ガールズちゃんねる

野球観戦中にボールが目に直撃!大量出血し救急車で病院へ…球団の対応は二転三転、その実態を暴露

111コメント2017/05/29(月) 23:44

  • 1. 匿名 2017/05/23(火) 15:49:38 


    野球観戦中にボールが目に直撃!球団の対応は二転三転、その実態を暴露
    野球観戦中にボールが目に直撃!球団の対応は二転三転、その実態を暴露tanteifile.com

    野球を観戦中に、バッターの打ったボールが妻の目に直撃したという男性から、当サイトに情報が寄せられた。左目にボールが直撃した妻は大量出血して、救急車で病院へ運ばれた。幸い、失明は免れたが、大きな傷が残った。観戦中のボール直撃については過去に様々なトラブルがあり、訴訟に発展した事例もある。


    今回の件で球団の対応は杜撰であり、しかも担当者の発言が二転三転したというのだ。事故の発生後、男性は球団に本件を報告した。そして、このような場合に被害の補償をしてもらえるのかと相談した。

    すると、担当者から電話がかかってきて、「球団としては、何もできません」と言われた。やりとりの記録を残したいとの理由で、メールでの連絡を求めたが、担当者はこれを拒否。納得しがたいと感じた男性が「では、弁護士に相談します」と述べると、担当者は「治療にかかる費用は全額負担します」と態度を一変させたという。

    「全額」というのは、具体的にどのようなことなのか。治療が終わるまで、半年はかかりそうだと医師に言われている。多額の出費に加え、妻はしばらく仕事に行けなくなった。こうした状況で、治療が一通り終わらなければ支払いを受けられないということなのか。そのように尋ねると、「上の者と話して、すぐに返事します」と担当者は述べたという。

    <中略>

    やがて、弁護士から書面で回答が届いた。「損害を賠償すべき法律上の民事責任を負うことはない」が、「見舞金」として初回の治療費に相当する額を支払う用意があるという内容だった。本件で、球団の対応は場当たり的かつ極めて不誠実だったと、男性は憤る。

    +19

    -156

  • 2. 匿名 2017/05/23(火) 15:51:36 

    しょうがない、、とも思う

    +517

    -24

  • 3. 匿名 2017/05/23(火) 15:52:25 

    えーー?球団に責任ある??

    +587

    -19

  • 4. 匿名 2017/05/23(火) 15:52:30 

    もちろん頭ではわかってるんだけど、実際自分が同じ立場になったら・・。

    仕方ないでは済ませにくいよね。

    +668

    -19

  • 5. 匿名 2017/05/23(火) 15:52:35 

    そりゃ何もできないだろうな
    まあ仮に訴えあられても球団は、保険に入ってるから平気だろうけど
    ハムは、ドーム側が反対して入ってなかった臭いけど

    +174

    -4

  • 6. 匿名 2017/05/23(火) 15:52:43 

    ボールが飛んでくることをわかった上で見に来てるんでしょ
    そりゃ球団としては何もできないってなるよ

    +548

    -16

  • 7. 匿名 2017/05/23(火) 15:53:00 

    わざとじゃないし

    +261

    -10

  • 8. 匿名 2017/05/23(火) 15:53:16 

    想像しただけで痛い。不幸中の幸い、失明しなくてよかった。

    +420

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/23(火) 15:53:23 

    私もよく野球観戦行くけど、もう自己責任だよ。
    特に内野席で観る場合は特に。
    ファールボールにご注意下さいって散々アナウンス流れるしね。

    +573

    -10

  • 10. 匿名 2017/05/23(火) 15:53:25 

    目に直撃はヤバイ
    治療費くらいもらわなきゃ・・

    +25

    -63

  • 11. 匿名 2017/05/23(火) 15:53:25 

    これで球団に責任ある事になったら
    当たり屋がアップを始めちゃうよ

    +412

    -8

  • 12. 匿名 2017/05/23(火) 15:53:26 

    ボールが当たった男性も気の毒だけど、加害者にされた選手や球団も気の毒

    +267

    -28

  • 13. 匿名 2017/05/23(火) 15:53:26 

    『球場内での事故について、一切責任は負いません』とかあれば、
    こんなトラブルも起きないんだろうけどね。

    +225

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/23(火) 15:53:36 

    >>4
    仕方ないと思うわ
    危なかったらボールが来ないところを取ればいい

    +209

    -7

  • 15. 匿名 2017/05/23(火) 15:53:45 

    あらかじめボールが飛んできそうなエリアは、チケット代に簡単な保険料が含まれていてもいいかもね。

    +294

    -6

  • 16. 匿名 2017/05/23(火) 15:53:46 

    自己責任で観戦って行くもんだよ…
    観戦中なのにボールの行き先見てないとか謎なんだけど。

    +283

    -12

  • 17. 匿名 2017/05/23(火) 15:53:59 

    これは球団関係なくない?
    当たりたくないなら後ろの方で観戦しなくちゃ

    +210

    -8

  • 18. 匿名 2017/05/23(火) 15:54:01 

    それも踏まえて観戦じゃないのかな?
    これは球団に責任はないよ

    +200

    -5

  • 19. 匿名 2017/05/23(火) 15:54:22 

    ネットかければいいのに
    実際怖くない?グローブなんていちいち持っていかないし

    +15

    -44

  • 20. 匿名 2017/05/23(火) 15:54:46 

    また巨人か..........

    +8

    -48

  • 21. 匿名 2017/05/23(火) 15:54:53 

    訴訟問題になることもあるよね。
    失明ですら裁判しないと球団側はお金を出さないわけだから怪我だけで休業補償もしてほしいというのは無理なんだろうね…。
    客側が気を付けていれば防げた可能性もあるし…。
    ファウルボール訴訟で判決、観戦中に打球直撃で右目失明
    ファウルボール訴訟で判決、観戦中に打球直撃で右目失明girlschannel.net

    ファウルボール訴訟で判決、観戦中に打球直撃で右目失明 札幌ドーム(札幌市)の内野席でプロ野球観戦中にファウルボールが当たって 右目を失明した内の30代女性が北海道日本ハムファイターズなどに 計約4650万円の損害賠償を求めた訴訟で、 札幌地裁(長...


    +48

    -7

  • 22. 匿名 2017/05/23(火) 15:55:17 

    当たるのが嫌な人はキャッチャーマスクしよう
    野球観戦中にボールが目に直撃!大量出血し救急車で病院へ…球団の対応は二転三転、その実態を暴露

    +179

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/23(火) 15:55:32 

    >>14
    もちろんそうなんだよ。14さんの言ってることは正論だと思う。
    他人事だから”仕方ない”って簡単なんだけどさ。

    +21

    -20

  • 24. 匿名 2017/05/23(火) 15:55:38 

    >>19
    臨場感が売りだからね。
    危なけりゃ、飛んで来ないところに座ればいい

    +103

    -7

  • 25. 匿名 2017/05/23(火) 15:55:54 

    杜撰(ずさん)
    これ読めなかった人ー。

    +112

    -61

  • 26. 匿名 2017/05/23(火) 15:56:05 

    目に当たったってのがすごいな
    どんだけ速球だよ
    普通みんな自分のほうにとんでくるのわかったら瞬時に下向くけどね

    +133

    -8

  • 27. 匿名 2017/05/23(火) 15:56:45 

    気の毒だけど失明じゃないなら全額の治療費支払いでいいんじゃない?

    もし失明してたらまた話は違うだろうけど…

    +10

    -26

  • 28. 匿名 2017/05/23(火) 15:57:03 

    難しいな。自己責任だけど、一応球団に聞いてみてしまう気持ちもわかる。

    +22

    -12

  • 29. 匿名 2017/05/23(火) 15:57:07 

    >>23
    これが、仮に球団や球場のミスで起こったら、起こるのは当然だが
    それ以外は、しょうがない。
    地震やなんかと同じ。仕方ない以外ない
    他人云々は関係ないよ

    +55

    -7

  • 30. 匿名 2017/05/23(火) 15:57:30 

    担当者の対応に誠実さが見られないのが問題だね
    対応が悪いと話し合いで円満解決できるトラブルでも解決できなくなる

    +11

    -27

  • 31. 匿名 2017/05/23(火) 15:58:29 

    試合中にボールから目を離すのがいけないでしょ。
    そんなんでネットとか張られたら観る方はつまらない。

    +129

    -11

  • 32. 匿名 2017/05/23(火) 15:58:46 

    >>21
    これは、保険に入っていない球場もおかしんだよな
    普通は、訴えられた時ように保険に入るんだけど
    札幌ドームは入っていなかった。だから、ハムは出てくんだけど

    +57

    -8

  • 33. 匿名 2017/05/23(火) 15:58:50 

    >>14
    >>24
    同じ人?なんか必死だね。

    +5

    -25

  • 34. 匿名 2017/05/23(火) 15:59:09 

    ライナーで飛んで来たんじゃあるまいし。目に当たったってことは受けようとして失敗したんじゃないの?

    +13

    -13

  • 35. 匿名 2017/05/23(火) 15:59:34 

    前も眼球破裂で失明して裁判起こしてるのあったな

    +55

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/23(火) 15:59:55 

    外野とかはいらないだろうけど、
    グランドぎりぎりの席とかは、一人300円みたいな簡易の保険を設定したほうがいいかも。

    万に一つでもこういうことが起こるなら。

    +78

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/23(火) 15:59:56 

    野球嫌いだからそれくらい払えばいいのにって思ってしまうw
    稼いでんじゃん

    +5

    -35

  • 38. 匿名 2017/05/23(火) 16:00:20 

    >>33
    「必死だね」と書き込む方が
    執拗に追いかけてる感じがするよ

    +39

    -3

  • 39. 匿名 2017/05/23(火) 16:01:21 

    ボールが当たっても自己責任なんだ
    野球観戦怖すぎィ

    +19

    -38

  • 40. 匿名 2017/05/23(火) 16:01:51 

    この人が当たったのホームランボールなんだよね
    それすら避ける自信がなくてどうしても球場で見たいなら高くてもバックネット裏で観るか家でテレビ見た方が…

    +136

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/23(火) 16:02:05 

    今回は仕方ないけど、もっと球場も対応したほうがいいよ。

    せめて治療費くらいは払うとかさ。

    +4

    -29

  • 42. 匿名 2017/05/23(火) 16:02:19 

    >>30
    いやいや。
    球団としては何もできませんって常識的な回答をしてることに対して納得出来ないってことは、
    結局マネーってことでしょ。

    +98

    -5

  • 43. 匿名 2017/05/23(火) 16:03:18 

    コレ別に野球だけじゃなくて
    相撲でもそうだからね
    溜席とか。下手したら野球より危険だよ

    +85

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/23(火) 16:04:27 

    どこの球団なんだろ?

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/23(火) 16:04:58 

    よくバスツアーとか行くときに強制的に入らされる保険みたいなのあるじゃん。
    あんなのを考えるとか。

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/23(火) 16:05:50 

    球団も、選手も、お客さんも悪くない。

    +26

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/23(火) 16:06:13 

    >>39
    そうですよ
    だからプレー中によそ見したりスマホいじるような人は野球観戦しない方がいいですよ

    +126

    -5

  • 48. 匿名 2017/05/23(火) 16:07:34 

    まあ、いざというときの為に防御用に盾になるやつを用意する以外対策無いと思う

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/23(火) 16:08:01 

    打球の行方から目を逸らさないのが、当たり前。
    以前、内野石に飛んできたライナーを避けたら、後ろの人の膝に直撃してた。

    +52

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/23(火) 16:08:06 

    野球関心ないからお金払ってあげたらいいのにって感想。
    滅多にあることじゃないんだろうし。

    +7

    -32

  • 51. 匿名 2017/05/23(火) 16:08:30 

    こういうところに暴露(?)して拡散しなきゃ!みたいな精神好きじゃない。

    +52

    -5

  • 52. 匿名 2017/05/23(火) 16:09:31 

    え、これライナーじゃなくてホームランボールなの?
    それ絶対自らホームランボールほしくて取りに行って取れなかっただけじゃない?
    ホームランボールって、割とフワッと来るじゃん。

    +62

    -5

  • 53. 匿名 2017/05/23(火) 16:10:03 

    エキサイトシートっていうのかな?
    ものすごい臨場感のある席。

    テレビで観るたび、怖くないのかなぁって思う。ビール飲んでられないでしょ。笑

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/23(火) 16:11:28 

    >>53
    あれは、値段の割に見にくいよw
    ネット裏のほうが数段上。ただ子どもたちには嬉しいかも。

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/23(火) 16:12:43 

    気の毒だけど、球団に責任を負わせるのはどうなの?
    野球観戦はボールが飛んでくるかもしれないって、初めから分かってるよね。
    球場内でも、ファールボールに注意するよう放送してるし。
    もうこの際、完全に観客席にボールが飛ばないようにネット張りまくるしかないね。

    +50

    -3

  • 56. 匿名 2017/05/23(火) 16:13:28 

    私も野球観戦しょっちゅう行くけどさ。
    いつも内野席だから、結構ボール飛んで来るけど。
    もうこれは自己責任でしょ。
    避ける自信がないなら、外野を取るとかさ。

    スタンドに張り出してる席(ヤフオク!ドームなら、コカ・コーラシートとか)って、「必ずヘルメットをご着用下さい」って散々アナウンスされてるのに、半分以上の人ヘルメット被ってないよね。
    一番ライナーとかの確率ある危険な席なのに。

    +47

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/23(火) 16:13:57 

    これは自己責任だよね。
    8年前かな?内野席とって観戦いったんだけど。
    たまたま目の調子よくなくてコンタクトやめてメガネに替えて行ったら
    メガネに直撃してわれるし刺さるし大惨事でした笑
    でも、案内もあってるし自己責任だと思ってたから
    そっと退出してたら球団の人と選手の病院が来て謝罪&病院まで一緒に行きます!
    と、言ってくれました。
    でも、自分が好きで観に行く以上これは仕方ないのでとお断りしました。
    野球好きだから野球に専念してほしいしね笑
    その後も治療費等の連絡もらいましたが全てお断りしました。
    自分の保険で賄えるしね。

    +65

    -11

  • 58. 匿名 2017/05/23(火) 16:15:37 

    被害者(?)が「弁護士に任せます」って言ったとたん、「治療費は全額払います」って態度変えたのはダメだったね。

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/23(火) 16:16:11 

    チケットに注意書きしていないのかなぁ?
    何があっても自己責任ですというような。
    まぁ、書いてあっても読んでいないんだろうな。

    +20

    -3

  • 60. 匿名 2017/05/23(火) 16:16:52 

    >>50
    その理論だとあなたの関心のあることなら金払わなくていいってこと?

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/23(火) 16:19:16 

    ファールボールなんてバンバン飛んでくるの当たり前でしょ。
    ご注意下さいってずっと流れてるし、スタッフも笛で教えてくれるでしょ。ホームランボールだったらどんだけ野球観てないのって思う。笑
    ボール当たったら訴えるなんて言う人見たことないわ。
    球団も悪いって思う人は、これからは球場に行かない方がいいと思う。球団がお気の毒。

    +60

    -4

  • 62. 匿名 2017/05/23(火) 16:23:18 

    失明してないんだから問題無いでしょ

    +0

    -9

  • 63. 匿名 2017/05/23(火) 16:26:11 

    グローブ持って行こうぜ

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/23(火) 16:28:30 

    これ、旦那さんと一緒に観戦してたんじゃないの?
    危ない!とか言えないくらいの速いライナーが飛んできたの?
    野球観戦するのにボールの行方、見ないのかな?
    お目当ての選手ばっかり見てたのかな?

    疑問ばっかだわ。

    +49

    -5

  • 65. 匿名 2017/05/23(火) 16:29:22 

    怪我をして可愛そうと思うけど、
    騒ぎ立てるのはどうかと思う。
    結局お金が欲しいんでしょって思ってしまう。

    +37

    -3

  • 66. 匿名 2017/05/23(火) 16:32:11 

    こないだバックネット寄りの内野席で観戦してたら、ファールボールが飛んで来て、みんな避けてたのにおじいさんが頭に当たったみたいで担架で運ばれてた。

    もうさ…お年寄りは失礼だけど反射能力も鈍ってるんだから、避けられないならもうちょい外野寄りの席で見ようよ。
    ご本人も気の毒だけど、担架で運ばれたりしてる間さ、周りの席の人も救急隊が通れるように席から離れたりして、その間全然野球見られないじゃん。

    +41

    -5

  • 67. 匿名 2017/05/23(火) 16:34:41 

    気の毒だとは思うけど、ボール見てないのが原因なんじゃないの。

    +34

    -3

  • 68. 匿名 2017/05/23(火) 16:37:56 

    チケットに注意書きあるよね

    +20

    -3

  • 69. 匿名 2017/05/23(火) 16:44:01 

    >>21
    この時ドームで観戦してました。
    正直自分もボールを見ていない瞬間が多い事に気付き、それ以来内野席での観戦はしなくなりました。
    小さい子供がいると試合中の一球一球に集中することは難しいです。

    +21

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/23(火) 16:47:45 

    ワシはガキの時スタンハンセンにブルロープでしばかれたぞ!

    +3

    -11

  • 71. 匿名 2017/05/23(火) 16:49:00 

    たとえば
    手術前にリスクを書いた紙にサインしてから手術室はいるじゃない?
    人数が多いのでサインは非現実的だっていうなら、チケット購入の際に、アルコールを買う前にでる『20歳以上ですか。はい、いいえ』みたいにタッチさせるかしたら??
    球団も『俺のせいじゃないー!』って、いうだけでなく、準備できることがある。

    +4

    -13

  • 72. 匿名 2017/05/23(火) 16:49:59 

    保険付きのチケットか保険なしのチケットが選択肢があればいいのにね。

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/23(火) 16:50:50 

    >>15
    そうなると高くなるでしょ
    嫌だなあ〜。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/23(火) 16:51:53 

    ネット裏もライナーではないけど飛んでくることあるよね。油断できない。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/23(火) 16:54:09 

    気持ちわからなくはないけど、こういうことが起こり得るのはわかっていたはず。
    ライナーが飛んできたんじゃないんだし、防げなかったのだろうか

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/23(火) 16:54:30 

    保険つきチケットっていい考えだよね
    高くなったって保険ついてる方がいいって人もいるよ
    実際ライナーなんて速すぎてよけれないよ
    笛鳴ったときにはもうボール落ちてるし

    +21

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/23(火) 16:58:36 

    クラシックのコンサート聴きに行ってるんじゃないんだし
    野球見に行けばそれはボールも飛んでくるよ
    野球やってるんだから

    +25

    -4

  • 78. 匿名 2017/05/23(火) 17:04:55 

    手で顔防いで骨折れたとかなら、球団も賠償金額それほどでもないのに含めて、例えば衝撃吸収応援グッズ作るとか対応する気にもなるけど、余所見してて失明したってバカをどーすればいいのさ?しかも、母子家庭無料招待とかそんなのじゃなかったっけ?

    選手たちが福祉で、養護施設の子供とか母子家庭の親子とか招待するの全面禁止、野球のチェックテストして合格しないと球場入れないとか変なことしないとダメになる。

    +10

    -3

  • 79. 匿名 2017/05/23(火) 17:11:57 

    つい先月息子に膝にホームランボールがダイレクトに当たりました。
    息子は膝の痛みより、ボールが飛んできたことに対しての喜びが大きく、係員が大丈夫ですか?と訪ねてくださいましたが、平気平気と笑っていたので、たいしたことないんだと思い引き続き観戦してましたが、試合が終わり立とうとしても立てなくて(・・;)
    えー!なに?その時はじめて、痛っ!と息子が言うので、膝を見たら紫?濃い紫に膝周りがなってて、さっきの当たったボールのせいやな、って主人は言い
    息子は記念になるな〜と冷や汗をかきながら笑ってました。
    あー野球馬鹿だなぁと私はドン引きしました。
    幸い打撲で、腫れが引いたら走り回れるようになりやした。

    +8

    -11

  • 80. 匿名 2017/05/23(火) 17:14:42 

    >>79すみません、ダイレクトじゃなく、椅子に当たりカンカンーみたいに手裏剣のように素早くボールが飛んできました。

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/23(火) 17:14:48 

    しょっちゅう球場行く人間からしたら、これは完全自己責任
    しっかり試合見てない方が悪い
    たしかにボール速いからよけれないかもだけど、ちゃんと見てたら手で防御するとかできるはず
    外野の最上段で見れば、ボール飛んでくる可能性はほぼ0
    内野席は飛んでくる可能性大だから、自分で気をつけるのが当たり前
    それが野球観戦のルールでしょ

    +32

    -4

  • 82. 匿名 2017/05/23(火) 17:26:28 

    「自己責任」っていう言葉知っていますか?

    +10

    -4

  • 83. 匿名 2017/05/23(火) 17:29:55 

    この前ヤフオクドームで野球見てきたけど、ボールの行方に注意して下さいって言ってたし、ホイッスルを鳴らしてたよ。

    でも、ボールが飛んできて後ろに行ったから大丈夫だと思って前向いたら、ボールがバウンドして隣の人の頭に直撃した。

    ビール持ってたから、ビールはこぼれて私にかかるし大変だった。
    すぐ係りの人が拭きに来て濡れたタオルをくれて助かった。

    後ろに行ったからと油断大敵です!!

    +9

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/23(火) 17:34:20 

    運が悪かったとしか……
    そういう事故や事件も世間にはたくさんあるわけだしね

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/23(火) 17:34:40 

    やっぱり探偵ファイルだったw
    まだつぶれてないんだね

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/23(火) 17:39:24 

    野球観戦は子供の頃に行ったきりだけど、後楽園球場で当時絶頂期のバースの打球が外野席にいたわたしの数メートル上の2階席の壁にものすごい勢いで「ドガッ!」って当たって怖くなった。
    ずっとプレー見ていても打球の行方がわからなくてそれがライナーで飛んでくることはある。
    だけど、そういった危険は当然あるものとして見に行くんだから球団に補償を求めるのは無理があるよね。本来なら支払う必要は無いんだろうけど、落としどころとして見舞金を払うのが精一杯でしょ。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/23(火) 17:41:44 

    見舞金をもらったのだから受け取った側の誠意として一方的な不満を暴露するべきじゃ無いと思う。あまりにも度が過ぎれば逆に訴えられる可能性もあるし。

    +17

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/23(火) 17:59:31 

    どんくさくてボールキャッチできないから
    内野の観戦はしませんでした
    本当に怖いよ、ライナーとか

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/23(火) 18:00:00 

    自己責任&運が悪かったとしか言い様ないけど、やりとりを残したくないからメールでの連絡を拒否はいただけない。前SoftBankとトラブった時おんなじ事言われた。企業に誠意がないとダメだよ。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/23(火) 18:09:19 

    日本ハムの試合でも女の人の目にファールボールが当たって失明した事件あったよね

    あの時は確か日本ハムが1500万くらいお金払ってたよ

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/23(火) 18:09:44 

    >>53
    エキサイトシートに座るようなお客さんはファクラブどころか年間シート買うような根っからの野球ファンだから、その恐怖すら楽しいんだろうね

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/23(火) 18:23:35 

    何度も球場観戦していますが、やはり観客の自己責任です。座席も狭く手荷物は座席の下に置くのでボールが飛んで来てもバッグで防ぐ事は無理です。お弁当食べている方も避けるのは難しい。ホームランもテレビで見るより打球のスピードすごいですよ。子供連れでゆっくり観戦ならバックネット裏しかないと思う

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/23(火) 18:51:37 

    これずっと思ってた!
    客席にボール飛んでくるのって危ないよな〜って。
    でも本人が好きで観戦しに行く訳だし、球団のせいにするのは違うよね

    +10

    -3

  • 94. 匿名 2017/05/23(火) 19:30:10 

    >>9さんに同意。
    私も野球参戦よくするけど、ファールボールへのアナウンスはしつこい位あるし、実際にファールボールが来るとその近辺のエリアのスタッフがすごい勢いで警笛を鳴らしてるよ(これは私がよく行く球場だけなのか分からんけど)
    目に当たったのは運が悪いしお気の毒だけど、ドームを運営する市やましてや球団のせいじゃないよ。

    てかこの話、だいぶ前なのになぜ今更トピが立ったの?

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2017/05/23(火) 19:54:04 

    こればかりはしょうがないよな~ファールボールにご注意くださいのアナウンスや実際飛んでくるときはスタッフが笛を吹いて注意してくれてるし自己責任で自分の身は自分で守るしかないよね

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/23(火) 20:30:12 

    もしかしてだけど先月の15日にあった、楽天VS日ハム戦のことかな?と勝手に思ってますが…
    楽天選手が打ったホームランボールが女性の顔面に当たって、一緒に来ていたであろう男性に付き添われて担架で運ばれたの見ました。
    仙台住みなので、カルチャーニュース?に楽天の選手が打ったホームランが取り上げられてて、あっ!と思い見てましたが、その女性の方の目線が下の方に向いてて、ボール見てなかったんだな…って思いました(>_<)
    やっぱりボールが飛んでくる可能性は無きにしもあらずなので、よそ見しててボールが当たったとすれば文句言うのはなんか筋違いなような…

    +17

    -2

  • 97. 匿名 2017/05/23(火) 20:32:29 

    内野で見る観客は、ファール来い捕るんだって見てるのが普通。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/23(火) 20:45:09 

    球団によって違うのかもしれないけど、
    野球チケットに注意書きで「試合や練習中のファールボール、ファンサービスで投げたボール、折れたバット等での飛来物などが原因で負傷された場合、応急処置はいたしますがその後の責は負いません。」って書いてあるよ。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/23(火) 20:53:34 

    >>39
    ボールが飛んできてもよけられないやつは、そういう席を取れ。

    ボールを目で追わずにおしゃべりしてたり、小さい子ども連れてたり…
    子どもめがけてボールが飛んできたらどうするつもりなんだろうかと思う。

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2017/05/23(火) 21:21:36 

    >>15
    球団に責任はないんじゃないかなと思うけど、ありえない事故ではないから、あなたの意見に賛成です!チケットに保険をかけるとか素晴らしい案だと思います。ずっと昔、外野で見ていた女の人にボールが当たって血だらけになってるのを見たことがあって、あの人はどうなったんだろう?とたまに思い出して居ました。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/23(火) 21:54:50 

    アナウンスで
    ファールボールにご注意ください
    って注意はうながしてる。
    よける、またはかがむとかちゃんとみてたらできたはず。
    自己責任。

    +5

    -4

  • 102. 匿名 2017/05/23(火) 22:06:29 

    身の回りの事をしてたとしても、いつ飛んで来るか分からないから、周りに雰囲気なんかにも気を付けてない?仕事でクレーマー相手する事多いけど、なんかそん時と同じ気分。

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/23(火) 23:54:19 

    自己責任って声があるけど野球の硬球なんてちょっと当たっただけで相当痛いんだよ。それにプロの打球なんて速くて避けやれないよ。それに打球だけじゃない。投手が暴投することもある。
    ネットを設けないなら主催球団側は、保証するべきだよ。

    +1

    -12

  • 104. 匿名 2017/05/24(水) 05:01:16 

    小学生の頃、甲子園に野球を見に行って太ももにボール当たったことがあります
    野球のルールわからんし、全然興味ないけど親に連れられて行って負傷
    硬球だからめっちゃ痛いし、デカい青痣が出来て最悪やった(>_<)
    ボールが飛んでくるの見えてても、周りは人だらけで狭いしパニックになって避けそびれました

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/24(水) 08:49:51 

    げー、そんなリスクあるなら野球見に行かないわ

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/24(水) 09:55:53 

    どこの席に座ってもボールが入ってこないように、囲いとか作れないのかな?

    +1

    -4

  • 107. 匿名 2017/05/24(水) 15:00:23 

    よく観戦に行くけど、放物線上のファールフライでもそこそこ結構なスピードで飛んできてビビる事は有る
    打撲程度ならともかく目はちょっと怖いしよく見てないといかんね

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/24(水) 15:03:15 

    >>106
    いや、全面金網やネットとかになったら台無しだよ~…
    一番危ない打者のすぐ後ろにはちゃんとバックネットあるし、球場の中にあるスペシャルシートの人はヘルメットや防具装備でグローブ持ってるよ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/24(水) 21:20:30 

    現地ではインプレー中はボールから目を切らないことだね
    選手もそうだけどファンもそうしておかないとボールが飛んできた時にこうなる可能性は絶対にないとは言えないからね

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/26(金) 05:04:42 

    野球なんか観に行くからこうなるのよ

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/29(月) 23:44:11 

    ちゃんと見ててもボール飛んで来るの早くて追い付かないw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。