ガールズちゃんねる

【炎上】他店をパクろうとした居酒屋「原価ビストロGENKA」がオープン中止 / 人気店「原価ビストロBAN!」を完全コピー

68コメント2019/01/28(月) 14:06

  • 1. 匿名 2019/01/27(日) 09:07:02 

    【炎上】他店をパクろうとした居酒屋「原価ビストロGENKA」がオープン中止 / 人気店「原価ビストロBAN!」を完全コピー | バズプラスニュース Buzz+
    【炎上】他店をパクろうとした居酒屋「原価ビストロGENKA」がオープン中止 / 人気店「原価ビストロBAN!」を完全コピー | バズプラスニュース Buzz+buzz-plus.com

    「原価ビストロBAN!」が同業他社の「原価ビストロGENKA」にコピーされてしまったわけだ。しかし多くの人たちがパクリに気が付き、パクリ店はオープン前だというのに大炎上。当編集部がTwitterでコメントを求めると、「原価ビストロGENKA」の公式TWitterが鍵アカウントとなり、フォロワーしか読めない状態にされた。しかしあまりにも炎上しすぎて、最終的に「原価ビストロGENKA」は「原価ビストロBAN!」をパクるのを諦め、観念してオープン中止となった。


    ▼原価ビストロBAN!(オリジナル店)
    東京都の品川駅や飯田橋駅など、都内で8店舗を展開する人気居酒屋「原価ビストロBAN!」。この店は、入場料として500円を支払えばお酒を「ほぼ原価」で飲むことができ、さらに低温熟成肉をメインとした本格的なビストロ料理をリーズナブルな価格で堪能できる優良店だ。

    ▼原価ビストロGENKA(酷似店)
    問題視されているのは、2019年2月7日からオープンすると告知されていた居酒屋「原価ビストロGENKA」。店名は「原価ビストロBAN!」にそっくりで、入場料を払うことで原価で酒が飲める点、低温熟成肉をウリにしている点、そしてロゴの色合いや雰囲気、あらゆる点が「原価ビストロBAN!」に酷似している。

    露骨にパクったのが原因となり、「原価ビストロGENKA」はオープン中止に。以下は、「原価ビストロGENKA」の公式TWitterによる謝罪文である。

    +109

    -0

  • 2. 匿名 2019/01/27(日) 09:08:02 

    都会の話か、、、

    +50

    -8

  • 3. 匿名 2019/01/27(日) 09:08:12 

    パクり多いな!

    +381

    -1

  • 4. 匿名 2019/01/27(日) 09:08:25 

    店を開かぬまま閉店
    ザマァねぇなwww

    借金まみれドンマイ^^

    +607

    -4

  • 5. 匿名 2019/01/27(日) 09:10:07 

    >この店は、入場料として500円を支払えばお酒を「ほぼ原価」で飲むことができ、

    このシステムが最大の特徴なのにここをパクって、さらに同じ低温熟成肉をウリにするとか呆れた
    逆になんで許されると思ったの?

    +589

    -2

  • 6. 匿名 2019/01/27(日) 09:10:14 

    日本じゃないみたい
    世も末

    +360

    -4

  • 7. 匿名 2019/01/27(日) 09:10:24 

    パクったお店で上手くいくと思ってるんだろうか…

    +307

    -0

  • 8. 匿名 2019/01/27(日) 09:10:25 

    うわー。
    ヒーローに続きまたか。
    経営者は日本人じゃないの??

    +432

    -5

  • 9. 匿名 2019/01/27(日) 09:10:39 

    grramが注目されてた時ヒヤヒヤもんだったろうねー

    +323

    -1

  • 10. 匿名 2019/01/27(日) 09:11:18 

    パクッたお前らが悪い。自業自得。
    オリジナルを生み出せ

    +270

    -1

  • 11. 匿名 2019/01/27(日) 09:11:39 

    パクって金儲けしたやつは全員潰していかないと。
    こんな奴が溢れてくるとなんでもありになってしまう。

    +224

    -0

  • 12. 匿名 2019/01/27(日) 09:12:30 

    ヒーローもそうだけど、出資してる人らは変だとは思わなかったのかなあ
    銀行とかはこういうの調べないの?
    よくわかんないけど

    +235

    -1

  • 13. 匿名 2019/01/27(日) 09:12:38 

    とこぞの国じゃあるまいし
    そういうのやめようよ

    ティラミスのおまえもだぞ!

    +292

    -2

  • 14. 匿名 2019/01/27(日) 09:12:57 

    インスタとかで、明らかにブランドコピーとか
    ブランドロゴを印刷したスマホケースとか
    違法じゃないのかな??

    +123

    -0

  • 15. 匿名 2019/01/27(日) 09:13:24 

    最近日本でも某国みたいなことする輩が出て来て嘆かわしい

    +193

    -1

  • 16. 匿名 2019/01/27(日) 09:13:36 

    堂々とモラルが無い事を出来るって日本人として恥ずかしいよ

    +93

    -1

  • 17. 匿名 2019/01/27(日) 09:14:00 

    日本人じゃあないと見た

    +173

    -4

  • 18. 匿名 2019/01/27(日) 09:14:09 

    はじめましてさようなら

    +68

    -1

  • 19. 匿名 2019/01/27(日) 09:15:09 

    ここも結局gramと同じで運営会社がパクって出店してダメだったらまた別の店に変えて…の繰り返しなんだろうね

    +161

    -0

  • 20. 匿名 2019/01/27(日) 09:15:30 

    在日の思考回路だろ

    +137

    -4

  • 21. 匿名 2019/01/27(日) 09:16:07 

    ネットの普及でこういう情報がすぐ拡散されるようになったのは本当にいいことだと思う。
    パクり店なんて絶対に行きたくないし。

    +192

    -0

  • 22. 匿名 2019/01/27(日) 09:19:19 

    謝罪するくらいなら最初っからやるな!アホ!

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2019/01/27(日) 09:22:23 

    パクリ屋の顔が見てみたい

    +36

    -0

  • 24. 匿名 2019/01/27(日) 09:24:17 

    パクったら問題になることは端から分かってたでしょ?なのになぜパクった?中国みたいにやったもん勝ちとでも思った?

    +65

    -0

  • 25. 匿名 2019/01/27(日) 09:24:49 

    佐野パクちゃん

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2019/01/27(日) 09:27:44 

    日本人じゃないと思いたいけど、いまどきの色々考えると違うとも言えない。馬鹿な日本人増えた。。。

    +31

    -2

  • 27. 匿名 2019/01/27(日) 09:28:06 

    恐ろしいほどのパクりっぷり
    頭おかしいとしか

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2019/01/27(日) 09:29:31 

    もうみんな気づいてると日本人の民度も中韓と大して変わらないんだよね。

    +2

    -29

  • 29. 匿名 2019/01/27(日) 09:30:00 

    鳥貴族と鳥二郎みたいなもん?

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2019/01/27(日) 09:30:21 

    +2

    -20

  • 31. 匿名 2019/01/27(日) 09:38:20 

    京都にあるチーズのやつはいいの?
    あれも最初に500円取ってドリンク原価だよ。
    熟成肉じゃなくチーズが売りのところは違うけど

    +2

    -13

  • 32. 匿名 2019/01/27(日) 09:43:45 

    これもgramも、パクった先のオーナーが怖い人だったらどうするんだろ?
    調べ済みでパクるのかな?
    パンケーキ屋さんはあまりないと思うけど、飲食店ってその筋の人もいそう

    +85

    -0

  • 33. 匿名 2019/01/27(日) 09:49:09 

    これもヒドいけどパクりと乗っ取りだったら、乗っ取りのほうが立ち悪いよね

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2019/01/27(日) 09:52:16 

    >>31
    それはいいんじゃない?
    他にも入場料取って安く食べられるところとかはあるよ。
    システム的なところは同じような店が出てくるのは仕方ないないかもだけど、店の名前とかもろパクりだもんね。

    +60

    -1

  • 35. 匿名 2019/01/27(日) 09:58:57 

    こういうの日本からどんどん締め出そう!
    本当に乗っ取られるよ!

    +36

    -1

  • 36. 匿名 2019/01/27(日) 10:00:21 

    日本人じゃないの?ってコメントたくさんあるだろうと覗いたらやっぱりあった。
    そのくくり大嫌い。
    パクるやつは国籍関係なく生まれもってのクズ。

    +7

    -30

  • 37. 匿名 2019/01/27(日) 10:02:11 

    在日だろ

    +56

    -3

  • 38. 匿名 2019/01/27(日) 10:10:34 

    記事読んでると、これを作った会社が胡散臭いね…炎上避けるために雲隠れしてるらしい。
    このパクリ店自体はその会社が運営してる飲み屋を改装したみたいだから、多分最初から作り上げるよりは安く済んでるかもしれない。

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/27(日) 10:14:39 

    炎上して開店断念したんだからまだ良かったよね

    ティラミスの方も閉店に追い込まれて欲しい

    +104

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/27(日) 10:20:54 

    ティラミスの方はもうネットで乗っ取りとかぱくりティラミスって言われてるよ
    閉店も時間の問題だろうね〜
    【炎上】他店をパクろうとした居酒屋「原価ビストロGENKA」がオープン中止 / 人気店「原価ビストロBAN!」を完全コピー

    +84

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/27(日) 10:25:05 

    こういう店は行かない❗

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2019/01/27(日) 10:37:19 

    ティラミスの方は偽物の方が商標登録までしちゃって乗っ取り状態になったから大炎上したけど、店名や料理をパクるレベルのことはこれまでにも横行してると思う

    +71

    -0

  • 43. 匿名 2019/01/27(日) 10:38:49 

    >>34
    でもそこも原価ビストロって名前に入ってるよ
    ロゴマークも微妙に寄せてる

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2019/01/27(日) 10:41:30 

    まぁ看板とか名前とかメニューを少しいじってやるだろうね。
    他にも「農場」「網元」「製麺」とか急に似たような看板の店出て後から出た店は結構な確率で潰れてる。
    ここだけに限らないよね。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2019/01/27(日) 10:43:35 

    ネット社会のこのご時世にバレるとは思わないんかな?

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2019/01/27(日) 10:50:00 

    パクリが平然と横行している浜崎あゆみは閉鎖しないの?

    +20

    -5

  • 47. 匿名 2019/01/27(日) 10:53:49 

    >>43
    横だけど、気になって調べてみた
    ここも「原価ビストロ」だね
    【炎上】他店をパクろうとした居酒屋「原価ビストロGENKA」がオープン中止 / 人気店「原価ビストロBAN!」を完全コピー

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2019/01/27(日) 10:55:02 

    テレビでカップでカレーだったかサラダだったかを売るお店が、完全に他店をコピーしてて、その他店さんも出てきて、その時はおとがめなしだったけど、飲食業界ではコピーが当たり前なの?

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2019/01/27(日) 10:57:16 

    gramのはティラミスもだけど、パンケーキの乗っ取りがひどい。

    +43

    -0

  • 50. 匿名 2019/01/27(日) 11:21:46 

    ティラミスヒーロー件といい、もう恥ずかしくないのかと思うよ。
    でもこの店は出店中止にしたのは、あのパクリのティラミスのHEROSよりマシだわ

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/27(日) 11:27:23 

    gramのパンケーキ乗っ取りは、本家が潰れたからね。名前変えて頑張って営業してたけど、潰れた。
    大阪だし在日じゃないの?

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/27(日) 11:40:58 

    中国人みたいなマネしないでほしい。よく恥ずかしくないな。

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2019/01/27(日) 11:45:06 

    アジアの何処かのお国の話しかと。パクリ大国、家庭用便器に続いてんのかと思った。パクリを認めた訳でなくて、炎上したからって事でしょ。強行開店しないだけ、どこぞの国とは違うらしい。人のアイデアを真似るって、楽ではあるよね。自分たちで、考え無くてもいいんだから。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/27(日) 11:55:51 

    コンセプトを同じにするなら違いを出せばいいのに
    なんで似たような感じにするのかね
    パク元との錯誤を狙って単独で流行ることを想定してないのかな

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2019/01/27(日) 11:57:06 

    いまどきの高校生とか韓国人の彼氏なんかつくって
    オッパとか呼ぶのをステイタスにしてるんでしょ?

    隣の国の血が混じるって事は今後こういう事は増えていくと思う

    +5

    -17

  • 56. 匿名 2019/01/27(日) 12:00:24 

    こういう卑怯な行為を開店前に阻止できたのは良かったよね。SNSが無かったら、わからないまま利用していたかもしれないしね。
    SNS多用する方じゃないけど、これからも卑怯な真似する人や会社は、晒されていくべき。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2019/01/27(日) 12:08:13 

    >>55
    そんな高校生少数だと思うよ

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/27(日) 12:13:36 

    日本がどんどん中国化してく・・・
    しかも今の中国じゃなく10年前の中国に近づいてく・・・

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/27(日) 12:14:21 

    >>55
    どこの底辺校よw
    聞いたことないわw

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/27(日) 12:15:21 

    >>56
    ほんとこれ。
    いいお店は犯罪者から守りたいわ

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/27(日) 12:39:49 

    店、ロゴ、音楽、絵、服…なんでも真似ばっかりする人多いことがSNSなんかですぐ見つかるようになったな

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/27(日) 12:47:07 

    だってあの6Pチーズだか8Pチーズのおせちのバードカフェですら名前変えて
    会社は生き残ってるらしいからね

    こういう奴等は生き残る力だけは秀逸なんだよ

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2019/01/27(日) 15:38:03 

    ティラミスの次は居酒屋か

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/27(日) 15:58:01 

    嘆かわしいけど、私たちにできるのは絶対パクリ店にはいかないこと。開店前だったら炎上させて潰すこと。日本では許されないことを認識させないと。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/27(日) 16:16:51 

    トピ画は偽物の方にした方がよくない?
    ヒーローズでもアホが関係ないとこに凸して迷惑かけてるじゃん。
    これも、本家のロゴだけ見て勘違いするやついそう。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/01/27(日) 16:39:59 

    >>5

    銀座にある原価バーも
    値段は違えど同じようなシステムだよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/28(月) 03:10:57 

    >>6
    残念ながらどこにでもある話よ…
    今は飲食で話題になってるけど
    ネットの世界でも、他人の功績ややり方や顧客をそのまま流用とか
    気付ければ潰せるんだけどねー

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/28(月) 14:06:29 

    そもそもそんなシステムを普通の店がパクったところで利益を生めるの?遅かれ早かれ廃業じゃ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。