ガールズちゃんねる

【緊急】オススメ、お米を炊く鍋を教えて下さい。

127コメント2017/03/08(水) 20:24

  • 1. 匿名 2017/03/02(木) 14:17:11 

    炊飯器が壊れたのでずっと土鍋でご飯を炊いていたのですが
    昨日土鍋を落として割ってしまってしまったのでお鍋がありません。
    炊飯器が高いというのと鍋で炊いた方が美味しく感じたので
    今は炊飯器を買う気はありません。
    お鍋のオススメをぜひ教えて下さい!!!
    お願いします。

    +55

    -10

  • 2. 匿名 2017/03/02(木) 14:18:00 

    圧力鍋

    +89

    -0

  • 3. 匿名 2017/03/02(木) 14:18:50 

    Yahoo!知恵袋へどうぞ。

    +37

    -20

  • 4. 匿名 2017/03/02(木) 14:18:53 

    シャスール

    +3

    -7

  • 5. 匿名 2017/03/02(木) 14:19:01 

    炊飯器買おうよ
    普通の鍋でも炊けるよね

    +100

    -21

  • 6. 匿名 2017/03/02(木) 14:19:07 

    私、ティファール鍋で炊いちゃってます。3つセットで1万くらいの中のひとつ。
    問題なく炊けてますよ。
    炊飯器、場所取るし洗いにくいからたぶん今後も買わない…。

    +79

    -5

  • 7. 匿名 2017/03/02(木) 14:19:19 

    もう一度土鍋を買うのはダメ?

    +162

    -1

  • 8. 匿名 2017/03/02(木) 14:19:34 

    普通の鍋で炊いてる。

    「萬古焼(ばんこやき)」に炊飯専用土鍋があるよ。

    +63

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/02(木) 14:19:57 

    鍋で炊く人って保温はどうするのですか?

    +75

    -8

  • 10. 匿名 2017/03/02(木) 14:20:13 

    フライパンで20分あれば炊けると聞いた。

    +68

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/02(木) 14:20:14 

    もう土鍋は買わないのですか?
    土鍋美味しいよね…最近サボってるのでまた土鍋で炊こうかな

    +72

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/02(木) 14:20:19 

    炊飯器はイザという時のために、あった方が安心だね

    +63

    -8

  • 13. 匿名 2017/03/02(木) 14:20:29 

    炊飯器を落として割ることはないのに…
    リゾットか何かにしたらどう?

    +5

    -38

  • 14. 匿名 2017/03/02(木) 14:20:52 

    片平鍋
    【緊急】オススメ、お米を炊く鍋を教えて下さい。

    +51

    -9

  • 15. 匿名 2017/03/02(木) 14:21:05 

    ティファールのアウトレットで買った炊飯用の鍋。
    土鍋っぽいけど、金属で出来てるから割れません
    保温したい時は、サーモスのシャトルシェフで炊いてます

    +19

    -2

  • 16. 匿名 2017/03/02(木) 14:21:07 

    炊飯器の土鍋釜を割ってしまい、メーカーに問い合わせたらお釜だけで2万すると言われ、以後家にあった圧力鍋で炊いている。水加減や加圧時間など慣れればすごく簡単に炊けますよ!

    +29

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/02(木) 14:21:10 

    炊飯器がイヤならまた土鍋を買えばいいのでは?

    +107

    -1

  • 18. 匿名 2017/03/02(木) 14:21:20 

    炊飯器のタイマーがないと生きていけない

    +70

    -3

  • 19. 匿名 2017/03/02(木) 14:21:26 

    母がアサヒ軽鉄のゼロ分活力鍋で炊いてる。早くできて楽みたい。保温は出来ないけどね。

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/02(木) 14:21:51 

    低価格で美味しいのはやっぱ
    萬古焼だよ。

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/02(木) 14:22:02 

    ストウブ

    +92

    -2

  • 22. 匿名 2017/03/02(木) 14:22:32 

    【緊急】をトピにつけたらトピ採用されるんかな?w

    +64

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/02(木) 14:22:37 

    ガードで炊飯器買っちゃえ

    +3

    -10

  • 24. 匿名 2017/03/02(木) 14:22:44 

    この前フライパンで炊いたよ。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/02(木) 14:22:46 

    土鍋

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/02(木) 14:23:37 

    >>14
    雪平鍋?

    +65

    -2

  • 27. 匿名 2017/03/02(木) 14:24:18 

    保温はしてないです。
    我が家の場合、余ったぶんは小分けしてラップ、冷凍してますよ。

    +74

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/02(木) 14:24:21 

    サトウのごはん

    +10

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/02(木) 14:24:35 

    >>13落として割れたのは土鍋

    +18

    -2

  • 30. 匿名 2017/03/02(木) 14:24:51 

    飯盒

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/02(木) 14:25:46 

    わたしはたまにルクルーゼで炊いてるよ~
    充分おいしく炊ける

    +52

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/02(木) 14:26:01 

    私もストウブ。炊飯器使ったことないけど問題なく美味しく炊けるよ!

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/02(木) 14:26:02 

    >>23ガード?!ww
    【緊急】オススメ、お米を炊く鍋を教えて下さい。

    +4

    -7

  • 34. 匿名 2017/03/02(木) 14:26:11 

    ストウブ!
    おいしい

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/02(木) 14:26:20 

    とにかく緊急なんだったら
    普通の安い片手鍋でオッケーだよ
    長い目で見て、炊飯器イヤなら
    また土鍋じゃダメなの?

    +60

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/02(木) 14:27:13 

    ストウブで炊いてます。
    15分くらいで食べられるし、買って良かったです。

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/02(木) 14:28:01 

    炊飯器ってそんなに高いかな?
    土鍋のガス代考えると…

    +26

    -7

  • 38. 匿名 2017/03/02(木) 14:30:23 

    ホームセンター コーナンの『すいはん鍋』と言う土鍋。
    1〜3合炊きの3種類あって、3合で1980円。
    【緊急】オススメ、お米を炊く鍋を教えて下さい。

    +34

    -2

  • 39. 匿名 2017/03/02(木) 14:31:20 

    >>9
    圧力鍋で炊いてるけど、すぐ炊けるので夕飯の直前に火入れる。蓋しておけば30分ぐらいは温かいからおかわりしても温かい。
    夕飯終わったらすぐジップに入れて冷凍です〜。
    保温の電気代すら惜しいケチ主婦です

    +39

    -5

  • 40. 匿名 2017/03/02(木) 14:31:45 

    ハリオの土鍋がオススメです!

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/02(木) 14:32:03 

    ビタクラフト!
    炊飯以外も使えるし。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/02(木) 14:32:21 

    安い炊飯器を買うなら土鍋買ったらどうですか?
    まずは買い物に行けないんでしょうか?
    うちは、18年間アサヒ軽金属の活力鍋で炊いてます。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/02(木) 14:33:58 

    >>26
    ホントだ(笑)気づかなかった!
    間違えかな

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/02(木) 14:36:48 

    こういう時期だからアレなんだけど、空き缶で炊けるよ。
    震災の時、空き缶で炊いた。
    アルミの熱伝導性すごい。

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/02(木) 14:36:58 

    土鍋に勝るものはないと思う。
    高〜い炊飯器が目指してるところは、土鍋で炊いたご飯でしょ?

    +44

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/02(木) 14:38:13 

    >>37
    良いやつは10万するよ。
    それくらいいいやつなら欲しいと思うけど、
    1万くらいで買えるようなやつなら、鍋で炊いたものの方がおいしく感じる。
    使わないときはしまっておけるし、
    ガス代なんて微々たるもの。
    5分強火→5分弱火であとは火を止めて布巾かぶせとけば出来あがり。

    主さん、緊急ならとりあえずフライパンでもなんでも、蓋さえできればなんでも炊けますよ。
    今後買うならまた土鍋を買われては?
    皆さんが薦めるようにルクルーゼやストウブも良いですが高いですよね・・・。
    そういう場合はアイリスの無加水鍋もおすすめです。
    4000円くらいで買えます。

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/02(木) 14:41:05 

    ルクルーゼ
    蓋も重くておすすめ
    かれこれ10年使ってる

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/02(木) 14:43:54 

    >>9
    夕飯の時間に合わせて炊いて食べて、残りは翌日の昼に食べるので冷蔵庫に入れておいて、食べる時にに電子レンジで温めてます。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/02(木) 14:44:47 

    うちの実家、長谷園の土鍋とバーミキュラの無水鍋とルクルーゼで炊いてるよ。
    蓋が重くて吹き零れないってのと密閉性が高いからバーミキュラかな。
    めっちゃ重たいけどうちもひとつ欲しい。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/02(木) 14:49:13 

    >>9
    逆に、保温機能っていつ使うんですか?
    もう長いこと炊飯器を使っていないので、最新の炊飯器はおいしく保温できるのかもしれませんが
    私が知っている保温ご飯は黄色くてカピカピしてるイメージです・・・。
    土鍋の場合は炊いてから1時間くらいは暖かいままですよ。
    残った分は100均のごはん用タッパーに小分けしておけば冷凍でも冷蔵でも保存できるし、
    レンチンで炊きたてを味わえます。

    +23

    -4

  • 51. 匿名 2017/03/02(木) 14:49:36 

    サーモスのシャトルシェフ
    水筒じゃないよ

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/02(木) 14:50:13 

    土鍋、6千円のやつ。国産。
    しかわからないけど、迷ってるなら
    しばらくは蓋つきの鍋で炊いて続けられそう
    ならちゃんと購入すればいいと思う

    炊きたては土鍋だろうと炊飯器だろうと
    米が良ければ絶対美味しいから
    その後の片付けとか保温とか不便と
    思うかもだし

    私は今羽釜欲しい!割れないやつ!

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/02(木) 14:53:59 

    保温機能はいらないんだけど毎朝お弁当を6時半までに3つ作らないといけないから、タイマー機能がいるんだよなぁ。
    万が一寝坊したら、家族3人が弁当&朝の白米が無い事態になるので。
    それで炊飯器が手放せない。

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/02(木) 14:54:33 

    アサヒ軽金属の圧力鍋使ってます。

    炊飯器が壊れてしまった時に試しに使ったら、お米が立っててツヤツヤですごく美味しかったのでずっと使っています。ガスで炊くと本当に美味しいです。1号より4号、5号炊くと、ふんわり炊けます。食べる直前に火を入れてホカホカを食べたら残りは冷凍しています。

    ただ炊飯器のように綺麗にご飯粒が取れないのが難点ですね。水に冬は1時間、夏は30分つけてからじゃないと芯が固く残りますが火を入れるのは蒸気が出てから1分なのですぐに出来上がります。

    ちなみにカレーも玉ねぎをしっかり炒めたのを入れたような味になるし、角煮とかもすぐに出来ますよ。簡単過ぎて料理の腕は全然上がりませんが重宝しています(笑)

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2017/03/02(木) 14:58:26 

    炊飯鍋というご飯を炊く専用のお鍋!
    水を入れるメモリもついてます^_^

    最近のコンロは自動炊飯機能がついてるので、
    電気の炊飯器みたいにお米仕込んでスイッチ押すだけで15分くらいで炊き上がりますよ(^^)

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/02(木) 14:58:38 

    ル・クルーゼ使ってます!!
    可愛い色だし、3合まで炊けるよ!

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/02(木) 15:01:19 

    主です!皆さんありがとうございます(TT)
    アドバイスに本当に感激。。
    午前中に土鍋を買おうと見に行ったのですが
    どうせ買うならと悩んでしまいお鍋を見たり炊飯器を見たり
    何も変えずに帰宅してしまいました。
    ティファールのお鍋はあるのですが使いすぎて縁がいがんで蓋との間に隙間がかなり空いてます。
    フライパンも縁がいがんでるため蓋と縁が隙間だらけです。
    それでも大丈夫でしょうか?
    料理が本当に苦手です。変な質問だったらごめんなさい。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/02(木) 15:02:30 

    画像貼れないけど…。
    かもしか道具店 ごはんの鍋

    炊飯器を断捨離して、鍋にしたいと計画中の私が今欲しい鍋!
    炊いたら鍋ごと冷蔵庫に入れて、鍋ごとレンジでチンできる。
    見た目もかわいいですよ♡

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/02(木) 15:07:19 

    ハリオの三合使ってる。ガラス豚だから中が見えるのが楽しい。笛で炊き上がりを教えてくれるから付きっきりじゃなくていいし忘れる心配も無し。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/02(木) 15:08:13 

    >>57本当に安い炊飯よりは土鍋、土なべもご飯用もあるので検討してみたら良いかも。
    因みに、いがんでいるとは方言ですか?
    一般的にはゆがんでいるです

    +11

    -3

  • 61. 匿名 2017/03/02(木) 15:10:57 

    柳宗理ステンレス片手鍋
    炊飯器の内がまにお米くっつくようになってしまって試しに炊いてみたら格段おいしく炊けたのでそれ以来もう炊飯器の出番はありません。
    ご飯がおいしすぎていままでの倍の消費量になりました。
    結局しっかり蓋が隙間なくしまる鍋ならなんでも炊けると思う

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/02(木) 15:11:05 

    >>57
    今日はごはん炊くの諦めて、パスタとかにしては?

    明日土鍋買いに行ったら良いと思います。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/02(木) 15:13:35 

    ジップロックに入れて茹でる?この前テレビで見たよ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/02(木) 15:14:04 

    >>57
    主さん調理器具アレコレボロボロ…
    てか、貧乏?なの?土鍋くらい普通に買えるよね??

    +2

    -22

  • 65. 匿名 2017/03/02(木) 15:15:57 

    今日は雪平鍋とかで
    お粥にしたら?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/02(木) 15:17:56 

    ホーロー鍋でも美味しく炊けますよー

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/02(木) 15:18:37 

    >>57
    少し位の隙間なら平気そうな気もしますが、アルミホイルで覆ってみては?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/02(木) 15:20:31 

    >>57
    フライパンや鍋って歪むんですか
    ご飯(お米)に、こだわりが無くて
    安い炊飯器でも安い鍋でも、逆に高いものでも、何でも美味しいと思うので、何でもいいや
    と私は思ってしまうのですが
    主さんは?
    選ぶにあたっての優先順位とか…特には…って感じですかね。土鍋で炊いてたって事はタイマーは無くても困らないって事かな

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/02(木) 15:20:53 

    隙間あっても大丈夫ですよ!
    キャンプなんかでもご飯炊きますよね。焚き火みたいな不安定な火力でもいけるように、ご飯って結構簡単なんです。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/02(木) 15:21:35 

    >>64
    あれこれ迷って決めきれなくて買えなかっただけだと思う。

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/02(木) 15:21:39 

    もう今日はフライパンでパエリヤにしようぜ
    明日土鍋に行きぃ~

    フライパンで簡単!我が家のパエリア♪ by ryuryutkm☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが261万品
    フライパンで簡単!我が家のパエリア♪ by ryuryutkm☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが261万品cookpad.com

    「フライパンで簡単!我が家のパエリア♪」☆話題入り感謝♪☆フライパンで簡単にできるパエリアのレシピを紹介します。とても美味しいので、是非お試し下さい♪ 材料:米(洗わない)、玉ねぎ、にんにく..

    +12

    -2

  • 72. 匿名 2017/03/02(木) 15:24:55 

    >>64
    主です。
    まだ使えると思うともったいなくて。。
    ケチだとは思うんですが子供がいて専業主婦させてもらえてるので多分一般的な家庭です。
    自分でもコメント打ちながら酷いなと思いました。笑


    +22

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/02(木) 15:25:39 

    >>70
    けど、土鍋が割れたなら、
    次どうせ土鍋使うし、悩まず買わない?
    別にご飯炊くだけが土鍋の用途じゃないし
    うちは鍋率高いから、
    ひとつは土鍋ないと寂しいから

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/02(木) 15:26:47 

    >>67
    主です。
    アルミホイル!そんな手があるんですね!
    今日お鍋買えそうになかったらやってみます!

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/02(木) 15:29:40 

    >>72
    64です。なら良かった。
    別にモノを大事にするのはケチではないですよ。
    もし主さんが貧乏なら、高価な鍋や炊飯器を
    みんなが薦めても意味ないんじゃないかな?
    と思っただけです。
    私は貧乏は恥ずかしいことだとは思わないので。

    +15

    -2

  • 76. 匿名 2017/03/02(木) 15:32:00 

    >>68
    安いアルミの軽いフライパンだと、歪むことあるよ

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/02(木) 15:32:13 

    >>71
    主です。
    レシピまで載せてもらってありがとうございます!!
    お鍋抜きで今度作ってみます。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/02(木) 15:35:07 

    >>70
    主です。
    ありがとうございます。
    すっごく優柔不断なんです(TT)
    今も子供が寝てる隙に皆さんのコメント見ながら検索しまくってます。笑

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/02(木) 15:35:12 

    専業主婦ならタイマーつきの
    炊飯器は必要ないかもね

    +2

    -8

  • 80. 匿名 2017/03/02(木) 15:38:53 

    >>68
    私も歪みに気づいた時はびっくりしました。
    うちは3口あるタイプのガスのコンロなんですが
    全部一気に使ったりしてるので歪んだんですかね?
    ちなみにティファールのセットになってるやつを4年くらい使ってます。
    加工も完全になくなってるのでフライパンこそ買い換え時なんですが。。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/02(木) 15:43:29 

    >>75
    心配、本当にありがとうございます。
    皆さんがオススメしてくれてるお鍋、今のところ全部手が届く範囲なので大丈夫です♪
    コメントやアドバイスが本当に嬉しいです。
    今回これでお鍋買ったらしばらく買う予定がないのでじっくりしっかり選びたいと思います!

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/02(木) 15:50:07 

    >>73
    主です。
    うちはまだ子供が小さいので危なくて鍋をやる機会がないんです(TT)
    お鍋、いいですよね。
    本当は土鍋を買うつもりで買い物に出たんですが
    色々売ってるのを見ると本当に優柔不断で悩みに悩んでしまい。。
    アドバイスをもらいたくトピ立てしました。
    アドバイスやコメントが本当に嬉しいです。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/02(木) 15:52:06 

    >>69
    主です!
    そうなんですね!
    今日は買いに行けそうにないのでそれでやってみます!
    ありがとうございます!!

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/02(木) 15:59:13 

    主さん、ちゃんとお返事してて良いかた!なんだかほっこりしてしまいました。
    良いものが見つかるといいですねー。買ったらぜひまた書きこんでくださいね。
    私はこの先も炊飯器は買わないつもりなので参考にします。

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/02(木) 16:04:05 

    我が家は炊飯器と土鍋とストーブを用途によって使い分けています。
    時間があれば土鍋です。やっぱり美味しい感じがする
    【緊急】オススメ、お米を炊く鍋を教えて下さい。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/02(木) 16:04:26 

    >>62
    主です。
    パスタもいいですね!
    今日はコメントを参考にしっかり考えて
    明日買いに行きたいと思います!

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/02(木) 16:12:58 

    >>84
    主です。ありがとうございます。
    本当は皆さんに返信したいところですが。。
    オススメされるとどれもこれもよく見えてきますね。
    今日に限って子供がまだお昼寝していて買い物は無理そうなので一晩じっくり考えて
    明日買いに行ってまた書き込みます。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/02(木) 16:14:51 

    >>85
    主です。
    写真付きでありがとうございます!!!

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/02(木) 16:15:45 

    蓋が閉まるお鍋じゃ何でも良いんじゃないの?

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/02(木) 16:26:18 

    シャスールとル・クルーゼ、鋳物琺瑯鍋は炊飯器より早くて美味しいご飯が炊けます!!!

    ただ冬場はガス代が上がるから冬はたまに使う程度で主に炊飯器を使ってます。
    去年はガス代が抑えられる夏に鍋を使いました。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/02(木) 16:26:24 

    私も一時期鍋でごはん炊いてた。
    リンナイの炊飯鍋を使っていて、安いのに吹きこぼれにくくて使いやすかったよ。
    土鍋と違ってこびりつかないので、洗うのもらくだった。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/02(木) 16:28:38 

    炊飯用土鍋

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/02(木) 16:42:37 

    普通の鍋で炊けるよ。
    アルミでもステンレスでも。
    米と水セットして強火かけて沸騰したら弱火で10-12分。
    炊飯器より早い。炊飯器ほど保温はできないけど。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/02(木) 17:05:09 

    主さん、良い人だ。
    そんなにみんなに返信してる間に鍋買いに行けたんじゃ…(^^;)
    そろそろ夕飯準備の時間ですね。
    皆さん頑張りましょうね。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/02(木) 17:20:05 

    >>79
    いちいちマウンティングいらない。

    独身会社員で毎朝弁当作って持って行ってますけど、
    タイマー付きなんていりませんよ。
    朝に米あらって水につけて冷蔵庫に入れておいて、
    帰ってきたら鍋で炊く。
    おかずを作る間の15分で蒸らしまで完了。
    残りはごはん用タッパーと翌日分の弁当箱に詰めて冷蔵庫に入れておく。
    と、計画的に行動すればいいだけです。

    +8

    -3

  • 96. 匿名 2017/03/02(木) 17:22:52 

    くっつかないように炊く方法知りたい

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/02(木) 17:40:21 

    文化鍋っての使ってる

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/02(木) 17:58:14 

    私も炊飯器持ってなくてどんな鍋でも炊けるけど、やっぱり土鍋が一番美味しく炊けると思う。
    朝と夜、食べきる分だけ炊いてるよ。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/02(木) 18:00:58 

    >>96
    火を止めてから蒸らしてますか?蒸らしをしっかりするとくっつかないですよ。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/02(木) 18:11:19 

    これは?
    【緊急】オススメ、お米を炊く鍋を教えて下さい。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/02(木) 18:49:54 

    吹き零れないものも教えてほしいです。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/02(木) 19:19:30 

    >>101
    お米の量が鍋のサイズに対して大きすぎるから吹きこぼれるんじゃないか
    鍋のサイズに合わせて少ない量で炊けば吹きこぼれもせずおいしくたけますよ

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/02(木) 19:54:07 

    フライパン 御飯炊き方 検索したら出てきたよ~(*^^*)  
    フライパンでご飯を炊く方法 by saki1010
    フライパンでご飯を炊く方法 by saki1010 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが261万品
    フライパンでご飯を炊く方法 by saki1010 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが261万品cookpad.com

    「フライパンでご飯を炊く方法」炊飯器より短時間で炊けるので、いざというときも便利かも?【2009/10/26話題入り☆感謝】 材料:米、水、*我が家では1合あたり水200ml程度..


    【特集】白いご飯はフライパン炊きが一番!分とく山・野﨑洋光さんの新提案 | レタスクラブニュース
    【特集】白いご飯はフライパン炊きが一番!分とく山・野﨑洋光さんの新提案 | レタスクラブニュースwww.lettuceclub.net

    料理とレシピ、プレゼント、ショッピングなど女性のための情報が満載のレタスクラブニュース。雑誌レタスクラブの公式サイト。簡単に使える毎日のおかず、お弁当の料理レシピを大公開!

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/02(木) 21:04:19 

    >>60
    主です。
    いがんでる、無意識に使ってました。
    方言ですかね。指摘ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/02(木) 21:13:30 

    >>94
    ありがとうございます!
    主です。
    コメント返している間、最近お昼寝の時間が短くなった子供がいつもより長くお昼寝してくれたので一生懸命沢山検索してました。笑
    こうしようああしようと考えてるいると思うようにはいかないですね。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/02(木) 21:14:44 

    >>95
    ???…どこら辺がマウンティング?
    どうしてそう感じたのかわからないです
    ガルチャンって喧嘩フッかけすぎじゃないですか?

    自分は独身だし、働く母で手をかけてもらえなかったので、小さい頃から友達の専業主婦のお母さんを見て憧れてました。専業になりたいと思ってますし
    だからマウンティングしたことないです
    誤解されたので、長々と自分語りすみません

    79より

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2017/03/02(木) 21:18:01 

    >>95
    主です。
    マウンティングされてるとも気付かず。。
    95さん、本当にすごいですね!
    私の独身時代と言ったら。。(TT)
    今年中に職場復帰予定なのでお米の事、すごく参考になります!
    それもあってやっぱり炊飯器買った方がいいのかなと考えたりしちゃってたので(>_<)
    ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/02(木) 21:18:40 

    >>104
    方言なんだー!
    単なる打ちミスかと思ってた
    主さん 全員相手すると大変だよ
    疲れるよ おつかれさま

    60さんではないけど
    方言気になっちゃいました

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/02(木) 21:19:10 

    これと
    Vermicular OnlineShop|バーミキュラ公式オンラインショップ
    Vermicular OnlineShop|バーミキュラ公式オンラインショップshop.vermicular.jp

    世界で一つだけのバーミキュラのオーダーや、バーミキュラのリペアもできる、メーカー直販の公式オンラインショップです。


    これが気になる
    概要 | BALMUDA The Gohan | バルミューダ
    概要 | BALMUDA The Gohan | バルミューダwww.balmuda.com

    BALMUDA The Gohan(バルミューダ ザ・ゴハン)は、エネルギーの使い方から見直した、まったく新しい電気炊飯器。蒸気のちからでごはんを炊き上げます。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/02(木) 21:24:54 

    以前、炊飯器や土鍋の炊き方をここの人達と話してたときに薦めて頂いた「おひつ」が気になります
    白いご飯が大好きなので手頃なサイズのお気に入りをいつか見つけたい
    そしたら残りごはんも美味しいかな

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/02(木) 21:24:57 

    >>106
    主です。
    私はマウンティングされてるって思ってなかったから大丈夫です!
    むしろ79さんのおかげで95さんの参考になる話が聞けたからよかったです!
    働く予定があるのに要領が本当に悪い、料理が苦手なので95さんのコメントは嬉しかったです!
    ありがとうございます!

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/02(木) 21:27:04 

    >>103
    主です。
    検索してくれてありがとうございます!
    下のフライパンのお米、すっごくおいしそうですね!!!
    試してみたいです!!!

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/02(木) 21:31:06 

    >>108
    私も日本語間違って使ってたかも!と思って検索しちゃいました(^^;
    方言で間違いなかったです。
    お気遣いありがとうございます!
    オススメ商品はあれもこれもいいなぁと思って返信は出来ないんですが。。
    今時間が空いてるので。つい(^^;

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/02(木) 21:39:01 

    >>110
    主です。
    そんなトピがあったんですね~!
    私もおひつすごく気になって色々検索した事あります。
    でも結局炊いたらすぐよそって食べるし余った物はすぐに冷凍してしまうので必要性を感じず購入には至ってません。
    私も白いご飯が大好きでお米がおいしいだけで1日幸せになれるくらいお米か大好きです。
    今回もこれで買ったらしばらく購入する事はないので絶対に失敗したくなくて。
    長々とすいません。
    いいお鍋、探します!

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/02(木) 21:58:26 

    >>114
    主さん同じように考えていたのですがおひつに入れるとごはんに杉の優しい香りがつくのと、炊き立てごはんの水分を調節するの、おひつは得意と聞いて気になりました。置いておくスペースを考えると狭い居住場なら、大きなおひつより秋田の曲げわっぱの弁当箱ならいいかなとか 考えてました

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/02(木) 22:17:54 

    皆さんおこげがこびりついた土鍋をうるかすの面倒じゃないですか?あとお粥作る際に時々目を離して溢れた後ガス台掃除するのも面倒だなって
    なんだかんだで炊飯器考えた人に感謝する私
    でも次の一人暮らしは持ち物減らしたいから鍋だけにしようかな

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/02(木) 23:11:10 

    フライパン
    米がヒタヒタになるまで水入れてあとは沸かすだけ
    フライパンで炊飯と検索すると出てくるよ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/02(木) 23:17:26 

    >>9
    保温しない、冷めるのも自然に任せる
    暖めるときはレンチン
    どうしてもというなら発泡スチロールの箱に新聞紙を全面に敷きタオルをその上から敷いて土鍋を入れて、またタオルで被せて保温
    関東以北での保温方法は気候が違うのでわからない
    私が土鍋で炊く理由は、炊飯器独特の臭いと米にコシがない歯触りになるのがいやだからなんだよね
    これは好みだよなー完全に

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/03(金) 00:17:33 

    鍋愛用者の方が多くて、嬉しいです!

    今まで、土鍋2個(割る、焦がす)ダンクスのホーロー鍋(吹き零れで断念)と使ってきて、たどり着いたのが、宮崎製作所のライスポットです。

    元々、十徳鍋を使っているので、ちょっとお値段張りましたが…思い切って買いました。
    こびりつきもないし、吹き零れもほぼないです!
    そして、日本製というのもポイント高かったです。

    主さんが、良いものに出会えますように(*^^*)


    【緊急】オススメ、お米を炊く鍋を教えて下さい。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/03(金) 00:33:41 

    うちは文化鍋で炊いてるよ〜

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/03(金) 01:42:31 

    土鍋のかまどさん。
    おいしく簡単に炊ける。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/03(金) 03:01:32 

    >>50私は>>9ではないけど、土鍋とか面倒だしでも美味しいご飯が食べたくて10万円の炊飯器買った。1人だからご飯無くならないんだけど、2日くらいは保温してても味変わらないよ。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/03(金) 11:09:47 

    アサヒ軽金属の圧力鍋で炊いてます。
    早く炊けて炊飯器で炊くより美味しい。保温は出来ないので、タッパに入れて冷凍する分とおひつに入れて保温して食べるよ。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/03(金) 13:51:42 

    吹きこぼれてガス周りがびしょびしょになるのと、2口しかないから晩御飯の支度がちょっと遅れるのと、タッパーやラップがちまちまいるので敬遠しちゃいます。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/03(金) 14:08:25 

    無印のご飯用土鍋使ってます。
    簡単でとっても美味しい。
    湯気が出てきたら火を止めて、20分位蒸らしたら完成。(加熱時間書いてあるけど季節によって水温違うから、湯気が上がったのを目安に)
    オススメです。
    土釜おこげ 3合炊き 約直径22×高さ15cm | 無印良品ネットストア
    土釜おこげ 3合炊き 約直径22×高さ15cm | 無印良品ネットストアwww.muji.net

    直火で手軽に炊飯ができる土鍋です。火加減を途中で調節することなく、約17分でおこげ付のご飯が炊けます。(伊賀焼)

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/04(土) 22:11:21 

    >>27

    冷凍ごはん食べれるの凄い
    どんなにちゃんとしても不味い

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/08(水) 20:24:28 

    もう誰も見てないですかね?
    主です。
    皆さん沢山アドバイスありがとうございました!!!
    お鍋、結局ですが土鍋を購入しました。
    色々あって買いに行けなくてアドバイスもらったティファールのお鍋やフライパンでお米を炊いたり、パエリアも作りました!
    今日ようやく購入できました!
    本当にありがとうございました!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード