ガールズちゃんねる

高齢ドライバー問題 「MT車活用」が大きな糸口となるか

70コメント2017/05/21(日) 12:13

  • 1. 匿名 2017/05/20(土) 13:12:28 


    高齢ドライバー問題 「MT車活用」が大きな糸口となるか│NEWSポストセブン
    高齢ドライバー問題 「MT車活用」が大きな糸口となるか│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    ブレーキとアクセルの踏み間違えによる事故が続いている。高齢者による事故が目立つが、AT(オートマ)車からMT(マニュアル)車へ乗り換えるだけでも、運転に集中しやすいため事故が起こりにくくなるという意見がある。しかし、現実に販売されている自動車をみると、MT車が姿を消し、AT車全盛だ。MT車のシェアはわずか1.6%。そんな中、各自動車メーカーは日進月歩で「事故防止機能」の研究と導入を進めている。


    「MT車で免許を取り、長く乗りこなしてきた高齢者を想定して、『マニュアル限定免許』を考えてもいいのではないか。MT車なら注意力の低下やケアレスミスを防げるし、“運転を楽しみたい”という思いにも応えられる。また、MT車の操作に自信がなくなれば、自然と運転から離れていく。免許の更新期間を短くするより効果があるかもしれません」

     現実的かつ有効な「MT車活用」という選択肢は、高齢ドライバー問題解決の大きな糸口になるはずだ。

    +53

    -5

  • 2. 匿名 2017/05/20(土) 13:14:57 

    確かにアクセルとブレーキの踏み間違えは無いと思う

    +153

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/20(土) 13:15:40 

    交差点や高速でエンスト続発…にならない?

    +63

    -11

  • 4. 匿名 2017/05/20(土) 13:15:51 

    ギア入ってないと進めないしね。できる人はそれでいいと思う。

    +126

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/20(土) 13:16:08 

    認知症になったら免許の有無は関係ないらしい
    車があったら乗ってっちゃうんだって

    +84

    -0

  • 6. 匿名 2017/05/20(土) 13:16:30 

    坂道発進で失敗とかされたら大迷惑

    +34

    -7

  • 7. 匿名 2017/05/20(土) 13:16:43 

    MT車にしても、急な坂道でエンストして車が下がって後続車にガチャンとかになるよ

    +104

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/20(土) 13:16:45 

    足震えて半クラッチとかできないだろ

    +70

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/20(土) 13:16:55 

    美輪明宏さんが接触事故=タクシーと、けがなし-東京
    美輪明宏さんが接触事故=タクシーと、けがなし-東京girlschannel.net

    美輪明宏さんが接触事故=タクシーと、けがなし-東京 美輪明宏さんが接触事故=タクシーと、けがなし―東京 (時事通信) - Yahoo!ニュース  歌手の美輪明宏さん(81)が運転する車が東京都内でタクシーと接触事故を起こしていたことが18日、警視庁麻布署への取...


    美輪さんどう思いますか?

    +13

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/20(土) 13:16:59 

    これからはオートマ限定ドライバー増えるよ

    +3

    -6

  • 11. 匿名 2017/05/20(土) 13:17:05 

    頭使うし、車によって感覚もあるから
    いいと思う!

    +28

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/20(土) 13:17:30 

    少しは対策になりそう
    とにかくもみじマークは必ず付けてほしい
    パッソが小さめで小回りきくのかお年寄りがよく乗ってるけど、ふらふらふらふらしてて若い人かと思ったらおじいちゃんだった
    後はブレーキに付ける安全装置もあるんだし、オートマ乗るにしても安全対策してほしい

    +44

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/20(土) 13:17:42 

    うちの両親はクリープ現象が怖いからとずっとマニュアル。
    なので踏み間違いの心配はないから安心

    +63

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/20(土) 13:18:02 

    アクセルとブレーキの踏み間違いは少なくなっても、MT操作ミス等の事故は増えると思う

    +21

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/20(土) 13:18:22 

    駐車してニュートラルに入れたままサイドブレーキを忘れてガチャンもある

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/20(土) 13:18:32 

    事故ってるお年寄りの車の中で、
    現時点でのオートマ車とマニュアル車の割合を知りたい

    +47

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/20(土) 13:18:36 

    別に運転を楽しみたくて高齢でも乗ってる人ばかりじゃないよね
    でもアクセルとブレーキの動作がどっちもただ踏むだけじゃないようにするのはいいと思う
    なぜハンドルを握り続けるのか<高齢者事故>90代、生活に車は必需 スーパー徒歩1時間
    なぜハンドルを握り続けるのか<高齢者事故>90代、生活に車は必需 スーパー徒歩1時間girlschannel.net

    なぜハンドルを握り続けるのか<高齢者事故>90代、生活に車は必需 スーパー徒歩1時間  女性の運転歴は事故時まで約50年。農家で山でミカンを作っていたため「リヤカー代わりに」と40代で免許を取得した。しかし、最寄りの鉄道の駅は直線で7キロ以上先にあり...

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/20(土) 13:18:42 

    >>3
    でもエンストとアクセル暴走、どっちが怖いかといえば後者じゃない?

    少なくともエンスト程度なら、お尻に高齢者マークついた車に近寄りさえしなければ
    そこまで被害被りそうにないし

    +59

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/20(土) 13:19:37 

    >>8
    足震えてる人はオートマでも運転してほしくないよ

    +43

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/20(土) 13:19:40 

    うちの知り合いの75のじいちゃんはボケ防止のためにずっとMT乗ってる
    いまだに職人仕事してるし、まだボケてない

    +47

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/20(土) 13:20:10 

    プリウスってRの位置が一般の車と違うからシフト操作ミスの事故が多いって聞く

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/20(土) 13:21:38 

    高齢者の運転、やめてほしい
    右折にものすごい時間かかるし渋滞つくるし
    法定速度守れてない遅すぎ
    何もかもが遅すぎて迷惑!!

    +17

    -8

  • 23. 匿名 2017/05/20(土) 13:22:28 

    >>21
    そうですよね、プリウスのシフトって少し違うので年配の人が乗ったら運転に戸惑うでしょうね。
    年配のプリウス乗り増えてるし

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/20(土) 13:22:37 

    >>12
    間違えた
    アクセルに付ける安全装置だ
    それを付けると踏み込んで暴走が軽減されるみたい

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/20(土) 13:22:46 

    坂道発進できないだろ

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/20(土) 13:22:58 

    私も50すぎたらMTに乗ろうかな

    高齢者マークになる前から乗っておけば事故って少なそう

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/20(土) 13:23:33 

    お年寄り、お年寄りって言うけどさ
    今の30代以降が高齢になった時、女性だけじゃなく男性だってATしか乗ったことない人が大半になるよ
    自分達が年を取る事を棚の上に置いて討論してもいみない

    +47

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/20(土) 13:23:56 

    高齢者のバイクの運転も怖いものがある
    ウインカー出さずに急に左折したりとかあり得ない

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/20(土) 13:24:22 

    >>6
    今のMTは坂道発進のアシストブレーキあるからね、問題はそれを使いこなせるか

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/20(土) 13:24:28 

    車接触はあっても死傷事故は減ると思う

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/20(土) 13:24:38 

    こないだ制限速度60の道を30で前を走られて、車線変更も追い越し斜線もなく、ひたすらまっすぐできつかった。
    曲がる時、顔見たけど、独特のぼーっとした顔してるのよこういうおじいさん。大丈夫かて思うわ

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/20(土) 13:25:31 

    要するに
    MT車すら運転できない
    高齢者は運転するな

    ってこと



    +53

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/20(土) 13:25:49 

    前に何かあったら強制的にブレーキかかるやつじゃダメなの?

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/20(土) 13:26:16 

    時々マニュアル乗るけど、かなり運転に集中するよね

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/20(土) 13:26:26 

    千葉だからお年寄りに限らずに全体的にマナーが悪い
    事故の看板多い
    お金持ちのお年寄りで大きい車に乗ってる人いるけど、デパートの駐車場から出るときハラハラしたわ
    大きい車で突っ込まれたら、軽の時よりも危険だよね

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/20(土) 13:26:53 

    >>7

    でも、前の車がMT車だなと思ったら運転手が高齢者じゃなくても距離あけるでしょ!

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/20(土) 13:27:13 

    私が高齢者になったら怖くて運転しないわ

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/20(土) 13:27:20 

    坂道発進で下がってくる事を懸念してる人が多いね
    そもそも後ろの車のドライバーが勝手に下がってこないと思い込んで近づき過ぎてる人が多いと思う
    ATでも車によっては下がるので、車間はしっかりとりましょう。

    +54

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/20(土) 13:29:19 

    自治体が高齢者に限度を設けて無料で電車やバス、タクシーを利用してもらうようにして免許証返上者をもっと増やせばいいのに

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/20(土) 13:35:30 

    >>8
    足震えてるレベルならもう車に乗っちゃダメでしょ

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/20(土) 13:36:21 

    じいちゃんはずっとマニュアルだった
    オートマは怖くて乗れないと
    もちろんエンストしてるとこは見たことないよ

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/20(土) 13:38:51 

    >>41
    MT乗りからすれば勝手に動くって恐怖だから(笑)

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/20(土) 13:39:59 

    もうとにかく高齢者の免許証とりあげろ

    +3

    -4

  • 44. 匿名 2017/05/20(土) 13:41:31 

    AT限定の奴はその年齢になったら免許返さないと

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/20(土) 13:41:53 

    私ずっとマニュアル車ばっかり乗ってるけど、マニュアル車嫌がられるのは渋滞の半クラが疲れるからって人多い
    私は渋滞の半クラで足疲れたなんて思ったことないよ
    むしろ半クラに集中しないといけないから居眠りも防止できそうだし
    燃費もマニュアル車の方がいいので家計も助かります

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/20(土) 13:41:56 

    まさに今いたわ
    国道で片側2車線の道路で前を走ってる車が
    信号も無い場所で急にブレーキは踏む
    走ってる時に隣に車が並ぶと避けるなら
    分かるが逆に寄ってく上り坂になったら
    アクセル踏まないのか20キロまで落ちる
    信号が変わっても、動かない
    私が、右折車線に行く時に見たら
    60ぐらいのオッサンだけど
    鼻くそほじってやがった!

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/20(土) 13:42:54  ID:do7rCwUQ3X 

    >>7
    もうそれ立派な免許証返上レベル

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/20(土) 13:43:30 

    車を買い替えろってこと?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/20(土) 13:45:16 

    >>43
    言い方気を付けようよ
    「いつか自分も通る道」だよ
    ちゃんと敬意ははらおう

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/20(土) 13:45:34 

    アクセルは手元にしたりすればいい
    足の不自由な人向けのみたいに

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/20(土) 13:45:34 

    自転車乗るのもやめてほしい
    今日ずーーーーと車道を自転車でゆーーーーくり走るおばあさん
    渋滞作るし遅刻するかと思ったわ

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/20(土) 13:46:28 

    最近の車は全自動運転機能とか、何もせず楽に乗れる機能増えてどんどんボケていく一方ってかんじ
    衝突感知システムが不具合起こしたらどうなるのよ
    私は全自動運転なんて信じられない
    保険として使うならわからなくもないけど
    やっぱり自分で操作してなんぼ
    操作に自信ない方はタクシー乗って下さい

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/20(土) 13:50:31 

    65になったら免許返納でいいと思う。

    +1

    -7

  • 54. 匿名 2017/05/20(土) 13:57:44 

    前にも書いた事あるんだけど
    義父(70)が新車購入。
    それも今までマニュアルだったのにオートマの車にしてた
    もう事故の素だらけだし、義家族はなにも言わないし

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/20(土) 14:06:05 

    ボケ防止にもイイね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/20(土) 14:15:27 

    >>5
    それで事故ったら、車の所有者の責任になるのかな。

    コンビニにロック無しで駐車→盗まれる→盗んだ人が死亡事故→所有者に全責任が…
    って話を教習所で聞いた。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/20(土) 14:15:56 

    オートマだから大丈夫!
    ってならないといいが

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/20(土) 14:19:41 

    初心者マークは義務なのに,もみじマークは任意。
    これ正すべき。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/20(土) 14:22:12 

    >>58
    初心者マークって義務ではないと思ってた

    +0

    -5

  • 60. 匿名 2017/05/20(土) 14:23:16 

    高齢者ドライバー問題を高齢者のせいだけにしているからいつまでも解決しないんだよ。
    飛行機はアクセルとブレーキ間違えないようになっているし、
    車もアクセルとブレーキ間違えない構造を自動車メーカーに提案している人だっているのに
    メーカーは面倒だからさっぱり動こうとしないのが一番の問題。

    高齢者は自動車に乗るべきじゃないとか言っても乗るんだから、乗っても大丈夫な構造に変えれば
    良いのに、いつまでやらないつもりなんだろう。
    自動車メーカーはもっと車を買う人増えて欲しいなら、これから高齢化社会が深刻化する時代
    真面目に考えたらどうなんだろう。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/20(土) 15:01:18 

    坂道発進はサイドブレーキ引いて発進するやり方にすれば問題ないかと…

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/20(土) 15:11:22 

    高齢者はMT以外ダメってなったら自分AT限定免許だから困るなぁ

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/20(土) 15:19:03 

    そりゃ単純な踏み間違え事故は減るだろうけど全てにおいて判断力が低下してる老人が
    自覚も無いままにハンドルを握ること自体が危険だよね
    半年に1度ぐらいのペースで実技と認知テストやって不合格者は免許はく奪ぐらいの事をやらないと
    不幸な事故は無くならないよ
    試験の経費も運転者が払い高齢ドライバーは金銭的にもリスクが発生するって自覚させたほうがいい

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/20(土) 16:23:42 

    MT車に乗ってる人+

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/20(土) 16:52:39 



    絶対、坂でこうなる接触事故が多発するw

    +0

    -3

  • 66. 匿名 2017/05/20(土) 17:02:56 

    ATよりはいい

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/20(土) 20:25:06 

    この前、もみじマークと初心者マーク両方付けてる車いて3度見した。
    かなり間隔あけて運転しました。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/21(日) 00:56:41 

    ATに自動ブレーキ必須でイイでしょ

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/21(日) 09:24:41 

    >>8

    確かに(笑)
    20代の時に免許取ったけど、教習所で半クラッチの連続で足がつりそうになった経験あります。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/21(日) 12:13:47 

    マニュアル車がまだまだ走ってた時代って、登り坂の停車ってみんな車間を空けてたけど、オートマだらけの今じゃ登り坂だろうがエゲツない至近距離まで付けて来るようになったね。もう急坂発進はマニュアルでは恐怖。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。