ガールズちゃんねる

手がかかる子自慢

258コメント2017/07/26(水) 20:03

  • 1. 匿名 2017/07/25(火) 12:57:54 

    お子さんがいて、うちの子手かかかるなあ…と感じるママさん。
    この際だから自慢として書き込みませんか?

    ちなみに我が娘、一歳。
    昼寝も夜もだっこ。
    夜間頻回授乳。
    トントンや手を握るなどは泣いて悪化。
    一人遊び時間短くつねにだっこ。
    ベビーカー拒否。
    人見知り激しく、だっこなんて論外。

    どうですか?なかなか強者でしょう。
    手がかかる子自慢

    +844

    -109

  • 3. 匿名 2017/07/25(火) 12:59:10 

    >>1え。

    +47

    -255

  • 4. 匿名 2017/07/25(火) 12:59:39 

    自慢する意味は?

    +109

    -286

  • 5. 匿名 2017/07/25(火) 12:59:45 

    なんだこれ

    +78

    -252

  • 6. 匿名 2017/07/25(火) 12:59:47 

    私「何飲みたい?」
    子「牛乳!」
    私「わかった、牛乳いれるね!」
    子「うん!」
    私「はい、いれたよ~」
    子「やだ!」
    私「え、牛乳いれちゃったよ」
    子「なんで牛乳いれちゃうの!?牛乳飲まないのに!!」

    +1138

    -15

  • 7. 匿名 2017/07/25(火) 12:59:49 

    ふぇ?

    +6

    -175

  • 8. 匿名 2017/07/25(火) 12:59:58 

    前向きに頑張りましょうっていうかんじかな?
    主さんなかなかの強者ですね笑

    +792

    -9

  • 9. 匿名 2017/07/25(火) 13:00:03 

    序の口!(笑)

    +325

    -21

  • 10. 匿名 2017/07/25(火) 13:00:10 

    主さんマイナスくらいまくり

    +50

    -120

  • 11. 匿名 2017/07/25(火) 13:00:13 

    四六時中抱っこに授乳…1歳何ヶ月ですか?

    +432

    -19

  • 12. 匿名 2017/07/25(火) 13:00:25 

    >>1う〜ん…まぁまぁいるよね。普通かも。

    発達系グレーゾーンの子の方がすごいよ?
    周りにいるけど、本当に目が離せないしいつも側についてしっかり監視してるお母さんを尊敬するレベルだよ

    +430

    -126

  • 13. 匿名 2017/07/25(火) 13:00:33 

    そうやって浮かない気持ちを紛らすってことでは…

    +556

    -5

  • 14. 匿名 2017/07/25(火) 13:01:26 

    外面がよくて家ではでは我儘ガールで泣き虫さん。
    本当に違いすぎる(笑)可愛いけど(;_;)

    +396

    -17

  • 15. 匿名 2017/07/25(火) 13:01:34 

    主は旦那に抱っこしてもらいな

    +39

    -71

  • 16. 匿名 2017/07/25(火) 13:01:36 

    みんな厳しすぎ
    子育て真っ最中なんだから応援してあげようよ‥

    +1152

    -17

  • 17. 匿名 2017/07/25(火) 13:01:42 

    主いいね!!
    育児一人で抱え込んでたらマナス思考ばかりになるから開き直るぐらいの勢いは大事だと思う

    +1018

    -11

  • 18. 匿名 2017/07/25(火) 13:01:47 

    主さんのお子さん、保育園とか絶対無理そうだね…

    +20

    -211

  • 19. 匿名 2017/07/25(火) 13:01:56 

    荒れそう
    そんなの甘い!うちの子は〜ナンタラカンタラ
    みたいな流れで

    +380

    -26

  • 20. 匿名 2017/07/25(火) 13:02:10 

    4歳なのに抱っこ抱っこ言う娘がいるよ。
    外ではさすがに言わなくなってきたけど。

    +331

    -10

  • 21. 匿名 2017/07/25(火) 13:02:10 

    お母さん頑張ってますね!
    エピソードなくてごめんなさい。

    障害系の子はもっと〜は、
    求めてないと思う。

    +779

    -17

  • 22. 匿名 2017/07/25(火) 13:02:34 

    手のかかるめんどくさい子って、ちゃんとかまってあげると、大きくなるとあっという間に親離れする感じ。

    +347

    -7

  • 23. 匿名 2017/07/25(火) 13:02:34 

    どんまい!
    手がかかる子自慢

    +131

    -18

  • 24. 匿名 2017/07/25(火) 13:02:37 

    小さいごろごろ手がかかる子供が高校生ぐらいになってしっかりしてきたら、子育てが報われたと思う

    +408

    -9

  • 25. 匿名 2017/07/25(火) 13:03:31 

    幼い頃から怖がり、単独行動、支離滅裂な会話。
    一応検査しても健常でしたが、なにをやらせても遅いノロイ友達いないで、本当ギリギリ。
    小3のいまでも手かかりすぎですわ。。
    自慢にならないか

    +432

    -7

  • 26. 匿名 2017/07/25(火) 13:03:41 

    うちの甥っ子はまさに1さんみたいだったけど、発達障害ではないし、ほんと子供の成長は千差万別だよ。

    +344

    -3

  • 27. 匿名 2017/07/25(火) 13:03:47 

    これだから他人の子は更に可愛くない

    +21

    -66

  • 28. 匿名 2017/07/25(火) 13:04:33 

    >>24
    ごろごろ?

    +27

    -24

  • 29. 匿名 2017/07/25(火) 13:04:42 

    >>11
    私もそれ思いました。赤ちゃん過ぎて引く

    +12

    -144

  • 30. 匿名 2017/07/25(火) 13:05:03 

    産まれたときから色んな人に会わせるって大事だね

    +23

    -55

  • 31. 匿名 2017/07/25(火) 13:05:09 

    楽しい発想だね!
    でも主、まだまだだよ、そんな自慢は生ぬるい、反抗期になったらもっと自慢できるよ!
    頑張ろ〜!

    +335

    -18

  • 32. 匿名 2017/07/25(火) 13:05:33 

    ベビーカーに乗せると「あんよ!あんよ!」
    歩かせると「抱っこーーー」
    抱っこにすると「ぶーぶ(ベビーカー)のりゅ」

    どれかしらで落ち着いてくれ

    +614

    -8

  • 33. 匿名 2017/07/25(火) 13:06:27 

    >>29
    まだ赤ちゃんだよ‥

    +246

    -10

  • 34. 匿名 2017/07/25(火) 13:06:43 

    ここぞとばかりにやらかす。
    なぜこのタイミングで、この場所で…!が得意

    +202

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/25(火) 13:07:25 

    手がかかる子自慢

    +85

    -178

  • 36. 匿名 2017/07/25(火) 13:07:34 

    自慢にならないよ

    +3

    -93

  • 37. 匿名 2017/07/25(火) 13:08:03 

    お疲れ様です

    +75

    -3

  • 38. 匿名 2017/07/25(火) 13:08:55 

    >>36
    あえての、じゃないの?

    +190

    -9

  • 39. 匿名 2017/07/25(火) 13:09:01 

    赤ちゃんすぎるも何も、一歳は赤ちゃんに毛が生えたようなものでしょ。
    でも駆け出したり散らかしたり危険なことしようとしたり、赤ちゃんと幼児の大変なところをミックスしたような年齢で本当に大変だった。
    (うちは精神的には3歳の癇癪期が最もきつかったけど…)
    頑張れ!

    +367

    -6

  • 40. 匿名 2017/07/25(火) 13:09:12 

    え、それくらい普通でしょ。
    まだ一歳ならそれくらい普通だわ

    +25

    -59

  • 41. 匿名 2017/07/25(火) 13:09:18 

    ずーっと癇癪で激しく泣いてる
    でも何故か検診の時にはニコニコ
    親としてダメなのかな?私…

    +199

    -7

  • 42. 匿名 2017/07/25(火) 13:09:54 

    どう頑張っても、自慢にはならないと思う

    +7

    -79

  • 43. 匿名 2017/07/25(火) 13:10:40 

    >>1うわぁこんな母親嫌だわ

    +7

    -150

  • 44. 匿名 2017/07/25(火) 13:10:41 

    お茶の入ったコップをローテーブルに置けない。置いたら、目の色が一瞬で変わって、遠くからでもハイハイで猛ダッシュしてきて、手を突っ込む、ペンとか太鼓のバチとか長いものをありったけ突っ込んでニヤ〜〜。取り上げるとギャン泣き。お茶が入ってないとあんまり興味ない。なぜ、、、

    +321

    -12

  • 45. 匿名 2017/07/25(火) 13:11:09 

    手がかからると言うか、ずーーっと悩んでる気がする。
    小さい頃から、食に関しては本当に悩んだし苦労したし病んだ。

    何でも食べる子が羨ましすぎて、くやしくてたまらなかった。
    こういう苦労した事ないんだろうな...いいよな~って。

    +436

    -7

  • 46. 匿名 2017/07/25(火) 13:11:11 

    >>36
    のど自慢みたいなもんだと思う
    参加して好きに語るトピでは

    +129

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/25(火) 13:11:16 

    >>35
    画像貼ってまで…
    根暗で気味が悪いね

    +112

    -4

  • 48. 匿名 2017/07/25(火) 13:11:30 

    >>41
    ママだからこそ甘えてるんですよ!
    外では猫かぶり
    よくある事です

    +223

    -4

  • 49. 匿名 2017/07/25(火) 13:11:46 

    >>43
    なんで?

    +52

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/25(火) 13:12:01 

    頑張ってね!
    うちにも1才の子がいて、大変だと思うこと私も沢山あります!
    自分の力不足なのかなーと悩むことも多々ありだけどかわいい時期ですよね。

    +122

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/25(火) 13:12:06 

    育児で愚痴りたいこと・自慢にならないようなことをなんとか自慢に変換して前向きな感じになろうってトピでしょ?

    男性がいるような掲示板だと言葉通りに受け取る人が多いから通じにくいのは分かるけど、がるちゃんでこれが分からない人が分からない

    +324

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/25(火) 13:12:10 

    >>35
    不幸自慢なんてしてないよ。

    +68

    -2

  • 53. 匿名 2017/07/25(火) 13:12:43 

    >>41
    ママがテンパってると赤ちゃんも泣くのかな
    でもテンパるよね
    もう少しの辛抱だよ
    頑張ろうね

    +73

    -2

  • 54. 匿名 2017/07/25(火) 13:14:28 

    はいはい立派立派

    +5

    -63

  • 55. 匿名 2017/07/25(火) 13:15:14 

    うちの子には予知能力があるに違いない。
    掃除機をかけてる時も、私のかけたいところにばかり移動する。こうやれば私の感情を揺さぶることができるって、わかっていての行動。
    これはもう、予知能力に違いない。

    +309

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/25(火) 13:15:49 

    >>51
    常に男が紛れてるからだよ

    +53

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/25(火) 13:15:58 

    客観的に自分を見つめることで冷静さを保てるからいいと思う
    脳外科の先生も手術中はそんな感じで話す人いるよ。「あーはいはいこれおっきいねー、こっちからアプローチしてみますかぁ?」とかわざとこういう話し方になる。集中力と冷静さを欠かさないために。

    +94

    -4

  • 58. 匿名 2017/07/25(火) 13:16:20 

    絶対
    子供いなさそうな人がチラホラ

    +176

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/25(火) 13:16:51 

    >>51
    男がたくさん紛れ込んでるからじゃない?
    最近は隠そうともしないし。

    +78

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/25(火) 13:17:00 

    子供、ママ、自慢

    このワードに敏感な女性が多いんだろうな。

    +100

    -3

  • 61. 匿名 2017/07/25(火) 13:17:52 

    このトピに来て「自慢する意味は?」とか書く人になりたくねー
    他の子と比べるとしんどいけど、落ち込んでもしょうがないから開き直ろうっていう主さんの気持ち、よくわかるけどなー。

    +338

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/25(火) 13:18:02 

    でも、うちの子が1番かわいいんだよね!っていう自慢ですね

    +21

    -66

  • 63. 匿名 2017/07/25(火) 13:19:56 

    >>62
    それの何がいけないの?
    我が子が一番可愛いと思えない親はヤバイよwww

    +227

    -4

  • 64. 匿名 2017/07/25(火) 13:20:11 

    >>62
    親なんてそれでいいのよ。
    我が子が一番かわいい。
    そう思えることが幸せ。

    +217

    -4

  • 65. 匿名 2017/07/25(火) 13:20:42 

    >>62
    子供がいない人の発想

    +143

    -6

  • 66. 匿名 2017/07/25(火) 13:24:29 

    主さん頑張れ〜!

    うちも娘が、なんと3歳まで卒乳出来なくて、常に抱っこ抱っこでした
    でも幼稚園に入ってからはすぐに自立してきたよ
    もう少しの辛抱だ!

    +195

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/25(火) 13:26:25 

    えっ…>>62は嫌味で書いてるわけではないんじゃ?
    それでも我が子はかわいいですよね、皆さん(確認)!って意味に取った

    +39

    -10

  • 68. 匿名 2017/07/25(火) 13:26:28 

    >>62
    子供いますよ。同じく1歳の。
    主さんみたいにあれこれ言って、もー、ほんと大変なの!(でもうちの子が1番可愛いけど)っていつも思ってますよ。みんなそんなもんじゃないの?

    +69

    -3

  • 69. 匿名 2017/07/25(火) 13:26:44 

    1才児、毎晩夜泣き。ご近所迷惑対策で旦那を起こし夜中ドライブしてます

    +121

    -4

  • 70. 匿名 2017/07/25(火) 13:27:55 

    主さんが前向きで素敵だと思う。
    私だったら自慢にならないよって思ってしまうよ。

    うちは三番目の子がとにかく手がかかって一歳~二歳くらいの時は本当に参った。と同時に、なにか障害があるのかなとか悩んだ。 まさにグレーゾーン。
    主さん常に明るいんだろうなあ!!わたしも育児楽しまないと。

    +206

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/25(火) 13:29:42 

    >>35
    このトピは不幸自慢して笑いあってまた頑張ろう!ってトピでしょ。

    よくわかんないなら来なくていいし、意味不明な書き込みして水を差すのはやめてね。

    +142

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/25(火) 13:29:51 

    今レストランに来てて隣にいる小学生が膝立ててご飯食べてる。お母さんもおばあちゃんもいるのに注意してない。手がかかるって言うかそれ以前の問題。みっともない

    +15

    -45

  • 73. 匿名 2017/07/25(火) 13:30:34 

    >>1 ウザい母親

    +2

    -85

  • 74. 匿名 2017/07/25(火) 13:32:06 

    うちはもうとにかく「キャーーーーー」って叫ぶのが辛くて辛くて。
    泣き言も嫌なことがあった時も怒る時も「キャーーーーー」だから私もイラっとするし周囲の目も気になる。
    主さんみたいにポジティブな考え方できる人すごい。
    見習いたいけど憎たらしいが勝つ。

    +181

    -3

  • 75. 匿名 2017/07/25(火) 13:33:35 

    >>55
    こういうのって面白いね

    +19

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/25(火) 13:34:27 

    >>72
    トピずれ

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/25(火) 13:35:04  ID:JvU5F8eLQp 

    まず聞かない。
    ◯◯だから、こうしよう! と言ってもヤダを言い通す。

    泣いてもすごい。
    もうすぐ小学生の娘が特にひどい。

    保育園の先生やお友達のママにも
    大変だね、、私なら弱音吐いちゃうわ!
    お母さんすごいね。
    と言われたことがあります。
    他の子はもっと聞き分けがいいのかなぁ、、

    +115

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/25(火) 13:36:07 

    >>72
    トピずれ
    どうしてこう他所の子の愚痴だけ言いたい大人がここには多いんだろうね

    +34

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/25(火) 13:37:36 

    手がかかるのは発達障害かもね

    +3

    -61

  • 80. 匿名 2017/07/25(火) 13:38:19 

    >>79
    こんな風に軽く書き込めてしまうのも気になりますよ。

    +72

    -3

  • 81. 匿名 2017/07/25(火) 13:40:46 

    主さん、ちょろいちょろい。
    息子は生まれてから5年間夜泣き。ようやく小学校入学してなくなった。
    幼稚園時代はどうやっても椅子に座れず。食事は偏食王。落ち着きないから、しょっちゅう、縫わなきゃならない程の大怪我を繰り返す。真面目に子育てしてるつもりなのに何なの?発達障がいでした。子育てが辛過ぎて、笑えなかったよ。。。

    +207

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/25(火) 13:41:39 

    >>79
    手がかかる子だけが発達障がいじゃないよ。
    あなたはなんでもかんでもシッタバカリノコトバヲコジツケタガールなんじゃない?

    +84

    -3

  • 83. 匿名 2017/07/25(火) 13:41:50 

    分かる分かるwww
    ネタにでもしなきゃやってらんないよねww
    うちの2歳児も、イヤイヤ、夜泣き酷くて、夜寝たかと思ったら夢の中でも「いやぁー!!!」
    これが何回も。
    おかげで私は寝不足で仕事なのに、当の本人は保育園でお昼寝してスッキリ。
    また夜になると元気に泣き始めるんだぜぇ〜!
    ワイルドだろぉ〜。

    +295

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/25(火) 13:42:21 

    >>25
    うちの子供のことかと思った、、、
    友達が欲しい、出来ないと言うのに、お友達と一緒に遊んでても勝手に一人で走っていなくなっちゃうし、話もイマイチ支離滅裂。
    それじゃ仲良く出来ないよなって思う、、親としてはもどかしい。
    2ヶ所で診察うけたけど健常。本当に検査結果合ってるの?って思う。





    +66

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/25(火) 13:42:31 

    主さんのお子さん、私の姪にそっくりです。
    とても素敵な女の子に育ちましたよ。
    今は大変ですが頑張ってくださいね。

    +101

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/25(火) 13:43:30 

    生後10か月めちゃかわいい!抱っこなしでも、勝手にねるし離乳食バクバク!お茶もごくごく!夜もお風呂入ってはみがきして、おやすみでベット置くと勝手に朝までねんね!便秘もしないしたまにぐずるけどちょっと構えばご機嫌!なんにも大変な事ないから本当にありがたい

    +6

    -96

  • 87. 匿名 2017/07/25(火) 13:43:43 

    あんまり酷いのは発達障害を疑ったほうがいいね

    +10

    -52

  • 88. 匿名 2017/07/25(火) 13:43:52 

    朝、保育園に預ける時、こちらを振り返ることなく走り去っていく息子(2歳)。でも、午後になるとホームシックになるのか、ここ数日、毎日保育園から脱走しようとしているようです。昨日は、教室から勝手に出ないよう設置されている柵をすり抜けようとしたところ頭がはさまってしまい、抜けないと怒っているところを確保されました…。大丈夫かな、ほんと。

    +153

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/25(火) 13:45:27 

    >>87
    そういうトピではないですよ。
    私はあなたが心配です。

    +67

    -4

  • 90. 匿名 2017/07/25(火) 13:46:14 

    >>1
    うちの一歳5ヶ月の娘と全く一緒
    プラスうちの子声がデカすぎて車に乗ってても家の中で泣いてる声が聞こえるくらいデカイ。
    自分の思い通りにならないとすぐ叫ぶし。女の子育てやすいて聞いてたのに全然違ったわ

    +124

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/25(火) 13:48:25 

    高校生なのに反抗期が終わらない子供

    卒業したらさようならでいいよね?

    +29

    -9

  • 92. 匿名 2017/07/25(火) 13:49:10 

    自分の理解を超えた行動をする人=発達障害だ!

    もはやガルちゃん名物だね
    自分の見識が狭いだけかもしれないのにね

    +132

    -4

  • 93. 匿名 2017/07/25(火) 13:51:11 

    2歳手前の赤ちゃん返り。。
    寂しい思いさせて申し訳ないけど少しの時間下の子のミルクをあげさせて〜ごめんね〜

    +43

    -2

  • 94. 匿名 2017/07/25(火) 13:51:52 

    かなり早い段階で10㎏超、今15㎏の1歳児です。
    とにかく重い…!

    +138

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/25(火) 13:52:37 

    >>86
    とっても育てやすくて良い子で愛おしいのは分かるんだけどこのトピで言うことかい?
    ネタ的に自慢して育児がんばろって雰囲気なのに
    まじで本意気の自慢ですやん

    +87

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/25(火) 13:54:38 

    >>92
    ガルちゃん以外でも、こういう人がほとんどなんだろうなって思う。

    +8

    -3

  • 97. 匿名 2017/07/25(火) 13:55:34 

    サインペンが好きで、目を離したすきに自分の身体中に太字の方でペインティングし、その日の乳幼児検診で私が虐待的なものと疑われる。しかも検診みたいなたくさん集まるところに全力で泣きわめき拒否、頭囲、体重、身長測り拒否。最後の歯科指導は歯ブラシ投げつけ口も開けず途中退場。もちろん病院はこの比ではない。

    +153

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/25(火) 13:56:51 

    >>95
    多分、そういう子供がいる妄想でっしゃろ

    +43

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/25(火) 14:01:17 

    >>45
    今、何歳ですか?
    2歳半の我が子は量を全く食べず殆どフォローアップミルクです。スプーン3食べたら上出来。
    病院にも診て貰ってますが、感覚過敏だろうと。

    どんな事を試されて来たのか知りたいです…

    +65

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/25(火) 14:01:19 

    子供「パン食べたい」
    私「全部食べちゃったからもうないの」
    子供「パンはどこ?」
    私「ないよ。また買いに行こうね」
    子供「パンは?」
    私「え?もうないのよ」
    子供「パンはー!!!」

    …うっかり切らすと本当に面倒くさい。

    +157

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/25(火) 14:01:24 

    逆に手がかからなくて育てやすかったって子も発達障害だったりするよね
    こればかりは分からない

    +140

    -2

  • 102. 匿名 2017/07/25(火) 14:01:26 

    うちの息子2歳4ヶ月。
    一歳過ぎからイタズラが加速。
    わたしのコラッ!やめなさい!待って!などの言葉が面白いのかわざとやってほしくないことをする。
    モンスターって言われるくらい落ち着きないですー笑
    でも昨日旦那に、それだけ大変な分、まわりより苦労してるんだから周りの人より頑張ってるんだよって言われてウルッときました…

    +122

    -10

  • 103. 匿名 2017/07/25(火) 14:05:57 

    >>94
    さ、さすがに重すぎないかい?
    3歳までの肥満細胞の数で大人になってからの体つきが決まるよ。

    +80

    -11

  • 104. 匿名 2017/07/25(火) 14:07:15 

    まだ未婚だけど、前にガルちゃんで育てにくい子のトピみて、あまりにも壮絶でショック受けた。
    自分だったら確実に育児ノイローゼになると思った重い書き込みがいっぱいで…
    子供産んで育てる怖くなった。、

    +50

    -2

  • 105. 匿名 2017/07/25(火) 14:14:32 

    やめなさいって言うとやる。
    シーって言うとキャーっていう。
    コラッて叱ると叩いてくる。
    遊ぼうって言うとあっち行ってっていう。

    怒鳴りそうになり、冷静になるためにトイレに行くとダッシュで着いてくる。
    苦行だと思って毎日乗り切ってる。

    +151

    -2

  • 106. 匿名 2017/07/25(火) 14:16:10 

    発達障害の子供を放置してる親が多すぎ

    +8

    -41

  • 107. 匿名 2017/07/25(火) 14:17:01 

    2歳手前の赤ちゃん返り。。
    寂しい思いさせて申し訳ないけど少しの時間下の子のミルクをあげさせて〜ごめんね〜

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2017/07/25(火) 14:18:04 

    たった今、あまりにイライラして手が出そうになったので
    「ママそろそろ本気でコラー!ってするわよぉぉぉ〜!!」
    って思いっきりドスの効いた声を腹から出して、ミュージカルみたいに踊り狂ってたところ。

    +219

    -2

  • 109. 匿名 2017/07/25(火) 14:18:38 

    >>48
    あるある!!
    男の子も段々出てくるけど、女の子はほんとに早い時期から外面が女で、外に出たらしっかり者のお姉さんを演じて、私もう大人なの!みたいな勢い(笑)

    かと思ったら家に帰れば甘えたの我儘さん!
    それが可愛んだけどねーー!
    でもこのままいったら将来の彼氏は苦労しそうだ(笑)

    +61

    -2

  • 110. 匿名 2017/07/25(火) 14:19:56 

    双子子育ても結構大変です( ´・ω・`)
    乳児の時は夜泣き交互で寝られず、歩き出すとふたり違う方向に歩いていき、ふたりでイヤイヤの合唱…気が狂いそうです( ˙-˙ )

    +156

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/25(火) 14:23:19 

    手がかかるだけで発達障害だったら、健常の子は一握りになっちゃうよ。
    子供は基本的に手がかかるもんだよ。

    +168

    -4

  • 112. 匿名 2017/07/25(火) 14:24:11 

    >>92
    ほんとそうだよ!
    赤ちゃんなんて基本理解を超えた行動の連続だから(笑)
    なんなら2人目でそこそこに分かってると思ってても、さらに分からなくなる!

    +53

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/25(火) 14:25:15 

    長女の私。可愛がられずに育ちました。
    同じく長女の娘はベタベタに可愛がっているのですが、ナンバーワンで育っているからか、1歳の弟をひっぱたく、押し倒す、ひっかく、踏み潰す。
    それでもとにかく長女をまず大事にしていますが、ときどき不安になります。
    単なる我儘に育ち上がったらごめんね、娘。

    +92

    -4

  • 114. 匿名 2017/07/25(火) 14:26:08 

    年子で、我が子ふたり。

    自転車通園しています。幼稚園行くのに、両方「前がいい!」でケンカ。一人は、大泣きして地面にふて寝。一人は、勝手に乗りこんで動かない。

    朝から汗だくで疲れる。

    +110

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/25(火) 14:29:07 

    >>110
    そうそう笑
    小学生の双子男子だけど、昔はそうだった。
    でも今思えばホントかわいかった。

    +33

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/25(火) 14:30:20 

    >>41
    モラハラは外面いいから
    将来モラハラ人間になりそう

    +4

    -21

  • 117. 匿名 2017/07/25(火) 14:30:28 

    上2人が年子だけど、今でも大変。

    自分の都合でお姉ちゃんになったり、同い年になったらするから。

    +34

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/25(火) 14:32:56 

    1歳5ヶ月、歩かない!

    +19

    -5

  • 119. 匿名 2017/07/25(火) 14:34:13 

    2歳2ヵ月男の子。
    イオンとかで、ママと大人しく手を繋いでとぼとぼ歩いたり、繋がなくても側を離れず付いて歩いてるの見ると本当に羨ましい。

    うちは、手を繋いでくれても飛んだりペースを合わせてくれないし、離そうもんならこちらを振り向きもせず走り出す…

    カート置いてないお店は行けない(;_;)

    +108

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/25(火) 14:38:40 

    双子子育ても結構大変です( ´・ω・`)
    乳児の時は夜泣き交互で寝られず、歩き出すとふたり違う方向に歩いていき、ふたりでイヤイヤの合唱…気が狂いそうです( ˙-˙ )

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/25(火) 14:40:38 

    >>120
    すみません。間違って投稿してしまいました

    +25

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/25(火) 14:42:34 

    >>1
    一歳になってそれ?ちゃんと世話してる?

    +0

    -50

  • 123. 匿名 2017/07/25(火) 14:48:10 

    主です。
    採用されてびっくりです(笑)
    いくつかコメントあるように、育児大変だけど前向きに開き直って励まし合えたらなあ…と思いまして。

    ちなみに一歳なりたてです。
    だっこが好きみたいです。

    +143

    -3

  • 124. 匿名 2017/07/25(火) 14:48:22 

    >>108
    めっちゃ共感(笑)
    イライラの限界でもう大声で怒鳴り散らしたいのを抑えつつ歌ってごまかす私。
    わしゃ、「そんなつもりはないんですぅ〜♪」でお馴染みの豊田真由子様か?って思う。

    +63

    -2

  • 125. 匿名 2017/07/25(火) 14:49:43 

    10ヶ月息子。
    後追いの時期だから仕方ないけど、1日のほとんどを横に座って見守ってる…(笑)
    おもちゃで遊んでる隙にトイレに立つとすぐ気付いて泣く。
    寝てるときにムクッと起き上がって寝ぼけ眼で私の姿を確認する。いないと泣いて呼ばれる。
    上の子は後追いもイヤイヤも無かったので今てんてこ舞いです…

    +73

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/25(火) 14:54:46 

    主をまだまだだよ〜!とか批判してる人、早く自慢してよ!!

    +78

    -3

  • 127. 匿名 2017/07/25(火) 14:55:04 

    現在2歳の息子。
    歩けるようになった1歳3ヶ月ごろまで地獄でした。
    4ヶ月からかなり激しい後追いが始まり、
    ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐すべて拒否。
    車で3分のコンビニに行く時すら泣きすぎて吐く。
    家にいるときは常に抱っこ、湯船の中でも抱っこ、
    離乳食も抱っこ、一日12時間は抱っこしてました(^_^;)
    主さんのお子さんも歩けるようになったら落ち着くといいですね☆

    +86

    -2

  • 128. 匿名 2017/07/25(火) 14:57:18 

    >>118
    大丈夫!!
    こればっかりは運動神経や単純に早い遅いもあるからのんびりのんびり!

    +23

    -3

  • 129. 匿名 2017/07/25(火) 15:00:13 

    うちの子も1歳なりたてです!何もかも主と同じで私かと思った笑
    友達になりたいよー!!!
    でもさ、他の子よりも長く抱っこしてあげれてるんだって思うようにしてる!!笑

    友達とかに「大変だね。」とか言われるの一時期本当にやだった。。辛かったー!!
    友達の手がかからない子に僻んでしまうwww周りの2人目は手がかかる子であれ!とか思っちゃうwww


    すんません。

    +89

    -13

  • 130. 匿名 2017/07/25(火) 15:05:14 

    主です。

    励まし、共感コメントありがとうございました。

    ちなみに夜は寝相がすごく、私の足元に頭があったりします…
    夜も寝返りに励む強者です。

    +86

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/25(火) 15:07:23 

    主さん頑張ってる!!皆頑張ってる!!私も頑張ってる!!で良いじゃん。

    +99

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/25(火) 15:09:02 

    主さん、うちの子も手がかかって当時は早く大きくならないかなーとか1人で好きなことしたいなあって思ってたけどいざ大きくなって手が離れるとあの頃が懐かしいし、いつもくっついてきて可愛かったなーって思い出してるよ
    今は先が見えないと思いけど、過ぎてみるとほんとにあっという間だよ
    お子さんを思い切り可愛がれる貴重な時間だから頑張ってね

    +67

    -2

  • 133. 匿名 2017/07/25(火) 15:09:15 

    小三、女児
    一緒の布団に寝ないと眠れない。
    クラス替えで泣く
    校庭開放から一人で帰宅出来ない
    夏休みなのに、学校のプールさえ
    一人で行けない。
    習い事、徒歩5分ですら一人で行けない。
    新しい習い事(本人が習いたいと言ったピアノ)の
    体験で泣く。。

    公文習ってるけど、
    文章問題が苦手で、問題の説明から
    つきっきりで、やらないと出来ない。

    発達外来かけるべき➡+
    内気な女の子➡-

    +121

    -31

  • 134. 匿名 2017/07/25(火) 15:09:40 

    2歳の娘。
    スーパー付いて靴を履かせようとすると、
    やだ!抱っこ!やだやだやだ
    抱えてカートに座らせようとすると足を上に上げて
    座るの拒否を4〜5回。。私と娘無言。
    ママ本当に辛いんだよ?◯ちゃん重くて大変なんだよ⁈といっても拒否
    座るかもしれないから子ども用カートで店内周りながら結局レジもすみ駐車場に戻った途端、カート座りたい〜!!歩きたい〜!!その辺に置いてある子どもが座れるカートに座らせて車に行き荷物を置いたら靴を履かせてカートを戻しに行く。スーパーだけでもこんな日常です。

    +82

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/25(火) 15:15:21 

    ワガママは親のDNAだから
    あ、親の親のDNAかもね〜

    +1

    -47

  • 136. 匿名 2017/07/25(火) 15:16:15 

    自慢??
    単なる恥さらしに思う

    +2

    -45

  • 137. 匿名 2017/07/25(火) 15:19:35 

    >>6くそわろ

    +0

    -30

  • 138. 匿名 2017/07/25(火) 15:21:07 

    恥さらしとかさ、使う言葉がきついよ。こういうコメを真剣に受けとめてきつい事ばっか言ってる人がよっぽど殺伐として可哀想に見えるよ。もっと大らかな気持ちで気楽にみましょうよ。

    +75

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/25(火) 15:21:14 

    うちは0才のときは30分~1時間ごとに泣いて起きて、3才まで2時間ごとに起きてたよ!
    メールの音がなるだけて起きちゃってたよ!

    今小学3年生。
    起こしても起こしても起きないよ笑

    いつか終わりが来るから頑張ろう!

    +87

    -1

  • 140. 匿名 2017/07/25(火) 15:25:25 

    >>129 文章がバカっぽい

    +1

    -19

  • 141. 匿名 2017/07/25(火) 15:25:43 

    お茶はわざとこぼしてニヤニヤ、何故か毎回上の子の服をタンスから全部出してニヤニヤ
    絶対わかっててやってるだろ~

    +54

    -2

  • 142. 匿名 2017/07/25(火) 15:26:23 

    主さん、まだ1才なりたて?
    じゃあ普通だよ(笑)
    むしろ人見知りはしたほういいよ。成長してる証拠。

    +89

    -1

  • 143. 匿名 2017/07/25(火) 15:28:49 

    >>134 鬱陶しいガキだな

    +4

    -15

  • 144. 匿名 2017/07/25(火) 15:35:24 

    新品のシャネルのパウダー、羽毛布団、スマホ、テレビ。普段安物しか買わないのに、たまーーに高いもの買ったら一週間以内に壊されてた。独身時代のお高い口紅数本で賃貸の壁にバキバキに落書きされてた時は辛かったなぁ。全然落ちなくて、さすがデパコス!って泣いたなぁ。

    +82

    -1

  • 145. 匿名 2017/07/25(火) 15:35:34 

    手がかかる自慢より発達障害疑って

    +2

    -26

  • 146. 匿名 2017/07/25(火) 15:37:18 

    主さんの気持ち、分かるなぁ〜
    嫌らしい自慢じゃないよね!あえて前向きにっていう意味でしょ?

    うちは、小2男子。
    産まれた時から手がかかる子。
    まず、食べない、寝ない、泣く、泣く、泣く❗️
    赤ちゃんの時から苦労は変わりません。
    そのうち手がかからなくなるよ〜
    と言われてきたけど、次々と悩みが出てきて今が絶頂に大変だと思う。

    +52

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/25(火) 15:40:36 

    比べるもんじゃないの分かってるが、姉の双子(同じ年)と比べても我が子一人の方が大変…

    夜泣き、偏食、外出時の落ち着き度…

    私の両親も双子の方が面倒見るの楽と言う…
    一人でこれだから、もう一人考えられない。
    しかし、発達検査は普通…早く落ち着いて!

    +38

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/25(火) 15:43:18 

    うちの子、歩く時期が平均よりも早かった!生後9ヶ月で走り回ってるよー!追いかけたり、離乳食はまだ中期だからベタベタなのに机に上るし、大変!

    +22

    -1

  • 149. 匿名 2017/07/25(火) 15:58:54 

    >>45
    すっごく分かる。うちもずーっと食べない子。食って毎日しかも三回もあるから、食べないの本当に辛いよね。
    食べなくても体格がいい子はそれも羨ましかったなぁ。
    食べない、体重増えない、身長も低くからだ全体が小さめ。小児科医に2歳まで育児用ミルクも飲ませるように指導されていました。

    +48

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/25(火) 16:03:23 

    うちは発達が遅く、まるで手のかからない子です。
    ごはんも食べない、よく寝る、泣かない。
    こちらとしては食べすぎる、寝ない、泣いてばっかりと悩みたい。

    +15

    -3

  • 151. 匿名 2017/07/25(火) 16:10:16 

    うちもなかなかのものだけどどこかのトピで
    産まれた時からイヤイヤ期で助産師さんからこの子は育てるの大変かもしれないから辛かったら来てと言われてその通り大変で寝なくて抱っこ紐も何もかもぜんぶダメずっと泣いてて2歳のイヤイヤ期も凄くてって読んでるだけで辛そうな人いたけど元気かなぁ…大丈夫か気になります

    +79

    -1

  • 152. 匿名 2017/07/25(火) 16:19:33 

    新生児の時から6ヶ月まで寝ないおっぱいばかり泣く1時間おきぐらいで起きては泣く
    寝かせるのに3時間はかかる
    ずっと抱っこ抱っこ抱っこ
    ベビーカーでも寝ないから赤ちゃん用のシートついてるショッピングカートでスヤスヤ寝てる赤ちゃんが羨ましくて嫉妬した
    ママ友に下品な話だけどもう夫婦生活はしてるかみたいな話題になってたまにしてるとかみんな話していて私だけゼロだった
    だって寝ないんだよ!つうか寝たら私らも眠いわ!ってイライラ
    それから何が一番辛いって周りに共感されない事が一番辛かった
    母乳足りないから泣くんだよとか分かるようになるはずだよとか今だけとか
    母親のせいみたいな言い方だと思い込んでしまって…

    +89

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/25(火) 16:24:45 

    >>94
    うちもそうだよ!生後6ヶ月で10キロ超え、現在1歳9ヶ月で15kg。生後すぐから身長も体重も成長曲線飛び出っぱなしで抱っこが本当に大変。イヤイヤ始まってるから外で泣かれ暴れる時の回収にほんとに体力消耗する。このデカさも可愛くてたまんないんだけどさ 笑

    +29

    -2

  • 154. 匿名 2017/07/25(火) 16:28:36 

    >>74
    うちもです。同じ子にあったことがなかったので分かって貰えず辛かったです涙
    センターでは子供にまで注目されるから行きたくない!
    早く言葉を話せるようになれば少しはおさまる?
    いや、今度は言葉攻撃に変わるのか!?
    怖いわー。

    +31

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/25(火) 17:08:17 

    うちの主人の話で申し訳ないけど、前向きになられるように。


    うちの主人は姑さんいわく、チョロチョロ動いたり危ないことしたりと、とにかく手のかかる子供だったらしい。けれど、それも幼少期だけの話で反抗期も緩やかに始まって終わり、成人してからは親に迷惑かけるようなこともないし全うに生きてる。

    一方、幼少期からずっと手のかからない次男は、成人してから警察のお世話になったり、親に心配かけさせてばかりの大人になったよ…。

    +63

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/25(火) 17:12:59 

    発達障害発達障害って、そういう子も一生懸命成長してるってこと忘れないでください。
    そしてその子の親も毎日を愛しい我が子と一緒に頑張っていることも忘れないでください。

    +108

    -3

  • 158. 匿名 2017/07/25(火) 17:14:32 

    >>113
    うちもこれで悩み中。
    「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから!」って我慢させるのは良くないって聞いて、なんでも長男優先、お兄ちゃんとして立てて可愛がってきたのはいいけど、5歳の今、我が家で1番の暴君です。
    遠慮なく甘えてくれるのはいいんだけど、気を使ってる次男が不憫になってくる。

    +33

    -4

  • 159. 匿名 2017/07/25(火) 17:20:36 

    2歳半の娘がいますが
    離乳食のときからほんっっっっっっとうに食べない子なので、うちの子より食べない子はいないだろう!っていう自信はありますw
    ほぼ牛乳とお茶で生きてるよ…
    だって何あげても本当に食べないんだもん
    元気だからいいかなあ

    +85

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/25(火) 17:23:20 

    一歳半の娘。とにかく落ち着きがない。外出時、すぐさま走ってどこかへ行ってしまうので本当に1秒たりとも目が離せない。抱っこが嫌で仰け反り暴れてキックにパンチ、手繋いでも力尽くで払いのけ、暴れるけどなんとかベビーカーやベビーカートに乗せてもすぐに体よじらせて脱出、仕方なく迷子紐して歩かせても自分の行きたいところへしか歩かないので結局抱っこ、暴れるわ叫ぶわで大変。チャイルドシートに乗せるのも体をひねってすぐに立つし暴れて抵抗、でも義務だから力尽くで座らせる、毎回泣き叫ぶ。手足の自由を奪われるのがとにかく嫌みたい。同じくらいの月齢の子が手を繋いで歩いてる姿を見ると羨ましくて仕方ない。というか、泣ける。

    +71

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/25(火) 17:24:54 

    1歳半の娘ですがうちは主さんとは逆で抱っこ、ベビーカー、チャイルドシートいやいや!自分で歩きたいと暴れ泣きます、本当外出が大変!
    ご飯の時もずっと座ってるなんてことなく、ベビーチェアから抜け出してテーブルよじ登りご飯ぐちゃぐちゃ、注意すると怒ってテーブルの下に飲み物、食べ物ひっくり返す日々…
    もうつかれたー!!

    +45

    -1

  • 162. 匿名 2017/07/25(火) 17:30:22 

    >>161 160ですが、うちと全く同じでびっくりしました。本当に、もうつかれたー!!ですよね。

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/25(火) 17:37:53 

    2歳イヤイヤ期爆発中。
    何が大変か多すぎて書ききれない。
    よその子がみんなおりこうに見える。

    +60

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/25(火) 17:43:00 

    うちは食物アレルギー(小麦・牛乳・卵)と犬猫とダニのアレルギーのクラス5〜6を持っていてアナフィラキシー起こして入院したりするよ!
    死と隣り合わせだから怖いよー。4歳になって慣れてきたけど気の緩みでショック起こすから気をつけないと。
    周りが見えてくる年になったから、人と同じことしたがるし食べたがるし駄々こねるし大変です。

    +65

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/25(火) 17:48:44 

    新生児の頃からあまり寝ず、パワフルに泣きまくり
    、新生児なのに泣くと棒みたいに仰け反って癇癪を起こしてた。
    幼稚園児になった今、大きくなり言葉の意思疎通がはかれるようになり、昔よりかは少しは楽になったけど、注意力散漫で一時もジッとしてないから、まわりに迷惑かけたり怪我をしないか心配で、外出中はずっと神経とがらせてて、一時も目が離せない。

    何が一番嫌って、毎日愚痴ってるわけでもないのに、旦那に愚痴った時に『子供って皆そんなもんだろ?俺は普通だと思うよ。おまえが気にしすぎ。で?どうしたいわけ?病院かなんかに連れて行けば安心するわけ?』って反応されること。誰にも辛さが伝わらない時が一番孤独を感じてしまう。

    +133

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/25(火) 18:09:42 

    3歳で来年4月から幼稚園の息子がジャイアンで困ってます。
    お菓子とかはお友達に配ったりあげたりできるのに、おもちゃや絵本等は絶対に貸しません…。
    他の子が貸して〜と取ろうとするとすかさず奪い返します。
    ママからはしかたないよ〜。
    そういう時期だからしょうがないよ。
    と言ってくれますがもう誰とも遊ばせたくないし関わりたくないと思ってしまいます。
    何度言って聞かせてもダメ…
    私のなにがいけないのか誰か教えて欲しいです…

    +65

    -1

  • 167. 匿名 2017/07/25(火) 18:20:31 

    >>94
    うちもかなり大きくて2ヶ月で7キロ超えてます…
    重くて重くて肩凝るし、腰痛い。
    可愛いけど辛い(T_T)

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/25(火) 18:50:03 

    >>6
    普通。どの子でもそんな時期あるよ。

    +4

    -5

  • 169. 匿名 2017/07/25(火) 18:55:04 

    今日は男どもが荒らしにきてるらしい
    から大半荒れてるよ

    +13

    -1

  • 170. 匿名 2017/07/25(火) 19:10:22 

    >>165
    私も旦那の反応がしんどかったぁー。
    男の人ってすぐに結果を求めがちだから、「専門の人に相談してみたら?ちゃんとしたアドバイスくれるんじゃないの?相談できる相手見つけたほうがいいよ〜。」って言われて、「ちがーーーーう!私は子供のことで貴方に共感してもらいたいだけなんだよぉーーーー!!どうしたいも何もないけど、ただ分かちあってくれ(T_T)」って実際涙ながらに訴えたこともあるけど、未だ分かってるんだかないんだか・・・・・

    +58

    -1

  • 171. 匿名 2017/07/25(火) 19:20:01 

    子供が近寄ってきたら泣いて逃げる
    お腹弱くて葉物、食物繊維多いもの食べれない
    レトルト離乳食でもお腹ゆるくなる

    2歳児です…

    +24

    -1

  • 172. 匿名 2017/07/25(火) 19:50:03 

    5歳 2歳の子供2人

    長女が赤ちゃんの時から常に抱っこ 授乳 ベビーカー拒否
    2歳になると激しいイヤイヤ おまけに声がデカイ!水が嫌いでお風呂で毎日ギャン泣きの偏食でした
    5歳になった今はだいぶ落ち着いて親戚からも驚かれたくらい。いつかは落ち着きますので頑張って!
    辛かったのは義母に育てにくい子供なのは母親のあなたに責任があり、何かエゴを押し付けているのかもしれない。私は3人育てたけど、全員本当にいい子だった。それは私が常に自己中心でない生活を心がけたから。己を省みなさいと言われてそれが本当に辛かった。
    初めての子育てだし、え??え??何?みたいに…
    今はその子その子のペース、個性がある。義母は大人のペースに無理矢理抑えつけてたんだと思えるしクソババァと思ってるけど当時は本当に辛かった

    +85

    -2

  • 173. 匿名 2017/07/25(火) 19:54:59 

    >>100
    なんか肥満になりそう…
    パンとか小麦系だしあまり良くないよ
    面倒ってことは泣かせたくなくて
    泣けばパンあげてるんでしょ?
    ワガママに育ちそうだね

    +2

    -31

  • 174. 匿名 2017/07/25(火) 19:57:55 

    今年5歳と7歳になる子。
    上の子が自閉症で毎日小学校送り迎えしてます。
    放課後児童デイの送り迎えも私。
    専業主婦だから子育て全般はほとんど私。
    身内などが挨拶しても目線合わせないし、無表情なったりで最終的には毎回呆れ顔されます。
    でも私なりに一生懸命子どもに寄り添って子育て頑張っています。

    +95

    -1

  • 175. 匿名 2017/07/25(火) 20:22:48 

    >>173
    朝はバタバタするから、うちも朝食はパンばっかりだよ。
    わがままというかイヤイヤ期だったらこんな反応しょっちゅうだし、何度も何度も言い聞かせなきゃならないから本当に面倒だよ。

    +17

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/25(火) 20:24:57 

    寝起きが悪くて起きて一時間泣いてる。夜泣きも昼寝、朝もあやしても何しても無理だからもう耐えるのみ。

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/25(火) 20:31:15 

    三姉妹自慢いかせて頂きます‼

    長女(8歳)→乳幼児期は極度の人見知りで、両親以外の大人と目が合うだけで泣く。知らないおじさんが新聞読んでるのを凝視して泣く。失礼!
    そんな長女も小学生になり、のび太そのまんまな感じの性格に。一番幼く、服は前後ろ裏表逆
    スカートのスソはパンツにインに気付かず外に飛び出して行きます。なかなかファンキーでしょう⁉

    次女(6歳)→人に厳しくチェックに厳しい
    母親のミスには一番厳しい
    手はかからないが、怖い

    三女(5歳)→姉2人を苛めて母も巻き込んでわざと修羅場を生み出す天才
    ずっと走ってる。追いかける母もずっと走ってる

    自慢になるかしら⁉

    +62

    -3

  • 178. 匿名 2017/07/25(火) 20:36:33 

    ちょうど1歳。主さんと同じですよ。夜中も昼寝もお乳欲しくて何回も起きます。離乳食は全く食べない。ベビーカー拒否。3人目だけどみんなこんな感じ。
    ベビーカーで寝る赤ちゃんが羨ましすぎる

    +36

    -1

  • 179. 匿名 2017/07/25(火) 20:38:35 

    >>177
    なんだかんだで育児たのしそうで羨ましいです
    あなたのような方は子育て向いてますね
    そんな人はたくさん産んでも苦を笑いに変えられる…もちろん私も楽しい時もあるけど大半はぐったり
    子育て向いてなかった

    +45

    -1

  • 180. 匿名 2017/07/25(火) 20:48:57 

    >>179
    じ・つ・は! 私もまさに今「子育て向いてないなー」と凹んでたところなんですよ~
    このトピ見つけて、面白く書いてみました
    3人とも発達障害です(文面でわかるかな?)
    マイナス思考から抜け出せなくて……
    育児は本当に毎日が大変の積み重ねで、疲れが取れませんよね

    +75

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/25(火) 20:52:37 

    ベビーカー拒否、抱っこ紐拒否、三輪車拒否、ショッピングモールなどにあるキャラクター系のカートも拒否。
    自分の足で歩く以外は何もかも拒否な一歳児。
    もちろん、歩く時は手つなぎ拒否。

    +23

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/25(火) 20:56:00 

    こないだ法事の集まりで、うちの3才の一人息子が全力で悪ふざけしまくる様子を見て、久しぶりに会った親戚に

    『こりゃ当分二人目(の子供を作るの)はムリだねー』ってサラッと感想を言われた。
    やっぱわかります?ですよね?…って、心がちょっと軽くなった。

    +50

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/25(火) 20:56:51 

    発達障害かな?と思ったキッカケって
    なんですか?
    もうすぐ2歳になる子供がいます。
    まだママしか喋ることができません。
    落ち着きもないです。
    まだ2歳前だし大丈夫!と言われますが
    上の子二人とはなにかが違う。と
    内心思ってしまってます。
    相談みたいになってしまいましたが、、、

    +31

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/25(火) 21:03:05  ID:mzYopxnwMW 

    高3の娘のことですが、仲間に入れてください
    朝何度も起こす、サイドとヨコ髪ををコテで巻いてやる、制服への着替えを手伝う、前髪が気に入らないと八つ当たりされる

    してあげないと、ふてくされます。
    甘やかしすぎましたね。
    みなさん、気をつけて!

    +53

    -3

  • 185. 匿名 2017/07/25(火) 21:04:17 

    以上が

    ワガママ放題に育といて

    躾は保育園、幼稚園、学校の
    せいにする

    毒親のコメントでした。

    終了

    +0

    -32

  • 186. 匿名 2017/07/25(火) 21:08:04 

    >>185
    『育てといて』が『育といて』になってるよ。
    あ〜あ(笑)

    +26

    -6

  • 187. 匿名 2017/07/25(火) 21:08:10 

    うちは1歳2ヶ月。
    保育園に行っていますが帰ってからバタバタ過ぎる!!
    子供は眠い&お腹減ったからか寝かすまでぐずぐず。大人は殆ど夕食食べれずそのまま就寝(寝かしつけしたまま寝ちゃう)体力が落ちてきて疲れ気味です~(´д`)

    ちなみに夫は毎日遅くて育児不参加です(ノД`)

    +16

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/25(火) 21:18:23 

    >>113
    上の子が下の子叩いたら叱らないの?
    踏んだりしたらうちはものすごい叱るよ。わざとでなくても注意する。
    その代わり下の子が上を悪気なく痛いことをしたら上の子を全力で庇う。「お兄ちゃん痛いからやめてね」って。
    で上の子には誰かに痛いことされたらやめてって言う、言っても通じない相手ならお母さんや先生のとこに行きなさい。相手にしないって教えてる。

    +22

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/25(火) 21:21:40 

    うちの娘も主さんと同じ感じでした!
    4月から幼稚園に歩いて通ってますが、抱っこじゃないと行かない!と駄々こねて参ってます。最近は頑張って歩いてくれてたけど夏休み明けどうなるか不安です…

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/25(火) 21:23:31 

    主です。

    私のコメントに前向き~とありましたが、実際は凹む日も多々…疲労困憊してます!
    でも各年齢のお子さんママ、頑張ってるんですよね!
    トピたてた私が励まされました!

    我が娘、食欲旺盛ですが、好みじゃないとスプーンごとはねのけてきます。
    人見知りなのに、私には強気…!

    +34

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/25(火) 21:24:28 

    発達障害自慢トピ?

    +1

    -25

  • 192. 匿名 2017/07/25(火) 21:26:17 

    親に手を掛けさせる子はお母さんやお父さんは自分の意思を尊重してくれる、やりたいことをできるだけやらせてくれるって安心してる証拠だよ。
    イヤイヤ期でも叶えてあげられることは聞いてあげてダメなことはダメと教えて成長していく時期。
    親に甘えられないでリラックス出来ない子(親が些細なことで手をあげる、ヒステリックに叱る、子供が傷つく言葉を浴びせる)は親の前ではいい子、親の見ていないところで友達に手をあげたり、暴言を吐く。
    そんな女の子を知ってるけど、その子が嫌だ、というよりそんな風に育てられてかわいそうだなと思う。

    +30

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/25(火) 21:31:30 

    うちも手がかかるーって思ってた。
    甘えん坊のママっ子で
    人見知りも激しく、
    赤ちゃんの頃は 一日中抱っこか寝かしつけ。
    寝たふりしてたら 勝手に寝るよ。なんて
    言われて実践しても、ひたすら泣かれ
    根負けして 結局抱っこ。
    手をかけすぎて 手がかかる子になったのか
    悩んだこともある。
    そんな娘も 4歳になり、
    やっと泣かずに保育園行くし、
    お友達とも仲良くし、
    知らない人にも愛想よくでき、
    寝かしつけも楽になった!

    +19

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/25(火) 21:40:21 

    >>41
    4歳ぐらいまで癇癪持ちだったよ。
    なのにばあばとか人にはにこにこしてて、自信なくすよね(T . T)
    でも今はちゃんと言いたい事を怒りながらでも言うようになったから大丈夫。
    どれだけ癇癪を起こしても子供に伝わらなくても「どんな気持ちなの?」って優しく言ってみるといいらしいですよ!って保育園の先生が教えてくれた。
    私も毎回は実行出来なかったけど(T . T)
    ありきたりで言われ慣れてるとは思うけど、過ぎてみればあっという間で大変だったなぁって思えるから1人で抱え込みすぎないでください(^ ^)

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/25(火) 21:43:56 

    どんなににぎわった場所であろうと、うちの子の泣き声が響き渡る。
    ベビーカーなんてもっての他で抱っこ以外は許さない。

    +19

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/25(火) 21:49:05 

    >>185
    どうした?大丈夫か?元気だせ

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2017/07/25(火) 21:53:36 

    けっきょく子供はみんな可愛い!!海獣みたいになるのも全部愛しい我が子だ。

    +15

    -1

  • 198. 匿名 2017/07/25(火) 21:56:02 

    うちもなかなかのもんだぜぇ〜!
    4歳なのに会話は全部「あ」で済ませるんだぜぇ!
    こぼしても、あ、のど渇いた時も、あ、物を取って欲しい時も、あ、あ、あ、千と千尋のカオナシかー!!
    思ってたのと違う事をすると、奇声発して大騒ぎ!
    もう勘弁してくれぃ!
    ちなみに知的障害でした。

    +70

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/25(火) 21:56:46 

    自分では何も出来ない重度脳性まひの子を持ってたら誰も勝てないよね。

    一生お世話が必要なんですけど。どう思います?

    +24

    -2

  • 200. 匿名 2017/07/25(火) 22:01:31 

    >>133
    不安障害のトピを思い出しました

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/25(火) 22:06:24 

    手がかかることもあるにはあるんだけど、地味にじわじわ身体にキテルことがある。

    それが!
    生んでから3年経つけど、未だに朝まで寝かせてもらえたことがないんだ!!

    全然気にしてなかったんだけど、この間1歳の子のお母さんが朝まで寝てくれたと嬉しそうに話してるの聞いて、あれ?わたし3年間、夜中に3回程度起きてるぞ。って気付いちゃったんだ!本日も記録更新なるか…!

    +50

    -1

  • 202. 匿名 2017/07/25(火) 22:16:37 

    1歳長男小麦・卵・乳アレルギー。アトピーに喘息。体調が悪いと大丈夫な食材やお風呂にはいって温まっただけで背中に大量の蕁麻疹で痒い痒いと大泣き。食べれないものも多いのに食べたい食べたいと泣き続ける。普段は癇癪もちで落ち着きなし。風呂には落ちるし、窓は鍵開けて落ちそうになる。雨の日でも手を繋ぎたがらず尻餅ついて駄々こねる。そして雨の夜は喘息発作。元気になれば五歳の姉を空きあらば泣かす。

    顔は人一倍可愛くて、なつっこい。それでも手がかかることが多すぎる。手のかからなかった姉に比べ修行の日々です。

    +35

    -1

  • 203. 匿名 2017/07/25(火) 22:25:57 

    >>159
    うちもそうで悩みましたよ!
    でも保育園行き出して給食とかお弁当はちゃんと食べてたから!

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2017/07/25(火) 22:30:31 

    朝起こすとまだ寝る〜と15分大泣き。好きなものを用意しておいて、なんとかなだめて朝食をとるも、途中から「ママ食べさせて」となり、口に運んでようやく完食。歯磨きは普通に磨くと暴れるのでぬいぐるみを駆使しながらようやく磨き、服も自分で着替えない。
    保育園のお迎えに行けばまっすぐ帰りたがらず、晩御飯も途中から自分で食べず毎日1時間超。ようやく寝室に行ったと思ったら、眠くなると体をかきむしるので止めるのに必死。大体一時間格闘してようやく寝る。。
    もうすぐ3歳です。いったい何歳になったら楽になるんだろうか。。

    +16

    -1

  • 205. 匿名 2017/07/25(火) 22:44:17 

    主さん頑張ってますね!
    うちにも手のかかる4歳の娘がいます。
    私もその歳その歳でずーっと悩んでるけど、
    手がかかる分、成長を感じた時は親として感慨深いものがありますよ
    お互い頑張りましょう(*^^*)

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/25(火) 22:45:24 

    9ヶ月の子育て中。モチベーションあげようとトピ開いたら、トピ名も読めないようなアホが沢山湧いてた・・・。

    +18

    -1

  • 207. 匿名 2017/07/25(火) 22:55:02 

    先週1才になったばかりの子の母ちゃんです。
    周りはスプーンを使って1人で食事が出来たり、いくつか言葉が話せたり、ちょうだい・どうぞ・いい子いい子(頭なでなで)・指指し・お辞儀 などが出来るのに...
    うちの子は何をやらせてもさっぱり( .. )

    食事中スプーンは投げるし、お皿の中身を手でぐちゃぐちゃ混ぜて全身米まみれ。

    手を洗いましょうねと、声をかけると金魚の水槽に手を入れる。

    居ないと思ったらテレビの裏と壁の隙間に入り込み出れなくなってるし(笑)

    人を育てるって、本当に
    とてつもない事なんですね。

    自分もこうやって大きくなったんだと思うと、親に感謝と尊敬しかありません。

    +51

    -1

  • 208. 匿名 2017/07/25(火) 23:10:18 

    207です。

    「指差し」
    間違えちゃいました(^^;

    すみません。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/25(火) 23:10:50 

    主さん、うちの長男も同じ感じでした!
    2歳は壮絶なイヤイヤ期、
    3歳頃から徐々に落ち着き、
    幼稚園ではリーダー格。
    今は小4、優しくて野球部で活躍してます。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/25(火) 23:27:37 

    >>202 窓だけは二重ロックとかなんとか対策して!危なすぎるよ。落ちてからでは遅い。

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/25(火) 23:28:32 

    >>25
    うちの息子の事かと思った!
    何するにも時間掛かるし、危なっかしいし、しょっちゅう忘れ物して学校に取りに行くのもザラだし、宿題と時間割は何度もチェックしなきゃだし、細かい事他にも色々ありすぎ。歯磨き下手すぎるから未だに仕上げ磨きとかしてる。肌荒れしやすいから毎日薬塗ってる。食後は鼻炎の薬飲ませてる。ちなみに自分の世界に入ってる事が多いから声掛けは何度もしないと気づかない。
    友達いなくて寂しそうだけど自分からは絶対声掛けられない性格で、夏休みもつまらなさそうです。母としては、ぽつんとしてる我が子を見てると胸が痛いけど…頑張れ息子!

    +20

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/25(火) 23:31:15 

    >>207 えっ?一歳になったばかりでしょう?そんなの普通ですよ。できる子の方が少ないよ。二歳になっても言葉なかなかでない子だって沢山います。心配しすぎだしそれで手がかかるなんて言ってたらこの先もたないよ。

    +42

    -1

  • 213. 匿名 2017/07/25(火) 23:33:52 

    >>102
    我が家にも2歳6ヶ月の息子いて同じ様に手がかかりますが、旦那からそんな言葉かけてもらった事ないです…
    本当ちょっとした一言で報われますよね!
    手伝ってくれとは言いませんが労って欲しいです(笑)

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2017/07/25(火) 23:47:11 

    二歳半まで1〜2時間起きに毎日、毎日必ず夜泣きしてました。
    特に理由もなくです。
    ミルクが欲しいわけでもなくオムツでもない。ただ泣いてひたすら抱っこかトントンです。あの時は本当に辛かった。
    寝れないって本当にしんどい。

    +20

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/25(火) 23:52:08 

    1歳4ヶ月の娘
    元気だねー
    活発だねー
    やんちゃだねー(わんぱくだねー)
    お母さん大変ねー
    出かけるたびに言われる。嫌味なのか同情なのか分からないけど言われすぎて気にしなくなった。
    毎日クタクタ。汗だく。痩せる。

    +29

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/25(火) 23:57:34 

    うちは泣くと吐くので出掛けた時は泣かせないようにしてます。熱やケガするときは、かかりつけの病院がやっていない日がほとんど。ケガをよくするので診察券がたくさんあります。だいたい休日診療に行ってます。あとは入院もあるし。皮膚弱いし。好き嫌い多いし。アレルギーも出てきました。病院ばっかり行ってます。言うことも聞かないけど愛想いいことが救いです。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/26(水) 00:06:49 

    >>136
    そんなコメントをするあなたが恥さらし。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/26(水) 00:11:19 

    2歳
    一歳前に卒乳したけど未だに夜2.3回は起きるしー
    ご飯中に歩き回るしー
    コップ置いてたらわざとひっくり返すしー
    昼寝しないしー
    外出したらわがまま酷いしー

    てかみんな家ではわがままで外面いいってよく言うけど、うちは外出たら言う事一切聞かない
    家は危ないものとか触ったらいけない所がほとんどないし、駄目だよってあまり言わないからか、家で怒るとすぐやめて違うことしてる
    でもじいちゃんばあちゃんの家に行ったらまじでヤバい

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2017/07/26(水) 00:17:40 

    >>152
    すごいわかります!自分のことかと思いコメントします!
    私も娘が寝ない子でよく泣く子で大変でした。よく泣くので3ヶ月くらいまでは1時間ごとに授乳してました!
    育てやすい子をもつ親には理解してもらえず辛かったです。
    お互いまだまだ大変ですががんばりましょー!

    +21

    -0

  • 220. 匿名 2017/07/26(水) 00:19:08 

    園児の時は…
    朝起きない
    着替えない
    ご飯食べない
    顔洗わない
    歯磨かない
    行こうとしない
    園で準備しない

    小2の今は⬆︎に
    宿題しない
    文句言い返すが加わりました

    息子は健常者です
    毎日の事なので流石にキツイです(T ^ T)

    +20

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/26(水) 01:02:25 

    >>118
    うちもようやく最近、1歳6ヶ月で歩きました。
    まだまだ歩数が増えませんが、のんびり屋さんなので、こんなものかと見守っています。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/26(水) 01:16:27 

    1歳2か月の息子。
    自慢にしないとキツいですよね。
    後追いがひどくて、一瞬で大泣き。トイレの戸を閉めると、靴で戸をガンガン叩く。
    まだ歩けない。
    超偏食、手づかみ食べできないから全部食べさせないといけない。皿をひっくり返したり、食べ物を下に落としたりはする…
    夜は22時くらいまで寝てくれない。
    支援センター連れていくと、ドアを開けたり閉めたり、空気清浄機を叩いたり、他の子と興味の対象が違う。絵本や体操の時間中ずっとハイハイしてて、抱っこするとギャン泣き。
    手をパチパチしかできない。
    大丈夫かな、といつも思う。比べないようにしてもやっぱり心配です。

    +18

    -1

  • 223. 匿名 2017/07/26(水) 01:41:00 

    手がかかるっていったらすかさず
    そんなのまだまだってかぶせてきたがる
    先輩ママ多いんだよねー
    なんで共感してあげられないんだろう。
    みんなが自分自分で、こんなに頑張ってるってことを認めてもらいたいけどもらえてないって人が多いんだろうなあ

    +19

    -1

  • 224. 匿名 2017/07/26(水) 01:41:07 

    何の自慢もありませんが 反抗期の子供ほど大変なことはありません

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2017/07/26(水) 01:46:37 

    >>160
    うちも全く同じ!
    すぐにどっか行ってしまう。
    絶対に目が離せない。
    とにかく落ち着きがない。
    自分の行きたいほうに行けないと泣きわめく。
    2歳過ぎた今でも変わらず。いつまで続くんだろう。

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/26(水) 01:49:10 

    >>184
    高3で?朝起きるのが苦手なのはまだわかるけど、髪の毛をセットしてあげたり制服の着替えの手伝いまで184さんがなさることないと思います。不貞腐れさせて置けばいいのではないでしょうか?うちの子も、自分がなかなか起きなかったくせに(ちゃんと何度も起こした)遅刻すると私に八つ当たりしてきたり、皿の1枚も片付けなかったりとなかなか大変でした。ですが、突き離すように自分のことは自分でする、甘やかさないことを徹底したらすこーしましになりましたよ(笑)
    by 社会人の娘を持つ母

    +25

    -1

  • 227. 匿名 2017/07/26(水) 03:29:54 

    3歳の娘
    かんしゃくがひどい
    たとえば散歩中、行きたがる方向が危険地帯で止めようとするとかんしゃくが始まる
    とにかくすごい力で暴れ泣き叫ぶため、周囲の人が凝視するくらい。なんとか抱き上げて家に戻ってからもおさまらず、怪我しないように布団敷き詰めた部屋に連れていき見守る
    かんしゃく中は目が合わず声も届かないけど、30分ほどでおさまってきてキツめに抱くとようやく落ち着く
    このかんしゃくがいつでもどこでも起こるのでスーパーでさえ行く気がしない…

    +19

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/26(水) 05:44:04 

    朝起こすとまだ寝る〜と15分大泣き。好きなものを用意しておいて、なんとかなだめて朝食をとるも、途中から「ママ食べさせて」となり、口に運んでようやく完食。歯磨きは普通に磨くと暴れるのでぬいぐるみを駆使しながらようやく磨き、服も自分で着替えない。
    保育園のお迎えに行けばまっすぐ帰りたがらず、晩御飯も途中から自分で食べず毎日1時間超。ようやく寝室に行ったと思ったら、眠くなると体をかきむしるので止めるのに必死。大体一時間格闘してようやく寝る。。
    もうすぐ3歳です。いったい何歳になったら楽になるんだろうか。。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2017/07/26(水) 06:53:49 

    3歳息子。
    子『ママ、お歌をうたって!』
    私『♪〜(歌いはじめる…)』
    子『うるさい!うたわないで!』
    こんなの日常茶飯事!

    +26

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/26(水) 07:29:55 

    朝目が覚めたとたんにむくって起きて私の頰をペチペチ
    目を開けるとうすらボンヤリ見えた視界の中で2歳の子供が
    「砂場で遊ぶ」
    そこからは着替え、朝食拒否でずっと窓叩いて砂場砂場、外に出して!
    しかしオヤツなら食べてやっても良いぜというような事をいう
    これが毎朝続くのはさすがにしんどかった

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2017/07/26(水) 07:34:33 

    正直、幼稚園入るくらいまでの子供に、可愛いからと何でも頑張って与えると、それが常にあって当然のものだと思われて、
    次も当たり前のように要求してくるし、毎日それが続く
    今はとか今日はダメだよというのは通じないから子育てが大変になるだけ
    3歳までは最低限の物や手間で良いかなと思った
    上の子は色々やったけど本当に我儘で大変だったから次の子供は親が色々やりすぎないようにしようと思う

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/26(水) 07:38:19 

    >>227
    うちも癇癪がすごくて、我を失ってる時は強めに抱きしめて背中を撫でたりしてたわ
    本人も、自分でどうにもできないってわかってるみたい
    これがあなたの胸に住んでるいやいや虫だよってイラストを描いたら、これのせいかってスッキリしてた
    それから癇癪が起きそうになったら胸からイヤイヤ虫を掴んで捨てる振りをよくやったわ
    たまに効果あった

    +19

    -0

  • 233. 匿名 2017/07/26(水) 07:40:27 

    うちの親、事あるごとに私達姉妹は手がかからず良い子だったと自慢するけど、実際は両親の壮絶な喧嘩や恐怖政治におびえて萎縮していただけ
    イヤイヤも反抗期もなかったけど、思春期の摂食障害に始まり、自傷や鬱、自殺願望に悩まされ、今2人ともアラフォーだけど、まともな大人じゃないから、手がかからないのも考えもの

    ちなみにわが子はアレルギーで常に鼻水がでて鼻が苦しいから機嫌悪い
    苦しそうで可哀想だけど、エンドレスで疲れるー

    +17

    -0

  • 234. 匿名 2017/07/26(水) 07:42:41 

    >>133
    私ピアノの講師ですが、自分がやりたいと言うくせに体験で泣く子供は珍しくないですよ^ ^!
    小学生の子供でもいましたよ。でも講師側も親御さん側も根気強く通わせるしかないんです。本当に通いたいと思っているはずですから。
    うちの生徒は三ヶ月くらい大変でしたが、今ではニコニコ通ってますよ^ ^
    お母さんからすると大変だし、イライラすることもあると思いますが、今の習いたい時期を逃さないようにしてあげてください。

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2017/07/26(水) 08:08:28 

    牛乳というのでついであげたら、コップを逆さにして、こぼれた牛乳ふんで遊びたいだけだった、、

    +13

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/26(水) 08:19:13 

    第一子が手のかかる子どもでした。
    しかし中学生になり昔を思い返すと、あれそんなに大変でもなかったかも?っと感じるので。。。楽観的かもしれませんが、大変な時はそう続かないし、大きくなれば成ったで、別の悩みがあると言うことです。成人しても、子が結婚しても悩みは尽きないんでしょうね(^-^;

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2017/07/26(水) 08:43:38 

    4歳、2歳、6ヶ月の3人の男の子。
    特別手がかかるわけではないはず。なのにびっくりするほど疲れる。疲れて私が1番先に寝てる。
    ケンカばっかで生意気で怒っても言い返してくる。
    それも成長かと思ってるけど大人気なく怒鳴ってしまう。
    結果私vs子供。
    そんな子供たちですが、誰かを叩くときは大切な物を守るため!とよく言いながらそれは守ってる。(パパに言い聞かされてるらしい。)
    かっこいい男の子になると期待して・・・
    今日も戦う(笑)

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/26(水) 08:50:30 

    >>184
    うわぁ女王様に育てちゃってるねw
    こりゃ付き合う男が苦労するわ
    何もかも全て自分の思い通りにならないと気が済まなそう
    父親くらい年の離れた包容力のあるオッサンじゃないと結婚ムリかもね

    +17

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/26(水) 09:04:43 

    2歳半男児。
    家に帰ってきた、おもちゃが上手く扱えなくて癇癪スイッチオン。イヤダァァ!と転がり泣き喚きながら手足をで床をドンドン、そこら中のおもちゃ投げ、虐待疑われるレベルで1時間以上泣き続ける。
    優しい言葉掛けも抱きしめてやってもだめ。とりあえず布団を敷いてある部屋で泣き止むのを待つ。
    これが1日何度も。もう疲れたよ。

    +21

    -0

  • 240. 匿名 2017/07/26(水) 09:23:49 

    うわーみんな壮絶ですね。
    うちも同じく赤ちゃんの頃は寝ない、食べない、泣きまくるの三拍子揃ってて疲弊しきってました。
    でも周りのママさんの子はみーーんなよく寝る、よく食べる、泣かない子たちばかり。
    ほんわか育児してる人しかいなくて、誰も育児の辛さを分かち合ってくれる人がいなかった。
    それで激しく病んだ思い出があります。
    卒乳するまでほんっっとに食べなくて離乳食作るのも途中やめてたぐらい。
    それが言葉が出てきてからはなんだか物分かりの良い子に変身したもんです、懐かしい。
    今は立派な小学生で、2人目妊娠中。
    2人目はどんな子かな。できれば楽な子がいいな、、(笑)

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2017/07/26(水) 09:35:37 

    うちの子、外面だけ良いから皆から「苦労してないよねー育てやすいから」って言われる(((^^;)
    こう見えて大変なんだよー!!

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2017/07/26(水) 09:36:51 

    私も2歳半の子がいるけどいまだに朝まで寝ない。三回~五回は起きてるんじゃないかな。あんなに寝るの大好きだった私が今では不眠症になりました。なかなか寝付けない。
    でも睡眠不足って結構体にきませんか?私は30歳ですが産後体力低下してるのかすぐに風邪ひくし体調崩しやすいです。。朝までグッスリ毎日寝たいなぁ。

    +11

    -0

  • 243. 匿名 2017/07/26(水) 09:41:13 

    >>144
    私なら大切な化粧品や家電をぶっ壊されたら怒鳴り散らしてしまう自信がある。
    子ども相手でも絶対ぷちんときてしまう気がする。
    あなたはすごい!!!!!えらい!!!!

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2017/07/26(水) 09:41:22 

    2歳半ですが四六時中抱っこです。
    私がトイレするときも抱っこしながら。
    家事するときも抱っこ。
    顔を洗いたい時に一瞬下ろしますが、泣き叫びます。
    外でももちろん歩きません。
    追いかけるのが大変とよくききますが、追いかけてみたいです。
    腕きつくない?ときかれますが、生まれてから常に抱っこし続けたので慣れました。

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2017/07/26(水) 10:30:41 

    3歳の息子はとにかく大変。。
    今もおっぱい離れてないし、とにかく癇癪が
    ひどい。。癇癪起こすと手がつけられないので
    外出も控えめにしてます。何度叱っても車に飛び出そうとするし危ないことばっかりするし、息子が産まれてから一気に老け込んだ気がする。。

    幸い4歳の娘は聞き分けがいいので、かなり救われてます。息子を産んで本当に子育ての大変さ痛感しました。何度も泣きました。
    でもこれが我が子なんだから、私が育てるしかないんだからって言い聞かせて日々頑張ってます。
    娘にも助けてもらいながら(^^;)

    +14

    -1

  • 246. 匿名 2017/07/26(水) 11:22:07  ID:Twt4kgz7Rq 

    自由に動けなくなるとすぐ泣く

    チャイルドシート乗せると
    すぐ泣くから出かけるのが嫌になる_(┐「ε:)_

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2017/07/26(水) 11:50:33 

    言ってる人いるけど皆で自慢大会であって
    誰が1番辛くて大変とか決めるんじゃないんだから
    主さんのことちょろいちょろいとか言ってる人
    どうなの?って思っちゃう。

    +11

    -0

  • 248. 匿名 2017/07/26(水) 11:57:27 

    1歳半の親戚の子供のいる家族と一緒にご飯行った時たまげた。ご飯中一度もベビーチェアから立たないし、大人の食べ物に興味持つこともなく自分の前に出された物だけ行儀よく食べて、騒がない。
    うちの子も1歳半だけどテーブルに登りたがり、自分の食べ物じゃなく大人の食べ物ちょうだいちょうだい、置いてある調味料に興味もって歩きまわってるし…

    比べる対象が近くにいるからなんだろうけど、あんな大人しい子だったら育てやすかっただろうなと思ってしまう
    可愛いってより正直大変の方が上回ってて辛い

    +17

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/26(水) 12:26:31 

    >>211
    うーちーもー!!
    しかも内弁慶で私には暴言、わがままが酷い(泣)

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2017/07/26(水) 12:30:31 

    >>232
    それすくすく子育てで大日向先生も自分の子供にやってたって言ってた。
    うちも癇癪が起きると、外に出てイヤイヤ虫をだそうってやったけど、効果あったと思うよ。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2017/07/26(水) 12:36:30 

    他の子と比べて手がかかる気がする…。
    これは少し気にしておいた方がいいですよ。

    発達障害があるかも?を見極めるポイントの1つですよ。本当に。

    +2

    -5

  • 252. 匿名 2017/07/26(水) 12:37:40 

    私がてがかからないで、育って、大人になってメンタルやられた。きつかったー。
    おとなしい、いい子だといわれ、
    毒親だったので。
    ネグレストで。
    いい子は危険!

    うちの子はかんむし、魔の二歳、最近反抗期。
    しかし、これでもう一人いたらきついけど、
    一人っ子だから、もう自由にさせてます。

    もうちょっと他の子みたいに落ち着いてたら
    もう一人欲しかったですね。

    まあ、お互い頑張りましょう〜

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2017/07/26(水) 12:50:52 

    >>6発達障害?

    +0

    -4

  • 254. 匿名 2017/07/26(水) 13:10:34 

    クソガキばっかり
    他人に迷惑だけはかけないでね〜

    +1

    -11

  • 255. 匿名 2017/07/26(水) 13:24:34 

    >>254
    うん!あなたみたいに大人になってから他人に迷惑掛ける人間にだけはならないように、みんな必死に子育てしてるよ~。

    +18

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/26(水) 14:00:46 

    親も発達障害っぽい人がチラホラ

    +0

    -6

  • 257. 匿名 2017/07/26(水) 19:46:28 

    発達障害の育児トピ立ってるよ

    +0

    -5

  • 258. 匿名 2017/07/26(水) 20:03:52 

    正直な話・・・・・
    「これはお母さんの躾のせいじゃないんですよ。発達障害なのでこの子にあった育て方をしていきましょう。」
    って言われたほうがいくらか救われるわ。
    だって障害があろうとなかろうと手がかかることに変わりないんだもん。

    +5

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード