ガールズちゃんねる

発熱でお休みさせている子ども。家ではどんな様子ですか?

68コメント2018/12/18(火) 09:35

  • 1. 匿名 2018/12/17(月) 18:50:47 

    もうすぐ4歳、保育園に通う子どもがインフルエンザにかかりお休みさせています。
    39度熱があるというのに日中とても元気でとにかく寝ない。
    布団に連れて行っても手遊びをしています。私も布団に一緒に行って寝たふりをしますが手遊びに飽きたら「お母さん?お母さん?」と私の名前をずーっと呼び、「どうしたの?」と言うと無言の繰り返し。
    夜は早めに寝てはくれますが鼻づまりや熱できついようで1時間〜2時間おきに泣きわめいて起きるの繰り返しです。

    皆さんのお子さんはどうですか?

    +95

    -3

  • 2. 匿名 2018/12/17(月) 18:52:19 

    発熱でお休みさせている子ども。家ではどんな様子ですか?

    +81

    -1

  • 3. 匿名 2018/12/17(月) 18:52:39 

    ウチ今リンゴ病二人いる
    1日中ケンカしてた

    +104

    -2

  • 4. 匿名 2018/12/17(月) 18:52:46 

    日中は元気だけど夕方から調子が悪くなる。
    熱も夜にかけて上がってくるから、そのせいかも。
    インフルエンザの時は夜中にうなされてるから私も寝られない。

    +137

    -0

  • 5. 匿名 2018/12/17(月) 18:53:00 

    本当に熱あるの?ってくらい元気だよ!!
    プラレールでいつも通り遊び、だっこだっことせがむ。
    そして私にうつし、子供はすぐ回復。

    +188

    -0

  • 6. 匿名 2018/12/17(月) 18:53:15 

    子供ってほんとに不思議
    熱があっても元気なんだよね~
    他の人にうつしたら悪いから、外出は最低限の買い物位で、家の中でDVD三昧

    +136

    -1

  • 7. 匿名 2018/12/17(月) 18:53:27 

    同じです。
    インフルではないけど、38度こえ。
    でもめちゃくちゃ元気で食欲もある。
    公園行きたい支援センター行きたい言うけど、おうちで人形遊びです。
    3歳。

    +91

    -2

  • 8. 匿名 2018/12/17(月) 18:53:30 

    すっごい元気。本当に熱あるのか?ってくらい。

    +63

    -0

  • 9. 匿名 2018/12/17(月) 18:53:44 

    うちも5歳の息子がインフル3日目で、熱は下がってきて一安心です。昼間は元気ですが、やっぱりいつもよりは疲労感があるような??
    下の子は何回か検査しても陰性で、かかるなら同時にかかってくれたほうがいいのに…と思っています。

    +34

    -0

  • 10. 匿名 2018/12/17(月) 18:54:10 

    溶連菌で発熱してますが、元気に遊んでます。
    寝てくれません

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2018/12/17(月) 18:54:36 

    元気だよ。ゲームやりたい、テレビ見たいって言ってる…。寝てるなんて出来ないんだよね。

    +35

    -0

  • 12. 匿名 2018/12/17(月) 18:54:43 

    熱でグッタリの時は凄く寝るから、楽と言えば楽なんだよね。
    元気なのに登園禁止がつらい。
    DVD見せたりするかな。

    +60

    -2

  • 13. 匿名 2018/12/17(月) 18:54:45 

    とりあえずお昼ごはん食べたら歯を磨いて、テレビを消して横になってみる
    寝てくれたらラッキー

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2018/12/17(月) 18:54:48 


    元気はつらつ

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2018/12/17(月) 18:54:51 

    痙攣してます

    +0

    -13

  • 16. 匿名 2018/12/17(月) 18:54:59 

    自分は仕事休めず、DVD借りておいてじいばあにお願いしてる。
    普段通りに元気らしく、じいばあに申し訳ない。

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2018/12/17(月) 18:55:01 

    高校生の子供が二人います。

    上の子供は高熱だろうが何だろうが、いつでも元気一杯で食欲旺盛。
    下の子供はグッタリして元気が無くなる。

    小さい頃から正反対です。

    +31

    -0

  • 18. 匿名 2018/12/17(月) 18:55:22 

    寝っ転がって手遊びならさせとけば良いんじゃない?

    うちはお絵かきとかくらいならさせてるけど、極力動くな、寝てろって言って好きなアニメ見せてます。

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2018/12/17(月) 18:55:43 

    インフルではないけど、以前2歳で39℃熱を出して解熱剤で下がった夜、普通に起きて遊ぼうとしててビックリした。
    昼間ずっと寝てたから眠れないらしいけど、私は看病で疲れてたから相手はしなかった。
    意外に熱出ても遊ぼうとするからビックリするよね。

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2018/12/17(月) 18:56:16 

    娘は熱高くてもすごい元気だったのに、突然熱性痙攣起こして倒れたことがある。だから熱が出ると怖くてこっちがヒヤヒヤしてる。でも本人すごい元気。

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2018/12/17(月) 18:56:33 

    兄妹で休んでるので、普段お昼寝する妹が兄のテンションに影響されて寝ないのがきつい。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2018/12/17(月) 18:57:57 

    熱でぐったりは3年に1回くらいかな。
    あとは通常運転。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2018/12/17(月) 19:00:46 

    今からでも学校行けよっ、て言いたくなるほど元気です。溶連菌の時でした。

    +56

    -0

  • 24. 匿名 2018/12/17(月) 19:01:18 

    熱ほ高くないのにグッタリしてると怖いよね

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2018/12/17(月) 19:02:06 

    夜中に咳きこんだり鼻づまりで眠れない時は、朝~昼の方がよく寝てくれる。
    ホルモンバランスで夜中の方が咳き込むらしい。
    だから昼夜逆転してしまって、幼稚園生活に復帰するとき生活リズムを整えるのが大変。

    家では粘土や塗り絵をして遊んでる。
    なるべく体を動かさない遊びをさせるけど、本人はストレスたまってきて、家でジャングルジムやブランコで遊ぶこともある。

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2018/12/17(月) 19:03:50 

    家中がおもちゃだらけ。

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2018/12/17(月) 19:06:07 

    日中は元気なんだけど、夜に悪化するタイプ。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2018/12/17(月) 19:07:08 

    寝転んでてってお願いしてもなかなか寝転んでくれない!
    朝には少し下がって元気→テンション上がる→夕方熱上がるのエンドレス

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/17(月) 19:09:53 

    子供って体温高いからね…熱あっても元気はざら

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2018/12/17(月) 19:11:00 

    熱があってぐったりして元気が無いとそれはそれですごく心配だし不安になる。
    食欲もなく、少し食べて薬を飲んだら自分から布団に行って横になり眠る。
    私にうつして早く元気になってと思う。

    徐々に回復してきておもちゃで遊び出したら良かったとホッとする。

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/17(月) 19:12:04 

    トピ主です。
    皆さんお子さんも元気なんですね!
    普段本当に元気で熱を出したのも1年ぶりぐらいなのでどうしようかと思っていましたが、無理に寝かさなくてもよさそうですね。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2018/12/17(月) 19:13:10 

    日中は元気。夕方からしんどくなってひたすら寝る〜。食欲はあったりなかったりかな

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2018/12/17(月) 19:15:25 

    朝からご飯も食べられずぐったりの時もあればいつも通り元気な時も有る。
    はじゃいだ後に熱出してまたぐったりのパターンも有るから夕方は特に気をつけてる。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2018/12/17(月) 19:19:49 

    熱ある方がテンションMAXで暴れまわる

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2018/12/17(月) 19:22:34 

    以前に熱出してご飯も食べられないような時に小児科医からのススメでプリンやアイスクリームをあげていたら、知恵がついたらしく少しの熱でも要求してくるようになった…

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/17(月) 19:25:00 

    上の子→ぐったり
    下の子→ここぞとばかりにフィーバー

    熱に強い子、弱い子あるなと実感。親としてはぐったりされると心配だけど、フィーバーされても困る。

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2018/12/17(月) 19:25:16 

    子供って38度の熱があっても元気だよね!
    先日、我が家は兄弟揃って熱を出して、
    二人で遊んでる間にわたしは大掃除してました(笑)

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2018/12/17(月) 19:26:30 

    病院に着いた途端に熱が下がるうちの子。
    待合室には絵本も玩具もたくさんあるし、
    まさか、そこで遊びたいが為に熱出すのか⁈
    ってくらい、病院大好きで困る。
    まぁ、ご機嫌で帰宅してまた熱が出るパターンなんですが…

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/17(月) 19:31:10 

    娘は保育園大嫌いだから、休ませると超喜びます。
    いつもの土日と変わりません~。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/17(月) 19:32:13 

    何で子どもは熱出ても元気なんだろう。大人だったら確実に寝込む高熱でも超元気。かと言って外遊びは周りに迷惑かけるから家で過してるけど、体力余ってるからまぁ夜寝ないよね...看てるこっちがぐったりする。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/17(月) 19:34:29 

    今中3の子いるんだけど、熱でぐったりするの、高学年くらいからだったよ。小さいうちは、寝ないから、うるさくさえしなければ、家で好きなようにさせて、水分と栄養だけ気を付けてた。そのぶん夜早めにぐっすり寝てたような気がする。
    今は熱=寝込む。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2018/12/17(月) 19:43:18 

    体動かして遊ぶとひきつけるかのうせいがあるから、おとなしい遊びか、DVD見たりがいいよ。

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2018/12/17(月) 19:43:54 

    小さい子が高熱を出しても元気なのはある意味健康な証拠だよね
    逆に熱はそれほど高くなくてもぐったりしてる方が危険だったりする
    ずっと横になっててっていうのも無理な話なので、お絵描きとかブロックとかあまり動き回らずにできる遊びをさせるしかないかな

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/17(月) 19:50:32 

    子どもが寝てばかり、ぐったりしてるのはかなり具合が悪い時みたいだよ。熱があっても元気なのはしょうがないみたい。だから寝せるのは諦めてDVDやテレビ、本を見せて大人しくさせてる。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/17(月) 19:50:54 

    うちもこの前熱で39度あったけど、靴履いて外行こう!!と騒ぐのをベットに連れ戻すというのを何度もやった。
    大人しくして、早く治って欲しいのに、一週間、昼間元気で夜熱出るを繰り返したよ。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/17(月) 20:05:36 

    熱のある日は部屋に残された子どもの私がよみがえり座ってる

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2018/12/17(月) 20:10:36 

    39℃あるのにドタバタ走ってるよ
    寝なさいって言ったところで、

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/17(月) 20:19:31 

    ちょっとトピズレするけど、この前インフルの子供2人連れてイオンみたいなところに遊びに来てる人いたけど家で隔離してほしい。マスクもさせてないし!
    知り合いのママ友に出くわしたみたいで「インフルで学校休ませたのよー笑」って。
    迷惑!!!

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/17(月) 20:20:18 

    もう怠くて起きてられないとろくに返事もせず、いざ体温計で熱を測り38度あるとわかった時点で学校休める→宿題やらなくていい→習い事も行かずに済む→好き放題テレビやYouTubeが観られると思ったらしく急に元気になった感じ。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/17(月) 20:37:44 

    普段見れない教育テレビを静かに見てる

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/17(月) 20:41:57 

    >>48
    そんな人沢山いるよ!
    最近インフルの薬ですぐ熱下がるけど、5日間休まないといけないからってイオン系のお店によく蔓延ってる
    インフル、おたふく、風疹、手足口、リンゴ
    モラルの低い人が多い

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/17(月) 20:52:19 

    元気ですよね。
    うちの子も今日休んだのに元気すぎて。。
    横なんですが、調剤薬局で出してもらったホクナリンテープが期限切れなんですが、どうしたらいいんでしょう。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/17(月) 21:05:16 

    >>52
    え、期限切れはかなりまずくない?ホクナリンテープ出るってことは結構咳き込んでるよね?
    まずはお薬手帳にその調剤薬局の夜間専用の連絡先が載ってないか確認してみて、もしないなら今日受診した病院に事情を話して院内処方してもらった方がいいかも

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/17(月) 21:08:30 

    インフルで出掛けられるのは大迷惑だけど、リンゴ病は風邪の症状の後顔が赤くなって、リンゴ病だと気がついた時点で既に感染力は無くなってるから登園(登校)停止にはならないんだよ。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/17(月) 21:19:11 

    >>53
    小児救急の相談出来る電話にかけて聞いてみたら、貼らないでくださいって言われました。
    調剤薬局は繋がらないし受診した小児科もとっくに終わってるし、明日の朝、交換してもらおうかな。
    文句言いたいけどこらえた方がいいのかな。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/17(月) 21:30:21 

    >>48
    いるいる!
    学校と社宅が一緒の子がインフルで出席停止中。
    親はマスクでちゃっかり予防してるのに子供にはマスクさせずに近所ウロウロしてて本当に迷惑!!仲良し友達とも下校時間後に遊ばせてたらしく、相手にガッツリ移してたよ。自分たちが良ければ周りがどうなろうとどうでもいいんだろうね。腹立つ!

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/17(月) 21:38:52 


    うちもやっと良くなって来て
    明日仕事行けそうです。

    夜中起きた時は
    とんでもなく機嫌悪くて
    泣き叫ぶけど日中は元気です

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/17(月) 22:06:04 

    子供って熱に強いよね💦うちも寝るの嫌がってずっとアンパンマン観てるよ!ただインフルエンザA型の時は寝てくれた。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/17(月) 22:15:50 

    2時間布団の中で大騒ぎしながら、やっと寝ました。
    母はこれから、嘔吐で汚れた服を洗濯してきます。
    明日のお粥の準備もしてきます。
    体調悪いになぜ暴れるのか…

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/12/17(月) 22:17:41 

    うちも。
    小2の娘、マイコプラズマなって熱39度が4日くらい続いたけどすこぶる元気だった。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/17(月) 22:23:11 

    一緒です!
    39℃熱があるのに、アンパンマンの歌を歌って踊っていたよ…
    熱があるからお休みしてるのに、公園に連れてけとか日中はとにかく元気。
    夜はやっぱり、すぐ目が覚めたりグズったりしてるかなー

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/17(月) 22:24:22 

    >>59
    お疲れ様です!
    嘔吐のお世話は本当に大変だよね…
    お母さんも無理しないでね(って難しいけど)

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/12/17(月) 22:29:25 

    >>51
    いるよね〜
    日曜日に西松屋行ったら、吐くのか?って位咳込んで(オマケに泣いて機嫌が悪い)る子ども連れた外人一家が呑気に買い物してた…
    マスク以前に今買い物しないといけないの?って子が不憫だった。
    菌もらいたくないから何も買わないでサッサと帰ったよ。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/17(月) 22:34:50 

    大人みたいに、とりあえず寝るか~
    が子供にはないもんね。

    結構な高熱でも元気だしさ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/17(月) 23:23:42 

    微熱ある→しんどいしんどい言う→学校と職場に休みの電話かける→「よっしゃーーー!!!」ってゲームの準備始める→おいおいおいおい
    とりあえず止めて寝ろって怒るけど。
    あと、病院行くと熱下がってるってこともよくあるσ(^_^;)

    本気でしんどい時は寝て、ちょっとフルーツかアイス食べる。
    一応DVDかNHK見る?ってつけてあげるけどボーッと見ながらすぐ寝ちゃいますね。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/17(月) 23:25:50 

    わかるわ〜
    うちの小学生達も、ベット行って寝なさい!って言っても寂しいのか絶対行かない。
    仕方なくソファーで録画してるやつつけてゴロゴロさせたりしてるけど、1日つまらないのか元気な方が帰ってくるとメチャメチャテンション上がるんだよねw

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/18(火) 00:21:27 

    >>62
    ありがとうございます!
    軽い胃腸風邪でした。みんなのお子さまも早く良くなりますように

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/18(火) 09:35:14 

    昼間元気で夜また熱が出るのは、昼間安静にしてないからって小児科の先生に怒られたことある笑
    確かにそうなんだけど、無理でしょ( ̄∀ ̄)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。