ガールズちゃんねる

早生まれは得?それとも損?

185コメント2013/09/26(木) 17:28

  • 1. 匿名 2013/09/21(土) 21:14:32 

    5歳の3月生まれの息子がいます。保育園では4月5月生まれの子に比べるとやはり何をするのも遅いような気がします。私が9月生まれで幼いときは何も感じていませんでしたが早生まれの方いつくらいまで違いを感じてましたか?

    +55

    -72

  • 2. 匿名 2013/09/21(土) 21:17:19 

    どっちでもないww←

    +117

    -31

  • 3. なな 2013/09/21(土) 21:17:37 

    高1なんですが…
    3月産まれです。
    成人式が19なのは辛いですが、みんなより若い!!って思ってます笑
    私は156でそんなに大きくないですが、3月31日産まれの同級生はクラスで1番背が高いし、そんなに関係ないのかなって思います

    +347

    -21

  • 4. 匿名 2013/09/21(土) 21:17:37 

    甲乙つけがたい(*・ω・)ノ

    +90

    -10

  • 5. 匿名 2013/09/21(土) 21:17:55 

    とくだと思います。
    私は早生まれですが、いつも可愛がってもらえました!
    早生まれは得?それとも損?

    +272

    -67

  • 6. 匿名 2013/09/21(土) 21:18:16 


    損かな~

    特に小さい頃はね

    でも大人になれば関係ないと思う

    +450

    -17

  • 7. 匿名 2013/09/21(土) 21:18:20 

    親が気にしてどうするの?

    +35

    -60

  • 8. 匿名 2013/09/21(土) 21:18:33 

    得!!!!
    早生まれは得?それとも損?

    +35

    -385

  • 9. 匿名 2013/09/21(土) 21:18:41 

    3月生まれです。
    ○歳なのに"でも、○歳(+1)になる歳だよね。"と言われて損した気分になります。

    +138

    -39

  • 10. 匿名 2013/09/21(土) 21:18:50 

    早生まれの友達は同じ学年でも若く見えて羨ましい

    +134

    -51

  • 11. 匿名 2013/09/21(土) 21:19:06 

    1月うまれですが、あんまり意識したことなかったです。

    +169

    -10

  • 12. 匿名 2013/09/21(土) 21:19:37 

    小さい頃は差があって当たり前
    親がそれを気にしてたら子供が可哀想

    +253

    -12

  • 13. 匿名 2013/09/21(土) 21:19:41 

    子どものときは損だけど、大人になったら絶対に得!私は四月生まれだけど、三月生まれが羨ましい!約一年違うから、若く感じる!

    +385

    -18

  • 14. 匿名 2013/09/21(土) 21:19:48 


    4月生まれと3月生まれでは

    小さいうちは色んな面で差が出ると思います

    +369

    -7

  • 15. 匿名 2013/09/21(土) 21:19:52 

    長い目で見れば絶対得!

    +261

    -15

  • 16. 匿名 2013/09/21(土) 21:20:00 

    3月24日生まれです。

    学生時代ずーと、
    丸1年同級生と知能に差があるので、ついていけないことが多かったと思います。


    +67

    -126

  • 17. 匿名 2013/09/21(土) 21:20:24 

    小さい頃は成長の差が目立つと思いますが、小・中学校頃には気にならなくなると思います(*^^*)

    ちなみに私の周りの早生まれの友だちは、頭良い子が多かったです!笑

    +151

    -20

  • 18. 匿名 2013/09/21(土) 21:20:55 

    得にマイナスつけられてる

    +28

    -26

  • 19. 匿名 2013/09/21(土) 21:21:04 

    早生まれだけど、遅れを感じた事はありませんでした。親からしたら気になりますよね。
    今では同い年の人より遅く誕生日がくるので得した感じです!

    +151

    -12

  • 20. 匿名 2013/09/21(土) 21:21:31 

    歳を重ねる毎に得だと思います♡
    小学校1年くらいまでじゃないですか、4月生まれの子より幼い感じがあるのは。
    大人になったら寧ろluckyですよね♩

    +147

    -11

  • 21. 匿名 2013/09/21(土) 21:22:08 

    車の免許を取る時は早生まれは損だと思います

    +336

    -9

  • 22. 匿名 2013/09/21(土) 21:22:12 

    小学生になったら変わらないよ。

    歳をとると、早生まれの人が羨ましいな。

    +79

    -12

  • 23. 匿名 2013/09/21(土) 21:22:43 

    学力の差が出る気がしています。

    小学生の頃は早生まれの子は体も小さいし、勉強が遅れてた印象があります。

    +73

    -79

  • 24. 匿名 2013/09/21(土) 21:22:52 

    2、3歳くらいまでは同級生の中での差が大きいけど、
    小学校入るくらいには大きさとかは個人差での違いになると思います。
    早生まれは同級生の中でちょっと年を取るのが遅いので、若いと錯覚するだけです(^o^)

    +39

    -12

  • 25. 匿名 2013/09/21(土) 21:23:42 

    1月産まれの息子がいます。
    幼稚園入園当初はやはり皆よりできない事も多かったですが、先生達には可愛がっていただきました^_^
    よく、10歳くらいまでは遅れを取ると言われていますが、その子その子によって得意不得意が有るのでさほど気にはなりません。

    +91

    -6

  • 26. 匿名 2013/09/21(土) 21:23:55 

    何かの本で、早生まれの子は芸術、音楽に優れている子が多いそうです。

    私の周りも早生まれの子はおしゃれでした。
    4.5月生まれは運動神経が良かったかな。

    +87

    -20

  • 27. 匿名 2013/09/21(土) 21:24:03 

    うちの子たち3人のうち2人、3月生まれ(^_^;)

    上の子は今三年生ですが、体格も大きめだし、特に問題なさそうです!
    だんだんと成長するにつれて、差が縮まってきます

    +45

    -3

  • 28. 匿名 2013/09/21(土) 21:24:47 

    息子が3月末生まれ。
    小学校に上がると気にならなくなりました。

    …というかやっぱりその子の性格によりますよ。
    3月生まれでも負けず嫌いな子は運動も勉強もがんばります。うちのはのんびり屋でしたが(^_^;)

    +46

    -2

  • 29. 匿名 2013/09/21(土) 21:25:24 

    3月生まれですが、三十路超えてからはお得感満載です(笑)
    そして中学生の時点で身長がクラスで1番高かったので、昔から早生まれで劣等感抱いたことないな〜

    +113

    -5

  • 30. 匿名 2013/09/21(土) 21:26:03 

    生まれで損得??なんでも人間て優劣つけたがるね。くだらないです。
    早生まれは○○らしいという程度の噂みたいなのは昔から言われているね。
    粉ミルクの赤ちゃんは強くないみたいなさ。
    私は関係ないと思うし、気にしたこともないけど私の親はどうだったかな?
    1さんには自分の子供をあたたかく見守っていただきたいし、
    なにかあったとき子供に、あなたは早生まれだから遅いということは絶対に言わないで欲しい。

    発育全く関係なく、大きくなってからの話なんだけど私は同年代だけど1つ若いのよ!っていうアピがしつこい人は割りといる。私はそんなことしたいと思わないけどね。

    +48

    -28

  • 31. 匿名 2013/09/21(土) 21:26:11 

    2月生まれだけど満足しています。勉強に困ったこともないですよ。

    +50

    -5

  • 32. 匿名 2013/09/21(土) 21:26:35 

    早生まれの人って、学年で年齢を一まとめにすると、必ず
    「私、早生まれだから1歳若いから」
    て、言う人が多い
    それが時々、面倒だなぁ~と思う

    ごめんなさいね

    +129

    -43

  • 33. 匿名 2013/09/21(土) 21:27:13 

    2月生まれの子供がいます
    小学校の家庭訪問で担任に
    「早生まれだから幼い」とハッキリ言われ凹みました

    もう数年したら気にならないだろうけど、子供本人を否定された気分になりました。

    +67

    -4

  • 34. 匿名 2013/09/21(土) 21:27:14 

    親が差を気にしている時期は、子供自身は何も自覚する事なく過ごすと思う。幼すぎて。
    そのうち差はなくなるし、そもそも個人差もあるし、

    うん。だから大丈夫ですよ~
    ちなみに娘の友達は早生まれ多かったですが、差があるどころかめっちゃしっかりしてる子ばかりでしたよ。

    +23

    -3

  • 35. 匿名 2013/09/21(土) 21:27:37 

    男の子は可哀想だなって思う。
    私四月生まれで子供の頃はクラスで一番誕生日が早かったから嬉しかったけど大人になったら嫌で嫌で。
    何でこんなにすぐ年取るんだよ!って思いますね。

    +42

    -3

  • 36. 匿名 2013/09/21(土) 21:27:38 

    5月生まれの私にとっては早生まれの人が羨ましい
    特に大人になってからは同級生の中で早く年をとってしまうので…

    +43

    -6

  • 37. 匿名 2013/09/21(土) 21:27:58 

    「私は1月生まれで彼女は5月生まれだから年齢は1つ下なんです!」と言うのがログセの友人がいます。

    3月生まれの友人を従えて「ほぼ1年違うから私たちはあんた達と成長が違う。子供の時は辛かったし」と、40過ぎた今でも言います。

    +46

    -3

  • 38. 匿名 2013/09/21(土) 21:28:41 

    4月生まれです。
    20歳までは早い方がいいように感じました。
    周りより早く免許も取れるし、お酒も飲めるし。
    それ以降は年をとるのが周りより早いから、ちょっと悲しくなる時もあります。でも、しょうがないと割り切ってます^ ^

    +44

    -5

  • 39. 匿名 2013/09/21(土) 21:29:33 

    3/28ですが
    損得とか考えた事ありません

    ちなみに母は4/1です

    +20

    -3

  • 40. 匿名 2013/09/21(土) 21:29:40 

    妹が4月1日生まれです。
    学年で誕生日が1番最後になる事があまり知られてないらしく、バイトの面接で年齢を誤魔化していると勘違いされたりして面倒なようでした。

    妹の場合極端ですが、そうでなければ特に不便は無いかと思いますよ。

    +46

    -3

  • 41. 匿名 2013/09/21(土) 21:29:53 

    早生まれの人ってほぼ必ず「皆より1歳下w」ってことを言うんだよね
    何のアピールかと思うけど

    +100

    -44

  • 42. 匿名 2013/09/21(土) 21:30:28 

    損得ではないね。5歳下で3月生まれの妹を見ていると、幼い頃は周りよりも出来る事が遅めで大変な事も多かったけど、それに追いつこうと頑張るから逆に能力が優れている部分は出てくるし、大人になると歳を取るのが遅く感じて羨ましい限り(^_^;)

    +14

    -2

  • 43. 匿名 2013/09/21(土) 21:30:53 

    旦那と子供二人の四人家族
    家族全員1月生まれです

    小さいうちは月齢の差が大きいから気になることもあるかも知れませんが大きくなり次第気にならなくなりますよ

    月齢に関係なく出来る事と出来ない事はそれぞれにあると思います

    出来ない事は見ないふりして出来る事だけを見てみてはどうでしょう?

    気持ちが楽になるとおもいますよ

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2013/09/21(土) 21:31:57 

    早生まれの子どもは、いろんな事ができたらすごいと褒めてもらえるし、できなくても「早生まれの割にはできたね〜」とどっちでも、褒めてもらえる。

    四月生まれの子の方が、いざという時頼りないかな?

    +6

    -29

  • 45. 匿名 2013/09/21(土) 21:32:38 

    3月生まれです。小学生くらいまでは、体も小さく、少食なのにごはんを食べるのも遅かったですが、中学生くらいからは他の子と変わらなくなりましたよ。大人になってからは、年齢差の話をするときにヤヤこしいなぁと思うくらいかな。いずれにしても個人差があると思います。得とか損とかはないですよ。

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2013/09/21(土) 21:32:42 

    1月生まれです。
    大人になると早生まれって得だなーと。
    女なので特に。
    晩婚に差し掛かると特に。
    アラサーの無駄あがきだけど。

    +59

    -6

  • 47. 匿名 2013/09/21(土) 21:32:45 

    心身の成長の遅さと誕生月の遅さが重なってしまうと、小学校低学年ごろまでは「早生まれで成長が遅い」って、深刻に悩んでるママも周囲にいるなー。
    でも、私も子供も、早生まれだけど、体格も大きく、全然気になったことがない。
    性格や成長は個人差も大きいし、兄弟構成や友達関係の影響も大きいから、早生まれってだけでは、損なことはないと思う。
    大人になってからは同級生でも1歳若い期間が長いことは得してる気分。

    +12

    -3

  • 48. 匿名 2013/09/21(土) 21:33:35 

    損得はないけど、小さいうちの差は大きい。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2013/09/21(土) 21:33:50 

    3月生まれです。
    勉強が必要な年では やはり不利だと思ってます。
    社会に出てからはなんとも思いません。
    年齢が気になるようになってからは、同学年の仲間より一才下で やっと少し得した感を持っています。

    +15

    -8

  • 50. 匿名 2013/09/21(土) 21:36:11 

    4月生まれの方が、他の子より出来なかったりした方が気になりそう。

    私も、息子も3月生まれですが差を気にした事ありません。

    出来なくても、周りは「早生まれだから仕方ないよ」って思ってくれそうだし。

    かえって、気楽かな。

    +43

    -6

  • 51. 匿名 2013/09/21(土) 21:37:24 

    どっちでもないかなぁ。年とるのが早いか遅いかってだけだし。

    毎年私の誕生日(7月)がくるごとに早生まれの友達(2月)はおばさん扱いしてくる。うざい。

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2013/09/21(土) 21:37:39 

    同学年の人に
    あんた私より一つ年上じゃんって言ってた人いたわw

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2013/09/21(土) 21:38:15 

    東大の学生で1番多い生まれ月は4月だそうです。
    で、なぜか2番目は1月。

    早生まれとか結局関係ないみたいですね〜

    +21

    -3

  • 54. 匿名 2013/09/21(土) 21:39:30 

    入社するタイミングは一緒なのに、定年退職するのは生まれた月なので、早生まれの方が長く勤められるんだな〜と社会人になってから気がつきました。
    (会社によって違うのかもしれませんが)

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2013/09/21(土) 21:40:50 

    娘が3月の末生まれだけど、
    小3まではどうしても色んな面で差が出るって
    当時の担任に言われましたよ。
    確かに、それぐらいまでは1年差は大きく感じましたね。

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2013/09/21(土) 21:44:51 

    どっちでいいわww

    +6

    -5

  • 57. 匿名 2013/09/21(土) 21:49:02 

    3月31日生まれですが損得で言ったら損です(・ω・`)

    車の免許取るのが遅くなる
    年齢制限があるためバイト面接が受けられない
    成人式20歳になってないためお酒が飲めない→何故かタクシー代わりになる
    など、あまり得だと思ったことはないです

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2013/09/21(土) 21:49:16 

    3月生まれですが、そんなに差を感じた事ないですね、私の勉強の出来なさは早生まれとか関係ないのでw

    でも誕生日が春休みなので、学校で誕生日祝ってもらってる子を見ると、羨ましいですね‼

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2013/09/21(土) 21:49:23 

    同級生なら

    4月生まれ『ワタシもう30だよ~』
    3月生まれ『あれ?私、最近29になったのに・・』

    なんか得した感じがした

    +18

    -10

  • 60. 匿名 2013/09/21(土) 21:49:34 

    いま年長の子をもつ親だけど、もう個人での得意不得意がでてきているなと感じます。それは生まれの早い遅いってことだけじゃなくて、兄弟関係とか、持って生まれた資質とか、そだっている環境とか、いろんなものが作用してると思う。3月生まれでも4月生まれと同じく足のはやい子とかいます。早生まれでももう小学校の勉強こなしてる子もいます。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2013/09/21(土) 21:49:58 

    3月30日生まれで同級生に4月2日生まれがいてほぼ一年違いでしたが、そんなこと一度も気にした事ありませんでした。
    大人になってからこうゆう掲示板などで子育て悩み相談とか見て、あーそう言われれば一年違うから体格とかも違うのか!と思いました(笑)
    でもその一年違いの子とも体格そんなに変わらないし、学力もそんなに気にした事ない。。
    親が思うほど子供は気にしないと思いますよ。
    同級生は同級生!
    損得でも考えた事ありませんでしたが、損と言えば免許取れるのが遅いのと成人式を19歳で迎えることですかね?
    得なことは思いつかない(笑)

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2013/09/21(土) 21:50:44 

    3月31日生まれです!

    3歳になってすぐ幼稚園に入ったときは泣いてばかりでした。
    しかし学力や体力の差は感じたことはありません。
    年をとっていったら、4月生まれの同級生より1年ほど若いのはラッキーだなと思います(^O^)

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2013/09/21(土) 21:52:09 

    トピズレだけど、小質問していい?

    小学生の頃、早生まれの同級生は周りと比べて背が小さい子が多かった(下の学年の子に近かった)んだけど、みんなはどうだった?私だけだったのかな。

    そうだった→+
    そんなことなかった→-

    で押してみてください。

    +20

    -28

  • 64. 匿名 2013/09/21(土) 21:52:39 

    一月生まれです。
    私は子供の頃から背が高かったし、早生まれだからどうのって感じたことはなかったかな。
    早生まれのお陰で地域振興券もらえたし、30歳にもなると同学年の人たちより遅く年とるから嬉しいかな(*´∀`*)

    +6

    -4

  • 65. 匿名 2013/09/21(土) 21:52:42 

    3月産まれだけど、幼稚園の頃体が小さかったくらいで小学校に入ってから気にしたことなかったなー。アラサーの今はお得な気持ちになる。女の子は特にそうかも

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2013/09/21(土) 21:53:16 

    3月生まれですが
    負けず嫌いで運動神経も勉強も
    トップクラスでした。
    要は本人次第です。

    損か得かなんて
    自分が決める事

    親が気にしてどうするの?
    損もあれば得もあるでしょう

    +12

    -4

  • 67. 匿名 2013/09/21(土) 21:54:09 

    私は1月,兄は3月生まれです。
    私は幼い頃より 体も大きかったので、あまり損だとは思いませんでした。
    兄は 小柄でしたので 特に小学生の低学年の頃は大変だったようです。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2013/09/21(土) 21:56:19 

    私はまだ中学生なので、早生まれの方が、学年では誕生日が遅いので、早生まれは嫌です。
    しかも3月生まれで春休みだから、忘れられやすくて嫌ですね。

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2013/09/21(土) 21:56:22 

    3月産まれだけど、幼稚園の頃体が小さかったくらいで小学校に入ってから気にしたことなかったなー。アラサーの今はお得な気持ちになる。女の子は特にそうかも

    +5

    -4

  • 70. 匿名 2013/09/21(土) 21:57:47 

    5年生の3月末生まれの娘がいますが、4月生まれの仲良しのお友達のママに、「早生まれなのにみんなと同じにできてすごいわねー」といまだにいわれます。
    4月生まれの子の親の方が、生まれ月で比較したり、4月生まれだから、みんなより良くできなくちゃとプレッシャーを感じているみたいです。

    +10

    -3

  • 71. 匿名 2013/09/21(土) 21:57:59 

    2月生まれですが全く気にした事ありません
    未成年で成人式迎えるは少し損した気分ですけど(´・_・`)

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2013/09/21(土) 21:59:56 

    同じ学年でも周りよりも遅く年を取るのはいいかな。後、私のクラスにも4月とか5月生まれがいたけど、その人たちよりも身長が高かったりしたので損ではないと思います。

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2013/09/21(土) 22:00:24 

    早生まれ遅生まれ、意識したことないです。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2013/09/21(土) 22:00:47 

    男の子の早生まれは小学生ぐらいまでは、足が遅かったり、体力的な面で気になるみたい。


    女の子は、近所の四月生まれの人いわく、みんなより遅く歳を取れるんだから、絶対早生まれのほうがいいらしいです( ´∀`)

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2013/09/21(土) 22:05:00 

    2月生まれの2歳の子どもいます。

    他の子より出来てれば、早生まれなのにすごいな~
    できてなければ、早生まれだからしょうがないよね~

    と思えるので成長面は気楽で特かも(笑)

    +14

    -4

  • 76. 匿名 2013/09/21(土) 22:08:08 

    早生まれだけど学年トップ何回かとったことあるし
    自分がどれだけ頑張るかだからあんまり関係ないと思います
    成人式の後の集まりでみんながお酒を飲む中ひとりだけジュースなのはちょっとさびしかったけどね笑

    +8

    -4

  • 77. 匿名 2013/09/21(土) 22:08:44 

    早生まれは大いに損だな、特にスポーツ選手は大損だよ、おらもその一人だ、身体は小さいし、気後れして恋愛にも奥手だったな、ただその分人一倍努力して勉強しまくり、中学では一番勉強できたよ、二十歳越えたら恋愛しまくりセックスしまくり

    +3

    -10

  • 78. 匿名 2013/09/21(土) 22:08:50 

    3月生まれです。
    小学校低学年くらいまでは、運動能力的には不利だったかな。
    勉強に関しては、あまり不利な感じはしなかったと思う。
    大人になってからは、損得一切関係ナシ!

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2013/09/21(土) 22:09:37 

    旦那が2月生れなんですが、免許が~って言ってました。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2013/09/21(土) 22:10:15 

    損得で考えるのがそもそも間違ってる
    4月生まれの子が生まれたら生まれたで年取るのがみんなより早くて損とか思うの?

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2013/09/21(土) 22:11:04 

    三月生まれだと児童手当もらえる期間が短い。

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2013/09/21(土) 22:11:04 

    子供の頃は損、大人になってから得、って意見あるけど、

    人格形成っていうのは子供の頃の経験が大いに影響するんだから、子供の頃に損するんだったら、「得か損か」と言ったら損でしょう、どう考えても。

    実際、同級生って1月ならまだしも、3月生まれになると体が小さかったり体育の授業でも明らかに運動能力が劣ってたり、男子はイジメの標的になってる子が多かった。

    マイナスつくだろうけど、現実は珍しくないことだと思う。

    「私は違いました」って言っても、その人が違うだけで統計をとったら損と答える人の方が多いはず、子供の事を考えるなら。

    それに女子は小さい=カワイイってなるとしても、男子は別なんだから、現実として男児を生む場合は覚悟すべき。産み分けなんて確実じゃないし。

    子供の頃のイジメのリスクと、大人になってから誕生日が遅いなんていう幼稚なお徳感、
    もし計画を立てて時期を選べるのなら、イジメのリスクがない方がいい。自分が子供の立場なら。

    +12

    -15

  • 83. 匿名 2013/09/21(土) 22:11:13 

    3月生まれですが、ずっと肥満児でした…(^-^;

    運転免許取るときは、若干損かな~~って思いましたけど、概ね早生まれ万歳人生です♪

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2013/09/21(土) 22:15:39 

    2月末生まれで末っ子でした。

    小さいときは、家でも幼稚園でも習い事でも、いつも遅かった。本当に嫌で嫌でたまらなくて、理由がわからないから「私はすごく馬鹿なんだ」と思ってかなり暗い子だった。
    でも、早生まれ、遅生まれの差って小学校3年くらいでなくなるらしいよ。わたしもそのあたりから普通だったし。
    どっちでもいいんじゃないかな。
    差を感じて逆に伸びる子だっているだろうし。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2013/09/21(土) 22:16:53 

    2月生まれです。
    2歳になった4月に保育園に入ったそうですが、周りは3歳の学年だから体格は小さかったと言われました。
    でも2歳上に姉がいるので、出来ないことは少なかったそうです。
    知能も小学校~高校まで上位1割に入っていたので問題なかったですよ。
    塾通って通信教育もやって…と、親のしごきがあったからこそですが。笑

    ただ年齢聞かれたときがめんどくさいですね。年下に「あ、タメだ~」とか言われるのは普通です。笑

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2013/09/21(土) 22:17:20 

    2月後半生まれですが
    22歳です!!
    ここまで来ると何にも思いません。
    小学校の頃は4月生まれの子より勉強出来なかったですが
    足は学年2位速かった!!
    のちのちその子よりいい高校に入ったし!!

    親が良い所をどぉー伸ばすか。
    だと思います。

    +5

    -6

  • 87. 匿名 2013/09/21(土) 22:19:11 

    2月生まれです。
    乳幼児期は成長に差があるかもしれないけど、小学校入学しちゃえば大差ないかな?
    私はバカでしたが、他の早生まれの友人には頭良い子いたので。
    運動面では少し差が出るのかもしれませんね。
    大人になってしまえば全く関係なし。
    友人より数ヶ月若いって小さなことだけ。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2013/09/21(土) 22:19:31 

    考えたことなかった。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2013/09/21(土) 22:20:32 

    遅く年取るのって、そんなに嬉しいの?

    早生まれの人って、そればっかアピールしてくるよね。
    たかが数ヶ月w。って、思っちゃうんだけど。

    +16

    -14

  • 90. 匿名 2013/09/21(土) 22:22:24 

    早生まれだと、4,5月生まれと比べると幼いところも多いですが、幼稚園に行く時期も3歳なりたてで、早いうちから情操教育が受けられるので、豊かな創造力、知的な好奇心が育む気がする。羨ましい‼‼

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2013/09/21(土) 22:26:22 

    自分は早生まれじゃないけど、早生まれが損とか可哀想とか、気にしてるのは親だけだと思う。

    子供同士の間では本人も周りも気にしてないし。というか自分が子供の頃は早生まれって言葉自体知らなかったしね。
    年取ってからは同級生の中で年取るの遅いから得だな~と思います。実際、早生まれの子って若く見えるし。

    今は早生まれ息子二歳の母ですが、同学年でできることが全然違いますが差があって当たり前なのであまり気にしてません。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2013/09/21(土) 22:27:18 

    子供の頃は誕生日来るのが遅いって損だと思ってた
    大人になってから同級生よりもほぼ一歳若く居られるのは得だとも思うけど
    でも結局はそんなのは損得ってゆーよりも実際何かもらえるわけでもないから、気持ちだけのモンだw

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2013/09/21(土) 22:30:38 

    年少組の娘が4月1日生まれで、幼稚園でいろんな人に説明するのが面倒です。
    クラスでは一番最後の生まれですが、みんなと同じようにやってます。
    今の所、そんなにカワイソウとか思った事がないです。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2013/09/21(土) 22:31:31 

    早生まれです。

    高校卒業したら学年なんてあまり関係ない。
    だからこそ、学年で年齢をひとくくりにされたくない。

    だって、年取ったばかりなのに、さらに一歳プラスされて言われるんですよ?

    こっちからしたら、たまったもんじゃないです!

    +10

    -2

  • 95. 匿名 2013/09/21(土) 22:36:14 

    3月生まれです。
    4月生まれの子は、はやくお酒を呑んだりできるのが羨ましい…って思ってしまいます。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2013/09/21(土) 22:37:25 

    第一子で早生まれだと、小さいうちはしんどいかなと思うけど
    「損」とは思わないし思わなかったな。もちろん、得でもない。
    しょせん同学年の数か月のこと。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2013/09/21(土) 22:37:36 

    2月生まれです。

    私も小3までは成績あまりよくありませんでした。

    でも、なぜか小4になってからメキメキと成績が伸び、クラスで3番目に。わりと勉強は好きだったので、それからはずっと成績は良かったです。

    運動神経は壊滅的だったんですけどね( ;´Д`)

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2013/09/21(土) 22:40:45 

    4月1日生まれだけど、損な事はないかな。
    あ、小さい頃はエイプリルフールだからか、バカにされたことが…。
    得なのは、皆が誕生日を覚えてくれてること。
    一つ若いとか社会に出ちゃえば関係ないし。

    因みに母親も4月1日生まれ。
    親子3代狙ったけどこればっかりは授かりものだからなぁ。


    +9

    -0

  • 99. 匿名 2013/09/21(土) 22:43:12 

    早生まれっていうけど、実際は四月が年度始まりなので遅生まれっていって欲しい。

    昔はややこしくてわからなかった。。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2013/09/21(土) 22:44:27 

    幼稚園ぐらいはやはり差はありますが、小学校に入ればそれほど気にならなくなりますよ。
    体格の大きさはしょうがないにしても、勉強や運動神経は生まれた時期よりも得意か不得意かでの差の方が大きいとと思います。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2013/09/21(土) 22:47:13 

    一月産まれですが、25歳越えたらちょっと得ですよ!
    同学年より一歳若いですから。笑
    幼稚園くらいまでは、苦労したと母は言ってました。

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2013/09/21(土) 22:48:56 

    3月31日産まれです。
    中学生になるまでは、小さいし、勉強ついてけないし、
    出席番号最後で、いつもあぶれていました。


    社会人になってからは、皆よりちょっとだけうらやましがられたり、
    可愛がられたり、4月産まれの下の子には頼られ、けっこういいですよ(^-^)

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2013/09/21(土) 22:49:13 

    77男はくるな!

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2013/09/21(土) 22:53:58 

    成人するまでは損。
    成人してからは得。

    って感じがします。学生時代は4月生まれと3月生まれじゃやっぱり差がでるようなきするし、車の免許もみんなより取りに行くのが出遅れてやきもきする。でも大人になってからは同級生じゃ若い者扱いされてちょっと嬉しいような。「学年は一緒なんだけどね~、早生れだからさ~」ってよく聞くセリフです。ちなみに私は9月生まれ。

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2013/09/21(土) 22:55:49 

    3月生まれですが、健康優良児だったので?
    幼稚園の時から一番大きかったし、その後の勉強も困ったことはありません。

    それよりもDNAの影響が大きいのでは無いかとおもいます?

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2013/09/21(土) 22:57:00 

    えー絶対早生まれ、お得でしょ(笑)
    いい年した女は特に。

    私は早生まれで、困ったことや遅れ?は
    全く感じたことないよ。

    自分の子供も、早生まれで産んであげたいくらい。

    +9

    -3

  • 107. 匿名 2013/09/21(土) 22:58:46 

    4月生まれの人より、早生まれの人の方が
    生涯年収が一年分多くなるから単純に得だなって思ってしまいます(^_^;)

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2013/09/21(土) 23:04:58 

    1月生まれです。
    一回も損したことないです!
    身長も165㌢あり、普通の発育?だったそうです。
    周りは皆30歳だけど私はあと4ヶ月は20代でいられます(笑)

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2013/09/21(土) 23:06:09 

    子どもの頃同級生に、遅生まれと言われていた。
    なんか気分悪かった

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2013/09/21(土) 23:08:06 

    私は4月1日が誕生日です。学年の中で一番早生まれなのですが、結構3月31日が最後だと思ってる人が多くて小学生や中学生の時は誕生日の話をすると混乱する人がいて説明が面倒でした!
    やっぱり1年間くらいの差があるので小学校中学年くらいまでは勉強、運動の面で不利だったと思います。バカで運動出来ない子どもでした!中学生になると勉強ではいい成績がとれるようになったし、部活してたので体育も人並みにはできるようになりました。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2013/09/21(土) 23:13:45 

    男の子は、早生まれだと、幼少期の人格形成でスポーツなどで劣等感が根付いてしまい、リーダーシップが育ちにくいらしい。
    実際にサッカー選手に早生まれはほとんどいないそう。
    ただし、自分より強い人と折り合いをつけるのがうまくなるかも。

    女の子は、必ずしも人格形成でマイナスではなく、気遣いなどができるなど、メリットが大きいらしい。

    男女とも、小学校以降は、生まれ月の差異はなく、むしろ成人後、転職する時に、年齢制限がある場合、早生まれが有利になるようです。
    女性の婚活でのデータも、29歳と30歳では男性のニーズが大きく変わるので、やはり早生まれが有利かもしれません。

    +13

    -4

  • 112. 匿名 2013/09/21(土) 23:17:10 

    トピずれですがどうして4月2日までが同じ学年なんでしょう?知ってる人いますか?

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2013/09/21(土) 23:18:39 

    3月31日生まれですが、ハタチになるくらいまでは損だと思ってました。
    といっても、はやくみんなみたいに免許とりたい!とか、お酒飲めるようになりたい!とかそんな単純な悩み(笑)早く周りに追いつきたかった(笑)
    子供扱いされるのが結構嫌だったな〜

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2013/09/21(土) 23:21:25 

    早生まれです。

    親が言ってたんだけど、子供の頃に同学年の他の子に比べ何かと遅れがちな我が子を不憫に感じ(苦笑)早生まれだから〜(^^)といつも言っていたし、心の中でちょっと焦る自分に言い聞かせていたそうです。そのためなのか、多少ゆっくりでも親からせかされることなく、周りも優しく接してくれて劣等感もなく育った、そうです。

    というわけで、得といったら得?!

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2013/09/21(土) 23:23:34 

    3月生まれです。
    高校生の時の、運転免許取得時は損でした。
    大人になってから、「何年生まれ?」と聞かれ、答えて「同い年だね!」となった時の説明がめんどう。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2013/09/21(土) 23:24:55 

    私は2月産まれですが、大人になった今となっては特になんて事はないです。子どもの頃は、幼稚園のお誕生会とか、なかなか順番がこなくていやでしたね~(笑)

    子どもも3月と早生まれですが、親目線になると心配な点はありましたね。あと、下世話なはなしですが、乳児医療や自動手当て等、『満○歳をむかえた年の3月31日まで』って物が多いので、4月生まれの子と比べると約一年分損だよな~…とは思ってしまいますね(^_^;

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2013/09/21(土) 23:28:43 

    2月産まれです。
    今まで損だと思ったことは一度もありませんでした。むしろ嬉しいですね!笑
    周りより年取るのが遅く感じる分、優越感ありました(笑)

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2013/09/21(土) 23:29:03 

    車の免許とるときだけ損でした。
    入社に間に合いませんでした。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2013/09/21(土) 23:45:22 

    一男二女の子供、計画妊娠で全て4月産まれにしました。
    もちろん2日以降。
    一月産まれの主人が、子供は遅生まれにちょっとこだわってました。

    +3

    -7

  • 120. 匿名 2013/09/21(土) 23:46:45 

    私も3月早生まれ。うちの子供は早生まれじゃないけど、気にしてるのは親だけかなー?子供は全然気にしてないとおもうー!あたしも全然気になりませんでした、逆に今は若くてヤッター♪と、お得感♪

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2013/09/21(土) 23:47:33 

    子供の頃は 知恵遅れと言われたわ!ムカついたわよ(#`皿´)

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2013/09/21(土) 23:55:48 

    早生まれは補助金とかで凄く損だと思う
    4月生まれと3月生まれだと、4月生まれのほうが約一年もお得
    たとえば、小学校卒業までいくら貰えるとかそういうの

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2013/09/21(土) 23:57:53 

    能力、体力ともに、おそらく小学3年生ぐらいには大差なくなると思いますが、幼少期の人格形成においての影響は大きいと思います。私の周りを見ても、4.5月生まれの人はリーダーシップをとる人が多く、生徒会役員とか部活動の部長とか、多かった様な気がします。
    私は3月生まれで、学業の成績とかは良かったのですが、リーダーには向きません。人についていく方が好きです。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2013/09/21(土) 23:58:01 

    4月1日生まれで 学年の1番最後ですが 周りが30歳になったって言ってるなか、まだ29歳言えて ちょっとだけお得感です(笑)

    損は…みんなが免許とって運転してるのに 18歳の誕生日くるまで仮免すらとれなかった事くらいかな?

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2013/09/22(日) 00:23:21 

    うちの娘4月1日生まれですが、学年は4月2日~翌年4月1日までです。
    でも、区役所にもわかってない人とかいました。
    父の時代は、ほんとは3月生まれでも、出生届4月に出したりできたようですが(父もそう)、私に娘が生まれるとき病院に聞いたら、そんなことできません!ていわれました。
    私は娘が早生まれで損したことはないと思います。
    早生まれではない子と差を感じないのに、遜色ないね、とほめられて得した気分になったことはあります。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2013/09/22(日) 00:32:23 

    1月生まれです。
    出てますがやっぱり車の免許は損でした( ´ Д ⊂ )調整したけど、仮免2週間前に一段階終了しちゃったし(´・ω・`)
    あとは誰かと何歳差かとか数えるときめんどくさいですね(´・ω・`)
    ○歳差だけど、学年で言うと〜みたいな(笑)

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2013/09/22(日) 00:49:13 

    4月1日生まれです。
    小学生のころは同級生の認識が4月1日が学年の中で誕生日が一番遅いってなってなかったから、いつも訂正してました。たまに大人でも間違うし。
    免許は同級生と違って高校生の間に取得できなくて通うのは大変でした。けど、混む時期とずれたから教習の予約は取りやすかった。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2013/09/22(日) 00:51:54 

    4/1生まれです。
    予定日より早く生まれたので、全てが一年前倒しになって助かったと両親に言われます。
    年少から幼稚園に通っていたんですが、周りよりできないことが多かったようです。おかげで私は負けず嫌いな性格に育ちました。笑

    あと、ずっと背の順が前から2、3番目だったので大人になった今、幼い頃からの友人に会うと「そんなに背高かった!?」と驚かれます。160cmで標準なんですけどね。

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2013/09/22(日) 00:56:41 

    1月生まれです。
    昔から勉強、運動面では周りより遅れてると感じた事もなく、できる方でした。
    あと、誕生日会とか、クラスの友達と仲良くなってからなので得と思ってましたね(笑)
    損は早く免許取りたいって人位じゃないかな、と思います。

    早生まれだと、小さい頃の周りへの遅れが…とありますが、正直関係ないと思います。
    2月生まれの2歳の娘がおり、6月生まれの子と良く遊んでますが、娘の方が大きく、会話も上手です。

    +2

    -3

  • 130. 匿名 2013/09/22(日) 01:41:20 

    125さん
    現在25歳ですが、同い年の男の子で本当かはわからないですが、4月1日に生まれたけど親が4月2日生まれにしたらしいという子いましたよ。
    堺正章が本当は6月生まれだけど出生届を出し忘れて戸籍上8月生まれになってるとかいう話もあるので昔はそこまで厳しくなかったのかなとも思いますが…

    ちなみに自分が昭和63年の25歳なので早生まれの方が得に思えますね…
    昭和と平成は違うとか言われるので(。-_-。)
    男の子の早生まれは成人するまでは少し可哀想に思えますが、
    成人過ぎると誕生日の早い遅いは関係なく年齢の違いになるのでやっぱり早生まれの方が得に思えます。

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2013/09/22(日) 01:45:52 

    スポーツ選手になるとかじゃなければ損得はないんじゃないかな
    スポーツ選手は早生まれの人がかなり少なく4月5月生まれの人が多いらしいけど

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2013/09/22(日) 01:49:10 

    早生まれとか冬生まれは、免許とかお酒を飲めるようになるのが周りより遅いのは損かな
    でも年取ると若く感じるし得かな?

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2013/09/22(日) 02:05:38 

    早生まれで得したことは、一年かけて仲良くなった頃に誕生日がくるから、誕生日会盛り上がる、くらいかな♪
    早生まれが若くて得とか恥ずかしすぎるわ

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2013/09/22(日) 02:10:14 

    例えば高卒で就職し、定年を迎えるときに4月生まれより3月生まれだと1年分多く給料を貰えますよね。
    働くことを考えると得じゃないですか?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2013/09/22(日) 02:15:36 

    2月生まれです。
    小さいときは1つ下に見られるし、友達と干支が違うのが嫌でした。今は1つ下の学年に見られるので気に入ってます。免許は学校卒業しないととれないので何とも思いませんでした。成人式の時、新成人の生まれた年はこんな年だったというのが生まれた年ではなかったので自分が生まれた年はこうだったというのは知りたかったなと思いました。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2013/09/22(日) 04:01:01 

    幼くていいとかいうコメント書いてる人よくわからない。
    みんな平等に1年に1回歳をとるものでしょ。

    +3

    -6

  • 137. 匿名 2013/09/22(日) 05:40:38 

    子供は授かりもので、いつどの時期に
    授かるか分からないし、タイミングも
    あると思うけど。
    正直、自分の子供が他の子より発達が遅れてても
    まだ5歳なんだから…。
    って思う。
    発達障害なんて、他人に言われなきゃ分からない。
    人間誰だって自分が普通で、正しいと思っていきてるんだから

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2013/09/22(日) 05:44:51 

    1月上旬生まれの私の、すっごい個人的な意見なんですが、

    「旧暦の節分までに生まれた人は前の年の干支になる」

    と小さい頃に何かで読んだので、自分はずっと午年だと思って家族に言ったら

    「何言ってんの、あんたは未年でしょうが!」

    と一蹴されてしまい、未だに自分が何年になるのかよく分からないんです。

    あんまり、日常生活とは関係ない話なんですけどね(苦笑)。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2013/09/22(日) 05:49:45 

    126
    年齢と学年差の話する時は、本当に面倒くさいですよね!

    あと、私の友人が3月31日生まれだったんですが、大学進学の前日まで車の免許が交付されないと、嘆いていました。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2013/09/22(日) 06:44:51 

    結局大人になればみんな同じだと思う、

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2013/09/22(日) 08:01:55 

    12月生まれです

    年があけると今年で○歳です、と人に説明するので、自分で何歳かわからなくなるときがあります

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2013/09/22(日) 08:37:19 

    早生まれの友達が大人になったら急に一つ年下みたいな事言い出したw
    学生じゃなくなったら早生まれは一つ年下になるの?
    おかしくない?

    +4

    -3

  • 143. 匿名 2013/09/22(日) 08:37:55 

    損や得って考え方がキライ。
    四月生まれが歩き出したのにかたや三月は生まれたて、差があって仕方ないと思います。
    周りと比べるより、お子さん自身の半年前、一年前と比べてみて下さい。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2013/09/22(日) 08:45:57 

    143さん
    その通り!
    損得じゃないよね
    周りと比べる必要は無いんだよ

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2013/09/22(日) 08:57:50 

    日本が四月始まり多いからそう感じるけど、九月始まりとかの外国とかはどうなんだろう?

    私は順調にいけば来年春出産ですが、
    その時同級生になるだろう2、3月生まれの子は、その時まだ宿る前だと思うと、小さい頃の1年って大きいな~と思います。

    私は早生まれですが特に得も損もしてないです。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2013/09/22(日) 09:02:21 

    そんなに気にすることなのかな?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2013/09/22(日) 09:42:59 

    以前テレビで早生まれの子が同級生に知能が追い付くのは小学校高学年!とやってました
    それをみてから我が子(早生まれ)を他の子と比べるのをやめました

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2013/09/22(日) 09:49:57 

    何十年のうちのたった数ヶ月違うだけで損があるとか得があるとかあるように思えない

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2013/09/22(日) 10:09:36 

    早生まれは、大人になると得するような気がする…

    大学卒業した年に新卒として入社、定年退職は大抵は60歳になる誕生日月なので
    4月2日生まれと4月1日生まれでは丸々1年分給料が変わるよね~
    しかも、一番給料が高いところの1年分だから…。
    そのあとのタイショクキンも在籍が長い分多くもらえそう…

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2013/09/22(日) 10:35:54 

    子供の頃は周りが誕生日で大きくなるのに私は遅くて嫌だっなぁ、

    でも今は年取った時に同じ学年の子と1年弱違いがあるんだ、その分私は若いと、思うと良かったのかなと思います(^o^)/

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2013/09/22(日) 11:02:24 

    早生まれは大損です。

    医療費の負担が中学入学までなので、4月生まれに比べたら一年分損
    児童手当も確か中学入学までだったような・・・。
    たとえば将来公務員になったら、定年が年度末までなので4月生まれに比べたら
    一年分の給料が損。一番給料の高い年に一年分損は大きいです。

    +0

    -6

  • 152. 匿名 2013/09/22(日) 11:17:59 

    医療費の負担は自治体によって違いますよ(^q^)

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2013/09/22(日) 11:27:29 

    早生まれ(1/1~4/1生まれ)は生まれた瞬間から不利:キニ速
    早生まれ(1/1~4/1生まれ)は生まれた瞬間から不利:キニ速blog.livedoor.jp

    早生まれ(1/1~4/1生まれ)は生まれた瞬間から不利|キニ速

    +0

    -3

  • 154. 匿名 2013/09/22(日) 11:29:09 

    損得はないんじゃないかな〜って私は思いますよ(^ ^)
    長女を産む時、予定日が4月でしたが切迫早産で3月に入院した時、実母と姑から『3月産まれは可哀想』とさんざん言われてかなり凹みました。丈夫に産まれてくれればそれで十分だと思うし、差を感じるのは入学前くらいまでです!

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2013/09/22(日) 11:35:16 

    2月生まれです。
    日本は3月末でくぎるけど海外は1990年とかで年で区切るから1990年同志だねとかと言われます。あまり気にならない。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2013/09/22(日) 11:43:02 

    高校がそこそこの進学校だったんだけど
    3月30日生まれの子が全然勉強できなくて
    早生まれなのを言い訳にしててムカついたな〜
    他のクラスには3月生まれでも勉強できる子いたし。

    +5

    -2

  • 157. 匿名 2013/09/22(日) 11:53:55 


    私は2月うまれですが、みんなより遅れをとってることなどないです!
    背も高いし、勉強も運動もみんなと同じくらい普通にできますよ!

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2013/09/22(日) 11:59:36 

    3月生まれの学生です。
    学生なので年金の学生納付特例制度を利用するんですが、その手続きが他の人と比べると、とてもややこしくて面倒くさいです…

    そういとき損だなーと感じるんですが、あまり気にしてません!

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2013/09/22(日) 12:31:42 

    車の免許の話よく出るけど、そこそこの大学行くレベルの高校の子達って、4月生まれであろうと高校在学中に教習所は行かないよね。
    高卒就職組か、専門学校か、Fランク大学に進学するんじゃわかるけどさ。

    +4

    -7

  • 160. 匿名 2013/09/22(日) 13:26:06 

    乳幼児期には成長に多少の違いがあって、本人は損得を感じなくても、親は気にしてしまうかも
    でも、成人してしまえば
    2~3歳の違いは、物の考え方や容姿で損得なんてなくなる。
    年上でも考え方が幼かったり、容姿がかなり若く見える人もいるし、年下なのにしっかりして大人っぽく見える人もいる
    だから、損得なんて人生トータルで見るとないと思う

    早生まれの皆さんが、年齢にお得感を感じているみたいだけれど、周りはそう感じていないかも

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2013/09/22(日) 13:34:22 

    損か得かなんて考えしてる時点で損だわ。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2013/09/22(日) 13:39:18 

    5月生まれ。昔千葉に住んでいて出席番号は生まれた順だったのだが、クラスでいちばん早く生まれて背もいちばん低かったから担任に出席番号も背の順も1番なんだね~、って何気に言われたことが傷ついてそこから早生まれへのコンプレックス。同じ学年の芸能人をあたしのいっこ上だ~ってマジメに言う早生まれの友達、○才ですが早生まれなので学年でいえば...、って説明するやつにイラッとしたり、いっこ年上の12月生まれの友達に5月から12月まで同い年だね(笑)ってわざと言われてむかついたり、あたしの人生ひねくれまくり...。秋生まれの旦那の学生じゃないのに未だに学年でいえば○才で~、とかくだらん!には同意しますが(苦笑)

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2013/09/22(日) 13:42:16 

    156さん

    高校生になってまで、まだそんな事言ってる人いるんだ
    呆れる

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2013/09/22(日) 15:12:31 

    3月生まれです。損得を考えたことはないですが、小学生の時から運動面で全然ついていけなくて、苦手意識の塊になってしまい、体育の成績がずっと悪かったです。未だに人前で運動するのが嫌いです…

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2013/09/22(日) 15:19:53 

    フィギュアスケートの有名選手って早生まれが多い気がする。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2013/09/22(日) 15:21:28 

    子供は4月ですが未熟児で産まれたので成長が人一倍遅いため成長の進み具合は人それぞれで早生まれとか関係ないと思います。早生まれでも全然劣等感感じなくていいと思いますよ♪

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2013/09/22(日) 15:23:36 

    同学年でも約1歳ぐらいの違いがあるから、幼いうちは差があるのは当然。

    小学校になれば、他の子と比較?する機会もなくなるし、自然と気にならなくなるかな。

    他の子との成長比較うんぬんよりも、友達関係が上手くいっていれば私はそれで満足。

    勉強や運動も出来ればいいに越したことはないけど、やっぱり友達って大切。

    友達との関わりの中で、家族間では経験出来ないことをたくさん学んで欲しい。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2013/09/22(日) 15:32:15 

    自分自身、損か得かなんて考えたこともないし、気にしたこともなかったな。

    そんなことよりも、今日は友達と何して遊ぼうかな~って、そんなことばかり考えてた。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2013/09/22(日) 15:37:02 

    156
    の親はどういう教育をしてきたんだ!?
    きっと親もそういう人種なんだろうな。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2013/09/22(日) 16:06:54 

    早生まれの人、「自分○月生まれだから、皆より1歳若いしww」と言ってくる人が多い
    それが何?

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2013/09/22(日) 16:13:05 

    1つ下の4月上旬の子と一緒にいると年上扱いしてくれるけど1か月も離れてないんだよなと思う。

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2013/09/22(日) 16:53:10 

    早く幼稚園に入れるし、周りの子がみな月齢が上の中で刺激をうけて、成長が早くなるので得です。

    逆に4月生まれの子は、ほぼ4歳に近くなるまで幼稚園に入れないので損ですね。

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2013/09/22(日) 17:13:01 

    早生まれが損なのは、小学校受験の時のみ!
    どうしても4・5・6月が有利になってしまう。
    他は特になし

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2013/09/22(日) 17:34:51 

    3月産まれですが特に困ったことはありませんでした。
    幼稚園までは確かに小さめでしたが、本人は気にしてなかったしその分出来る事を親が伸ばしてくれたので読み書きなどは同級生より早かったです。
    体格差も小学生頃には平均的になりました。
    早生まれだからダメとかはないと思いますよ。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2013/09/22(日) 18:49:38 

    私3月産まれですが
    ちょっと損かなー?って
    思います
    車の免許取るのも
    みんなより遅いし
    成人式とかでもお酒飲めないし…
    でも、みんなより若いので!笑

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2013/09/22(日) 19:44:21 

    早生まれ良いけど早死には嫌です

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2013/09/22(日) 20:35:29 

    私は4月1日生まれです。
    保育所・小学低学年辺りまでは勉強と手先の器用さ(お絵かき折り紙等)苦労していた様な気がします。後は、同級生の中で一番若いってだけで、年を重ねるにつれて関係なくなります(笑)

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2013/09/22(日) 20:39:44 

    159さん
    頭のいい友人はとってもいい大学にさっさと推薦で決まり、皆が受験でピリピリしてる時に教習所行ってましたよ。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2013/09/22(日) 21:00:00 

    〉112さん

    「年齢が加算されるのは産まれた時間は関係なく誕生日から丸1年が過ぎた時と決まっているので、誕生日の前日24時に一つ年齢がプラスされる」と法律で決まってます。
    前日の24時と誕生日の0時は同じ時間ですが、法律上は前日に1歳 年を取ったことになるのです。

    で、学年の起算日は「年齢が上がった翌日から初めての4月1日」になるので、
    4月1日に産まれた人は3月31日に年齢が一つあがり、「年齢が上がった日の翌日から初めての4月1日」はすぐその日になるので 、早生まれ扱いになります。

    難しいですね。
    早い話が
    4月1日産まれた人は3月31日の夜中に年齢が加算されるので、3月生まれと同じ扱いってことです(笑)

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2013/09/22(日) 21:22:48 

    私は6月生まれですが、確かに小学1年位までは周りより色々早く出来たし、足も速かったです。
    でも だんだん生まれ月の成長が関係なくなってくれば、クラスでかけっこは一番ビリに・・・
    運動神経なんか自分でどうにもならないから、皆にどんどん抜かれてくのが悲しくて惨めでした。
    初めっからずっと遅くでありたかった↓

    隣の家の子より成長が早くて2歳にしてその子の靴ひもを結んであげていた というのが母の自慢ですが、
    その子は東大には落ちちゃって仕方なく早稲田に行ったという位の頭の良さ。
    私は2流大卒。
    恥ずかしいから母には口をつぐんで欲しい。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2013/09/22(日) 21:24:44 

    自分は5月生まれですが、小学校の時3月生まれの人たちに「うちら若いから♪」と何度も自慢されて嫌な思いをしたのを覚えてます。
    また今でも、2月生まれの妹に同じようなことを言われます(°_°)
    今こそ気にならなくなったものの、当時は早生まれが羨ましくてたまらなかったです笑

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2013/09/22(日) 22:05:53 

    背が低くていつも2歳くらい下に見られていてコンプレックスだったこともあり、背が高い子や誕生日が早い子が羨ましかった子供時代でした。
    勉強もパッとせず運動神経も悪すぎて劣等感だらけ。早いとか一番ということに憧れてた。

    そんな小学生の頃、早生まれと言う言葉とその意味を知り、「早」がつくと言うだけで救われた気になりました(^-^;

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2013/09/22(日) 22:09:02 

    幼稚園教諭です。
    例えば約一年の差があれば体格の差等があるのは当然で、成長途中では不利な場面も多いとは感じます。かけっこなんかいい例で。
    なので、幼児期に苦手意識から将来の劣等感に繋がっていかないよう配慮しています。
    自身が早生まれで、そこは無関係かもしれないけどチビでダメ子で劣等感の塊だったから余計意識してしまう!

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2013/09/23(月) 07:56:22 

    私は3月生まれだけど、小学校の時足めっちゃ速かった!
    でも、誕生日会とかいつも最後だし嫌だったなー。

    大人になった今は友達より年をとるのが遅いから、早生まれで良かったと思う。

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2013/09/26(木) 17:28:09 

    早生まれ=若いって考えてる人
    馬鹿じゃないの?
    恥ずかしいわその考え

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード