ガールズちゃんねる

【カレログ?】Facebook が近くにいる友達の位置情報を通知する機能を発表!アメリカで導入し順次各国へ

49コメント2014/04/21(月) 04:08

  • 1. 匿名 2014/04/20(日) 12:14:07 

    【カレログ?】Facebook が近くにいる友達の位置情報を通知する機能を発表! アメリカで導入し順次各国へ | ロケットニュース24
    【カレログ?】Facebook が近くにいる友達の位置情報を通知する機能を発表! アメリカで導入し順次各国へ | ロケットニュース24rocketnews24.com

    以前の記事で、SNS の Twitter が次第に Facebook 化していることについてお伝えした。投稿画像にタグ付けが可能になったり、「リツイート」という言葉は「シェア」と呼ばれる可能性が出てきたりと、これまでの Twitter とは変わろうとしている。一方の Facebook にも大きな仕様変更が行われるようだ。スマホ端末で、近くにいる友達の位置情報を表示する機能を発表したのである。待ち合わせには大変便利そうなのだが、友達にどこにいるのかイチイチわかってしまうのは、かえって不都合があるという人もいるかもしれない。

    +1

    -43

  • 2. 匿名 2014/04/20(日) 12:15:02 

    プライバシーも何もあったもんじゃないな

    +185

    -0

  • 3. 匿名 2014/04/20(日) 12:15:19 

    元彼とかに居場所を知られたらって思うと怖すぎる!

    +146

    -2

  • 4. 匿名 2014/04/20(日) 12:15:35 

    ストーカーに悪用されそう。

    +178

    -1

  • 5. 匿名 2014/04/20(日) 12:15:59 

    そんな機能いらない!

    +151

    -1

  • 6. 匿名 2014/04/20(日) 12:16:05 

    Facebook辞める普通に

    +132

    -0

  • 7. 匿名 2014/04/20(日) 12:16:11 

    ストーカー歓喜
    こんなもの一般人にはいらない機能

    +118

    -0

  • 8. 匿名 2014/04/20(日) 12:16:14 

    束縛されてるみたいで嫌だ

    +71

    -1

  • 9. 匿名 2014/04/20(日) 12:16:25 

    こわっ!悪用簡単じゃん!

    +78

    -0

  • 10. 匿名 2014/04/20(日) 12:16:59 

    カレログは終わったけど似たようなアプリは今もあるんでしょ?
    カレログ終了も類似アプリが即登場 | web R25
    カレログ終了も類似アプリが即登場 | web R25r25.yahoo.co.jp

    昨年8月に登場して物議を醸した“彼氏追跡アプリ”『カレログ』が、今年10月10日をもってサービスを終了することを発表。…

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2014/04/20(日) 12:17:00 

    そこまでして他人と一緒にいたいかなぁ。
    私は一人でいる方が好きだけど。

    +108

    -0

  • 12. 匿名 2014/04/20(日) 12:17:15 

    知りたくないし知られたくもない

    +92

    -0

  • 13. 匿名 2014/04/20(日) 12:17:30 

    悪用されるパターンしか想定できない

    +74

    -0

  • 14. 匿名 2014/04/20(日) 12:17:47 

    どう考えてもメリットよりデメリットの方が大きい気がする。

    +96

    -0

  • 15. 匿名 2014/04/20(日) 12:18:12 

    そこまで他人と繋がっていたいか?理解できない。

    +70

    -0

  • 16. 匿名 2014/04/20(日) 12:20:47 

    誰かFacebookの魅力を教えてください。Facebookをやってない私にはこの機能の必要性が理解できない。

    +70

    -2

  • 17. 匿名 2014/04/20(日) 12:21:01 

    自分で許可しなかったら人に居場所を知られることはないみたいだね。
    Tech Report: Facebook Nearby Friends - YouTube
    Tech Report: Facebook Nearby Friends - YouTubewww.youtube.com

    View full story at http://news.kron4.com

    +29

    -2

  • 18. 匿名 2014/04/20(日) 12:21:10 

    また事件が増えるだけな気がする。何でもかんでも便利風にしてるけどその都度余計な事件も増える

    +32

    -0

  • 19. 匿名 2014/04/20(日) 12:21:39 

    >上司の指示で「常にオンにしておくように」と言われて、断れないことだって想定される。

    ありそうで怖いな…(;´・ω・)

    +88

    -0

  • 20. 匿名 2014/04/20(日) 12:22:29 

    海外で同行者といったん別行動した時に待ち合わせする、みたいな場合には便利かも。

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2014/04/20(日) 12:23:53 

    公開範囲が設定できるみたいだから私はそんなに悪いサービスじゃないと思うな
    要は使い方だよね

    +14

    -4

  • 22. 匿名 2014/04/20(日) 12:23:56 

    Facebookやってる。離れている友達の近況がわかって重宝してるけどその機能はいらない。

    +40

    -0

  • 23. 匿名 2014/04/20(日) 12:24:41 

    17
    女性のキャスター、ちょっと引いてるやん(笑)

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2014/04/20(日) 12:26:15 

    いじめの証拠としての盗聴はダメで位置情報はいいのか

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2014/04/20(日) 12:26:50 

    そのうち全人類にICチップが埋め込まれて
    どこにいても分かる様な時代が来そう・・・

    誘拐などには有効かもしれないけど
    プライバシー的には・・・

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2014/04/20(日) 12:27:20 

    海外の人って平気で実名と顔写真公開してる人多いよね。
    FBやってるけど私は顔は出さないようにしてる。

    +23

    -2

  • 27. 匿名 2014/04/20(日) 12:28:10 

    >1
    >日本ではあまり歓迎されない機能のような気がするのだが……。

    そもそもフェイスブック自体があんまり日本にはなじまないと思う(笑)

    +32

    -2

  • 28. 匿名 2014/04/20(日) 12:30:46 

    導入されたら退会します。

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2014/04/20(日) 12:35:49 

    やめよう?必要ないから(^^;;

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2014/04/20(日) 12:38:21 

    ストーカーが増えるって。

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2014/04/20(日) 12:38:47 

    オーストラリアにいるけどFB自体がもう廃れ始めてる。
    2010年くらいに盛り上がってたけど最近周りの人でPM使う程度の使用度になってる人が増えてる

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2014/04/20(日) 12:43:38 

    そもそも皆さんはGPSを常にONにしてる?
    私は怖いから常に切ってるけど。

    +48

    -0

  • 33. 匿名 2014/04/20(日) 12:50:27 

    無駄な機能ばっかり開発するねぇ

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2014/04/20(日) 12:53:03 

    居場所知ってどうすんの?

    悪用例しか思い付かないんだけど

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2014/04/20(日) 13:02:52 

    いろんな機能で、がんじがらめにする気か

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2014/04/20(日) 13:06:30 

    自分がonにしていて、友達もonにしていて近くにいるのがお互いわかっているのに、
    誰からも声が掛からなかったらLINEの既読スルーと同じように不安になったりする人とかいそう。

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2014/04/20(日) 13:07:34 

    「休みの日何してた~?」って聞かれたとき、「(本当は1日中引きこもってたけど…)友達と出掛けてた~」が通用しなくなるのかΣ(゜ロ゜;)

    ほぼヒッキーな自分には恐怖でしかない(泣)

    +44

    -0

  • 38. 匿名 2014/04/20(日) 13:16:07 

    ほんとこんな記事みたらSNSやってなくて良かったと心底思う

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2014/04/20(日) 13:39:13 

    こういうのって1だけ読んで、しかもSNSを利用してなくてスマホすら利用してない人が批判したりする。
    こんなのは、スマホでFBの位置情報はOFFにしとけば済む話だし、FBの方の設定でもプライバシーに関することは公開範囲を制限したり鍵かけたりすれば良いだけ。
    上手く使える人にとっては便利な機能だし、
    そんなに難しい話しでもないのに使い方が理解出来ない人が頭ごなしに否定するものじゃないと思う。

    +11

    -13

  • 40. 匿名 2014/04/20(日) 14:32:48 

    辞めた方がいいって

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2014/04/20(日) 15:31:41 

    21
    公開範囲設定は意味なしと思っておいた方がいいですよ。あなたのスマホで「この人には公開、この人には非公開」と設定したところで別ルートから入ればそのセキュリティは室内ドアの鍵と同じようなものです。中からはツマミをひねって外からはコインかマイナスで開くみたいなね。

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2014/04/20(日) 16:37:24 

    今でも全OFFにしてっからいらねー機能

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2014/04/20(日) 19:14:49 

    >41
    そうなんだよね、公開範囲設定したところで
    FBを信用してる人の多いこと
    しょっちゅうバグあるしね。

    顔認証や追跡のアプリ開発してるし・・・

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2014/04/20(日) 19:28:42 

    怖い・・
    これは、PCでやっている場合は住所特定されるかもってことなのか?
    そろそろやめどきかなあ。本名出してるし・・

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2014/04/20(日) 21:20:11 

    44

    パソコンでGPS付けてるの?
    付けてたらOFFにしたら良いし、
    付けてないなら見つかりようがないけど。

    41とか43が別ルートから入れば…とか書いてるけど、別デバイスからアクセスあればすぐFBアカウント以外のメアドに通知&アクセスした別デバイスには設定パスがないと入れないようにしとけば良いのでは?
    皆が皆が上手な利用の仕方知らないバカばかりじゃないと思いますよ。

    +2

    -4

  • 46. 匿名 2014/04/20(日) 23:08:57 

    最近辞めようかなと思ってたからちょうどいいきっかけになった!やめたるわwww

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2014/04/21(月) 00:13:01 

    表向き便利に見せかけてやっぱり真意は商業的な目的としか思えない。。
    ビックデータの収集目的かと。んで欲しい企業に売る…と。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2014/04/21(月) 01:34:19 

    「人間版ドラゴンレーザーか?」(フット後藤風に)

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2014/04/21(月) 04:08:32 

    Facebookしてるけど、スマホとはリンクさせてない。
    パソコンアドレスで登録しといて良かったー!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。