ガールズちゃんねる

友人の子供の入学祝い

100コメント2018/07/26(木) 21:23

  • 1. 匿名 2018/07/26(木) 10:51:36 

    学生時代の友人のお子が今年小学校に上がりました。彼女は外国に嫁いでいるので、滅多に会えなく明日久々に会えます。何か渡したいのですが、皆様は何かあげましたか?あげませんでしたか?
    ちなみに私はまだ子なしです。

    +6

    -93

  • 2. 匿名 2018/07/26(木) 10:52:19 

    あげない
    キリがないもん

    +449

    -5

  • 3. 匿名 2018/07/26(木) 10:52:27 

    いらない

    +171

    -1

  • 4. 匿名 2018/07/26(木) 10:52:43 

    おめでとう!だけ

    +201

    -3

  • 5. 匿名 2018/07/26(木) 10:52:49 

    あげない

    +115

    -1

  • 6. 匿名 2018/07/26(木) 10:52:51 

    友人の子に入学祝いなんてあげたことない

    +311

    -3

  • 7. 匿名 2018/07/26(木) 10:53:12 

    +5

    -11

  • 8. 匿名 2018/07/26(木) 10:53:13 

    ご馳走する
    物はいらん

    +58

    -8

  • 9. 匿名 2018/07/26(木) 10:53:15 

    図書券くらいでよくない?

    +107

    -5

  • 10. 匿名 2018/07/26(木) 10:53:22 

    出産祝い以外はあげないです

    +147

    -1

  • 11. 匿名 2018/07/26(木) 10:53:29 

    親戚ならまだしも友人にはあげない

    +129

    -1

  • 12. 匿名 2018/07/26(木) 10:53:31 

    一度親友レベルの友人にお祝い包んであげたことあるけど、逆にお互い気を遣うのでもう何もしないことにした
    入学祝の類は身内にしかあげない

    +90

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/26(木) 10:53:34 

    主さんの気持ちはわかるけど、今時は物のやり取り嫌な人多いよ

    +104

    -3

  • 14. 匿名 2018/07/26(木) 10:53:37 

    そなもんねーよ

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/26(木) 10:53:38 

    友達の子供にまであげるの?
    1000円の図書カードとか
    1000円くらいの缶に入ったお菓子とか?

    +61

    -2

  • 16. 匿名 2018/07/26(木) 10:53:46 

    あげたことないけど、あげるなら図書カードとかでいいんじゃない

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2018/07/26(木) 10:53:56 

    友人の子への入学祝い
    友人の子への入学祝いgirlschannel.net

    友人の子への入学祝い仲良くしている友人の子どもがこの春小学生になりました。男の子です。 予定が合わずしばらく会えていなかったのですが、2週間後に会う約束ができました。その時に遅くなったけど入学祝いを渡したいのですが、ひと通り必要なものは揃っている...

    +2

    -2

  • 18. 匿名 2018/07/26(木) 10:54:12 

    主さん子供は?そういうのってお互い様だから片方独身とかだと永遠に一方的になっちゃうよね

    +47

    -3

  • 19. 匿名 2018/07/26(木) 10:54:14 

    外国で流行ってるものとかわかんないし、あげない。

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2018/07/26(木) 10:54:18 

    あげなくていいと思うよー
    その友人ももしかしたらありがた迷惑に思うかも
    お返しの準備って以外と面倒なのよ

    +55

    -1

  • 21. 匿名 2018/07/26(木) 10:54:31 

    入学祝いではなくて、単純にお子さんにプレゼントどうぞって感じで渡したらどうかな?
    千円くらいのお返ししなくてもよさそうな物。

    日本の文具は優秀だから、鉛筆と消しゴムとかでもいいと思うけど。

    +55

    -4

  • 22. 匿名 2018/07/26(木) 10:54:43 

    あげないな〜
    どうしてもあげたいなら、名前入れた鉛筆を1ダースぐらいだな

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/26(木) 10:55:03 

    やたらとお祝いだの
    キチキチしすぎてる人とはつきあいにくい。

    もらった方がしんどい。

    +22

    -8

  • 24. 匿名 2018/07/26(木) 10:55:08 

    鉛筆とか文具買ってあげればいいじゃん!今は可愛いのありそうだしね。主があげたくないんならあげなくていい!もぉー小学生なんだねぇー!ってだけでいいでしょ

    +13

    -2

  • 25. 匿名 2018/07/26(木) 10:55:23 

    子供ちゃんに可愛い文房具とかは?

    +9

    -4

  • 26. 匿名 2018/07/26(木) 10:55:33 

    友人の子供が結婚した時はあげるかなあ。小学生になったからお祝いあげるのってジジババかせいぜい親戚のおじさんだと思うよ

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2018/07/26(木) 10:55:38 

    えんぴつ、下敷き、消しゴム
    1000円以内。

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/26(木) 10:55:46 

    友人のお祝い事は出産祝いまでで、入学祝いはあげたことないな。
    久々で何かということなら海外のことはわからないから現金を包むかも。
    日本にいる間に色々揃えたり買い物できるだろうから。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2018/07/26(木) 10:55:50 

    また外国に行っちゃうなら
    日本食をご馳走するとかさ

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/26(木) 10:56:14 

    海外在住なら家族ぐるみで付き合いがあるわけでもないし
    入学祝まで期待されてないと思う
    何か渡したいなら日本土産として文房具でも渡すとか?

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/26(木) 10:56:17 

    >>15
    >>16
    外国でも図書カード使えるの?

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2018/07/26(木) 10:56:21 

    入学祝いとかじゃなくて、ちょっとしたプレゼントにしたらどうかな?
    入学祝いだとお返しとか気にする人は気にするからさ。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/26(木) 10:56:27 

    あげるとしたら、文房具や絵本かなぁ

    おしり探偵の本とか人気ですよ

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/26(木) 10:56:34 

    主さん優しい。優しすぎる。笑
    友達には結婚、出産祝い以外あげたことないよー。
    海外住みで滅多に会えないとか、特別な事情があると渡したくなるのかな。
    その国で使えないものだと困るし、文房具とかは?日本製の!

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/26(木) 10:57:18 

    >>18
    まだ子なしって書いてるじゃん
    読んでから書いてね。

    +7

    -3

  • 36. 匿名 2018/07/26(木) 10:57:28 

    都内の有名私立に合格したとかならあげるかも。。

    +0

    -9

  • 37. 匿名 2018/07/26(木) 10:57:53 

    >>31
    外国では使えないだろうけど、日本に帰国中なら日本の本を仕入れてく可能性があるから役立つと思う

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2018/07/26(木) 10:58:08 

    私の友人も海外にいて、年に一度帰国の時に会います。
    簡単なお土産を渡しますが、たまの事だし子供にも何かあった方がいいかと思って、ちょっとした物渡したら、食事代払うって言われて、こう言うのは良くなかったと反省した。
    結局割り勘にしてもらったよ
    気楽が一番。

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2018/07/26(木) 10:58:39 

    女の子か男の子かにもよるだろうけど、予算は1000円くらいでいいと思うよ

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2018/07/26(木) 10:58:54 

    どうしてもなら現金。

    海外だと日本の流行りとか可愛いとか子供なりに違うだろうし。

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2018/07/26(木) 10:59:21 

    もらっても困る
    どうしてもっていうなら300円くらいのお菓子の詰め合わせプチギフトバックくらいにして

    +7

    -4

  • 42. 匿名 2018/07/26(木) 10:59:25 

    友達の子でも、私の友達みたいな感じの子にはあげたよ。
    えんぴつと赤鉛筆で3本セットのと消しゴムと自由帳。800円もしなかったかな。
    ランドセル背負ったプリクラの貼ったハガキが届いた(笑)
    読みにくい字がたくさん書いてあってかわいかった。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/26(木) 10:59:59 

    さすがに入学祝いはあげない
    友人の子供の歳までいちいち覚えてない
    あっちから、うちの子小学生になったんだって言われたら
    おめでとうって言うくらい
    なんでもお祝いしてたら破産するわ

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/26(木) 11:00:03 

    入学祝いとしてきちんとなら現金包む。
    気持ち程度なら文具セット。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/26(木) 11:00:50 

    あげない。
    どうしてもあげたいなら、友人の子供と雑貨屋とかに行ってほしいもの買ってあげるとか?
    海外住まい&主子なしなら、なかなかお返しする機会なくて友人困るんじゃない?

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/26(木) 11:03:24 

    全ての友人にあげてたら大変だから1人にあげるようなことはしない。
    子供自体とすごく仲がいいとかなら別かもだけど。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/26(木) 11:03:27 

    こういう事はしたこと無いですね
    おめでとうの一言で充分じゃないかな
    前にも似たようなトピックスがあったような

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2018/07/26(木) 11:03:39 

    出産祝いだけでオシマイ。
    もらった方も困るだろうから、それ以上はしてない。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/26(木) 11:05:58 

    あげてない。きりがないし、結局こっちが入学した時にまた貰ってお互い気を使うだけだし。

    ただ、私42歳独身。おそらく結婚してももう子供は産まない。
    だから、39で産んだ友達の子供は、そういうしがらみ無しに可愛がってる。
    多分入園祝いも入学祝いもやると思う。

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2018/07/26(木) 11:06:24 

    友達は一人しかいないです。
    友達の子供は赤ちゃんの頃から知ってるし、私が県外にいるからなかなか会えないしで、何かお祝いしたかったけど、友達には「いいよ~」って言われてしまった。
    だから雑貨屋さんに行って、その子が好きなキャラクターのハンカチと、えんぴつ5本くらいをかわいく包んでもらってプレゼントした。
    すごく喜んでもらえて良かったです。
    そんなに負担にはなってないと思う…。気持ちだし。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2018/07/26(木) 11:06:45 

    貰ったことあるのは名前入りの鉛筆、お菓子の詰め合わせ。
    あげたのはポケットに入れやすい小さめのタオルハンカチとポケットティッシュ、名前入り鉛筆。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/26(木) 11:06:57 

    関西人にはやらない。
    お祝いやっても、内祝いが3分の1以下で帰ってくるし、ナンダコリャ的なもんばかりで不快なんで。

    なんなら初めから関西人にはお祝いをあげなければいいと結論になったから。

    +3

    -9

  • 53. 匿名 2018/07/26(木) 11:08:11 

    カード贈るくらいで良いかと

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/26(木) 11:08:25 

    あげたくない派ですが、どうしても送りたいなら、ひらがなの名前入りの鉛筆ですね。
    海外にはあまりなくて、外国の友人がわざわざ日本で注文するって言ってました。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/26(木) 11:08:51 

    小学校の入学時に5,000円の図書カードをあげました。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/26(木) 11:09:03 

    海外在住でなかなか会えないからあげたいんだよね。
    気持ち程度なら文具とか。
    本格的なら現金包むかな。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/26(木) 11:10:27 

    土地

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/26(木) 11:10:31 

    物には好みがあるから、難しい。
    海外で図書カードは使えないし・・・
    消しゴムと鉛筆のセットなら無難じゃない?
    持ち帰るのにも、あまり邪魔にならない。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2018/07/26(木) 11:11:23 

    >>52決めつけ良くないよ。あなたの友達たちが常識ないだけじゃん。
    それ言うなら返さない人いるって聞くし有難いと思うけどな。それに期待して渡すのもどうなの?

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/26(木) 11:11:25 

    >>49
    私も同じような感じ。
    独身だし、結婚の予定もないから、親友の子どもがかわいい!
    親戚のおばさんのように可愛がってる。

    +4

    -4

  • 61. 匿名 2018/07/26(木) 11:11:38 

    入学祝いだとかしこまった感じなので、お金ではなく、子供に名前の刺繍の入ったタオルハンカチとか渡したりする時があります。
    タオル美術館だと刺繍を入れてくれるサービスがあるので、ちょくちょく買います。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/26(木) 11:12:34 

    お祝い!というと堅苦しい感じがするけど、そんな高額なものや現金じゃなく、お子さんに対してちょっとしたプレゼント的な物でOKと思う。

    私もなかなか会えないけど、入学おめでとう!とえんぴつのセットを贈った。
    友人の子供からお礼の手紙と絵が入った封筒がきて、あんな小さかった子が絵も字も書いてるぅぅ~って感動した。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2018/07/26(木) 11:13:06 

    >>52
    関西人意外にもいるけどねー。わざわざ書くの性格悪い。

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2018/07/26(木) 11:13:51 

    お祝いって、一方的だと不満が出るものだよ。
    今は良くても、仮に主さんにお子さんが出来たときに同等なことをしてもらえるかって、分からないでしょ。そうなると大体は、関係に亀裂が入る。
    そうなったとしても、不満に思わないくらいの気持ち程度のプレゼントだったらいいかもね。文房具辺りの。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/26(木) 11:14:46 

    >>52
    お返しや内祝いほしくて贈ってるの??
    私はなくても別に構わないよ。気持ちだもん。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/26(木) 11:16:28 

    気楽に文具かな。あまり高いと気を使うからね。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/26(木) 11:17:30 

    >>63
    ×関西人意外
    〇関西人以外

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/26(木) 11:18:27 

    >>42
    ママの携帯からメールじゃなくて手紙っていいね。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/26(木) 11:18:59 

    いつでも会える子ならあげない。
    なかなか会えない子ならあげたくなる。でも何がいいかわからないから図書券にしてる。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/26(木) 11:19:13 

    出産祝いなら分かるけど、入学なんてめでたくも何とも無い。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/26(木) 11:21:32 

    お弁当セット頂きましたよ
    お弁当箱、袋、お手拭きのセット、水筒
    当時娘がリラックマ好きだったのでリラックマのシリーズ

    でも海外だとお弁当持っていくことないですし
    持っていっても紙袋にパン入れて持って行くくらいですよね
    難しいー

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2018/07/26(木) 11:23:55 

    三菱だっけかな
    名入れ鉛筆作れます
    高くないです…普通の鉛筆飲み物価格+ちょっとだけ
    後は名入れタオルハンカチとか

    ありきたりかな

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/26(木) 11:28:14 

    名前入れた鉛筆1ダースあげた、それだけ。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/26(木) 11:29:35 

    主です。
    ありがとうございます、参考になります。

    彼女は授かり婚で結婚式もあげてないので、日本を離れるときに結婚祝いの品をあげただけなんです。私の結婚式には来てくれたので、出産祝いと兼ねてと考えてました。
    今更出産祝いっていうのも遅すぎるので、ちょっとした文房具やハンカチなどを考えてみます。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/26(木) 11:31:20 

    身内ですら小学校入学のお祝い渡していないよ。
    公立だろうが私立だろうが義務教育だから皆んな通うし。
    海外でもよっぽどのところでない限り皆んな小学校に行くでしょ?

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/26(木) 11:39:10 

    >>15
    外国で図書カード使えなくないかい?

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/26(木) 11:43:02 

    >>74
    ヨーロッパに住んでる日本人の友達の子どもが女の子で小学校入る前でしたが、サンリオの文房具や日本語の子ども向けの本あげたらめちゃくちゃ喜ばれました。
    向こうでは売ってなかったり、売っててもめちゃくちゃ高いみたいです。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/26(木) 11:44:13 

    あげないだろ
    キリがないよ

    結婚・出産までで終わり。
    これを機に誕プレもやめよう。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2018/07/26(木) 11:45:31 

    いちいち、きりがないよ。
    中学入学とか大学入学とか、結婚とか。
    出産祝い以外はあげない。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2018/07/26(木) 11:49:18 

    お子さんとは、よく会ってたのかな?
    気持ちは嬉しいと思うよ!でも現金の仰々しい御祝いって書いた封筒だと、お友だちも気遣っちゃうんじゃない?
    なかなか会えないし好きな本でも買って~って図書カード3000円か5000円くらいなら私なら受け取れるかな。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2018/07/26(木) 11:50:50 

    そんなのあげるなんて人見たことないわ。貰ったら貰ったでお礼どうしようとか考えるのも面倒。

    +1

    -4

  • 82. 匿名 2018/07/26(木) 11:54:34 

    同じ頃出産した同士だとあげる時もあげない時もお互い様で同じようにできて楽だけど、独身の子とか一人っ子のお家とかはお返しに気を使うからやりとりない方がありがたい

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/26(木) 11:55:39 

    日本離れる前に物とか結構大変なんだよね
    そういう事情知らない間柄なら物をあげたがらない方がいいと思う

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2018/07/26(木) 12:03:26 

    荷物になる…

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2018/07/26(木) 12:12:56 

    あげないし、いらないでしょ。
    どうしてもあげたい!って思うなら、会ったときにちょっとしたお菓子でいいんじゃない?親も気を遣わないような、本当にちょっとしたやつ。

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2018/07/26(木) 12:22:33 

    結構書いてる人がいるけど、ちょっとしたお菓子ってなに??
    デパ地下でちょっとかわいくラッピングされてるやつ?それとも、スーパーとかで売ってる駄菓子みたいなの?

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2018/07/26(木) 12:59:19 

    結婚式に来てくれた人でその人はもう結婚出産とお祝い事は全部済んでたしお返しがてらに少し多めに贈った。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/26(木) 13:25:55 

    友だちは今まで色々お祝いして来たけれど相手側からは何も無いから上の子が入学を機に辞めるヨ!
    入学祝いのハガキが最後にした。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2018/07/26(木) 13:33:21 

    何人か書いているけど、千円程度の文房具セットみたいなのが良いと思う。
    お祝いってどうしてもお返しを気にしなくちゃならないから、迷惑な場合もある。主の優しい気持ちが今回の入学祝って話しになったんだと思うけど、相手に気を使わせないのも優しさだよ。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2018/07/26(木) 13:35:48 

    本当に仲のよい友達ならTSUTAYAのノートあげるくらい

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2018/07/26(木) 13:45:56 

    お祝いなんてかしこまった物じゃないけど、イラスト付きのかわいい世界地図のポスタープレゼントした事があるよ。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/26(木) 14:17:40 

    わざわざあげないよ!これから中学、高校とあげていくの?向こうもありがた迷惑だから。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/26(木) 14:37:37 

    主です。
    忌憚ないご意見ありがとうございました!

    先程三越へ行ってきましたが、文房具のセットは時期外れで取り扱いがなく、キャラクターの小物も友人子供の好みも分からないので選べず。
    お菓子のご意見もありましたが、近影をフェイスブックで覗き見したらちょっとぽっちゃり気味だったので自重。
    児童書コーナーでぶらぶらしてたら、わかったさんやこまったさんシリーズが置いてあり、今でも人気ということなのでこちらにしました。

    確かにお祝いやお見舞い等もらって戸惑うこともありますよね。色々なご意見参考になりました!

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/26(木) 14:55:47 

    主さん、出産祝いを兼ねた入学祝いってことなのね。相手が海外に住んでるなら、日本製のもの、キャラクターとか人気あるらしいよ。
    食玩消しゴムって言うのかな。消しゴムとしての実用性はないけど、あれ大人気だって。ままごとできるし。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/26(木) 15:29:11 

    お子さんの趣味嗜好もわからないのなら
    気を使わせない程度のお小遣いの額を渡すくらいにしておいたら?

    三千円とかなら日本で
    好みの文房具とか本とか買えるからね

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/26(木) 18:05:08 

    思ったよりみんなケチだな

    入学祝いあげたいって言ってるんだから、それに対するコメントしたら?

    私なら現金1万円あげます

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/26(木) 18:20:25 

    思ったよりみんなケチだな

    入学祝いあげたいって言ってるんだから、それに対するコメントしたら?

    私なら現金1万円あげます

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/26(木) 19:31:26 

    あげないよね?逆に催促されたんだけど濁しておいた。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/26(木) 21:22:26 

    兄弟の子どもにすらお年玉以外であげてないよ
    あげる必要性感じないし

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/26(木) 21:23:15 

    >>97
    ただの意見だよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード