ガールズちゃんねる

妊活中に人から言われてイラッとした言葉

584コメント2018/08/26(日) 23:51

  • 501. 匿名 2018/07/31(火) 12:24:43 

    不妊治療でやっと二人目妊娠。の報告したら
    (その前からもいろいろ言われていた)
    子供は三人いないと。

    義母の再婚相手なので、誰とも血つながってない
    くせにお前の実の娘なんて結婚もしてねーだろーと叫びたかった

    +8

    -0

  • 502. 匿名 2018/07/31(火) 12:25:49 

    >>497
    私不妊じゃないからって書き出しだからすぐ分かるw
    なんで連投してんの?
    妊活中に言われて嫌だったことを語るところなのに、私不妊じゃないから私不妊じゃないから〜
    分かったってw
    何でずっといるのよ?空気読めないアレな人?

    +11

    -13

  • 503. 匿名 2018/07/31(火) 12:36:47 

    私は子供出来やすそうだけど〇〇ちゃんは出来にくそう と複数回いわれた
    他、旦那がずっと子供を望んでおり私が引け目感じてるのしってて、△△ちゃん出産したんだって 旦那さんずっと欲しがってたからとても喜んでるらしいよ

    流石みんなの嫌われ者 痛い目にあってほしい
    因みにそいつ32位で独身彼氏ない時言われた

    他、子持ちの方からあんたも早く子供作りなさいよー
    なんでそんな上から目線? ほっといてくれ

    +4

    -0

  • 504. 匿名 2018/07/31(火) 12:37:01 

    2人目妊活中のとき、たまにしか顔合わせない親戚のおっちゃんに
    まだなのか〜?やっぱり男の子ほしいでしょ?早く作れ〜
    みたいなこと言われたとき。デリカシーなさすぎだし毎月撃沈してた時だったから、さらにイラっとした。

    +5

    -1

  • 505. 匿名 2018/07/31(火) 12:42:39 

    >>502
    このトピには今日初めて書き込んだけど、、、
    やっぱり不妊の人って歪んだ目で世の中を見るようになるんだね。
    何か悪く言われたら不妊故じゃなくて不妊のために歪んでしまった自分の性格故だと思った方が良いよ。

    怖いので去ります。

    +14

    -15

  • 506. 匿名 2018/07/31(火) 12:42:55 

    不妊じゃないのにここにきて正論振りかざしちゃう人、他のことでもきっとそうだよねw

    +9

    -9

  • 507. 匿名 2018/07/31(火) 12:43:45 

    妊娠菌って言葉誰が考えたんだろう
    ほんとイライラする言葉

    そんなんで妊娠するなら
    苦労しねーわ

    +28

    -1

  • 508. 匿名 2018/07/31(火) 12:44:29 

    会社の役職も外れたじいさんが、結婚して子どもいない私に、早く子どもは作った方がいい!若い内に産んで育てろってずっと言ってくる。
    そばにいた上司が、いやいや、まだ居なくなったら困りますからね!僕らのところで働いてもらわないと!ってフォローいれてくれたら、
    じいさんがその上司に向かって、君、それパワハラだよ。って・・・。どっちがやねん。
    年寄りは多いよねー。
    ほとんどが、結婚してるの?→はい。→子どもは?
    の流れはテンプレ!まあ慣れたけどさ。

    +9

    -0

  • 509. 匿名 2018/07/31(火) 12:47:26 

    職場の隣のおじさん(60くらい)が毎日のように子供はまだかっていってきた。ほんとに苦痛だった。旦那の父親も顔見るたびに言ってきた。今は二人目はまだかって。ホントデリカシーなさすぎる。

    +10

    -0

  • 510. 匿名 2018/07/31(火) 12:47:32 

    >>506
    不妊の人限定トピじゃないからね。
    妊活中に言われて嫌だった言葉だから不妊じゃない人が「なんで?それもダメなの?それおかしくない?」と思って聞いても良いと思うよ。

    不妊治療してると心が荒んで不適切な言動してる事もあるし、冷静な第三者の意見も聞きたい。
    適切なアドバイスしてくれる友達を「縁切りました!ドヤァ」みたいな事したくないし。
    私は恥ずかしい不妊様になりたくないな。

    +24

    -0

  • 511. 匿名 2018/07/31(火) 12:48:44 

    このトピ見た感想。
    妊活中の人と関わりたくない。
    デリケートすぎて傷つけるのが怖い。
    明らかに配慮のない言葉ならわかるが、なんとか傷つけず怒らせずに励まそうとして出た言葉にすらイラッとされるなんて無理。

    +38

    -1

  • 512. 匿名 2018/07/31(火) 12:49:25 

    >>508
    自分が不妊だからフォローと思えるだけで、子供ほしいと思ってる人からしたら普通にマタハラだよ。

    +5

    -0

  • 513. 匿名 2018/07/31(火) 12:52:03 

    >>498横ですが
    「妊娠できない身体」っていうのは>>436さんの言葉をそのまま引用してるだけですね

    +5

    -0

  • 514. 匿名 2018/07/31(火) 12:52:33 

    >>512
    508です。
    私が治療中なのを知ってる人だったのでフォローを入れてくれたのだと思います。
    でも全然その事を知らない人からしたらそう思いますよね 汗

    +3

    -0

  • 515. 匿名 2018/07/31(火) 12:54:03 

    このトピって不妊専用なの?

    +3

    -0

  • 516. 匿名 2018/07/31(火) 12:55:30 

    ブラック会社で働いていた独身時代。
    デキ婚で離婚してるババアに
    エレベ~タ~とかで一緒になると
    「⚪⚪さんいくつなんですか」と
    毎回聞かれ
    「26ですよ」
    と言うと
    「あなたの年には子ども居たけど」と
    このくだりを10回はした。
    何なの。

    このババア、人の話聞けないのかな。

    +24

    -0

  • 517. 匿名 2018/07/31(火) 12:58:44 

    職場のババアから「子供は親を選んで生まれてくるんだよ。つまり出来ないって事は、子供に選ばれてないって事なんだよ」て言われて我慢の限界で仕事辞めた。どーいうつもりで発言したのか未だに信じられない

    +27

    -0

  • 518. 匿名 2018/07/31(火) 12:59:31 

    >>471
    なんだコイツ

    +7

    -2

  • 519. 匿名 2018/07/31(火) 13:00:26 

    2人目妊活中
    同じく2人目妊活中の元同僚に
    「まだ内緒にしてることない?」
    「私はある!2人目できたの!4wだよ!」と言われた
    私が2人目がお腹にいるのを内緒にしてると思ったらしい
    ないと答えた。゚(゚´ω`゚)゚。

    +4

    -0

  • 520. 匿名 2018/07/31(火) 13:00:59 

    >>468
    結婚は相手を選り好みしなかったり自分が出会いの場に行ったり自分磨き、努力次第では誰だってできること。
    妊活、不妊治療はどれだけ努力してもお金をかけても年月をかけても実らない場合がある。
    独身と不妊の人は同じ立場じゃない。

    +13

    -11

  • 521. 匿名 2018/07/31(火) 13:02:41 

    妊娠菌。
    なんだよその菌。
    いねーよ。

    +6

    -1

  • 522. 匿名 2018/07/31(火) 13:03:46 

    >>517
    うわぁ。
    そのババア早く死んでほしい

    +7

    -0

  • 523. 匿名 2018/07/31(火) 13:04:15 

    >>513
    不妊の人って中には自分たち不妊の言葉がブーメランで傷ついてる人もいるんじゃないかと思う。

    +7

    -0

  • 524. 匿名 2018/07/31(火) 13:06:19 

    姉「ねーまだ子ども諦めてないんでしょ?
    頑張りなよ!私なんか40すぎてて一発だったんだから!
    あんたもまだ産めるってー!」

    私「うーん…実は去年と今年2回流産してて…多分もう無理かなと思ってる」

    姉「えっそうなの!?って言うかまさかまだ本気で子ども諦めてなかったんだ。笑えるんだけどwwプッ」

    姉は不妊治療の事は知らないんだけど、多分知ってたとしても同じような事を言われそう。
    人格疑うわ。

    +28

    -0

  • 525. 匿名 2018/07/31(火) 13:09:42 

    >>471
    なんだコイツ

    +2

    -0

  • 526. 匿名 2018/07/31(火) 13:12:01 

    >>520
    独身の人に「選り好みしてるからだよ」「自分磨きしないからだよ」「結婚なんてしようと思えば普通にできるよ」という上から目線で言ってるけど
    それ全部失礼な事だって分かってる?
    それとも分かってないで言ってる?

    独身の人だって年収300万の低収入の人やモラハラの人と結婚したくないし、子供が発達障害の確率が増えるおじさんと結婚したくないんだよ。

    +15

    -1

  • 527. 匿名 2018/07/31(火) 13:12:39 

    >>489
    本当にそうですよね
    私もデリケートな話だし相手が言わないかぎり絶対聞かない

    +2

    -1

  • 528. 匿名 2018/07/31(火) 13:13:36 

    トピズレごめん、
    不妊の友達が子供まだ?とか言われると本当嫌!!そっとしておいて!こっちはデリケートな事情があるんだから!なんてSNSで発信してたけど。
    私が流産した事を不妊の友達に伝えたら、直接言ってない別の不妊の友達が知ってた。
    …え?ってなった。
    この話もだいぶデリケートな話なんですけど…。
    言わないで受け止めてくれてると思ったのに…ショックだしイラってきた。
    不妊様も結局自分の事だけしか考えてない!!

    +28

    -0

  • 529. 匿名 2018/07/31(火) 13:14:45 

    >>471
    あなたがきっと地雷を踏んで怒らせたんでしょう。基本触れてほしくない事なので普通さらっとスルーしますが、よっぽどひどかったんでしょうね。

    +2

    -4

  • 530. 匿名 2018/07/31(火) 13:14:46 

    >>11
    うわ、意地悪

    +1

    -0

  • 531. 匿名 2018/07/31(火) 13:14:52 

    >>484
    すごくわかる。
    私は他人や同僚や友達からの言葉はいくらでも受け流せたけど、妹が妊娠したときの母からの無神経な言葉だけは心底傷ついたよ。

    「○○に先越されてどうすんの恥ずかしい」
    「あんたこの四年間(結婚してからの期間)なにやってたの?」
    「三十過ぎたら諦めたら?」
    「早く親孝行してちょうだい」
    これ全部笑いながら言われた。
    無言で電話切ってそのまま一時間くらい泣いた。

    え?別に順番とか関係なくない?ってかあなたの嫌いなデキ婚なのにそこはどうでもいいの?私は四年間働いて貯金してたんだよ?最近はあなたに仕送りもしてたよね?旅行もプレゼントしたよね?それは親孝行のうちに入らないの?あんなに○○が定職に就かないって愚痴こぼしてたのに子供できたら全部逆転しちゃうの?ってか私あなたが三十後半のときの子供なんだけど??
    …もうぐちゃぐちゃ。
    可愛がってた妹に会うのも一時期ダメになった。
    顔見ると母の言葉思い出して泣きそうになるから。
    身内なだけに誰にも言えないしね。
    辛いよね。

    +17

    -1

  • 532. 匿名 2018/07/31(火) 13:15:57 

    会社を辞め不妊治療外来に通院している中、子供いる元職場の人から「子供も作らないで、二人で自由な暮らし一番いいね!子供いると仕事なんて辞めれない」と言われた

    +4

    -3

  • 533. 匿名 2018/07/31(火) 13:15:58 

    >>528
    それはひどいね…不妊の人ってかその友達が自分のことしか考えられない人なんだよ

    +3

    -1

  • 534. 匿名 2018/07/31(火) 13:17:58 

    >>520
    努力してないから子供ができないんじゃない?

    +2

    -6

  • 535. 匿名 2018/07/31(火) 13:19:01 

    デキ婚のトピもこのトピも関係ない人達の叩きでよく伸びるよね。

    +1

    -0

  • 536. 匿名 2018/07/31(火) 13:19:28 

    >>460
    私は淡々として欲しいから逆に助かるかも。同情されたくないし。私の通っているクリニックの先生もめちゃくちゃ淡々としている。

    +2

    -0

  • 537. 匿名 2018/07/31(火) 13:20:51 

    >>534
    どういう努力をすればいいと思いますか?

    +2

    -1

  • 538. 匿名 2018/07/31(火) 13:22:41 

    不妊治療してるって知ってて、

    誕生日おめでとう!
    妊娠したよ、妊娠菌とばすねー!

    ってライン来た。
    誕生日なのにやめて欲しかった。

    +17

    -1

  • 539. 匿名 2018/07/31(火) 13:26:09 

    >>534
    不妊治療はステップアップでもして
    旦那さんと毎日3時間かけてセックスでもしたら?

    +4

    -2

  • 540. 匿名 2018/07/31(火) 13:26:23 

    >>42 そういう人に限ってあっさり出産する人が多いから、最後のオチを見て、少しスッキリした、性格悪い私(笑)
    ちなみに、私に言った人はあっさり一姫二太郎を出産して、この世に因果応報はないんだなと思いました。

    +4

    -0

  • 541. 匿名 2018/07/31(火) 13:27:06 

    結局何言ってもダメってことだよな。
    聞いてくれるだけでいいって言う人もいるけど、それもどう受け取るのか、受ける側の人によるし…。
    相談として受けた時に、なんて返したらいいかわからなくて、その人のこと思って言った言葉だとしても、受け取る側が全部悲観的に捉えるなら、非難されるだろうし。
    報告もしなかったらしなかったで言われるし、安定期入って普通に報告しても自慢みたいに捉える人もいる。めんどくさい。

    +7

    -1

  • 542. 匿名 2018/07/31(火) 13:29:19 

    >>533
    528です。
    そうなんだと思います。学生からの長い付き合いの友達なので、嫌いにはなれませんが(T_T)そこだけは本当にモヤモヤします。これから先もモヤモヤです。
    言ってない不妊の友達に『○○も大変だったね〜!』って言われた時『え、何でその事知ってんの?』ってズバッと聞けば良かったです。
    頭の回転が良ければ聞けていたのですが、お人好しの私は『…そうなんだ。でももう大丈夫。』しか言えず、
    本当に後悔です(;_;)

    +2

    -1

  • 543. 匿名 2018/07/31(火) 13:29:32 

    ○○病院に通ってるって話したら、
    「私も通ってたよ!」
    って言うから色々聞こうと思ったら
    「1度だけ行って基礎体温も面倒だか計らなかったわ」って自然妊娠した友人に言われた。
    めちゃめちゃ腹立ったけど、友人はその時臨月で、これから出産するのに喧嘩するのもアレかと思い我慢した。通ってたじゃなくて行ったことあるだろーが。

    +1

    -11

  • 544. 匿名 2018/07/31(火) 13:32:07 

    仲の良いグループ(全員子持ちの7人グループ)の一人(天然で周りが見えない子)に、わたしにはまだ子どもいないのに、子ども何歳になった?とLINEで聞かれた。うちはまだいないから(^^)○○の子どもは何歳になった?大きくなっただろうなとがんばって返信。でも泣いて夫に訴えた。周りに恵まれててあまり嫌味や探りを入れられなかったから、それはすごくこたえた。

    +2

    -7

  • 545. 匿名 2018/07/31(火) 13:32:57 

    結婚は自分次第なんだって

    妊娠は自分だけじゃどうにもならないし努力関係ないんだって

    +4

    -2

  • 546. 匿名 2018/07/31(火) 13:35:41 

    えーまだできてなかったのー?

    友人に言われて中々こないのよ~って苦笑いで返せた自分を誉めたい。

    +7

    -0

  • 547. 匿名 2018/07/31(火) 13:37:05 

    稼ぎのいい旦那がいて、都内に戸建も買って、しかも家のローンも終わってあとは子どもだけ。
    私たちに足りないのは子どもだけなんだって思ってたけど
    いざ出来たらこれがすごい大変でさぁ、子どもには悪いけどやっぱ要らなかったって思う。

    って姉が話してて殺意沸いたので、
    せっかく40すぎて幸運にも自然妊娠して五体満足な子どもを産んだのに、そんな事言わない方がいいよ。と言ったら

    自分が妊娠出来ないからってうちを妬んで意見してこないでよ!と言われた時。

    +21

    -0

  • 548. 匿名 2018/07/31(火) 13:38:30 

    >>542
    いや〜なんか言えないですよね…私も泣き寝入りしそうです。その打ち明けた友だちに信用して言ったんだろうに。なんで簡単に言えるんだろうね。ひどい。
    私は誰にも話さなかったです。なかなか妊娠できない私を勇気付けるためか、他の治療している友だちの話を簡単に話してきた友だちがいて(その子は噂話とかあまり好きではない)、こんな子でも勝手に話すんだ、信用して話しただろうに、と思ってからは、治療のことは誰にも一切話さなかった。

    +0

    -0

  • 549. 匿名 2018/07/31(火) 13:38:55 

    高校時代のグループ5人で集まった時の話。

    5人中3人は子有りで、私含む2人は子無し。
    ※全員既婚者
    子有りの1人が「子供が産まれて家族作って、やっと結婚した意味があるよねぇ。子供居ない夫婦なんて、恋人と変わらないよね。」と子有りの友人に対して楽しそうに語っていたとき。

    子無しの私たち2人は、呆然。
    そう思うのは自由だけど、子供居ない人の前で言わなくていい。

    +22

    -0

  • 550. 匿名 2018/07/31(火) 13:40:46 

    >>544
    ちょっとそれは確信犯的なにおいがぷんぷんするけどね…
    頑張って返信えらかった!そういうとこに楽しみみつける女にわざわざエサを与える必要なし!
    フェードアウトしてこちらは楽しく暮らすべし!

    +5

    -0

  • 551. 匿名 2018/07/31(火) 13:46:50 

    >>502
    それはちょっと神経質過ぎるのでは…と思えるものにはやっぱりマイナス多いから大半の人は判断できてると思うよ。
    大型掲示板だからいまいち理解してない人とか視野が狭くなってる人もいるしね。
    どんなとピでもそうだけど話し半分で読んでるなー

    +6

    -0

  • 552. 匿名 2018/07/31(火) 13:50:29 

    旦那はどういってるの?から、旦那の仕事はなに?いやぁ夜遅いのかと思って!ガハハハ~‼
    治療してるとしたら、
    アレすっごいお金かかるんでしょ?いくら?

    参った~~‼

    +9

    -0

  • 553. 匿名 2018/07/31(火) 13:54:48 

    不妊の人はデリケートすぎる、繊細すぎて何も言えない!て感想あるけどさ、このトピ自体が不妊の人が我慢してきたイヤな言葉をただ書いてストレス発散してるんだから、仕方ないよ。現実ではぐっと耐えてるんだろうし

    独身、既婚、不妊、子持ち、それぞれ言われてイヤな言葉あるし互いに言い合ってる。それを気づき合って自分はしないようにしようとか、反省する判断材料にすればいいじゃん。

    +41

    -2

  • 554. 匿名 2018/07/31(火) 14:02:11 

    妊娠報告は
    「妊娠しました。○○出産予定です。友人なので報告しました。もしか不快な思いをさせたならごめんなさい」
    が良かった。

    +3

    -24

  • 555. 匿名 2018/07/31(火) 14:11:11 

    >>554
    不快な思いをさせたならごめんなさい
    は私にとってはきついわー。気を遣わず報告してって思う… 妊娠や出産を知らなかったのも結構ショックだもん。私はプライド高いのかもー同情されたくないの。

    不妊治療してる人の中には私みたいな気を遣わないで欲しいっていうタイプもいるし、とことん気を遣ってそっとしておいてっていうタイプもいるし難しいね。

    +16

    -1

  • 556. 匿名 2018/07/31(火) 14:13:21 

    >>553
    不妊の人はってとこが嫌だよね〜人間いろんなタイプがいますから、不妊だけでなくいろんなことで言われたくないこと傷つくことそれぞれあるのに。批判せずにそう思う人もいるんだって学んで欲しいわわ

    +1

    -3

  • 557. 匿名 2018/07/31(火) 14:18:46 

    タイムリーに言われた!

    いつもいつも、四年経つでしょうか
    子供出来ない事をネタにしてくるお客様。
    いや、クソジジイ。

    ジジイ⇨暑いなぁ寝れねえなぁ
    私⇨ほんと暑いですね
    ジジイ⇨家にエアコンついてるのか?
    私⇨はい、居間にはありますけど寝室にはないんです寝苦しいですよね
    ジジイ⇨だから子供出来ねぇーんだわハハハ

    いちいちそのネタに引っ張るな
    うるせえんだよ!!!

    それに、今まだ安定期じゃないから
    言わないだけだ
    ざまぁーみろ!早く言ってやりたい!!

    +18

    -3

  • 558. 匿名 2018/07/31(火) 14:25:08 

    妊婦に富士山の絵を書いてもうと妊娠しやすいんだってね。知らなくて、親戚のお嫁さんにいきなり富士山の絵を渡されてビックリした。書いて欲しいなんて言ってないのに、本当お花畑だなと思ったよ。

    +23

    -0

  • 559. 匿名 2018/07/31(火) 14:29:44 

    私の体調や体の変化を見つけては妊娠に結びつける発言する義父がウザかった
    ただいつもよりちょっとたくさんご飯を食べただけで「お腹の中のベビーちゃんが食べてるのかな!?」とか、
    義実家に行く道中に車酔いして具合悪くなってたら「つわりじゃない!?」とか
    楽しみにしてくれてるのは分かるけど、リセット後だったりするとイライラした

    +17

    -0

  • 560. 匿名 2018/07/31(火) 15:28:18 

    不妊治療や流産は親友だろうが人に言わない方がいい。
    関係が悪化した時にグサグサ刺すナイフを相手に渡してる様なもんだから。
    皆んなが皆んな配慮してくれる訳じゃないんだよね。

    +12

    -1

  • 561. 匿名 2018/07/31(火) 15:29:40 

    流産した後なかなか次の妊娠できなくて落ち込んでた時、事情知ってる友達から
    「次の妊娠はできるの?」
    つて聞かれた時は絶句した。
    そんなのこっちが聞きたいし!
    仲良しだと思ってたけど、今は疎遠にしてます。

    今思えば、その子は当時独身だったのに妊活うまくいってるー?とか聞いてきたり、流産して半年後くらいに
    「今も妊婦さんとか子連れ見るの辛い?」
    とか聞いてきたりデリカシーなかった。

    私のこと心配してくれてるのかな、って無理矢理思おうとしたけど、ただ自分の好奇心満たしたいだけなんだって気づいた。
    私のことはじめから見下してたんだろうね。

    +15

    -4

  • 562. 匿名 2018/07/31(火) 15:47:25 

    「子供欲しかったの?作らないんだと思ってた!子供がいることが想像できない
    もういいんじゃない?」
    ショックだった、私だって不安だけど、旦那との子供欲しいと願ってるのに私には無理なのかって思えてきた

    +7

    -1

  • 563. 匿名 2018/07/31(火) 15:48:42 

    現実社会で相当我慢してるのにこのトピで不妊が叩かれてるの辛い。裏でこう思われてるのか~って。

    +10

    -4

  • 564. 匿名 2018/07/31(火) 15:54:55 

    >>125

    私も顕微で授かったけど、学生の頃は避妊しなければすぐ出来るものだと思ってたから、バイト先の子どものいない主婦さんに同じ事言っちゃってたな。

    治療始めてから、子どもを授かるって奇跡の連続なんだって改めて思ったよ。

    主婦さんは子どもキライなの!婦人科系の病気もちなの!って言ってたけど、多分凄く辛かったと思う。

    +14

    -2

  • 565. 匿名 2018/07/31(火) 16:02:56 

    子供の話題を出されたときはどう対応したらいいですか?こっちも相手を不快にしないか気を遣います。

    +5

    -0

  • 566. 匿名 2018/07/31(火) 16:48:16 

    >>311

    触れないのが一番だと思いますよ。
    辛そうにしてるとき、そっと、話聞くだけならできるから、って言ってあげたらいいと思う。
    間違っても変なアドバイスとかしちゃだめ。
    聞き手に徹底して、辛かったね、悲しかったね、って共感してあげられるなら、聞いてあげたらいいと思う。

    +6

    -0

  • 567. 匿名 2018/07/31(火) 17:21:56 

    >>309
    これと似たようなことが前にあった。
    5人でいつも会ってて、そのうちの一人が泣きながら不妊治療してること話しだした。

    私達の中には既婚も独身もいるし「次は◯◯の番だね」なんてことを言う子はいない。
    でも意を決して告白してくれたのかもしれないけど、私達も返事の仕方は間違ったかもしれない。

    みんな戸惑ったし、どんな返事が正解かってわからない。あまりにも暗く絶望的な雰囲気になるのも違うと思うし。
    「大丈夫だよ」って励ましのつもりだし、こう言うしかないというか。私も他に言葉が見つからなくて言った気がする。
    すごく婚カツがんばってる一人も「大丈夫、数年後には◯◯もそんなことあったなって笑ってるよ」って言ってたんだけど、これも「根拠ないのに言わないで」って思われるのかな。

    「気を使うならそこではなくて子供の話を私に振らないで」
    ↑私達は「妊娠は?」とか、その子に振ったりはしてない。
    でも他に子供がいる子の近況話には必ずなるし。
    妊娠する子がいれば「おめでとー」って言うし。
    治療してる子に配慮しながらの会話とか言葉のチョイスって難しい。
    たくさん傷つけてるんだろうなってこのトピ見て思ったわ。

    +11

    -1

  • 568. 匿名 2018/07/31(火) 17:28:48 

    >>520
    すごい自分本位な考え方だね…

    +7

    -2

  • 569. 匿名 2018/07/31(火) 17:32:37 

    グループLINEでやたら皆自分の子の画像を載せて褒め合ってる。
    皆子アリだから子育てトーク炸裂。
    一応付き合いでグループにはいるけど、正直LINEは通知オフにしてるし、そろそろグループから抜けたい。
    子アリだけでグループ作って自分抜きで勝手に騒いでて欲しい。

    +9

    -0

  • 570. 匿名 2018/07/31(火) 17:47:30 

    子供は産んどいた方が良いよと男に言われる事。
    本当にお前に言われたくない。

    +14

    -0

  • 571. 匿名 2018/07/31(火) 17:52:41 

    興味本位なのかマウンティングなのか、デリケートなこと言ったり聞いてくるやつが多い。
    本当に心から心配してくれたり応援してくれてる人の言葉はわかるもん。

    +8

    -0

  • 572. 匿名 2018/07/31(火) 18:06:53 

    外食に行って、生物のメニュー頼もうとしたら、「今のうちに食べておいた方がいいよ!妊娠したら食べられなくなるから!」と言った妊婦の妹。
    うるせぇわ。

    +12

    -1

  • 573. 匿名 2018/07/31(火) 20:53:02 

    >>553
    そうなんだよね
    こういう場くらい発散させてほしい
    ここはそういうトピ

    +8

    -1

  • 574. 匿名 2018/08/01(水) 02:33:52 

    夫の親戚に、そろそろあなた頑張らなきゃねって言われたこと。
    なんでお前にそんなこと言われなきゃいけないんだよ。信じられん人間性。
    一人で病院に行ってるから余計腹立った。
    一回も病院こない、造影検査も知らない、嫁の生理周期すら把握してない夫に頑張れって言えよ。
    これだから田舎の価値観古臭い奴は嫌なんだ。
    あのおばはんには二度と会いたくない。
    妊娠したけど、産まれても関わりたくもない。

    +12

    -0

  • 575. 匿名 2018/08/01(水) 13:37:32 

    >>130
    あー、わかる。これ最高にやだ。
    どう言っても説教コースだもんな。

    +4

    -0

  • 576. 匿名 2018/08/01(水) 16:04:21 

    デキ婚で男児2人のママになった友達は、普段からデリカシーがない子でしたが、お互いの近況を話していた流れで「まー、でも、不妊治療してる人って、女の子産まれるのが多いじゃん?だからできたとしても女じゃない?早くしないと、どんどん年取って育児大変だよ〜!」と言われました。
    早く欲しいから病院通ってるわけだし、性別決めつけたり不妊治療の何を知ってるの?と思ってしまいました。結局、4年待って産まれた我が子は男の子でした。

    +8

    -0

  • 577. 匿名 2018/08/02(木) 00:23:24 

    なかなか授からず悩んでることを知っている友人。今度ヨガに行くんだーと言えば、体は柔らかい方が安産になるらしいしね。食後コーヒーではなくジュースを頼むと、妊活にはカフェイン控えた方がいいもんね。いや、そんなに考えてないですけど…いちいち結びつけないで!

    +4

    -0

  • 578. 匿名 2018/08/02(木) 00:28:37 

    男性不妊で治療して授かった。○○(私)さんががんばってくれたとすごく強調する義母。治療のことはわたしからは一切話してないからどこまで知ってるのかは知らないし、私を気遣ってくれてるのかもしれないが、あまりにも強調されるも私が悪かったみたい。逆にいやだった。

    +7

    -1

  • 579. 匿名 2018/08/02(木) 00:30:47 

    >>576
    女の子が多いの?初めて知った!

    +2

    -0

  • 580. 匿名 2018/08/02(木) 03:51:04 

    >>579
    横だけど、デマだよー
    色々理由はあるけど、むしろ男が多い。
    とはいえ自然妊娠と比べて1パーセント増程度の僅かな差で、ほぼ変わらないといえる程度。

    +5

    -0

  • 581. 匿名 2018/08/21(火) 17:56:34 

    >>137
    そんな事わざわざ書くな

    +2

    -0

  • 582. 匿名 2018/08/22(水) 02:13:22 

    友人のお母さんに、女の幸せを知らないなんて可哀想と言われました。
    友人の手前、反撃も出来ずその場で暗い顔も出来ず、乾いた笑いですませたけど辛かった。
    絶対一生忘れない。
    その場に同席していた友人よ、黙ってないで母親を叱ってよ。

    +3

    -0

  • 583. 匿名 2018/08/23(木) 00:48:09 

    通っていて気心知れてるエステのお姉さんに卵管造影が痛くて痛くて倒れた話や無麻酔採卵で激痛だった話をしたら、それで痛がってたら子供産めませんよー?と。
    確かにそうなんだろうけど、仕方ないじゃん陣痛経験したこと無いんだから。
    更に、陣痛を乗り越えても産んでからのが大変ですよ?と。
    マウンティングに聞こえてしまいました。

    こんな痛い思いしてもスタートラインにすら立ててないのかと思うと辛いです。

    +2

    -0

  • 584. 匿名 2018/08/26(日) 23:51:33 

    あーウゼー。
    猫可愛がってたら、可哀想だってさ。
    子供居てペット可愛がってたら何も言われないのに何で不妊治療してるってだけで可哀想なんだよ。
    マジムカつく!!!!!!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。