ガールズちゃんねる

実家暮らしの方、月々いくらお金を使ってますか?

76コメント2014/06/14(土) 00:02

  • 1. 匿名 2014/06/09(月) 21:29:08 

    実家暮らしなら親にお金を入れても一人暮らしよりはだいぶ余裕ができますよね
    それでも、「え、今月こんなに使った?」となることもしばしば。。。
    私は家にお金はいれてませんが、ちょこちょこご飯やお茶に連れて行ったり物を買ってるのでその分で還元させてもらってます。
    朝は150円までのパン、お昼はお弁当、晩は自宅で食べお茶は水筒持ち歩きで外食も控えてますが生活必需品(薬や病院代、ケア用品や化粧品、わんちゃん用品などの消耗品、携帯代)などで結構な金額がいきます。
    お給料もらってからまだ20日しか経ってないのに三万近く使ってるのに気づき反省してます。。。
    皆様は毎月どんな感じですか?節約されてる方のお話もぜひ聞きたいです!

    +26

    -80

  • 2. 匿名 2014/06/09(月) 21:30:24 

    大体5~8万ぐらい。
    独身アラサーです。

    +112

    -8

  • 3. 匿名 2014/06/09(月) 21:31:44 

    15万位使っちゃってる
    貯金しなくちゃ

    +74

    -29

  • 4. 匿名 2014/06/09(月) 21:32:01 

    ・・
    実家暮らしの方、月々いくらお金を使ってますか?

    +12

    -2

  • 5. 匿名 2014/06/09(月) 21:32:39 

    3万ぐらいかな(^_^ゞ

    +37

    -7

  • 6. 匿名 2014/06/09(月) 21:32:40 

    5万です。
    実家暮らしの方、月々いくらお金を使ってますか?

    +62

    -8

  • 7. 匿名 2014/06/09(月) 21:32:46 

    無駄遣いしてますね
    実家暮らしの方、月々いくらお金を使ってますか?

    +65

    -10

  • 8. 匿名 2014/06/09(月) 21:34:05 

    使う時は10万近く、
    家に5万入れてます。

    アラサー出戻りです。

    +78

    -5

  • 9. 匿名 2014/06/09(月) 21:34:43 

    月4万〜7万くらいかなー!月によって全然違うけど実家だと思うとあんまり気にせずに使ってしまう癖がついてしまいます…

    +65

    -3

  • 10. 匿名 2014/06/09(月) 21:35:08 

    貯金2万、実家へ2万

    あとは使ってる、まだ社会人2年目だしお金使うのが楽しかった。これから貯金します。

    +34

    -8

  • 11. 匿名 2014/06/09(月) 21:35:51 

    5万くらいかな。外食、交際費、洋服代等で。
    でも貯金魔でもある。結構貯まってます。ムフフって通帳眺めてる(笑)

    +50

    -12

  • 12. 匿名 2014/06/09(月) 21:36:20 

    家に2万円入れて、他は保険とか含めて10万くらい使っています。

    +37

    -12

  • 13. 匿名 2014/06/09(月) 21:37:22 

    三万って自分で決めてる、じゃないと貯金しないし

    5月10月は洋服代でプラス一万

    +18

    -1

  • 14. 匿名 2014/06/09(月) 21:37:26 

    25です。10万以内です。
    学生時代よりも使ってないときがある…。

    +23

    -6

  • 15. 匿名 2014/06/09(月) 21:39:55 

    手取り25万、実家に3万入れてますが、残りはほとんどの使ってしまいます(>_<)
    余りを貯蓄に回そうと思ってますが、ほとんど余らないので、貯金できません(*_*)ボーナス頼りです(^^;

    +37

    -19

  • 16. 匿名 2014/06/09(月) 21:40:25 

    手取りで23万
    家に5万(食費はその都度別で出します)
    貯金4万

    あれ?14万余ってるよね…
    なんでカツカツなんだろ??
    なんだかんだで10万くらい使ってるかも(--;)

    +52

    -4

  • 17. 匿名 2014/06/09(月) 21:41:27 

    だいたい12万くらい使ってしまいます。
    実家に入れるのは5万です。

    実家だとついつい「お金浮いてるから」と思って家族にお土産を買ってしまいます。
    母親がケーキとか大好きなので。ついでに自分も食べてしまう。
    あとはユニクロとかで自分の買うついでに母親の分の部屋着とか。

    安いものをチマチマ買ってしまう・・・。
    貯金するために実家にいるのに、何だかんだでお金使ってしまいます。

    アラサーで結婚の予定もないので、親孝行をしていると思いたい・・・

    +98

    -5

  • 18. 匿名 2014/06/09(月) 21:41:57 

    マイナスつくと思いますが、パチンコに使ってしまう(~_~;)

    +27

    -28

  • 19. 匿名 2014/06/09(月) 21:43:22 

    月によって違うだろうけど3万くらいですんでることも多いなあ。仕事忙しいと本当に出費が減る
    でも暇な時期は倍以上使ったりする

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2014/06/09(月) 21:44:48 

    フリーターで収入少ないので1万以内
    彼氏も友達もいなくて休日は引きこもってるからお金あんまり使いません・・・

    +56

    -6

  • 21. 匿名 2014/06/09(月) 21:46:32 

    2〜3万って答えにビックリした。
    社会人なのに親に甘えすぎじゃない…?

    どんなに最低でも5万。
    ご飯作って貰ってるなら8万。

    私は高校卒業後、1人暮らしを9年やってたから、家賃・食事は最低でもこれ位は払わないと、と思うんだけど、私の感覚がおかしいのか…?

    +52

    -121

  • 22. 匿名 2014/06/09(月) 21:49:33 

    21
    家にいれてるお金抜いて書いちゃったわ

    +5

    -27

  • 23. 匿名 2014/06/09(月) 21:49:36 

    際限なし

    +25

    -3

  • 24. 匿名 2014/06/09(月) 21:51:12 

    ゼロゼロゼロパスワードイズゼロ!

    +2

    -13

  • 25. 匿名 2014/06/09(月) 21:51:48 

    猫2匹の分も入れて13~15万くらい…
    えっと3~5万ってキツくない?
    スマホと服食費だけ?交際費や娯楽費は?

    +38

    -7

  • 26. 匿名 2014/06/09(月) 21:52:24 

    21
    実家住まいですが、実家には3万しか入れてません。私の母親は自分の子供からお金をもらうのが嫌だそうです。
    私自身甘えている部分もあると気づいたのでので、これからお土産とか買っていこうと思います(>_<)

    +23

    -11

  • 27. 匿名 2014/06/09(月) 21:53:50 

    21さん

    私の会社の新入社員は実家暮らしなのに家に全くお金入れてないらしいよ…。
    正直引いた。

    親も何も言わないらしい。
    信じられない。

    +45

    -17

  • 28. 匿名 2014/06/09(月) 21:55:48 

    みなさん給料もらってますね!!すごいです!!

    +53

    -3

  • 29. 匿名 2014/06/09(月) 21:56:52 

    実家に3万。

    非正規なので手取りが13前後しかなく、保険や携帯、日用品や交際費などに使うと毎月カツカツ…
    なるべく休日は出掛けないようにして、自分からはあまり誘わないようにしている。。

    友達とか休日はほぼ遊んだり、洋服買ったり趣味を満喫していて正直羨ましい…
    一体みんなどれくらい貰ってるんだろう(´・_・`)

    +48

    -2

  • 30. 匿名 2014/06/09(月) 21:58:23 

    27さん
    新入社員ならこれから入れるんじゃないの?うちの親は1年目は受け取らなかった
    まだ一人前だと思われてなかったのかもね

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2014/06/09(月) 21:59:27 

    ちょっと、トピずれですが。。。

    実家暮らしのとき、手取り17くらいで5万は入れてたなー…

    そのときはすごく高く感じたけど、実家を出てからあの5万がなんで、破格だったのだろうと思う(笑)
    親に感謝。

    +49

    -4

  • 32. 匿名 2014/06/09(月) 21:59:46 

    13万円くらい使っちゃってます...
    貯金も好きで毎月10万くらい先取り貯金してるけど、もっとしても良さそう(((^^;)
    お小遣い帳でお金の流れは把握はしてるにしても、皆さんの額見ると、ちょっと使いすぎですね...

    反省してもっと貯金します!!!

    +14

    -3

  • 33. 匿名 2014/06/09(月) 22:04:03 

    まずは、実家にお金入れましょう

    +49

    -9

  • 34. 匿名 2014/06/09(月) 22:04:58 


    社会人になって一年が過ぎたいまも、
    手取り10万くらいなので
    実家には3万入れてます!

    正直毎月きつきつ。。
    ガソリン代も病院代もあるし。。泣
    貯金もっとしたいです(´・ω・`)

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2014/06/09(月) 22:06:48 



    34です。

    本題と少し離れました(´・ω・`)
    貯金は2万にしてるので
    使えるお金は1万がやっと。。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2014/06/09(月) 22:14:11 

    2万しか家にはいれてない。その代わり家事はけっこうやってるし、その都度都度の食材のお金も自分で出してる
    稼ぎは手取りで10万ちょっとしかない

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2014/06/09(月) 22:16:21 

    月初めに5万おろして、洋服とかはカード使っちゃってる…実家にいたときは現金5万+外食費など!

    仕事からか帰って、食事が用意されていて、洗濯してあって、お風呂沸いてるとか天国だと思うww
    一人暮らしすると親のありがたみが本当に身に沁みるので、余裕があるなら1度はしてみるといいと思います(>_<)

    +24

    -4

  • 38. 匿名 2014/06/09(月) 22:17:55 

    皆さんちゃんと家に入れててえらい。。

    私は家に入れない代わりに、家電など購入しています。
    親にはその分貯めなさいと言われるけど、毎月10万ぐいは使ってるかも(°_°)

    +9

    -19

  • 39. 匿名 2014/06/09(月) 22:18:45 

    37
    実家住まいだからってそこまでやってもらってたの?凄い

    +11

    -17

  • 40. 匿名 2014/06/09(月) 22:29:44 

    みんな収入や状況も人それぞれなんだから家に入れてる額に対して甘えすぎとか言うのはちがうと思います
    私は三万家に入れてます正社員じゃないし社保ついてないから支払うものも多い
    お小遣いも三万って決めてるけどどうしてもオーバーしてしまう
    別口座でちまちま貯めていってます

    +51

    -3

  • 41. 匿名 2014/06/09(月) 22:29:55 

    実家暮らしだけど、親は年金生活なので、親の分も合わせて食費水道光熱費は全部私が払ってるので、正直カツカツです。
    月2万円くらいしか自由に使えません。
    みんな、いいなー

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2014/06/09(月) 22:34:07 

    社保無し、ボーナス無しの手取り16万
    家に3万。
    国保、年金、住民税で4万。
    保険や携帯代で2万
    たいした残らん(◞‸◟)


    +18

    -3

  • 43. 匿名 2014/06/09(月) 22:35:52 

    やむを得ずの一人暮らしです。

    実家暮らしなのにお金が無いとやたら言ってくる人が居て、対応に困ります。

    +13

    -8

  • 44. 匿名 2014/06/09(月) 22:36:08 

    生活費を入れなかったら6万くらい

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2014/06/09(月) 22:37:19 

    家に 3万、食事なし。
    友達と食事したりデートしたり、帰りが遅いので。ケータイ、服飾、化粧品、お茶代、外食なんかで10万以上使ってました。
    でもかならず五万は貯金して旅費にあててました。
    ボーナスのみ本当の貯金ですね…

    +11

    -4

  • 46. 匿名 2014/06/09(月) 22:41:45 

    25歳 社会人2年目 手取り19万です

    一月定期代…2万4千円
    実家…3万
    携帯…6千円
    貯金…10万
    お小遣い…3万

    以上!

    +18

    -5

  • 47. 匿名 2014/06/09(月) 22:51:18 

    みなさんお若いならまだいいです。

    私の友人42歳女性、実家暮らしの派遣社員。
    彼女に家にいくら入れてるのか聞いたら一銭もいれたことが無いって答え。
    あぁ、だからいつも全身ブランド品で身をかためてられるのね。。。

    いつまでもあると思うな親と金ですよ。
    ・・・ってその友人に言ったんですが通じなかったみたいです~

    ものすごい金持ちと結婚して家を出るならいいですけど実家暮らしの金銭感覚のままで普通のサラリーマンと結婚したらその後の人生辛いですよ。。

    実家にいるなら最低でも食費位は納め、しっかり貯蓄してある程度節約する感覚位は養っておかないとダメです。

    +33

    -8

  • 48. 匿名 2014/06/09(月) 22:56:24 

    実家に5万入れて、その他、携帯の支払い含め12万は使います!
    後の3万は貯金出来るときはするし、親に何かプレゼントしたり色んな祝い事で使うこともある!貯金したいけど出来ない性分。

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2014/06/09(月) 22:57:49 

    車買いたいので2万5千円を上限目安に頑張ってます
    家に入れるお金をいれると4万5千円。

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2014/06/09(月) 23:04:50 

    手取り20万前後で、家に3万入れて8万くらい貯金
    携帯で固定通信費とスマホ、タブレットで2万
    自由に使えるのは多い時で7万くらいかな☆

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2014/06/09(月) 23:15:14 

    ガソリン代・保険代・携帯代など毎月の支払い+実家へいれるお金がトータル10万
    それ以外に買い物したり遊んだりで、大体13万前後使ってることになるかな

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2014/06/09(月) 23:17:48 

    手取り20万のうち
    家に入れるのが4万
    定額預金7万
    ケータイ代1万
    残った約8万は毎月ほぼ使い切ってしまう(^_^;)

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2014/06/09(月) 23:18:03 

    皆さんの仕分け見てみると、年金とか保険とかちゃんと払ってるのか疑問
    私は実家住みだけど、実家に入れるお金や↑の毎月の支払いで、10万ちょいは飛んでいきますよ

    +5

    -8

  • 54. 匿名 2014/06/09(月) 23:23:51 

    53さん
    私は国保も毎月払ってるし年金は一部免除してもらってるものの毎月支払ってます
    給料から市民税住民税雇用保険天引き、交通費も全額出ないので三千円は実費
    携帯代を多めに降ろして月々支払う分よりある程度残るようにして貯めていってます
    その分はないものとしてるのでどんな金欠でもそこからは一切降ろしません

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2014/06/09(月) 23:47:45 

    53
    社保は天引きだよ~
    引いた上で手取りだよ~

    +12

    -2

  • 56. 匿名 2014/06/09(月) 23:47:53 

    実家に5万入れて、その他、携帯の支払い含め12万は使います!
    後の3万は貯金出来るときはするし、親に何かプレゼントしたり色んな祝い事で使うこともある!貯金したいけど出来ない性分。

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2014/06/09(月) 23:49:50 

    社会人3年目、手取り26万。
    実家に5万。
    外食の時は基本的に私が払うようにしてます。
    自分に使うお金は保険とか携帯、車の維持費含めて12〜13万程使います。
    残りは貯金してます。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2014/06/09(月) 23:59:08 

    手取り14万で家に入れるのは
    8万くらいかな。

    自分が必要な金額残してあとは
    全部渡す感じ。
    そこから犬のエサ代も出してもらってます

    +12

    -2

  • 59. 匿名 2014/06/10(火) 01:52:56 

    昔は家に入れてましたが…
    車を買ったり色々ローンが、重なり払うのも厳しくなって正直に打ち明けました。

    今は入れてないけど、洗剤、調味料、シャンプーなど生活必需品を買ってます。
    早く全て完済して楽にしてあげたいです。

    +2

    -7

  • 60. 匿名 2014/06/10(火) 01:56:53 

    家事手伝いの身分なので、家事やお稽古に通う毎日です。
    お稽古の月謝とお小遣いで、50万位
    お見合い入ると、服や靴を新調するので、100万くらい買って貰います。

    +1

    -21

  • 61. 匿名 2014/06/10(火) 03:11:56 

    家に3万。交際費にだいたい1万5千円。
    服は元々アパレル関係だったので0円〜安く売ってもらって月に一万位。
    でも今は家族の介護で働けないから、更に節約しとほぼ使わない。
    貯金から家に入れる分払ってる‼
    携帯もLINEでしか話さない‼

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2014/06/10(火) 11:49:38 

    25歳独身
    給料は社保なしの23万円(事務)

    家に1万円
    それに加えて、夕食の食材を買ってきたり、必要な生活雑貨をネットで頼んだりの支払い

    保険(国民年金 国民健康保険 市民税) 4万円
    携帯1万円
    貯金10万円
    お小遣い 6万円くらい

    +2

    -5

  • 63. 匿名 2014/06/10(火) 11:58:06 

    家に3万+光熱費。
    自分の好きに使うのは3~5万かな。
    まだガラケーだから、携帯の支払いは月2000円くらいw

    あとは貯金にまわす。
    結婚しないかもしれないし、貯められるときに貯めておかねば!

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2014/06/10(火) 12:18:28 

    ※26
    なんて優しい母なんだ羨ましい・・・

    私は大学入る前から共働きで普通の家庭より年収あるのに母にバイトして金入れろって言われてたよ・・・

    でもそういう26の母みたいな方が恩返ししなきゃって気持ちが素直にわくよね

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2014/06/10(火) 12:34:37 

    手取り14万で家に8万入れてます
    残ったお金もほとんど使ってしまうので
    貯金ができません(´・_・`)

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2014/06/10(火) 12:48:31 

    27歳手取り30万

    実家に2万
    交際費2万
    ガソリン代2万

    雑費2万
    親と食事や出掛けるときは全部払ってます

    後は貯金!

    +1

    -4

  • 67. 匿名 2014/06/10(火) 12:56:38 

    ネットなら聞けるけど、リアルには聞きづらい質問だよね
    同期とかにこの質問されるのは分かるけど、職場の何でも知りたがりババアに言われるとカチンとくる
    たかが同僚の他人にお金や彼氏の話はしたくない

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2014/06/10(火) 13:19:53 

    27歳 手取り20万

    スマホ 5000
    ネット 6500
    生命保険 10000
    定期預金 70000
    冠婚葬祭用 5000
    何かあった時用 10000

    こんな感じで9万は余りますが
    なぜかカツカツです(ーー;)

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2014/06/10(火) 14:12:17 

    実家は貯金できていいよね。
    一人暮らしだと家賃と食費だけでいっぱいいっぱいdから

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2014/06/10(火) 14:33:13 

    病気で働けないので障害者年金をもらっています。月に6万くらいです。
    その中から今までにかかった入院費などを毎月2万親に返しています。
    元気になってまた働きたいです。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2014/06/10(火) 17:16:52 

    学生時代の同級生の子で、働きだしてからも親がお小遣いくれるって子がいました。
    その子の親いわく、「頑張って稼いだお給料なんだから、将来のために貯金しなさい。」って。
    お金持ちは貯まる一方なんだな~って痛感…。

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2014/06/10(火) 17:53:24 

    手取り20万と少し。
    お小遣いは5万と決めてるけど、時々オーバーする。

    仕事のある日もない日も、夕食作りを引き受けていて、その材料費も自分もち。
    両親と私の三人分の夕食代で、だいたい月に5万。
    家賃払わない分、労働で返そうと思って。

    残りは貯金。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2014/06/10(火) 18:12:57 

    みなさん偉いなあ。
    私なんて今年30になるのに実家に三万しか入れられない。情けないよー。
    それでいて毎月何故かカツカツで貯金も出来てないし(つД`)

    みなさんを見習わなくちゃ!!

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2014/06/10(火) 19:12:14 

    実家に1円も入れずにパンツまでママが洗ってくれてる
    アラサーを3人程知ってるけど、何故か皆肥満だった

    甘やかしてくれる人がいるってだけで羨ましい

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2014/06/12(木) 23:46:25 

    アラサーフリーターです。

    手取り16万位
    交通費1万位
    スマホ6000円位
    昼食費 1万位
    服飾 1~2万位
    雑費 1万位
    交遊費2万位 
    民間保険料3000円

    20代前半は家に3万位入れてたけど、結婚資金にしてとのことで入れてません。

    貯金5万~7万位かな。
    最近は百均に目覚め、コスメやインテリアなど助かってます。
    生活になくてはならないものになりました。

    増税だし、ものを買うのも考えてしまう。

    服もユニクロ、ナチュラルに生きて行きたいのですが、それでも何かとものが増えていく。

    物に振り回されない暮らしができないものか(^_^;)

    長文失礼しました

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2014/06/14(土) 00:02:31 

    21才 闘病生活が長引き進学も就職もできずフリーターです
    もちろんボーナスありません
    手取り8万 貯金2万
    実家に月5千円しか入れていません
    家事は母がいないので全て自分でしていますが、肩身が狭いです
    早く就職して収入増やしたいです

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。