ガールズちゃんねる

人との関わりが楽しい方、辛い方がそれぞれの思いを語るトピ

82コメント2014/09/19(金) 09:50

  • 1. 匿名 2014/09/18(木) 09:03:15 

    私は人との関わりが下手です。

    幼少期から親の顔色見て育って来たせいか、大人になった他人の言動に振り回され、嫌われてしまったんじゃないかと原因を振り返ったり、自省して辛くなります。
    職場で、唐突にランチに誘われたときは、なんのネタも用意してないので会話につまってしまい、暗くてつまらないヤツだと思われ噂されてるのでは、と悶々としてしまいます。
    正直、家族以外との関わりはストレスになるのですが、そんな自分をダメな人間だと責めてしまいます。
    人との関わりが上手な方が羨ましい!

    人との関わりが好きな方、そうじゃない方、いろいろ話しましょう。

    +138

    -2

  • 2. 匿名 2014/09/18(木) 09:06:28 

    一人でいるのが一番ラク。

    +234

    -1

  • 3. 匿名 2014/09/18(木) 09:06:34 

    変に気を使って空回るタイプなので、基本的に家族以外の人と関わるのは苦手です。。
    むしろ家族すらたまに煩わしく感じたり…一人の時間が1番落ち着きます。

    +183

    -1

  • 4. 匿名 2014/09/18(木) 09:07:16 

    ある程度の年齢になったら広く浅くが一番だと思う。
    それが気楽に過ごせる距離感。

    +164

    -2

  • 5. 匿名 2014/09/18(木) 09:07:23 

    彼氏の友達の彼女と仲良くするのが難しい。
    共通の話もあまりないし、輪に入っていけない。

    誰とでもうまく付き合える人が羨ましい(´Д` )

    こんなんじゃ、将来子供が出来てもママ友とも仲良くなれないんだろうなーと不安になる…

    +67

    -0

  • 6. 匿名 2014/09/18(木) 09:08:08 

    人との関わりが楽しい方、辛い方がそれぞれの思いを語るトピ

    +11

    -2

  • 7. 匿名 2014/09/18(木) 09:08:20 

    この前初めて話す人の前では能年玲奈みたいな話し方になってるって気付いた。

    +83

    -0

  • 8. 匿名 2014/09/18(木) 09:08:51 

    気の毒だとは思うけど、そういう方は正直一緒にいて疲れます

    嫌われてもいいや、くらいに開き直ってもらえるとラクなんだけどな...

    +26

    -38

  • 9. 匿名 2014/09/18(木) 09:08:54 

    主さんと同じです。
    人とできるだけ関わりたくなくて色々な事避けてきてる。
    だけど何か歳だけとって成長できてない気がしてこんなんじゃダメだなと思ってる。

    子供できて母親になれば嫌でも色々な人と関わらなきゃならなそうだから努力しなきゃなーと。

    +83

    -0

  • 10. 匿名 2014/09/18(木) 09:09:59 

    ある程度の年齢から好きな人にだけ優しく接するようになったら楽になった。

    +23

    -4

  • 11. 匿名 2014/09/18(木) 09:10:05 

    私は苦手です。

    過去の影響でしょうが、どうしても、人と関わるには嘘を付かなければ接せられないです。

    強がってしまうくせがあり結局自分自身が壊れてしまいます。

    +63

    -2

  • 12. 匿名 2014/09/18(木) 09:11:29 

    旦那の友達夫婦何人かと集まる時に
    奥さん達と上手く関わる事が出来ない…
    皆だいたい同年代くらいなのに
    私だけ上手く会話に入れなかったりして
    一人でポツンとしてる事がよくある。
    集まりに行きたくないけど夫婦みんな揃ってるのに
    自分だけ行かないのはおかしいから
    集まる度に毎回行くけど苦痛です。
    大人になってまで人見知りだからって言うのは
    言い訳にならないと思ったから努力したけど
    思うように行かず帰りにこっそり泣く事も…
    内心「旦那は友達同士だから良いけど私は
    友達でもなんでもないのに…」って思ってしまいます。

    +111

    -3

  • 13. 匿名 2014/09/18(木) 09:12:41 

    昔は1さんと同じでした。
    些細なことで「自分は嫌われた」とか、明日から無視されると怯えてたし
    誰からでも一番に好かれたい構ってちゃんで、自分でもウザかったと思います。

    そうやって評判や噂話を気にするのに疲れて
    好かれるために無理をするのを止めたり
    気に入られるために思ってもいない事を言うのを止めたり
    話を合わせるために一緒になって悪口を言うのを止めて
    バカにされたらちゃんと怒るようにしたら、自然と人間関係が整理できました。

    今は楽な人としか関わってないので、人と関わるのが苦じゃなくなりました。

    +69

    -1

  • 14. 匿名 2014/09/18(木) 09:12:48 

    接客はよくてもプライベートは1人がいい。

    +50

    -0

  • 15. 匿名 2014/09/18(木) 09:13:14 

    鬱で引きこもりです。
    前の職場の方や友人にランチ誘われて素直に嬉しいけど、どう話していいかみんなに気をつかわせてしまうのが嫌で断ってしまった。

    +29

    -1

  • 16. 匿名 2014/09/18(木) 09:18:07 

    煩わしいと思ってしまう。
    だから無理をしない。

    +39

    -0

  • 17. 匿名 2014/09/18(木) 09:20:16 

    ホントいつもニコニコにして人当たりが良くて、いい人って感じの人が
    うらやましい~
    私はすぐ顔に出てしまうタイプだから人と関わるのも難しい・・・
    なので今では人当たりのいい人はきっと腹黒いはずだ。
    私は正直だから顔に出るんだ。と勝手に思ってます(>_<)
    悪あがきですが・・・やっぱり人当たりいい人になりた~い!

    +42

    -4

  • 18. 匿名 2014/09/18(木) 09:22:52 

    基本は一人がいい。
    ただ、たまに寂しくなる時がある。
    そんなときは誰かとどこかに出かけたり、話したくなる。
    でも人間ってそんな都合のいい存在じゃないよね。我ながらわがまま。

    +56

    -3

  • 19. 匿名 2014/09/18(木) 09:23:29 

    親のせいにするのをまず辞めると変われるかも
    結構難しいことなんだけど
    「親の顔色をうかがった幼少時代だったから今の私はこうなんだ」ってしてしまうと
    そこから脱却するのは難しそう
    自分は自分でしかないんだから多少嫌われてもいいじゃん

    +45

    -7

  • 20. 匿名 2014/09/18(木) 09:23:31 

    わたしは中学 高校と
    いじめにあっていたので
    常に誰かに何か言われているんじゃないかと
    気になってしまいます。
    他人の目も異常に気になるし。。。

    いまは結婚して子供もいますが
    公園いくと やっぱりママのグループもあったりして。
    子供と遊んでても気になっちゃう。


    交友関係が多い人は正直 羨ましいって思う。


    家族以外 と接するのは億劫です。

    小学校のママさん達とのランチ会も疲れるから参加してない。
    会社も楽しくない。
    表面的な付き合いも上手く出来ない。

    わたしの葬式はホント身内だけになる。

    +61

    -2

  • 21. 匿名 2014/09/18(木) 09:23:32 

    5、12さん

    同じです!!

    旦那の友達カップルとの、BBQや旅行は苦痛でしかありません。

    自分の友達のように仲良くなれれば楽しいんだろうなと思うけど、無理ですよね。

    +27

    -2

  • 22. 匿名 2014/09/18(木) 09:24:47 

    煩わしいとか一人が楽って思えるなら良いけど、私の場合は輪の中にガンガン混じりたいって思っちゃうから余計嫌われるの怖くてカラ回る

    家族ぐるみの付き合いとか憧れる

    +15

    -3

  • 23. 匿名 2014/09/18(木) 09:24:57 

    思春期の頃は苦手で、友達以外だとガチガチの敬語でしたが努力で克服しました。

    コツは、いざとなったら逃げられる練習場(習い事、サークル等)を積極的に確保して、仲間作りに励むことです。

    失敗したら切ればいいし、上手くいったら居場所が複数できて余裕がもてるし、経験積めばコツもつかめます。

    生きてる限り他人からは逃れられないから、頑張る価値はあると思います!

    +18

    -4

  • 24. 匿名 2014/09/18(木) 09:25:22 

    8がマイナスなの?
    私も人間関係苦手なタイプだけど、ここ見てると苦手な人ばかりだから、得意な人の辛口な意見ないと傷の舐め合いトピになっちゃうよ。

    8さんは別にバカにしたり見下したりしてなくて、こうして欲しいってちゃんとアドバイスしてくれてるのにマイナスなんだね…

    人間関係どうとかより、人としてどうかと思ってしまいました。
    8さん、私は当てはまる節があるので参考になりました。ありがとうございます。

    +19

    -10

  • 25. 匿名 2014/09/18(木) 09:27:50 

    頼まれ事をしたのに勝手にやったとか色々あり
    友好的にしていてもなんだかんだ指摘され続け
    自分の何処が悪いか解らなくなった。
    改善を心掛けていたけど気がたいた時には
    PTSDやSADに成っていた。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2014/09/18(木) 09:28:13 

    話すのは嫌いではないけど
    大変な時や不安定な時ほどテンション高めで話してしまう
    で結局、周りになにも伝わらない
    下手するとふざけてる様に受け取られる
    だから一生懸命話す人には好感を持てる

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2014/09/18(木) 09:28:35 

    17さん

    人当たりのいい人になりたければ、「裏がある」なんて思わない方がいいですって!
    穏やかな人は大抵それだけ過去に苦い体験をしているせいもありますよ。
    生まれつきの人なんてめったにいない!

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2014/09/18(木) 09:30:01 

    人見知りで上手く話し掛けたりは
    出来ないけど、その代わりに
    話し掛けて貰えた時は笑顔でなるべく
    明るく話すようにしてる。

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2014/09/18(木) 09:32:14 

    好かれたいと思わないのがコツだと思う。
    自分を良く見せようとして疲れるんだし、人の評価が気になるのもそれ。

    頭の中で嫌われてもいい!と唱えながら話すと、楽だったりする。

    良く思われたいってのは誰もがあるだろうけど、結局寄ってくるのは
    話を聞いてくれる人、身銭を切ってくれる人、我慢してくれる人、肯定してくれる人
    なら誰でも良いって人だけだよ。

    +21

    -2

  • 30. 匿名 2014/09/18(木) 09:32:43 

    20
    家族が居るだけで羨ましい。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2014/09/18(木) 09:34:03 

    ときどきだったら、楽しい。
    べったりは、煩わしい。

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2014/09/18(木) 09:36:13 

    トピ主さんと同じです

    両親の顔色見て、日々ビクビク育って来たせいかと考えたり…

    長年の職場(男性も女性)の個々の集まりの場でいない人の悪口ばかりなので…
    短期間で通った資格のスクールでは、予告なしに途中参加したところ、まさに私の悪口(家庭環境良くない、一部としか仲良くしない等)の最中でした。気まずさと涙をこらえて、1時間で帰りました。

    女性同士の集まりにも、毎月参加を強要されました。ここでも、いない人の話題で盛り上がり。

    表向きが良くても、
    悪口言う人達とか、常に明るく装ってるのに悩み多いとか、いろいろですよね。

    今は、ほぼボッチですが、
    きらくです。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/18(木) 09:38:30 

    いいなって思うことや、好むものが
    なんかいつも、みんなと違っちゃうから
    浮いちゃう
    会話も
    価値観が明らかなことにはついていけるんだけど
    ちょっと微妙なラインのポイントが合わない
    微妙にずれてる
    なんで、いい感じに振る舞えないんだろうと
    なんで、みんながいいって思う物や価値観を
    心からいいって思えないんだろうと
    本当に辛い
    ちょっと違うって思われたくない自分と
    もーいいや、って思う自分のせめぎあい
    最近は、職場以外では、もーいいやが勝つことが多く
    近所で前にも増して浮いてきてます

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2014/09/18(木) 09:38:31 

    人と話すの面倒くさい

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2014/09/18(木) 09:38:42 

    8
    >一緒に居て疲れます

    アドバイスを求めてる人にはいいコメントだけど、
    世の中には話したくても、開き直りたくてもそうできない人の方が多いんだよ
    病気や障がいで話そうとすると息苦しくなるとか
    簡単にアドバイスされても不快な人もいるんだよ
    それにアドバイスしている時点で相手を否定して見下してるんじゃないかな…

    +11

    -5

  • 36. 匿名 2014/09/18(木) 09:43:08 

    ここまでのコメント見てると
    苦手な人が大半で、楽しく見える人はそう見せてるだけなのかも
    と思ってしまった

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2014/09/18(木) 09:43:25 

    話さなくていいんじゃない?
    私は人のかかわり合いが楽しい方だけど、あれを話そうとかネタをまず用意しないなあ
    ずっと聞いて相槌打って、意味がわからなかったら質問してってのであっという間に時間すぎるよ
    無理にネタを用意しちゃうとどこでぶっこもうか…って算段しちゃって
    相手の話に集中できなくなるし

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2014/09/18(木) 09:43:51 

    日本人達は
    和を和を大切にする民族だから好かれようと努力する人達です。
    最近は、多民族国家や帰国子女 留学体験者が殖えて
    公衆道徳や倫理の無い自己主張する人達が殖えて

    気を配れる人達がその結果疲れる。
    残念な風潮を感じる今日この頃です。

    +14

    -3

  • 39. 匿名 2014/09/18(木) 09:44:23 

    私も人付き合い苦手で基本単独行動派ですが、以前ツアー旅行に一人で参加した時に添乗員さんから、皆さんと自然に会話されて馴染んでますよ~って言われました。
    自分ではそんな意識はなかったので意外でした。
    自分で苦手って思っているだけなのかも知れないですね。勘繰り過ぎちゃうのかも。
    最近は、他人に好かれようが嫌われようがどうでもよくなりましたけど(笑)
    年取ると図々しくなるんですね。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2014/09/18(木) 09:46:47 

    人当たりのいい人で実際腹黒い人いたよ~

    +13

    -6

  • 41. 匿名 2014/09/18(木) 09:46:54 

    > 開き直って
    開き直っている人が苦手
    単に配慮ができないだけ

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2014/09/18(木) 09:49:13 

    高校生になってから、人にどう思われてるか、気になって、喋れなくなってしまいました。社会人になっても、喋るのが苦手で、あなた喋れるの?って、いきなり初対面の人から言われました( ; ; )

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/18(木) 09:50:47 

    どんなに気を遣っても、理不尽に妬まれて、悪口を言われるから、常に人の顔色をうかがって、妬まれないように妬まれないようにって気を遣って自分sage相手ageで、へいこらへいこら低姿勢で気を遣いまくらないといけないから気疲れする。

    そして、それだけ気を遣っても、やっぱり妬まれる。
    しかも、妬まれてるだけで何も悪いことしてないのに、「嫌われてるんでしょ?性格悪いに決まってる」って決めつけられてみんなから悪者にされる。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/18(木) 09:52:24 

    42さん
    初対面の方の仰り方が失礼に感じますが・・・w。
    42さんも最初の挨拶ぐらいはなさるでしょう?

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2014/09/18(木) 09:53:48 

    誰も信じられない
    信じられるのは自分だけ

    だから、周りと関わりたくない

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/18(木) 09:54:56 

    みんな人間関係が円滑になるように無理して明るくしてるんだよと言われるけど
    無理して人間関係が円滑になるなら苦労してないよ
    まず私がしゃべりだしたらしらけだすあの空気は何なんだろう

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2014/09/18(木) 09:55:04 

    人付き合いって上手くこずるくやろうとすればいくらでも出来るけど
    そういう人の周りって人を見下したり偉そうに小馬鹿にする浅い人しか集まらないんだよね。
    学生の時はそういう人間が集まって誰かを虐めたり、ハブにしたりして調子にのって
    いられるけど
    大人になって近所付き合いや、職場での付き合い、親戚つきあい、色んな
    関係を知っていくとそういういい加減で小手先だけの物ではないって気づく。
    私は人とのつきあいは苦手です。
    ただ、付き合いって話している間、顔を見合わせている間だけのことじゃないからトピ主さん
    以外の人も同じ様に思ってるのかもしれない。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/18(木) 10:10:09 

    人との距離感を取るのが下手なので
    初対面の人とは楽しく振る舞えるけど
    「会うのが2度目以降の知人」の方が
    むしろ苦手です。

    未婚ですが、夫の家族や友達、ママ友関係は妄想しただけで恐ろしい。

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/18(木) 10:11:18 

    人と会うと気を遣ってその後どっと疲れる。
    家族と居るか一人が楽だな。
    友達がいなくて寂しいとか全然思わないしヤバイのかしら。

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/18(木) 10:15:41 

    芸人じゃないんだからシラケるとかつまらないとか気にしないように話しています
    私の話をきいて「つまんない」とか「暗い」とか言われても私は場を盛り上げる為に話している訳ではないし
    真剣に話をきいてくれる人じゃないならあんまり相手にしないようにしてる
    そもそも「その話つまらない」とか言葉に出して言ってる人は依存心が強いタイプが多いから
    「何であなたを楽しませる話ししなきゃいけないの??」って言ってしまいます
    私がおばさんになったからかな?
    誰にでもいい顔したいんだけど、自分をあからさまに小馬鹿にしてくる人と無理に合わせてもいい事はないから

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/18(木) 10:17:34 

    可愛くて自分に自信があれば人との付き合いも楽しいんだろうなと思う

    私は自分がどう思われてるか気にしちゃうので人付き合いが苦手だ

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2014/09/18(木) 10:34:02 

    基本、人と接する時は明るく振舞ってるけど、本当は人見知り。子供の頃はこんな根暗な自分が嫌だと思っていて高校生ぐらいから明るく振舞う努力をしましたが、根本的な部分は性格だから直りません。昔いじめまではいきませんが、容姿をからかわれる事もあり、今だに人からどう思われてるか気になります。ですが旦那いわく、思ってる程周りは全然気にしてないって言われてから、自分の事なんか誰も見てない、自分が気にしすぎて周りを見過ぎてるだけか。と思うようになったら楽になりました。人付き合いは大事にしますが、自分から積極的に接する事はないです。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/18(木) 10:45:15 

    51さん

    容姿は本人にとってはあまり関係ないみたい。
    うちの妹はトピ主さんタイプの性格。わりと可愛くスタイルが良い。世間じゃそういう子は明るく楽しい子という認識があるからか最初は男女問わず人が寄ってくるけど、オドオドした性格を知って少しずつ去って行くんだって。その度に自分は人間失格なんじゃないなと自分を責めて、部屋で落ち込んでる。見てて辛いよ。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/18(木) 10:56:36 

    「こう思われちゃったらどうしよう」とか心配して苦手と言う人は、人のこともそう思ってるよね?人と関るのは得意な方ではないけど、自分だけ被害妄想な人ってオーラが出てて更に苦手。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/18(木) 11:06:46 

    無理にでも明るく振る舞える人が羨ましい
    私は無理。白々しくなるのが自分でもわかるし相手にも伝わる
    根っからの根暗。子供の頃に親亡くして暗い家庭環境で育ったせいだと思う

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2014/09/18(木) 11:13:34 

    20代、30代前半くらいまでは、気を遣いながらも遊ぶ友達いた。
    いま41歳。子供小学生。気づいたら友達と全く連絡とってない。さみしいけど、積もる話もないな…と思うと、メールするのも気が引ける。
    パートの休みの日は、家事、病院、美容室、図書館、趣味、一人ショッピングのどれか。
    友達とランチが楽しかった経験をしてるからこそ、いまの自分をさみしく思ってしまいます。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/18(木) 11:20:19 

    子供が入学して、一学期だけで散々嫌な思いした。
    もう絶対に身近な母親たちとは関わらないと決めた。
    何もいいことないよ!

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/18(木) 11:41:19 

    人間嫌いなんだけど、お金が関わると(=仕事っていう意味)社交的ににこやかに振舞える。それで勘違いされて同僚女子に色々誘われる(ご飯やら遊びやら)んだけど、人間嫌いなので超迷惑。
    会社であなたをはじめ色んな人にに感じ良く接しているのは、仕事で必要だからやっているだけで別にあなたと友達になりたいと思ってやってるわけじゃないからっていつも思う。ランチであなたのプライベートな話を聴いてあげているのも別に興味があるからじゃなくて、仕事上円滑な人間関係を築くためだけなのにっていつも思う。本当勘違いしている人多すぎ。社会人になってから知り合った人との間に友情なんて信じてないから。

    +15

    -7

  • 59. 匿名 2014/09/18(木) 11:54:51 

    苦手。
    今義両親との関係に悩んでます。
    週2~3回顔合わせるのが苦痛すぎ(泣)
    友達や実の両親ですらそんなに会わないのに、ストレス貯まりまくる…

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/18(木) 12:26:10 

    周りって、似たような人が集まるから、例えば自分が好きな人は、周りの人の事も好きで仲良くしていられる気がします。
    逆に、自分の事が好きじゃないと同族嫌悪というか、引き寄せられるけどお互いに嫌になることが多い気がします。

    大人になると、同じくらいの幸福度(満たされ度?)じゃないと仲良くできない。
    嫉妬されて意地悪されたり、卑屈になったり。

    難しいですね。
    やっぱり広く浅くが一番かな。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/18(木) 12:50:07 

    40
    大江アナのことですか?

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2014/09/18(木) 13:05:19 

    私も人とのかかわり合い苦手ですね。基本ひとりで行動するのが好きだし、興味の範囲がせまいので話題の引き出しが少なくて・・・。しかし酔っぱらうと饒舌になるのでギャップが激しいです(苦笑)

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2014/09/18(木) 13:07:51 

    58
    なんか上から目線だね

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2014/09/18(木) 13:08:00 

    私も人と関わるの苦手です。
    でもやっぱり一人が楽なので、家にいるときはラインなどは放置気味です。
    仲良くなりたいなと思っていても自分から積極的にいけないので、いつも上辺の関係止まりでなかなか心を開ける友達ができません、、、

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/18(木) 15:15:22 

    人付き合いも話すのも苦手なのに、寂しがり屋っていう矛盾。笑

    会社の飲みに誘われて行って、なんであそこであんな事言ったんだ…とか後悔。
    気まずいと思って行かなきゃ行かないで、なんで皆楽しんで仲良くしてるのに私だけ蚊帳の外なんだ…って後悔。

    完全にコミュ障

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2014/09/18(木) 16:56:18 

    私も人付き合い苦手です。
    でもおしゃべりが上手な人やいつもにこやかで友達が多い人は
    私はあまり信用しないです。
    要領がいいというか、相手を見てうまく都合よく利用する人が多い気がします。
    社交的なことが良くて、引っ込み思案なことが悪いって風潮、間違ってると思います。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/18(木) 17:48:17 

    20さん!
    私も全く一緒!

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2014/09/18(木) 18:52:07 

    会話苦手
    引っ込み思案
    なぜかプライド高い
    それ故に気づつくことを恐れて人と関わりたくない
    もうこれでいいやって思ってる
    変われないよー♪

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2014/09/18(木) 18:55:32 

    わたしも一人が好き。人と話すのは苦手。
    仕事の人間関係もすごく辛い。

    でも、仕事で関わるおじいちゃんおばあちゃんとは、とても楽に話せる。しかも、癒される。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2014/09/18(木) 20:59:00 

    私もなるべく、家族以外の人と関わりたくない。
    いつも損な役回り。

    今日も女の人がスーパーで自転車倒したから、手伝ったら、倒した本人居ないし・・。
    仕事で書類無くしたって言うから、上司呼んだら、本人帰ってたし・・

    一生こんな感じで生きて行くんだろうなぁ。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2014/09/18(木) 21:13:42 

    人付き合いが苦手な人が多いですね。私も苦手というか疲れる。
    人それぞれの考えがあるから、合わせるのに疲れました。
    今までは、嫌われたくないって思ってけど
    今では「どうせ離れていくなら、もうどうでもいいや。」って、開き直ってます(笑)
    人のことを考えすぎるから、疲れるんだって。
    離れた人は、数えきれないくらい居ます。
    合わない人は合わない。関わっても碌なことにはならない。
    仕事などで、どうしても関わらないといけないときは必要最低限のことだけでいいって思うし。

    だけど、最低でも挨拶や人としての気遣いは忘れないようにはしたいですね。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/18(木) 22:40:36 

    昔は人見知りなく話せてたのに歳をとるにつれて人見知りになりあまり自分の気持ちを話せなくなった…
    彼氏ができても気を使ってしまいあんまりしゃべれなくて「つまらない、何考えてるか分からない」と言われ振られることが多い。

    一人が楽だ…

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2014/09/18(木) 22:48:56 

    人と関わるのが苦痛ですが、マンションのローンの為に事務職でかなり無理してフル勤務してます。
    もう苦手辛い通り越して、苦痛でしかない。
    毎日関われば慣れて苦痛じゃなくなるかなと思い、無理に関わった事もあったけど、益々疲れただけだった。
    今後も育休取って続けますが、昼休みに1人になれる時が1番幸せ。
    金の為と言い聞かせ、明日も頑張ります。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2014/09/18(木) 23:14:16 

    自分中心に物事を考えるのを止めたら人間関係が楽になりました
    人見知りも自分が恥をかきたくない、嫌われたくないっていう自分中心の考えですよね
    私自身が恥をかこうがプライドが傷つけられようが、相手が気分よく過ごしてくれたら
    それでいいかなって思うようにしています

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2014/09/18(木) 23:22:48 

    私もそう。
    コールセンターでお客様とお話したり
    することは、得意というか苦手ではないのに
    なぜか休憩時間、先輩や後輩、同期と他愛ない会話ができない。
    自分の発した一言で空気ぶっこわれたりしたらどうしよーと思って、かなりクチ重い。
    ここ最近は万人に好かれる人間なんざいねーわ、と開き直り。また少し周囲に興味を持つように見方を変えるよーにした。これでやっと42歳の社会人(笑)

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2014/09/18(木) 23:32:56 

    人付き合い苦手です
    他人の目が気になる、どう思われるのかが気になる
    顔色伺って帰ってから自分の会話の反省会
    気を遣って疲れるのもあるし
    この気遣いが相手に対して合ってるのか
    考え過ぎて分からなくなる(笑)
    笑顔で楽しそうに話している人を見ると
    感心してしまいます

    私は店員さんや美容師さんなどたまに会う人や
    もう会うことないだろうなという人になら
    余計なこと考えずに接することが出来るのに…。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2014/09/18(木) 23:34:28 

    私も人見知り。
    4月から月2回、子供とプレ幼稚園に行ってるんだけどホントに疲れる。
    なんか独特な世界。
    子供のためにもママ友がいた方がいいかなと思ってたけど…しんどいわ。
    あー来年からが思いやられる。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2014/09/18(木) 23:34:35 

    職場ではいろんな人とまんべんなく話せて、
    嫌われているかもしれないけど平気!私は好きだから!くらいの妙な自信があって楽しいのですが、
    娘の小学校、習い事関係はまるでダメ。
    小さくなって「どうせ誰も私と話したくなんかないに決まってる。存在してごめんなさいね!(-"-) 」と言う気持ちになります。
    本当に辛いです。
    このちがいなんなんだろう

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2014/09/19(金) 00:35:36 

    比較的誰とでも接する事が出来るのですが、何故か中、高生の子どもたちが苦手です。
    何も話す事が思い浮かばない!


    +1

    -1

  • 80. 匿名 2014/09/19(金) 05:40:10 

    人と関わる時、自分は鏡だと思っています。
    先入観を持たずにフラットで接すること。
    深入りしすぎない。
    疲れることもあるけれど、誰にも会いたくないときもあるけれど
    他人から得るヒントはいっぱいあると思います。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/19(金) 08:37:03 

    私も接客業なのに人見知りでした。
    大勢の中に居るのが苦手でも みんなの話を
    笑顔で聞いていれば大丈夫です。
    一対一の時も自分から
    「私 人見知りの口下手なんで、慣れるまでに時間がかかるんです。」って相手に言っておけば
    自分でも気が楽になるし 沈黙の時間も
    「こういう空気気まずいですよね〜」とか冗談を飛ばせるくらいになれたら徐々に克服できるようになれます。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/19(金) 09:50:46 

    まさに今ぼっちです。
    職場で同僚よりIT関係に強いということでIT関係のサポートや情報管理を任され、新人から急に指示管理する立場になり、外回りをしている同僚や先輩達は妬みもあり、いない場所で確実に悪口を言っている気配があります。
    こちらから世間話等をすると後々、指示に従って頂けないことがあったので、冷房で体調を崩したのを期に一線引いて別室で仕事をするようになりました。
    冷房の必要な時期は過ぎましたが、当面別室で働く予定です。
    関わりもなければ、悪口のネタも尽きると思います。
    影で酷いことを言っておきながら、目の前で笑顔を出せる人間とはわかりあえるとは思わないので、見下して関わらないのが得策な気がします。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード