ガールズちゃんねる

「偽名で勤務を強いられた」新入社員が損賠請求

54コメント2014/07/06(日) 01:36

  • 1. 匿名 2014/07/05(土) 02:12:06 

    「偽名で勤務を強いられた」新入社員が損賠請求 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    「偽名で勤務を強いられた」新入社員が損賠請求 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     同姓の社員が在籍していることを理由に偽名で働くことを強要された上、不当に退職させられたとして、岡山県内の男性(22)が今春入社した東京都内のサプリメント製造・販売会社を相手取り、慰謝料など約1000万円の損害賠償を求める訴えを岡山地裁に起こした。

    +4

    -22

  • 2. 匿名 2014/07/05(土) 02:12:59 

    なんで偽名を…

    +108

    -6

  • 3. 匿名 2014/07/05(土) 02:13:35 

    なんでこんな状況になったんだろう

    +31

    -3

  • 4. 匿名 2014/07/05(土) 02:14:02 

    え⁉︎

    +16

    -2

  • 5. 匿名 2014/07/05(土) 02:14:09 

    名前が気になる

    +24

    -2

  • 6. 匿名 2014/07/05(土) 02:15:01 

    意味がわからない

    +60

    -2

  • 7. 匿名 2014/07/05(土) 02:15:02 

    同性の名前ってよくいるよね

    +33

    -3

  • 8. 匿名 2014/07/05(土) 02:16:06 

    同姓の社員がいる」として、姓を1文字変えた名前を使って働くよう命じられた。

    え?なんで??

    +158

    -1

  • 9. 匿名 2014/07/05(土) 02:16:50 

    ブラックすぎる

    +54

    -3

  • 10. 匿名 2014/07/05(土) 02:17:00 

    これは訴えるのも無理はない気がする
    社会本当に腐ってるなー

    +98

    -7

  • 11. 匿名 2014/07/05(土) 02:18:09 

    「偽名を使わない限り勤務できないという状況に追い込まれた」

    どんな状況なのこれ…

    +146

    -1

  • 12. 匿名 2014/07/05(土) 02:19:06 

    同じ部署の派遣さん同士で同姓同名の方が以前居たよ。

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2014/07/05(土) 02:19:36 


    仕事しに入社したんだから偽名とか意味不明
    偽名強要した人させられた人の身にもなりなよ

    +70

    -2

  • 14. 匿名 2014/07/05(土) 02:19:37 

    こんなブラックの会社がサプリメントを作っていると思うと怖い

    +116

    -3

  • 15. 匿名 2014/07/05(土) 02:19:41 

    よくある名前だったのかなあ。

    +8

    -10

  • 16. 匿名 2014/07/05(土) 02:19:43 

    呼び名を偽名?
    書類上は本名?

    保険とか年金とか手続きどうしたんやろね

    +67

    -0

  • 17. 匿名 2014/07/05(土) 02:21:01 

    これ、超ブラックじゃない?

    +39

    -2

  • 18. 匿名 2014/07/05(土) 02:22:06 

    偽名って、あだ名とは違うの??

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2014/07/05(土) 02:22:34 

    呼び方どうこうじゃなくて、環境がそもそもやばかったんだろうな

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2014/07/05(土) 02:23:36 

    これ、詳細知りたい、どういうこと?

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2014/07/05(土) 02:25:15 

    偽名を使わないと働けないって、どういうことなの?

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2014/07/05(土) 02:26:43 

    これ、内容ヤバいな

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2014/07/05(土) 02:27:41 

    お偉いさんと苗字が被ったとかかな

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2014/07/05(土) 02:27:55 

    裁判になるって他にも理由がありそうだよね。

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2014/07/05(土) 02:29:05 

    名前がかぶるからあだ名をつけることはあるにしても、それじゃないと通勤すらできなくなるっておかしい

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2014/07/05(土) 02:30:13 

    これ、名前だけの問題じゃないんだろうなぁ。多分他にも嫌がらせがあったはず。

    +53

    -0

  • 27. 匿名 2014/07/05(土) 02:34:41 

    千と千尋の神隠しかっつーの!笑

    +12

    -8

  • 28. 匿名 2014/07/05(土) 02:34:42 

    偽名じゃないと出勤してダメっていう状況なんだし、名前よりも壮絶ないじめがあったんじゃないの?

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2014/07/05(土) 02:35:47 

    ゆばーばかよ

    +11

    -4

  • 30. 匿名 2014/07/05(土) 02:37:07 

    4月1日の説明会以降、ずっと5月14日まで無断欠勤?
    1日しか出社してないって事?
    詳細を知りたいね

    +59

    -1

  • 31. 匿名 2014/07/05(土) 02:52:02 

    佐藤とか鈴木とかどーするの??
    しかも1日出社して1000万請求できるんだったら、私も入りた〜い。全国的な苗字なので

    +31

    -2

  • 32. 匿名 2014/07/05(土) 02:57:19 

    コメダって苗字の友達がコメダ珈琲でバイトしてたとき、違う名前でバイトさせられたって言ってたし、バイトではよくある話なのかと思ってた

    +11

    -5

  • 33. 匿名 2014/07/05(土) 03:10:44 

    とても珍しい苗字で、配属が営業で、そこに同じ性の人がいたからとか?
    それも先にいた人はベテランで多くの客を既に持ってて紛らわしいからとか?
    それでも強要ってできるのかな。

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2014/07/05(土) 03:24:02 

    雇用人数詐欺じゃね?

    +4

    -5

  • 35. 匿名 2014/07/05(土) 03:56:54 

    前にもあったね、確かその時は韓国人で日本人に偽名をつかえと言われた!て怒り狂って訴えた。けど蓋を開けたら訴えられた方も同胞でしたというオチつき。

    +33

    -1

  • 36. 匿名 2014/07/05(土) 05:57:50 

    入社前に知らせてくれればこんな会社入らなかっただろうにね。
    大体、面接の時点で同姓同名いるってわかるはずなのに。
    名前間違えられると悲しい。
    なのに変えさせられるなんて相当ショック!

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2014/07/05(土) 06:01:05 

    私は逆に偽名で働きたいわ。
    仕事関係の人にFacebookとか知られたら嫌だし。仕事用の名前があったら良いのにってよく思う。

    +42

    -3

  • 38. 匿名 2014/07/05(土) 06:35:30 

    外回りする営業マンなんかだと、偽名はよくある話ですよね。
    前にネット回線の営業事務をしていた会社で、そうでした。
    普段は本名で呼ぶので、お客様からの電話でアタマ混乱してしまう…

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2014/07/05(土) 06:41:32 

    なんだそりゃ。
    そんな会社辞めて当然。
    でも、裁判で勝ったら1000万か…
    また働かないかもね。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2014/07/05(土) 06:53:29 

    >翌2日以降、出社できなかったが、5月14日付で「無断欠勤」を理由とする退職勧告書を送られ、一方的に自己都合退職させられた、と主張している。

    (´・ω・`)?

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2014/07/05(土) 07:01:57 

    書類なら誕生日とか住所とか入社年月日とか他のデータもあるんだから問題ないはず。
    単に「呼ぶときまぎらわしい」とか、そんな理由が通用するのか?
    単に、その人のことが生理的に嫌いだから嫌がらせするつもりだったんじゃないの?

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2014/07/05(土) 07:31:17 

    ん?無断欠勤したらクビでしょ?

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2014/07/05(土) 08:04:36 

    知ってる会社でそういうとこあるよ。
    名刺もその名前。
    青空花子とか、富士山太朗とかそんな感じの名前。
    どういう意図か知らんが違和感たっぷり。
    営業の人だから覚えやすいようにとかかもしれんがなんか気持ち悪く感じる。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2014/07/05(土) 08:18:02 

    これ新入社員も相当おかしいんじゃないかな
    初日に便宜上偽名使うように言われて翌日から無断欠勤でしょ
    「偽名じゃないと出勤できない状況に追い込まれた」はこいつの一方的な主張で初日は出勤できてるわけで、それ以降1回も通勤してないじゃん

    +22

    -2

  • 45. 匿名 2014/07/05(土) 08:24:11 

    男性は「偽名を使わない限り勤務できないという状況に追い込まれた」として翌2日以降、出社できなかったが、5月14日付で「無断欠勤」を理由とする退職勧告書を送られ、一方的に自己都合退職させられた、と主張している。


    たった1日で追い込まれたと思っちゃったのね
    この記事だけではわからないけど、もっと話し合えば良かったのにね
    にしても慰謝料1000万とは大きく出たね

    +17

    -2

  • 46. 匿名 2014/07/05(土) 08:41:29 

    同姓同名がいたら、取引先から電話きた時なんかはやっかいだよね。
    山本さんお願いします。
    2人いますがどちらの山本でしょうか。
    一郎さんです。
    二人とも一郎なんですがどちらの一郎でしょうか?って。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2014/07/05(土) 09:12:13 

    新入社員、日本人じゃない気がする

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2014/07/05(土) 10:24:20 

    うーん
    どっちもどっちな感じ
    社員も無断欠勤なんだから解雇されるでしょ
    うーん
    うちの取引先は例えば同じ名字の人がいると、佐藤Aとか佐藤Bとか名乗ってた
    びっくりしたよ…アイデンティティないのか…

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2014/07/05(土) 11:19:05 

    珍しい苗字の私はバイトやパートで名乗るのは正直あまりしたくない。
    けど、だからといって普通の仕事で源氏名使わされるって言うのは嫌かな。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2014/07/05(土) 11:28:51 

    同姓って理由だけで?私が以前勤めていた会社、社内に同姓が5人いて、名前で呼び分けたり〇〇(部署)の××さんって呼び分けたり。

    でも、昔テレアポのバイトした教材の会社は社員のほとんどが偽名使ってた(汗)そして案の定、高額教材を売り付ける、社員は完全出来高制のブラックだったわ。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2014/07/05(土) 12:02:59 

    同姓同名いっぱいいますがそんな対応されたことないです。
    学校ではクラス離されたし、職場でも2回程同姓同名いたけど不便はなかったですよ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2014/07/05(土) 14:39:31 

    以前の職場で同じ苗字のベテランさんがいたんだけど、私が新しく入ったときに、二人とも○○さんじゃ紛らわしいからって、みんなベテランさんのほうを下の名前にさん付けで呼び始めた
    でもベテランさんは少し不満だったようで前は私が○○さんて呼ばれていたのに…みたいに言われたことがあって困った。
    私が頼んで呼ばせたわけじゃないのに私に言われても…って思ったのを思い出した

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2014/07/05(土) 22:12:42 

    前コールセンターで高橋さんが数名いて
    高橋高見高崎?みたいに分けられてたよ。
    特に偽名って感じじゃなく名字しか名乗らないから
    便宜上仕方ないと思ってた。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2014/07/06(日) 01:36:23 

    私の過去にいた職場でも2つの勤務先で名前を変えてる人がいました。
    知り合いの会社には佐藤さんが5人いるとかで、佐藤AさんからEさんとアルファベットで呼ばれていたとか。。。
    意外にそういった偽名やアダ名で呼ばれたりしているところは、多いのかも。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード