ガールズちゃんねる

パートのおばちゃん「うちの弁当屋衛生管理に問題が」と内部告発するも保健所がチクっておばちゃんクビに

58コメント2013/04/22(月) 05:43

  • 1. 匿名 2013/04/21(日) 07:03:39 


    女性は解雇無効などを求める訴えを東京地裁に起こしている。訴状などによると、女性は弁当製造の衛生管理に問題があるとして昨年12月上旬、世田谷保健所に通報。保健所は同月下旬に抜き打ち検査に入った。業者側は検査終了後に内部告発者を調べ、事実を認めた女性は即日解雇された。

     取材に対し業者側は「以前から女性の勤務態度には問題があり、解雇は適法」と主張した上で、内部告発を把握した経緯については「保健所の検査員から聞いた」と説明。女性も「検査員が業者側に話しているのを見た」としている。

     同保健所は「個人情報に関わるため答えられない」としている。
    世田谷保健所が内部告発情報を漏洩 業者、告発者を即日解雇+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
    世田谷保健所が内部告発情報を漏洩 業者、告発者を即日解雇+(1/2ページ) - MSN産経ニュースsankei.jp.msn.com

    内部告発を受け弁当製造配送業者の抜き打ち検査を行った世田谷保健所(東京)が業者側に告発の事実を漏らし、通報したパート勤務の女性(55)が検査当日に解雇されていたことが19日、関係者の話などで分かった。公益通報者保護法のガイドラインは、告発に伴う調査について「通報者が特定されないよう十分配慮する」と規定。消費者庁消費者制度課は「告発者が容易に特定される情報の漏洩は、規定に抵触する可能性がある」としている。

    +5

    -19

  • 2. 匿名 2013/04/21(日) 07:05:31 

    おばちゃんは正しいことをしただけなのに・・

    +445

    -6

  • 3. 匿名 2013/04/21(日) 07:05:55 

    おばちゃんは悪くないじゃん!

    +369

    -3

  • 4. 匿名 2013/04/21(日) 07:06:34 

    保健所の人バカなの? なんで言っちゃうの

    +442

    -4

  • 5. 匿名 2013/04/21(日) 07:07:28 

    おばちゃんが内部告発してくれなかったら、衛生面で危険な弁当が出回ってたかもしれないのに

    +382

    -2

  • 6. 匿名 2013/04/21(日) 07:08:27 

    >取材に対し業者側は「以前から女性の勤務態度には問題があり、解雇は適法」と主張

    衛生面をちゃんと気にかけてくれる人が勤務態度に問題あると思えないけど

    +392

    -9

  • 7. 匿名 2013/04/21(日) 07:09:08 

    おばちゃん、内部告発するのに勇気いただろうに。
    バラされてクビなんてかわいそう

    +329

    -7

  • 8. 匿名 2013/04/21(日) 07:10:24 

    >「通報者が特定されないよう十分配慮する」と規定
    配慮どころか普通にしゃべっちゃってるし

    +322

    -5

  • 9. 匿名 2013/04/21(日) 07:11:00 

    言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

    +195

    -3

  • 10. 匿名 2013/04/21(日) 07:12:48 

    守秘義務はどこへいった

    +236

    -2

  • 11. 匿名 2013/04/21(日) 07:13:32 

    正義感の強い人が損をする世の中なんだね

    +262

    -5

  • 12. 匿名 2013/04/21(日) 07:13:48 

    おばちゃんは人として正しいことをした。
    私の親なら誇らしい。

    いい人材を手放してしまったね。

    +287

    -3

  • 13. 匿名 2013/04/21(日) 07:14:08 

    腐ってやがる・・・

    +149

    -1

  • 14. 匿名 2013/04/21(日) 07:15:44 

    向こうが守秘義務守らなかったんだから、おばちゃんも弁当屋の名前晒してしまえ

    +226

    -2

  • 15. 匿名 2013/04/21(日) 07:16:03 

    +100

    -21

  • 16. 匿名 2013/04/21(日) 07:17:00 

    日本終わってるね…。こんな勇気ある正しい事をした女性が解雇させられたら、もう告発する人なんかいなくなる。不衛生な食品が出回りますよ。

    +166

    -3

  • 17. 匿名 2013/04/21(日) 07:17:46 

    保健所も保健所だけど弁当屋も弁当屋だな。
    素直に反省しろよ。大人だろ?
    腹いせに首にしたところで何も解決しないぞ

    +189

    -6

  • 18. 匿名 2013/04/21(日) 07:19:06 

    こういう例があるからよけいに内部告発する人が減って、どんどん腐った世の中になってくじゃん

    +153

    -3

  • 19. 匿名 2013/04/21(日) 07:19:34 

    なんでクビだよ。むしろ賞与を与えていいくらいだよ

    +148

    -5

  • 20. 匿名 2013/04/21(日) 07:20:50 

    保健所の人は業者にいくらもらったんだ

    +137

    -4

  • 21. 匿名 2013/04/21(日) 07:21:36 

    +62

    -8

  • 22. 匿名 2013/04/21(日) 07:23:30 

    ん?結局検査の結果、衛生面で問題はあったのかな?

    +88

    -1

  • 23. 匿名 2013/04/21(日) 07:26:03 

    仮におばちゃんの思いすごしで衛生面で問題がなかったとしても
    保健所に守秘義務はあると思うし解雇は不当だと思う

    +162

    -4

  • 24. 匿名 2013/04/21(日) 07:29:39 

    以前に大阪でも市職員の不祥事がありましたよね。
    内部告発したらその男性職員も罪に問われ懲戒免職処分になって波紋をよんだ。
    結果的に裁判で勝って処分は取り消されたのかな?
    確かに本人も罪を犯したが内部告発があったため早期に内情が分かったという良かった面もあるし・・・

    内部告発者がマイナスになるようなことがあったら,今後誰も「告発しよう」なんて考えないから
    もっとちゃんとしたアフターフォローをして欲しいですね。

    +103

    -3

  • 25. 匿名 2013/04/21(日) 07:30:04 

    前学校関係でも似たようなことがあった
    体罰匿名通報、県教委職員が名前調べ学校に伝達 - ソーシャルニュース
    体罰匿名通報、県教委職員が名前調べ学校に伝達 - ソーシャルニュースsnsoku.net

    体罰匿名通報、県教委職員が名前調べ学校に伝達 - ソーシャルニュース体罰匿名通報、県教委職員が名前調べ学校に伝達トップこのサイトについてRSS登録申請お問い合わせサイトマップ社会政治経済国際地域スポーツエンタメテクノロジー教育ネタ・面白その他トップペー...

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2013/04/21(日) 07:33:38 

    即日解雇って労基法違反じゃないの?
    明日から来なくていいよって肩叩きされたっぽいけど
    実際は金払っての解雇なのかな

    +83

    -1

  • 27. 匿名 2013/04/21(日) 07:39:52 

    >22
    そこ大事だよね
    分からないからなんも言えねー
    論点すり替えされてもね~…
    鬼女に食い付いて欲しいのまるわかり

    +16

    -8

  • 28. 匿名 2013/04/21(日) 07:47:34 

    業者側はさ、内部告発者つきとめて解雇してないで、衛生管理に問題がある原因をつきとめて改善するべきじゃないの?!

    +59

    -2

  • 29. 匿名 2013/04/21(日) 08:03:12 

    本当に正直で真面目な人が損をする時代。

    +63

    -1

  • 30. 匿名 2013/04/21(日) 08:07:34 

    そのチクったやつも首にしろ!
    ハンバーガー店でも、五年前くらいに内部告発用電話ってまわってきて、三年後一件も入らなかったので体制をかえますとかゆってたな。。。バイトが口出ししても社員がとめるんよね。

    +32

    -9

  • 31. 匿名 2013/04/21(日) 08:12:57 

    でも、この記事だけでおばちゃんいい人っていうのって、違和感ある。

    実はこのおばちゃんは遅刻しょっちゅうで、注意されるとふてくされる、同じミスを繰り返す。

    おばちゃん嫌われる。

    おばちゃん嫌がらせでに保健所に報告。

    っていう流れもあるわけでしょ。
    もちろんそうじゃないことも十分あり得るけど、一方的な情報で、感情的におばちゃんだけ擁護する流れが怖い。

    +88

    -22

  • 32. 匿名 2013/04/21(日) 08:15:54 

    『ゆってた』
    正しい日本語使えないなら黙ってろ

    +47

    -11

  • 33. 匿名 2013/04/21(日) 08:27:06 

    匿名で告発したらダメだったのかな?

    +29

    -3

  • 34. 匿名 2013/04/21(日) 08:38:34 

    保健所は賠償責任がある!

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2013/04/21(日) 08:42:53 

    保健所にもいた、おしゃべりクソヤロー

    +66

    -2

  • 36. 匿名 2013/04/21(日) 08:53:24 

    消費者のことを考えてくれてるのはおばちゃんだけ・・

    +19

    -3

  • 37. 匿名 2013/04/21(日) 08:57:57 

    >31 だとしても守秘義務ってあると思うんだ

    +80

    -1

  • 38. 匿名 2013/04/21(日) 09:09:22 

    内部告発について保健所側は
    「個人情報に関わるので答えられない」
    じゃなんで弁当屋側にはおばちゃんをチクるんだよ。

    +64

    -0

  • 39. 匿名 2013/04/21(日) 09:09:27 

    守秘義務どこいった。

    +40

    -0

  • 40. 匿名 2013/04/21(日) 09:16:30 

    >37

    31です。
    守秘義務はまた別の話。
    ようはこの短い記事に書かれていないことがあるっていう前提を考慮しないで、
    いきなりおばちゃんだけが正しいっていうのは、事実を見誤ることもある、っていう提言だよ。

    +28

    -26

  • 41. 匿名 2013/04/21(日) 09:36:58 

    世の中間違ってる…!
    おばちゃんも悔しいだろうね。
    腹立たしいわ。

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2013/04/21(日) 09:38:23 

    いつかはバレる。だから先におばちゃんが注意してくれた。それに感謝するべきじゃないか?

    +8

    -3

  • 43. 匿名 2013/04/21(日) 09:39:31 

    私も、おばちゃんマンセーなこの流れに疑問だわ。
    この記事じゃ、なんとも言えない。
    ややこいおばちゃんはいっぱいいるならなぁ。
    ややこい業者もいっぱいいるけど。

    どっちにしろ一番ダメなのは、チクった保健所!
    知ったら業者側から嫌われてしまうのは目に見えてるのに。

    +61

    -8

  • 44. 匿名 2013/04/21(日) 09:49:21 

    おばちゃんがどういう人であれ、内部告発した人が保健所から業者側にバレちゃうことに問題がある。検査の結果、衛生面に問題があったら本当に許せない。

    +53

    -1

  • 45. 匿名 2013/04/21(日) 10:01:00 

    なにこれ
    肝心な所が分らないんだけど
    結局衛生管理は?悪かったの?

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2013/04/21(日) 10:12:13 

    普段からそんなに勤務態度が悪かったなら、こんなことが起こる前にクビにすれば良かったのに。

    もしおばちゃんが逆恨みで告発するような人間なら、よっぽどじゃない?

    おばちゃんと会社の関係は第三者に聞かないと分からないけど保健所の行動はあり得ない

    +28

    -3

  • 47. 匿名 2013/04/21(日) 10:26:41 

    おばちゃん何も悪くないやん・・・

    +6

    -4

  • 48. 匿名 2013/04/21(日) 10:48:10 

    世田谷保健所って事は、
    近所では、どこのお弁当屋か特定出来てる
    でしょうね…潰れるのも時間の問題か。

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2013/04/21(日) 10:52:14 

    おばちゃんの勤務態度はさておき
    まず保健所の遂行の仕方に問題があると思う

    ただ、感情に訴えかける記事で論点すり替えるやり方はいただけない

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2013/04/21(日) 10:57:56 

    「おばちゃん」って表記がなんとなく人情を醸し出すせいで
    人間性をなんとなく特定してるような

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2013/04/21(日) 12:38:37 

    児童虐待とかも「通報してください」って言うけど
    逆恨みとかされそうで怖いよね
    前に隣の部屋から聞こえてくる泣き声がおかしくて
    思いきって通報したけどしばらく怖かった
    隣の人にバレるんじゃないかって
    結局なにもなくて泣き声も聞こえなくなって安心したけど

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2013/04/21(日) 13:56:49 

    こうやって公になってマスコミや一般の人をどんどん味方につけるといいよ。
    悪い事すれば逃げられないってわからせないと!

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2013/04/21(日) 15:43:26 

    たしか公益通報者保護法ってのがあって、
    内部告発を理由に内部告発者が解雇とか減給とかされたら無効になるって法律があったような・・・?
    このおばちゃんも適用されると思うんだけど。違うかな?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2013/04/21(日) 21:45:18 

    自分が働いてる会社を告発‥
    この人はもう会社を辞める事を決めていたか、嫌いだったと思う。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2013/04/21(日) 22:25:25 

    そもそも弁当屋も「保健所から聞いた」って言っちゃうとかどうかしている。
    和解金ぐらいは出さないわけにいかないでしょ。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2013/04/22(月) 00:36:21 

    はい!出た、パワハラ!!
    おばちゃん、負けんな!!
    おばちゃんがいてくれたおかげで救われた人がいるんだから。正しいことしたんだよ!

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2013/04/22(月) 00:51:36 

    はい!出た、パワハラ!!
    おばちゃん、負けんな!!
    おばちゃんがいてくれたおかげで救われた人がいるんだから。正しいことしたんだよ!

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2013/04/22(月) 05:43:48 

    過去に解雇された人が告発したなら逆恨みの可能性もあるけど、勤務中の人でしょう?
    失いたくない仕事に影響がでる可能性を考慮してでも、告発したのだから業者側の
    「以前から女性の勤務態度には問題があり」という主張には、真実味がないと思う。

    告発者の情報を漏洩することはまた全く別の許されない行動でもあるし、告発者に
    まったく非がない状況で情報漏洩する事件は、日本の公的機関にはもの凄く多いよ。
    被疑者側に、通報者の情報を具体的に知らせる事件。保健所、警察、教育委員会。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。