ガールズちゃんねる

年収と貯金額は関係ない?

80コメント2017/02/28(火) 13:16

  • 1. 匿名 2017/02/27(月) 16:27:47 

    別トピで、ある人は高年収でも年間貯金額が0円、ある人は200万の年収でも年間100万円貯金していると見ました。
    高収入の人のほうが貯金してそうですが、年収と貯金額はあまり関係ないですか?

    +76

    -6

  • 2. 匿名 2017/02/27(月) 16:28:23 

    また金の話

    +31

    -12

  • 3. 匿名 2017/02/27(月) 16:28:48 

    JOYの貯金残高見ればわかることよ。

    +60

    -0

  • 4. 匿名 2017/02/27(月) 16:28:54 

    関係ないと思う。
    高収入の方が使っちゃうよね

    +152

    -5

  • 5. 匿名 2017/02/27(月) 16:28:56 

    そらあるだけ使う人はいるだろう

    +124

    -1

  • 6. 匿名 2017/02/27(月) 16:29:05 

    その人の生活によるよー
    年収少なくても自分のことにお金かけなかったらたまるし

    +77

    -1

  • 7. 匿名 2017/02/27(月) 16:29:07 

    金遣いが荒い人は、入ったら入った分だけつかうよね

    +96

    -0

  • 8. 匿名 2017/02/27(月) 16:29:18 

    関係あるでしょ。

    +11

    -15

  • 9. 匿名 2017/02/27(月) 16:29:56 

    生活環境でも違うでしょ。

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2017/02/27(月) 16:29:56 

    この人結婚してる人じゃない?年収200万で貯金100万も無理だと思う

    +119

    -0

  • 11. 匿名 2017/02/27(月) 16:30:19 

    年収が高い職業の人は、交際費にお金がかかるって場合も多いよね
    そういうときは、もらってるほどたまらないと思う

    +96

    -0

  • 12. 匿名 2017/02/27(月) 16:30:21 

    関係ない。
    月給60万の時は余裕ぶっこいてゼロだった。
    今は月給17万だけど毎月2万コツコツ貯めてます。

    +141

    -0

  • 13. 匿名 2017/02/27(月) 16:30:27 

    人によるとしか言えない。

    +45

    -1

  • 14. 匿名 2017/02/27(月) 16:30:39 

    私一人暮らしの時の方が今より収入多かったけど全く貯金してなかったよ

    今は世帯収入は低くなったけど子供がいるからひたすら貯金してる

    +35

    -1

  • 15. 匿名 2017/02/27(月) 16:30:47 

    年収1000万だけど貯金ないです。

    +57

    -9

  • 16. 匿名 2017/02/27(月) 16:30:49 

    性格や趣味、時間の余裕とか色々関係してくるね

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2017/02/27(月) 16:31:18 

    年収200万の人が100万貯金ってありえないわ!
    実家か一人暮らしか、とかそういった情報がないと何とも言えない。

    +105

    -4

  • 18. 匿名 2017/02/27(月) 16:31:39 

    うち年収500万だけど貯金は2000万ある

    +19

    -17

  • 19. 匿名 2017/02/27(月) 16:32:19 

    都内で32貰ってる時は全然貯まらなかったよ。
    今は地方で24まで下がったけど、やること行くとこ買う物ないから貯まる貯まる。

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2017/02/27(月) 16:32:57 

    年収200万実家暮らしのときは毎月10万
    貯金してた。

    +57

    -3

  • 21. 匿名 2017/02/27(月) 16:33:49 

    恐らく、金が入ったら入った分使っちゃう人ってのは、どの年収層にも一定の割合で存在すると思うけど、それほど高い割合ではないと思う。

    その他の割合の人達はやっぱり、年収/扶養人数が高い人ほど、貯金してると思うよ。

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2017/02/27(月) 16:34:02 

    主人が月60万円ありますが
    食事を指定されるので貯金出来ません。
    毎週焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶ
    外食したいと言われて言われるままに言うことを聞いています。
    贅沢したくないのに、俺が稼いでるのに
    好きなもの食べさせろとうるさくて。

    +98

    -17

  • 23. 匿名 2017/02/27(月) 16:34:42 

    年収2000ちょっとだけど貯金は40/月。
    多いのか少ないのか分からない。

    +14

    -14

  • 24. 匿名 2017/02/27(月) 16:35:12 

    世帯年収1000万超えてるけど、家のローンはあるわ、子どもは大学生を筆頭に3人いるわで、貯蓄する余裕ゼロ。

    +93

    -2

  • 25. 匿名 2017/02/27(月) 16:35:19 

    >>22
    もしかしてご主人、医者ですか?

    +1

    -13

  • 26. 匿名 2017/02/27(月) 16:35:25 

    関係ないと思うけど、やっぱりお金があると短期間で貯めれる。

    +51

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/27(月) 16:35:50 

    年収200万で100万貯金って実家暮らしかパート主婦じゃないかと。
    お金あっても使っちゃう人もいるし使わない人もいる。
    その人によるよね。
    うちは年収の4分の1くらい貯金してるかな。

    +23

    -2

  • 28. 匿名 2017/02/27(月) 16:36:22 

    関係ないよ
    年収1000万で借金だらけの人もいるし
    年収400万で貯金が1000万の人もいる。

    あるだけ使う人は年収が増えるたび支出が増える。

    +86

    -2

  • 29. 匿名 2017/02/27(月) 16:36:25 

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2017/02/27(月) 16:38:34 

    収入ある人ならその気になったら貯まるの早いと思うよ

    でもお金の使い方は人それぞれだから
    一概には言えないし
    他人の懐具合なんて気にもならない
    自分に何らかの恩恵あるわけでもないからね

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/27(月) 16:39:11 

    共働き年収600未就学児1人で年100万
    一般家庭かなって思ってる。

    子供居ないときは世帯年収700で年250は貯めてた。
    子供の有無ってかなり大きいと思う。
    子供が大きくなったら出費は増えるし、教育費はほぼ無制限にかけようと思えたらかけられるからね。

    +14

    -5

  • 32. 匿名 2017/02/27(月) 16:39:13 

    人による。少なくても運用して増やしてうまいことやる人もいるし高収入でも使う人は使うだろうし

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2017/02/27(月) 16:39:59 

    中途半端に余裕がある人が1番貯まらない
    付き合うのは相応の人間~それ以上になってくるから出費も増えてしまう

    +59

    -0

  • 34. 匿名 2017/02/27(月) 16:42:17 

    共働きで働いたら、働いた分、お金が掛かるというのが私の考えですね。
    専業主婦になった今の方がガッチリ貯金しています。
    節約が一番の貯蓄。
    これに尽きますね。

    +82

    -1

  • 35. 匿名 2017/02/27(月) 16:44:37 

    本人の性格でしょうね。
    コツコツ貯めておこうって人いれば、ウチなんかは商売人家系なので
    使わないと入らないと言う考えなんで。
    あと収入高くてそれが、長く続きそうな人は、別にコツコツ貯める必要もない。
    収入があるんだから。
    でも低い人の方がむしろ、非正規だったり、リストラに遭う確率も高いから
    使えないんじゃないかな?

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2017/02/27(月) 16:50:04 

    関係ない。

    資産家の家に生まれたかどうか、嫁いだかどうかでの違いは大きい。

    +5

    -5

  • 37. 匿名 2017/02/27(月) 16:50:56 

    結婚する前、旦那は私より年収が100万も高くて家賃も安いところに住んでたのに
    結婚するってなって貯金額聞いたら0で絶句。。
    あるだけ使っちゃう人がいるから年収高くても貯金額は関係ないと思った

    +40

    -1

  • 38. 匿名 2017/02/27(月) 16:51:12 

    年収がまあまあいい人は貯金しない。
    小金持ちは使っちゃうよ。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/27(月) 16:51:39 

    収入低い人って趣味や人付き合いがあんまりないから、お金使う分が少ないって気もする

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2017/02/27(月) 16:53:09 

    年収が高くなる程、使わなきゃいけない支出増えるから給与上がっても想像してるほど貯金は沢山は出来ないと思う。
    年収400万から1000万になって年収400万時代の支出でずっと暮らし、増加した分を全て貯金には回せないからね。それが理想だけど実際、出来ない。
    年収より環境や既婚、独身、子供の有無でかなり違いが大きいんじゃないかな。

    類似トピで事務から営業職に配置換えになって服装やら付き合いやら、ストレス発散に使う機会が多くなり、給料がかなり上がったのに支出が増えて毎月の貯金に回す額が減ったって投稿あったんだけど、結構そういうパターン多いよね。
    年収が良けりゃ質高い、得できる生活送れるってもんでもない。

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/27(月) 16:55:38 

    私の周りだ収入と貯金は関係無い
    目についた物は10万くらいでもポンポン買ってしまう夫婦や
    子持ち共働きで3食全部が外食やお惣菜だから月食費20万の夫婦とか
    貧乏生活を送ってる自分からすると別次元のきらびやかな世界に住んでる

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/27(月) 16:59:24 

    節約に強力的な主人じゃないので
    無理です!

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2017/02/27(月) 17:00:09 

    でもやっぱり収入低くて子供二人の人とかは、貯金出来てないって感じ。
    どんなに切り詰めても生活がやっとなら、貯金まで回らないでしょう

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/27(月) 17:07:29 

    この人すごい↓

    既出だけど、一年に100万円貯めるって目標だと10年掛かるけど低収入でも余裕だよ。
    私は手取り16万家賃55,000円都内で1人暮らしの時に実践してた。
    ボーナスほぼ丸々貯めれるともっと早く1000万に届くよ。
    既出だけど、一年に100万円貯めるって目標だと10年掛かるけど低収入でも余裕だよ。... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    既出だけど、一年に100万円貯めるって目標だと10年掛かるけど低収入でも余裕だよ。... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/27(月) 17:08:38 

    4人家族で年収4〜500万だけど貯金は3000万くらいある。旅行も普通に行ける。田舎だからかな。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/27(月) 17:11:16 


    関係ない
    高収入の人ほど貯金できない

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/27(月) 17:11:45 

    関係ないと思う。子だくさんで私立通ってたりすると年収高くても貯金できない。

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/27(月) 17:12:04 

    >>44
    まさにまたし、年に100万貯金を敢行してるアラフォーです
    かれこれ17年働いてるので、そこそこ貯まりました
    でも、まわりはあればあるだけ使うタイプ多いので年収と貯金は関係ないんだなと思います

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2017/02/27(月) 17:12:14 

    年収700万円台の生活トピのぞいたら、貯金少ない人多くて驚いた

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/27(月) 17:14:59 

    収入が多いと気も大きくなって、散財しそうではあるよねー
    低収入のほうがシビアに貯金できそう

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2017/02/27(月) 17:16:19 

    >>49
    >>33が書いてるように、中途半端層が一番たまらないんだと思う。
    高い人は貯まらなくても、毎月そこそこの収入があるし
    貯金なくても、急な支出にも対応できる人も割といる。
    逆に低所得は、貯めておかないと何かあった時に本当にお金ないになるから
    危機感持ってる

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/27(月) 17:21:28 

    一千万単位稼いで億単位ギャンブルに注ぎ込む人もいるしね…

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/27(月) 17:24:53 

    家賃に左右されるとおもう

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2017/02/27(月) 17:29:34 

    お酒、煙草、趣味の種類など大きいよね
    うちは酒煙草のまない、無趣味だから助かってる

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2017/02/27(月) 17:36:03 

    家の貯金 2000万円強
    長男の貯金 400万円
    娘の貯金 250万円

    年収3000万円弱です。
    この年収は去年からなので、年収の割に貯金できてない感じになってます。
    基本的に生活費(家賃、光熱費、食費、保険すべて)は40〜50万円でやりくりして残りは貯金にしてます。

    +7

    -11

  • 56. 匿名 2017/02/27(月) 17:36:18 

    世帯年収1100万。私は扶養内パート。正社員共働きしてたけど、ストレスで外食が多かったし、自分の物にお金かけてた。パートになってからは付き合いも減らし、自炊を心がけて夫にお弁当を作る余裕もできて、たまるお金は結局変わってない。もともと私の年収は300万しかなかったんだけど、こんなに時間をお金で買ってたんだなーと思った。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/27(月) 17:51:35 

    年収250万だけど、毎月5万貯金してる。

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/27(月) 17:54:52 

    年収が高い公務員が遊ぶ為に横領して捕まった話なんていっぱいあるから人によるんじゃないの

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2017/02/27(月) 17:54:59 

    関係ない。
    収入と支出の差額が残ったお金になるんだから
    いくら収入が高くても支出も高ければマイナスになるし
    収入が少なくても支出が少なければプラス。

    ただ、大きなお金を稼げる人は先を見通す力がある人が多いだろうからバランス考えて貯めるようにすると思うよ。

    収入が少なくても工夫して貯められる人は貯められる。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2017/02/27(月) 18:05:13 

    収入多くても支出も多い人がいるから本当に一概には。

    友達はパートだけど、看護師だから結構な時給でもらってると思うし、ご主人と合わせたら我が家より収入は絶対多いはずだけど、我が家はマイカー無し、3000万円台のマンション、友達の家は6000万円台の一戸建てワゴン車持ちでしょっちゅう生活が苦しい貯金できないって愚痴ってるよ。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/27(月) 18:09:16 

    年収が高くなると生活レベル上げる人も多いからね

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2017/02/27(月) 18:15:33 

    たぶん関係ない。
    パート先に金持ち自慢してる主婦の人いるけど、子供の大学資金の話してたら、「奨学金あるじゃん」ってさらっと言ってた。私が「奨学金って借金と一緒だし、ちょっとかわいそうじゃないですか?」って言ったら、「もしかして子供の為に貯金してるの?」って聞かれた。

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2017/02/27(月) 18:44:00 

    なんか各論で話してる人多いね。
    統計で見なきゃ意味なくない?
    統計取ったら高収入の人の方がやっぱり貯金してるよ

    総務省統計局が調べた、家計調査(貯蓄・負債編)調査結果の通年のデータ(平成24年平均結果)

    ■勤労者・二人以上世帯の年収と貯蓄平均額

    年収200万円未満
    ……平均:319万円

    年収200万円以上-250万円未満
    ……平均:556万円

    年収250万円以上-300万円未満
    ……平均:442万円

    年収300万円以上-350万円未満
    ……平均:733万円

    年収350万円以上-400万円未満
    ……平均:658万円

    年収400万円以上-450万円未満
    ……平均:767万円

    年収450万円以上-500万円未満
    ……平均:768万円

    年収500万円以上-550万円未満
    ……平均:922万円

    年収550万円以上-600万円未満
    ……平均:986万円

    年収600万円以上-650万円未満
    ……平均:1,031万円

    年収650万円以上-700万円未満
    ……平均:1,264万円

    年収700万円以上-750万円未満
    ……平均:1,275万円

    年収750万円以上-800万円未満
    ……平均:1,352万円

    年収800万円以上-900万円未満
    ……平均:1,400万円

    年収900万円以上-1,000万円未満
    ……平均:1,552万円

    年収1,000万円以上-1,250万円未満
    ……平均:2,101万円

    年収1,250万円以上-1,500万円未満
    ……平均:2,248万円

    年収1,500万円以上
    ……平均:3,940万円

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2017/02/27(月) 18:51:36 

    分かります!
    私がフルタイムで働いていた時は私の月給が手取り20万だったのですが、妊娠して退職してから2年経ちますが、毎月の貯金額は以前と変わりません。

    20万何に使っていたんだろう…と考えてみたら、会社がオフィスカジュアル指定で服代もかかったし、付き合いのランチや飲み会や送別会等の出費、時間がないから夕ご飯をお惣菜で済ませたり、仕事でストレスが溜まるからまた発散の為にお金を使ったりしていました。

    世帯年収が高いとその分、出ていく物も多かったりしますよね。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/27(月) 19:12:32 

    関係ないねー。
    上でも出てるけど、貯められる貯められないは趣味嗜好と性格によると思うよ。
    私は、食べ物にも身なりにも金掛けないし遊ぶのも気まぐれだから、固定費しか出て行かない月とかザラにあるよ。趣味と交際費には惜しみなく使うけど毎日ではないし、普段が質素だから放っておいても金貯まる。親も同じタイプ。
    二人とも月給10万程度から始まって、今じゃ億持ってるぜ(笑)

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2017/02/27(月) 19:21:24 

    800万から1000万クラスは資金力があるからついつい使っちゃうんだって。使っても何とかなるからまた使う。経済回してるのはアッパーミドル達らしい。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2017/02/27(月) 19:25:47 

    >>63
    この平均に達してないんですが…
    凹んだ

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/27(月) 19:37:36 

    平均より中央値かなと思います。

    以下、抜粋です

    収入はない … 貯蓄ゼロ50%、平均2250万円、中央値2250万円
    年収300万円未満 … 貯蓄ゼロ45.6%、平均643万円、中央値10万円
    年収300万円~500万円未満 … 貯蓄ゼロ38.6%、平均706万円、中央値200万円
    年収500万円~750万円未満 … 貯蓄ゼロ24.6%、平均1309万円、中央値620万円
    年収750万円~1000万円未満 … 貯蓄ゼロ11.4%、平均1883万円、中央値1100万円
    年収1000万円~1200万円未満 … 貯蓄ゼロ10.4%、平均1925万円、中央値1600万円
    年収1200万円以上 … 貯蓄ゼロ世帯10.4%、平均3457万円、中央値1889万円
    (家計の金融行動に関する世論調査2015(2人以上世帯調査)より)


    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/27(月) 19:40:55 

    >>68
    中央値にも達してない(泣)

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/27(月) 19:55:17 

    私の両親は小さい頃から別居していてそれぞれの金銭感覚見てきたけど
    母親は年収200万 15年で貯金2000万(投資もしながら)
    父親は年収700万 貯金20〜30万で病気して入院したら母親に借りにくるぐらいだった

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2017/02/27(月) 20:02:48 

    正比例してますね。

    年収が高くてもやっぱり貯蓄ゼロはいるから、それが収入に相対して目立つだけなんでしょうね。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/27(月) 20:05:55 

    >>63
    このデータはあんまり参考にならない気がする
    年収と就職してからの年数は比例してるとおもうから。(もちろん例外も多いけど)

    +1

    -5

  • 73. 匿名 2017/02/27(月) 21:50:10 

    高収入の人で貯金してない人でも、
    残高0って訳じゃないと思う。
    貧乏の貯金ないと金持ちの貯金ないじゃ違う。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/27(月) 22:10:40 

    ここでの+の数見ると、みんな、高収入の人でも結局、貯金なんてできなんでしょ逆に、
    と思いたい願望が見えてくる気がする。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2017/02/28(火) 00:00:22 

    夫が年収2500万だけど少し前まで住宅ローンもあったし子どもが私立に入ったし海外旅行は行くしでちっとも貯金してなかった。ずっと残高500万くらいのまま増えなかった。これじゃマズいと思って先ず住宅ローンを完済して、年間800万は貯金に回すようにしてる。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/28(火) 00:51:08 

    資産運用してる人もいるからねえ
    全額貯金に回してないんじゃないかな

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2017/02/28(火) 09:03:06 

    年収が低くても貧乏性をいかんなく発揮すれば1000万円は貯められるみたい
    私は無理だったけどw

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/28(火) 10:20:23 

    旦那も私も結婚前は衣食住ただの生活をしていた。給料はほぼ遊ぶお金になっていました。旦那は月2万、私は3万貯金していました。結婚した今、わたしはパートになりましたが月8万、旦那は5万貯金できています。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/28(火) 10:53:17 

    隠れ貧困率が最も高いのは年収700万や800万の世帯だそうからね。

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2017/02/28(火) 13:16:38 

    運用うまい知人は
    給与を何ヵ月も下ろしたことがないといってた

    地方の中堅企業でも年収500万ちょっとで
    マンション買って貸してる
    家賃収入で返済してる
    自分は賃貸に住んで会社からの補助つきで暮らす生活

    持ってる人は持ってるよ

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード