ガールズちゃんねる

死亡保険

120コメント2019/02/14(木) 12:58

  • 1. 匿名 2019/02/11(月) 09:48:14 

    入っていますか?

    夫婦で入るか悩んでおります。

    +13

    -8

  • 2. 匿名 2019/02/11(月) 09:49:28 

    死んだ後の保険とかバカバカしい。
    貯金しとき。

    +13

    -78

  • 3. 匿名 2019/02/11(月) 09:49:32 

    タイトルが直球過ぎて怖い

    +81

    -18

  • 4. 匿名 2019/02/11(月) 09:49:50 

    入ってるよ~
    子供いるしお互い当たり前に入った
    あと旦那が亡くなった場合の住宅ローンが0になる保険にも入ってます

    +167

    -4

  • 5. 匿名 2019/02/11(月) 09:50:10 

    死亡保険

    +8

    -2

  • 6. 匿名 2019/02/11(月) 09:50:40 

    夫しか入ってないけど私も入った方がいいのかな

    +42

    -7

  • 7. 匿名 2019/02/11(月) 09:51:11 

    生命保険と違うの?

    +14

    -6

  • 8. 匿名 2019/02/11(月) 09:51:58 

    夫が薬飲んでるから入れない…
    緩和型入ってる人いますか?
    掛け金高いのに少ししかもらえない…

    +12

    -4

  • 9. 匿名 2019/02/11(月) 09:52:12 

    葬儀代だけ賄えるくらいの最低限しか入ってないよ
    それより医療保険の方が大事

    +78

    -16

  • 10. 匿名 2019/02/11(月) 09:52:22 

    子供がまだ独立してないなら子供のために入るほうがいいかも。学費とか生活費とかのために。
    子供がいない(もしくはもう仕事をしてて収入がある場合も)なら葬式代だけあればいいかな?と思う。

    +50

    -2

  • 11. 匿名 2019/02/11(月) 09:52:58 

    旦那が死んだら7000万入ってローンもチャラ。
    私のはかかってないや。
    私(パート年収300万)が死んだとき、旦那と子供の生活水準維持するためには入っておいた方がいい気もするんだけど、どうなんでしょうね。
    幼児と2人じゃ満足に仕事できないだろうし、保育園のお迎え絶対間に合わないだろうし。

    +61

    -9

  • 12. 匿名 2019/02/11(月) 09:53:07 

    保険は、その時に経済的に困る人のためだから、
    旦那はまだしも、主婦に保険は要りません。

    +8

    -22

  • 13. 匿名 2019/02/11(月) 09:53:16 

    夫が死んだら500万
    私が死んだら300万
    だったかな?ソニー生命の入ってる

    +47

    -7

  • 14. 匿名 2019/02/11(月) 09:53:35 

    怖い・・・これ

    +1

    -23

  • 15. 匿名 2019/02/11(月) 09:54:01 

    私も旦那も死んだ時にお葬式代として、1人200万おりる保険に入ってます。
    少ないかもしれませんが、周りに迷惑がかからないように。
    後は旦那が亡くなった時の生命保険も入ってます。
    まだ子供が小学生なので、色々お金がかかりますし、何かあったときの保険です。
    子供が大きくなるにつれて、安くなる生命保険です。
    色々ありますので何がいいのか迷いますよね。

    +44

    -2

  • 16. 匿名 2019/02/11(月) 09:54:08 

    なんかこのトピすごく怖い

    +3

    -39

  • 17. 匿名 2019/02/11(月) 09:54:22 

    生命保険も医療保険もどちらも入ってる
    病気した時は助かった

    +67

    -1

  • 18. 匿名 2019/02/11(月) 09:54:43 

    >>4
    同じです。
    主人にもしもの時があった時、数千万おります
    そして住宅ローンも0になり、遺族年金もあるので
    今より裕福になる………

    +91

    -4

  • 19. 匿名 2019/02/11(月) 09:54:55 

    知り合いの保険屋が、旦那さんの保険かけてその後すぐ旦那さんが亡くなり、二億ゲットして旅行三昧

    +5

    -22

  • 20. 匿名 2019/02/11(月) 09:55:06 

    独身〜新婚は医療保険だけ。
    子供ができて生命保険も入ったけど、共働きなのでどちらか1人になっても生活していけるかなと一番安いのにしてる。

    +3

    -4

  • 21. 匿名 2019/02/11(月) 09:56:25 

    >>16
    子供いるのに保険入ってない方が怖い

    +95

    -4

  • 22. 匿名 2019/02/11(月) 09:56:47 

    死亡保険入るならオリックス生命の終身保険がいいよ。一定期間おけば解約してもかけた分戻ってくるよ。

    +6

    -13

  • 23. 匿名 2019/02/11(月) 09:58:44 

    子供いないから夫だけ。

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2019/02/11(月) 09:59:46 

    終身に入ってる。
    銀行の預金より利率高いし、投資というよりリスクヘッジかな。

    +9

    -3

  • 25. 匿名 2019/02/11(月) 10:01:24 

    子供いないからどっちも入ってないや
    二人共お葬式もしないし
    焼くのは5万くらいでしてくれるらしい

    +5

    -10

  • 26. 匿名 2019/02/11(月) 10:01:35 

    今は保険商品は死亡より介護医療にシフトしている感じ

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2019/02/11(月) 10:02:01 

    >>4でコメントした者だけど、このスレ怖いって言ってることは人もいるけど死亡保険は大事だよ
    私自身小学生で40前半だった父親を亡くしてる
    しかも私含め兄妹3人
    遺族年金とかはあったみたいだけど、本当にそれまで病気一つしたこと無くて保険を解約しちゃったすぐ後の急死だったから本当に大変だったと思う
    実際かなり貧乏だったし
    だから実感無い内は怖いと感じるかもしれないけど死亡保険は遺された家族のことを考えたら絶対必要

    +127

    -1

  • 28. 匿名 2019/02/11(月) 10:02:19 

    死亡保険

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2019/02/11(月) 10:03:26 

    生命保険だよね?
    死亡って…ちょっと怖いよね。

    +3

    -28

  • 30. 匿名 2019/02/11(月) 10:03:29 

    入ってます。
    お互い1500万

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2019/02/11(月) 10:03:49 

    私主婦だけど夫婦共に入ってますよ。
    私が亡くなった場合、子供二人抱えて主人が今のように仕事出来ないし、ローンはなくならないので。

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2019/02/11(月) 10:04:24 

    怖いと言ってる方、何か勘違いしてるのでは?
    保険金詐欺とか?
    保険はやっぱり大事ですよ!
    何があるか分からないので、掛け捨ては勿体ない気もしますが、やっぱり御守り変わりとして!

    +96

    -2

  • 33. 匿名 2019/02/11(月) 10:05:53 

    まさに昨日夫婦で検討してたとこ
    会社経営なので、2000万くらいおりるやつ

    ライフネット生命ってどうなんだろう

    +13

    -5

  • 34. 匿名 2019/02/11(月) 10:06:25 

    奥さんの分は、もし今亡くなっても葬式代も出せないような家計なら、家族葬分位の共済でも入ってた方がいい!
    あと共働きありきならその後の生活もあるからそれなりの金額は必要だよね。

    旦那さんの分は子供の数や奥さんの収入によって必要な金額は違ってくる。

    掛け金ムダだからその分貯金した方がいいって言う人いるけど、その必要な金額をすでに貯金で持ってる人の話だよ。その金額貯まる前に何かあったらどうしようもないからね!

    +32

    -2

  • 35. 匿名 2019/02/11(月) 10:09:05 

    >>29
    怖かったら入らなきゃ良いんじゃない?自分でガッツリ貯めてるってことでしょ?

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2019/02/11(月) 10:09:08 

    生命保険って、縁起でもないって言って入ってなくて、亡くなった人いたけど、周りにかける迷惑は一切考えてないよね!
    もしもの時は…、100%みんなくるのに。

    +62

    -0

  • 37. 匿名 2019/02/11(月) 10:09:11 

    旦那は勿論だけど、私死亡で1000万から600万に下げたんだけど旦那の収入はちゃんとあるから100万に下げようか迷ってます。
    家族葬もしくは直葬でも構わないし。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2019/02/11(月) 10:10:48 

    若かりし独身の頃、保険の知識がないときに死亡保険2000万のに入ってて、見直しの時に別の保険会社の知人に内容見てもらったら「あんたこれ家族いる男性がかけるような内容だよ!カモられてる!」と、言われ解約した。
    結局アラフィフ目前の今も独身で残す人もいないからお葬式代くらいの金額が出るのに変更。
    受け取り妹にして医療を手厚くした。

    +57

    -1

  • 39. 匿名 2019/02/11(月) 10:12:50 

    独身なんだけど薄給で今後結婚するかも不明。医療保険には入ってるけど、もし万が一のことを考えて入っといた方がいいのかな。葬儀代なんて払えないよ。親に迷惑かけたくないし。保険について知識が殆どないのでトピズレだったらすみません。、

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2019/02/11(月) 10:13:16 

    みんな、ちゃんと計算して保障額決めてね。
    ちゃんと計算式あるから。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2019/02/11(月) 10:14:36 

    旦那のは掛け捨てで受取金高額だけど、私のは積み立てで400万。死んでも死ななくても損しないようにしてる。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2019/02/11(月) 10:14:51 

    入ってます。
    私が死んだら何百万くらいしかおりないけど、夫が死んだら総額で1億くらいおりるし、家のローンもなくなるようになってる。
    でも、まだ小さい子供3人いるから、夫が死んでお金入ったからって遊んで暮らせるわけじゃないし、夫があと30年働いた方がよっぽど稼いでくれる。
    ずっと元気でいて欲しいし、保険はあくまで保険。

    +91

    -1

  • 43. 匿名 2019/02/11(月) 10:17:35 

    >>1

    主さん、こんなこと言うからかなり若いのかな?
    お子さんはいないの?

    死亡保証って一昔の設定は60才だったの、何千万もかけてても60過ぎて亡くなったらもらえないの。でもいつまでもその金額を設定してたらとんでもない掛け金になる!
    今は子供の年齢とか定年とか必要な分を段階的に減額して掛け金にムダがないように設定が出来る。

    お互いに若くて健康なうちは実感わかないだろうけど、せめてお葬式代位は残さないとね。
    今は0葬とか言うけど、実際そうなってる人はスゴい少数だよ!現役世代では聞かないし、葬儀後のお墓なくても合同供養もお金はいるしね。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2019/02/11(月) 10:18:51 

    毎月、掛け金が払える程度の医療保険に入っています。

    来週、手術なのですが、もっと保障を良くしておけば良かったと思っています。あと、終身保険にも入っておけば良かったと思っています。

    今回の手術が甲状腺なので、高い確率で新しい保険には入りにくいし。新しく保険に入れたとしても条件付きになると思います。

    若いほど掛け金が安めになるので、早めに決断した方がいいと思います。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2019/02/11(月) 10:20:57 

    旦那が亡くなったら3000万くらいの保険と住宅ローンが0になる保険にはいってます(ローンはあと28年)
    私は専業主婦で収入は0なので葬儀代としばらくおちつくまでのお金があれば充分かなと思い死亡保障は1000万くらいの保険にはいってます

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2019/02/11(月) 10:21:21 

    独身なので葬式代の100万だけ親に行くようになってる。
    それより入院とかのが心配なのでそっち多めです

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2019/02/11(月) 10:22:42 

    >>29
    生命保険の死亡保障のことでしょ
    死亡保険っても言いますよ

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2019/02/11(月) 10:23:08 

    死亡保険は葬式代程度の300万。でも収入保障保険をしっかりかけてます。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2019/02/11(月) 10:25:26 

    私は県民共済のみ。旦那は掛け捨てでは入ってなくて終身と終身のドル建てタイプかな。全部で1000万くらい落ちる。あと、旦那が40半ばくらいまでに亡くなってしまったら月々の生活費が10万か20万入るような感じだった。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2019/02/11(月) 10:27:46 

    終身はいってたおかげで親は助かってる。入院手術数回繰り返してる。はいるタイミング次第

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2019/02/11(月) 10:30:46 

    旦那さんが亡くなってもお金に困らず生活できる人は不要かもしれないけど、私の場合、夫の収入で生活しているので、夫のみ死亡保険に入っています。
    私が死亡しても夫はお金に困らないので、私は入っていません。因みに子供はいないです。

    子供がいる場合、子供が就業するまで加入する人が殆どじゃないかな。

    独身の場合は、遺産を残したい相手がいなければ葬儀代程度あれば良いと思います。

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2019/02/11(月) 10:35:52 

    入ってます
    でもそんなに掛けてない、病気かかった時に手厚い保険にお金かけてる

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/11(月) 10:35:52 

    入ってますよ!
    夫と息子のためにわりと高額なやつ。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/11(月) 10:37:23 

    >>14
    なぜ怖いの?
    人間万が一に備えるのは当たり前では
    子供育てられなくなるじゃん

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/11(月) 10:38:38 

    夫はかなりしっかり入っています。
    残った者の生活もありますから…

    私はお葬式代程度が出る共済です。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2019/02/11(月) 10:40:42 

    3000万だとして、年収500万の人ならたったの6年分しかない。

    +9

    -10

  • 57. 匿名 2019/02/11(月) 10:44:04 

    主です。

    主はアラサー、旦那はアラフォーで子なしです。
    保険やさんに話を聞き、お互い亡くなった時にそれぞれ300万程度しか入らないもので話を進めています。

    月々の支払いが大変なので 泣

    よくテレビで見るような、旦那が亡くなった時には高額入るイメージだったので
    月々安くしか払えないなら、そりゃそうだよな!と思いました。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2019/02/11(月) 10:44:17 

    >>56
    働かないの?

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2019/02/11(月) 10:45:14 

    今まさに旦那が入院してます。
    幸い命に別状はありませんが、障害が残りそうです…。
    命を心配しつつ、経済的な事も心配しなければならないのは残されてる方の健康も害すると思います。
    健康ならばムダな掛け金でしょうが、歳を重ねれば病気は多くの方かかかるし、死は必ず訪れる…。
    多額の貯金のない人には医療保障も死亡保障も必要ですよ。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/11(月) 10:49:10 

    >>57
    お子さんいなくて、主もお仕事されてるならそれでもいいと思います。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2019/02/11(月) 10:50:36 

    >>19
    嘘は書かない方がいい
    2億の保険金かける時点で大きすぎるから調査はいるよ

    しかも、すぐ死亡って出来すぎてる。

    悲しまず旅行三昧も怪しい。
    (悲しんでいなくてもあからさまにしないと思う)。

    そもそもコメ事態に信憑性欠けまくる

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2019/02/11(月) 10:51:42 

    ・受取人を指定できる。預金とは違い遺産分割の対象外となる→残したい子に確実に残すことが出来る、保険会社によって違いはあるがすぐ保険金を受け取れる
    ・受取人が法定相続人なら法定相続人×500万円の範囲で非課税で受け取れる
    ・預金と別にしておく事で相続財産が減らせる→相続税対策になる

    今の自分の財産が少なくても将来、親の遺産を相続したり配偶者の遺産を相続して自分の手元に財産が残った場合、それをまた子が相続する時が来ます。

    全ての方に当てはまるわけではないし若い方にはピンと来ないかも知れませんが参考までに…
    長々とすいません。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2019/02/11(月) 10:57:58 

    >>57
    その保険いくらだかわからないけど支払いが大変ってことは結構高いの?いろいろ特約つけてるのかな
    純粋に死亡保険だけなら安いものもあるよ。
    例えば今年30歳女性、保険期間30年、保険金額500万円なら月々800円ちょっととか。保険金額1000万にしても月々1400円くらい。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2019/02/11(月) 10:58:42 

    旦那3000万(年300万が10年)
    私200万

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/11(月) 11:04:31 

    毎月のタバコ代を保険に上乗せしたらもっと手厚くなるのにと常々思ってる。笑

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2019/02/11(月) 11:14:25 

    旦那のは1000万で私のはなし。

    あと住宅ローンがゼロになるのも。

    保険会社の方からは死亡保険最低でも3000万と言われたけど掛け金がかなり高くて無理だった。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/02/11(月) 11:23:10 

    こわいって言ってる人は独身か子なしかな?
    既婚子持ちなら入るに越したことないよ。子供を育てていくのに金はあって困る物ではないでしょうに。遺族年金とパートで子供を立派に育てるのって相当大変だと思う。仮に正社員なら子供が小さいうちは相当まわりに迷惑かけないとやっていけないよ

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2019/02/11(月) 11:25:04 

    >>8はどうしてマイナス?
    誰もが健康で安い生命保険に加入できるわけではないんですけど

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2019/02/11(月) 11:30:06 

    生活保障型の保険に入ってる
    遺族年金と保険金合わせて月々に入る収入が、生きて稼ぐ金額と同じになるように
    だからもらえる金額は、もし59才11ヶ月で亡くなったら数十万とか
    それに終身保険として60以降にもらえる分をつけてます

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2019/02/11(月) 11:30:19 

    私は独身ですが、結婚の予定も無いので三十路前に終身生命と終身医療と個人年金に入りました。
    今は30半ばですが、はいっておいてよかったと思ってます!
    掛金も違いますし、病気にもなりますし…
    まだ独身のままなので本当によかったです!

    誰の為に?というのは、
    親と他で家族を築いている姉弟に迷惑をかけたくないからですね。
    私の下に血縁は居ませんが、横にはいますから!!

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2019/02/11(月) 11:41:27 

    旦那には、3000万くらいでる奴
    3000万じゃ安いけど、ないよりましかな
    持ち家だから、なかなか生命保険は節約の一つになってしまってます(>_<)
    私は、掛け捨ての保険に入ってます。
    旦那にも、もう一つ掛け捨てに入ろうと思ってます。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2019/02/11(月) 11:46:01 

    死亡保険は夫婦とも300万くらい。
    旦那の場合はローンもなくなる。
    医療の方には2人とも多めにかけてる。先進医療とか受けられるやつ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/02/11(月) 11:48:21 

    35歳同士 子供は園児と小学生
    主人は、学資含め積立型600万円 掛け捨て800万円
    住宅ローンと貯金が同じくらいある。
    掛け捨て増やして住宅ローンを繰り上げ完済しようか迷ってる。利息払うより保険払う方が断然安いけど、貯金無くなるのが怖い

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/02/11(月) 11:48:21 

    旦那が死んだ時6000万、私が死んだ時1000万出る保険に入ってる。

    あとは万が一怪我などの障害で働けなくなった時のために、住宅ローンを補える保険にも夫婦で入ってる。
    掛け捨てで月々18000円くらい。掛けすぎな気もするけど、私自身早くに父を亡くして生命保険のおかげで不自由なく生活できたので。念のために。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2019/02/11(月) 11:55:44 

    今、旦那に聞いたら二百万のに入ってると言われました。今妊活中で、子供ができたらと思うとゾッとしました。少ないですよね?

    +26

    -3

  • 76. 匿名 2019/02/11(月) 12:01:55 

    もちろん
    旦那も私もそれぞれ5000万くらい受け取れる

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/02/11(月) 12:08:47 

    旦那は掛け捨て1000万
    私は60歳払い込みで死亡500万で60歳以降に解約で300万降りる貯蓄型にしたよ。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2019/02/11(月) 12:09:36 

    みなさん、掛け捨てですか?
    保障は何歳までですか?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/02/11(月) 12:18:51 

    死亡保障にも二種類あって定期と終身
    定期っていうのは期間が決まってて、例えば60歳に設定すると60歳までに亡くなったら保険金がおりる。60歳を過ぎると保障はなくなるので掛け捨てと呼ばれてるものです。その代わり保険料は安い。CMなんかで安い保険料のものはこれにあたる。
    終身っていうのはそのままの意味でいくつになってからでも亡くなったら保険金がおりる。人間は必ず亡くなるからいつかは絶対もらえるのが終身保険。
    その代わり保険料は高い。具体的には300万払って500万貰えるくらいの設定かな(勿論年齢にもよるのでアバウトです)こちらは保険料払い込み期間を設定することによって、払い込みが終ると解約したときに全額返ってきます。学資保険とか積立て型の保険がこれにあたる。
    両方メリットデメリットあるのでバランスよく入るのがいいでしょう。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/02/11(月) 12:19:45 

    旦那が保険の窓口に行って収入保障?の掛け捨てのやつとがん保険に入ってくれたよ。
    掛け捨てだから2つで3、4万くらい。
    それでも手厚くて、死亡もしくは要介護3以上又は障害2級以上になった場合、月30万を旦那が65歳になる年まで支払われる保険。つまり60で亡くなったら5年しか支払われないんだけどね。それでも子供が成人するまでの安心さえ手に入れば自分はどうとでもできるしね。収入も、公的年金だってあるし。

    こわーいとか言ってる人は保険の窓口とかそう言う類いのところに相談にいったら現実見れると思うよ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/02/11(月) 12:21:25 

    生命保険は死亡時にのみ
    払われると思ってませんか?
    高度障害といって
    「永久に」両目が見えないとか
    両足が使えないとか
    そういうときにも死亡時と同じ金額が
    非課税で受け取れます。

    主婦だから、独身だからと
    生命保険に加入しない方がいますが
    高度障害に、もしなったら
    あなたの収入はどうなりますか?
    また、あなたの生活費は?
    誰が面倒見ますか?
    国が面倒見てくれると思いますか?
    公的障害年金は10万円くらいです。

    また、高度障害は、介護系の保険と違って
    公的介護認定と連動していないため
    各保険会社によって
    支払い状況にかなりひらきがあります。

    受け取りのことも考えて
    保険会社を選んでますか?
    加入会社の支払い状況、確認してみましょう。
    ホームページに載ってます。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2019/02/11(月) 12:43:11 

    >>11
    共働きだからわたしは入ったよ~。
    わたしが亡くなってもローンは残るし生活費や養育費諸々大変である意味旦那亡くなるより金銭的にしんどくなるだろうから、ローンの倍額入るようにしてる。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/02/11(月) 12:44:50 

    母子家庭、共働きの高給取りでなければ、
    妻が入る意味あるかな?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/02/11(月) 12:55:32 

    >>27
    なんで40過ぎで解約するのか理由が知りたい。
    そこからの為の死亡保険なのに。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2019/02/11(月) 13:02:58 

    みなさんどこの保険に入ってる人が多いのかな?
    うちはこの前郵便局に郵便物持って行った時に簡保すすめられたんだけど簡保はどうですか?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/02/11(月) 13:04:48 

    >>84
    貧乏すぎて毎月の保険料払えなくなったんじゃない?
    うちも貧乏な上に父親が勝手に仕事やめた時期に解約したみたい

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/02/11(月) 13:10:47 

    アラフォー小無し夫婦です。
    夫→700
    私→0
    何千万も保険下りる人は、毎月相当な額払ってますよね?
    それこそ、賃貸マンション借りれるくらいの。
    うちはカツカツなので、これが限界(´-`).。oO

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2019/02/11(月) 13:18:38 

    うちは旦那が亡くなってしまったので、数千万円の保険金がおりました。子供の教育費がかかるので、死亡保障かけといて本当に良かったと思いました。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2019/02/11(月) 13:21:08 

    >>87

    保障金額が高いからといって
    保険料が高いとは限りません。
    積立か、掛け捨てか、で随分違います。

    お子さんがいらっしゃらないなら
    遺族年金の加算分がない、ということです。

    共働きかどうかにもよりますが
    700万円の保険金で、
    旦那さんの葬儀〜3回忌くらいまでの法事
    賃貸であれば住み替え
    分譲であれば固定資産税を払えそうですか?

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2019/02/11(月) 13:22:44 

    死亡だけの話ならまずは旦那さんの会社のグループ保険とかも調べてみては🙄❔

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2019/02/11(月) 13:23:15 

    旦那が終身保険入ってて、私も近々入る。
    子供2人とも小さいし共働きなので、何かあった時の足しにできるように。
    何もおきなければ老後に解約して老後の資金にする。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/02/11(月) 13:25:35 

    夫婦共に入ってる。お互い死んだら数千万。子供もいるし、とりあえず仕事してる間は入っておこうと思って。私は仕事辞めたら解約するかも。
    入って数年後に難病になったし、とりあえず入っててよかったかな…。若いうちが掛け金も安いし、入るなら若いうちがいいよ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/02/11(月) 13:34:13 

    入ってます。
    旦那は60歳までの積立保険で、亡くなったら1000万。プラス、家のローン0円になります。
    それにガン保険をこの前プラスしました。

    私はアフラックのガン保険と、県民共済。
    子供達は小学生になって県民共済に入れてます。

    とりあえず60歳までは入院医療を手厚くしてます。
    限度額請求も効いて入院費用もある程度抑えられ、保険請求でいくらか返ってくるので、保険は入っていた方がいいですよ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2019/02/11(月) 13:41:45 

    非情に優良なトピックスである!


    +8

    -1

  • 95. 匿名 2019/02/11(月) 13:47:06 

    主人は学資保険としての終身の生命保険が500万、掛け捨てで収入保証型生命保険で月々20万もらえるもの、住宅ローンが全額チャラになるものに入っています。
    私は医療だけなので、近々掛け捨てでもいいので生命保険に入りたいと思っています。
    やっぱり1000万くらいはあった方がいいのかな?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/02/11(月) 14:03:45 

    >>85
    ソニーの収入保障が良かったから入ろうと思ったんだけど、健康面で審査ひっかかったから、東京海上日動にしたよ。
    かんぽはあんまりいいのなかった。
    でも家庭によって最適な保険は違ってくるからFPさんに相談するのがおすすめです。
    保険の窓口?行ったけどソフトみたいなのに今の収入とか生活にかかる費用とか学費を諸々打ち込んでもらったらいつどれくらいの保障が必要かでてくるよ。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/02/11(月) 14:31:55 

    >>96
    ありがとう
    保険はホントに色々ありすぎてわからないよね(^^;
    年齢や収入によっても違ってくるから…
    うちは夫婦とも収入が少ないからあんまり高い保険料だと苦しいかな(^^;

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/02/11(月) 16:17:24 

    >>42
    1億もおりるなんて毎月の掛け金凄そうですね!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/02/11(月) 16:42:51 

    >>83
    子供がいる場合は入った方がいいと思う。
    父子家庭だと今までのようには働けなかったり、保育サービスや学童代わりの習い事を増やす必要が出てきたり、食事に以前よりもコストがかかったりする。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/02/11(月) 17:23:03 

    教えて欲しいのですが、
    夫婦二人で子供いません、
    県民共済あたりでもいいと思いますか?
    いまは旦那は月13000円の生命保険入ってますが、まもなく満期になります。保険料高いし、それならそのまま預金に回した方がいい気がして。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2019/02/11(月) 17:42:13 

    こんなの本当に各家庭の経済状況とか、考えによるよね。
    子どもいても中卒でいいと思ってるなら入らなくていいし。
    葬式代だって、それくらいの金額を保険に頼らなきゃいけないなら密葬でよくない?


    なんか上の方で、旦那が死んだら今より収入増えるって言ってる人いたけど、本当なら保険会社のいいカモだよ。
    必ず受け取れるとは限らないのにそこまでかけるなんて見直した方がいい。

    私は掛け捨ての保険は宝くじ不幸編と教えてもらった。
    当たるかどうかわからない。でも、元気な時の金銭的負担と不幸になった時の金銭的負担は違うからね。
    そう言うことをよく考えて、保険屋の言いなりじゃなくて、自分にあったものを選ばないと。

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2019/02/11(月) 18:07:50 

    ぽっくり死ぬなら葬式代や遺品整理代くらいで良い
    問題はぼけたり病気で長患いした時。お金を残さなくても面倒みてくれる人がいるなら必要ないけど、経験上いくら身内でも残してくれるものがあるのとないのでは面倒の見方は変わる

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2019/02/11(月) 18:15:07 

    30代40代なら死亡のリスクよりガンや障害状態のリスクの方が高いし、収入減とかも考えられると思うからそっちに重点おいて(死亡保障も兼ねてるものがベスト)、掛け金は負担のないよう掛け捨てでも良いと思う。
    余裕があれば払い込みを短くして終身保険で検討しても良いかな。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2019/02/11(月) 18:58:00 

    >>100
    県民共済だと85歳とかで
    医療も含め、保障切れると思うんだけど。

    あと、葬式代の300万を保険で
    準備する必要ある?って人
    若いときに亡くなったら
    掛け金<<<保険金(300万)だし
    年齢にもよるけど
    10年くらいで払い終わるようにしとけば
    支払い終えても
    掛け金<保険金になるよ。
    トータル270万円の保険料で
    300万の保障を確保できる、みたいな。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/02/11(月) 20:38:12 

    保険なんて掛けたら旦那に何されるか分からないから
    掛けてない。子供の為に残したいとは思うけど
    旦那の為にとは思えない。

    +0

    -5

  • 106. 匿名 2019/02/11(月) 20:55:45 

    妊活中の者です。もう旦那は35歳ですが、このトピックを見て、旦那と話して死亡保険に入ることにしました。いくらくらいのに入れるんだろう。。明日資料をもらってきますー!

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2019/02/11(月) 21:02:49 

    >>100
    主です。
    私は子供希望で働いておらず、月4万程しか貯金できずカツカツです。
    そこから2人の病気と死亡の保険料が2万なので
    月々貯金できるのが2万になってしまい、不安です。

    死亡保険はドルの積立のもので、60歳超えると今まで払った分よりも増える感じでした。

    なので、手元のお金はなくなるけど貯金だと思って頑張ります

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2019/02/11(月) 21:30:05 

    旦那の方は、しっかりしたものに入ってます。シングルでも二人の子供を養い大学までやれる額。
    そして、家のローンも学資保険も以降の支払いは無くなります。
    私の方は葬儀代の分しか出ません。私、死ねない。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2019/02/11(月) 21:49:55 

    うちも夫婦で2万位の保険料ですが、
    ①医療保障の夫婦分
    ②死亡保障分夫婦300万ずつ(60払込)
    ③主人の収入保障(これは段階的に金額少なくなるやつ子供が小さく若いうちは3000万位成人してる頃ならそこまで出ない)60払込

    子供いなくて主さんも仕事あるなら①と②位でいいと思う。
    ②は実際は200万弱位しか払い込まない。

    利率のいい積立をしてるような感覚です。
    その時の時代背景があるので貯金するのとどっちが得か検討してからがいいかも。
    これは私達が30才で組んだ掛け金です。
    早いうちなら掛け金安いと思いますよ。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2019/02/11(月) 22:20:13 

    勝手にかけられたことならあるよ。もう別れたから払ってないけど最悪だったな。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2019/02/11(月) 22:38:50 

    学資・住宅資金用以外の自分のお小遣い貯金が400万円あります。
    生活のための収入は夫メインなので、自分はお葬式代だけ用意できていれば良いかと思い、生命保険(死亡保険)には入っていません。医療保険も、病気になったときに貯金から取り崩す方が安くなる計算だったので、無し。ガン保険だけ、抗がん剤治療の期間が測れないので、リスク回避のために入っています。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2019/02/11(月) 22:38:56 

    結婚した時に旦那が入ってくれました
    確か終身で7000万と言ってたけど、ここ見て証券確認しておこうと思いました
    私は小遣い程度しか稼がないパート主婦なので入っていません

    +2

    -3

  • 113. 匿名 2019/02/11(月) 23:22:57 

    貴方達が死ぬ頃葬式も無くなってるかも?

    焼くだけなら10万もいらないよ。

    貯金しとき

    高齢者です。

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2019/02/11(月) 23:48:45 

    >>112
    終身で7000万とか保険料バカ高いはずだけどお金持ちなのか?
    普通のサラリーマンだと多分勘違いですよ
    終身2000万と特約で定期5000万とかよくあるよ

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2019/02/12(火) 00:33:14 

    >>113

    十二分な預貯金がないなら
    保険に払ったほうがいいと思う。
    掛け金よりずいぶん大きな保障を
    家族に残せるよ。

    お葬式代のことでいえば
    貯蓄型の保険に入っておけば
    もし今月の保険料が払えなくても
    解約時に払い戻されるお金の中から
    自動で振り替えて保険料払ってくれるし
    家族が入院したとか、現金が必要になっても
    解約時に払い戻されるお金の中から
    貸付もしてくれる。
    貸付中に、亡くなったり高度障害になっても
    保障額から貸付金引いた分で払ってくれるし
    保障額を下げた時は
    部分解約になってお金が返ってくるよ。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2019/02/12(火) 00:36:21 

    旦那は入ってるけど、私は入ってない。

    でも最近、私も入ってた方がいいかなって思ってる。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/02/12(火) 00:41:20 

    >>112
    外資系ニードセールス保険なら
    死亡保障7000万は割と普通。
    ただ、114の言う通り
    5000万は現役世代の上乗せで
    四角の形の定期保険か
    三角の形で保障が減る定期保険の
    可能性が確かに高い。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2019/02/13(水) 11:17:53 

    >>100

    県民共済に夫と子供入っています。
    医療保険+定期の終身保険になっていいな、と思いました。
    年に1回割戻し金があり、2割ほど戻ってきます。
    家計にはやさしいです。

    その分預金とつみたてNISAに回しています。
    両親経営の零細中小企業で働いていて、毎月の給与が読めず、
    保険料負担が重荷になったら身動きとれないと思い
    こうなりました。

    父子家庭にも手当支給される事になったのでどっちに転んでも
    公的保障+片親労働で生活はできるかな、と。
    (一応、社保加入してますので)

    住宅事情の心配がない計算だし、ないならないなりの
    生活や治療になっても仕方ないという割り切りをしました。
    教育費は別で貯めていく計算です。

    まとまった預金になったら、全期前納で追加で保険検討しても
    いいかな、と思ってます。






    +1

    -0

  • 119. 匿名 2019/02/13(水) 11:35:07 

    118です。
    妻である私は20歳の時に親が契約したものに加入しています。
    S生命の医療保険と終身保険300万です。

    医療は2,000円の掛け捨ての10年更新。
    20年間一度も使う機会がなく良かったんだろうけど、
    担当さんの給与や中心部にある立派な会社ビルに消えたのかと
    思うと…。
    これは更新せずに県民共済にしようかなと思っています。

    終身保険は今より率がいいので、前納して返戻金を大きく
    して何にでも対応できるよう持っておきます。

    大手は担当プランナーに連絡とって手続きするのが面倒で。
    共済は手続きが簡易でいいですよ。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2019/02/14(木) 12:58:05 

    会社の団体掛け捨て6000万とは別に3000万の保険に入っていたが更新保険料が高すぎるのと子供も成人したので50歳ですべてやめて葬式用に終身保険200万にした
    いま56歳、癌になって新しい保険も入れず後悔中

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード