ガールズちゃんねる

人間関係良かった職場と悪かった職場の職種

165コメント2019/03/03(日) 09:44

  • 1. 匿名 2019/02/04(月) 13:07:35 

    来月から就活生です。

    人間関係良かった職場と悪かった職場の職種を教えてください。
    人間関係良かった職場と悪かった職場の職種

    +36

    -1

  • 2. 匿名 2019/02/04(月) 13:09:07 

    >>1
    良かった!ってところはあんまりないけど、悪かったのは倉庫や工場とか閉鎖的な所かな💦

    +200

    -2

  • 3. 匿名 2019/02/04(月) 13:10:34 

    同じ職種でも環境で全然変わるよ

    +220

    -1

  • 4. 匿名 2019/02/04(月) 13:10:38 

    >>1就活頑張ってね✊‼️

    +74

    -1

  • 5. 匿名 2019/02/04(月) 13:11:05 

    金融系
    基本みんなプライド高いしキツいです

    +132

    -3

  • 6. 匿名 2019/02/04(月) 13:11:10 

    同じ職種でも、超良かった所と最悪なところがあったよ。
    職種では語れない

    +245

    -0

  • 7. 匿名 2019/02/04(月) 13:12:22 

    入力業務 嫌がらせやら、印刷隠されたりした

    某鉄 総合。人間関係良好!

    +23

    -1

  • 8. 匿名 2019/02/04(月) 13:12:24 

    前職製造業だったけど気に入らないことあるとモメてた。

    +11

    -2

  • 9. 匿名 2019/02/04(月) 13:12:30 

    スーパーのレジと運送会社の事務で働いたことあるけどどっちも良かったよ。

    職種は関係なさそう

    +113

    -6

  • 10. 匿名 2019/02/04(月) 13:12:45 

    両方ともSEだけど、男性が服装自由なところは
    変な人が多くて陰湿だった
    男性がスーツのところは割とまともな人が多かった

    +23

    -6

  • 11. 匿名 2019/02/04(月) 13:13:11 

    300均みたいな雑貨屋で働いたことあるけど、感じ悪すぎた。
    入ったその日からこそこそ話とかしてくるし、掃除とか嫌なこと全部押し付けられた!

    お客様と接する機会が少ない、または暇?な職場は陰湿なイメージ。。

    +172

    -1

  • 12. 匿名 2019/02/04(月) 13:13:41 

    銀行最悪だったよ

    +72

    -1

  • 13. 匿名 2019/02/04(月) 13:13:53 

    同じ職種でも、昔からある会社とベンチャーとではまた違うかも

    +34

    -0

  • 14. 匿名 2019/02/04(月) 13:14:03 

    東大まで出て
    電通入っても
    パワハラあるしなあ

    +188

    -1

  • 15. 匿名 2019/02/04(月) 13:14:23 

    幼稚園。
    ひとつのところは最悪だった。The女の職場。
    でももうひとつの園はみんな良い人だった。

    +134

    -0

  • 16. 匿名 2019/02/04(月) 13:14:23 

    工場系は古くから居るおばちゃん達の悪口大会で速攻辞めた。あんな所にいたら間違いなく性格歪む。

    +185

    -2

  • 17. 匿名 2019/02/04(月) 13:15:00 

    悪かったのはIT系下請け専門中小企業。女性が揃って陰湿で性格悪すぎた。

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2019/02/04(月) 13:15:23 

    こればかりは働いてみないとね〜。

    +138

    -2

  • 19. 匿名 2019/02/04(月) 13:17:15 

    損害保険営業部門

    間接営業だから、いかに他人にやらせるか・いかに責任を相手になすりつけるかの世界だよ。
    営業でも事務でもめちゃくちゃ仕事やらされるからおすすめしないよ。致命的にやりがいがないよ。

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2019/02/04(月) 13:17:23 

    良かった職場?ねーよ!

    +111

    -4

  • 21. 匿名 2019/02/04(月) 13:17:41 

    同じ職種でも全然環境は違うし、同じ会社だって部署や支店で全然違うよ。
    私は金融機関に居たけど、本店に配属されちゃったもんだから酷かったよ。
    自分の成績を上げる為に周りを蹴落とし、必要以上に上司にゴマ擦る人が多かった。

    +70

    -2

  • 22. 匿名 2019/02/04(月) 13:18:39 

    損保は人間関係はいいけど激務ブラックだったよ。
    営業事務だったけど4年が限界だった。

    +45

    -1

  • 23. 匿名 2019/02/04(月) 13:19:14 

    保育業界で20年働いてて、この職種は人間関係最悪!とずっと思っていたら、今年の人事異動先の園がすごく雰囲気良くて驚いた。
    ちょっと働いたくらいではその業界のことはわからないもんだね。

    +121

    -0

  • 24. 匿名 2019/02/04(月) 13:19:19 

    悪かったのは百貨店。
    最悪でした。

    +60

    -1

  • 25. 匿名 2019/02/04(月) 13:19:36 

    スーパーのレジ打ち2店舗働いたけど、最初に働いた店は初日から悪口と嫌がらせがあって、我慢して1ヶ月働いてみたら、嫌がらせがエスカレートしてきたから即辞めた
    次に働いたとこは口煩くて愚痴っぽい人が数人いたけど、いい人やちゃんとした人の比率が高かったからいい環境だった

    +72

    -0

  • 26. 匿名 2019/02/04(月) 13:19:49 

    贈答品の卸業の事務
    長く勤められるから嫌なお局が2人も揃えばそこは地獄だった

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2019/02/04(月) 13:20:36 

    嫌な奴はどこにでもいる

    +137

    -1

  • 28. 匿名 2019/02/04(月) 13:21:05  ID:UbfBKioZAd 

    歯医者
    歯科衛生士には優しいけど資格なしの歯科助手の私には治療器具や拳で叩いたり足を踏んだりしてきた

    +40

    -1

  • 29. 匿名 2019/02/04(月) 13:22:41 

    医療事務は給料低いし女の園で最悪でした。私が以前勤めていた薬局は少人数で雇い主と距離が近く人間関係が少しでも悪化すると居場所がなくなりました。すぐ辞めるように仕向けてきます。いつも求人出してる医療事務は注意が必要だと思います。
    良かった職場は大企業の事務です。中にはクセのある人もいるけど、殆どの人は良識ある人達ばかりでした。

    +88

    -2

  • 30. 匿名 2019/02/04(月) 13:22:41 

    山パンは天国ですよ

    ぜひとも面接受けて下さい

    +1

    -35

  • 31. 匿名 2019/02/04(月) 13:22:42 

    B2Bだと1つの契約大きいから難しい事はあるけどわりと仕事ゆったりできるかな。
    B2Cは小さい契約が大量って感じだったから簡単だけど仕事量多かったよ。

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2019/02/04(月) 13:22:50 

    女ばっかりの職場はオススメしない
    いばりくさったババアが幅きかせて嫌がらせばっかりして若手がどんどん辞める

    +181

    -3

  • 33. 匿名 2019/02/04(月) 13:23:33 

    医療事務を長いことやっているけど、個人病院で院長の奥さんが経営や事務をやっていてしょっちゅう来るところは人間関係が悪い。
    後当たり前だけど看護士・医療事務をしょっちゅう求人かけてる病院は人間関係も含めて色々問題がある。

    +90

    -0

  • 34. 匿名 2019/02/04(月) 13:24:18 

    同じ職種でもいい職場悪い職場あるから、職種では一概に語れないなあ。

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2019/02/04(月) 13:25:35 

    思い返してみたけど、人間関係が良かった職場にあたったことない

    +67

    -3

  • 36. 匿名 2019/02/04(月) 13:26:39 

    上司や先輩が年上ばかりの頃はパワハラセクハラいじめがひどく
    欝発症 精神科に通ったあげく
    丸々2年ひきこもった
    完治(正確にいうと寛解)するまで5年もかかり
    仕事再開するころには世の中の上司や先輩は殆ど年下になったら
    日本人特有の年上にはへつらう性分があるのか
    誰もパワハラ・セクハラ・いじめもしてこない
    それどころか年上だからって気を使ってくれるのかしらないけど
    みんな凄く優しい

    なので職場は年下ばかりのとこをお勧めする

    +5

    -15

  • 37. 匿名 2019/02/04(月) 13:27:38 

    >>35
    私も
    3社ほど経験あるけれど、どこももう2度と働きたくない、という職場だった
    辞めてから1回も行ってない

    +39

    -1

  • 38. 匿名 2019/02/04(月) 13:28:31 

    大きい会社の子会社で、
    働いてる女性が、親会社の偉いさんのお嬢さんばっかり、っていう会社で派遣で働いてたんだけど、

    のんびりとしてみんな優しかった。
    お金持ちのお嬢さんっておっとりしてて優しいんだよね。

    同じ職種の別会社では
    女性社員さんがめちゃめちゃ怖かった。
    派遣社員は挨拶してもらえなかった。

    +79

    -1

  • 39. 匿名 2019/02/04(月) 13:28:42 

    良かったところ→銀行
    悪かったところ→銀行
    同じメガバンです
    支店によって全然違う…

    +76

    -1

  • 40. 匿名 2019/02/04(月) 13:30:00 

    シュークリームが有名な某有名洋菓子店の工場
    詳しくは書けないけどまじ最悪だった

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2019/02/04(月) 13:31:21 

    良かった職場しかない。どの職場もみんな優しいし、仲良かった。

    +7

    -8

  • 42. 匿名 2019/02/04(月) 13:32:28 

    喫煙者が多い職場はブラック?というか頭おかしい人が多い!

    +17

    -10

  • 43. 匿名 2019/02/04(月) 13:33:28 

    必ず変な人はいるよね。

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2019/02/04(月) 13:34:30 

    >>36
    わかる。せいぜい年上でも10歳くらいまでで、年齢層近い職場のほうがいいよね

    +9

    -3

  • 45. 匿名 2019/02/04(月) 13:34:37 

    >>5
    私も金融系にいるけど、もう辞めたい・・・
    男性は特に謎のプライド(出来ない奴も多い)がありすぎて、めんどくさい人が多い

    +51

    -0

  • 46. 匿名 2019/02/04(月) 13:35:33 

    少し前にパートの面接受けた時、人間関係が色々ありますけどそういうの大丈夫ですか?と。
    どこに行くにも覚悟はしているけど、最初から言われるとモヤモヤするわい。

    +154

    -0

  • 47. 匿名 2019/02/04(月) 13:35:35 

    販売やっていたけど店長が私が資格持っていたのが気に入らないらしく、苛め抜かれて胃酸過多になってやめた。
    次に工場に臨時で勤めたら同じ時期に入った人は契約切られたのに、何故か上司に気に入られて長く務めることができた。
    上司次第ということです。

    +52

    -1

  • 48. 匿名 2019/02/04(月) 13:37:53 

    >>41
    それはどこなの?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/02/04(月) 13:39:04 

    こればかりは運だと思う。。
    同じ職場でも色々ある。

    +51

    -0

  • 50. 匿名 2019/02/04(月) 13:39:46 

    女だらけの職場。
    今の職場は男と女の割合が4:6くらいだけど、まあまあ雰囲気は良い。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2019/02/04(月) 13:42:00 

    ラブホの清掃バイトこれ一択

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2019/02/04(月) 13:42:46 

    誰もが知る某大手紳士服チェーン
    10年以上も前の話だけど最低最悪の職場だった!!
    セクハラパワハラは当たり前
    20代や30代の男性販売員が多かったんだけど
    出会いがないのか熟女好きか知らんがパートの40代50代の主婦と不倫する人多し
    (みんなそこそこイケメンだったのに!)
    自分当時30歳でパートでは一番若かったから40代50代の主婦パートから
    いじめられ
    店長は主婦パートより年下だったから主婦パートの顔色ばかり伺って
    主婦パートにいつもヘコヘコしてた。そしてそのやつあたりで年下の私にあたりちらし
    いじめまくられた。
    10年以上も前の話だから今は体制変わってその会社もそんなことないかもしれないけど
    今でもそこの会社のCM見ると腹が立つ!

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/04(月) 13:46:13 

    同じ病院でも病棟で全然雰囲気違ったよ。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/04(月) 13:52:01 

    人間関係だけなら、テーマパーク勤務は良かったよ!
    非正規で長時間労働だけどね。

    悪かったのは、給食業界。
    待遇がいいと、厚かましい人が辞めずにはびこるのかな??

    +39

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/04(月) 13:53:01 

    >>31
    B2CはB2Bとは何の略か教えていただけますか?

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/02/04(月) 13:54:01 

    嫌な人はどこにでもいる!

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/04(月) 13:54:10 

    >>36
    これ一理ある。
    私結婚が早かったから、子供の幼稚園習い事小学校どこへ行っても年下で、パート先もみんな一回りくらい上の人ばかり。
    意地悪ババアには年齢だけでまず下に見られて色んなターゲットにされる。
    今はパート先のクソババアに、私に対して気にくわない事があったらしく、謎の無視されてる。
    もう疲れるわ。

    +14

    -2

  • 58. 匿名 2019/02/04(月) 13:58:28 

    マウンティングのない珍しい職場だったのに、合併先の人たちが来たら途端にマウントを始めた。
    職種では括れなく、人格なんだと思います。

    +58

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/04(月) 13:58:52 


    私、派遣で工場2箇所行ったけど全然違った!
    いつもの所はほんとにみんないい人で働きやすくて楽しいけど、手伝いで人が足りないから行ってって言われた所は最悪だった!
    両方、日は浅いけどこんなに違うんだーって思った(笑)
    手伝いで行ったところは二度と行かない(笑)

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/04(月) 14:00:22 

    大学病院の看護師 良かった 毎日みんな充実して楽しそう

    介護施設のケアマネ 最悪 スタッフ間で人の愚痴ばかり

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2019/02/04(月) 14:03:25 

    >>55
    Business to Business
    Business to Customer

    仕事が、企業相手か個人消費者相手か、ってことだったかと。

    +12

    -3

  • 62. 匿名 2019/02/04(月) 14:03:28 

    私は地銀だったけど、どの支店もよかった。
    というか、忙しすぎてネチネチやってる暇がなかった。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2019/02/04(月) 14:12:55 

    大人数でも派閥とかあってめんどくさいし、
    少人数だと直ぐに噂とか流れるし、

    どっちもどっち

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2019/02/04(月) 14:13:28 

    ホテル系だけど前はマタハラ受けて辞めた
    今のところはすっごい子持ちに気使ってくれる!

    +3

    -8

  • 65. 匿名 2019/02/04(月) 14:14:36 

    同じ会社内でも部署にいる人達の性格によって雰囲気違ったりするよ。うちは数年ごとに移動あるからなー。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2019/02/04(月) 14:16:53 

    女ばっかりの職場は最悪だった。たまにヘルプで来る男性従業員にヘラヘラして女をかもし出すイジワルお局クソババア店長が、究極グロかった。職種は接客販売業。

    +43

    -2

  • 67. 匿名 2019/02/04(月) 14:20:32 

    ゴミ関係の機械の会社は男もイジメ体質で嫌な思いしたよ。ニヤニヤ笑って嫌な感じのこと言ってくるんだよね。今思えばBだろうなと思ってる。

    今は土木のパート内勤なんだけど、社長が腰が低くて話し方も優しい。ほんと辞めたくない。

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2019/02/04(月) 14:26:09 

    パートのおばちゃんと、正社員のオッサンたちの所なら御局様居ないしいいなって思ったけど、
    やっぱり正社員だから、オッサンに色々教えて貰ってるんだけど、
    パートのおばちゃんと2人になった途端「あなたは気に入られたいの?私と態度が違う!」って急に怒ってきたり、分からないから聞いても、「嫌だ!あんたなんでも自分で出来るって態度に見える!どうせ私が邪魔なんでしょ」
    と謎の妄想された。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2019/02/04(月) 14:28:12 

    市役所
    おばさんが多い市民課はクソみたいなお局ばっかりだった
    男性が7:3で多いような税系の部署は良かった

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2019/02/04(月) 14:29:03 

    お局様に嫌われたら最悪😖💦

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2019/02/04(月) 14:29:26 

    スーパー環境良かったけど、新しい責任者に変わってからは最悪らしいので やはりメンバーによるかな

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2019/02/04(月) 14:29:52 

    悪かったのは女性だけの洋菓子店。女性店長が厳しくて、もう1人の先輩も店長のご機嫌取りに必死。新入りの私は無視されるか怒鳴られるかのどっちかで鬱になった。
    良かったのは大手メーカーの事務。私の部署は女性も男性もみんな優しくて毎日仕事に行くのが苦にならなかった。

    +20

    -2

  • 73. 匿名 2019/02/04(月) 14:33:20 

    車のディーラーとパチンコ店は仲よかった!
    ネイルサロンは2店舗ともプライド高い人の集まりで陰口言いまくりで最悪だった

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2019/02/04(月) 14:36:36 

    家族経営の病院や施設はやめときな。

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2019/02/04(月) 14:37:14 

    スーパーのレジってレジ売ってるだけで人とチームワークで何かしないといけないって訳でもないのに、人間関係悪くなるときもある。要は嫌いな人と同じ空気吸ってるだけで嫌ってことだね

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2019/02/04(月) 14:38:55 



    職種関係ないよね

    集まる人々のカラーや匂い



    +27

    -0

  • 77. 匿名 2019/02/04(月) 14:40:43 

    >>72
    そう、優しくていい人が
    その他の人達がそうじゃない人達ばかりな環境なら

    醜いアヒルの子状態で部が悪くて迫害されるし


    優しくていい人達ばかりが
    偶然集まればとてもいい環境になる。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2019/02/04(月) 14:42:08 

    時給、月給が他よりいいとこは、ちょっと覚悟した方がいい

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2019/02/04(月) 14:44:00 

    女数人とか最悪

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2019/02/04(月) 14:47:55 

    秘書
    事務職

    どちらも女の園なのでキツイ。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2019/02/04(月) 14:48:36 

    待遇がいいとこで居座る人は、生活の為だから我慢して居座るんだよ。で、シフト等後から入った人に取られたくないからいじめたりするんじゃないの?

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2019/02/04(月) 14:51:12 

    >>46

    それ面接で言ってくれたら助かるw
    『人間関係のゴタゴタは苦手なので、辞退させていただきます』って言って帰るわ。

    +53

    -1

  • 83. 匿名 2019/02/04(月) 14:52:38 

    暇なとこのが人間関係悪い気がする

    +22

    -1

  • 84. 匿名 2019/02/04(月) 14:56:21 

    印刷会社は休みも多く社員も良い人だった。
    地方のテレビラジオ局は仕事は楽しかったけど人間関係がクズだった。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/02/04(月) 14:57:34 

    SEやってたとき、人間関係はすごく良かったけど、労働条件が絵に描いたようなブラックさだった

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2019/02/04(月) 14:59:54 

    倉庫バイト!
    確かに仕事は楽だけど元引きこもり・ヤンキー・ブス・コミュ障・人格破綻などで接客業が受からないような底辺の女の人が多くてドロドロでした。
    こんなふうになりたくないからすぐ辞めた()

    +34

    -1

  • 87. 匿名 2019/02/04(月) 15:01:20 

    毎日誰かが悪口言われてる職場に居ると、自分の悪口が耳に入っても何とも思わなくなる

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2019/02/04(月) 15:04:10 

    ほぼ女ばかりの事務系職場、2社目だけど。くそみたいな女はどこにでもいる。でも上の人間がどうかで違うんだなと思った。前の職場は野放し状態だけど、今の会社は適切な目線で判断できる人がいる。

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2019/02/04(月) 15:05:31 

    >>30
    鳥肌実かな?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2019/02/04(月) 15:08:59 

    地方で保険会社の事務してたとき、総合職の営業がものすごく威張ってた。早慶出た人が殆どだったけど、片田舎で事務やってる一般職を見下しまくり、超上から目線でバカにしてた。ウェーイ系のノリで本当にうざかった。全員男だったけど性格悪かったよ。
    ただ、総合職は何年かおきに転勤がある。ある時、異動でめちゃくちゃ仕事できる優秀な上司が入ってきたら、それまでふんぞり返ってた営業たちが急にしおらしくコソコソするようになった笑。同じ職場でもガラリと雰囲気が変わったから、結局は職種よりもそのときのメンバー次第ですね。

