ガールズちゃんねる

勉強してこなかった人あるある

203コメント2018/12/26(水) 16:38

  • 1. 匿名 2018/12/24(月) 08:03:04 

    私は間違ったもの覚えが多いです!
    さっきまで一念発起を一年発起だとずーっと思っていました。
    現在40歳。マジでバカすぎて泣けてくる。

    +234

    -14

  • 2. 匿名 2018/12/24(月) 08:03:39 

    おはよう

    +57

    -7

  • 3. 匿名 2018/12/24(月) 08:03:58 

    将来のこと何も考えず成長して非正規未婚アラフォーになりました

    +297

    -4

  • 4. 匿名 2018/12/24(月) 08:04:30 

    会話についていけない

    +212

    -4

  • 5. 匿名 2018/12/24(月) 08:04:32 

    子供に学校の勉強なんて役に立たないと洗脳しがち。

    +204

    -12

  • 6. 匿名 2018/12/24(月) 08:04:33 

    学歴コンプがある…

    +268

    -5

  • 7. 匿名 2018/12/24(月) 08:04:36 

    領収書書くときにお客様の名字をかけない!
    説明されてますます混乱する

    +247

    -5

  • 8. 匿名 2018/12/24(月) 08:05:18 

    暗算ができない

    +198

    -4

  • 9. 匿名 2018/12/24(月) 08:05:32 

    漢字が書けない
    勉強してこなかった人あるある

    +153

    -5

  • 10. 匿名 2018/12/24(月) 08:06:04 

    4年生の娘の算数が教えられない時があるよ。今の子はこんな難しい計算をしているのかとビックリする。

    +170

    -5

  • 11. 匿名 2018/12/24(月) 08:06:55 

    ○○円の何%オフって△△円だよねー?
    という計算を要する何気ない会話でシーンとなる。

    +255

    -6

  • 12. 匿名 2018/12/24(月) 08:07:07 

    自分の漢字力をネットで調べたら四年生分から全然書けなかった

    +58

    -3

  • 13. 匿名 2018/12/24(月) 08:07:27 

    長文が読めない
    ガルちゃんのコメントにすら長いと文句をいう

    +84

    -7

  • 14. 匿名 2018/12/24(月) 08:07:29 

    漢字読み書きできない

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2018/12/24(月) 08:07:46 

    要は~とやたら言うけどまったく要約されてない

    +97

    -1

  • 16. 匿名 2018/12/24(月) 08:07:55 

    不敏の意味は不便とだいたい同じ意味だとおもってた。
    友達の何かに対して不敏だねーって言ったら、前から言おうと思ってたけど意味間違えてるよって教えてもらった

    +43

    -6

  • 17. 匿名 2018/12/24(月) 08:08:10 

    教えられた事が1回じゃ出来ない。

    +93

    -2

  • 18. 匿名 2018/12/24(月) 08:08:13 

    私の事だ。
    大学卒業後、就職せずに結婚→ずっと専業で来たからか偏差値(勉強出来る出来ない)云々ではなく大人としての所作?常識?が抜けてて、親しい友人以外との会話では本当に気が抜けない。
    アホ丸出しになるから。
    この歳から直せるなら直したい!
    40代です…。

    +150

    -8

  • 19. 匿名 2018/12/24(月) 08:08:40 

    句読点が正しく使えない

    +73

    -3

  • 20. 匿名 2018/12/24(月) 08:08:50 

    主人が優秀だから大丈夫、と自分に言い聞かせています(汗

    +3

    -31

  • 21. 匿名 2018/12/24(月) 08:08:57 

    おつりの計算ができない
    上手にお札と小銭を出して500円とか50円とかおつりもらう人すごい!

    +94

    -11

  • 22. 匿名 2018/12/24(月) 08:09:32 

    二桁の計算に時間がかかる

    +79

    -4

  • 23. 匿名 2018/12/24(月) 08:09:43 

    パソコン入力する時に漢字読めないから時間がかかる!分からないと知られたくないからあせるあせる!

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2018/12/24(月) 08:09:53 

    ちょっと難しい話題になると影が薄くなる。
    堪りかねてどうせバカだし~の一言を免罪符に話題を変える。

    +27

    -6

  • 25. 匿名 2018/12/24(月) 08:10:02 

    考えることが嫌。
    学校卒業してから更に考えるのが嫌になった。

    +80

    -4

  • 26. 匿名 2018/12/24(月) 08:10:32 

    学ぶ機会がなかっただけならいい。今後いくらでもチャンスはあるから。なんなら今からでもやろうと思えばできる。

    自分が知らないことを言われて不機嫌になったり怒ったりする人は、あー今後も相変わらず勉強とは無縁なんだろうなーと思う。

    +35

    -4

  • 27. 匿名 2018/12/24(月) 08:10:43 

    勉強してこなかった人あるある

    +119

    -0

  • 28. 匿名 2018/12/24(月) 08:10:50 

    本当に勉強してこなかった馬鹿は一念発起とかいう言葉も知らなそう

    +124

    -4

  • 29. 匿名 2018/12/24(月) 08:11:30 

    うろ覚えをうるおぼえ

    +49

    -1

  • 30. 匿名 2018/12/24(月) 08:12:01 

    報告書など書くのが苦手
    パソコンだから漢字はなんとか大丈夫だけど
    言葉を知らないからやり直しばかり
    、。とか言葉遣いとか
    嫌になる、

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/24(月) 08:12:02 

    勘違いして専門家を気取ってるけど、実は現職にほんの少しカスった程度の短大課程しか出ていない。50代女性上司。

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2018/12/24(月) 08:12:17 

    >>18大学出てる分賢いはず!と思ってしまう

    +91

    -2

  • 33. 匿名 2018/12/24(月) 08:12:22 

    女性の活躍を阻もうとする

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2018/12/24(月) 08:12:34 

    大人になってから読書を始めるが挫折しがち。

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2018/12/24(月) 08:12:48 

    大卒ニートと高卒の成功者を比べて、大学は意味ないとか言いがち

    +137

    -2

  • 36. 匿名 2018/12/24(月) 08:13:38 

    もしかして志望….

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2018/12/24(月) 08:13:39 

    今「勉強なんてしても大人になってから役に立たない」って言ってる子供に勉強の大切さを教えたいんですが、何と言ったらいいのか悩んでる。個人的にそこそこやってきたから(といっても学歴を誇れるほどじゃないけど)社会に出て役立った部分が大きいんだけど、それを中学生の子供に話しても理解できないだろうし…

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2018/12/24(月) 08:14:22 

    政治トピを避けてしまう。ここにいる人凄いな、と思う。

    +32

    -1

  • 39. 匿名 2018/12/24(月) 08:14:36 

    尊敬・謙譲・丁寧語の使い分けが壊滅的

    +50

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/24(月) 08:15:27 

    いざ資格勉強しようとしても言葉の意味が分からず、勉強が進まない。

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/24(月) 08:15:48 

    >>9
    書き終わる寸前までなんの漢字かわからなかった…

    +3

    -6

  • 42. 匿名 2018/12/24(月) 08:17:54 

    授業について行けなくなると、そこで止まっちゃうんだよね
    理解力が足りないから意味が分からず勉強する意欲が湧かない
    一度習った事がスイスイ頭に入ると勉強って面白いだろうな
    理三に軽く入れちゃう頭脳が欲しい

    +105

    -0

  • 43. 匿名 2018/12/24(月) 08:19:04 

    >>16
    不敏という言葉もあるけど、もしや不憫では

    +103

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/24(月) 08:20:15 

    PTA活動の参加がツラい。大人になっても能力の差は埋まらないことを痛感してます。

    +73

    -1

  • 45. 匿名 2018/12/24(月) 08:20:53 

    ただ話の流れで、
    特にこちらが知識をひけらかしたわけでもなく、
    そして、そこまで難しい話をしたわけでもないのに(例えば温度と湿度の違いとか、干支の話とか)

    「あーあー、バカだからゴメンねっ!」と
    ちょいキレ気味で話を遮ってきて
    そ、そんなつもりじゃ…ってなる

    +71

    -1

  • 46. 匿名 2018/12/24(月) 08:22:37 

    会話しててよく分かってないのにそうそう!とかのっちゃう

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/24(月) 08:22:53 

    仕事中の会計後、領収書下さいと言われるとビビる
    上様だとホッとする

    +28

    -2

  • 48. 匿名 2018/12/24(月) 08:23:16 

    他人に無茶振りしがち
    子供にとにかく習い事をたくさん押し付けがち

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2018/12/24(月) 08:23:41 

    都道府県名をパッと言われても瞬間的にどこにあるかとか何が有名とかイメージできない県がある。

    +49

    -2

  • 50. 匿名 2018/12/24(月) 08:23:48 

    >>1

    主と同じ

    私は文章題がわかない
    分数のかけ算わり算ができない
    それを克服するのに
    ドラえもん参考書が役にたった
    漫画で説明してるのでわかりやすい
    勉強してこなかった人あるある

    +24

    -4

  • 51. 匿名 2018/12/24(月) 08:24:52 

    >>32
    ですよね…。

    何というか浅い人間だなぁと自分で思います。
    でも知ったかぶりだけはしないようにしています。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/24(月) 08:25:16 

    アホすぎて泣ける

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2018/12/24(月) 08:25:25 

    アラフォーですが歴史がほんとわかんないですね。
    テレビドラマほどの知識もないから、歴史方面は雑談できない。
    今から勉強します!

    +30

    -2

  • 54. 匿名 2018/12/24(月) 08:26:00 

    職場で誰でも彼でもご苦労様と言う方がいる。
    周囲が注意していたのに意地でも直さず続けてたんだけど、
    とうとう先日取引先の方に、
    あの方はあまり言葉を知らないみたいだねってチクッとやられたよ。
    怒られるよりキツイよね。本人には言わず、周囲に漏らされるって。その一言で常識のない社会人の烙印押されたようなもん。さっさと直せばよかったのに。知識もなければ、受け入れる謙虚さもない学無しは救いようがない。

    +73

    -1

  • 55. 匿名 2018/12/24(月) 08:26:25 

    死んだ魚の目で誰にでもできる簡単なお仕事する私と仲間たち。

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2018/12/24(月) 08:28:22 

    普通に勉強してきてたら「これはいついつ習う物」と言う判断が出来るんだろうけど
    勉強をしてこなかったので、どれくらいの事を人は知ってるか知らないかの基準がわからない
    本をよく読むし凄く人と話す仕事をしてきたので、
    私の中で当たり前の事を高学歴の人が知らなかったり、
    私が知らない漢字を頭の悪い人が知ってたりバラバラ

    +8

    -6

  • 57. 匿名 2018/12/24(月) 08:28:40 

    歴史全く分からない

    +29

    -1

  • 58. 匿名 2018/12/24(月) 08:29:43 

    漢字読めない書けない。

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2018/12/24(月) 08:29:55 

    ”要領”と”容量”を間違える

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2018/12/24(月) 08:30:17 

    偏差値の高い大学へ行く人は元から才能があると思っている

    ものすごく努力してるんだと、アラフォーになって初めて知りました

    +47

    -1

  • 61. 匿名 2018/12/24(月) 08:30:32 

    知り合いに勉強全くしてこなかった人いたけど、引くくらい漢字とか読めないの。。カルチャーショックていうの?最初ショック受けた。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/24(月) 08:30:41 

    小学生の社会レベルの政治の仕組みが分からない。

    +23

    -1

  • 63. 匿名 2018/12/24(月) 08:30:59 

    >>50
    漫画の本ですら勉強のことだと読む気が無くなる
    50さん、頭良いんじゃないですか?

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2018/12/24(月) 08:32:05 

    西暦と和暦の変換ができない

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2018/12/24(月) 08:32:29 

    延々と

    永遠と
    と書く。
    バカ踏み絵だと思ってる

    +43

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/24(月) 08:33:42 

    同窓会に行くかどうか悩む。
    当時の学力と現在の経済力はある程度比例している。
    そして人相で現在の充実度がわかる。

    +45

    -1

  • 67. 匿名 2018/12/24(月) 08:37:43 

    勉強関係あるのか分かんないけど、年末調整~確定申告~、扶養が~とか本当は全然意味わかんない。
    いつも会社の人や役所の人とかに教えてもらいながら、言われるがまま提出してる。

    +52

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/24(月) 08:38:32 

    大学受験とは無縁の学生時代だったから
    正直、大学のランクが分からない。
    東大京大早稲田慶応くらいは知ってるけどあとはどこが頭いいとか分からない。

    +59

    -1

  • 69. 匿名 2018/12/24(月) 08:40:38 

    ガルちゃんでコメント投稿するとき言葉の意味、使い方が合ってるかどうかネットで確かめてから投稿。

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/24(月) 08:43:04 

    語彙力が無くて、ガルちゃんに書き込むのも短文になりがち。こういう表現の伝え方があるのかと感心するも、頭に入って定着しない。

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2018/12/24(月) 08:44:52 

    個人経営の会社の社長と東証一部上場の社長が同レベルだと思っている。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2018/12/24(月) 08:45:06 

    >>21
    え?普通にやるよ。
    なんならお釣りを555円になるようにすることもある。
    でも元のお金を支払う時、レジの人によっては、「何だろう?この金額…」ってなる人もいる。
    そんな時は「いいから、この金額でレジ打ってみてよ〜」って思ってる。

    +14

    -8

  • 73. 匿名 2018/12/24(月) 08:45:39 

    誰でも知ってる事をいい大人になってやっと理解してドヤ顔で話してしまいます

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2018/12/24(月) 08:47:32 

    上手く説明できない。

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2018/12/24(月) 08:48:53 

    会話の中で知らない言葉が多々ある

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2018/12/24(月) 08:49:27 

    >>43
    >>16はもう諦めた方がいいねw

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/12/24(月) 08:51:10 

    友人のランクが物語ってる。
    似たもの同士しか 友達にならない。

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2018/12/24(月) 08:52:46 

    どーせノストラダムスの大予言で二十歳になったら人類滅亡するんでしょって本気で思ってたから勉強してこなかった40歳(笑)
    簡単な計算がまじでできない。
    小1で止まってる(笑)

    毎日、妄想の世界にいた

    +28

    -2

  • 79. 匿名 2018/12/24(月) 08:54:32 

    歴史が苦手で 明治以前なんてどれが古いとかわからないし、歴史上人物も知らないからドラマとかも見てもわからないし

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2018/12/24(月) 08:56:26 

    視力だけは良い

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/24(月) 08:58:32 

    歴史の授業は縄文時代が一番面白かった。
    聖徳太子あたりから全く興味持てなくなる。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2018/12/24(月) 08:59:49 

    本当にお恥ずかしい話なんですが、婚姻届を出しに行った時に、緊張のあまり、書類に「嫁」と書かなければいけないところを「妻」書いてしまって、嫁ってどんな感じだっけ?って夫にきいていたら、役所の人間にめちゃくちゃ大きなため息をされ、そんな漢字もわからないんですか?って言われました。

    +3

    -12

  • 83. 匿名 2018/12/24(月) 09:00:25 

    >>80
    私、頭も悪い上に視力も悪いです😱

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/24(月) 09:01:29 

    >>5
    低偏差値の旦那が昨日そんなもの役にたたない!って教えててびっくりした。

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/24(月) 09:01:35 

    とっさに計算できない。

    九九で、8の段とかスラスラ言えない。
    同じ人いますか?

    +3

    -12

  • 86. 匿名 2018/12/24(月) 09:03:40 

    薬剤師の資格を取るのに、医療事務として働いて薬剤師にわからないところを教えてもらったら、薬剤師にいつかなれると思ってるママさんいてびっくりした。

    勉強する家庭じゃないと、そんなことも教えてもらえないまま大人になるのかと本当にびっくりした。

    +77

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/24(月) 09:04:07 

    >>82
    嫁なんて書くとこあった??

    ヨメは簡単だよ。
    女と家だから。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/24(月) 09:04:29 

    とにかく文章にするのが下手。
    説明するのにも何を言っているのか、うまく伝わっているのかわからない時がある。

    +23

    -1

  • 89. 匿名 2018/12/24(月) 09:04:31 

    >>35

    高卒の人と雑談していて、実は入りたかったらしいとある大学の卒業生と話したら突如マウント取られたことあるw

    アタシならその大学治安悪すぎて無理無理無理!
    って何故か三回否定されたけど、高卒だし、受験しても受かんないよ!って言いそうになったw

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/24(月) 09:04:44 

    言葉は知ってても使い方、意味はよくわからない。

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2018/12/24(月) 09:05:50 

    友人のランク低いは確かによくあるある。

    女友達の仕事が、普通のOLじゃなくて水商売多数。

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2018/12/24(月) 09:05:59 

    「分からないところある?」という先生の優しい問いかけに、分からないところがどこなのかも分からずor本当に全てが分からなくて固まってしまう。

    +55

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/24(月) 09:07:12 

    高卒

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2018/12/24(月) 09:07:28 

    勉強しなかっただけと言い、
    頭のいい人と自分はそう変わらないと思ってる。
    自分の考えが浅いことに気づかない。
    よって失礼な発言が多い。
    以下と未満の違いがわからない。

    +37

    -1

  • 95. 匿名 2018/12/24(月) 09:08:14 

    あまりにも勉強してこなかった人って、知能検査とか受けたらどうなんだろうって気になる。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2018/12/24(月) 09:08:50 

    集中力があまりになさすぎる
    すぐに席を離れておしゃべりする
    あとしないこと、できないことに対する言い訳ばかりで努力しようとしない

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2018/12/24(月) 09:11:59 

    算数も苦手だったし
    数学は中1の夏までには
    あきらめてた

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/24(月) 09:12:46 

    小選挙区と比例代表の違いが分からない

    +22

    -1

  • 99. 匿名 2018/12/24(月) 09:13:52 

    こんにちは!は言えるけど、夜にこんばんは!がとっさに出てこない人がいた。

    頭の回転悪いんだなーと思った。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/24(月) 09:15:41 

    >>5
    勉強してこなかったから、子供には学校の勉強は大事って教えるのと違うの?

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2018/12/24(月) 09:15:52 

    漫画でも読むのが辛い

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2018/12/24(月) 09:17:31 

    女子は地理が苦手な人が多い。
    会社の若い女の子が、四国4県言えない。
    「え~っと、高知だけ知ってる、あとはぁ、高松?(それは市だろ)」

    +23

    -1

  • 103. 匿名 2018/12/24(月) 09:17:32 

    子供に学校の勉強は役に立たないと教える人も多いけど、
    その逆で、子供の学歴や成績に異常に執着する人もいるよね。

    +28

    -0

  • 104. 匿名 2018/12/24(月) 09:28:02 

    一応

    いちよう
    と平仮名で書く知り合い(アラフォー)がいるんだけど、注意した方が良いかな。

    +24

    -1

  • 105. 匿名 2018/12/24(月) 09:29:23 

    高卒専業で40まできたから頭悪いだけじゃなくて一般的な常識や社会性もないし更に性格はコミュ障だし本も読まないし字も汚い 更に太ってきた悲惨

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2018/12/24(月) 09:30:10 

    >>102
    分かるw
    私は転勤で福岡に住むまで九州全県言えなかった。
    恥ずかしい。
    もっと言うと小学生の頃は九州って言う県.アジアって国があると思ってた。
    本当にバカw

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2018/12/24(月) 09:37:23 

    英語以外の4教科が全然ダメだった。
    何で英語だけ得意だったのか?
    それは漢字がないから。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2018/12/24(月) 09:39:32 

    たべっ子どうぶつに書いてある、動物の英語が読めない(笑)子供に「これなにー?」って言われても「え、ママ読めない!」ってなる。

    +22

    -1

  • 109. 匿名 2018/12/24(月) 09:41:51 

    言葉(熟語)を知らなすぎて、頭の良い人が話している言葉の内容が理解できない時がある。
    文字で表してくれれば理解できるけど、理解するまで何回も読み返す。
    数字が関わってくる内容だと尚更。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2018/12/24(月) 09:42:15 

    自分の知ってる知識に当てはまらないことを間違ってると思いがち、またはその中に無理やり当てはめようとする。頭いいひとは自分の知識以上に世界が広いことを知ってるから受け入れられる。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2018/12/24(月) 09:56:37 

    >>82
    感じは漢字でしょうか…?

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2018/12/24(月) 09:59:18 

    知り合いに、干支を全部言えない人がいてびっくりした。
    「全部で何個なんだっけ?」って言われて、マジか!?と思った

    +14

    -2

  • 113. 匿名 2018/12/24(月) 10:01:52 

    各々が散在することと、一般的平均的な目安があることは両立するのだけど、それが通じない人たちを見ると、勉強不足なのだと思う。
    実際わたしも25歳くらいまで頭で理解しても感情で納得できなかった。地頭足りないから社会人経験を経てようやく腑に落ちるようになった。

    ガルちゃんで、なかなかのお年を召してるであろう人に、この話が通じないと、人生何やってたのかと、辟易する。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2018/12/24(月) 10:03:51 

    >>113
    1つ当てはまらない例を出せば、その一般論は崩せたと思ってしまう人いるね
    言葉が通じないのではなく、話が通じないってヤツね

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2018/12/24(月) 10:10:30 

    本当にお金がなくて大学いけなかった
    暮らしていくのを優先するしかなかったのに
    能天気に大学行ったくせに社会の約に立たせず結婚して
    なんにもわからない(40代)とかいう奴がちらほらいて怒りすら覚える

    +11

    -3

  • 116. 匿名 2018/12/24(月) 10:10:45 

    >>43
    こういう指摘が出来る人を凄いなと思う。
    なんの違和感も無かった私はやっぱりバカ笑

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2018/12/24(月) 10:10:59 

    えっどーゆーいみー?えっ?えっ?ととにかく会話を中断する

    そういう人がいるとき、申し訳ないんだけど
    話をする気になれない。疲れるから。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2018/12/24(月) 10:11:36 

    経済がよく分からない。日経平均株価とか。
    マイナス金利とか意味は分かるんだけど、どこまで影響があるのかとか興味がないから、新聞で中身を読む気にならない。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2018/12/24(月) 10:17:33 

    >>54
    それは社会勉強だよね。
    学校では教わらないと思う。

    私は勉強は出来たし量もこなしてたけど、その手のマナーなどに無知で、たくさんの恥をかいてきたし、たまに夜に昔やってしまってたこと思い出して赤面することある。
    殿、様、了解、承知、など調べないと分からない。

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2018/12/24(月) 10:18:15 

    >>18
    まだ大卒なだけマシだって

    +21

    -0

  • 121. 匿名 2018/12/24(月) 10:25:11 

    人の偉業や功績(難しい資格を取ったとか、ある知識が物凄く豊富とか)に、感心したり驚くことがあまりない。サラッとスルーする程に平然としている。
    自分が勉強してこなかったから、あまり感心する素振り見せるとアホがバレそうだと平静を装う。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2018/12/24(月) 10:27:15 

    書く時、「すみません」を「すいません」と書く。

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2018/12/24(月) 10:33:16 

    上手くいかなくなった時に後悔する。
    特に問題がないときに学歴のことなんて大した問題じゃないと言いがち。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2018/12/24(月) 10:35:40 

    全体的に頓珍漢。頭が現役の高校生(優等生)よりユルい。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2018/12/24(月) 10:36:58 

    アニメヲタク多い

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2018/12/24(月) 10:48:51 

    ハイソな人が何気なく言った言葉を自慢だと勘違いして冷たい反応をする。極端な話、東大生が就職先についての話で、日銀とか〇〇省とか有名大企業の名前を出すと、彼らにとっては自然なことなのに高卒コンプの人には嫌味に聞こえることがある。

    +34

    -0

  • 127. 匿名 2018/12/24(月) 10:50:48 

    早慶、関関同立、MARCH、日東駒専、大東亜帝国、賢いと思い込んでるだけで日頃全く勉強しない。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2018/12/24(月) 10:51:32 

    みなさんが行ってた高校の偏差値は低い?私は44くらいだった。

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2018/12/24(月) 10:53:35 

    >>128
    私はもうちょっと低かった気がする

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2018/12/24(月) 10:53:46 

    そこそこ社会的に成功してる高卒の方。遊んでばっかやったし勉強出来んかったし、とかよく卑下する。その割に自分は大卒に負けてないって思いが強くて、それが言葉の端々に表れる。コレが学歴ある方だと、わざわざ不必要に自分を卑下しない。自然。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2018/12/24(月) 10:57:29 

    >>18
    こういう、自虐マウンティングする人いるよね〜

    +5

    -3

  • 132. 匿名 2018/12/24(月) 10:59:44 

    偏差値は40だった。
    中学生レベルらしい。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2018/12/24(月) 11:00:48 

    >>109
    偏差値40ぐらいの工業高校の人だけど
    一から十までの意味がわからない人いたね。
    すごいインテリぶってて。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2018/12/24(月) 11:26:14 

    語彙力が乏しい…

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2018/12/24(月) 11:28:46 

    うんこ漢字ドリル
    うんこ算数ドリル
    でさえ難しい

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/12/24(月) 11:45:42 

    要点をまとめて順序立てて話すことが苦手なので、聞いてて疲れるし結局何を伝えたかったのか分からない。
    仕事でもそうだし、見た映画とか本のあらすじ説明してくれる時に何となくわかる。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2018/12/24(月) 11:48:27 

    勉強が関係あるか分からないけど、頭悪い人ってなんか要領が悪いよね。
    それは後からやればいいのに、とか、それとそれは同時にやればいいのにとかすごい思ってヤキモキする。

    +9

    -4

  • 138. 匿名 2018/12/24(月) 11:56:07 

    勉強すればよかった。今からでも勉強しろw

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2018/12/24(月) 12:15:48 

    >>4
    千葉のバカ女子校出身の私は進学校行きながら芸能活動した桐谷美玲がすごいと思う。うちの高校、アルファベット書けない、時計読めない人いたし。
    桐谷美玲は三浦翔平と話し釣り合うんだろうか

    +19

    -1

  • 140. 匿名 2018/12/24(月) 12:51:34 

    読む方では、文章の読解力がない。
    書く方では、短く簡潔な文章が書けない。
    漢字が書けない。
    物凄く簡単な英語がわからない。
    簡単なことわざの意味を知らない。
    字が汚い。

    ぐらいでしょうかね・・・。今更ですがペン字やってます。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2018/12/24(月) 13:37:32 

    驚くほど視野が狭い
    学校の勉強というよりは社会勉強というか

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2018/12/24(月) 13:38:46 

    >>5
    逆にコンプがあっていい学校行けってプレッシャーかけるタイプもいるよ
    遺伝子的にたかが知れるのにね

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2018/12/24(月) 13:40:19 

    勉強への苦手意識が無意識に子どもにも伝わって、勉強は机でやる辛く苦しいことだってなっちゃって、子どもも勉強が苦手な人間になる

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2018/12/24(月) 14:04:05 

    子供にも勉強だけできても()と言って底辺生活にとじこめようとする

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2018/12/24(月) 14:07:37 

    レジより早くおつりを計算するという自己流の脳トレをやっているのでずっと現金主義です。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2018/12/24(月) 14:10:29 

    >>104
    私の知ってるいちようって書く人(同じくアラフォー)はなにかと私学だったからかなと言う
    本人はどやってるけど田舎の私学やばいなと思う

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2018/12/24(月) 14:17:20 

    日本の英語教育は役に立たない、This is a pen.なんてなんの意味もない
    とか言っちゃう。そのくせbe動詞と一般動詞の違いもわからない

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2018/12/24(月) 14:23:10 

    事務的なメールの文面がひどい

    助詞(は とか が)を省略しちゃう

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2018/12/24(月) 14:31:03 

    日本は識字率は高いけど、ただ単に文字が読めるだけであって、読解力があるとは限らないよね
    目の前に書いてある文章も読めない人が多すぎる

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2018/12/24(月) 14:46:31 

    勉強だけ出来ても人付き合い諸々ができないとと言うが自身はどちらも人並み未満だと気付かない。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2018/12/24(月) 14:59:25 

    それでも生きていけるよ。
    私のことでないけどいじめられて病んでも家に置いてくれたり生活保護とかで暮らしている。正直むかつくけどさ。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2018/12/24(月) 15:00:10 

    結婚への執着心が半端ない。
    人をあてにすることしか頭になかったので付き合いやめた。

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2018/12/24(月) 15:11:46 

    恋愛脳
    男性(結婚)に期待しがち

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2018/12/24(月) 15:13:39 

    >>5
    それだけはやめてあげて。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2018/12/24(月) 15:16:17 

    思うんだけど教え方下手なんだと思う。
    林先生だったらもっと勉強できたはず。

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2018/12/24(月) 15:22:25 

    何でも人にせいにするってのも特徴かも。

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2018/12/24(月) 15:23:43 

    頭いいふりできないくらい馬鹿なので早く馬鹿って察してほしいと思う。

    というか父が頭よくない癖に頭いいふりしようとするのがクソダサいので私はしないようにしている。

    それなら全然わからない。あははの方がマシだと思う。

    仕事は頭いいだけではないけどある程度の頭はないとできないです…

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2018/12/24(月) 15:25:08 

    >>156
    でも教育環境は大事だと思います。
    変わらないからわざわざ高いお金出していい塾行ったりしませんよ。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2018/12/24(月) 15:29:59 

    >>139さん
    もしかして、私と同じ高校出身かも?

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2018/12/24(月) 15:35:58 

    子どもに勉強させたがるか勉強させずに低所得と貧困が連鎖する

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2018/12/24(月) 15:36:05 

    若いころに流行った歌謡曲を聞くと当時の情景が一気に頭の中によみがえってくるみたいに、子供が持ち帰ってきたカラーテストで当時の自分の憂鬱な気持ちを一気に思い出す。ホントにめっちゃドーンと嫌な気分になってびっくりした。私ほんとにテスト嫌いだったんだなって。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2018/12/24(月) 15:40:34 

    視野が狭い。

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2018/12/24(月) 15:49:04 

    勉強しても馬鹿だった場合はどうすればいい?

    数学と物理は致命的だった…

    勉強で頭良くなるとか嘘だと思うぐらい勉強したのにな。

    やらない社会や国語や英語は偏差値60くらいしなくてもあったけど。

    しても馬鹿なら、するの意味ないのかな。

    +2

    -2

  • 164. 匿名 2018/12/24(月) 16:15:30 

    国語と数学できれば仕事の説明もすぐわかるんじゃない?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2018/12/24(月) 16:17:40 

    学生時代、親のお金で勉強させてもらえる貴重な時間だったのに全く勉強せず、宿題や課題もいつもギリギリになってから始めてその場しのぎの人生だった。
    社会人になってから他の人が知ってることを全然知らなくて、教養が足りなさすぎて辛いことがたくさんあった。
    バブル絶頂で就職したから、身の程知らずな会社に就職しちゃったんだよね。
    今40半ばだけど、毎年仕事で新しく勉強しなきゃいけないことがあって死ぬ気で覚えてます。
    大人になってから知識や教養を詰め込んで、なんとか体裁だけ取り繕っている自分がとても恥ずかしい。
    若いうちに頭をフルに使って生きていればよかったと後悔しています。
    身の丈に合った職業に就けばこんな苦労しなかったのかな…。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2018/12/24(月) 16:22:24 

    看護師になってるね

    +4

    -2

  • 167. 匿名 2018/12/24(月) 17:06:24 

    漢字やことわざはスマホの自動変換にだいぶ助けられたけどiPhoneに変えてから無に帰した

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2018/12/24(月) 17:06:34 

    地元ではレベル低くて有名な工業高校出身の検査技師さん!
    病院では医師だけが特別であとは皆同じ意識が強くて。
    仕事熱心なのはわかるけど、看護師や薬剤師の分野まで口を出し陰口言われまくり。
    勉強してきた人は想定が広いよ。
    勉強してこなかった人は理解できないことが多すぎ。
    自分の知ってることだけが全てだから!
    ここでコメントされてる方は、勉強してこなかったから自分は何も知らない!という自覚がある方々!
    そんな方々は、今からでも間に合うと思います!
    私も歴史や地理が苦手だったので、大人になってからマンガで勉強したくちです。笑

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2018/12/24(月) 17:10:24 

    小銭の使い方が下手くそで財布の中が1円玉だらけになる

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2018/12/24(月) 17:46:52 

    気のせい、を
    木のせい

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/12/24(月) 17:47:03 

    地図が読めない

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2018/12/24(月) 17:47:28 

    何%割引とか、何割引きとかの計算ができないから、なんとなくで考えてる

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2018/12/24(月) 18:04:33 

    トピズレだけど。
    勉強してこなかった人に、
    勉強してもできなかった人がマウンティングする!
    どっちもどっちだよね。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2018/12/24(月) 19:00:49 

    >>87
    婚姻届にではないです。
    婚姻届を出しに行って、別の書類で書くところがあったんです。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2018/12/24(月) 20:25:55 


    数学が苦手でした…
    テストで1桁取った事あります😂

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2018/12/24(月) 20:26:51 

    申し訳ないけど、勉強してこなかったと思われる人が職場にいると意思疎通も結構大変…

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2018/12/24(月) 20:27:49 

    >>1
    恥ずかしいって認識さえあれば言葉遣いくらい治せるでしょ。
    もしかしておばさん「バカなあたしも可愛い☆」なんて1ミリでも思ってない?
    治したいなら今更変わるのは無理だから生まれ変わったほうがいいよ。

    >
    さっきまで一念発起を一年発起だとずーっと思っていました。
    「ずーっと」とわさわざ伸ばす

    >
    マジでバカすぎて泣けてくる。
    偏差値30の女子高生かな?

    +1

    -3

  • 178. 匿名 2018/12/24(月) 20:40:39 

    頭に入んないから、勉強嫌になるんだよね。自分の場合。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/12/24(月) 21:03:27 

    >>150
    ガルちゃんにも勉強できる=コミュ力がないと思い込んでる人がいる
    どっちかというとバカの言うコミュ力はただ一方的に何も考えずに喋ってるだけだからコミュニケーションになってない

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2018/12/24(月) 21:03:34 

    この間立ってた漢字読めない人トピ
    トピ主が「知り合いに控除を読めない人が居て、くうじょと読んでいる」と書きこんでいた
    私はその時初めて控除という言葉を見たし、見た途端心の中でくうじょと読んでいたw
    これでも漢字はましな方で歴史は悲惨

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2018/12/24(月) 21:10:38 

    算数の割引の計算ができない

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2018/12/24(月) 21:16:24 

    転職したくても筆記試験あるところは選べない

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2018/12/24(月) 21:23:54 

    記憶力が無いから、学んだことの大半は忘却の彼方。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2018/12/24(月) 21:36:29 

    やればできるじゃん、ってことに30過ぎてから気づくけど気づくのが遅かった…ってなる

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2018/12/24(月) 22:04:11 

    がるちゃんでも延々とを永遠とって書く人が頻繁に出てくるよね。
    たぶん新聞読んだり読書する習慣がない家庭育ちなんだろうなーと思う。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2018/12/24(月) 22:05:51 

    勉強しないと、お金を稼いで贅沢することに楽しさを見出だしがち。頭のいい人はお金をかけなくても、分からなかったことが分かったり、新しいことを発見したりすることが楽しい。人生の充実度が違う。

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2018/12/24(月) 22:13:21 

    >>186
    それうち夫が言ってたわ。金かけなきゃ人生楽しめない奴は馬鹿だって。金なんて稼ぐより儲けることに頭使うべきだって。
    労働者階級じゃ幸せになれない。
    本物の金持ちは時間持ってる奴だって。
    時代って変わるのね

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2018/12/24(月) 22:30:29 

    >>187
    186です。言いたいことが少し違います。宇宙飛行士なんかは体力もあって頭もよくてその上、命懸けの仕事をするのに平均年収は500万円ぐらいなんです。毛利衛ほどの人でも1000万いかないらしいです。でもみなさんこぞって志願して倍率高いですよね。何でだろうと考えたときに186でコメントしたことかなって。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2018/12/24(月) 22:31:33 

    >>188
    毛利衛さんです。呼び捨てにしてしまい恐れ多い。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2018/12/24(月) 22:46:27 

    頭を使えないまたは使った気になっている。
    読解力と理解力がないので、文章読んだり話聞いたりしてもチンプンカンプン。
    150%の確率で「頭使えよ」と言われるが、使い方が分からない(笑)。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2018/12/24(月) 22:53:52 

    私、高校教師でした。生徒は漫画やドラマで受け売りの「学校の勉強なんて無意味だ!」をやたらめったら口にし、何もせず、結局、道端でチラシ配りやキャバ嬢、ホスト、フリーターになった子がかなり多かったです。元々頭の良くない高校でしたが…。ちゃんとついてきてくれた子は大学に行ったり、真面目に就職してくれました。
    何の意味もないわけじゃない。それに気づいて欲しかったです。

    +12

    -0

  • 192. 匿名 2018/12/24(月) 22:54:48 

    勉強してこなかったせいか?
    目がめっちゃいいです

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2018/12/24(月) 23:02:12 

    専業主婦からのパート

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2018/12/24(月) 23:13:29 

    会社で周りで勉強の話をしているときは、気配を消すか仕事に集中してるオーラを出してる
    中高レベルの勉強話に入れないもん
    数字が出てくると思考が働かなくなる

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2018/12/24(月) 23:43:35 

    英和辞典を引く時ABCの歌を歌わないとアルファベットが探せません。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2018/12/25(火) 00:24:52 

    >>191
    勉強しなかったら薄給や離職率高い仕事しか就けない仕事教えなかったの?同じ底辺高校だけど教えてほしかったわ。

    +1

    -2

  • 197. 匿名 2018/12/25(火) 04:50:40 

    >>167
    無に帰(き)したが自然に出るなら賢いのでは?と真剣に思う。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2018/12/25(火) 07:39:51 

    >>40
    わかるー
    私、社会福祉士の勉強してるんだけど、言い回しかわ分からなすぎてすでにむいてないんじゃないかと思ってしまう。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2018/12/25(火) 16:36:58 

    >>177
    貴方って、ほんっっっと性格悪いね。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2018/12/25(火) 20:20:34 

    >>177

    ドヤッて治す治すと書いてるけど病気じゃないから正しくは「直す」ですよ。小学生で習う漢字ですが知らないのですか?

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2018/12/25(火) 21:50:37 

    >>80
    私は勉強そっちのけでゲームばっかしてたから視力が悪い。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2018/12/26(水) 15:52:23 

    「もう」を「もお」って入力する。
    友達にあるんだけどイラッとする笑

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2018/12/26(水) 16:38:35 

    >>202
    いる です。間違えました笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード