ガールズちゃんねる

山口県のおすすめスポット

134コメント2017/07/31(月) 14:22

  • 1. 匿名 2017/07/25(火) 13:16:46 

    今年の夏に東海地方から山口県に行くことになりました
    美味しいけどリーズナブルな食べ物、訪れておくといい観光地教えてください!

    +52

    -1

  • 2. 匿名 2017/07/25(火) 13:18:01 

    角島

    +152

    -0

  • 3. 匿名 2017/07/25(火) 13:18:10 

    角島大橋
    山口県のおすすめスポット

    +227

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/25(火) 13:18:35 

    唐戸市場

    +125

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/25(火) 13:18:37 

      
    山口県のおすすめスポット

    +24

    -77

  • 6. 匿名 2017/07/25(火) 13:18:39 

    花見の弘前城

    +0

    -29

  • 7. 匿名 2017/07/25(火) 13:18:58 

    角島大橋
    山口県のおすすめスポット

    +140

    -2

  • 8. 匿名 2017/07/25(火) 13:19:06 

    例の田布施

    +10

    -9

  • 9. 匿名 2017/07/25(火) 13:19:24 

    唐戸市場

    +60

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/25(火) 13:19:42 

    >>6
    青森でしょ

    +11

    -4

  • 11. 匿名 2017/07/25(火) 13:20:35 

    維新百年記念公園陸上競技場
    Jリーグのレノファ山口のホームグラウンド
    サッカーに興味がなくても、試合がある日は屋台が出たりするので
    お祭り気分でフラッと行ってみるのも良いかと

    +28

    -15

  • 12. 匿名 2017/07/25(火) 13:21:03 

    もうすぐ関門海峡で花火がありますよ!

    +108

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/25(火) 13:22:06 

    大谷山荘

    +71

    -3

  • 14. 匿名 2017/07/25(火) 13:22:49 

    SLやまぐち

    +70

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/25(火) 13:22:54 

    山賊

    +137

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/25(火) 13:22:55 

    カツオ会館

    +0

    -6

  • 17. 匿名 2017/07/25(火) 13:23:14 

    私も知りたいから教えて!
    フグの唐揚げのおいしいお店が
    特に知りたいでやんす(*^。^*)
    山口県のおすすめスポット

    +58

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/25(火) 13:23:25 

    錦帯橋
    山口県のおすすめスポット

    +186

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/25(火) 13:23:45 

    大谷山荘ってプーチンが泊まったところだっけ

    +103

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/25(火) 13:24:34 

    歴史好きなら萩とか?

    +96

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/25(火) 13:25:53 

    湯田温泉

    +54

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/25(火) 13:27:13 

    主さん山口を観光にえらんでくれて嬉しいです(*^^*)
    宿泊先はお決まりでしょうか?
    まだでしたら山口で一番有名な 七つの家 とかおすすめしますよ
    あと佐波河ダムなどもマイナスイオンでまくりで、かなり納涼スポットになってるので夕涼みに来てくださいね
    暑いので熱中症には気をつけて山口を満喫してくださいね
    (*´∇`*)

    +21

    -105

  • 23. 匿名 2017/07/25(火) 13:27:58 

    はなっこりー(山口生まれの野菜)コロッケ

    +62

    -5

  • 24. 匿名 2017/07/25(火) 13:28:25 

    防府天満宮

    +54

    -6

  • 25. 匿名 2017/07/25(火) 13:28:53 

    やはり角島や下関方面が人気なんですかね、岩国方面行かれるなら錦帯橋や山賊がオススメですよ、山賊はお外でご飯食べれて雰囲気が楽しいですよ。
    山口県のおすすめスポット

    +172

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/25(火) 13:29:19 

    山口県、行くくらいなら京都に来ればいいのに
    山口なんかやめて京都にしなよ!
    絶対そっちのほうがいいって!!!

    +12

    -123

  • 27. 匿名 2017/07/25(火) 13:29:44 

    >>25
    ちなみに山賊オススメ定番メニュー
    おにぎり、山賊焼き、うどん
    山口県のおすすめスポット

    +137

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/25(火) 13:29:50 

    たかせの瓦そば
    山口県のおすすめスポット

    +179

    -5

  • 29. 匿名 2017/07/25(火) 13:30:37 

    >>22
    これ心霊スポットです。山口の評判下げる様なこと言うのやめてー!

    +119

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/25(火) 13:31:20 

    >>22
    おいおい…
    おすすめの目的が違うでしょ

    +72

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/25(火) 13:31:25 

    元乃隅稲荷神社!
    御賽銭がなかなか入らない、、笑
    角島とも近いですよー
    山口県のおすすめスポット

    +165

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/25(火) 13:31:50 

    山口の人いないね

    +2

    -27

  • 33. 匿名 2017/07/25(火) 13:32:14 

    >>29
    通報

    +1

    -32

  • 34. 匿名 2017/07/25(火) 13:33:02 

    仙崎
    金子みすゞ記念館

    +74

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/25(火) 13:33:51 

    >>28
    おいしそう

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/25(火) 13:34:19 

    下関市の唐戸市場の二階にある、回転寿司は人気ですよ。

    +73

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/25(火) 13:34:33 

    >>28
    私も瓦そば大好きです!
    オススメですよね!

    +78

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/25(火) 13:34:53 

    山口県広いよね

    +75

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/25(火) 13:37:58 

    萩市

    +53

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/25(火) 13:38:02 

    山口県の名所ってよりによって県の端にあるんだよね
    下関行くなら門司とかスペースワールド、錦帯橋行くなら宮島、萩行くなら津和野と抱き合わせで回るのもいいかもしれない

    +107

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/25(火) 13:41:48 

    やはり山口をやめて京都府にします
    山口のみなさんありがとうございました
    (´._.`)

    +7

    -106

  • 42. 匿名 2017/07/25(火) 13:43:51 

    外海と内海、灘に囲まれ海の水がすごく綺麗で
    海の幸がとても美味しい
    かつ山の幸も豊か

    周防灘、響灘、瀬戸内海、そして日本海
    いずれの海の景色もすごく綺麗でオススメ

    +44

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/25(火) 13:44:50 

    秋吉台
    秋芳洞

    +105

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/25(火) 13:45:24 

    修学旅行で萩に行きました
    吉田松陰の旧宅とか色々回りましたが、一番印象に残ったのが美しい海岸!
    山口県のおすすめスポット

    +108

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/25(火) 13:45:47 

    下関に来るならランチのおすすめはこちら
    関門海峡眺めながら下関の味が楽しめます

    下関市 ふぐ料理・ランチ|海響れすとらん しずか
    下関市 ふぐ料理・ランチ|海響れすとらん しずかkaikyorestaurant-shizuka.com

    山口県下関市の海響れすとらん しずかは、関門海峡と関門橋を一望できる絶景のレストランです。ふぐや見蘭牛のステーキ、瓦そばなど御座います。ランチなどに是非ご利用ください。

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/25(火) 13:46:00 

    この前山口県に観光行ってきました!

    来年明治維新150周年記念なので、明治維新を辿ってみるのお勧めします!
    私は萩の松下村塾が一番印象に残りました。ここで当時14才の伊藤博文や高杉賢作が塾生として毎日勉学に励んで後にこの松下村塾の皆で明治維新を起こしました。
    建物事態は凄く小さくてただの掘っ立て小屋ですが、勉強に環境というのは関係なくて、一人一人の日本を思う強い意志と努力が今の日本を作ったんだなと感じました!
    他にも平家が滅亡した壇之浦の戦いの場所でもあり、長州藩とフランスイギリスオランダアメリカが戦争した場でもあり、武蔵と小次郎が戦った巌流島がある下関もお勧めします!山口県は本島の端っこ
    というのもあり、歴史が沢山つまってますよ。

    山口県のおすすめスポット

    +69

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/25(火) 13:47:29 

    >>26
    >>41
    同じ人だよね?

    +40

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/25(火) 13:51:01 

    トピ主さんは山口県の主にどの辺りに行かれるのかな?
    それによってオススメも変わるよ!

    +34

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/25(火) 14:01:49 

    山口帰りたい

    +85

    -4

  • 50. 匿名 2017/07/25(火) 14:02:36 

    >>48
    おすすめの中から決めるかもしれないから、おすすめ全部教えてあげれば良いんじゃない?

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/25(火) 14:04:44 

    城下町長府

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/25(火) 14:10:44 

    源平合戦ゆかりの地に行きたくて地図とか見ながら行けなくてため息ついてます。

    ネットで画像みたりして気を紛らわしながら

    こんなところにも住んでる人っているんだろうなー

    いいなー

    いいなーって思ってます。

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/25(火) 14:11:00 

    萩の、千春楽温泉。この時期だと、海も近いし海水浴できていい♪

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/25(火) 14:13:03 

    青海島
    夕日がとても綺麗です
    山口県のおすすめスポット

    +49

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/25(火) 14:14:00 

    山口は5年ほど住んでいただけだけど、素敵な場所でした。
    唐戸市場はよかった。新鮮で美味しいものいっぱい。
    岩国近辺なら山賊も楽しい雰囲気。
    あとは萩。歴史が好きならおすすめ。
    景色は断トツ角島。


    +61

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/25(火) 14:15:02 

    わー主と一緒。
    名古屋から山口観光に行きます。
    錦帯橋めがけて行く予定です。
    初めて行くので楽しみ。
    瓦そばも食べれたらいいな~

    +56

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/25(火) 14:21:55 

    観光する場所にもよります。

    岩国市方面に行くなら種類が半端ないソフトクリームのお店は面白いと思う。錦帯橋も。

    下関方面ならカモンワーフ、唐戸市場で食事もいいし、水族館も近くにあります。

    +47

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/25(火) 14:27:52 

    観光行かれる方、私の分まで楽しんできてください

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/25(火) 14:42:17 

    地元民だけど、山賊はキッチンのおばちゃんが山賊握りをつくるときに指をなめて具を入れる穴を作ってたのを見て、それから行ってない。
    週末となると一時間待ちは当たり前だし、バイク集団や観光客しかいないイメージ。

    +5

    -14

  • 60. 匿名 2017/07/25(火) 14:50:57 

    瓦そばはたかせで食べるのもいいけどやっぱ家でホットプレートでするのが1番おいしいよ!
    スーパーに3食入りのが売ってるからそれ買うと楽ですよ!わたしは名城の瓦そばが好き!

    +27

    -6

  • 61. 匿名 2017/07/25(火) 14:58:15 

    新山口駅で買えるおすすめお土産しりたいです。
    いつも山焼き団子とういろうしか買ってません(;´Д`)
    新規開拓したいのでお願いします

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/25(火) 15:03:35 

    生まれてからずっと下関に住んでるけどほんと何もない(笑)10年前くらいに水族館きれいになったくらいかね〜

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/25(火) 15:04:21 

    >>61
    巌流焼きも美味しいです
    山口県のおすすめスポット

    +31

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/25(火) 15:28:33 

    >>60
    おいしいけどさ。
    他県民の私から言わせてもらうと、
    実物知らない他県の人は、いきなり自分で作るのハードル高いよ。
    店で一度食べないと。
    店で一度食べてお土産にスーパーの三食入りを買うという流れがベスト。
    でも、本当にスーパーのが一番うまいかも。

    +31

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/25(火) 15:51:03 

    もし角島に行く機会があったら、角島灯台公園の夕日をぜひ見てほしい
    感動します
    山口県のおすすめスポット

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/25(火) 16:04:56 

    お土産なら外郎はいかがでしょうか
    わらび粉を使っているのでもっちりプルプル柔らかく美味しいですよ
    山口県のおすすめスポット

    +70

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/25(火) 16:07:33 

    魚美味しいですよ!
    有名どころじゃなく、普通の寿司屋さんや小料理屋さんでも充分美味しい

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/25(火) 16:10:10 

    銀魂好きな方ならぜひ萩の松下村塾へ
    松陽先生が連れていかれた時、幼い銀さんが泣いたであろうあの門構えがそのまま残っています

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/25(火) 16:11:33 

    こちらまで来られるなら、萩と津和野をお薦めします。萩の松陰神社、西の小京都津和野、少し山口よりの徳佐のりんご狩り。いかがでしょう。

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/25(火) 16:18:38 

    萩市に行くことがあるなら、どんどんに行ってみて下さい!
    うどんなんですけど、安いし早いし美味しいですよー。
    全然人が居ない時、注文してお会計して席に行きよるときに後ろからもう着いてきてることがあります。笑

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/25(火) 16:21:37 

    私も津和野です。
    9号線を島根に登ったところに雑炊専門のお店が昔ながらあったけど(ものすごく種類豊富。美味しい!)
    今もあるかなー。
    何より、
    山口の県民の方たち。
    人柄や言葉。とても優しくて癒されます。

    +20

    -2

  • 72. 匿名 2017/07/25(火) 16:24:32 

    >>71

    ここですね!

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/25(火) 16:25:25 

    >>72

    ありがとうございます!そこです!!
    とても美味しかったわー。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/25(火) 17:03:26 

    山口県萩市民がるちゃんで萩が出てなんだか嬉しいヽ(*´∀`)ノ
    旅行楽しんで下さいね☆

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/25(火) 17:04:10 

    獺祭本社工場で売ってるアイスがオススメ!
    以前はここでしか売ってなかったと思うのですが、
    今は北海道やら東京でも買えるみたいですね。
    予約したら工場見学も出来るし!でも観光って感じじゃないか(^_^.)

    http://fundo.jp/86648?utm_source=fb&utm_medium=spotlight&utm_campaign=86648

    良い旅行になると良いですね☆

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/25(火) 17:26:17 

    瀬戸内のハワイ、片添ヶ浜⛵

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/25(火) 17:31:20 

    角島は海が綺麗で1番最初に行った時感動しました(*^^*)
    秋芳洞も今の時期涼しくて神秘的でオススメです!!

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/25(火) 17:33:50 

    海響館

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/25(火) 17:38:04 

    交通手段はどうするのかな?
    角島勧めてる人多いけど車ないと行けないと思う…。
    駅とか近いのかな?
    瓦そばのたかせなら川棚温泉駅で降りて温泉街の中にあるけどね。
    お多福でお風呂とセットもオススメ。

    あー久しぶりに角島行きたくなった。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/25(火) 17:48:43 

    主です
    皆さん優しくいろいろ教えてくださって嬉しいです。
    今回の旅は私が観光大使役なのでここで学んだことをドヤ顔でみんなに伝えたいと思います(*^_^*)

    +36

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/25(火) 17:48:52 

    車で回られるんでしたら
    阿知須の道の駅のかぼちゃのソフトクリーム。くりまさるという品種でとても美味しいですよ。
    ここ数年行ってないのですがたぶんあるはず。

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2017/07/25(火) 18:03:20 

    >>36
    わたし行きました!
    めちゃめちゃ美味しくて回転寿司のクオリティではなかったです!

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/25(火) 18:14:49 

    唐戸市場はお勧め!2時頃に行くと店じまいで半額になっていたりして、みんなお土産をガンガン買っています
    個人的にはレモンと塩を持って行ったら良かったなぁと。せっかくの新鮮なお魚なのに、お店に醤油しか置いてないのが残念でした
    大きな海老のまるごと一本エビフライは特に美味しくてお薦めです。たしか一本1,000円だったかな

    山口は道が良いだけ警察の取り締まりが酷いです。30分走って5回警察見かけるくらい
    スピード、一時停止、信号無視、携帯には気を付けて!せっかくの観光なら嫌な思いをしないで帰って欲しいです
    山口県のおすすめスポット

    +36

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/25(火) 18:22:06 

    徳地にあるオムライスの店・・・ねむの木が好きです。
    オムレツみたいなのをフォークで切ってもらうととろっとろの卵があふれ出てきて美味しいですよ。

    あとは心霊好きさんには佐波ダム。

    願成就温泉もおすすめ。女性限定で露天風呂にバラが大量にしきつめられるバラ風呂が本当に綺麗。
    湯田温泉より穴場で好きです。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/25(火) 18:28:57 

    周南市の工場夜景

    +13

    -2

  • 87. 匿名 2017/07/25(火) 18:36:39 

    山口県は見所がたくさんあり、オススメです。
    1ヶ月くらいかけて、じっくり旅行をしたいと思っています。
    私のおすすめは、萩市と下関市の長府城下町、錦帯橋、秋吉台などです。
    自然も、歴史も良いし、ご飯も美味しいです。
    宿泊施設が決まっているのであれば、そこに問い合わせすると観光マップ等を送付してくれます。
    予定が立てやすいと思います。

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/25(火) 18:55:57 

    宇部市にお越しなら…
    ときわ公園(ほぼ、猿メインw)&最近、白鳥復活~♪

    日本一のシャッター通り商店街のその先にエヴァが書いてあるシャッターがあったりする(笑)

    そして道端のあらゆる所に天才的な(凡人には理解しがたい)彫刻が多数あります(笑)

    食べ物は『一久(いっきゅう)』ラーメン~♪

    是非、宇部においでませ~♪←(地元民も使わない方言)w

    +21

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/25(火) 19:00:33 

    山口出身の者です。
    だいたい皆さん書かれてるのですが、私からは『別府弁天池』をおすすめします。
    ブルーのグラデーションがすごくきれいな池です。夏場だと池の近くまで行くとひんやりしますよ。
    画像貼れなくてごめんなさい。
    車がないと行けないような所ですが、秋吉台の近くなので前後にでも。
    あと県内の国道、県道のガードレールは『黄色いガードレール』で山口県名物?になっております。

    +38

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/25(火) 20:18:06 

    山口トピだぁー。
    山賊は本当おすすめです。
    入る場所によってはビーフシチューなんかもあり、美味しいです。
    楽しんできてくださいね。

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/25(火) 20:27:47 

    名所名物が無さすぎて、盆明けのお土産がマジで困る
    もみじ饅頭でいーわってなる

    +3

    -9

  • 92. 匿名 2017/07/25(火) 20:31:01 

    新幹線が、新山口駅?になってから、徳山があんまり止まらなくなったのがすっごい不便でムカつく
    超迷惑

    +4

    -6

  • 93. 匿名 2017/07/25(火) 20:51:47 

    食べ物は瓦そばか山賊オススメです!
    観光地は角島、千畳敷、元乃隅稲荷神社
    秋吉台、萩、弁天池とかですかねー

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/25(火) 20:53:54 

    角島方面行くなら、3つのたまごって所行ってみてください!シュークリームとかソフトクリームとかめっちゃ美味しいです(*´∀`)

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/25(火) 20:54:05 

    松下村塾

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/25(火) 20:59:31 

    美祢市にある、水神公園のそうめん流しもこの時期オススメだよ〜
    近くには弁天池もある。
    写真は弁天池
    山口県のおすすめスポット

    +26

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/25(火) 21:01:13 

    もし角島行かれるのなら、ゲソの唐揚げ食べてみてください。
    生まれてから一番美味しいゲソの唐揚げで、おかわりしてしまいました!

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/25(火) 21:16:27 

    >>89
    別府弁天池、すごーーく綺麗ですよね(*^^*)
    水がエメラルドグリーンで、冷たくて気持ちいいです。
    無料の水持ち帰り場もあるので、空き容器を持っていった方がいいかと思います!

    近くの釣り堀ではマス釣りが出来るんですが、即釣れるうえに買い取り制。
    高くなるので長くは出来ませんが、調理してもらって食べると美味しいですよー★

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/25(火) 21:18:24 

    >>84
    県民ですが(^_^;)
    久々に唐戸市場に行きたくなってきましたー!
    土日でも、2時頃には値引きになってますか?
    売り切れてるかなあ(^_^;)

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/25(火) 21:21:41 

    >>50
    うむむ……そうですね。
    皆さん色々書かれてるので大体出尽くしてるのですが、角島行かれるのでしたら、有名な元乃隅稲荷神社も良いですが 角島に比較的近い福徳稲荷神社がオススメです。高台にあるのでちょっと不安になるくらいの(笑)坂道を登ると、輝く広大な日本海の 絶景が望めます。 素晴らしいです!
    画像:1 | 元記事:千本鳥居はここにもあった!絶景すぎる稲荷神社/福徳稲荷神社(山口県下関市)
    画像:1 | 元記事:千本鳥居はここにもあった!絶景すぎる稲荷神社/福徳稲荷神社(山口県下関市)setouchifinder.com

    画像:1 | 元の記事は、ここにもあった! 響灘を望む千本鳥居が美しすぎる神...について記載された記事詳細ページです。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/25(火) 21:43:03 

    動物好きな方か、お子さん連れなら、秋吉台近くのサファリランドもオススメです。
    わたしが2~3年前に行った時はちょうど子熊がいました。ふれあいコーナーで飼育員さんがミルクあげてて、基本こっちからは触れないんだけど、勝手に向こうから寄ってくる!やんちゃな子熊に足をガジカジ登られるという貴重な体験が出来ました!(笑) 今見てみたら、ハリネズミとライオンはやってるみたい。出産時期もあるから熊はいないかもしれないけどすごいかわいかったです。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/25(火) 21:44:12 

    下関出身ですが下関に来たら
    フグなんかよりもトンちゃん食べてみて下さい!
    焼肉屋さんに行くと大抵メニューにあります
    甘辛いタレにモヤシとキャベツとホルモンが入った料理です!地元民はフグなんか食べないし美味しいと思った事ないです

    +4

    -5

  • 103. 匿名 2017/07/25(火) 21:51:14 

    宇部の常盤公園!
    動物園リニューアルされて楽しいよ!

    +7

    -5

  • 104. 匿名 2017/07/25(火) 21:54:16 

    新山口駅なら小郡饅頭、生外郎がオススメです。
    あとは洋菓子の菓子の木?の月で拾った卵も美味しいです!

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/25(火) 22:01:21 

    私も9月に北海道から山口県に旅行に行きたいなと思ってるのですが、下関から角島大橋まではレンタカーを借りた方が良いですか? 電車とバスで行くか、知らない土地の運転は不安だけどレンタカーにしようか迷ってます…

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/25(火) 22:09:47 

    角島まで行くならレンタカー借りた方が良いですよ!角島大橋渡って角島に行くのでレンタカー必須だと思います

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/25(火) 22:18:03 

    秋吉台がおすすめです!
    大正洞という鍾乳洞があって、今の季節は涼しくて良いですよ。
    道の駅のオススメは、萩しーまーとです。土日は常に混んでますが。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/25(火) 22:29:12 

    >>105さん

    角島は相当辺鄙な所で、観光地として有名になっても電車は一時間に一本、バスも二時間に一本程度のはずです(^^;
    レンタカー借りるなら、比較的街中の下関駅ではなく、新下関駅近くで借りると、ほとんど混んだ道はない田舎の一本道の国道を北上なのでそこまで疲れないと思います。
    その上、道中の日本海真横を走る海岸線も実はおすすめスポットでもあるんですよ。
    橋を渡ってしばらく走った角島灯台近くにも美味しい海産物を安く食べれるところがあるので、ぜひレンタカー借りてみてください!

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/25(火) 22:35:09 

    旦那従妹が角島で食堂やっています
    儲けなしの商売しているようです
    角島は本当に綺麗

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/25(火) 22:39:01  ID:V8g2iV3b5P 

    この時期だと花火も見れたら最高ですね。
    花火も踏まえた上でのおすすめは、①秋吉台&鍾乳洞。鍾乳洞は夏は涼しくていいですよ。
    あとは、②萩。花火大会は8月1日固定で、海から上がる花火は圧巻。松下村塾、明倫小学校など、歴史好きな人に特におすすめ。
    ③岩国の錦帯橋&いろり山賊。山賊は夏もいいけど、冬はテーブルが炬燵になったり、山の中で外で食べる楽しさや、独特な雰囲気で、おすすめです。

    あまり、目立たない県ですが、山口に皆さん是非おいでください。SL列車も走ってるよー。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/25(火) 22:49:54 

    お土産は、個人的には、生外郎はおすすめですが、日持ちしないのがネックです。生でない外郎は、日持ちはするけど、味は劣ってしまいます。

    県外に自慢できるような土産菓子は、正直まだない気がします。福岡でいう、博多とおりもんのようなお菓子が今後山口で生まれてくれることを、願っています。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/25(火) 23:27:56 

    秋芳洞って洞窟どころか受け付けすぎた途端に涼しくなるよね
    アレは何なんだろう 神秘的すぎる

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/25(火) 23:42:33 

    萩に行くなら、笠山もぜひ。
    頂上からの景色も綺麗だし、ふもとの池?ではトンビに餌やりできて、餌持ってるとすごい勢いで飛んできます。ちょっと怖いけど……
    お土産は、私はしーまーとよりも萩往還の道の駅がお薦めです。小さめだけど萩の名産品が多いし、雰囲気も良くて女子ウケしそうなものが多い。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/26(水) 00:24:47 

    元乃隅稲荷神社は、人気スポットだけど交通の便がイマイチなんだよね。駐車場少ないし、まず停めれないからシャトルバス利用になると思うけど、時間くうよ!

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/26(水) 00:58:49 

    >>109
    あぁわかるかも

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/26(水) 01:02:29 

    一時期、弁天池待ち受けにしてたら金運あがった☆
    シーモールは楽しい

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2017/07/26(水) 01:03:13 

    >>103
    かったくんはもういないのか(T_T)

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/26(水) 01:04:25 

    あーぁ。山口帰りたい。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/26(水) 01:58:22 

    山陽小野田市にある『ドライブインみちしお』の貝汁も名物です。
    けど、貝汁しか美味しくないかも…(^^;(笑)

    下関とか行くついでに寄るみたいな感じの場所です(笑)

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/26(水) 03:06:11 

    宇部の彫刻(笑)
    山口県のおすすめスポット

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/26(水) 03:06:55 

    宇部の彫刻②(笑)
    山口県のおすすめスポット

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/26(水) 07:54:49 

    >>111
    【月でひろった卵】があるじゃない。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2017/07/26(水) 08:05:58 

    >>119

    みちしおの貝汁美味しいですよね!
    私も貝汁だけ食べに行きました。隣の席の男性も、貝汁だけ食べていました。
    山口県のおすすめスポット

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/26(水) 12:08:08 

    県民ですがマジレスすると、下関市のおかもと鮮魚店の海鮮丼は地元で有名!海鮮丼1000円!お味噌汁付き!

    おかもと鮮魚店 083-232-8551 山口県下関市竹崎町2丁目7-4
    おかもと鮮魚店 - 下関/居酒屋 [食べログ]
    おかもと鮮魚店 - 下関/居酒屋 [食べログ]tabelog.com

    おかもと鮮魚店 (下関/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!【喫煙可 / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2017/07/26(水) 12:16:08 

    あと、月でひろった卵
    ふわふわしたスポンジに中のトロ〜リカスタード、ふわっと香る甘いたまごの香り。
    美味しいよ!!!
    山口県のおすすめスポット

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/26(水) 12:33:16 

    月でひろった卵、美味しいけど
    鹿児島のかすたどんと被るw

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/26(水) 13:21:23 

    >>126
    わかる、東日本だと、萩の月の類似品だと言われる。笑

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/26(水) 17:55:45 

    お土産に、萩の夏みかんの丸漬け。
    甘そうだなーと惹かれた事はなかったけど、以前テレビで放送されてたから試しに買ってみたら、見た目とは違って上品な甘さで美味しかった!
    山口県のおすすめスポット

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2017/07/26(水) 19:43:10 

    重源の郷って体験系の施設なかったかなぁ???
    紙すきとか染物とか色々した事ある…昔だから今やってるのかわからないけど…
    山奥にあったよね???

    あと、萩に行けば陶芸とかグラスに絵を書くのとかもやってたよね???

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/26(水) 21:31:09 

    >>126
    >>127
    同意。月でひろった卵は類似品があるから、いまいちなんだよね。
    かすたどん、萩の月ほど知名度ないし。味も正直負けてる。
    寝たろう餅とか、美祢饅頭とか昔は美味しかったけど(舌がこえたのもあるかもだけど)代がかわって、不味くなったし。
    新しい代表的なお菓子ができたらいいなー。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/26(水) 21:37:00 

    山口の売りの一つの、獺祭。
    獺祭も今や、大量生産できるようになって、県内はもちろん、県外でもデパートとかで普通に手に入り、貴重性がなくなってしまったのが非常に残念。
    一時期は、県内でも手にいれるの難しくて、でも、入手できたときは嬉しかったし、県外の人にプレゼントしたら喜ばれてたんだけどな。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/26(水) 23:33:57 

    徳山動物園ってリニューアルするらしい。
    完成は2027年………10年後(笑)

    是非10年後もお越しくださいね(*´∀`)♪

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/27(木) 00:08:47 

    秋吉台
    秋芳洞
    瓦そば
    下関
    角島
    湯田温泉
    おすすめです!!

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/31(月) 14:22:19 

    >>109
    なんという食堂ですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。