ガールズちゃんねる

先輩に奢って貰うことが苦手な件

46コメント2019/05/19(日) 01:42

  • 1. 匿名 2019/05/09(木) 23:09:29 

    先輩に奢って貰うのが苦手です。
    気を使ってしまうこともあり次会った時コミュ障爆発してしまいます。
    みなさんはどういうアプローチをしていますか??

    +35

    -8

  • 2. 匿名 2019/05/09(木) 23:10:21 

    先輩に奢って貰うことが苦手な件

    +13

    -1

  • 3. 匿名 2019/05/09(木) 23:10:58 

    払えばいい

    +6

    -0

  • 4. 匿名 2019/05/09(木) 23:11:09 

    じゃあ、代わりに私が行ってあげる

    +10

    -1

  • 5. 匿名 2019/05/09(木) 23:11:13 

    出しますって言って、
    おごるよ!って言われたらありがたくお礼を言う。
    次の日もお礼を言う。

    申し訳ないと思うよね。。。
    ただ、気持ちよく奢ってくださる気持ちに感謝するかな。

    +61

    -0

  • 6. 匿名 2019/05/09(木) 23:11:16 

    奢ってもらっておいてそんな…

    +11

    -2

  • 7. 匿名 2019/05/09(木) 23:11:31 

    なんかもったいない性格だけどその方がわだかまりなくていいのかもね。私は奢ってもらうと嬉しいし単純だから懐いてしまうw

    +40

    -2

  • 8. 匿名 2019/05/09(木) 23:11:39 

    出したい

    +2

    -1

  • 9. 匿名 2019/05/09(木) 23:11:51 

    えー私すごい嬉しい。。
    むしろ、行くと決まった時から淡い期待してる。

    +10

    -7

  • 10. 匿名 2019/05/09(木) 23:12:13 

    知らねーよ
    それだけの情報でアドバイスなんて出来ねーわ

    +8

    -4

  • 11. 匿名 2019/05/09(木) 23:12:16 

    いつも奢ってくれる先輩が、領収書を必ず貰うんですけど、これは自分のお金じゃないから先輩の布団にはなってないんですよね?
    ご馳走さまでしたと言うし、翌日に朝イチでお礼に行くというのがうちの職場だけど、会社のお金で食べてるんだよね?

    +45

    -3

  • 12. 匿名 2019/05/09(木) 23:12:49 

    素直にご馳走になる

    で、後日
    スイーツなどを
    こないだの御礼ですって
    プチギフトする

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2019/05/09(木) 23:12:54 

    個人的には取引先の人に奢ってもらうのが苦手
    変に食事行かなくてもいいのにさあ……意味ないでしょ…

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2019/05/09(木) 23:13:01 

    なんで?最高じゃん!いつもありがとうございます!は忘れないけど!

    +13

    -1

  • 15. 匿名 2019/05/09(木) 23:13:22 

    同い年の人に奢られるのは気が引けるけど先輩なら奢ってもらうか割り勘でも多めに払ってもらえる気満々で行っちゃうww

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2019/05/09(木) 23:14:34 

    奢ってくれる先輩ってなかなかいないと思う!後輩思いだね。
    遠慮しちゃう気持ちはわかるけど、丁寧にお礼を言っておけば先輩も喜ぶんじゃない?
    先輩に奢って貰うことが苦手な件

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2019/05/09(木) 23:16:08 

    わかる

    奢ってもらったらセックス強要されても断れないよね😓

    +1

    -20

  • 18. 匿名 2019/05/09(木) 23:18:44 

    お礼をしっかり言って、仕事で返そう。
    先輩が一番喜ぶのは仕事を一生懸命する後輩。

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2019/05/09(木) 23:19:37 

    おごってもらった時に、
    嬉しいという気持ちや感謝の言葉を伝えるのが一番喜ばれると思うよ。

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2019/05/09(木) 23:19:42 

    >>11
    それ私も若いとき思ってて、会社の金で先輩の金じゃないのに先輩にみんなでお礼言って先輩がみんなから有り難がられていいな~とか思ってたけど、
    その先輩のおかげで会社の金で飯が食える訳で、その先輩が誘ってくれないと私たち同期だけじゃ自腹切るだけだし、有難いなと思うようになった
    給料14万だから人の金で飯を食うのははしたなくても正直助かる

    +3

    -6

  • 21. 匿名 2019/05/09(木) 23:21:21 

    女性の先輩なら1回以上は気をつかうなぁ。

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2019/05/09(木) 23:21:51 

    考え過ぎず、きちんとお礼が言えればいいと思う

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2019/05/09(木) 23:22:29 

    奢る側からしたら、お返しの物とか気を遣ってもらわなくても大丈夫
    ごちそうさまでした、美味しかったです!って言ってもらえるだけで嬉しい

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2019/05/09(木) 23:23:53 

    >>17
    えっ?自分どれだけ安いの?

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2019/05/09(木) 23:24:21 

    >>17
    断れるでしょうw

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2019/05/09(木) 23:24:35 

    私は薄給ながらやはり後輩と飲むときはおごるかな。自分も若い時はご馳走してもらっていたし、今度はそれを返す時だと思って。
    また後輩と飲みに行くとフランクに仕事の悩みとか言ってくれるからその後の対処法もわかってある意味勉強させてもらっています。
    主さんもあまり気にせずご馳走してもらった方が双方気分が良いかも‼︎
    気の利く後輩は次の日1000円持ってくるww
    飲みすぎたのにご馳走して頂いたのでこれ今日のランチ代にして下さいって。
    そんな子は仕事でミスしても庇っちゃうかな…俗に言う忖度かも。

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2019/05/09(木) 23:24:51 

    自分が奢る側だとして、相手にどういう対応をしてもらったら奢って心地良いか考えてみたら?

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2019/05/09(木) 23:28:42 

    >>11
    まぁ領収書ぐらいの大きさの紙じゃあ、布団にはならないんじゃないでしょうか?ペラペラで薄いですしね!

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2019/05/09(木) 23:30:53 

    誰かにおごってもらって嬉しいっていう人は単純で良いなあって思う
    世のの中にうまい話なんてないんだよ

    +3

    -3

  • 30. 匿名 2019/05/09(木) 23:31:37 

    >>17何で異性?
    気持ち悪い

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2019/05/09(木) 23:31:58 

    >>17
    家出少女かなにかなの?
    自分を安売りし過ぎてて涙出るわ

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2019/05/09(木) 23:31:58 

    私も職場で最年少だからかおごられること多い。
    素直におごられとくのがいいよ。もちろんおごられる前提で財布出さないとかはナシ。最終的に「すみませんありがとうございます、ごちそうさまです」っておごられとけばいいさ。
    私はせめてものお礼の気持ちで、そのあと缶コーヒーとか差し入れてる。

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2019/05/09(木) 23:51:37 

    それぞれ好きなものにして奢ってくれるのって気遣うよね。
    自分の方が高かったり、量多かったら悪いなって思ってしまう。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2019/05/10(金) 00:05:00 

    若い時は奢ってもらってました。
    私(先輩)も奢ってもらってたし、あなた(私)が先輩になった時に、奢れば良いんだよ、と言われて。
    で、私自身が先輩になった時は、ちゃんと奢りましたよ!しっかりと、あなた(後輩)が先輩になった時に奢るんだよ、と教えて。
    うちの会社は代々、そんな感じです。

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/10(金) 00:08:47 

    私の好きなキャラグッズ、先輩(男)がくれるんです。週一回とか過剰に。断るの悪いなあと思い受け取ったら、どんどんエスカレートして!
    しかも中古屋で買ってきた物まで、ドヤ顔で渡してくるから、本当に迷惑。
    貰ったもの?一個も持って帰ってないですよ。明らかな私に好意があって渡してきてるのわかるし。いやほんと彼氏でもないのに気持ち悪い。
    貰わなきゃいいって話ですか、断れないんですよ、上下関係で。しかも精神病んでる人だから何か気の毒で、、とか思って続けていたら、私の心が疲れてきました。

    どうすればこのループをぬけだせるんでしょうか…

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2019/05/10(金) 00:44:38 

    >>35
    上の人に相談して「嫌がってて相談した」という実績を残しておいてね
    根回しが大切だと思う
    そうじゃないとトラブルが起きた時に周りに「男心を弄んだ性悪女」というレッテルを貼られるかも
    解決策じゃなくてごめんなさい💦

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2019/05/10(金) 00:51:05 

    申し訳なくて、次会った時に奢ってもらったのと同額ぐらいのプレゼント持ってくこともあるんだけど、やりすぎかな?

    +0

    -2

  • 38. 匿名 2019/05/10(金) 00:54:17 

    >>36さん
    アドバイスありがとうございます泣
    確かに周りから見れば、こいつ貰っていて何言ってるんだ状態ですよね。。
    気を見計らって上司に相談してみます。ありがとうございました(>_<)

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2019/05/10(金) 01:33:42 

    年下の先輩がいるんだけどこっちが気を使って出したら調子に乗って頼りにしてくるんだけど常識なさすぎじゃない?

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/10(金) 01:38:12 

    薄給だから先輩の仕事手伝ったらミスド奢ってくれた。
    飲み会なんて開かないから理にかなってるかも。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/10(金) 04:50:01 

    気持ち良くおごられるのも気遣いだよ
    しっかりお礼言って楽しそうに振る舞えば先輩もおごった甲斐があったって喜んでくれるんだから
    その場で申し訳ないなんて微妙な態度しちゃ駄目よ

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/10(金) 05:46:44 

    うれしいしお金ない時助かるけど気使うよね
    別々に会計する時なら自分の好きな物を選べるけどおごってもらうと安いものをって思う
    おごってもらうと悪いな申し訳ないなと思うから割り勘とか別々に会計する方が気楽

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/10(金) 06:32:27 

    妻の立場から言うと後輩に奢る分の飲み代とかも家計から出してるから申し訳ないと思うんなら断って欲しいよ

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/10(金) 16:12:20 

    私おごられ下手。借りができたーと気が重い。そもそも一緒に食事が嫌だ。美味しくない。だから ほぼ断ってる。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/10(金) 21:45:02 

    うちの旦那、最近は奢る側。
    訳を聞くと「自分も新人の頃に上司に奢ってもらった」からだって。
    新人さんには「自分達も上司に奢ってもらってきた。あなたは今は奢ってもらう立場だけど、自分が上になったときは後輩に奢ってやりなさい」と言ってんだってさ。
    営業さん同士の暗黙の了解なのかもしれんが、
    それで小遣いがピンチとか言うんだもん。
    嫌んなっちゃうよ

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/19(日) 01:42:36 

    まだ人いますかね?

    数年来の疑問なんですけど、年下が年上に対してよく「◯◯先輩〜、今度ご飯行きましょうよ〜」とか言ってるのをたまに見るけど、こういう時後輩は奢られる前提で誘ってるんですか?そうだとしたらめちゃくちゃ図々しくないですか?私はそんなこと言えない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード