ガールズちゃんねる

子供の頃大人に言われて心に残っている言葉

186コメント2018/06/13(水) 14:40

  • 1. 匿名 2018/06/11(月) 10:11:21 

    主は小学低学年くらいのころ
    祖母の家に親戚が集まり、いとこが
    泊まらずに帰るとのことだったので
    『○ちゃんも泊まっていったら
    いいのに~>_<』と軽く言ったら
    その子の母に
    『それはあなたの都合でしょ?
    家には家の都合があるの!!』と
    マジ切れされたことです。。
    そんなに怒らんでも……

    みなさんは良くも悪くも
    心に残った言葉ってありますか?

    +225

    -1

  • 2. 匿名 2018/06/11(月) 10:12:20 

    あんたは橋の下で拾った
    うちの子じゃない

    +160

    -3

  • 3. 匿名 2018/06/11(月) 10:12:25 

    世の中金

    +12

    -2

  • 4. 匿名 2018/06/11(月) 10:12:46 

    覚えてない。
    けど靴屋でなんかおばさんに怒られた気がする。

    +13

    -0

  • 5. 匿名 2018/06/11(月) 10:13:21 

    たくさんある
    ありすぎて書き出したらとまらんw

    +80

    -1

  • 6. 匿名 2018/06/11(月) 10:13:28 

    アホって言う子が、アホ

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2018/06/11(月) 10:13:38 

    >>1

    こっわ こどもに言う台詞じゃないね

    +223

    -5

  • 8. 匿名 2018/06/11(月) 10:13:41 

    ブスはブスなりに頑張って生きなさいと幼稚園の時から言われてました。お母さん、ブスなりに頑張って生きてるよ!

    +102

    -2

  • 9. 匿名 2018/06/11(月) 10:14:03 

    よそはよそ
    うちはうち

    +89

    -3

  • 10. 匿名 2018/06/11(月) 10:14:11 

    お正月に
    今年の夏はハワイに行こう!

    結局行くことは無かった。でもこの会話は毎年された。
    ただお正月お酒飲んで酔っ払ってるだけだった(笑)

    +143

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/11(月) 10:14:35 

    だからお前はダメなんだよ。

    親に反発する度に言われた言葉。

    +59

    -1

  • 12. 匿名 2018/06/11(月) 10:15:01 

    >>1
    子供相手にムキになる嫌なオバさんだな!wwww

    +176

    -1

  • 13. 匿名 2018/06/11(月) 10:15:21 

    とにかく妹と比較されて育った。
    妹の方が〜系はきつかったなぁ

    +63

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/11(月) 10:15:23 

    思い出すと記憶が強化されるから忘れる練習しておる

    +88

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/11(月) 10:15:28 

    >>1 いとこって言うことは血のつながったおばさんだよね?子供相手にそんな言い方しなくても
    めんどくさいね

    +121

    -3

  • 16. 匿名 2018/06/11(月) 10:15:35 

    阪神大震災で被害に遭い実家に帰った時
    いい経験したね。と母。
    言うなら 貴重な体験したね。ですよね。

    +142

    -4

  • 17. 匿名 2018/06/11(月) 10:15:37 

    そんな若い頃からメイクなんかしなくてよろしい!
    すっぴんでいられる年齢は限られてるんだから!いまはすっぴんでいなさい!!
    年取ったら嫌でも毎日メイクしなきゃいけないんだから!!!

    高校1年のときの担任の言葉。

    +158

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/11(月) 10:15:38 

    >>2
    私も言われました!
    父親は、実際神社に捨てられて、近所の人に拾ってもらったそうです。
    子どもが、元気に育つ?言い伝えみたいなのがあるって、祖母が言ってました。

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/11(月) 10:16:23 

    嫌われ者

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/11(月) 10:16:35 

    知らないオバサンから「泣くのはやめなさい、男の子なんだから!」って言われました

    地味に傷ついて髪の毛ずっとロングです

    +147

    -1

  • 21. 匿名 2018/06/11(月) 10:16:41 

    人を見かけたら泥棒と思え。
    簡単に人を信じてはいけないと言う意味らしい。

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/11(月) 10:16:49 

    幼稚園の先生に毛深いのは気にすることじゃないよって言われたこと。
    言われるまで気にしてなかったのに言われてからめっちゃ気にしました。

    +192

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/11(月) 10:16:53 

    「誰それちゃんがあなたの悪口言ってたよ。いいの?」

    +21

    -2

  • 24. 匿名 2018/06/11(月) 10:17:10 

    >>16
    子ども時代じゃなかった、20代でした。

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2018/06/11(月) 10:17:24 

    >>1

    姑の家で嫌だったとか?
    余計なこと言うなよ(怒)みたいな感じかな。

    +103

    -1

  • 26. 匿名 2018/06/11(月) 10:17:32 

    うちの子から聞いたんだけど、あなた居残り組みなの?

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/11(月) 10:17:34 

    可愛い子は何しても可愛いの あなたはブスなの

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/11(月) 10:18:00 

    「○○(妹)ちゃんと違ってあなたはブス」
    母の口癖です

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/11(月) 10:18:05 

    「ケンカ両成敗」

    何も知らんくせに、コイツは!

    +31

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/11(月) 10:18:16 

    精神的虐待を受けていたけど、ある日母に、あなたはママの宝物だからと一度だけ言われたことがある。
    すごく安心したしやっぱりママ大好き!と思ったけど、それはきっと私を操るための言葉のあやだったんだと思う。

    +94

    -2

  • 31. 匿名 2018/06/11(月) 10:18:48 

    元々算数が苦手で、どうしても割り算ができなかった小2の時、あまりにもできなかったため父がキレて「こんなの猿でもできるわ‼︎」と怒られた。ここで尚更算数嫌いになった

    +49

    -1

  • 32. 匿名 2018/06/11(月) 10:19:09 

    父「人を追い詰めるな。どんな人にもプライドはあるから
    相手が悪くても最後の逃げ道だけは残してやれ」

    +214

    -2

  • 33. 匿名 2018/06/11(月) 10:19:39 

    双子なんだけど、母親に〇〇は目が二重で大きい、〇〇(私)は目が一重で小さい。あんたの遺伝だよ!!私も父親に似たかったよ!

    +13

    -2

  • 34. 匿名 2018/06/11(月) 10:19:39 

    この子は何もできない子だからね~。
    結婚前の両親顔合わせの時にも言われた。

    +17

    -2

  • 35. 匿名 2018/06/11(月) 10:20:02 

    私は橋の下で拾ったではなく、犬がくわえて来たって言われた

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/11(月) 10:20:12 

    小1の時、避難訓練の際に担任の先生から「先生は40人も守れません 自分の事は自分で守って下さい」
    ですよね〜。って思った

    +178

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/11(月) 10:20:46 

    子供の頃大人に言われて心に残っている言葉

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2018/06/11(月) 10:20:58 

    小学生の時、親友と私は泳ぐのが苦手だった
    テストで親友は25m泳ぎ合格。私は泳げずに不合格。

    悔しかった話を帰ってから母に話したら
    「あんたは○○ちゃんにおめでとう!ってちゃんと言ったの?友達が出来たことを喜べないなんて悲しい」と言われ自分の小ささに気づいたなぁ

    +127

    -2

  • 39. 匿名 2018/06/11(月) 10:21:05 

    お年玉は貯金して大人になったら渡すね

    私はいつ大人になりますか?

    +114

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/11(月) 10:21:09 

    私の8歳の誕生日に同居のじいちゃんの容態が悪くなりケーキもプレゼントもなくブスくれてたら、
    じいちゃんがベッドから「お誕生日なのにおじいちゃんのせいで何もお祝いしてあげられなくてごめんね」と謝ってくれた。
    次の日にじいちゃんは息を引き取った。
    人生で初めて、自分のしたことに後悔した。

    +262

    -1

  • 41. 匿名 2018/06/11(月) 10:21:30 

    暴言吐く毒親が多くない?悲しくなる

    +33

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/11(月) 10:21:30 

    祖父「年寄りはコマーシャルなんか見てる暇はない」

    +54

    -1

  • 43. 匿名 2018/06/11(月) 10:22:07 

    どんなに成長して大人になっても、お父さんとお母さんにとっては、一生自分たちの子供だからねって言葉はすごく覚えてる
    多分もう大きいお姉ちゃんのことを、うちの子供がと言ってる人がいて、もう子供じゃない大人なのになんで?って聞いたんだと思う。

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2018/06/11(月) 10:22:16 

    雷がなるとおへそをとられる

    と、親から雷が鳴るたびに言い聞かされました。
    結構な年になるまで信じてました。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/11(月) 10:22:23 

    >>14
    私も忘れる練習してる。思い出しそうな時は、頭を左右に振って、アーッ!て言ってる。

    +53

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/11(月) 10:22:49 

    >>38
    コメ主は優しいねー
    私だったらしばらく そっとしておいて欲しいと思うだけで終わりそう

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2018/06/11(月) 10:23:35 

    これみたいな

    子供の頃大人に言われて心に残っている言葉

    +40

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/11(月) 10:23:45 

    >>42

    え?え?どゆこと?
    時間があまり無いということ?笑

    +9

    -5

  • 49. 匿名 2018/06/11(月) 10:24:35 

    子供の頃大人に言われて心に残っている言葉

    +155

    -1

  • 50. 匿名 2018/06/11(月) 10:25:52 

    約束は破るなという事

    子供の頃大人に言われて心に残っている言葉

    +42

    -1

  • 51. 匿名 2018/06/11(月) 10:25:58 

    >>41
    実母が毒親で、母親というものはヒステリーで、自分の都合や気分で態度を変え暴言を吐き、子供というのは、その顔色を伺って成長するものだと思ってました。
    子供が出来て周りを見渡して初めて、普通のママでも保育士さんみたいに、冷静に対等になって、上手な声掛けが出来る人もいるんだなと知りました。
    そんな私もヒステリーな血を受け継いでしまってるので、いかにイライラを抑えて穏やかに過ごせるか試行錯誤して生きてる…

    +51

    -1

  • 52. 匿名 2018/06/11(月) 10:26:45 

    才能のある人は色々な事に手を出してみなさい

    才能がない人は狭い1部門でいいから20年30年と継続してやりなさい、きっと認められるようになる
    自分は後者

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/11(月) 10:27:14 

    心霊番組におびえていた小学生の私に
    父親が一言
    「生きてる人間が一番こわいんだぞ」
    ですよね…

    +91

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/11(月) 10:28:46 

    人にされて嫌なことは人にしちゃダメだぞ。
    お前は人からそんなことされたいか?嬉しいか?
    やめとけ

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/11(月) 10:29:08 

    担任に
    ちゃんと勉強しないと、将来痛い目見るよ。真夏にクーラー効いた涼しい部屋で仕事するのと、外で汗だくになって仕事するのどっちがいい?
    って言われて、子供ながらに外仕事の人に失礼やなーって思った。

    +141

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/11(月) 10:30:09 

    母親に言われた言葉
    お天道様はみんなのことずっとみてるんだから
    悪いことをしてはダメっておばあちゃんに
    教わったっていう言葉

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2018/06/11(月) 10:30:39 

    幼稚園の身体測定で、体重計ったら先生に、太ってる〜と笑われました。w デブではありませんでしたw

    嫌われてたんですねきっと。人数も少ない個人の幼稚園だったし、すぐ居なくなった記憶があるので、変わり者の先生だったみたい。

    +60

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/11(月) 10:31:08 

    祖母が言ったこと。
    悪口聞いても周りの人にお調子者みたいに知らせるな。
    絶対に告げ口や広める人にならないこと。
    言った言わないになる。
    悪口は人が集まれば出てるし、人伝に広まると愚痴が悪口として本人に知らせる人がいるから。

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/11(月) 10:31:37 

    「お母さんの事なんていなくなっちゃえばいいと思ってるのよね!死んじゃえばいいと思ってるんでしょ!」

    保育園の頃、スーパーへお買い物の帰り道に車を運転する母親から言われたこと。
    私が何か母親を困らせることばかりしていたのかもしれないしそう言われた原因は覚えてないんだけど

    お母さんのこと大好きだから言われてすごく悲しかったことを覚えてます。

    +47

    -1

  • 60. 匿名 2018/06/11(月) 10:31:44 

    相田みつをみたいなのが所々に入ってきてるけど
    いいこと言ってる

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/11(月) 10:31:59 

    勿論傷ついた言葉も数多く覚えてるけど。
    通っていた絵画教室の先生が生徒一人一人の似顔を描いてくれた時に、「○○ちゃん(私)はお口が小さくてお人形さんみたいで可愛いねー(・∀・)」と褒めてくれたこと。いい表情を引き出すためにこの何も特徴のない平凡顔を無理矢理褒めてくれたのだとしても(笑)凄く嬉しかったの今でも覚えてる!

    +58

    -1

  • 62. 匿名 2018/06/11(月) 10:33:15 

    小学生のとき、「自分にとって遠い場所はどこか」みたいな宿題が出て、「東京」って書いた。
    理由は、親の仕事で東京から千葉に引っ越したんだけど、引っ越すとき東京の友達と「また遊ぼうね。近いからすぐ会えるよ」って言い合ったのに全然会えなくて、「近いはずなのに、子どもの自分にはすごく遠く感じる」と思ったから。
    みんなが「空」とか「宇宙」とか発表してる中、「みんな答えが子どもだな。わたしの答えが1番かっこいいな」と思いながらドヤ顔で「東京」って言ったら、
    先生に「東京はそんなに遠くないでしょ~」と笑われて終わった。
    よっぽど悔しかったのか、今でもよく覚えてる。今思うとたいしてかっこいい答えでもないと思う。

    +94

    -1

  • 63. 匿名 2018/06/11(月) 10:33:56 

    お前のせいで離婚した

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2018/06/11(月) 10:37:56 


    「施設に預ける」

    兄弟の前で言われて
    悲しくなった

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/11(月) 10:38:49 

    心に残ってるというか嫌だったこと。
    母親が変な人で「あんたの友達に貸してあげなさいよ」とか私に我慢させてまでいい顔したいのかでしゃばりなのかとにかくおかしな人で、小学校のとき運動会が雨で延期になったら近所の同級生のお母さんに私のことを「この子雨女だから」と言ってひとりでゲラゲラ笑ってた。
    全校生徒が参加する学校行事が私のせいなわけ?
    私の存在が天気に影響与えるわけ?

    +57

    -5

  • 66. 匿名 2018/06/11(月) 10:40:00 

    お前なんかに友達がいるわけがない。

    もう20年以上前に言われたけど、今でもずっと人付き合いに臆病。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/11(月) 10:40:59 

    何にも出来ん能無しのくせに!
    痴漢された時「あんたが物欲しそうな顔してたからやろ」
    包丁構えながら「一緒に死のう」
    あんたっておにぎりを壁に思い切り投げつけて潰れたような顔してるw
    小学校の授業参観の時手を挙げなかったら「人形見に来とるんやないんや!」
    運動会でリレーの選手になり私の組みが負けたら「あんたのせいで負けたんや!」
    高校受験当日の朝、見送りの時「落ちろ!」

    全部実母の言葉

    +59

    -2

  • 68. 匿名 2018/06/11(月) 10:41:10 

    いつもプールになるとお腹が冷えて?下痢をしたくなってたんだけど、先生に「プールがしたくないだけだよね?もうしなくていいよ。上がって見学してて!」と言われたこと。
    プールは大好きだったし、本当にお腹痛かったのに。

    +53

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/11(月) 10:43:12 

    ウチは親戚が近くに集まってて、子供の頃は夏休みには皆で旅行に行ってたんだけど、私が小6、イトコが中2の時に川で上のお姉さん組が遊んでたから一緒に遊ぼうとしたら下の子組の母親に『あんた達はもうお姉さんなんだからこの子達の面倒を見ろ』と言われ渋々遊んであげてた。
    夜になってお姉さん組が花火を始めたので行こうとしたらまた下の子の母親にあんた達は『まだ子供なんだからもう寝なさい』と怒られた事。

    私の親は共働きで夜遅くに駆けつける予定でした。イトコのお母さんは亡くなってたので言いやすかったのかも知れませんが、お姉さん組が小さい子達見ても良いんじゃなかったのか?と大人になった今でもモヤモヤしてます。

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/11(月) 10:44:58 

    子供のころ姉に友達があまりいなくて母親がポツリと
    「なんで友達できないんだろうね~」みたいなことを
    言っていてそれを聞いた自分は友達を作らねば!と
    がんばって友達を作った学生時代…
    大人になった今
    姉にはたくさんの友達がいますが
    自分にはひとりしか友達がいません~
    学生時代無理しすぎたよ

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/11(月) 10:45:38 

    >>62

    想像力のない先生だな
    どういうこと?って聞いてくれたらいいのにね

    +79

    -2

  • 72. 匿名 2018/06/11(月) 10:49:02 

    小学生の頃、親戚の高校生の人からお年玉貰った
    くれた理由聞いたら本家の家の掃除を一番に頑張ってたとのこと

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/11(月) 10:49:58 

    自衛隊に入ったら?
    と、高校の時に言われた。
    一体どういうつもりで言われたんだろう。

    +18

    -2

  • 74. 匿名 2018/06/11(月) 10:51:50 

    「病気には気をつけなさいよ!」
    彼氏もなし、経験もなし
    信用されてなかったんだなぁ

    +4

    -5

  • 75. 匿名 2018/06/11(月) 10:53:20 

    父親から「お前……顔でけえなぁー!」

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/11(月) 10:54:45 

    二重だったら可愛い顔してるのにねー

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/11(月) 10:56:05 


    小1のとき大規模なプールで迷子になった。
    出かける前に何度も「もし迷子になってしまった時は、係の人が周りに見つからなかったら女の人か子供を連れてる人に迷子になってしまったと伝えなさい」と言われていたんだけど、係の人がいなくて赤ちゃんを抱っこしてる女の人に「すいません…迷子になって…」と言ったらイライラしてたのか「はっ!?知らねーよ店員に言えよ!」と言われ通り過ぎられた。只でさえ不安で不安で緊張してたから上手く言えなかったからかもしれないけど、その一言でパニックになって号泣してたら他のおばさんが「どしたの迷子なったの!?迷子センター一緒に行ったらお母さん見つかるから大丈夫よ!」と手を繋いで連れてってくれて無事に両親の元に帰れた。
    すごく怖い人と優しい人、二パターンで心に残ってる。

    +79

    -4

  • 78. 匿名 2018/06/11(月) 10:56:56 

    >>62
    ごめん、可愛くて笑った

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/11(月) 10:57:04 

    祖母から「あんたの父親は最低」「あんたは父親にそっくり」
    今は誰も祖父母の家に寄り付かないから寂しいらしい

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/11(月) 10:58:38 

    女は顔が可愛くないとな!ブスは好きやない!

    父からの言葉

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2018/06/11(月) 10:58:53 

    私は友だちが少なめで高校生の頃家にばっかいました。
    それでお母さんもインドアでゲーマーなので やっぱりインドア派だよね!♪家でゲームしたりゆっくりする方が楽しいよね!

    と言ったら

    お母さんが あんたのインドアと私のインドアは違う。私は友達(地元の仲間)たちとパーっとやるときはやるし遊びと休息を上手にとってる

    あんたは友達いないからでしょ
    みたいな感じに言われて 人見知りで人間関係には結構悩んできたのでショックでした。

    たしかに私の家は 父も母も姉も友達多くてリア充で 特に母なんて地元の友達かなり多くて 私も母の友達たちに可愛がられてきました。
    それで私だけ陰キャなんですけど そんなハッキリ言わなくてもいいのに。。それにかなり少ないけどわずかな友達はいるし。。。って感じです。

    それに母は 昔から 私に愚痴を言うとき 「こんなことがあったんだー。だからあいつ友達いないんだよね」とか「職場に一度も結婚式、葬式行ったことない奴いて本当びっくりしたー。この子本当友達いないんだなって思ったよ」とか「地元から出て同窓会も来ない人は地元に友達いないからだよ」

    とか愚痴ってきます。確かに友達が多かったり いることはいいことかもしれませんが そんなに強調しなくていいでしょ!?って思います。

    それに私みたいな陰キャラな娘にわざわざ言わなくていいのに

    友達いないやつは 人間的に終わってるみたいな考えを強調してきます。

    確かに人間的に終わってる人もいるかもしれないですが 全員が全員そうとは限らないし なんかひどいですよね...

    +41

    -4

  • 82. 匿名 2018/06/11(月) 10:58:58 

    我が儘ばっかり言ってると友達いなくるよ

    当時は我が儘の意味すらわからないくらい子供だった
    ワガママってナニ?
    ワガママってどういうこと?

    わからないからこそ
    ずっと心に残ってたような気がする

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/11(月) 10:58:59 

    >>13
    私は姉と比較されて育ったよ。
    姉の方が頭いい
    姉の方が可愛い
    姉の方が…

    嫌だよね。

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/11(月) 10:59:23 

    祖母が小学生の私に、友達にはお金を貸してはいけない、もし貸すなら戻ってこないと思って貸しなさい、借りたらたとえ10円でも返しなさい。

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/11(月) 11:00:45 

    『◯◯ちゃんはあんなに難しい曲弾けるのに、なんでアンタはまだそんな簡単な曲しか弾けないの?』
    『いくら絵で金賞取っても、忘れ物も多いしピアノの練習しない子は良い子じゃないよ』
    『お兄ちゃんは算数100点ばっかりだったのに!なんでこんな簡単な問題も解けないんだ!!』
    『大げさに痛いって言うから病院連れて行ったのに、ただの打撲じゃん!骨折してから騒いでよね!!お兄ちゃんは骨折しても泣かないで耐えてたのに!』


    あーあ、思い出したら鬱になる

    +39

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/11(月) 11:00:55 

    〇〇ちゃんは大人しいなぁー

    言われすぎて話したくても言葉が出てこなかった。

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/11(月) 11:01:19 

    >>73
    それ嬉しいの?
    徴兵しろって言われてるみたい

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2018/06/11(月) 11:02:43 

    大学生の頃、あんたならいくらでも音楽の才能あるのに勿体ないと言われた
    歌は上手かったから、でも歌手になりたいとは思わなかった

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2018/06/11(月) 11:05:17 

    >>55
    このご時世、こんな発言したら大炎上だね

    +18

    -1

  • 90. 匿名 2018/06/11(月) 11:06:09 

    >>54
    同じです
    私も「自分がされて嫌なことは人にしない」
    って母から教育されてきました

    でも今はその母が嫌なことしてきます

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/11(月) 11:06:41 

    親戚の家の近所の高齢の人たちとみんなでお花見かなんかしてて(なんでか母親はいなかった)、私の言動を直接注意するのではなく遠巻きに「あの子のこういうところダメだね~」みたいに何人かに否定されてて子供ながらに悲しかった。
    大人は子供が理解してないと思って発言してたんだろうけど、子供だってちゃんと大人の言ってること理解できてるから自分は子供の前で傷つけることを不用意に発言しないようにしようと思ってる。

    +41

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/11(月) 11:10:50 

    いじめられて学校に行けなくなった時。
    『行っても1人だし、、、』とメソメソしていた私に母が『1人でもいいじゃない、1人で過ごすことは悪いことじゃない。』って言ったこと。
    友達と仲良くしましょうの先入観から抜け出しました。
    いまは1人でも平気。

    +67

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/11(月) 11:11:01 

    小学生の頃、家でも学校でも嫌な事があって教室で泣いてたら
    先生が声かけて理由言ったら
    20代の若い女性の先生が抱きしめて慰めてくれた
    その後、そんな優しい先生には出会っていない

    +60

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/11(月) 11:14:09 

    あなたのお母さんは病気だから
    塾の先生に言われた
    確かに毒親でヒステリーで所構わず子供に怒鳴り散らしてたから
    身内以外に言われてやっぱり母親は変なんだ!と自信持った

    +29

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/11(月) 11:18:58 

    父方の祖母と、その友達との会話。
    祖母友達「◯(いとこ)ちゃんは小さいのにちゃんと挨拶ができて偉いねえ。」←いとこは叔母の子。
    祖母「▽(私)は母親の育ちが悪くて全く躾がなってないのよ。」
    母の悪口を直接聞いたのはこの時だけだったけど、亡くなってから聞いた話だと相当キツい姑だったらしい。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/11(月) 11:21:31 

    体格いいね~

    はい、肥満児でした。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/11(月) 11:28:09 

    お出かけの帰り道、親子4人で歩いてた。ポツンッて雨粒が当たったから、
    「雨が降ってきたよ~」と何気なく言ったら、
    「雨は怠け者に1番に当たるのよ」って小馬鹿にするように母に言われた。
    外仕事を早く辞めたいからって意味なんだろうけど、家に帰る道だよ?
    以来、雨が降って来ても絶対に「雨が降って来た」と言えない子になった。

    +30

    -2

  • 98. 匿名 2018/06/11(月) 11:30:14 

    20年ほど前、小学校の担任(男)が
    「女性はクリスマスケーキと言って24歳までに結婚しないと25歳過ぎたら売れ残りって言って結婚出来なくなる」と言われたこと。
    小学生ながら「売れ残りたくない、24までに結婚しなきゃ」と思った。

    クリスマスケーキの例えが有名な話なのは大人になってから知ったんだけど
    今授業でこんな話したら大問題になるよねw

    +42

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/11(月) 11:42:01 

    ばあちゃん「おばあちゃん子供苦手だからさ」

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/11(月) 11:51:15 

    >>40
    めっちゃ泣きそうになった。

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/11(月) 11:52:09 

    「あなたはお兄ちゃんみたいに頭も良くないし、お姉ちゃんみたいに綺麗でもないから、お料理を頑張ってお嫁さんになりなさい」

    お母さん、調理師にはなれたけどまだ嫁の引き取り手がありません。

    +35

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/11(月) 11:52:50 

    いっぱいあるなぁ。それだけ私がしつこい性格なのかと思うくらいたくさん。

    男に生まれたら良かったのに。
    女のくせに大学なんか行かなくていい。
    高校進学も無駄。
    以上が父方祖父母および親戚から。

    アンタみたいなのがおしゃれしても笑われるだけ。
    自分が不細工なことを自覚しろ。
    胸がデカイのはアホな証拠。
    以上が母から。

    おかげさまで褒められても、男性にお付き合い申し込まれても「哀れんでくれてるんだ」と思い、私に好かれても迷惑なだけだと思うようになった。

    ただ何を言われても進学だけは諦めず、法律を扱う仕事につけたおかげで父方親族の窮地を救ってやった。男じゃないから高校すらもったいないって言った小娘に助けられるってどんな気持ち?って聞いてやりたかったわ。

    ちなみに私はアラフォー九州出身です。

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/11(月) 11:52:50 

    「しゃらくさい!」
    子供の頃、よかれと思って父に何か言うと必ず怒鳴られた。
    正しいこと言ってるのになんで怒る?と不思議で、そのうちに自分の本意は隠すようになった。

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/11(月) 11:54:05 

    ピアノ先生に
    ○○ちゃんは指が長すぎてピアノ向いてないね。

    ピアノ嫌いになってやめました。
    先生が生徒に向いてないって言うって…

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/11(月) 12:03:27 

    小5か小6の時、お祭の出店のおやじから

    無表情だね


    +0

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/11(月) 12:11:08 

    算数得意だったのに、女の子が算数なんかできてもしょうがない、どこも行くとこない(働き口がないって意味)、嫁の貰い手もいないって親に全否定された。
    そんな悲惨な未来が待ってると思うと恐ろしくて、算数の勉強やめちゃった。
    冗談で言ったのかもしれないけど、子供なんで通じないんですよ…。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/11(月) 12:18:23 

    おばあちゃんに買ってもらって大事にしていたくしを落として割ってしまい、泣きながら必死でボンドでくっつけようとしていた時。「大事にしてくれてたのはおばあちゃんもすごく嬉しい。でも無理やりくっつけても、また壊れるてしまうから、そういう時は潔く諦めるのが1番。今はまだ分からないかもしれないけど、何でも諦めどきを見極められて気持ちを上手に切り替えられる人が人生成功するのよ。」戦争で何もかもがなくなって、そこから苦労して会社を立ち上げて成功したおばあちゃんの言葉。今でも何かある度に思い出しています。

    +61

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/11(月) 12:21:28 

    >>2
    なんで私だけ家族と似てないの?って聞くと「橋の下で拾って来たから。ギャーギャー泣いて可哀想だから拾って来た」ってよく言われた

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/11(月) 12:24:45 

    母に小学生の頃、〇〇ちゃんはいつも新しいお洒落な服着てていいな〜と言ったら
    〇〇ちゃんは可愛い服を着せて誤魔化してるだけよ。
    と吐き捨てるように言われ何も言い返せなかった。
    母は毒舌すぎて私の方がヒヤヒヤする人。
    私も口がかたくて誰にも言わなかったけど。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/11(月) 12:33:45 

    ○ちゃんは知恵遅れだからねー。
    私が幼稚園の頃口走った言葉。母が言ってた言葉。
    先生に悲しい顔されて思いっきり怒られた。
    母は正しくないと解った頃。

    +32

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/11(月) 12:35:55 

    高校受験期、相当病んでて部屋でぐずぐず泣いてたら母親に「はぁ……しっかりしてよ……」と溜め息をつかれた。
    母親も更年期だったのでメンタルやられてたのかもしれないけど、娘が泣いてるのにそんなこと言うのかとかなりショックを受けた。

    +6

    -9

  • 112. 匿名 2018/06/11(月) 12:40:44 

    子どものころ母方の祖母にじっと見つめられて、なに?と思っていると
    唐突に「斜め横顔はいいんだけどね〜ふふふ」
    あなたの娘が上手に産めなかったんですよ、お婆さん。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/11(月) 12:43:31 

    アトピーなの?
    ただ道ですれ違うおじさんやおばさんに聞かれた。
    そうです。と答えると、ふーんって感じで立ち去る。
    こちらはただ傷つくだけなのだが、なんのために聞くんだろう…。

    +40

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/11(月) 12:45:13 

    父親からよく言われてたのは、
    子供は男が良かった。女はなんの役のも立たないからサーカスに売りに行く。
    毒親でよく叩かれてたので早くサーカス行きたい!思ってたわ。
    ある時いつサーカスに行くのか聞いたら、
    そんなに不安だったのか〜 どこにも売らないから安心しろって言われ絶望した。
    その時のニヤニヤ顔が気持ち悪くて言葉とセットで記憶に残ってる

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/11(月) 12:48:04 

    実母は義姉(私の叔母)のことが大嫌い。
    その義姉と私の顔のパーツが似ているらしく、「〇〇のおばさんにそっくり」と嫌そうな顔で言われた。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/11(月) 13:03:42 

    幼い頃…母は口癖のように私に
    「○ちゃんは器量よしじゃないから常に笑っときなさい」と言ってた…
    素直❔と言うのか当時の私の写真を見ると皆笑ってる…
    お陰さまで笑顔が良いねと今でも言われる…
    母には感謝しています

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/11(月) 13:09:01 

    金食い虫

    確かに携帯代金いまみたいにフリープラン無くてお金かかっていたと思うけど、虫扱いされてずっと記憶に残ってる。

    +2

    -8

  • 118. 匿名 2018/06/11(月) 13:15:12 

    小学生の頃、母親から
    「あなたはおでこが狭いから、おでこを出さない方がいい」
    それまでおでこが狭いことを何も気にせず、おでこを出した髪型をしていたが、それを言われてから、変なんだ…って思うようになり、以後ずっと前髪作ってる。
    そしておでこが狭いことが自分の最大のコンプレックになり、美容院行くのも苦手だし、彼氏にでさえおでこを見られたり触られるのもすごく嫌。
    綺麗で広いおでこの人にすごく憧れるし、髪をかきあげたり、センター分けしたりアップヘアしたり、私には一生できない。

    +2

    -5

  • 119. 匿名 2018/06/11(月) 13:18:24 

    学生時代、喫茶店でアルバイトしてた時、私だけ店長に嫌われてた。みんなと同じ仕事してるのに私には『料理出すだけだったらロボットでも出来るから笑』と鼻で笑ったり、他のスタッフにはニコニコなのに私は怒鳴られたり。のくせに、辞める時、止めてきた。イヤな思い出。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/11(月) 13:18:40 

    トピ主です!
    初めて採用されました(*^_^*)

    母の弟の奥さんなので
    血のつながりは無いおば
    ですが普段おっとりしていた方
    だっただけに衝撃がありました。笑

    主もおば世代になり
    子どもたちにかける言葉を
    自分も考えなきゃなあと思い
    トピ申請しました!
    なかなかパンチのある言葉を
    かけられた方も多いのですね(^^;)

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/11(月) 13:23:54 

    >>113
    私も経験あります!アトピーの色素沈着が酷くて、知らないおばさんに『うわぁ、あなた凄いわね(引)(;゜゜)』と…思っても口に出さないで~(T_T)

    +26

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/11(月) 13:41:03 

    小学四年の時、母親と大喧嘩したあと外出し、帰宅後に自室の机に置かれていた書き置き
    「あんたはもうお母さんの子ではありません」

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/11(月) 13:51:55 

    体格いいね

    要するにデブ

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/11(月) 14:04:44 

    学校の教師には傷つくことたくさんいわれたなあ。32歳の今でもたまに思い出して病むくらいに

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/11(月) 14:11:55 

    「お前は川に捨ててあった子、それをばぁちゃんが拾った。だから本当の子じゃない」

    「ママがお前を可愛くないって言うからこれ(ゴルフ練習用の取っ手?だけの硬い棒)で殴ったら壊れたから新しいの買った」

    「なんでお前だけそうなんだ」

    「だからお前はだめなんだ」

    「育て方間違った」

    大学受験の直前、「お前は絶対落ちるぞ、今のお前じゃどこもだめだ」

    全て父です。今でもたまに思い出す印象深いセリフを書き出してみました。
    上2つは小学生の頃、父に父の冗談として言われ、本気で信じてしまった私はとても傷つき、今でもその時の事がトラウマです。

    今でも父の事はあいかわらず大の苦手でほとんど話しません。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/11(月) 14:16:26 

    小学校低学年の私「なんでこどもを作ったの?」

    父「老後の為だよ」

    本音だとしても言うなよ。すごく悲しかったので鮮明に覚えてる。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/11(月) 14:23:42 

    >>32
    父上、カッコいい!
    ビジネスで成功してるorされた方では?

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2018/06/11(月) 14:25:35 

    「バレエやりたい」
    →あんたに向いてないから

    「化粧品業界で働きたい」
    →あんたには無理

    他たくさん

    自己肯定感の低い人間になりました。

    +22

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/11(月) 14:29:55 

    忘れもしない…
    小学生の頃から長身だった私は
    小学生に見られないこともしばしば。
    仲良しの友達の家へ遊びに行った時に
    その子の親戚の叔父さんが来ていて
    いきなりその子に向かって
    「小学3年生のところに中学生が遊びに来るのはおかしいだろ?」
    「早く帰したほうがいいぞ。」
    と言ったこと。
    家で号泣したなあ…。

    +23

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/11(月) 14:30:30 

    今は離婚しているけれど、ずっと夫婦不仲の幼少期から母親が父親似の私に向かって『嫌なところばかりお父さんにそっくり』『寝顔が婆さん(父の母)にそっくり』今は、『お前には、◯◯(父の苗字)の血が入っているからおかしいんだ!』など、、
    あの〜私別に好きで父の血が入っている訳でもないんですが、どうしたらいいの⁇

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2018/06/11(月) 14:38:47 

    お前ももっとお姉ちゃんみたいに
    お前ももっとお姉ちゃんみたいに
    お前ももっとお姉ちゃんみたいに

    で晩年そのお姉ちゃんは介護もせず遺産だけは公正証書の通り全額持っていきましたとさ

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/11(月) 14:39:47 

    友達のお母さんが当時高校生の私達に、
    「結婚=お金なのよ!結婚するなら旦那が帰ってこなくたって浮気してたって許せるくらい稼いでる人を見つけなさい!」

    この助言に従っていれば今より楽にくらせていたのだろうか‥
    でもその友達はアラサー未婚。多分なかなかそんな人見つからないんだろうな、、、

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/11(月) 15:18:21 

    母「結婚は忍耐」
    父「結婚は諦め」

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/11(月) 15:25:39 

    中学の卒業式で担任の先生から

    「親より長く生きることが親孝行」

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2018/06/11(月) 15:52:04 

    オメ(お前)なんて堕ろしておけばよがったんだ!

    祖母に4、5才くらいの時に言われてその時意味がわからなかったけど中学生くらいで意味が分かって本当に鬱になった。

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/11(月) 16:10:38 

    下校中、サラリーマン風の男に「なんで小学生が茶髪にしてるん?親なんも言わんのか?」と言われてハーフだと説明したら「外人は国に帰れ!」と怒鳴られたのが今でも忘れられない

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/11(月) 16:21:37 

    父に「死んだらええやん」
    仕事というものに対して、怯える私が「生きていけない、怖い」と言ったのがムカついたようで、⬆︎の言葉を投げかけたとのことです。
    当時の私はまだ学生でした。今も学生ですが。
    この時点で父が嫌いになった。
    頼むから早くくたばってくれ、頼むから。

    +6

    -2

  • 138. 匿名 2018/06/11(月) 16:26:54 

    両親から「お尻が大きいね」って言われて傷ついた
    足も太いのがコンプレックスだったけど
    大人になったら普通体型になった

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/11(月) 16:29:12 

    「結婚式のあと、花嫁さんは種をもらうの。
    それを食べたら赤ちゃんが出来るんだよ」
    私から何か訊いたのかは覚えていないけれど、母がそう言った。

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2018/06/11(月) 16:40:43 

    「○○ちゃん、ウチの若い頃そっくりやわ」。
    父の、歳の離れた次姉。

    銀の豹が肩から脇腹にかけて斜めに走った
    黒いダルダルTシャツに、パンチパーマ。
    紫色の唇にタバコをくわえてたオバチャン。
    私はあんまり嫌いじゃなかったんだけど、
    母が上の台詞にやや困惑してた(笑)

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/11(月) 16:42:31 

    子供の時に、母親に怒られる度に「(家を)出て行け!」って言われて育ったんだけど、大人になって彼氏と喧嘩した時に自分も同じ事を言ったら、彼氏が悲しそうな顔して「大切な人同士でそんな言い方絶対しちゃダメ。」みたいな事言われて、はじめてそれが傷つく言葉なんだって気づけた。怒っても理性を保てる大人は沢山いる。

    別れちゃったけど今でも気づかせてくれた彼氏には感謝してます。

    +25

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/11(月) 16:51:29 

    可愛くないとか何も出来ないとか何もしないとか母親は何も考えずに発言してるけど、こっちは大人になっても忘れないよね…。
    本当に無神経。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2018/06/11(月) 17:04:19 

    お前はブスで嫁の貰い手がないから、一人で生きていけるように頑張れ
    がっつり働いて家を建てればいいんだ


    小学校高学年の時からずっと言われている

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2018/06/11(月) 17:05:37 

    将来死んだら無縁墓地に入れ

    父親に言われた

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2018/06/11(月) 17:09:46 

    妹のほうが可愛い
    勉強できなくても明るいから
    あんたはぶりっ子で神経質で暗いから、お母さん、嫌いだよ

    母親に言われた
    トラウマ
    介護拒否していいよね?

    +28

    -0

  • 146. 匿名 2018/06/11(月) 17:11:12 

    母親から小学生の時に言われたこと

    運動音痴で、運動会は必死で走っても最下位
    「お母さん、見ていて恥ずかしいよ」

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/11(月) 17:12:37 

    彼氏作るな
    結婚するな
    子供産むな

    単に母親として、私のそのようの未来に関わるのが面倒だったらしい

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/11(月) 17:15:00 

    小学校の卒業式の数日前に、担任から言われたこと
    「あんたはダメ人間。
    1年生からやり直しね」

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/06/11(月) 17:17:55 

    祖母から
    「息子(私の父親)は良かったが、嫁(母)と孫(私)はハズレだ」

    祖父からは
    「根性なし‼」

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/11(月) 17:26:50 

    小学生の頃、近所のおばさんに「あなた、いつも小さい子とばかり遊んでるけど、学校に友達いるの?」
    普通にいるけど・・・どういう発想なんだろう・・・不細工って性格まで不細工なんだな・・・
    と子供心に思ったね。それ以来、ルックスって大事だなと強く思うようになりました。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/11(月) 17:32:44 

    お前はバカでブスだから、将来どこにも就職できなそう
    〇〇駅前(地元)で、ござ敷いて生活してそうだな

    小学校の卒業文集、将来の夢を何て書こうか悩んでいた時に、父親にこう言われた

    勿論、こんなのを文集には書けなかった

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/11(月) 17:34:21 

    汚い顔
    将来、整形してもお金の無駄だろうな

    両親に言われた

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2018/06/11(月) 17:34:57 

    幼稚園の時、よく泣いてしまう私に、「そんなに泣くと大人になって涙が無くなって大事なときに泣けなくなるよ」と言われたこと。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2018/06/11(月) 17:35:41 

    人見知りで、ほしいものを欲しいと言えない子供だった
    わがままもあまり言ったことない

    知り合いのおじさんに
    「子供なんだから我慢しないで子供らしくすればいいんだよ」
    って言われた時に、ハッとしたのと同じくらい

    安心した

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2018/06/11(月) 17:36:20 

    >>153
    それはまだいい

    私なんか、泣けば祖母からめっちゃ怒られたよ

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2018/06/11(月) 17:38:40 

    お前の人生にお金かけるのは無駄

    成人式も結婚式もやらなくていい
    葬式だけはやるよ
    と笑っていた両親...

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2018/06/11(月) 17:39:03 

    習い事しててなかなか上達しない時に母からよく「お金をドブに捨てているようなもんだ」と言われました。

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2018/06/11(月) 17:43:46 

    TVで、病気のため長期入院、手術する子供のことをやっていたのを母親と見ていたら

    「こんな子供を持つと、親が苦労するよね。バカでもピンピンしてるのがいちばんだよ」

    と言った
    おかげで熱が出ても登校する、体調不良を我慢する子供になった

    というより、その言い方が嫌だった

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2018/06/11(月) 19:10:29 

    教師に「お前は平安時代に生まれていたら美人だったのに」と言われた。ブスはみじめだと実感した。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2018/06/11(月) 19:19:34 

    子供の頃から、母に顔がデカイと言われ続けてきた。家族の中で一番の顔デカだと。
    以来ずっと顔がデカいと思い込んでコンプレックスだったけど、大学の頃、友人との集合写真を見て別に顔デカじゃないと気付いた。皆と比べても極々普通。
    なんであんなに呪いのように顔デカだと言われ続けたんだろう。母は娘に女性として、容姿の自信をつけて欲しくなかったのかな。そ

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2018/06/11(月) 19:39:19 

    中学生の頃ニュースで犯人の刑期を伝えてたか何かの時、父が「刑務所の中にいる人は全員が悪い人なわけじゃないんだぞ」って言った。その時はお父さん何言ってんの⁈って思ったけど、冤罪の人もいるってことを伝えたかったみたい。

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2018/06/11(月) 20:40:05 

    大好きなばあちゃんに、『あんたは外孫だからばあちゃんの孫じゃない』と言われた事。内孫のいとことの扱いが明らかに違いすぎて辛かった。

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/11(月) 20:56:19 

    虐待のニュースを見た時なのか、小さくてあまり覚えてないんだけど
    祖母が「赤ちゃんは泣くしかできない(訴えられない)んだから大事にしなくちゃだめよ」と。
    あたりまえだけど、そうだなーと子供心に納得した

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2018/06/11(月) 21:10:24 

    小学生の時「あれ?前と言ってる事が違うな?」と思って、同居していたおばあちゃんに「前は、こう言ったよね?」って確認したら「誰もお前の意見なんか聞いてない!ただ、大人の言う通りにすればいいんだ!口答えするんじゃない!」って怒鳴られた。
    それ以来、理不尽な事でキレられても、無表情で黙ってる子供になった。

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2018/06/11(月) 21:37:57 

    コミュ障の親、祖父母がいっぱいいるね日本は。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2018/06/11(月) 22:20:18 

    生理がきた時に母が「先生にあんたには生理が来ないって言われてたから」的な事を言って泣いて喜んでたのが忘れられない
    結局何だったのか気になるけど怖くて聞けない

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2018/06/11(月) 23:03:53 

    子供っていう年齢じゃないけど、大学生の頃にかねくいむしって言われた笑
    原因は忘れた笑

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2018/06/11(月) 23:13:15 

    両親は姉が気難しくて姉にかかりきりだったんだけど、たまに会う祖父が「おじいちゃんは、○○の味方だから。このお守りを持って来たくなったら何時でもおいで。内緒だよ」っておじいちゃん家までの行き方と電車賃を入れたお守りをくれたこと。いざとなったらおじいちゃんちに行けるって思えば頑張れた。

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2018/06/11(月) 23:15:29 

    保育園の頃、当時めちゃめちゃお気に入りだったキュロットを毎日着ていました。母は私のために毎日洗濯して毎日着させてくれました。ある日、先生たちが私の目の前で「◯◯ちゃん、毎日同じ服だね…(笑)」と言っているのを聞いて、子供ながらにショックを受けたのを覚えています。
    子供だから分からないと思ったのかな?
    まあ、そう思うのも無理ないですけどね(笑)

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2018/06/12(火) 00:31:10 

    中年太りの母をからかった時の母の一言。
    「あんたもそのうちこうなるで。」
    子供産んだら見事に母のような体型になった。

    +3

    -2

  • 171. 匿名 2018/06/12(火) 01:32:43 

    「あんたは純粋だから詐欺に合いそう。騙されそう」

    ちなみに純粋って言ったのは親心で本当は馬鹿だから…ってことに大人になって気付いた。
    友人にも会社の人にもよく言われたから↓の本かった。
    詐欺の手法は基本的に変わってない。でも手紙がメールやラインになったりしてるだけ。今のネットの詐欺も手口は昔から一緒。

    凄く詳しくなってしまった…
    子供の頃大人に言われて心に残っている言葉

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2018/06/12(火) 02:05:44 

    >>97
    泣きそうになった

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2018/06/12(火) 02:33:41 

    叔父に言われた「骨太だな」的なセリフ。
    言われたのが多分、小学校高学年〜中学生くらいの頃で
    その時はなんとも思わなかったんだけど
    なぜか未だに忘れられないしたま〜に思い出す。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2018/06/12(火) 03:51:47 

    小学生のとき、たまに〜という意味で「たまたま〜だった」と答えたら歯医者さんに「たまたまとか言わない!」って怒られた

    たまたまって使わない?

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2018/06/12(火) 03:56:27 

    小学生の時、お前になんか期待してないって父親に言われてから嫌いになった。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2018/06/12(火) 03:59:41 

    もらったお菓子にがっついたら母親とその母親から、欲ばっかり出して!と言われたこと。欲しいものを欲しいということが恥ずかしくなったw

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2018/06/12(火) 04:03:38 

    関係ないけど私は愚痴や不満や批判が多いとおもう。子供の前での発言には本当に気をつけないといけないね。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2018/06/12(火) 06:03:42 

    実印だけは貸すな!!
    byばーちゃん

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/06/12(火) 07:55:50 

    ごくつぶし。両親にいつも言われてたわ
    不登校児だったから
    イジメが酷くて行けなかったのに、近所にサボり癖が酷いと溢してた
    辞書を引いてごくつぶしの意味を見て思わず破り棄てたら辞書を破いた行為を怒鳴られた、、、
    理由はどうあれ書物を破くなんて動物以下だと
    これも未だに忘れられない言葉。
    長くてスミマセン

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2018/06/12(火) 08:00:06 

    間違った箸の持ち方していたら先生に「ほら!○○さんはしっかりしたおうちの子だからお箸の持ち方もキレイなのに、あなたのその持ち方は何?」って手を叩かれた

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2018/06/12(火) 08:01:31 

    >>1

    もしかしてその言葉、みんながいる前で言われたんじゃない?
    もっとゆっくりしていけって言う義理の親戚に直接言えないことをここぞとばかりに主を利用して反論したんじゃないかなって思った。

    違ってたらごめん。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2018/06/12(火) 09:14:39 

    転勤で一時期ですが
    田舎に住んでいたとき
    私は4歳で当時28歳の母と
    スーパーで買い物してたら、
    母には聞こえないような声で私に

    ふん!若作りしちゃって!

    と、すごい憎たらしい顔して言ってきた女がいて
    幼かったから怖くてたまりませんでした

    その人も子供連れてるのによく人のこと
    悪口言えるな…と人の汚さを知ったというか。泣

    母がミニスカートを履いてたのが
    田舎では若作りに捉えられたのかなと思います

    母には言えず、悶々とした思い出です

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2018/06/12(火) 12:23:28 

    友達のお母さんから「○○ちゃんは大人に成ったら美人になる」と
    会う度に言われてた。
    私は友人の方が可愛いと思ってたけど今思えば子供目線だった
    実際、大人に成ったら美人だと言われ
    友人は残念になってた。

    子供の時の綺麗、可愛いは適当やん!と思った

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2018/06/12(火) 17:37:01 

    >>1です!

    >>181さん、ありがとうございます(*^_^*)
    もう見てないかもですが…

    まさにみんなの前でした。
    なので恥ずかしいような
    悲しいような変な感覚でしたが
    子どものころにはわからない、
    色々が大人にもあるということが
    大人になってわかりました(+_+)







    +0

    -0

  • 185. 匿名 2018/06/13(水) 01:37:29 

    大人になったら綺麗になるね。
    今はどうかなー

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2018/06/13(水) 14:40:47 

    難病で頭を丸刈りにした24歳の私
    周りの友達は健康で、おしゃれしたり、結婚出産して幸せそうな時、すごく辛かった。

    母は丸刈りの私を見てちょっと泣きそうになっていたが、すぐ笑顔を見せて
    「可愛いやん(^o^)♡」
    と言ってくれた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。