ガールズちゃんねる

庭木の伐採中に電動ノコギリで自分の足切る 大量出血で死亡

71コメント2018/05/03(木) 16:06

  • 1. 匿名 2018/05/02(水) 09:51:52 



    1日午前9時10分ごろ、安中市安中の隣人の女性方で
    庭木の伐採を手伝っていた無職、中沢武夫さん(77)が
    電動ノコギリで足を切り、大量出血により死亡した。

     安中署によると、隣人女性から連絡を受けた中沢さんの
    内縁の妻(73)が119番通報した。ノコギリは刃渡り20~30センチで円盤状
    庭木の伐採中に電動ノコギリで自分の足切る 大量出血で死亡 - ライブドアニュース
    庭木の伐採中に電動ノコギリで自分の足切る 大量出血で死亡 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    群馬県安中市で1日、庭木を伐採中の77歳男性が電動ノコギリで足を切った。


    +6

    -105

  • 2. 匿名 2018/05/02(水) 09:53:42 

    怖い…

    +401

    -1

  • 3. 匿名 2018/05/02(水) 09:54:02 

    何と言ったら良いのか。
    ご冥福をお祈り致します。

    +331

    -3

  • 4. 匿名 2018/05/02(水) 09:54:07 

    大量出血って事は太もも?
    ひざとかだったら死なないよね?

    +29

    -30

  • 5. 匿名 2018/05/02(水) 09:54:09 

    うっかりさんもいいとこだよ・・・

    +171

    -26

  • 6. 匿名 2018/05/02(水) 09:54:11 

    庭木の伐採とか剪定って自分でやってる人多いけど危ないよね…。

    +309

    -3

  • 7. 匿名 2018/05/02(水) 09:54:22 

    痛かっただろうに。。
    他人事じゃないな。

    +231

    -2

  • 8. 匿名 2018/05/02(水) 09:55:01 

    文章だけで痛い&怖い。

    +332

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/02(水) 09:55:22 

    こういうことあるんだよ。庭石で刃が跳ね返って…ってケースもあった

    +243

    -1

  • 10. 匿名 2018/05/02(水) 09:56:29 

    怖い・・・

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2018/05/02(水) 09:57:04 

    見た人もショックだっただろうね

    +118

    -0

  • 12. 匿名 2018/05/02(水) 09:57:11 

    昔から思ったけど電動ノコギリとか普通に販売してるけどやめてほしい。
    職人さんしかかえないようにしてほしい。
    危なくてしょーがない

    +419

    -7

  • 13. 匿名 2018/05/02(水) 09:58:09 

    電動ノコギリって使いたくない。普通の手でギコギコ切るやつのほうが安全よね

    +212

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/02(水) 09:58:20 

    内縁

    +25

    -14

  • 15. 匿名 2018/05/02(水) 09:58:34 

    手伝ってもらっていた女性が自己嫌悪で鬱になったりしなければいいが・・・。
    残念な事故であって、女性のせいではないからね。

    +192

    -1

  • 16. 匿名 2018/05/02(水) 09:58:42 

    こういうのがあるから注意しないといけないのはもうずっと言われてることだよね

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/02(水) 09:58:48 

    応急処置も悪すぎたのではないかと思う。

    +3

    -17

  • 18. 匿名 2018/05/02(水) 09:58:56 

    電動草刈機も怖いよね
    使用中、機械の故障で突然刃が飛んできたら大怪我負うと思う
    公園や土手であのブォーンって音が聞こえたら反対側の歩道に渡って逃げる

    +165

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/02(水) 09:59:34 

    うちも庭の木スゴいから電ノコ欲しいと思うけど、やっぱり素人が使うのは危険だね

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/02(水) 10:00:29 

    お金はかかってもプロに任せた方がいいよね。

    +68

    -1

  • 21. 匿名 2018/05/02(水) 10:00:37 

    うちの近所で、トラクターに巻き込まれて、両足がない男性がいます。
    電動工具、農機具って、ほんと危険。

    +212

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/02(水) 10:00:58 

    内縁の妻…

    +13

    -21

  • 23. 匿名 2018/05/02(水) 10:01:24 

    電動のこぎり恐い
    私は小型のを使った時に、木のフシみたいな部分に引っかかって体が前に持ってかれた
    一瞬でコントロール出来なくなるよ

    +128

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/02(水) 10:02:01 

    草刈りをする機械もそうだけど、絶対こういう事故をイメージしてしまう。
    見るからに絶対危ないと思うもん。

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/02(水) 10:03:26 

    電動の野菜カッターとかですら簡単に指切ったりするから電動ノコギリなんて素人は危険きわまりない物だと思う気軽に使うものではない

    +81

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/02(水) 10:05:01 

    >>21
    田舎は農作業とかが原因で指とか手足がない人が時々いるよね。

    +84

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/02(水) 10:07:04 

    小中学校にあった電動糸ノコがかなりの恐怖だったのを思い出した。
    しっかり板を押さえないと板がノコギリにとられてガタガタガタガタ!って踊るの。

    +153

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/02(水) 10:07:54 

    適切な保護服の着用義務付けた方がいいんじゃないの?

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2018/05/02(水) 10:09:57 

    この連休中にうちの庭自分でやろうと思ってたんだけど…怖くなってきた

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2018/05/02(水) 10:10:02 


    父親が芝刈り機を稼働させたまま
    振り返って後ろにいた小さな娘さんを死なせたケースもあったよね。

    ドジっていうけど銃と同じくらい人間を簡単に傷つけられる機械だよね。
    本当になにか考えないと。怖い機械だよコレ。

    +122

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/02(水) 10:10:18 

    ミキサーやフードプロセッサーの片付けするのも怖いもんな

    +81

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/02(水) 10:10:34 

    うちの父母も自分で剪定や草刈りするから心配になる

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/02(水) 10:11:30 

    自分ちじゃなくお隣りさんのお手伝いをしてあげててやってしまったのかな、どちらの人も気の毒な事故だね。

    +31

    -1

  • 34. 匿名 2018/05/02(水) 10:11:38 

    怖っ!!想像だけで痛々しい・・

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/02(水) 10:14:15 

    こまめに高枝切狭とかでチョキチョキして大きく育てないほうがいいよね
    電ノコやチェンソーじゃなきゃ切れないほどになってからでは職人さんに頼むしかない

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/02(水) 10:14:19 

    餅は餅屋。
    庭木は庭師。

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2018/05/02(水) 10:14:21 

    刃物が自動でギュンギュン回ってる事自体が恐怖でしかない。
    うちの父(もうすぐ70)が刃物工場で働いてた経験があるからと、グラインダーだとか電動丸のこだとか使いこなしてるけど、やっぱり心配だよ。

    +52

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/02(水) 10:15:25 

    あんな丸い刃のノコギリでは庭木の伐採には向かないよね

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2018/05/02(水) 10:15:48 

    まさに自分がやろうとしていたことだ。
    このまるのこは板を切るにはまだ安全でしょうが、
    庭木を切るには危ない。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2018/05/02(水) 10:17:36 

    何年か前にもシルバーセンターの人が
    依頼された家の庭の木を伐採中に電ノコ首に当たって亡くなった事故あったね
    自分ちでそんな死亡事故起きたら住んでたくないな…

    +69

    -2

  • 41. 匿名 2018/05/02(水) 10:18:20 

    農業で旦那がたまに使ってる
    旦那が電動ノコギリで切った草なんかを私が運んでトラックに乗せる作業なんだけど
    かがんで草集めてる時にも旦那はブンブンやりながら近づいてくるからこいつ私を殺したいのかと
    事故を装って殺人もできそうだなって思った

    +80

    -1

  • 42. 匿名 2018/05/02(水) 10:19:40 

    電ノコなんて触るのも怖いっす

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/02(水) 10:25:12 

    電動は危ないよね。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/02(水) 10:37:18 

    トピ画は丸ノコ
    事故したのはその工具ではないと思う

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/02(水) 10:39:52 

    >>41

    なんかあっても「手がぶれて」とか
    故意を否定すれば、無罪放免だよね
    旦那に気を付けて・・・

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2018/05/02(水) 10:46:58 

    >>44
    ノコギリは刃渡り20~30センチで円盤状
    ってあるよ
    トピ画のタイプのは合板きる用で伐採はチェーソでやるもんだけどお爺さん無理矢理このタイプので伐採してたんじゃあないかな
    丸ノコだと固定してないとブレが激しいから太ももにでも落としたのかな?
    太ももの血管親指くらいあるから切っちゃうと30秒もたずに死ぬよ
    (´・ω・`)

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/02(水) 10:51:54 

    元夫が庭の雑草を左手ではらいながら
    右手に持ってた電動ノコで
    自分の左手の指と指の間の
    ひれみたいなところを切って大出血したよ。

    血が止まらなくて
    病院で診てもらうまで大騒ぎだった。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/02(水) 11:22:22 

    >>46
    ほんとうですね、ありがとう。
    丸ノコでやってたっぽいですね
    70代で丸ノコで伐採なんて・・
    丸ノコ重いし、そんなのを持ちながら動かすなんて落とさないわけがない
    元々下に置いて使うものなのに

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/02(水) 11:26:29 

    キレッキレの切れ味抜群‼️
    こういうキャッチフレーズだったんだろうね…だから購入したんだよね…多分…
    コエ…

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/02(水) 11:28:10 

    隣の市だ‼︎
    電動草刈機とかは使えたら便利だろうと思うけど、やっぱり怖いね

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/02(水) 11:35:43 

    うちの母、芝刈り機で機械の線を切ってしまって使えなくなったから、ちょっと注意するように言っとく、、

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/02(水) 11:39:04 

    足引きつっちゃったじゃん!

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/02(水) 11:45:08 

    チェーンソーとかもそうだけど、引き金みたいな部分から指を離したら刃がピタッと止まるようにしたら少しは安全なのにね。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/02(水) 11:52:41 

    でも手で作業するにも体力が凄くいるし、何よりも腰に負担が掛かる
    庭師等の業者に頼むとちょっとの作業でも結構お金取られる
    近所のお年を召した女性から相談されたら、だったら俺が機械でやろうか?っておじいちゃんは言っちゃうよね
    せめて電ノコの安全装置が働く仕組みになってたら良かったのに…

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/02(水) 12:04:31 

    私の親戚のおじさんは、チェンソーで仕事中に脚の動脈切ってしまって死んじゃったよ。歯が踊らない様に力入れて切ってるんだけど、切り終わりとかは今度は反動が有るんだよね。あと歯が噛んだり、慣れていないと多い事故なんだよ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/02(水) 12:11:22 

    読んでるだけで痛い…
    そういえばうちの祖父も農機具でケガしたとかで、爪から上がない指あったな
    知り合いの家に薪割りの手伝いに行った時は何がどうなったのか左手を派手に切っちゃって、タオルで止血しながら冷静に財布と保険証取りに帰って来てたけど、見てるこっちが修羅場だったわ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/02(水) 12:38:37 

    春土用真っ只中だよね。
    うちはその期間は木を切っちゃだめって言われてたな。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/02(水) 12:42:53 

    >>12
    それはちょっと無謀な提案でしょう。
    使い方の問題なだけ。

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2018/05/02(水) 13:07:23 

    私もバーバーでちょくちょく足を切る。長靴で止まってくれてる。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/02(水) 13:09:41 

    電動ノコギリ扱うにはちょっと高齢だなぁ
    お隣の木を伐採してあげるような親切な人だったんだろうに、気の毒に

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/02(水) 13:14:46 

    丸ノコで庭木の手入れしてたの…?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/02(水) 13:18:08 

    ホームセンター勤務だけど
    会社で決められてないけどうちの店長の方針でお素人の客様に電動ノコなど売る時はお客様にレクチャーしてからじゃないと売らないしお客様もそれに承認しないといけない
    そうじゃないと責任押し付けられるから
    使い方熟知してる職人さんには売るんだけどね

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/02(水) 13:53:21 

    草払い機のそばを通ったら駄目よ。
    小石が飛んでくるからね。
    エンジンの草払い機怖いから、電動のナイロンの機械を使ってる。
    いつもへっぴり腰で作業してる。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/02(水) 14:50:44 

    うちの義祖母も80代の時に丸ノコ(トピ画のやつ)で太股グッサリ、骨も僅かに見えるくらいやっちまったらしい。すごい叫び声だったらしい。
    車で病院連れてって縫合、3週間の入院を経て95歳の今でも自分で歩いてトイレも行って元気なう。
    この人は本当に死なないのかもしれない、と思う。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/02(水) 16:14:04 

    丸鋸ってちゃんと押さえてないと弾かれて手を放すと
    回転歯のまま地面走り回るからね
    丸いからブーメランのように自分に向かってくるんだよ
    それで足の甲着られた人なんざごまんといる

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/02(水) 22:24:47 

    公園とか緑地なんかで電草刈り機使ってるそばを通りかかるのコワイ。
    刃が外れて飛んでくる想像に駆られてしまう。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/02(水) 22:34:54 

    >>40
    草むしり蜂駆除程度ならシルバーは良いけど…。
    あの人達は、必ず道具忘れていくよw

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/02(水) 22:36:02 

    >>63
    草払い機ってなに?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/03(木) 00:28:17 

    父親がついこの前、電動ノコギリで手の平切って5針塗った……。
    電動ノコギリとかってやっぱ注意して使わなきゃいけないよね。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/03(木) 16:02:36 

    電動ノコギリ危ない!道を歩いてたら、塀から不意に電動ノコギリが目の前に現れたことある。

    水まく人もそうだけど、なんで道に人がいないか確認しないのよ!

    みなさん、電動ノコギリの音がしたら注意してください!

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/03(木) 16:06:34 

    新築建てたんだけど、隣の人が草払い機使うから小石が飛んで来て壁や窓にガチガチあたるよ〜泣

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。