ガールズちゃんねる

高齢ドライバー、認知症のおそれ1万人超

127コメント2017/06/25(日) 06:39

  • 1. 匿名 2017/06/24(土) 10:03:50 

    高齢ドライバー、認知症のおそれ1万人超 TBS NEWS
    高齢ドライバー、認知症のおそれ1万人超 TBS NEWSnews.tbs.co.jp

     今年3月から高齢ドライバーの認知症検査が強化されましたが、先月末までに認知症のおそれがあると判定された人が1万人を超えることが警察庁のまとめでわかりました。  今年3月、改正道交法が施行され、75歳以上の高齢ドライバーに対する認知機能検査が強化されました。その結果、先月末までに認知症のおそれがあると判定された運転免許保有者は1万1617人に上ることが警察庁のまとめでわかりました。  認知症のおそれがある場合、医師の診断が義務付けられ、先月末までに1299人が受診し、14人が免許の取り消しを受けました。  また、75歳以上の運転免許の自主返納は、改正道交法の施行から先月末までで5万648

    +3

    -32

  • 2. 匿名 2017/06/24(土) 10:05:01 

    走る凶器と言う自覚を持て
    ジジババ

    +194

    -4

  • 3. 匿名 2017/06/24(土) 10:05:35 

    死ぬ間際まで排気ガスばらまかないでほしい

    +9

    -9

  • 4. 匿名 2017/06/24(土) 10:05:40 

    ひぇぇ…Σ(゚д゚lll)

    +25

    -2

  • 5. 匿名 2017/06/24(土) 10:06:14 

    社会問題でもあるよね
    車乗るなって言っても、素直に言うこと聞かないでしょうしね

    +164

    -1

  • 6. 匿名 2017/06/24(土) 10:06:14 

    老害やめて!

    +82

    -3

  • 7. 匿名 2017/06/24(土) 10:06:31 

    認知症のおそれがある場合、医師の診断が義務付けられ、先月末までに1299人が受診し、14人が免許の取り消しを受けました。

    たったの14人。。

    +194

    -0

  • 8. 匿名 2017/06/24(土) 10:06:56 

    小さい子供が次々に殺されて高齢者だらけになるんだろなぁ…まさに逆ピーターパンだね

    +140

    -5

  • 9. 匿名 2017/06/24(土) 10:07:00 

    認知症になっても自覚がもてないから厄介

    +130

    -0

  • 10. 匿名 2017/06/24(土) 10:07:16 

    認知症は免許返納しようが取り消しになろうが
    車には乗る

    +95

    -4

  • 11. 匿名 2017/06/24(土) 10:07:23 

    でも車ないと買い物行けない場所だしね

    +27

    -15

  • 12. 匿名 2017/06/24(土) 10:07:22 

    事故るなら単独で事故って。
    巻き込んで若い命を奪うな。

    +138

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/24(土) 10:07:27 

    やめさせる家族はいないのか?
    自分でやめるのは難しいよ。

    +104

    -3

  • 14. 匿名 2017/06/24(土) 10:07:59 

    でも、まぁーじゃあ、どうしろと?
    てジジハバもなるよね!
    移動手段無くなるし

    +39

    -10

  • 15. 匿名 2017/06/24(土) 10:08:04 

    涙がとまりません

    +2

    -14

  • 16. 匿名 2017/06/24(土) 10:08:17 

    老人になったら都会のマンションでも買って車から離れて!お願い!

    +56

    -12

  • 17. 匿名 2017/06/24(土) 10:08:23 

    少子化って言われてるけど次々と殺してるのは
    高齢者の老害じゃんっ!そりゃ少子化になるわな
    産んでも産んでも殺されてくんだからキリないよ

    +100

    -10

  • 18. 匿名 2017/06/24(土) 10:08:32 

    1299人中、14人しか取り消されてない
    少ない!

    +109

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/24(土) 10:08:59 

    怖いよね。
    80になったら強制返納でいいと思う。

    +116

    -4

  • 20. 匿名 2017/06/24(土) 10:09:06 

    事故で死にたくない〜!

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2017/06/24(土) 10:09:10 

    乗るな!て言いたいけど
    自分もババァになったら
    私は大丈夫って乗ってると思う

    +46

    -9

  • 22. 匿名 2017/06/24(土) 10:09:29 

    年取った、認知症だから事故って人殺しても許されると思わないでほしい!

    +61

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/24(土) 10:09:53 

    これは老害ではないような

    +7

    -16

  • 24. 匿名 2017/06/24(土) 10:10:03 

    移動手段はどうしろと?って言うけど…
    無責任だか知ったことではないし、だからと言って
    若い命殺して良いわけじゃないでしょ?

    +50

    -7

  • 25. 匿名 2017/06/24(土) 10:10:08 

    認知症だけじゃ無いよ
    白内障・緑内障で視野が狭くなってるのに
    運転してる老人もいる
    義父は緑内障で左右とも視野狭窄があって
    右目は3分の1しか見えてなかったのに免許更新できてた

    +82

    -2

  • 26. 匿名 2017/06/24(土) 10:10:19 

    もう本当に危ない!
    毎日毎日、ヒヤッとさせられるのは高齢者のドライバー。
    若い人もいるけどさ。
    一時停止とか見えてないよ。ブーン!て飛ばしまくって急停車とかばっかり。
    家族が気をつけて返納をしてもらうようにしなきゃなくならないよ。

    +50

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/24(土) 10:11:33 

    認知症ってある意味便利だな(怒)
    どんな殺人起こしても認知症でーすっ!って言えば
    無罪だし…そりゃよーごさんした!

    +75

    -4

  • 28. 匿名 2017/06/24(土) 10:12:08 

    自転車すらフラフラやもん

    +38

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/24(土) 10:12:10 

    私のお母さんもお父さんも乗ってけど…
    じゃあ、タクシー?てなる
    私がお金出してあげれるほどお金ないし
    切実な問題だよね

    +51

    -7

  • 30. 匿名 2017/06/24(土) 10:12:30 

    家族がいなかったり疎遠だったりすれば、止める人はいない。
    地方だと、バスや電車が来ないから、買い物や通院も大変。(重いもの持ってバス停まで歩けないし)
    家族がいても、本人はニンチショウで分かってないから、勝手に乗る。暴れる。
    介護のシステムや交通網、免許取り消し、そのへん抜本的に変えるしかないよね?

    +38

    -2

  • 31. 匿名 2017/06/24(土) 10:12:35 

    高齢者マークには近づかないようにします。

    +57

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/24(土) 10:12:38 

    家族も困ってると思うよ。言っても聞かないし、仕事があれば24時間監視してられない。

    +40

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/24(土) 10:14:07 

    病院で働いてるけど、80近くでも運転してる人来ますよ。夫が足の悪い妻を乗せてくる場合が多いです
    90過ぎても自転車でくる人も居るし
    子供や孫は都会に出ちゃって自分達でなんとかしなきゃいけない人ばかり

    +80

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/24(土) 10:14:10 

    認知症に効く薬か何かあればいいのにね

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/24(土) 10:14:13 

    もらい事故で死ぬ事は絶体に嫌だ

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/24(土) 10:15:08 

    事故が起こってからじゃ遅い!
    でも、犯罪者でもない人の免許を取消したら、バス代支給するとか交通手段を確保しないといけないと思うしね…

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/24(土) 10:15:50 

    40年後にMAX状態の超々高齢化社会になったら
    人口減少でバスや電車も廃線になってて地方の老人は自殺するしかなくなりそう

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/24(土) 10:16:15 

    ここからが本当の地獄だよ…
    高齢ドライバー、認知症のおそれ1万人超

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/24(土) 10:16:44 

    >>15
    つまんないから通報した

    +2

    -6

  • 40. 匿名 2017/06/24(土) 10:17:06 

    家は父親が祖父の免許返納したよ。危険と感じたからね。家みたいに家族が一緒に住んでいれば危険回避出来るけど 老夫婦とか独居とかになると判断が難しいかと…生活がままならなくなるしそこも問題ですよね。

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/24(土) 10:17:18 

    年齢に関係なく事故を起こす可能性はあるんだけど認知症の人の運転は危険度が高すぎる。
    高齢者の免許更新はもっと厳しくしてほしい。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/24(土) 10:18:33 

    地方とか田舎にも何かしらの交通手段があればいいけどそうはいかないよね

    +12

    -3

  • 43. 匿名 2017/06/24(土) 10:19:08 

    ジジババだけの街をつくって
    バスを走りまくらしたらいいんだよ!
    友達もできて楽しいよ!きっと。

    +64

    -5

  • 44. 匿名 2017/06/24(土) 10:20:32 

    医師の診断はいらないから問答無用で後期高齢者は剥奪すべき。

    +26

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/24(土) 10:21:37 

    車がないと生活が〜!っていうけどさ、車がないと生活が出来ない所に住んでるのが悪いんじゃない?
    さっさと、車がなくても住める所に引っ越すなりタクシーなどを使っても大丈夫なように貯金なりしとけよ!と思う。

    仕方ない〜!や自分だけ良ければで、他の人が殺されたらたまったもんじゃない!!

    +22

    -16

  • 46. 匿名 2017/06/24(土) 10:21:48 

    病院やお買い物巡回バスとかもっと充実させないと辛いだろうね
    いらん外国人に生活保護渡す金があるなら
    日本のお年寄りを救って欲しいわ
    それが若者を救う事にも繋がるよね

    +87

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/24(土) 10:22:13 

    >>42
    これから人口がどんどん減少していくから地方は
    電車バスの交通網が廃線になって
    ショッピングモールや商店街もゴーストタウン化しちゃって
    郊外は車がないと生活が成立しなくなっていくからね

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/24(土) 10:22:22 

    ジジババの生活状況より若い人の命の方が大事。とにかく返上させて!

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/24(土) 10:22:59 

    >>43
    そんな未来のない街を誰が作りたがる?

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/24(土) 10:23:53 

    40年後の最悪の高齢化社会のときに自分が老害ババになることをまったく想定しない呑気なガル民

    +15

    -3

  • 51. 匿名 2017/06/24(土) 10:23:53 

    病院や買い物はタクシーでOKだけど、山の畑に水を運ぶとか(水道がない)、収穫した野菜を直売所に運びたいとか…田舎だと生活かかってる場合もあるからね。でも何とかしないと危ないのも事実。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/24(土) 10:24:58 

    免許更新の際もっと厳しく審査するべきだよね

    高齢者だけじゃなくて 若くても不適合者いると思う
    私が免許更新に行って並んでる時 ずっとブツブツ汚い言葉で怒り続けてる男いて、周りの人もちょっと遠ざけてたけど
    普通に新しい免許受け取ってた
    こんなヤバイが運転していいのかと思ったよ

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/24(土) 10:25:23 

    これ本当に危ないよ
    ついこのあいだも信号で青なのに突っ込んできた
    老人が運転している車に遭遇した

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/24(土) 10:26:52 

    私は34歳恒例のドライバーです。

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2017/06/24(土) 10:26:58 

    自分の運転を過信してる老害多いけど
    お前らが運転上手なんじゃなくて
    こっちがぶつからないようにしてやってんだよ!!

    変なところで急ブレーキ踏んだり
    車線変更突然したり、本当迷惑!!
    年寄りマークにはなるべく近づかない!!

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/24(土) 10:28:14 

    認知症の人も自覚はあるんだけどね。うちのお婆ちゃんも「私バカになっちゃったから」って悲しそうに笑ってる。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/24(土) 10:29:50 

    車道と歩道が分かれてない住宅街を歩いていた時に、正面から来た車がハザード点滅させてノロノロ走ってたから路駐するんだと思ったのに私の前で左折した
    運転手を見たらけっこうなお爺さん、たぶんウインカーを出してるつもりだっんだと思う
    不自然なほどの遅いスピードだったからそれほど危険は感じなかったけど、絶対歩行者の私には気がついてなかったと思う

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/24(土) 10:32:36 

    老害の一言では片付けられないね
    自分の親も自分自身もいつかは高齢者になるわけだし

    バス無料化してもバスの路線のそばでなければ意味ないし
    かと言ってタクシーは経済的負担が大きいし
    今のうちにちゃんと整備しとかないと大変な事になると思う

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/24(土) 10:33:30 

    60歳以上はMTしか運転してはいけないことにしたら自然に運転が不可能になる人は増えると思う。

    +6

    -4

  • 60. 匿名 2017/06/24(土) 10:35:58 

    ウィンカー出さずに急に車線変更してきたり、交差点で急ブレーキかけて右折しようとしたり、交通の流れをわからずに入ってきたり。。。
    高齢者の運転は怖い
    周りの車が気をつけてるから事故になってないだけ
    高齢者マークのプリウス率の高さw
    プリウスを見ただけで車間距離をとるようになった
    もちろん若い人も運転してるとは思うけど… ジジババばっかりのイメージ

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/24(土) 10:37:53 

    うちの義父は80で免許返納したよ!
    今はバスかタクシーで移動してる。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/24(土) 10:39:10 

    すれ違うのがギリギリぐらいの道を
    ほぼ真ん中を通って突っ込んでくる年寄りがいた
    全然避けないからこっちが長距離バックで下がった
    もう勘弁して…

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/24(土) 10:45:03 

    事故ニュースでよく聞く「ブレーキとアクセルを間違えた」がよく分からん。何をどう間違えるのか?認知なの?言い訳なの?誰か教えて。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/24(土) 10:47:58 

    隣と前後ろに高齢者マークがいたときは恐怖だった。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/24(土) 10:48:31 

    電車もバスも十分発達しているしお店もすぐ近くにいろいろ有る都内だったら車がなくても不自由ないはずなのに、自宅周辺の国道の246でも世田谷通でも危ない運転の高齢者が多いし、ここのところ増えてる気がする
    地域によって基準を変えることも検討したらどうかな

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/24(土) 10:48:41 

    運転免許証は69歳までの交付制度とせな!
    毎回出てくる話だけれど、田舎の交通機関が無い所では車を
    運転できないと困る・仕事も出来ない・どこにも行けない、
    って話。そんなことを言っていたら何も進まない。マイナス
    を付けるのは勝手だけれど、利便性と命(特に被害者)、ど
    っちが大切なのか、今一度考えられたい。
    高齢ドライバー、認知症のおそれ1万人超

    +12

    -5

  • 67. 匿名 2017/06/24(土) 10:50:32 

    父親はゆっくり走る=安全運転 みたいになった
    助手席に乗ったら怖すぎた
    そのタイミングで入ると直進してる車に急ブレーキをかけさせてしまうだろー!って思った
    65歳で車を処分させました
    大喧嘩になったけど、他人を事故にまきこんでからでは遅いのでこれでよかったと思っています
    うちの実家の場合は毎月の駐車場代、税金、車検代、車体代とかを考えると月に5万はタクシーを使える

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/24(土) 10:53:01 

    私は75歳の父に運転止めさせたよ。
    私が言っても聞かないから主治医から言ってもらった。
    高齢者が自主的に止めるのを待っていたら犠牲者が出てしまう。家族が動くべきだと思うよ。
    ただし病院に送ったりと協力はしている。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/24(土) 10:53:58 

    認知症ほんとに怖い。知性が失われた人間はもはやゾンビだよ。治療して治る病気ならどれだけ救われることか。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/24(土) 10:54:48 

    何歳ぐらいでやめさせるべきなんだろう?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/24(土) 10:57:25 

    長生きしてくれるのは嬉しい。
    けどそれが原因で自分達より若い人が命を落とす危険があるのは大問題。
    国は早急に手を打たなければ益々問題は大きくなるよ。
    ほっといて解決する問題じゃないからね。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/24(土) 10:57:26 

    >>59
    アクセルとブレーキの踏み間違えでお店に突っ込む事故はなくなるね

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/24(土) 10:57:51 

    田舎だと特に車取られたら生活出来ないし、仮に公共機関とかあっても自家用車の自由さ快適さに慣れてしまうと物凄く面倒だし不便なんだよね。
    でも、事故を起こすくらいならどうにか工夫して生活していくしかないもんね。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/24(土) 11:00:39 

    栄えてる場所に住んでる人は返納しても生活できるけど、少し田舎になると車ないと厳しいのよね。

    返納しても生活に困らない様に国が補助をするべき。やってる自治体もあるみたいだけど国がやらなきゃいけないよ。

    アホな議員どものバカ高い給料削って制度を確立してほしい。

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2017/06/24(土) 11:04:29 

    確かに公共交通機関の整わない地方は不便だし、足が悪いと電車やバスの利用は難しい。
    だけど現代は宅配や福祉タクシー、ヘルパーさんに買い物頼んだりとサービス駆使すれば何とかなるんだよ。
    多少不便でも人の命を奪うよりマシなはず。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/24(土) 11:06:58 

    田舎に年配用のバスが走るようになればいいんだけどね。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/24(土) 11:08:45 

    自動車テロだよね。
    ボッコボコで擦り傷だらけの紅葉マークは恐ろしすぎる。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/24(土) 11:09:23 

    もうさ、免許返納でよくない?ぎゃあぎゃあうるさいの田舎者だけだし

    +5

    -5

  • 79. 匿名 2017/06/24(土) 11:10:06 

    乳がん検診とかみたいに
    補助金付きでも65歳以上は1年ごとにでも認知症検査受けさせてもいいと思う。
    認知症の事故は本人も家族も被害者も辛いわ…
    早期発見も大事だしね。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/24(土) 11:13:01 

    絶縁してる父が70以上でボケ始めてるみたいだけど面倒なんか一切みたくない!!

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/24(土) 11:13:36 

    引っ越せばいいだけのことなのに不便な田舎に住み続ける意味がマジでわからない
    なんで引っ越さないんだろ

    +3

    -7

  • 82. 匿名 2017/06/24(土) 11:19:08 

    >>29
    タクシーでお願いします!!!

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/24(土) 11:23:27 

    田舎だから普通にいると思う
    ついこの間も逆走してる高齢者運転手を目撃したばかり

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/24(土) 11:31:03 

    義母がそうだった。
    車ボコボコ。
    説得するとキレて、早朝や夕方夫のいない時間に嫌がらせの電話が。
    プライド高いから息子がこんなこと言うのは嫁の引き金だと決めつけられ入院し亡くなる数日前までムキになってました。
    人を傷つけなくて良かったけど、世間のかたにはご迷惑かけたかもしれません。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/24(土) 11:42:16 

    >>78
    田舎者だけって…
    自分は都会に住んでいるから他人事だからですか?
    田舎にだって人は住んでいます。
    引っ越せばいいってのも違うと思う。そう簡単に引っ越せますか?
    あなたはすぐに引っ越せますか?

    こういう人も迷惑掛けながら運転する高齢者と変わらないと思います
    自分勝手なのは同じでは?

    国などの行政、家族、もちろん高齢者本人も、そして他人事だと思ってる都会の人々も皆が考えてどうにかしていかなければならない問題だと思います。

    +6

    -3

  • 86. 匿名 2017/06/24(土) 11:43:52 

    今までも高齢ドライバー事故が多数あったんだけどこれほどニュースで取り上げられてなかった。裏には消費を上げるため自動運転の車を普及させる策があるって聞いたよ!
    高齢者で運転するくらいお金あるなら自動運転の車に買い換えて対人対物で自動ブレーキになったらこんな事故も起きませんよ!て話らしい。

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2017/06/24(土) 11:44:26 

    >>81
    じゃああんたはすぐに引っ越せるのかよ
    お金は?人間関係は?

    +7

    -3

  • 88. 匿名 2017/06/24(土) 11:46:23 

    茨城にゴルフ行ったときの高齢者ドライバーの数には本当びっくりした
    枯葉マークもつけてないし
    家族はどうして鍵や車や免許を取り上げないんだろう
    高齢者に限らず、その家族も頭いかれてる

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2017/06/24(土) 11:49:32 

    前、羽田に行く時たまたま親戚のおじいちゃん←75歳が来てて送ってやる!て言うから頼んだら安全運転?すぎて全部法定速度内40キロ50キロで走るもんだからクラクションビービー鳴らされて恥ずかしかった〜!
    流れに乗る!てのができないのかな、

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/24(土) 11:55:28 

    団塊ジュニア世代が高齢者になった時が一番最悪ですよ。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/24(土) 11:57:05 

    認知検査この前何かでやったら結構難しくてびびったアラサーです

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/24(土) 11:57:21 

    都会はバスや電車が頻繁にあるから車全然いらないけど田舎はそうもいかないだろうから
    70歳以上は一車線以上の道を運転したら罰則‼️
    とかにしたら近所くらいしか運転しなくなるんじゃないかな!?

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2017/06/24(土) 12:10:14 

    >>85
    ぎゃあぎゃあ文句言ってても変わらないよ
    そうやって他人のせいにするんじゃなくて、自分で行動しないとだめだって
    文句を言うなら、お金を稼いで便利な場所に引っ越す
    田舎から引っ越すのは法律で禁止にされてるわけでもないんだしさ
    文句言って他人に頼るよりもよっぽど現実的
    それができないなら黙って受け入れなよ

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2017/06/24(土) 12:12:44 

    一方通行を逆走するおじいちゃん見たとき
    本当に自分が気をつけないと
    殺されると思った。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/24(土) 12:13:36 

    おばさんの運転も怖いよ〜〜!自分の事しか考えてない。急に割り込んできたり左折優先なのに先に右折してきたり、もうさ免許もっと取りにくくした方がいいよ!実技簡単に取れすぎ。免許更新も三年毎とかゴールドは5年とかやめて2年毎とかにしてその時講習だけじゃなくて実技もさせるべき!

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/24(土) 12:14:22 

    ジジババとか書いてるやつバカだな
    ジジババが悪いのではない国が悪い

    +1

    -7

  • 97. 匿名 2017/06/24(土) 12:14:31 

    運転歴が少ない高齢者は特に返納すべきだと思います。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/24(土) 12:15:45 

    60歳以上は年1回運転能力の検査して
    1年ごとの免許更新にすれば
    運転能力低下を自分で理解できるし
    能力が無ければ更新出来ないようにすればいいと思う。
    事故を起こしてからは遅い。
    事故を未然に防ぐことを優先に考えたほうが良い。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/24(土) 12:16:29 

    交通事故ってどこに怒りを向けたらいいか
    分からなくて、祖父を事故でなくしたとき辛かった。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/24(土) 12:18:35 

    >>98
    自分で自覚しないといけないですね
    人に言われてもなかなか分からないと思います

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/24(土) 12:25:35 

    田舎の運転事情とかクソどうでもいいんですけど

    +5

    -6

  • 102. 匿名 2017/06/24(土) 12:36:42 

    医療発達して平均寿命伸びてる時代

    でも70くらいで死にたいんだけど、、

    若いまま死にてえ

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/24(土) 12:38:49 

    70歳越えたら、毎年免許更新すべき。こういうところに税金使えよ。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/24(土) 12:41:30 

    こないだも家の近所で、あわや事故 という瞬間を見た。
    軽トラック運転してたおじいちゃん
    1番ダメなタイミングで大きな道に入ってった。
    長いこと一時停止もしてたのに一体何を見てたら、あのタイミングで発進するのか…

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/24(土) 12:49:22 

    免許返納した高齢者にはバス無料券とタクシー割引券を配布するようにしたら返す人増えるんじゃないかな?税金使っちゃうけど事故起こされるよりマシ。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/24(土) 13:04:28 

    田舎の爺さん婆さんの土地への執着は、都市部の人には理解不能だと思う。山沿いにだって上手に車使わずに暮してる人も居るよ。
    けど、一度自家用車の便利さを知ってしまうと返納させるのは至難の業だから、国で免許に年齢制限かけるべきだと思う。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/24(土) 13:12:05 

    >>104
    いるいるいる!!!

    なが~いこと一時停止して、車の流れが止まっても入らず、一時停止したまんま。

    かなり慎重なのか?と思いきや、
    めちゃくちゃ車行き交い出してから突如発信。
    右から来た車も左から来た車も、皆急ブレーキ。

    直進車がブレーキするような合流は絶対ダメ。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/24(土) 13:13:07 

    引っ越せばいいだけの話なのにw


    +0

    -5

  • 109. 匿名 2017/06/24(土) 13:16:58 

    年取ると若い人が徒歩10分の距離で20分かかるし
    握力、体力低下して荷物も持てないから
    車に頼るのはすごくわかる。
    自動制御の性能アップもだけど、なにか対策立てないと無理だろうね。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/24(土) 13:21:19 

    ウチの近所に軽トラで暴走する有名な爺さんいる。
    徐行というものを知らないし(細い道や駐車場でも)、線どおり走る事なんてない。

    スーパー駐車場に車を停めず、店の出入口真ん前に軽トラを停めお買い物。

    家族はいるが注意出来ないらしい。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/24(土) 13:24:40 

    じいちゃんは83歳でやっと返納して自転車乗ってます。
    正直自転車も危険ですが、事故の時の相手へのダメージはいくらか少ない。
    でも週1タクシー利用してるから、収入ないと難しいと思う。

    認知症のケは年寄りには100%あると思う、でもそれより反射神経。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/24(土) 13:25:07 

    明らかに顔がさ、目に力なくボケ~とした表情で運転してるジジいるよね。
    腰曲がりすぎてフロントガラスから顔やっと見えるぐらいの婆ちゃんとか。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/24(土) 13:33:40 

    都会だけど、めちゃくちゃチンタラ走って煽られてる軽をよく見る
    運転してるのは必ずお爺ちゃん

    たまに孫か子供まで乗せてるお婆ちゃんとか見るけど、若い奴らは免許持ってないんだろうな
    だからってあんな危なっかしい運転に平気で乗れるとか、免許ないからって世間の迷惑を考えて欲しい

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/24(土) 13:40:01 

    日本のテロ対策は共謀罪ではなく高齢ドライバーの取り締まり

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/24(土) 13:54:50 

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/24(土) 14:13:38 

    高齢者って免許更新の前に認知症検査もあるし、更新時に認知症テストもあるはずなのに、結局は警察も金儲けだから通しちゃうらしいよ

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/24(土) 14:20:13 

    毎日なにかしら老人の事故や犯罪の報道が多いけど、捕まってもたいした刑になってないよね。
    認知とか精神疾患とかで罪を問われないというのがおかしいと思う。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/24(土) 14:52:40 


    >>5
    認知症って正常な判断力欠如だから
    もうダメだ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/24(土) 17:35:56 

    この前御年93歳のおばあちゃんに轢かれました…
    私18なんですけど、高齢者が若い人殺してどうするんだって思いました…
    ちなみにそのおばあちゃんはあんまり会話通じなかったから、認知症だと。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/24(土) 17:37:49 

    >>119
    すみません、殺してじゃなくて殺しそうになって、でした

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/24(土) 20:29:54 

    昔は介護関係で酷い内容の本が次々出版されていた時期がある。
    不動産屋系の会社が税金逃れに赤字会社を作る手口が認められていた時代で、それが適当な出版社だった。曰く「死ぬ前に地獄がある。恐怖の老人介護」。「地獄介護。一家全滅の記録」みたいな。
    嫁いびりをしていた姑の老婆が痴呆になって、孫娘の産んだ子を包丁で切り刻んで鍋で煮て美味しそうに食べていたとか、老人ホーム入れたら、次々レイプを起こし、うち、二人を絞殺したとか、そんな話が満載だった。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/25(日) 05:19:37 

    高齢ドライバーはこの先間違いなく増えますが、国は免許返納の義務化はしないと思います
    なぜなら、

    1.年金受給年齢の引き上げで高齢者も仕事をしなければならない。
    故に、免許も車も手放せない

    2.税収の問題で国が高齢ドライバーの削減に全く乗り気でない
    今の日本では運転者から徴収する税金は莫大なので、これがなくなるともうインフラ整備などの財源が確保できなくなります
    自動車取得税、自動車税、重量税、揮発油税、消費税など車を所有しているだけでかなりの額が国に納められますね

    3.車の台数が削減したら、新規の道路を作れなくなる可能性がある
    超高齢化社会の日本では高齢ドライバーの割合が半数近くを占めています
    その人達が車に乗らなくなれば車の台数は圧倒的に減り、渋滞緩和や過疎地域への連絡の名目で作る道路が作れなくなるかも知れません

    これらの事情を鑑みれば、高齢ドライバー無しでは様々な場所で齟齬が生じるのです
    国はおそらく免許返納義務化へは踏み切れないでしょう
    その代わりに、自動運転技術で高齢者ドライバーの事故を減らすような対策をすることでしょう

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/25(日) 05:21:20 

    駅まで車で40分の所に住んでいます。バスも1時間に数本。本当、みんな車です。
    バスを利用しても病院やスーパーまでかなりの距離があるためか、高齢ドライバーが多いです。
    ニュースで取り上げられるような死亡事故に隠れた小さい事故は本当に多い。
    私は老後のことを考えて、せめてバスの便の多い所へ引っ越そうと思っています。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/25(日) 05:32:38 

    こんなこと言いたくないけど、皆早めに逝ってくれる良いんだけどね。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/25(日) 06:25:47 

    高齢者のマーク付けたピカピカの車(多分新車)を見ると、あんなに危ない運転してるのに、これからまだ何年も車に乗るつもりなの?って怖くなるわ。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/25(日) 06:36:49 

    医療関係の仕事してる人にお伺いしたいのだけれど、近年認知症の人が増えてるのって、世の中の便利差や、
    医療の発達で体は元気に出来るけど、脳を若返らせられない事が要因の一つだったりするの?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/25(日) 06:39:38 

    国も、もうちょっと規制しろや!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。