ガールズちゃんねる

スクールカーストを無くすには

191コメント2017/10/01(日) 17:16

  • 1. 匿名 2017/09/29(金) 12:55:53 

    スクールカーストを無くすことは可能だと思いますか?
    無くすためには何ができるでしょうか?

    +6

    -42

  • 2. 匿名 2017/09/29(金) 12:56:23 

    なくならない

    +221

    -1

  • 3. 匿名 2017/09/29(金) 12:56:52 

    >>2
    結論出た。

    +118

    -2

  • 4. 匿名 2017/09/29(金) 12:57:01 

    スクールカーストを無くすには

    +123

    -8

  • 5. 匿名 2017/09/29(金) 12:57:14 

    無理だと思う

    +74

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/29(金) 12:57:20 

    今ほど顕著じゃなくとも昔からあったわけだし無くすのは無理だと思う

    +106

    -1

  • 7. 匿名 2017/09/29(金) 12:57:25 

    早稲田慶應
    明治立教中央青学法政
    成蹊成城
    日大明治学院専修東洋

    獨協東海東京経済

    +6

    -38

  • 8. 匿名 2017/09/29(金) 12:58:09 

    大学みたいな感じで授業別にメンバー変えて、集まる子供の顔ぶれを固定させない

    +251

    -8

  • 9. 匿名 2017/09/29(金) 12:58:28 

    ムリでしょ。実際卒業したら競争社会が待ってるわけだし。

    +108

    -6

  • 10. 匿名 2017/09/29(金) 12:58:31 

    高校行って見返すしかない!

    中学の時威張り倒してた女と同じ高校になり、入学早々バカにした発言をしてきた。
    でも後々その女は性格の悪さに嫌われ、私は新しくできた友達と目立つグループに。
    今やトイレで会ってもへこへこされるよーw

    +14

    -36

  • 11. 匿名 2017/09/29(金) 12:58:36 

    カーストはともかく、棲み分けは大切

    +118

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/29(金) 12:58:38 

    無理な気がするね。メディアが発達して情報が溢れてるからなるんだと思う。メディアをなくすわけにいかないし...特にネットが出てきてから益々情報過多になってるね

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/29(金) 12:58:39 

    自信を持つ!!

    +8

    -7

  • 14. 匿名 2017/09/29(金) 12:58:45 

    そんなことに悩んでいる時間がもったいない。

    +12

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/29(金) 12:58:54 

    ルール違反に蹴り

    スクールカーストを無くすには

    +48

    -14

  • 16. 匿名 2017/09/29(金) 12:59:26 

    >>4
    ドアラwww

    +143

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/29(金) 12:59:29 

    スクールカースト大嫌いだけどなくなることは無理だよね、絶対誰か仕切るし。
    ママ友でもやる人いるくらいだもん。

    +155

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/29(金) 12:59:30 

    よくわかんない。カーストなんてあったっけ?

    +7

    -10

  • 19. 匿名 2017/09/29(金) 12:59:33 

    クラスで固定せず流動的にする
    それでもカースト自体はなくならないだろうけど、多少風通しよくなりそう

    +69

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/29(金) 12:59:44 

    そもそも何故無くす必要があるの?

    +4

    -14

  • 21. 匿名 2017/09/29(金) 12:59:47 

    >>4
    どのキャラがええんか分からん(笑)

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/29(金) 12:59:50 

    >>15
    その画像しつこい!いろんなトピに貼りすぎだから

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/29(金) 12:59:57 

    派手なグループとか大人しいグループはあったけどそういう結局気が合う同士で集まるから
    カーストとかなかったよ~~~(´・ω・`)

    +112

    -7

  • 24. 匿名 2017/09/29(金) 12:59:58 

    女が暴力的なやつにチヤホヤしなきゃまるっと解決なんだよなぁ

    +3

    -8

  • 25. 匿名 2017/09/29(金) 13:00:31 

    そもそも無くす必要はあるのだろうか…?

    +11

    -6

  • 26. 匿名 2017/09/29(金) 13:00:32 

    順位づけは群れを作る動物の本能。
    だから無理

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/29(金) 13:00:45 

    無くならない。
    個性や性格で気が強いとか優しいとか目立ちたいとかでグループ分かれちゃうもん。
    見た目、勉強やスポーツ、家の経済状況とかでも分かれちゃうし。。
    カーストは仕方ないよ。それよりイジメ無くすこと考えた方が良いと思う。

    +94

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/29(金) 13:00:53 

    >>10
    コメからして
    ダサいね

    +12

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/29(金) 13:01:23 

    >>28
    妄想だからそっとしてあげよう

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/29(金) 13:01:24 

    なくならないね
    学校で無くしたところで
    第一、会社でも比べられるし

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/29(金) 13:01:29 

    無理。
    社会に出ても家庭に入ってもマウンティングしてくるバカがいるし。

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/29(金) 13:01:35 

    無理!て言って何も考えないのは良くないよね。何も解決しない。

    +5

    -6

  • 33. 匿名 2017/09/29(金) 13:01:39 

    >>28
    なんで?悪いのは相手じゃない?

    +2

    -11

  • 34. 匿名 2017/09/29(金) 13:01:43 

    まずさ、親がダメだよね
    ママ友も目立つグループと地味なグループ別れてるじゃん?
    親が仲いい所は子どもも仲いいし
    結局親が無意識にやっちゃってるから
    子どもも無意識にグループや階級作って群れてるんだよ
    絶対なくならないと思う

    +41

    -8

  • 35. 匿名 2017/09/29(金) 13:02:01 

    どっちがいいとかじゃないよね!
    自分が気が合う友達がいるのが一番幸せ~って
    思おう!!♪

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/29(金) 13:02:15 

    >>10
    貴女が一番スクールカーストに縛られてるって話ね

    +30

    -2

  • 37. 匿名 2017/09/29(金) 13:02:31 

    >>10まさに下克上!

    +3

    -10

  • 38. 匿名 2017/09/29(金) 13:02:34 

    一度だけ、クラス替えで目立つ人が一人もいないクラスになったことあるけど、平和だったよ。華はないけど、みんなが萎縮することなく自由にのびのびしてたと思う。

    +93

    -4

  • 39. 匿名 2017/09/29(金) 13:03:11 

    >>10批判多いけど、女の世界でのし上がっていくにはこれくらいの精神力が必要なのかも
    私には無理だが

    +3

    -6

  • 40. 匿名 2017/09/29(金) 13:03:14 

    仕切る人は次から次へと出てくるから無理。
    学校だけでなく、社会に出ても同じ。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/29(金) 13:03:23 

    いじめは駄目だけど、大人しいグループや活発なグループ、部活系グループがあってもよくない??
    何でここ最近こんなにスクールカーストとか言われてるの??

    +71

    -4

  • 42. 匿名 2017/09/29(金) 13:03:31 

    カーストって言うか「住み分け」ってことで良いんじゃね?

    +12

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/29(金) 13:03:35 

    スクールカーストを無くすには

    +0

    -17

  • 44. 匿名 2017/09/29(金) 13:03:39 

    >>16
    このコメみるまで気づかなかったw

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/29(金) 13:04:03 

    どーでも良い
    勝手に決めつけてるだけだし
    大人になってカースト最下位だった子が社長になることもあるし。ビルゲイツなんてパソコン熱中でオタクって言われてたけど、今や世界の大富豪。
    彼は「貴方は将来 貴方がバカにしているオタクの元で働く事になるだろう」みたいな事言ってたし

    +48

    -2

  • 46. 匿名 2017/09/29(金) 13:04:13 

    なくならないと思うけど、色んなタイプの子がフラットに共存できる環境はある
    頭がいい学校だとその可能性が上がる
    ある程度の振分はされてるから

    進学校の女子高だったので、ギャルもオタクも尊重しあってて本当に居心地良かった

    +66

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/29(金) 13:04:20 

    塾講師してます。小学生の女子生徒が言ってたけど一軍から三軍までレベル分けされてるって言ってた。

    +6

    -6

  • 48. 匿名 2017/09/29(金) 13:04:25 

    学校とはスクールカーストのことである。

    故になくすことは不可能だ。

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/29(金) 13:04:37 

    スクールカーストなんて下らない
    言葉を広めた以上無くなる訳ないじゃん

    +13

    -5

  • 50. 匿名 2017/09/29(金) 13:04:56 

    >>41
    活発なグループが地味なグループを見下す風潮は前からあったけど、
    それに輪をかけて地味なグループの自虐がすごいからかなあ。
    陰キャとかね。なんだそれって思うけど。

    +32

    -3

  • 51. 匿名 2017/09/29(金) 13:05:26 

    カーストあったほうがよくない?
    横並びだと、喪女やオタク苦しくない?

    +10

    -9

  • 52. 匿名 2017/09/29(金) 13:05:39 

    スクールカースト=悪
    みたいに言うのは大体ぼっち

    +11

    -5

  • 53. 匿名 2017/09/29(金) 13:05:40 

    無理。
    猿の世界にもボス猿っているでしょ?

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/29(金) 13:06:21 

    カーストってモテない人が自分を僻んで言ってるだけじゃないの?
    カーストなんて無い、ただ気の合うコと一緒にいてて
    自然と分かれてるだけでしょ

    +19

    -6

  • 55. 匿名 2017/09/29(金) 13:06:43 

    学力の高い学校へ行く。
    全くないわけじゃないが、他人を馬鹿にするような幼い子が少ないから、住み分け程度にしかならない。

    +42

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/29(金) 13:06:50 

    仮に全員が学生時代に平等に扱われたとしても、社会に出たら結局、外見や職業や性別などで差別される現実が待ってる。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/29(金) 13:06:51 

    勝手に差別されて
    いじけない、ふてくされない

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/29(金) 13:06:52 

    仕切るかどうかに関係なく、序列が出来るんだと思うよ。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/29(金) 13:06:54 

    学生時代のカーストって一生だよね。

    インスタとかで、当時目立ってた子の子どもを載せてたら、大して顔が整ってなくても「ママもおしゃれー子どもと可愛い!」って大絶賛なのかな、
    当時あまり目立たなかった子の子どもだと、「ママださい、子どもも可愛くない」って陰口叩かれてる。
    子どもは何も悪くないじゃん、という私は複雑な気持ちになる。
    私は色々言われなくないから、子ども生むまでに会うのをやめようと思う。

    +4

    -16

  • 60. 匿名 2017/09/29(金) 13:07:36 

    >>51
    棲み分けと上下関係は違うよ。スクールカーストは後者。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/29(金) 13:08:11 

    大人の世界で
    学閥、学歴差別が現にあるのに
    なくなるわけない

    とりあえず昔は、ジブリを見てたら
    気持ち悪いとバカにされたものだ
    スクールカーストを無くすには

    +16

    -2

  • 62. 匿名 2017/09/29(金) 13:09:20 

    >>59
    すごい人間関係だな。
    それ全部切ったほうがよくない???
    私の周りにそんな性格悪い人いないよ。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/29(金) 13:09:51 

    てか気にしなくていいんじゃない?カーストとかアホらし

    卒業したら関係なくなるんだし

    クラスメイトの半分以上は顔も名前も覚えてないわ
    中学、高校、大学も
    何も問題ない

    +31

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/29(金) 13:10:51 

    親の背をみて子供は育つから、ねえ?
    子供見ると親御さんが想像できる

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/29(金) 13:11:03 

    スクールカーストってよく三角形で表されてるけど、実際は菱形だよね。

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/29(金) 13:13:00 

    >>52
    そりゃそうでしょwいじめた側といじめられた側の景色が違うのと同じで当たり前

    +7

    -0

  • 67. @sunset_52 2017/09/29(金) 13:13:01 

    スクールカーストという言葉も、その言葉が意味を持つものも、学生時代になかった。
    いじめられている子とその他しかいなかった。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/29(金) 13:13:12 

    >>65
    コラだけど
    スクールカーストを無くすには

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/29(金) 13:13:18 

    私は地味だけど派手な子でも地味な子でも話せたの。でもいじめられっ子に八つ当たりのために見下されてから私は底辺の人間だって思い込んで話せなくなった。いじめがなくなればカーストもなくなるんじゃない?難しいけど。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/29(金) 13:13:34 

    同じ場所に沢山の人がいれば絶対カーストはあると思う
    無くなるとすれば顔を合わさない自宅学習とか?

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/29(金) 13:13:41 

    スクールカーストは住み分けじゃないよ
    人気順位や手っ取り早く言ったら
    学校での身分、順位だよ
    響きは良いだろうけど
    ボス猿がいて、取巻きがいて、その下がいて
    ある意味、イジメに繋がっていく元だよ

    +25

    -3

  • 72. 匿名 2017/09/29(金) 13:13:48 

    スクールカーストは卒業しても変わらない

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2017/09/29(金) 13:14:04 

    スクールカーストはなくならない!!
    でも大人になったら女子で例えると
    カースト下位だった人の方が
    美人になってる率が高いし
    良い旦那もらってる。
    カースト上位女子は
    デキ婚してシングルに
    なってる率がビックリするほど高い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    +25

    -9

  • 74. 匿名 2017/09/29(金) 13:14:33 

    スクールカーストはあってもいいのでは?
    人によって目立ちたがりだったりリーダーシップとれる人もいればそうじゃない人もいるし。
    ただ、スクールカーストによるいじめ・差別はあってはいけない。

    私の中高では、カースト上位に誰とでも話す人とかオタク趣味の人がいたから
    下の地味な層へもいじめとかなくて良かった。

    +21

    -3

  • 75. 匿名 2017/09/29(金) 13:14:39 

    学校は社会の縮図だからね。変わるなら学校じゃなくて社会なのかな?個人的には別にいいと思うけど

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/29(金) 13:14:41 

    大人のパート先でもあるんだから、
    人数が多くて年頃の、自分の価値を高く見せたくて仕方ない子がたくさんいる学校では、無くならないわ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/29(金) 13:14:55 

    >>10
    時代が違うと言われたらそれまてまだけど
    小学校高学年から学生時代ずっとカーストトップだった私は、あなたのコメみて、金魚の糞としか思わない。トップは性格もいいから。

    +3

    -9

  • 78. 匿名 2017/09/29(金) 13:15:24 

    スクールカーストなんて卒業したらリセットされるから
    下位の人は別に無理に明るくなるんじゃなくて冷静で落ち着いたキャラを目指せばいいんでないの

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/29(金) 13:16:12 

    >>68
    そうそうこういう事。一部の目立つ人大半の普通、そして一部のいじめられっ子。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/29(金) 13:16:19 

    なくなることはないと思うし住み分けってむしろ必要だとかつてのボッチの私は思います
    で、切に願うのが住み分けだからそれぞれの生息場所を、ちゃんと確保してほしいということと、変な別階級の子たちへの介入、いじりには先生に目を光らせてほしいということ、無理やり別階級の子たちとシャッフルしないでほしいということ
    シャッフルして階級の高い子は不満だろうけどまだいいでも階級が下の子たちのいたたまれなさといったらそりゃ死にたくなる子も出ますって
    絶対分離するに決まってるんだから無駄なことしないで欲しいです。
    ボッチが一人になるからと思うんなら先生が付いていてくださいよ。

    まあ、実は先生が高い階級の人大好きってのが真実ということは知ってるんであくまで理想論ですけどね

    +16

    -2

  • 81. 匿名 2017/09/29(金) 13:17:47 

    カースト低い人は、就職できない、結婚できない、と負の連鎖が多い

    +1

    -13

  • 82. 匿名 2017/09/29(金) 13:17:57 

    田舎の方がスクールカーストあるよね。
    小学校のメンツがそのまま
    高校まで一緒とかありえるし。
    都会の方が進路で進む中学校、高校が
    かわるし生徒数多いから
    あまりない。

    +11

    -2

  • 83. 匿名 2017/09/29(金) 13:18:02 

    ガルちゃんでも評判悪い県の田舎だけど、学生時代のカーストって30代になっても引きずるよ。
    どこ中の何年卒で部活は何部で誰誰とつるんでたとか普通に聞かれる。
    そこで目立ってる感じの子とつるんでないと「あ~そうなんだ~」って言われて距離置かれる。
    Uターン転職するんじゃなかったと今更ながら後悔してる。狭い世界だ。

    +13

    -4

  • 84. 匿名 2017/09/29(金) 13:18:07 

    ママ友が言ってたけど、女子のほうがカーストがすごいらしいね
    クラスに誰も逆らえない女帝がいるらしいよ
    うちは男子だからカーストはそんなに感じない
    ま、どの世界にもリーダーとそれ以外の人がいるのはしょうがないよね

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/29(金) 13:18:19 

    日本の学校は変なところで横並びにしたがるよね

    学校行事の多くがそんな感じ
    先レスさんいわれてるけど
    大学の授業みたいに今日は国語からスタートするとか自分で決められるようにして
    固定のクラス関係なしにしてもよさそう

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/29(金) 13:18:39 

    日本はスクールカースト無い方でしょ。

    +4

    -5

  • 87. 匿名 2017/09/29(金) 13:20:00 

    >>73ところが社会的カーストの下位であるはずのくだんの女たちって、ミョーに偉そうだよね
    モンスタークレーマー、モンスターペアレンツとかにも多いタイプ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/29(金) 13:20:26 

    派手な子達とそうでない子達でグループが分かれるのは小中高どこでもあったけど、
    アメリカのドラマみたいな「キング&クイーンとその取り巻き」的カーストって日本でもそんなにある?

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/29(金) 13:20:46 

    >>68
    確かに!
    自分みたいな底辺は少数派で、ほとんどはリア充、普通だった
    生きづらい

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/29(金) 13:20:53 

    偏差値低い高校の女子の
    スクールカースト上位は
    デキ婚→離婚の流れが多すぎる

    +31

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/29(金) 13:22:51 

    進学校や芸術系の学校だとカーストも特に無いらしいね
    他人の事なんか良い意味で眼中にないもん

    +31

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/29(金) 13:23:25 

    差があるのは当たり前
    なんでも平等にしようって共産主義の発想でしょ

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2017/09/29(金) 13:23:27 

    >>73
    美人でいい旦那もらってるのは中位の地味グループじゃない?
    最下層のブス、勉強できない、コミュ障害だと大人になっても独身だったり非正規だったりだよ

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/29(金) 13:26:06 

    見た目重視!学業重視!スポーツ重視!
    とかいじめ問題がなければ棲み分けできていいと思うんだけど…
    割と進学校だといじめないし

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/29(金) 13:28:01 

    >>82
    いや、逆に田舎でほとんど代わり映えしないメンツだからカーストなんてあってないようなもんだったよ。
    小さいころから知ってるから、同級生の性格とか熟知してるし、それに対して違和感持たないし。

    +11

    -2

  • 96. 匿名 2017/09/29(金) 13:28:55 

    もう、クラスとかそうゆうのを無くして大学みたいに自分で時間割設定した方がいじめも大幅に減ると思う。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/29(金) 13:29:13 

    中学受験して、進学校にいったけど、
    そこではスクールカーストはほぼなかったよ。

    派手目で勉強が出来ない女子っていうのは白い目で見られてた。
    普通の学校ではその子たちがカースト上位だったりするけど。


    +18

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/29(金) 13:29:27 

    偏差値低い学校のほうが
    スクールカーストはあるね。
    みんな将来の事考えて勉強してないし。
    偏差値高い学校のほうが
    将来の事見据えて勉強してるし
    いちいちライバルに構ってる暇ない

    +24

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/29(金) 13:29:34 

    くだらないよね、ガキがちっぽけな世界で・・・
    虐められるなど実害があると、困るよね。
    単に、なんとなくグループができるっていうのは
    昔からあるが。(私はアラフィフ)
    今の子は上下関係を作って、バカにするとか従うとか
    あるらしいね。面倒くさいわ。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/29(金) 13:30:44 

    男のカーストの方が面倒くさそうだったよ。敬語で話してるやついたもん。女子はそこまでじゃなかった。

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/29(金) 13:31:43 

    イジメはダメだけど、カーストは別になくさなきゃいけない訳ではないでしょ。

    +2

    -5

  • 102. 匿名 2017/09/29(金) 13:32:03 

    子供の学校だけど面白いもんでしてる小3でもうグループ作って保身に入ってる女の子達がいるみたい
    グループの子達はちょっと問題アリなタイプが固まってるらしくグループだとめっちゃ強気なんだってw
    家庭や学校生活が安定してる子ほど「何イライラしてるの?」と不思議がってる
    公立だと強気なタイプだったらカースト上位とやらに入れるんだろうね

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2017/09/29(金) 13:32:09 

    無くならないけどカースト上位が一生幸せに暮らせる訳じゃないし。

    逆転劇も沢山ある訳じゃん。

    そこが人生の面白さだよね。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/29(金) 13:32:23 

    いじめはともかく、カーストなくせ!ってうるさい奴は下位で、上位が妬ましいだけ。

    +5

    -3

  • 105. 匿名 2017/09/29(金) 13:33:23 

    そもそも社会に出たら格差だらけだし。

    スポーツが得意な人
    勉強が得意な人
    顔が整ってる人
    芸術に長けてる人

    いろいろいる

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2017/09/29(金) 13:33:46 

    職場に、中高時代のクラスの立ち位置をそれとなく割り出そうとしてくる奴がいる
    結構な割合で学生時代の話持ち出すし
    なんかコンプレックスでも抱えてるのかと思うわ

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/29(金) 13:34:37 

    >>77
    あなたも同類に見えます

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/29(金) 13:35:02 

    男のカーストのほうが女よりも
    ネチネチしてる。

    +6

    -4

  • 109. 匿名 2017/09/29(金) 13:36:16 

    >>69
    いるいる
    いじめられてきた経験しかないから、自分も誰かをいじめる優越感?を味わって見たくて無理やり弱そうな人をいじめてる人。
    社会に出てからもいるよ。

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2017/09/29(金) 13:37:49 

    社会にでたら自分は
    スクールカースト上だと
    思ってた人も上に上がいて絶望する。
    男だったら学歴、見た目、年収
    女だったら家柄、見た目 等

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/29(金) 13:38:24 

    学生の時のカーストってアテにならないよね。
    少し前に中学時代の同窓会に行くと
    3軍男子がエリートイケメンになってたり、1軍女子がシングルマザーで苦労してたり色々だった。

    それで人生決まるわけでもないし、あっても良いと思う。

    +20

    -1

  • 112. 匿名 2017/09/29(金) 13:41:00 

    メディアが煽りすぎなんだよ
    ちやほやされる子供とそうじゃない子供がいるのなんて普通だし
    いじめに発展するとは限らないのにわざといじめに繋げたりさ

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/29(金) 13:41:23 

    >>111
    確かに!!
    ビックリするような逆転をみる

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/29(金) 13:41:27 

    小学校から棲み分けはあるよね。
    ただ小中の時、グループの各リーダーみたいな子とは個人的にそれぞれ仲良しみたいな男子が居て(本人は優等生グループ)カリスマ性が凄かった。
    そういう子が居るクラスは何故かイジメがない。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/29(金) 13:42:59 

    >>111
    男の子は逆転多いよね。
    有名大学行って良い企業に入り、モテて垢抜けててビックリする。

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2017/09/29(金) 13:44:19 

    全員が高レベルの成績を保つ。ブスは入学前に整形しておく。貧乏な家は親にダブルワークでがんばってもらう。
    カーストって、どこかのカテゴリーで同じレベルを保てない下のものを見下すから成立することだから、すべてが同レベルならカーストなんてできないよ。

    +3

    -4

  • 117. 匿名 2017/09/29(金) 13:48:14 

    イジメはなかったけど、進学校だったから誰々が偏差値いくつみたいな話はあった
    あと推薦で決まった子達は受験佳境の時期にうるさくて先生に教室追い出されてたなぁ

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/29(金) 13:48:31 

    家庭での会話に気を付ける。
    家族との会話で常に何かと比べるような話しをしてると、何気ないことにも優劣をつける人間に育つよ。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/29(金) 13:48:31 

    >>116
    それをしようしてるのが韓国とかだとおもう。じゃないとあそこまで原型とどめないくらいの整形したりしないよ。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/29(金) 13:50:01 

    >>116
    韓国みたいになりたいの?
    人を見下さない教育をするべきでしょう。

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2017/09/29(金) 13:51:16 

    >>111
    男子に多い。
    中学校ぶりに会ったら
    昔目立つグループにいた男子が
    身長が伸びずに165センチ代で止まってたけど昔低身長でいじられてた男子が
    180センチぐらいになってて
    見た目もさわやかで
    女子と男子の見る目がかわった

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2017/09/29(金) 13:54:20 

    そういうカースト図を作りたい人って多分その図の中で上の方に入れられてる人達だよねw自分がもし下の方に当てはまるならそういう図を描きたいなんて思わないだろうから。カーストなんて下に人を作る事で優越感を得たい醜い欲望を押し付けてきただけに過ぎないくだらないものだよ。なんで一方的に決めつけてきたその子が優位になるための自分ルールに他の人も入ってやんなきゃいけないのw

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2017/09/29(金) 13:59:12 

    偏差値60くらいの公立高校出身です。
    他の学年とかは分かりませんが、私の学年ではスクールカースト無かったように思います。
    一応グループとかはありましたが、
    グループでというよりもそもそも全員が仲良いという感じでした!
    そういう環境だったので、スクールカーストはドラマの世界の話かと思っていました。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/29(金) 13:59:25 

    >>93
    最下層のブス、勉強できない、
    コミュ障ってなんかその人達に
    恨みでるあるのか?

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/29(金) 14:00:53 

    スクールカーストはなくならない。
    でも社会人になればクリアされる。
    とりあえずは学生のうちにカーストに流されないメンタルを身に付けとけばいい。社会に出てもカーストはないわけでもないから。
    そんな事気にせず、自分に自信を持って友達を大切にしたらいいと思う。

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2017/09/29(金) 14:02:12 

    下の方の子が趣味を極めたり、勉強したりして大人になると上になる事も多い。
    だからカーストなんてつまらなすぎる。

    私は上にいたけど、服とかオシャレにばかりお金を使ってしまって後悔してる。
    友達関係もチャラチャラしてるだけで希薄な事も多い。
    だから子供にはそんな事にはとらわれず
    自分の好きな事を見つけて欲しい。

    +9

    -2

  • 127. 匿名 2017/09/29(金) 14:11:17 

    進学校行けなかった自分に悔やむわ…
    いじめられなく無かった。
    まともな子が多くいる高校行って穏やかに過ごしたかった(T-T)

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/29(金) 14:12:11 

    小学校低学年くらいまでは
    ママ友カースト イコール スクールカーストってことない?
    高学年になると子ども次第だけど

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2017/09/29(金) 14:12:33 

    進学校へ行けば
    そういうの少ないよ
    気の合う人同士で集まってる平和なことが多い

    そういうのって賢さと比例すると思う
    頑張って勉強するしか

    +25

    -1

  • 130. 匿名 2017/09/29(金) 14:23:55 

    中高一貫 偏差値60以上くらいだとないね。
    いい意味で個人主義だし
    各々家も離れてるから他人にあまり気にしない

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/29(金) 14:26:49 

    中学の時地味な子だったのに高校で急に可愛くなった子がいて、同じクラスだった子があの子は中学の時地味な子だったんだよ〜人気ないグループにいたよ〜とか聞いてもないのにその子の事言いふらしてる子がいて

    どのタイミングで可愛くなっても自由だろって思った 田舎に多いよこーゆーの

    +19

    -1

  • 132. 匿名 2017/09/29(金) 14:27:27 

    社会人になってもそういうものは無くならないよ

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/29(金) 14:28:03 

    >>4ドアラがw

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/29(金) 14:29:27 

    姪っ子が小学生の頃に女王様タイプのクラスメイトに凄く怒ってたので「ここらの中学普通に行ったらもっとエゲツないの出てくるで、嫌なら受験して賢い学校でも行きな」と言ったら急に受験すると言いだして小5から遅めの受験勉強したけど勢いで志望校に合格したわ
    現在中学生で勉強忙しそうだけど同級生のストレス無いらしくスッゴク楽しそうに学校行ってる

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/29(金) 14:32:52 

    カーストあろうがなかろうが、心から信頼できる友達がいればそれでいい。
    辛いことあった時、とことん話を聞いてくれる友達、
    一緒にくだらないことで笑いあえる友達が、学生時代一人でもできたら
    それで上等じゃないかな。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/29(金) 14:43:55 

    スクールカーストある事で良い事もあるよ。

    運動が出来なかった弟はコンピューター部でカースト3軍。
    でもそれをバネに今は医師です。
    良い暮らししてるし、お金あると自然にオシャレして見た目も良くなる。

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2017/09/29(金) 14:45:49 

    カースト無くなれって思ってる人は色々と苦い思いしてきたのかな?

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2017/09/29(金) 14:50:20 

    これみてる学生がいたら
    地味やなんだといじられてても
    勉強だけはちゃんとしておけ!!
    特に高校とかだと将来に関係してくるし
    人生社会人になってからの方が
    遥かに長いからな。
    学校の中でちやほやされても何の
    役にも立たないぞ。

    +11

    -1

  • 139. 匿名 2017/09/29(金) 14:52:27 

    カースト(仕事関係は別にして)に拘ってるのってやっぱ田舎の人?
    田舎に残ってる姉はいまだに「登校班一緒やった陰キャの●●さんがウチのパート先にきとってさぁ~まじかわっとらんくてかわいそうやったわ!」とか連絡してくる

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/29(金) 14:55:24 

    >>138
    後、信頼できる友達を1人でも
    いいからつくれ!!
    学校卒業したら自分をスクールカーストで
    評価してたクラスメイトなんか
    ほぼ関わることないから

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/29(金) 14:55:40 

    スクールカーストっていう言葉が定着してきて嫌だなと思う。
    「進撃の巨人」の巻末にスクールカーストを題材にした漫画が毎回載ってるんだけどああいうの助長するからやめたらいいのに。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2017/09/29(金) 14:58:28 

    だいたいスクールカーストなんて言い出した奴は誰なんだろう?
    個々の特性があるだけで上下関係者なんて無いのに。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/29(金) 14:59:18 

    良いこと思い付いた!








    全部の学校を廃止にする

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2017/09/29(金) 15:00:25 

    大阪はスクールカーストとかしょうもないもん気にしてる人少ない。

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2017/09/29(金) 15:04:21 

    >>144
    都会だと公立に進むとクラス数多いし
    親が勉強させたいとかスポーツ
    させたいとかいい学校にいれたいとか
    だと私立にいれるし住み分けが
    されてるからじゃないか?
    公立でもせまい県だから自分の行きたい
    学校にいけるし田舎の方が悲惨

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/29(金) 15:09:41 

    >>142
    もともとアメリカ由来だと思う
    最上位にアメフトとチアが君臨して
    オタクが最下層
    ドラマのグリーとか見ると分かりやすい

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/29(金) 15:28:05 

    カースト上位の子は可愛い子をグループに入れたがる

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/29(金) 15:41:41 

    >>55
    名門私学は家柄や資産で目に見えないカーストができるから、公立のトップ校へ行くのが一番だね。

    +3

    -3

  • 149. 匿名 2017/09/29(金) 15:42:00 

    >>139
    本当の田舎はむしろスクールカーストないよ。
    だって私の通ってた中学校は
    1学年に生徒52人で女の子24人にしかいないんだよ?
    1クラスに女の子12人しかいないのに、3つのカースト作ってハブいたり仲良くしなかったら、話したり遊んだりする友達が少なくなっちゃうもんw

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2017/09/29(金) 15:44:28 

    >>146
    アメフトはスポ推入学があるけから一概には言えないけど、チア部は入寮する寮も決まっていて、そこに入れる生徒は成績がトップ10%以内でないと入れないんだよ。だから女子は学内でも選ばれた人しかチア部に入れない。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/29(金) 16:11:29 

    >>128
    私立ならありえるね。市立ならもう役員以外殆ど親同士が関わることはないから関係ない。
    小学生のカーストは分かりやすい。勉強かスポーツが出来る子が大抵上位。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/29(金) 16:20:15 

    >>46
    でもさ、意地悪な子って頭良かったりしない?

    +9

    -2

  • 153. 匿名 2017/09/29(金) 16:26:26 

    >>69
    うちの子だわ。元々は誰とでも話せる子だったのに、一時期意地悪な子に目の敵にされてから自信失ってる。カーストがあったってなんだっていいのよ。イジメがダメなのよ。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/29(金) 16:33:32 

    >>80
    確かに。中学までは特に、みんなと仲良くしなさいという無理やりシャッフル地獄があるよね。
    教師になりたい人は学生時代目立ってたか、又はあまり悩んだ経験がない人だと思うから、貴方の見立てには同意。学生時代に苦しい思いした人は教師になって学校になんか戻りたくないと思う。よってイジメられた子とかの気持ちは分かりづらいと思う。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/29(金) 17:04:40 

    ホームルーム無くして各授業成績順にバラバラにして予備校状態にしたら人間関係が希薄になってイジメもカーストも改善するかと思ったけど、成績カーストが発生してしまうね。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/29(金) 17:15:58 

    私、多分学生の時ドアラの位置だったわ…

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/29(金) 17:19:26 

    >>4
    ドアラ~

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/29(金) 17:41:27 

    >>41
    派手だったり活発な人の中にはおとなしい人にちょっかい出したりして対立しやすいから

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/29(金) 17:48:16 

    >>141
    それ見たけど、スクールカーストって言葉自体はアメリカからから来てる。
    あと作者自身にスクールカーストに対するコンプレックスがありそう
    スクールカーストを無くすには

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/29(金) 18:10:03 

    女の子は17才の立ち位置が大事だって林真理子が書いてたの思い出した。

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2017/09/29(金) 18:15:15 

    人間である限り、絶対に不可能。
    学校の人間関係なんて期限付きだし、今考えるとどうでもいい。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/29(金) 18:19:01 

    教育は「差別と選別」の場所だと思う。
    自分の立ち位置を嫌でも知ることになって、社会に出ていく準備をするのだからしょうがないと思う。が、全否定だけは避けてほしい。下位にいようが、ぼっちでいようが、その人の勝手なのだから無理やり「みんな仲良く」を強行しないでほしい。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/29(金) 18:23:37 

    ここではカースト底辺の逆転劇が持て囃されてるけど、
    私は公立中学で学級委員や体育委員、強豪部活の人ほど勉強も両立してて、大学は高学歴だったよ。

    この前の成人式の二次会に行った、
    カースト底辺よりの私の感想です。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2017/09/29(金) 18:23:57 

    学力ではなく運動ができるか、コミュニケーション能力があるか、担任に好かれているかが重要で、できないといじめられた小学校時代。それが嫌で一生懸命勉強して私立中学に入ったら、今度は、小学校からの内進組と中学からの外部組で「外の人」「なかの人」。家の職業や資産で暗黙の裡に階級が決定していて、委員会やクラブの役職も「なかの人」がなるもの。なんだ、どこに行っても階級(クラス)はあるんだなと思いました。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/29(金) 18:25:05 

    ここは実際にいじめられた人もいるんだろうけど、単にカースト上位の人に嫉妬してる人も多そうだよね

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2017/09/29(金) 18:31:02 

    いじめっこDQNは隔離すればいいのに
    でもそんな奴らの中でもいじめ起こりそう笑
    いじめ起きても同情できないな

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/29(金) 18:46:54 

    >>4
    ドアラw

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/29(金) 18:46:57 

    ネットじゃ勉強とかを頑張った人が「大人になって高学歴になってカースト逆転しました」とか言うけどさ

    カースト上位だった人達って地味だった人達が大人になってどうしてるかなんてあまり考えてない人のが多いと思うし、DQN系なんかはそもそも学歴なんかで張り合ってないと思う(笑)

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/29(金) 18:54:11 

    >>165

    わかる

    がる民は母親になっても明るく派手なママさんグループの悪口ばっかだからね~

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2017/09/29(金) 18:57:06 

    カースト大好きなヤツだけでクラス使ってバトルロワイアルしてほしい。
    最後に勝ち残るヤツ見たい。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/29(金) 19:41:50 

    知能別に棲み分け
    体型別に棲み分け
    全員お面着用

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/29(金) 19:42:14 

    >>168
    疑問だけどカースト逆転したって言ってる人って同窓会で会ってるのかな?それともFacebook検索して相手の現状を知ってるのかな?
    私は同窓会行かないし、Facebookもやってないからカースト上位の人が今どうなってるかわからないや。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/29(金) 19:43:31 

    >>4
    私カーストとかどーでもいいから
    ドアラの位置がいい

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/29(金) 19:46:38 

    スクールカースト下位で大人になって成功した人いるけどすごいと思う
    私はカースト下位なことを気に病んで勉強もろくにしなかった底辺なので
    スクールカースト下位イコール賢いではないんだよね
    賢いスクールカースト上位の人もいるし
    私学生時代三軍だったけど、仲間は三流大卒だし、ニートやフリーターばかりだよ

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/29(金) 20:19:07 

    >>172

    どうだろうね、Facebookとかを密かに見て「ウェーイ」な同級生を一方的に「底辺」とか見下してる人や、ネットで(だけ)イキってる人の方が多そうなイメージだけど(^_^;)

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/29(金) 20:22:51 

    >>175
    Facebook検索するってことは同じグループでもないのに学生時代の同級生の名前覚えてるってことだよね。それもすごいわ。
    逆転したって言ってる人、社会人になって勝ち組になれたなら過去の同級生のことなんか忘れたらいいのにね。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/29(金) 20:43:20 

    >>176

    相手(カースト上位だった人達)は自分を忘れてるかもしれないのに、いつまでも一方的に昔のカーストに拘ってる時点で、はたから見たら勝ち組にはなりきれてないようには見えちゃうよね

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/29(金) 22:55:51 

    偏差値の低い人間や学校ほどカーストがあるよね。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2017/09/29(金) 22:58:21 

    >>4

    ドアラw

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/29(金) 22:59:09 

    >>152
    男子校とか女子校とか、性別別れてると案外平和よ。
    やっぱり男女7歳にして席を同じにしない方が世の中平和だと思う。
    それでもカーストは無くならないけど、無駄な争いは避けられるよ。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/29(金) 23:42:12 

    なくならない。
    八方美人になってた方が一番楽。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/30(土) 00:09:11 

    スクールカースト上位って大抵DQNだったから
    今落ちぶれてしょぼいマイルドヤンキーに成り下がって世の中のカースト下位に落ちてるから
    ザマァとしか思わない。
    一方、中間にいた自分は勝ち組なりました。
    ハッキリ言って今あの頃の学年で一番上だと思うから
    ほんとザマァが止まらないわ。

    +1

    -6

  • 183. 匿名 2017/09/30(土) 00:14:36 

    このまえブラマヨの番組でやってたよ、学生時代に一軍だったか三軍だったかという
    ・・・・・わたしはもちろん、教室のすみっこのほこりみたいな・・・・三軍にも足掛けにもならなかったですよ('ω')もう今となっては関係ないしどうでもいいことですけど。

    街中で素人の社会人に数名ほどインタビューしてましたが、やっぱり学生時代に一軍だった人は、なんか違いました。インタビューした素人はみな男性だったんですけど、たぶん、決定的な違いは、コミュニケーション能力だと思います。やりとりがとにかくうまかった

    いいんだよ、一軍でも三軍でも、一軍なんかうるさくて私は好きじゃないし
    三軍でも三軍の仕事がある、それでいいんだと思う

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/30(土) 00:33:23 

    おそらく進学校のカースト上位に
    進学校の下位は大人になってもなかなか勝てないのかな?
    うちはただの中途半端な都市の学校だったから
    DQNとマセてる女が上位だったけど、
    DQN男は見事に地元で低収入、
    マセてた女はマイルドヤンキーとデキ婚で地元に沈んで子供の数で争ってるよw
    都内に出て一流企業に入った人間や
    エリートと結婚した女なんていても2.3人じゃないかな(笑)
    自分で書き込んでても思うけど
    ほんとうちの地元ってダサい。
    エグザイル最高〜ブルーノマーズ、かっけーフゥーッ!って感じだしw
    それしか知らねーのかよっていう

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/30(土) 01:47:53 

    上から二番目ぐらいのグループが1番いい。
    可愛い子も多いし、そこそこの大学行くし。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/30(土) 14:24:36 

    >>178

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/30(土) 14:28:09 

    DQNが低所得ではない、偏差値が低い学校に行った人が真面目でも低所得
    頭が悪い真面目とDQNは低所得、頭がいいDQNと真面目は高所得
    DQNは関係ない

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/30(土) 14:31:49 

    カースト低い人からしたらカースト高い人は皆DQNという
    この場合DQNが普通だったりする

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/30(土) 16:57:12 

    >>50
    高校の時、派手グループの1人が馬鹿にしてた地味グループの1人と意気投合してた
    何があったのか?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/01(日) 09:43:06 

    >>4
    ドアラwww

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/01(日) 17:16:19 

    ママにもカーストあるのに無理だよ
    群れれば自然とそうなるんじゃないの

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード