ガールズちゃんねる

電気・ガス 自由化について

56コメント2017/05/27(土) 13:20

  • 1. 匿名 2017/05/26(金) 18:22:09 

    電気・ガスの自由化が始まっていますが、いくつも会社があり、どこが良いのかよく分かりません。
    変えた方、どこに変えましたか?変える決め手は何でしたか?色々教えてください!

    +27

    -0

  • 2. 匿名 2017/05/26(金) 18:23:21 

    最初だけサービスされそう

    +39

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/26(金) 18:23:33 

    田舎には関係ない話

    +34

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/26(金) 18:24:09 

    アパート住んでたら変えられないよね?

    +55

    -6

  • 5. 匿名 2017/05/26(金) 18:24:15 

    料金もその内値上がりしていくよ。

    +20

    -0

  • 6. 匿名 2017/05/26(金) 18:24:55 

    変えるのめんどくさくて 結局そのまま…

    +81

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/26(金) 18:25:13 

    一本化して安くなりましたー!

    って、闇金だよね。

    +22

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/26(金) 18:26:21 

    一本化して安くなったつもりが、弁護士費用で回らない説。

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/26(金) 18:26:44 

    別々で様子見。

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/26(金) 18:26:55 

    縛りがある期間に更に安いプランが出そうで踏み切れない

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/26(金) 18:27:42 

    ちょうど昨日、東京電力からガスもセットのプランにしませんか?って電話あった。少し安くなるみたいだけど、手続き面倒くさくないかな?

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/26(金) 18:29:25 

    地方だから選べなかったわ…

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/26(金) 18:31:40 

    出川の、ナントカガス三世とかいうCMが痛々しい。

    +14

    -7

  • 14. 匿名 2017/05/26(金) 18:31:56 

    どうせ手数料や2年縛りとかあるでしょ?
    同じ所に長年ずっと済むらいいのかもだけど。

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/26(金) 18:34:13 

    >>11 今、家建ててます 新しくなったら東京ガスと電気のプランが無難かなと思ってます

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/26(金) 18:34:42 

    私も様子見中
    引っ越ししたばかりでまだどうするのがお得なのか判らないので。
    何ヶ月かそのままいってみて多く使う方に統一してもいいかなと思ってる

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/26(金) 18:34:42 

    なんか怪しい感じがしてそのままにしてる。
    ネットの光コラボもそうだし、結局言うほど安くならずに何年縛りとか解約手続きがややこしいとか解約金が発生するとか考えたら、そのままが一番かな…ってなる。

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/26(金) 18:35:53 

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/26(金) 18:39:01 

    今のままでいいよ

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/26(金) 18:40:45 

    あまり変わらなかったよ
    よくプラン検討した方がいい
    うちはプロパンだから恩恵はない

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/26(金) 18:41:18 

    アパートでしかも一括プロパンだから何の関係も無い話。
    プロパンも安くなって欲しい。

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/26(金) 18:43:13 

    大阪市内、単身。マンション住まい
    関西電力から、他に変えようとしたが特に安くなること無かった
    でもガスは、大阪ガスから関電ガスに変えると安くなるのでそちらへ(年2000円ほど安くなる)

    使用量にもよるので、人それぞれ
    お得になるか、調べてみるといいよ!

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/26(金) 18:44:23 

    おいしい所を新規参入会社がいただいて、社会的な責任を一旦東電に押し付けて、次第に採算性を打ち出して切り捨てということになるんじゃないの?

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/26(金) 18:46:40 

    ガスはガス漏れとか警報機が鳴ったとき、ガス会社以外がちゃんと対応してくれるのか不安だし、今は安くても後から値上がりされても困るから今のまま。
    取り敢えず様子を見る。

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/26(金) 18:48:34 

    引っ越したばかり
    東京ガス開栓したついでにでんきも契約したわ
    ガスとセット割があって契約年数縛りないっていうから
    他特に調べたわけじゃないけどw

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/26(金) 18:48:48 

    >>21
    プロパンはね、選べるから前から自由化されてる。都市ガスは以前は選べなかったから、今回都市ガスも自由化されたんだよ。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/26(金) 18:51:46 

    >>26
    アパートなので一括で同じ会社なので選べないのです。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/26(金) 18:53:12 

    電気はauでんきにしたけどガスは何もしてないな。
    契約とかめんどくさいから値段変わらないならそのままでいいのに。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/26(金) 18:56:14 

    東京ガスにした。ネットでシミュレーションしてお得だったから。
    ついでにマイ東京ガスに登録したらほっといてもポイントついて、楽天ポイントに換算できた。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/26(金) 18:56:55 

    携帯がauだったので
    au電気に乗り換えました。
    うちはペットがいてエアコンフル稼働で毎月結構な金額になります。
    au電気にすると月額の5%だったかな?auウェレットに還元すると言われてまんまと乗り換えに乗ってしまいました笑
    毎月、電気代で約1000ポイント位かな?貯まれば色々なものに使えるし、まっいいかって感じです。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/26(金) 18:57:45 

    旦那がガス会社に勤務しています。自由化になって電力会社を選んで頂いても、修理とか何かあった時の電話はガス会社のほうにくるのでなんだかなぁと思います。

    +9

    -6

  • 32. 匿名 2017/05/26(金) 19:07:50 

    公共料金なのでどこも金額に差はない
    今までの電気料金は生活弱者に有利なように使用量が少ない人ほど安くなる計算方法
    いま各社で取り合いしてるのは使用量多く手間のかからない顧客。
    検針票がなくネット確認、または有料。支払いもカードか口座振替、振込票は手数料ありの場合が多い。支払い期限も短く遅延すればすぐ止まる。安さにはサービスカットがつきもの。料金だけで判断しないほうがいい

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/26(金) 19:20:25 

    色々勧誘とかあったりしてシミュレーションとかもしてもらったけど、結局関東なら東京ガス一択な気がした
    うち、家のすぐ近くに地域のガスのサービスショップあるから、何かあれば行けるし、新しく参入した会社ってそういうのどうやってフォローすんのか不安

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/26(金) 19:25:36 

    電気はHTBエナジーにした
    一人暮らしの家も対象だったのと一割安くなるのが決め手。
    賃貸アパートでも簡単にできるよ
    ガスはまだだからここで色々知りたい

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/26(金) 19:36:35 

    神奈川県民です。東急系列の会社でWi-Fiとケーブル契約してて、定期点検来た時に営業されたから乗り換えた!東電嫌だったからちょうど良かったよ。自ら調べて変更するのは面倒だったしね。

    +1

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/26(金) 19:46:51 

    エネオスに乗り換えた。
    東京電力が嫌いだからスッキリ!

    +5

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/26(金) 19:47:47 

    乗り換えるには、デメリット・メリット調べないとね
    乗換え後、トラブルのときの対応ケアは?工事はあるの?とかいろいろ調べて変えた
    あとは賃貸マンションなので、管理会社にも確認ずみ

    乗り換えると、逆に高くなるケースもある

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/26(金) 20:03:23 

    うちもエネオスです(かなり車を使うので)電力自由化してすぐに乗り換えました。
    東京ガスで一本化した友人宅では、かなり料金が安くなったと言っていました。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/26(金) 20:05:34 

    ある程度使ってないと安くならないよね
    一人暮らしで電気もガスも5千円いかないから
    逆に高くなるって言われてやめた

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/26(金) 20:09:16 

    本当よくわからない。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/26(金) 20:37:23 

    めんどくさいのでそのまま。毎月5千円とか一万円差が出るならやるけどたいした差はないでしょう。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/26(金) 20:59:05 

    東京ガスにしたら節約になりました。わが家は祖母と母が料理好きでよくガスを使うので(^_^;)
    私と旦那は東電解約できるなら、どこと契約してもよかったので…

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/26(金) 21:05:28 

    ガスは参入が難しいから大手が有利だと言われているね。
    うちは関電嫌いだから大阪ガスにしようかと思ったけど関電の方が安いんだよなー。
    でももうちょっと様子見するかな。
    ガス参入が少ないんだよね。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/26(金) 21:22:43 

    東京ガスに一本化してしばらく経ちます
    以前に比べて、毎月1,000円〜2,000円位は節約になってるかなぁ
    夏場の電気代が安くなって驚いてます

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/26(金) 21:22:44 

    >>32
    検針票(表かな?)あるけど?今日も検針来て票(表)あったよ。
    ちなみに東京ガス一本。
    いずれなくなるとは思うけど、現行あるから。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/26(金) 21:48:25 

    東京電力からミツウロコに乗り換えたけど、友達からは「知らな~い」と笑われました(;o;)

    ミツウロコは自然エネルギーにも力を入れてるから応援したくて加入!

    「東京電力嫌い」とか「原発嫌い」とか言うと、ナゼか左翼なんて言う人いるけど、私は左翼ではありませんよ~

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/26(金) 21:54:27 

    まさに今日東京ガスに電気乗り換えました。ガスと一括で払えるのが楽だし、Tポイントとかが貯まるらしい。来月末くらいから切り替わるらしく、どれくらい安くなるかこれから楽しみ!

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/26(金) 22:10:29 

    何かあったときに、きちんと対応してくれるのはやはり大手。特に災害時に結局頼りになるのはきちんと昔からやってる会社。その他は危なくなったら大手に任すみたいな美味しいとこどりのような気がします。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/26(金) 22:47:42 

    震災起きて電線切れたりガス管壊れたら(復旧作業は一緒なんだし)どこと契約してても一緒じゃない?
    その後だって、もし震災の影響で新規参入企業がヤバくなっても、そこと契約してた家の電気・ガスが突然止まるわけないんだし。
    もし料金変更で値上げしたり最悪倒産しても、別の企業に乗り換えるだけ。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/27(土) 00:24:06 

    まとめるなら、東京電力と東京ガスどちらが良いのでしょう?
    夏はエアコンで電気使うから安くしたいです。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/27(土) 00:57:43 

    東京電力を解約できるなら何でもいい

    あんなクソ企業さっさと潰れたらいいのに

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/27(土) 07:03:43 

    身内がその手の法律関係に詳しいんだけど、
    政府が電力自由化を進めるために今は大手電力会社の料金を下げないような決まりを作ってるけど、あと何年か後にはその政府の決まりが無くなるから大手電力会社も競り合って安くして来るよ!って言ってるから変えない。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/27(土) 07:51:14 

    結局不安なのと、うちの方はガスが自由に通ってないからそのままだな
    ネットもNTTから回線借りてるって知って、特に変える気なくなった

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/27(土) 09:24:46 

    >>50
    ガス代と電気代が分かるものを用意してそれぞれのホームページにいくか、比較サイトで調べましょう。
    どちらが得かは家庭によって違うので他者には答えが出せません。
    ネットや電話環境によっても変わってくるし。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/27(土) 13:20:30 

    うちは訳あって電気をよく使うから、ネットで色々シミュレーションしました。結果ミツウロコが一番安かったから、そのままネットで申し込み。
    ミツウロコはよく電気使う家はかなりお得だと思います。逆にあまり電気を使わない家は、あまり変わらないようです。
    あとうちも東電大キライだから解約して良かったです。早く送電線もバラしてほしいです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード