ガールズちゃんねる

心に残っている言葉、フレーズ、名言

130コメント2013/03/12(火) 13:34

  • 1. 匿名 2013/03/08(金) 20:44:47 

    みなさんの心に残っている、または人生を変えてしまったほどの、言葉、フレーズ、名言などありましたら教えてください。よければ、そのシチュエーションも知りたいです。

    わたし自身は、「悲しい時や辛いときに一緒に泣いてくれる友達よりも、幸せな時に
    一緒に笑ってくれる友達を大事にしろ」
    と言う言葉に二年ほど前に心打たれました。

    自分自身、他人の幸せを一緒に笑える人間になりたいと思っています。

    +22

    -59

  • 2. 匿名 2013/03/08(金) 20:47:47 

    継続は力なり!

    +36

    -3

  • 3. 匿名 2013/03/08(金) 20:48:35 

    なんも言えねぇ。

    +6

    -29

  • 4. 匿名 2013/03/08(金) 20:51:22 

    プロポーズ大作戦っていうドラマの
    長澤まさみが演じた役のおじいちゃんが言ってたセリフなんですが・・
    「明日やろうは馬鹿野郎だ」
    なんかすごく心に響きました。
    いつ何が起こっても後悔しないよう生きたいと思いました。

    +87

    -9

  • 5. 匿名 2013/03/08(金) 20:52:31 

    人生の先輩であるご馳走になったり、色々助けて貰った時の言葉。

    『今私がした分は私に直接返さなくて良いんだよ。自分が出来る様になったら同様に下の子達にしてあげて。』

    別々の方から頂いた言葉ですが、自分もまたそう言う人間になろうと思いました。
    情けは人の為成らずを説いて下さったのだと思います。

    +47

    -7

  • 6. 匿名 2013/03/08(金) 20:54:25 

    5です。
    先輩であるではなく、先輩の方達にです。
    失礼しました。

    +7

    -2

  • 7. 匿名 2013/03/08(金) 20:54:31 

    毎日
    遅くまで
    受験勉強してて
    眠かったときの
    教頭先生の言葉。

    今,寝る人は夢を見る。
    今,寝ずに頑張る人は
    夢を叶える。

    +72

    -10

  • 8. 匿名 2013/03/08(金) 20:56:57 

    人間死ぬ気になれば何だって出来るし、するんだ。
    良い意味でも悪い意味でも!

    と言われて当時はハテナだらけだったけど、大人になって分かった
    よく考えると怖いな・・・と。

    +9

    -2

  • 9. 匿名 2013/03/08(金) 20:58:40 

    『世の中に不満があるなら自分を変えろ! それが嫌なら耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ!!』
    攻殻機動隊から…
    自己チューだった自分を変えるきっかけになった言葉です

    +27

    -3

  • 10. 匿名 2013/03/08(金) 20:58:53 

    頭と心を使って仕事をすれば必ず金は稼げる。

    頭をつかうということは心をつかえばわかる。
    心をつかうということは頭をつかえばわかる。



    仕事で常に5手先を読むよう習慣にしたら、
    上司や顧客に無理難題を言われても臨機応変に対応することができました。
    役職も上がり、ボーナスも90万アップした!

    +29

    -4

  • 11. 匿名 2013/03/08(金) 20:59:24 

    義足のパラリンピック選手のお母さんの言葉
    「本当の敗者とは、最後にゴールした人ではなく、スタートラインに立とうとすらしなかった人だ。」
    なんだかんだと言い訳を重ねてきた人生を激しく反省・・・。

    +78

    -2

  • 12. 匿名 2013/03/08(金) 21:00:33 

    友達に聞きました。
    この子が不幸続きで「自分の人生、これまで辛いことしかなかった」……と落ち込んでいた時、
    知り合いの方に励ましてもらって、すごく感謝している言葉だそうです。私も感銘を受けました。

    『人生はサクマの缶入りドロップと一緒だよ。甘いドロップが食べたくても、出してみるまで何味が出るかわからないでしょ。アナタは今まで、たまたまハッカ味が続けて出てきただけ。でもこんなにハッカを食べてきたんだから、缶にはもう美味しいフルーツ味しか残ってないから大丈夫だよって。どの缶もだいたい中身は一緒で、苦いのが先に出るか、小出しに出るか、後に残るかだから…この先は美味しい味がたくさん待ってるからね。』

    +41

    -7

  • 13. 匿名 2013/03/08(金) 21:02:31 

    相田みつを の

    幸せはいつも自分の心が決める


    +63

    -5

  • 14. 匿名 2013/03/08(金) 21:02:47 

    規則を破るやつは、クズだ、
    でも仲間を見捨てるやつはもっとクズだ。
    byオビト

    +21

    -5

  • 15. 匿名 2013/03/08(金) 21:04:02 

    1さん
    私は1さんと逆です。楽しい時ばかりじゃなく、悲しい…辛い時にこそソバに寄り添ってくれる・一緒に泣いてくれる友達を大切にしなさいって親に教えられました。
    世の中にはいろんな考え方の人がいて、なかなか面白いですね。

    +76

    -3

  • 16. 匿名 2013/03/08(金) 21:07:24 

    「世界はお前を中心にまわってるんじゃないぞ」
    と高校生のとき部活の顧問に言われました。
    そんな傲慢じゃないですが、まあ、戒めとして心に残ってますね。

    +11

    -3

  • 17. 匿名 2013/03/08(金) 21:08:34 

    迷うよりまず行動しろ。
    間違えたら正せばいい。
    行動しなければ、何も始まらない。

    +22

    -4

  • 18. 匿名 2013/03/08(金) 21:13:19 

    ドラえもんの【のび太の結婚前夜】でしずかちゃんのお父さんが不安がるしずかに「のび太君は、人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人間だ。それが一番大事なことだよ。彼を選んだ君は間違っていない」と諭す言葉です。私は15歳で父を亡くしたので、結婚するなら、そんな風に言ってもらいたいです。

    +73

    -2

  • 19. 匿名 2013/03/08(金) 21:13:29 

    ピンチはチャンス

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2013/03/08(金) 21:16:21 

    走っても歩いても地球のスピードは同じです。
    あせってものんびりでも、明日はくるんです。

    教育TVの歌の一部。励まされます

    +24

    -2

  • 21. 匿名 2013/03/08(金) 21:20:12 

    明石家さんまの

    「生きてるだけでまるもうけ」(^^)

    +44

    -4

  • 22. 匿名 2013/03/08(金) 21:25:20 

    海外ドラマの日本語吹き替え版で「強い方が勝つのではなく、勝った方が強いのだ」っていう台詞があってそれがすごく印象に残ってる

    +14

    -3

  • 23. 匿名 2013/03/08(金) 21:26:45 

    元上司の言葉。

    人は死んだときに何人が涙を流してくれるかでその人の本当の人脈が分かる。生きてる間偉そうにしてる人は偽りの人脈しかない。

    +20

    -3

  • 24. 匿名 2013/03/08(金) 21:26:48 

    >1

    逆でしょっ!!

    +41

    -6

  • 25. 匿名 2013/03/08(金) 21:30:54 

    >1

    逆でしょっ!!

    +24

    -6

  • 26. 匿名 2013/03/08(金) 21:31:41 

    15さん、1です。
    わたしもそうなんです。悲しい時や辛いときに一緒に泣いてくれる友達を大事にしようと心がけていました。
    それが、30歳も過ぎた頃、幸せな時こそ笑ってくれるのが、本当にあなたを思ってくれてる人だよ。と言われて、辛いときにいてくれる事は大前提での言葉だったんです。言葉が足りなくて申し訳ありませんでした(><)

    +34

    -11

  • 27. 匿名 2013/03/08(金) 21:33:12 

    結婚は鳥籠のようなものだ。
    外にいる鳥たちはいたずらに中に入ろうとし、
    中にいる鳥たちはいたずらに外に出ようともがく。
    byモンテーニュ

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2013/03/08(金) 21:40:10 

    スラムダンク安西先生の「あきらめたらそこで試合終了ですよ」ですね。
    読んでいて全くそのとおりだなと思いました。
    心に残っている言葉、フレーズ、名言

    +84

    -3

  • 29. 匿名 2013/03/08(金) 21:47:56 

    失敗したのは行動したから
    失敗しないのは何もしないから
    ルーズベルト大統領だったかな?

    +22

    -2

  • 30. 匿名 2013/03/08(金) 21:49:24 

    無駄な努力はないって言葉。
    誰の言葉か忘れたけど。

    +12

    -3

  • 31. 匿名 2013/03/08(金) 21:50:38 

    神様は乗り越えられない壁は与えない

    +27

    -6

  • 32. 匿名 2013/03/08(金) 21:53:59 

    やるだけやってみよう
    やらずに後悔するよりは先に進めるよ

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2013/03/08(金) 21:55:40 

    スラムダンクの安西監督の言葉
    ちょうど学生時代にスラムダンクを読んでいたから心に響いて
    それからずっとピンチの時に自分に言い聞かせてます
    「諦めたらそこで試合終了ですよ」って

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2013/03/08(金) 21:56:54 

    幸せに小せぇも大きいもねぇんだ

    映画ごくせんでヤンクミがいってて、その通りだと思った

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2013/03/08(金) 21:58:07  ID:Nvqsu9F9VH 

    困ったときはお互いさま。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2013/03/08(金) 21:58:59 

    妊娠中の奥さんに、浮気をしたことを
    罪悪感に耐えられないから
    告白しようと思ってると相談された
    旦那の友達が言った言葉です。
    罪悪感に耐えれなかっただ?
    ふざけるな!お前は、告白して罪悪感から
    解放されるけど、嫁さんは不幸のどん底だ
    今から、誰の子どもを命がけで産むと思ってるんだ
    お前の罪悪感なんて、死ぬまで、一人で背負ってけ
    それが、お前にできる罪滅ぼしだ
    しっかり、胸に刻んで幸せにしろ!
    なかなかの、良い男だと思っちゃいました。

    +87

    -2

  • 37. 匿名 2013/03/08(金) 22:04:16 

    その前に、有名人やドラマや漫画の名台詞を主は聞いているの?
    だったら、早いもの順で幾らでもあると思うんだけど・・・。
    自分の経験談や格言で身に染みた事を書くんじゃないの?
    ・・・て、こんなん書いたら即マイナス?まぁ良いけど。

    +2

    -44

  • 38. 匿名 2013/03/08(金) 22:05:37 

    大学入試の前に担任がHRで黒板に書いた言葉「朝の来ない夜はない」自分は希望の大学に入れるか、毎日不安に押し潰されそうになっていた時だったので、響きました。

    +5

    -3

  • 39. 匿名 2013/03/08(金) 22:09:17 

    どこかで目にした言葉です。正確には覚えていませんがニュアンスだけ…

    生まれてくる時には周りの人たちが笑っている
    死ぬ時には周りの人たちが泣いている
    そんな人生を送れると素晴らしい

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2013/03/08(金) 22:14:59 

    どんなにチャンスが巡ってきても僕が「ゼロ」なら意味がない


    326が歌詞を手掛けた19の曲です(*^_^*)

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2013/03/08(金) 22:22:28 

    >37
    心に残っている言葉、フレーズ、名言…だから、何かの台詞もアリじゃないですかね。

    そんな私もスラムダンクで忘れられない台詞があります。
    『でかいだけ?いいじゃないか、立派な才能だ。』ただ背が高いだけでバスケの才能なんてない、と悩み苦しむ魚住に対し、田岡監督が放った言葉です。
    ネガティブな私も、この言葉に救われた気がしました。

    +18

    -2

  • 42. 匿名 2013/03/08(金) 22:33:22 

    誰か忘れたけれど「人生二重底」っていってたなぁ

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2013/03/08(金) 22:41:08 

    家電は買いたい時が買い時ですって奴かなw

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2013/03/08(金) 22:43:07 

    とっても有名なマザー・テレサの名言ですが

    「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
    言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
    行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
    習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
    性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

    この名言を最初に聞いたときは、本当に胸に響きました。
    最近忘れがちだったので、この言葉を今の携帯の待ち受けにして、いつも胸に刻むようにしています。

    +43

    -2

  • 45. 匿名 2013/03/08(金) 22:47:29 

    誰の言葉かは忘れてしまったのですが

    「言葉には気をつけろ。付け加えることはできても、取り消すことはできない」

    それまでは何も考えずにただ自分の気持ちだけを口にしていましたが、この言葉を知ってからは、なるべく考えてから話すようになりました。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2013/03/08(金) 22:53:31 

    誰の言葉かは忘れてしまったのですが

    「言葉には気をつけろ。付け加えることはできても、取り消すことはできない」

    それまでは何も考えずにただ自分の気持ちだけを口にしていましたが、この言葉を知ってからは、なるべく考えてから話すようになりました。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2013/03/08(金) 22:53:44 

    >26 私も1を読んで逆じゃない?と思いましたが、26でなんとなく納得です。
    他人の幸せを妬む人もたくさんいますよね。
    自分のことのように本当に一緒に喜んでくれる人が大事って心に響きました。

    +35

    -4

  • 48. 匿名 2013/03/08(金) 22:57:08 

    『はいあがろう「負けたことがある」というのが いつか大きな財産になる』
    スラムダンクの山王工高堂本監督の言葉です。
    私は寧ろ挫折ばかりだったのですが、勝ち続けた者のプレッシャーや、二度とその想いをしないと言う決意を感じ、私もがんばろうと思えました。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2013/03/08(金) 23:02:01 

    アムロ・レイ(機動戦士ガンダム)「親父にもぶたれたことないのに」
    当時は、なんて甘ったれかと思いました。
    ですが、人間いつかは大人に成る、その為に厳しい事を乗り越えなくてはならないのだと、この年齢になってやっと気付けました。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2013/03/08(金) 23:03:46 

    「あきらめたらそれで終了になるような甘いのは仕事ではない。
    どんなに納得いかなくても、形を作らないといけないのが仕事」
    やっぱり現場はすごいなぁって思った。

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2013/03/08(金) 23:05:33 

    『明日出来る事を今日やろうとするから、
    いつまでたっても時間の余裕が生まれないんだ』
    っていうのは確かに考えさせられました。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2013/03/08(金) 23:09:40 

    明日の1000円より、今日の100円

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2013/03/08(金) 23:10:51 

    ベタではありますが……

    「努力は必ず報われる」!!!

    ダイエット中の自分に毎日念仏のように唱えていますww

    +4

    -4

  • 54. 匿名 2013/03/08(金) 23:11:38 

    『人生は一度きり』

    死ぬときに、
    あぁ楽しい人生だったな。
    幸せだったな。
    と、思って逝きたい。

    なかなか難しいけど、
    一度きりの人生、
    楽しんで悔いのない生涯を送りたい!
    って思います(>_<)☆

    +14

    -2

  • 55. 匿名 2013/03/08(金) 23:12:19 

    私もスラムダンクから…

    「アメリカの空気を吸うだけで高く飛べると思っていたのかなぁ」

    安西先生に反対されたのに留学した生徒が
    挫折し、安西先生に宛てた手紙に書かれていた言葉


    身の程知らずの自分に気付かされました。

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2013/03/08(金) 23:17:47 

    数学者の秋山仁先生の
    「努力は報われず、正義は滅びる。されど挑戦の日々」
    という言葉を講演会で聞いてからずっと覚えています。
    数学の証明で先を越されて挫折している所へボスが来て
    もうお前を雇うことはできない。世の中は努力が報われない事がほとんどだ。
    自分が正しいって思った正義だって滅ぶ。でも人間は前に進まないといけないんだ
    といって各地の大学で講義してまわる機会をくれたという話に感動しました。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2013/03/08(金) 23:23:04 

    結婚する時に、ちょうど耳にした歌で
    RED RICEの

    「世界中が敵に回っても味方でいるよ」

    このフレーズに感動して、私もこんな風に旦那を守りたい!
    と思いを伝えたら‥

    「てか世界中が敵に回るくらいならそいつが悪いじゃん」の一言で幻滅したっけな。

    価値観が合わないのは辛いな(-.-)

    +8

    -3

  • 58. 匿名 2013/03/08(金) 23:23:37 

    子供に「ママの夢は何?大きくなったら何になる?」って聞かれて…

    大人になって毎日仕事と家事ばかりだった自分に気づかされました。

    いくつになっても夢をもっていたいですね。

    +14

    -3

  • 59. 匿名 2013/03/08(金) 23:23:40 

    安室奈美恵のDon't wanna cry
    今歌詞カードがなく残念だが、アルバムバージョンには「どこまでも」と言うのがあった筈。
    いつまでも、どこまでも。と言うのが、自分にも無限の未来と可能性を感じさせてくれた。
    まぁ、作詞は違うかもだけど結局は彼女の歌唱力がそう思わせてくれた。

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2013/03/08(金) 23:24:21 

    『人生は一度きり』

    死ぬときに、
    あぁ楽しい人生だったな。
    幸せだったな。
    と、思って逝きたい。

    なかなか難しいけど、
    一度きりの人生、
    楽しんで悔いのない生涯を送りたい!
    って思います(>_<)☆

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2013/03/08(金) 23:28:40 

    予備校講師の林先生の「いつかじゃない、今でしょ」ってよく茶化されてるけど、実は背中を押してくれる言葉に思えます。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2013/03/08(金) 23:29:40 

    子供に「ママの夢は何?大きくなったら何になる?」って聞かれて…

    大人になって毎日仕事と家事ばかりだった自分に気づかされました。

    いくつになっても夢をもっていたいですね。

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2013/03/08(金) 23:31:09 

    1は、悲しい時や辛いときに一緒に泣いてくれる友達よりも、っていうところでマイナスがついてるのかな?
    どういう理由からそうなのかが書いてないからわからないからマイナスしなかったけど
    楽しいときも悲しいときも分ち合えるほうが友達はいいな。
    楽しいだけ幸せなときだけじゃ、カナシイかも。


    +4

    -5

  • 64. 匿名 2013/03/08(金) 23:34:00 

    Remember 生まれた時 誰でも言われたはず
    耳をすまして思い出して
    最初に聞いた Welcome

    Remember けれどもしも 思い出せないなら
    わたしいつでもあなたに言う
    生まれてくれてWelcome

    中島みゆきさんの【誕生】という曲の一節。

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2013/03/08(金) 23:38:36 

    オリラジ中田がネタにして車のCMで流行る前、予備校時代の今でしょう。

    何と簡潔に説得力があるのかと衝撃を受けました。
    君でしょう!ver.もそうでした。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2013/03/08(金) 23:40:10 

    「ヒーローはなぜかっこよく見えるか知ってるか?
    自分が正しいと思うことをやっているからだ。」

    こんな感じのニュアンスだったんだけど
    今週のラストホープで小日向さん演じる小牧先生が言ってたせりふです

    +14

    -2

  • 67. 匿名 2013/03/08(金) 23:43:09 

    Mr.childrenの
    ALIVE「夢はなくとも希望はなくとも目の前のはるかな道を」
    夢を失った私の生きる糧となりました。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2013/03/09(土) 00:00:46 

    亡くなった母が、よく言ってた言葉

    『あんたは やったら 出来る子や』

    くじけそうになるたび、この言葉に励まされてます。

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2013/03/09(土) 00:09:18 

    人はいちからやり直せるが、過去を消すことは出来ない。

    人生をやり直すチャンスは何度でもあるが、やり直す気力体力は限られている。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2013/03/09(土) 00:09:19 

    39さん
    私もその言葉好きです。

    あなたが生まれたとき、周りの人は笑っていて、あなたは泣いていたでしょう。だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生を送りなさい。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2013/03/09(土) 00:12:37 

    ミスチルの名もなき詩
    「愛・自由・希望・夢 足元をご覧よ そこら中に転がってるさ」
    気付かせてくれて、ありがとう。

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2013/03/09(土) 00:15:21 

    天 天和通りの快男児のアカギのセリフで

    熱い三流なら 上等よ…!

    なにか、踏み出したくなりました。
    まだ迷走中ですが。
    心に残っている言葉、フレーズ、名言

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2013/03/09(土) 00:44:05 

    「私より歌が上手い人も、私よりも踊りが上手い人もいる。
    でも、『歌いながら踊ること』は誰にも負けない」

    BY:安室奈美恵


    大好きな言葉です。
    自信をなくして、「どうせ私なんてだめなんだ…」と落ち込んでるときに、
    「私が持ってるもの・出せる力を全部出しちゃって、その集大成を私の個性にすればいいんだ!」と奮起させてくれた言葉です。

    +8

    -4

  • 74. 匿名 2013/03/09(土) 02:20:14 

    「職業や立場、国籍や年齢、性別、性格の良し悪しも関係なく人は皆同じ水準で自尊心を持っていると考えなさい」という言葉。

    当たり前ですけれどただ日々過ごしていると忘れがちな事としてその言葉を胸にしまっています。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2013/03/09(土) 03:16:30 

    銀河鉄道の「限りある命の美しさだよ」

    限りがあるからこそ、後悔しないように自分なりに精一杯生きたいと思いました。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2013/03/09(土) 06:55:34 

    さんまさんの「生きているだけで丸儲け」かな。
    人生の真理だと思います。

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2013/03/09(土) 07:09:01 

    時は金なり
    大事なのはお金だけではないというのを教わった

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2013/03/09(土) 07:56:25 

    〉〉68

    やればできる子

    そう言われ続けて「いつかはやるから」と怠けてた時、言われてハッとした言葉

    やればできるということは、やらなきゃできないということ
    だから、今すぐやれ!

    私はこの言葉で、怠け者でいることを捨てられました。

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2013/03/09(土) 08:53:40 

    自分のことが嫌になったとき
    誰かのことを嫌いになりそうなとき
    金子みすずさんの詩を心の中でつぶやく。

    みんな違って、みんな良い

    マイナスよりプラスを見つけよう!って思う。

    +9

    -3

  • 80. 匿名 2013/03/09(土) 09:15:39 

    奇跡は諦めない奴の頭上にしか
    降りてこない!!!!

    "奇跡"ナメんじゃないよォ!!!!


    ワンピースのエンポリオ・イワンコフの言葉。

    +12

    -3

  • 81. 匿名 2013/03/09(土) 09:41:05 

    言葉を大切に使いなさい。そうすれば、ただ沈黙しているより、多くのことをより正確につたえられるのだからね。

    銀英伝のヤン監督が言った言葉です。
    毎年、手帳の1ページ設定に書いています。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2013/03/09(土) 09:43:09 

    <神よ我らに与えたまえ 
     変え得ぬことを受け入れる平静さを
     変えるべきことを変える勇気を
     そしてその二つを見分ける英知を>
    アメリカの神学者の言葉だそうです。私はキリスト教徒じゃありませんが……時々つぶやいてみます。

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2013/03/09(土) 09:45:46 

    (結婚相手に求める条件は? とインタビューで聞かれて)
    「自分がされてヤなことを人にしない子」。
    …………相葉ちゃん、名言だ。

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2013/03/09(土) 09:51:41 

    高杉晋作の辞世の句

    面白きこともなき世を面白く

    面白く、楽しく生きれるかは自分次第!

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2013/03/09(土) 09:56:04 

    正しいことをしたけりゃ偉くなれ

    踊る大捜査線の和久さんのお言葉です。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2013/03/09(土) 10:01:27 

    >>66さん、
    わたしもあの言葉胸にしみました……
    しかもそう教えた息子が死んじゃった時、今度は小牧先生、生き残った友達を「君はヒーローだ」と励ます……
    泣きました。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2013/03/09(土) 10:03:32 

    誰だったか‥完全なルールはそれ自体が犯罪になりえる、みたいな内容の言葉

    噛めば噛むほど考えさせられる言葉です。




    +0

    -1

  • 88. 匿名 2013/03/09(土) 10:16:54 

    B’z「loveme,I Love You」

    ”人の心はどうしても何かたりないけれど
     そこのところ埋めるべきなのは
     恋人じゃない親でもない
     ねぇ、そうでしょう?“

    聞いたときに、うまくいかないのを何でも周りのせいに思っていた自分が恥ずかしく思いました…

    +7

    -3

  • 89. 匿名 2013/03/09(土) 11:08:30 

    「楽しいから笑うんじゃないよ。笑っていればきっと楽しいことが起こるはず」by相葉雅紀

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2013/03/09(土) 11:16:27 

    V6のなんの歌かは忘れましたが、まつじゅんのドラマ?の歌で
    「今日も、明日も、どうせ明後日も先は読めない。」
    なんかこのフレーズが好き笑

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2013/03/09(土) 12:50:15 

    知識は何よりも宝になる
    そして重荷にならない
    生きていくための力だ
    by鋼の錬金術師 フラスコの中の小人


    勉強が辛いときに思い出して頑張りました

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2013/03/09(土) 14:40:39 

    メメント モリ

    よく映画やアニメ、芸術作品で耳にする言葉だけど、意味を知りませんでした。
    調べてみたら、
    「自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな」

    心になんだかズキっときて、残ってます。

    攻殻機動隊のタチコマが言ってた意味も、ここで解りました(T ^ T)

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2013/03/09(土) 14:54:31 

    人生80年だとして80回同じ夏は来ない。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2013/03/09(土) 15:00:16 

    「他人が笑おうが笑うまいが、自分の歌を歌えばいいんだよ。」

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2013/03/09(土) 15:05:40 

    「人生って買い物カートみたいな物なの!私たち一人一人カートを持ってる、そして世界はスーパーなの!世界は素晴らしい物でいっぱい…あなたのカートを押して行くのよ!そのカートがあなたの人生よ!押すのよレジまで!」

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2013/03/09(土) 16:16:56 

    努力が報われるかは分からないが、成功している人は、必ず努力している。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2013/03/09(土) 16:45:16 

    「泣いても一日、笑っても一日
    同じ一日なら笑ってる方が得やろ?」と母が言った。

    いつものほほんとしてる母だと思ってたけど
    いろいろ考えた結果、のほほんになったんだなと思った。

    それから私も笑うことにした。

    不思議と笑ってると嫌なこともすぐに忘れるようになって
    私自身も母とおなじようにのほほんな人になっていってるw

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2013/03/09(土) 16:47:13 

    人は進化して言葉がしゃべれるようになったけど
    変わりに動物のようにテレパシーは使えなくなった
    だからちゃんと言葉で伝えないと!!

    人に伝えるために言葉はあるのだから!

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2013/03/09(土) 17:16:41 

    相田みつをさんの
    『うつくしいものを美しいと思えるあなたの心が美しい』

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2013/03/09(土) 17:29:28 

    いきなり何もしてない人を突き落とすような若者を、
    ここじゃ「未来ある若者」なんて言わねぇんだよ!

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2013/03/09(土) 17:32:26 

    痛みを知ってる人は強いし優しい。

    某Jアイドルさんの言葉なんですけどね。

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2013/03/09(土) 17:34:03 

    残念ながら、人の命より価値のあるモノなんてないんですよ

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2013/03/09(土) 17:35:11 

    国とは 人なのだよ!!

    会社でも家族でも
    友達とのサークルや
    ママ友会や。。。
    成り立っているのは
    人がいてくれるからこそ。

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2013/03/09(土) 17:38:39 

    侮辱した人は砂に書くが、侮辱された人は鉄に銘記する。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2013/03/09(土) 17:39:42 

    ごめんなさいと10回あやまるよりも
    ありがとうと1回いってくれるだけでいい

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2013/03/09(土) 17:40:26 

    職業に貴賤なし!

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2013/03/09(土) 17:41:35 

    一人の死は悲劇だが、100万人の死は統計上の数字でしかない

    マイナス覚悟な感じなんですけど、子供の頃にこの言葉を聞いて、
    戦争なんて絶対に嫌だってトラウマのように残ってるんです

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2013/03/09(土) 17:44:26 

    人生は死ぬまでの暇つぶし

    誰が言ったか覚えていませんが、好きな言葉です
    ついつい生き急いでしまうので、時々この言葉を思い出すようにしています

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2013/03/09(土) 17:49:28 

    「足るを知る」

    いつも自分を戒めてます

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2013/03/09(土) 18:26:43 

    人生をダメにする人、それはいまを見せようとしている人。
    人生を充実して生きる人、それはいまを積み重ねている人。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2013/03/09(土) 18:28:05 

    年を取れば取るほど、自分の生きざまを語れる人が、心豊かな人である。

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2013/03/09(土) 18:30:51 

    知足と似ていますが、足りないところを補うのが、生きること。
    そう思って生きています。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2013/03/09(土) 19:00:19 

    酒は飲んでも呑まれるな。

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2013/03/09(土) 19:03:23 

    ずーっと、ずーっと君といつまでも一緒だよ

    そう言っていた旦那は、去年かけ落ちちゃいました

    +0

    -4

  • 115. 匿名 2013/03/09(土) 19:05:44 

    3年ほど前に、「お前みたいなドブスは、誰も相手しねぇよ」
    と言われたのが今でも忘れられません

    その人は、今は主人の部下ですけど。ヒヒヒヒ。

    +1

    -3

  • 116. 匿名 2013/03/09(土) 19:58:49 

    人が足を止めるのは絶望ではなく諦め
    人が足を進めるのは希望ではなく意志

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2013/03/09(土) 20:47:28 

    歳をとると行動がおっくうになるけど
    「閉める生き方よりも挑戦する人生」
    なんとなく心に響いた。

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2013/03/09(土) 22:12:35 

    『偉くなくとも 正しく生きる!』それが私の信念です。



     元気が出るTV エンペラー吉田じいちゃんのお言葉。

       ・・・何気ないけれど、大切なこと。ナイス心意気です!!・・・(´∀`σ)σ


    +2

    -1

  • 119. 匿名 2013/03/09(土) 22:25:12 

    >44
    マザー・テレサは名言や格言のみならず、行える素晴らしい方でしたよね。
    私は葬式や墓参り時に合掌する程度の基本は無神論者なのですが、何と言うか人間としてのあり方を説教ではなく自分の生き方で示してくれた気がします。
    まさに、『言うは易く行うは難し』を痛感しました。
    日本にもメッセージを残して下さったようですね。
    『日本人はインドのことよりも、
    日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。
    愛はまず手近なところから始まります。』

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2013/03/10(日) 02:42:03 

    行動しない後悔より行動した後悔の方がいい

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2013/03/10(日) 02:43:47 

    自分のことより、人のことを考えることが結局自分のプラスになるって
    理科の先生が言ってたな。国語の先生じゃなく理科の先生w

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2013/03/10(日) 02:46:48 

    ドリカムの ♪何度でも♪ の
    明日が10001回目かもしれない
    というフレーズが響きました。
    色んな事があって嫌になるけど、もう少しがんばれば変わるかもしれない!とあきらめが良すぎる私を戒める言葉です。

    +2

    -0

  • 123. 三島由紀夫 2013/03/10(日) 08:08:29 

    日本はなくなって、その代わりに、無機的な、からっぽな、ニュートラルな、
    中間色の、富裕な、抜目がない、或る経済大国が極東の一角に残るのであろう。

    心に残っている言葉、フレーズ、名言

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2013/03/10(日) 14:19:32 

    「実を言うと概ねの人には固有の才能はありません。」
    ガンダムの富野監督の言葉です。
    自分の才能の無さに絶望していた時に、この言葉を見て
    すっと楽になった経験があります。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2013/03/10(日) 20:59:28 

    某 親鸞閉眼せば、賀茂河にいれて魚にあたうべし 親鸞上人
    「私、親鸞が死んだら賀茂川に流して魚の餌にせよ」

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2013/03/10(日) 22:20:17 

    楽は苦の種 苦は楽の種

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2013/03/10(日) 23:01:38 

    流行語にもなりましたが北島康介選手のチョー気持ちいいですかね。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2013/03/10(日) 23:57:09 

    結婚は人生の墓場である。そう言われるとそうかもしれないけれどそうではないと思う。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2013/03/11(月) 23:03:51 

    中島みゆきのファイト
    ファイト戦う君に
    戦わない奴が笑うだろう
    ファイト

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2013/03/12(火) 13:34:38 

    オードリーヘップバーン 

    美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。
    美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。

    成功は誕生日みたいなもの。
    待ちに待った誕生日がきても、自分はなにも変わらないでしょ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード