ガールズちゃんねる

手荒れがひどくて辛い人!

151コメント2017/02/17(金) 16:59

  • 1. 匿名 2017/02/15(水) 16:20:31 

    手荒れがひどく、塗り薬と絆創膏の消費が半端ないです!
    病院にも行きましたが、仕事柄ダンボールとハイターを使うので、一年通してなかなか良くなりません。
    手荒れがひどい方、どういったケアをされてますか?
    ちなみに今日は絆創膏9枚付けてます(笑)

    +159

    -1

  • 2. 匿名 2017/02/15(水) 16:21:00 

    手荒れがひどくて辛い人!

    +92

    -11

  • 3. 匿名 2017/02/15(水) 16:21:25 

    ゴム手袋しないの?

    +46

    -5

  • 4. 匿名 2017/02/15(水) 16:21:43 

    クリーム塗っても塗っても塗っても塗ってもよくならない(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

    +285

    -0

  • 5. 匿名 2017/02/15(水) 16:21:57 

    ハンドクリームは必須!!

    +114

    -2

  • 6. 匿名 2017/02/15(水) 16:22:14 

    +21

    -63

  • 7. 匿名 2017/02/15(水) 16:22:22 

    皮膚科でもらったクリーム塗ってます。
    食器洗いの時にはゴム手袋してます。
    食洗機欲しいです。

    +143

    -0

  • 8. 匿名 2017/02/15(水) 16:22:43 

    ゴム手袋は?

    +16

    -3

  • 9. 匿名 2017/02/15(水) 16:22:44 

    ハイター直接手で触ってるの?なんで?

    +58

    -4

  • 10. 匿名 2017/02/15(水) 16:22:46 

    私も指先の荒れがひどいので年中ハンドクリームが欠かせません。手荒れ用の市販薬なども平行して塗っていますがなかなか改善されません(TT)

    +61

    -0

  • 11. 匿名 2017/02/15(水) 16:22:53 

    私は潔癖症で手荒れが酷い
    手を洗いすぎちゃってね
    でも菌まじむり
    菌しね

    +44

    -21

  • 12. 匿名 2017/02/15(水) 16:23:03 

    布手袋+ゴム手袋だよ!

    これで治りました。

    皮膚科にも行ったし
    バンドクリームも塗りまくったのに。
    ゴム手袋には勝てないよ!

    +62

    -2

  • 13. 匿名 2017/02/15(水) 16:24:59 

    仕事柄、ダンボールとハイターを素手で扱うの?ゴム手袋しちゃダメなの?
    ダメと言われているの?

    +56

    -3

  • 14. 匿名 2017/02/15(水) 16:25:04 

    あかぎれめっちゃ痛い…
    炊事の後にはクリーム、寝る前に少しワセリンを塗る
    それでもいつの間に切れてて絆創膏貼ってる(笑)
    おすすめのハンドクリーム教えてほしいぐらいです(笑)

    +84

    -3

  • 15. 匿名 2017/02/15(水) 16:25:38 

    冬は特に乾燥が酷くて、しもやけでお湯に触れるだけでビリビリする
    軟膏手放せません
    手荒れがひどくて辛い人!

    +153

    -15

  • 16. 匿名 2017/02/15(水) 16:25:58 

    ステロイド一択!

    +25

    -27

  • 17. 匿名 2017/02/15(水) 16:26:03 

    治る間も無く洗い物するから荒れまくりで跡になってしまった…

    +81

    -0

  • 18. 匿名 2017/02/15(水) 16:26:28 

    ユースキン

    +107

    -5

  • 19. 匿名 2017/02/15(水) 16:27:04 

    ハイターは皮膚が強い人でも何度も直接触れてたら荒れると思うよ(^^;

    +72

    -3

  • 20. 匿名 2017/02/15(水) 16:27:39 

    学生の時のバイト先にあった水仕事をする前に使うことで手を保護してくれる的なハンドクリームがあったんですが、名前が思い出せません(>_<)
    全く同じ商品じゃなくて良いので、オススメのハンドクリームありませんか?

    +9

    -3

  • 21. 匿名 2017/02/15(水) 16:27:45 

    寝る時はハンドクリーム塗って綿の手袋

    +48

    -0

  • 22. 匿名 2017/02/15(水) 16:28:07 

    手荒れプラスアトピーになってからはゴム手袋が手放せない。
    シャンプーの時にもヒリヒリするから
    ゴム手袋したいよ〜〜

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2017/02/15(水) 16:29:01 

    ただの日々の家事であかぎれぱっくりだらけです。
    洗い物のときはゴム手袋するようにしてたけど、きちんと洗えてるのかが分からなくてやめました。
    だから治らないんだろうな~。
    クリームや薬ぬっても、すぐ水仕事したりするからきりがない…。
    あー、旦那よ、私の手を見て痛そうで可哀想、と言うならば洗い物してくれー!

    +126

    -0

  • 24. 匿名 2017/02/15(水) 16:29:42 

    皮膚科に行ったらヒルドイドくれたけど、あまり効果ない。ゴム手袋しないからかな。

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2017/02/15(水) 16:29:52 

    寝るときにクリーム塗って綿か絹の手袋して寝ます。
    荒れやすくて辛い。
    皮膚科にいってみた方がいいのかも。

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2017/02/15(水) 16:30:07 

    私が手荒れで病院行った時はワセリン処方されたよ

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2017/02/15(水) 16:30:48 

    私も水仕事、動物の世話で手荒れが酷かったですが、作業中は綿手袋+ゴム手袋でだいぶ良くなりました
    皮膚科でもらった薬とかも効かないし、なんせ生き物を扱う仕事なので薬や市販のハンドクリームは仕事中使えなかったので...
    ゴム手袋だけでも弱い人は荒れるので綿手袋は必須です!
    あと寝る時に薬を塗って綿手袋をするのも効果あるみたいです

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2017/02/15(水) 16:31:09 

    1週間入院した時、ひどかった手荒れが嘘みたいに綺麗になった。やっぱ休ませることって大事だと思った。
    退院して家事再開したら、あっという間にまた荒れたけどね…。

    +77

    -1

  • 29. 匿名 2017/02/15(水) 16:31:11 

    ハンドクリームは良い香りでごまかされないように。手荒れ酷い人には効かない。

    +75

    -3

  • 30. 匿名 2017/02/15(水) 16:31:29 

    私も歯科医院で働いていた時、指先が割れていましたが、どうやらゴム手袋が原因だったみたいで仕事辞めたら治りました。

    炊事のゴム手袋もだめなので、塩化ビニールのにしてます。

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/15(水) 16:32:08 

    荒れて、薬塗って、治ったらまた油断して荒れての繰り返し。

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2017/02/15(水) 16:34:10 

    食洗機買ってかなり改善しました。節水にもなるし思いきってよかったです。

    +10

    -4

  • 33. 匿名 2017/02/15(水) 16:34:14 

    お風呂出たら皮膚科でもらったハンドクリーム、手洗いしたり水触ったらハンドクリーム、乾く間がないぐらいいつもハンドクリーム塗ってる。だいぶ前よりよくなった。

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2017/02/15(水) 16:34:15 

    洗い物には必ず手袋
    洗濯物干しも手袋
    グリセリン水で薄めたものスプレーして
    サンホワイトで使い捨てのポリ手袋
    少ししっとりする とても安い
    いつも手表面が乾燥でヒリヒリする痛い
    市販のクリーム類はプツプツできる
    冬が怖い

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/15(水) 16:35:04 

    この手袋仕事で使ったら手放せなくなった。すごく薄くて使いやすいし荒れない。
    手荒れがひどくて辛い人!

    +29

    -1

  • 36. 匿名 2017/02/15(水) 16:35:39 

    これ、胡麻油くさいけどけっこうききましたよ。

    ベタつくから、寝る時手袋した方がいいかも。
    手荒れがひどくて辛い人!

    +18

    -2

  • 37. 匿名 2017/02/15(水) 16:35:44 

    >>20
    もう出てるかな?

    アトリックスじゃない?

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/15(水) 16:35:47 

    ハンドクリームはこまめに塗る
    ユースキン塗って、手袋して寝てます
    手袋はスマホ対応のやつ
    それでだいぶ改善された

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/15(水) 16:36:04 

    赤ちゃん子育て中だから、手に薬とかぬれない~。
    ガサガサの手で触ってるから、赤ちゃんも痛いかな(泣)

    +26

    -4

  • 40. 匿名 2017/02/15(水) 16:36:09 

    本当はこまめにハンドクリーム塗りたいけれど、
    トイレ、ペットの世話、料理、掃除とかで頻繁に手洗いするからできない(T_T)
    なので、寝る直前にこれでもかってほど塗り込んで寝てる。
    ハンドクリームは「薬用」、尿素が入ってると効果感じる。
    高いけどね。

    +26

    -2

  • 41. 匿名 2017/02/15(水) 16:36:25 

    指先血が出てます。
    年中です。1番強いステロイドも手はすぐとれてしまう。
    事務職なので白の布手袋に指サックつけて見たりしたけど仕事はかどらないーー
    紙に水も脂ももってかれるーーーー

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/15(水) 16:36:39 

    右手だけあかぎれひどくて、今絆創膏4枚貼ってる(T_T)
    キズパワーパッドとか買いたいんだけど、高いよ~、、。春になれば治るかな?
    かゆいし痛いし、見映えも悪いから嫌だよ~(T_T)

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2017/02/15(水) 16:37:03 

    治ってきた〜とハンドクリーム塗るのやめたり素手で洗い物すると、また繰り返しちゃうから冬場はこまめに皮膚科で出たハンドクリーム塗ってる

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/15(水) 16:37:50 

    ケラチナミンが私にはあう
    ベタつくから色んなところについちゃうのは難点

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/15(水) 16:38:08 

    メンソレータムのメディクイック塗って綿手袋して寝てます。
    あと、こまめにクリーム塗って保湿が大事。ハンドクリームはメンソレータムの濃厚こってりクリーム使ってます。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/15(水) 16:38:27 

    栄養士していた頃、消毒液で手荒れが本当に酷くあかぎれだらけでした。ロコベースのクリームで改善しました。塗った時はべとべとしますが、水に強いからその後手を洗ってもしっとりが持続します。マメに塗ってるときれいになりました。

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2017/02/15(水) 16:40:31 

    白色ワセリンの中でも純度が高い、プロペトがオススメです!
    日本製だし眼科でも使用されるくらい、低刺激なので安全です。

    ワセリンですが、全く固くなくて少量を手で擦り合わせるとスッととけるので使いやすいです。
    ワセリンなので保湿はもちろんですが、傷口にプロペトを塗ると、傷口が保湿されるため湿潤環境になり治りも早いそうです。

    私は皮膚科で処方されました^ ^



    手荒れがひどくて辛い人!

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2017/02/15(水) 16:40:33 

    カシーのマニュアンおすすめ

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/15(水) 16:40:48 

    スーパーとかのレジの方はよく手が荒れているように思いますが、消毒とかで荒れるのかな?

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/15(水) 16:41:56 

    もう痒いしプツプツ出来てるからハンドクリームじゃなくて薬塗ってる。
    中々治らないわ 夜も痒くて起きちゃう。

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2017/02/15(水) 16:42:37 

    >>47です
    追記
    プロペトは市販でも販売してます^ ^

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/15(水) 16:43:29 

    家でだけでも食洗機使う。皮膚科行かなくて済むようになった。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/15(水) 16:44:57 

    私も半年の間、人差し指と中指だけがなぜか手湿疹になりました。痒くて、水ぶくれができる感じです。

    やっかいなのが、2日3日で痒みが収まるというところでした。痒くなくなる⇨水ぶくれ収まる⇨病院行かない、になり約半年の間その繰り返しでした

    この前とうとう痒さの限界で皮膚科を受診。たったの3分ほどで診療は終わり、ぬり薬を出されました!
    使って1日で改善。それからは一度も痒みと水ぶくれは出ていません!

    皿洗いはもちろんゴム手袋使ってましたが、なるものはなるんですよね…
    病院に行ってからは、綿の手袋の上にゴム手袋。痒くなりそうだと思った日は、寝る前に薬塗って綿でできた、指キャップをはめて寝てます。

    我慢して放置すればするほど指がミイラの手みたいになりました。今とても後悔しています。皆さんも、めんどくさがらずに是非病院へ行って見てください(TT)

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/15(水) 16:45:06 

    >>49
    主婦が多いからじゃない?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/15(水) 16:46:27 

    ももの花ハンドクリームいいよ!
    私も人に薦められて、こんな昭和くさいクリームが効くのかと半信半疑で使ったら何より効果がありました。予防はもちろん、割れたとこの修復力もすごいですよ。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/15(水) 16:46:42 

    皮膚科の先生にハンドクリーム塗って、
    できれば水仕事する時はゴム手袋して下さい!と言われてる。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/15(水) 16:49:45 

    水仕事の前だったらこれ効くよ
    少しお高めだけど塗らないで水仕事と塗ってから水仕事じゃ荒れ方が違うからオススメ
    手荒れがひどくて辛い人!

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/15(水) 16:50:11 

    すこしみなさんと違うかもしれませんが
    産後だからか手荒れがとてもひどいです!
    いままではハンドクリーム無くても平気だったのに( ; ; )

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/15(水) 16:50:19 

    私手湿疹で市販の塗薬かったんだけど効かなかった。ちなみにフルコートF…

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/15(水) 16:51:25 

    シモヤケが冬場はひどいです。貼付できませんが指がウインナーみたいです。今、無職なんですが職探しもしんどい。人に指摘されるし辛いです。冷えなんでしょうが病院行っても治らず。どうしたら良いんでしょう。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/15(水) 16:53:02 

    何を塗っても治らなくて皮膚科で色んな薬を試したけど常にワセリン塗ってるのが一番治った。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/15(水) 16:55:22 

    普段はニュートロジーナの赤いの使ってる
    荒れてても皮膚が柔らかくなって気持ち的にラクになる
    夜寝る前はユースキンを塗りこんで綿手袋
    毎冬手荒れが酷くて皮膚科に通ってたけど今年はまだ行かないで済んでる
    手荒れがひどくて辛い人!

    +1

    -13

  • 63. 匿名 2017/02/15(水) 16:55:35 

    どんなに保湿しても治らない…ゴム手袋したりしてもダメ。
    やっぱり食生活とかも関係するのかな?

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2017/02/15(水) 16:57:44 

    アトリックスの洗い流すハンドクリームとワセリン塗ってる
    夜はハンドクリームの前に化粧水染み込ませる

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/15(水) 17:03:04 

    手荒れして膿が出てましたが
    これで治りました。
    その後裏起毛のゴム手袋をするようにしてます。
    食器洗い洗剤+お湯でなったみたいなので
    手荒れがひどくて辛い人!

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/15(水) 17:03:12 

    ゴム手袋は、ずっと使ってると内側に菌が繁殖するから辞めたよ。今は布手袋と使い捨てのビニール手袋を重ねて使って改善された!

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/15(水) 17:03:41 

    皮膚科でステロイドを貰い状態が良くなってからは、白色ワセリンを塗っています。
    料理やお風呂の時は、綿手袋+ビニール手袋で過ごして、寝るときもワセリンを塗ってます。
    最近はあまり症状もでないので、私にはワセリンが合ってます

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2017/02/15(水) 17:06:14 

    手荒れがひどくて辛い人!

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2017/02/15(水) 17:06:43 

    お風呂上りにオロナインをしっかり塗り込む
    すぐに吸収しちゃうのでベタつかないし
    ハンドクリームより治りが早いので常備してます

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2017/02/15(水) 17:11:25 

    食器洗うときもお風呂入るときもゴム手袋してます。
    寝るときはハンドクリームたっぷり塗って綿手袋。
    これでだいぶよくなってきましたよ。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/15(水) 17:12:21 

    私もお皿洗いの時は綿手袋にゴム手袋。

    手荒れがひどい時のお風呂は、仕方ないけど綿手袋にゴム手袋する。水が入らないようにテープで貼って、、

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2017/02/15(水) 17:18:03 

    もちろんゴム手袋するけど
    皿洗いだけが仕事じゃないしな
    この時期手もしっかり洗いたいじゃん。子どもの世話してオムツ替えたりとかエンドレスだわ
    手使わず洗わずって状況持ってくの難しいから諦めてる

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/15(水) 17:18:14 

    とにかくヒルロイド
    でも今度扁桃腺取ることになって、私の手荒れは扁桃腺取ることによって治るかもと言われた
    それに期待

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/15(水) 17:20:42 

    私はいつもグリセリンを塗ってます
    最初はべたつくけど、乾いたらしっとりする。
    水仕事が終わったら必ず塗るようにしてたら
    手荒れしらずになりましたー!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/15(水) 17:24:40 

    これおすすめ!
    1回ですべすべなるよ。
    手荒れがひどくて辛い人!

    +1

    -10

  • 76. 匿名 2017/02/15(水) 17:29:12 

    >>73
    え!扁桃腺と手荒れって関係あるんですね、びっくり!
    私もよく扁桃腺腫れるけど関係してるのかな

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/15(水) 17:30:42 

    フェイスケアみたいに、化粧水→乳液→クリーム
    の順番の様に、感触軟らかいものから肌に
    導入させると保湿感や肌の柔軟性が違う。

    まずはハンド用化粧水・化粧液から塗る。

    特に柔らかいクリーム(乳液状のもの)塗った後に
    硬いクリーム塗る行程するだけでも違った。

    カピカピの皮膚にいきなりクリームは
    もうできない。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/15(水) 17:39:38 

    子どものおむつかぶれで処方されるくっさい軟膏、あれ手荒れにもいいから、家にある方は使ってみて。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/15(水) 17:41:54 

    進行性指掌角皮症でボロボロ。両手の指紋もなくなってるし、割れるし痛いです。皮膚科の薬塗ってるけどなかなか良くならず。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/15(水) 17:42:38 

    高級ハンドクリームを塗っても効果なかった私
    なんとワセリンで治った!
    寝る前や乾燥が気になる時に薄く塗ってる
    毎年この季節は手のしわに沿って無数のアカギレできててほんと辛かったけど今はゼロだよ
    あと食器用洗剤はやっぱり良くないからゴム手して洗い物してるよ

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2017/02/15(水) 17:43:00 

    ご飯の用意するのも痛く無い?玉ねぎとか。

    使い捨てのビニール手袋付けて極力食材に直接触らない様にしてます。

    あとお風呂洗剤も地味に手がガサガサになる。

    皮膚科でアンフラベート出してもらったけど治らなくて違う皮膚科でジフルプレナードって薬でようやく良くなって来ました。
    本当水ぶくれみたいなプチプチが出来るととてつも無く痒いし、指先はガサガサだし辛いですよね。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/15(水) 17:45:26 

    夕食後30分以内にヤクルトを飲むと美容に良いってTwitterで話題になってたからかれこれ半月続けてるんだけどハンドクリーム苦手で塗ってないのに手荒れが和らいでガビガビ→ちょっとカサつく程度になった。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/15(水) 17:48:05 

    飲食店だし、家事もするしでクリーム取れちゃうから極潤化粧水手にドボドボ塗ってる
    すぐ乾くしベトベトしないし顔にも腕にも暇さえあればバシバシ塗ってる。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2017/02/15(水) 17:51:14 

    ゴム手袋してると痒くなってきませんか?
    手湿疹なかなか治らないです(;▽;)

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2017/02/15(水) 17:55:31 

    良く使うからか右の方が荒れてシワも多い。
    右手と左手が別人みたい(泣

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/15(水) 17:57:47 

    >>15
    介護職で何度も手を洗うので、こんな感じになる。去年まではならなかったのに、40歳になったら急になるように。やっぱ、年なのかな。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/15(水) 17:59:16 

    あかぎれ辛いですよね…。
    本当に痛い(><)
    しかも、毎年同じ箇所が切れるんだけど
    癖がついてるんだろうか…

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/15(水) 18:12:53 


    バンドエイドって余計に
    治らないんじゃなかった?
    私はヒビケア塗ってサカムケアで
    水弾かせる感じです

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/15(水) 18:13:43 

    前も貼ったんだけどおすすめ!!
    ちょっと硬いクリームだけど本当にいいよ!

    +13

    -2

  • 90. 匿名 2017/02/15(水) 18:21:23 

    私もマニュアン使ってから手荒れよくなりました。
    育児中で乳児触るからと今までクリームをあまり使わないようにしてたのですが、これは赤ちゃんの肌にも使える低刺激の薬用クリームなので安心して使えます。
    手荒れがひどくて辛い人!

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/15(水) 18:22:43 

    いちいち手袋するの面倒…
    みんなマメだな。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/15(水) 18:25:27 

    >>49
    たぶん消毒じゃなくて、紙幣や硬貨で荒れてしまうんだと思います。
    特に紙幣に油分吸われる。
    あとは袋に入っていないネギとかジャガイモ等の野菜かな。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/15(水) 18:34:25 

    パックリ割れと夜中に無意識に手を掻いてしまって荒れてます
    皮膚科行ったらハンドクリームと飲み薬を使うように言われて、少し良くなりました!
    でもゴム手袋はわたしも痒くなるのでつけれなくて多分この乾燥する時期の手荒れはエンドレスだと思います…

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2017/02/15(水) 18:38:53 

    あかぎれの痛みはなった人にしかわからないよね。毎冬両手の親指が時間差で切れる。どんな作業でも患部周辺に当たると痛いし 水仕事避けるわけにもいかないからとにかく痛み我慢してマメにマメにあかぎれの周辺にクリーム塗り込むしかないんだよね。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/15(水) 18:45:44 

    手荒れ酷くて爪までデコボコになったことあります。
    皮膚科の薬で良くなって爪が生え変わってだいぶましになりました。でも手荒れは薬さぼるとすぐ悪化します!
    サカムケアもかかせない!

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/15(水) 18:49:11 

    アトピーで元々肌が弱いですが、美術部に入って1日10回くらい手を洗うようになったので、手の甲の骨の出っ張った部分がバッキバキに割れて、そこだけ老人みたいにガサガサです

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/15(水) 18:51:30 

    どんな薬よりキップパイロールが一番ききます!
    水仕事する前に先に塗って、荒れてもこまめに塗ってると2日で治りますよ!

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2017/02/15(水) 18:51:33 

    バイト先が飲食なので食器洗いめちゃくちゃします!ハイターも触ります!

    ハンドクリームと皮膚科から処方された薬塗ってますが、一向に良くなりません…おまけにアトピーまで出てきます笑

    因みにゴム手袋をしても忙しいので着けてる間にお客さんに呼ばれたり、中がちょっとでも濡れたら脱ぎにくいので結局素手に…
    更に言えばゴムアレルギーだから痒い(泣)

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/15(水) 18:53:08 

    >>95

    私も爪がボコボコになってます!これは手荒れから起きてたんですね…

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/15(水) 18:55:06 

    腸内環境整えて見たら治っ…てはないけど、改善して来た。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/15(水) 18:55:37 

    ケアリーブって絆創膏買いすぎて出費半端ないです…(泣)
    高いけど、ケアリーブが一番指にフィットする!!

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/15(水) 18:57:49 

    >>1
    今の季節、手洗いやエタノール消毒とかもよくやってない?
    普通の絆創膏より塗るときはしみるけど液体絆創膏の方が取れにくくていいよ。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/15(水) 19:06:01 

    清掃のバイトをしているのですが手湿疹が治りません(´;ω;)
    なぜか去年の夏の時期はひび、あかぎれが凄くて両手の指先に何枚も絆創膏貼ってました。

    同世代の20代の人達と比べると私の手は汚すぎるのですごくへこみます…

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/15(水) 19:13:01 

    手のひらがひどいので医者でテープタイプの薬を処方してもらってます
    ドレニゾンテープ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/15(水) 19:24:34 

    保育士していて毎日掃除や手洗いハイター使ったりと手をいじめている結果がコレです…
    治る暇がなく常にピキッと割れて痛いです。
    30代の手にはとうてい見えませんね(T_T)
    手荒れがひどくて辛い人!

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/15(水) 19:34:32 

    汗疱を患って15年
    皮膚下に細かい水疱が無数に現れて痒い
    皮膚科の軟膏塗っても焼け石に水
    ボロボロなので人前で手を出したくないよ

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/15(水) 19:38:24 

    105さん、私も同じような感じです。もっとひどいかも。手のひらも傷だらけです。

    もともとアトピーで、今年の冬は手荒れが治まってるなーと思いきや一気に悪化!
    何が原因かわかりません…

    昼間はいいんですけど、夜中にかゆくてかきむしっちゃいます。
    クリーム塗ってもかゆくてダメ…

    そろそろ皮膚科行こうかな…

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/15(水) 19:42:55 

    本気でオススメ。試してほしい!水疱〜潰れる〜血が出る、友人にもオススメして綺麗に治ったから!これは、ハンドクリームというより、肌を保護するもので、三、四時間ごとに塗るタイプで塩素つかっても落ちないよ、代謝で吸収される感じらしくて、その効果が、三、四時間てこと!本気で試してほしい

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2017/02/15(水) 19:44:52 

    >>108
    これのこと

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/15(水) 19:46:16 

    108です。ごめん、画像貼れてないメデッサ スキンプロテクトクリームで検索してほしい

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/15(水) 19:49:15 

    働き者の綺麗な手だ。

    +15

    -2

  • 112. 匿名 2017/02/15(水) 19:58:57 

    お母さんの手に似てきた(;_;)

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/15(水) 20:45:50 

    指先のひび割れが酷すぎて爪の形まで変わってしまった(;▽;)

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/15(水) 21:09:13 

    トピ主さん、
    仕事柄ハイターとダンボールを扱う仕事って何ですか??
    とっても気になるので教えてください!!

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2017/02/15(水) 21:09:31 

    つい最近、手湿疹になりました。
    痛みに痒みに辛かったですが
    お米を洗った時に出る白い水が、保護ベールを作って良いとあったのでスプレー式の入れ物に入れて、気になる時に
    シュっとしています。
    あとは塗り薬で押さえてますがいいですよ
    顔にもいいです。肌が本当に白くなります。興味ある方は、調べてみてください

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/15(水) 21:19:17 

    薬塗って綿手袋して寝る

    寝ながら痒くなって無意識に掻きむしる

    起きたときに血と液で手袋が指に貼り付く

    手袋外すときが恐怖

    って状態のときが最悪でした。

    今はヒルドイド、絆創膏(私も絶対ケアリーブ)でしのいでます。
    痒くなったら保冷剤掴んで冷やす!

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/15(水) 21:27:29 

    オルビスのハンドクリームおすすめ!!
    私も母もこれで長年の手荒れが治りました。試してみて!

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/15(水) 21:42:34 

    >>76
    同じく扁桃腺肥大です
    手荒れと関係あるって初めて聞きました!

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/15(水) 21:48:07 

    台所洗剤でかぶれるのとかぶれないのがあることにやっと気付いた
    かぶれからの関節のひび割れ本当に辛かった
    夜中は痒みで目覚めて血が出るまでかきむしり、お風呂に入ったら手だけジンジン疼く
    今年は指先のあかぎれが治ってはパックリ割れループ中
    指先のも結構地味に痛いね

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/15(水) 22:02:19 

    霜焼けが半端じゃないです
    思いつく限りあらゆる方法を試しましたが、秋頃から毎年痒くなり、冬には血が滲みます
    20年悩んでます
    同じ悩みで、効果があったものはありませんか?
    カイロで温めていると少しいいみたいです

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/15(水) 22:39:10 

    数年前まで主婦湿疹(合成洗剤の接触性皮膚炎)でした
    洗いもの(家事やお風呂で髪を洗う時とか)の際は面倒でも必ずゴム手袋をして
    洗剤を市販の食器用合成洗剤から純石けんに替えたら治りました
    手肌を濡れたまま長時間放置も良くないです

    食器用・洗濯用の合成洗剤はゴム手袋をも貫通するほど
    タンパク変性作用が強力なものがあるので
    手肌に合うものを使わないと
    いつまでたっても治りませんよ

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2017/02/15(水) 22:42:53 

    >>120
    先日、娘が霜焼けになった時に皮膚科でユベラ軟膏という軟膏をもらいましたが、翌日にはスッカリ痒みが引きさらに翌日には赤みも治っていましたよ。

    友人の子はヒルドイドを処方されていましたが、そちらもまた効果覿面だったそうです。

    ユベラ軟膏もヒルドイドも血行を促進するので、霜焼けにはよく処方されているようですよ。
    一度、皮膚科へ受診される事をオススメします。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/15(水) 22:45:39 

    赤ちゃんがいるので、ハンドクリームも微妙。
    洗い物するのも、手袋をつけたら、
    洗えているかわからない。
    手は切れてるとこだらけだけど、
    どうしようもないから、乗り切るしかない!
    でも、流石に痛くて仕方ない時は、
    みんなが寝てから、クリームぬります。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/02/15(水) 22:51:04 

    ユースキンおすすめ!
    ひび割れで切れて血が出るほどだったけどこまめに塗ったら3日でツルツルを実感できた。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2017/02/15(水) 22:58:36 

    >>98

    ラテックスアレルギーってやつですか?
    ゴム製じゃないゴム手袋
    今は100均とかでも売ってますよ
    確かニトリルとかいうやつです
    ポリエチレンは薄いです

    あと手荒れを治すのであれば
    なるべく物理的に洗剤が直接手に触れないようにしたほうがいいのは
    皮膚科の医者も同じことを言っているので間違いないです

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/15(水) 23:00:42 

    ゴム手袋している方、多いですが、中がパウダー付きの手袋ははめる時に滑るので楽ですが、パウダーが手の油分を取ってしまい手荒れが酷くなるので気を付けてくださいね。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/15(水) 23:00:45 

    荒れてかゆいと熱湯で手を洗う。鳥肌がたつくらい気持ちいいです。悪いとわかっててもやめられない。そのあとプロペト塗ってます。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2017/02/15(水) 23:05:56 

    >>126です。
    ちなみに元美容師で手荒れが尋常じゃないタイプで辞めたのですが、美容師というと手荒れはカラー剤やパーマ液だと思われがちですが、手荒れの一番の原因はお湯だそうです。
    皮膚科で、お湯が一番悪いと言われました。とにかく油分が大事だそうです。
    実際、美容師二年目になりシャンプーの回数が少なくなるにつれ、マシにはなりました。
    かと言って、今の時期の洗い物を水でするのは心臓に悪そうですよね。。。
    私はお湯使って洗っちゃってます。寝る前はヒルドイド塗りまくってます。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/15(水) 23:11:54 

    わたしもひどいから、パイロールとハンドクリーム塗って手袋して寝てる。
    二日くらいで治るよ!

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/15(水) 23:28:59 

    合成洗剤アレルギーなのでシャンプー、リンス、食洗機、ボディソープやめて固形石鹸、洗濯洗剤も石鹸に。
    十年以上手湿疹がやっと治りました。
    水に触ったらプロペト塗りまくり。
    旅先にはゴム手袋持参。
    やっとステロイドなし生活に。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/15(水) 23:44:57 

    ガル民てさニベア嫌いな人多いね

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/16(木) 00:03:57 

    アトピーもちなので
    素手でシャンプーできません(^_^;)
    ゴム手袋必須
    ゴム手袋も蒸れるから中に綿の手袋も装備
    めんどくさいけど手荒れしなくて良いです

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/16(木) 00:05:38 

    寝るとき手を掻きむしってしまう人は
    手袋プラス
    飲み薬タイプのかゆみどめもオススメです

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/16(木) 00:17:47 

    2年間、水ぶくれの痒さと腫れ、ひび割れに泣かされたけどやっと治ってきた!

    ・キレ○キレ○や、ミ○ーズなどの手洗い石鹸を使わないこと‼無添加石鹸にかえる。
    ↑これだけでだいぶ違った!

    ・ボディソープも無添加にする
    ・食洗機を買う
    ↑食洗機使用でひび割れが無くなった‼

    悩んで悩んで、強いステロイド毎日塗って、市販の薬も色々試して6本ほど使い切ったけど治らなくて‥
    良いと思ってた手洗いが大きな原因だったとは思いませんでした。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/16(木) 00:21:05 

    汗疱発症。痒みで夜中目が覚めるほど。
    ワセリンや皮膚科の薬塗ってもすぐに再発。
    実家で祖父母がよく使っていたオロナインを思い出し塗ったらすごく良い!
    洗い物時、綿手袋にゴム手袋必須!
    手荒れがひどくて辛い人!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/16(木) 00:25:41 

    コーラとかジュースをたくさん飲んでませんか?
    因果関係を説明出来ないので、申し訳ないですが
    私はコーラを飲むのやめたら明らかに皮膚トラブル減りました。夜中に痒くて眠れないのホントに辛かったけど今は痒くないです。

    ご参考までに。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2017/02/16(木) 00:38:31 

    荒れすぎて、あかぎれでいつも血だらけ・黒ずんで手袋してるみたいに色が違くて、キメが粗く爬虫類みたいで気持ち悪いと言われます…ユースキンを厚めに塗って手袋して寝るけど、次の日には元通り…でも最近、母のお高い化粧水をこっそり塗ってみてたらちょっと潤ってきたような…(笑)

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/16(木) 00:48:55 

    もう、ボロボロって言葉がぴったりな手。
    夜クリームたっぷりぬって手袋して少しよくなっても、また朝からの仕事で昼頃にはパッカリ
    皮膚科の先生にラテックスアレルギーだったりする場合もあるからゴム手袋も安易に進められないんだよ。って言われたけど仕事柄使わないわけにはいかないし、ラテックスフリーの自腹で買わなきゃいけないかなぁ。キツい。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/16(木) 03:57:07 

    >>14
    ワセリンは純度100%の油の塊のようなもの。だからこれ自体に潤いを与える力はありません。
    水を弾いてくれるので昼間の水仕事の前にワセリン、そして夜寝る前や外出でしばらく水を使わない時などに加湿してくれるハンドクリームをたっぷり塗ってください。

    ちなみに私のオススメはアロインスオーデクリームS
    昔からあるアロエのクリームです。ちょっとおばあちゃん臭いけど(^_^;)

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/16(木) 05:51:49 

    パックリ割れ系には最初は染みるけど、液体絆創膏つけてます。
    つける時は本当に覚悟がいるほど染みるけど、治りも早いし、水仕事や調理してる時もすごく快適。
    手荒れがひどくて辛い人!

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/16(木) 08:13:33 

    お灸すると、しばらくは効いてる。
    できてしまったら、キズパワーパッド。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/02/16(木) 09:29:42 

    アトピーが指にも広がって薬と手袋してたけど全然交換なしで困ってたのですが、冷えが酷くて優しく手をさすったりしてたら血行が良くなって水分量がかなり増え出しました!アトピーにも限らず、血流は肌に大事なので是非試してみて下さい。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/16(木) 10:34:32 

    ストレスとかも関係しそうだよね。
    働いてた時は事務仕事でも手荒れ酷かった。
    何しても駄目だったし、治ったと思ったら他の指がパックリ割れたり。
    綺麗な手の人に、「◯◯さん(私)手酷いね〜、何で?」とか笑いながら聞かれたことある。
    仕事辞めたらかなり良くなったよ。ゴム手袋と皮膚科の薬は手放せないけど。
    あと何でゴム手袋しないか聞いてる人いるけど、職場によってはゴム手袋してたら時間かかるから駄目なところあるよ。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/02/16(木) 11:16:41 

    すぐパックリいくからこれ系の液体のもの使ってる
    すごく染みるけど治り早い!
    手荒れがひどくて辛い人!

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/02/16(木) 11:46:39 

    アトピー体質です。汗疱とあかぎれがあります。
    手荒れ辛いですよね。食器洗い、米とぎ、生肉を触るときは必ず手袋をしています。
    保湿しないと乾燥してガサガサです。私の場合ワセリンは塗りたては保湿されて良いのですがあとから痒みが出て汗疱が増えます。尿素の配合がなく無香料の薬用ハンドクリームの方が合っているようです。それでも痒みが出るときは痒み止めの塗り薬を塗っています。あかぎれはキズパワーパッドを貼ると治りますがコスパが悪いですよね。フタアミンクリームも良いそうなので今日から試してみます。
    手荒れがひどくて辛い人!

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/16(木) 13:21:03 

    もう辞めたけど理容師してた時はホント手荒れ酷かった。
    パックリ割れて血出まくりで、皮膚科も色々行ったしステロイドで酷い目にあった事もあるし。
    結局どこの皮膚科行っても言われるのは仕事辞めなきゃ治らないって事だけ。
    ボロボロの手に評判の良いハンドクリーム塗っても薬じゃないから余計荒れちゃったりしたし、絆創膏なんて100枚入りが一週間もたないなんてザラ。
    辞めたらホントきれいさっぱり治ったけどね。
    市販薬は紫雲膏が割れにメチャクチャ効いたよ!
    ガッツリ塗って絆創膏したら次の日には塞がってた。
    紫色で見た目気持ち悪いけど割れて困ってる人にはオススメ!

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/16(木) 13:57:36 

    意識してタンパク質を摂取した方がいいです。
    私も手荒れやかかとのガサガサがひどかったのですが、タンパク質重視の食事を摂るようにしたら、かなり良くなり、クリームを塗る回数が激減しています。
    プロテインドリンクも飲んでいますが、ツナ缶やササミ缶を1日に1個サラダにプラスして、コーヒーや紅茶を牛乳入りにするだけでも、だいぶ違いますよ。
    すぐには改善しませんが、今から始めたら次の冬には効果が表れると思います。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/16(木) 15:05:06 

    皮膚科行ったらデルモベート(最強ステロイド)出たけど治らない
    家事するときは手袋寝るときも手袋、土日で良くなっても月曜日からまた悪くなる
    仕事はレジ打ち
    お札数えるだけで荒れるって…

    もう諦めてる

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/16(木) 15:15:17 

    コメを研ぐのが私には刺激みたいで右だけガサガサ。
    便利グッズの米研ぎのスティックみたいなの使うようにして、改善してきた。
    あと、生協パルシステムの水ばしょうっていう台所洗剤は荒れない。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/16(木) 15:17:04 

    少し高いけど指先用の絆創膏おすすめです

    >>148
    私は事務仕事で大量の紙を触って油分も水分も不足してガサガサになりました。
    手荒れがひどくて辛い人!

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/02/17(金) 16:59:38 

    私もハイターで手荒れすごいですが、ゴム手袋禁止なので辛いです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード