ガールズちゃんねる

薬を飲まない子、苦手な子

104コメント2017/07/18(火) 19:57

  • 1. 匿名 2017/07/14(金) 21:42:47 

    2人の男の子がいます。

    まず長男が体調を崩し、2日ズレで次男も体調を崩しました。次男は快方に向かいましたが、長男が風邪をこじらせて気管支炎になっています。
    抗生剤が処方されたのですが、長男は薬が苦手で飲めません。
    赤ちゃんの頃は、粉丸めて飲ませられましたが物事ついてきた頃から、アイスに混ぜたりチョコクリームやシロップ、練乳に混ぜたりサンドしたり、水に溶かしたりジュース混ぜたり時には粉ごと飲ませたり...現在4歳。
    上記全部受け付けなく、飲ませても嘔吐してしまいます。
    先程も夜の分を試しました。
    治らないよ?お外で遊べないよ等いうと、治らなくて良い!と言われ、その間に苦くなってしまい飲ませられなく泣く泣く捨てました。

    長男は言葉が遅く、強い拘り等もあり現在療育に通っています。味にもすごく敏感です。
    よく抗生剤は必ず飲みきる!と言われますが、息子のようになにしても飲まない子や苦手な子をお持ちの方は、どう対処していますか?
    なんだか年々飲まなくなり、ずっとこのままなのでは...と思っています。

    +43

    -10

  • 2. 匿名 2017/07/14(金) 21:43:31 




    夜に長文かよ

    +4

    -62

  • 3. 匿名 2017/07/14(金) 21:43:41 

    お医者さんに相談してみたら?

    +47

    -5

  • 4. 匿名 2017/07/14(金) 21:43:53 

    2人の男の子がいます。ってなんか不自然

    +4

    -39

  • 5. 匿名 2017/07/14(金) 21:44:36 

    薬を飲まない子、苦手な子

    +0

    -5

  • 6. 匿名 2017/07/14(金) 21:44:49 


    薬を飲まない子、苦手な子

    +11

    -7

  • 7. 匿名 2017/07/14(金) 21:45:03 

    オブラート

    +7

    -9

  • 8. 匿名 2017/07/14(金) 21:45:20 

    ヨーグルトに混ぜていました

    +4

    -19

  • 9. 匿名 2017/07/14(金) 21:45:23 

    療育の先生に聞いてみてはいかがでしょう?

    健常児なら、説得すれば飲める年頃ですもんね…

    +14

    -29

  • 10. 匿名 2017/07/14(金) 21:45:24 

    発達の問題もありそうだから、お医者さんに聞いてみるべき
    素人には手出しできない分野だと思う

    +38

    -4

  • 11. 匿名 2017/07/14(金) 21:46:00 

    お薬飲めたねは?

    +21

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/14(金) 21:46:28 

    おくすりのめたね。を使う。

    +14

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/14(金) 21:46:41 

    わかるー!うちの子は薬嫌いで風邪ひいて薬もらった日は薬が入ってるんじゃないかと食材をジーッと見てから食べるよw
    みんなどうやって飲ませてるか知りたい!

    +46

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/14(金) 21:47:14 

    主さん、大変ですね… 療育センター等で、専門家の方に、具体的に相談されてはどうでしょう? 一般的な方法ではなく、お子さんにあった薬の服用法をアドバイスしてもらえるのでは。 がんばってください!

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/14(金) 21:48:13 

    ジャムはコーティングのちからが強く、お薬のめたねが通用しないうちの子も行けました。

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/14(金) 21:49:11 

    いざとなりゃ、救急車呼べばいい。
    病院送りになりゃ、抑えつけられてでも点滴されるし。

    咳混んで嘔吐したら、吐瀉物が気管に詰まらないように。
    目だけ離さなきゃ大丈夫ですよ。

    +5

    -18

  • 17. 匿名 2017/07/14(金) 21:49:13 

    薬を飲まない子、苦手な子

    +17

    -3

  • 18. 匿名 2017/07/14(金) 21:49:33 

    ウチの4歳の息子も全く薬が苦手です。
    赤ちゃんの時は無理矢理口に入れたけど、今は全然ダメです。
    だから病院に連れて行っても意味ないから、重症でない限り病院には行かない。自然治癒。

    +41

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/14(金) 21:50:28 

    うちの子も薬が苦手で、ゼリー等に混ぜても吐き出していました。
    ちょっと手間ですが、オブラートを水に浮かべてそこに粉薬を載せ爪楊枝で包むようにしてから水ごと飲むようにするとスムーズに飲めましたよー

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/14(金) 21:50:30 

    お母さんて大変だね。
    無理せずがんばれ!!

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/14(金) 21:50:31 

    「おくすり飲めたね」っていうゼリー状の商品があるのでそういうのはどうでしょうか。
    私が子供の時はジャムに混ぜて飲ませられてました。
    あとは、「おくすり飲むよ〜」とか言っちゃうともうダメだと思う。「ゼリー食べよ♪」とか「おやつ食べよ♪」とかで気付かせないようにしたり、1口目には入れないで3口目に入れてバレないようにしたりはどうでしょう??
    これでも思うようにはいかないかもしれませんが…ママ頑張って〜( ;∀;)

    +28

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/14(金) 21:52:09 

    気持ちわかります。うちの子も二人とも本当に薬が嫌いで、苦戦しました。病気で病院に行っても何の為に行ったんだろうってくらい飲んでくれませんでしたね。
    どんなごまかしもききませんでした。
    特に小さい子って、シロップとか粉薬多いですよね。うちはシロップもダメだったし粉も丸めてもチョコアイスに混ぜても何しても駄目でした。
    何でこんなに飲んでくれないのかな?って思ってそんなに不味いのかと思ってちょっとペロッと舐めた薬が本当に苦くて不味くて!
    これは飲めるわけないとそのとき思いましたね。
    だから私は小児科で出来るだけシロップはやめてもらって、錠剤で出せるものは錠剤で出してもらってました。
    そしたら普通に薬飲めるようになりました。
    考えたら、私も粉薬すごく苦手なんですよね。
    飲んで!何で飲んでくれないの?って思い詰めてしまうと思うけど、あまり考えすぎないようにしてくださいね。

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/14(金) 21:52:09 

    お医者さんに相談してみて下さい
    もしかしたらお母さんだから甘えて飲まない場合もあるかも。
    もしかしたら味覚が敏感過ぎて本当に苦痛を伴っているのかも。
    気にしてしまうような事を言いますけどあくまで家の場合って話なので気に触ったらごめんなさい
    家の息子は発達障害で味覚に限らず視覚(原色が苦手、ライトが煌めいているのが苦手)聴覚(ガヤガヤしている所が苦手)が敏感です
    これはわがままでもなく、専門家に相談して改善出来たらラッキーという程対処方も人それぞれです。

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/14(金) 21:52:56 

    主です。
    トピ認証されるとは...!
    皆さん、ありがとうございます。
    2人の男の子って変ですね、すみません。

    医師には事前に薬飲まないのを説明し(療育に通っていることも)、医師も薬を絞り最低限の抗生剤と解熱の座薬を処方されました。
    吸引も泣いて「嫌だ助けてー!」と大暴れし、医師が中止しました。

    お薬飲めたね、も試したことがありましたが結局量が増えてしまうためか、断固拒否でなんとか飲ませても嘔吐。
    チョコが好きなので、チョコ系に挟んだりしましたが敏感に気づき吐き出され...

    +35

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/14(金) 21:53:20 

    逆に自分が薬を飲まないとどうなるかを思いしらせれば?薬を飲まないとこんな大変なことになりますって身をもってわからすみたいな。荒治療だけどね

    +1

    -13

  • 26. 匿名 2017/07/14(金) 21:54:35 

    嘔吐されたらホントに意味ないし、大変ですよね(>_<)
    私のところも2歳児で薬を飲まないので先生に相談したらココアに混ぜると漢方とかも分かりにくいって言ってました!

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/14(金) 21:54:53 

    粉薬のときは本当に大変だった。いまの時期ならアイスに混ぜで飲ませてみては?

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/14(金) 21:55:26 

    めちゃくちゃ喉乾いてる時にジュースと一緒に飲ませるとか…?

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/14(金) 21:56:30 

    >>27
    アイスも受け付けないって書いてあるじゃん

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/14(金) 21:56:38 

    自分が小さいときは病院でだされる粉薬を甘い甘いといってのんでいたそうなんだが、
    小さい子はそんもんなのかな?

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/14(金) 21:56:59 

    お薬飲めたねは、ゼリーで包むのが大変。うちはほぼダメだった。3歳児でチョコ味は嫌いだから蜂蜜とか色々やったけど、単シロップを貰うようにしてます。甘過ぎて嫌がるから少しお湯で薄めてます。

    タミフルは見事飲まなかったよ。先生に飲ませるようにするのも躾だと怒られたけど、佃煮に混ぜて飲む方法もあるそうです。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/14(金) 21:57:28 

    うちのワンコが薬嫌いです
    砕いたらダメなタイプのお薬でご飯に混ぜることが出来ません
    お子さんのお持ちの方なら分かるかもと思って質問しました
    トピズレなのは分かっていますがアドバイスお願いします

    +7

    -14

  • 33. 匿名 2017/07/14(金) 21:59:16 

    大変ですよね、お疲れ様です。
    うちの娘も、年長さんまでずっと薬を飲めず、具合が悪くて病院へ行ってお薬をもらってるのに意味ない!!と毎回ゲンナリしていました。
    何に混ぜてもだめ、匂いがする、と。
    が、ある日、粉薬がダメってことに気がついたんです。錠剤に変えてもらってから、なんの抵抗もなく飲めるようになりました。

    小さなラムネ?で飲み込む練習をしてからでした。あまり良くないかもしれないですが、そんな一例もありますので参考までに…!

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/14(金) 21:59:30 

    うちももうすぐ4才の子がいるんですが全然飲みません!
    シロップすらいやがる…
    なんとか説得して飲ませると嘔吐するからもうお互いストレス過ぎて風邪引くと本当に嫌になる!

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/14(金) 22:00:49 

    ジャムは試したことなかったな!
    やってみよう!

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/14(金) 22:02:54 

    うちの子(現在は中学生)と全く同じですね。
    療育通いもしましたし、粉薬の抗生剤は必ず嘔吐していました。私も散々悩みましたが、幸いにも抗生剤飲めずに悪化した事はありません。
    現在は錠剤をピルカッターで割って飲ませてます。
    本人いわく錠剤の方がまだ飲みやすいそうです。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/14(金) 22:03:48 

    小さい頃はアイスなどに混ぜたら飲んでくれましたが年々どんどん嫌がるようになり、年長の頃から本気で逃げ回り、頑張って飲ませてもすぐ吐くように。(特に粉の抗生物質)

    子供もつらいですが私も参ってしまって、マイナスでしょうが飲ませるのを諦めました。
    年長で抵抗力もついてきていて風邪をひく頻度も少なくなりつつあったので、予防を徹底させました。
    「薬を飲まないのなら手洗いうがいを必ずしなさい。」というと本人も薬が嫌なのでちゃんと守っていました。
    それからはインフルエンザの予防接種でしか病院に行っていません。
    熱のない鼻風邪はたまにひきますが、薬を飲まなくても治るまでの期間は飲ませていた頃とあまり変わりません。
    今3年生で、熱がでたりインフルエンザになったら絶対飲まなきゃいけないからね!とは言い聞かせてますが、どうなることやら。
    粉ではなく錠剤になったら飲めるのに、と本人は言ってます。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/14(金) 22:03:56 

    錠剤を割ってお薬飲めたね。のゼリーはどうかな?

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/14(金) 22:04:17 

    >>7
    オブラートいいですね!わたし、薬飲むの苦手なので試してみます。どうも。

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/14(金) 22:04:57 

    粉薬を少量の水で練ってから指先につけ、子どもの口内のほっぺ側になすりてけて、水を飲ませる方法はどうですか??伝わるかな?
    舌に当たると苦みや味を感じるので、小さい時は上記のやり方をしてましたよ!

    +3

    -8

  • 41. 匿名 2017/07/14(金) 22:05:33 

    むちゃくちゃタイムリーで驚く
    うちも息子ふたり
    うちは長男はほぼ嫌がることなくどんな薬ものめたから
    次男(1歳)の嫌がり方にびっくりする
    普段はまず与えないチョコアイスにまぜてもダメでした
    シロップは溺れそう?になるのですべて粉で処方してもらい、
    数滴の水で練って頬の奥や上顎に塗りつけてます
    でもそれも嫌がる
    4歳なら説明して、ある程度本人の納得がないと難しそうですよね

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/14(金) 22:06:20 

    抗生剤って確か酸味のあるものと飲むと激苦になるやつだったよね?
    うちの子もこれだけは嘔吐してました。アイスもプリンもゼリーも気付いてしまって…。
    色々試した結果オブラートに包んで飲ませる方法が一番楽でした。
    お風呂の最中や汗をかいてる時にサッとコップに浮かべて渡すとゴクンといってくれます。
    味付きもあるので試してみてください!
    薬を飲まない子、苦手な子

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/14(金) 22:06:27 

    粉薬の抗生剤は体重と共に量も多くなるから余計に苦戦する

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/14(金) 22:09:33 

    >>32
    トピずれもいいとこだね本当に
    貴方の飼ってる犬なんかここの人達にとってはどうでもいい事なの!分かる?

    +11

    -7

  • 45. 匿名 2017/07/14(金) 22:09:56 

    うちの子も食べた物と一緒に全て嘔吐するタイプでした
    6才を過ぎた頃から誉めたり怒ったりして何とか一匙のシロップを1時間近くかけて飲める感じになってきました

    年々マシにはなっているので大きくなったら飲めるようになるのかなぁと期待してます

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/14(金) 22:10:12 

    クラリスの粉薬ビックリするほど苦いから錠剤で出してもらってる。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/14(金) 22:10:45 

    年齢が上がるにつれて体重が増え、薬の量が増えるのでごまかしが効かなくなりますよね。
    うちの娘も、本当に粉薬が苦手で、無理やり飲ませても吐いてしまいました。
    おくすり飲めたよ、チョコに混ぜる、凍らせる、スポイトなど、全て失敗でした。
    そして、錠剤にかえてみたところ、今までの苦労はなんだったのか?という位すんなり飲めました。
    もちろん見守ってはいますが、自分で容器から薬を出して飲めるまでになりました。
    一度、お医者様に錠剤を飲んでもいいか相談されてはいかがでしょうか??

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/14(金) 22:11:36 

    再び主です。
    皆さん、本当にありがとうございます!
    療育ですが、次回までかなり間隔があいていて。
    電話でも聞けるか聞いてみようと思います。
    ジャム、佃煮...こういうのでコーティングするのも良いのですね。
    オブラートですが、よくアンパンマンのグミ(ぶどうとりんご味の100円しないやつ)にオブラートついていて、オブラートって食べられるのに全面から全部、きれいに剥がしてグミだけ食べていました。(試しに付けたままあげたらしばらくアンパンマングミ食べなくなりました...)

    佃煮、私が好きですが息子は食べない...ジャム、パンに塗っても普段から食べなくてあまり常備していません。ジャムも色々ありますよね。
    一緒に好きな味を選んで混ぜてみる、のも有りでしょうか。
    皆さん、丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます!

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/14(金) 22:11:44 

    >>32
    犬の薬の飲ませ方、病院で教えてもらったかネットで見たか忘れましたが、喉の奥の方に錠剤を入れ口をしばらく閉じさせておくと反射でゴックンすると聞き、それで大体成功しました。
    犬種にもよると思います。うちはヨークシャーテリアだったので小さいし鼻先も長くやりやすかったです。
    人間にはとても出来ないやり方ですね。。。

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/14(金) 22:13:27 

    うちも薬が苦手で飲ませるのは小学生になった今でも一苦労。
    アイス、ゼリー等に混ぜても薬の味って分かるから、そのぶん嵩も増えてしまって大変なんだよね。
    お薬飲めたねもゼリーと全く変わらなかった。
    でもこの間ダメ元でオブラートを試したら効果抜群!
    つるっと飲めるから味も分からなかったと言ってました。
    まだ4歳だし、いきなりオブラートにお薬包んで飲ませようとしても拒否されるから、まず目の前でラムネとかを砕いて包んで飲ませてみては?
    嚥下のコツもつかめるし、つるっと飲める感覚に納得すれば飲んでくれるかもよ!

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/14(金) 22:16:17 

    連続ですみません、主です。
    まだ丸めたりサンドして飲めていた頃、すぐにお水とゴクンだよと飲ませていましたが、何故だか毎度口で味わう(?)ようにモグモグしてしまい、その間に段々と苦味も出てきて、含んだまま、うー!!とパニック。
    もう、それから断固拒否が始まり現在に至ります...

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/14(金) 22:21:05 

    私も何しても無理だったよ。

    無理やり飲んでたけど。

    でも錠剤になるまでは、飲み込んだふりしてトイレで吐いてたー、わら

    粉が嫌なんだよね。味がわかる感じ。
    私は甘いのも苦いのも嫌いだった

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2017/07/14(金) 22:22:05 

    我が家もそうだった!
    医者や療育の先生や看護師、保健師や幼稚園の先生からアドバイスを貰ってもやった事あるものばかりだったり全く効果なし…医者に関しては頑張って飲ませてくださいね!としか言ってくれない。。。

    結局諦めました!
    喘息持ちなのに薬が飲めなくて拗らせて入院した事も度々…。でも段々と薬を飲めば楽になる!と言う事を理解してくれて、5歳にして自分から飲めるようになりました。
    無理やり飲ませると余計に嫌がるので、諦めて飲ませず本人が納得するのを待つしかないです、。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/14(金) 22:22:58 

    >>49
    本当にありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/14(金) 22:24:28 

    クラリスとかジスロマックみたいなマクロライド系って本当に苦くて嫌がるよね。
    セフゾンとかフロモックス、ワイドシリンあたりは抗生剤の中では飲みやすいから、受診した時に先生に相談するのもいいかも。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/14(金) 22:28:02 

    >>46
    小一の息子がまさにクラリスで苦戦した
    ネットで調べたら牛乳と混ぜれるってみたから、やってみたら飲んでくれた!(牛乳多めw)
    錠剤もあるんだね!
    今度はそっちにしてもらおうかな

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/14(金) 22:28:21 

    アイスもジュースも色々試したけどココアですんなり飲んでくれた!
    あんなに頑張ってお薬のめたねとかも試してたのに、、
    早く気付けばよかったと思ってます。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/14(金) 22:29:12 

    当時2歳の息子にめちゃくちゃ苦い漢方薬飲ませる時、板チョコ溶かして薬混ぜて、1回分ずつ固めて食べさせてた。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/14(金) 22:29:48 

    医師に相談したとき「それはお母さんが工夫して飲ませないと…薬局で相談してみて」ってちょっとキレられた。甘やかしてると思われたみたい。結局アイスクリームとお薬飲めたねで解決した。薬剤師さんの方が詳しいかも。

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/14(金) 22:31:26 

    ハーシーズとかのチョコクリームは試してみたかな?
    かなり甘いから苦味がカバーできるよ。

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/14(金) 22:32:26 

    主さんの子は薬の何が嫌なんだろう?

    私はいい大人ですが、薬を飲むのが苦手です。大人なので苦味は我慢できますが、飲み込めないんです。カプセルもなかなか飲み込めず、カプセルがふやけちゃうこともありました。粉薬も苦手でオブラートで飲んでいます。量の多い漢方は吐いたこともあります。
    次男(小3)が同じように飲み込みが悪く、薬が苦手です。ちいさな錠剤もおくすり飲めたねで飲んでいます。

    あと言葉がけも気をつけました。
    「熱が高くて辛いね、薬飲めば楽になるからね」とか、飲まないといけないって言うよりは、飲むと痛いのが治るよ、とか言い方を変えるのもいいと思います。そして治った時も「お薬頑張って飲んだからよくなったね」と言います。薬のイメージを良いものに変えてあげるのもいいと思います。

    長男は薬は平気なんですが、3歳の時に漢方が飲めなかった時は「この薬はすっっごくまずいからね。だから、飲んだらすぐチョコ食べるだよ」と言って飲ませました。
    でもこの技は次男には使えませんでした。

    ちなみに私はおくすり飲めたねは飲み辛いです。オブラートの方が飲みやすいです。

    成長するにつれて、我慢して飲む、という事ができるようになると思います。焦らず根気よく付き合えるといいですね。



    +6

    -2

  • 62. 匿名 2017/07/14(金) 22:33:56 

    うちも毎回苦労してます。ちなみにここまでのコメで出てないもので試したのは、ヤクルトと薬剤師さんに聞いたアイディアでミロ、味噌汁。

    ミロはかなり濃いめにしてワザとドロッとする位の濃度で粉っぽさを誤魔化しました。味噌汁は意外にしょっぱい物に混ぜると飲みやすいみたいと薬剤師さんが教えてくれました。

    後はお友達の〇〇君がスプーンで飲んでるよ?って話したら僕もやるってなったり。水は最小限で練って指に乗せて強引にホッペの内側に擦り付けて水でグイッと流し込んだり…本当毎回あの手この手…ストレスですね…一緒に頑張りましょう。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/14(金) 22:35:24 

    水混ぜてペーストにして指につけ
    口の中の上に付けてた。
    で、ストローで水飲ませて流す。

    吐こうがとにかく口に入ればいいかなと

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/14(金) 22:36:20 

    そういえば、飲まない抗生剤を寝て30分前後にスポイトで奥歯の辺りに入れたら飲んだ(笑)
    むせるかと思ったら2日成功した。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/14(金) 22:37:29 

    ご褒美シール作戦は?
    お薬を飲めたらカレンダーとかにシール貼るの。
    1日のくすりを全部飲めたらその日の所に花丸つけるとか。
    もうやってたらごめんね。

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/14(金) 22:39:40 

    ものすごーく分かります!うちも大変でした。
    アイス・ジュース・チョコ・練乳・おくすり飲めたね等々、良いと聞いたものは片っ端から試したけどダメで、風邪を引くと憂鬱で仕方なかったです。
    そして、ついに飲ませるのを諦めました。
    笑顔で「もういいよ、今までごめんね。きっと大きくなったら飲めるようになるよ!」と伝えました。
    そうしたら、ある日突然飲めるようになりました。
    「大きくなったから!がんばれる!」と言い、水で溶いただけの粉薬をイッキ飲み。
    その日を境に薬を克服しました。

    長文な上にアドバイスでなくてすみません。
    こんな事例もあるという事だけお伝えしました。

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/14(金) 22:40:55 

    >>65
    子供はそんな単純じゃないよ!
    じゃあシールなんかいらない!ご褒美なんかいらないから薬飲まない!って普通にそうなる。

    +3

    -8

  • 68. 匿名 2017/07/14(金) 22:41:58 

    うちの子も療育通っていましたが、薬を受け付けてもらえませんでした。
    >>40さんのやり方を医師から教えてもらって、口の中に塗ってすぐに水分をスプーンで飲ませる方法を試したら、最初はいやがっていましたがだんだんと慣れてきて飲むようになりました。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/14(金) 22:45:34 

    うちの4歳も粉薬が苦手で、いくら説明しても拒否反応からか?嘔吐していたのですが、濃いめのココアかいちご牛乳で飲めるようになりました!

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/14(金) 22:49:22 

    うちも、何しても飲まなかったな。。。
    チョコや牛乳やアイスなどの味がバレにくい物はもともと嫌いで口にしないし、ゼリーやヨーグルトや味噌汁やジュースなどに混ぜるのも絶対にバレる。
    お医者さんや看護師さん達もお手上げ状態で飲まないの分かってるけど形だけで薬を処方してた感じ…

    でもある日、ドラえもんでのび太君たちが薬を飲んでるシーンを見てから急に薬を水に溶かせば飲んでくれるようになった!

    今まであんなに超絶断固拒否だったのは一体何だったのか、、笑
    本人のタイミングに任せるしかない!

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2017/07/14(金) 22:53:00 

    >>67
    65だけど、アイデアのひとつとして言ったまでなんだし、やってみないとわからないと思う。
    幼稚園児の好き嫌いが多い子で、給食完食したらご褒美のスタンプとかシールもらえるから、それをモチベーションに頑張るって子がたくさんいるし、主さんのお子さんは療育に通ってるとの事だから、仮に視覚優位の場合なら、目に見えるご褒美って効果あるんじゃないかと思ったんだけど、余計な事だったかな。

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2017/07/14(金) 22:58:12 

    >>67
    そうそう!シールなんかご褒美なんかどーでもいいんだよね!笑
    たとえ、オモチャ買ってあげるでもケーキ買ってあげるでも、嫌なものは嫌だから そんな物はいらないになる!笑

    飲めるけど何か嫌だなー。って子には効果的だけど、絶対に何としても嫌!って子には全く効果なし!天秤にもかけてもらえない 笑

    +5

    -9

  • 73. 匿名 2017/07/14(金) 22:59:29 

    わたしも小さいとき薬飲まない頑固な子で、そのくせよく病気したりで、よく親を困らせました。
    なにしろ錠剤が無理でしたが、今は錠剤のが得意なのでいずれ改善するとは思いますが、心配ですよね。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/14(金) 23:03:29 

    うちの子もめちゃくちゃ苦手でした、
    チョコクリーム作戦はしばらくは良かったけどもばれました。
    でも紙パックジュース溶かして入れたり(最初に少し出して溶かして戻す)アイス駄目でも本物のアイスクリーム(ハーゲンダッツとか)ならうちの子は飲めました。ラクトアイスは全然ダメでした。濃厚なアイスはカバーできるみたい。

    どうしても飲まないとならない薬ってありますもんね、最終手段は毎日通って注射だよ、と言われてました。
    何したって駄目ならそれしかないかな、と思ったりです。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/14(金) 23:13:19 

    うちはオブラートだめでした!
    オブラート自体が喉にくっついてしまった様で、おえーって(。>д<)
    錠剤に変えたらすんなり飲めるようになりましたよ!
    頑張って下さいね~。
    大きくなったら病気しにくくなりますから!

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/14(金) 23:15:35 

    うちの息子ももうすぐ5歳ですが苦手です。
    冬のインフルエンザのときは戦いでした。
    夏の中耳炎では少しだけマシになりましたが、
    我が家では薬を混ぜるチョコアイスとそれを流し込むコーヒー牛乳とふたつ用意してます。
    チョコアイスを口に入れたらすぐ飲みなさいって感じです。とはいえ薬を口にいれること自体が嫌なのかもしれないから参考にならなかったらごめんなさい。
    お母さんが頑張ってるんだから大丈夫です。じゃぁ飲ませないとかいう方もいると思いますよ。いろいろ考えて行動してるし、ずっと飲めないということにはならないですよ。
    素敵なお母さんで、息子くん、よかったね。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/14(金) 23:18:15 

    薬自体を嫌がるなら、「そこに薬がある」という状態が嫌だから、何に混ぜても効果ない時はないから難しいよね。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/14(金) 23:21:04 

    私自身が粉薬苦手で飲み込むことが出来ず、飲み込もうとすると逆流してきます(^^;)子ども2人いるいい大人ですが、粉薬だけは飲めなくてどうしても戻ってきてしまう…
    錠剤だったら飲めるので、粉薬は錠剤に変えてもらったりしていますが、子どもだと難しいですよね。オブラートは難しいですか?

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/14(金) 23:28:19 

    抗生剤は苦いもんね。
    うちの3歳の息子、フラバモックスっていう粉砂糖みたいなお薬飲めません。この薬は何しても苦い!
    よく風邪を引く子なので、鼻水や咳止めの粉薬貰うのですが、一時期飲まなくて困りました(´;ω;`)
    ヨーグルトに混ぜてあげるとよく食べてくれました。
    今は、薬が美味しいと思っているようで、少量の水でこねたものを飲みます。
    初めは嫌がったのですが、お兄ちゃんだからお薬飲めるよね!とおだてると飲むようになりました。

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2017/07/14(金) 23:29:14 

    小児科看護師です。
    薬嫌いな子には、アイスに混ぜたり、板チョコを1回電子レンジで溶かしそこに粉薬を混ぜて、また冷やして何かかわいい型に入れて固めてチョコとしてあげると意外に飲める子が多いですよ。

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2017/07/14(金) 23:30:21 

    >>67
    >>72
    あなた(たち?)の子供に効果なかったのはわかるけど、そこまで突っかからなくても…。
    じゃあどんな方法が効果的だったか教えてほしい。

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2017/07/14(金) 23:32:52 

    まさに先ほど、うちの子が抗生剤を拒否して吐いた。
    喘息あって、薬は毎日2種類飲んでるんだけど、それは甘いらしい。
    いつもの調子でモグモグしたら
    ナンジャコリャー‼︎ってパニック。
    オブラートに包んで、噛むなと言ったのに、
    薬をモグモグする悪い癖がついてたー!
    二回チャレンジしたけど、気管支弱いから誤嚥したら怖くて諦めた。案の定かなり咳き込んだし。

    小さい頃は騙せたけど、4歳にもなると断固拒否。
    説得できる子ならいいけど。
    嫌なものは嫌だ〜!ってタイプの男子は簡単には譲らないよね。

    ここ見て作戦立ててます。ありがとう!

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/14(金) 23:39:58 

    >>81
    突っかかりすぎじゃない?
    粘着っぽくて見てて少し怖い

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/14(金) 23:59:45 

    主です。
    息子が咳ひどく、咳に起きては半泣きを繰り返し今やっと寝ています。
    皆さん、本当にありがとうございます!
    読んでいて、実体験を教えてくだっている方、現在薬飲まずに困っている方、なにしても飲まないから自然治癒という方、皆ひとりひとり薬飲ませるのに苦戦されていて、私だけじゃないんだというのと、子どもに合わせ色々工夫されていたりと良いお母さん方だなと感じました。

    息子は視覚優位で、記憶力も中々よく1度行った場所や道順をしっかり覚えていたりします。
    病院も苦手で、今やっと座って聴診器や口の中診てもらうのに慣れてきたかなという所で、以前は泣いて暴れて大変でした。今でも耳鼻科は一番苦手で、毎度大人3、4人がかりで押さえても、押さえきれない時があるほど力振り絞り暴れます...

    ご褒美作戦、おもちゃは欲しい!でも薬となると嫌だー!ってどうも薬は嫌!が勝ってしまうようです。
    チョコレートを溶かして薬混ぜて固める方法、まだ試したことないので、是非試してみます!
    あと錠剤にしてもらうは、まさに盲点でした。
    毎回粉薬出されるから、そのまま受け取っていましたが種類によっては錠剤にしてもらえたりするんだと、お恥ずかしながら気づき、錠剤ならいけるかな?待てよ?モグモグするから、どうだろう...と、皆さんからのアドバイス参考に作戦を考えています。

    息子も皆さんのお子さん、1日も早く元気になりますように。
    長文、すみません。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/15(土) 00:01:45 

    ハーゲンダッツのチョコ味は試しましたか?味が濃いので友人が使ってましたが。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/15(土) 00:13:01 

    うちもなにしてもダメだった…。ただ、市販のアンパンマンシロップならどうにか大丈夫だった。ありがたいことに体調を滅多に崩さずアンパンマンシロップだけでいけた。
    アンパンマンシロップがダメな時はヤクルトに混ぜたり…5歳になった今、身体もデカイお陰で錠剤なら飲めるからわ必ず錠剤でもらってます。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/15(土) 00:20:15 

    お薬飲めたねの子供のフルーツ味のゼリーに混ぜて飲ませると飲ませやすいです。

    うちの子は、薬飲むときは必ずこのゼリーを使います。

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/15(土) 00:28:35 

    今年4歳になる娘も、薬で苦戦しました。このやり方で、今のところ飲めてます。
    ①ルックのチョコを、少しだけ溶かすくらいレンジでチン。
    ②水で練った粉薬をそのチョコの上に載せる。
    ③スプーンに②を載せる。
    ④そのまま、アーンしてもらって、食べてもらう。

    舌に、薬がつかないように、舌にチョコが載るようにして食べさせると、上顎に薬が付くので、食べてても気にならないようです。
    薬が見えて、嫌々するようでしたら、薬をスプーンにつけて、上にチョコ載せて食べさせてもいいと思います。
    舌に薬がつくのを避けると良さそうです。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/15(土) 00:32:49 

    ココアに混ぜてもいいと薬剤師さんにいわれました。他の方も言ってるようにジャムいいですね!

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/15(土) 06:17:27 

    >>84
    モグモグしないでゴックン!と根気よく教えてみては?覚えるのは難しくても一度覚えたら大丈夫そうですね。うちは四歳半で度重なるクラリスで粉薬をまったく受け付けなくなり錠剤の練習しました。
    それまでは苦い粉薬飲んだら、すぐハチミツをスプーンで与えたり飴を与えたりして、苦味を消す努力をしました。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/15(土) 06:37:20 

    44と81って、同じ人かな。みんなお子さんのこと、真剣に穏やかに心配している空気、読み取って(T▽T)

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/15(土) 06:58:53 

    うちの息子みたいです。
    うちは発達障害。
    シロップ、粉大嫌い。
    アイスクリームやプリンに挟むと良いと書いてあるの見るけれどそのアイスクリームやプリンが嫌い。
    チョコレートに溶かしこんだら劇まずチョコレート!
    カレーのルーならいけるかも!子どもは吐き出しました。
    味見をしたらまずいまずい( ;∀;)

    幸い風邪にしかかからなかったので飲まさずに自然治癒に任せました。

    幼稚園の年中になり今度は滲出性中耳炎にかかってしまい薬をしばらく飲まなくてはならない状況になり、ご褒美で釣りながらオブラートで飲ませてみたらうまくいきました。

    イチゴ味のオブラートも売っているの見たことありますよ。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/15(土) 07:06:46 

    錠剤の薬に変えてもらえるならそれに「お薬飲めたね」を使うのは?
    うちの子は「お薬飲めたね」の味は嫌いで同じ龍角散から出ている大人用の薬用ゼリーの味なら飲みました。甘酸っぱいレモン系の味らしいです。

    うちも無理やり飲ましたら吐き出したり大騒動だったので苦労わかります。

    今日、土曜日だからもう一度病院で相談してみたらどうでしょう?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/15(土) 07:19:35 

    わたしも小さい頃はお薬が凄く苦手で母を困らせていました。笑 強引に口を開けられて怒られながらが多かったこともあり余計に苦手になって嫌でした。最後は苺ジャムに混ぜて飲まされてたこともあり、大人になった今も苺ジャムが苦手です。お薬の時の親のただならぬ雰囲気も子どもながらに感じて逃げ回ってました。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/15(土) 07:46:43 

    主さんのところとまったく同じです。
    4歳の男の子で拘りと偏食が強く療育に通っています。

    そして、先月の末から発熱し上がったり下がったりを繰り返して、とうとう昨日から入院になりました。気管支炎と軽い肺炎です。
    薬を口にいれても出してしまって、ほとんど飲めていないので、点滴で入れていくことになりました。

    薬も食事もほんとお手上げで困り果ててます。
    食事は無理強いしないでと言われているので、食べられるものをあげてますが、薬はそういう訳にはいかないので、羽交締めで無理矢理飲ませてるので、年々、薬嫌いがエスカレートしていってます。

    主さんのお子さんも早く良くなると良いですね!
    お互い頑張りましょう〜( •̀ᴗ•́ )و

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/15(土) 07:46:49 

    >>1
    お気持ちよく分かります。うちも小1ですが、何やっても飲みません。抗生剤はチョコやはちみつに混ぜてましたが、イチゴ味が邪魔してより妙な味になるので、イチゴ味ついてない方がいいなぁといつも思います。何とか無味とかできないものですかね。
    飲まさなくてもいずれ治る病気しかしてこなかったから良かったけど…。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/15(土) 08:02:13 

    主さん大変だね。゚(゚´ω`゚)゚。早く治るように心を鬼にして飲ませてるのに、当の本人がそんなんじゃ飲ませる方も辛いよね。
    顆粒のビオフェルミンを混ぜながら少量の水で練って、上顎とかほっぺの内側に塗りつける方法もダメそうかなぁ?( ;∀;)

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/15(土) 08:11:14 

    >>81です。
    不快にさせてすみませんでした。
    私も、何やってもごほうびでもダメな子に対してどうしたらいいのかわからなくてレスしただけなんだけど、あのレスの仕方だと突っかかったと取られても仕方ないですよね。

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/15(土) 09:13:19 

    薬が苦手な理由を聞いてみる。
    4歳なら言えるでしょ?

    うちはヨーグルトの上から自分でパッパかけさせてる。
    面白いみたいで、お薬パッパッパー!って喜んで食べる。
    うち3歳だけど、お薬は甘くて美味しいものって思ってて何ら嫌悪感無し。
    実際甘くて美味しいし

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/15(土) 09:22:58 

    自分自身が中学生くらいまで薬飲めませんでした。
    一生懸命飲んでも胃の中で浮いてる感じがして嘔吐。。
    高校生くらいになり飲めるようになりました。
    ただ嫌いだから飲めないのではなく、体が受け付けてくれない場合もあるんだと思います。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/15(土) 16:52:11 

    すべてを読んだわけではないのでかぶっていたらすいません。
    うちの息子も薬が苦手で一時間かけてやっと飲めたのに嘔吐…と本当に苦労しました。
    錠剤は飲めたので医師に相談して錠剤でいただけるものは錠剤でだしてもらっています。
    が、体重で薬の量を決めるのでどうしても粉薬になるときは薬局で売っている空っぽのカプセルを買ってきて飲ませる前に私が詰め替えて飲ましています。詰め替えると多いときは8個くらいになるので粉薬の方が一度に飲めて楽じゃないかと思うのですが息子本人は味がしないので多くなってもカプセルの方がいいと言っています。
    参考になるかわからないですが、うちもあらゆる手を使ったのでご苦労はわかります。
    がんばりましょう!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/16(日) 05:08:58 

    三歳の子
    どうしてもどうしても飲まなくて、チョコを湯煎して混ぜてかためなおしてた。
    だけど、昼食分は保育園にお願いするしかなくて、園の先生には飲まない事情を伝え、説得してるとお手数かけちゃうからやってみてダメならいいですって伝えてお願いしたんですが、園では飲めたときいて本当に驚きました。それ以降、薬が飲めるようになりました。
    保育園でのめて自信がついたみたいです。
    親以外がすすめてみるのもアリかと。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/16(日) 07:40:53 

    昨日Twitterで見ただけで自分では試してないのですが…粉なら少量の水で溶かしてシリコンカップに入れて冷凍庫で凍らせてから食べさせるそうです!これだけでパクパク食べてくれると書いてありました!
    凍らせることで苦味がだいぶなくなるとか…少量の水で凍らせるので5分ほどで凍るそうです。凍らせても大丈夫な薬かきちんと薬剤師さんに聞いてから試して下さいとのことでした。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/18(火) 19:57:16 

    皆さん、ありがとうございます!
    あれから、どうにかこうにか薬飲みきったものの咳は変わらずあり、又下の子が今度は咳鼻水始まったので再診してきました。

    結果、薬増やされました(汗)
    しかも混合になり、一回量も増え粉薬のままです...
    錠剤にして欲しいとお願いしたのですが、混合になったのもあってか錠剤にはなりませんでした。
    いつか錠剤試せる日来るかな...
    7日分です、また作戦考え直します。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード