ガールズちゃんねる

電気・ガス・水道のいずれかが止まった事のある方。

85コメント2016/05/03(火) 14:44

  • 1. 匿名 2016/05/02(月) 15:47:11 

    電気・ガス・水道のいずれかが止まった事のある方。

    +43

    -16

  • 2. 匿名 2016/05/02(月) 15:47:40 

    最後に止まるのが水だっけ

    +105

    -3

  • 3. 匿名 2016/05/02(月) 15:47:56 

    止まったことがある方がどーした?

    +116

    -3

  • 4. 匿名 2016/05/02(月) 15:47:58 

    ないです!スマホはあるけど・・

    +22

    -6

  • 5. 匿名 2016/05/02(月) 15:47:59 

    水は困る
    電気・ガス・水道のいずれかが止まった事のある方。

    +65

    -2

  • 6. 匿名 2016/05/02(月) 15:48:37 

    それは料金延滞で?
    それとも災害で?

    +69

    -4

  • 7. 匿名 2016/05/02(月) 15:48:40 

    あれは本当に止められちゃうの?

    +75

    -2

  • 8. 匿名 2016/05/02(月) 15:48:51 

    ┃ω・`)呼んだ?

    +54

    -3

  • 9. 匿名 2016/05/02(月) 15:49:04 

    電気ガス水道は1.2か月滞納したくらいじゃ止まらないよね。

    +80

    -35

  • 10. 匿名 2016/05/02(月) 15:49:23 

    止まる一歩手前(2回目の催促)までならある

    +48

    -5

  • 11. 匿名 2016/05/02(月) 15:49:30 

    震災で全部止まったよ
    大変だったよ!!!

    +114

    -3

  • 12. 匿名 2016/05/02(月) 15:49:40 

    水道代だけ引き落としにしてなくて
    ぎりぎり振込用紙で振り込んだから大丈夫ですが
    止められちゃうの?

    +27

    -2

  • 13. 匿名 2016/05/02(月) 15:50:03 

    あるよ。電気
    本店みたいな所まで払いに行って復活

    +94

    -2

  • 14. 匿名 2016/05/02(月) 15:50:53 

    >>9
    電気とガスはすぐ停まります
    水は生きていく為どうしても必要なので3ヶ月~半年位迄は停まらない

    +129

    -6

  • 15. 匿名 2016/05/02(月) 15:51:07 

    止まったことがある方、はわかったけどそれ聞いてどうしたいの

    +55

    -4

  • 16. 匿名 2016/05/02(月) 15:51:36 

    水って2ヶ月一回の請求なのは全国的に同じ?
    こちらの地域は2ヶ月一回だから、水が止まるってよっぽどの出来事
    長い期間滞納しないと止まらない

    +76

    -7

  • 17. 匿名 2016/05/02(月) 15:52:28 

    止められたっていうか、ガスがカラになったみたいで止まってしまった。
    寒かったし焼いてる最中のギョウザが半生で悲しかった。

    +34

    -1

  • 18. 匿名 2016/05/02(月) 15:53:27 

    あるー
    電気はすぐ止まるよ!引き落としにしてないとすぐ支払い忘れて、1人暮しで遊びすぎて外泊しまくってると帰ってからポカーンなります
    ( ゚□゚)

    +100

    -7

  • 19. 匿名 2016/05/02(月) 15:54:02 

    お恥ずかしい話ですが、昔、電気止められました。
    電気が止まるとボイラーのスイッチがつかないので、ガスは止まっていなくてもお湯が出ませんでした
    なのでその日キッチンで大量にお湯を沸かしてお風呂に入った記憶があります
    シャワーに慣れてると、シャンプーとか流れた気がしないんですよねアレ。。

    +50

    -2

  • 20. 匿名 2016/05/02(月) 15:54:34 

    引き落としに変更して、印鑑が違ってて引き落としできてなくて止まった事がある…

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2016/05/02(月) 15:55:08 

    長期入院していた友人の話だと、電気は1ヶ月ガスは2ヶ月水道最大半年位だったような?ガスや水道は連絡を入れて事情を話せば多少の猶予が貰えますが東電は問答無用で止めるそうです。

