ガールズちゃんねる

相次ぐ高齢ドライバーの事故「認知症のおそれ」でも免許更新可、家族の申し出でも取り上げられず

91コメント2016/11/26(土) 09:10

  • 1. 匿名 2016/11/24(木) 19:54:21 

    相次ぐ80代ドライバーの事故 「認知症のおそれ」でも免許更新可、家族の申し出でも取り上げられず | デイリー新潮
    相次ぐ80代ドライバーの事故 「認知症のおそれ」でも免許更新可、家族の申し出でも取り上げられず | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    ピーク時の年間約100万件から半分近くに減った交通事故。飲酒運転の厳罰化など、様々な取組の成果だが、それに逆行して急増したのは、高齢者が“加害者”となるそれだ。この秋も死亡事故が続出。今や「80代ドライバー」の愛車は、「走る凶器」と化している。新聞の見出しとは読者の目を引くのが第一の目的だ。どれだけ世間の“空気”をすくい取れるか、その上で独自の視点を加味できるか、が腕の見せ所なのだが――。 〈また高齢者事故 2人死亡〉(11月13日付読売) 〈高齢者運転 また悲劇〉(同産経) 〈高齢運転事故 また〉(同東京)  大手6紙のうち3紙が同じコピーを使ってしまうほど、12日に


    ■落第にして!

     しかし、そうした人々にも免許の更新は約束される。

    「この手の方には、ご家族が付きそっていて、本人がいないところで“更新できないように落第にしてほしい”と懇願されるケースがあります。しかし、高齢者講習とは、合否を問うものでなく、講習課程を終えれば、終了証明書が発行されるもの。どんなひどい結果が出ても、免許を取り上げる権限はありません」

     一方で、75歳以上になると、更新の際、先の高齢者講習に加えて、「講習予備検査」なる認知機能の検査を受けさせられる。この結果によって、受講者は「問題なし」「低下している」「認知症のおそれ」の三段階に分類されるけれど、

    「仮にこれで『認知症のおそれ』と判定されたところで、免許の取り上げとはなりません。その後、事故や違反を起こした場合のみ、医師の診断を受けさせられ、そこで認知症と認定されて初めて取消となるのです」

    +0

    -117

  • 2. 匿名 2016/11/24(木) 19:58:14 

    検査の意味無いじゃん

    +276

    -0

  • 3. 匿名 2016/11/24(木) 19:58:43 

    高齢者怖い

    +148

    -0

  • 4. 匿名 2016/11/24(木) 19:58:45 

    シフトをDとRに入れた時は
    さらに間違えないか
    確認ボタンを押させる機能をつけるべき。

    +95

    -4

  • 5. 匿名 2016/11/24(木) 19:58:52 

    超高性能の車を作るしかない…

    +29

    -2

  • 6. 匿名 2016/11/24(木) 19:59:35 

    高齢になると、今まで問題なく運転してきたって自信が過剰になるんだろうね
    相次ぐ高齢ドライバーの事故「認知症のおそれ」でも免許更新可、家族の申し出でも取り上げられず

    +146

    -0

  • 7. 匿名 2016/11/24(木) 20:00:12 

    >医師の診断を受けさせられそこで、認知症と認定されて初めて取り消しに

    遅いよ
    家族が危険だと思ったら取り消しになるようなシステムにしたら?

    +157

    -0

  • 8. 匿名 2016/11/24(木) 20:00:18 

    病院で働いてるけど、医師から運転を止められてても、車で通院してる高齢者いっぱいいるよ。

    車は、ベコベコ(ぶつけて凹んでる)だったりする。

    +158

    -0

  • 9. 匿名 2016/11/24(木) 20:00:32 

    プリウス×高齢者は危険なかほり

    +148

    -0

  • 10. 匿名 2016/11/24(木) 20:00:51 

    免許って「法令で禁止されていることを許可する証明書」でしょ。それなのに取消が難しいっておかしいよ。
    車の運転って人の命に関わることなのに。

    +92

    -1

  • 11. 匿名 2016/11/24(木) 20:01:15 

    車がボコボコだと高齢者関わらず走らないでほしい。

    +66

    -0

  • 12. 匿名 2016/11/24(木) 20:01:23 

    認知症で運転なんてどうかしてる。家族が申告したら免許更新出来ないようにするべきだよ。
    なぜ認められないのだろう。

    +105

    -0

  • 13. 匿名 2016/11/24(木) 20:01:40 

    長年運転してるからとか、通い慣れた道の方が危険なんだよね…
    年末年始普通の人でも運転注意しないとね

    +32

    -0

  • 14. 匿名 2016/11/24(木) 20:02:15 

    地方でやむを得ずのケースも多い。

    車のリノベーションはよ

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2016/11/24(木) 20:02:27 

    事故を起こされたら家族にも被害者にも迷惑かかる

    +79

    -0

  • 16. 匿名 2016/11/24(木) 20:02:46 

    事故を起こしてからで良いわけが無い!
    公安委員会おかしいんじゃない?

    +86

    -0

  • 17. 匿名 2016/11/24(木) 20:04:00 

    うちの軽いボケが入ってる84歳の父も、意地でも返そうとしない。だから車をちょっと離れた親戚の家に預けてる。死亡事故でも起こされたりしたら、被害者、被害者のご家族、残される私達がどんな思いするか、分かってくれない。
    ほんと、タチが悪い。

    +133

    -1

  • 18. 匿名 2016/11/24(木) 20:04:28 

    『認知症のおそれ』で免許取り上げないと…何の為の検査なんだよ

    +98

    -0

  • 19. 匿名 2016/11/24(木) 20:04:39 

    バカしかいないな。
    腐ってる

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/24(木) 20:05:53 

    刀や鉄砲より怖い武器だと認識してほしい

    +47

    -1

  • 21. 匿名 2016/11/24(木) 20:08:10 

    無理やり取り上げるとお年寄りのプライド?が傷つくということなら、運転経歴証明書に切り替えたらどうだろう。そうすれば、危険な運転するお年寄りは減って、プライドも保たれる

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/24(木) 20:12:13 

    無免許で事故起こして人の命を奪っても、日頃から無免許運転していて運転に慣れているから危険運転には値しないとか言っちゃう国だもの
    高齢者の免許取り消しの仕組みだって、どんなにおかしくてもきっといつまでもこのままだよね。
    早急になんとかしなきゃいけない事項ほど、ほったらかし

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2016/11/24(木) 20:13:44 

    相次ぐ高齢ドライバーの事故「認知症のおそれ」でも免許更新可、家族の申し出でも取り上げられず

    +102

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/24(木) 20:15:44 

    包丁振り回して歩くより
    認知症の老人の運転が何倍も危ないから

    +53

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/24(木) 20:15:45 

    最近は免許持って無い若い子も増えたけど、そういう若い世代からすると本当に糞老人に見えるだろうね

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/24(木) 20:19:07 

    殺す気か

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/24(木) 20:19:20 

    政治家は早急に議論して国会で厳しい基準の
    新たな法律なり改正なりしてください。

    +39

    -0

  • 28. 匿名 2016/11/24(木) 20:19:49 

    正に、Licence to kill

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/24(木) 20:20:38 

    >>23
    ヤベェ、やべぇよやべぇよ

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/24(木) 20:23:18 

    テレビで特集してたけど、高齢のおじいさんまだまだ運転する!って意気込んでたよ
    法律で取り締まれないと高齢者自身は危険に気付いてないって
    自分で分かってる人は脳が若い人だけだよ

    +60

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/24(木) 20:23:20 

    妊婦検診に病院へ行ったら81のくそじじいに車ぶつけられた!
    かすり傷程度だったんだけど、じじいが「こんな小さい傷でごちゃごちゃと!お前のせいで予約に遅れた!診察代払え!」って・・・
    ぶちギレました。
    暴力振るわれそうになったのでじじいの胸ぐら掴んだら「年寄りになんてことすんだ!」って叫ばれた。
    警備員さんに来て警察呼んでくれたからなんとかなったけど、私はお腹の子を守るためならあのじじいを殴ってたよ。
    じゃなかったから杖で私が殴られてた。

    +114

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/24(木) 20:25:44 

    たちの悪い老人はつんでくれていいわ。
    マジで。
    殺したい願望あるやつ、子どもよりクソジジイやってくれ。

    +51

    -2

  • 33. 匿名 2016/11/24(木) 20:32:44 

    国民年金だけなら月5万ちょい
    病院往復5、6千円とか
    地方はボケても免許返せない…

    +12

    -9

  • 34. 匿名 2016/11/24(木) 20:37:52 

    小学生の列に突っ込む事故とか多いよね。
    我が子に何かあったらとニュース見て心配になる。
    高齢者でも許せない。
    車がないと不便といってもそんな理由で轢き殺されたらたまらん。
    高齢者が運転しなくてもよいように世の中の設備、整えてほしい。

    +62

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/24(木) 20:45:40 

    安倍は坊ちゃんだから民のことは解らないよ

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/24(木) 20:49:43 

    こんな事言ったら失礼だけど、もう先短い人に未来ある若い人を殺されたらたまらないよ!どうにかしてほしい!

    +72

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/24(木) 20:50:07 

    地方の病院は、助成金つけて予約制の送迎乗り合いバスとか運行したら良いのに。

    +35

    -1

  • 38. 匿名 2016/11/24(木) 20:51:13 

    これだけ人が亡くなってて、早急に改善しなくちゃならない事も、ホント日本ってなかなか腰が重くて上がらないですよね…


    +60

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/24(木) 20:54:01 

    あのね、認知症でも本人は免許返さないから。
    うちがそうだった。
    警察は医師経由でお願いすれば免許を取り上げに来るよ。
    でもとにかく暴れて拒絶したよね。
    診断された人ですら(まぁ病気だから余計かもしれんが)返納しないんだから、検査クリアすれば尚更ね。
    ちなみにうちは適性検査は普通に通っちゃったし。
    だから本人も合格したんだからなぜ返さなきゃいけないんだって激怒してた。
    こうなったら法律をもう一律で改正しないと事故は増える一方だと思う。

    +61

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/24(木) 20:55:04 

    普通車、軽自動車は75歳、せめて80歳が限度だよね。
    地方では足がないから生活の必需品という意見があるけど、オンデマンド交通や、40キロくらいまでしか出ない超小型モビリティを普及させれば良いだけだよね。
    政府、早く動いてください。

    +51

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/24(木) 20:56:14 

    >>37
    行政問いかけてるけど
    公共交通圧迫とか…対応遅いね…

    月1、2回知人病院に連れてったりしてる

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/24(木) 20:58:03 

    高齢者のプライドがとかいうのは論外だね。高齢者のプライドと、子どもや若い人も含めての命、どちらが大切かという話。
    そもそも80歳まで運転もするくらい元気に過ごしてきたなんて、それだけでもう人生勝ち組だよ。

    +54

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/24(木) 20:58:06 

    運転能力や認知機能が怪しいだけじゃなくて、キレる老人よろしく一切譲らない強気の運転をする老人も増えている気がするのは私だけ?

    +24

    -2

  • 44. 匿名 2016/11/24(木) 20:59:58 

    今日駅前の小さいスーパーの狭い中で80代のおばあさんが駐車に何度も何度も切り替えしても入れられず。。。その前が通れなくて左右何台もまってるのに平気な顔してて。
    そんなに下手ならなにもわざわざ入口の1番迷惑かかるとこに入れなくてもって思った。
    年寄り自己中過ぎ。周りへの迷惑考えろよ!

    +58

    -3

  • 45. 匿名 2016/11/24(木) 21:00:18 

    高齢者だけでなく、運転免許を全体に厳しくすればよい。お金払えば全員受かるシステムがおかしい。実技きびしくして、若者でも1〜2割は落ちるようにすればよい。そうしたら80歳以上はほぼ落ちるから。

    +48

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/24(木) 21:01:15 

    京都豊岡市ががんばっているみたいだけど
    現状いかが?

    +1

    -3

  • 47. 匿名 2016/11/24(木) 21:04:18 

    自信がある人ほど危ない。認知力が正常であれば、若い頃より衰えて自信がなくなるはずであるから、本人の自信がある、は全く意味がない、というか逆である。

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/24(木) 21:07:55 

    運転し続けたい ~高齢ドライバー事故の対策最前線~ - NHK クローズアップ現代+
    運転し続けたい ~高齢ドライバー事故の対策最前線~ - NHK クローズアップ現代+www.nhk.or.jp

    2014年7月8日(火)放送。交通事故の総件数が9年連続で減少する中、65歳以上の高齢ドライバーが起こす事故はここ15年で倍増と、増え続けている。大きな要因が「実際の運転能力と自己認識のズレ」だ。加齢とともに視野や動体視力などの認知機能は衰え、標識の見落とし...

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/24(木) 21:13:46 

    国家資格を強制的に取り上げられることになると自己の尊厳が失われる!?
    いやいや他者の命が強制的に奪われることに比べたら、なんでもないでしょ。

    +45

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/24(木) 21:19:13 

    高齢者講習する指導員は素人だから仕方ないのかな

    認知症かどうかを判断するのは医者だもんね。

    早く安全な道路を作ってください

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/24(木) 21:21:09 

    もし わが子が高齢ドライバーにひき殺されて、その高齢者が「認知症」だったと免罪されたら…と想像すると血の気がひく。

    車の免許は75才までの期限付きでそれ以降はテスト(実技、筆記)にクリアした人のみ免許交付とかにしてほしい!

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/24(木) 21:30:26 

    再取得制度にして!

    操作だけで免許取れた大昔と今では必要な知識や技術に差があり過ぎるから

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/24(木) 21:36:03 

    免許更新できるのは75歳までで十分では。
    本当は65歳までと言いたいところだけど、無理そうだから。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/24(木) 21:37:58 

    もう、とにかくこの高齢ドライバー問題は早く法改正してほしい!!!
    田舎で車無いと生きていけないというのは理由にならない。うちのばあちゃんやらもっと昔の人は車の免許持ってない人いっぱいいたよ。自分で車運転できないなら、タクシー乗るなり誰かに乗せてもらうなりして病院や買い物は行けるよ。

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/24(木) 21:40:07 

    >>54
    あほ

    +1

    -17

  • 56. 匿名 2016/11/24(木) 21:48:33 

    高齢者の自動車事故は多いけど、それ以上に若者の自動車事故も多いらしい
    年齢に関係なく、更新のときに学科試験と路上テストと適正テストをすれば、車を運転できる人が減って、事故も減るんじゃないのかな

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/24(木) 21:48:43 

    高齢ドライバーで事故してるのは、ほとんどじいさん。小学生の列につっこんだのも、お店につっこんだのも‥。
    男性は、車が好きな人が多いし車の免許への執着強いのかな。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/24(木) 21:51:44 

    超がつくど田舎で車がないと何も出来ないような地域に祖父母だけで住んでいると、認知症でないなら80越えても運転させてあげて欲しいと思う。

    でも都会で認知症ありの70過ぎは免許剥奪すべきだとも思う。

    病院と警察が連携して欲しいと思うけど、個人情報保護法の壁があるよね。
    てんかん患者の免許も自己申告だし。

    +1

    -16

  • 59. 匿名 2016/11/24(木) 21:54:37 

    もっと柔軟に対処してよ!
    何人も犠牲になってるのに何してるの?

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/24(木) 22:44:31 

    この前警察署に免許更新に行ったら高齢のおじいさんが視力検査してたんだけど、全然答えられてないのに婦警さんが、何度も聞き直して結局クリアしてた…
    こんな簡単に更新できちゃうのは怖い。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/24(木) 22:53:59 

    一昨日免許センターに用事があって行ったけど、高齢者講習受ける人多かった。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/24(木) 22:58:29 

    >>51
    >もし わが子が高齢ドライバーにひき殺されて、その高齢者が「認知症」だったと免罪されたら…と想像すると血の気がひく。


    そんなこと起きたら、私はその高齢者を刺し殺すわよ。なんならそいつの運転を黙認していた家族も。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/24(木) 23:01:51 

    高齢者のトロトロ走行中に意味なく何度もブレーキやめてほしい!
    危なくてしょうがない。
    車は立派な殺人武器。老人が使うものではない!

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/24(木) 23:03:34 

    子供が外出する度に心配になる。
    若い命がこれ以上奪われないために一刻も早く対策してほしい‼︎

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/24(木) 23:05:11 

    70以上は一年ごとに厳しい審査で免許更新にしてほしい。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/24(木) 23:17:32 

    家族が言っても言うこと聞かないとかはもう通用しないというか、
    そんな甘いこと言ってないで
    鍵を取り上げて物理的に車使えなくするしかないよ

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2016/11/24(木) 23:18:17 

    爺婆の免許を取り上げたら、バスの需要が増えて過疎地でもバス会社がやっていけるんじゃないかと思う。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/24(木) 23:21:58 

    ジジババが自爆するのは構わないけど、誰かを巻き込んだらどうすんだよ
    呑気に運転許してる家族も、誰かを死なせたらあんたらが慰謝料払うってことわかってんのかな

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/24(木) 23:30:38 

    高齢者は月1で実技と筆記試験を課して欲しい。
    それに合格した人のみ免許渡せばいいと思う。
    それが無理な人は免許返納させればいいじゃん。
    これ以上若い命を奪わないで欲しい。被害者家族は勿論、加害者家族も地獄だよ。
    相次ぐ高齢ドライバーの事故「認知症のおそれ」でも免許更新可、家族の申し出でも取り上げられず

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/25(金) 00:20:03 

    24日に更新行ったけど高齢者が免許証もらうのに待ってたけどヒステリックで職員に突っかかったり、足元ヨボヨボしてる人も来てた
    ゾッとしたよ…

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/25(金) 00:59:04 

    私もまわりの爺さん婆さん見てると、70歳以上でもっと厳しい更新内容にしたほうがいいと思う。
    枯葉マークすらつけない人もいるのが現実だが、初心者マークはつけないと罰金なのだし、せめて枯葉マークつけてない人も罰金とってほしい。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/25(金) 01:27:04 

    もっと法律厳しくしてくれ田舎住みはキツイかもしれんが年寄りはもう車乗らんでほしいなその代わりバス代安くするとかしてさ
    棺桶に片足突っ込んでるようなジジイババアが事故起こして未来ある小学生や女子高生が死亡したっていうニュースは辛いわ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/25(金) 01:28:59 

    高齢者で一人暮らしの人や夫婦だけの人が免許がないと困るというのはよくわかる。
    うちの田舎は、最寄の駅まで徒歩1時間。バスは通ってない。夜は電灯もまばらで真っ暗。
    本当に車を必要としてる人もいる。

    遠くに住んでる私は、親が事故を起こさないか心配でたまらないけど送り迎えもしてあげられない。

    どうかそういう土地に住んでる人も免許返納する気持ちになれるように、タクシーが割引で乗れたり(すぐにタクシーなんて拾えないから、迎車だけど…)なにか行政に動いて欲しいと願ってる。

    +8

    -5

  • 74. 匿名 2016/11/25(金) 01:45:23 

    この話題になると、田舎の行政がバス増やせとか病院の仕組み考えろっていう話しが出るけど、もうそんなことではすまないぐらいに事故が多いから問題だと思います。
    いくらより便利なものができても車のる人は乗るだろうし‥。一刻も早く高齢者の免許の仕組みのほうを変えてほしいです。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/25(金) 01:48:29 

    認知症の人は言うこと聞かんし、カラダは元気だから暴力ふるったりして家族は大変。
    もう年齢制限設けて、強制的に免許取り上げてほしい。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/25(金) 02:20:58 

    本当に認知症になったら、どんなに家族がとめても鍵を隠しても車に乗っちゃうよ。
    徘徊するのと一緒で、そのときは頭がクリアーだから。
    車ごと免許も取り上げないと意味ない。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/25(金) 02:28:35 

    以前、認知症と診断されるのが怖くて病院に行かない女性をテレビでとりあげているのを見ました。認知症と診断され運転免許をとりあげられると、認知症の夫の病院の送迎ができないと言っていました。
    この夫婦は他に頼れる人や家族がいないのかもしれませんが‥厳しいことを言うようですが、こうなる前に自分達の先々のことをもっと考えてほしかったと思いました。
    田舎に住んでいるおじいさんおばあさんもそういう年齢になったり病気を持ち始めたら、できればそうなる前に家族と協力して住む場所を考えるなり、病院までの手段を話し合うなりしてほしいです。
    少し長くなりましたが‥現状の認知症の方や高齢ドライバーの免許返上が増えることを期待します。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/25(金) 05:58:40 

    >>73
    >遠くに住んでる私は、親が事故を起こさないか心配でたまらないけど送り迎えもしてあげられない。


    そんな言い訳していつまで先延ばしにするの?
    いずれご両親のどちらかが倒れたらその田舎で生活なんか出来ないんでしょう?

    ならば今から引き取るか、施設を探すか、せめてスーパーに徒歩数分で行ける場所に住まいを借りてやるとか、あなたが出来る事をしたらいいのに。
    自分の親なのに、何故そうも他力本願なんだろう。

    +5

    -5

  • 79. 匿名 2016/11/25(金) 06:46:12 

    高齢者は更新制に。視力とか判断力とかキッチリ検査して、ダメなら不合格→運転免許取り消しにしてほしい。高齢者が若者を殺すって、納税者が減ってるんだよ。日本衰退するよ!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/25(金) 07:03:19 

    >>78
    机上の空論 現状学んで

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2016/11/25(金) 07:55:57 

    いくら孝行・介護しても親がなくなって10年、後悔してる
    そのぶん免許返納したおばちゃん達を、病院に送迎させてもらってます。
    長時間バス停で待ってるお年寄りに声かけしても
    怪しいのか?なかなか乗るのは難しいです。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/25(金) 08:00:34 

    もみじマークつけたボコボコの車の近くには絶対に寄らない。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/25(金) 08:10:29 

    買い物に行けない、病院に行けないから危険おかしても運転するってただのわがまま。
    長年住んでる家を手放したくないのはわかるけど、家族とよく相談して便利な場所に引っ越すべき。
    他人の命奪うかもしれないの承知で運転するのは殺人と一緒だ。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/25(金) 08:19:26 

    先日、パート先の店舗のフェンスに車が突っ込みました。
    木をなぎ倒しフェンス全壊。
    運転手は80代のおばあちゃん。
    「またやっちゃたわ。アクセルとブレーキがわからなくなっちゃうの〰笑笑笑」
    その後、おじいちゃんが来て平謝りだったけど、結局弁償すれば終わりって話し方だった。
    少し前にもコンビニのフェンスに突っ込んだって笑ってて軽蔑した。
    今回は運良くお客様や店員に被害はなかったけど、死人が出てもおかしくなち状況。
    警察官からもきつく注意されてたけど、あのおばあちゃん反省してないからまたやると思う。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/25(金) 08:21:27 

    これからの日本を背負っていく大事な子供たちが老害によって殺されていく…

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2016/11/25(金) 08:45:25 

    国の対応は本当に遅い。
    いじめ問題も早く少年法改正すればよい。
    法律作れ。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/25(金) 09:24:52 

    買物は生協が全国まわってるからなんとか、
    問題は通院と銀行
    ATM付き移動販売もあるとか?普及たのむ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/25(金) 10:53:12 

    だって講習費用が入らなくなるからでしょ?他人の命がかかっているんですよ。それを見逃して運転させていたら幇助にはならないの?未然に防ぐべきでしょ?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/25(金) 13:26:01 

    田舎で車がないと生活できないからって、認知症でも運転して良いという理由にはならない。認知症なら介護保険でヘルパー付けられるはずだし、買い物だって本気出せばネットで注文できるし、通販だってあるし。このまま高齢ドライバーをほっとけば10年後団塊の世代が75歳になったらこの国は終わるよ。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/25(金) 14:44:10 

    認知症の気配が出てきた祖母。
    免許を返納したけど、そのことを忘れてしまって運転したがってた。
    最終的には鍵置き場を変えて運転できないようにしていた。
    車もMTからATに買い替えました。祖母はMTしか運転できなかったので。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/26(土) 09:10:30 

    朗報!介護保険の改革で、要介護にもれた人用に地域送迎ボランティア的なもの構想中とか
    タクシー業界の反発あるだろうけど・・・免許返納すすむといいな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。