ガールズちゃんねる

小学生の頃にスクールカーストってありましたか?

163コメント2018/01/19(金) 16:55

  • 1. 匿名 2018/01/18(木) 14:06:28 

    私の経験では、小学生の頃はカーストのようなものはなくて、中学生から急にカーストができたと感じました。
    みなさんは小学生の頃はスクールカーストありましたか?

    +29

    -5

  • 2. 匿名 2018/01/18(木) 14:07:25 

    あったよ

    +136

    -2

  • 3. 匿名 2018/01/18(木) 14:07:28 

    ない そんなの

    +24

    -12

  • 4. 匿名 2018/01/18(木) 14:07:28 

    ないよ。

    +21

    -10

  • 5. 匿名 2018/01/18(木) 14:08:01 

    小学生の頃にスクールカーストってありましたか?

    +3

    -1

  • 6. 匿名 2018/01/18(木) 14:08:05 

    部活カーストなら。
    男子サッカーが一番上
    金管バンドはまるで運動オンチのお払い箱でした。

    +16

    -8

  • 7. 匿名 2018/01/18(木) 14:08:06 

    目立つミーハーな子はいたけど、本当に全体的に育ちのいい子ばかりだった。

    +24

    -2

  • 8. 匿名 2018/01/18(木) 14:08:10 

    いや、あったよ
    マドンナの子はやっぱり人気でみんなに
    ちやほやされてたし
    私みたいなブスはいじられ役だった

    +107

    -3

  • 9. 匿名 2018/01/18(木) 14:08:15 

    無意識だったけど今から思うとあったよ
    男にはぶりっ子で嫌われてる子何人かいたし

    +38

    -1

  • 10. 匿名 2018/01/18(木) 14:08:25 

    ふわふわした感じではあったなかなぁ
    でも女子より男子の方があった感じ

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2018/01/18(木) 14:08:37 

    美人は上のランク

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2018/01/18(木) 14:08:42 

    カーストって何?

    +6

    -11

  • 13. 匿名 2018/01/18(木) 14:09:03 

    私も中学で感じた。
    小学校はグループ内で力関係があった。

    +49

    -0

  • 14. 匿名 2018/01/18(木) 14:09:04 

    あったよ
    親や先生、カーストの本当に下位の人は気がついてなかったけど

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2018/01/18(木) 14:09:06 

    あった。
    女子も男子も運動神経いい子が最上位、お調子者がその周りにいる。

    +75

    -1

  • 16. 匿名 2018/01/18(木) 14:09:17 

    小学校でもあったよ
    中学年ぐらいからかな?
    川崎出身の20代です

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2018/01/18(木) 14:09:22 

    イジメのターゲットを毎回見付けては、繰り返すの繰り返して本当に残酷だった

    教師もイジメのターゲットにしたり
    私は一番だめなタイプの見てみぬふりタイプ

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2018/01/18(木) 14:09:37 

    アラフォーだからなのかなかったです。
    みんな仲良しでした。

    +5

    -7

  • 19. 匿名 2018/01/18(木) 14:09:45 

    そもそもその上とか下とかって誰が決めてるの?

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2018/01/18(木) 14:09:50 

    あったあった!埼玉出身アラフォーです。でも上位の子たちって軒並み勉強できないバカばかりじゃなかった?だから高校からは逆転したけどw

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2018/01/18(木) 14:09:57 

    わたしは小学校のとき女子校だったけど、えげつないくらいの階級制でいじめが横行してました。

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2018/01/18(木) 14:10:10 

    体育と勉強できる強気組
    体育できるハキハキ組
    勉強できる組
    余り物組

    +65

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/18(木) 14:10:22 

    思い出したくもない

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2018/01/18(木) 14:10:26 

    すごく覚えているのは、小学校五年生ぐらいの時に友達が「私たちのグループっていけてるよね」
    みたいな事を言ってた。
    意識したことなかったけど、そうだったのかな?

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2018/01/18(木) 14:10:27 

    普通にあったよー
    もちろん私は底辺

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2018/01/18(木) 14:10:37 

    小1の時点で既にあった。
    リーダー格の女の子がいて、その子が気まぐれに手下と一緒にクラスの子をハブったりしてた。
    私の学校は1学年1クラスしか無かったから、6年生までずっとそんな感じだった

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2018/01/18(木) 14:10:37 

    小学校の時親がいろんな親に圧力かけてイジメしていたりというのはあった。
    イジメをされる方よりイジメをする方に肩入れしていたり、教員が事件起こしたりしていたから
    そのせいもあり、内部進学せず外部に出す人も増えた。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2018/01/18(木) 14:10:49 

    ちびまる子のクラスだってカースト社会じゃんね。何十年も前からあるんだよ。

    +43

    -0

  • 29. 匿名 2018/01/18(木) 14:11:03 

    ありました。
    スクールカースト上位のグループはスクールカースト上位の上級生から人気。
    なぜかというとスクールカースト上位の子に姉が居たりするからグループ毎に引き上げられてる。

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2018/01/18(木) 14:11:08 

    当時意識してなかったしなかったと思う
    でもネットに毒された今考えるとあの子が上だったとか思う
    カースト制度って当事者の時はなくても歳をとってから自分がイメージで作り上げてしまうものなのかもしれない

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2018/01/18(木) 14:11:13 

    クラス内でも仲良しグループみたいなのがあるのはわかるけどランクの基準って何だろう?

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/18(木) 14:11:42 

    可愛くて明るい子〉誰とでもニコニコ話す子〉オタクでコミュ力ある子〉無口な子

    なカースト?はあった。ちなみに自分は最下位)^o^(
    でも大人になると、そんなの関係なくなるから気にしないでいいのよ〜って思う。

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/18(木) 14:11:46 

    お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は無条件でカースト上位だった気がする。

    +6

    -7

  • 34. 匿名 2018/01/18(木) 14:12:03 

    自分が小学生の頃はうっすらとはあった
    子供の小学校、多分あるんだけどそれよりは男子と女子の対立がたまにあるっぽい

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/18(木) 14:12:09 

    あった。私服登校だったんだけど、スクールカースト上位の子しか着ちゃダメな服があった。今考えると馬鹿馬鹿しい。

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/18(木) 14:12:14 

    あったよ。
    自称可愛い子の集まりを『美女組』と
    よんで、いつも5人一緒に行動してた。
    私は、パシリとしてグループに
    入れてもらっていたけど
    男子から『おまえは、あのグループの
    二等兵だな。』と言われてショックだった。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/18(木) 14:12:24 

    >>17
    見て見ぬポジションは一見ダメなように見えて、つまりは面倒事を回避する能力が高い

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2018/01/18(木) 14:12:29 

    個人というよりグループごとにカーストがあった。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/18(木) 14:12:36 

    当時は子供だから意識しなかったけど、今思えばあったかも。
    男子はスポーツできる子が人気だったし、女子は明るくておしゃれな子が人気だった。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/18(木) 14:13:22 

    あったあった
    なんなら中学の頃より酷いいじめとかあった
    カースト上位は小学生の癖にブランド物の服着てる
    キラキラ系の女子達だった

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/18(木) 14:13:48 

    こんな感じで一番下
    小学生の頃にスクールカーストってありましたか?

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/18(木) 14:14:15 

    小学生の頃にスクールカーストってありましたか?

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/18(木) 14:14:16 

    みんな仲良しだったけど、周囲への影響力や発言力の強い子と弱い子はいるよね。
    人が大勢集まれば、いわゆるカーストはできると思うよ。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/18(木) 14:14:28 

    女子はこんな感じだった。男子はまた別。
    カースト上位=お勉強が出来てコミュ力高い
    カースト中位=お勉強が出来なくてコミュ力高い
    カースト下位=お勉強出来なくてコミュ力も低い

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/18(木) 14:15:35 

    男子の中ではいじめはあったよ
    見て見ぬふりしててごめんね、巻き添えを喰らいたくなかったのよ

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2018/01/18(木) 14:15:51 

    >>42
    ギャルっていつの時代だろう。
    30代前半だけど、ギャルはもう痛い時代になってたからカースト低かったよ。

    +1

    -3

  • 47. 匿名 2018/01/18(木) 14:17:07 

    あったのはいつからかわからないけど
    気づいたのは5年生くらいから

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2018/01/18(木) 14:17:11 

    公立中学はあった。

    中学受験した方に聞きます。
    難関校通っていた方、カーストあった?

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/18(木) 14:17:55 

    世代によって違うだろうね。
    アラフォー以上だと俗に言う「不良(ヤンキー)」が不動のトップで、若い子だと「勉強もできてスポーツ万能、さらに親が金持ち」な子が上位ぽいし。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2018/01/18(木) 14:17:58 

    >>45
    男子のイジメ1人と女子のイジメ2人助けたことある。
    でもカースト上位だから出来た事で、カースト下位だったらいくら別グループとはいえ説得力無かっただろうし助けられなかっただろうと今思う。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/18(木) 14:18:11 

    >>42
    もの凄く分かりやすい図

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/18(木) 14:19:52 

    >>46
    20代前半だけど中学〜高校にかけては
    ギャルはカースト上位だったよ
    私は真面目でもなければギャルでもない普通だったから常に普通の立ち位置だった

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2018/01/18(木) 14:20:28 

    >>42
    ガルちゃんって思いっきり下枠の人間ばかりだよねw

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2018/01/18(木) 14:21:24 

    田舎だからヤンキーと派手なうるさい系女子が上だった

    同窓会で会ったらその子達はデキ婚からのバツイチ、肉体労働系、パート
    大人しめの子達が一流大学行って上場企業勤めになってて大逆転してた

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2018/01/18(木) 14:21:26 

    小学生の時はなかったかな
    私が幸せだっただけかもしれないけど私の学校はみんないい子ばかりで虐めなんてあったら授業中断して話しあいとかあった。
    中学からはまわりで虐めもあったし教師の言うことも聞かなくなって地味と目立つ子の扱かわれ方も変わったね

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/18(木) 14:22:00 

    小学生じゃなくて高校の時ならあった。
    しかもカースト上位は揃いも揃ってブスばっか。
    下位だった女子はちょっとぽっちゃりしてて(デブまではいかない)大人しくて地味だった。
    でも顔立ちは可愛かった。
    たぶんそれ見抜いてたの私だけ。
    案の定その子大人になって激ヤセして超美人になってたよ!

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2018/01/18(木) 14:23:00 

    あった。
    城下町で学区が代々続く商家の子も多かったので、その子達が幅をきかせてた。
    その親達も学校側に口を挟むので殆どの教師は何も言えない感じ。
    中学になってからは実力だけが武器になるので、小学生の頃にカースト上位だった者は寧ろ煙たがれる様になった。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/18(木) 14:23:38 

    すごく意地悪で発言力がある女子が上位にいた。
    怖くてみんな従ってたんだよ。
    私もいじめのターゲットにされた(ていうか順番にハブにされてた)

    大人になってから知ったけど、彼女、在日韓国人だった。
    ・・・妙に納得した。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/18(木) 14:24:19 

    小学校時代のスクールカーストって
    ませてる自己主張の強い女子が
    見た目、持ち物などで勝手にカーストづけてるだけだよね。
    周りは迷惑してる。
    中学以上になると学力なんかが入るからカーストが変わってくるのに。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/18(木) 14:24:34 

    >>52
    学校によりそうだよね。
    運動部の人気女子と、勉強が出来る女子が上位なのは私の時代も同じ。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/18(木) 14:26:26 

    あるんだけど、うちの子アホなんで気づいてないわ……
    カースト上位グループとはスポ少が一緒、下位とされてる子たちとは幼なじみ、どっちとも空気読まずに仲良くしてる
    どっちにも属してるようで外れてる微妙な位置w
    別に本人気づいてないからいいけど

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/18(木) 14:27:42 

    あったよ
    性格悪くても顔可愛いと許されてた
    中学でも同じ
    女子校に入ってからは無くなった
    大人になってからは付き合う友達は容姿より性格になるよ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/18(木) 14:27:58 

    中学時代が1番酷かった。グループの中でもカーストがあって、リーダー格の女に「〇〇は3位」って勝手にグループ内での順位つけられた。
    気に入らないやつはその女の命令で全員で無視。1年で数回やられた。トラウマになった。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/18(木) 14:28:35 

    カーストはないけどグループに別れてた
    美人可愛い子グループ
    お笑い、運動グループ
    勉強グループ
    おとなしいグループ

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/18(木) 14:29:08 

    カースト…いま考えればバカバカしい。
    小学校だと、やっぱり運動神経のいい人が上になるのかな。。
    大人になった今、どうしてあんなに不細工でダサい奴らにクラスが支配されていたのかは謎ですが。
    集団心理ってよくないわ。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/18(木) 14:29:20 

    全く無い

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2018/01/18(木) 14:29:56 

    ふんわりした感じのだけど、小3くらいからあった。
    モテてちやほやされる子と、見下されて奴隷扱いされる子、中間はキョキョロしてた。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/18(木) 14:30:52 

    >>63
    小学校時代じゃなくてゴメン

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/18(木) 14:32:23 

    私一匹狼だったからわからない(震え)

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/18(木) 14:34:26 

    一クラスに女子10人しかいなかったけど、
    カーストばっちりありました。
    私はカースト外でしたけど。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/18(木) 14:36:59 

    小学生のときには既にあったよ
    1~2年生の頃って二人組で仲良かったりしてクラスみんな平等位の扱い
    3~4年生は同様に二人組で仲良しだけど、1~2年のときと違いカーストはできている
    5~6年生になるといわゆる女子グループ(4人から6人単位かな?)ができて、上中下+ぼっちみたいなカーストができていた
    学校の規模にもよるけど女子あるあるじゃないかな?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/18(木) 14:40:52 

    カースト…っていうかただのいじめなんだけど
    足が不自由で車椅子を使ってる男の子が同級生にいて、コミュニケーションを取るのが苦手で、普段は特別学級で勉強していた。
    低学年の頃は、運動会の徒競走でビリでも最後まで頑張ってるのを皆で応援したり、優しく接していたけど
    高学年になると、〇〇菌がつくだとかその子の机を持つの嫌がったり、男の子がいない所で気味悪がってた人が何人もいた。
    今考えたら、男の子も気づいてたかもしれない。そう思うと、なんて残酷なことしてたんだろうと悲しくなります。
    今元気でやってるのかな。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/18(木) 14:41:59 

    小学校ではそんなになかったかも 中学校でバリバリのカーストができたなあ
    高校は女子校だったからそんなになかった 争いの元になる男子がいないからかもだけどとにかく平和だった

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/18(木) 14:42:50 

    >>59
    勝手にランク付けしてる子がいたよ。

    Aちゃんの筆箱ダサいとかBちゃんのキーホルダー可愛くないとか言ってた。
    (内心言われた子はショック受けてて次の日から持って来なくなったり外したりしてた。)

    いつもの如くAちゃんのヘアゴムの飾り幼稚園生みたい。って言ってたのを学級委員の子が
    私は可愛いと思うよ!何処で買ったのー?
    そう言ってくれた瞬間泣きそうになった。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/18(木) 14:42:52 

    >>64
    それがカーストなんじゃ?

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2018/01/18(木) 14:43:44 

    ないなんて言ってる人は、気付いてないだけ。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2018/01/18(木) 14:46:03 

    運動が出来てバスケ部とかで活発な子は目立つグループにいたよ。暗くて運動神経が悪くて頭が悪い子はいじめられてた。陰湿ではなかったけどからかわれてた。
    頭の良さよりも運動と明るい性格の子が人気があった。ブスとかデブとかはあまり関係なかった気がする。小5位からははっきり分かれてた。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/18(木) 14:46:31 

    親に感謝。ゆったりした中堅校だったからなかったと思う。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2018/01/18(木) 14:50:13 

    >>76
    いやーどうかな?
    今少子化だし学年に一つしかクラスがない所とかもあるよ
    そんなとこだとカーストも何もクラス替えなくて全員幼なじみだからグループごとの交流より一対一での交流が増えるからね……

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/18(木) 14:51:42 

    不良はいたけどカーストってほどのものはなかった

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/18(木) 14:51:45 

    小柄で可愛らしい大人しくて控えめな子がモテていた。
    大柄で頭が良くて運動神経が良くてリーダーシップをとれる子がクラスの中心人物だった。
    女子はどちらのタイプがスクールカーストの上なのかわからない。
    男子は運動神経が良くて面白い子がモテていて男女問わず人気者だったから、スクールカーストがすでに出来ていた。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/18(木) 14:52:43 

    家庭環境に問題を抱えてる子が多い地域だと言われてました。カーストあったよ。上にいくほどDQN。一般社会と反転した世界。親も見るからに雰囲気違ってた。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/18(木) 14:52:43 

    未だにあるよね
    高学年女子は割とそれぞれ心の中で格付けしてるそうです
    キラキラ組
    おしとやか組
    色々あるらしい…

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2018/01/18(木) 14:54:43 

    女の子の場合はやはり服や持ち物かなあ
    高学年あたりから露骨に出てくるよね
    子供の時分なんて親の方針がまちまちだし自力で稼げない身の上なのに
    露骨に馬鹿にする浅い浅い馬鹿が必ずいた

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/18(木) 14:55:11 

    あったあった
    私なんて勉強もスポーツもできないから最底辺!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/18(木) 14:55:40 

    1番底辺でした
    悲しい

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2018/01/18(木) 14:57:36 

    5、6年生から、先生が勉強や運動ができる子をヒイキしてカーストができた

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/18(木) 14:59:38 

    学校より母親からの扱いが。。泣

    トピちでした、すみません

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/18(木) 15:00:18 

    クラスにはなかったけど先生が花形とその他って区別してる感じはあった

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/18(木) 15:00:47 

    >>79
    1クラスの学校行ってたけど本当最悪だから
    大きな学校から転校したけど、1クラスの学校よりまだ良かったよ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/18(木) 15:00:52 

    >>19
    目立つ男子グループかな

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/18(木) 15:01:54 

    >>75
    グループがカーストなの?
    知らなかった

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2018/01/18(木) 15:02:10 

    無いと思ってる人はだいたい上位グループに居た人でしょ

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2018/01/18(木) 15:07:02 

    え?普通にあったよ?
    私は下位の地味系。
    でも私は今でも当時の友達と仲良しだから
    別に下位のグループだろうが
    一生付き合える大切な友達が出来れば
    カーストなんてどうでもいいと思う。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/18(木) 15:08:08 

    あまり気づかなかったけど3年か4年の頃に嫌われ系女子ばかりが固まってお弁当食べてたのを見かけた事ある

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/18(木) 15:08:47 

    ありました
    「みんな仲良く」みたいな標語があって、いじめられていたのでクソくらえと思っていました
    小学生の頃にスクールカーストってありましたか?

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/18(木) 15:09:32 

    高学年の時には確実にカースト出来上がっていた

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/18(木) 15:10:37 

    ちびまる子とかどうなんだろう?本人は中くらいっぽいけど上位にいそうな城が崎さんや笹山さんとも交流があるし地味な野口さんや下位にいそうな前田さんとも交流してるよね

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/18(木) 15:10:51 

    1個上の兄がガキ大将で「うちの妹いじめたらぶっ殺す!」と私のクラスメイトたちににらみをきかせていたので、気が弱くてどんくさい子だったのに望まなくてもカースト上位に。「○○のにーちゃんこえーよな」って言われて子供心になんか友人達との間に壁を感じてた。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/18(木) 15:12:32 

    >>89
    そうそう!秋元康みたいに神7とその他みたいな感じなんだよね

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/18(木) 15:14:49 

    カースト上位の人は意地悪って位置付けなの?
    リーダーシップあって周りをまとめてくれる数人いたけど、全然意地悪じゃなかった。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2018/01/18(木) 15:14:58 

    >>98
    ちびまる子ちゃんこそ小学校カーストをあからさまに描いてるよね。城ヶ崎さんやサッカーができる男子二人は美形に描いてまる子やたまちゃんは普通、下位は不細工に描いてる

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/18(木) 15:19:06 

    群れるの嫌いだから小学校から高校まで本当に嫌だった!大学になってやっと楽になったわ〜 小中高も単位制にするべき!

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/18(木) 15:27:13 

    小学校の頃からすでにあった。小学校の頃は運動できて明るいタイプが上位な感じで、中学行くと、かっこいいとかおしゃれな子とかちょい悪な感じの子が上位だったな。ひたすら部活に打ち込んでいた地味な私はどこに属してたんだろう?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/18(木) 15:27:25 

    いじめっ子のボスみたいな女の子はいたが、カーストと言われると違ったと思う

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/18(木) 15:28:34 

    球技で、パスをもらえる人はカースト上位のグループだと悟ってから、体育の意欲を失った。
    成績がよくても運動神経が同じでも、そのグループとそこに準ずる人でないと相手にされないのだと。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/18(木) 15:32:14 

    長野市だけどありました!

    マンモス小学校ね

    中途半端な勘違いヤンキー野郎が上位

    一昔前のダッサイ服着ていきがっていた

    田舎だからしょうがないよね!

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/18(木) 15:37:16 

    美人で男子からチヤホヤされてました、それをブスな女が妬むって言う…笑

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2018/01/18(木) 15:54:15 

    小中高あったよ。
    ヤンキー、明るい系、男女で仲良し
    普通
    地味
    の順(笑)(笑)

    上のカーストの人が喧嘩して行き場ないとしたのカーストにすり寄る感じ。絶対あったでしょ。

    私は中間だったけど無意識に上位カーストの人は上の立場な気がしてた。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/18(木) 16:04:12 

    小6の娘の学年に、自称スクールカースト一軍の5,6人グループの女子がいる。
    自称というのは、グループ外の子達にそのような認識はなく、悪目立ちしている人たち、と思われているらしい。
    保護者たちの間では、トラブルメーカー6人衆として有名。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/18(木) 16:07:52 

    いま思うとあったけど、当時は関係なく話もできたし遊びにもいってた。中学生になると目立つ子には話しかけられなかった。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2018/01/18(木) 16:07:58 

    小学校3年くらいまではイジワルのワガママっ子がカーストトップ。

    学力差が出てくる4年・5年になると、女子はハッキリとしたグループをつくる。
    キラキラ、可愛いものを持ってる・可愛い髪型にしている子がトップに躍り出る。

    6年になるともはや個性がまるわかり

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/18(木) 16:12:28 

    >>22
    私、音楽と図画工作だけできるアーティスト枠(笑)

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/18(木) 16:16:27 

    >>102
    「くん」づけ男子と 呼び捨て男子もあからさまだもんね(笑)

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/18(木) 16:27:55 

    高学年になればあからさまにあった。今思えば3軍に分かれてた。頭いい美人発言権が強いグループ、無難なグループ、溢れもの。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/18(木) 16:30:33 

    あったよ
    中学ほど明確ではなかったけどね
    私はもちろん底辺で、カースト上位の人たちから突かれたもんです

    あーあ、思い出したら腹立ってきたよ笑

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/18(木) 16:33:41 

      ○       ○    2トップ
    ○○○○○ ✕  ○○○○○  取り巻き
         仲が悪い
     ↓いじめ     ↓いじめ
    ○○○○○○○○○○○○○○○ 下々のクラスメート(私含む)

    こんな感じ。

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2018/01/18(木) 16:37:14 

    田舎で小学生時代を過ごしたアラフォーです。
    大人びていて、男女でつきあっていた子たち(一緒に帰ったり、交換日記をしたり)が今でいうカースト上位だったのかな?
    中学に入るとその子たちは、そっくりそのままヤンキーグループになりました。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/18(木) 16:41:04 

    小学生のカーストって親が可愛いとか、お洋服のセンスとかで決まるよな
    本人の努力よりも親だよなって思う
    だから私は子供のために子綺麗にしてるし洋服も自分の欲しいもの我慢して子供にはちゃんと毎シーズンごと買う

    +1

    -5

  • 120. 匿名 2018/01/18(木) 16:43:19 

    男女ともにあった
    そしてこの男女は仲良くてカップルも何組かいた

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2018/01/18(木) 16:44:52 

    なんなら幼稚園のときからあったよ。
    バス停も一緒でママ同士も仲良くてニコイチの子がいたけど、その子だけ可愛いから、クラスで一番可愛いグループに引き抜かれて、私は暗めの大人しい子たちと一緒にいたw

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/18(木) 16:47:00 

    あったよ
    その子はリーダーというよりボスって感じで、他の子に自分のランドセルを運ばせたりお気に入りの子が自分以外と仲良くしていたら他の子を使って引き離してた
    母親がPTAの会長で自分も権力があると思ってたのかやりたい放題だったよ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/18(木) 16:48:30 

    カーストじゃないけど3年生くらいにはクラスのリーダー格の女の子が居たな。成績良くて走るのもそこそこ速くて可愛くて目立つ子。だけど取り巻きの中にはその子に嫌われたらどうしようみたいな事を言ってる子もいた。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/18(木) 16:56:27 

    田舎だからよくわからん
    容姿がいい順に権力あったような気もしたけど少人数だからそんなにがっつりって感じじゃなかった
    グループは出来てたけど卒業までには全員と話してたし
    あといじめられてた子もいたけどその子は性格に難があってもブスではなかった
    私と一緒に並んでる写真もあって、明らかに私の方が芸人顔

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/18(木) 16:57:30 

    あったあった
    派手で気の強い子や媚びるのが上手い子は上位
    でも今思えばブスだったな
    小学生って意外と権威主義よね

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/18(木) 17:02:08 

    >>75
    似た人同士でグループ作るのはカーストでも何でもないような
    上が下を支配したとか何か競争があるならカーストかもしれないが

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2018/01/18(木) 17:06:20 

    >>126
    そんなはっきりした事が無くても漠然とした上下はあったよ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/18(木) 17:07:08 

    >>75
    容姿ってどうしても良い悪いがハッキリしやすから高低差あると感じがちだけど
    やっぱ同じような人同士ってなると容姿も加味されると思う
    だからこれをカーストって言っちゃうのは、似た人同士で集まった時点でアウトになってしまう
    でも似た人同士じゃないと話題が盛り上がらないし、抵抗感もあると思うんだ
    あと話題も見つけやすいし

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/18(木) 17:07:22 

    カースト何か有るんだね
    もし、私が小中高だったら
    勉強も運動も苦手と言う事は、カースト下じゃん
    上位の人は、そんなに偉いの?
    同じ年でしょ?
    顔は、綺麗系だよ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/18(木) 17:42:44 

    >>6
    漫研などのマイナー文化部から見たらブラバンは人数が多くチームワーク重視でいつも特訓しててリア充っぽく見えましたが

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/18(木) 17:44:47 

    ありましたよ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/18(木) 18:12:05 

    子供見てると、小学生はまだふわっとしてる。中学は色んな能力が数値化されたりできるできないがすごい。制服だしルックスの差もごまかしようがなくなる。本当に大変だと思う。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/18(木) 18:13:17 

    小学生の時、ピアノ弾ける子数人いてその子達が音楽の時間に伴奏していた。
    担任が音楽教師だったから、指名して。
    コレって今思えばカーストなのかなと。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/18(木) 18:13:27 

    カーストって言葉大嫌い

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/18(木) 18:17:30 

    あったよ。やっぱり人気のある子とそうじゃない子が居て、身分が上下っていうか似た感じの子達でグループが存在してたと思う。そもそも「スクールカースト」っていう言葉自体がなかったね。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/18(木) 18:42:08 

    あったよ 美人の仕切り屋がいた
    遠足のバスの席
    あんたはそこじゃないって
    言われた 先生でもないのに

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/18(木) 18:48:50 

    >>12
    トーストの親戚みたいな物だよ。
    小学生の頃にスクールカーストってありましたか?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/18(木) 18:53:17 

    カーストよりは派閥があった。
    たくさん団地があって棟ごとに子供会があり、団地同士が色々と行事が頻繁にあり結託してる。
    その団地の子と友達になっても、高学年のドンみたいなお兄ちゃんに許可がいて団地の子と一緒に遊ばないといけない。
    中には敵対してる○○の団地の子と遊んではいけない決まりがあったり、遊ぶと裏切り者として村八分にあう。
    ドンがいないユルい団地もあってそこは平和だけど、しかし子供会の結託はあった。
    安い団地と高い団地(間取りや価格が違う)があってそこが子供の間にも関係してる。
    ギクシャクしてた。
    団地以外の分譲マンションの子は独立して立ってたからか、子供会があまりなく派閥がなかった。
    住宅地の真ん中の商店街に住んでた私も団地の派閥に入れない。
    同じ商店街の子や分譲マンションの子や派閥に入れない転校生と遊ぶことが多かった。
    団地の子だと日曜日は子供会の行事があって、誘われて行っても「○○棟でない人がいる」と言われて嫌な目にあう。
    寂しい思いをしたが、大人になると団地の子から「子供会がダルくてない子が恨ましかった」と言われた。


    +1

    -1

  • 139. 匿名 2018/01/18(木) 19:02:09 

    >>42

    これすごい分かる‼
    2、3軍でも彼氏がいるだけで扱い違うからね。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2018/01/18(木) 19:09:01 

    体育できて明るかったらとりあえず人気者

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/18(木) 19:11:31 

    家がお金持ちか否か

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/18(木) 19:12:21 

    いじめっ子でも勉強や体育ができる子は良い
    先生ももてはやすから

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/18(木) 19:13:37 

    >>133
    それはよくある話

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/18(木) 19:17:48 

    先生の前ではうまく立ち振る舞える子
    親が医師、社長、地域の有力者の子

    このような子がカースト上位だった

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/18(木) 19:47:11 

    一軍→明るくてスポーツ得意でお洒落
    二軍→平均的、悪目立ちせず無難
    三軍→運動音痴、大人しい、オタク系など
    圏外→変わり者、嫌われ者

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/18(木) 19:53:39 

    明るくて体育が得意でお洒落な子は、よく見ると顔がさほど可愛くなくても可愛く見えたしモテていた。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2018/01/18(木) 19:55:34 

    圏外って一匹オオカミ?
    それとも群れに入れない(外された)羊?

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/01/18(木) 19:56:01 

    小6で暴走族のパシリやってる札付きがいて一人でクラスをシメてた。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/01/18(木) 20:36:01 

    小学生の時に意地悪な3人組が
    大人っぽい女の子をいじめていた
    この3人が上位でいじむは広がり
    クラスのほとんどがその子をシカト
    自分も加わった、ごめんなさい。
    中学受験する男子生徒は我関せず
    担任も私立の合格率を上げる事ばかり
    いじめに関しては無関心

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/01/18(木) 20:46:01 

    >>119
    こういう人の子供って苦手なタイプかも

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/18(木) 20:55:46 

    あったなー
    20年以上前だけど、体育できる子、面白い子が上とかそんなかわいいものじゃなくて、いかに大人な考え方持ってるかみたいなのが重視で、かわいらしさ一切なし。「大人」とされてるグループ以外の子が萎縮してみんなうつむいてるような感じ。
    私は小5で転校してきて、マジ異常だと思った。荒れてる地域じゃなくて、むしろ新興住宅地の教育熱心な地域の小学校だったのが余計ゾッとする。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2018/01/18(木) 21:49:56 

    当たり前のようにあったよ。
    大体上位のヤンキー達は地元の仲間同士でデキ婚して、学生ノリで今でもお祭りとか参加してる。ただ若い時の飲酒喫煙が災いして、若くして病気を患ったり、中には風俗で性病貰って苦労してる女の子もいるよ。
    一方で、上位でもお勉強が出来る優等生の子達は、意外と中高辺りで落ちぶれる人もいてびっくりした。

    って書いてる私は、学生時代はカースト最下位だったけど、今割と人生楽しいよ٩( ᐛ )و学生時代に比べたら。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2018/01/18(木) 23:38:40 

    このころのカーストなんぞ当てにならないけどね…
    静かだとバカにされやすいけど、実はとても思慮深い子だったりする
    群れてないと何もできない女子は大人になっても安っぽい群れを作りたがる自分がない感じ
    仲が良いことと群れることは違うんだけど、群れてるとカースト上位に自分も入っていると勘違いしやすい

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2018/01/18(木) 23:57:58 

    男子は足が速い子
    女子はメゾピアノの服を毎日着てる子(エンジェルブルーも流行ってて、
    メゾピアノはカースト1番、エンジェルブルーは2番手が着るイメージ)

    顔の造作はあんまり関係なかった気がする
    女子はどんだけ着飾れるかで競ってたイメージ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2018/01/19(金) 00:05:57 

    激ダサの私はカースト的に一番下だった

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2018/01/19(金) 01:09:33  ID:4XfOX1252f 

    ふわっとしたものはあったかもしれないけど、あんまり気にしてなかったなー

    昭和生まれだからかな?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2018/01/19(金) 01:41:02 

    高学年から徐々にあったけど、中学とか高校よりは全然マシだった。
    目立つ子と地味でおとなしい子も普通にコミュニケーションとってたし。
    中学、高校は一軍と三軍が話すこととかほぼ皆無だった。

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2018/01/19(金) 03:53:22 

    幼稚園からあったよ
    私立幼稚園の近所の豪邸住み芸能人かCA出身のゴージャスママの娘は女王様だった

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/19(金) 05:15:16 

    カーストって言葉大嫌い
    いじめにつながってる

    大人になればそんなの関係なくなるけどね

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2018/01/19(金) 08:04:41 

    小3の時、担任が溺愛してる男子が居た。優等生でもなく、単に担任の好みで。
    その男子(A)は、副担任か?位の立ち位置で、クラスの全てを任されてた。
    Aを頂点に、Aの好みの女子、Aの友達、その他、Aの嫌いな子、とカーストが出来てた。
    担任はそれを見て満足そうにしてた。

    有り得んと冷めた目で見てた私は、勿論カースト底辺だった。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2018/01/19(金) 10:29:28 

    担任の性格が問題な気がしてきた

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2018/01/19(金) 16:00:01 

    あったあったw

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2018/01/19(金) 16:55:21 

    おもいっきりあったよ。可愛くて明るい子が上位で、先生にも可愛がられてた。
    私はブスな上に無口だったので勿論底辺で、上位の子達に卒業までいじめられました。
    先生も見て見ぬふりだったからホントに辛かったな(´;ω;`)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード