ガールズちゃんねる

【ひとり暮らし】手取りいくらでできますか?

203コメント2018/09/21(金) 22:38

  • 1. 匿名 2018/08/25(土) 18:52:11 

    20代半ば・地方住み・手取り13万5千円の主です。
    自立のためひとり暮らしを検討していますが、金銭的な不安もあり、悩んでいます。
    ひとり暮らしのみなさんは、毎月どれくらいの生活費がかかっているのでしょうか?ちなみに私の地方の1K家賃相場は4、5万です。

    +225

    -20

  • 2. 匿名 2018/08/25(土) 18:52:56 

    彼氏はいますか?

    +5

    -83

  • 3. 匿名 2018/08/25(土) 18:53:41 

    都内なら家賃7万として20万あれば余裕だったよ

    +276

    -19

  • 4. 匿名 2018/08/25(土) 18:53:45 

    13万はちょっとだけ厳しいですね

    +528

    -9

  • 5. 匿名 2018/08/25(土) 18:54:14 

    家賃5万もする?
    関東?

    +10

    -78

  • 6. 匿名 2018/08/25(土) 18:54:30 

    東京で高卒か手に職なしだとウサギ小屋みたいなとこか23区外に住むしかない。水商売とかは別だけど。

    +207

    -9

  • 7. 匿名 2018/08/25(土) 18:55:05 

    家賃の3倍の収入があればできる

    +306

    -11

  • 8. 匿名 2018/08/25(土) 18:55:05 

    【ひとり暮らし】手取りいくらでできますか?

    +165

    -10

  • 9. 匿名 2018/08/25(土) 18:55:08 

    家賃五万の所に住んでるよ!

    +66

    -4

  • 10. 匿名 2018/08/25(土) 18:55:19 

    主の状況なら生活できるでしょう!
    4万のところが見つかるといいね。

    +250

    -9

  • 11. 匿名 2018/08/25(土) 18:55:24 

    渋谷区に住んでたときの家賃で仙台に来たらタワマンに住める。地元最高w

    +305

    -6

  • 12. 匿名 2018/08/25(土) 18:55:38 

    手取り25万。家賃6万。
    車なし。
    毎月定額貯金してギリギリ。
    自炊しないとキツイ。

    +32

    -113

  • 13. 匿名 2018/08/25(土) 18:55:46 

    やちんの3倍あればできるよ。

    +87

    -12

  • 14. 匿名 2018/08/25(土) 18:55:48 

    私は主とほぼ同じ条件で東京郊外で一人暮らししてた。家賃は管理費込みで2万9000円1Rロフト付き。毎月貯金もしてた。少しでも安い部屋探せばなんとかなるかもよ

    +224

    -4

  • 15. 匿名 2018/08/25(土) 18:56:50 

    結婚前は 手取り17万で家賃は駐車場込みの59000円でした。
    九州の地方です。

    +187

    -8

  • 16. 匿名 2018/08/25(土) 18:56:58 

    >>5
    するで

    +18

    -4

  • 17. 匿名 2018/08/25(土) 18:56:59 

    20歳くらいの頃、手取り14万きってたけど1DK5万のマンションでなんとかやれてたよ
    地方都市です

    +152

    -2

  • 18. 匿名 2018/08/25(土) 18:57:00 

    家賃が高いと実家に居たら?
    貯金も出きるし。

    +91

    -11

  • 19. 匿名 2018/08/25(土) 18:57:15 

    手取り13万円で家賃5万円はキツくねーか

    +425

    -3

  • 20. 匿名 2018/08/25(土) 18:57:31 

    奨学金の返済とか他の出費がなければいけそう

    +51

    -2

  • 21. 匿名 2018/08/25(土) 18:57:50 

    手取り16万で53000のところに住んでたよー!

    +115

    -7

  • 22. 匿名 2018/08/25(土) 18:57:59 

    一人暮らしの時1k家賃10万手取り28~30万ちょっとで暮らしてた。
    今考えたらもう少し家賃低くても良かったけど駅近で新築がいいとかやってたら高くなった。

    +121

    -10

  • 23. 匿名 2018/08/25(土) 18:58:11 

    私も地方住みだけど、車が必要な田舎だから周り見てると最低18万で車持ち一人暮らしが何とかできるって感じ。

    +32

    -2

  • 24. 匿名 2018/08/25(土) 18:58:40 

    地方で家賃五万する?高望みしてない?

    +4

    -55

  • 25. 匿名 2018/08/25(土) 19:01:07 

    豊島区賃貸マンソン*手取り32万で1人暮らしですが普通に生活出来てますよ
    住宅補助5割出ます

    +5

    -51

  • 26. 匿名 2018/08/25(土) 19:01:40 

    家賃が4万以下なら大丈夫だと思う。きれいな新築とかに住みたいとは思うけど背伸びしないで4万以下探してね!

    +108

    -6

  • 27. 匿名 2018/08/25(土) 19:01:41 

    手取りが家賃の3倍って言うけど、光熱費や食費、生活費全般が値上がりしてる今、本当に厳しいと思います
    不可能ではないけどかなり摂生を強いられるのは覚悟ですね

    +262

    -4

  • 28. 匿名 2018/08/25(土) 19:01:50 

    家賃は固定費だからできるだけ安いとこがいいよ

    私だったら甘える実家があるなら実家で貯金する
    家を出るなら3万台で探す
    あとはボーナス次第かなぁ…

    +189

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/25(土) 19:02:04 

    手取り17万以上の職になってからかな。
    もしくはボーナス別にある?
    安すぎる。
    貯金出来ない一人暮らしは
    30才過ぎたら自分を苦しめます。確実に…

    +246

    -4

  • 30. 匿名 2018/08/25(土) 19:02:17 

    出来ると思う!
    ほかに特殊な事情がなければ、ただし貯金は厳しそうかな?

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/25(土) 19:03:02 

    港区家賃28万円です
    手取り60万円あれば大丈夫かな?
    余裕ある生活がしたいなら80万円以上必要ですね

    +5

    -71

  • 32. 匿名 2018/08/25(土) 19:03:26 

    手取りから見て家賃がちょっと高いけど、女性は変なとこ住めないしね。
    家賃よりも家具家電を揃える貯金はあるのかな?

    +55

    -1

  • 33. 匿名 2018/08/25(土) 19:03:59 

    手取り13万で家賃5万は高望みすぎだね。

    +163

    -3

  • 34. 匿名 2018/08/25(土) 19:04:10 

    家賃5万として、光熱費通信費や保険とか引かれていくもの3万として、自由に使えるの食費含めて5万は厳しくないかな?
    冠婚葬祭とかイレギュラーな出費もあるだろうし。

    +46

    -2

  • 35. 匿名 2018/08/25(土) 19:04:15 

    私も主さんと同じです。
    手取り13万で家賃5万で家を出ようと思っています。
    築年数にこだわらなければ
    もう少し安くなるけれど。

    +60

    -9

  • 36. 匿名 2018/08/25(土) 19:04:19 

    主とほぼ同じような条件で、手取り15万いかない位で一人暮らししてました
    生活は出来ますが、ボーナス無しでは厳しいです
    車がないと生活できない地方なので、自動車保険や車検の費用が必要でした
    私は貯金も医療保険も回せるお金がありませんでした

    +124

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/25(土) 19:04:55 

    主さんの状態だったらまだ若いし副業するかな…
    身体はきついけど甘えられる誰かがいないと本当に生活苦しくなると思う
    昔は昼働いて居酒屋でかけ持ちしたりしてた

    +28

    -2

  • 38. 匿名 2018/08/25(土) 19:05:31 

    できると思います。ただ貯金も少しずつしないとまとまった出費があると大変かもしれませんね。
    贅沢しなければ大丈夫だと思いますよ。
    頑張って下さいね。

    +12

    -3

  • 39. 匿名 2018/08/25(土) 19:05:33 

    車はありますか?
    あればキツイです。

    自立のため、とのことですが、実家に居られない理由がないのであれば、実家で節約しながら過ごすほうがいいと思います。
    実家にいても、掃除や洗濯、料理などをすれば1人暮らししなくても家事の能力は身に付けることができます。

    +136

    -3

  • 40. 匿名 2018/08/25(土) 19:06:33 

    手取り17万で6万のとこ。奨学金も返してる
    ボーナスがないと貯金できない

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/25(土) 19:06:54 

    手取り21万円で家賃8万円のアパート住んでたけど節約するのに嫌気が差して副業してる
    今40万円くらいあるから生活楽になった

    +50

    -4

  • 42. 匿名 2018/08/25(土) 19:07:43 

    貯金の事考え無くて『生活費』だけだったら、私の場合は細かいけど、17万。内、7万は家賃。携帯、光熱費、食費、雑費、で10万って感じかな。

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/25(土) 19:08:04 

    都内勤務、手取り21万、家賃8万
    ボーナスがあるからやっていける
    ボーナス半分貯金もできてる
    私は家で過ごすのが好きだから家賃は妥協しなかった。他を切り詰めてる

    +86

    -0

  • 44. 匿名 2018/08/25(土) 19:08:47 

    私も副業組!
    主さんのように家賃が手取りの3分の一以上だときつい。というか気持ちの余裕がなくなるので。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/25(土) 19:08:49 

    札幌、手取り20万

    ・家賃:7万(管理費込み)
    ・光熱費:2万(電気水道ガス)
    ・ケータイ:6000円
    ・食費(朝昼晩):5万
    ・美容費:2万
    ・その他雑費:だいたい2万
    (交通費は会社から出るのでノーカン)

    家計簿見てないけど、だいだいこんな感じ
    なのでギリギリ
    貯金したいので親に「貯金したいから実家戻るのアリですか」ってちょっと言ってみた
    あっさり「いいよ。というかあんた貯金出来ないだろう思ったらやっぱり出来ないんでしょ!」って言われたわ…

    +89

    -2

  • 46. 匿名 2018/08/25(土) 19:09:44 

    正直きついと思う。
    水道光熱費、スマホ代払ったらギリギリだと思う

    +57

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/25(土) 19:10:08 

    私は手取り15万で毎月3万貯金してるから実質12万で家賃5万生活しています
    なんとかなる

    +68

    -2

  • 48. 匿名 2018/08/25(土) 19:10:13 

    収入が家賃の3倍理論は無いと思う。
    極論だけど、以下の通り
    手取り100万だと家賃30万、残りの生活費70万
    手取りが15万だと家賃5万、残りの生活費10万

    なので、家賃以外に掛かる全ての費用を先に考えた方が良いと思いました。

    +5

    -12

  • 49. 匿名 2018/08/25(土) 19:10:26 

    私の住んでる地域も相場は5万くらいだよ
    でも4万以下のマンションに住んでるからね
    駅から少し遠いっていう我慢ポイントあるけど
    どこか妥協して探せば必ず3万4万の所はあるよ
    女性だから1階に住むとかは良くないけど
    あとロフトあるところはやめとき

    +19

    -3

  • 50. 匿名 2018/08/25(土) 19:10:41 

    手取り20万家賃8万
    実家暮らしの時に貯金頑張ってた
    今のところ貯金切り崩すことなくやっていけてる
    年間80万くらいの貯金がギリ
    旅行とか大きい買い物したらまぁ無理だよね

    +36

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/25(土) 19:10:50 

    転職したら給料下がって1年は11万で一人暮らししてたよ…(笑)
    ある程度貯金あったからたまに崩してたけど。
    13万ならイケるけど、交際費かさむ、好きなもん買っちゃうタイプなら無理だな。

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2018/08/25(土) 19:10:56 

    もし車持ってるなら維持費と駐車場にもお金がかかる
    手取り15万は欲しいかも

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/25(土) 19:11:22 

    >>19
    きつい!

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2018/08/25(土) 19:11:22 

    昔ですが不動産屋さんに言われたのが
    家賃は手取りの3分の1までにすること
    それ以内なら普通に生活できる

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2018/08/25(土) 19:12:34 

    うん、収入の総額が低い以上よく言われる3倍説は当てはまらないと思う
    携帯代もあるしちょっとお出かけや外食したり病院など想定外の出費が出たりしたらもう余裕なくなる
    ボーナスか、副業かないと

    +43

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/25(土) 19:12:45 

    地方なら車の維持費とかが心配だね(駐車場代は安いだろうけど)
    物価もそれぞれの地域で異なるし
    私は都内で家賃7万3千円、手取り19万円、独身趣味なし車なし彼氏なしwで余裕でした

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/25(土) 19:13:45 

    >>54
    今でもそれが基本
    だけどさ、手取りが少なければ少ないほど、セキュリティのない古いアパートってことになるんだよね
    女性一人ぐらしだから、せめてセキュリティだけはちゃんとしたいって思うとマンションになるし、家賃もそれなりになるんじゃないかなぁ

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/25(土) 19:14:35 

    20代半ばなら、まだ実家にいてもいいと思う
    家事とか手伝ってれば、お金貯まってから1人暮らししてもそんなに困ることないし、実家にいてもなんでも自分でするように心がけたらいいと思う
    ちなみに私は家賃約6万のところに住んでいますが、生活費は17万ほどかかります。

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/25(土) 19:14:57 

    無理だった時に実家に帰れそう?
    もし帰れるのであればチャレンジしたらいいよ

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2018/08/25(土) 19:15:21 

    手取り13万から先取り貯金を5万しているので、
    8万で生活しています、

    家賃 3.7万
    スマホと光回線 0.7万
    光熱費 0.8万
    共済 0.2万
    食費、消耗品、ほか 2.6万

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/25(土) 19:15:28 

    手取りの3割を目安に家賃を決めると良い
    身分相応なとこに住みなはれ

    うちのアルバイトが手取り10万ちょっとで家賃7万の新築住んでる
    親の援助付き

    いいご身分で羨ましいけどさ

    +3

    -5

  • 62. 匿名 2018/08/25(土) 19:15:38 

    手取り27万の時家賃5万の家だった。家賃補助が25000円出てたのでほとんど家賃かからないようなものだったけど、大学の奨学金とかあったから低めに抑えてて良かったと思う。
    でもあの頃はそこそこ稼いでたから服だバックだ美容院だとかなり散財もしてたとは思う。

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2018/08/25(土) 19:15:53 

    >>5
    地方ど田舎だけど、アパート(広さは知らない)5万は相場だよ。

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2018/08/25(土) 19:15:56 

    私みたいに美容院半年以上に一度、服はバーゲンで3ヶ月に一度、外食や旅行しない、飲みは3ヶ月以上に一度、趣味もない人間とリア充さんでは違うだろうな
    家賃や手取り以上にお金のかけどころが重要な気がする

    +41

    -1

  • 65. 匿名 2018/08/25(土) 19:17:10 

    主の場合家賃四万以下ならなんとかなると思う
    でも今の貯金額、職場の福利厚生の有無、通勤費、家事能力、趣味なんかでいくらでも変わってくるからなー

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/25(土) 19:17:40 


    30代なかばで
    住む家のことを考えて
    市営住宅に応募
    当選したので
    終の住みかは確保

    その時は主さんよりも
    給料少なくてパートで
    働いて子育てしていた
    それでも貯金してた

    がるちゃんでよく
    貯金できないっトピあるけど

    独身の人貯金できないのは
    大きなイベントがないから


    結婚、マイホーム
    教育費、老後、引っ越し
    転勤や異動など

    住む場所にお金を
    かけても他の所に
    お金をかけないなど
    工夫しては?

    +0

    -19

  • 67. 匿名 2018/08/25(土) 19:18:02 

    都内勤務で手取り30、職場まで片道1時間くらいの隣県で家賃は5.5万(大学生から引っ越してない)、節約してたわけでもないんだけど健康を考えて毎日自炊、飲み物は会社のウォーターサーバー、という生活にしていて、
    お金あまり使ってないなーと、ふと思って計算してみたら、交通費入れても1ヶ月12万くらいで生活してた…
    毎月15万以上ずつ貯金してた自分に驚いた。

    +60

    -1

  • 68. 匿名 2018/08/25(土) 19:18:31 

    ちゃんと自炊すれば、主の手取りでも出来ると思う!余裕はないかもだけどね…
    外食したり、洋服にお金かけたりは辞めることになるかなぁ

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/25(土) 19:18:51 

    できるかできないかで言えば、できる。

    私もこの前まで
    手取り14万円で一人暮らししてました。
    でも、20代半ばって出費が多いから
    キツい気がします。
    私は30代だったし、貯金もある程度あったから、
    乗り切れただけだと思う。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/25(土) 19:19:21 

    主の頑張り次第で可能

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/25(土) 19:19:26 

    >>67
    すんばらしいね!
    結婚したらいい奥さんになりそう。

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2018/08/25(土) 19:19:49 

    新潟6万で暮らしてた。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/25(土) 19:19:59 

    月の手取りもそうだけどボーナスが大事
    大手や公務員はボーナスで年収を稼ぐから

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2018/08/25(土) 19:20:01 

    手取り月収だけだとわからなくない?
    ボーナスあるなし、車必要かどうか、自炊する時間あるかどうかでだいぶ違いそう。
    年収で換算するとわかりやすいかも。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/25(土) 19:21:30 

    会社で家賃補助はないの?あると少し楽になるよね。
    私は東京住みで家賃補助と都市手当がついてたから家賃はほぼ1万くらいなものだった。ありがたかった。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/25(土) 19:21:37 

    岡山市なら家賃6万でこの部屋に住めるよ。
    【ひとり暮らし】手取りいくらでできますか?

    +62

    -2

  • 77. 匿名 2018/08/25(土) 19:21:52 

    正直その収入でセキュリティ考えるの無理すぎる
    オートロックとかないぼろアパートでも、通りに面してるとか、人気のない道を通らないで帰れるとか、大家さんが親身とかで選べば逆にボロアパートの方が目つけられなかったりする

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/25(土) 19:22:10 

    底辺ほど月の手取りにこだわるよね。

    +3

    -25

  • 79. 匿名 2018/08/25(土) 19:22:17 

    私も主とほぼ変わらない感じだったよ(今は結婚)
    お金はキツかったけど後悔してない
    1人暮らし最高だもん
    節約も出来るようになった

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2018/08/25(土) 19:23:50 

    >>76
    一応は政令市なのにすごいね。
    東京だと家賃6万では犬小屋にしか住めないよ。
    駐車場も馬鹿みたいに高い。
    【ひとり暮らし】手取りいくらでできますか?

    +30

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/25(土) 19:24:03 

    私は手取り16万、残業すると17、8万で家賃6万くらいのところに住んでます。
    毎日お弁当持っていってたまに外食とかもしてますがそんなにカツカツな感じはないです。
    ボーナスもあるので年1回なら海外旅行行けるくらいです。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/25(土) 19:24:11 

    ボンビーガールじゃないけど激貧節約生活楽しめるメンタルないと厳しいな、その条件は

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/25(土) 19:24:34 

    >>78
    ごめん、マイナス押してしまった
    誰か代わりにマイナス追加で押しといてー(笑)

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/25(土) 19:25:15 

    >>76
    岡山いいなあ!!
    とにかく広いところに住みたいわー

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/25(土) 19:25:43 

    >>76すごい。都下だけどこの半分の1LDK築25年ボロ木造アパートで12万とかだった新婚時代。駅徒歩圏15分内で地域で1番安い物件。これ以下になると駅徒歩30分とか。
    虫が出まくったしセキュリティも怖かったから結局すぐ引っ越した。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/25(土) 19:25:51 

    都内のシェアハウス、4万7千円に住んでます。
    5万円内でも部屋はあるけど、壁が薄いし隣人の保証は出来ません。
    安い部屋は沢山あるけどそれだけ住んでる人も問題あるからね。ストレス溜まってるから深夜に発狂したりとか普通にあるから注意。
    部屋代 五万円として
    保険料、光熱費、携帯代、食費、ネット代それから体調崩すこともある、病院にかかることになったら?歯が痛くなったら?交際費による急な出費もあります。
    とりあえず13万だと毎月貯金削って生活する事は覚悟の上でお越しください。
    ずっと我慢してたストレスが爆発して急に大きな事に金使う人もいるからね。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/25(土) 19:25:59 

    地方住みです。
    家賃21,000。
    手取りは12万円あればいいほう。
    全く生活には困ってないし、貯金すら出来てるけど
    自分が貧乏性だから成り立ってる生活で
    100円のお菓子すら買うのを躊躇する暮らしは
    他人にはお勧め出来ない。
    一度自分の収入のみでの家計簿つけてみたら?

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/25(土) 19:26:22 

    手取り12万で家賃43000円の所に一人暮らしする予定なんだけど不安しかない…

    +29

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/25(土) 19:26:36 

    >>80え、これ犬小屋なの?私都内でこんなので暮らしてたわ(笑)

    +42

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/25(土) 19:29:14 

    自立のため、っていうのがよくわからない、、
    家事とか身につけたいなら家でしたほうがいいんじゃないかな。
    地方なら5万くらいで住めるし暮らすこと自体はできると思う。でも主さんの手取りだと貯金できなくなって将来的にそれはOKなのか?微妙なとこだよね。引っ越しも家借りるのもお金かかるよー。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/25(土) 19:29:35 

    手取り17万の会社に転職もありですよ

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/25(土) 19:30:04 

    手取り少ないなら家計簿は絶対必須だよ!
    収入変わらないし、ただ書き留めて集計するだけでなぜこんなに経済的に楽になるのか不思議な程てきめんに効果ある。貯金も出来るようになった。
    あとコンビニは行かない。
    これ徹底するだけでかなり節約になる

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2018/08/25(土) 19:32:20 

    手取り17万で家賃5万のとこ住んでる。
    13万だと厳しいかも…
    車があるかないかでもだいぶ変わる。
    私は車必須の田舎なので
    駐車場代とかガソリン代とかかかる。
    貯金はボーナス貯金するぐらい。
    かつかつってわけじゃないけど
    余裕はないかなぁ。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/25(土) 19:33:17 

    >>80
    倉敷の実家で飼っている犬のスペースの方が広い。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/25(土) 19:34:29 

    どれくらい1人暮らししたいか
    主の気持ちにかかってる
    大変なら嫌と思うならやめといた方がいい
    大変でもいいからしたいと思うなら頑張れ!

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/25(土) 19:34:44 

    結婚するまで貯金してお金貯めた方がいいよ。

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/25(土) 19:35:14 

    諸事情でしばらく手取り12-14万、家賃6万5千円で住んでた。都心の一等地。
    貯金考えないなら全然暮らせるけども現実的じゃないよね。実家でお金貯めてる方がいいかも。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/25(土) 19:36:19 

    駅から近くて安いだけで決めない方がいいですよ
    最低でもオートロック、2階以上

    ちなみに私は福岡市内1Kで家賃4万円
    当時は手取り14万弱でしたが
    まぁ、贅沢しなければ特に問題はありませんでしまよ!

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2018/08/25(土) 19:37:54 

    >>80は東京の一人暮らし用としてはそこまで狭くないような…

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/25(土) 19:38:32  ID:nk9zSjdXYS 

    手取りも大事だけどそれなりに貯金があるのと全然違うと思う。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2018/08/25(土) 19:53:10 

    >>1
    一般的には家賃の目安は「収入の3分の1以内」に納めるのがいいらしいですよ。

    治安が良く、安いスーパーがあるところを探すのが安心です。
    建物の壁が薄くて騒音が酷かったら、また引っ越す羽目になりますから。

    家賃の目安も大事ですが、水回り、治安、鉄筋コンクリートとかも大事です。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/25(土) 19:54:08 

    都内に住んでいる人の99%はただの奴隷
    私のことだけど。

    +10

    -3

  • 103. 匿名 2018/08/25(土) 19:55:10 

    貯金することを一切考えなければ手取り13万円でもいけると思う。
    大学生のころバイト代8万円と奨学金5万円で58千円のアパートで一人暮らししてたし。
    ただ実際は病気したり突然出費があったりで「貯金を考えなければ」は現実的でないよね。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/25(土) 19:56:29 

    >>1
    マジレスすると13万でひとり暮らしはやめた方がいい。
    都内在住で地方の相場がわからないけど、おそらくかなり切りつめたとしても、家賃3万、ガス電気水道1万、食費2万、通信費1万、交通費1万くらいだよね?
    自由になるお金5万、ここから交際費、雑費、洋服代……貯金できますか?
    実家でも家事は多少やってると思うけど、ひとりだと全部に責任持たなきゃいけない。例えば仕事で疲れたり、体調の悪いときも。その上お金の心配して生活するってかなりストレスだよ。
    手取り13万なら、かつかつの生活で貯金できないひとり暮らしの人より、実家暮らしで貯金してる人の方が堅実だよ。
    まあボーナスがそこそこ出て、それを貯金に回せるならアリかもしれないけど。
    自立目指すなら、もうちょい稼げる仕事を見つけるとか、資格とるとかした方がいい。

    +21

    -3

  • 105. 匿名 2018/08/25(土) 20:00:10 

    家賃3倍論って、家賃を延滞した時に回収する金額に関係ある気がしてならない。
    消費者金融の、貸付額は年収の〇倍まで・・・みたいな感じ?

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2018/08/25(土) 20:02:42 

    25歳金融系総合職。手取りは23万円くらい。会社の福利厚生で水道光熱費、wifi、受信料等込みで家賃8千円。実家と大学生の弟に仕送り15万円。奨学金の返済3万円。たまにあれ?って感じるけど考えたら負けだと思ってる。

    +37

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/25(土) 20:06:16 

    >>1
    1人暮らし=自立って言うけど
    金銭的に独立してこそ自立だと思う
    貯金もしないでだらしない生活して、何かあったら親にお金出してもらったり
    何が自立だかって思う子が時々いるよ

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/25(土) 20:07:24 

    >>106
    ちょっと多すぎないかい?
    何で15万円も仕送りしてるの?

    +72

    -0

  • 109. 匿名 2018/08/25(土) 20:07:47 

    手取り25万、家賃8万。
    だいたい余裕。

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2018/08/25(土) 20:08:55 

    手取りの3割ですよ!
    私は実家暮らしなので、手取り40万円で家には10万円入れてます!

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/25(土) 20:09:09 

    予定外の出費のことも考えないといけない。
    結婚祝い、出産祝いラッシュが続いたりする。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2018/08/25(土) 20:14:50 

    会社の家賃補助とかあるから一概に手取り何円とか言えないけど、現実的な数字で言えば手取り-(家賃+ライフライン)≦10万円ならやめたほうがいいです。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/25(土) 20:15:19 

    >>1
    私も同じような感じだったよ。
    手取りから家賃を引くと10万あるかないかだった。
    でも結構いけた。贅沢はできないけど。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2018/08/25(土) 20:16:50 

    >>108
    私の実家ね、普通の家庭の人がちょっと引いてしまうくらい貧乏なんだ。

    +23

    -1

  • 115. 匿名 2018/08/25(土) 20:17:35 

    >>106
    仕送り15万て……
    姉ちゃん逃げて!!!!

    +57

    -0

  • 116. 匿名 2018/08/25(土) 20:18:25 

    手取り少ないね…

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/08/25(土) 20:18:47 

    何か事情がない限りかつかつでのひとり暮らしはおすすめしない
    本当に心が荒むよ
    貧乏を楽しめる人ならいいけど

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/25(土) 20:20:10 

    なんでその手取りで一人暮らししようとするのか謎なんだけど。

    +4

    -5

  • 119. 匿名 2018/08/25(土) 20:22:37 

    みんなも言ってるけど13万はいくらなんでも少ないと思う…
    ギリギリカツカツ生活できても、お金も精神的にも余裕がなくなってくると思う。

    +12

    -2

  • 120. 匿名 2018/08/25(土) 20:22:48 

    今の人はシェアハウスがあるから良いな

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2018/08/25(土) 20:26:30 

    正直手取り13万円はしんどいよ。貯金が300万円以上あるなら大丈夫だと思うけど。

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2018/08/25(土) 20:29:11 

    東京で家賃5万5千円。手取18万あればどうにかやれてました!でも奨学金1万8千円返しながらで全然贅沢出来なかったし、貯金も出来なかったな…
    同じ家賃で手取り30万になってからは大分安心感持って生活できました。

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2018/08/25(土) 20:37:11 

    それぐらいでやってってるよ。
    実家にいればお金は貯まるけれど
    職が限定されるし趣味や娯楽の場もなくただ生きるだけになってしまうので
    スキルアップのために都会に出てます。
    今月昇進試験受けます。田舎だとこういうチャンスもないので。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2018/08/25(土) 20:37:43 

    手取り15万で家賃6万だけどかつかつではないよ。
    貯金はボーナスを当てていますので、毎月は気にしていません。
    ボーナスは月給×7ヶ月でます。

    +3

    -6

  • 125. 匿名 2018/08/25(土) 20:38:50 

    >>66
    あなたあちこちで見かけるけど、書く癖すごい強いですよね。直らないの?特定されやすくない?

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/25(土) 20:38:57 

    都会は都会でも東京に拘らない方が良い。
    東京はお金と学歴がないと本当に惨めだから。
    地方の最寄の政令市で十分。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2018/08/25(土) 20:41:06 

    もう少し家賃の安い所を探しては、大阪でも東大阪市なら家賃が1DKで38000円の所があるのに
    理想を追わない、身の丈にあった家賃にしようよ

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2018/08/25(土) 20:42:48 

    沖縄すごい。
    【ひとり暮らし】手取りいくらでできますか?

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/08/25(土) 20:42:56 

    名古屋市中心部
    1Kで7万円、手取り17万。
    豪遊しなけれれば、ゆとりをもって暮らせる。ただし、貯金は無理。

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2018/08/25(土) 20:44:35 

    ボーナスあれば貯金なんて余裕

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2018/08/25(土) 20:46:14 

    手取り13万くらいで47000円の家電付き住んだけどむりだったよ。光熱費 携帯 ガソリン代 年金 住民税 食事代 贅沢なんてしなかった。でも無理だった。

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2018/08/25(土) 20:48:20 

    >>6
    なんか、23区外に対して失礼に聞こえるのはわたしだけ?

    +2

    -6

  • 133. 匿名 2018/08/25(土) 20:58:55 

    >>132
    単に23区内外では家賃相場に大きな差があるっていう風にしか思わなかったけど。
    23区外がウサギ小屋と言ってる訳じゃないし。

    +7

    -2

  • 134. 匿名 2018/08/25(土) 21:01:55 

    都内で5万円で住むには、どの辺を探せば良いのでしょうか?

    +0

    -6

  • 135. 匿名 2018/08/25(土) 21:03:04 

    なんとかなるっちゃなるだろうけど、飲みにも行けない貯金もほとんどできないって状態になる覚悟は必要かなあ

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2018/08/25(土) 21:03:45 

    30歳手取り16万家賃65000円(車持ち)地方だけど普通に暮らせてるけど毎月全額使い切るw
    家の目の前スーパーだから閉店間際行って食費は節約してるよ
    ボーナスは8割貯金2割趣味(ライブ遠征費)
    手取りに対して家賃高いけど駅近、会社まで徒歩圏内だから便利性重視

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2018/08/25(土) 21:06:16 

    地方なら余裕なんだけどねえ。
    そこまでして23区にこだわる理由はなんだろう。
    大した仕事もしていないのに。

    +4

    -4

  • 138. 匿名 2018/08/25(土) 21:19:13 

    主さんが23区に住みたいといってるわけじゃないけどね。

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2018/08/25(土) 21:20:37 

    家賃4~5万が相場でその手取りじゃ厳しいと思うよ。
    ボーナスが1年で50万とかならできると思う。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2018/08/25(土) 21:26:02 

    手取り19〜20で、家賃6万円で暮らしてる。
    2万貯金、そんなにカツカツでもない。飲みに行ったり食費はわりと使ってる。
    ただ彼氏がいないから、遊びに行ったりのお金はかからないからかな…

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2018/08/25(土) 21:27:49 

    まともな会社ならボーナスと家賃補助があるから、基本給が低くても大丈夫。

    +2

    -3

  • 142. 匿名 2018/08/25(土) 21:28:39 

    同じ位の手取りです。残業してなかったらそれ以下ですがしてますよ。今2年目で旅行とか遊びに行くのがめっちゃ減ったのでちょっとストレスです。
    家賃が2LKで3.2万なのでそれが助かってる。車なかったら大丈夫だと思う。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2018/08/25(土) 21:29:42 

    その条件で、車と外食多い人なら無理かな。ボーナスと車の有無は知りたい。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2018/08/25(土) 21:37:00 

    毎日の暮らしはギリギリできたとしても、貯金が出来ないと難しいと思います。
    20代半ばならこれから結婚祝い、出産祝いもその都度あるだろうし、家を借りるのも2年くらい住んだら更新料を1〜2カ月分家賃にプラスして払う月も出てきますし。
    車を持ってるようだったら保険料、税金、車検などもありますしね。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2018/08/25(土) 21:39:21 

    >>134
    スーモで検索しなよ
    今適当な路線と駅で検索したら、例えば西日暮里なら4~5万で賃貸マンションあったよ

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2018/08/25(土) 21:50:22 

    田舎って収入な割に家賃高いよね

    収入の3分の1ってよくいうけど、
    21万の3分の1の残りだと、主の収入額といっしょになるわけだしなぁ

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2018/08/25(土) 22:05:08 

    田舎は車必須だから駐車場で5000円くらいとるとこもある。プラス管理費2〜3000円で家賃+約1万。
    私の地元だと最近建てるアパートは無駄に広い。
    人口もそんなにいないのに、2DKばかりで家賃も高い。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2018/08/25(土) 22:10:30 

    16万ちょっとの手取りで4万8千円の家賃のとこに住み始めました。友達、彼氏無しなので比較的快適な生活です。交際費が必要なら少しきついかもです。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2018/08/25(土) 22:16:24 

    手取り23万 家賃3万4千
    貯金は10万以上出来てます!(^。^)

    +4

    -2

  • 150. 匿名 2018/08/25(土) 22:20:35 

    手取りの3割よりも、2~2.5割が理想です。
    3割は今みたいに通信費がかからない
    時代の話です。
    ただ、女性はセキュリティが大事なので
    多少上回る可能性は高いです。

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2018/08/25(土) 22:21:40 

    意外と田舎のが大変かも
    車必須で車に掛かるお金が結構デカイから、田舎の家賃が安いメリットが相殺されちゃうのに、給与は低いから

    +18

    -1

  • 152. 匿名 2018/08/25(土) 22:23:33 

    16万ちょっとの手取りで4万8千円の家賃のとこに住み始めました。友達、彼氏無しなので比較的快適な生活です。交際費が必要なら少しきついかもです。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2018/08/25(土) 22:36:14 

    都会でも車欲しいよ。
    子供が生まれると特にね。

    +11

    -3

  • 154. 匿名 2018/08/25(土) 22:36:54 

    手取り15万で、家賃3万+駐車場代6000円だけど、贅沢しなければ貯金までできるよ。

    私は月5万くらい貯金に回せてます。

    +10

    -2

  • 155. 匿名 2018/08/25(土) 23:50:19 

    福岡市、事務派遣(営業事務が多い)
    手取り16~18万(派遣先や残業代により変動)
    家賃46500円(たまに町内会費2000円も追加される)

    派遣だからボーナスも交通費も出ない。

    派遣の求人って「時給××円、勤務時間7時間半、土日祝休み」で収入目安が「月21日」換算で書いてあるけど、祝日の多い月や盆暮れ正月だと17日とかの月もあるから少ないと更に収入減る。
    (正社員ならそこまで変動ないだろうけど)

    そこに冠婚葬祭(主に結婚式のご祝儀)とかマンションの保険代(二年に一度15000円くらい)とか付き合いの飲み会(会費4000円とか)もあるから、私だったら手取り135000円では無理だと思う。

    毎日毎日節約して切り詰めて残りのお金、臨時出費で足りないお金の事ばっかり考え続けそう。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2018/08/25(土) 23:50:30 

    手取り16万。
    都内の大家さんが趣味で経営している様なマンションで良心的、且つ格安家賃5万5千円。
    たまにご飯もご馳走になります。
    奨学金の返済が月3万。
    携帯、Wi-Fi月1万。
    光熱費と食費、正直貯金は無理。
    ボーナスを使わずに貯めておいて毎月足りなくなったら下ろしての繰り返し。

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2018/08/25(土) 23:53:57 

    普通に計算してみたら分かるんじゃないかな。
    家賃5万
    光熱費1万
    食費3万
    スマホ代1万
    交際費、お小遣い2万
    貯金1万
    とか?
    保険とか車のローンとかその他もし借金とかある人もいるし自分の支出を計算してみればすぐにわかるんじゃないかね。
    人に聞いても支出の内訳はそれぞれだし。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2018/08/26(日) 00:11:29 

    家賃45000円車持ち地方田舎ですが、贅沢しなければ手取り15万で暮らせてます。13万だと車あるとキツいかも

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2018/08/26(日) 00:23:20 

    値上げが続いてるのに基本給が上がらない。悲しくなる。

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2018/08/26(日) 00:36:45 

    手取り14万、家賃5万5千円
    本当にカツカツだったからキャバクラでバイトしてた。それでも足りなかった

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2018/08/26(日) 01:01:51 

    主は正社員?私の会社は住宅手当出してくれるから月々12万のところ1万6千円で住めてるよ!そういう保証あるか聞いてみたら?

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2018/08/26(日) 01:24:57 

    12万が1万6000円って羨ましすぎる。

    +13

    -1

  • 163. 匿名 2018/08/26(日) 02:06:59 

    手取り14万で3万弱です。
    駅も近いしトイレも別なので気に入ってます
    福岡です。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2018/08/26(日) 04:19:04 

    収入15万だった場合の内わけ教えてほしいです。
    5万の家に住んで、残りの生活費やら10万でイケますか??貯金ゼロはきついしな…

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2018/08/26(日) 04:36:56 

    私は大阪市内家賃10万手取り25です。オートロックと追い焚き、ペット可外せない条件だった。
    でもまあ水タダみたいなものだし、食費はビーガンで肉砂糖コーヒー飲まない酒も飲まない自炊だから余裕です。服はバーゲンになるまで我慢する。
    化粧品も基礎は3カ月持つし、コスメはほとんどなくならない。遊びに行く時は一万持って行く。
    タクシー乗らない自転車か電車。月に八千円投資信託預金してる。部屋は1s L D K
    手取り13万だと田舎しかむりそうだね。
    北海道や東北大分や山口福岡宮崎とか。


    +2

    -9

  • 166. 匿名 2018/08/26(日) 06:02:26 

    相場が4〜5万なら、私だったら3万円台の所を探す。

    手取りが少ないなら相場より安い所を探す。
    相場というのはリッチな人も含まれての相場だから。

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2018/08/26(日) 06:19:12 

    車は金食い虫だから乗らなくても公共機関があるところ選べば余計な出費押さえられるよ。
    私は運転大嫌いだから、電車やバスやタクシーがあるところ住んでます。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2018/08/26(日) 06:37:50 

    地方だとしたら、プロパンガスじゃないの?
    物件によってはプロパンだったりしてそしたらガス代が凄いかかるよ

    +9

    -2

  • 169. 匿名 2018/08/26(日) 06:39:16 

    >>11
    北海道の友達が
    豊島区の女性一人暮らしオートロックの家賃だったら
    一軒家で家族5人余裕で住めるって言ってた

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2018/08/26(日) 06:57:00 

    手取り14万 家賃42000円に住んでます。
    正直カツカツです。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2018/08/26(日) 07:45:21 

    >>76
    仕事さえあれば、気候が穏やかで交通の良い政令市が一番住みやすいとは思う。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2018/08/26(日) 08:07:23 

    皆すごい...
    手取り16、田舎なので車持ち、3万5千のアパートだよ
    車検で想定外のの出費とかが読めなくて5万のとこ引っ越す勇気がまだない。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2018/08/26(日) 08:16:56 

    生活はできるけど、
    生活費だけで終わる。
    結構切り詰めないと、遊びや急な出費に対応出来ないかもね。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2018/08/26(日) 08:55:46 

    ボーナスあれば貯金はできるでしょう。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2018/08/26(日) 08:56:48 

    税金も前年度の収入で変わるから以外に年をとる毎に増えたりする。これから30代になって昇給などがあるとその分税金高くなる事も想定して。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2018/08/26(日) 09:44:20 

    やろうと思えば地方や東京郊外なら10万くらいでもいけるよ
    家賃35000
    光熱費8000
    食費雑費20000
    通信費5000
    スマホ1650
    交通費3000
    お小遣い10000
    貯金10000

    ただ自炊は必須、車は持てない
    貯金もなかなか貯まらない
    ひっそり生きて、体が動かなくなったら死ぬ
    これくらい割り切って考えられれば大丈夫

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2018/08/26(日) 10:46:35 

    >>164
    手取り15家賃45000円の者です
    食費20000
    ガソリン8000
    光熱費10000
    健康+車保険6000
    雑貨8000
    美容10000
    交際5000
    くらいで生活してますよ、家賃いれて生活費にかかるのは112000円くらいで38000円くらいあまるので残りは貯金2万くらいで18000円遊びとか3万貯金したりその都度その都度でまあギリギリ。
    支払いや友達少ないからできるのかもしれませんからその人によると思います。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2018/08/26(日) 10:53:26 

    >>177
    すいませんスマホが抜けてました
    スマホ5000円です、友達と出歩くことはほぼないんで交際費5000円の部分がスマホ代の位置付けかな。遊ぶことがあるときはあまりの38000円とから出してる感じになるかも。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2018/08/26(日) 11:40:41 

    派遣で16万くらいで家賃4万2千円
    意識的に節約しないときつかった。
    今正社員で22~25万でおなじとこ。生活楽です。家賃は安いにこしたことない。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2018/08/26(日) 11:55:27 

    収入135000円で、ぎりってとこじゃない?
    私は独り暮らし開始当時約200000円だったよ。
    それでもちゃんと貯金もできたし、そこから奨学金も返せた。
    無駄にかさむ外食は一切しない、ということだけ唯一の自分ルールとして課し、3食自炊はしてたけど。

    家賃50000円
    水道光熱費20000円
    通信費15000円
    これで、85000円。
    残りが食費としても、結構余るじゃん。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2018/08/26(日) 13:12:40 

    東京大阪さん以外の3から5万の家賃って、アパートですか?釣りにしかみえないし、男が書いてるんじゃない?オートロックなしとか怖くない?
    私は大阪だけど、三階でも正直怖いわ。登ろうと思ったら登れるし、隣が男の人だったら不気味。

    +2

    -5

  • 182. 匿名 2018/08/26(日) 13:26:18 

    >>1
    個人的には、文面を見る限り一人暮らしは辞めた方が良いです。車の保険・車検・使用度合による諸々の年間費用は?(オイル・フィルター・タイヤ等)(ガソリン代以外の車維持費を軽くみてると金銭的に痛い目に合います。)ボーナスは?昇給の見込みは?住宅手当ての有無は?公私の交際費の度合は?自炊得意ですか?副業可ですか?残業ありますか?挙げた疑問点が、有りだったり可能でないと…。
    繰り返しになりますが個人的には、絶対にオススメしません。

    私の場合は、手取り15万で車が足で4万の家賃の頃は困窮していました。通勤往復約50キロで車の維持費がかかり(引っ越し出来る金銭的余裕なし)、結婚式等があり交際費がけっこう響き…。もう二度とあの頃には戻りたくありません。

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2018/08/26(日) 13:30:26 

    地方の方が住みやすそうだね。東京で風俗で働くのもバカバカしい。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2018/08/26(日) 13:41:02 

    友達と月1、2回しか遊ばないしお金のかかる趣味もないから、
    家賃が手取りの3分の1超えてるけど、余裕で貯金できるよ。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2018/08/26(日) 13:47:47 

    私はまだ実家住みをオススメします。

    22歳当時 手取り 20万 ボーナス年60万で、結婚までの5年間で月8万貯金、ボーナス全額貯金で1000万貯まりました。(実家には3万)
    車も駐車場代等もかからず持たせてもらっていたので、助かりました。

    周りは大学から一人暮らしで一人暮らしにも憧れてましたが、今考えても甘えさせてもらって良かったなぁと思ってます!

    今は31歳で年収650万くらいになったので、旅行のプレゼントや、お小遣いをあげたりして気持ちを返しています。

    人生のうちお金を貯めるタイミングは限られてくるので慎重に検討した方がいいかなーと思います!

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2018/08/26(日) 13:57:59 

    独り暮らしのトピはけっこうたつよね
    実家暮らしで貯金が出来ない人は、止めた方がいいよ

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2018/08/26(日) 15:06:54 

    家賃4万2千円のレオパレスに住んでた。
    水道光熱費1万、日用品5千円、
    食費3万、お小遣い6万円?だったかな。

    15万円ないと、独り暮らしできないと思ったな。

    ちなみに、その頃手取りは16~18万円。
    シフトにもっと入って、自己最高26万円。
    フルタイムパートでした、さーせん。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2018/08/26(日) 15:13:28 

    >>1
    ざっくり、
    田舎暮らしの私で、
    家賃:50000
    光熱費:25000
    食費:20000
    保険等雑費:15000(車あり)
    生活するだけでも115000円いる。
    私の所は車ないと生活困る。
    この金額を見てどう思うか
    主次第。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2018/08/26(日) 15:53:34 

    週数回外食とスーパーで食料買い物、、デート、旅行、服、全額彼氏にだして貰ってたから10万前半で余裕でやって行けた。

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2018/08/26(日) 16:26:58 

    主がでてこないのか

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2018/08/26(日) 16:31:00 

    狙い目は、バブルの時代に建てられて都市からほんの少し離れている場所
    この時代に建てられているマンションバスオートロックがついているのが多い
    スマホで検索してみては?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2018/08/26(日) 16:41:16 

    >>31
    可哀想。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2018/08/26(日) 16:42:15 

    予備費も考慮しないとダメだよ。
    衣類や日用品、交際費がバカにならない。
    予備費として毎月定額を封筒に貯めておかないと。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2018/08/26(日) 16:51:44 

    うちの会社で主さんと同じ位の手取りで1人暮らしを始めた人ががいます
    家賃も同じ位です
    ただし、会社まで自転車で通勤して会社から支給される交通費を生活費にまわしてます
    それに、ボーナスは年7ヶ月出るからなんとかなっているみたいです

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2018/08/26(日) 17:37:34 

    家賃の3倍じゃ余裕なくない?

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2018/08/26(日) 17:49:31 

    大阪市内、手取り16万弱、家賃5.2万(共益費含む)。
    生活はできるけど、実家に住んでた頃のペースでライブ遠征はできないなぁ。。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2018/08/26(日) 18:49:33 

    >>3
    えぇー!?
    食費とか貯蓄とか美容代とか…内枠ほしい

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2018/08/26(日) 18:57:48 

    渋谷区で23歳から一人暮らししてます。
    1Kで9万円

    私の地元だったら一軒家借りれるのになぁ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2018/08/26(日) 19:01:09 

    ドラマとかで港区在住の貧乏OLなのになぜか1LDKのマンションに住んでたりすると「貧乏じゃないじゃん!」って思っちゃう。

    地元住んでた時は違和感なく見てたけど、今考えたら家賃15〜20万円ぐらいの部屋だと思うわ

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2018/08/27(月) 05:07:30 

    >>195
    手取り30万の人が家賃10万の部屋に住んだら残りが20万あるけど、
    手取り15万の人が家賃5万の部屋に住んだら残り10万しかない。
    手取りの3分の1が家賃の目安というのはあくまでも「目安」であって、手取りの少ない人は家賃をもっと低く抑えないと長期的にやっていけないと思う。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2018/08/27(月) 05:09:38 

    >>197
    内訳?

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2018/08/28(火) 09:21:44 

    みんなで暮らそう
    【ひとり暮らし】手取りいくらでできますか?

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2018/09/21(金) 22:38:13 

    大学生の頃
    仕送り10万+バイト7万とかで家賃5万で生活してた。学生だからか余裕だった。

    社会人一年目の頃
    手取り18万で家賃5万5千円
    必要なものも多いし付き合いもあるしでカツカツだった。でも夏はボーナスほぼなかったけど冬からボーナス出たから(30万くらい)社会人すげーってなった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード