ガールズちゃんねる

Facebook、友達たくさん居ますか!?

215コメント2013/12/15(日) 01:37

  • 1. 匿名 2013/11/21(木) 09:29:48 

    登録だけしてずっと放置してたFacebook・・・
    やっと徐々に始める気になりました!!

    で、友達の平均数は100人前後くらいだと知ってショックです!!!(゚д゚lll)

    そんなに友達、居ないし集まらないしヤバすぎる・・・焦った!!!

    今更、小学校の同級生に絡んで申請するのも、勇気いるよなぁ・・・
    古い同級生と友達な人も凄いと思う!!

    いきなり申請して、懐かしがって喜ばれたらいいけど、なぜ絡んでくる!?って感じで引かれても悲しい(;><)

    あまり気にせずバンバン申請するものですか?
    いちいち引かないものですか??

    みんな、どの程度の仲の人に申請してるんだろう・・・

    烈しく受身でビビリな自分にはキツすぎるシステムです。m(__)m


    意見やアドバイスなど、語って頂けたら嬉しいです☆彡


    ・・・友達100人できるかな♪
    余裕な人が羨ましい・・・(p-ω-;)

    +33

    -203

  • 2. 匿名 2013/11/21(木) 09:31:59 

    ごめんなさい、正直、引きます。

    自分はやってないのに申請メールがいきなり来ても困るだけ。

    +417

    -24

  • 3. 匿名 2013/11/21(木) 09:32:23 

    Facebookやってない

    +591

    -20

  • 4. 匿名 2013/11/21(木) 09:32:30 

    友達っていっても、しょせんネット上。
    無理しなくていいんじゃない?

    +544

    -4

  • 5. 匿名 2013/11/21(木) 09:33:12 

    仲良かった人ならいいのでは?(^ω^)

    まぁいきなりきたらびっくりはしますけどね(笑)

    +168

    -5

  • 6. 匿名 2013/11/21(木) 09:33:19 

    流されすぎ。
    他人は他人。
    そんなに気になるならやらなきゃいい。

    +469

    -4

  • 7. 匿名 2013/11/21(木) 09:33:46 

    友達じゃない人と友達になって楽しいの?

    +425

    -9

  • 8. 匿名 2013/11/21(木) 09:33:58 

    少なくてもいいんじゃない?友達の数を競うものじゃないですよ~

    +368

    -1

  • 9. 匿名 2013/11/21(木) 09:34:29 

    Facebookでしかつながってない友達なんて友達じゃない。
    人のプライベートも興味ない。
    ましてや何食べたかなんてどーでもいい。

    だからFacebookやりませーん。

    +504

    -15

  • 10. 匿名 2013/11/21(木) 09:34:42 

    いないですマイミクすら0です

    +83

    -15

  • 11. 匿名 2013/11/21(木) 09:35:31 

    100人も必要?
    100人把握とか、仲良くできる?
    焦る必要ないよ、、、好きな人とだけ仲よくすりゃ良いと思う。

    +273

    -7

  • 12. 匿名 2013/11/21(木) 09:35:51 

    始めた頃は、期待に胸をときめきせていましたが、
    結局、本当に繋がっていたい友達だけなので、本当に少ないです。いいねが少なくて、日記のような時もあり、一時凹んだりもしましたが、今はそれで充分です。ちなみにこちらから申請する勇気はないです。

    +127

    -9

  • 13. 匿名 2013/11/21(木) 09:36:22 

    私は友達だけ申請しますよ(^○^)

    数は競うものじゃないので無理しないくていいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

    +149

    -6

  • 14. 匿名 2013/11/21(木) 09:36:27 

    多分、70人くらいいます。何か最近だるいです。お料理系、子供系、イベント系。見て見てー!私凄いでしょ!充実してるでしょー!みたいなのがウザい。
    はいはい。って感じ。

    +338

    -20

  • 15. 匿名 2013/11/21(木) 09:36:45 

    懐かしい気持ちになる人なら申請くれるだろうし私からしてない

    +46

    -4

  • 16. 匿名 2013/11/21(木) 09:37:29 

    そうそうネット上の友達なんて、たかがネット上って感じ(笑)
    用事があったりバタバタ忙しくて放置しててたら冷たい人とか思われる(笑)
    依存しすぎ!そっちがほんとの世界になっちゃってて怖いわ!
    だからブログとかやめましたー
    やめた時の解放感半端ないです(笑)
    出掛けても美味しいもの食べるときも写真とらなくていい(笑)!

    +116

    -7

  • 17. 匿名 2013/11/21(木) 09:38:00 

    9人です。そのうち3人は家族ですよ~!
    息子がやり始めたので興味本位で自分も。
    友達が何百人という方いらっしゃいますが、凄いな~と思うだけで何とも思いません。
    FBのおかげで疎遠になっていた友人とも再会?して良い事もありますが、キツすぎると感じるならやらないほうがいいのでは?楽しくやらないと時間の無駄ですよ。

    +106

    -5

  • 18. 匿名 2013/11/21(木) 09:38:13 

    友達100人って…
    何の意味があるの?

    +196

    -5

  • 19. 匿名 2013/11/21(木) 09:38:20 

    友達しか友達になってないから30人程度。
    新しい友達が欲しいわけじゃないし、同級生とか見つけても自分からは申請もしてないです。
    人数多いからいいってわけじゃないしね。

    +88

    -6

  • 20. 匿名 2013/11/21(木) 09:39:11 

    FacebookもTwitterも私の生活には不必要
    だからやっていません。
    友達は信頼できる何でも話せる友人が1人だけでも私は大丈夫

    +210

    -6

  • 21. 匿名 2013/11/21(木) 09:39:18 

    私も友達少ないですが同級生の子はFacebookの友達200人越え何人もいます
    正直私って友達いないんだなーと思って凹みます
    旦那にも友達少ないって思われてるのが嫌だ

    +17

    -74

  • 22. 匿名 2013/11/21(木) 09:39:49 

    やってたけどやらない方がいい。
    自分抜きで他の友達同士で会ってるのを知ったり、投稿しても無視されてたりあっ私嫌われてたのかなと思うようになり精神的に辛くてやめた。

    +169

    -6

  • 23. 匿名 2013/11/21(木) 09:40:23 

    うすっぺらい友達増やす必要ないので
    やるつもりもない。
    友達の数を自慢してるのって
    なんだか子ども丸出しみたいで逆にみっともない気がする。

    +169

    -3

  • 24. 匿名 2013/11/21(木) 09:40:26 

    申請されても困るときが、多々ある

    +77

    -3

  • 25. 匿名 2013/11/21(木) 09:41:07 

    学生時代の同級生なんて顔見知り程度(しかも私は空気だったので覚えられてない率高)しかいないから、
    実名で繋がるなんて恐ろしいよ…。゚(゚´Д`゚)゚。

    LINEですらほかの人の投稿やら見て鬱々としてるのに(笑)
    ハナっからやらない意見でごめんなさいm(_ _)m

    +78

    -3

  • 26. 匿名 2013/11/21(木) 09:41:20 

    そこ気にするならFacebookはオススメしないな
    私あまり仲良くない友だちからの申請、え…って思うもん

    +99

    -4

  • 27. 匿名 2013/11/21(木) 09:41:51 

    友人に申請されても断り続けています。
    Facebookの友達増やす事に付き合っていられません。そんなに自分の生活を人に晒したい!?私は絶対に嫌だけどな。
    そんな価値観の違いも出てくるFacebookで、逆に友人減りました。リアルのね...(´・_・`)

    +51

    -7

  • 28. 匿名 2013/11/21(木) 09:42:12 

    友達沢山いても食べ物か子供の写真ばっかり…つまらん

    +109

    -4

  • 29. 匿名 2013/11/21(木) 09:44:43 

    Facebook始めたての頃は操作が慣れなくてたくさん申請送ってしまって友達多かったけど、アカウント変更してからは友達少ないです。
    Facebookの友達が多くても「いいね!」してくれる人は決まった人数だけだし、たくさんのタイムライン見るのも面倒くさくなってくる。
    申請送ってくる人も明らかに名前知ってる程度で話したことがない人が多いし、数増やし以外に意味がないと思う。

    +47

    -0

  • 30. 匿名 2013/11/21(木) 09:45:08 

    数で競うものでないので
    本当の友達しか申請しないです。
    あとは関係が薄い人や薄くなった人は削除しています。
    出会ってすぐの申請してくる人が少し面倒・・・・

    +42

    -4

  • 31. 匿名 2013/11/21(木) 09:45:19 

    Facebook始めた友人が、Facebookの登録を拒んでいる私に送ってくるメールが、これFacebookの投稿そのままの転送じゃない!?つて思うような日記メールに変わって来た。
    オイオイ大丈夫か(~_~;)
    指摘した所で、LINEじゃないから一方的になるのは当たり前だと言われた。違うと思う(p_-)

    +26

    -5

  • 32. 匿名 2013/11/21(木) 09:45:21 

    Facebookでわざわざプライベート晒して何が楽しいのか理解できない

    +145

    -8

  • 33. 匿名 2013/11/21(木) 09:45:53 

    知り合いがしつこくやれというので登録したら
    知らない人から毎日大量の登録申請がきて
    鬱陶しいし気持ち悪いのですぐやめた。
    何か楽しいんだか、さっぱりわからない。
    あんな世界、楽しめる人がすごいとすら思う。

    +80

    -6

  • 34. 匿名 2013/11/21(木) 09:47:33 

    数増やしたいだけみたいな人本当に迷惑。
    自分の投稿を、ほぼ他人みたいな知り合いに見せたくはないのでそういう人から申請来ても断ります。
    気になるならFB自体やめた方がいい。

    +48

    -2

  • 35. 匿名 2013/11/21(木) 09:47:41 

    Facebookの友達はいっぱいいるけど
    実際絡むのは一部。

    +63

    -4

  • 36. 匿名 2013/11/21(木) 09:48:39 

    友達異常に多い人はたいてい浅く広くな付き合いしてる人。

    競うものじゃないし、だれかれかまわず友達になる必要はないと私は思います。

    人数少ないから友達少ないとかくだらない

    +67

    -1

  • 37. 匿名 2013/11/21(木) 09:49:14 

    1回しか逢ってないのに友達~とかそれって友達なの?
    ただFacebook人数増やすだけって意味ないでしょ?
    何食べた~とかどこ行った~とかどうでもいいし。

    +67

    -3

  • 38. 匿名 2013/11/21(木) 09:49:20 

    友達に誘われ始めたけど、うっすらしか覚えのない人(たぶん同級生)からの申請が怖かったので開始2日目にして終了。
    SNSとかほんと向いてない。

    +40

    -2

  • 39. 匿名 2013/11/21(木) 09:50:55 

    何かと気にしいで神経質な私には向いていない。友人はただ楽しいからやっているらしいけど...楽観的で無神経な所があるような(-。-;

    +25

    -3

  • 40. 匿名 2013/11/21(木) 09:51:25 

    Facebookって最初は昔の同級生とかと繋がったりして楽しかったけどそれで実生活が変わったとかはないかな。ただ、ネットで繋がってるだけ。mixiみたいに前はみんなやってたけどFacebook今やってる友達減ってきてる。

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2013/11/21(木) 09:51:46 

    Facebookはほんと他人の自慢大会…
    キャラ弁や運動会時期はみんなお弁当の写真

    人に誉めて欲しいんだろな~
    そんな人達が友達の数を増やしたくて仕方ないんだと思ってしまう

    +91

    -3

  • 42. 匿名 2013/11/21(木) 09:52:22 

    海外育ち、そして今も在住しているので
    日本にいる友達たちと”友達”ですw

    あと、こっちではみんなFacebookなので
    普通に毎日使ってますよ^^

    +39

    -13

  • 43. 匿名 2013/11/21(木) 09:52:25 

    少ないですがきにしてません

    サクラっぽい人から申請が来ることがある

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2013/11/21(木) 09:52:30 

    数だけ増やそうとする人はコメントしないとなんでコメントしてくれないのって
    言われたりして面倒な人が多い

    +13

    -2

  • 45. 匿名 2013/11/21(木) 09:52:57 

    Facebookは余計なストレスが増えそうだからやってない。
    どうでもいい写真にコメント、いいね面倒くさそう。
    逆にいいねされないと気になりそうだし。

    +49

    -2

  • 46. 匿名 2013/11/21(木) 09:52:58 



    150人くらい。

    +9

    -30

  • 47. 匿名 2013/11/21(木) 09:54:20 

    旦那がまさにFacebookの友達数を自慢してる…

    申請しまくってて俺、友達多いだろ?とか言ってて引く。
    友達っていうか知り合いでもない人も混じってるし。

    自分が普段仲いい人と絡めればそれでいいんじゃないかなぁ。
    数なんて増えたり減ったりするんだし、仲いい人とか交流するのが楽しい人がいるかが大事。

    私は30人くらいしか友達登録されてないけど、その全員と絡めるし仲良くできるから満足してます。

    +55

    -2

  • 48. 匿名 2013/11/21(木) 09:54:38 

    数百人友達がいるのに、いいね!やコメントが少ない人見ると余計悲しく見える。

    +124

    -3

  • 49. 匿名 2013/11/21(木) 09:55:48 

    ほんとうにプライベートが充実してる人はマメにFacebookなんてやらないと思うの

    +139

    -4

  • 50. 匿名 2013/11/21(木) 09:56:39 

    心配しなくても、
    誰あんた!?ってぐらい忘れてた人から
    申請きますよ!
    私のことをいじめてた人まで、
    久しぶり!⭕⭕中学出身のナニナニです!
    てな軽い感じで~
    私もはじめは、やってたけど
    いいね! に疲れたし
    現在地しられたり、一緒にいてないのにいることにされたり、前の彼氏に探されたり
    そんなに仲良くない人と無理してつながるのがアホらしくなりました。
    昔は友達多い方が良いって、思ってたけど、大切な人達と深くつながっていれば、時間もお金も無駄にせずにすむことに気づきました。
    今、投稿してるからなんだけど
    facebookとかやる時間を、他の時間にあてたほうが有意義になりますよ!
    なので、たまに人のやつ閲覧するぐらいで、今は完全放置してます( ̄^ ̄)ゞ


    +35

    -2

  • 51. 匿名 2013/11/21(木) 09:56:43 

    友達だと思ってた人に申請したらブロックされた

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2013/11/21(木) 09:57:32 

    私は自分から申請しなくても見つけてバンバン来たけど。
    繋がりたくない人はスルー&ブロックしたよ。
    60人位かな。

    100人ってリアルな知り合いなのかしら?
    私は本当に知り合いとしか絡んでないからさすがに100人はいかないと思う。

    +5

    -9

  • 53. 匿名 2013/11/21(木) 09:58:28 

    誘われると断りきれない自分…携帯を新規で購入したのをきっかけに今まで友達の付き合いでやっていたFacebookとlineをやめたら
    身も心も軽くなった!自由になった!そして体重が5キロも減った(笑)
    今度誘われても絶対断ろうと決めました。

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2013/11/21(木) 09:59:00 

    友人がFacebookで子供の顔を晒したり危険な事をしている。心配だから大丈夫か聞いても、全く聞き入れて貰えないし、これまで自分も周りもそんな目に遭った事ないし楽しいから大丈夫!なんて危機感もない感じ( ;´Д`)
    まあいいか、何かあっても自業自得だから。痛い目に遭えば分かるだろう...と意地悪な考えを持った自分が恐いです。

    +28

    -3

  • 55. 匿名 2013/11/21(木) 09:59:52 

    基本的にリアルで友だちな人とだけ、交流してます。
    時々、全く知らない人から申請来るけど、無視してます。
    誰だっけ?って人でもメッセージもらって小学校の同級生だとかどういう人かわかるなら、OKしてますが。

    娘のママ友で仲良くしていた人が引越しした時に、メールだけだとなんとかなく自然消滅してしまいがちだけど、FBなら違和感なく交流できるのがいい。
    高校時代の同級生とか、懐かしい人から申請きますが皆、こんな仕事してるのねーって楽しいですよ。
    FB繋がりで高校時代の同級生が集まり、プチ同窓会を開いたこともあります。
    友だちの数は気にしてません。

    +26

    -2

  • 56. 匿名 2013/11/21(木) 10:00:51 

    「友達」って言葉使うけど
    実際登録してるだけの、知り合いですらない人も多い気がする。
    それを友達と呼ぶ感覚に違和感を感じる。

    +25

    -2

  • 57. 匿名 2013/11/21(木) 10:00:56 

    Twitterもそうだけど、みんなネタ探しに必死だなぁと思う。めんどくさい。
    Facebookは登録して数日後、元彼から申請があって辞めた。
    プライベート晒すのって危ないよね。

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2013/11/21(木) 10:01:47 

    顔も見たことない人と沢山友達になって楽しいの…?

    元からの友達同士で絡むならわかるけど。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2013/11/21(木) 10:02:05 

    370人くらいいるけど、全くアップしてない。。

    会ってない人が今どうなってるのか知れて楽しいけどね(^^)

    +9

    -5

  • 60. 匿名 2013/11/21(木) 10:02:15 

    学生時代にそれなりに仲良かった。
    なかなか会えない。
    わざわざ些細な事で連絡しないけど、こんな事あったよ〜!とFacebook上で話す程度の友達は60人40人位。
    私含め子育て中の友達が多いからそんな感じ。

    +6

    -5

  • 61. 匿名 2013/11/21(木) 10:03:02 

    Facebook中毒の友達は、Facebookに載せる為に遊びに行ったり写真撮ったり。Facebook中心の生活なんて薄っぺらいと思う。

    +73

    -1

  • 62. 匿名 2013/11/21(木) 10:03:06 

    mixiまではやってたけどFacebookって居場所が分かったり他に見たページが分かっちゃったり
    なんか知らないところで情報が漏れてそうで怖いイメージ
    よくみんな平気でいろいろアップしてるなあと思う

    +25

    -2

  • 63. 匿名 2013/11/21(木) 10:03:13 

    心配しなくても、
    誰あんた!?ってぐらい忘れてた人から
    申請きますよ!
    私のことをいじめてた人まで、
    久しぶり!⭕⭕中学出身のナニナニです!
    てな軽い感じで~
    私もはじめは、やってたけど
    いいね! に疲れたし
    現在地しられたり、一緒にいてないのにいることにされたり、前の彼氏に探されたり
    そんなに仲良くない人と無理してつながるのがアホらしくなりました。
    昔は友達多い方が良いって、思ってたけど、大切な人達と深くつながっていれば、時間もお金も無駄にせずにすむことに気づきました。
    今、投稿してるからなんだけど
    facebookとかやる時間を、他の時間にあてたほうが有意義になりますよ!
    なので、たまに人のやつ閲覧するぐらいで、今は完全放置してます( ̄^ ̄)ゞ


    +9

    -7

  • 64. 匿名 2013/11/21(木) 10:05:44 

    留学行ってたので、外国人と連絡取るにはかなり便利。当時mixiの方が流行ってましたが、Facebookに乗り換えました。
    友達500人くらいいますが、よく連絡取るのはうち半数くらいですね。日本人の友達にはLINE使ってます。日本人の友達は近況知るだけってかんじσ(^_^;)

    +6

    -14

  • 65. 匿名 2013/11/21(木) 10:06:43 

    つい最近Facebookやめました。
    私がひねくれてるのか、友達がどっか行った~だの、付き合って○年記念日だの、誕生日お祝いしてもらっただのどうでもいい情報ばかりでつまらないなと。読んだらコメント要請してくる人もいるし。
    仲良しの友達とかFacebookで繋がってるわけじゃないので、やめても連絡とれるしね。最初だけだったな~楽しいのは。

    +27

    -1

  • 66. 匿名 2013/11/21(木) 10:07:20 

    Facebookでまで仕事関係の人と繋がりたくない

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2013/11/21(木) 10:07:37 

    Facebookの友達は結構多いけど、
    結局自分の投稿をあまり
    見られたくない人が増えて、、
    友達から削除するのも
    なんか悪いかなと思って、
    特定の人しか見れないように
    公開範囲を設定して
    投稿をしてますよ(*^^*)

    +27

    -2

  • 68. 匿名 2013/11/21(木) 10:08:38 

    短文でウケ狙いとか写真自慢とかできないので
    世の中的には遅れてるかものmixiに結局落ち着きました。

    仲のいい知り合いだけ友達登録して、友達限定で
    書きたいときに長い日記を書いたり記録をしたり・・・。
    それで十分事足りてます。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2013/11/21(木) 10:08:42 

    始めたとたんに、申請してくる後輩がいた。
    そんなに親しかった?って思ったけど、無視するのも悪いし承諾した。

    けど、今思えば友達の数を増やしたいだけの子やったことに気づいた。
    自分大好き♡な投稿ばかりで引く。
    すごーい!かわいい!とかを期待してる感満載過ぎて…。

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2013/11/21(木) 10:09:12 

    65さん
    読んだらコメント要請はめんどくさいよね!

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2013/11/21(木) 10:09:15 

    知らない人とは繋がらない!
    個人情報多いし。

    多分300人以上いるかな?
    今でも何十人かで集まったり仲がいいし、
    幹事としては写真回すのも楽!

    でも、何で多いとマイナスつくの?
    少ないのも多いのも、
    本人のFacebookの使い方じゃないの?

    +27

    -9

  • 72. 匿名 2013/11/21(木) 10:11:16 

    同級生だったってだけで、仲良くもなかった人から申請きますよ。なんとなく許可してしまうと後悔します。
    ただの同級生のほとんどは「いいね!」だけのやりとり。中には仲良くなかったにも関わらず「誘ってくれたら行ったのにー」って。
    誘うわけない。。。

    +21

    -1

  • 73. 匿名 2013/11/21(木) 10:11:51 

    FacebookやLine書き込み。自慢したいのかかまってちゃんなのか。
    その暇さが羨ましい。

    +34

    -2

  • 74. 匿名 2013/11/21(木) 10:13:20 

    SNSとか、やらない方が気楽だよ

    +40

    -0

  • 75. 匿名 2013/11/21(木) 10:13:21 

    片手で数えられる程度しかいません。
    申請もできないようにしています。
    バッタリ同級生に会って申請してよ、と言われてもその場でわかったーと言いつつしません。
    昔、いじめてた子といじめられてた子が友達になっていたりすると、なんだか笑えます。
    ネット上で見栄を張りたいがために友達になっちゃってもねー。

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2013/11/21(木) 10:14:27 

    私は田舎で育ったので、保育園→中学まずっと同じ人達と過ごしました。
    今は県外に嫁ぎましたがFacebookでまた同級生との繋がりが出来て嬉しいです( •ॢ◡-ॢ)-♡
    ちなみにお友達になってるのはリアルに顔見知りの人だけです。
    他人と繋がる意味がわかりません(。-∀-。)

    +22

    -4

  • 77. 匿名 2013/11/21(木) 10:14:28 

    家族経営の店の経営者の嫁です。店のFBページを任されたり、私自体が自称クラフト作家なのでそのつながりの幅を広げたり宣伝の為にやっているようなものですが、面識のある人や他のサイトでネット友達になった信頼できる方など含めて友達は40人ほどです。

    友達の数が多ければ多いほどすごいとか自慢になるとか思いませんね。人は人、自分は自分です。

    仕方なしに友達になった人に対してはブロックするし、知らない人からの申請はすべてお断りしています。

    あくまで宣伝、店の為と割り切ってセルフプロデュースの場として活用している部分が多いかなぁー。おかげでおバカ的な投稿、子供の事や、メンヘラっぽい投稿は出来ないんだけど、こんなもんだと思ってる。

    +11

    -6

  • 78. 匿名 2013/11/21(木) 10:15:32 

    FacebookもTwitterも芸能人や企業のだけで良いよ
    一般人の自慢話なんてつまんない

    +51

    -1

  • 79. 匿名 2013/11/21(木) 10:18:04 

    100人って…別に多けりゃ良いってモンでもないでしょ?
    そういうのってただの『数友』ってヤツなんじゃないのかな?

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2013/11/21(木) 10:19:17 

    仕事関係を来るもの拒まずしてたら
    200人行ってしまい
    かなり後悔、とゆうか放置。

    ちゃんとした友人20名くらいで
    作り直したい

    余計な人が居ない状態のが
    よほど良いですよー

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2013/11/21(木) 10:19:53 

    facebookやってますけど、
    そんな事気にした事ないなぁ
    実際大して仲良くない人から申請来ても困るし

    数だけ増やしてる人って見てるとわかりますよー
    人数いるのに毎回もらってるコメント少ないとか(笑)
    逆にイタイなって思いますよ

    もっと気楽にやったらいいんじゃないですか? ?

    +20

    -3

  • 82. 匿名 2013/11/21(木) 10:20:51 

    気になるならやったらいいよー!
    やってみてから、いろいろ分かってくるものだし、面倒ならそのうち開かなくなるしね。
    自分は仕事関係や友達お客さん、同級生やリア友、知らない人1割含めて多分600とか居るけど、最近はみてないかな。
    でもたまに見ると、へぇー!とか面白いなーって内容載ってたり面白いけどいちいち面倒だからスルーしてみたり。
    そんなに依存するものでも否定的になるものでもなく、上手く活用すればいいだけだよ。

    +5

    -7

  • 83. 匿名 2013/11/21(木) 10:27:03 

    いちいち他人の更新メールが来てうざいだけ

    +15

    -3

  • 84. 匿名 2013/11/21(木) 10:27:41 

    自分の生活をひけらかしてっていうのは日本人の体質には合わない気がする…。
    いつもUPしてるのは特定の人だけだし。
    それ見て『へー…』以上の感想は持たないからいいねもしたことない。

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2013/11/21(木) 10:29:46 

    やってるけど、友達の人数なんて気にした事ないです。
    それより、友達の子供の近況報告に正直うんざり・・・
    誕生日や旅行でもないのに、
    どこ行った何した・・・
    写真や動画付きで毎日毎日、、、
    可愛いけど、正直どうでもいいです^^;

    +35

    -0

  • 86. 匿名 2013/11/21(木) 10:32:05 

    85さん

    わかります!!
    我が子が可愛いのは分かるんだけど、何でもかんでも投稿されると、
    で・・・?って正直思っちゃいます・・・・

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2013/11/21(木) 10:32:47 

    就活につかうわけでもなく(建前だけで済む場合)
    個人用であるなら
    トピ主は自分の事を
    心を許してない人に知られてもいいんでしょうか?

    人数じゃないと思いますよ。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2013/11/21(木) 10:36:02 

    フェイスブックだと親交深くないリアル友達や知り合いとかと
    つながることが多いから正直素直なことが書けないのがデメリット。
    私はマメじゃないのでそういうやりとりするのがめんどうくさくて
    向いていないので、独り言つぶやけるツイッターを利用してます。
    ちなみにリア友は4人だけ。本当に仲いい子と。
    リア充自慢とかほぼ書かないです。
    だってリア充ってほど充実してもないしw

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2013/11/21(木) 10:36:46 

    所詮ネットじゃない?そんなネット上の友達たくさんいても、リアルで友達少なかったら意味ないし、友達なんて数じゃないでしょ?いるよね。友達は数で勝負的な人。沢山友達いても1人もも親友と呼べる人がいないのは淋しい人生だなって思う。しかも、Facebookなんて自分の私生活を載せるから、本当に親しい人にしか見せたくない。だからあたしはFacebook上でも友達はメッチャ少ない。だからって別に不安とか思わない

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2013/11/21(木) 10:39:36 

    地元の友だちの近況がわかるからしてるよ。
    そんなリア充の塊とか思わないし。
    200人くらい友だち登録されてると思う。
    でもその中でFacebook更新する人20人もいない
    から私自身もあまりみてない。

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2013/11/21(木) 10:39:51 

    増やさなかったら良かったと、心から後悔しています

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2013/11/21(木) 10:43:01 

    友達登録数が20人くらいなので、純粋に友達登録多い人は羨ましいなーと思ってたけど、多い人は、それなりのデメリットもあるんですね。

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2013/11/21(木) 10:43:48 


    サークルの事情で
    やらざるをえなくなったけど
    公開制限せず、写真勝手にアップして
    タグ付けするのほんっとやめてほしい...

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2013/11/21(木) 10:44:00 

    やってるけどリアルな友達だけ!
    他人と友達になってどうすんの(°д°)?

    普通に同級生とか仕事とか繋がりで
    余裕で100くらいいくんじゃないの?
    よっぽと社交性がないとしたら別だけど…

    +8

    -4

  • 95. 匿名 2013/11/21(木) 10:44:46 

    以前登録だけしていた時。
    ある知人が友達100人超えなのに、常にコメント2~3件。
    そっちの方が寂しい気がする。
    誕生日の時には「皆さんお祝いメッセージありがとう!」とか書いてたけど、本当かよって思ってしまった。

    +22

    -1

  • 96. 匿名 2013/11/21(木) 10:47:05 

    友達山ほどいるのにコメント少ない人見るとかわいそうと思う

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2013/11/21(木) 10:47:25 

    100人越えてるって答えてる人に
    マイナス付けるのって僻み?笑
    主の質問に答えてるだけなのにヽ(`Д´)ノ

    +6

    -18

  • 98. 匿名 2013/11/21(木) 10:50:08 

    mixiで懲りたのでやっていない。

    つながりたくない人までどんどん繋がっていってめんどくさかった。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2013/11/21(木) 10:51:55 

    前にも他のトピで書いたけど、友達登録してる人の誕生日がタイムラインに表示されるのに、この前私の誕生日だった時にはお祝いコメ1人だけ。

    しかも、その人は夫の元上司でマメな方。
    自分の実際の友達からはゼロ。虚しかった…。

    皆さんの言うように、こんなんで繋がったところで大した意味はないのかも(>_<)

    +29

    -1

  • 100. 匿名 2013/11/21(木) 10:53:14 

    面識ない人と繋がるのは怖い。
    友達の友達から突然申請来るとメッチャ困る。知らない人なら完全無視だけど、友達の友達って・・・断りにくい。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2013/11/21(木) 10:56:29 

    上っ面の友達関係ならいない方がまし

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2013/11/21(木) 10:56:57 

    私は海外留学中に知り合った外国人の友人から勧められて日本語版が出る前にスタート。
    海外の友達とは早々会えないし、連絡取り合うのも凄く楽になったからよかった。
    って思ってたら日本語版がスタート、あっという間に広がってなんかやりにくくなった。
    英語でアップすれば「自慢?」とか取る人いそうだし(´・ω・`)
    って色々考えると面倒になる。

    人数多い人に関しては、そんなTL把握できる?不思議。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2013/11/21(木) 10:58:21 

    申請きても、
    そんなに仲良くなかった人や
    今後も絡みたくない人は承認せずに放置

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2013/11/21(木) 11:03:16 

    Facebook活用してますけど、まさか自分に自分からの紹介メールが来るとは…。
    一度間違って、アドレスと同期してしまったことがあって、それ以来紹介メールが送られるようになってしまい困ってます。
    問い合わせしてみたけど、反応ないし。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2013/11/21(木) 11:04:43 

    顔知らない人と友達になるくらいなら、別に友達少なくてもいいや。笑

    友達って沢山いるから良いとか思わないけどなー。
    いるよね、ネット上だけでは友達多い人。

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2013/11/21(木) 11:05:20 

    友達のFacebookで100人以上友人がいるけど、LINEで写真アップしたりして、いいねスタンプ、コメント数、少なすぎの人いるよね。

    +9

    -2

  • 107. 匿名 2013/11/21(木) 11:09:39 

    友達リストを非公開にする方法があると知りました!!

    確かに、気を付けて見てみると、友達リスト見れない人もたまに居ますね・・・

    非公開にする理由はそれぞれだろうけど、友達の数を隠すためじゃなくて、面倒な横の繋がりとかの問題もあるから非公開にする人も居るのかな?と思いました。

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2013/11/21(木) 11:11:17 

    他人の生活覗いて何が楽しいかわからない。

    +17

    -1

  • 109. 匿名 2013/11/21(木) 11:14:31 

    私はフェイスブック辞めましたが、勝手に私と一緒の写真など知らない人に公開されてると思うと内心ふざけんなと思っている。勝手に載せんなよ。

    +31

    -1

  • 110. 匿名 2013/11/21(木) 11:25:28 

    何人だろ?数えたことないや。とりあえずくるのは了知してるけど。
    全く見ない暇な時ですら見たくない
    なんか凄いイライラする
    見てて痛い書き込み本当勘弁
    なんでわからないのかなー?

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2013/11/21(木) 11:31:01 

    あのーーーーやりたいのですが、高学歴でもないし恥ずかしくてできません。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2013/11/21(木) 11:31:22 

    友達100人以下ってwFBやる意味無いじゃんw

    +4

    -23

  • 113. 匿名 2013/11/21(木) 11:55:20 

    Facebookでママ友沢山出来たという親友。
    楽しいから一緒にやろうよ〜♡って、イヤイヤ私は不妊治療中(。-_-。)あの頃の思いやりは何処へ!?

    +19

    -3

  • 114. 匿名 2013/11/21(木) 11:55:26 

    高校の同級生で今は会ったりしてないけどっていうのがたくさんいますが、
    今は280人でした。

    もうやめてる人もいるし、連絡先を知らなくてFB上でつながってたりしてます。
    正直、ニュースフィードに表示させてない人のが多いです。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2013/11/21(木) 11:56:31 

    誰も人の友達の数なんて気にしてない。

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2013/11/21(木) 11:58:12 

    仲良くないのに、誰にでも申請出してる人が人数多いよ。
    申請来て、最初は良くわからなかったけど、後で意味がわかると気持ち悪くなった。その人手当たりしだいで必死なんだもん。
    人数を死ぬほど、意識して頑張って増やしてるんだよね。

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2013/11/21(木) 12:01:58 

    飲み会の連絡ツールとして利用してるので、あんまり更新してない。
    マイナーな趣味だから、ちょこっとアピール兼ねて更新したりする!

    同級生から申請来たけど、思い出せないからスルーした。
    数が多くないと不安ってのが、現代病(?)なような気がする。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2013/11/21(木) 12:09:55 

    もう正直言ってFBってオワコンじゃ…

    +26

    -4

  • 119. 匿名 2013/11/21(木) 12:10:05 

    くだらないのでしてません

    +10

    -4

  • 120. 匿名 2013/11/21(木) 12:11:16 

    いじめられて不登校になったのにいじめやってた奴から申請きた。
    自分がやったこと忘れてるんだろうな。
    無視どころかブロックしました。

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2013/11/21(木) 12:16:25 

    FBで友達100人て、逆に薄っぺらい人脈なんだろうな。って思ってしまいます(^^;

    +20

    -4

  • 122. 匿名 2013/11/21(木) 12:22:07 

    流行りに乗って当初はガンガンやってたので130人くらいいますが、結局コメントやイイねが130人分つくわけじゃなし。

    そして、他人の幸せ自慢を見ても仕方ない。自分の僻み根性も汚くって嫌になるし、

    バカバカしい話だけどFacebookしてから他人と自分を比べて落ち込むことが増えた。

    アホらしくって、もう放置してます(笑)
    アプリも消した。

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2013/11/21(木) 12:22:51 

    知らない人か申請来たらスルー。
    断りにくい人は友だちになって、こっそり解除する。
    普段繋がりない人ならバレない!
    ほとんど見る専門にしてる。
    でもみんなで撮った写真を共有するには、スゴイ便利なツールだと思うよ。
    同窓会とか結婚式とか多いし。
    その場でFacebookにあげてーってなるし。
    私は自分自身のことはあんま更新しないけどね。
    使い方なんて自分次第なのに、友だち少ない否定派がいっぱいいてビックリ。
    選んで友だちになっても100人はいくでしょ。

    +8

    -4

  • 124. 匿名 2013/11/21(木) 12:24:42 

    あまり増やしたくないから、申請が来る分でよく知ってる人だけ承認してるけど、
    Facebook作ってからもう7年も経つから100人ぐらいにはなっちゃってる。

    4年ぐらい前に日本で流行った時に友達から一杯申請が来たから、
    いつFacebookを始めたのかで友達の数も全然違うと思うよ。数自体は気にしなくていいと思う。
    一度承認するとなかなか減らせないし・・・・

    先生でもないのに無理矢理増やして300人とか700人っていう人たまにいるけど、
    そっちの方がなんだかちょっと心配しちゃう。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2013/11/21(木) 12:26:50 

    マイナスつきそうだけど…
    100人って多いの??
    私の友達は大体300とかだよ。私は200いかないくらいしかいないけど…
    気にした時期もないといえば嘘になるけど、そろそろFacebook飽きてる人多くない?
    みんな前より更新頻度少ないし、私も最近は見てすらないからどうでもいい。

    +10

    -7

  • 126. 匿名 2013/11/21(木) 12:31:34 

    そんなこと思うならやんなきゃいいのに…って思うコメント大半。

    +21

    -1

  • 127. 匿名 2013/11/21(木) 12:32:13 

    予想はついてたけどがるちゃんやってる人ってFacebookもリアルでも友達少ない人多そう。
    友達多いのにコメントいいね少ないのは可哀想…とか。友達の人数とか気にしてなかったらわからないことなのに。やっぱ気にしてるじゃんって感じ。

    +17

    -9

  • 128. 匿名 2013/11/21(木) 12:42:22 

    正直一回辞めて再登録して本当に仲のいい友達とか近況報告し合いたい友達だけにしたい。
    でも微妙ーな友達とかもいるから再登録して友達申請しないのは関係が悪くなる気もして出来ず…なんだかんだで完全放置気味に…

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2013/11/21(木) 12:46:30 

    ちゃんとした友達だから、写真アップしてても、うっとおしいって思ったことないなぁ。自慢しているなんて感じたこともなかったわ。
    会ったときに、「こないだ〜に行って楽しかったよー」みたいに雑談する感覚でアップしてるんじゃないの?

    でも、私は絶対ママ友とは繋がりたくないから、丁重にお断りしています。

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2013/11/21(木) 12:58:22 

    本名をネットで自分で晒してるなんて馬鹿としか思えない
    企業の社長とかならまだしも、単なる一般会社員や無職ならなおさら意味不明

    +13

    -4

  • 131. 匿名 2013/11/21(木) 13:09:15 

    人の生活なんてミステリアスのほうが面白いのにねぇ。

    +21

    -1

  • 132. 匿名 2013/11/21(木) 13:22:27 

    facebookもtwitterも要は使い方次第だよ
    ただ、無駄に友達を増やして見栄を張るためならやめたほうがい良い

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2013/11/21(木) 13:31:18 

    個人店が宣伝のためにツイートするのはまぁありなんだろうとは思うけど
    個人が単によく意味もわからず使ってるのはあほだなと思う
    自分の個人情報ほいほいタダでばらまいてるって分からないのかな

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2013/11/21(木) 13:42:23 

    Facebookってそもそも友達増やすためじゃなくない?

    +20

    -1

  • 135. 匿名 2013/11/21(木) 13:48:00 

    彼がFacebookやってるけど、1回程度しか会った事もない人と友達になったりしてて正直ひく…
    薄っぺらい繋がりなんて要らないのに…

    恥ずかしいから早く辞めてほしいです。。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2013/11/21(木) 13:54:44 

    このトピみて数えたら56人だった。
    でも、よくやり取りするのはその中の20人弱かなぁ。

    海外にいる人とやり取り出来るから楽しいかな。

    いいねは基本押します。
    中身見なくても全然押します(笑)
    調子こいてる内容やウザい自慢系も押してあげてます。
    自分もそうされてるかもしんないけど気にしません。
    Facebookなんか自己満だと思ってるので。

    連絡ツールとしては使いやすいから重宝しています。

    +17

    -1

  • 137. 匿名 2013/11/21(木) 13:56:17 

    申請がきて承認してたら、考えたら会う事もない人達にプライベートを見られるのは嫌になり、FBへのUPを止めた。今はインスタグラムにシフトして仲良しメンバーだけに公開してる。

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2013/11/21(木) 13:58:41 

    111
    私も高学歴じゃないけどやってます。
    高学歴の人らは漏れなく細か〜く自分の経歴載せるよね(笑)

    こんなの自己満だから気にしないで大丈夫ですよ。

    やったら何かと便利だから登録してみて下さい。
    ブロック機能とかいろいろあるし。

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2013/11/21(木) 14:00:13 

    自慢じゃないですが友達5700人います
    自慢じゃないですが始めて8ヶ月です
    自慢じゃないですが

    +1

    -22

  • 140. 匿名 2013/11/21(木) 14:01:50 

    139
    Facebookの友達が多いって自慢にならないよ
    そういう人に限って本当の友達がいない人
    かわいそうな人
    生きている価値のない人

    +24

    -6

  • 141. 匿名 2013/11/21(木) 14:04:05 

    140さん
    よくも本当のこと言ってくれたわねー
    悔しいーー!!
    でもあなたの言うことはあながち間違ってないわ
    でも5700人ってすごいでしょ?

    +10

    -7

  • 142. 匿名 2013/11/21(木) 14:08:06 

    139
    言いすぎました
    ごめんなさい
    でも、生きている価値のない人間と言ったことは謝りません

    +11

    -7

  • 143. 匿名 2013/11/21(木) 14:13:55 

    友達の中にはFBをやってない人も結構いるので、FB上の人数だけでどうこう考えるっていうのはないです。

    地元の仲良しメンバーで集まったときなんかに「別に仲良かったわけじゃないのに○○から申請来たw」みたいな話題になることが時々あるので、微妙な関係の人への申請は控えたほうが無難かもしれませんね。
    私も「友達多い人気者の自分」の演出要員として使われるのが癪だと思う相手の申請は拒否します。

    トピ主さん、友達がたくさんいないのがそんなに恥ずかしいのであれば自分以外に人数が見えない設定を利用してみては。
    そこまで気にするくらいなら放置のままがいいんじゃないかとも思いますがw

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2013/11/21(木) 14:19:41 

    リアルで信頼できる親友が1人か2人いるほうがよほど楽しい

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2013/11/21(木) 14:19:41 

    139
    友達人数の上限って確か5000人までだったと思いますが。
    それに短期間で大量に申請してると垢停止食らうはずですけど、よくそこまで増やせましたねw

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2013/11/21(木) 14:27:28 

    私は4人だけど、特に不満はないよ~。
    そもそもフェイスブック自体、やってない友達も多いですし
    私自身めんどくさがりやですし…。

    絵を描いているので、個展の宣伝も兼ねて始めたのですが
    はたして宣伝になっているのか(笑)

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2013/11/21(木) 14:43:34 

    仕事関連の知り合いは申請してこないで欲しいと思う。
    事前に口頭で、申請しても良いか聞かれるけど断れないに決まってる。
    仲の良い友達とだけやり取りしたかったけど、もう放置してる。
    人間関係に疲れるのはリアルで充分。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2013/11/21(木) 14:47:04 

    就職とかで遠方に行った大学の友達や先輩後輩の近況を知れるのは楽しいけど、大して仲良くもなかった同級生から申請きても放置してる。
    友達の数が気になる人はSNS自体やめたほうがいいかも。

    それほど自慢みたいな内容ばかりアップする友達はいないけどなぁ。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2013/11/21(木) 15:12:22 

    今、自分のチェックしたら約500人でした。
    でも、私はアート系自営なので、取り引き先業者や顧客、同業者も含んでます。
    もちろん、リアルな友達もFacebookで繋がってます。

    仕事などに活用したければ、沢山の人と繋がる事で宣伝や情報交換が期待できます。

    ただ友達が欲しいと言う事なら、余り数を気にせず質を重視でいいのでは?

    因みに小中学の同級生にFacebookをしてることを発見され、記憶に無い人から「久し振り〜。」と申請があると、承認はしますが返事に困ります。
    私は、今は疎遠だけど、確実に仲がよかった人をたまたま発見した時だけ、友達申請します。もちろんメッセージも添えて。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2013/11/21(木) 15:26:50 

    田舎だからか中学は、イジメもなくて男女関係なく仲良かったです。
    ケータイが普及し始めたのも高校生活の終わりぐらいからなので中学の時の友達なにしてるかな~?と思ってたらFacebookで何人も繋がって嬉しかったな~!
    転校していった友達とも繋がったり、高校、短大の仲良い友達としか繋がってないので40人ぐらいです。
    「旅行行った」なら「どうだった?色々教えて~」てなるし「ランチ~」なら「いってみよ~」てなる。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2013/11/21(木) 15:28:52 

    友達と会ったり出産してもFacebookに書くのがめんどくさくて放置してる。コメントもしない。たまにいいね!押してるだけ。

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2013/11/21(木) 15:43:14 

    驚くほどのFB下げですね。笑

    普段会わないけど、近況がわかればなんとなく繋がっていると感じられるから、その距離感が私は好きですが、皆さん嫌いならやめりゃーいいのに。

    +22

    -6

  • 153. 匿名 2013/11/21(木) 15:45:19 

    外国人の友達と絡むのが楽しくてやってたけど
    最近日本でも流行りだして、一気に知り合い関係が増えてから
    だんだんしらけてきて放置気味。

    最初は日本人の友達も入れてたけど
    最低限仲の良かった子としか絡まないようにしてるよ。

    昔の同級生のこと知ってもなーって感じです。

    +3

    -5

  • 154. 匿名 2013/11/21(木) 15:57:59 

    友達っていうか、仕事関係のつながりが多いです
    いろんなセミナーの誘いがあります、返事するのが大変です。
    友達半分 商売上半分 みたいな感じです。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2013/11/21(木) 16:06:16 

    アップしたらコメントついてるかなとか気にする時間がもったいないから辞めた

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2013/11/21(木) 16:30:33 

    使い方次第で便利で楽しいです。

    投稿見られたくない人には、こっそりグループ分けにして見られないように設定しています。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2013/11/21(木) 16:50:11 

    毎日ランチ、ディナーの投稿。

    自慢なんだろうけど……

    見る側からしたら
    毎日外食して料理してるの?
    料理できないんだね……。


    て、気持ちでいっぱい。

    いつかコメントで
    料理しないんだね。

    て、書いてやりたい(笑)

    +9

    -3

  • 158. 匿名 2013/11/21(木) 16:54:30 

    投稿する度に
    高級ホテルに泊まる内容
    海外からの投稿
    ディズニーにいまーすの投稿
    ネイルのコンテストで3位取りました!の自慢。
    友達の結婚式の投稿はまともだったけど
    オチはブライダルネイルは私がやりました。

    と、ドヤ顔(笑)

    あ~そうですか。


    あなたは自慢する為にFBやってるんですね~。

    と、言ってやりたい。

    +6

    -8

  • 159. 匿名 2013/11/21(木) 16:55:31 

    毎日ランチ、ディナーの投稿。

    自慢なんだろうけど……

    見る側からしたら
    毎日外食して料理してるの?
    料理できないんだね……。


    て、気持ちでいっぱい。

    いつかコメントで
    料理しないんだね。

    て、書いてやりたい(笑)

    +4

    -5

  • 160. 匿名 2013/11/21(木) 16:56:44 

    自慢されるのが嫌ならやらなきゃいいのに。

    +16

    -2

  • 161. 匿名 2013/11/21(木) 17:14:50 

    本名でやらなきゃいけないんだよね?
    周りやってる人多いけど、個人情報ダダ漏れが怖くて出来ないや

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2013/11/21(木) 18:13:54 

    いくらでも理由つけて放置できるものなのに、イライラしながらやってる人ってマゾなのかね。

    158のネイリスト?の投稿なんか、自慢げな態度で書いてたんなら不快に思うのもわかるけど、結婚式のような大事なイベントに呼ばれるとかコンテスト3位っていうのは努力しなきゃ叶わないものでしょ。
    そういうことも自慢って思い込むのはみっともない。極端に卑屈な人はFBやってもいいことないと思うよ~

    +17

    -1

  • 163. 匿名 2013/11/21(木) 18:43:35 

    自慢に感じるのは受け取り側の感情になります(´・_・`)本人にその自覚はありません。見栄っ張りは居ますけどね。

    +10

    -3

  • 164. 匿名 2013/11/21(木) 18:47:44 

    Facebookはもう5,6年やってるけど、友達30人しかいないw

    しかも、全然載せることがないから使っていない~ リア充じゃない人にFacebookは必要なかったわ。

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2013/11/21(木) 18:54:24 

    文句おおいなあ
    ここでブツブツ言ってる人って、日常的に不平不満がおおいんだろうなあ。
    私は友だち少ないけど、みんなの近況が見れて楽しいですよ。なかなか会えないけど身近に感じます。
    楽しいことしか載せなくていいんじゃあないの?僻みっぽいと老けますよ?

    +12

    -7

  • 166. 匿名 2013/11/21(木) 19:17:02  ID:hlmRTIegzg 

    マメじゃないし友達も多くないのでFacebookは初めからしていません。このトピ見て絶対に始めないと決めました。
    友達多いのは羨ましいけど、本当に仲の良い友達がいれば私は満足です。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2013/11/21(木) 19:39:18 

    数自慢はねぇ
    よく友達増やしたがる人いるけどさ…
    最初は学生時代の懐かしい友達沢山いてよかったけどだんだん面倒になって最近は、あんまりログインさえしなくなったよ
    なりすましも多いから気をつけた方がいい

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2013/11/21(木) 19:55:19 

    心配しなくても登録してたら勝手に申請来ますよ( ̄~ ̄;)
    皆、1人でも多くの人に自分の近況知って欲しいんだろうな(笑)
    同級生だからって喋ったこともない人から山のように申請が来ますが無視無視…(--;)

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2013/11/21(木) 20:26:42 

    たいして仲良くないやつの自慢やら
    自撮りやらどーでもいい。
    よく自撮りをネットで晒せるなぁ…

    +7

    -2

  • 170. 匿名 2013/11/21(木) 20:28:33 

    人数は20人もいないけど、実名登録だからこそ10年ぶりとか20年ぶりに連絡とれた友達や恩師がいます。
    昔から知ってる人が多いから変に背伸びした事を書いたりする必要もなくて気が楽です。
    付き合いが浅い人はディナー自慢、女子会自慢、食べ物の写真ばっか。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2013/11/21(木) 20:36:54 

    友達に進められて始めたけど、正直後悔。
    いいね押さないといけないような義務感。
    でも全く興味のない話題。押したら私の友達の友達にもアップされて。
    めんどくさいの一言。
    正直暇じゃないとできないと思ってる。
    辞めたいけど主婦の親友がハマっててプライベート全開で一日に何度もアップするから、辞めづらい。見てあげないとね…

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2013/11/21(木) 20:50:03 

    友達の数とか自分のも他人のも
    気にしたことなかった!
    他人の友達の数とかわざわざ
    見るの?

    +5

    -2

  • 173. 匿名 2013/11/21(木) 21:18:25 

    旅行とかランチとかの更新を自慢と思ったことはないけど、
    誰が見てもわかるような、明らかに私仕事も私生活も充実してます!アピールをしてる子とか、
    たいして可愛くないのに毎回キメ顔でプロフィール画像コロコロ変える子はちょっと痛いと思うしまわりからも痛いよね〜って言われてる。
    そういう子は大体独身で彼氏いない子。
    不安定な感じがするし、精神的にちょっと病んでるよね。

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2013/11/21(木) 21:18:36 

    今フェイスブックの友達の数見てみたら430人だった。知らない人からの申請は許可しないので皆リアルでの友達。はとこ、幼稚園のときの友達、小学校の友達、中学の友達や先輩や後輩、高校の友達や先輩や後輩、大学の友達、サークルの友達や先輩や後輩など。サークルは人数多いのでサークル活動のときの写真とかをupするのにフェイスブックは便利(^_^)あと成人式のときとかも便利だった!同窓会とかするのに役立って!私は友達が楽しそうな写真とかあげてても気にしないけどそういうの見て気にしたり、イライラしちゃう人はあんまりフェイスブック向いてないからしない方がいいかも(>_<)

    +13

    -2

  • 175. 匿名 2013/11/21(木) 21:28:25 

    FACEBOOKやってる知人が ほかの人に「いいね」おしてたのに
    自分に「いいね」おしてくれないとむっとしちゃう!と言っていました。

    その人友達120人いるって自慢していました。

    評価されたがりの人・・疲れます。

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2013/11/21(木) 21:41:28 

    自分から友達申請したことありません!
    来ても、本当に親しい人しか認識しない。
    だから、友達リクエストの欄にはたーくさん友達じゃない人がいる(^◇^;)
    だってウザいんだもん‼︎

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2013/11/21(木) 21:48:27 

    前も同じようなトピでコメントしたことあるけど…

    息子だかが風邪ひいたらしく、
    『◯◯が熱出した〜』って載せてたバカがいた。同級生だけど。
    子どもが風邪ひいて熱出してんなら、携帯いじってる場合じゃねえだろ‼︎看病してやれ!と呆れた。
    ホント、あーゆう女キライだわ〜

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2013/11/21(木) 21:51:01 

    単なる、中学のときの同級生が友達申請してきた。
    えと…名前しか知らないし、喋った事もないですよねえ…⁇
    何で申請してくるの⁇友達増やしたいだけ⁇
    こちらは、あなたにプライベート晒したくないんですけど…
    もちろん、スルー。

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2013/11/21(木) 22:02:45 

    なんかね。

    昔の知り合いとか同級生を見つけて懐かしいと思ってその人達の近況も見て知れておぉ〜って思ったりもするけど、だからってわざわざ友達申請して絡もうと思わない。

    結局は、当たり障りない浅い話、ザッとした近況の話をするだけでしょ??
    とにかく薄いし表面的。
    似たりよったり。

    わざわざ会う必要もないと思うしな・・・

    そう思うと、Facebookの必要性がなかったりします。(´・ω・`;)

    たいがいは、表面的だけでも、多くの人と繋がってる感を得たいからやってるだけなんじゃないかな??

    わざわざ人に見せたいもの伝えたいこともないしな・・・
    表面的なことをわざわざ何もないよ。
    かといって重い内容も見せれないしね。

    意味なさすぎ!!!

    人のもの、わざわざ絡まず見るだけで充分。

    普通に携帯で連絡とってる数少ない深い仲の友達だけで充分。

    友達は数ではないけど、友達が少ないと孤独を感じてしまうのは事実ですけどね。

    +4

    -3

  • 180. 匿名 2013/11/21(木) 22:33:14 

    あたしは本当に仲良いこばかり。
    逆に100人くらいいたりする子は、なんか軽いな、とかたた人数かせぎしたいのかな?と思っちゃう。
    何より、あまり仲良くない子に色々しられたくないって思います。

    +4

    -2

  • 181. 匿名 2013/11/21(木) 22:36:34 

    人の自慢を見るのに違和感を覚え、そう思う自分が性格悪いのかなとかも思い疲れて、辞めちゃいました!ママ友情報とか途絶えたし、自分だけ置いてけぼりかもしれないけど、今はそれでも後悔してません!

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2013/11/21(木) 22:38:19 

    Facebookしてます。まさに、平均の友達100ちょいです。友達の数とか、イイねの数を競ったりするものじゃないから、そーゆー事気にして、焦ったり凹んだりする人には、向いてないかも…でも、Facebookって、暇つぶしにするには、もってこいだし、Facebookで同窓会したり、15年ぶりの友達と再会できたりしたから、いいところもいっぱいあると思う。

    +8

    -1

  • 183. 匿名 2013/11/21(木) 22:42:19 

    普通に友達や仕事仲間など実際に関わりのある人たちだけですが300人ちょっといます。
    周りも割と同じくらいです。

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2013/11/21(木) 22:47:02 

    200人くらい。もちろん全部知ってる人です。一般人で千人オーバーの人には若干引いちゃう。

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2013/11/21(木) 22:54:30 

    同窓会の幹事したから同級生いっぱい友達になってはいるけど、じゃあ本当に友達かと言われたら違うし。
    数だけ多くたってこんなもんだと思う。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2013/11/21(木) 23:30:09 

    まあ、あれだよね。だいたい友達100人前後ぐらいで普通だと思うし、極端に少ない人とかってやっぱり考え方もひねくれてる気がする。何でも自慢でいらいらするとか言うのなら、やめたほうがいいと思う。確かにいらいらする投稿もあるけど、女子会自慢とかそういうのはおかしいでしょ。自分の今の状況に満足してないから、そうなるんだと思う。友達100人は、いたって普通ですよ!

    +6

    -9

  • 187. 匿名 2013/11/21(木) 23:34:29 

    Facebookやlineやってない人って友達いない人か、一部の時代についていけない昭和生まれの古い人達だけじゃん。

    +4

    -18

  • 188. 匿名 2013/11/22(金) 00:14:06 

    やってるけど、友達だけだから10人ぐらい。
    知人には申請だしてません。
    100人友達いるって人は友達の友だちで1回顔会わせただけとかも結構多いですよ。「いいね」したって誰がしてくれたか確認してない人も多いし、コメントして初めて相手とコンタクト取る感じ。

    あとは、友達が何にいいねしたか分かるから友達の友達のハロウィン仮装の「すごいでしょ~」的なヤツとか、興味なくても目に入ってくる。

    みんな自由奔放にやってるし、やるなら人数とか気にせず楽しく公開日記感覚でしてみては?

    いちいち、いいねしないって人も居るから
    いいねが無い=誰も見てない。とは違うし。

    ちなみに私はほぼ見る専門。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2013/11/22(金) 00:14:19 

    まともな人って周りであんまりやってない印象


    おバカな子に限って、
    いい歳して、お世辞にも可愛くもない子供の写真、豚みたいな旦那やたらアップしたりどうでもいい家族日記ばっかり

    この人の結婚式の二次会、10人しかこなくて、ほとんど仕事仲間だったって耳にしたけど、


    fBでは120人くらいいるらしいw

    Fbで友達探しに必死なのかな




    +3

    -9

  • 190. 匿名 2013/11/22(金) 00:29:15 

    私は同級生で顔見知り程度の人でもよっぽど嫌いな人じゃない限り申請来たら承認してる。
    当時はあまり話もした事なかった子から申請きて承認したら、私の投稿にコメントくれて意外な繋がりできたりして当時よりもこの歳になってこその付き合いが出来て楽しい。
    仲良くないからって拒否して、ちょっとの繋がりを遮断するのも勿体ないなと思った。
    この人は友達じゃないし…って考えれば拒否して親しい人だけに友達限定すればいい話だけど、それは個人の価値観だしね。

    +10

    -2

  • 191. 匿名 2013/11/22(金) 00:29:41 

    数だけ集めたい人って本当にいる。
    許可も取らないで人の写真が写ってる写真をupdateする想像力の足りないおバカさんてたくさんいるよ。一回あっただけで友達扱いとか、温度差の違いに驚きます。リア充アピールしたいんでしょうね。

    +4

    -2

  • 192. 匿名 2013/11/22(金) 00:33:50 

    貪るかのように3日に1人ペースで友達増やしてるひとを知っている。気のせいかもしれないけど、友達多い人って絶対に楽しいことしか書かないように思う。生活してりゃつらいこと、悲しいこと、腹が立ったこと、いろいろある。楽しいことばかりなんて、そんなうまい話ないのにね。100人作ってどうすんのかね。富士山の上でおにぎりでも喰おうってのかね。

    +3

    -4

  • 193. 匿名 2013/11/22(金) 00:34:46 

    毎週毎週飲んでるって写メ。
    どこへ行っても景色も撮らず自撮りばっか。
    どうでもいい独り言(体調崩したとか



    嫌になったので退会しました。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2013/11/22(金) 00:44:03 

    ほんで?

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2013/11/22(金) 01:21:24 

    学生時代の友達に久々にFacebookで再会しましたが、飽きて退会しました。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2013/11/22(金) 01:37:57 

    文句ばっかだな!


    やめちまえ!

    +6

    -3

  • 197. 匿名 2013/11/22(金) 02:41:21 

    自分は。だいたい100人ちょい。
    仕事の一環でやっているのですが、 facebookってむちゃくちゃ人間性が出るね。

    地元の市会議員のfacebookが自分やってます、すごいんですアピールが酷くて、撮影NGの場所の写真のアップも多く、かなり低俗な奴だと知るはめになって、 そいつに投票した自分が情けなくなった。
    SNSやりだすと人の嫌な部分も見えるからあかんね。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2013/11/22(金) 03:31:05 

    人脈を広げたい仕事とかならまだしも、普通の内勤の会社員とか主婦とかが必死にやってるの、不思議で仕方ない。

    自分の日常晒すのも、晒されるのも理解出来ません。
    知ってもらうような内容別なら良いけど、日記公開されても、ふーん、て感じです。

    あと、facebook上で友達すごく多い人がリアルで友達少ないと余計に惨めじゃないですか?
    私は友達もともと少ないので、逆にfacebookでたくさんいたら、ネットだけ必死みたいで余計に恥ずかしい気がします。

    +6

    -2

  • 199. 匿名 2013/11/22(金) 07:17:11 

    やらない人は本当にやらない
    FacebookもLINEもしてない人周りに何人かいるし
    メールで充分って言ってた

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2013/11/22(金) 07:36:44 

    まだやり方分からなくて友達かも?でストーカーにバレて最悪になってから退会した。
    本当に最悪。

    使いこなしてればバレない様に出来たかもしれないけどもう怖くて出来ない。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2013/11/22(金) 07:45:03 

    モッくんは携帯すら持ってないとフッくんがテレビで言ってたけど
    本当なのかな?
    だとしたら極めてるなぁ

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2013/11/22(金) 07:50:14 

    Facebookの友達がやたら多い人って有名じゃない限り、八方美人で本当に親しい人はいない、さみしがりやタイプが多い印象。実際そんなに親しくないのに申請してくる人って周りからそんな好きがられてないし。友達多く見せようと必死な感じ。実際そういう人の投稿、いいねが友達のわりに少なすぎる。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2013/11/22(金) 07:52:34 

    身内がFacebookやっていたので始めたけど義理の兄が自分以外の親族にはイイネ!付けるのに
    自分には全く絡みなし明らかに見てるのに
    向こうから友達申請してきたのに
    絡みないから友達削除しましたよ(^∇^)

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2013/11/22(金) 07:53:20 

    facebookなんて3、40人の友達入れてれば
    知り合い通してむこうから勝手に申請くる
    100人もいない人ってよっぽど寂しい人じゃない?

    +1

    -10

  • 205. 匿名 2013/11/22(金) 07:57:33 

    めんどくさ

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2013/11/22(金) 08:27:02 

    私はある程度つきあいのある、もしくはあった人だけで30人くらい。

    なに食べたとかどこいった、子どもの様子とかどれも楽しく見てるけどな~。

    食べ物おいしそうだし近況知られて嬉しいし子供もかわいいし。自分が今幸せだからかな。

    +5

    -4

  • 207. 匿名 2013/11/22(金) 08:42:42 

    年配の主婦です。気にする事自体ナンセンスでかっこ悪すぎ。友人は数じゃないよ。人数多いから人気者って訳じゃない。レベルの高い人々はFBに費やす時間なんてないし。偽装も出来るし中味薄いものだからやりなさんな。って娘には言いました。実際辞めましたよ。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2013/11/22(金) 08:57:42 

    187. 匿名 2013/11/21(木) 23:34:29 [通報]
    Facebookやlineやってない人って友達いない人か、一部の時代についていけない昭和生まれの古い人達だけじゃん。


    私は両方やってるけど、友人に両方やっていない子がいます。
    理由は、色んな人にプライベート晒したくない。個人情報晒したくないとのこと。

    それぞれ理由があります。
    あなたみたいに形にはめることのできない人間可哀想ですね。

    ちなみにその友人は性格もとても良く、友達もたくさんいます。

    +9

    -1

  • 209. 匿名 2013/11/22(金) 08:59:25 

    おばはんばっかのコメント。
    おばはんに友だち少ないからってFbに偏見持ちすぎ。
    様々な点においておばはんは脳の根底から考えを変えて欲しい。

    +3

    -4

  • 210. 匿名 2013/11/22(金) 09:43:32 

    確かに偏見はあるね。公開範囲選べるとか友達申請拒否すりゃいい話とか何も知識なく叩いてる人も多く感じる。>>209は言い方きついけど特に年配の人。

    そもそも実名登録だけど調べられるわけじゃないよ。ローマ字だけの人もいるし顔写真載せなきゃいけない決まりもない。

    +2

    -2

  • 211. 匿名 2013/11/22(金) 11:59:24 

    彼氏の友人関係観察するために偽名でやってるので友達0でーすwwwww

    +1

    -3

  • 212. 匿名 2013/11/22(金) 16:06:42 

    facebookやtwitterよりも2chやガルちゃんのほうがくだらないし、現実で満たされてないクズが多いよ
    私も含めてね
    使う側の問題だよ
    馬鹿は匿名掲示板だけにしておいたほうがいい

    +1

    -2

  • 213. 匿名 2013/11/22(金) 16:29:37 

    やらなければいいのでは?
    私にとってFacebookは何のメリットもありません。
    他に時間を使うべきだと思います。

    +1

    -2

  • 214. 匿名 2013/11/23(土) 17:00:33 

    メリットないのにわざわざ書き込みに来なくていいよ
    他に時間を使うべきだと思います
    ちなみに、東大、早稲田、慶応の学生は90%以上がアカウント作ってるから

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2013/12/15(日) 01:37:46 

    友達に「Facebook見てないの?」とか言われるけど、他人の自慢話見て何が楽しいの?
    不愉快な気分になるだけです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード