ガールズちゃんねる

令和の野球はこうなる ドラフトに大打撃…中学校野球部が10年後に消滅の危機

245コメント2019/05/07(火) 22:13

  • 1. 匿名 2019/05/06(月) 00:16:57 

    ドラフトに大打撃…中学校野球部が10年後に消滅の危機|野球|日刊ゲンダイDIGITAL
    ドラフトに大打撃…中学校野球部が10年後に消滅の危機|野球|日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

    日本中学体育連盟(中体連)が公表しているデータによれば、2018年の中学校の軟式野球部員数は全国で16万8800人。08年の30万5958人から10年間で約13万7000人も減った。09年からは毎年、1万~2万人のペースで部員数が減っている。10年後には中学校から軟式野球部員がいなくなる計算だ。


    「地方では特に、1学年で1チームがつくれず、技術的にも体力的にもまだ途上の下級生がレギュラーに加わらなければ練習も試合もできない、という学校が珍しくありません。それが物足りず、レベルの高い選手がシニアやボーイズなどの硬式チームに移籍し、いよいよ中学野球部が部員不足に陥るという悪循環も起きています。言うまでもなく、中学野球部も高校野球への重要な人材供給源です。ひいては、プロ野球のドラフト候補のレベルにも重大な影響を及ぼす問題でもある。中学校の部活動には週2日は休日を設けること、練習時間は1日2時間まで――など規制が多く、部員数の減少の他にも、レベルが低下する条件が揃ってしまっている。プロ野球界にとっても看過できない状況です」

    「実感として、中学野球部は10年持つか持たないか、という印象」

    +145

    -2

  • 2. 匿名 2019/05/06(月) 00:18:04 

    10年は持つだろ

    +65

    -46

  • 3. 匿名 2019/05/06(月) 00:18:07 

    何か問題でも?

    +157

    -15

  • 4. 匿名 2019/05/06(月) 00:18:24 

    またオーバーな記事だな

    +150

    -20

  • 5. 匿名 2019/05/06(月) 00:18:39 

    野球とかの少年年団は親の負担がでかいから
    やる人減ってるよね

    +491

    -4

  • 6. 匿名 2019/05/06(月) 00:18:48 

    これも少子化か……

    +74

    -3

  • 7. 匿名 2019/05/06(月) 00:18:56 

    野球って未だにおかしな精神論が横行してるよね
    そのせいで良いイメージがない

    +428

    -14

  • 8. 匿名 2019/05/06(月) 00:19:01 

    大阪桐蔭みたいな凄い逸材がいる高校は選び放題だから大丈夫そう!

    +254

    -2

  • 9. 匿名 2019/05/06(月) 00:19:22 

    令和なんて関係ないよ

    +103

    -3

  • 10. 匿名 2019/05/06(月) 00:19:27 

    >中学校の部活動には週2日は休日を設けること、練習時間は1日2時間まで――など規制が多く、部員数の減少の他にも、レベルが低下する条件が揃ってしまっている。

    皆が皆プロ志望じゃないからね…

    +407

    -3

  • 11. 匿名 2019/05/06(月) 00:19:35 

    そういえば根尾くんってどうなりましたか?

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2019/05/06(月) 00:19:41 

    +134

    -4

  • 13. 匿名 2019/05/06(月) 00:19:53 

    野球なんてこの世からなくなって欲しい

    +43

    -69

  • 14. 匿名 2019/05/06(月) 00:20:19 

    うちの息子が野球やりたい!とか言わない限り
    絶対やらせたくない

    野球って指導者のイメージが悪くて

    +389

    -11

  • 15. 匿名 2019/05/06(月) 00:21:10 

    >>今年、プロ野球には日本ハムの吉田輝星、中日の根尾昂、ロッテの藤原恭大、広島の小園海斗といった高卒のスター候補が入った。高校球界には早くも「令和の怪物」と呼ばれるMAX163キロ右腕、大船渡の佐々木朗希という剛腕も登場。

    応援してるよ!!

    +135

    -3

  • 16. 匿名 2019/05/06(月) 00:21:23 

    少子化だし田舎ほどそうなるかもね。

    +109

    -2

  • 17. 匿名 2019/05/06(月) 00:21:24 

    >>11
    指を怪我して8針縫ったよ。

    +58

    -0

  • 18. 匿名 2019/05/06(月) 00:21:53 

    競技人口減ってんだね

    +91

    -1

  • 19. 匿名 2019/05/06(月) 00:22:26 

    息子の中学校の軟式野球部は部員足りなくて試合の時は生徒会から人を借りてた事もあった。同じ地域のボーイズからはプロ野球選手も何人か出てるんだけとね...。

    +133

    -0

  • 20. 匿名 2019/05/06(月) 00:23:03 

    人数集めるの大変なんだって

    +53

    -2

  • 21. 匿名 2019/05/06(月) 00:23:32 

    みんな部活動ではなく外の少年野球チームで野球してるってこと?
    だったら特に問題なくない?

    +138

    -8

  • 22. 匿名 2019/05/06(月) 00:23:41 

    少年野球を子供がやってて、野球以外に色んな何かを犠牲にする覚悟がなきゃやってけないものだと思った
    だから我が家みたいな何となくでやる人や初見さんみたいなのは減るけど逆にガチでやる人達は残ると思うけどな
    それじゃ足りないのかな?

    +196

    -1

  • 23. 匿名 2019/05/06(月) 00:23:50 

    上を目指してる子は小学校低学年から野球チーム入ってるからね

    +93

    -3

  • 24. 匿名 2019/05/06(月) 00:24:06 

    MAX163キロ右腕、大船渡の佐々木朗希

    この選手さっき特集されていたけど、震災で父と祖父母亡くしたから地元で野球しているらしいよ
    泣けるわ(´;ω;`)ウッ…

    +178

    -4

  • 25. 匿名 2019/05/06(月) 00:24:27 

    うちは女の子だからあんまり関係ないけど、男の子がいても野球部には入れたくないな…
    少年団で親が揉めてるのよく聞くし、負担も多いみたいだし、ブラック部活も少し前にトピ立ってたよね
    ちょっとやだな〜

    +218

    -3

  • 26. 匿名 2019/05/06(月) 00:24:29 

    野球だけじゃないよ。
    この規制で、他のスポーツもレベル下がってる。

    練習する場所もどんどんなくなるし、クラブチームには、お金持ちしか行けないから、
    スポーツはお金持ちしか、出来なくなるね。

    +174

    -6

  • 27. 匿名 2019/05/06(月) 00:25:14 

    野球部ってキツいよね。真夏でも暑そうなユニフォームやスラパンはいて炎天下の中練習や試合してるし。野球に限らずスポーツ全般に言える事かもしれないけど、甲子園とか夏の大会はやめた方がいいと思う…

    +157

    -4

  • 28. 匿名 2019/05/06(月) 00:25:29 

    野球部って坊主にならなきゃいけないし坊主が嫌で野球部はいらない人もいると思う

    +123

    -8

  • 29. 匿名 2019/05/06(月) 00:25:46 

    野球だけではなく、日本の部活自体が見直されてる。
    日本は部活信仰だけど、サッカーのようにジュニアチームとか作ればいいよ。

    +204

    -3

  • 30. 匿名 2019/05/06(月) 00:25:50 

    自分は違うスポーツで二強と言われる学校でやってたけど、中学まではとにかく楽しんでやった方が良いよ!高校に上がれば自分より上の人ばかりだし、自分の考えが通用しなくなるから

    +78

    -1

  • 31. 匿名 2019/05/06(月) 00:26:58 

    野球部が無くなっても困らない

    +44

    -21

  • 32. 匿名 2019/05/06(月) 00:27:19 

    野球選手は部活動で肩壊す事多いからサッカーみたいにユースクラブ作った方が将来的に良いんじゃないかって思うけど高野連が黙ってないか。

    +145

    -2

  • 33. 匿名 2019/05/06(月) 00:27:25 

    >中学校の部活動には週2日は休日を設けること、練習時間は1日2時間まで

    滅茶苦茶いい事じゃん。野球に限らず日本のスポーツは無駄に練習しすぎって言われてるし

    +247

    -7

  • 34. 匿名 2019/05/06(月) 00:27:27 

    軟式?って思ったけど、調べたら中学は全部軟式の部活動なんだね。野球見るのは好きだけど知らんかった。レベルが低下するって言うけど、今だって高校進学の際に野球留学って言われるくらい大阪から強豪校の競り合いがない(=甲子園に出られる確率が高い)地方に挙って進学する状況じゃん。それとは別に、中学の時にスカウトしたとかって去年だか桐蔭監督の噂なかった?本気だったり実力ある子は青田刈りされるんだから、均一にレベルを保つなんて無理だと思う。

    +31

    -1

  • 35. 匿名 2019/05/06(月) 00:28:02 

    強豪校が坊主禁止だったり髪型自由にし始めた。
    少なからずこれはいい傾向。

    +150

    -2

  • 36. 匿名 2019/05/06(月) 00:28:14 

    筒香が高校生に無理を強いているって甲子園批判してたね。

    +139

    -1

  • 37. 匿名 2019/05/06(月) 00:28:33 

    逆にボーイズやめて学校の野球部に入った子もいた。ボーイズをやめた理由は分からないけど、野球は好きなんだなって思った記憶。

    +32

    -1

  • 38. 匿名 2019/05/06(月) 00:28:58 

    昔はシーズン始まるとゴールデンタイムに野球中継多かったけど、今は地上波ではほとんど放映されてないしね、昔ほど身近なスポーツではなくなったのかも

    +106

    -1

  • 39. 匿名 2019/05/06(月) 00:29:10 

    うちの子の中学校の野球部はとっくに廃部したよ
    人数が集まらないらしい

    +104

    -1

  • 40. 匿名 2019/05/06(月) 00:29:11 

    部活の練習だけじゃなかなか伸びないよ。
    でもシニアみたいな少年団に入ると親が大変だよね。
    親同士の付き合いも子供の送り迎えもあるし、グローブやスパイク等の道具を買うにもお金がかかる。

    +119

    -1

  • 41. 匿名 2019/05/06(月) 00:29:37 

    別にいいんじゃないの?
    本気でやりたい子は最初から部活などあてにせず練習もバリバリのスポーツクラブみたいなとこに入るでしょうし、親もやる気ならそういうとこに小さいうちから入れること意識してるはず。

    学校の部活でバリバリやるのは、やっぱり何か違うと思う。

    +105

    -1

  • 42. 匿名 2019/05/06(月) 00:31:10 

    >>27
    甲子園自体が、炎天下の中頑張る高校球児を美化しちゃってるからね。イメージが良くない。時期をずらすなり場所をドームにするなりしないと。あと坊主にする統一感と、普段は先生だろうに真っ黒に日焼けした厳つい監督にちょっと他の部活にはない怖さと閉塞感を感じる。

    +119

    -2

  • 43. 匿名 2019/05/06(月) 00:31:10 

    子供が自分からやりたいって事はやらせればいいし、でも、自分の子供に向いている事を親が見極めて助言してあげるのも大事だと思うけどね。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/06(月) 00:31:42 

    とりあえず真夏の野外練習はやめよう
    昔とは気候が違うんだから

    +104

    -1

  • 45. 匿名 2019/05/06(月) 00:32:22 

    クラブチームは高いからね。
    昔みたいに、貧乏でも野球やサッカーなどで金持ちになれる!みたいな夢は無理になるかもしれないね。

    うちの近所のクラブチームは、遠征も多いし、
    月5万は軽く必要だよ。

    +88

    -1

  • 46. 匿名 2019/05/06(月) 00:32:56 

    中学で働いてるけど、ほんと今野球人気ないです。入るのは数人で、存続の危機。卓球や弓道が大人気で、何十人と入部する。今の男子は、キツイのはヤダって言う子がとても多い。

    +122

    -3

  • 47. 匿名 2019/05/06(月) 00:33:54 

    つい先日子供スポ少の野球辞めさせました。昭和の教え方で怒鳴る、けなすの指導法、大人中心で飲み会等やって子供達に一気のかけ声させたり、お母さん達に酒やツマミの用意させたり。保護者同士の悪口や陰口も多く、親の負担も大き過ぎ。
    色んな事に疑問を持ち決断しました。
    あんなの無くなってしまえばいいと思う!!

    +240

    -4

  • 48. 匿名 2019/05/06(月) 00:34:08 

    苦労すること、我慢することが美徳になってるよね
    甲子園っていうと爽やかなイメージ押し付けられるけど、実際は無駄な上下関係の厳しさと言う名のいびりやしごきの無限ループに耐えた子達って感じだわ
    一年のときに先輩にビクビクしてた同級生が三年になったとき後輩アゴで使ってて、めっちゃ感じ悪かった
    実際うちの学校では野球部とバスケ部は強制坊主だったから年々部員減ってたよ

    +93

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/06(月) 00:34:11 

    >>38
    横並びで変なバラエティやるより野球中継やってほしいんだけどなぁ。BSもCSも契約したけど、それでも全てカバーされてないし

    +13

    -12

  • 50. 匿名 2019/05/06(月) 00:35:02 

    坊主って楽だけどオシャレな髪型(黒髪)にして遊びたい学生にとっては坊主は嫌だろうね
    坊主は恥ずかしいみたいな感じもあるだろうし

    +32

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/06(月) 00:35:31 

    >>14
    保護者の質もあまり良くない。
    元ヤン家庭とかが取り敢えずやらせるのが身近な野球だったりする。オラオラ系の親が多いです。地域にもよりますが。

    +57

    -4

  • 52. 匿名 2019/05/06(月) 00:36:55 

    部活って先生方の負担も大きいからね。
    それこそブラックだよ。

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/06(月) 00:37:53 

    高校に入ると、一気にレベル上がるよ。
    自分も別の競技で全国にも行ったけど、競技としてやるのは高校からだね!

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2019/05/06(月) 00:40:22 

    まあ他のスポーツに流れたのは良い事だと思うよ

    +4

    -4

  • 55. 匿名 2019/05/06(月) 00:41:54 

    軟式と硬式の違いを考えると、クラブチームでやった方がいい気がするけど。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/06(月) 00:42:55 

    >>33
    うちの子は吹奏楽部だけど、週末の部活は基本、土曜日の午前中のみだよ。
    親としてもお弁当作らなくていいし、助かるよ。

    +43

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/06(月) 00:42:56 

    >>49
    私も。バラエティもドラマも見てない
    プロ野球だけ見てる

    +5

    -3

  • 58. 匿名 2019/05/06(月) 00:42:57 

    練習時間と競技レベルにはなんの因果関係も無いな。
    むしろメリハリが出来て練習の質は上がるし、部員数も増えるだろうな。
    誰だってダラダラ長時間練習なんかしたくないわ。

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/06(月) 00:43:53 

    >>36

    筒香が!!!
    どういういった所を批判したの??

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/06(月) 00:44:52 

    >>49
    バラエティと野球ならバラエティかな。

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2019/05/06(月) 00:45:36 

    高校野球なんて税金が下りる仕組みにどっぷり浸かってる時点で間違ってる。

    単に野球選手として成長してほしい、プロを目指してほしいというならクラブチームでもつくればいい。

    それでも「教育の一環」として高校野球を打ち出したいのは、指導者たちがそれで食っていきたいからでしょう。

    +54

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/06(月) 00:45:48 

    そもそも中学高校の部活にそこまで力入れなくていいと思う
    強制入部の学校とかあるけど無意味だと思うわ
    本気でやってる子や実力ある子はほとんど少年団とかチームとか別で入ってるわけだし、子供にも教師にも負担でしかないと思う
    やりたい子だけではだめなの?
    大会とか目指して汗水流さないと青春じゃないの?

    +62

    -2

  • 63. 匿名 2019/05/06(月) 00:46:48 

    >>59
    まっとうな批判だよ。
    「甲子園批判」DeNA筒香の正論を朝日はどう聞く 炎天下の連投、スポーツ医学無視の甲子園は高校球児の将来を潰す(1/4) | JBpress(日本ビジネスプレス)
    「甲子園批判」DeNA筒香の正論を朝日はどう聞く 炎天下の連投、スポーツ医学無視の甲子園は高校球児の将来を潰す(1/4) | JBpress(日本ビジネスプレス)www.google.com

    横浜DeNAの筒香嘉智による、少年・高校野球の現状んび対する批判が注目されている。とりわけ高校野球は勝利至上主義にとらわれ、必ずしも選手本人の将来を考えた状況にはなっていない。そうした危惧が背景にある。口下手な男があえて発した言葉を、甲子園での大会を...

    +40

    -1

  • 64. 匿名 2019/05/06(月) 00:47:25 

    野球の観戦人気は上がってきてるのに競技人口は激減してるんだよね

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/06(月) 00:47:55 

    以下、イケメン球児を貼っていきます

    水上くん
    令和の野球はこうなる  ドラフトに大打撃…中学校野球部が10年後に消滅の危機

    +11

    -11

  • 66. 匿名 2019/05/06(月) 00:49:06 

    一般人の子供の写真貼るのやめなよ

    +17

    -4

  • 67. 匿名 2019/05/06(月) 00:50:22 

    >>63

    次読もうとしたら金がいるってなったわ( ノД`)シクシク…
    ゴーゴーツツゴー(*'▽')

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/06(月) 00:50:33 

    >>65

    (´・ω・`)知らんがな

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/06(月) 00:50:58 

    鳴門 板東くん
    令和の野球はこうなる  ドラフトに大打撃…中学校野球部が10年後に消滅の危機

    +18

    -11

  • 70. 匿名 2019/05/06(月) 00:51:41 

    いきなり高校生の画像貼りだすオバサン怖すぎるわ

    +64

    -4

  • 71. 匿名 2019/05/06(月) 00:52:20 

    クラブチーム、月に12万かかるって言われて引いた。
    普通にムリ。

    +60

    -1

  • 72. 匿名 2019/05/06(月) 00:52:25 

    高校生相手に発情するなよオバサン

    +4

    -4

  • 73. 匿名 2019/05/06(月) 00:52:42 

    でも金足農業って甲子園のおかげで寄付金が2億円以上集まって学校としたらウハウハだよね
    吉田様様だよ

    +62

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/06(月) 00:52:46 

    >>66
    65の子は今俳優ですよ。
    有村架純と中学聖日記出てた子です。

    +23

    -2

  • 75. 匿名 2019/05/06(月) 00:52:50 

    >>67
    ごめん💦
    これは読めるかな

    筒香嘉智選手“高校野球の悪”に警鐘「大きなお金が動いたり、ドラマのようなことを作る」 | ORICON NEWS
    筒香嘉智選手“高校野球の悪”に警鐘「大きなお金が動いたり、ドラマのようなことを作る」 | ORICON NEWSwww.google.com

    ニュース| プロ野球・横浜DeNAベイスターズの筒香嘉智選手(27)が25日、都内で記者会見を行った。国内外から多くのメディアが詰めかけるなか「僕自身が感じている思いをお伝えしたい。今シーズン、もちろんプレーヤーとしてチームを勝利に導くために活動するのが...

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/06(月) 00:53:14 

    >>71

    マジでそんなにかかるの?さすがにネタだよね
    私の給料と変わらんわ

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/06(月) 00:53:48 

    >>69は現ソフトバンク

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/06(月) 00:53:52 

    >>65
    俳優になった子でしょ。こんなとこにもオタがいるのね。

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/06(月) 00:54:47 

    イケメントピじゃないんだから写真はよそでやって。

    +13

    -3

  • 80. 匿名 2019/05/06(月) 00:56:12 

    野球の減り方は急激だけど、もはや日本が子ども少な過ぎてチームスポーツがヤバい状況だよ。

    +45

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/06(月) 00:57:08 

    坊主やめたらマジで結構集まると思うw

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2019/05/06(月) 00:57:20 

    >>75
    学生野球では“一発勝負”のトーナメント制を採用した大会が多く存在する。筒香選手は「若い世代に多い、選手の将来的な活躍よりも今の結果を重視した“勝利至上主義”に問題がある」と異議を唱えると「僕自身も勝つことを否定しているわけではなく、勝つ喜び、負けて悔しがる思いは必要なもの。勝つことが優先され、子供の将来が潰れてしまっている現状がある」と“大人主体”の現場のあり方に苦言を呈した。 甲子園を例にあげ「あくまでも高校の部活」と強調した筒香選手。「高校の部活で大きなお金が動いたり、教育の場と言いながらドラマのようなことを作るようなこともある。新聞社が高校野球を主催してますので、高校野球の悪というか、全てを否定しているわけではないが、子どもたちのためになっていないことを伝えきれていないと思います」と語り、教育現場やメディアなど、野球界を取り巻く環境への改革を促していた。

    球数制限の話は賛成だけど、上のようなのは今更どうもならない気がする
    テレビで報道しないとかしない限り無理
    それか甲子園じゃなくて小さな球場でするとか。。

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2019/05/06(月) 00:59:22 

    ウチの息子の中学校

    野球部 3年生が4人 2年生が5人

    ってギリギリじゃん1年生は何人入るかしら?

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/06(月) 00:59:36 

    ガルちゃんでは大絶賛だったけど、金足農の試合観てて辛かったもん

    +44

    -1

  • 85. 匿名 2019/05/06(月) 01:01:28 

    >>71
    知り合いのサッカーのユースの年間負担は寮費と遠征費込みで30万らしい。
    練習着等はクラブ持ちで、スパイクのみ実費。
    高いのか分からないけど、野球部に比べれば安いか。

    +45

    -1

  • 86. 匿名 2019/05/06(月) 01:03:41 

    のめり込んである親おかしいよね!
    息子をレギュラーに選んでもらうように、家で特訓したり、差し入れしたり、遠征の為にすぐ仕事休んだり。
    親の夢がプロ野球選手にならせてお金欲しいから。

    +23

    -8

  • 87. 匿名 2019/05/06(月) 01:05:46 

    でも甲子園の実況トピはガルちゃんでは大盛況だよね

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/06(月) 01:12:16 

    イチローも言ってたけど、日本の野球界にはプロとアマの間に既得権を巡る根深い対立がある。

    例えば巨人が高校生を対象にしたクラブチームを作ったり、学校をつくって巨人の指導者を送り込んで野球部を強化したりなんて言うのは許されない話。

    ドラフト回避⇒育成契約という前例ができれば、ドラフト制度なんてあっという間に崩壊するよ。

    +42

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/06(月) 01:14:18 

    まあ今の時代甲子園出るような強い高校は、大体ピッチャー何枚か揃えてるよ。
    金足みたいなのは現代では少数。
    あの監督はちょっと異常。

    +27

    -2

  • 90. 匿名 2019/05/06(月) 01:16:47 

    じゃあプロの出番がない二軍の投手が助っ人で出たら良いじゃん
    盛り上がるね

    +1

    -4

  • 91. 匿名 2019/05/06(月) 01:17:01 

    野球選手ってピアス、タトゥー、茶髪、キャバクラ、馬鹿みたいにビールかけあったりチンピラの集まりってイメージしかない。

    +8

    -10

  • 92. 匿名 2019/05/06(月) 01:20:27 

    >>91

    外国人選手はタトゥーいるけど日本選手はタトゥーいないよ
    ピアスも見た事ないよ

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2019/05/06(月) 01:20:33 

    スポ少は悪い印象や噂が多く、なかなかやらせるのは…と躊躇してる人も多いと思う。
    当番や車出さなきゃいけない負担より、指導者が休憩には子供が近くにいても喫煙、指導も親同士が仲がいい子供重視、呑み会など親睦会が多い。
    その輪には入れない。

    +80

    -0

  • 94. 匿名 2019/05/06(月) 01:21:13 

    でも野球のレベルは確実に上がってるよ。
    140キロ以上投げるプラススライダーを投げる投手なんて昔は県にひとりいるかどうか今はザラにいる。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/06(月) 01:22:45 

    ピアスとかタトゥー入れてる選手なんて見たことないわw
    外人は別だけど

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/06(月) 01:23:59 

    >>91

    サッカーの方がチンピラ多いじゃん
    代表なのにタトゥー入れてる選手何人かいるし

    +16

    -9

  • 97. 匿名 2019/05/06(月) 01:24:08 

    野球とかオワコンだよ
    これからはサッカー

    +7

    -17

  • 98. 匿名 2019/05/06(月) 01:25:04 

    >>97

    世界では人気スポーツナンバー1だけど、国内じゃ言うほど人気出ないよね

    +9

    -6

  • 99. 匿名 2019/05/06(月) 01:27:15 

    ピアスにタトゥーって清原? 笑

    +18

    -1

  • 100. 匿名 2019/05/06(月) 01:28:50 

    ピアスやタトゥーより平気で薬やってる奴がいるのがヤバい

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/06(月) 01:31:44 

    高校球児ってちゃんと挨拶してくれるし謙虚だから応援したくなる。

    +37

    -3

  • 102. 匿名 2019/05/06(月) 01:34:28 

    別に野球やらなくなっても他のスポーツやるならいいんじゃない?
    人気なくなっていくものを無理やり延命する必要ないじゃん

    +21

    -4

  • 103. 匿名 2019/05/06(月) 01:35:25 

    野球が無くても別に困らないけど

    +22

    -8

  • 104. 匿名 2019/05/06(月) 01:38:29 

    本場アメリカですら減ってるから仕方ない

    +18

    -2

  • 105. 匿名 2019/05/06(月) 01:38:40 

    >>103
    >>102
    困る人もいるからこそでしょ

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/06(月) 01:41:11 

    イケメン球児を貼る事によって坊主がダサいというイメージの払拭を図ろうとしたけどごめんなさい。

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2019/05/06(月) 01:43:45 

    >>53
    それは小学、中学を野球をしてたが高校にあがったら下手の方は辞める方が多いため。軟式から硬球に変わるから下手だと怪我はしやすい。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/06(月) 01:50:34 

    人気なかったら仕方ないよ。
    個人競技の相撲や柔道、剣道なんかも競技人口減ってる。

    団体競技で人数が必要で、
    道具や遠征費用がかかって、
    父母の献身的なサポートが必要ってなったら子供に野球やらせてあげられる家庭は少ない。

    +23

    -1

  • 109. 匿名 2019/05/06(月) 01:53:10 

    野球つまらないし、延長でドラマが遅くなるのが最悪!

    +18

    -14

  • 110. 匿名 2019/05/06(月) 01:56:11 

    逆にドラマつまんないって思ってる人もいるんやで

    +30

    -4

  • 111. 匿名 2019/05/06(月) 01:56:20 

    坊主がダサいというイメージは子供が持つから問題なのであって、ガルちゃん民相手にイメージ払拭しようとしても意味がない

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/06(月) 02:04:03 

    野球は他のスポーツ部よりも敷居が高い気がする。中学からサッカーとか高校からテニス始める人はよく見るけど、野球は何かもう小さい頃からやってる人達ばかりで途中から入る人とか見たことない。
    一方で野球人気は成長するにつれ上がっていく。
    日本の男子の傾向は小学生の頃はサッカー大好きだけど、中学や高校になっていくとサッカーから野球に興味の対象が移っていってる。
    でもそこから始めるにはもう遅いった感じなんだろうな。

    +36

    -6

  • 113. 匿名 2019/05/06(月) 02:08:18 

    野球でこれだからマイナースポーツはもっと死んでる
    バレーやテニスの団体戦とかも人数いないとかいくらでもある

    +34

    -0

  • 114. 匿名 2019/05/06(月) 02:09:17 

    >>112
    サッカーを中学から始める素人はそうそういないと思うけど

    +14

    -7

  • 115. 匿名 2019/05/06(月) 02:09:28 

    スポーツのせいで、番組は潰されるし、延長するし、迷惑です。スポーツ選手に対していいイメージがないだからと言ってスポーツが無くなっていいとも思ってはいない
    ドラマいだてん 見てオリンピックは見たいと思ったから
    普段のスポーツ番組を見て何が面白いのか分からない、ファンも残念だけどいない

    +8

    -2

  • 116. 匿名 2019/05/06(月) 02:10:31 

    がるちゃんのインキャおばさんはウェーイ系野球部男子に◯◯菌とかからかわれてた過去でもあんのか

    +8

    -6

  • 117. 匿名 2019/05/06(月) 02:10:46 

    野球嫌いだからどうでもいい
    プロ野球中継が地上波から完全に消えますように
    スポーツニュースからプロ野球のキャンプとか契約更新とか全然スポーツじゃないニュースが消えますように
    他のスポーツに光が当たりますように

    +12

    -17

  • 118. 匿名 2019/05/06(月) 02:10:58 

    >>114
    横入りすみません
    こっちには毎年一定数います。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2019/05/06(月) 02:17:31 

    確かに清原の逮捕以来、もともと衰退気味の野球人気不振に拍車がかかった感あるね

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2019/05/06(月) 02:21:07 

    2ちゃん及び5ちゃんのプロ野球視聴率スレ住人です
    やっとここまでテレビ中継が減ったのがとても嬉しい
    プロ野球のせいで見たいドラマや番組が潰されてきた怨嗟の声を思い知れ

    +9

    -11

  • 121. 匿名 2019/05/06(月) 02:25:58 

    むしろテレビとかスポーツしか見ないわ
    ネットでは対立しがちだけどサッカーも野球も見るよ

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2019/05/06(月) 02:39:34 

    >>5
    昨日たまたま子供連れて行った
    大きなグランドがある公園で
    野球の試合をやってるの見かけたけど
    結構親御さんたちも多く参加してて
    炎天下の中ずっと大きな声出してメガホン片手に
    応援してた
    帰りは重そうな荷物を運び
    ワンボックスに部員達乗せて帰ってたけど
    あれはかなりの負担だし大変そう
    何となく人間関係もありそうだし
    正直私は子供には申し訳ないけど出来る自信がないです。

    +69

    -1

  • 123. 匿名 2019/05/06(月) 02:44:59 

    本気でやりたい子はクラブチーム入ってたり部活より外部でやるよね
    息子の中学のサッカー部は1年生が3人しか入らなくて試合ができないらしい

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2019/05/06(月) 02:48:50 

    サッカーもバスケも半分以下の人数でも楽しめるけど、野球は人数揃わないと競技として成立しないのがキツイな

    +40

    -0

  • 125. 匿名 2019/05/06(月) 02:57:56 

    雨降って野球が中止になったときアニメ流れたときは嬉しかった
    晴れたときは、野球よ無くなれと思ってた
    今でも思う

    +13

    -8

  • 126. 匿名 2019/05/06(月) 03:03:42 

    サッカー部の息子は部員多くて3年間ほぼ補欠だったわ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2019/05/06(月) 03:17:39 

    過保護で偉そうな親・・・

    無理です!

    子供が純粋にスポーツを楽しむ、だけの野球にしてくれよ、、、

    +30

    -1

  • 128. 匿名 2019/05/06(月) 03:21:10 

    ガチで学生時代ずーーーっと野球してた人を知ってるけど

    全然幸せな人生に着地してないよ

    むしろ、毎週土日、小さい頃から親と離れて、家族と思い出全く作れず、成長してメンタル弱った時に、頼れる親子間の信頼関係なし

    他の兄弟との関係も作れなかったから孤独の一途

    なんでガッツリ野球やらせる親は、盲目なんだろう?将来の契約金とか目当てなの?

    子供は素人監督に怒鳴られる土日を何年も過ごすより、大切な家族と楽しい思い出を作る何かを重ねた方が、将来幸せな人生が築けるよ

    小さい頃からスポーツ漬けで、人生潰した人何人も知ってる

    +53

    -10

  • 129. 匿名 2019/05/06(月) 03:32:22 

    >>47
    うちの子も硬式野球チームを辞めました。土日は朝早く、日没まで練習。練習時間が長すぎる。午前と午後に分けた方が効率良いと思う。疲れて帰ってきて、すぐ寝る。勉強する時間がない。親の負担が多いです。熱血じゃなきゃ務まらない。

    +51

    -0

  • 130. 匿名 2019/05/06(月) 03:36:05 

    >>109
    野球つまらないのはあなたが野球知らないからでしょ
    野球のテレビゲームやれば、選手に感情移入することもできるようになって
    ドラマ見るより楽しいのがよくわかるよ
    私も昔はそういう考えだった

    +7

    -9

  • 131. 匿名 2019/05/06(月) 03:37:40 

    >>117
    どうでもいいのに何でこのトピ来てるの?
    相当な暇人?
    アンチ野球って暇人が多いよな

    +9

    -2

  • 132. 匿名 2019/05/06(月) 03:46:06 

    中学以降はだいぶマシになったけど少年野球はまだしばき親父監督が沢山いるイメージ。

    +34

    -0

  • 133. 匿名 2019/05/06(月) 03:58:45 

    MLBですらこれだからね

    メジャーで珍事 衝撃の"超ガラガラ試合"に米仰天「これは酷い」「100人いる?」 | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト
    メジャーで珍事 衝撃の"超ガラガラ試合"に米仰天「これは酷い」「100人いる?」 | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイトthe-ans.jp

    メジャーで珍事 衝撃の"超ガラガラ試合"に米仰天「これは酷い」「100人いる?」 | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイトラグビーワールドカップ2019日本大会!!世界水泳2019光州大会!!ホームコラムサッカー野球テニスゴルフフィギュア卓球陸...

    +8

    -2

  • 134. 匿名 2019/05/06(月) 04:15:56 

    スポーツってなんの意味があるの?社会に何か貢献してるの?

    +5

    -13

  • 135. 匿名 2019/05/06(月) 05:05:48 

    ボールが胸に当たって亡くなった子供がいましたね

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2019/05/06(月) 05:12:10 

    ユルい同好会にしとけば入るんじゃない?

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2019/05/06(月) 05:13:47 

    田舎は野球してるだけで威張るから嫌い、犯罪率も高いし、指導者のレベルが低い。教師や家族の犠牲の元に成り立つスポーツはいらない。

    +16

    -4

  • 138. 匿名 2019/05/06(月) 05:36:46 

    熱中症の事故は中高野球部がダントツ多いんだよ
    長時間グラウンドにいるのはサッカーも一緒なのに指導者の意識の差なのかな
    子供には野球はやらせたくない

    +47

    -1

  • 139. 匿名 2019/05/06(月) 05:52:17 

    高校野球やプロ意識してる子供たちは硬式ボール使用してるシニアリーグのチームに入るから中学の野球部には入らないんだよね。

    +26

    -0

  • 140. 匿名 2019/05/06(月) 06:12:47 

    顧問の先生が親を奴隷みたいに扱うからだよ
    親が車だし 弁当当番 お茶当番 さらにはスコアボードまでさせられる。雨が降れば 水とりから始まる。平日働いて土日はこれじゃ親が倒れるよ
    マスコミは もっとそこを取材して このブラック部活をなんとかして欲しい

    +48

    -0

  • 141. 匿名 2019/05/06(月) 06:18:05 

    >>5
    日曜日に通りすがりの少年野球のお父さんがたが審判やってくれる人がいなくてややもめてた。
    野球は詳しくないけど、誰でもできるわけじゃないから負担が集中しちゃうんだろうね。親も大変。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2019/05/06(月) 06:21:12 

    野球でプロになったところで、選手生命短いし、引退した後の人生の方が長いよね。イチロー選手みたいに何年も活躍し続けるなんて人は稀だし。
    子供が野球やりたかったら趣味程度にやってもらいたいなぁ。それより勉強頑張ったほうがいいって思ってしまう。

    +33

    -2

  • 143. 匿名 2019/05/06(月) 06:22:26 

    趣味程度、体力つけるためにリトルリーグやっていた。辞めたいって言ったから3年で辞めたけど、一応、投げて打てて運動神経はまあまあ良くなったよ。上半身の体格がいい感じに成長したよ。やりすぎると野球体型になりすぎるけどね。

    プロになるなんて一握りなんだから、体力や運動神経を強化する程度にスポーツすればいいのにって思う。だからオールマイティに出来る青年に育ったよ。

    +19

    -1

  • 144. 匿名 2019/05/06(月) 06:31:02 

    横浜DeNAの対阪神戦苦手っぶりは異常
    毎年毎年、幾ら何でも負け過ぎでしょ〜???

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2019/05/06(月) 06:32:52 

    母親代表をしてくださったシングルマザーの方が、急に親子で辞めました。みんなをまとめてくれたいい方だったのに。

    息子から、「コーチや監督が、いつも◯◯くんのお母さんを見ている。近くにいた。好きなんじゃない?」って言っていわれ、分かりました。
    コーチや監督に手を出されそうになり、辞めたようです。


    +49

    -0

  • 146. 匿名 2019/05/06(月) 06:50:41 

    学校外の活動でいいじゃん。市とか区で優秀な人選手してチームにするとか。他の部活も同じだと思う。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2019/05/06(月) 06:52:33 

    根尾選手
    スパイクでえぐられたのか…
    読んだだけで痛そう

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2019/05/06(月) 06:55:31 

    うちの子供の中学でも年々入部する人数が減ってるわ。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/05/06(月) 07:38:11 

    少年野球は昭和のおっさんの価値観を引きづりすぎてる。
    これじゃあ流行らないよ。
    とりあえず丸坊主やめれ。

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2019/05/06(月) 07:47:34 

    >>112
    明らかに男で気持ち悪い

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2019/05/06(月) 07:57:24 

    野球漫画『キャプテン』の弊害は大きい。

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2019/05/06(月) 07:58:34 

    10年前にも同じような記事があったよ。

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2019/05/06(月) 08:00:39 

    息子が通う中学校も、野球、サッカー、バスケなどの練習試合が多くて、会場まで親の送迎必須な部活や保護者会がある部活は入部者少ない。今は、乗り合いダメだし、共働き家庭もほとんどだから、親も縛りが少ない部活をリサーチしてる。

    +24

    -1

  • 154. 匿名 2019/05/06(月) 08:01:44 

    >>38
    地方によるよね?
    関西では地上波で結構やるよ

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2019/05/06(月) 08:03:53 

    坊主で黒黒とクロンボのようになるから、親からしたら入れたくない。
    お金もかかるし、土日は練習試合で親は強制参加。プロになれるならまだしも、、

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2019/05/06(月) 08:05:29 

    ネットの普及も大きいよね
    煽るつもりじゃないけどマイナースポーツだとバレてから一気に子供含めた若者人気なくなった感じする

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2019/05/06(月) 08:06:07 

    サッカー人口はどんどん伸びてるから少子化だけのせいじゃないよ
    単純に野球人気終わり

    +12

    -3

  • 158. 匿名 2019/05/06(月) 08:06:42 

    小学校まで野球やってた男子が「当時ストレスで10円ハゲできたから辞めた、監督が嫌だった」って言ってた。アジアの大会にも出てて台湾とか韓国で試合してたよ。それだけ真面目にやってお金かけてもらっても、周りの大人のせいで辞めちゃうなんてかわいそう😢

    +40

    -0

  • 159. 匿名 2019/05/06(月) 08:10:28 

    うちの子も男の子で十何年も先だけど、
    何の部活ならいいのかわからなくなってきた
    とりあえず、野球と柔道はやめて欲しい

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2019/05/06(月) 08:14:57 

    >>129
    同じような、考え方の方がいて嬉しいです。おっしゃる通り土日祝全て潰れ、平日も夜3回練習漬け。
    骨折しても行くのが偉い、風邪で休むなんて何事だ!って雰囲気。

    案の定、辞めた際に子供が辞めたいって言ったからって辞めさせるなんておかしいって陰口が耳に入り・・・ちょうど今モヤモヤしてる所でした。
    息子は私から見ても素質もあり、皆さんから上手い、上手いって言って貰えてたから頑張るべきか悩んだけど、高学年が土日祝の試合疲れでしょっちゅう月曜日に学校を休むのを見て、辞めさせました!

    こちらでは私の考え理解して貰えてホッとします。

    +49

    -0

  • 161. 匿名 2019/05/06(月) 08:20:38 

    少年野球母です。正直いって、親の負担が
    ひどい。特にメンタル的に。
    母同士の妬み、陰口。去年代わった
    監督は、怒鳴りまくりイライラしまくり。
    そのせいで上級生も下級生をいじったり
    やじを飛ばすように。
    このメンバーがそのまま中学野球部に
    スライドすると思うと、野球部なくなってほしい。

    +43

    -0

  • 162. 匿名 2019/05/06(月) 08:22:27 

    とにかく負担がデカ過ぎる
    子どもの小学校の野球クラブは強豪だけど祝日も練習、遠征が普通にあるし、親は送迎、遠征のお供、お茶係、コーチや監督の食事も当番制で作らないといけない
    バット、グローブ、スパイクも消耗品だしお金がかかる
    そこまでして得られるものって何なの?

    +41

    -0

  • 163. 匿名 2019/05/06(月) 08:22:34 

    子供にやらせたくないスポーツの筆頭が野球だわ
    そもそも学校の部活動で取り組むスポーツが勉強より力入れられてるのに疑問がある。

    +37

    -0

  • 164. 匿名 2019/05/06(月) 08:26:31 

    >>5
    まさにそれ。
    息子は野球をやりたがっているし、私も何かスポーツさせたい。
    でも親の負担が大変なスポ小しかない。息子を説得してサッカークラブチームに入れようとしてるぐらいだもん。
    本当は私も野球をさせたいのに。

    +8

    -4

  • 165. 匿名 2019/05/06(月) 08:27:22 

    おかしいよね。
    あんなに長時間練習させてさ。
    勉強の時間なんてないよね。
    近所の子が親の希望だけでいつも半べそかきながらスポ少の練習連れていかれるのよく見かける。
    そこの親は甲子園目指すプロ目指すとか言ってるけど、その子本人が獣医さんになりたいって言ってるのをうちの子は聞いてる。
    子供から勉強の機会まで奪って、甚だ疑問。

    +47

    -0

  • 166. 匿名 2019/05/06(月) 08:28:31 

    ユニフォーム含めて用具揃えるのに10万以上掛かるのも、やらせたくない原因だと思うし、坊主だって思春期の男の子なら嫌がると思う。
    それなら、比較的安く済むし見た目もお洒落ができるサッカーの方を選ぶ。

    +19

    -0

  • 167. 匿名 2019/05/06(月) 08:34:45 



    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190504-00560328-shincho-base&p=3

    少子化のせいではなくて、「水を飲むな!怪我は根性で治せ!」の世代がのさばっているせいだと思う。

    +25

    -1

  • 168. 匿名 2019/05/06(月) 08:35:44 

    >>165
    近所の子も、サッカーをやりたかったのにお父さんが野球経験者で、上手いこと説得されて野球やってる。お父さんは、練習に参加してイキイキしてるよ!お父さんは!

    +40

    -0

  • 169. 匿名 2019/05/06(月) 08:42:28 

    >>132
    動画で流されたチームも相変わらずらしいよ。
    筒香選手が作った大会では、試合中に怒鳴り、体罰があれば監督を退場させるって。
    監督と呼ばれて気持ちいいんだろうね。
    誰も逆らわないし。
    軽音部やってましたみたいな人が、自分が野球したいだけにコーチに入って自己流で子供に教え始めるし。
    野球やりたいだけの大人の独りよがりで、子供の将来なんて考えてない指導者が多すぎる。

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2019/05/06(月) 08:42:31 

    うちの地域でもどんどん部活がなくなってて野球部サッカー部は他学校と合同とかだよー。
    本当に少子化なのか個人競技にいったのかよくわからないんだけど卓球は確かに人気。
    今の子は少ない部活動の中から選ばないといけないから可哀想。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2019/05/06(月) 08:42:49 

    >>155
    どんなことでもプロになるには、才能がある人でも死ぬほど努力して何かを犠牲にしないといけない
    そんな軽い考え方ではプロになるどころか、何も得られない

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2019/05/06(月) 09:14:35 

    他の部活もそうだよ。
    自分が中学生の時は当然のようにあった陸上部とか、バレー部もない。
    子供が今年部活には全員入部するという市立中学に入学したけど、サッカーやりたいけど部が無いと悩んでる。
    帰宅部でサッカークラブで活動はダメなのかな。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2019/05/06(月) 09:15:33 

    >>4
    オーバーではないと思う
    子供の人数少なくなってるのもあるけど
    子供の中学校でも野球部人数少なくて試合できない
    今はスポーツでも選択肢あるし、本格的にする子は他の中学校やクラブに行くし勉強に集中する子もいる。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2019/05/06(月) 09:18:27 

    >>156
    オリンピックの種目から外れたのも大きいと思う

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2019/05/06(月) 09:42:49 

    プロ目指してる子って中学から部活してなくない?

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2019/05/06(月) 09:43:07 

    高校に入ってからですが…

    うちの子も中学までは野球部でしたが高校に入って
    悩んだ末に野球部には入らず。

    強豪校でもないのに、毎月の部費と保護者会費は高いし
    軟式→硬式に移行するにあたり、グローブ等も買い替え。
    そして部活で指定の練習着やユニフォーム等で10万近く。

    一応、週1で休みはあるけど、シーズン時は天気に左右され、
    たとえば月曜休みとしても月曜が晴れで火曜が雨予報なら、
    休みは火曜にスライドになるのが当たり前…。
    朝練もある、練習はどの部活よりも終わるのが一番遅いし
    中学と違って、電車や自転車で通学する距離の高校だとほとんど家にいない。
    勉強も一気に難しくなり、両立できない、と判断した息子は現在卓球部。

    気持ちに余裕もでき、高校生活を楽しんでます。

    +19

    -0

  • 177. 匿名 2019/05/06(月) 09:45:28 

    >>164
    その親の負担を今まで教師がしてただけで本来の姿に戻ったのでは?

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2019/05/06(月) 09:52:46 

    人口減ってない、野球の本場アメリカでも人気衰退してるからな
    世界的に見たらマイナースポーツだってバレたのも大きいのかもね

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2019/05/06(月) 09:56:07 

    バットやグローブ、ユニホーム、他色々と野球に必要な道具が多い。
    そして、金がかかるスポーツだから、親は野球よりサッカーにしなさいとなるよ。

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2019/05/06(月) 09:57:15 

    私の近くの児童公園の注意書き。
    野球をやってはいけません。
    ソフトボールをやってはいけません。
    キャッチボールをやってはいけません。
    サッカーをやってはいけません。
    小さい頃、触れる導入口を奪ってるから、裾野は広がらない。

    +27

    -1

  • 181. 匿名 2019/05/06(月) 09:57:33 

    >>175
    ほとんどがボーイズかシニアに行ってる。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2019/05/06(月) 09:59:18 

    運動系の部活だと陸上部にさせるのが将来的に一番よさそう。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2019/05/06(月) 10:01:18 

    アメリカの方が野球離れが深刻らしい


    “baseball. Youth who play baseball have declined by more than 40 percent since 2000, and some communities where baseball was once booming now struggle to fill teams. Television ratings for World Series games are less than half what they were three decades ago.”

    「ベースボールをプレーする子どもの数は2000年と比べて40%以上も減ってしまった。以前は野球が盛況だった地域のチームでも今は人数を集めるのにすら苦労しているありさまだ。ワールドシリーズの視聴率も30年前と比べて半分になってしまった」

    This 91-year-old Trump supporter wants to rid baseball of foreigners - The Washington Post
    This 91-year-old Trump supporter wants to rid baseball of foreigners - The Washington Postwww.washingtonpost.com

    The conservative activist says the "best baseball players today are American-born." Not so fast.

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2019/05/06(月) 10:02:23 

    私の中学校の頃なんて、授業の延長線みたいなもので、のんびりしていた。高校に行くとき、本格的にやりたい人が、甲子園に行くぐらいの高校に行ってた。私の親戚の子が中学校の時、サッカー部に入ってたので、土日は試合。母親が送り迎えをやっていたので大変だった。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2019/05/06(月) 10:06:56 

    私の中学校、高校の時は根性論真っ盛りの頃だった。この根性論が大嫌いだった。今の子供はもっと嫌いでしょう。よく先生が言う台詞で、やる気のない奴は帰れというのがあったが、みんな帰っちゃうのでは。

    +21

    -0

  • 186. 匿名 2019/05/06(月) 10:07:49 

    >>180
    それのせいで日本は外でする競技は弱くなってきてるよね。
    卓球やバドミントンで若くて「強い選手」が出てきた理由はここにもありそうだよ。
    昔だったらフィジカルの強い人は野球やソフトボールに行ってたけど、キャッチボールすらできなくなって室内競技に行く人が増えたんじゃないかな。

    +21

    -1

  • 187. 匿名 2019/05/06(月) 10:10:48 

    日本とアメリカしかやってないのにアメリカでもサッカーに抜かれるの時間の問題だしね

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2019/05/06(月) 10:16:10 

    >>8
    そういうのが問題

    プロじゃないのだから

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2019/05/06(月) 10:17:14 

    >>131
    アンチはバカがやるものだと思ってる
    野球に限らず

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2019/05/06(月) 10:17:40 

    空き地で野球やってるとか、公園キャッチボールも人たくさんいたのに

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2019/05/06(月) 10:21:30 

    昔は、巨人が一番で、ズルして巨人に入ってた人いたなあ。今じゃ見る影もないなあ。アメリカに行って凄い選手になれるよと教えてくれたのが、イチローさん。ダメ出しがまー君。夏になるとテレビで野球の試合をやっていたが、今はないね。ないということは、放映権がチームに入らないということね。衰退する一方だろう。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2019/05/06(月) 10:40:00 

    野球嫌い…

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2019/05/06(月) 10:46:58 

    野球って男尊女卑が強い。
    息子は剣道やってるけど、野球部は本当いま人気ないよ。
    うちもテレビで甲子園も野球中継もつけたことない。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2019/05/06(月) 10:54:55 

    野球は性格悪い奴多いからな。

    +1

    -4

  • 195. 匿名 2019/05/06(月) 11:10:35 

    101. 匿名 2019/05/06(月) 01:31:44 [通報]
    高校球児ってちゃんと挨拶してくれるし謙虚だから応援したくなる。


    これ+多いけどそうでもないよ
    うちの地域の野球部は部活帰りに飲み物飲んで道端に捨てて帰っていたし
    注意したかったけど怖かったから言えないし

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2019/05/06(月) 11:12:23 

    野球のダメなところは投手がいないと無理だからね
    弱小のチームだと投手いないもん
    海外でも普及しないのがまさにこれ
    それと試合時間が長い

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2019/05/06(月) 11:35:43 

    地方予選が2チームで1試合しか無い
    島根県のようなの高校ラグビーですら
    全国大会が成り立っているんだから
    プロ野球に入る質が下がるだけで
    学校の部活としては何の問題もない

    少子化はサッカー、ラグビー、野球に限らず全てのスポーツや部活に影響するのだから
    野球に危機が顕著に現れているとすれば、それは少子化ではなく野球や野球部の魅力の低下が問題なんじゃないの?

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2019/05/06(月) 11:58:56 

    高校野球をみてたらレベル低下どころか怪物だらけになってるから、別に中学野球が廃れても大丈夫と思うけどな。
    ガチでプロを目指してるひとはシニアとかに流れてるだけで競技人口が減ってるわけじゃないだろう。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2019/05/06(月) 12:04:16 

    >>88
    高校進学率が低かった時代に出来なかった、そういう発想はなかったのか?
    正しく63制(高校全入)野球ばかりが強くなり

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2019/05/06(月) 12:14:24 

    十年は大丈夫だと思う。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2019/05/06(月) 12:39:25 

    少子化といえど10年足らずで競技者半減はヤバすぎ

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2019/05/06(月) 12:47:40 

    景気が良かった時代と違って野球選手になっても引退後の生活考えなきゃいけないじゃん
    野球のせいで健康害してたりもするだろうし
    親の頭の中が古いんだろうね
    子供に夢を押し付けてる人も多いんだと思う

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2019/05/06(月) 13:41:41 

    野球みたいな拘束時間が長くて人数が揃わないと出来ないようなスポーツが
    メジャーなスポーツだったことがそもそもおかしい。
    今は趣味の細分化が進んでるんだから、
    それに合わせて変わっていけないものは廃れていくだけ。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2019/05/06(月) 13:50:28 

    つーか野球部の死亡事故多くない?
    私が見たのはみんなで走っていて一人だけ道端で倒れてなくなっていた話
    酷すぎない?
    新潟の高校野球部員がランニング中に倒れるも、そのまま放置され死亡 (2012年8月1日) - エキサイトニュース
    新潟の高校野球部員がランニング中に倒れるも、そのまま放置され死亡 (2012年8月1日) - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    なんとも、無責任で悲しい事件が起きた。新潟県警秋葉署員が、7月29日午前9時45分頃、新潟市秋葉区の公園脇の斜面で、県立新津高校野球部の1年の男子生徒(16)がユニホーム姿で倒れ、死亡しているのを発見...


    +11

    -0

  • 205. 匿名 2019/05/06(月) 14:10:52 

    もう人気なんてないのに、
    スボーツコーナーを野球から始めるのやめて!
    興味ない。高校野球も髪形自由にしてる
    高校とは練習試合をやらせないようにするとか
    高野連は悪の組織か?
    あの坊主頭って太平洋戦争の名残ってしってた?
    若い男性は坊主にしろ命令がでてたんだって。

    +12

    -1

  • 206. 匿名 2019/05/06(月) 14:14:32 

    野球はなんでも美談にしすぎ。
    確か男子部員と走らされた
    女の子のマネージャーなくなったときも
    新聞には[泣きマネージャーに捧げる本塁打]
    とか出てて、そんなもんではなく
    原因究明と死因をはっきりさせることが
    大事なのに何を美談にしてるんだと
    SNSであがってた

    +26

    -0

  • 207. 匿名 2019/05/06(月) 14:20:54 

    世界で人気のない野球が次回からは
    オリンピック種目から外れて
    せいせいしている。
    無理矢理野球が人気ありますよのていで
    マスコミやスポンサーはいこうとしているが
    無理がある。中学生部員が30万人から15万人
    と半分になってるのに。
    試合も無理矢理放送して苦情が殺到したから
    やっとTVにうつらなくなったんだし


    +11

    -2

  • 208. 匿名 2019/05/06(月) 14:26:26 

    高校野球の平均身長が下がってるし人材流出してるんだろうね

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2019/05/06(月) 14:26:53 

    アメリカも野球人口40%へってるんでしよ。
    日本だって50%へってるんだから
    野球必要ないわー。
    興味がないとはっきり言える時代になった
    だけ。大昔って野球しかなかった
    イメージ。

    +12

    -1

  • 210. 匿名 2019/05/06(月) 14:27:47 

    いいことじゃん。

    親への負担も大きく、あいもかわらず精神論、指導者による体罰罵倒、道具費用も他のスポーツと比べて高い、練習時間も長く心身共に捧げなければならない。

    はっきりいって、オッサンぐらいの連中が気持ちよくなってるだけよ。

    +14

    -1

  • 211. 匿名 2019/05/06(月) 14:29:02 

    なんでサッカーが世界で人気なのか、よくわかるわ。

    +9

    -6

  • 212. 匿名 2019/05/06(月) 14:48:37 

    礼儀正しいとか思ってる人はどこを見て言ってるんだ、その人のこと全部知ってるのか?
    人間な良いところしか見てないやつは表面しか見ないね
    良いところも悪い所も全部みて言ってよね

    +5

    -2

  • 213. 匿名 2019/05/06(月) 14:52:14 

    近所を見るとやってる子は父親の影響が大きい気がする

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2019/05/06(月) 15:05:11 


    私は30年前中学生だったけど、都内だったから学校の敷地の関係で野球部なんて中学にも高校にもなかったよ。
    野球部なんて土地が余ってる田舎の話か、都内だと野球部専用グランドの土地を買える一部の有名私立の話だと思ってた。
    今更感。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2019/05/06(月) 15:38:33 

    日本のプロ野球の観客動員数って世界のスポーツ観戦でもたしか3位ぐらいだっけ
    廃れるのももったいない気がするな
    他のスポーツが根付く気もしないし

    +6

    -1

  • 216. 匿名 2019/05/06(月) 15:40:21 

    だいたい今は公園でボール遊びが禁止だから
    野球に興味あってもする場所がない

    20年以上前はだいたい公園でこどもが野球やってたと思う

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2019/05/06(月) 15:44:55 

    息子がアメリカと日本で野球経験あります。
    アメリカは春と秋しか野球がなくて (中学生まで)
    チームは同じ学年の子が11か12人。なので、全員出れるし、チームが多いので練習試合、試合がたくさんあって楽しい。次の年 違うチームに移るのもOK。
    トライアウトで入るところも。
    練習時間は、2時間〜3時間。
    試合の日は 1時間前に各自集合。チョロっと練習して試合。終わったらコーチ含めて ご飯会。
    旅行に行くのにお休みしてもOK。
    母の日は コーチたちがお花を用意してくれて お母さんに試合後渡す。
    お茶当番ナシ。
    日本の練習、1学年30人以上が8時間練習。たぶん 1人の練習時間は2時間あるか?ないか?
    試合に出られない子も。なのに、お茶当番やお世話係がまわってくる。
    コーチのお茶やお弁当まで… 自分のことは自分で。って選手に教えてるのにね。
    休みがないから、家族の時間が取れない。休んだらペナルティあり。
    日本人はどうしてあんなに練習するの?選手生命短いよね? アメリカ人コーチ、お父さんたちが言ってました。
    息子の中学校の先生。実は メジャーリーグの先生だったらしい。息子が野球を帰国してからもすると知って、勉強は絶対にした方がいいよ。もし、選手になれなくても こうやって働く事ができるからね。と教えてくれました。

    +24

    -0

  • 218. 匿名 2019/05/06(月) 15:47:03 

    >>205
    坊主は強制じゃないと言っていたので入ったクラブチーム。
    結果 坊主です… 息子文句タラタラ。そりゃそうだよね〜
    大人がウソついちゃいけないよね〜

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2019/05/06(月) 16:55:16 

    自称球界の盟主ジャイアンツの没落がマジで原因だと思うわ
    清原逮捕や野球賭博とかクソみたいな事件ばっかだし

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2019/05/06(月) 16:59:34 

    野球のグラウンド田舎に増やしてどうすんのと思うわ
    金の無駄遣い

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2019/05/06(月) 17:00:52 

    私の地域は上を目指す子は、中学では野球部ではなく、クラブチームを希望するらしい
    けど、選抜テストが厳しくて、小学校から誰も合格者出なかったって
    二次テストでは体格チェックがあり、親の体格も見られると聞き驚いた


    +2

    -0

  • 222. 匿名 2019/05/06(月) 17:45:39 

    うちの旦那、9年間も野球してたけど「もっといろんなスポーツや軽音部とかしたら良かった」って。

    休みもほとんどなく、高校時代も野球以外の思い出も乏しくて、おまけにそんな上手でもないのに続けてしまって後悔してるそう。

    あとマイナースポーツで名門大学に進学した同級生がうらやましかったらしい。

    +16

    -1

  • 223. 匿名 2019/05/06(月) 18:21:45 

    >>212
    私も野球部や野球少年に礼儀とか礼節なんて感じた事がない。
    むしろコーチや監督などの大人、プロ野球選手がスポーツマン精神に反する事を教えている競技だと思ってる。

    少年野球の相手チームに対する野次の口汚さ、
    相手チームを馬鹿にする言葉を選手が言ったらその子を叱責するのが大人じゃないの?
    それをチーム一丸となって平気で叫んでるよね。
    子供の頃からそんなのが当たり前の環境で育って「礼儀」も何もないよ。

    +9

    -2

  • 224. 匿名 2019/05/06(月) 18:56:22 

    プロ野球のナイター中継は、長嶋さんが最後の監督
    した年と比べて、
    地上波中継数 95%減

    テレビでほとんどやらないから子供もルール知らないし、分からない。
    選手の顔も覚えない。テレビでやってないから。
    国際試合もやってくれる相手国がないから、真剣勝負が出来ない。
    他国でやるオリンピックからは不人気が理由でずっと除外されている。
    こんな競技、少年たちはやりたいと思いません!




    +3

    -1

  • 225. 匿名 2019/05/06(月) 19:09:26 

    うちの中学の野球部、新入部員20名を
    こえました。
    ちなみに吹奏楽部の方が練習時間は
    長いようです。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2019/05/06(月) 19:45:55 

    坊主が嫌で野球を辞める球児が増えてるっていうのはネットでは10年くらい前から言われてきたことなんだけどね。
    手遅れにならないと真面目に受け止めないのは日本の伝統なのかもね。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2019/05/06(月) 20:08:13 

    始球式で女性タレントが襲われたのは去年だったっけ?
    あの映像が凄く怖かった。絶対、身体を触られたりしただろうに、何もされてないって言ってたけど…。野球界が圧力をかけたのかな、汚い世界だなと思った。
    すっかり印象が悪くなったよ。

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2019/05/06(月) 21:02:59 

    野球とbaseballは違うのね

    野球はなんか兵役っぽい

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2019/05/06(月) 21:30:16 

    >>152
    10年前にも同じような記事があって、10年たった今は指摘通り競技人口が激減しているという
    更に10年たったら相当ヤバいだろうね

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2019/05/06(月) 21:36:21 

    教師にとっても部活はきついよ。結構な時間外労働なのに残業代は出ない。きつい部活の顧問は押し付け合いで、やったこともない競技のコーチをしなきゃならないこともある。部活動に時間を割かれすぎて本来の業務ができない。野球部にかかわらず、部活なんてなくなってしまえばいのに。スポーツしたいなら地域のチームに入ればいい。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2019/05/06(月) 22:38:06 

    野球もだけど、男子バレーボール部人気ない
    びっくりした

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2019/05/06(月) 23:19:22 

    >>11

    怪我して休んでたけどつい昨日復帰した
    まだ二軍にいるよ
    プロの一軍でやれる体ができていない

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2019/05/06(月) 23:24:27 

    部活はなくてもいいかな
    校庭は狭いし時間も短いし指導してくれる顧問も経験者じゃなかったりするから
    元プロ野球選手のコーチとかがいる少年野球チームに入ってる
    うちの子はとにかく練習が好きだから放課後の2〜3時間では物足りないみたい
    部活動がなくなれば先生の負担も減るしいいんじゃないかな
    息子の入ってるところは道具代以外そんなにお金もかからないよ

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2019/05/06(月) 23:53:07 

    今の時代、坊主はやめよーよ。
    古いんだよ

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2019/05/07(火) 00:21:57 

    私は家族で今どっぷり浸かっている立場だけど昨今のニュースやらネットのお陰なのか指導者はおとなしく常識的になってきているとは思う。
    軟式人口は減っています。逆にクラブ(シニア)チームのほうが学年とんでもない人数になっていてレギュラー争い半端ないです。
    私が唯一許せないのはお茶当番でもなく炊き出しでもなく車だしでもなく母親の先輩風吹かせる上下関係です(怒)💢😡


    +8

    -0

  • 236. 匿名 2019/05/07(火) 01:48:43 

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2019/05/07(火) 02:34:09 

    >>236
    中学生だけ野球人口が半分になったように見せかけてる
    グラフだけど
    高校野球の人数も減ってるのを公にしない為に近年
    マネージャー(女子)も野球部員数に入れるようになった。
    普通に考えて中学生が激変してたら高校生も激変するわ。
    高校からいきなり始める男子高校生なんていないのに横ばいと発表するなんて
    高野連は本当に胡散臭い

    +8

    -1

  • 238. 匿名 2019/05/07(火) 04:03:13 

    野球のことより今後の日本のほうが
    やばいんじゃないの

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2019/05/07(火) 05:14:21 

    週2休みで一回2時間まで、そしたら弱くなるだろと言う、この考えが古臭くて大嫌い。早く退社したら仕事してないと考えるのと同じ。効率を高めることに頭を使わないのか。
    ダラダラと長時間練習、炎天下で根性論。勝つために投手の肩が壊れるまで投げさせる。子供を関わらせたくない。

    +9

    -1

  • 240. 匿名 2019/05/07(火) 15:02:31 

    >>223さん

    そうそう! 選手には挨拶しろ!って言うくせに してもコーチからは返ってこない。
    息子がこの前 コーチに 何時ですか?って聞いたら、
    俺はお前の奴隷じゃねぇ!と言われたと…
    いや、選手は時計持ってないやん?なんでそうなる?
    コーチがこのスタンスだもの、先輩もだんだん下には挨拶返さなくなってきて…の繰り返し。
    悪循環。なんだろうね。

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2019/05/07(火) 15:34:13 

    殿様監督、殿様コーチは潰していくしかない!

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2019/05/07(火) 16:43:35 

    野球界のじいさんって政治家より偉そうに話すから
    超勘違いしてるのは間違いない。
    生きてるか知らないけど
    渡辺(ネベツネ?)や張本(大谷選手の二刀流に文句言ってた人)
    とか。野球興味ないからこの偉そうなじじい達は誰?と思ってた。

    あんな風だから近く野球人口が消滅しようとしてるんです

    +11

    -1

  • 243. 匿名 2019/05/07(火) 16:52:13 

    自分の好きなものがあーだこーだ批判されるのって悲しい

    +1

    -2

  • 244. 匿名 2019/05/07(火) 17:28:41 

    >>76
    ネタじゃないよ~。
    中学生になったらおいでって言われてたとこがそのお値段で、3回聞き直した。
    遠征が多いからって言ってたけど、いまいち納得できないし、チームの雰囲気も良くなかったし、もちろんそんなお金は出してあげられないから、別のとこにするよ。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2019/05/07(火) 22:13:27 

    これからはeスポーツ野球部(パワプロ部)に流れるんだろ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。