ガールズちゃんねる

元料理人が『食べログ』にブチギレ「店側に不利すぎる! 店も客を評価できるようにして! 客は年収と職業を公開! 評価するなら店に名前を言うように!」

132コメント2013/07/11(木) 10:21

  • 1. 匿名 2013/06/17(月) 19:41:35 

    元料理人が『食べログ』にブチギレ「店側に不利すぎる! 店も客を評価できるようにして! 客は年収と職業を公開! 評価するなら店に名前を言うように!」 | ロケットニュース24
    元料理人が『食べログ』にブチギレ「店側に不利すぎる! 店も客を評価できるようにして! 客は年収と職業を公開! 評価するなら店に名前を言うように!」 | ロケットニュース24rocketnews24.com

    数多くの人が利用する、日本最大級のグルメ口コミサイトといえば『食べログ』だ。実際に店を利用した客の素直な評価が見られるので飲食店探しにとても役立つサイトだが、元料理人のAさんによると、食べログのシステムはあまりに店側に不利すぎるという。 ・食べログは料理人側から見たら問題アリ? 最近も人気料理人の川越達也シェフが食べログユーザーの書き込みに対して「年収300~400万円の人は評価できない」と言い炎上状態になったが、料理人側からすると『食べログ』のどこに問題があるのだろうか? 実際に詳しく聞いてみることにした。

    元料理人が『食べログ』にブチギレ「店側に不利すぎる! 店も客を評価できるようにして! 客は年収と職業を公開! 評価するなら店に名前を言うように!」

    +7

    -25

  • 2. 匿名 2013/06/17(月) 19:42:43 

    すごい上から目線

    +166

    -45

  • 3. 匿名 2013/06/17(月) 19:43:14 

    うあ・・・サイテー

    +91

    -56

  • 4. 匿名 2013/06/17(月) 19:43:26 

    >店が評価されるなら客も店側に評価されて当たり前なんじゃないですかね?
    ↑客と店って対等じゃないでしょ。

    +286

    -75

  • 5. 匿名 2013/06/17(月) 19:43:36 

    2
    まさに上からマリコだね。

    +17

    -55

  • 6. 匿名 2013/06/17(月) 19:43:48 

    逆切れしたからって言い過ぎでしょ

    +58

    -18

  • 7. 匿名 2013/06/17(月) 19:44:13 

    食べログ利用しないから関係ないや

    +183

    -5

  • 8. 匿名 2013/06/17(月) 19:44:40 

    川越シェフの発言。底辺は語るなってことですな
    川越達也シェフ「水だけで800円も取られたとクレーム…」「年収3~400万円のくせに食べログで高級店批判してるやつって何なの?」
    川越達也シェフ「水だけで800円も取られたとクレーム…」「年収3~400万円のくせに食べログで高級店批判してるやつって何なの?」girlschannel.net

    川越達也シェフ「水だけで800円も取られたとクレーム…」「年収3~400万円のくせに食べログで高級店批判してるやつって何なの?」 ――では、「食べログ」のような評価サイトのことをどう思われますか? 川越 くだらないです(即答)。僕は興味もないし、何をわか...

    +104

    -3

  • 9. 匿名 2013/06/17(月) 19:45:21 

    そういえば料理の味って、権威によって変わってくるって、そういう実験をやっていた番組があったな。
    つまり高級店の料理と言えば、イマイチの味でも美味しく感じるんだとさ

    +118

    -6

  • 10. 匿名 2013/06/17(月) 19:45:31 

    中にはお客さんが悪くて何か言われて腹いせに書いてる人もいるだろうね。
    騒いでる子供を注意された親とか、話し声がうるさいおばちゃんとか若者とか。
    こういうのもあってもいいかもね。

    +261

    -17

  • 11. 匿名 2013/06/17(月) 19:45:44 

    なんかムカツク記事だな

    +28

    -50

  • 12. 匿名 2013/06/17(月) 19:46:14 

    差別意識を隠そうともしない点がアッパレだよ(-_-;)

    +46

    -9

  • 13. 匿名 2013/06/17(月) 19:46:40 

    元料理人の言い分にも一理あるけど、差別意識が気に食わない

    +126

    -13

  • 14. 匿名 2013/06/17(月) 19:47:18 

    こんな偉そうな店で食事したいとは思わんわ。
    例えお金を持っていても

    +97

    -22

  • 15. 匿名 2013/06/17(月) 19:48:03 

    舌の肥えた人は食べログなんか利用しないだろ。
    そんなことを言ったら、食べログは機能しなくなるはず

    +115

    -2

  • 16. 匿名 2013/06/17(月) 19:48:06 

    ライバル店が業者使って有ること無いこと書くって聞いたことある

    +121

    -0

  • 17. 匿名 2013/06/17(月) 19:48:26 

    確かに日本人って直接クレーム言わずに後から電話、メール、手紙、ネット投稿したりするものね。陰湿な人っているものね。

    +116

    -7

  • 18. 匿名 2013/06/17(月) 19:48:31 

    日頃粗食でもウマイマズイは分かるんじゃない。
    庶民の方がよほど素直だったりしてね

    +34

    -21

  • 19. 匿名 2013/06/17(月) 19:48:36 

    あのペンションのオーナーみたいに客を特定して言い返せればいいのにね。

    +46

    -1

  • 20. 匿名 2013/06/17(月) 19:49:21 

    導入されたらされたで面白いね
    まぁ正直な年収書く人なんて居ないだろうけどw

    +34

    -3

  • 21. 匿名 2013/06/17(月) 19:50:06 

    心ないコメントが多少あっても、それよりはるかに多くいいコメントがあれば、
    私だったらそのお店に普通に行くけど。

    +84

    -6

  • 22. 匿名 2013/06/17(月) 19:54:27 

    口コミって当てにならない気がする

    前口コミが良かったお店行ったけど正直いまいちで;;;

    私の味覚が可笑しいのかもしれかいけど、(>_<)

    +62

    -1

  • 23. 匿名 2013/06/17(月) 19:54:50 

    客がいないと成立しないのになんで上からなの?
    ホールの人が悪いから店のイメージが悪くなるんじゃないの?料理人の人がホールの気持ちを汲み取れないからじゃないの?

    +27

    -43

  • 24. 匿名 2013/06/17(月) 19:54:56 

    店側が不利なのは同意。
    評論家気取りの奴とか横柄な態度、写真やみくもに撮ってる人とか嫌だなぁ。

    +161

    -5

  • 25. 匿名 2013/06/17(月) 19:55:56 

    本当に美味しい店なら店側もいい宣伝になるはず
    客を審査する前に店の味や接客を良くするべき

    +39

    -14

  • 26. 匿名 2013/06/17(月) 19:56:09 

    20代は多くが年収3〜400万だよ。
    30代でも普通にいるでしょ。
    その年収を低所得者と思うなんて感覚ズレ過ぎ!

    +76

    -19

  • 27. 。 2013/06/17(月) 19:57:05 

    変な人も居るから必要な事かもしれないけどそこまでして食べログに書き込みたくないわ。書いたこともないけど

    +50

    -0

  • 28. 匿名 2013/06/17(月) 19:57:57 

    金だせはいい風に書いてもらえるでしょうw
    食べログなんてもう誰も信用してないよ。

    +59

    -1

  • 29. 匿名 2013/06/17(月) 19:58:51 

    以前食べログ?ぐるなび?の評価をお金出して買う店もあったよね?

    お客さんとお店は対等でしょ。
    対等じゃないって思う人はお金払ってるから当たり前って思うのかしら??

    年収、職業とかは言い過ぎだとおもうけど...

    自己中心的な人が増えてるから少しのことでも大きく書きそうだと思う。

    +64

    -6

  • 30. 匿名 2013/06/17(月) 19:59:17 

    お客様は神様かもしれないけど、
    実際迷惑な客もいるよね…
    多少は店も客を選びたいかも(笑)

    +77

    -2

  • 31. 匿名 2013/06/17(月) 20:00:49 

    店も客を選びたい。
    元料理人が『食べログ』にブチギレ「店側に不利すぎる! 店も客を評価できるようにして! 客は年収と職業を公開! 評価するなら店に名前を言うように!」

    +65

    -4

  • 32. 匿名 2013/06/17(月) 20:01:00 

    店の前に入店条件を書いた立て札でも置いておけ

    +27

    -6

  • 33. 匿名 2013/06/17(月) 20:01:10 

    川越なんじゃないのwwwwまるっきり同じ展開。

    +32

    -7

  • 34. 匿名 2013/06/17(月) 20:01:42 

    貧乏人には高級な味なんか理解できないだろ・・・と言いたいわけ

    +31

    -8

  • 35. 匿名 2013/06/17(月) 20:02:05 

    どの店だってマイナスコメントの1つや2つはあるだろ
    だからこの店やめたってなるような人はそもそも初めから食べログは利用しないと思うけど。

    +24

    -4

  • 36. 匿名 2013/06/17(月) 20:03:21 

    30
    お客様は神様って思っちゃだめだよ。

    +52

    -6

  • 37. 匿名 2013/06/17(月) 20:03:51 

    本当に美味けりゃ、人は来るよ。

    +53

    -6

  • 38. 匿名 2013/06/17(月) 20:04:56 

    4
    >客と店って対等じゃないでしょ。

    いや、対等であるべきだと思うよ
    店はサービスを提供する
    客はそれに対して対価を支払う

    それにたいしてお互いが満足できるのが理想だと思う
    日本は顧客を大切に接客を丁寧にって考え方は世界一と言われてるけど、
    それに対して客が横柄になってしまうのはおかしいよ
    海外みたいに店側も横柄になるのはおかしいと思うけどね

    +120

    -8

  • 39. 匿名 2013/06/17(月) 20:05:21 

    ビンボー人にグダグダ書かれたら、嫌気がさすわなー

    +31

    -9

  • 40. 匿名 2013/06/17(月) 20:06:49 

    35
    意味分からん

    +4

    -13

  • 41. 匿名 2013/06/17(月) 20:06:49 

    飲食店で働く側だけど同意見。年収は必要ないと思うけど。実際マナー悪い客は多い。客だから何をしてもいいって態度の人間が嫌になるほど多い。そんな人間がネット上で偉そうに書き込んでると思うとふざけたシステムだと思う。だから見る気にならない。

    +98

    -5

  • 42. 匿名 2013/06/17(月) 20:06:59 

    また年収か!w

    料理人の程度の低さが伺えるわww

    +33

    -17

  • 43. 匿名 2013/06/17(月) 20:07:56 

    探究心と謙虚さが足りない表れですね。サービス業に謙虚さは必須です。

    +13

    -21

  • 44. 匿名 2013/06/17(月) 20:12:07 

    職業柄、調理師と仕事をすることが多いんだけど…

    調理師ってプライドの塊で嫌い。

    +24

    -13

  • 45. 匿名 2013/06/17(月) 20:14:41 

    その通り、そうすべき。

    +15

    -7

  • 46. 匿名 2013/06/17(月) 20:15:24 

    >>37
    こういう考えの人がレビュー書くと怖いんだな。

    +9

    -6

  • 47. 匿名 2013/06/17(月) 20:16:41 

    やらせとかあった「食べログ」なんて利用しないし、信用しない。この元シェフは客にとりあえず言い返したいだけなのかな?
    じゃらんのクチコミで宿が逆ギレしてる件ww
    じゃらんのクチコミで宿が逆ギレしてる件wwgirlschannel.net

    じゃらんのクチコミで宿が逆ギレしてる件wwうさこさん 女性 / 30代 みなさんのコメントをみて伺いましたが、お部屋は寒いし掛け布団もジメッとするし、朝食のオムレツも冷たかったです。 じゃらんをよく利用して色々なところに宿泊経験している方には私のよ...


    ↑これと全く同じ展開になると思われる。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2013/06/17(月) 20:17:48 

    食べログの口コミ自体が機能してないじゃん!

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2013/06/17(月) 20:18:02 

    収入が多くてもほとんど外食しない、往くのも庶民的なお店ばかりという人もいるし、収入が少なくても食べるのが大好きで外食にはお金をおしまずに高級店に行くひともいるし、収入はあまり関係なくない?

    +32

    -8

  • 50. 匿名 2013/06/17(月) 20:19:08 

    客だからって横柄にしてる客は、同じ客からも嫌われてますよ。
    だから、言いたいことは分かるんだけど、それをやったら横柄な客と変わらないんじゃないかと…

    +24

    -4

  • 51. 匿名 2013/06/17(月) 20:22:02 

    看板出さない会員制の店にすれば解決する事をなんで客のせいにするのか疑問。

    +14

    -11

  • 52. 匿名 2013/06/17(月) 20:26:06 

    こんな人、シェフ仲間からしたら迷惑だろうね。

    +3

    -5

  • 53. 匿名 2013/06/17(月) 20:26:10 

    51さん
    私もそう思いました!
    会員制にして、ちゃんとしたお客様からちゃんとした人だけを紹介してもらえばいいんじゃないかな。
    看板だしていたら、どうしたっていろんな人が来ちゃうよ。

    +20

    -7

  • 54. 匿名 2013/06/17(月) 20:28:21 

    じゃらんnetみたいにレビューに店側が返答できるようになればいいんじゃない?
    味じゃなくてお店の対応に文句言ってる人とかもいるし、そこらへんを明確にできればもっと信憑性も高くなるし、書く側の責任も生まれるよね。
    本音言えばどれだけ美味しくても対応悪い店には行きたくないけどね。

    +18

    -2

  • 55. 匿名 2013/06/17(月) 20:28:53 

    クレーマーってのはどこにでも確実にいるしね。
    クレーム、返金で騒ぐことが多いひと。
    沸点低いひとに目をつけられたら終わり。

    そういう意味では身分明かすのはありかも。
    どの店行ってもマイナスコメントばかりだろうから。

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2013/06/17(月) 20:28:57 

    分んないんだけど、、、
    食べログって全部の店が載るの?
    頼んで載せてもらってるんじゃないの?

    +4

    -7

  • 57. 匿名 2013/06/17(月) 20:35:52 

    そこまでして、食べに行きたくないけど(笑)
    現役でそんなこと書いてたらすぐ潰れただろうな、その店。

    +9

    -8

  • 58. 匿名 2013/06/17(月) 20:41:11 

    客が悪いのにクレーム付けられてイメージ落とす料理店がかわいそうだと思うとき
    がたまにある。どんなにいいレストランも一回書かれただけで客が来なくなるし。
    食べ物じゃないけど、私も化粧品の某クチコミサイトを前にみてて、一人でも「この化粧品使って荒れました」とか書かれてたらその化粧品買うのやめてたから(笑)その人がもしかしたらライバル会社が雇ったクレーマーかもしれないのに(^_^;)

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2013/06/17(月) 20:44:48 

    そういったログがいやなら、サイトから削除してもらえば?
    良い評価はウェルカムだけど、ちょっとでも都合の悪いこと書かれたら「匿名が~」とか「味のわからないやつが~」とか文句言って…

    年収云々含めてだけど、そんなに自負があるなら【一見さんお断り】でやりなよ。

    +17

    -9

  • 60. 匿名 2013/06/17(月) 20:51:37 

    食べログて必要なのかな?

    食べログを信じるよりも

    自分の舌を信じたい

    +12

    -2

  • 61. 匿名 2013/06/17(月) 21:01:58 

    正直マックやミスドのレビューはいらない。
    日記みたいに今日はどこどこで何して誰々とこういう流れで行きました〜とか、SNSとかでやれって思う。
    あと美人とか、かっこいい店員さんがいてー、みたいなのもいらないなー。
    レビューする人は雰囲気とか対応はほどほどに料理出てくる時間と味を重点的にお願いしたい。
    何をレビューしたいのか分からないのはあてにしない。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2013/06/17(月) 21:03:22 

    こういうののコメントって誉めすぎてるのが多いとあやしいと思う。店の人?って思う。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2013/06/17(月) 21:05:19 

    参考にしてないから~~そうムキにならないで~~

    楽天のレビューは参考にしてますけどね!

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2013/06/17(月) 21:19:20 

    たべろぐなんかより、食べ歩きブロガーの日記のほうがよほど参考になるわ

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2013/06/17(月) 21:24:09 

    年収300万です
    庶民的な味だから高給層には相応しくなく
    別のお店をオススメしたいでーす(棒)


    ふざけんなよ?

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2013/06/17(月) 21:31:22 

    マナーの悪い客もたくさんいると思います。
    けど、以前食べログじゃないサイトで見付けたお店を予約して行ったら、写真ではお洒落な個室だったのに、汚いカラオケみたいな部屋で料理やドリンクも安物丸出しで、友達のお誕生日だったのにとても残念でした。
    その後食べログで見付けると同じ残念な思いをされたコメントがあって、早く見ておけばよかったと思いましたよ。

    +13

    -3

  • 67. 匿名 2013/06/17(月) 21:40:54 

    地元の人気店のおじさんは
    プライドが高い。
    自分の味に誇りをもってるし常に勉強してる

    食べログの評判は大将が横柄と書いてあるけど
    みんな大将の頑固な人柄と味が好きで
    開店から行列が出来る人気店だ

    プライドを持つにしても
    この元料理人かっこ悪い!
    うちの大好きな大将はマジでカッコいいよ

    +11

    -5

  • 68. 匿名 2013/06/17(月) 21:49:32 

    客に年収と職業を要求するなら店側も原価率と料理人の料理歴(専門卒とかどこで修業とか)ぐらい明かすべきじゃないの?

    +15

    -8

  • 69. 匿名 2013/06/17(月) 22:00:15 

    食べログは本名を知らなくても、携帯番号と年齢、職業、居住地域は掴んでるから、
    金を出したら教えることも可能だろ。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2013/06/17(月) 22:17:41 

    食べログに載せなきゃいい話。
    で?
    アルバイトが書いたの間に受けてバカみたい。

    +2

    -5

  • 71. 匿名 2013/06/17(月) 22:20:18 

    年収と職業聞いて何か差別されるの?
    個人情報とかなし?
    飲食業界破綻するよ。
    商売人のいうことじゃないと思うな。

    +6

    -3

  • 72. 匿名 2013/06/17(月) 22:22:01 

    勝手にブチギレしたのがトピタイ???
    相手にしてる暇ないけど。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2013/06/17(月) 22:36:42 

    店側が客の評価なんか出来たら都合の悪いこと言う奴はマイナス付ければ良いだけなんだから!
    何の解決策にもなってないですよ!

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2013/06/17(月) 22:38:53 

    >>70
    食べログは店の承諾なしに勝手に載せられちゃうよ。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2013/06/17(月) 22:39:51 

    収入証明と免許証と持ってこいってか?

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2013/06/17(月) 22:41:21 

    店側が客の評価なんか出来たら都合の悪いこと言う奴はマイナス付ければ良いだけなんだから!
    何の解決策にもなってないですよ!

    +3

    -1

  • 77. ウサギ 2013/06/17(月) 22:43:39 

    味の好みは人それぞれだけど、美味しいより、
    不味い基準は参考に出来ると思う。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2013/06/17(月) 22:53:20 

    川越もやってたように店側が載せる情報とか写真って違う事が多くてガックリ…って事よくあったでしょ
    だから一方的な店側の宣伝を信用できなくなっちゃったんだよね
    マイナスコメントがほとんどだとさすがに敬遠するけど、客は味や接客、値段、立地条件とか様々な理由で行きたい店を探してるんじゃないかな
    逆にお店も自分の店に合わないお客を予め排除(言い方は悪いけど)できていいんじゃない?
    クレーマーだと書き込み方が乱暴だから、私はそんなには気にしないけど

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2013/06/17(月) 22:55:11 

    接客が悪い、不味いと思ってもそれをお店のマイナスになるようなことをわざわざ書こうとか思わないけどなー。
    気になったら、食べログじゃなくて店の方に匿名でも伝えた方が、店にとってもありがたい。
    それがクレームだとしても。

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2013/06/17(月) 22:57:02 

    食べログの社員はバカばっかり。

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2013/06/17(月) 22:58:20 

    それはどうなん?って書き込みもたしかに多い

    ランチで3000円するお店のクチコミで
    4歳と0歳の子供と行ったら扱いが悪かった!
    パンをおかわりしようと思ったら
    お子様も食べるのであれば210円追加料金が発生しますと言われた(怒)

    みたいな書き込みがあって
    それは客側にも問題ありでは。。と思った

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2013/06/17(月) 23:01:55 

    74
    そうなの?
    知らなかった。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2013/06/17(月) 23:03:26 

    食べログってそんな権利あんの?

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・このトピ釣りじゃないかと感じるけど?

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2013/06/17(月) 23:04:33 

    レビュー書きたい人はその意思を店に伝え、店からその都度発行するエントリーナンバーで書き込めるようにするとか(ネットからでもハガキからでも可)。
    店の方も、なんとな〜く書いた人が分かる程度。

    食べてもないのに、あることないこと書かれても困るしね。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2013/06/17(月) 23:07:26 

    82
    そうなの。
    店にショップカードなど置いてあったら、情報公開可とみなされ載せられる。
    しかも、よっぽどの事がない限り削除も掲載不可にもしてくれない。
    恐ろしいわ。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2013/06/17(月) 23:13:51 

    言い方は気に入らんけど一理あるかな
    でも年収は関係ないだろ
    つか料理人Aってお前も匿名じゃん

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2013/06/17(月) 23:14:48 

    職業や年収を言えとは思わないけど、匿名で一方的なのもたしか。
    言い方書き方受け取り方で誤解も生まれやすくなる

    どんな意見言ってもいいけど、書く側も情報を開示するくらいの
    気持ちで書くべきだと思う。店員さんを目の前にして同じことを
    言えるかどうか。

    あとは店側が食べログにエントリーできるかどうか選べるといいのに
    今は望む望まない関係なく、だから気の毒に思う面もある



    +8

    -0

  • 88. 匿名 2013/06/17(月) 23:21:19 

    うーん

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2013/06/17(月) 23:21:33 

    そもそも口コミを信用する奴ってめんどくさい。
    本当に食べてるかもわからないのに根拠は何?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2013/06/17(月) 23:30:17 

    85
    有難うございます。
    勉強になりました。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2013/06/17(月) 23:32:02 

    ここいらで終わりにしたい

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2013/06/17(月) 23:32:54 

    87
    食べログなんか載せたくない店ばかりなんだから、エントリー制にしたら
    食べログなんて閑古鳥状態になるよ。

    金出せば、ぐるナビみたいに宣伝に力入れることもできるけど。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2013/06/17(月) 23:51:54 

    もうこうなるとネット情報自体なにを信じていいのか、わからんくなってきたw
    ガルちゃんも匿名だしw

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2013/06/17(月) 23:59:06 

    貧乏人にクレーマーが多いのは分かる気がする。

    +10

    -4

  • 95. 匿名 2013/06/18(火) 00:03:30 

    食べログに載せなきゃいいじゃん。

    +1

    -6

  • 96. 匿名 2013/06/18(火) 00:09:38 

    食べログで高評価だった店が、最高に不味かった事がある。
    皿の底に水が大量に溜まったパスタなんて初めて見たよ。
    デザートのケーキも甘過ぎて食べられたもんじゃない。
    そんなのにお金払って悔しいのなんのって。
    そりゃ食べログにボロクソ書きたくもなるわってちょっとクレーマーの気持ちもわかる気がした。

    店側は悪い意見であってもしっかり受け止めた方がいいと思うよ…

    +5

    -3

  • 97. 匿名 2013/06/18(火) 00:29:19 

    食べログは普通に便利だと思うな。
    店の情報をググっていろんなブログ見たりするよりもそれがまとめてあるようなものだから便利。
    ブログを全部鵜呑みにしたりしないから、もちろん食べログもすべてを鵜呑みにしたりしない。
    今まで書いている数が多い人とか、今までどんな書き方してるかとかだってちゃんとわかるから自分でぴんときたものだけ信用してあくまで参考にしてるよ。

    そんな簡単に今はやらせとかできないよ?
    食べログ使ってるからわかるけど。
    使ったことのない人がやらせあるらしいよ!みたいなこと言ってるの見てると疑問に思う。

    +5

    -4

  • 98. 匿名 2013/06/18(火) 00:34:41 

    86

    私もそう思った。
    料理人Aじゃ説得力ないよねw

    悪質なのには名前聞くにしても、年収聞いてどーすんの?
    高年収なら、悪質な意見でも受け止めるのかな?

    この料理人Aも川越臭プンプンするw

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2013/06/18(火) 01:23:20 

    接客業経験者です。
    最近、病院でも飲食店でも美容院、ネイルサロンとか口コミ書けるサイト多いけど、実際、自分の都合のいいようにいろいろ書く人多すぎる!!!!!!
    店側が不満をもつ気持ちもわからなくはないです。

    +14

    -1

  • 100. 匿名 2013/06/18(火) 01:34:40 

    ネットの情報が当たり前な時代で、お客さんの意見だけが重要視されてるのが大半‥。店側がなにも弁解できないのはおかしい。お客さんあっての商売だけど、理不尽なことに対して言われるがままって、ないんじゃないのかな。どんな仕事でもだいたい当てはまると思うけど。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2013/06/18(火) 04:24:02 

    食べログやガルちゃん等のサイトに対し、無許可掲載禁止を要求できる法律が必要だと思う。

    1回でも食べたのか判らない様な人に、

    身に覚えの無い悪口を書かれて閉店に追い込まれるお店が沢山出たら、

    普段から大きな不満も無く利用している常連さんたちが可哀想。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2013/06/18(火) 04:34:00 

    低所得が悪いとかじゃなくて、
    「奮発してるんだから、横柄な態度取ってもいいよね」という態度の人や、いつものファミレスのノリで来る人が困るって事では同意です。
    …私自身、低所得ですし。

    極端な話、ドレスコードのあるお店にジーンズで行って、「入店拒否された。あの店は差別だ」とかネットで一方的な意見を流されるのは、お店可哀想ですし。

    「お客様は、皆さん神様です」と迎えてくれて、素直に感謝して気持ちよくお金が払える関係が、何処でも築けるといいな。

    +14

    -2

  • 103. 匿名 2013/06/18(火) 04:45:41 

    食べログに頼るより、自分で良い店と悪い店を食べ比べる事も食道楽の楽しみの一つ。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2013/06/18(火) 04:47:39 

    まずは、自分の普段の生活圏内から食べ比べした方が良いと思う。

    曜日や時間帯をずらすと、印象がガラリと変わる事も珍しくない。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2013/06/18(火) 04:52:37 

    ちっちゃい店だったら、配膳担当はバイトだったりするから、

    経験不足で客に不満を持たせる事もあると思う。

    家族経営の場合、店内でも遠慮無い罵声が飛んだりする。

    最初から、こんなもんだと思えば、怒りも小さい。

    +2

    -3

  • 106. 匿名 2013/06/18(火) 05:16:27 

    そこまで言うのなら店側も「年収」「従業員の給与」「メニューの原価」
    「店舗の家賃」まで全て晒すべきってことになる

    そこまでお互いに晒しあって何が楽しいの?
    だれもその店を良い評価でもしたくないし(わざわざ個人情報を晒してまで)
    店側も同様の理由で掲載したがらないでしょw

    食べログのシステムに不満があるなら掲載しなければいいだけのこと
    現に掲載していない名店は数多くある

    +9

    -3

  • 107. 匿名 2013/06/18(火) 06:55:01 

    評判が悪くなったのを全部食べログのせいにしてない?
    あんなん信じてるのは極一部の客層でしょ。
    もしお客さん減ったならそれは店側にも問題あるんでしょうね。
    少なくともこの発言で自分勝手な発言としか受け取れん。飲食店だけじゃないけど嫌な人いてもガマンしておもてなしするのも仕事でしょ。

    +7

    -2

  • 108. 匿名 2013/06/18(火) 07:29:41 

    此方も品がない。
    日本から飲食店が消えてしまいますよ。
    それでもいいんならお互い納得のもとしたらいいと思います。
    ただし、店側も原価、給与(年収等)全てわかりやすいように明記すべきデスね。

    面倒になり自宅で作るか、高級コンビニとか増えるでしょうね。

    +1

    -3

  • 109. 匿名 2013/06/18(火) 07:32:30 

    川越の発言に便乗したんだろうけど、自分は何者かあかしてないじゃん。ずるい。そんなので簡単にうけいれられるわけないじゃん。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2013/06/18(火) 07:41:26 

    ネット社会ってのはそういうもんだ。工作活動のやりあい。
    あきらめなよ。業者が悪い噂もいい噂も一般に混じって操作してるんよ

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2013/06/18(火) 07:49:42 

    食べログは店側からの返信できるよ。
    私、小さなカフェしてるんだけど、オープンの時の繁忙期に接客態度良くないって口コミされたからご指摘いただいた点を改善するよう邁進しておりますって返信したことあるので。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2013/06/18(火) 07:50:47 

    食べログは、参考にならないから使いたくないのに、店の名前を検索すると、上に出てきてウゼエ

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2013/06/18(火) 08:18:32 

    ようするに良いコメントはどんどん書いて欲しい
    悪いコメントは書かないでってことでしょ
    甘えんな

    +4

    -3

  • 114. 匿名 2013/06/18(火) 08:54:43 

    食べログで来たり来なかったりする客なんて無視でいいのに。
    必死に反論するのは、同レベルって事だよ。

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2013/06/18(火) 09:38:45 

    無料ならまだしも
    何で金払ってまで評価せなならんのだ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2013/06/18(火) 10:45:00 

    この元料理人のAさんとやらは、自分の言い分が正しいと思って発言しているのなら、自分も顔と実名公表しようよ

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2013/06/18(火) 11:26:11 

    元料理人はメンタル弱いな~職人なら何言われても黙々といい料理作ってけばいいだけじゃん
    結果は後からついてくるだけ。ネットがある以上客の口に蓋はできないと思う

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2013/06/18(火) 11:53:23 

    え、私は的を射てると思うけど。
    モスしか食べたことない人にモスが一番おいしいって評価できるわけないじゃん。

    むしろ真剣に料理している人の切実な訴えだよね。
    言い方は過激だけど。

    +7

    -2

  • 119. 匿名 2013/06/18(火) 13:06:38 

    ちゃんと美味しい料理出してれば、食べログの評価なんて気にならないでしょ‥?
    実力の無い人って自分の未熟さを認めないよね‥

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2013/06/18(火) 13:38:17 

    本当、ここまで言うなら自らの顔、名前をも公開すべき。
    公開したら川越氏だったり・・・

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2013/06/18(火) 14:29:30 

    結局こういうのって、感謝の気持ちが欠けてるから起こるんだと思う。
    店側はお客さんに来てもらって経営が成り立つわけだから当然感謝しなきやだし、客側は美味しい料理を食べさせてもらってるから感謝してお金払うのは当たり前、っていう認識が必要かも。
    店側が客のレベルが低いだの何だの言って偉そうにしたり、客側はお金払うのはこっちだからみたいな感じで偉そうにしてるのが問題なんだよね。結局。
    何事に対しても、感謝の気持ちを持とうよ。日本人は昔からそういう国民性なんだから。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2013/06/18(火) 15:36:16 



    収入なんて1000万あったって
    子供大学に通わせてたらマックだって勿体無いから
    こんな個人の店なんか絶対行けない
    だけど、収入のほとんどを食べることに費やす人もいるから
    収入書かせるなんて差別意識以外のなにものでもないよね

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2013/06/18(火) 16:34:54 

    底辺程モンスタークレイマーだから年収とか晒すと面白い結果になりそうだw

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2013/06/18(火) 17:25:05 

    食べログにめちゃめちゃ投稿してる某有名?女ブロガーがいるけど
    その人は店が特別対応しないと、拗ねて店の評価を低く書くのでも有名。

    こーいう勘違いした一般人も産まれるから、食べログ事態正直いらないと思う。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2013/06/18(火) 17:45:40 

    低所得は来るな!じゃなくて、
    低所得=常日頃から高いレストランに来ているわけじゃないんだから評価(批判)するな!って言いたいんでしょ?

    実際、カクテルの注文をよく分かってない人がいいバーにラフな格好で来て、その後、カクテルの文句を書いてたりするし・・・。

    注文の仕方や作法が分からない人は評価しちゃいけないと思う。
    まずは学んでから評価、が正解じゃないのかな。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2013/06/18(火) 17:49:29 

    正直食べログは信用できない。悪い評価はだいたいが腹いせに書いているのばっかりだし。
    店だってターゲット層がある程度はあるんだから、(例えば静かな店なら子連れお断りとか、喫煙の有無とか)それに外れてるからって合わないだけなのに、店を貶めるような文句ばかり仕返しみたいに書く人が多すぎる。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2013/06/18(火) 18:55:41 

    このお店はおいしい!とか誉め言葉しか書いちゃいけないんなら、食べログの意味ない
    自分の料理に自信あるなら、一般人の評価とかいちいち気にしなけりゃいいと思う

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2013/06/18(火) 21:57:57 

    これ一理あるんだよね
    偶に店の見た目が変わって自分が気にいらないって理由だけで
    ボロ糞書いてる人もいるし
    先日の川越しぇふの一件があったせいか皆話の初めから否定的な目で読みすぎじゃない?

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2013/06/19(水) 03:24:37 

    気持ち分かる。
    料理好きでお店やってる訳じゃないけど食べログの存在ってなんかこわいし嫌い。食べログのお店側が気の毒。美味しいのに分かってなさそうな人が適当な事書いてたりすると見てるだけでちょっと憤り。

    どんな人で普段何食べてるか分からない人が書くんでしょ?耐えられないなぁ
    ただのクレーム的な不快な文章結構あるし、信用できそうな人が書いてる感じしない上にとにかく偉そう。店員のことを大した事もないのに事細かに書いててちょっと気持ち悪いというかやり過ぎ感ある。

    でも参考になる文章もあるし書く人と書き方によってはあり。書くほうも信用度とかランクが必要。じゃないとお店側不利でかわいそう。

    やっぱり実際に一回でも行ってみるのが確か。みんな価値観違うんだし。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2013/06/19(水) 15:28:48 

    なんで年収や職業まで言わなきゃならんの(笑)
    事実とは違ったり
    お金払ってるから、悪いところは徹底的に書き込みする!
    みたいな考え方はどうかと思うけど、商売なんやから…
    客が店を選ぶの。
    店側が客を選ぶのはおかしい。

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2013/06/26(水) 17:43:00 

    >>124
    下乳晒す、娼婦ブロガーのことですね。
    特別扱いとか、勘違い甚だしい。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2013/07/11(木) 10:21:14 

    食べログにありのままを書いたのに投稿できませんでした。

    罵るような言い方はおらず、真実を書いただけなのに
    誹謗中傷にあたると言われ投稿を許可されませんでした。

    口コミサイトなのに真実を書いたら投稿できないなんて
    おかしいと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。