    +74

    -4

  • 22. 匿名 2016/05/02(月) 15:55:31 

    水の請求も支払い用紙が全然送って来ないから、いつ払ったかわからずそのうち地味に督促みたいの届く

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2016/05/02(月) 15:56:17 

    台風で、4日電気止まった時
    4日目はストレスでキレそうになった。

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2016/05/02(月) 15:56:38 

    ?
    電気・ガス・水道のいずれかが止まった事のある方。

    +0

    -23

  • 25. 匿名 2016/05/02(月) 15:56:56 

    電気もガスも止められたことあるよ

    ギリギリの生活してた時期があって、
    引き落としじゃなくて振り込みにしてたから、少しずつ遅れて結局止まってから焦って払うみたいな
    給料日とのタイミングも悪かったり

    水が止まるってのはよっぽどだよね

    +58

    -2

  • 26. 匿名 2016/05/02(月) 15:57:05 

    一人暮らししてた頃、ハンコがあわなくて銀行引き落としの手続きが取れなくて、ハガキを適当に放置してたら何回かやっちゃいました。電気はギリで大丈夫だったけど、ガスは何回かやらかした記憶 笑

    +24

    -4

  • 27. 匿名 2016/05/02(月) 15:58:05 

    災害で電気2週間くらい止まったことありますよ~~

    ってもしかして。。料金未払いで止まったことある人?

    +13

    -7

  • 28. 匿名 2016/05/02(月) 15:58:36 

    いずれかどころか全部止まったことあるよ。
    水道も民間委託になったからか、容赦なく止めて元栓回せなくするカバーまでつけられる。

    +29

    -3

  • 29. 匿名 2016/05/02(月) 15:59:42 

    全部とまったことあるよ〜
    家賃も滞納しまくってて、家をでたよwww

    +40

    -3

  • 30. 匿名 2016/05/02(月) 15:59:51 

    主人に任せていたら払い忘れで、ガスが止まったことがあり、風呂にも入れず焦りました。
    それからは全て自動引き落としにしました。

    +20

    -2

  • 31. 匿名 2016/05/02(月) 15:59:56 

    子供の頃貧乏だったから全部止まったことあるよ。誰にも言えなくてつらかった。

    +38

    -2

  • 32. 匿名 2016/05/02(月) 16:04:36 

    水道の方がきっついよ。
    直ぐに催促状。
    私たちの所は市役所の方が厳しい‼

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2016/05/02(月) 16:04:50 

    東日本大震災の時、全部止まった。だからなに?

    +13

    -7

  • 34. 匿名 2016/05/02(月) 16:05:17 

    >>24
    それつまらないよ。

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2016/05/02(月) 16:05:29 

    5さん
    画像ありがとうございます。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2016/05/02(月) 16:09:29 

    水道私の市は毎月です
    他の市に住んでいた時は2か月でした!

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2016/05/02(月) 16:12:07 

    止まったことある話聞いてどうするの?

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2016/05/02(月) 16:12:29 

    止められた経験のある人、結構多いんだね。大体どれくらいの滞納で止められたのか期間も書いてくれたらうれしい。
    1度口座引き落としに失敗して水道料金を払えなかった月があったんだけど、止められたらどうしようって焦ってたら手紙がきて、次の月に引き落としされて止められる事はなかったよ。口座引き落としだと普段は値引きされるんだけど、月遅れで引き落としされた時は値引きがなかった。

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2016/05/02(月) 16:13:36 

    水は最後の最後まで、止まらないよ。
    なぜなら、電気やガスは民間企業だから利益が取れないと止める。
    水道は、市役所の甘ちゃん公務員だから止めないよ。

    +8

    -7

  • 40. 匿名 2016/05/02(月) 16:13:36 

    震災で全部止まった。
    意外と平気な部分もあり、普段いかに無駄遣いしているかわかった!

    +12

    -2

  • 41. 匿名 2016/05/02(月) 16:15:08 

    水を飲めないと生きていけないので水道はよほどの滞納をしない限り止められる事は無いと聞きますよ。
    そして、北海道は冬の間、水を止める栓が雪に埋まるので、掘り起こしてまで止める事はしない、と知人が言っていました。

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2016/05/02(月) 16:15:28 

    電力会社も地域によるよね。
    今の地域の電力会社は優しい。
    東電は無慈悲だった

    +13

    -4

  • 43. 匿名 2016/05/02(月) 16:15:56 

    >>34
    あまりにしつこいから別トピでみんなに通報されてホリケン消されてたw
    ホリケンアンチでしょw

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2016/05/02(月) 16:18:41 

    >>39
    普通に止まるよ
    知ったか恥ずかしいな

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2016/05/02(月) 16:19:15 

    ガスたった1日延滞しただけで止められた。

    しかも振り込み忘れてて期日1日過ぎてから振り込み、ガス会社に連絡した(更に明細ファックスした)にもかかわらず。

    連絡したら「すぐには行けません」って。

    なんのために明細ファックスさせたのさ。

    結局数時間料理もお風呂も無理だった。

    +20

    -3

  • 46. 匿名 2016/05/02(月) 16:19:58 

    都内だけど…3.11の時、ガスが止まった
    震度5以上は自動で止まるんだったかな?
    一軒家は止まらないのかな?マンションだけ?
    ガス会社に電話するまで復活方法が分からなくて、お風呂も入れなかったw

    ライフラインは大事だよねー

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2016/05/02(月) 16:21:08 

    携帯料金などの支払い忘れて滞納してると家のローン審査通らないことあります
    結構厳しいので、忘れないように気をつけたないと駄目ですよ

    +12

    -2

  • 48. 匿名 2016/05/02(月) 16:21:55 

    >>17
    ガスがカラになるってどういう事?

    +7

    -3

  • 49. 匿名 2016/05/02(月) 16:24:19 

    電気止められた!ってパート先のコンビニに期限切れの振込用紙持って来たババア。「期限切れてるから支払いできませんよ」って伝えたら「何で⁉︎じゃあどうすればいいのよ⁉︎」ってキレやがった。だから、「電力会社に電話してみたら?」って言ったら、「電話も止められてるのよ!」って、そんなの知るかよって感じでした。

    +28

    -5

  • 50. 匿名 2016/05/02(月) 16:25:20 

    学生の頃、アパートの上の階と間違えられて、ガスを止められました(>_<)
    お風呂溜めてるときだったから、水風呂で驚いた!!
    大した謝罪もなかったなぁ……

    +18

    -2

  • 51. 匿名 2016/05/02(月) 16:30:04 

    熊本からです。
    地震で水がとまった!一週間水が出なくて水のありがたさを感じました。
    特にトイレが困りました(;_;)

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/02(月) 16:37:09 

    滞納してガスとめられた。開栓するとき立ち合いだから恥ずかしい。

    ガスとめられても電気つながってればレンジで水温めたらお湯になるからカップ麺食べれるし、コーヒー飲めるし、蒸しタオルで体ふけるしなんとかなる。
    電気とめられたら最悪。
    携帯の充電できない、日が暮れたら寝るしかない。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/02(月) 16:40:29 

    実家が貧乏で電気ガスは何度も止められた
    水道も何度か止められた
    何ヶ月滞納したのか分からないけど・・

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/02(月) 16:40:44 

    水道管が凍って止まったというのはあるけど、払い忘れてっていうのは無いなあー。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/02(月) 16:42:13 

    リアルに全部止まった事あるし家賃も滞納でこれ以上溜めると出て行ってもらう事になりますって言われたこれある
    誰にも言えねぇ〜( ;´Д`)

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/02(月) 16:53:18 

    実家に居た時は、たまにとまってた。
    貧乏というか親の金の使い方がすごい下手。
    実家出て一人暮らししてた時に、まだ実家に居た弟が、
    電気とまっているから洗濯させてほしい、
    と3時間かけて歩いてきた時は可愛そうだった。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2016/05/02(月) 16:53:33 

    全部止まった人って一人暮らしとか?よほどの低給料とか病気で入院とかじゃなきゃなんとか払えると思うんだけど

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/02(月) 16:58:31 

    電気とガス止まったことあるよ
    最近も電気止まってた

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/02(月) 16:59:07 

    私もガスは2回ほど止められたことがある。すぐに払いに行ってガス屋に電話して立会いだから恥ずかしいわΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/02(月) 17:01:49 

    震災で止まりましたよ
    で、一番困ったのが水。水洗トイレが使えないのがね・・・・・・
    食事その他と違って我慢が利かんから・・・・・・

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/02(月) 17:19:51 

    ガス。
    プロパンで、会社に直接払いに行って復活。恥ずかしかったー。

    ポストに「何日に止めます」っていうのが来てた時は、情けない気持ちになったな。
    一回だけだけど、忘れられない。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/02(月) 17:36:13 

    電話は即止まりました。
    ガス→電気の順だったかな。
    水道止まる前に仕事が見つかり、助かりました。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/02(月) 17:49:26 

    >>48
    プロパンガスのことじゃないかな?
    うちも昔、実家でカラになって使えなくなったことあります。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/02(月) 18:04:21 

    電気は何度も止まったことがありますw
    単純に振込用紙がポストに入れられてるのに気づかずにチラシ系と一緒に捨ててしまってって流れです。
    月一のことなんで、払ったとか払ってないとか忘れちゃうんですよねw
    申し込んで1~2か月かかりますが、公共料金はカード決算の方が取りこぼしがなくていいですよね、カードのポイントも貯まりますしw
    困るのは学校や仕事から帰って来て電気を止められてるときでしたね。携帯の充電はもちろん、夏とか冬だとエアコンがなくて辛すぎでした。午前中とか昼過ぎなら払って再開できますが夜は連絡がまずつけられないので再開が強制的に翌日以降になってしまうので・・・。
    電気水道ガス、どれが欠けても現代社会では生活できないことをまじまじと感じさせられます。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/02(月) 18:17:54 

    1人で暮らしてたころはなかったけど夫と付き合ってから全部1度は止まったことある。
    なんでも一番古い滞納払うべきところ勘違いして飛ばして次の月の払ったとか。
    付き合いたての時合鍵もらって先に帰っててって初めてお泊りしに行った日、電気止まってたっていう。
    しかも真冬、北風強くて、小雨の降ってた日。
    夫にキレた。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/02(月) 18:26:05 

    払い忘れ?で真冬に電気が止まったことはあります。

    学生の時で、学校から帰ったら真っ暗でストーブとかつかないからとにかく寒くて…
    携帯で親に電話しようとするもそんな時に限って全然出ないし。

    3時間ほど真っ暗な中毛布にくるまってましたが、毛布が既に冷蔵庫で冷やしたように冷たくて全然温もらず、死ぬかと思いました。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/02(月) 19:16:22 

    神戸市ですが、水を止められた事有ります。
    半年滞納しました。

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2016/05/02(月) 19:16:25 

    主 割り切りしてでも、払えや

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/02(月) 21:19:06 

    東日本大震災の時、
    しばらく経ってから
    計画停電と言うのをされた。

    2時間近く止められたな、電気。
    郊外の電気を止めた所であんまり意味は無かったんじゃないかな?今に思えば。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/02(月) 23:16:11 

    別居してる、旦那が電気料金支払わず、
    テレビを見ていたら、いきなり電気全て停まった、、

    充電もなく、雪も降っていた日。

    現金はなく、かき集めて8時間後に復活。

    ふざけんなよ!生命維持装置つけていたら死ぬぞ!

    って東電に言っても、無駄でした、、、

    お陰さまで家族全員風邪を引き、インフルエンザになった。

    水通は命に関わるって言うけど、オール電化だって命に関わるよ!

    生命維持装置つけた身内が来たら、どうするのさ、、、
    東電も、夫も恨む。

    +2

    -6

  • 71. 匿名 2016/05/02(月) 23:25:22 

    水害にあった時一日だけでしたが水道が止まりました。隣の市にいけば水は出るのですが、トイレや風呂に困りました。その時初めてライフラインが止まることの恐ろしさを知りました。ちなみにその日は近隣の市の日帰り温泉がめちゃくちゃ混んだそうです。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/02(月) 23:25:56 

    愛媛の松山市だけど水道止まったわ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/02(月) 23:50:00 

    出張+徹夜で支払い忘れて以来、現在進行形でガス止まってます・・・

    再開したいんだけど、いい加減部屋が汚すぎてガス業者の人も呼べないという悪循環
    部屋に入れないでガス再開してもらいたいわ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/03(火) 01:28:39 

    子供の頃は貧乏だったので電気、ガス、水道、全て止まった状態で暮らしてました(>_<)
    親は家に帰ってこないし、暗い部屋で暖も取れず死ぬかと思った小5の冬。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/03(火) 01:29:07 

    沖縄住みですが、台風でよく停電になります。
    電気が止まるのは、まあ割りと慣れてますが
    アパートの2階に住んでいたとき
    停電した翌日に断水になったことがあります。
    屋上に水タンクがあるため
    停電すると徐々に水圧が弱まっていき
    しばらくすると断水するようです。
    断水は3日くらいでしたが、不便だったー!
    電気がつき、水も出始めた時は感動ものでした。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/03(火) 04:16:56  ID:V4AiRko5ND 

    プロパンガスのアパートに住んでた頃、3ヶ月支払いを滞り止められた事あります。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/03(火) 04:22:11 

    ガスの再開は家にも入らないし立合もしないはずですよ。
    プロパンガスはどうか分からないけど。
    引っ越して最初は立合が必須だけど止められてからの再開は家に居なくても大丈夫ですよ。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2016/05/03(火) 07:34:58 

    震災の時はガスと水道が2カ月使えなかった
    あの頃の日課は毎朝川に水汲み(トイレ用)に行くことだった
    昔の人は大変だったんだなと実感しました

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/03(火) 09:40:20 

    >>70
    料金滞納してるのにテレビなんか見てるんじゃないよw
    テレビを稼働させてたその電気代も支払うあてがなかったんでしょ?
    食べ物と違って先払いって訳じゃないんだから・・・。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2016/05/03(火) 09:47:12 

    ガス会社も電力会社も無慈悲だ!って人は、どっちも自由化されるんだから
    これからは好きな会社を選べばいいんだよ!

    支払いを滞納しても「お金ができるまでいつまでも待ちますよ」って
    会社を選べば。


    ・・・そんな会社あるのかね?

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2016/05/03(火) 12:40:07 

    北海道の冬に電気を止められたことあります。
    すぐにコンビニで支払いを済ませて電話連絡して通電してもらったので良かったのですが。
    寒かったです。それから支払いは忘れないようになりましたよ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/03(火) 13:07:12 

    夜お風呂に入ろうとしたらいきなり水道が止まった。
    慌てて水道局に電話したら、近くで水道工事があり断水のお知らせ出したんだけど、うちの地域まで止まると思わなかったと。
    当然汲み置きもないし、夏場でもう銭湯も閉まってる時間で、ふざけんな!って思った。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/03(火) 14:13:11 

    >>9
    結構すぐ止まるよ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/03(火) 14:21:41 

    時々止められます
    水道は市役所が空いている時間まで払いに行けば2、3時間したら開けてくれる。
    何日まで払いに行きますって言えば待って貰える。

    電気はムリ!
    すぐ止めるよ
    前は近くに払いに行ける所があったけど今は窓口がなくなったから新宿まで払いに行った
    絶対に振込用紙無くしちゃいけない!

    ガスもすぐ止めるよね〜
    ガスは窓口近くにあるから営業時間内確か5時かな?それまで払いに行けば、しばらくしたらガス栓開けてくれる

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/03(火) 14:44:15 

    すぐ止まるって言っても、電気もガスも支払い期間は2か月くらいはあるはすだよ。
    止めにいくもの解除するのも人手が使われてる。
    その分の人件費も料金に乗っかってきてるはず。
    すぐ止められて酷いとか言ってる人はそこんとこ分かってるのかなぁ。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード