ガールズちゃんねる

マツコ・有吉の苦言に共感殺到 自発的に動かない「指示待ち人間」は危険?

317コメント2019/02/23(土) 12:55

  • 1. 匿名 2019/02/22(金) 09:02:45 

    マツコ・有吉の苦言に共感殺到 自発的に動かない「指示待ち人間」は危険? – ニュースサイトしらべぇ
    マツコ・有吉の苦言に共感殺到 自発的に動かない「指示待ち人間」は危険? – ニュースサイトしらべぇsirabee.com

    上司や先輩からの指示がなければ動けない「指示待ち人間」について、20日放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)でマツコ・デラックス、有吉弘行が持論を展開。的確な指摘に大きな反響が起きている。


    コンビニでバイトする19歳の投稿者。先輩から「指示を待たずに自分で仕事を探して」と注意されたが、気を利かせて行動していた先輩が「余計なことをするな」と店長から注意された姿を見て、「結果、裏目に出ている」のではと悩む。

    番組調査によると20代の若者の42%が「指示待ち人間」とのこと。投稿者も前述の経緯から「指示待ち人間じゃダメですか?」とマツコらに相談する。

    これに有吉は「今のは例えが『たまたま』すぎる。やり方がズルい、指示待ち側の例えが酷すぎる」と投稿者を一喝。「(自発的に)やって怒られる方が少ない」と指示待ち派を否定した。

    マツコも有吉に共感。店・職場に何かあった場合、まずクビになるのが指示待ち人間だと指摘し、「いざって時のために、『そうじゃねえぞ』って所を見せとかなきゃいけない」と主張。どちらが得かと言えば「消去法で考えても指示待ち人間は得じゃない」と結論付けた。

    +862

    -35

  • 2. 匿名 2019/02/22(金) 09:03:51 

    マツコは有吉に同調し過ぎてて気持ち悪い

    +115

    -240

  • 3. 匿名 2019/02/22(金) 09:04:57 

    言われたことしかしない人っているよね

    +1765

    -30

  • 4. 匿名 2019/02/22(金) 09:05:59 

    投稿者みたいな経験した人多いと思う
    私も全く同じ状況で叱られた
    なんなん、あれ

    +1323

    -53

  • 5. 匿名 2019/02/22(金) 09:05:59 

    結果的にいまこうして出世できた側の人間がする、こういう批評含みのアドバイスとか人生訓みたいなの嫌い。

    +447

    -107

  • 6. 匿名 2019/02/22(金) 09:06:09 

    「旦那が◯◯してくれない」
    って言ってる主婦もそうだよね。基本的に「気付かれ待ち」で、何が気に入らないかを旦那に言わない自発的な人だなと思う。

    +786

    -260

  • 7. 匿名 2019/02/22(金) 09:06:17 

    義実家では余計な事するとガミガミ言われるので
    基本指示待ちです。言われた事だけ忠実にこなす。

    +695

    -15

  • 8. 匿名 2019/02/22(金) 09:06:19 

    有吉面白くない

    +63

    -104

  • 9. 匿名 2019/02/22(金) 09:06:44 

    えー、自発的にやって褒められたりする方が少なくない?
    指示待ってられなくてやっても、間違ってないけどさー、一言確認して!とかさ、、いや声かけらんなかったからやったんだけど。みたいになる

    自発的にやっても指示待っても不満なんでしょ。結局

    +1224

    -133

  • 10. 匿名 2019/02/22(金) 09:06:57 

    この二人に共感する人まだいるんだ

    +40

    -96

  • 11. 匿名 2019/02/22(金) 09:07:06 

    失敗を過剰に恐れるあまり、マニュアル通り以外はしなくなる。それがゆとり…

    +756

    -69

  • 12. 匿名 2019/02/22(金) 09:07:07 

    でもなぁ会社勤めしたことない芸能人に言われてもね。社風もあるしその場その場の臨機応変な態度で切り替えできるのがいちばんいいんだよ

    +932

    -47

  • 13. 匿名 2019/02/22(金) 09:07:11 

    うーん😓
    でも実際これはどうするべきなんだろ?
    余計なことするなとも言われるし…いちいち聞かないで自分でやることみつけてとも言われる

    +609

    -6

  • 14. 匿名 2019/02/22(金) 09:07:11 

    >>6
    察してちゃん苦手。
    やってほしい事あるなら言えばいいのにと思う女です。

    +478

    -43

  • 15. 匿名 2019/02/22(金) 09:07:15 

    >>2
    有吉がマツコに同調してるパターンの方が多いように感じる

    +240

    -24

  • 16. 匿名 2019/02/22(金) 09:07:22 

    空気が読めず変な作業し始める人に限っては勝手な事をせず上司と先輩の指示を待ってくれと思う

    +561

    -4

  • 17. 匿名 2019/02/22(金) 09:07:25 

    指示待ちの人って、言われたことも100%出来てないことが多い気がする。

    +905

    -16

  • 18. 匿名 2019/02/22(金) 09:07:43 

    的確。これはずるいよ投稿者。
    余計なことするなって言われた先輩をバカにしたよね?
    ちゃんと積極的に聞いたりすることはいいことなんだよ。

    +827

    -36

  • 19. 匿名 2019/02/22(金) 09:07:46 

    あ〜旦那の事か!笑

    +61

    -4

  • 20. 匿名 2019/02/22(金) 09:07:52 

    風見鶏マツコがなに言っても説得力ない

    +113

    -44

  • 21. 匿名 2019/02/22(金) 09:07:56 

    そうやって指示待ち部下を怒る上司が、家に帰ったら奥さんの指示が無いと何もしない、酷い人は指示があってもしないor指示されると不貞腐れるのは何故なんですかねえ

    +443

    -17

  • 22. 匿名 2019/02/22(金) 09:08:07 

    有吉なんで売れてんの?つまんない

    +38

    -51

  • 23. 匿名 2019/02/22(金) 09:08:17 

    >>3
    まさにこれ

    しかも言われた事も
    ちゃんとこなせてないのに
    理屈だけは一人前って人が結構多いよ。
    若い人に限らずそこそこ年を取ったオッサンでも。

    +554

    -8

  • 24. 匿名 2019/02/22(金) 09:08:26 

    >>6
    散々言った場合もあるよ。
    これくらい気遣えるでしょって思うんだよね。
    普通の人間なら

    +77

    -5

  • 25. 匿名 2019/02/22(金) 09:08:39 

    怒り新党がよかったね

    +312

    -5

  • 26. 匿名 2019/02/22(金) 09:08:40 

    指示を仰ぎに行くのが正解なのかな
    やろうとすることがあったら一声かけるとか
    どう動こうと怒ってくる人はいるからね…

    +320

    -2

  • 27. 匿名 2019/02/22(金) 09:08:43 

    「手が空きました、何かやることありますか?」って言えばいいんでしょ?

    +623

    -6

  • 28. 匿名 2019/02/22(金) 09:08:43 

    >>9
    逆に一言かけたら、分かってるなら勝手にやって!って言われる矛盾ねw

    +238

    -6

  • 29. 匿名 2019/02/22(金) 09:09:36 

    >>6
    ?じゃ、旦那も指示待ちじゃない?

    +100

    -3

  • 30. 匿名 2019/02/22(金) 09:09:58 

    毎回思うけど有吉の言ってること文字で書かれると何言ってるのかよくわからない。

    +62

    -10

  • 31. 匿名 2019/02/22(金) 09:10:05 

    チーフは勝手な事をするなと言いサブチーフは、待つなと言う。上2人の意見が違うと、すごく働きづらい

    +415

    -2

  • 32. 匿名 2019/02/22(金) 09:10:13 

    ゆとり世代は臨機応変、ケースバイケースというのを知らないのが多いね。

    +158

    -45

  • 33. 匿名 2019/02/22(金) 09:10:24 

    前者はいいけど後者はね…
    NGなのは後者のパターンの指示待ち人間だよね

    +293

    -5

  • 34. 匿名 2019/02/22(金) 09:10:26 

    指示してそれ通り動いても、それが終わったら黙って待ってるのはどうかと思う。
    やる事がわからないなら最初のうちは、何しますか?くらい聞いたらいいと思う。

    +309

    -6

  • 35. 匿名 2019/02/22(金) 09:10:37 

    「次何したらいいですか?」とかしつこく聞くとうざいかなと思って指示を待ってしまう
    わからないことがあれば聞くけど

    +164

    -39

  • 36. 匿名 2019/02/22(金) 09:10:45 

    指示する側も一言言えば済む話じゃない?
    私ならそうするけど。
    「今お客様いないからここのあれがあそこにあるから持ってきて補充しといてね〜」とか。
    そんなさぁ、入ったばかりの右も左も分からない子に察して行動しろなんて無理だよ。
    それを繰り返して要領とかコツとか覚えていくんだから。

    +534

    -21

  • 37. 匿名 2019/02/22(金) 09:11:13 

    指示待ちのフリしてサボってる同僚が注意されて上司が仕事教えてくれないって本社に逆ギレクレームしてたけどサボる人は周りにも迷惑だからさっさとクビにして欲しい

    +220

    -6

  • 38. 匿名 2019/02/22(金) 09:11:19 

    やったらやったで文句言われるって言うのは言い訳にしか感じられない。
    やる気があれば自然と「何か出来ることありますか?」と出てくると思うけど。

    +259

    -36

  • 39. 匿名 2019/02/22(金) 09:11:26 

    >>32
    じゃあどの世代なら出来るの〜?

    +32

    -6

  • 40. 匿名 2019/02/22(金) 09:11:45 

    こういう番組やなんかビジネス本 見て、はいったばっかりで、なにもできないのに はりきって 色々勝手にやろうとして よし私、仕事できる人間!って勘違いしてるバカいるけどね

    +78

    -5

  • 41. 匿名 2019/02/22(金) 09:12:16 

    私は何か聞けばちゃんと仕事をくれる先輩のもとで育ったな。
    そうでもない人もいるもんね。

    +102

    -1

  • 42. 匿名 2019/02/22(金) 09:12:47 

    これ放送見てたけど一喝ってニュアンスでもないし納得の流れだったよ

    あと周りを見ずに闇雲に動いて余計なことするのを「非指示待ち」として挙げるのは卑怯だし
    またホウレンソウなしのくせに「余計なことすんな」と叱る上司は例外すぎる

    +215

    -1

  • 43. 匿名 2019/02/22(金) 09:12:54 

    これもやりましょうか?って一言聞いてから取り掛かればいいんじゃない?

    +101

    -1

  • 44. 匿名 2019/02/22(金) 09:13:01 

    いや長くいる先輩の方が新人に配慮してあげろよ

    +24

    -20

  • 45. 匿名 2019/02/22(金) 09:13:05 

    いやまじで、初日に派遣で仕事いったとき何にも指示なくて2時間くらいpcの前でボーッとしてたことあったわ。ww
    さすがに教えてw

    隣の人にも相談したけどほっとかれたし

    +54

    -29

  • 46. 匿名 2019/02/22(金) 09:13:16 

    どっちの気持ちもわかるから常に6〜7割の力で仕事するようにしてる。

    +105

    -5

  • 47. 匿名 2019/02/22(金) 09:13:29 

    仕事の事?パートなので基本指示待ちですよ。言われた仕事はきっちりこなしますけど。

    +21

    -13

  • 48. 匿名 2019/02/22(金) 09:13:52 

    そりゃ2人いてどちらかリストラってなった時に、自主的に動く人と動かない人だったら後者をリストラするよね。
    前者は経験を積めばマイナスがプラスになってくけど指示待ちの人はずーっとゼロのまま。

    +145

    -6

  • 49. 匿名 2019/02/22(金) 09:14:15 

    察してちゃんなのに、気を利かせてやると
    余計な事した!と怒るのってモラハラっぽい。
    何しても結局怒るんだよねー。

    +139

    -5

  • 50. 匿名 2019/02/22(金) 09:14:46 

    日本は叱られて失敗して覚えろみたいな所があるからなー。端から新人教育を放棄してるような現場ばかりだし

    +146

    -1

  • 51. 匿名 2019/02/22(金) 09:14:53 

    新人なら今日は何をすれば良いですかと聞くべきだし、一通り仕事を覚えたなら覚えた通りに最初は仕事をこなす。
    なれたら気を利かせて仕事をしても良いけどそれが裏目にでることだってあるから自分で後処理できる程度の気を利かせて欲しい。
    自分はできると勘違いして後処理を先輩がするのは無駄な仕事を増やすだけだから。

    +72

    -3

  • 52. 匿名 2019/02/22(金) 09:15:08 

    指示を仰げばいいんじゃないの?
    何もしないのも勝手になんかするのも無責任だと思う。

    +74

    -2

  • 53. 匿名 2019/02/22(金) 09:15:13 

    何したらいいかわからないなら、何かする事ないですか?って聞けばいい。基本的に指示待ちは人に聞かないからやる気無いようにみえる。

    +91

    -1

  • 54. 匿名 2019/02/22(金) 09:15:21 

    >>39
    ゆとりは臆病な人の割合が大きいって話だよ、現実的な話だから受け止めよう
    マツコ・有吉の苦言に共感殺到 自発的に動かない「指示待ち人間」は危険?

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2019/02/22(金) 09:15:22 

    やる気がなくてやらないタイプもいるけど、本気で気づかないタイプもいるよね。何年もやってる仕事なら後者の方がマズイというか心配になる。

    +90

    -1

  • 56. 匿名 2019/02/22(金) 09:15:58 

    先輩無能説

    +13

    -4

  • 57. 匿名 2019/02/22(金) 09:16:13 

    この二人に相談するのが間違い

    +15

    -3

  • 58. 匿名 2019/02/22(金) 09:16:28 

    >>36
    同意
    ゆとりだけど、一応部下がいる立場になってからそこ気を付けるようにしてるわ。
    サボるやつは嫌いだけど、何していいのかわからない真面目系はサポートしたら使えるんだよね

    +23

    -6

  • 59. 匿名 2019/02/22(金) 09:16:57 

    >>6
    妻は上司でもママでもないよ?

    +19

    -2

  • 60. 匿名 2019/02/22(金) 09:17:15 

    気がきくかそうでないかの違いかな。

    自分が自分の判断で手を出していい分野と、指示を仰ぐ分野を見極められる人が求められているのでしょ、きっと。

    +44

    -1

  • 61. 匿名 2019/02/22(金) 09:17:38 

    そのタイプだから大人しく専業主婦してます

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2019/02/22(金) 09:17:40 

    >>59
    例えってわかる?

    +4

    -8

  • 63. 匿名 2019/02/22(金) 09:18:26 

    指示されたことをやり終えても報告しない人がたまにいる。
    終わったなら次の仕事頼むのに。
    自発的に動かないなら、せめて指示しやすいようにしてくれ。

    +68

    -1

  • 64. 匿名 2019/02/22(金) 09:19:32 

    >>16
    分かる。スタンドプレーされるくらいなら、指示するから動くなと思う。
    ただ、指示してもまともに出来ない奴もたまにいる。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/22(金) 09:19:32 

    >>6
    指摘して、言って、
    じゃあやってくれる旦那さんならね。
    とっくに育休取りやすい、子どもの迎えの為に早く帰宅できるような欧米みたいな社会になってますわ。旦那だけではなく、会社や色んなところが。
    逆ギレする男や「誰が稼いできてると思ってるんだ!?」とかで絶対家事育児めんどくさそうなことは他人に丸投げすると決めてるやからが多いのよ。

    +26

    -3

  • 66. 匿名 2019/02/22(金) 09:19:47 

    義母の前では指示待ちになります。
    いろいろ考えて予測して動いてたけど、思いつきで動く人なので、やったことが無駄になることも多く、疲れてしまった。
    思いつきに付き合うことにした。

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2019/02/22(金) 09:20:00 

    「自分で考えて」→自分で考えて仕事する→勝手にやるなと怒られる→指示待ちする→「気が利かない!」もうどうすればいいの

    +79

    -18

  • 68. 匿名 2019/02/22(金) 09:20:37 

    誉められるとか、怒られるとか、損するとか、そんな思考が良くないよ。

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2019/02/22(金) 09:21:01 

    私は仕事早く覚えたいからガツガツ聞きまくる。

    +30

    -1

  • 70. 匿名 2019/02/22(金) 09:21:40 

    夫相手でも同じだよ

    要は自分がコマンダーの意識があるかどうかだかは。
    基本 夫は妻が手のひらで転がすのがベター
    妻の手腕次第で動いてくれる夫に仕上げる事も出来ると思う

    +2

    -7

  • 71. 匿名 2019/02/22(金) 09:22:11 

    >>60

    それな

    サービス業や接客業で気が利かない気が利かない人は無能、AIの方が端からロボットだと分かっているだけマシだね。


    マツコ・有吉の苦言に共感殺到 自発的に動かない「指示待ち人間」は危険?

    +30

    -2

  • 72. 匿名 2019/02/22(金) 09:23:00 

    >>65
    図星つかれて顔真っ赤だね
    朝っぱらからガルちゃんできるあなたは恵まれてるよ

    +3

    -18

  • 73. 匿名 2019/02/22(金) 09:24:06 

    でも本当に気が利かない、優先順位がかわらない人もいるよね。ただ単に仕事が出来ない人何だろうけど。

    +60

    -3

  • 74. 匿名 2019/02/22(金) 09:24:15 

    言われたことキチッとできたら
    それはそれでいいんじゃない??

    +12

    -3

  • 75. 匿名 2019/02/22(金) 09:24:42 

    今がそんな感じ。指示待ってても何にもリーダー言ってくれないから、教えたがりの身近な先輩捕まえて自分から聞きに行ってる。
    勝手にやってるけどそっちのほうが向こうも楽そうと思ったよ

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2019/02/22(金) 09:25:02 

    指示待ちっていうか、先輩からは何もしようとせず楽してるように見える態度だから、言われたんじゃないかな?

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2019/02/22(金) 09:25:38 

    余計なことばかりして部下の仕事を増やしてくれる上司がいたので、それ以来、指示待ちの(言われなきゃやらないけど言われたらやる)人のほうが余程ありがたいと思うようになってしまった。(^_^;)

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2019/02/22(金) 09:25:39 

    まあね。
    指示待ち人間の中に「仕事できる人」はいない。
    仕事に対して重きを置いてないなら指示待ちでいいと思う。

    +76

    -3

  • 79. 匿名 2019/02/22(金) 09:26:34 

    指示待ちの人って、終わったらボーっとしてるよね
    自分から、手が空いたので次やる事ありますから?とか聞けばいいのにって思う

    +81

    -2

  • 80. 匿名 2019/02/22(金) 09:27:40 

    好き勝手にやるのではなく、上司や会社がやって欲しい事を察知して1言ったら10やれてしまう人が一番凄いよね。

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2019/02/22(金) 09:28:09 

    古い言い方だけど『ホウレンソウ』が上司と部下の間に成立してないと、この議論は不毛だと思う。報告・連絡・相談が出来てないのに、スタンドプレーされても困るし、そういった信頼の基盤の上にあればスタンドプレーも許される。

    +39

    -0

  • 82. 匿名 2019/02/22(金) 09:28:17 

    こんな時間にガルちゃんしてる人が、仕事できる人間側の立場でコメントしてるから笑える

    +15

    -11

  • 83. 匿名 2019/02/22(金) 09:29:05 

    指示待ちも困るけど指示聞かない新人の方が嫌です

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2019/02/22(金) 09:29:08 

    すべて相手による。
    しょーもない相手に気は使わない。

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2019/02/22(金) 09:29:32 

    指示待ちの反対は忖度かな それもやり過ぎると色々問題が起こる

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2019/02/22(金) 09:29:43 

    PTAやってても、指示された事しかやらない&それもちゃんと出来ない人、自分で考えて行動する、気がきく人って分かれるよね。

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2019/02/22(金) 09:31:04 

    >>82
    あなたもねw

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2019/02/22(金) 09:31:31 

    「え~それって無駄じゃないですかぁ?」とか反論してオリジナルの方法で失敗するヤツ見ると素直な指示待ちのほうがいい

    +44

    -0

  • 89. 匿名 2019/02/22(金) 09:34:08 

    私はあれしたらこうなるからやっぱ止めた方がいいかな、いや、やった方がいいかなって迷いに迷って考えすぎて結果何もせず、気が利かない人間になっているので、ただの指示待ちと言われると辛いです

    +5

    -3

  • 90. 匿名 2019/02/22(金) 09:34:39 

    >>70
    ビッグダディとか美奈子とか見てると
    「俺はこういう人間だ!」とか
    高速ドゲザとかされたら、話ができなくない?

    美奈子、いえの掃除してなかったけど、どっちか片方が片方を操縦できるのが良い家庭、の論理だと
    ダディが美奈子を掃除する人間に育てられなかっから悪いのか?
    相手の資質もあるでしょ。

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2019/02/22(金) 09:35:41 

    やってほしいことを伝えて、「終わったら声をかけてください」と必ず言うことにしている。こっちが忙しそうな風に見えていると、遠慮して「終わったんだけどなあ、どうしよう」ってもじもじしちゃっているかもしれないので、こっちが察して先に言うようにしている。
    いろんなことを教えてやらせる際に、「この作業、どうしたら早く、きれいに終わらせることができるかなとか、もっといい方法はないかなと考えながらやってみて」とか、「これはどうしてこうしていると思う?どうして違うやり方をしたとき注意されたと思う?」と、考えることや工夫することを促すようにしている。
    自分で気づけよ!というより、気づくきっかけをあげる方が効率的だと思うので、わたしはそういう風に年下の子に声をかけているよ。
    指示待ちはよくないかもしれないけど、指示しなさ過ぎて相手が困惑しているということもある。それこそ、「勝手な真似しやがって」と言われるかもしれない恐怖もあるでしょう。そこを先に気づいて、最初にいろいろ言っておいてあげる方がいいなと思い、声をかけている。
    不親切なくせに相手に色々求めすぎだよ。指示待ちが良くないというなら、その前のステップで、もう少し親切に教えておくべき。わたし自身、若いころそんな親切に教えてもらったことなんてなくて、困惑して、いやな思いばっかりしてきた。そんな無駄なことを若い子がしないで済むように、少し親切に声がけしているよ。甘やかせるのとは違う。無駄を排除しているだけ。

    +137

    -2

  • 92. 匿名 2019/02/22(金) 09:35:44 

    新人から何すればいいか聞かれて
    「自分で考えて!」ってキレるお局は例外だよ

    +98

    -0

  • 93. 匿名 2019/02/22(金) 09:37:35 

    こういう話でいつも思うんだけど、どうして「指示されないと全く動かない人」と「確認せずに勝手に動く人」の二択なんだろうね。
    やるべき事に自発的に気づいて、報告や確認の上で遂行できる人が求められてると思うんだけど。
    自分で考えてやったのに怒られました!って、自分が判断ミスった結果そうなってるんだってことを謙虚に受け止めないと成長しないよね。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2019/02/22(金) 09:38:46 

    >>82
    必ずしも、あくせく働くだけが仕事できる人間なわけではないからねー。

    +15

    -3

  • 95. 匿名 2019/02/22(金) 09:39:47 

    指示聞きに行かないのは論外だけど、聞きに来てくれているなら、ちゃんと指示出せよって思う。
    仕事内容が殆どわからない状態で、あれこれ勝手に出来ないよね。

    +71

    -0

  • 96. 匿名 2019/02/22(金) 09:40:14 

    あー確かに。
    うちの上司に何でも自分の支持どおりに動かしたい奴がいるんだけど、そいつですら「言われたことしかやらない」って愚痴ってるから

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2019/02/22(金) 09:40:43 

    世の中には聞いてもわざと教えないクズみたいな先輩もいるよね

    +81

    -0

  • 98. 匿名 2019/02/22(金) 09:42:25 

    >>86
    PTAに関してはもう余計な事をすんなって思う。次の人のためにも。

    +12

    -2

  • 99. 匿名 2019/02/22(金) 09:42:30 

    初日から「見て覚えてよ!」とか喧嘩腰の先輩結構いるよね。
    入ってそこそこならそれもありかもだけど初日にそれやるのはダメだよ。

    +73

    -0

  • 100. 匿名 2019/02/22(金) 09:42:33 

    指示待ちも嫌だし、勝手にやってミスられるのも嫌よな。とりあえず教えてもらったことはやってみる、自信がないとか迷ったら聞く、教えられたところちゃんとメモって次聞かないようにするのが一番だと思う。やらないで怒られるより、ミスして怒られた方が成長には繋がるし

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2019/02/22(金) 09:42:38 

    上司によって左右されると思う。
    今声掛けたらいけないなと思ったら、指示待ちだし
    大丈夫だなと思ったら、気をきかせるかな。
    面倒な人となったら、敢えて言われたようにする。
    状況によって面倒な事になりかねないから。

    滅茶苦茶神経使います。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2019/02/22(金) 09:43:01 

    新人には1から10まで教えてやってもいいんじゃないかなと思います
    暗黙のルールとか知らないし教えられてないのに「違う!」って怒られたら支持待ちになっちゃうんじゃない?

    +65

    -1

  • 103. 匿名 2019/02/22(金) 09:43:52 

    一番ヤバいのは、「何かやることありますか?」って聞くこともしないでボケーっとしてる人。

    +49

    -1

  • 104. 匿名 2019/02/22(金) 09:44:07 

    「社会に出たことない芸能人が」って非難する人いると思うけど、芸能人こそ指示待ち人間じゃなれない職業だと思うけどね

    +44

    -3

  • 105. 匿名 2019/02/22(金) 09:44:13 

    >>17
    めちゃくちゃ共感する!!

    あと余計なことするなって言われた投稿者はその人に確認とらずに事を進めてるのもおかしよね。
    元々仕事が出来ない人なんだと思う。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2019/02/22(金) 09:44:40 


    しょうがない。こんなこと言うんだから。
    何を今更wこの世は支配する層と支配される層しかない。労働者は生かさず殺さず労働... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    何を今更wこの世は支配する層と支配される層しかない。労働者は生かさず殺さず労働... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    +4

    -1

  • 107. 匿名 2019/02/22(金) 09:44:46 

    新人いじめ、いびりするやつって総じてクズだよね。普通じゃできない。

    +49

    -1

  • 108. 匿名 2019/02/22(金) 09:44:55 

    私が新人の頃、何したらいいですか?って聞いたら上司は指示してくれた
    「自分で考えて」とかいう人は指示が出来ないんじゃ?

    +61

    -1

  • 109. 匿名 2019/02/22(金) 09:45:49 

    働いてるけど、まつこと有吉の意見は全うだと思う。

    +6

    -6

  • 110. 匿名 2019/02/22(金) 09:46:28 

    気が全く利かない子いるよね
    プリント整理やゴミ捨てや少しの清掃も言われなきゃしない、動いている風もしない指示待ちタイプ
    指摘されるとそこを飛び越えた仕事らしい仕事を相談なくし始めるからこう言われるんでしょ
    人間的な部分の話なのに学ばずに上司の教育のせいにして責任転嫁
    教育が悪いからと学習すらしようとせずに、指示待ちやめてって言われてるのに指示待ちに徹するのなんなの?どう動けばいいのか学べば解決する話

    +12

    -6

  • 111. 匿名 2019/02/22(金) 09:47:30 

    飲食店で長年働いてきましたが、
    パートの主婦の方達は次何をしたら良いですかと聞く人が多かったけど、学生の子達は指示待ちが多かったりする。暇な時間だから、ちょっと空いた時間だから出来る事を1つの仕事としてやるのであれば、それはやらなくていいのです。
    飲食店は、合う合わないもあるけど気にきく人きかない人が分かりやすいかもしれません。

    +7

    -3

  • 112. 匿名 2019/02/22(金) 09:49:52 

    指示する側の対応が指示待ちをうんでると思う。
    自主的に動いたときに100%思った通りじゃないと怒るから、自主的に動く気が無くなる。
    例え思った通りじゃなくてもやったことを認めて、正しいことを教えればまたやるようになる。
    旦那や子どもが家事などをしたときってそうするよね?

    +19

    -4

  • 113. 匿名 2019/02/22(金) 09:52:21 

    結局のところ、全体を把握出来なくて臨機応変に動けないって事なんだよね。

    私は頑張っても臨機応変に動けなくて、ものすごく悩んで、それがストレスになった。

    能力が無いんだよね。失敗して学んでいくしか無理みたい。なので動けるようになるまで嫌われる。

    +36

    -0

  • 114. 匿名 2019/02/22(金) 09:53:25 

    ベテランなら何すればいいかわかりやすいけど、新人は何処に手を出したらいいかわからないんじゃない?
    で、気を利かせたつもりでもそれは余計!って言われたら次は手を出しづらくなる気持ちはわかるよ

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2019/02/22(金) 09:55:43 

    やれといってやっていたら やらなくていいと言われ 見ていたら やれと言った人がきて やれよと言われた。ので逃亡してそのままやめた。パチンコ屋(_Д_)

    +0

    -3

  • 116. 匿名 2019/02/22(金) 09:56:59 

    若い子が指示待ちタイプなのはまだ社会経験が少ないから仕方ない
    でも学習しようとしないことと意欲を示さないのは指導しても成長を見込めないから気分が悪い

    +33

    -1

  • 117. 匿名 2019/02/22(金) 09:57:38 

    あまにりにも暇な飲食店で何かやることありますか?って聞いたけどないと言われ、窓拭きをした。それでもすることがなくただ立っていた。苦痛で辞めた。

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2019/02/22(金) 09:57:59 

    たとえ的外れなことしちゃっても、気持ちが嬉しいよって上司が買ってくれたら次頑張ろうって思える。
    そんなことしないでいいから!何やってんの?って叱られたら、また余計なことなんじゃ?って慎重になりすぎる

    +34

    -0

  • 119. 匿名 2019/02/22(金) 09:58:59 

    「言われたことだけはする」
    はまだマシ

    言われたことの半分もしない人っていますから

    +13

    -2

  • 120. 匿名 2019/02/22(金) 09:59:04 

    指示待ちvs行動待ち

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2019/02/22(金) 10:01:06 

    >>27
    これを言ったらだいたい「あ、じゃあこれお願い」とか「ちょっと休んで良いよ」とか返ってくるんだけど、「はぁ?自分で見つけろよ」って返してきたおじさんいてビックリした
    見つからなかったから聞いたのに

    +37

    -0

  • 122. 匿名 2019/02/22(金) 10:01:35 

    >>92
    それいるよねー
    入ったばかりの頃言われたわ

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2019/02/22(金) 10:04:21 

    言われた事がまだ未完成な人が
    あれもこれも手を出して結局中途半端だから怒られるんじゃ無いの?
    仕事は自分の出来たって気持ちだけでは評価されない、出来たは自己満、それが完璧かどうかの評価を受けてから完了
    やったつもりです←つもりじゃダメなんだよ

    +5

    -4

  • 124. 匿名 2019/02/22(金) 10:06:10 

    褒められる事など社会ではほぼ無いと
    いい加減気付け
    失敗して怒られた程度で一々落ち込むな
    反省しても引きずるな

    +14

    -1

  • 125. 匿名 2019/02/22(金) 10:15:13 

    会社によると思う

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2019/02/22(金) 10:15:49 

    誰かの言いなりになっておけば自分で考えなくて済むから楽だし、
    責任も負わされない
    でも美味しいトコ取りはする
    最近はそれを利口だとか賢いやり方という風潮だけど、
    そういう人はすぐにわかる
    誰も指摘しないだけでさ、見てるとバレバレなんだよね

    +6

    -8

  • 127. 匿名 2019/02/22(金) 10:17:41 

    仕事は見て盗めって、
    やっぱり間違いではないんだろうな。

    +8

    -8

  • 128. 匿名 2019/02/22(金) 10:19:00 

    指示待ち人間でも、何もやる気なくて言わないと動かないのと、周りの空気読みながら確認しながら指示もらって動く人とでは違う気がする。

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2019/02/22(金) 10:21:20 

    何かする事ありますか?って聞いたら自分で考えて!ってキレられた事あるわ
    考えて行動しても怒るし一体どうしろと…

    +28

    -0

  • 130. 匿名 2019/02/22(金) 10:21:31 

    自分ではちょっとでも役に立ちたいと頑張るんだけど、自主的に仕事見つけて何かやると、結局はこれで正解なのか間違ってないのかって誰かに確認してもらわなきゃならなくなる。
    特に新人の時は。
    ミスして誰かの手を煩わせるのが申し訳なくなって怖くて何も出来なくなる。
    掃除とかゴミ捨てくらいしか出来ない…

    +24

    -0

  • 131. 匿名 2019/02/22(金) 10:22:56 

    仕事で言われてないけど気になった事を率先してやっていたらそれが私の仕事として定着してしまって、周りは見て見ぬ振りで言われたことだけやってた。
    私がその仕事をやるのが遅れたとき、同僚に
    「あれ?あの仕事まだできてない?」と言われて頭にきた。
    指示待ちできる性格だったら楽だったのにと思った

    +48

    -2

  • 132. 匿名 2019/02/22(金) 10:23:39 

    共通の友人3人が指示待ちのタイプ。社会人になってから会おう~と言うのは3人内の誰かだけど、3人とも何でもいいばかりで、私が殆ど幹事で指示をしていた。

    せっかくの社会人だから、たまには数千円のところでと思ったりするけど、3人とも嫌がりサイ○やガス○ばかり。それで、4人でいつものようにサイ○で食事をした。

    いざ会計となったが、私の職場でトラブルがあってエントランスで電話した。会計終わっているだろうし、代金渡さないと思って戻ったら、3人ともレジでじっとして動かない。私ちゃんの払っといてとか指示がないし、私たち自分たちが食べる分しかないって言われた。

    私が悪いのか、3人が気が回らないのか…
    てか、社会人で財布の中が1000円や800円ってどうなんだろう。

    +17

    -6

  • 133. 匿名 2019/02/22(金) 10:27:13 

    >>132
    立て替えるお金がないのとファミレスなのは仕方ないかもしれないけど、レジの目の前で三人全員が132さんの帰りをぼーっと待ってるってやばいねw

    +34

    -0

  • 134. 匿名 2019/02/22(金) 10:32:57 

    >>6
    それ言うと、「言ったことしかしない!」って怒ってる人も同じにならない?気の利かない後輩の「気付かれ待ち」。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2019/02/22(金) 10:33:19 

    初めて入った会社で新入社員のとき「何かやることありますか?」って聞いたけど何も仕事もらえなかったな
    『社内規定読んどけ』って言われて毎日泣きそうになりながらひたすら社内規定読んでた

    +31

    -0

  • 136. 匿名 2019/02/22(金) 10:36:12 

    >>9
    あなたが一番真っ当な意見です。
    指示を出す係が使えないんだ。

    +12

    -2

  • 137. 匿名 2019/02/22(金) 10:36:55 

    私の勤め先は「何かお手伝いできることありますか?」「手が空いたので○○やっていいですか?」も指示待ち扱い。気を利かせてやれば「こうやろうと思ってたのに…かえって迷惑」
    本当に難しい。

    +42

    -0

  • 138. 匿名 2019/02/22(金) 10:38:13 

    テンプレートの仕事は教えるけど、excelのやり方とかは教えないよ
    指示待ち人間ってそういう状況でexcelのやり方とか聞いちゃう人のことだと思う

    +4

    -10

  • 139. 匿名 2019/02/22(金) 10:38:47 

    うちの職場にも、指示待ち人間が1人だけいるわ。
    ここの人たちと同じようなこと言ってる。
    基本指示待ち。自分で考えてやったら怒られるって。
    そりゃそんな仕事してたら誰でも怒るだろうってことしかしてない。
    そもそも、何年たっても、根本的な部分で何をどうしたらいいかわかってないんだと思う。
    学習障害なんだとおもって割り切ってる

    +4

    -15

  • 140. 匿名 2019/02/22(金) 10:39:29 

    >>133
    132です。
    3人ともボーッとならんで店員さんや周りのお客さんが怪訝そうな顔で見ていました。
    しかも、みんな30近いのに。

    +6

    -3

  • 141. 匿名 2019/02/22(金) 10:39:53 

    お局ってどの職場にもいるよね
    本当あいつら何のために生きてるんだろう

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2019/02/22(金) 10:40:04 

    >>128
    私の中では支持をもらいに動くのは指示待ち人間ではない
    それと内心がどうであれ完全に指示待ちだとやる気がない人なんだと見る

    +6

    -2

  • 143. 匿名 2019/02/22(金) 10:40:23 

    >>131
    それは私もあった。いつのまにかコピー用紙入れるのが私の仕事になってた。「131さん、用紙きれてるよー」って気づいた人が入れろよ!

    +35

    -0

  • 144. 匿名 2019/02/22(金) 10:45:13 

    すでに職務に慣れてるのにずーっと指示待ちなのは、自分から動こうよって思うけど
    自分から動けという割に、ちゃんと自分から動いた事を気付いてくれる上司や褒め上手な上司って未だに少ないよね。
    自分が若い時は見て覚えろ、言われなくても自分で仕事を見つけろとか言われ、それで成立してたかもしれないけど
    それが今の若い子達に通用するとは限らない。
    1つのジェネレーションギャップみたいなもんじゃないか?

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2019/02/22(金) 10:45:15 

    この二人に聞くよりちゃんと会社に長年働いてる人に聞いた方がいいと思う

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2019/02/22(金) 10:46:38 

    >>128
    それ指示待ち人間じゃなくない?
    >周りの空気読みながら確認しながら指示もらって動く人とでは違う気がする。

    指示待ち人間はこちらが話しかけるまでただぼーっとしてるよ。
    そして本当に言ったことしかやらない。一連の付随作業を含めてその「作業」が完結するのに本当に言ったことしかやらないのでびっくりする。
    たとえば「掃除してください」というとゴミを片付けることは無しに床がみえてるとこだけ箒で掃くみたいな感じ。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2019/02/22(金) 10:47:06 

    飲食で働いてて混んできたから忙しい他の人、手伝ったら
    (混んできたら手伝うように以前言われてたから)
    上の人にお前は自分の事(皿洗い)しろと戻された。
    戻ったら別の上の人に忙しい人を手伝えって言われた。

    まあ良いんだけれど、指揮系統は1つにしてくれ。

    +11

    -1

  • 148. 匿名 2019/02/22(金) 10:48:18 

    芸能人は先に先にと出てなんぼだからね。やり過ぎくらい気をまわしてる人ばっかりなんじゃないの?

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2019/02/22(金) 10:48:48 

    上司や先輩にも自分が指示したいタイプと
    自由に動いて欲しいタイプがいるから見極めが大事
    でも正直面倒臭いから統一して欲しい

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2019/02/22(金) 10:51:11 

    >>2
    わかる、偉そうな客と聞き上手なホステスみたいな関係だよね
    有吉の発言はよっぽどじゃない限りすべて肯定するのがマツコ

    +10

    -2

  • 151. 匿名 2019/02/22(金) 10:51:26 

    わからないなら聞くのが当たり前だししょうがないから聞いてやってるみたいな人いてびっくり
    指示待ちって仕事できないなとしか思われないのに

    +1

    -12

  • 152. 匿名 2019/02/22(金) 10:51:59 

    一緒に入ってて怒られた子は一生懸命働いて理不尽な目にはあったのかもしれないけど、その店じゃなくともどこでも働いていけると思う。
    指示待ちは向上心ないように見られてうまくやっていけなかったり、それこそ怒られる可能性は指示待ち人間の方がはるかに高いよ。まだ19歳なら遅くないし、気がつくといいな

    +1

    -3

  • 153. 匿名 2019/02/22(金) 11:03:19 

    ゆとりは使えないのに言い訳だけ一丁前
    以上。

    +5

    -15

  • 154. 匿名 2019/02/22(金) 11:04:36 

    先輩のした「余計なこと」が何か分からないから何とも言えないけど、コンビニなら例えば品出しとかする事があるのに先輩に品出ししてと言われるまでしないとかそういうレベルの話なんじゃないの?自発的に品出しして余計なこととは言われないと思うんだけど。

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2019/02/22(金) 11:05:02 

    指示待ちの人は 他の人が何かをやっているのを常日頃見ていない

    +27

    -1

  • 156. 匿名 2019/02/22(金) 11:06:26 

    同じ会社に1年間居て同じ仕事して100学ぶ人も居れば0の人も居るよね

    +26

    -1

  • 157. 匿名 2019/02/22(金) 11:08:14 

    指示待ちもダメだし、勝手に動くのもダメ。
    何かすることないですか?と聞いても忙しそうで迷惑な顔をされ、一体どうすればいいの?と思うことがある。

    +38

    -0

  • 158. 匿名 2019/02/22(金) 11:09:28 

    >>155そういう人の勝手な行動って100%迷惑でしかないんだよね本人はよかれと思ってやってるのか知らんが。

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2019/02/22(金) 11:10:20 

    >>157この状況になるって事がそもそも無能っぽいと思うけどな。

    +4

    -10

  • 160. 匿名 2019/02/22(金) 11:11:05 

    19歳なら今から社会勉強すればいいよ。
    残念ながら、一般社会の大人は教えることが下手な人多い。
    学校の先生じゃないからね。。。
    そこは自分で補わないといけないよ。

    +17

    -1

  • 161. 匿名 2019/02/22(金) 11:11:34 

    とんちんかんだから1から100まで説明しないとわからないから煙たがられてるだけでしょ

    +1

    -3

  • 162. 匿名 2019/02/22(金) 11:12:01 

    部下の育成も仕事のうちだよ

    +28

    -0

  • 163. 匿名 2019/02/22(金) 11:14:29 

    自分の能力をわかってない人
    これが1番迷惑かなぁ
    能力以上の事何故かしたがるし何故か勝手に頑張ってる自分充実してるわ~感だしてくる
    尻拭いされてるなんて気付きもしない

    +5

    -2

  • 164. 匿名 2019/02/22(金) 11:15:03 

    19ならまだ全然いいと思う

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2019/02/22(金) 11:16:13 

    プライド高いアホってなんなんだろう

    +6

    -3

  • 166. 匿名 2019/02/22(金) 11:19:42 

    がるちゃんは、教え上手の人が多いんだね。
    教えることに慣れていない人が指示することがある。上手く仕事が出来るかということより、教える人の意にそわないと怒られるのが実際では?

    +26

    -0

  • 167. 匿名 2019/02/22(金) 11:20:03 

    アホでプライド高いナマケモノは優しい人を見付ける能力だけは優れてるから優しくしないようにしてる優しくしたらつけあがって甘えてくるから結局こちらに負担が増える
    関わらない方が良い

    +7

    -7

  • 168. 匿名 2019/02/22(金) 11:22:35 

    教え方も大切だと思うけど学校じゃないんだから自分の目で見て耳で聞いて考える力の方が必要だと思うなぁ

    +7

    -8

  • 169. 匿名 2019/02/22(金) 11:28:18 

    正直やる事やる事迷惑な人っているよね…迷惑だから言われたことだけやってて!とは言えないんだよなぁ…

    +7

    -2

  • 170. 匿名 2019/02/22(金) 11:29:00 

    空気が読めない人ってどの会社にも1人は絶対居る

    +4

    -3

  • 171. 匿名 2019/02/22(金) 11:43:16 

    教える側の態度もあるよね。

    新人がどんなにくだらないこと質問しても、嫌な顔せず教えてくれれば、質問しやすい。

    何も教えず「見様見真似でやれ」みたいな態度(いじわる)は、質問しても怒られるだけだから、段々指示待ちになりがち。

    +39

    -0

  • 172. 匿名 2019/02/22(金) 11:49:09 

    いやでも、指示待たずに明後日の方に行っちゃう後輩も困っちゃうよ

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2019/02/22(金) 11:52:39 

    私は逆に質問がこないレベルまでしっかり手取り足取り教えすぎて、教わる側がいつまでたっても、指示されるまで動かない人材になってしまったことがある。
    正解を教えることで、頭を使わなくなっちゃったんだと思う。
    逆に人材育成向いてないわと思って、OJTとかは、引き受けないようにしてる。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2019/02/22(金) 11:55:55 

    指示された時に言葉を丸飲みする人と意味を考える人って伸び方全然違うよね。

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2019/02/22(金) 11:59:53 

    前もってこれはどうすればいいのか、きちんと聞いておく。
    聞いておいた事については、指示がなくてもこなす。

    逆にどうすればいいのかわからないのに、勝手に自分の判断でしてしまうと、要らぬ事をするな、こんな事をしたせいで余計な手間が増えた、ってなるのよ。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2019/02/22(金) 12:03:14 

    教育係、指導係がちゃんといない職場ってあるからね。
    マニュアル読んであとは先輩の話聞いてやりながら覚えて下さいみたいな。
    パートとかアルバイトとか特に。
    自然に指示待ちになるような環境もある。

    +30

    -0

  • 177. 匿名 2019/02/22(金) 12:05:19 

    存在すら知らない仕事をどうやれと?

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2019/02/22(金) 12:20:59 

    >>28
    横からだけど、それわかる!
    聞けば不機嫌な顔するくせに、聞かずにやったら後でキレてくる。

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2019/02/22(金) 12:24:31 

    コンビニでバイトしてたけどお客さん来なくてやる事なければボーっと突っ立ってないで清掃しとけばいい。お金もらってるんだから何も聞かない何も行動しないのは無しでしょ。

    +8

    -5

  • 180. 匿名 2019/02/22(金) 12:31:22 

    他にやることないかなって自ら探す人(見つからなければ先輩に聞く)と指示待ちしてる人
    なら自ら仕事を探してくれる人と一緒に仕事をしたい
    誰がやってもいい仕事が残ってて、気が利く人ばかりが仕事増えてる
    中年で新人でもないのに言われないと動かない人がいて気が利かないなと思ってる

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2019/02/22(金) 12:31:38 

    飲食店やコンビニでボーっと立っているだけの従業員がいると、お客さん達を見張っているのかとも見えてしまい感じが悪いよ。

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2019/02/22(金) 12:36:39 

    PTAだと、出し抜こうと、言われる前にあれこれやってくれちゃって、感謝されて、
    さらにまたあれこれやってくれて、
    で、それをみた他の人がまずいと思って、
    また出し抜こうと、あれこれやる…

    みたいな、出し抜き合戦になっている。
    で、最低限のことしかやらない人は、
    「やる気ないよね」

    こうやって、過剰な活動が増えていく。

    +20

    -1

  • 183. 匿名 2019/02/22(金) 12:42:14 

    先輩に聞く、って言っても、聞くより考えろよ!とか思われるんでしょ。
    結局、何やっても文句言われる。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2019/02/22(金) 12:51:51 

    >>131
    いつの間にか自分が担当になってるんだよね。見て見ぬふり本当腹立つわー。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2019/02/22(金) 12:59:39 

    わかる~
    事務のバイトで入った時、何かやることありますか?って作業が終わった後毎回聞くんだけど
    ちょっと待ってねとか今はないかなで一日ずーっと指示待ちの毎日で何で雇った?と思ったもんね
    初日からずっとこれだから、手が空いた時にする作業すら教えてもらってない状況で、
    掃除のおばちゃんがいるけど、とりあえず社内の掃除やって(それも1,2時間で終わる)
    やることないか聞いて、なくて、本当にやることなさすぎて指示もなくてパソコンでネットしたらやる気ないみたいな。
    だったら仕事をくれよと。こっちは初日からこの状態で何をすればいいかも指導がないのに、どうやって機転を利かせれば?っていう。
    ネットもだめで、事務の本も何周も読んで、ずっとパソコンと向かい合って座ってるだけなのが辛くて半年で辞めた。

    指導者との相性って大事だなと思った。何回も支持あおぐとめんどくさそうにされたりしてだんだんと聞きづらくなってくる。どうせちゃんとした指導がないから。

    +25

    -1

  • 186. 匿名 2019/02/22(金) 13:06:26 

    職場にもいるわ
    勤続10年にもなるのに指示されてないことはしない50近くのおっさん。こんなことまで指示しないといけないの?ってことまで指示しないと本当にやらない。

    +6

    -2

  • 187. 匿名 2019/02/22(金) 13:07:01 

    言われなくてもやって!って言う人って指導者向いてないと思う。
    結局何やっても気に食わないんだよ。ピリピリしてると新人なんか自発的に動くのも、聞くのもためらっちゃうわ。
    ある程度はちゃんと教えてあげないと考えて行動するまでに成長しないっつーの。基礎がないのに応用できるか!!

    +28

    -1

  • 188. 匿名 2019/02/22(金) 13:12:36 

    こういうのって相手によって度合いが違うから、しばらく一緒に働いてからじゃないと分からないよね。だから私も最初は余計な事はしない。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2019/02/22(金) 13:16:36 

    >>14

    仕事じゃなくて旦那の場合だけど、
    言っても分からないのよ。何度言っても分からない。
    いい加減言われなくても分かれよって事が多すぎる。
    察してちゃん(言葉があってるか分からないけど)になるまでの過程がある。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2019/02/22(金) 13:19:39 

    >>136
    って使えない人間がよくいう

    +2

    -5

  • 191. 匿名 2019/02/22(金) 13:29:35 

    うちの職場にもいる。超指示待ちおばさん、50歳。
    面倒なことはやらない。電話が鳴っても、お客さんが来ても、他の人の行動を見てからゆっくり出る。
    なのに、娘ほどの若い女の子たちが入社したら、急にかっこつけていろいろやり出した。だけど、それまでサボりすぎていたせいで、仕事を理解してないし、ミスの連発。
    一日のほとんどが暇を持て余して雑談ばっっっかり。
    給料泥棒、吉○利○子。
    今すぐ辞めてもらって構わないんですけど!!

    +6

    -7

  • 192. 匿名 2019/02/22(金) 13:50:37 

    新社会人は絶対経験するよね
    「自分から仕事探してやるんだよ」
    「勝手な事しないで」

    どうしたらいいんですか‥

    +19

    -1

  • 193. 匿名 2019/02/22(金) 13:51:23 

    >>6
    むしろ旦那さんが指示待ちなのではないですか?
    家のお父さん見てると本当にそう思います
    食べ終わったら運ぶとか指示されなくても子どもの私ですらやるのに。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2019/02/22(金) 14:43:03 

    終わったら次の作業があると思うのが普通だと思うけど座ったまま指示する人が来るのを無言で待ってる人が職場にいた。終わったら言ってくださいって怒られてた。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2019/02/22(金) 14:45:17 

    自分から動ける意思があるかどうかだと思う
    意思すらない人ってこっちからああしてみよう、こうしたらどう?って言わない限り自分で仕事を工夫したりもしないよね。
    そういう人って作業を終わったことも報告しないから、いちいちこっちから終わった?って聞かないと何もしない。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2019/02/22(金) 15:01:11 

    迷惑にならない範囲を把握した上で自主的に動けってことでしょ
    それが難しいわけで
    やる気があるのは分かるけど確認せずしゃしゃり出た結果仕事増やすこともあるからな

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2019/02/22(金) 15:14:37 

    悟り世代は使えない人間の方が多いから気にすることないよ。

    +0

    -7

  • 198. 匿名 2019/02/22(金) 15:16:18 

    企業はスーパーマンを求め過ぎ!とか言ってるけどスーパーマンなんて求めてないよ。
    普通の人、できたらちょっと気の利く人を求めてるだけ。
    5ちゃんニートとかガル民とかは社会経験無さそう。

    +1

    -11

  • 199. 匿名 2019/02/22(金) 15:17:31 

    諦めてるし、リストラ候補リストがあったらリスト入りしてると思う。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2019/02/22(金) 15:18:25 

    アスペが増えたんだろうね。
    親は大学行かせるより療育させてやれば良かったのに。

    +1

    -4

  • 201. 匿名 2019/02/22(金) 15:18:32 

    「気を利かせ行動したのに逆に怒られた!もうやらないっ!プンプンっ!ドヤァ!」
    みたいな人って怒る人がおもに言うように「勝手な事をして」るんじゃないの?

    普通「コレやった方が良いですか?」とか「○○しますか?」とか一応支持を仰ぐもんじゃないの?
    簡単に言っちゃえばコミュ障みたい。

    +13

    -15

  • 202. 匿名 2019/02/22(金) 15:21:10 

    積極性を見せつつ自分勝手な行動をしなければならない良いんだよ。
    どっちかしかできないって変な人じゃない?

    +7

    -2

  • 203. 匿名 2019/02/22(金) 15:25:54 

    上司がとんでもなく変な人とか頭悪いと、言われた事だけにしとこってなる事あったよ。
    基本的にはここで勧められてる仕事の仕方してるけどね。
    状況によるよ。

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2019/02/22(金) 15:53:41 

    >>201
    ガチであり得ない事で注意してくる人がいるんだよ。
    貴方はそういう人に当たった事ないか働いた事ないんだろうけど。
    簡単に人格否定するのやめた方が良いよ。

    +18

    -3

  • 205. 匿名 2019/02/22(金) 15:54:47 

    確かに自分から動くって気がきくと思われるし、クビにはなりにくい。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2019/02/22(金) 16:10:11 

    自発的に動いたらそれ違うって注意された事ある
    だから待つ派です

    +4

    -2

  • 207. 匿名 2019/02/22(金) 16:11:55 

    言われないと分からないからどんどん指示だしてくれー。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2019/02/22(金) 16:14:24 

    ていうか社内で上司や先輩同士、微妙にやり方や考え方が違うと、とても苦労する。
    Aさんにやりましょうかと尋ねてやっていたら、あとからBさんに余計なことしないでくださいと言われたり。それが積み重なって、指示待ち人間のようになってしまう。

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2019/02/22(金) 16:20:08 

    >>6
    いや、ほとんどの家庭は何回言っても聞かないんだよ。だからイライラした態度になる。

    それでも子どもよりスマホを優先する夫。みたいな感じ

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2019/02/22(金) 16:26:20 

    ママ友関係でも
    挨拶待ちママ居るわ
    自分から話し掛けて来ると負けたと思ってんのかな?

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2019/02/22(金) 16:41:27 

    委縮しちゃう気持ちわかる。
    でも気持ちがあるなら怒られてでもテキパキ動いて
    スキルだけ身に着けてあとはいつでもやめてやるしって感じで
    いくのがいいのかもね。
    指示待ちだとほんとに成長の機会を失うんだよなぁ。

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2019/02/22(金) 16:52:34 

    自分で動いていつの間にか仕事を確保しちゃって、他人に介入させない人も問題だよね。よほどの特殊技能の仕事でないかぎり、自分がいないと回らないという考えは器が小さい。

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2019/02/22(金) 17:00:22 

    >>73

    短期の派遣行ったらそう言う人ばっかりで衝撃だった!
    言われた事すらまともに出来てなくて確認すら適当
    誤字脱字そのままで残業まで無駄にしてドヤったり。
    ここまで行くと言いたくないけど何かの障害でしょ?!

    同じ派遣なのに何故か倍以上働いて指示出しして
    悪口言われて嫌われて終わったらどっと疲れたわ!
    20代なら良いけど皆アラフォーだったよwww

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2019/02/22(金) 17:01:08 

    気を利かせたつもりが怒られたり逆に手間かける羽目になったりすると心折れるよね
    正直バイトや派遣なら指示待ちで良いと思うよ
    1から10まで全部指示ないと動けないのは困るけどさ

    +10

    -2

  • 215. 匿名 2019/02/22(金) 17:02:56 

    指示待ちの人って生活送れてるのかね?

    何やるにもひとまかせで実家から出た事ないイメージw
    良いとししたおばさんでママがいないとお弁当も持って来られなくて
    洗濯もママって人いたけどびっくりしたわw40代で高校生みたいな中身w

    +9

    -4

  • 216. 匿名 2019/02/22(金) 17:05:55 

    ・指示がなきゃ出来ない(やっちゃいけない)事は指示を待つ
    ・ルーティンでやってる事はしっかりやる
    ・迷ったら聞く

    これで良いと思う
    中には自分の指示以外の事をやられると怒り出す人もいるし、会社って大変だよね

    +29

    -0

  • 217. 匿名 2019/02/22(金) 17:10:46 

    気づいて実行できる人の方が絶対いいよ

    やって怒られる人は気づきどころが違うんだと思う 怒られるかもと思うなら一言聞くとかしたらいい

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2019/02/22(金) 17:13:49 

    パートだけど、そりゃ年取ってるぶん細かいことに気づく。面倒くさいけど若い社員さんにいちいち聞いてからやってるよ。「勝手に動かれる=上の立場である自分を軽んじてる」と思う人もいるからね。それも仕事のひとつと思ってる。

    +19

    -0

  • 219. 匿名 2019/02/22(金) 17:59:00 

    >>213 貴方も派遣でここでドヤってコメントしてる時点で同じでしょ

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2019/02/22(金) 18:01:05 

    正社員の時は自分から動いてたけど派遣になった今は指示待ちだな
    だって考えてみなよ
    昇給ボーナスなし交通費なし

    それなりの行動取るよ
    派遣とかだと余計なことするなと言われるし

    +22

    -0

  • 221. 匿名 2019/02/22(金) 18:03:59 

    ちょっとトピずれだけど、仕事に消極的というわけではないけど黙って仕事する人がいる。
    例えば離れた所にいる人を呼ばなきゃいけないときも大声出すのが恥ずかしいのか(周りは普通に大声出してる)気づかれるまで待ってたり、何かしてもらってもありがとうも言わないし、迷惑かけてもすみませんも言わない。いい大人だから指摘するのもバカらしいしほっといてるけどモヤモヤする

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2019/02/22(金) 18:04:17 

    >>103 昔の新人でいたわ
    しかも自分は定時で帰れるはずなのに先輩が残業してるからって無言で待ってる
    自分で帰ることすらできない人で本当に不安になったわ
    今までどうやってやってこれたのたろうか・・

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2019/02/22(金) 18:33:48 

    これ見てた。職場に入社してもうすぐ2年の男の子がこれ。与えられた仕事終わったらずっと下向いて爪いじってる。爪いじっても空から仕事ふってこないんだけど!と言いたいの堪えてる。他にも、自分で考えないでなにするにも、これどうしたらいいですか?て聞いてくる女の子。。入社して1年たってるんだから備品の片付けぐらい聞かないでくれよ。。

    +15

    -0

  • 224. 匿名 2019/02/22(金) 18:34:05 

    昔自分の仕事の手が空いて他の人手伝おうとしたら自分のことだけやって!と怒られたからそれからもう余計なことはしなくなった。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2019/02/22(金) 18:41:43 

    新人ならしょうがないかなって思う。
    自分もそんな時あったし。
    何年もいるのに指示待ちのパートの年配の方とかイライラしちゃう。自分で考えてって言いたくもなる。

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2019/02/22(金) 18:46:06 

    正味 アルバイトなんか
    いかに楽して金もらうかでしょ
    正社員ならわかるけど

    +10

    -7

  • 227. 匿名 2019/02/22(金) 19:26:47 

    指示されるの待ってるのに指示された事に文句言う人職場にいるわ。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2019/02/22(金) 19:37:20 

    入ったばかりなら指示出して貰って、フィードバック繰り返して段々自分で動けるよう育ててもらうのが理想だけど、中々難しいよね。
    新人の人も、周りの人よく観察してどんな仕事があるか把握して、出来る事から「これこうやりますね」って先輩に言えると良いよね。自分のためにも。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2019/02/22(金) 19:59:33 

    新人に指示しなくても動けっていうほうが無理。
    指示しなくても動けるように育てるのが先輩の役目じゃ!

    +4

    -3

  • 230. 匿名 2019/02/22(金) 20:06:14 

    自分の店にも指示待ちでしか仕事しない人。
    すぐ何かやる事ありますか?何やったらいいですか?って聞いてくる。
    自分で考えてやってくれって思う。新人ならわかるけど何年いるの?って感じ。
    自分でやって間違えた時に責任を持ちたくないから指示待ちなんだよね。誰かに指示されて間違えてたら「誰々さんにやって」って言われたから。責任転換して自分悪くないです!みたいな。基本自分が怒られないような事しかやらない。なのに他の人の悪口や文句は言う。
    面倒だし関わりたくない。

    +2

    -5

  • 231. 匿名 2019/02/22(金) 20:06:18 

    上の立場だけど、とりあえず何でも聞いてほしい。やる気あって先にやっちゃって、違ってるとこちらが全部やり直さなきゃだから。
    でもボケーッとしてる人より動こう!の精神の人の方が例え同じミスしても与える印象全然違うからね。
    ミスした時の謝り方もボケーッとしてる人は本当に謝らない!で、こっちはホントこの人使えない…ってなる。
    これから新しく働く人、頑張って下さい。頑張ってる人は上もちゃんと見てるし信頼してるよ。

    +12

    -0

  • 232. 匿名 2019/02/22(金) 20:06:37 

    飲食店でパートとして働いています
    ランチタイム後、何かする事ないかと新人さんに聞かれたのでお皿洗って欲しいと伝えると洗ったのはお皿のみ
    お箸やグラス等備品を含めた流し台にある物という意味で伝えたかったので言葉足らずでしたが、お皿以外を避けるように洗ってたのを見て残念な気持ちになりました

    +16

    -2

  • 233. 匿名 2019/02/22(金) 20:35:27 

    支持しないでもやってくれるに
    越したことはない。
    これは勝手にやらないでって言う仕事は
    そもそも下っ端に渡さないものでは?

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2019/02/22(金) 20:44:11 

    >>2逆だろ?有吉の方じゃん

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2019/02/22(金) 20:50:51 

    >>11
    未だにゆとりとか言う人いるんだ

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2019/02/22(金) 20:56:03 

    便利な言葉だよなあ。教える側もそういう考えに甘んじて必要な事も教えずに楽してるやつもいるよ。人を育ってるのって難しいし誰でも上手くできる事じゃないしね。何しても頭ごなしに怒るやつはいるし、アルバイトに必要以上に求めるやつは恥ずかしい。

    +13

    -0

  • 237. 匿名 2019/02/22(金) 20:57:59 

    ある程度教えた後ならわかるけどさ、最初っから指導放棄してる上司もいるからこういうの広めないでほしい。

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2019/02/22(金) 21:10:17 

    勝手に何かをやっちゃ駄目に決まってる

    「○○しますか?」って一言確認すればいいだけ

    ほんとガルちゃん民って使えない人が多そうだよね

    +8

    -3

  • 239. 匿名 2019/02/22(金) 21:13:03 

    今まで軽く100人以上に指導してきて思うこと、能力低い人ほど何でも他人のせいにして、文句だけ一人前。

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2019/02/22(金) 21:14:17 

    黙って指示待ってるんじゃなくて、自分から自発的に指示を仰ぐのが正しい気がする。
    勝手にやってやり方間違えたり失敗したら当然怒られるじゃん。
    だからと言って何も聞かずにボサッと突っ立ってるのもおかしいじゃん、仕事としてお金もらうんだから。

    +11

    -0

  • 241. 匿名 2019/02/22(金) 21:38:24 

    >>6
    意味合いが、少し違うと思う。

    夫に伝えても、伝えた時はやってくれるけど、次の日やその次の日もやってくれるかって言ったら、こちらが言わない限りやらない。。。という旦那さんが多いと思う。

    +0

    -2

  • 242. 匿名 2019/02/22(金) 21:42:14 

    周りの人がどんな仕事してるのかを観察して、今自分にできることを自発的に探して行動してほしいとは思う。だけど自発的に動いた結果、やるのが当たり前の空気になって業務が増えることがあるので、私の場合は気づいてもよほど暇じゃないと手はかけない。

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2019/02/22(金) 21:47:38 

    でも、本当は、手があかないぐらいきちんと指示するのが上司やリーダーの役目だよね?
    自分自分でそれが出来てない人も多い。
    あと、下に仕事回せないでかかえて、徹夜して泣いてるお局とか。

    上に立つ人は、自分は司令塔になって仕事を回すようにならなきゃいけないと思う。

    +16

    -0

  • 244. 匿名 2019/02/22(金) 21:49:05 

    >>131
    まともな会社とまともな上司だったら、それをひっぱりあげてくれる。
    派遣でも社員でもね。派遣なら時給が一人だけあがったとか、社員ならボーナス上乗せされてたとか。

    でもダメダメな会社は、そんな事絶対しない。

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2019/02/22(金) 21:50:58 

    でも、バイトぐらいだったら、指示待ちで当然だと思うよ。
    そこまでバイトに期待するの??特に高校生や大学生に厳しくする人いるけど、いったい何って思うよ。

    +13

    -1

  • 246. 匿名 2019/02/22(金) 21:53:33 

    >>232
    そしたら、「あっ、ごめーん、全部洗ってくれる?」でいいんだよ。
    はぁーとか思わないで、シンプルに考えようよ。

    +10

    -4

  • 247. 匿名 2019/02/22(金) 22:06:37 

    指示待ち人間より指示下手人間の上司の方が面倒くさい。「もーあの子全然できない」ってあなたの教え方が下手なんじゃなくて?
    「全然聞いてこない」しとか起こってる暇あるなら、コミュニケーションうまくいくようにあなたが努力しろよと思ってしまう

    +8

    -4

  • 248. 匿名 2019/02/22(金) 22:16:45 

    指示待ちと勝手にやっちゃう人は両方ダメでしょ。自発的に~やりましょうか?って聞いてくれる人がいい。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2019/02/22(金) 22:22:56 

    指示待ち人間って上に立つ人が作り上げてしまうことが多いと思う。上司が詳しい説明なにもしてくれない、察しろな人、いちいち聞くなのオーラ出してる人。上に立つ人のコミュ力が無いのが原因だと思う

    +16

    -2

  • 250. 匿名 2019/02/22(金) 22:27:30 

    けど上司見てて思うのはつくづく
    「動く無能ほど迷惑なものはない」
    だわ
    同じ無能なら指示待ちの方が余計な仕事が増えなくて済む
    有能なら問題ないけどね

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2019/02/22(金) 22:32:13 

    できない下っぱほど、自分ができないことを上のせいにする。

    +14

    -5

  • 252. 匿名 2019/02/22(金) 22:44:47 

    中途で入った人にお茶出しについて教えてお客さん来たら出して下さいと伝えたところ「言ってくれればやります」と言われた
    何故指示を待たないとお茶ぐらい入れられないのかわからないしこっちの仕事増やすのも意味がわからない
    しかも三十後半で私よりずっと歳上なのに…
    あれから1年半近く経ちますが未だに言われないと出しません
    なので私が先に動いてしまうことも多く……それなのに年上故に私より給料多いの納得いかねー!
    マジでこいつどうにかしてくれ

    +20

    -0

  • 253. 匿名 2019/02/22(金) 22:48:50 

    パン工場で働いてた頃、上司に「出来のいいパンは納品数にこだわらず確保しといて」と言われて、別の日に出来のいいパンがたくさんあったから多目に確保したら、上司の更に上司に「納品数守らないと…足らなくなっちゃうだろ?」と注意された
    確認せずにやった私が悪いのはわかってるが、指示してきた上司は知らん顔
    余計な事はするまいと思った

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2019/02/22(金) 22:54:01 

    日本の労働環境なんか地獄なんだから、耐えるしかないだろ。
    理不尽しかない。
    欧米圏で仕事してる人とか、天国っていうもんね。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2019/02/22(金) 22:56:01 

    できうる限り、スキルつけて楽しく働ける仕事した方がいい。本当に死人が出るくらい
    日本企業はやばい。有吉にしたってマツコにしたって、芸能人で理不尽な普通の仕事知らなんだよ。

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2019/02/22(金) 23:01:30 

    本当に言われたことしかしないよね。ゆとりって。コイツらって、ずっと自分が下の立場で居られるとでも思ってるのかな?指示してくれる人が居なくなったら、どうするつもりなんだろ?

    +7

    -8

  • 257. 匿名 2019/02/22(金) 23:02:12 

    社会人経験があれば、何事もバランスが大切で、指示を受けて的確に仕事をすることも大切だし、それをこなしてこそ指示されないでも自分でできることに気づける。ちょっとしたことから、指示されないことをやってみるんじゃない?大事になりそうなことは、そこで働いていたら分かるから、勝手になんかやらない。当たり前じゃないの?
    てか、会社勤めしてない人達が何を言ってるんですか…。

    +9

    -1

  • 258. 匿名 2019/02/22(金) 23:04:33 

    >>252
    ◯◯さん、お茶!
    って、単語だけの指示とばして、女中みたいに使ったら?

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2019/02/22(金) 23:25:07 

    >>4 やらなくていい事やってるか、今じゃないって時にやってるか、時間かかり過ぎてるか。じゃなくて?

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2019/02/22(金) 23:31:32 

    >>252
    お茶出し新人の仕事っぽいけど、前の職場は一週間ごとに女性のみお茶当番あったな
    当番制めんどくさ!と思ったけど、今思えば公平で良かったかもという気はする
    当番制にしてみたら?
    前の職場は誰が当番か分かるように小さなぬいぐるみをデスクに置くシステムだった
    当番制にしても、言われないと動かないのは変わらないか

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2019/02/22(金) 23:33:41 

    指示を待つんならまだマシだよ。みんなめちゃくちゃいそがしくやっているのに、終わったーやることなーい、ヒマヒマーって言われると殺意わく。

    +12

    -0

  • 262. 匿名 2019/02/22(金) 23:39:13 

    今まで自発的にやってたけど

    とある職場(歯科)でそれしたら
    余計なことばっかりして!!って怒られまくった
    だからなるべく指示待ちしたら
    今度はなんであれしないの!?ってなる。
    で、またやり始めたら「そんなこと言ってない」
    「僕の言う通りになんで出来ないんですか!?」って

    いや無理ゲーだろって思って
    指示もメモしてぜーんぶメモしてった。

    またやんややんや言われて、挙句の果てには
    「メモしてる!?」
    私「はい」
    「今すぐ持ってきて!見せなさい!」
    渡したらみんなの前で指で辿りながら
    「〇月× 日?〇〇は××しないと指示あり・・・いや(笑)僕そんな事は指示してないんだけど(半笑い)」


    さすがに事なかれ主義も疲弊して
    「言ったじゃないですか!」って怒ったら口論に。

    「続けるんですか!?辞めますか!?」って言われたから「じゃあ辞めます。」って言った時の相手の「えっ!」って反応忘れない・・・。


    結局、指示待ち許せない人の中にこういう馬鹿なやり取りするのがいるから、相手のやる気無くすんだよ。

    指示待ちがみんな悪いわけない。

    +19

    -2

  • 263. 匿名 2019/02/22(金) 23:40:26 

    >>39
    そもそも日本人自体がこういう民族性だと思うよ
    どの世代も集団行動で組織に合わせて、受動的な行動する人多いし、実際学校でも会社でも規律と規則で上や組織の指示に従うことを強制させられたし、それを良しとされたけどね
    そういう風にさせといて、自分達もしてるのにそれ棚に上げて自分以外の人批判してるの違うと思う
    実際、自発的に行動したり、主張したりしたらそれはそれで自分勝手とか言うことをきかないとか言うと思う
    なんか記事に凄く違和感感じたら、マイナス承知で書いた

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2019/02/22(金) 23:44:33 

    教える人がどっちつかずだと
    教えられる方が迷うんだよね・・・

    誰かひとりに敬う人絞って仕事しないといけない。
    〇曜日は〇〇さん仕様のやり方
    ✕曜日は××さんのやり方って。

    ミックスされたらより強い人の方をやる。
    どちらかにどっちかの悪口「〇さんのやり方やりずらいよねぇ〜?」とか言われたら「えー?そうですかー?」ってとぼけとく。

    +6

    -1

  • 265. 匿名 2019/02/22(金) 23:45:30 

    支持待ちタイプでも 仕事の仕上りが期待以上なら次につながるんだけど
    今回の投稿者みたいに たった一つの他人の例をあげて自発的に仕事をしようとする人を小馬鹿にするのは感じ悪い
    有吉 マツコに同調してしまうのもちょっとイヤだけど これはね うん…

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2019/02/22(金) 23:48:40 

    頑なに自分の仕事を増やさないようにする人が苦手だ。
    指示されたことはちゃんとこなすんだけど、それ終わったら、それ以外の仕事で周りが忙しそうにしていても、自分からは手伝おうとしない。
    『こちらの○○もお願いしていいですか?』という上司や同僚の一言がない限り、それは私の仕事ではないので関係ないっていう態度を突き通す。

    社員なのか、アルバイトなのか、派遣社員なのか等、立場の違いはあれど、周りの状況を見たり、協力したりする気持ちはないのかな…
    (ちゃんと働いた分は賃金がもらえることは勿論なんだけど)

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2019/02/22(金) 23:53:58 

    >>262 これはレアな例過ぎて比較対象にならない気がするな。

    +7

    -1

  • 268. 匿名 2019/02/22(金) 23:56:39 

    支持待ち容認する人の中で 以前上司に言われたことを今回やってみて叱られたって人いるね
    そこは 以前言われたことでも いつもと違うことをする場合は確認をするものよ本当は
    いちいちうるさいって言われるかもだけど 最初は仕方ないよ
    上手に上司とコミュニケーションをとれるように頑張ってね
    給料の中には叱られ賃も入っているから

    1年経っても上司が変わらないときは その仕事辞めてやれー

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2019/02/22(金) 23:58:27 

    >>264 早く的確に出来る自分のやり方でやればいいと思う。ちゃんとこなせばやり方は何だって良いと思うよ。まだ出来ないから教えてもらってるんじゃないの?

    +3

    -1

  • 270. 匿名 2019/02/23(土) 00:01:17 

    >>206 注意されたら直せばいんじゃないの?それだけでもうやらないって理解できないわ。

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2019/02/23(土) 00:01:59 

    所詮芸能界でしょ

    言われたくないわ

    +0

    -7

  • 272. 匿名 2019/02/23(土) 00:04:38 

    昔、ファミレスでバイトしてた時に新人が入ってきたら、手が空いた時は○○をするって色々教えたよ。わからないと思うもん。暇なのにその○○もやんないと腹立つけどね。そのうち自分で何すればいいかわかると思う、でも最初はやっぱきっちり教えてほしいと思うけどな。

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2019/02/23(土) 00:11:12 

    在宅勤務でやり取りは全てパソコンですが、上司が忙しくて面倒みれないから1つ指示したらそこから派生して自分で動いてくれと言われます。
    要領と読解力がない私は、それでも自分なりに頑張って動いて、結果を渡したら『それ違う。』と言われ的はずれな事をやっていました。
    なんだろう、やる気はあって頑張ってるのに空回りしてる感じて、1聞いても10動けないんですよね。情けないし、どうしたら改善するのか分からない。


    +5

    -0

  • 274. 匿名 2019/02/23(土) 00:13:42 

    中年だから仕事では教える立場になることが増えました。
    今は指示を出すことは難しいと 心の底から思っています。
    マツコ有吉の言っていることは 悔しいけど正論だとも思います。
    芸能界こそ理不尽なこと多そうだし
    指示を待っていたら仕事は貰えないだろうし

    指示待ちもいろいろなタイプがいて 指示をくださいと言える人とは仕事がやりやすいです。

    こちらも探りながらの指導です。
    間違えることもあります。
    だからこそ 上司が悪いから〜とか簡単に人に責任をなすりつけず 指示を仰いで頑張ってください。
    そのほうが仕事も楽しいですよ

    +17

    -0

  • 275. 匿名 2019/02/23(土) 00:16:22 

    昔、ゆとり世代って言われる人たちが社会に出始めの頃は
    判で押したかのように指示待ち人間ばっかりだったからすごく衝撃だった。
    指示したことがやり終わっても、やり終わったことさえ報告しないとか。
    やりっぱなしでぼーっとしてるの。声かけられるのを待つ、そんな感じ。
    コミュ障で話しかけられないとかじゃなくて、
    ボーっと仕方に余裕があって指摘されても焦らない。
    自分で考えて行動しないんだなって思った。
    その人たちもさすがに今は成長し、
    ちゃんとやってくれるようになったからよかったけど。

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2019/02/23(土) 00:31:27 

    >>9
    指示待ちと一言確認しては違うよね
    自発的な人は分からないところは聞くよ

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2019/02/23(土) 00:34:24 

    ただの経験の差でしょ
    最初は指示待ちで当たり前

    +4

    -2

  • 278. 匿名 2019/02/23(土) 00:45:57 

    投稿者の場合は本当にいらんことをしたんだろうな
    絶望的に状況読めない人っているからね
    お客さん待たせてる時に今やらなくていいことをのんびりやりだす人とか

    +6

    -1

  • 279. 匿名 2019/02/23(土) 00:48:03 

    >>23


    40歳過ぎたおばさんも‼︎

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2019/02/23(土) 00:57:51 

    指示をただ待つんじゃなくて報告と相談をすればいいだけだよね
    さすがに何ヶ月も勤めて毎日何度も同じ事聞いてたらおかしいけど

    私の職場は短期バイトが入れ替わり立ち替わりで来るからいろんな人の指導をしたけど
    指示待ちもいらんことする人も年齢性別問わず結構な数いる
    若くても飲み込み早くてすぐになじんで今何をするべきか気づく子もいるし
    歳いっててプライドばかり高くて何もできないおばさんもいる

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2019/02/23(土) 01:08:10 

    少数派かもしれないけど、私は本とかで教え方とか育て方の勉強したよ。自分の教える技術に自信持ってたわけじゃなかったから。勉強して色々分かるようになると、色々上手くいくことが増えたし、個人的にはオススメ。

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2019/02/23(土) 01:14:12 

    相手が有能なら合わせて自発的に動くように
    相手が無能なら会わせて何もしない
    臨機応変に合わせることが大事
    結論、指示待ちは訓練せずとも出来るから、自分の頭で考えて動く訓練はして必要な時にその能力を発揮するべき

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2019/02/23(土) 01:14:24 

    言われたことすら出来ない人って指示を待てず間違った判断しちゃうことが多いような。。
    その時の状況にもよるし個人的に周りにチラホラいるってだけですけど、、

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2019/02/23(土) 01:15:29 

    >>271
    芸能界こそ自分で動かないとどうにもならないのでは?

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2019/02/23(土) 01:22:10 

    >>273 たまにそういうタイプの方に遭遇しますがどんな説明をしてもどうにもならなくて教える側も非常に根気がいります。結果的に簡単なルーティンワークに収めます。そうなると給与は上がらず後輩に先を越され更に焦りダメになり退職とかしちゃう場合もあります。

    面倒ですが毎回仕事内容を細かく書いて反省改善点など日誌の様なものを付けてはどうでしょうか。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2019/02/23(土) 01:32:33 

    指示待ち、、待ってるの分かってるんだったら指示してあげれば良いだけのこと。あ、新人の場合ね。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2019/02/23(土) 01:37:15 

    今あまりに人いなくて教える人もいなくて、手探りで働いてる。今後は指示する人もいなくなり、待つばかりでは回らない、そういう職場は多くなるんじゃないかな?自然消滅するジレンマだと思うけど。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2019/02/23(土) 01:43:36 

    >>238
    「は?なんで○○するの?そんなこと言った?なんで?」
    って言ってくるからね、本当に

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2019/02/23(土) 01:47:17 

    大手メーカーに勤務してたときは何もしなかった人ほど昇進していくのを見たけどな

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2019/02/23(土) 01:51:08 

    学生の頃から刷り込まれた習慣だから指示待ち人間増えるの当たり前だよ
    自主的にやれって指示受けてないことを自主的にしたら怒られるんだもの学生って

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2019/02/23(土) 01:57:53 

    でもね、新人に自分で仕事探せみたいのは違うと思う。

    人の成長って教育あってのものだから、教えてもらってやってみて、先輩の背中で覚えるもんなんだよ仕事って。
    それを分かってない上司や先輩気取りはホントに迷惑。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2019/02/23(土) 01:59:47 

    教えてないことはできない。これが基本。

    教えてないのに、新人が使えないとぬかす老害が多すぎる。

    新人が何でもできたら、先輩も上司もいらん!

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2019/02/23(土) 02:00:14 

    自発的にやることを「指示を待たずに気が付いたことを自分からやること」だと思ってる人と、「確認するのは前提で自分から上司に提案してからやること」って意味だと思ってる人がいるから話が拗れるんだと思う。

    前者の考え方の人は確認したら自発的じゃなくて指示待ちだよなと思って自発的にやって、後者のパターンだと理解してる人に叱られるって事なんじゃないかな?

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2019/02/23(土) 02:08:22 

    5年くらい働いてるのにいまだに毎回、毎回、同じ指示を出してたら流石に自発的に動いてほしいと思うよ。
    いい加減にしてほしい‼︎

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2019/02/23(土) 02:36:38 

    仕事の基本は職場で教えるべきだと思うけど

    自発的に動くとか、機転を利かせるとか、空気を読むとか基本+αの部分は小さい頃からの成功体験の積み重ねだよね
    付け焼き刃じゃどうにもならないこともある

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2019/02/23(土) 02:47:58 

    >>91
    めちゃくちゃ良いこと書いてあるのに
    改行してないからか目が疲れてきた😓

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2019/02/23(土) 03:17:23 

    最初は教わったことだけをこなし、一通り終わったら「次は何をしたらいいですか?」って聞く。
    普段から先輩方の動きを観察するし、慣れてきたら臨機応変に自分で考えて行動するよ。

    なんでもかんでも“ゆとり”ってひとくくりにされてディスられるのはムカつく。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2019/02/23(土) 03:47:17 

    指示をあおげば良い。

    指示待ちも勝手に判断してやるのもいかがなものか。

    強めに注意される場合は2通り。
    ○でしゃばりと思われてる。人の仕事の領分まで手を出してる。
    ○単に上司との相性が悪い。

    単に上司と相性が悪い場合は何をやっても何か言われるので好きにしたら良いと思う。「勝手にして」「臨機応変に」「指示されないと何も出来ないの?」など。

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2019/02/23(土) 04:00:59 

    >>290
    それは解る。私も最初、勝手に動いちゃいけないと思ってた。
    でもバイトでも就職先でもモデルになる先輩って居なかった?

    途中で報連相さえしっかりやったら自分から動く人の方が重宝されるな~と思った。あとは上司の性格。勝手に仕事増やして~って思う人もいるから。
    最初の支店が雨が酷いときにお客様にタオルを渡す支店で。転勤して無かったから「雨に濡れたお客様用にタオルを渡しませんか?」で「タオルを用意すると洗濯が‥余計な仕事が増える」と。確かに!で引き下がる。
    でも傘が壊れてあまりにもずぶ濡れのお客様に給湯室用の未使用ビニールに入ったままの粗品タオルを渡した。(うちの会社の粗品じゃないどっかから貰ったやつ)
    「粗品で良かったら~」で。

    それを見てた直属の上司より上の人に誉められて雑談で「雨の日用にお客様用のちょっといいタオルを用意できたら良いですけどね~」で案が採用。
    でも直属の上司にはやはり「余計な仕事増やして‥洗濯は○さんが責任をもってやって!」と。でもタオルを渡さなきゃいけないぐらい横殴りの雨は珍しいし‥そんなに手間じゃなかった。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2019/02/23(土) 04:26:32 

    前の職場に言ってるとこ 七転八転する
    アラサー女がいて、「自己判断で行動するな!」とか
    言う癖にまたある時には
    「少しでも気づいた事とかあれば質問して
    聞け!!自分で少しは考えて行動しろ!」
    とか言うし、自分で考えて行動したら自己判断
    できるだけ余計な事しないでいたら 自分で
    考えろ!とか言ってること無茶苦茶過ぎて
    モチベ無くなった

    仕事内容も敢えて全く教えてくれないし
    くっっっっだらない難癖を1日に1回は
    私に大袈裟に文句付けてくるし何かの障害か
    病気としか思えなかった

    +1

    -1

  • 301. 匿名 2019/02/23(土) 04:30:20 

    >>251
    これ、がるちゃんにいっぱいいるよね。

    +0

    -1

  • 302. 匿名 2019/02/23(土) 05:01:10 

    私は自分が仕事出来ない人だったので暇なときにコレやってて!が出来なかった。まあいわゆる雑用。予め先輩は手が空いてたら
    ○コピー用紙の補充
    ○書類棚の整理と補充
    ○給湯室の掃除用品やお茶などの在庫管理・お客様用のカップの漂白

    って教えてくれてたけどそもそも暇なときが出来なかったし暇になっても書類棚みても何の書類が切れたのか?どこに補充する書類があるのかも解らなかった。

    だから自分が指導員になったときは「手が空いたら教えて~」で都度仕事を頼む形式にした。

    初日にバーっと言われたら忘れちゃうだろう‥と。
    見てたら先輩はすごく仕事ができるテキパキとした人で‥人って自分を基準に考えるもんね‥って思った。

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2019/02/23(土) 05:16:35 

    時給数百円のバイトごときに何を求めてるんだか
    いい人材が欲しいなら給料上げてやれよ

    +2

    -9

  • 304. 匿名 2019/02/23(土) 05:34:22 

    率先してやるっていうより上司に「〇〇した方がいいですか?」とかってまず聞いた方がいいんじゃないでしょうか…そのために管理者っているんだし。勝手に自分で判断がダメなんだと思う。

    +9

    -0

  • 305. 匿名 2019/02/23(土) 05:37:22 

    そりゃ良かれと思っても勝手にやったらダメでしょう。
    上司がいるなら指示を仰がないと。
    上司だって複数いたら違う指示出してくる場合もあるのに。
    勝手にやって怒られて不貞腐れるって小学生じゃないんだから。

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2019/02/23(土) 05:58:17 

    お姫様王子さまみたいな指示待ちもいれば、上司が迷走してて結果様子見で指示待ちになった人もいる。
    あとやる気はあるのにトンチンカンな受け取りをするから怒られ続けて指示待ちになった人もいる。

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2019/02/23(土) 06:20:05 

    入社して5ヶ月の後輩が指示待ち人間。毎日のルーティーンですら指示しないと動かない。もちろん1日のフローチャートも入社時に渡してる。
    しかし手間暇かかる作業をお願いしようとした時、「あ、これ先にやった方がいいですか?」と別の作業をやりたいと言い出した。あなたがいつも指示されるまでスルーしてたその作業、やらなきゃいけないと気付いてたんならすぐやりなよ。わからない事があったらそこで止まって何も作業せずにずっと待ってるし、すぐテンパるし、部屋の隅で「しね!」って呟いてるし怖いんだけど。指示がないと何時間でもぼーっとしとけるタイプっぽいし、本当に困ってる。

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2019/02/23(土) 07:07:35 

    バイトに余った時間にこれの掃除してねって再三言ってるけどやってくれないよー。一緒に働いてる時間じゃないからその都度言えないし。でも売り上げできのうはヒマだったとかわかるから次の日にやっといてくれよ!って思う。そして後日言うとその場では分かりましたって言うんだよなぁ

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2019/02/23(土) 07:26:26 

    指示をされなくても出来る仕事はあるはずだよね
    手の空いたとき何が出来るかを常に気にかけていろって事だと思う。
    商品陳列を余計なことをしたと怒られてしまうのはそれを予測して店長に相談しなかった先輩のミスかもしれないけど、だからと言って自ら動くことが間違いとまでは言えない。
    やはり自分から仕事を捜す姿勢は大事かな。

    +1

    -1

  • 310. 匿名 2019/02/23(土) 08:21:07 

    >>17
    本当そう
    これくらいでいいだろう、が5~6割なの

    +0

    -2

  • 311. 匿名 2019/02/23(土) 08:33:17 

    最近バイトの変な動画が問題になってるけど
    自分が働いてお金をいただいていることに自覚が無さすぎる。
    仕事をしていない間も時間給でお金をいただく事に罪悪感みたいな事はないのかなと不思議に思うわ。
    やることないなら聞けば良い。
    言われてからやるようでは遅いでしょ。

    +0

    -1

  • 312. 匿名 2019/02/23(土) 09:00:37 

    ちゃんと指示しないで察してちゃんみたいになる人もいるし状況による

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2019/02/23(土) 09:07:07 

    結果空気読んで立ち回れる人がうまくやっていける世の中なのかね

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2019/02/23(土) 11:29:53 

    働き始めて学んだのは、能動的な行動をして褒められる場合と迷惑がられる場合と両方ある!

    褒められる場合は、仕事がめちゃくちゃできて相手の期待よりも良い結果で終わること。もしくは、相手がどんなタイプか把握して、その相手に対して気がきく行動をとること。

    でもこれってそう簡単なことではないと思う日々です。。

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2019/02/23(土) 11:31:02 

    色々考えて行動した結果、怒られたりするとたしかに凹むときあるー!
    人によって考え方も違うから、そのへん難しいなと思う。

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2019/02/23(土) 12:02:11 

    入ってから数日のバイト先で
    「何かすることありますか?」ってきいたら
    「自分で考えろ」と言われたよ……

    指示する側が体育会系すぎるのもダメだと思う

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2019/02/23(土) 12:55:22 

    4年半勤めてるくせに全然仕事ができない先輩。いい加減自分で考えて仕事をしなさい!と上司から怒られて、新人がやるようなミスをしてさらに怒られてた。「酷い!」って泣いてたけど、それはどうなのと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。