    +32

    -1

  • 91. 匿名 2019/02/04(月) 15:11:29 

    スーパー最悪だった。ベテランのおばさんが偉そうにしてやりたい放題でえばってた。良かったのは公務員、数字に追われないせいかのんびりゆるかった

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2019/02/04(月) 15:24:11 

    どの仕事も人間関係があり
    人にもよるし、相性もある事が前提ですが

    接客メイン仕事の場合
    '嫌な客やクレーマーが大変'という仕事の悩みを共感する事ができると思います
    共通の敵が社外に居る

    接客がほとんど無い事務仕事などは、嫌なのは上司や同僚
    敵が社内に居るように感じました

    同じ会社でも、
    売り込みの電話営業の部署ではお客様に怒鳴られる事で精神的に参りそうでしたが、
    上司は優しかったです。営業なので給料高め

    異動願いを出して
    事務の部署に異動したら、お客様と話す事は無くなりましたが
    上司がネチネチした人が多かったです。給料は低い

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2019/02/04(月) 15:32:54 

    職種関係ない。
    全体的な人の雰囲気。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2019/02/04(月) 15:40:45 

    人材会社。
    登録してるスタッフさんにあだ名つけたり容姿の悪口言ってた。選考を途中で辞退するスタッフさんには、暴言吐いて精神病むまで追いつめたり。

    カリカリした人だらけで、人間関係も悪口だけで繋がってるうわべだけのもの。

    ほんとにひどすぎた。
    たぶんその会社だけ特殊だったんだろうけど……

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2019/02/04(月) 15:44:11 

    良かった→旅行会社

    最悪→マスコミ

    旅行会社は基本的に人に喜んでもらうことが楽しいと感じる人が多かった。また自身も楽しい事が好きな人が多い。辞めて10年以上経つけど未だに皆で集まる。

    マスコミは、プライド高い人だらけ。ヒマラヤより高い。他人を蹴落として有利に立とうという人だらけ。信用できる人は居ない又はすぐ辞めてしまう。

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2019/02/04(月) 15:50:34 

    ここみて嫌だった会社を検索してみたら、
    親族経営、女性差別って書かれてたよ。
    男性目線だったけど、やっぱりって感じ。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/02/04(月) 15:51:58 

    コールセンターが良かった
    工場は最悪だった

    コールセンターは、クレーマーの対応で疲れ果て、職場内でマウンティングを取るような余力が残っておらず、皆で慰めあって仕事してたので平和だった
    工場は本当に底辺の集まりだった
    中高年ばかりだったんだけど、中学生か!というようなイジメを受けた

    +52

    -2

  • 98. 匿名 2019/02/04(月) 15:56:51 

    金融機関
    男は細かくてプライド高い
    女は気が強いのだけ残る
    私は新卒1年で病んでやめちゃった

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2019/02/04(月) 15:57:42 

    結婚式場とか、インフォメーション業務は、やめた方がいいよ。華やかそうに見えるけど、非正規の馬鹿ばかり

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2019/02/04(月) 16:00:50 

    >>48
    幼稚園、特養、デイサービス、幼児教室、ファミレスなどです。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/02/04(月) 16:04:42 

    和気あいあいとしてて楽しかったのはauショップ

    嫉妬の渦で精神的に参ったのはアパレル(ドレス専門)

    違いは男性が居るか居ないか!
    やはり女だけの職場はダメだと実感した。

    +14

    -1

  • 102. 匿名 2019/02/04(月) 16:16:46 

    >>52あー、10年前まだ世間はそんな感じだった。今は直接的なパワハラセクハラはないけど、影でコソコソはあるでしょうね。ここ二、三年で急に変わった感じがする。五年前飲食で働いてたけど、セクハラ当たり前にあったよ、その上司が異常なのもあるけど。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2019/02/04(月) 16:34:33 

    工場や倉庫って、やっぱ人間関係が悪い率が高いんですね…
    ガルちゃんの過去トピ見ても、ドロドロしてたり変人が多いらしいし…

    工場のパートを考えていたんですが、辞めておいた方が無難かな。はぁ…

    +31

    -0

  • 104. 匿名 2019/02/04(月) 16:43:41 

    職種というより、たまたまそこに集った者達次第という気がする。
    どんな職種でも変な人はいるよ。

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2019/02/04(月) 16:45:49 

    >>46
    私もそう面接で言われた事があります。実際働いてみたら本当に最悪でした。面接で言うってことは本当に酷いんだし、それに対して何も改善しようとしてない会社なんだと思いました。あれは新人は続かんわ。

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2019/02/04(月) 17:02:20 

    自分が工場で事務しているんだけど、
    その取引先の電気配線係の女性たちが
    数人でたまに作業しに来てくれるんだけど
    その人らに挨拶しても返ってこない 笑
    いい大人が他社にきて挨拶もできないのかと
    思ったけど元々そういう閉鎖的な会社なのかなと
    思ってる。そういう
    中にも違和感覚える人もいるんだろうけどね。

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2019/02/04(月) 17:21:49 

    もーどこの職場でも色々あるから結局はその職場の人達が自分と性格が合うか合わないかじゃないの?

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2019/02/04(月) 17:35:20 

    悪かったのはホテル


    良かったのは財団法人の仕事

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2019/02/04(月) 17:35:52 

    アットホーム。
    ほんとこれ
    20代3人、40代4人 個人病院だったけど
    敬語もない娘たちとお母さんたちのような。
    でも大先輩で頼れる先輩。
    時々みんなでご飯やカラオケ。
    給料は安かったけど、すごく良い職場でした。

    ダメなところは乱す人が一人でもいたらダメ

    +5

    -4

  • 110. 匿名 2019/02/04(月) 17:43:57 

    絵に描いたようなトラブルメーカーがいます。
    そんな人間がいる職場、皆さんは我慢して働き続けますか?
    それとも我慢と思わず受け流して働きますか?
    今すごく悩んでます。

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2019/02/04(月) 17:47:11 

    都銀、地方大型店→劣悪

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2019/02/04(月) 17:49:30 

    百貨店
    色々異動したけど食品は忙しいけど人間関係は大丈夫、雑貨は年配の人ばかりで暇で退屈だけど大丈夫、アパレルだけはマウンティングだらけのthe女子の縮図だった

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2019/02/04(月) 18:13:52 

    業種というより、閉鎖的な所はどこも人間関係悪かった。フロアに10人しか居ない、他の部署もない空間だと、第三者の目も無いしやりたい放題。声が大きく態度がでかい、普通だとあり得ないような人間が居る。いい人が辞めざるを得ない。

    人間関係悪くてもフロアに100人居たりすれば、人の目もあるしそんなに陰湿ないじめは無い。

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2019/02/04(月) 18:34:44 

    医療関係
    クセの強い人が多いし皆イライラしてイジメのターゲットにされたらもう終わり。3ヶ月しか働いてないけど完全に病んでしまい、その後も別の病院で働いてるけど、独特の雰囲気についてけず結局心療内科に通うハメになってます。
    半年ぐらい頑張ったらまた次の仕事探す予定

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2019/02/04(月) 19:19:49 

    印刷工場。
    経理で入ったけど男同士の妬みや根も葉もない噂話不倫ヤバかったし治安が悪かった。
    社員皆が今まで出会った事がないタイプの人達で本当にびっくりした。
    こういう人生は嫌だと思って、頑張って転職した。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2019/02/04(月) 19:30:41 

    金融系の方に質問です。
    金融系はきついと上がっていますが、支店と本店どちらのがきつい人が集まりやすい傾向にありますか?運でしょうか?

    よく●●パートナーでパートの仕事(内部事務)が出ていますが、人間関係の悪さが不安です。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2019/02/04(月) 19:39:29 

    ホテル、都内の老舗と高級外資系行ったけどどっちもきつかったな〜。部署によるが必ずいじめがあった。あと男女ロッカー内の窃盗。ホテルは大企業のような退職金とかボーナスが普通の従業員にはないし、部署によるが夜勤で体内バランス崩れて精神的もくるし生活に余裕が無いからギスギスしてた。まともな人はすぐ辞める。あと。泊まり勤務同士の不倫もゴロゴロ。
    気の強い人は長年勤めてた。まあどこも一緒だね。

    良かったのは、大企業と官公庁の事務。人が集まる分いやな人もいるが、みんな自分のポジションが悪くなることはしないし、暇だから愚痴が多いとか、若い子に嫉妬とか。そのくらいの低レベル。

    ホテルで働いてる人には悪いけど、仮にパートでもあんまりお勧めできない。

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2019/02/04(月) 19:46:48 

    別に誰と誰が不倫しても仕事しに来てる自分には関係ないし害もないけど、女先輩からのいじめだけは勘弁

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2019/02/04(月) 19:48:35 

    >>5
    私も金融関係でしたが、部署によるとしかいえません。経理とか数理などの課はいつもびりぴりしていて用があって行くときは緊張しました。私の課は少人数で、上下関係も緩く居心地良かったです。会社の中でもいろいろだと思います。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/02/04(月) 20:15:46 

    職種は関係なく女性が多い職場は人間関係大変。
    あとは上司が嫌な人だと他は仲良くて逆(上司がいい人)だと他がいがみ合っている気がする。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2019/02/04(月) 20:34:15 

    職種というより地域性が大事だと思う
    あと中・高卒でもなれる職場は、ビックリするほど常識が通じなくて他人と自分の区別がつかない人が多数いて衝撃的だった

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2019/02/04(月) 20:50:53 

    パートの面接で人間関係大丈夫か確認されたのは
    卸売業
    公務関係
    金融機関

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2019/02/04(月) 20:56:32 

    業界大手のスーパーは薄利多売で人手不足だから、ギスギスしてた。おまけに社員も偏差値40代の高卒ばかりだから、怒りかたにヤンキーの名残があって、ここにいたら自分も柄が悪いヤンキー色に染まってしまうと思い即やめた。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2019/02/04(月) 21:06:56 

    施設の調理場。60才前後の機嫌に左右されるキツイおばちゃん達。陰で悪口言われ放題。ベテラン栄養士は機嫌が悪いとヒステリーのように怒鳴ってくる。
    人間関係ここまだマシな方だよ、とおばちゃんに言われたけど、他の所はどんだけ最悪なんだ。
    転職失敗したわ。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2019/02/04(月) 21:18:24 

    >>122ですが
    確認されたのは一部だけ(受けた金融機関全部とかではない)で、職種では判断できないです

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2019/02/04(月) 21:19:07 

    アルバイト・社員経験含めて広告代理店、新聞は良かった。職種は事務です。男は自信家、女はプライド高めのキツめな人が多いですが、誰にでも優しい私達を演じてくれてるので、こちらは下手に出てれば良い。基本的にコミュニケーション能力は高い人ばかりなので、勤めているうちに仲良くなれた。

    最悪なのは女ばっかりの事務。お局がどうでも良いことでグチグチ言ってくる。
    職種では分からないけど、大きな会社の方が逃げ場ができるから良いかも。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2019/02/04(月) 21:25:59 

    >>52
    青山ってさっぱりしてると思ってたらそんな所なんて・・・絶対働かない。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2019/02/04(月) 21:47:51 

    女は職場に不要ってことがよく判るイイトピックスだな


    年度末で退職しよう

    みんなで

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2019/02/04(月) 21:58:30 

    すごい良いっていう会社には出会ったことないけど、職場に一人でも仲良くできる人が居るとまだ楽。
    工場は本当にみんな敵。人の粗探しばっかしてる。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2019/02/04(月) 22:10:16 

    ガソリンスタンドのバイト時代は、本当に楽しかった
    学生で実家だったし、皆仲良かったし
    あの時から人生やり直したいって本気で思う

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2019/02/04(月) 22:29:04 

    >>84
    印刷工場勤めた事あるけど色々とおかしかった
    仕事中に寝転んでスマホゲー、大声で雑談、品物の上に座る
    なんか怖いから辞めたよ
    場所によるのかな?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2019/02/04(月) 22:29:05 

    どこにでも、お局やクセのある人っているよね

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2019/02/04(月) 22:35:48 

    職場は学校ほどギスギスしてないと思う
    今のところどこも恵まれてたかな
    ただ一部厄介がいた職場はあったけど
    そいつ以外はみんな良い人だった

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2019/02/04(月) 22:46:57 

    >>72きつい人の集まる職場に馴染む人はどうぞそちらにいて下さいって思う。迷惑なのは、そういう人が後者のような職場に来て人間関係が険悪になってしまう場合はあるんでしょうね。
    大人しい優しい人が平和な職場を見つけ、居場所を見つけるのは大変な事。それを簡単に壊す人も居るから本当にそういう人は来ないで欲しいと思う。

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2019/02/04(月) 22:58:19 

    ニッカポッカフェチだから、目の保養にいいのはそういうとこだった
    からっとしてて現場の人は皆いい人だったけど
    女陣、無理すぎた

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2019/02/04(月) 23:01:34 

    旦那が転勤族だから派遣で働いてるんだけど、入社して1日目の雰囲気でなんとなくいい(自分に合う)職場かわかる
    初日になんか嫌だなーって思ったところは、最後まで合わない職場だった
    直感は結構当たるもんだよ

    参考にならなくてすまんが、職種は関係なかったかな
    できれば入社前に見学とかさせてもらえればいいかも

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2019/02/04(月) 23:03:05 

    メーカーの営業事務とかどう?

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2019/02/04(月) 23:20:51 

    販売やってます。すみません勝手な主観です。正直、入るなら大手がいい。スタッフの人員数に余裕があるから、比較的人間関係は良かった。ベンチャー系や新しい会社は、人が少ないやる事が多い。だから人間関係はギスギスしがち。それか、上司たちがクソみたいな人が多いから、不満からスタッフが変に仲良しになりがち。このどちらかだと思う

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2019/02/04(月) 23:29:25 

    >>116
    どっちも人間関係が悪いと思うから、本店が良い。建物も支社より綺麗だと思うし、仕事も支社より本店の方がお客様の質が良いはず。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2019/02/04(月) 23:29:47 

    コールセンターはやめときなさい。
    もう一度言います、コールセンターはあかん。

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2019/02/05(火) 00:15:19 

    企業受付は人数多い方が派閥はあるけどそれはそれで楽だった。
    少人数受付やってるけど仲良くしなきゃいけない雰囲気がだるい。しかも自分サバサバとか、人に興味ないとか言ってるやつほど人の意見気にしたりいじめとかしてるし、いつまで私いれるかな〜?とか言ってるし、そんなこと言ってるんだったら早く辞めろって思う。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2019/02/05(火) 00:58:16 

    受付最悪だった
    4人がかりで1人をいじめて退職させてた

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2019/02/05(火) 08:11:48 

    人気無いけど保険営業、良かったよ。
    僻みで意地悪される事もあったけど、そういう人は大体人望無かったから全く気にならなかった。というかならなくなってった。
    それよりトップセールスおばちゃんの遣り方は凄く参考になったし、今は縁あって別の仕事してるんだけどトラブルが起きた時は〇〇さんだったらどうするかな?と自分とは違う思考パターンが身に付いたよ。
    それに事務所出たら一人行動だし、結果さえ出せば何しててもOKだし。

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2019/02/05(火) 09:38:20 

    ひどかったのは歯医者。
    女だらけでイジメがあるのは当然としても、
    院長がそれを放置する体質ができあがってるのが問題。

    長く働いてるお局をヘタに叱れないのはわかるけど、院長に直接訴えるひともたくさんいたのに。
    だから人が定着しないんだよ。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2019/02/05(火) 10:28:02 

    一番は社風じゃないかな?

    おなじIT事務でも
    ・ベンチャーは社長や役員が若くてコミュニケーション活発、チームでやるので仲も深まる

    ・老舗は社長も役員も年寄り。コテコテのエンジニア気質で女性とこれまで接点なかった人ばかり。あいさつしても目も合わせないしコミュニケーション希薄。チームプレーの概念ない

    どっちが正解という話ではないけど、わたしはベンチャーが恋しいよ……

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2019/02/05(火) 10:34:00 

    百貨店本体=大卒で上品な人が多く良い
    アパレル専門店=売上目標という名のノルマあり悪い 店長の人柄次第 パワハラ当たり前

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2019/02/05(火) 10:50:48 

    大手物流倉庫:ハケン会社が何社も入り面接もないため悪い意味でいろんな方が入ってきている。日本人かどうかもあやしい。低学歴ヤンキーD○Nが幅をきかせいばっている。

    福祉:女の職場。非正規なら最低賃金で感情労働、パワー系の利用者にも対応しなければいけない。仕事はやりがいあるが、職員がクセモノぞろい。パワハラモラハラ朝飯前。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2019/02/05(火) 10:52:56 

    IT系ですが、受託側メインの会社はみんな忙しさから意地悪になり雰囲気悪かった。
    たとえば制作会社、Slerなど。
    終わりの見えないプロジェクトを複数押し付けられるし、毎日ミーティングでお互いのミスを指摘しあう殺伐さ。

    広告代理店になると、意地悪なひとはだいぶ減って実力主義。
    さらにクライアント側の会社所属だと余裕があるからか責任のなすり付け合いは減る。
    その代わり、総務とか人事の男が面倒くさい。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2019/02/05(火) 12:17:05 

    >>137
    楽しかったよ

    仕事はね
    客層もよかったし

    でも
    人間関係はキツイ人と
    優しい知的な人と極端にわかれていたよ

    キツイおばさん営業からの
    いじめがなければ大丈夫じゃないかな

    コンプライアンスや
    福利厚生もしっかりしてるし

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2019/02/05(火) 12:31:26 

    そんなの参考に就職先決めようとしているの?
    これに答えられる人は、転職しまくっている人しか答えられないよね。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2019/02/05(火) 13:23:33 

    >>149
    回答ありがとう!

    会社によるのは重々承知なんだけど、営業担当の仕事を事務に押し付けられたりする?役割分担はっきりしてた?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2019/02/05(火) 14:09:20 

    こればかりは運だね
    でもしょっちゅう募集かけてるとこは絶対何かあるね

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2019/02/05(火) 19:32:55 

    >>29 医療事務以外と人間関係最悪って言いますよね?陰湿でチクリ魔のパートの娘が医療事務で働いてるみたい。多分娘も親と同じ性格で綺麗めな若い人をいびりまくってんだろうな?

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2019/02/05(火) 19:34:43 

    イベントコンパニオン脳がない嫌な女の集まりでした。ばかじゃすまない常識外れ女ばかり。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2019/02/06(水) 08:26:31 

    役所で働いてた。女ばかりほとんど独身。ねちねちして陰険な人ばかりだった。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2019/02/06(水) 11:40:57 

    仕事が辛くても、同じビルの他部署の人に助けられた事が何回もあるので、ワンフロアで少人数の会社は、人間関係難しそう

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2019/02/06(水) 13:43:15 

    個人経営のクリニック。
    少人数な上に定年間近な人達しかいなくて中堅層が全然いない。しかも閉鎖的だから人間関係もいびつですごくやりづらい。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2019/02/06(水) 18:20:25 

    金融機関の事務会社は、女ばっかりだったけど、みんな仲良くやってた。人が多いので合わない人がいても深く関わらなければ乗りきれるしね。
    小さい会社の時は、合わない人が影響力強くて辛かった。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2019/02/07(木) 01:24:02 

    >>54
    給食業界は絶対おすすめしない。
    土日、長期休暇有りに惹かれて働いたけど、まぁ陰険だよ。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2019/02/09(土) 16:16:34 

    栄養士していたけど
    厨房には 必ずお局がいた。怖かった。
    場所にもよるけど・・・。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2019/02/12(火) 22:00:07 

    >>46
    私だったら絶対行かない!

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2019/02/12(火) 22:04:25 

    女性だけの職場は、陰口・イジメのオンパレード。
    とくに転職できないようなおばはんは必死こいて新人・若い人をイジメて
    自分の居場所を確保する。
    それが正義かのようにね。

    子供のイジメなんてなくならないなと思った。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2019/02/12(火) 22:08:00 

    >>120
    それ言える。
    嫌な上司だと共通の敵がいるから団結できる。
    理想的な上司だとみんな好かれようとするから争いが起きる。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2019/03/03(日) 09:38:43 

    金融も支店は最悪。本社は良好。
    コールセンターは会社による。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2019/03/03(日) 09:44:23 

    >>12

    青は最悪。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。