ガールズちゃんねる

インフル何日休ませる?子どもの基準「発熱後5日+解熱後2日」大人の場合「基準なし」

166コメント2018/02/19(月) 09:30

  • 1. 匿名 2018/02/06(火) 11:30:35 


    インフル何日休ませる? 子どもの基準 発熱後5日+解熱後2日 - 西日本新聞
    インフル何日休ませる? 子どもの基準 発熱後5日+解熱後2日 - 西日本新聞www.nishinippon.co.jp

    「インフルエンザにかかった子どもは、いつから学校に行っていいの?」。小学生の息子を持つ福岡県内の女性(42)から、特命取材班にメールが寄せられた。保護者の間でも情報がばらばらで、よく分からないという。


    文部科学省に取材すると、学校保健安全法の施行規則に
    「出席停止期間の基準」があり、「保護者も基本としてほしい」と言う。

    基準は「発症した後5日(発症した翌日が1日目)を経過し、かつ、
    解熱した後2日(幼児は3日)を経過するまで」。発症とは「発熱」を目安とする。

    「大人」の場合、学校のような基準はない。
    一般に「発症後3~7日間はウイルスを排出するので外出を控える」とされ、
    医師や職場の指示に従う必要がありそうだ

    +101

    -5

  • 2. 匿名 2018/02/06(火) 11:32:07 

    大人も一緒だと思ってた

    +414

    -2

  • 3. 匿名 2018/02/06(火) 11:32:20 

    私は5日休んだよ

    +212

    -2

  • 4. 匿名 2018/02/06(火) 11:32:34 

    大人でもちゃんと1週間は休んでほしい
    迷惑だよ

    +612

    -5

  • 5. 匿名 2018/02/06(火) 11:32:58 

    熱が下がってから五日間は出ちゃダメって病院で言われたよ
    貰ったパンフレットにも書いてあった
    感染させる可能性があるからって

    +362

    -11

  • 6. 匿名 2018/02/06(火) 11:33:29 

    先週火曜日に発症して金曜朝熱下がって、昨日から幼稚園いったよ!
    小児科に行っていいか聞いた!

    +32

    -71

  • 7. 匿名 2018/02/06(火) 11:33:29 

    旦那B型なったけど2日しか休み取れなかった。
    応援先の社長はインフルでも来てたらしい。

    +9

    -144

  • 8. 匿名 2018/02/06(火) 11:33:38 

    私は先月インフルエンザになり、5日熱が下がらず1週間休みました

    +196

    -2

  • 9. 匿名 2018/02/06(火) 11:33:46 

    職場によっては決まりがあるんじゃないの?

    +128

    -2

  • 10. 匿名 2018/02/06(火) 11:33:58 

    学習塾で働いているので、子供にうつらないよう、熱が下がって2日は休ませてもらった。

    +158

    -7

  • 11. 匿名 2018/02/06(火) 11:34:01 

    こういう大人になってはいけませんよ
    歌姫ピンク、インフルで国歌斉唱!1億人以上が視聴のスーパーボウルがキックオフ - エキサイトニュース
    歌姫ピンク、インフルで国歌斉唱!1億人以上が視聴のスーパーボウルがキックオフ - エキサイトニュースa.excite.co.jp

    1億人以上が視聴すると言われるNFLのシーズン決勝戦であるスーパーボウルで、歌姫ピンクがインフルエンザを患いながらも完璧に国歌を熱唱した。大舞台を前にインフルに感染38歳の人気シンガーのピンクが、19...

    +163

    -6

  • 12. 匿名 2018/02/06(火) 11:34:04 

    昨日のピンクはなしだよね

    +129

    -2

  • 13. 匿名 2018/02/06(火) 11:34:14 

    旦那が月曜日に発症してその週全部休みになったよ。
    激務だけど仕方ないから。

    +174

    -10

  • 14. 匿名 2018/02/06(火) 11:34:17 

    基準はないけど「人に移す期間」は同じだから無理して出歩かないでほしい。
    この時期に39度熱があるのにインフルの検査もせず出社してくるやつバカじゃないのと思う。
    休むほうが悪みたいな思想やめてほしい。
    職場で蔓延するし。
    電車とかも乗るな。

    +380

    -1

  • 15. 匿名 2018/02/06(火) 11:34:49 

    >>7
    ブラックすぎる

    +85

    -0

  • 16. 匿名 2018/02/06(火) 11:35:09 

    最低でも解熱後48時間は自宅安静だよ。
    今年は熱出ないから、微妙だけど

    +95

    -1

  • 17. 匿名 2018/02/06(火) 11:35:22 

    「小学生の息子を持つ福岡県内の女性(42)」はタミフル処方した医者でなくて特命取材班?に相談するんだ。

    +70

    -2

  • 18. 匿名 2018/02/06(火) 11:35:40 

    熱が下がった翌日にマスクもせずに出社して来た奴
    ぶん殴りたい!

    +265

    -2

  • 19. 匿名 2018/02/06(火) 11:35:48 

    >>7
    それ、しょうがないのかもしれないけど怖いね
    感染者増えたら人手不足に拍車をかける結果になりそう

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2018/02/06(火) 11:35:57 

    本人が元気でも、キチンと休んで欲しい。マスクだけじゃ防げないし。

    我が家の幼児は今発症3日目……
    大雪だし、ゆっくり過ごしてます。

    +157

    -2

  • 21. 匿名 2018/02/06(火) 11:36:47 

    >>4
    1週間は必ず休めっていうのは長すぎる。
    解熱してからなんだから、人によるし。

    +5

    -41

  • 22. 匿名 2018/02/06(火) 11:36:56 

    インフルで仕事休ませないって上司バカなのかな?って思う。全員に移ったらどうすんのよ?そっちの方が仕事滞ると思うけど。気合いで治るかバカ。

    +269

    -2

  • 23. 匿名 2018/02/06(火) 11:37:02 

    >>7
    全員インフル掛かって事業運営できなくなったらどうするんだろ

    +89

    -0

  • 24. 匿名 2018/02/06(火) 11:37:33 

    インフルエンザの子供に冷えピタ貼ってまでショッピングモールなどで買い物してるバカな親がいます。本当に迷惑なのでやめて欲しいです。

    +339

    -2

  • 25. 匿名 2018/02/06(火) 11:37:51 

    前の職場は
    人手が少なくなるからって、
    インフル検査すると怒られた。陽性だと休まなくちゃならないから。
    ひどくね?

    +255

    -4

  • 26. 匿名 2018/02/06(火) 11:38:11 

    子供がインフルエンザなんだよと笑いながらマスクしないで咳をする上司をどうにかしてくれ!
    男は危機管理能力薄いから平気で撒き散らすよね。

    +285

    -1

  • 27. 匿名 2018/02/06(火) 11:38:30 

    インフルエンザ薬で早く解熱するようになって、すぐ登校してくる子が多すぎたから数年前に出席停止の基準が改定されたんだよね。
    発症してすぐ薬飲んだら二日後には熱が下がる人もいるら、会社によっては隠して無理する人もいるかもしれないね。おそろしい。
    自分はいいかもしれないけど外にはお年寄りとか子供とか妊婦もいるから無理しないでほしい。

    +181

    -3

  • 28. 匿名 2018/02/06(火) 11:38:56 

    今インフル蔓延してるのって、無理矢理仕事に行ってる人もいるからってのもあるんでない?次々人に移していってるってことだし

    +202

    -1

  • 29. 匿名 2018/02/06(火) 11:39:31 

    >>6

    幼児なら解熱後3日じゃないですか?

    +82

    -1

  • 30. 匿名 2018/02/06(火) 11:40:03 

    >>22
    会社に来いといった上司に「(馬鹿は風邪ひかない)っていいますけど、○○さんは風邪をひかない自信があるのですね?」と言ってみたい。

    +41

    -2

  • 31. 匿名 2018/02/06(火) 11:40:08 

    こういう事決めても守らない人が一定数いるから
    大流行するんだよね
    小学校の修学旅行に発熱したまま参加させた親がいて次々感染、現地まで親たちが迎えに行って
    結局最終日繰り上げで中止になった事あった
    あの時は校長の判断も甘かった

    +203

    -4

  • 32. 匿名 2018/02/06(火) 11:40:36 

    インフルは重症になると本当にしんどい。
    免疫落ちてると合併症(肺炎とか)併発して最悪死ぬ。
    移す可能性のある人は、
    人殺しになる可能性が充分あるって自覚してほしい。

    +148

    -2

  • 33. 匿名 2018/02/06(火) 11:40:44 

    「インフルエンザって診断されたくないから病院行ってない」とかヘラヘラ笑いながらいう奴、とっとと病院行け
    バイオテロでもするつもりかよ

    +231

    -4

  • 34. 匿名 2018/02/06(火) 11:40:58 

    >>21
    条件は解熱だけじゃなく「発症した翌日から5日間」だからちゃんと休むならほぼ1週間だと思う。
    大人は難しいのか・・?

    +72

    -3

  • 35. 匿名 2018/02/06(火) 11:41:00 

    日曜に発熱し、月曜日に病院に行き、水曜日には出勤してきた同僚。
    まじやめて。

    +171

    -2

  • 36. 匿名 2018/02/06(火) 11:41:44 

    インフルなのに早く出勤するのが善みたいなのやめてほしい

    +188

    -1

  • 37. 匿名 2018/02/06(火) 11:42:38 

    週末に体調悪くて我慢しながら働いていた人が、週明けに、インフルでした発表。側で働いていた人もインフルで週明けから欠席。これ、絶対に感染だよね??
    体調悪いときは、無理しないことだよね。
    インフルのみならず、どんな感染症も。

    私はインフルなったときは、医者の指示で五日間外出禁止。六日目に病院で先生に許可をもらいました。インフル期間は、専用の用紙を医者から渡され、熱を測定して記入しました。

    +76

    -2

  • 38. 匿名 2018/02/06(火) 11:42:45 

    インフルエンザ脳症とかの合併症も一部あるからね。
    高熱による熱せん妄ってやつで異常行動起こして亡くなった子もいるし。
    なめたらダメ。

    +87

    -1

  • 39. 匿名 2018/02/06(火) 11:43:36 

    タイムリーな…
    昨日、病院行ったら、インフルエンザB型だった。
    医師から『解熱してから、2日は出勤しないで』と指示があった。
    いつ解熱するかわからないから、今週丸々休むことにしたよ。
    次の3連休のイベントも全部キャンセルした…

    +123

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/06(火) 11:44:10 

    小学校で親が仕事だからって、子供が体調悪いのに学校に行かせて、その子の回り皆インフルエンザに掛かり、子供達も「◯◯がインフルエンザ移した」と言ってる。
    親の判断で、自分の子供がインフルエンザで苦しむだけじゃなく、まわりの友達からも冷たい目で見られる。

    +175

    -4

  • 41. 匿名 2018/02/06(火) 11:44:50 

    >>34
    翌日に解熱したから1週間は必要無かった

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/06(火) 11:44:53 

    >>6
    病院確認はダメみたいだよ。幼稚園の生徒手帳に何日から登校許可するみたいなのが書いてあるみたい。私も病院確認して登校させたら直接クレーム言われたよ。
    10年以上前の話だけど当時しらなかった自分が悪いのだけど、病院よりも園や学校方針が優先みたいなので、調べてみてください。

    +31

    -4

  • 43. 匿名 2018/02/06(火) 11:45:38 

    >>33いるよね!子供の学校にも、病院嫌いだからって行かないし、親も連れていかないし。たまに連れていっても、薬を嫌がるからって飲ませない。
    親も病院嫌いだから行かないみたいだし。

    +26

    -3

  • 44. 匿名 2018/02/06(火) 11:46:11 

    学校でも子供に長く休まれたら困る親が基準無視して行かせるらしいよ。
    意識低い。
    自分さえ良ければいいのか。
    流行って学級休業になったらどーするんだ。

    +109

    -2

  • 45. 匿名 2018/02/06(火) 11:46:32 

    インフルで出勤を提唱するわけでないけど、今期は皆困るくらいなりすぎる。

    +56

    -1

  • 46. 匿名 2018/02/06(火) 11:46:38 

    人がインフルになると大騒ぎしてちゃんと休んでよ!って怒るが、自分がなると単なる風邪だとか、かかったけど熱もすぐ下がり症状ないから大丈夫(なにが?)って言う人、いますよね。
    すごい迷惑。

    +110

    -1

  • 47. 匿名 2018/02/06(火) 11:48:17 

    インフル解熱後すぐに嫌いなお店に行くってマニュアル読んだ。

    +5

    -10

  • 48. 匿名 2018/02/06(火) 11:48:43 

    それより、家族がインフルに罹ってる場合も休まなきゃいけないんだよね?

    +14

    -17

  • 49. 匿名 2018/02/06(火) 11:51:02 

    子供を早く学校に行かせたいからと、
    熱がちゃんと下がっていないのに、
    下がった事にして病院に報告して許可証を貰ってる保護者もいる。
    自分勝手で回りの迷惑考えない、
    非常識な保護者がいるから
    インフルエンザは1週間休みと決めて欲しい。

    +112

    -2

  • 50. 匿名 2018/02/06(火) 11:51:33 

    >>48それって10年ぐらい前の新型のときじゃない?
    今はそんな決まりないはず。

    +14

    -7

  • 51. 匿名 2018/02/06(火) 11:51:37 

    娘、インフル治ってやっと学校行けると思ったらまさかの水疱瘡
    こんなことある?笑

    +48

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/06(火) 11:52:18 

    インフルかかったけど微熱だしバリバリ元気。仕事行ってきた!ってSNS に書いてる人いた。
    ばかじゃないのかな。
    後で、一人個室で作業する仕事に変えてもらったから・・と言い訳してたけどインフルとわかっていて外に出て行くこと自体が非常識。

    +108

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/06(火) 11:52:18 

    まさに小1の娘が今休んでいます!

    金曜日に学校で熱が出て
    早退して帰ってきて
    土曜日に受診して
    インフルB型と診断されました。
    先生から、水曜日まで休んでね
    と、言われました。

    子供はすでに月曜日に熱が下がり
    ヒマヒマ状態です。
    明日まで頑張らねばwww

    +65

    -3

  • 54. 匿名 2018/02/06(火) 11:52:19 

    うちの会社は本人は熱が下がって2日、家族がインフルになった人も5日お休み。上司が今期から設定したんだけど、娘さんの幼稚園の制度を参考にしたらしい(笑)

    蔓延したら大変だし、奥さんが妊娠中の社員も多いからいい制度だとおもう。

    +119

    -1

  • 55. 匿名 2018/02/06(火) 11:54:32 

    うちの2歳児が水曜発症して木曜の夜には熱が下がった
    月曜に病院で治癒証明もらおうと思ったら当日熱がぶり返してまた一から数え直し
    結局10日ほど休む連休入れたら2週間休み明けは針のむしろだわ

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2018/02/06(火) 11:55:10 

    有給なんて全然とれないくらい忙しい旦那

    会社の人がインフルになっても、別室で隔離して出社してるらしい
    もちろん旦那もなったらからって休めない

    こんなブラック会社辞めてもらいたい

    +108

    -1

  • 57. 匿名 2018/02/06(火) 11:55:42 

    ほんと、予防接種しといて発症したらタミフル飲んじゃえば熱はすぐに下がりますもんね。うちも旦那と子供がA型にかかったけど、熱はすぐに下がって暇そうにしてた。でも、ちゃんと解熱して3日は休ませたよ。

    +6

    -5

  • 58. 匿名 2018/02/06(火) 11:55:57 

    月曜から調子悪くて木曜の勤務中に病院行ってインフル診断。にも関わらず大事な会議があるからとそのまま定時まで仕事、金曜日も出勤した同僚。
    もう本人も上司もおかしすぎる。

    +59

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/06(火) 11:56:09 

    子供がインフルに罹ってるって人が職場にきて、
    その人が症状出てなくても、恐らく軽く罹ってる場合があって、職場の人に移ってくよね。

    +70

    -2

  • 60. 匿名 2018/02/06(火) 11:57:08 

    >>56
    重症化したら会社は責任取ってくれるのか?!
    と言いたいですね!

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/06(火) 11:57:38 

    パート先は、家族が罹患したら休まなくてはいけない決まりなのに
    旦那のB全然軽くてさー
    明日、どうしても出なくちゃいけないから行くって言ってたよーと
    悪びれもせず言ってる人がいた。

    そもそも、決まり破ってるし
    そういう人々がいるから蔓延するんだと思ったよ。

    そういう人もいるだろうとは思ってたけど、それを声高らかに自分から宣言するところにドン引きした。
    言わなきゃわからないのに。

    私は2回目のインフルになった息子のために、バカ正直にお休み中。
    パート代減るけど、受験生のいる方もいらっしゃるし、最低限のマナーだと思う。

    +86

    -1

  • 62. 匿名 2018/02/06(火) 11:57:48 

    >>48
    幼稚園はそんな感じだけど小学校から上はそんなこと強制されないよ

    +6

    -4

  • 63. 匿名 2018/02/06(火) 11:58:32 

    >>56
    出社しなくてもリモートでいいのに。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2018/02/06(火) 11:58:57 

    インフルの診断を受けた足で「インフルエンザになったので休みます」って店に言いに来たバカがいたなぁー

    +70

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/06(火) 12:00:31 

    >>54
    凄いホワイト

    +31

    -1

  • 66. 匿名 2018/02/06(火) 12:03:11 

    >>48
    今はそれはないはず…

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/06(火) 12:03:42 

    家族の誰かがインフルながらもう家族みんな休めるようになればいいのに。
    幼稚園で、園児の親と妹がインフルなのに
    その子がインフルじゃないからって、ふつうに来てる。
    親も妹もいっしょに送り迎え。まじで、はぁ?って思う。
    その子も、熱が39度までいったんだけど検査したら陰性だったから〜(笑)って。
    いやいや絶対インフル。陰性でも休めや!

    +69

    -4

  • 68. 匿名 2018/02/06(火) 12:08:33 

    土日に園があったから代休で休みの平日にショッピングモールに行ったら、お店のひとにお休みなんですか?て聞かれて、あ、インフルだと思われたのか?と思ったよ…

    +2

    -5

  • 69. 匿名 2018/02/06(火) 12:08:53 

    インフルにかかったことを病院から学校や会社に通知するシステムがあればいいのに。そしたら、隠して通学通勤できなくなるのに。まぁ、個人情報の観点とかで実現しないだろうけど…。

    +35

    -1

  • 70. 匿名 2018/02/06(火) 12:12:13 

    発症して病院に掛かってからずっと車で待たしていたけど、昨日、医者に登校許可証を書いてもらいに行った帰りに「やっと治った〜!」と子供とコンビニに寄ったら店員さんにジロジロ見られて嫌な顔された。

    +2

    -6

  • 71. 匿名 2018/02/06(火) 12:14:22 

    うちの姉、予防注射してたからか、熱が出ないけどちょっと体調悪かったから、病院で検査したら陰性。
    一応マスクして仕事に行き、3日ほどしてやっぱり体調良くならないから違う病院行ったらB型と言われた。
    しかも、もう菌は無くなりかけてるから、1日休めばいいよと言われたらしい。
    職場に蔓延させてしまったかも・・と落ち込んでた。
    症状が軽いのも問題だね。

    +60

    -3

  • 72. 匿名 2018/02/06(火) 12:14:22 

    小学校のほけんだよりみたいなのに書かれてなかったのかな?

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2018/02/06(火) 12:15:05 

    今、うちの小学生の子どももインフルエンザB型。土曜日に発熱で日曜日には解熱したので木曜日まで休み。担任からの電話で「どこで移ったんでしょうねぇ」みたいに言われたわ。こっちが知りたい!たぶん早めに登校させる親はどこにでもいる。常識知らずもいいところ!

    +29

    -2

  • 74. 匿名 2018/02/06(火) 12:20:28 

    うちの小学校の先生から、熱下がって二日たてば学校来ていい、と言われた。
    学校便りは発症後五日は休みって書いてあるのに。五日休むっていったら先生から「そんなに休むんですか」と言われたけど・・。
    先生がそんなんだから学校で流行るんだ。

    +89

    -4

  • 75. 匿名 2018/02/06(火) 12:22:56 

    >>6
    大人なのに小児科行くのか?w

    +0

    -12

  • 76. 匿名 2018/02/06(火) 12:27:26 

    病院で働いてるけど、中学生位になると受験生だから…明日からテストなのに…
    とか落ち込んでる親見るけど、何となくマスクして行かせてたり?
    とか思ってしまう。きっちりした登園許可証は保育園とか幼稚園しかいらないし、結局は自己判断でやってても分からないしね

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/06(火) 12:30:44 

    昨夜38.5°の熱が出たので今日病院に行ったんだけどね。
    待合室にポスターがあって当院では早期インフルでも検査結果が出ますって書いてたからそうなんだって。
    診察室に入ると昨日の今日だと検査で分かるのは6割です??(早期っていつよ)
    検査して結果が陰性ですって言われたから明日からの会社はどうですか?って聞いたら行くなって根拠が無いって言い屋がって。(検査は6割じゃないのかよ)
    いい加減な町医者がインフルをまん延さてると思うわ。(むかつく)

    +3

    -13

  • 78. 匿名 2018/02/06(火) 12:32:38 

    10年前、国家試験前にインフルエンザに罹ったクラスメイトが咳してるのに出席して、私含めその周りの人がインフルエンザに罹った。試験日ギリギリに治ったけどふざけんなって思った。

    +53

    -2

  • 79. 匿名 2018/02/06(火) 12:34:19 

    家族全員発症しましたが、解熱後3日間くらいはみんな自宅待機でした。熱もすぐ下がらず体調もそんなにすぐ回復しなかったし、主人の会社には奥さんが妊娠している人もいたので、10日間くらいはしっかり休みとりましたよ。家族全員次々ときたのでトータル2週間以上はインフルエンザで潰れました。

    +24

    -1

  • 80. 匿名 2018/02/06(火) 12:35:41 

    昔働いていたコンビニはインフルエンザでも出勤でした。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/06(火) 12:37:19 

    >>24
    その子供がインフルエンザだって、どうしてわかるんですか?知り合いですか?

    +11

    -2

  • 82. 匿名 2018/02/06(火) 12:39:22 

    もう退職したけど、風邪引いててもとりあえず会社来いってとこだった。インフルかもしれないのに午前中仕事させられてインフル確定してようやく帰宅。次の日もともと公休で休んだけど、その後休ませてもらえなかった。。
    接客だからお客様にも迷惑なのに。
    できるだけお客様の近く、スタッフの近く行かないように仕事したけど本当申し訳なかった。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/06(火) 12:42:46 

    会社にインフルになってるのに明日会社行くわとかふざけたやついる。
    冗談でも、こっちは仕事でイライラしてるのにそんなこというな。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/06(火) 12:43:41 

    主人は一週間出勤禁止になりましたよ。
    どこの会社もそうじゃないの?!
    大企業だけ??

    会社内の病院でインフルエンザと診断されたけど、だるいだけで熱は出ず、結局一週間一緒に遊んでました〜!

    +7

    -16

  • 85. 匿名 2018/02/06(火) 12:43:53 

    旦那も先週水曜日にインフルB型にかかったのに、上司に報告しても人が足らないから月曜から出社してって言われてた。
    念押しでインフルって言いましたからね!って何度言っても休みもらえなかった。
    同僚が出てきて腹立つって言ってる人の気持ちもよーく分かるけど、休みをとらせてくれない上司が一番クソだと思う。
    ちなみにみんなも知ってる大手家電メーカーです。

    +57

    -4

  • 86. 匿名 2018/02/06(火) 12:44:17 

    昨年末からインフルBが蔓延して終わったと思ったら溶連菌もらいーの、次はインフルA…子供4人…とどめに自分が…熱はないけど喉の痛みとだるさから怪しいと思ったらインフルAでした
    笑うしかない
    熱がないから発症日がわかりにくい
    喉が痛くなった金曜日から5日間休みで木曜日出勤予定です。

    +18

    -2

  • 87. 匿名 2018/02/06(火) 12:48:48 

    >>82
    うちの上司も39度あっても自分は出勤することが自慢で、夜中に急に熱が出て39度あるから休みたいと朝言うと叱られる。
    結局、上司がインフルだった時も前日までマスクなしでクシャミを連発してウイルスを撒き散らしていた。

    +20

    -1

  • 88. 匿名 2018/02/06(火) 12:55:38 

    職場の人がさ、日曜日に発熱して翌日中には解熱、火曜日から職場に来てるんだけどね。
    インフルエンザだったって言うんだよ…
    こんなに早く治るインフルエンザってあるの?
    だれか、だれかご存知の方教えてください。。

    +23

    -1

  • 89. 匿名 2018/02/06(火) 12:55:39 

    うちの子のクラスに体調不良で早退→翌日登校でまた体調不良、結果インフルエンザだったとか、同じ流れで結果嘔吐下痢だった子がいる。
    病院に行ってないのか何なのかわからないけど、周りの子のことも考えてほしい。

    +18

    -2

  • 90. 匿名 2018/02/06(火) 12:58:16 

    この時期 インフルじゃなくても咳が出るのにマスクしない奴はテロリストだと思ってる

    +26

    -1

  • 91. 匿名 2018/02/06(火) 12:59:05 

    病院に行くとか、薬飲むとかは、本人の体調や体質もあるから何とも言えないけど、せめて熱出てる間は家で休んでいて欲しい。解熱後の出社の2、3日はマスクして欲しいわ。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/06(火) 12:59:46 

    >>88
    体力ある人なら解熱したら元気なもんでしょ。
    でもまだウイルスは残ってるから治ってないし出てくるな!ってやつですね。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/06(火) 13:00:06 

    わたし病院信用してないからさ、おととい高熱でてインフルエンザかな~って思ったけど、1日で自力で下げたの!

    っていって仕事にきてたパートの同僚がいる。病院いかずインフルエンザ検査せず、熱ひいてすぐ治ったと思う人がいるから流行るんだ。ほんと迷惑。

    +46

    -1

  • 94. 匿名 2018/02/06(火) 13:02:12 

    >>92
    そうかぁ、、体力があるとそんなに直りが違うんだ。
    いやぁ、私妊娠中でして、ちょっと出来れば来ないで欲しかった。テロかと。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2018/02/06(火) 13:05:30 

    働いてるお母さん、
    完治してない子供を学校へ追い出すのはやめてくれ
    ウイルス撒き散らして学級閉鎖

    +50

    -2

  • 96. 匿名 2018/02/06(火) 13:09:09 

    寝てたら治る。とか、気合いで治す とかで病院行かず、病院行く人にはお金勿体ないと言い、自分はインフルだろうが高熱あろうが会社くる!子供もインフルでも、熱下がったら学校行かす。だからなのか、インフルだろうが高熱だろうが会社の朝礼だけは出てこいと言うアホ上司。

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2018/02/06(火) 13:09:45 

    >>53
    うちの小1(男子)もインフル中
    日曜日に熱出て→月曜朝は微熱→診察してもらったらインフルB→今朝平熱でバリバリ元気…週明け登校確定でこの有り余った体力どうしたらいいんだろうかw
    そして今日から3日間1~3年のうちの4クラスが学級閉鎖になってる
    流行りすぎだろぉ…

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2018/02/06(火) 13:14:23 

    もうすぐ子供の高校受験があります
    私立は別室受験で、何がなんでも行かなきゃいけません
    感染した人がたくさん公共の乗り物に乗るんです
    皆さん予防して下さい
    公立のように別室受験か、別の日に再受験できるといいですよね

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/06(火) 13:18:14 

    5日位たったらまた医者のところへ行って治ったから外出オッケーよっていう許可書みたいなやつ?書いてもらって職場復帰したよ。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/06(火) 13:21:55 

    そういえば転勤で和歌山行ってた時。
    隣の部署のメンバーが誰1人インフル予防接種しておらず、マスクすらしてなかった。
    そのうち1人がインフル発症するも頑張ってるアピール(?)したいがために翌日出社してきて、瞬く間に感染。隣の部署が全く機能しなくなったの思い出したわ。

    +17

    -1

  • 101. 匿名 2018/02/06(火) 13:29:17 

    インフルに限らず子供の感染症で、子供が元気だからという理由でショッピングモールとかに連れ出す親とかいるよね。風疹とかおたふくとか。私の知り合いにもいたから、「他の人に迷惑だよ。妊婦さんとかに伝染したら大変だよ」と言っても「えー!他人のことなんて一々考えてられなーい!」と言ったシンママ。こっちが、えー!だよ!

    +55

    -2

  • 102. 匿名 2018/02/06(火) 13:32:03 

    習い事の講師してるけど、治癒証明出る前に来ちゃう子いるけど他の子にも移るからやめてほしい。

    私も事前にわかってたら断れたけど、他の子から「◯◯ちゃんインフルエンザで学校休んでたよ」とか後から知るパターンが多いから、こちらも防ぎようがない

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/06(火) 13:33:53 

    土曜に発症して月曜日にインフルエンザB型と診断
    発症から5日、又は熱が下がってから2日と言われました。
    仕事の忙しさから木曜から出社したいのですが周りに移してしまう心配を考えると、今週一杯やすんだ方がいいのかと迷っています。

    +6

    -3

  • 104. 匿名 2018/02/06(火) 13:40:15 

    インフルや高熱で頑張ってますアピールのために、無理矢理にでも会社出てくる人。本当に大迷惑!いくらマスクしてても手洗いうがいしてても、せまい部署の中にいられたら伝染るっちゅーの!おかけで私含め5人休むハメに。私はインフルは陰性だったけど、肺炎なりかけて10日間も休んでしまった!熱あっても休み取りづらい会社も悪いけど、熱あったら休む勇気も必要です!有給ついてなかったから、給料ないよ!責任とってほしい!

    +11

    -2

  • 105. 匿名 2018/02/06(火) 13:40:20 

    娘のクラスが先週に引き続きまーた学級閉鎖。
    出歩くのもよろしくないし、家でずーっと引きこもり。
    すこぶる元気なのに。

    今年のインフルはすごいな。

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/06(火) 13:40:37 

    >>59
    でもそんなこと言ってたらキリがなくない?
    もちろんマスクするなりまき散らさない
    努力はするとして。
    休みやすい理解のある職場なら
    そう言って休めばいいんだろうけど
    そんな職場滅多にないよ。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2018/02/06(火) 13:42:36 

    子供の同じクラスの子、学校の行事が出たいからと、風邪なのに来てた。
    他の子は、同じ日にあまりに体調悪く、昼から早退→受診したところインフルエンザB型だったらしい。
    その二日後、うちの子がインフルエンザB型。
    人混みは避けてたし、手洗いうがいも睡眠もしっかりとらせてたから、絶対その子達からもらったとしか思えないんだけど。
    親は朝の子供の体調見ないの?
    それとも確信犯?
    集団生活だから仕方ないと思うけど、管理の甘い親がいるのも事実。
    もう解熱したけど、今週いっぱいは休むことになりそうです。

    +16

    -4

  • 108. 匿名 2018/02/06(火) 13:50:19 

    >>74その先生はおかしい。
    保健だよりにもしつこく欠席の基準書いてるし、担任にも確認されたよ。◯日までお休みですねっね。フライングで登校させるの防止してるなって感じた。

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2018/02/06(火) 13:53:23 

    インフル、ノロあたりは自己管理云々のレベルの話じゃないよね。
    どんなに予防しててもフラフラ出歩いて菌撒き散らすバカが近くに居たら終わり。
    接客業だとマスクすら禁止で、同僚はおろか不特定多数の人間と関わるし。くしゃみされたら飛沫感染モロに受けるし、こまめにお茶飲んだりもできないから簡単に粘膜やられて感染。感染しても人手不足でしっかり休めなくて、完治してないのに出勤強要されて今度は自分が菌ばら撒く。
    そりゃ流行るよね。

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/06(火) 13:59:04 

    >>18
    物凄く分かります❗うちでも前の日38℃出してた奴が病院で検査もしないで、マスクもせず出勤して来ててパートさん達に非難ゴーゴーだったのに『僕的にインフルじゃないと思ってるから大丈夫』とか自己判断してて、結局現場の上司が『その状態でマスクしないなら帰れ』と言ったら仕方なくマスクしてたけど…

    本当自己中過ぎて有り得ない…
    こっちは、受験生居て今年のインフルにはピリピリしてるのに本気で人を殴りたい衝動にかられた瞬間だった。

    +26

    -1

  • 111. 匿名 2018/02/06(火) 14:00:16 

    子供の学校の先生、トータル何日間
    (一桁だったと思う)休むと退学って言ってた
    らしいけどそれって今の時代に合わない。
    私の子供のころは多少の風邪でも学校行けって
    方針だったけど、今はこういう時期に
    微熱があって疑いがあれば病院行って即検査、
    学校は休まなくちゃいけないのに。
    もう言ってることがムチャクチャで。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/06(火) 14:06:42 

    インフルB型とかでほとんど熱あがらない人もいるかもしれないけどさ、自分がそうであっただけで他の人に移ると高熱になるのかもしれないし。
    ほんと熱下がったから大丈夫みたいな自分勝手なのは迷惑ですよね。

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2018/02/06(火) 14:26:00 

    うちの子の幼稚園、学級閉鎖3日しかしない。
    それじゃ食い止められなくて、すでに半分のクラスが学級閉鎖した。
    せめて4日は閉鎖しようよ。怖くて子供通わせられないよ。

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/06(火) 14:37:35 

    高校生の息子が一瞬38度出て次の日微熱に、一応検査したら陰性でしたが5日たった今も微熱でダルいと寝てます。
    インフルじゃないなら何か違う病気?
    と思ったり 軽いインフルエンザ?!明日再検査いこうか迷ってます
    インフルだったとしたら明日あたり元気になると思うのですが…

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/06(火) 14:43:04 

    うちの子先週木曜日に発熱(インフルB型)&翌日解熱、昨日病院で治癒証明貰って今日から登校…のはずがインフルでけっせの子が多くて今日から今週いっぱい学級閉鎖。
    月曜は振替休日だから、合計12連休…

    学校ではA型もちらほら出てるとか。
    休みまくりで申し訳ないしこの後A型に掛かったら更に休ませてもらわなきゃと考えただけでストレスも半端ないので、パート辞める宣言してきました。

    一応休ませてくれるけど、かなりの人手不足だから休ませてくれと頼むのはしんどい…

    +22

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/06(火) 14:47:32 

    私が子供の頃は熱が下がってからも一週間は休まなきゃいけなかった
    今なんて熱が下がれば出勤、家族は当たり前のように出歩いてる、本人隔離してないとかばっかり
    そんなんだから今年インフル患者多いんだよ 国単位でルールを決めてくれ

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/06(火) 14:49:10 

    >>114
    うちの中学生の息子も5日間高熱出っぱなしで、熱でる前の日と出た日と更に2日後の計3回インフルの検査したけど陰性だったよー。
    しかも高熱出てる途中に他の家族全員はインフルだったから本当何の病気??状態だった。

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2018/02/06(火) 15:05:53 

    節々痛いし熱も39度あるし、しんどい。
    職場のババア、インフルエンザなのに熱がないからって来たし、店長に帰されたけど、休憩室にいた私は移された。
    腹立つ

    +17

    -1

  • 119. 匿名 2018/02/06(火) 15:15:01 

    ほとんどは、一週間は休みになるよね。
    念のために10日くらいは休みたいくらい。

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2018/02/06(火) 15:36:54 

    学校休ませてもスーパーに連れまわすのはやめてほしい。
    今日も冷えピタ貼ってマスクもしないでゲホゲホ咳してる子供がいた。
    母親はマスクしてたけど、なぜ子供にさせない?

    +34

    -1

  • 121. 匿名 2018/02/06(火) 15:42:55 

    学級閉鎖だからなのか、元気そうな小学生が昼間親と一緒にスーパーウロウロしてる。ちょっと距離をとる。
    お願いだから家で大人しくしてて…

    +28

    -0

  • 122. 匿名 2018/02/06(火) 15:47:00 

    こんな爆発的にインフル流行ってるのに、バレンタインにチョコ手作りして配ろうとしているママ友がいる。。。

    +41

    -0

  • 123. 匿名 2018/02/06(火) 15:48:06 

    昨日病院でインフルエンザBと診断されたうちの子。
    日曜に発症して今日で2日目。
    タミフル処方されて熱も下がったけど、金曜日までは外出禁止。
    園に治癒証明ださなくてもいいんだけど、医師に登園OKか確認とらなきゃいけないらしい。そのためにわざわざ土曜日に子どもをまた病院につれていかなきゃならないのかと悩んでいる。
    だって、病院ってこの時期インフルエンザにかかってる子がきてるのに。
    治ったか確認とるためにわざわざまた感染しにいくようなもんだと思うんだけどなんでそんな馬鹿なルールあるんだろう。
    医者は発症後5日、解熱後は幼児の場合3日経ったら登園してもかまわないって言ってたんだけどね。

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/06(火) 15:49:03 

    インスタで、「熱がでたら病院へ行くのは素人の考え」
    と語っていた医療関係者。

    自分の息子が熱を出して、
    事細かく、何時に解熱剤を飲ませて
    下がった時に体力の水分を飲ませて。

    と記録的な物を書いており
    最終的に病院へ行かず3日で治って
    すぐに学校へ行きました!

    って自慢気にのせてた人いました。

    コメントもさすがー!みたいな。。
    こいつらバカすぎる。
    だからインフルエンザ蔓延するんだわ
    と思ったことです。

    インスタもバカ発見器ですよ。

    +38

    -0

  • 125. 匿名 2018/02/06(火) 16:00:37 

    数年前インフルエンザにかかった。
    病院に行ったけど陰性だったから
    ただの風邪かと思いきやずっと高熱
    続くし症状もインフルエンザそのもので。
    再度病院行ったら陽性と出ました。
    だから初期段階だと出ない可能性もあると
    思います。
    ちなみにそのインフエンザは中々治らず
    会社の人には白い眼で見られてるような
    気がするしつらかったです。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2018/02/06(火) 16:24:55 

    この時期は少しの咳や微熱、喉の痛みでも病気へ行ってほしい

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2018/02/06(火) 16:43:21 

    >>117
    プール熱、ということもありますよ。うちがそうでした。プール熱、スイミング行ってる子が多いので年中あるそうです。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2018/02/06(火) 16:46:30 

    >>123
    その病院がかかりつけなら、電話ではこたえてもらえませんか?うちは田舎だからか、電話でけっこうこたえて下さいます。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/02/06(火) 16:53:24 

    >>115
    うちも子どもが風邪引いて、インフル検査したら陰性で、二日パートを休ませてもらいました。熱が下がらないなと思ってたら、旦那がインフルAを発症。子どももそうかもと病院に行ったら、家族間で出てるなら、インフルだから、今週は休もうと言われ、検査はせず。追加で仕事休ませてもらうことにした。また40℃近く高熱が出て、病院行ったら、今度は検査でインフルBでした。5日間プラス自分が移りそうだと思ったので、追加で計六日間休ませてもらいました。今途中なんですが、やっぱり体中が痛みだし、頭痛が出始めました。多目にもらっておいて良かったなと。でも、休んで2週間。申し訳ない。
    ですが、まだ移っていない子もいるので、またさらに休みの電話をしなきゃならないかもと、思うと本当恐怖です(涙)

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2018/02/06(火) 17:40:29 

    うちの子供は金曜に発熱→金曜陰性
    土曜日にインフルB型
    水曜日にまた病院に行くんだけど。
    熱が上がったり下がったりで、まだ安定しないんだよなぁ。水曜日までに治るのか…微妙。

    職場に迷惑かけてるけど、
    インフル菌撒き散らす訳にはいかないし看病しなきゃならないし休まなきゃ…。

    これで私にうつったら、、ほんとヤバイよなぁー。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/06(火) 18:56:17 

    うちは職場で決まってるけど学校と同じ
    同じ病気なのに大人なら感染力ないって事無いだろうに
    休ませないから感染広がるんだよ

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2018/02/06(火) 19:01:08 

    >>111
    インフルは欠席扱いにならないはずでは

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2018/02/06(火) 19:33:43 

    具合悪い時は可哀想で早く治って欲しいと思う…

    でも元気になって家で暇を持て余してたりそもそもインフルじゃ無いけど学級閉鎖で居る時のお昼作るのめんどくさいんだよね…

    あ、勿論インフルの時は学校の指示に従って条件を満たして治癒証明も貰ってから登校させてます。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2018/02/06(火) 19:46:36 

    インフルじゃなくても、風邪も感染しそうならちゃんと休ませて欲しい!

    3歳児の習い事だけどマスク出来ないみたいで、ずっと湿性の咳してる子がいて我が子がモロ直撃、感染しました。

    治りかけの咳ならまだいいけど、他人の事も考えて欲しい。
    やっと風邪治ったと思ったのに、また…
    本当勘弁して欲しい。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2018/02/06(火) 20:07:00 

    隣の家の子がインフルになってまだ間もないのに、熱が下がったからといって遊びに来た。
    平気で遊びに出す母親の神経を疑う。
    出てきもしないで5歳の子供一人で家によこすなよ!
    もちろん玄関先で理由つけて断った。
    我が家に菌を持ち込んでもらっちゃ困る!

    +18

    -1

  • 136. 匿名 2018/02/06(火) 20:23:42 

    大人もちゃんと決めて欲しい。インフルエンザで5日休んだら、上司から文句言われたよ。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2018/02/06(火) 20:41:13 

    >>24
    その子供がなぜインフルエンザだと分かったんだろうw

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/06(火) 21:08:31 

    会社の人がインフルなのに会社来てて、最後に一日だけ休んでた。
    おせえよw

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2018/02/06(火) 21:17:57 

    うち幼児だけど発熱から5日出ないでって言われた。解熱後の話はなかったんだけど撒き散らしてたのかな

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2018/02/06(火) 21:33:19 

    >>40
    親の都合で、子どもがクラスメイトから嫌われたらかわいそう!
    今は、ママたちの情報も早いからね。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2018/02/06(火) 21:45:56 

    発症から5日かつ解熱から2日を満たしてから登校だよ
    どっちかじゃダメなんだよ
    ほんとに無視して登校するやつやめれ

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2018/02/06(火) 21:52:23 

    会社云々より病院で5日休めって言われた!だから、子どもと同じかと思ってた!違うんだ…

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2018/02/06(火) 22:04:16 

    母親→父親にうつるより、
    父親→母親にうつる確率は4倍多いらしい。
    かかる絶対数が多いのもあるだろうけど、危機管理のなさだよね

    母親は子供に移したくないし、子供の看病もあるあら自分もかからないように気を使うから

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2018/02/06(火) 22:35:36 

    >>136
    無知な上司を持つと下は苦労するよね

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2018/02/06(火) 22:40:08 

    >>88
    私も日曜日に発熱してインフルって言われて熱はその日だけだったけど、金曜日までは外出禁止だよ!!
    家族にも実家に帰ってもらってる。

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2018/02/06(火) 22:41:55 

    >>143
    うちの旦那、風邪とかインフルでも鼻かんだティッシュそのまま置いといたりとか甘えてきたりとか。移さない配慮してくれない。本人は意識してるっていうけど

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2018/02/06(火) 22:58:31 

    >>49
    決まってますよー!
    発症した日を0日目として、5日間は休みです!

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2018/02/06(火) 23:03:12 

    うちの夫の会社も「わが社には明確な規定はない」という事なので、インフルにかかっても来られる奴は来いってスタンスなんだと思う。
    さすがに、発熱中は出勤はしないだろうけど、こういうブラックな会社は休めば休むだけインフル以上に自分の首をきつく締める事になるから、体が動くようになれば出勤してしまうよね。
    大人もちゃんと規定儲けてほしいな…。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2018/02/06(火) 23:04:57 

    医者に、いつから会社に行っていいか聞いたら、会社に聞けって言われた。
    上司に聞いたら、医者に聞けって言われた。
    どーせーちゅうねん。

    とりあえず、同僚にうつしたくないから、5日休んだけどね。

    有給休暇使いました。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2018/02/07(水) 00:31:58 

    医療事務してるけど、患者で「インフルだと思うので検査してほしい」と言って来てるのに、マスクしてこない人結構います。自覚症状あるなら、マスクは絶対するべきだと思う。
    しかもうちの病院は先生もヤブだが、看護師もインフル患者からいつから会社や学校に行っていいか聞かれると、「熱下がったら大丈夫だよ」と答えている。終わってる。。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2018/02/07(水) 00:32:05 

    いまインフル。周りの人にインフル広げて迷惑かけたくないから診断したお医者さんに何日くらい休めば良いか聞いたらそんなの法律で決まってない、自分で決めろと鼻で笑われ、バカにされたよ。納得いかなかったから自分で調べて1週間休ませてもらうことにした。ちゃんと決まってるんだね。もちろんちゃんと教えてくれるお医者さんがほとんどだと思うけど、こんな感じで言われたらすぐ出社したり学校行かせたりする人も出てきちゃうと思った。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2018/02/07(水) 00:33:29 

    病院でも適当なところあるよ。うちの子の病院は発症した日を0日と数えると言われたけど、友達の行ったとこは熱下がった日から2日すぎたらとしか言われなかったって。それだとすぐ熱下がったら学校行っちゃう子いるよね?

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2018/02/07(水) 00:50:17 

    前の職場、上司がインフルなのに出勤して、結局周囲も10人近くバトンタッチでかかっていったな。
    自分も休みの日に発症→病院行った帰りに意識失う→その翌日には休めるわけも無く出勤だったの思い出した。辛かった。
    上の人がやっちゃうと休むのが悪になるし、大人もきちんと決めた方がいい。
    労働力が慢性的に減るし百害あって一利なし。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2018/02/07(水) 01:01:46  ID:FUR2OcTHAJ 

    >>53
    5日 休めば外出okだけど+48時間はウイルスもってるんじゃなかった?(周りに感染あり)

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2018/02/07(水) 01:27:31 

    >>50会社によっては、家族にインフルエンザ患者出たら、3日間出勤停止のとこあるよ。ウチの主人の会社もそうだった。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2018/02/07(水) 01:44:42 

    うちの子供、学級どころか、学校閉鎖中!うちの子は元気なんだけど、流行ってるね!会社も学校みたいに閉鎖とかあればいいのに笑汗広がる一方だよ~
    最近昼間子供連れ居るって事は学級閉鎖も多いんだね…怖い!!

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2018/02/07(水) 01:47:26 

    働きすぎな日本人の悪い癖だね!インフルエンザ流行ろうが、jアラートなろうが普通に出勤だもんね

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2018/02/07(水) 01:47:48 

    娘のインフルエンザB型で先々週の火曜日から1週間休みもらったんだけど、その週の木曜日に自分も発症、翌週の水曜日まで休み延長して貰いました。医者から許可出たから、月曜日に娘を小学校に登校させたら、火曜日から木曜日まで学級閉鎖。更に1日休みを延長する羽目に。懐が痛いぜ。自分がインフルエンザで休んだ5日分の給料は出るけど、娘が休んだ分は出ないからさ。
    そして新たに、小学校ではAが蔓延し始めているそうな。1月下旬から常に学級閉鎖しているクラスが数クラスあって、娘がまた貰って来るんじゃないかと戦々恐々している。夜寝るときもマスクして寝ているよ。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2018/02/07(水) 01:51:20 

    >>77
    これは決して煽りではないのだが()がラップの合いの手っぽくてめちゃくちゃ笑ってしまった

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2018/02/07(水) 01:51:24 

    子供がインフルエンザにかかり幼稚園と自分も仕事を1週間休んで子供も良くなったと思ったら自分もインフルエンザになりまたしても仕事休む羽目に…。職場に迷惑かかるし本当に申し訳なくて辛くて安静にしててもその事ばっかり考えちゃう。
    職場の人は、熱下がったら出てきてとかさ、、。え?みんなにうつしていいの?みたいな。なんでさーゆっくり休んで下さい。とか言えないの?人手が足りなくなるのはさ、そっちがカツカツの人員でやってるからじゃん?子持ちのママさん多い職場なんだからこうなった時どうするか考えなよ!こうなるのが嫌なら子持ちのママさん雇うなよ!って思うのは、私だけですか?

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2018/02/07(水) 01:53:57 

    上の子が学校でもらってきて、上の子→私→下の子にまで広がった。
    昨日、私がインフルって分かってタミフル飲みはじめて解熱はしたけど、今日は下の子を病院に連れていかなきゃならなくて泣いた。
    チラ裏ゴメン。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2018/02/07(水) 11:26:06 

    せっかく治ったのに治癒証明書貰いに病院に行くなんて!って言う人いるけど、仕方ないんだと思う。
    そのくらいしないと解熱したらさっさと登園させちゃうお母さんが一定数いるんだよ。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2018/02/07(水) 12:00:37 

    2年前に家族でAとBを繰り返すという最悪の事態がおきたので、息子がBを貰ってきた今年は、湿度を保って換気をまめ…にで何とか乗り切った!

    ただ、息子と、私はインフルに罹っても重症化しないタイプで熱もあまり出ない。
    私に至っては、風邪もひかないし2年前が初インフル診断。
    きっとこれまで知らずにインフルに罹ってまき散らしていたのかもしれない・・・。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2018/02/07(水) 16:03:04 

    >>151さん

    分かります、腹が立ちますよね?
    私も数年前に、インフルBにかかりました。
    その診断をした医師に、似たようなことを言われて、頼りない医師だなあって、呆れてしまいました。

    何日位休んで、職場に復帰したら良いですか?と聞いたら、それは会社と話し合って決めればいいよって…。そんなものかなと。もうそのクリニックには行っていませんが。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/02/08(木) 08:35:09 

    >>143
    母親から家族への感染が一番低かったよね

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2018/02/19(月) 09:30:10 

    私15日にインフルエンザB型と診断されて、昨日夜にやっっと熱が下がった。
    でも咳がひどい。
    今週木曜シフト入ってて、出勤予定なんだけど、咳き込んでたら周りが勘弁してくれよって思いますよね……
    もし移したら職場が回らなくなります。。
    解熱して2日以上経っても咳がでる場合は休みもらった方がいいですよね?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。