ガールズちゃんねる

少人数の職場と大人数の職場、どちらが好きですか?

67コメント2018/10/30(火) 06:37

  • 1. 匿名 2018/10/22(月) 15:59:02 

    私は大人数のほうが好きです。
    多いと孤立しにくいのと、イジメみたいのも起きにくいと思うので。
    皆さんはどちらが好きですか?

    +128

    -7

  • 2. 匿名 2018/10/22(月) 15:59:51 

    私も大人数派。少人数は人間関係がより難しそう

    +207

    -1

  • 3. 匿名 2018/10/22(月) 15:59:59 

    私も大人数
    人間関係拗れた時に逃げ場がある
    少人数で失敗したことあるから

    +158

    -0

  • 4. 匿名 2018/10/22(月) 16:00:19 

    少人数。揉め事も少ないしアットホームな感じが好き

    +12

    -29

  • 5. 匿名 2018/10/22(月) 16:00:43 

    仕事は浅く人付き合いしたいので大人数かな。

    +127

    -0

  • 6. 匿名 2018/10/22(月) 16:01:08 

    少人数の職場と大人数の職場、どちらが好きですか?

    +7

    -6

  • 7. 匿名 2018/10/22(月) 16:01:15 

    大人数の中の少人数の部署って形が好き。

    +129

    -3

  • 8. 匿名 2018/10/22(月) 16:01:16 

    大人数の職場にいたけど、派閥とかあって毎日何かしら揉めたりしてたよ…

    +76

    -2

  • 9. 匿名 2018/10/22(月) 16:01:48 

    多すぎるのも少なすぎるのも大変だと思いますが、多すぎるよりは少ない方が好きです。20名位がベストかな。

    +9

    -4

  • 10. 匿名 2018/10/22(月) 16:02:04 

    今少人数の職場だけど、小さな事務所で電話も鳴らない誰もしゃべらないみたいな瞬間が多々あるから息が詰まる。少数精鋭だと一人一人が注目されがちだし、目立ちたくない自分としてはつらい。
    女性社員が皆いい人達だから続いてる。

    でも次は大人数でいつもガヤガヤしてるところにいきたいな・・。

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2018/10/22(月) 16:02:06 

    少人数派です🍀
    今の職場は従業員8人でちょうどいいです。

    +24

    -9

  • 12. 匿名 2018/10/22(月) 16:02:25 

    少人数がいいかな
    本当にアットホームな職場にいた事あるからかも

    +23

    -6

  • 13. 匿名 2018/10/22(月) 16:02:29 

    断然大人数。
    小企業に人間性に問題のある人が多い傾向。
    大企業は入社試験である程度ふるい落とされてるからマシな人が多い(非正規は知らない)。

    職場の人数が多い傾向にあるのは相対的に当然大企業。よって大人数。

    +26

    -18

  • 14. 匿名 2018/10/22(月) 16:03:08 

    少人数で、合わない人だと辛すぎる

    +98

    -1

  • 15. 匿名 2018/10/22(月) 16:03:14 

    大人数も少人数も経験。
    数というより質のが大事。
    職場に『癌』がいると全てにおいて悪影響を及ぼす。

    +145

    -0

  • 16. 匿名 2018/10/22(月) 16:05:47 

    大人数!

    販売の仕事で5人で店を回してた時、基本店内には2人しかいなくて地獄だった。
    キツい店長と2人きりの時とかもう出勤前から胃がキリキリ。
    やたら雑談ばっかりしてくる先輩と2人の時も胃がキリキリ。
    ライバル意識燃やしてくる同い年の子と2人の時も胃がキリキリ。

    そんな感じで常に胃がキリキリで、辞めました

    +39

    -0

  • 17. 匿名 2018/10/22(月) 16:06:00 

    絶対大人数!
    少人数で仲良ければいいけど
    スタッフが5人だけの所で働いた事あるけど先輩が意地悪でマジで最悪だった。
    休憩中も電話でなきゃで外出ちゃダメだったし。

    +48

    -0

  • 18. 匿名 2018/10/22(月) 16:06:59 

    大人数がいいな。
    誰とも話さず仕事だけして帰れる時ある。

    +49

    -0

  • 19. 匿名 2018/10/22(月) 16:07:20 

    大人数のほうが合わない人たくさんいるイメージ。少人数のほうがイヤな人いてもひとりか二人ってところでしょ。何人もイヤな人がいてそいつ達が集団で意地悪とかしてきそうだから大人数もイヤだな。

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2018/10/22(月) 16:07:49 

    >>13
    慶応大学見てたらわかると思うけど、試験ぐらいじゃわからんのよ。

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2018/10/22(月) 16:08:27 

    両方経験したけど大人数の方がやりやすかった
    数年単位で入れ替わるし(部署移動とか転勤でね)

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2018/10/22(月) 16:09:10 

    移動のない大人数は地獄だった。派閥争い、昇進レース。関係ない下っ端がサンドバックになってた。

    同じメンバーで固定にならないほうがいいから大人数の転勤ありがいい。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2018/10/22(月) 16:11:26 

    ぼっちでも平気なので大人数。
    少なくてアットホームな方が色々断りづらくて面倒くさい。

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2018/10/22(月) 16:15:37 

    子供がいるとどうしても急に体調不良で休みをもらうことがあるので、少人数だと休めないと思うから大人数の方がいい。

    少人数だと気の合う人いなかったり、自分だけが仲間外れにされたりするの辛いけど、大人数であれば誰かしら気の合う人はいそう。

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2018/10/22(月) 16:16:04 

    大人数の方が逆に気楽じゃない?

    アットホームな所だとすごいいづらそう

    +29

    -2

  • 26. 匿名 2018/10/22(月) 16:16:55 

    どっちも経験したけど、大人数のが断然いい!
    よくも悪くも敵も見方も出来る。少人数って毎日毎日決まった顔ばかり見ることになるし、揉めたら最悪

    +44

    -0

  • 27. 匿名 2018/10/22(月) 16:19:47 

    大人数がいいです
    少人数だと逃げ場がない

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2018/10/22(月) 16:21:32 

    大人数

    主と逆で大人数の方がひとりでいられるから
    少人数だとどうしても人間関係が濃くなる。

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2018/10/22(月) 16:23:09 

    いい意味で自分がいなくても会社が成り立つから大企業がいい
    中小企業だと代わりがいなくて産休育休も思うように取れなさそう

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2018/10/22(月) 16:26:37 

    誰と戦う気も仲良くする気もなく、ただ毎月の生活費欲しくて働いてるので大人数派。

    派閥ができてても入らなければあの人は個人主義だからって感じでスルーされるようになるし、
    いじめられてもなんて事無いようにしてたらいじめる方も暖簾に腕押しでターゲットを他に変えて他で勝手に揉めててくれる。

    少人数だと何が起きても全て自分も巻き込まれてしまうんで、無理。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/22(月) 16:28:12 

    大人数だと一人一人との付き合いが浅くて済む。

    私が飲み会欠席し続けても、他に50人いればなんてことはない。

    でも5人の職場で私が飲み会欠席し続ければ、嫌な顔される

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/22(月) 16:28:34 

    大人数派。
    お昼をひとりで食べたりなど、ひとりで行動しても目立たないから。
    休憩時間はひとりでいたいし、世間話をしたくない。
    人数の少ないところに勤めていたけど、
    女性みんなで必ず一緒にお昼をとるのが嫌だったよ。

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2018/10/22(月) 16:29:05 

    大手の企業から転職して少人数の編プロで働いていたものです。
    大人数の職場のほうが圧倒的に仕事がしやすいです。
    なぜならどんな嫌な人がいてもその個性が薄れるからです。
    少人数の会社だと、その人の個性が強調して他社に影響してきます。
    一見、少人数のほうが仕事がしやすいようですが、逆に人間関係が強く影響してきます。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/22(月) 16:29:20 

    両方の職場で働いたけど
    どっちもどっちだよ

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/22(月) 16:29:32 

    これね、職場じゃなくても言えるんだよね
    自分の学校はもちろん、子供の学校のママ付き合いにしても
    少人数で合う人いなかったらキツイ
    大人数だと合う人いる確率は増えるよね

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/22(月) 16:29:50 

    断然大人数。少人数の職場だった時同い年の先輩にしつこく言い寄られて逃げ場がなかったし誰にも相談出来なくて辛かったから。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2018/10/22(月) 16:32:18 

    求人情報誌に、
    従業員がみんなでニコニコしている写真に
    「アットホームな会社です♪」と書かれている会社を見ると、
    ここはやめておこうと思う。
    アットホームって売りにならないと思うのは私だけ?

    +58

    -0

  • 38. 匿名 2018/10/22(月) 16:32:51 

    ワンフロア200〜300人くらいの大きな職場は風通し良さそう。

    50〜100人くらいは一番嫌だった。
    嫌な奴もたくさんいて派閥もあって。

    20〜30人は人間関係楽。職場の人数としてはこじんまりしてちょっとさみしいけど。
    小中高のクラスもだいたいそれくらいだよね。
    よくできてるなと思う。バランスいい。

    それ以下の人数の職場は経験したことがないからわからないけど、10人以下は気が合う人がいるかどうかでかなり左右されそう。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/22(月) 16:34:15 

    少人数だな、大人数だと名前覚えるだけでも大変だから

    +1

    -4

  • 40. 匿名 2018/10/22(月) 16:35:52 

    >>37
    あれ胡散臭いんだよな
    ウェーイ系集団みたいで
    「休みの日はみんなでBBQ♪」とか絶対行きたくないって思うわ

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/22(月) 16:37:11 

    >>37
    当たり前のことってわざわざ言わないよね。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2018/10/22(月) 16:53:05 

    大人数だと気が合う人もいそうだけど少ないと何かあったら最後。逃げ場がなさそう

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/22(月) 17:04:42 

    人の顔覚えられないから少人数がいい

    +1

    -4

  • 44. 匿名 2018/10/22(月) 17:22:09 

    アットホームを売りにしている場合、飲み会が頻繁にありそうで避けがち…

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/22(月) 17:59:59 

    人数は関係ないよ
    アスペや自己愛サイコパスいるとぐっちゃぐちゃだよ
    パワハラ三昧仕事できると思ってる勘違い
    人によるよ

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/22(月) 18:13:19 

    少人数は一人事務とかなら天国だけど意地悪な人達と数人なら地獄

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/22(月) 18:14:03 

    少人数だと合わないと辛いし仲良くならなきゃいけない空気もヤダ。
    おばさんとかいらないのに世話焼いてくるし。
    素直にしてないと速攻嫌われて嫌がらせとか
    仕事でしてくる最低!

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/22(月) 18:20:14 

    どっちも働いた事あるけど、仕事を辞めやすいのは大人数。辞めたい時に辞められるのが一番。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/22(月) 19:28:48 

    人が多すぎると、こわいと思ってしまうから少人数の方が絶対にいい。
    大人数だといるだけで圧迫感みたいなの感じてしまう。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/22(月) 20:18:10 

    絶対大人数!
    前が4人くらいしかいないとこで、いちいち上司が
    私の行動に文句言ってくるわ、逃げ場がなくてほんとうに嫌だった。
    今は大人数のところでいい意味で私のことを見てる人なんていないからすごく精神的に楽です。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/22(月) 20:32:39 

    大人数。今の職場が少人数だけど、いちいち誰に頼むとか誰を誘うとか面倒。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/22(月) 20:52:41 

    大人数。
    気の合う人とだけ関われば良いから。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2018/10/22(月) 21:11:40 

    3人とかが1番いい。
    それ以上になると必ず派閥化いじめが勃発する。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2018/10/22(月) 21:13:29 

    絶対大人数。
    前の職場が少人数でかなり辛かった。昼休みも逃げ場無かったし。
    今の職場は大人数だから楽。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/22(月) 21:55:51 

    少人数
    メンバー7人で女は私だけ。
    グループ全体では200人以上いるし異動もあるからいつまでこのメンバーでいれるかわからないけど定期的にメンバー変わるから飽きずにいれる。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/22(月) 22:00:28 

    人間関係良ければどっちでも良いんだけど。
    少人数で面倒くさいヤツが御局だったりすると最悪。
    大人数なら異動があったり他人の目も多いし訴える場所があったりするから逃げ場もあるし。
    そう考えるとやっぱり大人数がいいかな。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/22(月) 22:04:56 

    大人数
    私が居た少人数企業がファミリー経営だったのもあるけれど逃げ場がなかった。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/22(月) 22:28:11 

    大人数。
    今は少人数の職場ですが少しのことが大袈裟になるし
    人間関係で何かあると仕事に影響して困ってる。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/22(月) 22:51:09 

    大人数でも結局チーム毎に分けられるので人間関係は苦労する。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/23(火) 01:40:47 

    小人数だと仕事以外の事や雑用もさせられる事が多くなる
    以前勤めてた職場も会社の重要なカギを管理させられた
    本当は上司の仕事なんだけど私が一番早く出社させられて
    カギのチェック等をしないといけない
    トイレ掃除も女性トイレなら自分も使うからいいけど
    男性トイレもさせられた(男性社員はしない)
    まだ色々あって詳しくは書けないけど
    いじめって訳では決して無かったけど少人数の会社にありがちな
    女子社員は、そういうのも当たり前みたいな感じがあるんだよね

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/23(火) 02:42:33 

    少人数だとトイレに行くとき目立つから大人数の方がいい。
    前の職場が少人数で、トイレ休憩の時間をチェックするじじいがいたからトラウマになってる。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/23(火) 04:01:35 

    少人数でも一人発達障害がまざると
    ミスのフォローやミスを防ぐためにあれこれ先回りして確認することが増えたりして、少人数だからこそ仕事が増えて負担が大きくなり現場が混乱する。

    結局は一番近くで働く人がどんな人かによると思う。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/23(火) 14:57:43 

    大人数かな。今の職場少人数で年も役職含め皆近いから、なぁなぁになってるから鬱陶しいw

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/23(火) 21:51:13 

    >>15
    これが真理
    大人数だと癌がいても薄まりそうに錯覚するけど
    そんなことない
    結局は癌がどれくらい質悪いかどうか。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/29(月) 23:11:32 

    大人数派で現在少人数な部署に配属されています。
    少人数でもいい人が多かったらまだいいけど、私の職場は少人数の上に性格歪んでる人ばかりなので仲悪い。
    新卒で入社したばかりの時はこんな暗いの!?盛り上げなきゃって思ってただでさえ無口なのに無理して話題提供しても誰も乗ってこないから1ヶ月くらいで元の無口な自分に直したら本当に静かな職場になった他の部署の人はうちの部署の空気重すぎて行きづらいといっている笑笑

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/30(火) 03:19:34 

    大人数派で現在少人数な部署に配属されています。
    少人数でもいい人が多かったらまだいいけど、私の職場は少人数の上に性格歪んでる人ばかりなので仲悪い。
    新卒で入社したばかりの時はこんな暗いの!?盛り上げなきゃって思ってただでさえ無口なのに無理して話題提供しても誰も乗ってこないから1ヶ月くらいで元の無口な自分に直したら本当に静かな職場になった他の部署の人はうちの部署の空気重すぎて行きづらいといっている笑笑

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/30(火) 06:37:08 

    大人数派で現在少人数な部署に配属されています。
    少人数でもいい人が多かったらまだいいけど、私の職場は少人数の上に性格歪んでる人ばかりなので仲悪い。
    新卒で入社したばかりの時はこんな暗いの!?盛り上げなきゃって思ってただでさえ無口なのに無理して話題提供しても誰も乗ってこないから1ヶ月くらいで元の無口な自分に直したら本当に静かな職場になった他の部署の人はうちの部署の空気重すぎて行きづらいといっている笑笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。