ガールズちゃんねる

入学祝いは誰のもの?

121コメント2018/02/20(火) 08:21

  • 1. 匿名 2018/02/17(土) 16:17:05 

    卒業入学のシーズンですね。
    中学入学に義父母から入学祝い5万円が届きました。
    お年玉なら迷い無く本人の口座に入れているのですが、入学祝いなら制服などの入学資金に充てたいのが親の本音。
    でも、本人も自分に来たのにと思うところがあるはず。
    そこで、本人分と必要経費分に分けようと思うのですが
    皆さんはどうしてますか?
    分けるなら、どれくらいの割合にしますか?

    +53

    -5

  • 2. 匿名 2018/02/17(土) 16:17:48 

    全部子供のために使いなよ(笑)

    +162

    -15

  • 3. 匿名 2018/02/17(土) 16:17:54 

    子供のものだと思ってました‼︎

    +156

    -9

  • 4. 匿名 2018/02/17(土) 16:18:50 

    授業料と入学金。

    +60

    -12

  • 5. 匿名 2018/02/17(土) 16:19:08 

    私のもの。

    +4

    -18

  • 6. 匿名 2018/02/17(土) 16:19:22 

    当然貰った本人のでしょ

    +98

    -9

  • 7. 匿名 2018/02/17(土) 16:19:30 

    全額親が貰ってもいいと思うけど、
    1万円を子供に渡して学用品を買わせ、後は制服や靴やその他諸々の入学に関する事に遣い、余ったら貯金する。

    +125

    -4

  • 8. 匿名 2018/02/17(土) 16:19:42 

    子供へのお祝いなので子供の口座に入れます。
    制服や入学資金くらい子供を授かる前から蓄えてるはずでは…?

    +14

    -43

  • 9. 匿名 2018/02/17(土) 16:19:49 

    迷いなく使う。
    だって本当にお金がかかるんだも。
    余裕があるなら使わず貯金に回すけど

    +130

    -17

  • 10. 匿名 2018/02/17(土) 16:20:10 

    私が中高生の時に頂いたお祝い金は全て親の元にいきましたよ。
    それで当たり前と思っていたし、学校の物準備して少し余ったら何か美味しいもの食べに行くとかして還元したらいいと思います。

    +135

    -5

  • 11. 匿名 2018/02/17(土) 16:20:30 

    「入学祝い」としてもらってるから、入学にかかる費用に使うのは問題ないと思うよ!お年玉とは違う。

    +220

    -2

  • 12. 匿名 2018/02/17(土) 16:20:36 

    娘さんの物!

    主さんが貰ったんじゃなくて、娘さんが貰ったんだから

    +6

    -31

  • 13. 匿名 2018/02/17(土) 16:20:49 

    学資保険は羽毛布団にきえていきました。私の為に使われたことがない毒親だった。そんな親になりたいならどうぞ!

    +12

    -25

  • 14. 匿名 2018/02/17(土) 16:20:50 

    祝いはお小遣いじゃないと思う
    学校の制服や体操服を買うお金だよ

    +194

    -4

  • 15. 匿名 2018/02/17(土) 16:20:56 

    >>1
    自動車学校へ行くと言うので相談して足しにしましたよ。
    本人も納得しています。

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2018/02/17(土) 16:20:58 

    子どものでしょ。
    制服買ったり学校のもの買ったりしてます

    +56

    -3

  • 17. 匿名 2018/02/17(土) 16:21:30 

    子供のために使うんだから制服代とかに充てていいと思います。
    私なら1万円だけ渡して好きに使わせてあげる。

    +93

    -4

  • 18. 匿名 2018/02/17(土) 16:21:45 

    そのお祝いためて、大学とかの費用にするんじゃないの?

    +7

    -6

  • 19. 匿名 2018/02/17(土) 16:22:01 

    こういうトピを見るたびに、なんでそんなにカツカツなのに子供作ったんだろうって不思議になる

    +9

    -31

  • 20. 匿名 2018/02/17(土) 16:22:05 

    入学準備金と認識してます。

    +62

    -3

  • 21. 匿名 2018/02/17(土) 16:22:22 

    子供のもの買えば?残れば子供の為に貯金。

    +8

    -2

  • 22. 匿名 2018/02/17(土) 16:22:31 

    入学祝は入学する人のためにくれた祝だよ
    少しお小遣いあげたりあとは貯金したりしてあげたい。
    制服や諸々は生活費から出す余裕くらいないの?

    +7

    -14

  • 23. 匿名 2018/02/17(土) 16:23:54 

    >>18
    5万くらいだと準備に使ってしまいますね。

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2018/02/17(土) 16:23:58 

    学校用品などにも使いました。余ったら子供の通帳に貯金って感じですね。

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2018/02/17(土) 16:24:15 

    うちは全てのお祝い金やお年玉は、その中から少し子供に渡して残りは子供の貯金にしています。
    渡す金額は年齢によって。今中学生なので1万円渡して使い道は本人の自由。
    小さい時は千円とかだった。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/17(土) 16:24:25 

    子どものために使うなら問題ないんじゃないの?制服や学用品なら子どものために使ってるんだから問題ないし、そういうものに使わないなら、参考書とかそういう勉学に関わるものに使えばいい。

    くれた相手だって、ゲームや洋服のために渡してるわけじゃないからね。

    +75

    -3

  • 27. 匿名 2018/02/17(土) 16:26:08 

    それぞれ家庭の事情あるんだから、子供のために貯金が良くて、制服などの費用に使うのがダメってことないんじゃ?

    +58

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/17(土) 16:26:10 

    結婚して、出産祝いからお年玉にあらゆる祝い、すべて旦那の実家が取り上げて孫に渡すんだ!と管理してました。私はどんな人格だと思われてるんだろうと心に壁ができました。学用品や制服などにも使いたいですよね。

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2018/02/17(土) 16:26:19 

    親がもらって当然とか
    本当に金かかるんだもんとか
    わかってたことじゃないの?
    普通それくらい自分らで賄えない?
    うちはお祝いもらったけど
    子供が自立する時に渡す通帳に入れてるよー
    少し子供の為に取っとくとかしてあげらんないの?

    +13

    -44

  • 30. 匿名 2018/02/17(土) 16:26:27 

    私は今年お祝い金あげる側ですが、お子さんが遊ぶためとか好きなもの買うためにとは思っていません。
    少しでも準備に当てて貰いたいという気持ちだし、親族からのお祝い金が多めなのだって、そういう気持ちがあるからじゃないですか。

    +49

    -1

  • 31. 匿名 2018/02/17(土) 16:26:57 

    うちは子無しなので贈る方だけど、
    子供本人には図書券を渡し、親宛に現金でお祝いを贈る。
    現金は親に、子供の学校関係の出費に充てて欲しいと思ってる。
    子供にはお年玉で現金はあげてるし。

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2018/02/17(土) 16:27:25 

    さっきから「そんな蓄えもないのか」ってコメントあるけどさ、ちょっと違うんじゃないかな・・・貯蓄を目減りさせたくない人だって多いと思うよ。それに義父母の立場なら、「○○(子ども)の制服/学用品、頂いたお祝い金で買いました」みたいに言われたら、嬉しいよね。

    +85

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/17(土) 16:28:18 

    まあ子供産んでからかかるお金を
    計算できない親がいるのは確かだね~

    +5

    -6

  • 34. 匿名 2018/02/17(土) 16:28:25 

    学校用品は子供のために使ってるから問題ないと思ってます。
    親が遊ぶために使ってるんじゃないんだから良いんじゃないですか?

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/17(土) 16:29:34 

    >>29
    そんなに強く言わなくたって。
    実際あんまり家計に余裕なければ、お祝い金で準備物の足しに出来るな、ありがたいと思う家庭だって多くあると思います。
    親が貰って遊ぶために遣うんじゃなければ全然構わないじゃないですか。

    +49

    -1

  • 36. 匿名 2018/02/17(土) 16:29:38 

    入学準備資金とかありえない
    家は自分の好きなもの買ってた だって子供が貰った物でしょ?こんな親嫌だ

    +5

    -34

  • 37. 匿名 2018/02/17(土) 16:30:04 

    祖父母は入学祝いとしてランドセル買ってくれたりしますよね?
    だからお祝い金で学用品を購入しても一緒じゃない?

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/17(土) 16:30:14 

    >>1
    親の本音ではなくあなたの本音

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/17(土) 16:31:37 

    子供のために使えばいいだけじゃないの?
    万が一聞かれたら「〇〇を購入しました、ありがとうございます。大切に使わせますね」って言えばいいだけだし

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/17(土) 16:31:51 

    私はあげる立場だけど、親に贈ってるつもり。
    そのお金を足しにしてねって。

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/17(土) 16:31:57 

    お金は制服代にしてもいいと思う
    図書カードとかなら本人に渡すよ

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/17(土) 16:33:24 

    >>27
    正直、そのお金で入学式に着る私のスーツを買いました!ってアホママだと叩く
    けど、子供の準備に使うならむしろ当たり前だと思うわ

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2018/02/17(土) 16:34:05 

    入学祝いは誰のもの?

    +1

    -3

  • 44. 匿名 2018/02/17(土) 16:36:50 

    子供に頂いたお金なら、どんなお金でもいったん子供の口座じゃない?

    +1

    -19

  • 45. 匿名 2018/02/17(土) 16:36:56 

    >>36
    あり得るよ。教科書買ったっていいじゃない。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/17(土) 16:37:13 

    >>1
    >制服などの入学資金に充てたいのが親の本音。

    マジで?感覚が私とは違うな
    子どもの預金通帳に入れて将来に渡す足しにするよ、うち。

    +4

    -18

  • 47. 匿名 2018/02/17(土) 16:38:36 

    >>14
    そんなもんは親が用意するべき金だ。
    払えないなら恥を知るべき

    +5

    -20

  • 48. 匿名 2018/02/17(土) 16:40:41 

    出産祝い、入学祝い、お年玉は小学生まで全部子ども名義で貯金してる。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/17(土) 16:41:58 

    子どもに渡せない親って…

    +2

    -19

  • 50. 匿名 2018/02/17(土) 16:42:40 

    貯めるんじゃなく、使ってこそ喜んでもらえるお金ってある。将来子どもに渡したいなら、入学祝いで浮いた分を貯金しておけばいいだけじゃない?何でそんなに使いたくない人がいるんだろうw

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/17(土) 16:42:46 

    入学祝金って入学式準備資金だと思ってた。
    結婚式の祝い金だって料理や引き出物があるから高いでしょ?
    式に参加しなかったりしたら、祝いの品で3~5千のものを贈るだけだったよ。
    くれる方は現物であげられないからお金を包むんじゃないの?
    余分に貰ったなら子どもの口座に入れるけど、制服代とか大きいのには使うな。

    +10

    -3

  • 52. 匿名 2018/02/17(土) 16:43:20 

    全額子供名義の貯金。

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2018/02/17(土) 16:43:45 

    子供専用の口座に入れられる家庭ばかりじゃないのに、なんか言い方キツイ人いるね

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/17(土) 16:44:35 

    祝いをゲームとかに使われると、え?ってなるから、入学用品に使うものだと思う。

    5000円くらいなら本人にあげてもいいかもしれないけど、5万円全部どうぞは私ならしないかな。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/17(土) 16:45:55 

    家庭の懐具合、様々でいいと思いますよ。
    公立を予定していて私立になってしまったら、制服から金額違ってくると思うし。
    何処にどう使うかなんてその家庭によってですよ。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/17(土) 16:46:51 

    >>51
    渡す側によるのかなとも思った
    うちの親は「学校の準備に使って。家族でディナーもいいと思う」って言って渡すタイプ
    実際弟夫婦は色んなお支度+家族でごはんに行ったそうです
    その話を聞いて「喜んで使ってもらえて良かった」ってニコニコしてたよ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/17(土) 16:50:46 

    そんな貯えもないのか!って言ってる人、低所得な人なんてたくさんいるからね。

    たまたま高所得の人と結婚できたからそんなことが言えるのかもしれないけど、逆の立場だったらブチギレそうな性格だね。

    +10

    -4

  • 58. 匿名 2018/02/17(土) 16:51:13 

    お年玉も同様なんだけど、
    ウチは1割を本人に、9割を本人名義の貯金にしている。
    もっともっともっとお金のかかるときに備えている。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/17(土) 16:55:41 

    >>57
    制服や体操着とかでだいたい10万くらいでしょ
    12年以上もあって、一体何やってたの?って思われて当然だと思う。

    高所得な人と結婚してなくても出せるよ普通
    子ども産む前に分かってる出費なんだから。

    +3

    -18

  • 60. 匿名 2018/02/17(土) 16:56:43 

    小学校の入学祝いはランドセルと学習机を購入してもらったので、中高の入学祝いで現金だった場合も同様に子どもが使うもの、入学準備に必要なもの(制服など)に使うと思います。
    高額だと、こちらも「入学祝いは入学準備の何々に使わせてもらいました。ありがとうございます。」と報告する方がいいのかなと思うので。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2018/02/17(土) 16:57:00 

    旦那さんに頼んで両親にそれとなく真意をきいたら?貯金なのか制服代などの好きに使っていいのか?子供が自由に使えるお金なのか?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/17(土) 16:57:01 

    親が全額使う賛成の人は自分がやってきたからでしょ
    いいんじゃない?カツカツなところはカツカツで足しにしたら
    じゃないと子供が不憫になるしね

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2018/02/17(土) 16:59:10 

    >>59
    自転車だけで7万しましたよ?これに制服、体操服、リュック、その他諸々10万なんかじゃ全然足りませんよ?

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2018/02/17(土) 16:59:25 

    >>35
    29じゃないけど、あてにして当たり前って感じだといやかな。
    数ヶ月前から私のパート代から予算貯めてたんだけど、そんな前からあてにしてるんかなと思う。
    はじめから親が用意するのあきらめてるんかなと。急に制服やらいるってなったわけでないから、

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2018/02/17(土) 17:00:40 

    >>63
    自転車高いよね。
    トップバリュすら五万以上してたよ

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2018/02/17(土) 17:01:04 

    制服などの入学準備品に使う→今の子ども本人のため

    貯金しておいて大学進学費用に→将来の子ども本人のため

    今使うか後で使うかの違いなのに、制服に使うのは何故そんなにダメなの?

    +13

    -2

  • 67. 匿名 2018/02/17(土) 17:01:17 

    >>57年収300いかないくらいの低所得家庭だけど月5000円から1万円
    その時の為にって貯金してたよ?

    +4

    -4

  • 68. 匿名 2018/02/17(土) 17:02:13 

    >>57
    関係ないけど、お金困ってる人は相談してくださいと小学校で言ってたなあ。

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2018/02/17(土) 17:04:00 

    >>63
    7万て電動自転車とかなの?
    国産の変速付き自転車でも2〜3万であるじゃん。
    そんなに入学資金に余裕無いなら身の程に合ったものを買いなよ

    +7

    -6

  • 70. 匿名 2018/02/17(土) 17:04:08 

    子供に丸々渡すは無いな

    色んな資金にしました
    もちろん入学に関する

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2018/02/17(土) 17:04:46 

    もらったお金で制服買おうね、文具買おうね。
    参考書買おうね。
    と、封筒に入れてそこから出すようにする。
    取ったと思われたくないし、入学祝いだと貯金には回せないし。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2018/02/17(土) 17:05:25 

    うーんお祝いのお金集られてるわたしからしたら
    集る前にもらう前にすることあるんじゃないかと思ってしまう
    あげるのはいいけどそれをあてにして
    少ないだの足りないだの陰で文句言うのは勘弁してほしい
    親の醍醐味ってないのかな?
    人のお金で物を揃えてあげること?

    +5

    -4

  • 73. 匿名 2018/02/17(土) 17:06:47 

    >>47
    恥を知るべきって、随分だなぁ。
    そんな責め方しなくても、
    実際、すまないなぁと情けない思いでいるだろうに。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/17(土) 17:07:32 

    何につかってもって言うけど、祖父母をあてにする人ってこれだけじゃないもの。
    色んな事で話していて出てくる。
    ある所から出したらいい、頼れるものは頼ればいい、正論だから反論はしないけど夫婦でやってるこちらを、えー?おばあちゃんは?みたいに言われるので価値観合わないからそういう家庭とは付き合わない。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/17(土) 17:10:16 

    >>69
    電動なら10万するし、通学中に電動だめだよ。
    チェーンとかが違うので6~7万します。
    1万とかのだとすぐダメになるよ。
    ああ、うちも徒歩が良かったなあ

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2018/02/17(土) 17:13:02 

    >>74

    あ~それは分かるわ。例えば私はランドセルは「出してもらえたらラッキー」ぐらいの感じだったから、「ランドセルは祖父母が用意して当然!しかも安いのは論外」みたいな感じの人に対して「えぇ・・・」って思ってた。お祝いやプレゼントって相手の気持ちが大事だし、本来自分たちで賄うべきところを「それぐらいもしないなんて」って言うのは違うよね。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/17(土) 17:17:16 

    もちろん子供の貯金してる上で、お祝い金を学校用品に使わせてもらってるよ。
    考え方の違いでしょ。蓄えれてない、何してたの?って批判するのはおかしい。
    家庭によって自由でしょ。

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2018/02/17(土) 17:18:11 

    ちょっとトピずれすみません
    旦那の甥っ子の入学祝い
    ギフト券3000円に
    キャラ物のハンカチ3枚と
    瞬足の靴下3足セット
    用意したんですが
    変ですかね??
    あたし達はまだ子供居ません

    +6

    -7

  • 79. 匿名 2018/02/17(土) 17:18:50 

    >>63
    ごめん。うち自転車では通わないし、私立なら電車、公立なら徒歩限定の地域ですわ
    自転車って、地方??

    +1

    -5

  • 80. 匿名 2018/02/17(土) 17:20:35 

    >>75
    それ先に入学した子のお母さんが言ってました!安い自転車を検討している時に「あんまり安いのを買うとすぐに壊れて何度も買い直さなきゃいけなくなった話を結構聞くからできればちゃんとした自転車のが後々良いよ」と。我が家も仕方無く7万くらいの自転車を買いました。高い…。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/17(土) 17:21:00 

    >>29
    余計なお世話。

    +3

    -4

  • 82. 匿名 2018/02/17(土) 17:23:33 

    >>78
    甥っ子が小学生に上がるなら良いのでは?
    ギフト券より図書券がいいかな。図鑑を買いなね、とか。

    キャラハンカチは、1年生になると極端に少なくなる。
    キャラは卒業って思う子が多いよ。特に女児

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/17(土) 17:26:57 

    私は入学祝い渡すときに子どもの小遣いのためとしては渡してないわ
    子どものために使うお金として渡してる

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/17(土) 17:27:13 

    関東ですが、東京や神奈川の高校生で電動自転車の子結構いますよ~
    我が子もこの春から高校生、坂道あるし女子なので生理痛等の日も考慮して電動自転車です。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/17(土) 17:30:02 

    >>74
    あなたの正論です

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/17(土) 17:32:00 

    親にとられたって憤慨した幼き頃、、、

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2018/02/17(土) 17:33:41 

    もらったお子さんのものだと思う。
    子供のころから、私宛てのお祝いは全部貯金してもらっていた。
    ありがたや。

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2018/02/17(土) 17:33:47 

    ここの低所得って200万とかなの?
    なんで後先考えずにやることやって
    あとは他人に頼るんだよ

    +5

    -10

  • 89. 匿名 2018/02/17(土) 17:41:20 

    必要経費は親が払うべきものじゃない!?

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2018/02/17(土) 17:58:39 

    うちは子供の将来の学費用貯金に入れて、1割は子供に渡すかな。
    お年玉は丸々子供に渡して管理させてるよ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/17(土) 18:15:54 

    子供のお小遣いじゃないからね。
    使い道は家庭によりけりだから正解なんてなくない?
    貯めるにしろ使うにしろ子供のために使うんでしょ?

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/17(土) 18:18:59 

    >>78
    現金が1番嬉しいわ

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2018/02/17(土) 18:19:26 

    頂いた祝い金を入学準備の足しにしたら低所得って、子ナシ?蔑む金持ち?親は子供のために積立てや貯金してるよ。そこに入学祝を足そうが、全額子供の玩具に消えようが、その他だろうがその家の自由。少しのコメントでその家の家計簿なんてわからないんだから。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/17(土) 18:29:28 

    なにをそんなに憤慨してるのか…。渡す側からしたら色々お金もかかるだろうから、入学準備の足しにしてくれれば…って気持ちだから。学校で使うものを買ってくれていいし、必要なものが揃っていたら子のために貯金でもいいと思う。そんな使い方に文句言うくらいなら渡さなきゃいいのに。
    なにも親のお小遣いにしようってわけじゃないんだし。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/17(土) 18:44:59 

    入学祝をあげた側からしたら、子供の為に貯金されるより『制服を買いました』とか『通学用の自転車を買いました』と実際にどんな物に使ったか報告と感謝の言葉があった方が嬉しいのではないのかな?と思います。

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/17(土) 18:53:10 

    親が使う(子供の準備)って人多いんだね
    うちは子供の貯金にしました

    +3

    -6

  • 97. 匿名 2018/02/17(土) 19:08:24 

    そんなの家庭の事情でいいじゃない、いちいちトピたてて聞くこと?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/17(土) 19:26:16 

    ほら出た
    現金が1番嬉しいって

    気持ちだけじゃだめなんだね貧困層は

    +1

    -7

  • 99. 匿名 2018/02/17(土) 19:33:50 

    >>79 うちは全校生徒自転車通学でした。例え学校が目の前だとしても自転車。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/17(土) 19:37:31 

    >>59 自転車(これは地方による),制服,指定カバン,体操着,上履き,体育館シューズ…これだけでもあっという間に10万超えると思う。
    12年も準備期間あると言うが、小学校だってそれなりにお金かかるよ。1年生の頃に買った体操服を6年生まで着るわけにはいかないでしょ?

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/17(土) 19:38:22 

    私のお祝い金は制服に消えましたw
    財布とかカバンは自分で使ってた!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/17(土) 19:40:21 

    入学祝金を学校準備に充てる方は出産祝金はどうされましたか?
    (入学祝金を貯蓄される方は出産祝金も貯蓄したと思うので)

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2018/02/17(土) 19:48:47 

    わたしが高校のとき入学祝いで5万円貰ったものは全額母が貰いました。
    あとになって知りました。
    でもお金かかるし、仕方なかったのかな。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/17(土) 20:32:46 

    ウチは入学祝いって言ったって、
    親戚間の冠婚葬祭の出来事の一部だから、
    頂いてもこれは今度義理姉の子の成人式のお祝いだ。とかぐるぐるループしてます。
    ホントに貰って子どもに使ったり貯金出来るのは、自分の親だけだなぁ。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/17(土) 20:37:01 

    入学祝で頂いたお金は制服や学用品に使います。

    余りが出たら、すべて子供の貯金にします。

    将来的に必要になりますから。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/17(土) 21:09:54 

    出産祝いはお返しがいるけど、入学祝はお返しいらないから考え方が、違うと思う。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/17(土) 21:15:01 

    ぶっちゃけ全部子供のでしょって意見が多い事にビックリしてんだけど……

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2018/02/17(土) 21:30:15 

    >>99
    すごい。
    荷物も重くなるからかなあ。
    うちは川を挟んで遠い子から自転車になる。
    でも境界線の子からしたら、あとちょっとでってなるから全員自転車ってある意味公平かも

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/17(土) 21:42:52 

    >>107
    金額によるけど子供に回すならせいぜい一割と思う
    あと頂いた事は当事者の子供にも必ず話すべき
    ウチはこれが全くなかった

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/17(土) 21:45:14 

    もし制服の購入資金にしたのなら、スタジオ○リスとかで制服着た写真をきちんと撮影して、祖父母に送ったら?喜ばれると思うけど。各家庭の事情がありますよ。中学ならスマホも買うかもしれないし

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2018/02/17(土) 22:52:52 

    子どもいないけど、手紙の書き方の本に載ってた入学祝いの礼状の例文には、「いただいたお祝いでランドセルを購入しました」とか具体的な品名を書くと相手に喜ばれるってあったから、入学祝いは子どものお小遣いではなくて当然学用品に使うものだと思ってたわ。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/17(土) 23:25:39 

    5万じゃ制服すら買えない。
    こんなに、全額子供の口座に入れる人が多くてびっくり。
    それっていずれ大学資金とかになるの?→プラス
    子供の自由に使えるお小遣い?→マイナス

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2018/02/17(土) 23:27:13 

    中学にしろ高校にしろ、入学の為の備品や部活で必要なものの購入に使います。
    子供の新しい学校生活へのお祝いなので、学校用品に全て充てる
    子供へのお小遣いではない。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/17(土) 23:29:48 

    >>113です
    余りは貯金て意見もあるけど、余った事ない
    中学3年間、高校3年間でいくらでも必要な物や経費が出てくるので

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/17(土) 23:42:39 

    私は、入学祝で制服や体操服とか買いましたよ。
    余ったお金は貯金しました

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/18(日) 00:20:55 

    >>98
    気持ちだけって言う人ほど常識的なお祝いしてないと思うな。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/18(日) 00:38:49 

    渡す方だって、全額子供の小遣いにしろという考えで渡してないよ
    そんなのだったら現金は渡さんわ

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/18(日) 00:59:50 

    小学校の入学祝いにもらった時は遠足で使うリュックを買ったりして
    子供のためにキチンと使いましたって意味も込めてランドセル姿とリュックの写真添えてお礼の手紙出しました。
    子供の入学用に頂いた物だから 子供の学校用品に使って、余ったお金は貯金してます。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/18(日) 06:55:33 

    欲しいものや入学用のものはすでに購入済みだったので子供と話して子供用の通帳に入れました
    遠い親戚からも頂いたんですが、遠い親戚なのでお礼に少しお返しを送ったら「内祝いなんていらないのに子供はちゃんと好きなものを買ってもらえてるんでしょうか?」と超嫌味ったらしいお返事を頂きました。
    内祝いをお祝いから出すなんて発想がなかったので驚きました。
    ちなみにその家の子のお祝いの時はお礼の一言もありませんでした。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/19(月) 18:41:25 

    子供の物だよ。貯めといて20歳の誕生日に渡すよ。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/02/20(火) 08:21:58 

    例えば入学祝いに3万円渡して、「子供が欲しがってたSwitch買ったよ!」って言われたら、え‥?ってなる。

    全部子供の物って言う人はそれでもいいってことなのかな?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード