ガールズちゃんねる

子どもに言ってしまった後悔している言葉は?

170コメント2013/06/01(土) 10:14

  • 1. 匿名 2013/05/30(木) 16:02:33 

    イライラしてしまって、思わず『死ね!』っていってしまった。(´Д` )
    後日、今までママに言われてイヤなことあった?と聞いたら、すぐにこのこと話して。本当にごめんなさい。本心じゃないよ!
    記憶から消えるならなんでもやります!
    みなさんも、後悔した言葉ありますか?

    +39

    -446

  • 2. 匿名 2013/05/30(木) 16:04:49 

    本心だから出た言葉。子供に死ねはないよ。

    +487

    -40

  • 3. 匿名 2013/05/30(木) 16:06:03 

    何気なくサラッと出た言葉は本心だよね

    +312

    -29

  • 4. 匿名 2013/05/30(木) 16:06:14 

    後悔、先にたたず

    +224

    -18

  • 5. 匿名 2013/05/30(木) 16:07:11 

    私もあります。二歳児の娘にてめぇーいい加減にしろ!!と暴言はいたり。。
    寝顔みていつも後悔してます(>_<)

    +110

    -192

  • 6. 匿名 2013/05/30(木) 16:07:32 

    バカ!!

    +65

    -96

  • 7. 匿名 2013/05/30(木) 16:07:48 

    ブス。私とそっくりな娘に(TT)

    +33

    -172

  • 8. 匿名 2013/05/30(木) 16:07:51 

    子供に「死ね」は後悔した言葉ってレベルじゃないと思う...
    聞いたらすぐそのこと話したって...心の傷になってんじゃん

    +385

    -30

  • 9. 匿名 2013/05/30(木) 16:07:52 

    残念ですが、弁護できません。

    +291

    -17

  • 10. 匿名 2013/05/30(木) 16:07:59 

    あなた普段から、死ねって言ってるんでしょ?
    死ねと殺すだけは人に言うなって親に習わなかった?お子さんにもそう教えなきゃね。

    +350

    -21

  • 11. 匿名 2013/05/30(木) 16:08:25 

    『死ね』はない…。
    うちの子、まだ言葉の理解なんて出来ないチビちゃんだけど、分からないからって言えない。

    +284

    -19

  • 12. 匿名 2013/05/30(木) 16:08:57 

    そんなに買ってほしいならお金持ちの家行きなさい!

    +45

    -51

  • 13. 匿名 2013/05/30(木) 16:08:59 

    私は逆に、「あの時こう言ってやれば良かった」という後悔が多いです…

    +219

    -13

  • 14. 匿名 2013/05/30(木) 16:09:19 

    逆に私は反抗期の時、親に死ねと言ってしまった事があって
    後悔してますが、その逆パターンもあるんですね…
    でも本心ではなかったですし、1さんもそうだと思いたい。
    ただ、死ねっていう言葉が世間的にも
    たやすく使われるようになってしまった気がする。

    +275

    -11

  • 15. 匿名 2013/05/30(木) 16:09:20 

    イライラしても言ったらいけない。子供は死ぬまで忘れないでしょう。

    +163

    -16

  • 16. 匿名 2013/05/30(木) 16:09:56 

    1さん、決して言ってはいけないです
    子供だけではなく、誰にも
    私も1さんと同じ言葉を親や担任に言われた小学生の低学年
    未だにその一言を冗談でも言われると身震いして、頭が真っ白になってしまいます
    あまりの言葉に自分と重ねてしまい、コメント失礼しました

    +115

    -10

  • 17. 匿名 2013/05/30(木) 16:11:59 

    土に返れボケナスが

    +11

    -95

  • 18. 匿名 2013/05/30(木) 16:12:11 

    死ねは酷い…(-_-;)
    子供は親が思っている以上に敏感ですよ

    +161

    -15

  • 19. 匿名 2013/05/30(木) 16:12:17 

    ガールズに来ると、いろいろと反面教師になれます
    こんなトピ主がいるんだ、決して自分はこうならないようにしようと
    戒めになれるので、良くも悪くも役立つサイトです

    +151

    -13

  • 20. 匿名 2013/05/30(木) 16:13:26 

    死ねとか生まなきゃよかったは絶対言ってはいけない。
    子供が小さいなら尚更。

    +189

    -13

  • 21. 匿名 2013/05/30(木) 16:14:00 

    躾じゃない、言葉と言う暴力。凶器だから。

    子供は狭い世界で生きてるから親が持つ影響力て計り知れない。本当に死んでしまうかもしれないよ。

    +104

    -7

  • 22. 匿名 2013/05/30(木) 16:16:22 


    どんなにカッとなっても、死ねは出ない!
    そのうち虐待し出しそう…

    +121

    -25

  • 23. 匿名 2013/05/30(木) 16:17:39 

    トピ主さん、恐ろしいね

    逆に我が子から死ねと言われたら
    ブチ切れて何するかかわらない感じ…

    +103

    -17

  • 24. 匿名 2013/05/30(木) 16:17:59 

    いくらイライラしても、絶対口にしちゃいけないよね
    それも我が子にでしょ
    子供って、親に言われた暴言やひどいことは大きくなっても覚えてるんだよ

    +83

    -9

  • 25. 匿名 2013/05/30(木) 16:18:10 

    こんなにブサイクな顔に生んだ覚えはないと言われた

    +28

    -7

  • 26. 匿名 2013/05/30(木) 16:19:04 

    後悔してるっていうトピなのに、なんでこんなにたたかれなきゃいけないの?
    皆さんは、イライラしてもお子さんに当たった
    りしないんですか?

    +151

    -141

  • 27. 匿名 2013/05/30(木) 16:19:14 


    子供が親に死ね!って言うのとは全っ然違う!

    これ言われたら一生記憶に残りそう。
    子供はストレートに受け取るよ?

    +111

    -14

  • 28. 匿名 2013/05/30(木) 16:19:51 

    トピ主さん本心から出た言葉じゃないですよね?言ってしまったことはなくならないので、お子さんをいっぱい抱きしめて、大事で大好きだよって伝えてあげて下さい。

    私は先日、お昼寝をしない1歳半の娘に「なんで寝ないの!」とキツめに言って後悔してます。機械じゃないんだから、毎日同じ様な時間に寝るわけじゃないよなぁと。

    大変なことも多いですが、子供から教わることも沢山あるので、失敗したり反省したりしつつ、お互い子育て頑張りましょう!!

    +193

    -12

  • 29. 匿名 2013/05/30(木) 16:20:29 

    結構子供は覚えてるもんだよ。
    私も母親に傷つくことたくさん言われた。当の本人は覚えてないの
    母親のこと軽蔑してるし、いろいろと葛藤してる

    +93

    -8

  • 30. 匿名 2013/05/30(木) 16:20:34 

    以前、子どもたちが兄弟喧嘩していたとき、長男に「お兄ちゃんなんだから」と言ってなだめてしまったのは後悔してます…
    自分が子どものときに「お姉ちゃんだから」「年上なんだから」などと言われて嫌だったので、自分は絶対言わないようにしよう!と思っていたのに。
    それ以降は言わないように気を付けてます。

    +124

    -5

  • 31. 匿名 2013/05/30(木) 16:20:53 

    本当に死んでしまったらどーするの!
    そんな恐ろしいコト誰にも言わないよ!
    子供さんかわいそうだよ。

    +65

    -18

  • 32. 匿名 2013/05/30(木) 16:21:00 

    死ね、産まなきゃよかった、バカ、ブス等
    全部ソックリそのままお返ししますわ。
    子供より

    +89

    -27

  • 33. 匿名 2013/05/30(木) 16:21:47 

    26はトピ主かな?

    子供に苛々することなんて、毎日のようにあります。
    でも死ね!なんて、絶対に出ない!
    出るはずがない!

    +135

    -23

  • 34. 匿名 2013/05/30(木) 16:22:02 

    いくらイライラしても子供に当たったりしないでしょ

    +19

    -49

  • 35. 匿名 2013/05/30(木) 16:22:16 

    “死ね”は酷いな…。
    >5さんの“ブス”も一生心の傷になると思う。
    親から言われた言葉って本当に効果絶大だからね。
    致命傷になるくらいグサっ!!!とくる。

    +39

    -8

  • 36. 匿名 2013/05/30(木) 16:22:23 

    むしろ「死ね」って言葉が出る程、
    育児ノイローゼっぽく追い込まれてるのではと、
    トピ主さんの精神状態が心配です。

    +171

    -13

  • 37. 匿名 2013/05/30(木) 16:24:45 

    あんたができたから仕方なくお父さんと結婚したんよ!
    あんたさえいなければ!


    本当に後悔してます

    +11

    -139

  • 38. 匿名 2013/05/30(木) 16:26:23 

    高校くらいから母に、「子供の頃は可愛かったのに」ってしょっちゅう言われてました。
    今では疎遠になって、年に一回会う程度。

    +48

    -5

  • 39. 匿名 2013/05/30(木) 16:26:48 

    >35ですが、ごめんなさいアンカーミスです。
    >5さんではなく7さんでした。

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2013/05/30(木) 16:27:44 

    まぁまぁ
    ここは後悔した言葉を書くスレだから
    説教は程ほどにしましょうや

    ちなみに私は
    年頃の娘に「ちょっと太った?」って言ってしまったことです
    悪気はなかったんですが傷ついたみたいでしばらく落ち込んでました
    娘よ、すまぬ

    +169

    -8

  • 41. 匿名 2013/05/30(木) 16:28:46 

    親が何気なく吐いた言葉、子供は覚えてますよずっと

    +53

    -8

  • 42. 匿名 2013/05/30(木) 16:29:02 

    お腹を痛めて産んだのに、そんな卑劣な言葉が出るものなんですね。。
    私は仮死産で産んだので、決して育児がうまくいかなくても言えない。
    むしろうまく子育て出来ず、不器用な母でごめんねと子供に思ってしまいます。
    試行錯誤しながら、うまくいかなければ周りの先輩ママさんや両親などに相談し、
    日々勉強それが子育てなんだな、って、まだ新米ですが感じている日々です。
    どんなにイライラしても、言い訳にしかならない言葉は口にしないようにしています。

    +30

    -35

  • 43. 匿名 2013/05/30(木) 16:30:12 

    イライラして子供に当たる⁉
    しないなぁ…。
    そりゃ、子供が悪い時はちゃんと言い聞かせるよ。
    でも、自分のイライラをぶつけるのとは違うと思う。

    +31

    -73

  • 44. 匿名 2013/05/30(木) 16:30:59 

    子供に死ねなんて言う親は子供が大きくなって他人に死ねと言うようになったらどうするんだろうね
    言っちゃ駄目なんて言えますか?
    自分が昔言った言葉なのに

    +40

    -16

  • 45. 匿名 2013/05/30(木) 16:33:06 

    こういう親は歳を取って身体がいうことをきかなくなった時
    邪魔者にされて死ねと言われてしまうんだろう

    +63

    -10

  • 46. 匿名 2013/05/30(木) 16:33:29 

    子どもに使ってはいけない言葉
    子どもに使ってはいけない言葉girlschannel.net

    子どもに使ってはいけない言葉1.「よくできたね!」 2.「いい子ね!」 3.「絵が上手ね!」 4.「いい加減に止めないと、○○だよ!」 5.「もし○○したら、○○をあげるよ」 6.「お利口さんね!」 7.「泣かないで」 8.「○○するって約束してあげる」 9.「大したこと...

    +6

    -5

  • 47. 匿名 2013/05/30(木) 16:33:39 

    多分トピ主は保護してほしくてトピ立てたんだろうけど、最低だと思います。

    +62

    -25

  • 48. 匿名 2013/05/30(木) 16:33:42 

    子供作る作業は簡単だけど、子育てって自分の体削る程大変だよね。
    わかってて何故、生んだのかな?子供は好きで生まれて、きた訳じゃないのに。
    身勝手に作りやがって。なんて、言葉の暴力受けた私は捻くれて30過ぎた今でも言われた言葉が忘れられない。

    +32

    -7

  • 49. 匿名 2013/05/30(木) 16:34:13 

    子供に「チッ」と感じてるのは100%子供に伝わってるからね
    そんなに嫌なら最初から子供作らなきゃいいだけのこと
    親としての適正は万人にあるわけではない
    向いてない人は親になるべきじゃないよ

    +36

    -29

  • 50. 匿名 2013/05/30(木) 16:34:52 

    なんか知恵袋の説教厨みたい

    +55

    -25

  • 51. 匿名 2013/05/30(木) 16:35:22 

    この叩かれようw

    +43

    -5

  • 52. 匿名 2013/05/30(木) 16:36:05 

    私の母はイライラしても「死ね」なんて言わなかった。

    あと「お姉ちゃんだから」も言わなかった。
    大人になってそういう話をしてたら
    意外にお兄ちゃんだからとか年上だからって言われている人が多かった。
    お姉ちゃんだからって言わなくても
    意外に自分が年上だからしっかりしないとっていう自覚ってあると思う。


    自分が母親になってイライラしても
    汚い言葉は言わないようにしようと思う。
    あと育児でストレス溜まったら思い切って子供を預けて
    一人の時間をもったり、周りに話してみるのも大切なのかなって思った。

    +21

    -23

  • 53. 匿名 2013/05/30(木) 16:36:09 

    お説教ターイムはじまるよっ♪

    +20

    -13

  • 54. 匿名 2013/05/30(木) 16:36:37 

    全部自分に返ってきますよ

    +22

    -8

  • 55. 匿名 2013/05/30(木) 16:36:44 

    >>1のお子さんがいくつか知りませんが、高校生の時に父親に死ねって言われていまだに傷ついてます。
    まだ小さいならもっともっと心抉られてると思いますよ。残念ながら一度でも傷つく事を言われると
    忘れられず一生引きずります。
    普段仲良くしててもふと我に返って
    この人は私に死ねって言った人って思って冷めちゃう。
    もう後悔しても遅いですよ。

    +34

    -8

  • 56. 匿名 2013/05/30(木) 16:37:17 

    私そういえば高校生の時、父に「死ね!」って言われました。今まで忘れてたけど、このトピ読んでて思い出した。言われた時は、すごく悲しかったなぁ。
    けど、今まで忘れてたのは、やっぱり父が大事に育ててくれたからだと思います。父はよく子育てが一番大事で、子供以上に大事なものはないって言ってました。
    大丈夫ですよ主さん!親だって人間。失敗もしますよ。お子さんに大事だよっていっぱい伝えてあげて下さい!

    +48

    -5

  • 57. 匿名 2013/05/30(木) 16:37:23 

    >47
    うん。ドンマイ~ 私も言ったことあるよ~ 大丈夫だよ~ もっとひどいこと言ったよ~
    っていうのを待っていたんだと思う。救われたいために。

    +46

    -15

  • 58. 匿名 2013/05/30(木) 16:38:47 

    あまりにも1が衝撃すぎて
    40さんのような話なら分かるんだけどね

    +13

    -3

  • 59. 匿名 2013/05/30(木) 16:39:05 

    36 私もそう思う
    弱ってそうな人を叩く人が多くてビックリ

    私が後悔してるのは言葉というかあー叱りすぎたと思う日が多々。子育てなんて日々反省や後悔の繰り返しだと思う

    +53

    -10

  • 60. 匿名 2013/05/30(木) 16:40:30 

    我が子に死ねは絶対に言っちゃ行けない!
    1番近い存在からそんな酷いこと言われたらショックだよ…



    親が子供に死ねって言うのと
    子供に死ねって言われるのでは全然違う。

    +17

    -11

  • 61. 匿名 2013/05/30(木) 16:41:05 

    妹が生まれてまだ1ヶ月くらいの泣き止まない自分の赤ちゃんに
    「お前は何が言いたいんぞ!!」って切れてて「うひょー」と思った(汗

    育児ノイローゼになってる感じがした。

    +39

    -2

  • 62. 匿名 2013/05/30(木) 16:42:15 

    小さな我が子に声を変えないでつっけんどんに話す若い母親を
    良く見かける。自分は子供に話すときはどうしても1オクターブ高い声になってしまう
    ので 地声で「はあ?」「早くしろよ!」とか言っている母親を見ると信じられない。
    トピさん そんな人なのかしら?

    +31

    -26

  • 63. 匿名 2013/05/30(木) 16:42:41 

    娘が彼氏を家に連れてきたとき
    普段はしたがらない家事をすすんでやっていたので
    「おっ、彼氏がきてるからって普段しないことやっちゃって~w」と冗談ぽく言ったら「わあああもう!!恥ずかしいじゃんかああああ!!!!!」と大泣きされてしまったこと

    +44

    -4

  • 64. 匿名 2013/05/30(木) 16:42:54 

    お腹の中にいる時は生まれてくるのを
    心待ちにしていたはずですから、
    どんなにイライラした状況でも
    死ねは言うべきでなかったと思います...

    +19

    -9

  • 65. 匿名 2013/05/30(木) 16:44:02 

    死ねはないね…。
    私いいかげんな所あるから子供にも迷惑かけることある。
    でも、死ねだけは一生言わない自信あるよ。

    +26

    -11

  • 66. 匿名 2013/05/30(木) 16:44:29 

    子供の時、母親に「じゃあ○○ちゃん家の子になりなさい!!」って言われた時
    すごいショックを受けた。
    だから親に「死ね」とか言われたら私本当に自殺未遂とかしてたかも。

    +26

    -8

  • 67. 匿名 2013/05/30(木) 16:44:49 

    62
    すっごくわかります
    私も子どもと話すときは自然と声が高くなります

    +12

    -7

  • 68. 匿名 2013/05/30(木) 16:45:28 

    40
    同感です。
    周囲の「母親ならこうあらねばならない」といった声は
    時に、そういった育児にストレスを抱える母親を
    余計に追い詰めてしまうことにもなりかねないですから。
    同性や同じ母親としての意見だからこそ、余計にそれが強迫観念となって、
    良い母親を演じなければという無理が生じ、
    外では良き母親で通っている人が、
    家では子供の、服で隠れて見えない場所をアザが出来る程ツネったり、
    殴ったりといったようなケースが起こる要因を、作ることにもなる気がします。

    +34

    -1

  • 69. 匿名 2013/05/30(木) 16:47:02 

    >>63
    娘さん超かわいい!!
    乙女心ってやつですね。

    +27

    -1

  • 70. 匿名 2013/05/30(木) 16:47:31 

    死ねと言ったトピ主は最低だけど、何人もそればっかりトピ主に注意してたら
    それだけでこのトピ終わっちゃうよ‥‥
    私は子供いないけどいつか出来た時のためにこのトピ参考にしようと思ったのに、トピ主批判で終わりそうだね。
    注意するのはいいけどせめてその後に自分のエピソード付け加えるとかしてほしいんだけど。

    +57

    -5

  • 71. 匿名 2013/05/30(木) 16:47:43 

    63
    これはいいww

    +7

    -4

  • 72. 匿名 2013/05/30(木) 16:48:20 

    私も自分に余裕がない時はちょっとした事でも子供にキツいですね。
    「言い方キツかったかな」とか「こう言ってやれば良かった」とか後になって後悔する時は多いです。
     
    正直、「お願い、ちょっと一人にして」と思うことがよくあります。

    +44

    -2

  • 73. 匿名 2013/05/30(木) 16:50:54 

    私の母親は酒癖が悪かったけど「しね」って言われた事はないよ。

    酒癖の悪さ見て育ったから私はお酒飲めません。
    トラウマです。一生飲まないわ。

    +15

    -10

  • 74. 匿名 2013/05/30(木) 16:51:00 

    死ね
    はよく言ってしまうなあ・・・
    冗談でだけど

    +12

    -38

  • 75. 匿名 2013/05/30(木) 16:53:41 

    言った後、後悔した?苦しかった?
    その気持ち忘れないで!

    育児書通りに子供は育たないから!


    +42

    -7

  • 76. 匿名 2013/05/30(木) 16:53:58 

    死ねっていう言葉自体がまず頭に思い浮かばないから
    理解できないなぁ・・・

    +16

    -13

  • 77. 匿名 2013/05/30(木) 16:59:54 

    「死ね」って最近冗談のノリで使われる事が多くなったからなぁ。
    芸人の「死ねばいいのに」とか、ネット上の「氏ね」とか、
    リアルでも、友達同士で「シネよ~」とか言い合ったりしてるから。
    「消えろ」みたいな感覚で使ってんのかな?とは思うけど。
    そこんとこ、全体的に麻痺しちゃってる感じが怖いよね。

    +40

    -4

  • 78. 匿名 2013/05/30(木) 17:04:28 

    >>1
    私の友達は、本当に馬鹿ヤンキーで親を困らせる事ばかりして
    お母さんが、疲れ果てて荒んだ気持ちで「あんたなんて死ねばいいのに!!」って
    言われた瞬間に7階の窓から飛び降り一命は取り留めたものの
    片足を失い、片手を失いました。
    一命を取り留めたものの
    片手、片足を失った彼は、死ねなかった事の方が苦しかったらしく
    結局2年後に失敗をしないように同じビルの11階から飛び降り亡くなりました
    どんな子どもであっても、感情に任せた言葉は心に刺さりますよ
    刺さった言葉は、どれほど謝っても遅いのです
    実行に移さなくて良かったと心から思ってください
    そして、子どもさんを失いたくないなら2度と言わないでください

    +20

    -21

  • 79. 匿名 2013/05/30(木) 17:08:54 

    うちの息子も小学校に上がってから「死ね」って言葉を覚えてきて困ります。
    頭ごなしに怒ったり、諭してみたりとしますが、本人はどう思っているのか…。
    ほんと子育てって難しい…。

    +24

    -4

  • 80. 匿名 2013/05/30(木) 17:09:24 

    トピ主さんはきっとアホやバカと同じ感じで言ったのでしょうね。
    女子高生とかすぐ死ね、キモとか言うものね。。

    これから使わないようにして下さいね。

    +32

    -4

  • 81. 匿名 2013/05/30(木) 17:10:01 

    どういう教育を受けてきたらそうなるんだ!旦那への不満が爆発して八つ当たり

    無責任なママでごめんね娘

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2013/05/30(木) 17:11:37 

    トピ主さんも後悔してるって言ってるのだからあまり叩かないであげて下さい。
    私もこんなこと言って後悔してますっていう体験談を書いていきましょうよ。

    わたしが後悔するのはきつい言葉で怒った後もですが、上のお姉ちゃんに「お姉ちゃんなんだから」って言って怒ってしまった時です。ものすごく後悔します。自分も長女で親から言われて嫌だったのに同じことを言ってしまってる自分・・・本当に情けなくなります。

    +46

    -3

  • 83. 匿名 2013/05/30(木) 17:14:54 

    私は小学生低学年の息子に向かって「○○くんなんか大嫌い!」って言ったことあります。
    その後「ママはうそつき病が出ることがあってね、本当はだーいすきなんだぁ」って言ったら
    「ほんと?ほんと?今 好きって言ったね?」と言いながら鉛筆を取り出して「ママは今、
    好きと言いました」って紙に書いていた。証明書だって。
    とても気にしていたんだなーって思ったら涙が出ました。

    +71

    -4

  • 84. 匿名 2013/05/30(木) 17:15:32 

    まぁトピ主もあんたらも変わんないよ

    +39

    -13

  • 85. 匿名 2013/05/30(木) 17:15:43 

    主人と再婚する時に自分の娘に、あんたがいると再婚のジャマ。などと言いました。
    その時まだ7歳でした。
    父親というものを知らなかった娘はすぐ主人にベタベタし始め私は嫉妬し、トピ主以上の暴言を吐きました。
    それからというものの娘は主人とくっつかなくなり、お母さんごめんね、お父さん盗らないから許してってよく言ってました。
    娘を愛すよりも主人を愛してしまった様です。
    しかし主人は最後まで娘を愛し続けた様で、私には会いに来ない娘も主人のお墓参りは毎週行ってます。

    なんて話がありそう。

    +3

    -50

  • 86. 匿名 2013/05/30(木) 17:16:14 

    確かにトピ主の「死ね」って言葉にはインパクトありすぎましたが、
    ここまで叩かれると、もう他の人は当たりさわりのないエピソードしか書けないよね。

    +38

    -3

  • 87. 匿名 2013/05/30(木) 17:17:22 

    85 ガクッ…

    +23

    -4

  • 88. 匿名 2013/05/30(木) 17:19:05 

    開いて見てビックリ!殆どトピ主さんへの批判じゃん!否定するばっかりじゃなくて、せめてイライラ防止のアドバイスとか書いてあげなよ。お母さんを追い詰めると言うことは、更に子供さんを追い詰める事になるんだよ。

    私が後悔してる言葉も「お姉ちゃんなんだから~」かな。切なそうな顔をしたのを見て、言うのは止めようと心に決めた。

    +48

    -4

  • 89. 匿名 2013/05/30(木) 17:19:33 

    85
    驚かすなよ!!
    でも安心したw

    +12

    -5

  • 90. 匿名 2013/05/30(木) 17:20:53 

    私も、トピ主さんのカウンセリング受診を勧めます。
    じゃないと、また同じ事言うと思うし、肉体的暴力に走るよ

    +10

    -10

  • 91. 匿名 2013/05/30(木) 17:21:08 

    小学生三年の娘がいつもパジャマを脱ぎっ放しなので
    『年少の妹はちゃんとパジャマ言われなくても畳んでるのにお姉ちゃんは何で出来ないの⁉』
    と泣かせるくらいネチネチ言った事。

    比べちゃいけないとは分かりつつ妹と比べて口にしてしまい後悔してます。

    +30

    -5

  • 92. 匿名 2013/05/30(木) 17:23:35 

    イライラして子供に当たってしまうことはあります
    その度に後悔,後悔です…
    わたしが後悔してるよりも
    子供は計り知れないぐらい傷ついていますよね…

    だからといって,死ねなどの暴言は言いません。
    痛い思いをしてやっと会えた我が子に
    そんなこと言えません
    愛しくてしょうがないです!!

    トピ主さん大丈夫ですか?
    失礼ですが回りに相談などしてみては…?
    虐待に発展したら大変ですよ。

    +14

    -8

  • 93. 匿名 2013/05/30(木) 17:26:56 

    まぁ、トピが伸びそうだからっていう、あえての爆弾発言かもしれないし…
    ガルちゃん長い人は、絶対1みたいな発言が叩かれるのは目に見えてると思うけど。
    そうじゃないかもしれないけど、もうトピ主批判はいいんじゃないかな?

    +13

    -2

  • 94. 匿名 2013/05/30(木) 17:28:18 

    トピ主さん、絶対に後悔していると思います。もう言ってしまった事は二度と無かったことには出来ないのも解っていると思います。
    だから私達も、責めて終わり。の様な事は、してはいけないと思います。
    これからはお子さんを、精一杯愛して、何があっても許してあげてください。
    親にしか出来ない事です。

    +23

    -2

  • 95. 匿名 2013/05/30(木) 17:30:13 

    私も子供4歳にお前なんかいらないとか、お前なんか産まなきゃよかったって言うけどダメなの?

    だって本心だから仕方ないよね。

    トラウマになっても私には関係ないしー





    +5

    -57

  • 96. 匿名 2013/05/30(木) 17:30:30 

    八つ当たりしても子供が「お母さん」って呼んで必要としてくれるからね。
    私の方が子供に甘えてるなと思います。
    「お前」とか「腹立つ」とか口汚く怒ってごめんねぇ。

    +21

    -5

  • 97. 匿名 2013/05/30(木) 17:32:14 

    95さん
    ものすんごい!!
    やばいよ
    すごく。
    子供さん大丈夫?

    +27

    -3

  • 98. 匿名 2013/05/30(木) 17:33:00 

    言葉というよりも本人なりにもう反省しているのに、しつこくネチネチと怒ってしまう時があります。

    それでも息子は『お母さんが一番大好き』と言ってくれます。

    お母さんも大好きだよ。
    怒ってばかりでごめんよ。

    +24

    -5

  • 99. 匿名 2013/05/30(木) 17:37:30 

    確かに親も人間だからね…怒りにかまけてひどい事言っちゃう事あるよ。
    私もふざけんなよ!!とか7歳の息子に言っちゃう。

    反省すればいいってもんじゃないけど、お互い気をつけましょうね。

    いつもご苦労様です。
    育児って思い通りにいかないですね。

    +18

    -3

  • 100. 匿名 2013/05/30(木) 17:42:21 

    暴言受けて育つと子供も慣れっこになってお友達に言うようになっちゃうよ。
    大事に育てた我が子が学校にあがって そんな環境で育った子と一緒になる。
    親にとっては不安です。

    +9

    -6

  • 101. 匿名 2013/05/30(木) 17:45:21 

    忙しくてバタバタしている時に、5歳の娘が「絵を見て」と何度も言ってくるので、つい「後でいいかな?!」とキツめに言ってしまいました。

    忙しいのも大人の都合とわかっているんですが…ごめんね。

    +24

    -3

  • 102. 匿名 2013/05/30(木) 17:51:32 

    「死ね」とかは論外として…

    仰天ニュースでテーマが拒食症だった回で、
    年頃の娘に父親が「ちょっと太ったんじゃないかぁ?^^」って
    言ったのが拒食症のきっかけになったっていうのがあった。

    何気ない言葉なんだろうけど…子育てって難しいなぁと思った。
    私はまだ子供がいないけど簡単に言ってしまいそうで怖いです。

    +13

    -4

  • 103. 匿名 2013/05/30(木) 17:53:05 

    トピ主批判、しつこい!!!
    一度誰かが注意すれば充分でしょ~!

    +49

    -7

  • 104. 匿名 2013/05/30(木) 17:56:30 

    主さんはここで、これだけ叩かれて結構胸にきてるんじゃないかな?
    もう二度と言わないんじゃない?

    画面の向こうには人が居るんだよ。

    +27

    -5

  • 105. 匿名 2013/05/30(木) 18:00:05 

    みなさま。トピ批判じゃなくて自分が今まで子供に言ってしまった自分レベルでひどいと
    思う言葉を教えてください。トピ主ではありませんが興味ある。

    +19

    -3

  • 106. 匿名 2013/05/30(木) 18:08:20 

    私ももう30になるけど、小さい頃から今でも親によく言われてる
    死ねとかブスとか(´;ω;`)


    反面教師だと思って耐えてる

    +12

    -1

  • 107. 匿名 2013/05/30(木) 18:12:16 

    私も小学1年くらいの時に親に勢いで「死ね」と言われた事ある。
    だから親に見つからない様に「蚊取りマット」を1枚食べた。
    でも死ねなかったからどうしていいか分からなくて次は新聞を食べた。
    新聞紙を食べた後、扇風機を強にして寝たけど、朝がきた。

    その後はどういう流れるで親と仲直りしたか覚えてないけど、
    私がそういう行動に移した事、今でも親は知りません。

    親の言葉って子にとってものすごい影響力がある事忘れてはいけないですね。
    子供にとっては親が全てだから。

    +42

    -4

  • 108. 匿名 2013/05/30(木) 18:15:32 

    107
    親に話してみて。
    批判するのではなくこんな気持ちだったってことを。
    じゃないと後々、精神を病んじゃうよ。必

    +13

    -2

  • 109. 匿名 2013/05/30(木) 18:19:42 

    今20歳超えていますが、親とふざけあってるとき
    笑いながら死ねと言われました。言い方からして本心
    でないことはわかったのですが、それは言ってはいけない
    こと、と説教?したことがあります。
    いつごろからか、軽々しく死ねと言う人が増えましたよね…
    ネットでもたびたび見るその言葉にショックをうけます。

    +19

    -2

  • 110. 匿名 2013/05/30(木) 18:19:48 

     高学年の娘に「そんなに文句ばかり言うなら、出ていきなさい!」って言ったことがあります。
    もう怒りにまかせて言いましたね…後悔ばかり。

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2013/05/30(木) 18:20:44 

    >>107
    涙が出そうだ…orz

    +10

    -2

  • 112. 匿名 2013/05/30(木) 18:33:33 

    トピズレしまくってるよw

    トピ主を叩くトピじゃないよーー

    +11

    -7

  • 113. 匿名 2013/05/30(木) 18:54:38 

    62さんと同じだけど、スーパーで子供に「うっせー黙れ」とか「てめぇいい加減にしろよ」って言ってる母親(たぶん同一人物ではない)を何回か見て悲しくなった。
    まだ自分が独身の頃だったけど、あり得ないと思った。

    +22

    -4

  • 114. 匿名 2013/05/30(木) 18:58:36 

    110 
    そのくらいは誰でも言ったことあるんじゃないかな?
    出て行かないってわかっているから言うのだけれど
    もう少し大きくなって本当に出て行っちゃったら困るよね。

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2013/05/30(木) 18:59:02 

    うーん、トピズレしてるのは多分皆分かってるんだけどさ、
    やっぱり『それは絶対ダメ』って一言言いたくなるのが、
    普通の母親の感情?なんじゃないのかな。


    26さんって、トピ主でしょ?
    こういう意見が沢山出てきてるのを見て、
    『何でこんなに叩かれなきゃいけないの!?』って
    言っちゃってる時点で反省してないのでは…?

    +11

    -18

  • 116. 匿名 2013/05/30(木) 19:14:42 

    死ねって口癖になってる人多いですよね。。。
    私も冗談ですけど真面目じゃなく笑いながらマジいっぺん死ねやー!ww
    って言うし。。。

    立場ちがいますけど、私は親に
    「あんたなんか産まれなきゃよかった」
    とか
    「産んで後悔してる」
    とか言われながら育って来ました。
    もちろん本人は喧嘩の延長線上で
    その時の感情をコントロールできずに
    つい口にだしてしまう、っていうのは
    中学や高校になったころ理解できるようになりましたが。
    かといって言われ慣れてるからとか思いたくないし
    何度言われてもキツイですし、
    子供のころに私の性格を決めてしまったような、
    生まれてきたくなかった、望んで生まれてない
    と、ネガティブになったような気がします。
    親のせいにしたくないですけど、
    生まれてきてよかったなんて思ったことありません。。。

    だから私は子供が産まれたらこの言葉だけは絶対に言いたくないです。

    +10

    -3

  • 117. 匿名 2013/05/30(木) 19:19:14 

    親の適正ってあるようでないんです。
    父だったらファザーリング、母だったらマザーリングと言って親というのは子どもという存在に触れながら少しずつ親として成長していくのです。
    だからいろいろ悩むことはあろうと思いますが、みなさんの努力は決して無駄ではありません。悩むこと自体、子どものことを真剣に考えてるということですから。胸を張ってお母さんをやってください

    +15

    -2

  • 118. 匿名 2013/05/30(木) 19:20:45 

    「死ね!」なんて簡単に言っちゃうのだから、こんなに批判されたら
    「おまえのせいなんだよ!」なんてことになりそう。

    +6

    -11

  • 119. 匿名 2013/05/30(木) 19:44:25 

    この前小学校二年生の子供に、「〇〇ちゃん汗くさーい」と言ったらショックを受けていました
    そのあと「子供が汗をかくのはいっぱい遊んだ証拠だよ」と言ったら納得していましたが

    色気づいてきたなと
    男の子なんですが笑

    +9

    -3

  • 120. 匿名 2013/05/30(木) 19:46:15 

    死ねって言う親が何件かいる事に驚いた。死ねなんて冗談でも言ってはいけないのに。

    +5

    -9

  • 121. 匿名 2013/05/30(木) 19:46:22 

    1です
    本当に取り返しがつかない言葉を言ってしまったこと、一つ一つのコメントを重く受け止めています。
    これからは決して二度と口にしません!
    子どもの傷を癒せるよう、日々反省して過ごします。ご意見、ありがとうございました。

    +54

    -4

  • 122. 匿名 2013/05/30(木) 19:48:38 

    浮浪者の子みたいな目でみるな!!!

    +1

    -6

  • 123. 匿名 2013/05/30(木) 20:02:22 

    トピ主さん!

    これから子供さんをいっぱいいっぱい愛してあげて
    そんな事思ってないって分かってもらお!!

    +22

    -3

  • 124. 匿名 2013/05/30(木) 20:15:41 

    トピ主さん 「○○ちゃんがいなくなったらママ とても悲しい。とても大事大事。」て
    ギューってしてあげてね。
    お子さんもこれからいろいろな情報量が増えるからたった一度だけだったら
    忘れちゃうよ。あんまりクドクド振り返るとかえって記憶に刻み付けちゃうよ。
    ガンバロー!

    +17

    -7

  • 125. 匿名 2013/05/30(木) 20:18:34 

    産んでやった育ててやった働いてやってる等と物心ついたころから普通に言われてました。
    あんたたちさえいなければも普通でしたし
    しょっちゅうでした。
    でも社会人になって(まだ未成年)
    実家に寄生してるお前にこの口出す権利のあるものなんてなにひとつないからな。金いれるとかじゃなくて出ていくのなんて当たり前だから
    等と人前で言われたことにようやくおかしなことに気付き、
    家族とはほぼ絶縁覚悟で家を出ました。
    言った方は覚えていないんでしょうね。
    言われた方は覚えています。

    結局自分が一番可愛いからでしょうか?
    未だに理解できません。
    母親から一番学んだことは
    自分がいつか産む子供にはどんなに辛くても上記のようなことは言ってはいけないと言うことです。
    兄弟はうつ病になりましたが気が弱いからだと思っているようで最早哀れです。

    +9

    -4

  • 126. 匿名 2013/05/30(木) 20:27:34 

    トピ主さん、反省してるんだから、もうやめよう~。

    子育てってホント大変だよね。
    頑張ろ~!

    +17

    -4

  • 127. 匿名 2013/05/30(木) 20:35:46 

    私も最初の方で、1さんを叩いてしまいました。

    育児ノイローゼみたいになって、精神的にも限界で出てしまった一言なのかもしれませんね。

    その言葉を口にしてしまった事をお子さんが忘れてしまうほど、これからいっぱい愛情を注いで、大好きって毎日伝えてあげてくださいね。
    お互い子育て頑張りましょう!

    +18

    -8

  • 128. 匿名 2013/05/30(木) 20:42:36 

    子供の頃、母に「○○(いとこ)の方が美味く作る」とか「あんたは本当に優しくない」と言われ、20年以上経っても忘れられません。言った本人は忘れていたけど。
    なので、自分の子どもには、絶対に誰かと比べるような事は言わないようにしています。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2013/05/30(木) 20:43:34 

    >52

    親になってみなきゃ分からない。
    理想と現実は違う。
    子育てって本当に忍耐だから!

    +14

    -2

  • 130. 匿名 2013/05/30(木) 20:44:38 

    毎日子どもと向き合ってると、どうしてもイライラする事ってありますよね。
    こっちが忙しいと特にね。
    でも、イライラしてる時こそ、その感情に任せて暴言を吐くのはルール違反かな。
    だって子どもはそんな状況知ったこっちゃないし。
    私もなるべく気をつけて、自分を落ち着けてから言葉にしています。
    感情が高ぶったままだと、何を言うかわからないしね。親だって人間ですし。
    可愛い我が子、大事に育てていきましょう。

    +8

    -3

  • 131. 匿名 2013/05/30(木) 21:09:17 

    トピ主さん 
    思い出した!私 もっとひどい事言ったことあります。
    「○○くんがママの子だったら良かったなー」ってイタズラな長男にお灸をすえるつもりで
    お利口さんなよその男の子の事を言いました。
    息子は少しの間 その男の子にライバル心燃やしていました。

    +9

    -7

  • 132. 匿名 2013/05/30(木) 21:13:48 

    私は幼稚園教諭ですが、両親に恵まれない子を受け持ち、その子が家庭の事で俯いていた時期に
    先生は自分の命より◯◯ちゃんが大事で仕方ないよって言ったら、その子が大人のような涙を流したのには驚きました。こんなに小さくてもしっかり伝わるんだと。

    死んでも守ってくれると思っている絶対的な存在の親に、例え軽はずみの冗談だとしても死ねなんて言ってほしくないです。

    +14

    -7

  • 133. 匿名 2013/05/30(木) 21:15:48 

    トピ主さん、本当に後悔してて、でもこんな事リアルの知人にも軽蔑されそうで言えなくて、悩んだ挙句トピしたんだと思うんだよね。だから、皆のきつい言葉も真摯に受け取ってると思う。子育てしてると色々あるよ。はずみで暴言吐いちゃうこともある。親だって人間だもの、子供が成長してくるとただ可愛いだけじゃない時もある。一生懸命に育ててきただけに、なんでこんなひどい目に合うの?って事もある。親のせいじゃなく先天的に感情の通じない子だっているんだよ。親だからこそ100%子供のこと理解しなきゃって思えば思うほど追い詰められていく場合もあるんだよ。

    +23

    -3

  • 134. 匿名 2013/05/30(木) 21:40:01 

    まったく、次から次へと正義感振り回して…くどいよ‼

    +17

    -12

  • 135. 匿名 2013/05/30(木) 21:49:04 

    うちの子は本当に私にべったり…人間だから顔見たくない時もあるよ。これ本音。
    あぁ、私今日は無理だなって思う時がある。でも一人になっても子供のこと考えてるんだけどね。

    +12

    -4

  • 136. 匿名 2013/05/30(木) 22:21:18 

    魂の殺人
    魂の殺人www.shin-yo-sha.co.jp

    魂の殺人戻るアリス・ミラー 著山下公子 訳 魂の殺人――親は子どもに何をしたか四六判上製400頁・定価2940円発売日 13.1.20978-4-7885-1320-4◆amazon.co.jpへ◆紀伊國屋書店Books Web へ◆7ネットショッピングへ◆超ロングセラー待望の新装版出来!◆御愛読いただいてき...

    アドルフ・ヒトラーも親から虐待されていたそうです。親の虐待が、ヒトラーを生み出したんですよ。

    +8

    -5

  • 137. 匿名 2013/05/30(木) 22:24:33 

    育児って大変ですよね。
    ほんと辛くなるし、投げ出したくなることも。
    子供がらみのママ友付き合いでも悩むしね。
    トピ主さんの気持ちわかるよ。
    私もこれからは、子供の気持ちを考えて発言に気を付けるようにするから、一緒にがんばろ!!

    +13

    -2

  • 138. 匿名 2013/05/30(木) 22:41:10 

    私のママ友が子どもを自分の操り人形のように扱ってる。
    普段は良いのにすぐこどもが言う事聞かないと「おい!ふざけんなよ」「昼寝早くしろ!」「ごはんこの量は全部食べろ!」で、最後は手が出ます。
    その人しかママ友がいなくて、こんな厳しくしないといけないのかと悩んでたころ、他の方と触れ合うようになり、間違いに気づけました。
    二歳の息子くん、バカな母親でごめんね。

    お母さんになって初めて気づくことが多いですが、なるべく後悔なく子育てしたいですね。

    +3

    -9

  • 139. 匿名 2013/05/30(木) 22:47:09 

    シネ なんて日常茶飯事に使用しています。
    言ったり言われたりしますが、なんとも思わない。

    +5

    -10

  • 140. 匿名 2013/05/30(木) 22:55:02 

    色々と精神的に追い詰めらていた時に、子どもにとって傷付くであろう事(死ねじゃないけど)を言っては後悔して…の繰り返しをしていた時期がある。(すごーいやんちゃで大変な子だった)
    ただ、どこかの育児書で読んだとおりに、しまった‼と思った時にすぐにきちんと謝り、毎晩寝る前には「あなたは私にとって世界一大事な宝物で大好きな存在」とだけまるで呪文のように言ってました。
    今はすっかり落ち着き、素直で家の手伝いもして勉強も出来る我が家自慢の中学生になってくれています。
    大事なのは、とっさのいけない一言を言う、言わないではなく、「子をどう想っているか」という基礎的な部分を「きちんと言葉で繰り返し伝えているか」かもしれません。
    …以上、成人半分まで育てて最近感じた個人的な感想でした。

    +17

    -3

  • 141. 匿名 2013/05/30(木) 22:59:07 

    反抗期の中学生の息子にあんたなんか出てけ、私の子じゃないと何度もキレてしまった。勉強が得意じゃない娘に何でこんなのろいのとか
    発狂しそうな時は二階へ行ってTVみたりして、切り替える

    +4

    -4

  • 142. 匿名 2013/05/30(木) 23:25:30 

    義理父が分別なく玩具を買い与えたので、玩具が多く片付けるのも大変(息子も私も)
    片付けの遅い息子への苛立ち、それと[アンタの自己満足で買い与えた玩具なんか、孫は大して遊んでねーよ!]という義理父への不満でつい、
    「こんなね変身ベルトなんかあったって、変身できないんだから!」
    と息子に言ってしまった。夢を壊してごめん。

    +9

    -2

  • 143. 匿名 2013/05/30(木) 23:37:40 

    小1の子供が何度促してもピアノと英語の練習をしないので
    毎日イライラしている。

    どちらも自分からやりたいと言った為、辞めさせる
    事も出来ず、今日も練習時間が遅くなり寝る時間も
    当然遅くなり、布団に入ると毎晩質問攻めする子供に
    あんたのせいで寝るのが遅くなったんだから
    早く寝なさい!と怒ってしまった。

    御免ね。もっと違う言葉で諭せる母親になりたい。。。

    +12

    -1

  • 144. 匿名 2013/05/31(金) 00:09:26  ID:UbBTNMqXmj 

    数年前、まだ結婚していないが何年も付き合っていて親も公認だった彼との間に子供が出来ました。結婚したいという事をふまえて父に報告した時、「このアバズレめ‼‼」と怒鳴られ、顔を殴られ頭を壁に何度も打ち付けられました。結婚より妊娠が先だったので、親としては驚いたことでしょうが…
    手を出されたことより、アバズレと言われたことは本当にショックで未だに忘れません。実の娘にそんなこと言うなんて…私にとっては一生許せません。子供(年齢的には大人ですが)としては、親がつい勢いで言った言葉でも覚えているし傷つくものですよね。

    +4

    -12

  • 145. 匿名 2013/05/31(金) 00:19:47 

    娘が生後三ヶ月くらいの時に何をしても夜中寝てくれなくて、里帰りせずに家事育児してたので自分も相当疲れてて旦那は昼も夜も居なくて、いっぱいいっぱいになった時に、一体どうして欲しいのよ!?って娘に叫んでしまった事。
    その時の娘の悲しそうな顔が今も頭に焼き付いて離れません。思い出すだけで涙が出てきます。本当に後悔しています。

    +7

    -3

  • 146. 匿名 2013/05/31(金) 00:28:58 

    阪神ファンにならないならウチから出ていけ!。
    巨人の応援するのはウチの子じゃない!

    +3

    -5

  • 147. 匿名 2013/05/31(金) 00:47:56 

    なげぇわ、説明が。

    +3

    -7

  • 148. 匿名 2013/05/31(金) 00:50:24 

    トピ主さんも言っていい事と悪い事の分別わかりましたよね。育児は思い通りにいかないものですね‥ただ、子育て出来る期間って正味15年だそうです。だんだん親離れして巣立ってしまうんですよね(T_T)大事にお互い育てていきましょうね♡蛇足ですが、ここは最初数名のコメントに流されて次々に前にならう傾向がありますよね。。。

    +4

    -5

  • 149. 匿名 2013/05/31(金) 01:47:00 

    次々に批判コメント並べるのやめようよ

    同意見なら+つければいい話

    トピ主追い込んで辟易します

    +14

    -2

  • 150. 匿名 2013/05/31(金) 02:12:43 

    どうせ追い込んだ人たちのコメントしても最初にギャーギャー騒いだ方々からマイナスたくさんつけられるだけだからε-(´∀`; )

    トピ主さん、お互い育児頑張ろうねp(^_^)q

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2013/05/31(金) 02:24:35 

    私の場合は主さんと逆。
    お母さんに事あるごとに あんた達(私と妹)を産んだせいで、自分自身の人生がなくなった。義務と責任があるから育ててる。って言われて育ちました。 中学生の時にキレやすい母親に今から死んでこいって言われて、悲しくて家を飛びだしました。心配して後を追おうとしていた妹に向かって "あいつには自殺できるほどの勇気すらない"って吐き捨てました。

    高校卒業してからは家を離れました。
    お母さんに言われた事、一生忘れる事はないです。というより、忘れられません。

    主さんも 今後は気をつけてくださいね。子供にはお母さんの影響は絶大です(/ _ ; )

    +7

    -3

  • 152. 匿名 2013/05/31(金) 02:24:54 

    149さん

    私も同感です。匿名だから皆さんおかまいなしですよね‥ハンネ設定して変えられなければ、暴言は控えられる様な気がします。もっと建設的なコメが拝見したいです。

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2013/05/31(金) 04:13:04 

    産まなきゃ良かった

    +2

    -3

  • 154. 匿名 2013/05/31(金) 05:10:25 

    お前ら将来子供に保険金掛けられて殺されろ

    +0

    -7

  • 155. 匿名 2013/05/31(金) 07:27:17 

    小学校1年生の娘に「バカ!出て行け」と言ってしまった...。

    口が達者になってきて毎日言い争い?をしていて思わず言っちゃった。
    そのあと娘が「さっきはごめんね?」と言ってきて私も謝り冷静に話し合う事が出来た!!

    大人気ないよな〜と反省。
    でも思わずカッとなって言っちゃう時あるな〜。
    受けとめられる広い心がほしい(;_;)

    娘ちゃん。ごめんね。

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2013/05/31(金) 07:45:07 

    144さん、、
    >数年前、まだ結婚していないが何年も付き合っていて親も公認だった彼との間に子供が出来ました。
    このくだり、デキ婚でも仕方ないってことの言い訳にしてませんか?
    少なくとも自分でこの点においてデキ婚でも何年も付き合ってたんだからいいじゃんと思っているように見えます。。。

    だけど親御さんだったら、何年も付き合っていて公認だったらなおさら順序踏んだ結婚をしてくれると思ったはず‥。
    妊婦に殴るのはひどいと思いましたが、
    親に娘をアバズレと呼ばせるようなことをしてしまった自分たちの行動を反省した方がいいかと思いました。

    +4

    -11

  • 157. 匿名 2013/05/31(金) 08:21:36 

    「お利口にしていなきゃサンタさんは来ないよ!!」と怒り始めたら
    歯止めが利かなくなって「だいたいねえ、サンタさんはパパとママなんだから!」って
    言ってしまった。サンタ行事は我が家の1大イベントなので死んでも隠し通したかったのに
    ヤケのやんぱちで・・。
    でも息子、「うっそだー。お金ないのに、ケケケ」と笑って信じなかった。
    よかったよかった。まだ信じている模様。

    +3

    -5

  • 158. 匿名 2013/05/31(金) 08:22:53 

    はるながいるね

    +0

    -3

  • 159. 匿名 2013/05/31(金) 09:51:30 

    夜中に別室で夫婦喧嘩をしてるときに
    汚いコトバで旦那を罵ってるのを子供に聞かれたとき…こどもが泣きそうな顔してて反省。
    もう普段から言葉使いに気をつけなきゃいけないなって思いました。

    あと家事してるときに子供を適当にあしらうのもやめよう。いっかい手をとめて話し聞くようにしよう。

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2013/05/31(金) 10:15:41 

    娘はのんびりマイペースすぎて着替えが遅い、ご飯を食べるのも
    遅い、朝は学校へ送り出すまでの時間は怒ってばかりいる。

    でも
    最近、ママは怒ってばかりいて御免ね。ママは○○の事世界一好きだし、
    宝物なんだよ。もう少しお着替えやご飯を食べるのをスピードアップ
    してくれるとママも嬉しいな。

    と声掛けしてハグしたら、普段は生意気な口調の娘も泣きそうな顔を
    しつつにっこり笑っていました。

    私もすぐ怒ってばかりいるし、極たまに暴言を吐いてしまう事があります。
    その後は必ず謝り大好きと言いながらハグする様心がけています。

    あと何年、手を繋いでくれるだろう、ママ大好きのお手紙はいつまで
    くれるのかな、ママと結婚したいと話す少々幼い娘を見ながら時々考えます。

    育児って本当に思い通りにならないし、大変だけど、世のお母様方、
    育児は育自を念頭にお互い頑張りましょうね(^^)



    +6

    -1

  • 161. 匿名 2013/05/31(金) 10:24:01 

    「っ、もう!」「はやく!!」「どうして!?」
    こういう冷たい言葉を言ってしまい後悔すること多いです

    一呼吸おかないといけないのは親のほうですね

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2013/05/31(金) 12:10:51 

    自分が子供だったとして、親に死ねって言われるのも辛いと思うけど寄って集って反省してる人を叩くように書き込みしてる親なんて嫌だ。恥ずかしいわ。

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2013/05/31(金) 12:43:32 

    人の批判をすることで自分が人格者にでもなったつもりか

    どうせここでトピ主を批判してる人の大半は矢口不倫トピでクソビッチとか汚い言葉で罵ってるくせに

    子供にはダメて大人には言っていいのかね

    女の悪いとこが詰まったようなトピだな

    +5

    -3

  • 164. 匿名 2013/05/31(金) 13:17:13 

    死ねだけはなにがあっても言えないよ。
    よそで言うようになるよ?
    理性は保たなくては、子どもが大きくなるにつれ、あなたが苦しむよ。

    +3

    -4

  • 165. 匿名 2013/05/31(金) 15:04:07 

    言ってしまった事は言って訂正するしかないから、
    今からでも「イライラして思わず「死ね」なんて言っちゃってごめんなさい。本当はそんなこと考えた事もないし、お母さんより先に死んじゃったらお母さん悲しくて気が狂っちゃうから、絶対に死なないでね。本当にごめんなさい。許してください」
    と素直に謝って子供に頭を下げましょう。

    +3

    -3

  • 166. 匿名 2013/05/31(金) 15:51:57 

    子どもが幼稚園〜小学生の頃は、しょうもないことすると、「親の顔が見てみたい」ってよく言ってたなぁ。
    「ここにあるよー」って言われてそこでおしまいになる。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2013/05/31(金) 16:49:13 

    私は父から虐待を受けて育ちました。身体的な暴力ももちろんですが、物心ついた時から名前を呼んでもらった記憶がなく、太ってたこともあってずっと「ブタ」と呼ばれてました。
    ずっと嫌で嫌で仕方なかったけど、殴られるのが怖くて嫌だと言えなかった。でも思春期の頃、カッとなって「じゃあなんで○○なんて名前つけたんよ!ブタって名前にしたらよかったやん!」と反抗したら、もちろんボコボコに殴られ蹴られ…
    私はそれから摂食障害になり、10年以上過食嘔吐に悩まされました。

    父とは絶縁状態ですが、母親になった今でも自分の子供にどう接していいかわからなくなります。自分が親から怒鳴られる、暴力を振るわれるとゆうのが日常で育ったので、子供には伸び伸び育ってほしくて感情的に叱らないよう心がけているのですが、イヤイヤ期の息子にイライラしてつい声を荒げてしまうこともあり…中々むずかしいですね。
    でもそうゆう時は必ず後でぎゅっと抱きしめて、「お母さんはあなたのことが大好きだよ」と言うようにしています。他の方も言われてますが、これは本当に大事なことだと思います。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2013/05/31(金) 16:56:16 

    >160さん


    育児は育自。
    本当ですよね。
    最近は上の子に感情的にきつく怒ってばかりで反省の毎日だったので涙が出ました。
    親も人間だから感情的になることはもちろんあるけど、子供に甘えてばかりいないで、自分がいけないことは素直に謝り、愛情表現をしっかりしてあげて頑張らなきゃと思いました。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2013/05/31(金) 23:19:40 

    私は反抗期の頃、ちょっと言い返しただけで父に「なんで、子供なんか作ったんやろな、お母さん」って言われてすごくショックを受けました。今でもフッと思い出し泣きそうになる時もあります。
    死ぬとか絶対言っちゃダメ!子供の存在を否定するような言葉だけは言って欲しくないです。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2013/06/01(土) 10:14:12 

    親にぽろっと死ねって言われました。
    子供に死ねなんていう人だったなんて信じられなかったし、
    あやまって、と言ったら
    すねながら子供みたいにごめんなさいーって
    投げやりに言われた。
    死ね という言葉を軽く見ないでほしい。
    本当に死んでほしくないなら、口が裂けても言えない言葉なはず
    あの日以来親が大嫌いになりました。
    2年くらいたちましたが、多分一生忘れないです。言われた方の子供は多分全員一生覚えています

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード