ガールズちゃんねる

「静脈に焼き鳥串を刺す」等…ローソン、加盟店元従業員が会社を提訴 凄惨な暴行・恐喝が発覚、本部は実態把握しつつ看過

91コメント2014/07/04(金) 04:25

  • 1. 匿名 2014/07/03(木) 07:44:20 


    ローソン、加盟店元従業員が会社を提訴 凄惨な暴行・恐喝が発覚、本部は実態把握しつつ看過(1/3) | ビジネスジャーナル
    ローソン、加盟店元従業員が会社を提訴 凄惨な暴行・恐喝が発覚、本部は実態把握しつつ看過(1/3) | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    大手コンビニエンスストアチェーン・ローソンの東京都内の店舗で、殺されていても不思議ではないほどの凄惨な暴力が横行し、東京地裁で係属中の事件がある。  裁判資料によれば、被害を受けたA氏(仮名/男性)は、2010年9月にローソン加盟店のエースでアルバイトを始めた。エースはローソン蔵前三丁目店、小島二丁目店、新御徒町店の3店舗を運営していた(現在、ローソン加盟契約は解除されている)。  A氏は作業が遅いなどと、エースのB社長(仮名/男性)、C店長(仮名/男性)から注意されるようになり、ほどなくして暴行を受けるようになったが、A氏は「がんばれば正社員になれる」との言葉を信じ、耐え続けた。


    記事に書いてあった酷い暴行・恐喝の一部を要約。
    勤務中や居酒屋でローソン加盟店のエースのB社長・C店長がアルバイトのA氏にした暴行です。

    ・鼻の頭複数カ所に火のついたタバコを押しつける
    ・頭を10~20回殴打
    ・A氏に「お前をこのまま殴って警察沙汰になったら困るから」と述べ、「殴られることを了承する誓約書」を書かせた。
    ・A氏の右手甲の静脈に焼き鳥串を刺し、血が噴出。B社長はズボンに血が付着したと激怒
    ・陶器の灰皿でA氏の頭を殴り灰皿は2つに割れる
    ・竹棒でA氏の頭部を20数回殴打
    ・A氏の背中に噛みつく
    ・A氏の腕や足をライターの火であぶったり、A氏の腹を殴打し、他の従業員が止めた。
    ・A氏の仕事の間違いを指摘した上で、罰金として200万円を要求
    ・他の店員の横領の穴埋め、キャバクラの支払をさせる、売れ残り品の買い取りを強要、タダ働き等

    >なお、エースを3年以上(08年6月~11年12月まで)担当していたローソン本部社員のスーパーバイザー(SV)は、内情に精通していた。B社長に対しては「これ訴えられたら負けるよ」「そろそろやばいからね」などと発言しており、A氏がエアガンで撃たれるところや暴行を受けているところを見ていたとして、A氏はローソン本部の指導監督義務違反と訴えている。
    > これに対しローソン本部は、加盟店に対して本部が指導を行うのは店舗経営上のアドバイスにとどまり、労使関係など加盟店内部の問題はノータッチである、との論旨を展開。SVについては、当時付き合っていた従業員からパワハラのことは聞いておらず、暴行を認識していなかったと主張した。

    +8

    -136

  • 2. 匿名 2014/07/03(木) 07:47:31 

    怖すぎ・・

    +242

    -1

  • 3. 匿名 2014/07/03(木) 07:47:54 

    加盟店とはいえ、ローソンのイメージが悪くなるね

    +362

    -1

  • 4. 匿名 2014/07/03(木) 07:48:03 

    えっ! 買いたくなくなる!

    +183

    -4

  • 5. 匿名 2014/07/03(木) 07:48:14 

    一歩間違えたら死んでたでしょ

    +272

    -0

  • 6. 匿名 2014/07/03(木) 07:49:12 

    ローソンの社員気づいてたなら放っておくなよ…

    +367

    -0

  • 7. 匿名 2014/07/03(木) 07:49:34 

    A氏もよくこんなにされてまで働き続けたね

    +343

    -0

  • 8. 匿名 2014/07/03(木) 07:49:55 

    これは酷い!!

    +104

    -0

  • 9. 匿名 2014/07/03(木) 07:50:31 

    やめてよ ローソンで焼き鳥の串見たら凶器だと思っちゃうじゃんか

    +208

    -1

  • 10. 匿名 2014/07/03(木) 07:50:49 

    無理無理!!

    そんなとこいたら、自分の命がなくなるよ!

    +154

    -1

  • 11. 匿名 2014/07/03(木) 07:51:00 

    社長キチ○イだろ

    +245

    -0

  • 12. 匿名 2014/07/03(木) 07:51:07 

    ありえない
    辞めることは出来なかったのかな?

    +143

    -0

  • 13. 匿名 2014/07/03(木) 07:51:24 

    狂ってる。
    被害者悲惨すぎる。

    +175

    -0

  • 14. 匿名 2014/07/03(木) 07:51:41 

    ひでぇ…
    同じ事されてみろ!

    +127

    -0

  • 15. 匿名 2014/07/03(木) 07:51:54 

    >A氏は「がんばれば正社員になれる」との言葉を信じ、耐え続けた。

    耐えすぎぃ!
    自分なら一回でも暴行受けたら辞めるわ

    +323

    -1

  • 16. 匿名 2014/07/03(木) 07:53:52 

    脅迫まがいのセリフで辞めないようにコントロールされたりもしてそう
    ブラックっていうかヤクザみたい

    +183

    -1

  • 17. 匿名 2014/07/03(木) 07:55:01 

    正社員になるのに
    このローソンではなくてもよかったのでは、、
    耐えすぎ!読むだけで痛くなる…

    +169

    -0

  • 18. 匿名 2014/07/03(木) 07:56:52 

    串を身体に刺すって、戦時中の特高じゃないんだから。

    +36

    -5

  • 19. 匿名 2014/07/03(木) 07:57:32 

    まったく健康じゃない

    +123

    -0

  • 20. 匿名 2014/07/03(木) 07:59:24 

    殴られることを了承する誓約書?
    残業代は要らないって双方の合意があれば、って法案の話を思いだしちゃったよ。

    +113

    -1

  • 21. 匿名 2014/07/03(木) 08:00:13 

    リサイクルショップ店のニュース思い出した
    (1/2)  「リサイクルショップ夫婦連続殺人」わからぬ動機!元従業員のほかにも3人不明 : J-CASTテレビウォッチ
    (1/2) 「リサイクルショップ夫婦連続殺人」わからぬ動機!元従業員のほかにも3人不明 : J-CASTテレビウォッチwww.j-cast.com

    福岡県警は17日(2014年6月)、筑後市のリサイクルショップ経営者の中尾伸也(47)と妻の知佐(45)の2人を元従業員殺害の容疑で送検した。夫婦の周辺では、他に少なくとも3人の行方がわからなくなっており、警察はこれらも殺人の可能性があると見て捜査している。動...

    +63

    -0

  • 22. 匿名 2014/07/03(木) 08:00:46 

    実態を把握しつつ看過=共犯。犯人隠匿

    +96

    -0

  • 23. 匿名 2014/07/03(木) 08:01:24 

    裁判がおきてるって事は少なからず事実って事だよね?ありえない。

    +63

    -0

  • 24. 匿名 2014/07/03(木) 08:01:26 

    途中から、酷すぎて読むのも怖くなった。
    早く逮捕して!

    +99

    -0

  • 25. 匿名 2014/07/03(木) 08:01:29 

    社長と店長には同じ内容の暴行うけてほしい

    +89

    -0

  • 26. 匿名 2014/07/03(木) 08:01:44 

    どんな風に育ったらそんな残酷なことが出来るの!?
    被害者もそこまで耐えなきゃならない理由があったの?
    …もしくは申し訳ないけど異常なことをされてると認識出来ないような知的に障害があったのかと思ってしまう…(>_<)
    店長もそこを虐めてたのかな…とか。

    +93

    -4

  • 27. 匿名 2014/07/03(木) 08:03:08 

    こんなオーナーが経営するコンビニ怖くて行きたくない

    +81

    -0

  • 28. 匿名 2014/07/03(木) 08:04:34 

    コンビニって、びっくりするような人がオーナーだったりする
    どこのコンビニとは言わないけど、いらっしゃいませもありがとうございますも言えない人がいて、名札見たら店長(オーナー)だって。
    ありえない。人格判定してからフランチャイズさせたほうがいいと思います。

    +128

    -0

  • 29. 匿名 2014/07/03(木) 08:05:22 

    >「これ訴えられたら負けるよ」「そろそろやばいからね」

    ローソン社員が注意する理由が「訴えられたら負ける」からってのが酷い
    従業員の体のことよりも自分たちの会社のイメージしか考えてないじゃん

    +125

    -0

  • 30. 匿名 2014/07/03(木) 08:06:54 

    ローソンいくのやめた・・・
    本部が実態把握してながら放置っていうことは同罪でしょ
    こういうコンプライアンスのない企業がのさばったら、変なオーナーもふえて、労働者は奴隷扱いされる国になる
    今日からアンチローソンw

    +136

    -2

  • 31. 匿名 2014/07/03(木) 08:11:39 

    看過って、ワタミなみに全店で不買されて文句言えない話だろこれ。

    +63

    -0

  • 32. 匿名 2014/07/03(木) 08:12:26 

    Pontaカード持ってんのに出番無くなるわ。

    +67

    -0

  • 33. 匿名 2014/07/03(木) 08:14:52 

    これコンビニじゃなく、暴力団の事務所の話だよね!?

    +81

    -0

  • 34. 匿名 2014/07/03(木) 08:18:38 

    内容が酷すぎる
    暴行とかじゃなく殺人未遂じゃん
    逮捕しなよ

    チンピラでもやらないような凄惨な行為でしょ

    うちの兄がそうなんだけど、
    成人してアルバイトでまかなえるような職場に
    必死でしがみついて
    奴隷みたいな働きかたさせられてる人達は

    国や地域が用意してる雇用促進の機会を知らずに
    自分はこれしかできない、って思い込みで縛られてることが多いから
    個人の気持ちによって違うとは思うけど、
    もっと働ける場所があること、
    そのひとでもできること、を教えてあげる必要があるとおもう。

    普通は自分で探すものだけど、
    ここを手伝ってあげるだけで生計が楽になるひとがたくさんいると思う。

    ほんと、どうしていいかわからないだけなんだよね。

    +70

    -1

  • 35. 匿名 2014/07/03(木) 08:18:54 

    立派な大人がこれじゃあ
    子供のいじめなんて絶対に
    なくならないな。
    被害者とまったく同じ痛みを
    受ける刑罰制度にしてほしい。
    それか、被害者が加害者の
    刑罰を決めるようにしてー(>_<)

    +32

    -1

  • 36. 匿名 2014/07/03(木) 08:23:38 

    もうローソン辞めようかな…
    私も今なぜか自分だけ目の敵にされてるんだよね。しかも店長男だし

    +91

    -0

  • 37. 匿名 2014/07/03(木) 08:25:04 

    ちょうどローソン寄ろうか考えていたところw
    これに関係なく今日は行くのやめることにしたしw

    +54

    -0

  • 38. 匿名 2014/07/03(木) 08:27:55 

    ローソン=三菱商事
    ローソンの社長は三菱商事の人だよ。
    ローソンの社長になったばかりのとき襲われるかもしれないからと1年間に3回か4回引越ししたんだと。

    +40

    -0

  • 39. 匿名 2014/07/03(木) 08:30:21 

    私だったら、すぐに辞めるわ

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2014/07/03(木) 08:30:31 

    ただのヤ○ザやん…

    +45

    -0

  • 41. 匿名 2014/07/03(木) 08:30:40 

    38
    襲われる

    コンビニ経営に失敗したローソンの元オーナー店長に襲われる

    +36

    -0

  • 42. 匿名 2014/07/03(木) 08:30:58 

    法律事務所で勤務していました。
    明らかに逮捕できるのに警察沙汰に(今は)していないっていうのは、弁護士の入れ知恵かと思います。
    これだけの事実(と、恐らく証拠や証人が複数存在するはず)が民事で認められれば、刑事訴訟も進めやすいし。
    逆に、先に逮捕させてしまうと、金銭での賠償が得られにくくなるから…
    ともあれ、苦しんだ分ふんだくってやればいい。

    +72

    -0

  • 43. 匿名 2014/07/03(木) 08:32:49 

    36
    我慢してやる必要ないよ

    37
    コンビニはオーナー店長なのでローソン=悪と考えるのは間違い
    変な店長がいる店は変なオーラが漂ってるから店のオーラで判断したほうがいと思う

    +38

    -5

  • 44. 匿名 2014/07/03(木) 08:34:14 

    酷すぎて、読むのが辛い。
    暴行罪?傷害罪だよね。いつ逮捕されるの。

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2014/07/03(木) 08:34:16 

    ローソン好きだったのに怖い(>_<)
    焼き鳥買えなくなるよ。
    コンビニって店舗によって、挨拶しない、おつり渡す時も雑勿論ありがとうございましたもない、ってとこありました。2度と行かないからいいんだけど、これ事実ならホント怖いね。
    ローソンはちゃんと調べて、きちんと対応すべきでしょ?
    うやむやにしたらお客減るよ。
    素早い対応した方がいいんじゃない?

    +37

    -2

  • 46. 匿名 2014/07/03(木) 08:34:30 

    なんでこんな酷い事できるんかな。。

    大人が基地害が多いから
    子供も基地害になるんだよ。。

    子供のお手本にならなきゃいけない側がこんな、
    人を人と思わない事件ばかり起こしやがって、、、

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2014/07/03(木) 08:34:54 

    43だけどやっぱりローソンはいかないほうがいいかもね
    ファミマかな一番よさそうなのは

    +24

    -7

  • 48. 匿名 2014/07/03(木) 08:37:26 

    怖い!!
    なに、この社長と店長頭狂ってるんじゃないの?!
    せい動脈刺すとか、殺人未遂ですから!!

    +44

    -1

  • 49. 匿名 2014/07/03(木) 08:41:54 

    私はローソンでバイトをしていました。昨日辞めたばかりです。

    +32

    -3

  • 50. 匿名 2014/07/03(木) 08:45:32 

    北海道のセイコーマート本部は加盟店ともにパワハラ、セクハラ隠蔽している。
    労働監督所からの呼び出しにも逃げている!
    ブラックコンビニ

    +28

    -2

  • 51. 匿名 2014/07/03(木) 08:53:45 

    >A氏の両手の甲は腫れ上がって変色した。するとC店長は、隠蔽するため、店内の商品のファンデーションをA氏の手に塗って目立たなくした。

    コンビニのファンデは傷を隠すために売られてたのか(汗)

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2014/07/03(木) 08:55:03 

    以前働いていたローソンも酷かった。オーナー夫婦に目を付けられて、陰湿なイジメ。
    賞味期限守らない。
    早く潰れて欲しかったのに、最近新装オープンしてた。大っ嫌い!大っ嫌い!大っ嫌い!
    ローソン自体嫌いになった。

    +44

    -0

  • 53. 匿名 2014/07/03(木) 08:55:49 

    とにかくLAWSONはもう行かない
    一度付いた悪のイメージは消えない

    +37

    -0

  • 54. 匿名 2014/07/03(木) 08:56:40 


    これパワハラ超えた犯罪やん。

    被害届は絶対出すべき!

    それと労働基準局に行って損害賠償請求の斡旋をしてもらうべき。

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2014/07/03(木) 08:58:02 

    静脈に串刺しても、血は噴出しないけどね。
    動脈なら別だけど、、、。

    +9

    -5

  • 56. 匿名 2014/07/03(木) 09:04:12 

    ローソンの担当社員!
    …Aさんが社長達からエアガンでやられてるとこなんかも見てたんでしょ。

    ローソンは関係ないと言えないよ。
    関係あるよ。

    +42

    -0

  • 57. 匿名 2014/07/03(木) 09:11:12 

    私もローソンでアルバイトしてるけど社長辞めるらしいよ。オーナーからきいた

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2014/07/03(木) 09:13:06 


    > これに対しローソン本部は、加盟店に対して本部が指導を行うのは店舗経営上のアドバイスにとどまり、労使関係など加盟店内部の問題はノータッチである、との論旨を展開。SVについては、当時付き合っていた従業員からパワハラのことは聞いておらず、暴行を認識していなかったと主張した。


    ローソン本部の苦しい言い訳。車内規定や法的に責任なくても、企業として倫理的にだめでしょ。
    知らなかったふりして、放置したこと認めないなら、今後ローソンは利用しないよ。

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2014/07/03(木) 09:13:24 

    ローソン系列の某会社なんて上司でパワハラ女がいた。

    皆がいる前で人のことを罵倒したり、気にいらないことがあると怒りだす
    社会人の一般常識がない。

    こんな女を幹部にしてる会社だもん。
    隠ぺいもするだろうな

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2014/07/03(木) 09:18:02 

    知り合いローソンでバイトしてたけどオーナーすごい良い人で就職するからってバイト辞める時に餞別にってネクタイあげてたよ!
    オーナーによってこんなに違うんだね(;_;)
    良い人もいるのにひとくくりにされちゃうのは悲しいね(^^;;

    +33

    -1

  • 61. 匿名 2014/07/03(木) 09:32:27 

    ひでぇ…
    同じ事されてみろ!

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2014/07/03(木) 09:35:58 

    SV、従業員と付き合ってたの?付き合ってた従業員から聞いてないってなんじゃそりゃ。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2014/07/03(木) 09:47:27 

    しっかりとした対応をしない限りもうローソンで買い物しない。

    +19

    -2

  • 64. 匿名 2014/07/03(木) 09:51:41 

    ちょっと近所だけどこの土地は893多いですよ、、

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2014/07/03(木) 09:53:23 

    近くにローソンがあるからよく行くけど、年上のおっさん(別に店長ではない)がバイトにすごい偉そうに
    口きいてて、いつもイヤな気持ちになる。

    お目当てのデザート売り場がレジの近くにあるから、聞こうとしてなくても「何やってんだよ。バカか?てめーはよ!!何回言わせるんだよ、このやろう」とか聞こえてきて、早く帰りたくなる。

    目の前に客がいるんですけど…

    レジに行くと「いらっしゃいませぇ~」なんて。変な声出して二重人格かよ。

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2014/07/03(木) 09:59:58 

    社長解任しろ

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2014/07/03(木) 10:03:47 

    52さん
    まさか同じ店?ってくらい同じ状況!新装オープンしてて腹立った〜
    コンビニの店長なんてロクなやついないって本当だわ…

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2014/07/03(木) 10:06:24 

    オーナー制だからローソン全部を色眼鏡で見るのは間違いって。じゃあ「本部は看過」ってのはどうなんだ。

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2014/07/03(木) 10:08:55 

    酷い。やっぱLAWSONてダメなんだと思った。
    近所のLAWSONで買ったものが、賞味期限切れてて、クレームだしたけどシカトされた。二回も。そういう対応もできない企業は、問題が山ほどあると思う。

    +17

    -6

  • 70. 匿名 2014/07/03(木) 10:21:10 

    早く逮捕されたらいいのに。

    逮捕まだー???

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2014/07/03(木) 10:46:14 

    いやいや、皆さんちょっと冷静に。
    この店舗がこんなんだからって全く関係ない地域のローソンも行かないとか、いくらなんでも飛躍しすぎでしょ。
    商品になんかあったわけでもなし。
    過去をさかのぼれば大企業でもいろんな不祥事起こしてるのなんかザラ。
    もうローソン行かない!とか言っちゃってる人、行く場所なくなるよw
    なんでもかんでも悪と決めつけるのは違うからね。
    真面目に働いてる店舗を知っているので書きました。

    +15

    -20

  • 72. 匿名 2014/07/03(木) 11:01:00 

    これで被害者に対して会社として誠意を持って責任を果たすなら、たまたま酷い奴が居ただけでローソン自体は普通の会社に見えるけど、自分らは関係ないみたいな言い方して…

    すっごくイメージ下がった。コンビニいっぱいあるし、ローソンはわざわざ行かないなー。

    +21

    -1

  • 73. 匿名 2014/07/03(木) 11:11:08 

    全てのローソンがそうでは無いとは、分かってる。
    バイトしてた時、酷いパワハラされた。
    辞めた後、給料明細取りに行ったら無言で投げ付けられた。他にお客さんいたのに。
    頭オカシイ。私達が消費者だという事がわからないのかな?だから二度とローソンには行かないと決めた。

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2014/07/03(木) 11:14:39 

    友達も言ってた。
    ローソンは扱いが酷いって。

    友達が働いてた所の女のチーフは凄く暴力的だったらしい。ローソンの社風なのかね。
    社長の顔の雰囲気見てわからなくもないかなって妙に納得してしまった

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2014/07/03(木) 11:18:43 

    69
    賞味期限切れのものはレジ通りません
    元店員より

    +15

    -3

  • 76. 匿名 2014/07/03(木) 11:18:59 

    ローソンって色々、黒そうだよね。

    そういや暫く行ってないな。
    自然と足が遠退くんだよね。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2014/07/03(木) 11:30:23 

    69
    嘘はやめよう。
    賞味期限切れの商品はピッてできませんから。
    レジでエラー表示出ますから。

    +18

    -2

  • 78. 匿名 2014/07/03(木) 11:53:11 

    ローソン辞める店多いのは、そんなイジメがどこのお店でもあってるのかな?ローソン閉まって、ファミマになるとこ多い。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2014/07/03(木) 12:02:05 

    私がよく行くローソン(埼玉)は店長さん働き者な感じだし、店員さんは若い子もみんな丁寧で感じ良いよ

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2014/07/03(木) 12:02:26 

    本業あって掛け持ちが殆どだと思うけどそんな安い職場にしがみつかなくてもいいじゃない。私研修中のクルーだけどそんな職場辞めてる。そんな職場人がいない人がいないっていうのは人間関係最悪だから辞めるからね。店舗の忙しさもあるだろうけど、人間関係良くて忙しくても励まし合ってる所は頑張れるよ。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2014/07/03(木) 12:06:16 

    私、秋田市に住んでるけどコンビニ出来すぎ!LAWSON、7、ファミマが凄い勢いでできはじめてる、都会じゃないんだからそんなつくらなくてもいいと思うんだけど。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2014/07/03(木) 12:13:37 

    一歩間違うと、福岡のリサイクルショップ殺人事件
    みたいなことになりそうな案件だね
    殺される前に表沙汰になって良かった

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2014/07/03(木) 13:39:37 

    これパワハラどころじゃないだろ……。
    犯罪だよ。
    警察に被害届だすレベルだよ。
    ローソンの印象悪くなった-_-#
    住んでる地域にないから、利用する機会ほとんどないけど。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2014/07/03(木) 13:45:05 

    その暴行を受けた店員さんもお客様でもあるんやで
    苦笑 (;¬_¬)ジー

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2014/07/03(木) 14:17:55 

    うちの近所のローソンは常に大声だしてて気持ち悪い!

    「ぁえらっしゃいませー!」「っしゃませー!」「っしゃませー!」
    「おでん70円でーす!」「いかがですかー!」「いかがですかー!」

    すっごい狭い店なのに大声出さないで欲しい。
    こういうのもブラック臭がする。

    +8

    -3

  • 86. 匿名 2014/07/03(木) 16:24:07 

    ローソンの社長自体が、反日思想だよね。
    戦争について、日本は反省が足りないなんてテレビで言ってたから。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2014/07/03(木) 16:26:03 

    ローソン2週間バイトしたけどイビリ酷いし、みんな店長に凄い媚び売ってるし無理だわっておもった。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2014/07/03(木) 17:17:55 

    ローソン本部の対応のしかたを見て、もうローソンには生涯永遠に買い物に行かないと決めた。

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2014/07/03(木) 20:04:47 

    全てのローソンがそういうんじゃないので、偏見持たないで欲しいです。
    確かに、ブラックだけど、お客様のために、いつも元気な挨拶、綺麗なトイレ、素敵なお店を維持するために頑張ってるローソンもあります。
    看板も大事ですけど、従業員のことも見て欲しいです。
    元バイトより

    +6

    -5

  • 90. 匿名 2014/07/03(木) 20:31:39 

    ローソン

    最低!!!
    明日から行きたくなくなるな。
    何がポンタカードや!!
    くそローソン!!

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2014/07/04(金) 04:25:48 

    他の真面目にやってるローソンの店舗は迷惑だろうけど、記事読んでローソンに嫌悪感を抱いて行きたくなくなる人がいるのは仕方ないと思う。行かないって言うより気分悪いから行きたくないって気持ちが強い。大々的に報道されて欲しい。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。