ガールズちゃんねる

独身実家暮らしの方、月の出費はいくらですか?

213コメント2016/06/13(月) 20:59

  • 1. 匿名 2016/05/24(火) 00:22:45 

    23歳実家暮らしです。
    私は実家に入れるお金3万を含め月10万の出費です。

    +115

    -35

  • 2. 匿名 2016/05/24(火) 00:23:40 

    23歳で3万も入れてて偉い!

    +102

    -214

  • 3. 匿名 2016/05/24(火) 00:24:59 

    税金、食費、携帯代、その他諸々全部含めて10万くらい

    +109

    -8

  • 4. 匿名 2016/05/24(火) 00:25:24 

    私、27歳だけど家には一円も入れてない

    +78

    -264

  • 5. 匿名 2016/05/24(火) 00:25:24 

    出費は1万弱程度
    遊ぶお金以外全部出してもらってます

    +13

    -147

  • 6. 匿名 2016/05/24(火) 00:25:25 

    アラサー実家暮らしは痛い

    +97

    -141

  • 7. 匿名 2016/05/24(火) 00:25:27 

    +57

    -11

  • 8. 匿名 2016/05/24(火) 00:26:06 

    家事手伝いなのでゼロです
    すいません
    独身実家暮らしの方、月の出費はいくらですか?

    +48

    -87

  • 9. 匿名 2016/05/24(火) 00:26:16 

    10万も?
    それは自分のもの抜きで?

    +3

    -43

  • 10. 匿名 2016/05/24(火) 00:26:56 

    25歳以上の実家暮らしで家にお金1円も入れてない人って、ちょっと神経疑うかも、、、

    +448

    -93

  • 11. 匿名 2016/05/24(火) 00:27:00 

    独身実家暮らしの方、月の出費はいくらですか?

    +20

    -14

  • 12. 匿名 2016/05/24(火) 00:28:00 

    ぶっちゃけ週に1回くらい夕食の買い物するだけで、他にはお金いれてません。

    +18

    -79

  • 13. 匿名 2016/05/24(火) 00:28:18 

    3万て少なくない⁉︎

    +111

    -134

  • 14. 匿名 2016/05/24(火) 00:28:41 

    毎度思うけどなんで家にお金入れなきゃいけないの?
    マイナス押した方教えてください

    +63

    -270

  • 15. 匿名 2016/05/24(火) 00:29:31 

    働いてた時は月5万家に入れてたけど、うつ病退職した今は0円。ありがたや。

    +216

    -21

  • 16. 匿名 2016/05/24(火) 00:31:38 

    >>14
    何歳ですか??
    本気で言ってるの??

    +200

    -34

  • 17. 匿名 2016/05/24(火) 00:32:30 

    >>14
    それって本気で質問してるの、、、?
    食費、電気代、水道代、家賃これらがかかってるんだからに決まってるでしょ。

    +252

    -23

  • 18. 匿名 2016/05/24(火) 00:32:35 

    >>14
    いやむしろ働いてるのになんでお金入れないの?
    なんで親はお金出してるのに自分は出さなくて良いと思ってるの?
    そっちの方が知りたいよ…

    +318

    -24

  • 19. 匿名 2016/05/24(火) 00:34:29 

    >>17
    家賃て…どんだけ貧乏なん

    +23

    -170

  • 20. 匿名 2016/05/24(火) 00:35:06 

    実家に暮らしてる人って、家でどれだけお金かかるかわかってない人多いんだろうな。
    光熱費、食費、日用品。
    何でもタダででてくるわけじゃないし、一人暮らししてみればどれだけお金かかるかよくわかるよ

    +334

    -17

  • 21. 匿名 2016/05/24(火) 00:35:14 

    独身実家暮らしの方対象でアンケートにご協力下さい
    現在

    非正規雇用・・・➕
    正社員・・・➖

    +202

    -231

  • 22. 匿名 2016/05/24(火) 00:36:03 

    20~24才まで実家暮らしでした。
    当時手取り18万
    10万(八万は家、二万は私の口座に入れるから渡せと言ってきた。)入れていました。あとは大体貯金。

    ちなみに異動が決まり、引っ越ししたのとそのあと病を患い、自分のしてた貯金は一度使い果たしました(今また貯めてます)

    当時渡していた2万については凄く申し訳なさそうに
    「ごめん。生活費に当ててしまって…」と。

    いやお世話になってたんだから仕方ないけどさ。親戚からのお年玉も、入学祝卒業祝も「貯金するから」って取っていって一円もないってあなた…(泣)

    +362

    -22

  • 23. 匿名 2016/05/24(火) 00:36:11 

    成人して働いてるなら自分で生活するのは常識だよ
    無理に一人暮らしする必要はないかもだけどいつまでも親に養ってもらうな

    +142

    -20

  • 24. 匿名 2016/05/24(火) 00:36:11 

    独身実家暮らしの方で
    現在

    彼氏がいる・・・➕

    彼氏いない・・・➖

    +134

    -163

  • 25. 匿名 2016/05/24(火) 00:36:53 

    >>2
    悪いが親から言うと
    3万なんて、食費だけでも足りないよ?
    そのもろもろのほうがかかるし
    だいたい食費だけとか。
    威張って家にいれる額じゃないよ。

    +207

    -59

  • 26. 匿名 2016/05/24(火) 00:37:27 

    独身実家暮らしの方、

    現在

    30歳以上・・・➕

    29歳以下・・・➖

    +305

    -287

  • 27. 匿名 2016/05/24(火) 00:37:45 

    >>22 そんな親やだなぁ

    +174

    -5

  • 28. 匿名 2016/05/24(火) 00:38:50 

    >>14
    こんな人に限って、将来、自分の子供には『家にお金いれなさいっ!』って言いそう。。。

    +106

    -14

  • 29. 匿名 2016/05/24(火) 00:39:31 

    出費300万くらい

    家には2万入れてます

    +6

    -49

  • 30. 匿名 2016/05/24(火) 00:40:08 

    知り合いに、家に2万しか入れてないアラフォーがいるわ。
    それでも、仕事から帰って、テーブルについたらあったかいご飯出てきて、お風呂もバスタオルとか下着まで用意してくれてる。
    掃除洗濯は親がやって当たり前、たまに洗い物して、やってやったみたいな顔するって。
    長年家にいると、一般常識通じないのかなと思う

    +293

    -13

  • 31. 匿名 2016/05/24(火) 00:40:20 

    独身実家暮らしの方、現在の住まいが

    東京、都心寄りの神奈川・埼玉・千葉、都市部に近い名古屋、大阪・・・➕

    それ以外・・・➖

    +289

    -174

  • 32. 匿名 2016/05/24(火) 00:40:28 

    いい年して、実家暮らしの人のことは、
    正直 見下してしまう。ごめんだけど。
    みんな もっと必死に生きてるんです。

    +77

    -118

  • 33. 匿名 2016/05/24(火) 00:41:08 

    実家暮らし=悪みたいに思ってる人多いね
    笑えるわ

    +507

    -51

  • 34. 匿名 2016/05/24(火) 00:41:40 

    アンケートか何か知らないけど、こんなとこでしてんじゃねーよ

    +48

    -39

  • 35. 匿名 2016/05/24(火) 00:41:54 

    独身実家暮らしの方対象

    親に

    早く実家を出て行くように言われたことがある・・・➕

    特に何も言われてない・・・➖

    +37

    -187

  • 36. 匿名 2016/05/24(火) 00:41:55 

    20歳だけど実家に五万はいれてるよ。
    友達は20歳で一人暮らししてる。
    実家暮らしでお金も入れないってやばいよ

    +187

    -38

  • 37. 匿名 2016/05/24(火) 00:42:28 

    田舎の築30年の木造二階建てです。
    月の出費よりも床下5年に1回の消毒20万円
    毎年の固定資産税約15万円
    他、水道管破裂した修理費や古いお風呂の
    二ヶ月に一度の灯油代や、畳や襖の買い替えや
    出費が月の費用よりも痛いです。
    産まれ育った家ですが独身の一人っ子で
    家は古くなっていくしで先行き不安です。

    +93

    -5

  • 38. 匿名 2016/05/24(火) 00:42:35 

    社会人なのに1円も入れてないとか、親に甘えすぎだと思う。
    普通は特別な理由とかない限り、社会人になったら自分で生活していくのが当たり前。

    お金入れてないってことは、親に食べさせてもらってるってことでしょ?
    25歳とか過ぎてそれってちょっとヤバイと思う

    +183

    -40

  • 39. 匿名 2016/05/24(火) 00:42:51 

    >>34
    すみません、実態調査を前からしたかったので
    絶好の機会だと思いまして。

    +26

    -28

  • 40. 匿名 2016/05/24(火) 00:45:02 

    25歳くらいまでは実家暮らしで何も言われなかったけど、
    今27歳で最近、結婚のこととか結婚しないなら自立しろ一人暮らししろとか言われるようになった。

    自分でもそう思う このままじゃいけないと思ってる

    +129

    -8

  • 41. 匿名 2016/05/24(火) 00:45:32 

    >>39
    正直に答えてる人なんてほぼいないよ
    こんなところでアンケートして馬鹿みたい…

    +78

    -25

  • 42. 匿名 2016/05/24(火) 00:46:07 

    独身実家暮らしの方、自分の実家は

    普通〜裕福に該当すると思う・・・+

    普通〜貧しいに該当すると思う・・・−

    +258

    -129

  • 43. 匿名 2016/05/24(火) 00:46:53 

    そもそも年齢聞いただけなのに
    社会人としか思えない脳がかわいそうだわ

    +17

    -4

  • 44. 匿名 2016/05/24(火) 00:48:03 

    実家暮らしの独身で上や下もいないなら
    両親も実家も老いていくし、いずれ自分が
    何とかしなきゃならないから大変だよ。

    +36

    -1

  • 45. 匿名 2016/05/24(火) 00:48:37 

    >>30
    ごめん、それひくわ。
    アラフォーで、親に下着とかバスタオル用意してもらうの?
    さすがにやばいだろ。

    +203

    -5

  • 46. 匿名 2016/05/24(火) 00:48:57 

    仮に裕福で親がお金なんかいらないよと言っても渡して、結婚した時とかに返ってくるパターンがあると思うよ!

    使わずに大事にとっておいてくれる親も多いと思う!

    +117

    -11

  • 47. 匿名 2016/05/24(火) 00:49:36 

    >>14

    学生さんかな?

    いつまでも親から面倒見て貰ってたら一人前じゃない事くらいは分かるよね?

    +27

    -3

  • 48. 匿名 2016/05/24(火) 00:49:52 

    裕福なおうちの子は家にお金入れさせない。
    むしろ相続税対策で毎年親から子へ渡すくらい。
    そういう事情から実家を出ない子が必ずしも情けないとかすねをかじってるわけではないよ。
    資産形成したいなら世間に流されずに家族で暮らして資産の流出を抑えるべき。

    +209

    -8

  • 49. 匿名 2016/05/24(火) 00:50:32 

    24歳家には5万入れてます!
    あとは7万くらい他の通帳に貯金して
    余ったお金で遊んでるかんじです!
    でももういい歳だし本気で一人暮らし考えてる。
    6月ボーナス出たら引っ越そうかなって思ってます(T_T)
    本当は実家も親も犬も大好きなんだけどね、、(T_T)

    +107

    -6

  • 50. 匿名 2016/05/24(火) 00:51:56 

    なかなか自立しないと言われがちですが、家賃相場より家に入れるお金のが安いなら実家暮らしの方がいいですよ。女性はお金かかります、貯めれる時に貯めるが勝ち。
    私は異動しろとのお達しで更に10万入れるよか家賃払った方が安かったので良いですが…

    >>27さん>>22です。産み育ててもらっといてなんですが、正直落胆しました。2万×12ヶ月×4年、とお寸志(10万だったので同じ割り振りで渡した)で親に渡した貯金分だけでもう100万くらいはあった筈なのに…なのに…(泣)

    弟は手取り12万の2万家に入れるだけでよかったのに…orz

    兄は右翼ニート…(瀕死)

    +43

    -8

  • 51. 匿名 2016/05/24(火) 00:53:45 

    実家暮らしだろうと一人暮らしだろうと
    どうでもよくない?一人暮らしだからエライ
    実家暮らしだから親に甘えて世間知らずとか
    決めつけて見下して哀れだね。

    +206

    -19

  • 52. 匿名 2016/05/24(火) 00:53:50 

    裕福な家なら30超えて実家でも問題ないでしょ
    それがその家でのウチはウチだろうから

    +129

    -5

  • 53. 匿名 2016/05/24(火) 00:54:16 

    >>25
    はぁ??
    誰が威張っていいって言ってる?

    +1

    -16

  • 54. 匿名 2016/05/24(火) 00:54:24 

    実家にお金を入れても、
    それを子ども名義で貯金してくれる親と、
    生活費として必要としてる親と
    分かれるね。

    ただ、それでも給与から決まった額を
    実家にいれる行為は
    働いたお金で生活を担ってることだと思うよ。

    +97

    -2

  • 55. 匿名 2016/05/24(火) 00:55:35 

    社会人1年目です
    この前やっと初任給いただきました
    初任給では両親にごはんをご馳走しました
    次のお給料日からは家にお金入れる予定です
    手取りが少なく、額もあまりいれられませんが…

    +88

    -3

  • 56. 匿名 2016/05/24(火) 00:55:57 

    実家住まいじゃなくても社会人になったら家にお金入れるのが普通かと…
    気持ち程度でも入れるのが当たり前じゃないの?

    +15

    -21

  • 57. 匿名 2016/05/24(火) 00:58:57 

    26歳社会人だけど、家賃、その他諸々の生活費がもったいないからという理由で一人暮らしさせてもらえません
    家から職場まで通える距離だし、一人暮らしするお金があるなら、そのぶん貯金に回せと言われます
    家にはお金入れてるし、できる範囲の家事もやってます

    いい年して実家暮らしは甘え、みたいな感じで書かれてるのがなんかもやもやします…

    +141

    -22

  • 58. 匿名 2016/05/24(火) 01:05:47 

    >>50じゃお兄さん0(だよね?)で弟さん2万であなただけ10万!?差別じゃんってか失礼だけど女より稼げない男って…

    +44

    -2

  • 59. 匿名 2016/05/24(火) 01:07:18 

    出費5万。だって税金ひかれたらパートでもフルで10万きるし。長崎です。原爆とカトリックと創価学会しかいない長崎です。どれかに頭さげて生きています。いつも国際的に矢面に立つは広島だけ。影にかくれ三菱に足で蹴られても保護にほくそ笑んでる長崎です。三菱は、人口地震を誘発させてると噂(証拠はYouTubeにあがってまづが)ちきゅうをつくりました。昔からいろいろ作りました。なんなら長崎だけ沈めて若者だけ外に逃がして。そう思ってます。我ながら病気だと思います。出費は、どんなに収入あがろうが変わりません。
    稼ぎあれば、わりと外に使用します。

    +3

    -23

  • 60. 匿名 2016/05/24(火) 01:07:39 

    ガルちゃんの意見ってあてにならない。
    いつぞやのトピでは
    一人暮らしのデメリットありすぎだから実家暮らしできるなら実家のほうがいいよ。
    という意見が多数。
    こちらでは実家暮らし=悪
    しかも家賃とか言ってるけど、家持ってる人は関係ないよね。
    私実家暮らしだけど、家賃関係ないし、光熱費も食費もいらないから自分の為に貯金しなさいって言われてる。

    +97

    -23

  • 61. 匿名 2016/05/24(火) 01:09:46 

    男の子の親目線ですが、お金なんて要らないからずっと家にいて欲しいな。1度出てしまうと一緒に住むのは難しいですよね。自分がそうでした。せめて結婚するまででも良いから。

    +12

    -26

  • 62. 匿名 2016/05/24(火) 01:18:19 

    ずっと実家暮らしだったけど、28歳くらいから
    新しく出会う人に、実家だよ〜って話すと驚かれることが多くなった。
    地域にもよるのかな?都心部だから余計にかな?
    30歳を機に、なんとなく世間体を気にして家を出ました。
    でも手取り17万の派遣事務だし、交通費もボーナスもないうえに、後ほど高額な住民税の請求が来るから生活が厳しい。
    家事は普通に出来たけど、お金がきつい。
    30歳なのに情けない暮らしぶりだよ。

    +79

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/24(火) 01:19:50 

    月30万円以上稼いでたときは7万円以上、20万のときは5万以上、正規じゃなくなって6万円台になっても5万。おこづかい1万円じゃほぼ何もできないからせめて10万稼がないと。

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/24(火) 01:20:04 

    お金入れられるなら入れたほうがいいんだろうけど、親にいらないって突き返されるから、そのお金貯金にまわしてる。
    実際お金に困ってる家庭でなければ、子どもからお金貰おうってならないのかもね。
    私がもし親になっても困窮してなければ貰わないと思う。

    +85

    -9

  • 65. 匿名 2016/05/24(火) 01:21:01 

    いやいや、男は早く出ろ!!
    実家が長いとろくな奴に育たんわ

    +59

    -11

  • 66. 匿名 2016/05/24(火) 01:21:19 

    30独身男が実家暮らしだったらちょっと引いてしまう…

    +66

    -7

  • 67. 匿名 2016/05/24(火) 01:22:41 

    家に入れるお金 4万。
    貯金 5万。
    通信費 1万。

    雑費生活用品 1万。
    食費お昼 1万。

    小遣い3〜5万。

    で、手取り18万が消える。本当は年間100万貯めたいのに。
    残業代もボーナスもないから無理。

    一人暮らしするには家賃と光熱費と+10万いるよね・・・。
    1人暮らししてる人がそんなに稼いでるわけじゃないと思うんだけど・・・。

    1人暮らしの人が飲み会好きだったりすると不思議。

    +43

    -5

  • 68. 匿名 2016/05/24(火) 01:23:31 

    子がいれたお金を全額貯金しといて結婚するときに支度金として持たせる予定



    子供いないけど

    +58

    -2

  • 69. 匿名 2016/05/24(火) 01:28:29 

    一回は自分で生活してみて普通の生活するのにどれだけ大変か実感してみた方がいい。
    お金の大切さも親のスゴさもわかるから

    +9

    -3

  • 70. 匿名 2016/05/24(火) 01:29:19 

    だれも実家暮らし=悪みたいな言い方なんてしてなくない??
    ただ一人暮らしは金かかるって言いたいだけなんじゃ…?

    +4

    -22

  • 71. 匿名 2016/05/24(火) 01:30:54 

    実家男と結婚した際のママの代わり率・・・66.7%







    +15

    -7

  • 72. 匿名 2016/05/24(火) 01:33:12 

    >>60
    そりゃねあんた、トピタイによるのよ(笑

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2016/05/24(火) 01:36:14 

    実家でもピンキリだから
    実家にいることで十分な貯金ができるなら
    貯金0とかで結婚するよりいいよ

    +22

    -3

  • 74. 匿名 2016/05/24(火) 01:58:37 

    婚活パーティーに行くと 地方公務員の男は高確率で実家暮らしなんだけど、給料少ないから?実家じゃないと生活できないから?
    何でだろう
    親が子離れできていないのかな。
    女性の実家暮らしよりも男性の実家暮らしの方が引くし、実際に地雷が多い

    +23

    -5

  • 75. 匿名 2016/05/24(火) 02:09:13 

    知り合いの先輩たち30以上の高卒で
    正社員では雇ってもらえず
    パートで実家にパラサイトしてる人多い。

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/24(火) 02:50:13 

    実家だと家賃代と言われ収入の50%を親が搾取してた。節約する気0の、親。
    その残りから、食費、通信費、交際費、服飾費、保険、税金等色々支払ってカツカツだった。

    お金にだらしない親が嫌で、家を出て家計簿を付けたら、それなりにおしゃれや外食しても、一人暮らし1年目でも年間80万は貯金出来た。

    実家暮らしも同居人によっては良し悪し。

    +37

    -2

  • 77. 匿名 2016/05/24(火) 03:06:05 

    >>60
    本人目線か親目線かの違い。
    本人は実家暮らしできるなら実家暮らしの方がいいだろうけど、親からしたら家にお金もいれないでアラサーやアラフォーになっても結婚もせず一人暮らしもする事なく実家に居座ってる娘や息子は迷惑じゃないかな?
    もちろん親にもよるし介護の為とかなら別だけどね。

    +15

    -3

  • 78. 匿名 2016/05/24(火) 03:09:50 

    >>66
    なんで男だけ?
    女でも30過ぎて独身で実家にいるのは心配になるよ。

    +16

    -10

  • 79. 匿名 2016/05/24(火) 03:14:04 

    >>60
    家持ってる人は家賃関係ないって^^;?
    今までローンを親が払ってきたから家があるのに。
    もう少し親に感謝した方がいいのでは?
    娘が「家持ってるんだから家賃とか関係ないじゃーん」て態度取られたら嫌だなあ

    +40

    -10

  • 80. 匿名 2016/05/24(火) 03:20:14 

    平均12万円。
    家に入れるお金4万円。
    自分のお小遣いや通信費8万円。

    +21

    -2

  • 81. 匿名 2016/05/24(火) 03:21:57 

    >>52
    うちも裕福だったんだけど毒親だから出て行った。
    いい親の人は羨ましい。

    +15

    -2

  • 82. 匿名 2016/05/24(火) 03:58:20 

    家にお金入れるかどうかは子供の意思でするものであって、家にお金入れろと子に強要する親は生活出来ないほどの貧乏か毒親かどっちかだよ。

    それとお金入れてない人に家にお金入れるべきと面と向かっては言わない方がいい。
    相続税対策を考えてないor必要ない家の人間だと思われる可能性がある。
    家庭の金銭事情はそれぞれだからね。

    +12

    -18

  • 83. 匿名 2016/05/24(火) 04:05:52 

    >>82
    実家にいつまでも居座って食費や光熱費一切渡さない子供も毒子だと思うけどね。

    +38

    -4

  • 84. 匿名 2016/05/24(火) 04:25:45 

    結婚する・しないどちらでも
    今のご時世、実家に居られるなら実家で貯金しておきたい
    お金を入れる・入れないはそれぞれの家での話

    +31

    -3

  • 85. 匿名 2016/05/24(火) 04:29:21 

    遊ぶお金だけで10マンくらいかな。
    電気ガス水道代ゼロ家賃ゼロ
    都内港区某マンション管理人です

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2016/05/24(火) 05:11:20 

    うちは全然裕福でなかったから、5万~7万入れてたけど、裕福で親がいらないって言うなら入れなくていいし、実家住まいでもいいと思う。
    羨ましいよ。
    男性もしかり。
    むしろ結婚した後に実家住まい(要は義両親と同居)のほうが、勘弁してほしい。

    +37

    -3

  • 87. 匿名 2016/05/24(火) 05:58:26 

    >>26
    うわー
    30才以上で実家住み…

    +9

    -17

  • 88. 匿名 2016/05/24(火) 06:11:10 

    23歳
    家に5万
    犬代7000円
    携帯9000円(機種代入ってるので高い)
    貯金5万(出来るときは)
    残りのお金が小遣いです。

    +15

    -2

  • 89. 匿名 2016/05/24(火) 06:17:54 

    保育園勤務
    手取り少なすぎて
    一人暮らししたくても出来ない現実もある!

    +38

    -3

  • 90. 匿名 2016/05/24(火) 06:18:25 

    家事手伝いって言い方はそろそろやめた方が良いよ
    女性も働くのが当たり前の世の中なんだから男と同じでニートって言うべき
    家事手伝いって言っても何もしないで
    がるちゃんしたりネットして引きこもってるだけでしょう
    はたから見たらニートだからね

    +25

    -6

  • 91. 匿名 2016/05/24(火) 06:19:04 

    >>30
    私の知り合いの今年33の女がそうですね。
    稼いだ金は全部自分の小遣い。掃除洗濯食事
    全部母親や姉まかせ。ほとんど家の手伝いはしない。
    たまの休みは遊びにいって、朝まで酒飲んだりしている。

    月イチくらいしかやらないくせに「私は料理がなんでも
    できる」と自慢。月イチとか、それって趣味じゃん。

    それて゜いて、自分の小遣いは、怪しいタイマッサージ
    スクールに通って、1年で150万も使ってる。
    アホとしかいえない。今だに結婚できないのも納得。

    ハタから見ても、経済観念、自活能力が全然ないもの。

    +29

    -2

  • 92. 匿名 2016/05/24(火) 06:19:33 

    男は実家から早く出て一人暮らしの方が良いとされてますが、私は実家暮らしでその分貯金してる方が良いと思ってしまいます。
    しかし一人暮らしの方が家事もしないとだし
    しっかりしてる人となるには一人暮らしの方がいいのかなーとも思うし。。
    男はどちらがいいですか?トピずれすみません。

    + 一人暮らし
    -実家暮らし

    +45

    -5

  • 93. 匿名 2016/05/24(火) 06:26:44 

    現在18歳で、学校にも通ってなくて、これからも通う予定なくて、今 実家暮らしで、貯金が貯まったら独り暮らしするつもりなのですが、やっぱり実家で暮らさせてもらってるからには今から収めるべきですかね?


    収めるべきだと思う…+
    収めなくてもいいと思う…-

    +17

    -8

  • 94. 匿名 2016/05/24(火) 06:35:38 

    >>48
    そうとは限らない。

    私の親は経済観念をつけさせるためと家にお金を入れさせてたよ

    もちろんそれは結婚したとき全額戻ってきたけど

    んで現在生前贈与してもらってる。もちろん非課税枠で。

    お金の大切さを教えるのも親のつとめではないかと思う。それがわからない子供はせっかく贈与してもらっても老後資金ためることなく使いきるだろうし親がいなくなったあと苦労するでしょうね


    +7

    -5

  • 95. 匿名 2016/05/24(火) 06:35:48 

    >>92
    何とも言えない。
    たしかに貯金はあったほうがいいけど、実家にいても、給与をほとんど親に渡して家計を支えていたら、貯金なんてできないだろうし。
    あと、一人暮らしの経験がない人は、家事の大変さとか、一人暮らしにどれだけお金かかるかを知らない人が多くて、なかなか苦労をわかってもらえませんでした(^_^;)

    +7

    -5

  • 96. 匿名 2016/05/24(火) 06:39:22 

    >>93
    働いてないなら、入れなくていいというか、入れられないのでは。
    甘いと言われるかも知れないけど、まだ未成年だし、私は入れなくていいと思う。
    ご両親は、何ておっしゃってるの?

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2016/05/24(火) 06:40:11 

    わたしは家に毎月7万入れてます。
    ちなみに、、、何才だから実家暮らしが痛いとかゆってる人がまず子供。人にはいろんな事情もあるだろうし、別にいんじゃないの? 実家住みだからって痛いとかゆってる奴にや他人に迷惑かけてるわけじゃないし。。。笑

    +57

    -11

  • 98. 匿名 2016/05/24(火) 06:40:49 

    実家暮らしでも掃除はできるし洗濯や料理はできる!
    仕事しているから毎日は無理だとしても基本的な生活的自立は自宅にいても少なからずできる
    一番まずいのは28歳ぐらいになって
    生活面全てを親に頼り切っていること
    年齢が上がるにつれて生活面能力が平均よりも低いと男はドン引きするよ
    ましてや今の男性は1人暮らしだと相手の生活面能力が低いと結婚したいとは思わない
    こういう事って付け焼き刃ではできないからね
    1人暮らししてるから必ずしも生活面能力が高いわけではないけど、いい歳して
    生活面を全面的に親まかせなのはかなり
    女性としてマイナスポイントだよ

    1人暮らしが無理なら実家暮らしで生活面能力を上げてその分、将来のために貯金した方が良いね
    特に都心出身者で給料低いなら実家暮らしで貯金を貯めた方が良い
    それで早めに結婚する!

    ある程度の年齢で男性の実家暮らしがマイナスになるように女性もある程度の年齢で実家暮らしはマイナスになるからね

    それで趣味にお金をたくさん使っていたら
    結婚候補からは間違いなく外れる

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2016/05/24(火) 06:42:06 

    離婚して2人の子供を連れて出戻りした姉は、結婚生活2年!
    それまで、実家暮らしでのほほんと生活していたので、いざ自分で生活するとなったらお金のやり繰りの仕方が分からず旦那の給料だけでは生活出来ずに破綻!
    今では、出戻りで子供達とのほほんと実家暮らし
    やっぱり1人暮らしをして、勉強する事も必要かな?と思います。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2016/05/24(火) 06:49:12 

    99
    これは言えるね
    1人暮らししてないとちゃんとしたお金の回し方がわからないからね
    水道光熱費がいくらかかるとか買ってきた食材でどれだけ節約して美味しく量を食べさせないといけないとかね
    更新料とかもろもろもあるし家にお金を入れていても社会人としてのお金の回し方は培われない!

    +6

    -3

  • 101. 匿名 2016/05/24(火) 07:02:22 

    この間合コンで知り合った男性が35歳実家暮らしで、親の作ったお弁当を食べてるって言ってて引いた。
    家事も一切やらないらしい。
    実家暮らしを否定するわけじゃないけど、自分のことは自分でやるべきだし、やってもらって当たり前みたいになりやすいのかなぁとは思う。

    +33

    -2

  • 102. 匿名 2016/05/24(火) 07:02:59 

    今年実家でたけど4年間実家にいた間は
    家にお金入れなくていいからその分自分でちゃんと貯金しなさいと言われて甘えてたよ
    でも出来る限りご飯作ったり家事してたけどね
    本当に感謝してます

    +21

    -4

  • 103. 匿名 2016/05/24(火) 07:06:39 

    私は都心で1人暮らししていましたが、実家が倒産したので実家に戻りましたよ。
    通勤は大変になりましたが、家賃や光熱費で15万円位かかっていたのを今は家に入れています。

    +20

    -2

  • 104. 匿名 2016/05/24(火) 07:08:03 

    大学卒業して3年一人暮らししてから、実家通いにしました。

    実家には5万入れてます。うちは全く裕福ではないですが、>>46さんのように、親から「結婚資金として貯めておくから」と言われてます。
    ごめんね全然結婚できる気配がないよ...使ってくれた方が潔いんだけど、これはプレッシャーなのだろうか(笑)

    +26

    -1

  • 105. 匿名 2016/05/24(火) 07:14:11 

    アラフォー以上の実家暮らしが一番タチが悪いな
    家の中では天下だから、それが恋愛や異性との交流でマイナス点が浮き彫りになる
    自立しろババァ〜

    +11

    -14

  • 106. 匿名 2016/05/24(火) 07:21:33 

    トピ主さんは独身実家暮らしの人に、毎月の出費を聞いてるんですよね?
    どうして一人暮らしの人がわらわら登場して偉そうに自分の価値観押し付けてるんですか?ここはそういう議論をするトピじゃないですよね?わざと荒らしてるんですか?そもそも他人の事なのになんでそんな目くじら立ててるのか意味不明なんですけど。

    私は実家に入れる3万+自分のお金3万くらいです。親からは結婚した時用に貯めておくって言われてます。

    +57

    -5

  • 107. 匿名 2016/05/24(火) 07:27:47 

    夏や冬に「暑いから、寒いから」とエアコン全開にすると、
    電気代月2万くらいかかる。
    痛いけど、健康にはかえられないから、
    (体調整えて仕事いかないとキツい)
    その分他のことを我慢したりする。
    それが、実家暮らしで親に頼ってる人にはわかんないのよ。

    +13

    -11

  • 108. 匿名 2016/05/24(火) 07:29:30 

    >>30
    二万ではないけど、私の姉がそれ。
    本当にやばいよ。私が事情があり、実家に数ヶ月お世話になるので今更だけど親離れ子離れさせようとしてる。貯金とか全て親任せ。美容院の予約も。涙

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2016/05/24(火) 07:33:57 

    私は月5万ずつ家に入れて、3万くらいをおこずかいにしてた。残りを貯金して、2年半くらいで、200万円くらい貯めて、そのお金で結婚した。主人は1人ぐらしだったから、貯金少なかったので、実家暮らしは助かった。

    +22

    -2

  • 110. 匿名 2016/05/24(火) 07:35:30 

    一般事務の20代女性なら、3万が平均なイメージ。昇給したらアップするのかな。
    私は、25歳まで実家だったけど、手取り15万、家に3万入れて、残り全部使ってた。ていうかマイナスで、ボーナスで補填。
    一人暮らしで飲み会好きな人はボーナスが多いとか、副業をやってるとかかもね。

    +17

    -4

  • 111. 匿名 2016/05/24(火) 07:36:29 

    実家暮らしの人は男性が実家暮らしでも
    自立出来てないとか言う資格ないよね
    実家暮らし同士はお似合いだと思うよ
    電気光熱費もわからず明細きただけで喧嘩しそうwwww

    +7

    -10

  • 112. 匿名 2016/05/24(火) 07:46:33 

    28歳、手取り30万くらい。月に10万入れてます。たぶん親は殆ど貯金してくれてるんではないかと思います。

    +15

    -2

  • 113. 匿名 2016/05/24(火) 07:58:26 

    >>96さん

    93です。

    答えて下さってありがとうございます(*^^*)

    ここ読んで、学校行ってないっていうことはもう社会人同然だし、やっぱり入れてないのは常識外れなのかな?とか思って聞きました。


    親には、今は何も言われてないです。

    でも、+ も多いので、やっぱり入れるべきなのかもしれませんね…

    >>96さんは、いつから入れるべきだと思いますか?

    良かったら意見聞かせてもらえたら嬉しいです(^^)

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2016/05/24(火) 07:59:45 

    給料15万以下で一人暮らしとか修行に近い

    +58

    -0

  • 115. 匿名 2016/05/24(火) 08:04:12 

    半分はローンや保険代、スマホ代で消える。
    家にいれたいけど、入れようとする分だけ貯金してさっさと家を出たいって思う

    家にいれて貯金とか、無理…

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2016/05/24(火) 08:14:11 

    うちは、家事は全て自分でやるし、食費とか生活用品全て自分もちだから、1万しかいれてません…

    +21

    -1

  • 117. 匿名 2016/05/24(火) 08:18:42 

    水道光熱費食費も全部自分持ちだし厳しい
    親が要介護なので扶養に付けてかなり免税されてるけど好きに使える金なんてねー
    ここ数年服も買ってない

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2016/05/24(火) 08:26:40 

    >>106
    ほんとそう思う。こういう話って必ず上から来る人が出て来て
    固定観念押し付けてきたり、~な人がいて引いたわ~とか
    言ってくるよね。そんなことどうでもいいっつーの。
    そういうのは記事トピでやってほしい。

    +16

    -4

  • 119. 匿名 2016/05/24(火) 08:27:37 

    OL 時代。
    手取15万程度で、家に五万。財形貯蓄に五万。
    残りの五万で生活してました。
    それで服買ったり旅行いったり。
    家事は手伝う程度です。
    母が完璧主義で、下手に手を出すと怒られたから。

    で、結婚決まったときは、私の貯金は400万。そしたら、家にいれてたお金は手付かずで母が貯めててくれて、そのまま返されました。
    合わせて800万でした。母に感謝です。

    +24

    -1

  • 120. 匿名 2016/05/24(火) 08:30:27 

    家に3万入れてる。正直金銭的にこれだけで済むとか格安だと思っている。
    ひとり暮らしなら数万で終わりはあり得ないからね。
    今の内に貯金しとこうって割り切っているけど、
    反面やっぱり親に甘えているよねとか、いい年して実家暮らしとか
    周りの目も気になっているのも確か。そろそろ家出ないとな・・・
    アラサーですw

    +27

    -1

  • 121. 匿名 2016/05/24(火) 08:30:29 

    >>22
    毒親だよね
    うちもそうだよ

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2016/05/24(火) 08:43:02 

    高卒実家暮らし
    家に50,000
    携帯8000
    車(保険、車検、車税など)32,000
    保険積立 10,000
    10万出費
    その他残りお小遣いです。
    それでも余り使う事ないので
    月々2万は貯金する予定です
    退職金ない会社なので。
    実家にいた方がお金は貯まりますよね
    どうせ家賃で消えるなら親に渡した方がいい

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2016/05/24(火) 08:53:12 

    月給12万の頃から月5万家にいれ、母親がいないので家事全般は私が。5万以外に食費も出しています。
    今は正規の職員になり、給料は少し上がりましたが…

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2016/05/24(火) 09:04:10 

    一人暮らしの人って必ず「一人暮らししてないとちゃんとしたお金の回し方がわからない。実家暮らしの人は光熱費や食費にいくらかかるのか知らない」って言うよねw
    実家暮らしでも生活費入れてるし光熱費は領収書みるから分かるし、食費も自分が家族分のご飯作ってるから分かるし、節約も気を付けてるし。
    一人暮らしの人達は、生活費のやりくりの事でばっかり実家暮らしを見下して悦るよね。
    実家暮らし=お金のやりくりを知らない、って思い込みは捨てた方がいい。

    +17

    -9

  • 125. 匿名 2016/05/24(火) 09:13:06 

    実家に15万。ボーナスからそれぞれ10万
    仕事中は基本外食で、食費4〜5万
    車1万
    スマホ2万
    交際費3万
    冠婚葬祭5万。最近結婚出産ラッシュ…
    レッスン代1.5万
    美容院2万。2か月に1回
    化粧品3万
    貯金10〜20万

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2016/05/24(火) 09:18:43 

    高校生でバイトなんですが定期などは自分で払っているのですがそこそこ偏差値の高い公立に行ったということで携帯代だけは払ってもらってます
    やっぱり家にお金いれたほうがいいのでしょうか?

    +1

    -16

  • 127. 匿名 2016/05/24(火) 09:19:54  ID:XZ7lewd2sf 

    私2万しか入れてなかったなぁ。しかもそれを親は私専用に貯めててくれて、結婚する時にくれました。でも周りでも家にそんなに何万も入れてる人いなかった・・・田舎だから?みんなすごい。

    +5

    -6

  • 128. 匿名 2016/05/24(火) 09:33:13 

    今まで実家暮らしで月に5万入れて、それでも結構入れてるつもりでいたけど、
    転勤になって先月から1人暮らし。数々の請求書に半泣きです。こんなにかかるとは…
    駐車場代の1万も地味にキツイ。
    仕事柄FAX必要なので、電話もひかなくちゃならないし、実家の有り難さを痛感しています。
    これはほとんど貯金にまわせないかも…

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2016/05/24(火) 09:38:30 

    公務員の男30過ぎて実家暮らしって結構いるよ、キャリアでもない限り。
    だって給料無茶苦茶安いもん。
    同い年のサラリーマンの半分もない人もいる。
    ボーナス○ヶ月分とかいうけど、元の給料が安いからやっぱりサラリーマンと同じくらいか安い。
    あー、これじゃ結婚して妻子養うなんて無理だわ、ってレベル。
    そして副業ができない。

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2016/05/24(火) 09:40:21 

    全額入れてるよ〜。






    独身実家暮らし
    だけど
    もう両親いない。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2016/05/24(火) 09:43:02 

    >>126
    高校生なら別に入れなくていいと思うよ。ましてやお金かかる私立ならともかく公立でしょ。大学生だったら1万くらいは入れた方がいいと思うけど。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2016/05/24(火) 09:47:40 

    現在会社員23歳です。大学進学を機に地元を離れ、母子家庭で育ててくれた母に申し訳ないと思い、引越し費用なども奨学金でまかないました。
    職場にもアラサー・アラフォーの実家暮らしの方が男女共におられますが、総合的に見るとやはり地に足が着いてないような気がします。
    ですが、甘えられる環境があるのは素直に羨ましいと思いますよ。

    +8

    -4

  • 133. 匿名 2016/05/24(火) 09:52:18 

    私は父が
    「お前が住む家に困らないように建てた家だから」
    って言われたから実家に住んでるよ。
    この家をメンテしながら住み続けるのが親孝行だと思ってる。

    +29

    -1

  • 134. 匿名 2016/05/24(火) 09:53:22 

    実家暮らしだけど一時期、働いてなく家にお金渡してなかったけど、渡してない期間分、親にメモに控えられてました。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2016/05/24(火) 10:09:34 

    実家暮らしは甘え!一人暮らしして自分で家事も支払いも全て賄って自立しろ!

    …なんか一人暮らしさんの主張って、団塊世代の言う「苦労は買ってでもしろ!」の根性論みたい。
    楽をするのは許せない、的な。

    +26

    -1

  • 136. 匿名 2016/05/24(火) 10:15:26 

    貯金したいからなるべく3万以内に抑えてる。
    私4月に社会人なりたての18歳だけど、家に5万入れてる。
    入れてるっていうか強制なんだけど、食費とか水光熱費掛かってるから入れるのは当たり前だと思うな。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2016/05/24(火) 10:24:43 

    安全を考えると 女性の一人暮らしは やめたほうが良いよ

    ただし 恋愛市場で価値があり 遅くとも30歳までに 結婚出来る女性が大前提

    +3

    -9

  • 138. 匿名 2016/05/24(火) 10:30:26 

    勘違いしないで頂きたいのは、実家暮らししている人全員が地雷だと言っている訳ではないです。
    ですが、「少なくとも一人暮らしよりは地雷が多い」という傾向にあると思います。

     万年帰宅部・・・打たれ弱い
     女子校出身・・・男慣れしていない
     DQNネーム・・・アホ親
     実家暮らし・・・自立できてない

    →こんな感じ。十把一絡げに皆が皆そうとは言えないし、あくまでもイメージね。

    +8

    -10

  • 139. 匿名 2016/05/24(火) 10:39:24 

    やはり低収入は実家暮らし多いんですね。
    なんで、スキルアップしたりしてでも努力して、給料増やすように頑張れないの?

    +1

    -13

  • 140. 匿名 2016/05/24(火) 10:41:59 

    私は社会人になって
    実家暮らしのときは
    住まわせてもらってるって気持ちでいたや。

    男性も実家暮らしの女の人は引くそうですよ。

    +4

    -6

  • 141. 匿名 2016/05/24(火) 10:44:25 

    うんうん
    決して実家暮らしの皆がそうではないだろうけど
    一人暮らしよりは地雷は多いと思う。
    実際そういう人みてきた。

    +4

    -4

  • 142. 匿名 2016/05/24(火) 10:45:21 

    >>131
    大学生でもいらないよ。その代わりお小遣いはないよ、とかならアリだと思う。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2016/05/24(火) 10:53:00 

    実家暮らし35歳です。
    家に7万円
    貯金6万円
    雑費、お小遣いに7万円
    あとは、残ったら貯金に(^ ^)
    とりあえず、実家暮らしはやめないかな(笑)

    +13

    -3

  • 144. 匿名 2016/05/24(火) 11:00:21 

    トピズレだけど、高校生で家にお金なんていれないよね?!
    私が高校生だった時、公立高校なんだけど2ヶ月に1度ある学費自分で払ってたし、ケータイなんかも買って貰えなかったからバイト代貯めて月々の料金も自分で払ってた
    それなのに、口喧嘩になると「家に金入れてねーのに!!」必ず言ってきた。
    ちなみに片親シングルマザー、無職、生活保護者、仕事はしないのにタバコはバカバカ吸うし、パチンコに行ってた。
    やっぱり毒親だったんだな。

    +13

    -1

  • 145. 匿名 2016/05/24(火) 11:02:18 

    大学進学から東京で10年以上一人暮らししてから、田舎の実家に住んでる。
    今は月1万。仕事が安定したら3万になる予定。
    少ない分、時々家事手伝ったり、親や祖父母が風邪ひいたら面倒みたり、重労働の庭仕事や重い荷物運んだりして助け合ってる感じかな。
    変な男性と結婚したり、東京で貧乏生活するよりマシだと思う。
    東京で一人暮らし長いとだんだん社会常識からズレたり、だらしなくなる部分もあるから、実家もいいと思うけどね。
    気持ちに余裕が出来て楽しいよ。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2016/05/24(火) 11:43:03 

    毒親の人、あちこちのトピに顔出して愚痴ってるけど…








    言葉使い汚い。
    やっぱり親が親だと子も子。

    +5

    -4

  • 147. 匿名 2016/05/24(火) 12:43:20 

    27歳、手取り17万、家には家賃管理費として3万入れてます。
    3万では申し訳ないからもっと払うと言ったら親から拒否されました。私も甘いですが親も大概甘い。。

    親は週に1回~2回帰ってくるので、実質、実家で一人暮らしです。私が家を出ると実家に人がいなくなってしまうので、出るに出られない状態です。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2016/05/24(火) 12:50:46 

    >>22
    え…子供のために残すとかないんだ…
    お気の毒に

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2016/05/24(火) 13:20:03 

    >>124
    でもね。世間一般は実家暮らしって聞くとあなたみたいにいくら力説してもそうは思ってくれないし特に男はそうだよ
    良い歳して実家暮らしだと料理も家事もできない
    貰った給料は少し家に入れて後は使っちゃう人ってなるからね
    男だって昨今は給料が少ないから女が実家暮らしだと給料が低いか全て母親任せって捉えられちゃって実家暮らしってキーワードが出た時点で結婚候補からは間違いなく外れるんだよ

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2016/05/24(火) 13:27:25 

    実家住まいで私、家にもお金入れてるし
    掃除もしてるし料理もしてるよってドヤ顔で言ってる人が多いけど、当たり前だからね!
    男で例えたら良い年齢の男が俺って正社員で働いてるんだぜ凄いだろってのと
    同じ意味合いだからねwww

    +4

    -5

  • 151. 匿名 2016/05/24(火) 13:31:00 

    さっきからトピずれな上から目線コメントばっかりだなー

    偉そうに語って自分に酔ってるとしか思えない。もうやめたら?

    +14

    -5

  • 152. 匿名 2016/05/24(火) 13:40:21 

    事情とか色々あるだろうから実家暮らしが悪いとかは全然思わないんだけど実家暮らしの人って非正規多くない?特に女性。なんで?親の資産で一生生きていける人はいいかもしれないけどそんな人一握りだろうし今迄何考えて生きてきたんだろう。フリーターのアラサー娘にお金入れなくてもいいわよなんて言う親見るとこんな親だから娘が危機感なくてこんなになったのかなとか思ってしまう。

    +4

    -11

  • 153. 匿名 2016/05/24(火) 13:44:31 

    アラフォー独身実家暮らしです
    家に5万入れていますが、他に必要なものがあったら、引き出して使ってねといつも言っています。
    母は昔から金銭感覚もキチンとしてるし、貯金もコツコツしてきてたけど、今は年金暮らしになったから心細いのもあると思うし。
    勿論、炊事洗濯もやってます。

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2016/05/24(火) 14:04:46 

    彼氏彼女と同居するのは良くて、実家で親と同居するのは駄目という理屈がよくわからないんだけども...。
    皆さん、できれば具体的に教えてほしい。

    +20

    -1

  • 155. 匿名 2016/05/24(火) 14:17:15 

    知り合いに、三十半ばで実家暮らし
    家にはお金入れず、旅行等で足りなくなると既婚の兄に借りて返さず、それが重なって兄に断られると兄嫁のせいで!って発狂し
    親に1万でもいいからお金を入れてくれと言われ発狂し
    親の誕生日にご飯おごって私って親孝行でしょ?って自慢する子がいるわ

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2016/05/24(火) 14:18:33 

    「実家暮らしの人は家の事をわかってない!」みたいな事を言う人は、自分が実家にいた頃は全て親にやってもらってて、家を出て初めて知った事ばかりでびっくりした、って事でしょ?
    恥ずかしいのは自分だって気付こうよ
    実家暮らしで家の事を任されてる人もたくさんいるって事もわからないのかな

    +30

    -9

  • 157. 匿名 2016/05/24(火) 14:34:28 

    >>154
    気持ちわかる。実家マンションで母親と生活費折半で暮らしてるけど、それを否定してくる人がけっこういる。
    同棲カップルと何が違うのか。

    +15

    -2

  • 158. 匿名 2016/05/24(火) 14:49:24 

    かつて勤めていた会社(旅行会社)が女性中心の会社だったせいか実家から勤務できる人しか雇ってもらえませんでしたよ。皆、正社員です。そのためアラサー独身の上司も実家暮らしは当たり前でした。
    社会人になったら一人暮らしして独立してなきゃいけないみたいなコメントを見るとなんかモヤっとする。一人暮らししたくても会社から禁止されてる人もいるわけだし。
    ウチはウチ、よそはよそ!
    それに実家にお金を入れる入れないも家庭によって考え方は様々でしょ…。
    あと地域性にもよるよ。

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2016/05/24(火) 15:14:37 

    自分で自分の事をやって、何もかも自分のペースで好きなようにやれる、ひとり暮らしは天国。
    家族の規律を守りながら暮らしてる実家住みの人の方が大変だと、少なくとも自分は思う。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2016/05/24(火) 15:37:34 

    >>158

    いい会社だね。

    私が勤めていた会社も女性を使おうとしていたけど、社畜にするために1人暮らし推進してたわ。

    やっぱ女の子が日付変わるまで毎日帰ってこないと、親は心配だし。
    女の子も、そんな時間まで働いてやる義理はないから、親が心配してるオーラを出して帰ろうとするしね。

    そこに勤めてから、1人暮らし=社畜と思ってる。

    自分のライフスタイルが出来てから1人暮らししてみようかって人はいいけどね。

    今も新卒採用でイキナリ飛ばされてる子を見ると・・・友達いないし仕事で毎日潰れるし、その世界に染められるんだろうね。

    +4

    -2

  • 161. 匿名 2016/05/24(火) 15:43:06 

    この手のトピはいつも実家暮らしを責める一人暮らしの人が出現するけど、スルーしていきましょう。

    私は現金で5万家に入れて、通信費も負担してるよ。
    通信費は家族の携帯代、プロバイダ料、家電。
    合計すると7万ぐらいかな。
    自分のお給料と家族の収入を考えて、ご家族でバランス取れるように話し合うといいんじゃないかな。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2016/05/24(火) 16:00:06 

    手取り20万
    親に生活費 3万
    奨学金返済 1万5千
    車のローン 1万5千

    毎月10万貯金
    後は自由に使ってます。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2016/05/24(火) 16:04:25 

    年間103万とか130万超えてる人いるけどいいの?

    +0

    -6

  • 164. 匿名 2016/05/24(火) 16:20:13 

    >>163
    超えるって家に入れるお金が103万や130万を超えてるってこと?
    別に実家で暮らしてたって扶養に入って無ければ問題なくない?
    働いてる人は大抵扶養から抜けてるよ。

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2016/05/24(火) 16:22:50 

    >>79
    ローンのこととか言い出したら果てしないわ!
    ちなみにうちは一括で買ってるけどさ。
    なんかおかしくない?
    うちはこの家に◯千万円かかったら家賃払いなさいって?
    そんな親いるの?

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2016/05/24(火) 16:30:26 

    >>165
    同意。
    代々受け継いだ家や土地に住んでる人なんてどこまで遡ればいいのかって話になってきちゃう。
    うちは家も土地も持ってて私が受け継ぐんだけど、親への感謝を書くトピじゃなくて月々の出費を書くトピだから感謝しててもここでは書かないよ。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2016/05/24(火) 16:30:45 

    実家暮らしに口を出す人はみんな「親!親!」ってうるさい。
    「自分は親の言いつけを守って家を出たんだ!」ってのがプライドなのかもしれないけど、自立だの一人前だの語りながら結局は自分こそが親依存の精神なんだよな。

    +13

    -4

  • 168. 匿名 2016/05/24(火) 18:45:22 

    wwwwww

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2016/05/24(火) 20:11:31 

    学生の時は寮暮らし、社会人になって実家暮らし、今は結婚して実家出てるけど、実家暮らしも一人暮らしもそれぞれ良いところがある。1人暮らしをしたら、いろんな契約やらなんやらを経験するし、自分のペースで家事をする能力が身につく。実家暮らしは、なんだかんだで家事の主役は母親で、母親に協力しながらの家事になる。だけど、一人暮らしにはできないきめ細かい親孝行はいっぱいできた気がする。ちょっとしたパソコンの操作とか、親が体調悪い時や、忙しいときのフォローとか。お互いにいいところがあるのに、けなし合うのは不毛だと思う。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2016/05/24(火) 20:23:23 

    手取り120000と少し
    家に35000
    貯金35000
    固定費30000(保険、積立、携帯)
    のこり小遣い

    27女地方住み

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2016/05/24(火) 20:40:18 

    離婚して実家に戻り。収入少ないので親には渡していません。親は裕福なのでか何も言われません。付き合ってる人と結婚して家から出たいです

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2016/05/24(火) 20:55:35 

    29歳 実家暮らし
    手取り20万

    毎月8万貯金
    家に3万
    残りは自由

    給料少なくて、、貯金やっと300万貯まった……
    1人暮らしも結婚もお金減る一方だと思うから、出来れば500万貯めてから1人暮らししたい…貯めれるのは今だけ、だと思ってる。

    1人暮らしもして貯金もしっかりしてる人は尊敬します!

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2016/05/24(火) 20:57:56 

    実家暮しで働いてますが家にお金はいらないと言われます。
    その分将来のために貯めてということみたいです申し訳ない気持ちはもちろんあります。
    お給料安いのもあると思うんですけど…
    その分家の家事をやったり日用品は自分で買っています。
    いろいろな家庭の事情があるので一括りにお金入れないのは非常識というのも…

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2016/05/24(火) 21:03:00 

    男性は、1人暮らし=料理上手
    って思いがちだけど、
    私の周りの1人暮らしは
    ほとんど自炊しないw
    昼飯毎日買ってるし、
    たまに作ると野菜とか全部使い切れないから、ほぼ外食かコンビニだし。

    そして、誰も注意しないから部屋がゴミ屋敷のように、ヤバイ人もいる。排水溝にキノコとか…

    自由ってそういうこともありえる…

    実家だったら両親いるし、弁当も自分で毎日作れと言われ、トイレも風呂も部屋も掃除しないと怒られる…。。

    1人暮らし=しっかりしていて完璧
    というのは、人によると思うよー?

    もちろんしっかりしてる人が大半だと思いますが…(^_^;)

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2016/05/24(火) 21:05:36 

    実家暮らしです。が、みんな働いてて生活がバラバラなのでイメージで部屋を間借りしてる感じです。
    食事は各自で買ったり調理して食べる。(冷蔵庫も別、調味料も基本は別)
    日用品(シャンプー、歯磨き、テッシュ、洗剤各種など)は自分の好みで購入。
    掃除、洗濯などももちろん各自で。ただし共用スペースは気づいた人がやる。

    家賃(自分の部屋あり)、光熱費、水道、諸々
    少ないと思うけど3万で…。
    一人暮らししたいなー…でも田舎で職場が近いので、一人暮らしするとむしろ会社が遠くなる。。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2016/05/24(火) 21:18:46 

    実家で親と暮らしてる人、自分の家に親を住まわせてる人、実家で1人暮らししてる人、義理の親の家に住んでる人、友達と暮らしてる人、寮に住んでる人、実家暮らしで家事ぜんぶやってる人、実家暮らしで家族の介護してる人、1人暮らしで仕送りだけで生活してる人、1人暮らしで親に多額の仕送りをしてる人、、、

    いろいろあるのが人間なんだから、何でも良くない?
    なんでいちいち「こうじゃなきゃだめ!」と決めたがる人ばかりなのか理解に苦しむ。

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2016/05/24(火) 21:36:54 

    固定資産税が年間で15万!?
    2LDKのうちの家賃と変わらないし、二年ごとの更新料がおそろしい…
    やっぱり実家暮らしは良いな。
    実家暮らしの時に貯金しておくんだった。
    実家暮らしの方は、今が貯蓄のチャンスですよ!

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2016/05/24(火) 21:49:13 

    1人暮ししてて思うけど、1人暮しの人と実家暮しの人ってやっぱり違うなぁって一緒に話してても感じる。

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2016/05/24(火) 21:50:01 

    アラサー
    手取り20万
    実家が新築戸建で都内
    職場が実家から通勤30分
    貯金は、毎月10万
    家には3万入れて
    毎年1回は海外旅行
    3回は国内旅行
    美容、洋服代も自由に使える

    弁当だけ毎日自分で作ってる…(^_^;)
    土日は部屋風呂トイレ掃除と自分の分洗濯してたま〜に夕飯作る…(^_^;)

    この好条件で、家を出ろ!!なんて
    メリットが見つからない……(ノ_<)

    給料少ないし家賃払ってたら、何も買えないしどこも行けない…何のために働いてるかわからなくなっちゃう

    +6

    -5

  • 180. 匿名 2016/05/24(火) 21:56:32 

    学生時代からの友達が今26歳実家暮しで家にお金を入れていないのをきいて結構引いた。

    親もなんも言わないんだってことにもちょっと変わった家庭なのかなって。やっぱり実家暮しの人って親甘いよね。

    +9

    -7

  • 181. 匿名 2016/05/24(火) 21:56:51 

    学生時代からの友達が今26歳実家暮しで家にお金を入れていないのをきいて結構引いた。

    親もなんも言わないんだってことにもちょっと変わった家庭なのかなって。やっぱり実家暮しの人って親甘いよね。

    +1

    -8

  • 182. 匿名 2016/05/24(火) 22:00:13 

    1人暮ししてから実家暮しの男性が恋愛対象外になりました。
    家に泊まったり気軽に出来ないのは気をつかうし、自分よりも自立してない彼氏は嫌だよね。

    +2

    -2

  • 183. 匿名 2016/05/24(火) 22:18:18 

    実家の住宅ローン 56000円(連帯債務者です)
    コンタクト代 7500円
    通信費 19000円(iPhoneとポケットWi-Fi合わせて)

    この他に毎年秋に団信(死んだらローンがチャラになるやつ、私名義で加入)60000円
    2ヶ月に一度の愛犬の美容院代5400円

    父親病気だし高齢で働けないから実家に残ってローン払ってるんだよね。婚活でも31で実家ありえね〜とか言われたことあるけど一人暮らしできない事情があるんだよ、ほっといてくれ!

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2016/05/24(火) 22:22:34 

    一人で暮らすことを凄いことのように言う人って
    実家にいた時何もしてなかった人なんだろうなって思ってます
    自分自身、家を出ても何も困らなかったし変わらなかったから

    +8

    -7

  • 185. 匿名 2016/05/24(火) 22:25:34 

    実家暮しが悪いとか全然思わないし、ここで実家暮しを叩いても仕方ないのは承知なんだけど、でも逆に実家の人が1人暮しにたいして失礼なこと言ってくることも多々あるんだよね。

    実家暮しの人から「なんでそんなお金使うの?なににお金使ってるの?」とか言われる。

    +4

    -3

  • 186. 匿名 2016/05/24(火) 22:45:40 

    >>184
    だよなぁ。家事なんて子どもの時からさんざんやらされてたし。
    何も変わりゃせん、ただ家族がいなくなっただけ。
    解放感で喜びが半端なかったってのはあるけどw

    +4

    -2

  • 187. 匿名 2016/05/24(火) 23:16:11 

    何でもいいけど手取り20万とか多くてびっくり

    それじゃ一人暮らしはまず無理だよね‥

    +2

    -4

  • 188. 匿名 2016/05/24(火) 23:23:35 

    >>187
    手取り17万の派遣で 都内家賃6万で一人暮らしがんばってる私がいますよ

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2016/05/24(火) 23:25:32 

    3万で食住用意して貰えるんだし真面目に稼ぐ気もないでしょ

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2016/05/24(火) 23:42:28 

    家にいた時は家に5万、自分で使うのが4万くらい
    生活費は嫁に行く時全額返ってきた

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2016/05/24(火) 23:43:25 

    手取り20万って20代女性なら普通じゃない?

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2016/05/24(火) 23:44:04 

    20万で1人暮らしなんて普通です

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2016/05/24(火) 23:47:19 

    うちは生活費なんて親からしたらほんの気持ち、くらいにしか受け取っていないと思う

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2016/05/24(火) 23:55:39 

    実家にいたとき5万いれてたな。
    で、自分でわりと自由に使っても多くてもう5万くらい。
    給料18万-10万で残り貯金。
    転職して給料アップしてから一人暮らし始めた。
    東京で18万で自活はちょっと厳しかったからいいタイミングで出てよかった

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2016/05/25(水) 00:04:03 

    家にお金入れる入れないも、家の事情によるでしょ‥。
    余計なお世話‥。
    家が経済的に裕福だったら別に要らないし。

    +2

    -3

  • 196. 匿名 2016/05/25(水) 00:24:34 

    実家暮らし
    正社員でも手取り14万でカツカツ

    初対面の人に
    いつまでも親と家はあると思うなと言われて腹が立った。でも、確かに親が亡くなったらどうしようとも思う。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2016/05/25(水) 00:27:04 

    >>195
    本当、これがすべて。その家の勝手。他人のプライベートに口を挟むな。
    結局さ、批判してる人は、「私がやってるようにあんたもやれ!」って言いたいわけでしょ?
    そんな意見、誰が聞くと思ってるのよ。頭を疑うよ。

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2016/05/25(水) 00:31:58 

    一人暮らし歴 半年
    ふつーの事務職 25歳
    普通に遊んで生活して特に節約意識せず、100万貯まりました
    ちょっと自慢

    +2

    -2

  • 199. 匿名 2016/05/25(水) 00:33:52 

    >196
    いつまでも親はいないからこそ、一緒にいる時間は長いほうが親孝行かと思うけどね

    +1

    -4

  • 200. 匿名 2016/05/25(水) 00:57:37 

    >>195
    本当、これがすべて。その家の勝手。他人のプライベートに口を挟むな。
    結局さ、批判してる人は、「私がやってるようにあんたもやれ!」って言いたいわけでしょ?
    そんな意見、誰が聞くと思ってるのよ。頭を疑うよ。

    +3

    -2

  • 201. 匿名 2016/05/25(水) 07:33:34 

    >>199
    そういう意味じゃなくて
    親が亡くなったら
    頼れる家も親もないからどうする?って意味

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2016/05/25(水) 08:27:48 

    都内だとフリーターの人はほとんど実家暮しかシェアハウスじゃない?
    普通に生活費で20万いく

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2016/05/25(水) 09:05:13 

    通勤などに支障がない、部屋がある、家族仲は良好、生活費などは家族それぞれで分担。
    まったく出る理由がないのにわざわざ金と労力を使って出なきゃならない理由がまったくわからない。
    「大人だから」とかいう抽象的な言葉じゃなくて、出なきゃならない理由を建設的に教えてほしいんだが。
    文句を言う人は、個人的な好き嫌いを語ってるだけにしか聞こえないのよ。

    +7

    -3

  • 204. 匿名 2016/05/25(水) 10:03:07 

    良くもまぁネット小姑がたくさん湧いたもんだ。
    ここは実家暮らしの是非を問うトピじゃないよ。

    +1

    -2

  • 205. 匿名 2016/05/25(水) 10:04:32 

    実家暮らし=親に頼ってると思い込んでる人多いんだね。
    もう少し視野を広げたほうが良いよ。

    +3

    -2

  • 206. 匿名 2016/05/25(水) 10:07:24 

    入れても親が自分の為に貯金してしまう…。
    祖母の介護もあるし一人暮らし出来ないし。

    貯金なら自分でキチンと出来るんだけどな。
    どう言えばいいのかな。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2016/05/25(水) 10:11:24 

    現在一人暮らしだが実家暮らしの時は5万入れてた。
    けど、家が裕福だとたかだか5万入れても虚しい。

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2016/05/25(水) 10:55:18 

    1人暮らしでも仕送り何十万って人もいるんだから、「1人暮らしの人は~」「実家暮らしの人は~」なんてひとくくりに語れるわけがないわな。
    そんな簡単な事もわからない馬鹿が多いからトピが荒れる。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2016/05/25(水) 11:57:39 

    >>59

    熊本、人口地震だそうですね…
    三菱もロックフェラーに寝返ったから、市民は何かと犠牲を払っていると察します。

    ガル民はB層だからピンと来ないでしょう
    トピずれ失礼しました。

    +1

    -2

  • 210. 匿名 2016/05/25(水) 22:25:09 

    都内正社員で一生懸命働いても
    手取り20万だよ…
    20代だったら平均だと思うけど…
    25万とか30万とか薬剤師や看護師など激務か有料企業じゃないと難しいでしょ

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2016/05/27(金) 11:32:27 

    >>203
    大学から一人暮らししてますが本当にそうだと思います。
    止むを得ず家を出てますが、必要がなければ一人暮らしなんてしなくて良い。
    お金が本当にもったいないし、ちゃんと家にお金を渡したとしても、どう考えても効率が良い。
    帰れるものなら帰りたいよ…。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2016/05/30(月) 12:07:01 

    ここのコメント見ると結婚した方がいいのでは?
    と思ってしまう。

    彼氏いるけど結婚しないと言う人-

    結婚する+

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2016/06/13(月) 20:59:25 

    >>92
    でも、実家ぐらしの男って適齢期に普通に1500万円とか貯金有るよ?

    それでも一人暮らし?は➕
    ならば実家ぐらしは➖

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。