ガールズちゃんねる

先輩と話すのが苦手な人

44コメント2018/05/16(水) 01:25

  • 1. 匿名 2018/05/15(火) 20:13:45 


    1つでも年上だと上手く話せません。
    職場などでどうやって関わっていますか?
    先輩とうまく話したり打ち解けたりする方法が知りたいです。。。

    +20

    -11

  • 2. 匿名 2018/05/15(火) 20:14:25 

    管理職だーいっきらい

    +6

    -11

  • 3. 匿名 2018/05/15(火) 20:15:18 

    年上女性には結構気に入られるけど、年上男性とはうまくいかない。

    +5

    -3

  • 4. 匿名 2018/05/15(火) 20:16:28 

    今全く同じことで悩んでいました・・・。
    上司に相談とか報告するタイミングが難しい。
    話しかけることすら気を遣って頭の中でシミレーションしてしまう。

    +50

    -0

  • 5. 匿名 2018/05/15(火) 20:16:31 

    わたしは下手に出るのが得意なので先輩のが話しやすいです。とにかく同意して褒めておけばいい
    仕事については別ですが
    歳下のが気を遣ってしまい疲れちゃいます

    +67

    -6

  • 6. 匿名 2018/05/15(火) 20:16:35 


    甘える(笑)

    +1

    -5

  • 7. 匿名 2018/05/15(火) 20:17:16 

    同性なら甘えるが勝ちだけど
    異性だと変な気起こされても困るから難しい

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2018/05/15(火) 20:17:52 

    とりあえず色んなこと質問するかなー。
    「彼氏さんいますかー?」とか聞くと盛り上がる。

    +1

    -14

  • 9. 匿名 2018/05/15(火) 20:17:58 

    先輩を敬うように話すのが苦手だから話せない。心広い先輩なら大丈夫なんだけどね。

    +7

    -2

  • 10. 匿名 2018/05/15(火) 20:18:13 

    結局その人の性格とか雰囲気によりますね

    +18

    -1

  • 11. 匿名 2018/05/15(火) 20:18:59 

    性格は隠せないから、このまんまガサツで喋ってるよ!先輩なんだから敬語使えばいいだけの話。気を使わなければいいんじゃない?自然で

    +2

    -4

  • 12. 匿名 2018/05/15(火) 20:19:23 

    あからさまな上下関係の気遣いとかが苦手だから、話しかけるのも躊躇してしまう。

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2018/05/15(火) 20:19:30 

    共通の話題を探そう(๑•̀ㅂ•́)و✧

    +2

    -3

  • 14. 匿名 2018/05/15(火) 20:20:32 

    年下の先輩はしんどい

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2018/05/15(火) 20:20:44 

    見た目を褒めれば機嫌良くなるよ

    +0

    -4

  • 16. 匿名 2018/05/15(火) 20:21:30 

    >>8
    そんなこと言う相手間違えたらとんでもないことなるよ
    敬語使ってれば許されるわけじゃないよ

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/15(火) 20:22:11 

    普通に会話でも、敬語も使う
    難しいです。

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2018/05/15(火) 20:22:19 

    年が数年違う年上の人とは話しにくいけど、
    逆に10以上離れてると話しやすい
    高齢者と話してるのが1番楽。たぶん祖父母と一緒に生活してるのが長かったからだろうな

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/15(火) 20:24:13 

    お天気が一番無難ですね
    秘書検定の本をよんで勉強する
    マナー本も読むのが一番
    失礼があってはいけませんから

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/15(火) 20:24:25 

    先輩と話すのが苦手な人

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2018/05/15(火) 20:25:52 

    >>8
    職場の人からそんな質問ウザイわ(苦笑)

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/15(火) 20:26:30 

    >>20
    笑ってごまかす

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/15(火) 20:26:56 

    苦手。
    というか、先輩が苦手なの。
    話したくないし、目も合わせたくない。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/15(火) 20:27:21 

    先輩の中でも、
    いい意味で気を使わないで良い人と、
    少しでも気を緩められない人がいる。

    結局は気が合うかどうかかな。

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/15(火) 20:32:14 

    はい…
    指導者が怖くて話しかけられません
    怒られて泣いてしまいました
    他に話しかけやすい人はたくさんいるのに
    なんでこの人が指導者なんだろう
    見た目も雰囲気も言い方も怖くて
    話しかけなければいけないのはわかっているのに
    話しかけられないんです
    前怖かった先輩に似てて尚更…

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/15(火) 20:33:24 

    「聞いてくださいよ-!」から始まって今日の自分の失敗談

    これは間違いないと思う

    +0

    -5

  • 27. 匿名 2018/05/15(火) 20:42:39 

    トピ「・・・。」

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/15(火) 20:53:21 

    私は腰巾着タイプなのか、目上の人にキャピって取り入るのは得意なんだけど、その分後輩との付き合い方が苦手…
    先輩と同様に接すると舐められてやりにくくなるし、かと言って先輩風の態度もうまくやれない
    後輩からしても私みたいな腰巾着タイプは嫌いだろうしさ

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2018/05/15(火) 21:00:06 

    私は気を遣いすぎて全く話せないタイプです
    先輩からしてもおもしろみなさそう

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2018/05/15(火) 21:03:19 

    自分が後輩からどう接してほしいか考える。
    さらに相手の性格も考える。

    苦手だな~と思っていると相手にも雰囲気で伝わるから、
    相手の得意な分野の話を聞いたりする。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/15(火) 21:05:00 

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/15(火) 21:09:37 

    先輩も後輩も苦手でした。
    どちらも気を使わないといけないので職場では一匹狼になりがちで嫌われました。
    同僚はうまく先輩になついたり後輩と友達のようになれてたみたいだけど私には無理でした。
    めんどくさい奴だと自覚してます。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/15(火) 21:20:12 

    私は逆で年下が苦手だ
    本当にそう思ってるのか合わせてくれてるのか分からないから
    先輩は嫌な思いさせたら口に出すか態度に出してくるけど下の子は出せないだろうから嫌な思いさせても気付かなそうで怖い
    姉がいて妹がいないからそうなのかも

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/15(火) 21:20:38 

    先輩どころか、人と上手く会話できません。すぐ緊張してしまって、何を話しているのかわからなくなります。
    先輩と関わらないだけなら、まだ良い方です。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/15(火) 21:31:26 

    私も後輩のが苦手。
    先輩はしっかり敬語使って立ててれば大丈夫。
    後輩とは上手くコミュニケーション取れない。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/16(水) 00:10:14 

    はい!先輩とか、年上が基本的に苦手です。どうしても顔色をうかがって気を遣っちゃって、言いたいことが言えないし、愛想笑いしかできなくてぜったい仲良くなれない…

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/16(水) 01:25:52 

    わたしも先輩苦手で学生の時とか部活の先輩と全然仲良くなれなかった。仲良くなりたいって思っても接し方が下手くそで顔も苦笑いになっちゃって全然ダメだった。
    今は前よりは少しマシになったけど、やっぱり世間話は苦手

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード