ガールズちゃんねる

学生時代勉強出来た人あるある

188コメント2018/09/21(金) 14:44

  • 1. 匿名 2018/09/20(木) 14:42:01 

    友達に点数教えて!と言われ素直に教えると自慢〜?笑と言われる

    +106

    -5

  • 2. 匿名 2018/09/20(木) 14:42:50 

    勉強してないくせにできる。
    要は集中力。

    +181

    -3

  • 3. 匿名 2018/09/20(木) 14:43:12 

    「勉強、全然してない」と言う。

    +135

    -2

  • 4. 匿名 2018/09/20(木) 14:43:14 

    結局たいした企業に就職してない

    +226

    -14

  • 5. 匿名 2018/09/20(木) 14:43:39 

    テスト前は全然勉強してないよ~ヤバイよ~なんて言ってるけどさらりと学年5位圏内

    +157

    -4

  • 6. 匿名 2018/09/20(木) 14:43:44 

    授業中まじめに聞いていればたいてい覚えられる

    +159

    -3

  • 7. 匿名 2018/09/20(木) 14:44:01 

    学生時代勉強出来た人あるある

    +4

    -6

  • 8. 匿名 2018/09/20(木) 14:44:08 

    親が教育ママとかもある

    +12

    -27

  • 9. 匿名 2018/09/20(木) 14:44:13 

    女医さんになってた。凄い尊敬。

    +92

    -3

  • 10. 匿名 2018/09/20(木) 14:44:20 

    テスト返却時、良い点数でも点数の書いてある角のとこを折る

    +172

    -2

  • 11. 匿名 2018/09/20(木) 14:44:22 

    ノート貸して!と頼まれる

    +25

    -4

  • 12. 匿名 2018/09/20(木) 14:44:53 

    TOP10、いやTOP5常連

    +35

    -3

  • 13. 匿名 2018/09/20(木) 14:44:57 

    宿題写させてって言う奴なんなの?

    +115

    -3

  • 14. 匿名 2018/09/20(木) 14:44:58 

    義務教育レベルの勉強で落ちこぼれる人のことが本気で理解できない

    +213

    -10

  • 15. 匿名 2018/09/20(木) 14:45:26 

    好きな先生がいて、誉められたかったから頑張りました。
    おかげで指定校推薦で大学に行けたので、ラッキーな学生時代でした。

    +14

    -8

  • 16. 匿名 2018/09/20(木) 14:45:48 

    5科目合計450点「まぁまぁかな?」

    +158

    -2

  • 17. 匿名 2018/09/20(木) 14:46:00 

    学年一番の男子と学年一番の女子が話しながら廊下を歩くと、海が割れたかのようにざーっと道を開けられる。

    +37

    -23

  • 18. 匿名 2018/09/20(木) 14:46:07 

    ただ勉強が出来てブスなのでガリ勉って言われた

    +54

    -3

  • 19. 匿名 2018/09/20(木) 14:46:12 

    転校してきていきなり凄かった

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2018/09/20(木) 14:46:20 

    授業中、ノートをとっていない。

    +11

    -7

  • 21. 匿名 2018/09/20(木) 14:46:32 

    意外とノートや教科書の書き込みは綺麗じゃない。
    自分に理解できればいいと思ってる。
    綺麗に色やイラストでまとめる時間が惜しい。

    +122

    -3

  • 22. 匿名 2018/09/20(木) 14:46:34 

    ※小学生時代は含まれません

    +15

    -6

  • 23. 匿名 2018/09/20(木) 14:46:36 

    成績がいいばかりに、ヤンキーやらDQNどもに、カンニングの片棒担がされたり目をつけられる

    しかし、卒業して時がたってみれば
    ガリ勉呼ばわりで利用されてた秀才は高収入職についていて、
    DQNどもは低収入かつムダに子だくさんの底辺生活

    ほんと、学生時代のDQNたちの根拠なきヒエラルキーの高さは異常

    +172

    -3

  • 24. 匿名 2018/09/20(木) 14:46:40 

    テストは20分あれば書き終わる、後は暇過ぎてチャイム鳴るまでぼーっとしてる

    +24

    -2

  • 25. 匿名 2018/09/20(木) 14:46:49 

    滑り止めって必要?
    結局受ける(笑)

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2018/09/20(木) 14:46:56 

    出来ない人の気持ちが分からない。

    +60

    -4

  • 27. 匿名 2018/09/20(木) 14:47:11 

    470点以上じゃないと頭抱える

    +96

    -1

  • 28. 匿名 2018/09/20(木) 14:47:14 

    勉強教えてと言われても、何がわからないのかがわからない。
    どうしてそこでこの公式使うの?と言われても、え?使うでしょ?となる。

    +97

    -1

  • 29. 匿名 2018/09/20(木) 14:47:23 

    進研ゼミやってる?って聞かれる

    やろうとしてる人に聞かれる。進研ゼミ流行ったもんね

    +45

    -1

  • 30. 匿名 2018/09/20(木) 14:47:40 

    テスト前に「ノートをコピーさせて」と言われるから貸すけど、結局は人のノートだから意味ないんだよね。
    勉強は積み重ねだから。

    +88

    -0

  • 31. 匿名 2018/09/20(木) 14:47:41 

    学級委員やってる人は絶対的に成績優秀だった

    +11

    -12

  • 32. 匿名 2018/09/20(木) 14:47:45 

    遊びもしっかりやっている。

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2018/09/20(木) 14:47:57 

    授業中に居眠りする人が信じられない。
    ただし、私の場合、中学まで。高校ガンガン居眠り。

    +21

    -5

  • 34. 匿名 2018/09/20(木) 14:48:00 

    地元の国立大学を出て意外と専業主婦に収まっている。

    +113

    -5

  • 35. 匿名 2018/09/20(木) 14:48:06 

    勉強って運動と違って身体的にしんどいわけでもないし、勉強自体が苦じゃなかったから褒めてもらえて鼻高々でいられたけど、今思うと勉強だけしてればいいって楽な環境だったなあ

    +106

    -2

  • 36. 匿名 2018/09/20(木) 14:48:06 

    とりあえずある程度理解力はあったけど私は地頭良いんだ〜て怠けてたらついてけなくなった

    +81

    -0

  • 37. 匿名 2018/09/20(木) 14:48:08 

    教科書にマーカーでライン引かない。あれは逆効果

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2018/09/20(木) 14:48:09 

    学校の成績より塾での順位の方が大事

    +52

    -3

  • 39. 匿名 2018/09/20(木) 14:48:30 

    覚えられない、ということが理解できない。

    +39

    -2

  • 40. 匿名 2018/09/20(木) 14:48:36 

    95点のテストを隠す。怒られると思いビビって隠す

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2018/09/20(木) 14:48:40 

    >>29
    そして
    進研ゼミよりZ会率高め

    +80

    -2

  • 42. 匿名 2018/09/20(木) 14:48:53 

    授業を聞かず教科書見ただけで、それなりに問題が解ける
    テストで応用問題出されたらミスる

    +23

    -2

  • 43. 匿名 2018/09/20(木) 14:49:06 

    公式を当てはめるだけと言う

    +15

    -3

  • 44. 匿名 2018/09/20(木) 14:49:31 

    勉強のわからないところが、わからない。

    って言ってる意味がわからない。

    +32

    -3

  • 45. 匿名 2018/09/20(木) 14:49:50 

    >>30
    先生によっては追試組にノート提出で加点してもらえる場合あるんだよ。キチンとノート取ってるアピール

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2018/09/20(木) 14:49:53 

    小学校4,5年生からかなり大きな差が出る。

    それまではみんな大抵90点以上取ってるのに。

    +80

    -1

  • 47. 匿名 2018/09/20(木) 14:50:01 

    昔だけど、塾で大学や高校の記念受験させられる

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/20(木) 14:50:07 

    Z会入ってました。

    +7

    -4

  • 49. 匿名 2018/09/20(木) 14:50:33 

    ノートがシンプル

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2018/09/20(木) 14:50:37 

    >>33
    逆に「おい、寝てられるなら解けるな?」
    解ける、答え合ってる
    クラス「おお~」
    先生「・・・」

    +34

    -1

  • 51. 匿名 2018/09/20(木) 14:50:39 

    親に勉強しなさいと言われたことがない

    +42

    -6

  • 52. 匿名 2018/09/20(木) 14:51:02 

    >>41
    やはり賢い人は付録が充実してる進研ゼミよりもZ会なのか?

    +12

    -3

  • 53. 匿名 2018/09/20(木) 14:51:18 

    95点でも先生に加点の抗議をする

    +9

    -6

  • 54. 匿名 2018/09/20(木) 14:51:25 

    仕事だと数字以外の語りきれない部分も必要だけど、勉強は点数という数字で努力が可視化されるから楽だった。やればやった分伸びるし、あくまで自分との戦いだし。

    そうやって思うと楽ちんだったわ

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/20(木) 14:51:30 

    出身校が自慢だったのに
    男女共学化のせいで、微妙なポジションの進学校になってしまう。

    バカ校扱いだった方が、ブランド戦略で人気校に。

    +44

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/20(木) 14:51:30 

    進研ゼミとかやってなかったよ?
    Z会とかも。

    あれってみんなやってたの?

    +22

    -2

  • 57. 匿名 2018/09/20(木) 14:51:31 

    どこの塾に行ってるのかと聞かれ、そいつが同じ塾に入ってきたりした。個人の先生の英語塾行っていて、塾で習った勉強のほうが学校よりだいぶ進んでいてわかりきった事をやるから学校の授業は退屈だった。

    +19

    -2

  • 58. 匿名 2018/09/20(木) 14:51:41 

    とくに目立ったりひけらかしたりしないから
    秀才ぶりがまわりに伝わっていない場合も。

    卒業式に急に総代で選ばれて表彰
    誰?あの人がトップなの?どこのクラス?とざわつく

    +28

    -1

  • 59. 匿名 2018/09/20(木) 14:51:48 

    >>30
    私はテスト出そうだな〜とか思う所メモしたり自分で赤シート形式のノートにしてたからカラーコピーさせるの嫌だった
    流石にずるい

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2018/09/20(木) 14:51:55 

    >>51
    勉強ばっかりしてアホになるよって言われる

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2018/09/20(木) 14:52:02 

    >>50
    進学校行ってたけどガチであって漫画みたいや〜って思った

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2018/09/20(木) 14:52:20 

    学生時代勉強出来た人あるある

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/20(木) 14:52:20 

    勉強机の上は漫画の山。中学の一番頭良かった子はそうだった。
    勉強しない子だった。
    性格もすでに大人。あんな底辺まみれの中学行くの、バカバカしかっただろうな。

    +27

    -3

  • 64. 匿名 2018/09/20(木) 14:52:27 

    勉強の仕方がわからない

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2018/09/20(木) 14:52:28 

    塾に行く意味がわからない
    学校の授業中に塾の宿題やる人って本末転倒じゃないかなと

    +26

    -6

  • 66. 匿名 2018/09/20(木) 14:52:42 

    なんでみんなそんなに点数取れないのか本気で理解できなかった。普通にやってればできるのに

    +38

    -2

  • 67. 匿名 2018/09/20(木) 14:52:54 

    英語の成績は学年トップで1年間留学して帰ってきた子より上。

    +36

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/20(木) 14:53:03 

    割と早い段階で親より学力は上になる。

    +19

    -2

  • 69. 匿名 2018/09/20(木) 14:53:08 

    最低限の暗記は必要だけど、結局はどの科目も感覚で解いてたわ
    理系科目は勿論、英語や国語もセンスだもん

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2018/09/20(木) 14:53:17 

    >>56
    進研ゼミとかは1日で全部終わっちゃうから

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2018/09/20(木) 14:53:18 

    スマホデビュー遅かった人
    私の周りではガラケー持ちの人に多かった。
    スマホって何でもできちゃうから
    自分で調べたりしなくなる。
    あと、ついつい時間を無駄にしてしまう。

    +32

    -1

  • 72. 匿名 2018/09/20(木) 14:53:46 

    最近再開したら、引きこもりやニート、フリーター、いない歴=年齢と化してる

    +1

    -9

  • 73. 匿名 2018/09/20(木) 14:54:06 

    >>37
    私は社会とか覚える系は緑のマーカーで重要な所消して赤シートで覚えてたよ
    楽だし覚えやすかった

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2018/09/20(木) 14:54:09 

    学業成績と金儲けのセンスは別!

    +35

    -2

  • 75. 匿名 2018/09/20(木) 14:54:54 

    塾に行く意味
    勉強が出来ない人は勉強しに行ってるけど勉強が出来る人は受験対策に行っている
    学校の勉強と違うからね

    +35

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/20(木) 14:55:02 

    塾では小6で中3の漢字の問題を解かされていた

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2018/09/20(木) 14:55:06 

    あまり私をよく知らない親しくない子からは努力家と思われてた
    家で勉強しっかりしてるから成績がいいと思ったのかもだけど
    全然そんなこともなく、やるのは宿題くらい
    塾にも行かず友達と遊んだりゲーム三昧な毎日だった

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/20(木) 14:55:09 

    部活もやって普通に遊んでる
    漫画とかに出てくるガリ勉タイプはそのリア充にはかなわない

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2018/09/20(木) 14:55:26 

    皆さんはコミュ力はどうですか?

    頭がいい人は沢山本を読んだりして語彙が沢山入ってるから表現力が豊からしい

    +28

    -3

  • 80. 匿名 2018/09/20(木) 14:55:30 

    漫画とかのテストを嫌がる件がわからない

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/20(木) 14:55:34 

    塾には行ったことがないな

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2018/09/20(木) 14:55:44 

    高2で「○○大模試」を受ける

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/20(木) 14:55:58 

    周りと話があわなくてつまらなかったので
    高校は進学校へ
    楽しかった

    +34

    -2

  • 84. 匿名 2018/09/20(木) 14:56:07 

    大体基礎の国語で読解力がある程度無いと勉強出来ないと思う

    +39

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/20(木) 14:56:37 

    その子が分からないならこのクラス全員分からないだろうという判断基準になってる子がいた。
    先生がテスト問題を作る際に参考にしていたらしい。

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/20(木) 14:56:57 

    ここにいるみんなは今も勉強好き?
    一応県で1,2番目の進学校出てるけど大人になった今、進んで勉強しなくなった。
    あくまで皆勉強してるからやってただけ。その結果進学校いっただけなんだよね。情けないけど。
    会社で嫌々ではなく、自主的に読みたいから難しい本や新聞読んでる人とかすごいなあと思う。

    +30

    -1

  • 87. 匿名 2018/09/20(木) 14:57:05 

    親はズボラか、教育ママ
    両極端

    +39

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/20(木) 14:57:33 

    学校の授業は正直簡単すぎる。塾が丁度いい。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/20(木) 14:57:36 

    中学に入ると真面目系クズになりがち
    小学校の優秀な生徒は中学が分岐点

    +12

    -2

  • 90. 匿名 2018/09/20(木) 14:57:41 

    ただ容量が良くて勉強できたタイプは勉強自体は好きじゃないので大学行っても努力する人に負ける。私は京大行って留年したクズです

    +32

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/20(木) 14:58:06 

    教えてって言うから友達に教えた事あるけどまず読解力と理解力が無いよね

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2018/09/20(木) 14:58:37 

    >>86
    勉強なんて大嫌いだよ。ノリで解いてたのが合ってるから生きてこれたけど。
    読書も頭痛くなるね

    でも夫は違うタイプ
    どんどん知識を入れないと不安になるんだって。

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2018/09/20(木) 14:58:45 

    テストが楽しい。

    早く帰れるし、アウトプットが楽しいため

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2018/09/20(木) 14:59:17 

    先生に指されて答えたら、教室中がどよめいた。
    何?どうして?と聞くと「何でそんなのできるの?」と驚かれていた。

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2018/09/20(木) 14:59:49 

    「算数は答えがひとつだから一番簡単」

    って絶対言う。

    +62

    -0

  • 96. 匿名 2018/09/20(木) 14:59:51 

    普段はおとなしくて目立たないけど、テストの点聞いて皆ビックリして固まる。

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/20(木) 14:59:56 

    >>90
    わかるよ
    テスト2〜3日前ぐらいからテスト前日徹夜で覚えこむの得意だったから全く身についてない
    すぐ覚えるけどすぐ忘れる笑

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2018/09/20(木) 15:00:34 

    勉強が好きだった。
    テスト前には勉強してたけど、勉強が好きだからしてた。

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2018/09/20(木) 15:01:14 

    字が汚い人、意外と頭いい人多い

    +29

    -0

  • 100. 匿名 2018/09/20(木) 15:01:15 

    >>93
    テストを解きたいがために、高校から資格ゲッターになってしまった。

    就活の時は使える資格ほとんどなし。
    履歴書に書ききれない位の資格や検定達…無駄使いだった

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2018/09/20(木) 15:01:34 

    テスト返却日とか楽しみで仕方がなかった
    友達も先生も親も褒めてくれるし、その日の授業が解説とかだとほとんど聞くことなかったから楽だった。

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2018/09/20(木) 15:03:11 

    テストで95点以上の人だけ名前を発表する教師がいたんだけど、私は常連だった。ある時先生が名前を呼び忘れたらみんなから「ガル子さんは?」という声が上がった。
    前にどこかで書いたけどそれは教師の意図的な行為だった。成績の良い生徒を目の敵にするタイプの男。
    自慢のようだし愚痴でもあるしリアルではこんな話は出来ない。

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2018/09/20(木) 15:03:26 

    一緒に住んでるおばあちゃんがテストでいい点取ると、すごい褒めてくれるし喜んでくれるからうれしかった

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2018/09/20(木) 15:04:13 

    高校の時 哲学の宿題で本を読んでレポート出したら
    その本読むからちょっと待ってと先生に言われた
    何の本 だったけな マニアックな哲学書だったのかな

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/20(木) 15:06:27 

    見直ししても満点だし時間が余るので 正解の横にボケた解答を毎回書いていた
    職員室で楽しみにされてたらしい

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2018/09/20(木) 15:07:45 

    周りが模試の結果を知りたがる

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2018/09/20(木) 15:07:50 

    仕事だと仕事をこなす上で、上司や部下との面倒な人間関係や社内の面倒くさいルールとか理不尽なことばかり。
    運動だと走るの辛いし、厳しい練習とかしんどい。

    でも勉強だとあくまで対自分で、わずらわしい人間関係とかもないから楽。

    こんな考えでいたので面倒くさいことからは逃げればいいやってダメ人間になった。根性がないんですよね。

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2018/09/20(木) 15:08:09 

    >>99
    自分だけ理解するためにガガガーッと書くよね
    時間が経ってみると たまに自分でも何だっけ?となるけど

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2018/09/20(木) 15:08:45 

    >>95
    それすっごいわかる
    私は違うけど、頭いい人それ言うよね~

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2018/09/20(木) 15:10:19 

    国語が苦手という人がわからない
    日本語なのに

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2018/09/20(木) 15:13:58 

    テストで100点とったと思ったら、実は1つ間違ってて、採点ミスということが判明
    間違ってるのに100点というのもなんか悔しくて、正直に申し出て、点数引いてもらった

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/20(木) 15:16:34 

    クラスでいちばん賢い女子は教科書にいっさい線を引かない主義だったみたいで、どのページもキレイだった。教科書丸ごと憶えたかららしい。凡人の私は半笑いでうなずくだけだった。
    学生時代勉強出来た人あるある

    +25

    -1

  • 113. 匿名 2018/09/20(木) 15:17:38 

    >>110
    それうちの息子ねー
    他教科はいいんだけど、国語が壊滅的

    国語が分からないって言う感覚がまず分からない
    だって文中に答えが書いてあるのに。

    +20

    -1

  • 114. 匿名 2018/09/20(木) 15:18:40 

    普通はない話だけどね。
    中学では学年で5番以下に落ちたことがなく、地元県立Top高校にも余裕で合格。
    高校に入って遊び呆けてたら、順位はあっという間に下から数えた方が早く、卒業までそのままの順位で変わらず。
    学年の6割以上が現役で地元の旧帝大や国公立大、その内上位20%が東大・京大クラスに進学するのに私は地元のアホしか行かない2流私大に進学。
    高校の名前を出せばスゴイと言われるけど、大学の名前は出せません、近所でも入った大学でもいい笑い者でした。

    +18

    -3

  • 115. 匿名 2018/09/20(木) 15:20:10 

    本音で言えば、授業も塾も必要ない。赤本か参考書あれば、自習で充分理解できるし発展できる

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2018/09/20(木) 15:23:55 

    ほとんど勉強してないのに公立中学校では上位数名の成績で調子乗ってたけど、高校は進学校だったから勉強しても到底敵わない相手が世の中にゴロゴロいるということを知った。

    +40

    -0

  • 117. 匿名 2018/09/20(木) 15:25:46 

    頑張ったときのテスト返してもらうときが快感

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2018/09/20(木) 15:30:49 

    年齢重ねる毎に傲慢になりがち
    しょうがない。同級生、バカばっかだったから

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2018/09/20(木) 15:44:04 

    今のところ子供(小学生)も勉強はできてる、スイミングだけ習っててあとは友達と遊んでます。

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2018/09/20(木) 15:48:43 

    教科書は夏休みに自主学習で終わらせている

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2018/09/20(木) 15:51:42 

    >>10

    同級生にたまたま折ってるの見られて「それ感じ悪いからやめたほうがいいよ。」って言われました笑

    謙遜しすぎるとウザがられるし、教えてくれてありがたかった。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2018/09/20(木) 15:51:52 

    先生から授業中当てられる質問の難易度を操作される。応用問題ばかり当てられる。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2018/09/20(木) 15:52:36 

    勉強をするという感覚がわからない
    暗記はわかる

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2018/09/20(木) 15:54:23 

    実はコツコツ努力が嫌い

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2018/09/20(木) 15:56:58 

    高卒とか底辺大卒でも、小中で勉強できた人は話するとなんとなくわかる。

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/20(木) 15:57:07 

    授業中みんな順番に質問されている時に
    (出席番号順とか縦一列とか)
    わからない人が多いと順番を無視してピンポイントで当てられて最後の砦にされる

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2018/09/20(木) 15:57:30 

    凄いなぁ漫画に出てくる
    キャラクターみたいだなー

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/09/20(木) 15:57:57 

    >>85

    私は先生に満点取らせないように作るのが大変と言われました笑

    トップの私とビリの差がひどすぎたので。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2018/09/20(木) 15:58:19 

    >>125
    中学までは地頭が良いタイプだよね
    高校以降は勉強が好きか嫌いか興味があるかないかになるけど

    +23

    -0

  • 130. 匿名 2018/09/20(木) 15:59:36 

    高校まで成績がよかったから自分は頭がいい方だと思っているけど大して頭よくない人がほとんど。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2018/09/20(木) 16:02:18 

    中学生の時は丸付けを手伝わされていたので小テストが実質免除だった
    テストはするけどテストが返って来る前に呼ばれて
    丸付け手伝ってってなってテスト結果はどうでも良い扱いに(笑)
    中間期末とかの成績が決まるテストじゃなかったからね

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2018/09/20(木) 16:02:43 

    中間期末試験ではいい順位取れるけど模試ではガクンと順位が落ちる人って、コツコツやる努力型で頭自体は良くない人。あんまり上位の大学には行けない。

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2018/09/20(木) 16:03:37 

    >>130
    子供の頃から塾に行っていると
    テストには強いけど頭が良いわけではない人になるパターンも多い

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2018/09/20(木) 16:04:40 

    >>132
    逆だよ
    普段成績が良くて模試がダメな人は努力出来ない人なの

    +11

    -2

  • 135. 匿名 2018/09/20(木) 16:06:54 

    ノートは取らない
    教科書をひたすら読む
    記憶するだけ

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2018/09/20(木) 16:06:55 

    >>129
    地頭がいい人もいるけど、やれと言われたことをきちんとするタイプも中学までならいい成績を取れる。高校からこそ地頭の良しあしで左右されると思う。高校で終わる人のことはわからないけど、大学行くなら興味のあるなしに関わらず勉強しないといけないから、興味がないから勉強しないなんて言っていられない。

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2018/09/20(木) 16:10:59 

    >>134
    中間期末はそれほどではなくても模試には強い人がいる。そういうケースは努力の問題ではないと思う。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2018/09/20(木) 16:14:46 

    >>134
    うーん、ちょっと無理やりな理屈って気がするなぁ。努力すればするだけいい成績が取れるのが頭のいい人。努力しても模試でいい点取れないなら頭がよくないってこと。素直に考えてこっちじゃない?

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2018/09/20(木) 16:22:44 

    勉強できてしまう事がコンプレックスだった。疎外感がいつもあった。
    でももっとすごい人たちと出会ううちに大したことなかったんだと安心した。

    +14

    -1

  • 140. 匿名 2018/09/20(木) 16:29:21 

    進学校で落ちこぼれる。。

    +25

    -0

  • 141. 匿名 2018/09/20(木) 16:37:21 

    だいたい人柄も良い

    +4

    -3

  • 142. 匿名 2018/09/20(木) 16:37:55 

    >>46
    4年生で学校の補習行きになってる子が、公文とか習い事に通ってると聞くと、学校の授業だけに集中したほうがいいんじゃないかな?と思う。

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2018/09/20(木) 16:39:25 

    勉強できないわたしの前で、やばい。親に怒られる!といって半べそかいていて、心配して何点だったの?の聞くと勉強できない側からしたらとった事の無いほどの高得点。これで怒られるんだ、、、
    うちなら泣いて喜ばれちゃう、、、。
    なので、なんて言葉をかけたら良いのか悩む。
    私なんて○点だよ?と言うと、余計に泣かれたなぁ。

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2018/09/20(木) 16:52:58 

    あんなに成績優秀だったのに、町役場の事務員で終わる

    +25

    -0

  • 145. 匿名 2018/09/20(木) 16:57:13 

    意外にね...字が汚いのよ
    数学とか、自分の頭のスピードにペンが追い付かなくて殴り書きみたいになる

    今は只の専業主婦、ただの字が汚いおばさん(笑)

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2018/09/20(木) 16:59:55 

    >>102
    変な先生っているよね、地味にストレスたまったでしょ。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2018/09/20(木) 17:03:04 

    「試験勉強」したことない。
    塾も家庭教師もナシ。学校の授業だけで地元のトップ県立高校に合格。
    親より先生が驚いていた。
    その後は憧れだった看護師になる為、看護大学へ。

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2018/09/20(木) 17:05:18 

    >>142
    公文より家庭教師の方がいいよ。
    小学校4〜5年だったら。
    基礎が出来てなかったら苦しい

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2018/09/20(木) 17:07:13 

    ママ友内でも出身大学や職業を言わない人多い。今はなんでも調べる人もいるし、医師看護師薬剤師と分かったら、昼夜問わず子供の具合が悪い時に質問されるのが分かっているから。

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2018/09/20(木) 17:08:33 

    塾での先取り授業をしてるので、学校の授業を聞いてない 寝てる人がいる。テストだけ出来ても先生に対してひどいとは思う

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2018/09/20(木) 17:17:14 

    >>144
    公務員すごい
    一生安泰。産休育休つき。

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2018/09/20(木) 17:20:08 

    あたしはなんか知らないけど出来ちゃったのよ!
    学生時代勉強出来た人あるある

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/09/20(木) 17:39:30 

    >>146
    ありがとう。私含め数人の上位常連を疎ましく思ってたみたい。逆にたまに良い点数を取る生徒には優しかった。高校2年の時のある教科の先生だったんだけど3年は別の先生だったからのびのびと良い点を取らせていただきました笑

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2018/09/20(木) 18:19:15 

    勉強できていい会社にも入ったけど今は無職だよ!
    後悔してます

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2018/09/20(木) 19:13:02 

    >>153
    私も、高1のとき、変な世界史の先生にあたったからちょっとわかる
    そういう先生って、変な目の敵をつくるよね。
    先生変わるとホッとするよ。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2018/09/20(木) 19:59:01 

    良い先生に当たると救われる。
    高校の国語の教師が自分にとって良い人で、国語の楽しさを沢山学んだ。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2018/09/20(木) 20:17:18 

    「司法試験?この六法全書を全部覚えるだけだよ」
    「国家総合職試験?本一冊読んで理解するだけだよ」(その本、何千ページもある)
    「数学って楽しいじゃん。何も覚えなくてもテキトーにやるだけで点数取れるから」

    ↑すべて悪意はなく本気で言ってる。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2018/09/20(木) 20:18:36 

    授業だけですべて吸収してしまうので、
    「家庭学習」という概念がない。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2018/09/20(木) 20:31:45 

    勉強できた人がどこに行ったのか、大人になったら誰も知らない。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2018/09/20(木) 21:00:30 

    学年トップ3から落ちたことない。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2018/09/20(木) 21:02:03 

    長時間机にかじりついて勉強なんてしない。疲れるし私には無理だった。勉強するときはするけどしないときはしない。メリハリつけてた

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2018/09/20(木) 21:03:50 

    復習ばっかりしてた。同じ問題集何回も解いてた。
    手が勝手に動くようになるまで繰り返し繰り返し問題を解く。本当にこれだけ

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2018/09/20(木) 21:24:44 

    仕上がりに自信の無いままテストを受ける子供の気持ちが分からない
    授業で分からなかったことをそのまま残して帰ってくる子供の気持ちが分からない

    勉強が出来ない、分からない、で不安無く過ごしている子供の日々が理解できない。

    勉強してもできない、分からない、ってのは有り得ないから、うちの子は全然やる気のないクズだと思ってる。

    +8

    -6

  • 164. 匿名 2018/09/20(木) 21:29:28 

    高校に入学した時「私さんてあの○○塾の私さん?」と知らない何人からか話しかけられた。
    全国模試でトップクラス(トップではない)常連だったから教室と名前を覚えられていたみたい。
    私さんと同じ高校なんて自慢する!とか言われたけど「大したことない」と言われたようで少し傷ついた。

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2018/09/20(木) 22:09:35 

    大人になった今、お勉強系クイズ番組が好き。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2018/09/21(金) 00:06:55 

    >>157は勉強できない人

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2018/09/21(金) 00:18:31 

    周り見てて思ったのは難関大学に合格した人の共通点が 同じ問題集を何回も解く、だった。
    参考書をやたら持ってたりいろんな問題集を解いてた人より同じ問題集を何回も何回も解いてた人の方が優秀だった。これ不思議

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2018/09/21(金) 00:19:03 

    ノートとらない。
    字が綺麗ではない。
    先生の話はよく聞いてる。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2018/09/21(金) 00:19:35 

    記憶力が良く授業を再現できる。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2018/09/21(金) 00:27:26 

    >>129逆じゃない?
    本当の頭の良さは高校以上で分かってくると思う。
    中学までの勉強は簡単。それこそ、高校以上の勉強をする予備知識程度だもん。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2018/09/21(金) 00:54:39 

    進学校の男子メガネ率90パーセント。
    イケメン率3パーセント。
    ウェイは全学年に1人か2人。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2018/09/21(金) 01:43:27 

    英文読解の引用元が一ヶ月前読んでたTIME

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2018/09/21(金) 01:44:43 

    理系の場合 回答の正誤なんてこえて
    どちらがより美しい解かを競い合う

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2018/09/21(金) 01:46:09 

    参考書の数式展開でミスをみつけて図書券ゲットしても
    新たな参考書を買うのみ

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2018/09/21(金) 01:47:33 

    毎日5時間くらい勉強すれば誰でも東大には入れると思っていて
    勉強5時間できない人間が存在することすら理解できない

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2018/09/21(金) 04:31:43 

    全国模試1位取ったことがある

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2018/09/21(金) 07:01:14 

    >>90
    京大の女の子はボーッとした子が多いよね
    東大は反対に競争心の塊みたいな人が多い
    あそこは努力できる女の子 が努力していくとこだと思った

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2018/09/21(金) 09:37:08 

    地方出身。勉強しないで塾行かないで、ほぼ学年1位でした。

    今どこに住んでるの?
    東京
    やっぱり!

    って言われるけど、専業主婦です。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2018/09/21(金) 09:38:24 

    勉強熱心なだけでスクールカーストでは下位だけど、
    良い大学に行き、良い仕事と結婚相手に恵まれ
    大人になったら勝組で逆転。あるある。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2018/09/21(金) 09:49:57 

    学生時代は勉強に没頭していて化粧っ気がなく服も地味だが、
    もともと探求心や向上心があるので
    大人になって多少顔も成長し、お洒落を研究するようになると、
    自分を綺麗に見せる方法を見つけて、いつの間にか美人になってる。
    同じ高校から慶應や上智に行った人達はそんな感じだった。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2018/09/21(金) 09:52:44 

    卑屈な地方都市出身。
    ただ勉強ができるだけで目の敵にして家族一同裏でいじめる文化があった。
    隣で見ていたんだけど、怖かった。
    だから本当に優秀な人が戻ってこなくて過疎化が進むんだよねえ。

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2018/09/21(金) 10:12:06 

    >>165俳句の番組好き。東国原さん上手だよね。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2018/09/21(金) 10:40:19 

    教科書とチャート式を丸暗記して知識を網羅し、
    問題集(Z会と河合塾)の解法でわからなかったものも暗記して
    解けない問題はないところまでやりました。
    多少は応用問題が解けるようになり、
    これで慶應の理系に余裕をもって受かりました。
    東大は、周りの東大志望者を見て自分には無理そうだと思っていたので受けず。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2018/09/21(金) 10:51:21 

    頭のいい人が好き
    YouTubeで見るのは勉強法とか東大生とかの動画

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2018/09/21(金) 11:01:39 

    >>183ですが、お店の保険やローンは一見消費者が得するようですが、
    自分でシミュレーションしたら結局業者が得する感じだったので、
    最も損のないものを選んで入りました。
    そこについては、勉強しておいてよかったと思います。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2018/09/21(金) 11:12:24 

    >>159
    Facebookとかで検索してみたら?
    多分いい大学やいい職場にいる。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2018/09/21(金) 12:30:29 

    100点以外は親が反応しない。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2018/09/21(金) 14:44:41 

    >>165
    「ママ宇治原より頭いい!」と息子に言われ自己満足してるのは私ですww

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード