ガールズちゃんねる

家族に起こっている辛い出来事ありますか?

219コメント2016/10/25(火) 17:41

  • 1. 匿名 2016/10/23(日) 00:54:15 

    最近旦那が仕事で嫌がらせされていて
    帰りもすごく遅くなり、帰ってくるたびにため息をついてます。
    仕事熱心に頑張ってきただけに
    可哀想で見てるのが辛いです。

    +1347

    -14

  • 2. 匿名 2016/10/23(日) 00:55:31 

    嫌がらせってどんなこと?

    +365

    -10

  • 3. 匿名 2016/10/23(日) 00:55:45 

    >>1
    パワハラ?

    +383

    -4

  • 4. 匿名 2016/10/23(日) 00:55:46 

    私。

    共働きなのに、家事全般しなければいけない。

    +728

    -41

  • 5. 匿名 2016/10/23(日) 00:56:16 

    大人の嫌がらせって
    タチ悪い

    +966

    -3

  • 6. 匿名 2016/10/23(日) 00:56:36 

    >>1
    年齢がわからないけど転職したほうがいいかもね。このまま続けてうつになって働けなくなってしまったらもともこもない

    +885

    -11

  • 7. 匿名 2016/10/23(日) 00:56:42 

    ばばあが死なない。
    母がストレス半端ない。
    死んで欲しい、大嫌い。

    +263

    -165

  • 8. 匿名 2016/10/23(日) 00:57:08 

    母親の再婚相手に突然、胸を触られた。以降、疎遠。

    +1076

    -8

  • 9. 匿名 2016/10/23(日) 00:57:31 

    今日はトピたてても無理かも。
    全然伸びてないしガルちゃん人居ないかも

    +36

    -34

  • 10. 匿名 2016/10/23(日) 00:58:54 

    +172

    -3

  • 11. 匿名 2016/10/23(日) 00:59:40 

    兄がパワハラを受けて鬱になりましたもう15年闘ってます

    +708

    -9

  • 12. 匿名 2016/10/23(日) 01:00:02 

    >>1
    放っておくとふとした拍子に自殺するよ
    知人がそうだった

    +780

    -18

  • 13. 匿名 2016/10/23(日) 01:00:37 

    主さんつらいね。普通に接してあげよう。ギャグとか入れて。

    +271

    -80

  • 14. 匿名 2016/10/23(日) 01:00:49 

    嫌がらせはキツいな。イジメと一緒だよ。
    嫌がらせしてる人偉い人なの?

    +520

    -7

  • 15. 匿名 2016/10/23(日) 01:01:14 

    妹が水商売から上がれない

    +305

    -20

  • 16. 匿名 2016/10/23(日) 01:02:11 

    来週の月曜日から旅行に行くのに、
    旦那がインフルもらってきた!
    そしてわたしも39度の高熱。
    楽しみにしてたのに、
    行けないじゃん!!!(´;ω;`)

    +587

    -28

  • 17. 匿名 2016/10/23(日) 01:02:26 

    と見せかけて不倫、というオチの方がまだマシだね

    +234

    -64

  • 18. 匿名 2016/10/23(日) 01:02:33 

    祖父の認知症が悪化して、私の母がかなり負担になってます。母の妹や弟はほとんど来ないし。話し合いにもならない。祖母は認知症だって認めたくなくて、怠けてるだけだ!って言うし、もう疲れました…

    +676

    -6

  • 19. 匿名 2016/10/23(日) 01:02:43 

    昨日母から骨折などの大きな怪我を負ったと連絡、全治1ヶ月とのコト。
    辛くはないですが離れて住んでると色々心配。

    +441

    -6

  • 20. 匿名 2016/10/23(日) 01:03:17 

    >>16
    39度の!

    +22

    -23

  • 21. 匿名 2016/10/23(日) 01:04:12 

    主さんの旦那さん可哀相に…
    気の合わない人が上司になったとかですか?
    他の部署に異動または転勤希望とか出せたりしないのかな…
    男の人って結婚してると家族のためにも仕事頑張ってしまうし、無理しがちだから心配です。

    +528

    -4

  • 22. 匿名 2016/10/23(日) 01:05:40 

    >>9
    最近はずっとこんな感じじゃん
    人いない

    +78

    -7

  • 23. 匿名 2016/10/23(日) 01:05:47 

    もしもの為に旦那さんにボイスレコーダーをもたせて下さい!何かあったら証拠にもなるし、胸ポケットに入れとくと気持ちも違って少し強くなれます!

    +611

    -4

  • 24. 匿名 2016/10/23(日) 01:06:43 

    家族の誰かが誰かに暴力と暴言

    会社のいざこざよりタチが悪い

    +218

    -7

  • 25. 匿名 2016/10/23(日) 01:07:31 

    家族が見た目にわからない障害があります
    見た目にわからないだけに理解が得られず苦しい思いをしています

    +429

    -9

  • 26. 匿名 2016/10/23(日) 01:07:38 

    私。

    パニック障害に加え色々併発してる。
    家でも毎晩デパス飲むようになってしまった。
    仕事も今後の事もすべて何もかも嫌になって長年付き合ってる彼氏にもイライラして、なんとなく体調悪いのに会わなきゃいけないのも苦痛で余計精神的におかしくなりそうだから別れようって伝えた。
    お金や時間があっても体が健康じゃなきゃ何も楽しくないし、先が見えないし、やる気もでない。

    +286

    -44

  • 27. 匿名 2016/10/23(日) 01:08:48 

    父が軽い認知症と診断されました。
    年齢的にはまだまだと思ってたんだけど、認知症の発症は人それぞれで、60でも70でも始まる人は始まると。
    まだ会話も成立するし、普段と変わらなくて、少し忘れることが増えたかな程度で、まぁ念のためみたいな軽いノリで受診したので、家族みんなでビックリです。
    急に不安になりました。
    真面目で大好きな父のことだけに、辛いです。

    +507

    -8

  • 28. 匿名 2016/10/23(日) 01:08:52 

    皆様に比べて軽いと怒られそうですが、弟の彼女がブス過ぎるわ気が強いわで、家に来る度家族がイライラする。
    こないだなんかハンバーグ作ります、と言って材料用意させるだけさせて『お母様、私と弟で作りますので』って言って台所占領。当然おすそ分けなし。片付けもなし。家族の晩御飯は彼らが帰った後。
    彼女は芸術家なので、密かに『孤高のジャイ子』と呼んでいます。弟、早く目を覚まして!!!

    +852

    -11

  • 29. 匿名 2016/10/23(日) 01:09:02 

    妹が隠れてAVデビューしていたことが発覚して家庭が崩壊しそうです(>_<)

    +794

    -6

  • 30. 匿名 2016/10/23(日) 01:09:06 

    にたようなトピ立ってたよね

    +6

    -20

  • 31. 匿名 2016/10/23(日) 01:09:16 

    弟が父親を毛嫌いしてる。
    特になにがあったわけではないので
    父は歩み寄ろうとするも弟が拒否

    仲良くしてほしいと思っています

    +426

    -23

  • 32. 匿名 2016/10/23(日) 01:09:46 

    義父が肝硬変で亡くなりそう
    本人も夫も義母も夫の兄弟も、もちろん私も看病で疲弊してる

    苦痛もあるようなのでホスピスで緩和ケアを勧めたいんだけど
    お父さんは家で看取りたいと義母がいうので嫁の立場上口が出せない

    +355

    -11

  • 33. 匿名 2016/10/23(日) 01:12:01 

    習い事の講師をしている親が、テレビ局から「旅費、宿泊費費用はこちらでもちますので、芸能人と対決番組に参加して下さい!」と頼まれ快諾→いつまで経っても旅費等振り込まれず、テレビに出たら○万円位の宣伝になるんで…と、騙された。
    親としては宣伝なんていらないし引退しようとしてた時。田舎者は、騙されるのかね…。

    +501

    -11

  • 34. 匿名 2016/10/23(日) 01:12:45 

    >>5
    精神的に追い詰めていくからね。
    意を決して、相談しても信じてもらえなかったりもある。

    +84

    -5

  • 35. 匿名 2016/10/23(日) 01:13:23 

    おじいちゃん。60年以上連れ添った妻が亡くなり元気がなくなった。
    朝昼晩と仏壇にお線香あげてるの見ると、こっちも泣きそうになる。

    +578

    -8

  • 36. 匿名 2016/10/23(日) 01:14:09 

    パワハラとか最悪だね。
    いい大人が何やってんだか。

    +379

    -5

  • 37. 匿名 2016/10/23(日) 01:18:22 

    転職についても、夫婦で相談してみてはどうかな。
    落ち込んでる時は視野が狭くなってしまって、自分の居場所は今の職場しかないって思いがちなんじゃないかなと。
    ギリギリまで追い込まれる前に!!

    +264

    -3

  • 38. 匿名 2016/10/23(日) 01:18:39 

    次男が自殺未遂を繰り返す。
    毎日生きてる心地がしない。

    +578

    -4

  • 39. 匿名 2016/10/23(日) 01:22:30 

    車で30分のとこに住んでる祖母が認知症で毎日20回電話が来ます。

    うんざり。。。

    +332

    -10

  • 40. 匿名 2016/10/23(日) 01:22:44 

    娘が思春期になり父親を嫌ってますが、空気読めない旦那が機嫌悪い時に話しかけて 娘が激怒。
    家の雰囲気が非常に悪いです。
    昔から場の空気が分からないのかベラベラ喋ってる旦那、やっぱりアスペなのかな?
    あぁ嫌だ。

    +344

    -48

  • 41. 匿名 2016/10/23(日) 01:22:47 

    >>29

    あらら〜〜。。
    参ったね、
    どうして発覚したの?

    +16

    -5

  • 42. 匿名 2016/10/23(日) 01:27:03 

    姉が卵巣内膜症という病気になった。
    なんて声をかけたらいいのかわからない……

    +189

    -23

  • 43. 匿名 2016/10/23(日) 01:28:06 

    >>33
    えーひどい!口約束で出たの?契約書にサイン捺印しなかったの?

    +255

    -1

  • 44. 匿名 2016/10/23(日) 01:28:47 

    >>29
    みんな+押してるけどww
    そんなに家族がAV出てるの?

    +8

    -197

  • 45. 匿名 2016/10/23(日) 01:30:18 

    夫は小学校教諭ですが、キチガイモンペにめちゃくちゃなこと言われたり、板挟みにあったり
    そんな奴の言うこと気にしなくていいと言っても、自分も悪いとこがあるんかもしれん、どうしたらいいか分からないって悩んでる。真面目すぎるからほんと鬱になるんじゃないかってすごく心配...

    +472

    -9

  • 46. 匿名 2016/10/23(日) 01:31:46 

    >>44
    違うよ。それはしんどいよねって同意の意味でプラス

    +332

    -3

  • 47. 匿名 2016/10/23(日) 01:31:59 

    >>27
    私も1ヶ月前に父親が認知症だと診断されました。
    軽い気持ちで受けた検査だったので、結果を聞いた時は頭が真っ白になりました。
    まさに27さんと一緒です。
    初めはパニック状態でしたが、1ヶ月経ち少し気持ちも落ち着きました。これからの事を考えると不安でたまりません。
    いつかは私の事も忘れてしまうかも知れない。
    だから今覚えてる内に一緒に楽しい事をいっぱいしようって思います。
    簡単な事ではないけど、少しでも前向きに進んで行ける様にお互い頑張りましょう。

    +240

    -3

  • 48. 匿名 2016/10/23(日) 01:32:30 

    >>9
    大規模アク禁に捲き込まれているんだと思います。
    今の時間帯は繋がるけど、昼間は捲き込まれている。特にこの1ヶ月間は、ひどい。
    管理人さんがメッセージ出してくれたから、深刻な事態なんだと実感してる。

    +100

    -4

  • 49. 匿名 2016/10/23(日) 01:33:10 

    ボイレコ持たせて
    日記をつけさせて
    毎日話を聞いてあげて
    必ず弁護士に相談して
    会社に相談するところがあるなら 弁護士に相談してから、会社に相談して

    噂ばらまかれて集団ストーカーまがいのことされた私からのアドバイス

    +284

    -4

  • 50. 匿名 2016/10/23(日) 01:34:17 

    >>31
    確実になにかある。気がついてあげなよ。なーんもないわけない

    +82

    -3

  • 51. 匿名 2016/10/23(日) 01:34:23 

    >>44
    それは辛いね…という共感の意味でプラスおした

    +97

    -1

  • 52. 匿名 2016/10/23(日) 01:35:18 

    主さん、うちの夫もパワハラ受けてました
    ほとんど否定ばかりするのに、たまにうまく褒め、その割合が絶妙で精神的に支配されていました
    家にいるときでも、上司の期待に答えられない自分は無能といったようなことを、と独り言のようにつぶやいている姿を見て様子がおかしいと感じ、色々話を聞いくと明らかなマインドコントロールの手口だったので相談を勧めました

    上司のさらに上司に当たる人に相談して、異動させてもらいました

    経歴を聞くと、やはり以前も部下にパワハラしていた人だったため言い分を信用してもらえたようです

    ただ、自慢する訳ではなくかなり外聞を気にする大企業なのでそこそこ弱者に優しい(?)社風です

    社風によって対応を変える必要があるかもしれません

    +205

    -6

  • 53. 匿名 2016/10/23(日) 01:44:03 

    娘が登校しぶりで教室に入れなくなり、毎日一日中別室で付き添っています。

    先生が登校拒否にならないようにと配慮してくれているのですが、1人の男の子がしつこく嫌なことを言ってきて、親の私や主人の前でも平気で言うから娘より私がキレそうです。
    けど家がご近所だし、娘も家が一番近い大事な友達だと思っていた子だから、おおごとにしたくない。

    そんな話をおばあちゃん(姑)に話したかったのに無視されてしまった娘。
    主人と姑に話聞いてあげてと言っても娘より自分たちの話ばっかり。

    外でも内でもこんなんで娘が可哀想です。

    +378

    -29

  • 54. 匿名 2016/10/23(日) 01:44:07 

    父のγgtpが物凄く高い。

    肝硬変や肝癌になってかはでは遅いからと周りみんなで父の飲酒を制限したら、酒を飲みたい父が逆ギレ。

    酒とタバコやめない以外はいいお父さんだからほんとに酒を辞めてほしい。
    死んで欲しくないし病気で辛くなってほしくないから、以前より量減ったとは言え普通に飲酒する父が心配だし、これだけ周りが心配してるのに自分で再検査も受けずきちんとしてくれない父に腹が立つし悲しいし…

    頑固すぎる父を何とかしたいよ~

    +106

    -12

  • 55. 匿名 2016/10/23(日) 01:44:26 

    今月3歳の息子が軽度の知的障害と自閉症スペクトラム障害の診断がつきました。
    愛しい愛しい息子のこれからが不安です。

    +366

    -7

  • 56. 匿名 2016/10/23(日) 01:48:20 

    >>53
    そんな感じならもう主さんがその男の子にキレて男の子の親に言ったらどう?

    世間体よりも娘さんのメンタルのほうが大事じゃない??

    旦那さんも姑さんも使えないなら、主さんが母としてガッチリ味方なんだって娘さんを安心させてあげなくちゃ。

    +388

    -2

  • 57. 匿名 2016/10/23(日) 01:48:26 

    >>53

    娘が友達に嫌な事言われた時、おばあちゃんに無視された時、あなたは何をしていたの?
    あなたのフォロー次第で娘さんは救われるはずだよ。
    可哀想なんて言ってる場合じゃないと思う。

    +409

    -5

  • 58. 匿名 2016/10/23(日) 01:57:43 

    >>53
    びっくりです。おおごとにしたくないんですね。驚きました。娘さんの心、涙でぐちゃぐちゃだと思う。でもお母さんはおおごとにしたくない...。

    +326

    -1

  • 59. 匿名 2016/10/23(日) 02:01:19 

    >>1
    我が家の夫もパワハラを受けてるよう。昨日初めて聞かされて…何かできないか歯がゆくて悔しくて。

    +131

    -1

  • 60. 匿名 2016/10/23(日) 02:10:03 

    母がメニエール病

    +39

    -4

  • 61. 匿名 2016/10/23(日) 02:12:01 

    >>1
    転職した方がいいと思う
    部署移動を願い出た人がいるけどメンタル面が不安定だからってことで腫れ物に触る様な扱いになってる

    +95

    -5

  • 62. 匿名 2016/10/23(日) 02:12:34 

    3年前に発覚した母の乳癌。
    この前の検査で転移していたと連絡きた。
    完治しなくてもいいから、これ以上広がらないでほしい。

    +222

    -2

  • 63. 匿名 2016/10/23(日) 02:13:23 

    母の浮気発覚。知らない男とのハメ取りビデオまで出てきた。
    そして父が癌と診断された。
    もう絶望です。

    +378

    -5

  • 64. 匿名 2016/10/23(日) 02:13:53 

    旦那が重症アトピー。顔が真っ赤で本当に辛そう。でもよく頑張って日々暮らしてる。来月入院予定。

    +251

    -4

  • 65. 匿名 2016/10/23(日) 02:14:16 

    >>53
    うちの娘もあったよ
    色々調べたけど父親側の子供への関心の低さも影響あるって知ってかなり腹が立った。

    娘さんはもちろんだけど、母親は長時間気をもんでいる訳だし疲れるし悲しいよね。

    うちは自己肯定感が低いと感じたので、家の中で娘の仕事を作りました。ありがとうって言われることで自信がついてくるんだって。

    +157

    -3

  • 66. 匿名 2016/10/23(日) 02:15:40 

    >>1
    我が家の夫もパワハラを受けてるよう。昨日初めて聞かされて…何かできないか歯がゆくて悔しくて。

    +25

    -4

  • 67. 匿名 2016/10/23(日) 02:19:25 

    >>17

    なかなか鋭い意見ですね。

    確かに、パワハラで鬱になるより、不倫して元気でいてくれる方がずっといい!

    +16

    -23

  • 68. 匿名 2016/10/23(日) 02:19:35 

    自分。旦那に浮気ばらして自爆した。
    浮気が本気になり、浮気相手に愛されてると
    思ってたけど、違った。
    不倫なんて、馬鹿で非常識な母でした。
    悔しいけど、自分は汚らわしいのだ。

    +15

    -56

  • 69. 匿名 2016/10/23(日) 02:25:06 

    妹が人の物をよく盗ります。
    下着 金 などです…
    罪悪感を感じないみたいです。
    障がいなのでしょうか…?
    誰にも言えません。どうすればいいのでしょうか

    …ちなみに私は中3で妹は中1です。
    (中3でやってもいいのでしょうか、がふちゃんは)

    +225

    -9

  • 70. 匿名 2016/10/23(日) 02:31:15 

    家族がB型就労継続支援施設で精神病が悪化してしまいました。

    病気がだいぶ回復してきたので、
    グラフィックを教えてもらえると言っていた、
    就労継続支援のB型施設に入ることになりました。
    しかし、入ってみるとグラフィックは邪道と言いはじめて、
    全く教えて貰えませんでした。

    そこの指導者が口が悪く、パワハライジメまがいのやり方で、
    何度も職員を辞めさせて、サービス管理責任者が1年以上いない状態です。どうも不正している疑惑もあります。サビ管とそれで揉めていたので・・・。

    その他、そこは芸術品をつくるのですが、親に負担させて色々作らされたりもします。
    はじめはTシャツなど3000円ぐらい。その次にハガキを作れと言われて、それが100枚で1万円。個展30万 画集30万。旅行20万。断っても断ってもしつこいのです。
    ちなみにけっこう色んな人が才能があると言われて、個展を開き、画集を作っています。(某県では個展で助成金が出るそうです。)

    ちなみに税金でその施設に障害者1人つき、
    1日6000円から1万円でてます。
    その為にまるでブラック会社のようになんがなんでも
    障害者を出席させようとします。

    以上が重なって家族の精神病が悪化してしまいました。

    事件を起こして措置入院になった利用者までいる。

    +98

    -10

  • 71. 匿名 2016/10/23(日) 02:33:24 

    >>69
    お母さんには言ったら?
    妹さんが外で盗むようになったら困るし、自分の物と人の物の区別はきちんとつけさせた方が良いよ

    +191

    -2

  • 72. 匿名 2016/10/23(日) 02:46:27 

    独居老人の父が亡くなっていたのを第三者から知らされた。幸い病院で亡くなったらしいが普段父の世話なんかせず何十年も放置してたくせに離れて住む兄が私達一家に知らせず勝手に葬儀出しちゃってた。うちの子供がとても懐いていたのにお別れも出来ず相当落ち込んでる。悔しい。

    +201

    -14

  • 73. 匿名 2016/10/23(日) 03:04:52 

    >>69
    お金はわかるけど

    下着?

    +66

    -1

  • 74. 匿名 2016/10/23(日) 03:06:25 

    主さん
    ご主人の事、心配ですね。相談内容が具体的ではないですし、ご主人と主さんの年齢や家族構成も分かりかねるので適切なアドバイスが出来ないのですが…実際、もうされている事かもしれませんし、決して批判するつもりではないので誤解しないで頂けたら…
    ご主人の悩みが初期段階ならばご主人の気持ちを少しでも楽にして差し上げる事が大切かと思います。奥様に出来る事は、そっと優しく見守りつつ、心配している事をやんわりと伝える事。具体的には、美味しい食事やご主人が寛げる様に余計な心配はかけない、とにかく自宅を癒しの場にする事を徹底する、に限るかと。
    最後に、奥様自身もご自分を大切に過ごして頂くのが何よりも大切かと思います。
    段階によっては、お医者様に診て頂くのもひとつの方法かと思います。
    少しでもお役に立てれば幸いです。

    +33

    -6

  • 75. 匿名 2016/10/23(日) 03:28:38 

    認知症の方の 家族さん

    チョット有名な三人姉妹の おばあちゃん達
    知ってますか?
    その中の ひとりが ボケ始めたのですが
    会話を増やしたら
    少し改善されたみたい

    話し相手になってあげてください!

    +109

    -10

  • 76. 匿名 2016/10/23(日) 03:48:18 

    嫌なら縁切ればよくないですか?
    なんだかんだ皆さん家族に依存してると思う
    私は全ての縁を切りました
    誰かが死んでも葬式に出なくていいし交際費もお祝い金も出さなくていいので楽ですよ

    +15

    -37

  • 77. 匿名 2016/10/23(日) 03:51:12 

    >>45.
    モンペのせいでうつになった教師は、何万人もいます。自分のガキのうそは、鵜呑みにしておそいかかるモンペ。まともに扱うと病氣なりますよ。無視してやれ。

    +124

    -2

  • 78. 匿名 2016/10/23(日) 03:51:57 

    一歳の子がまだ上手に歩けなくて
    毎日何回も転けて
    たんこぶ、青アザが絶えない(;o;)

    +6

    -58

  • 79. 匿名 2016/10/23(日) 04:02:32 

    大好きなおばあちゃんが認知症。

    +83

    -2

  • 80. 匿名 2016/10/23(日) 04:02:36 

    今日は珍しく仕事が休みなので、うれしくて早起きしてしまいました・・・が、最近冷え込んできたせいか目覚めたらネコ5匹に囲まれてた(笑)

    皆さんと比べてのんき過ぎてごめんなさい。

    +8

    -57

  • 81. 匿名 2016/10/23(日) 04:07:10 

    >>70
    その施設怪しいね
    そういうの、市とか県に詳しく報告したら調査してくれないかな?

    +119

    -0

  • 82. 匿名 2016/10/23(日) 04:24:00 

    >>1
    ご主人の会社の同僚か誰かに話せる人はいるのだろうか
    それとも自分一人で抱えてる状態なのだろうか

    +30

    -1

  • 83. 匿名 2016/10/23(日) 04:28:15 

    知人の弟。

    いびつな背中、曲がった腰、身体には斑点、見た目超絶ヤバイらしい。でも誰もが見て見ぬフリをしてるけど、発達障害もあって、躁鬱だけど会社勤務。

    いつか事件を起こしそうだと相談されたから、辞めさせて施設に入ったらと勧めている。

    写真見たら、かなりキモい。あんなに歪な姿勢なのに良く見ぬフリとか?私ムリ(笑)そりゃ周りは絶対引いてるし、関わらないようにしてるわ。こういうヤバイ人、結構働いてそうだけど、危ないよ。

    +5

    -100

  • 84. 匿名 2016/10/23(日) 04:46:56 

    >>27
    父は53歳で若年性アルツハイマーになりました。

    若いので、体力あるので行動範囲凄くて大変でした。車運転やめさすのが本当に大変で、ヘルパーさんの人に相談したら、若い体力ある人の面倒は、体力あるのでケガさせらる確率上がるから、嫌がる人も多いと思うと言われたりして、

    +111

    -4

  • 85. 匿名 2016/10/23(日) 04:49:15 

    うちの父親も認知症。母親は毒親なのであまり実家に帰りたくないけど面倒見に帰ってる。すると母親の文句と愚痴が止まらない。そして父親にまであたる。お父さんのせいでこんな辛い思いしなきゃならない!どうしてくれるんだ!と。父親にあたってもどうしようもないから止めなよと言うと
    今度は私が延々と文句言われる。おまえは
    薄情だ、情けないなど…
    こっちは父親の介護のため、仕事も短時間に変えたというのに…そのせいで収入少なくギリギリでやってるのに…

    あまりにイライラするのでしばらく帰らないとまたそれで文句言われる。
    最近は自分も体調崩しもうほんとしんどい。
    解放されたい。

    +190

    -5

  • 86. 匿名 2016/10/23(日) 05:10:53 

    子供がRSウイルスにかかってる。

    しかも肺炎にもなってるし、入院かな(;_;)

    +52

    -11

  • 87. 匿名 2016/10/23(日) 05:50:01 

    近所でいじめを受けてます。逃げ場がないのでつらいです。会社は生活はかかっていますが、逃げはことが出来るから。精神を病む前に違う道を探すのがいいかも。

    +98

    -2

  • 88. 匿名 2016/10/23(日) 05:50:54 

    >>1
    主さんの旦那様の状況が詳しく分からないので的外れな
    アドバイスかもしれませんが
    私の夫も上司からパワハラ2年ほど受けてうつ病になってしまいました
    転職も考えましたが年齢的なことを考えると状況は厳しく
    休職→転勤しました
    前の様に元気に仕事に通えるようになるまで6年かかりました
    給料もかなり下がりましたが当時のことを思うと今は幸せです
    主さんも環境が変わるとなると不安かもしれませんが状況が悪化しないうちに
    逃げる道があるのなら逃げた方がいいです
    精神的な病になってしまうと本人も家族ももっと辛い思いをしますから

    +97

    -1

  • 89. 匿名 2016/10/23(日) 06:04:01 

    母の病気。

    心臓の手術を受けてから7年が過ぎ、毎年心筋症という発作で倒れるばかり。
    救急搬送されるたびに症状悪化なのでICUで人工呼吸器つけて眠らされていた。
    いつ急変するのかわからない状況が続いたり気が気でない。

    そんな母に新しい新薬を使うことに。
    小さな青い錠剤。
    高いけれどそれがいいだろうと処方されている。
    それを飲み始めてから今年は1度も発作もなく入院していない。
    その新薬がどのように作用しているのか不思議だなぁ。

    母の病気は一生向き合わなければ生きていけない。

    +114

    -1

  • 90. 匿名 2016/10/23(日) 06:04:49 

    地震で実家家全壊です

    +179

    -1

  • 91. 匿名 2016/10/23(日) 06:07:20 

    祖母がお風呂の温度を勝手に45度に上げます。
    熱過ぎる。。
    そして、浴槽の中で入れ歯を洗うんです。

    父と母と私とで何回注意してもダメなんです。
    どうにかして~~~~~。

    +206

    -0

  • 92. 匿名 2016/10/23(日) 06:23:18 

    5年位前から、父が認知症になった。
    まだ60代半ばなのに。
    母もまだ60歳で、こんな介護漬けの生活になるなんて…

    +90

    -0

  • 93. 匿名 2016/10/23(日) 06:27:38 

    私の父親も認知症。2週間ほど前に
    病院で検査してもらって発覚しました。
    以前から物忘れもひどかったから多分
    そうだろうとは思ってたけど。今はまだ
    軽度だからいいけど正直ストレスを感じる
    施設には簡単には入れないし何よりお金が
    かかる。先の事を考えると不安だらけ

    +81

    -0

  • 94. 匿名 2016/10/23(日) 06:28:04 

    弟がニート

    +50

    -3

  • 95. 匿名 2016/10/23(日) 06:30:07 

    妹が同居してる姑にイジメられてて旦那もモラハラマザコンで大変みたい。
    母が帰って来いって言ってるけど、子供の学校とか仕事とか色々あって中々難しいって。どうしたらいいんだ。

    +134

    -1

  • 96. 匿名 2016/10/23(日) 06:34:09 

    >>7分かる。うちの両親はトラブルメーカー。
    死んだら悲しいのか?
    嫌、母とは会うたびに話をする度に私の体がストレスでおかしくなる位だから、私の前から居なくなって欲しい。

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2016/10/23(日) 06:35:29 

    >>53
    うちの親なら怒鳴り散らしてくれてる。
    おおごとにしたくないって、、あなたも自分のことばかりじゃないですか。おばぁちゃんの文句なんて言えない。

    だからその男の子にもなめられて余計に娘さんは立場なくしてるんですよ。

    +207

    -2

  • 98. 匿名 2016/10/23(日) 06:38:08 

    主さん
    ご主人、心配ですね。
    私もパワハラを受けて会社に相談しましたがパワハラ上司の二面性に騙されてあまり信じてもらえませんでした。なのでその後、3ヶ月ネタを集めました。「ご相談して話を聞いて頂いたのですが改善されていません。やはりこの環境で業務継続は難しいので部署異動させて下さい。」とネタを提出しました。
    その後、しばらくして部署異動となりました。
    部署異動した時、パワハラを知らない周囲は私が「追い出された」と思っている様ですがそんなの知ったこっちゃ無い!
    まず、会社に相談してみて会社側の対応を見てから部署異動するか転職するかを考えるのも一つの方法かなと感じました。
    「逃げ」なのではありません。
    自分を守る為に考えてもらいましょう。
    パワハラする奴は腐り切っているので治りません。自分のパワハラにも気付いていません。
    周囲も巻き込まれたくないから知っていても知らんぷりなんですよ。

    +32

    -3

  • 99. 匿名 2016/10/23(日) 07:06:13 

    >>1
    今の環境から助けてあげたいよ
    夫の後輩は上司に嫌がらせ受けて適応障害になって休職したよ。
    夫が異動を勧めた。。。

    もちろん法的手段にすることも考えて
    皆さんのアドバイスで証拠集めることも必要



    +29

    -1

  • 100. 匿名 2016/10/23(日) 07:11:16 

    >>53さん

    娘さんを守ってあげられるのは親しかいないですよ!
    一番大事だと思っていた友達だとしても今現在、嫌な事を言ってくるのなら友達ではないと思います。
    近所だからとか、大事にしたくないとか言っている間は解決出来ないと思います。
    大事にした方がいいですよ。
    先生は配慮してくれているとの事。
    先生(学校側)にその事も含めてご相談されてはいかがでしょうか?
    あくまでも相談するとき時はモンペにならないように感情的にならずに冷静に。

    +103

    -4

  • 101. 匿名 2016/10/23(日) 07:25:19 

    母が末期癌です。事実を受け入れられず、心のよりどころがなく、ネットで現実逃避する毎日です。

    +116

    -1

  • 102. 匿名 2016/10/23(日) 07:31:49 

    >>53
    私、怒鳴りましたよ
    いじめてきた本人に面と向かって「アナタ人として最低のことしてるよ!!」って
    当時、小学5年生だったので子供に向かって大人が切れるって大人げないかな?
    大人から言われたことで一生の心の傷にならないかな?とも思いましたが
    やはり我が子を守れるのは親しかいないし、その親が見て見ぬ振りをしていれば
    相手もつけ上がります
    私が本気で怒鳴ったことで状況は変わりました
    子供って不思議なもので、その後もその子と普通に仲良くしていましたし
    親が味方になってくれたことで安心したみたいで教室にも上がれるようになりました
    アナタが母親なのですから誰の判断も仰がなくていい
    アナタが娘さんを守りたいと思ったら世間体なんて気にせず行動しましょう

    +209

    -1

  • 103. 匿名 2016/10/23(日) 07:32:20 

    >>29
    何て人か気になる・・

    +0

    -3

  • 104. 匿名 2016/10/23(日) 07:33:56 

    還暦の両親が離婚するんだって。
    私ももういい歳で家庭があるし2人のことだから口出ししないけど、娘がジジババ大好きだから少し辛い。

    +69

    -1

  • 105. 匿名 2016/10/23(日) 07:39:31 

    >>97
    >>56
    >>57
    >>58

    53です。私の前で言ったときは怒りました。
    それ以来私の前では何も言わず、いないところで言っているようです。私はダメなことは余所の子でも怒るタイプです。先生にも相談し、目を光らせてます。
    けど娘も変わらないと先に進めません。娘は敏感すぎるところがあるので、慣れさせる、男の子はそんなもんだよという荒治療を先生と相談した結果です。
    おおごとにしたくないというのはその結果と娘はそれでも友達でいたいという気持ちを尊重しています。

    姑や主人にも今までも同じことがあるたびに言ってきましたが、何も変わらず今回かなり厳しいことを言いました。別居も考えています。

    今回私も勉強しました。あまり親が出過ぎても駄目だということを。私はいままで娘に対して先回りし過ぎていました。それで自分で乗り越える力がないことに気付きました。勿論娘が助けを求めるときは助けます。

    皆さんに呑気な母親と捉えられるような書き方をしてすいません。ちゃんと対応してます。それが充分かはまだわかりませんが…

    +141

    -12

  • 106. 匿名 2016/10/23(日) 07:41:18 

    父親が交通事故の加害者に。
    知り合いを乗せていて、その方はお亡くなりになってしまいました。
    遺族の方からは非難され、補償も莫大。

    +239

    -2

  • 107. 匿名 2016/10/23(日) 07:41:53 

    旦那の仕事が二年後に少なくなって手取り9万円くらいになるかもと。。

    転職してもそのときは40位だから仕事があるのか不安。。

    +90

    -3

  • 108. 匿名 2016/10/23(日) 07:45:32 

    >>105最近の餓鬼は、ごめんなさいを躾けられてないからタチが悪いんだよね!
    凄いわかる!
    心の傷って簡単に治らないから、お母さんがしっかり支えてあげてください!
    それだけでも娘さんは癒されるはずですから。

    +79

    -1

  • 109. 匿名 2016/10/23(日) 07:47:19 

    自分自身がうつ、パニックで仕事始めても中々不安で覚えられないのに、工場でハード。
    本当辛い。

    +37

    -0

  • 110. 匿名 2016/10/23(日) 07:53:06 

    みんな大変だなぁ

    +50

    -1

  • 111. 匿名 2016/10/23(日) 07:57:02 

    息子がトゥレット症候群という脳の神経系の病気です。
    これから先のことを考えると不安でいっぱいです。

    +104

    -1

  • 112. 匿名 2016/10/23(日) 08:06:35 

    >>69
    すごく勇気がいると思うけど、御両親に相談してください。あなた1人で抱え込まないで!!

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2016/10/23(日) 08:11:40 

    男の嫉妬が怖い
    って言われてる理由がよくわかった

    私は女だけど、発売されたばかりの信者乗ってたら笑ってくるのは全て男

    自分が安月給で買えないからって煽ってきたりする

    +9

    -18

  • 114. 匿名 2016/10/23(日) 08:20:19 

    自動車工場で働く主人が、機械がとまり復旧作業のときに、突然動き出した機械に指を巻き込まれました。
    手足無くしたり、身体ごと巻き込まれ死亡してる人もいるので、指一本でまだよかったけど
    嫁としては、なぜ主電源を落としてから復旧作業をしなかったのかと言いましたが、1分1秒でも、早く復旧させなきゃいけないプレッシャーから、わかってはいるけど、電源落とさず、やったそうです。
    痛い目みたから、次から同じあやまちは、しないと思いますが。本人始末書書いたり、報告会議に出たりで、撃沈してます

    +152

    -1

  • 115. 匿名 2016/10/23(日) 08:22:59 

    >>114工場は流れ作業だから焦りますからね。
    痛かったでしょう。労災でちゃんと保障してもらえるよう頑張って、

    +135

    -0

  • 116. 匿名 2016/10/23(日) 08:25:30 

    >>105
    大変な状況ですね
    私自身が子供の頃も敏感な性格でいじめっ子と仲良くしたいというよりも
    事を荒立ててしまうのが嫌で相手と気まずくなるのが嫌で自分が我慢してしまう感じでした
    でも実際ご主人やお姑さんが何が出来るか?と考えても出来ることはあまりない気がします
    後は相手の子と親御さんの意識が変わらない限りどうしようもないですよね
    先生はいじめっ子の親御さんとは話合われてるのかしら?
    いくらお母さんが頑張っても相手方が変わらないとどうもならない気がします

    +20

    -2

  • 117. 匿名 2016/10/23(日) 08:26:52 

    おじいちゃんがパーキンソン病
    歳だから仕方ないのかもしれないけど会いに行くたび痩せて元気もなくて会うのが辛いです

    +54

    -0

  • 118. 匿名 2016/10/23(日) 08:32:09 

    >>115
    ありがとうございます
    年々立場が、上になり、かといって、1番上なわけでもなく上司もいるから、プレッシャーやら板挾みで大変みたいです。
    夏場は暑さで、バッタバッタ倒れる人、亡くなる人もいるみたいで、思った以上に過酷みたいです。傷も心も早く癒えてくれるといいんですが。

    +29

    -1

  • 119. 匿名 2016/10/23(日) 08:36:34 

    >>53

    学校の先生の対応はどうですか?
    うちの子も低学年の頃は色々あったけど、ことが小さな時にこまめに学校と連絡していた
    うるさい親と思われてもいいと思って

    +10

    -3

  • 120. 匿名 2016/10/23(日) 08:39:34 

    父は冤罪をふっかけられ姉は流産、私も病気で入院、母はこれらで心労…
    全て今年の出来事。
    散々な1年でした。
    ここに書いて厄落し!
    来年は良い事ありますように!

    +198

    -2

  • 121. 匿名 2016/10/23(日) 08:41:01 

    >>44なに言ってんの?んなわけない

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2016/10/23(日) 08:53:00 

    最低な人だよね
    パワハラなんてやる奴は自分の肩書きを利用した虐めだよ
    人として最低だよ

    +39

    -2

  • 123. 匿名 2016/10/23(日) 08:53:15 

    >>107
    2年後にそこまで給料減るのわかってるなら早めに動いて転職した方がいいと思いますよ。私の夫は35でスキルアップした職に転職しましたよ。知人のご主人も40手前で転職した人もいますよ。今の職の経験を活かせる会社なら全然転職可能だと思いますよ。

    +87

    -2

  • 124. 匿名 2016/10/23(日) 09:01:18 

    今年の夏から妹がアムウェイにハマってしまって、わたしと母も勧誘された。
    もちろん断って母も全否定で非難したけど妹は辞める気ないみたい。
    一度痛い目みないと目が覚めないだろうととりあえず見守ってるけど、アムウェイの先輩とルームシェアするとか言い出してどんどん悪化してるような気がする。
    妹大好きだからこの先が心配・・。

    +88

    -1

  • 125. 匿名 2016/10/23(日) 09:06:44 

    両親は、毒親&モンスターペアレント。
    弟は、私を蔑むような目線や扱いをする。
    私は、ネットの簡単セルフチェックでAC(アダルトチルドレン)の可能性が高いという結果が…。でも、打ち明けられる人がいない。親に言っても、「本当なのか」と鼻で笑われそうだし…。そして、大学で居場所がない。友達も他学科にいるので滅多に会えない。
    家でも、孤独。家族とは、好みも考え方もとことん一致しない。
    私は、大学2年生です。

    +25

    -3

  • 126. 匿名 2016/10/23(日) 09:19:11 

    旦那は会社の上司のせいでうつ気味
    病院に行ってみたらと言ったが、本当にうつだと診断されるのが嫌だと言う。
    わたし乳癌になってしまい、今は放射線治療中。
    旦那も自分のことで大変なので、自分もはひとりでがんばってる。
    飼い犬、わたしが退院して間もなく高熱を出し、動物病院でレントゲンや血液検査などして、貧血と言われた。
    弱々しくなってしまい、薬飲んで通院中。
    これ以上悪いことは起きないと願って生きてる。

    +72

    -2

  • 127. 匿名 2016/10/23(日) 09:22:41 

    旦那さん真面目なら尚更危ないよ。
    溜め息ついてても家だと安心して笑顔で話して笑顔で行ってくる!って言った朝のラッシュに電車に飛び込んだ人が近所にいた。昔から普通に挨拶して気を付けるんだよ~?って昔から優しいおじさんで死ぬそぶりもなかったから。自殺設定にして申し訳ないけど、なんにも言わない人ほど抱えるからさ、主、働いてるか分からないけど頑張ってみて、旦那さんには転職も視野にいれた方がいいかも。

    頑張ってね。

    +50

    -3

  • 128. 匿名 2016/10/23(日) 09:25:03 

    >>33
    酷い!どこのテレビ局??

    +34

    -1

  • 129. 匿名 2016/10/23(日) 09:27:36 

    両親と姉が癌、保険入ってても今まで健康だから軽いのにしか入ってなかったり、年齢で期限が切れてしまったりして結構医療費支払うの大変です。両親60年にして大病なので貯金もあったけど結構飛んでく。昼と夜は水商売だけど掛け持ちして稼いでる。保険って大切だなって思った。

    +71

    -1

  • 130. 匿名 2016/10/23(日) 09:29:38 

    >>18
    我が家もそうでした。大変さが伝わります!

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2016/10/23(日) 09:32:14 

    >>125
    大学2年生でそこまで気付けているのなら大丈夫!

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2016/10/23(日) 09:34:54 

    義弟がパワハラで鬱になって仕事辞めた。共働きだった奥さんも同時期にリストラ。
    新築の注文住宅に招かれてから1年も経ってないのに……。
    幼児抱えて同時期に大変だと聞きました。

    +33

    -2

  • 133. 匿名 2016/10/23(日) 09:39:25 

    >>5
    私もあからさまな嫌がらせ受けてる。

    小学校教員。

    レベルが低すぎる


    +37

    -0

  • 134. 匿名 2016/10/23(日) 09:40:11 

    >>53
    >>105

    私は、そのような環境の元で育ちました。
    私の場合は母も味方になってはくれませんでした。
    話を聞いてもくれず、世間体を気にするばかりの母でした。
    高校の時、自殺を考えたのですが、なんとか踏みとどまりました。

    本当に悲しかったし、私は邪魔者なんだと感じました。
    その時、ただ「辛いね」って抱きしめてくれるだけでもよかったんです。

    大人になった今、ふとした瞬間よみがえります。
    未だに自分の心にくすぶっているんだなと思います。
    娘さんが「絶対的にお母さんは私の味方」だと心強く思ってくれるようにと願っています。
    長文すみません。


    +69

    -1

  • 135. 匿名 2016/10/23(日) 09:41:17 

    >>107
    2年あるならハローワークに真剣に相談して探せばどこかあるはずです! 今時9万は生活辛いですね!

    +39

    -0

  • 136. 匿名 2016/10/23(日) 09:41:19 

    私の夫も転職してすぐからパワハラの毎日でしたよ。毎日、馬鹿と言われ明らかに必要のない物を取って来いと言われ持っていったらちげーよ、と怒鳴られる。そういう類いの嫌がらせを日々でした。結果、ストレスの行き場が家の中になり私や子供にイライラをぶつけるようになり夫婦仲はみるみるうちに悪化しました。私も働きながらの家事育児でそれを受け止める余裕がなかったのも原因だと思いますが。数年後に転職しましたが夫婦仲は冷え切ったままです。

    +41

    -2

  • 137. 匿名 2016/10/23(日) 09:49:26 

    今年に入ってから、ずっと小さい頃から飼っていた犬が死に、子供の頃に別れた実の父親が死に(知らされてなかったので御葬式も行けず)、今までゴールド免許だった母が怪我はないものの3回も事故に巻き込まれ、私は友達だと思ってた人にお金を騙し取られて、更に仕事のストレスでボロボロ。たまにこのまま死んでしまった方が楽なんじゃないかとすら思う。来年は良い年になるといいな…

    +77

    -0

  • 138. 匿名 2016/10/23(日) 10:00:36 

    母親に癌が見つかって今度手術
    発見が早かったから大丈夫だと思うけど…

    +34

    -1

  • 139. 匿名 2016/10/23(日) 10:03:49 

    >>53
    我が娘の事なのに、まるで他人事なんですね。
    大ごとにしたくないのは、娘さんではなくあなたでしょう?
    娘さんは、あなたを気遣っているのか分からないのですか?
    近所での、お母さんの立場が悪くならないか、心配してるんですよ。

    おばあちゃんだか、旦那だか知りませんけど。
    可愛い我が子を守ってやれるのは、いつも一番近くにいる母親です。
    その母親が頼りない。
    娘さん、不安で仕方ないと思います。

    私の娘にも、同じような事がありました。
    登校しぶりはなかったですが。

    私は、校長、教頭、担任を呼んで話をしましたし、相手の男子にも謝らせましたよ。
    教頭も担任も「二度と娘さんに、嫌な事はさせません。」と約束してくれ、それ以降その男子はおとなしくなりました。

    親なら、世間体なんか気にせず、誰かを頼らず、全力で子供を守ってやるべきです。
    強くなって下さい❗️

    +14

    -31

  • 140. 匿名 2016/10/23(日) 10:23:44 

    昔から危ないとは思っていたけど、親が離婚しそう。
    そしたらどっち側につけばいいのかまだわからない。

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2016/10/23(日) 10:25:55 

    >>129
    高額医療費申請すれば少しは違うと思いますよ?

    +55

    -1

  • 142. 匿名 2016/10/23(日) 10:36:15 

    >>53
    娘よりご近所付き合いが大事なの!?
    親に言えよ。本人に言えよ!
    教室に入れないって十分大事じゃないの?
    頼りない母親で娘さん可哀想。守ってあげれるのはあなたしか居ないんじゃないの?

    +7

    -21

  • 143. 匿名 2016/10/23(日) 10:39:46 

    私の親が下肢静脈瘤という病気になった、手術が必要で費用が15万円もする
    金と体では体の方が大事だけどこんなに高いとは思わなかった
    私の月給2か月分もあるんだもん

    +9

    -8

  • 144. 匿名 2016/10/23(日) 10:40:06 

    熟年離婚と子供の引きこもりと実母の介護。

    +29

    -1

  • 145. 匿名 2016/10/23(日) 10:41:17 

    私の親と親の妹の仲が凄く悪い

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2016/10/23(日) 10:41:46 

    私と同時期に妊娠していた義理妹が死産

    +37

    -2

  • 147. 匿名 2016/10/23(日) 10:48:12 

    妹が精神的な病気で入院。
    半年後に退院したものの、
    突然家からいなくなったり、
    リストカットも治らず、
    気持ちが休まりません。
    心の病気はどうすれば治るのかな。

    +57

    -0

  • 148. 匿名 2016/10/23(日) 10:57:17 

    >>65

    53です。父親側の関心の低さ、正しくずっとそれに悩んできてもう限界ってときに男の子に嫌なことを言われて、教室に入れなくなりました。

    何度も何度も主人や姑に言ってきたのに、同じことを繰り返しもう会わせたくないと言ったら、孫に会えないなら孫なんてどうでもいいとまで言われました。

    あとから本当は会いたいとか言い訳してたけど、娘は敏感に感じていました。
    私も限界ギリギリ、けど気持ちをわかってくださるかたがいて嬉しいです。ありがとうございます

    +24

    -1

  • 149. 匿名 2016/10/23(日) 10:59:33 

    姉が乳癌に。来週手術です。
    母も乳癌でなくなっています。

    +49

    -0

  • 150. 匿名 2016/10/23(日) 11:21:03 

    >>7

    マイナスたくさんついてるけど、
    わたしもまったく同じ状態です。

    本当に何もメリットないし
    早くお迎え来て欲しいんです。
    いなくなってくれれば全て丸く収まる。

    なのに本人ときたら健康に気を使いまくってる。
    あなたの長生きなんて望んでないのに。

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2016/10/23(日) 11:37:35 

    旦那。昨日クビにいきなりなった。
    まえの会社にいた仲間と三人で会社立ち上げて
    会社の戦力にもなってたはずなのに、
    別にミスもなにもしてないのに最初に金出して運営する人のうちの旦那とはソリがあわないで仕事なくなったし退職金すらもでない。
    旦那騙されたってかなり泣いてて情けないことに私もなんて言葉かければいいか見つからない。
    小さい子2人もいるしほんとにどうしたらいいかんからんけど、とりあえず旦那には、なんとかなるから新しいの探そ!と笑っていっといた。
    ほんとは、その騙した人達もかなりにくい。
    ここでしか履けない本音

    +138

    -4

  • 152. 匿名 2016/10/23(日) 11:55:38 

    私の夫もパワハラ受けてました。以前夫と同じ会社で働いてましたが正直、上司に好かれるタイプではなかったです。仕事は出来るのですが謙虚さがない、おかしいと思ったことは上司に対しても意見する、など嫌われる要素を持っていました。他にもパワハラを受けている人を見ていると空気が読めずズレた発言をする。自信を持って仕事することが出来ずいつもオドオドしている。など、周りをイラつかせてしまう人が多かったです。1番はパワハラをしてしまうことが問題ですしそういう人がいなくなればいいけどそれは現実的に難しいですよね。なのでパワハラの対象にならないように対策をするしかないですよ。そつなく仕事をこなしてる人はパワハラの被害に遭いにくいと思いますよ。上司に好かれる部下を演じるとか。私の夫は仕事で見返してパワハラを辞めさせました。

    +9

    -5

  • 153. 匿名 2016/10/23(日) 12:04:47 

    母親が精神病かつ犯罪を犯した。警察に呼び出されて頭下げてきた。
    何度警察の世話になれば気がすむんだ。
    人としてさ、他人に迷惑かけないでくれ。

    +47

    -1

  • 154. 匿名 2016/10/23(日) 12:08:45 

    小さい頃から責任感が強すぎるくらい強くて、自分に厳しい姉が今年の6月に鬱になった。幼稚園教諭から違う園に転職して、一緒に組んでる先生からパワハラされまくって1ヶ月で10キロ痩せた。

    私がいけない。
    私ができない。って4月5月からボソボソ言ってて家族も最初は、大丈夫〜?なんて軽い気持ちだったんだけど。ある日家出たらガタガタ震え出して嘔吐。病院行ったら精神科に案内されて躁うつ病と診断。子どもがだいすきな姉は途中で辞めることにかなり抵抗したけど、とてもじゃないけど働ける状態じゃなかった。

    なんでもっと早く気づいてあげられなかったんだろう。だいすきな姉が笑えなくなってるのはすごく苦しいし、悔しい。姉がまた笑顔で違う園でだいすきなこどもたちと笑える日が来ますように。

    +139

    -2

  • 155. 匿名 2016/10/23(日) 12:21:12 

    >>151
    最初に出資していたんですね!まずはショックでしょうが、落ち着いたら出資金だけでも返済出来る様いろいろ調べてみては?

    +53

    -0

  • 156. 匿名 2016/10/23(日) 12:25:46 

    父が、まだ若いのに確実に認知症の症状が現れている。
    病院に行かせたくて家族みんなでどうにか行かせようとしてるんだけど病院と聞くだけで怒鳴って行ってくれない。
    初期ではなく、たぶん中期ぐらいに入ってるんじゃないかと思う。
    母の負担は半端なく、最近は外でも怒鳴りちらして福祉相談所から電話がくるほど。

    今度母が相談に行くんだけど、父の姿を見るだけで涙が出てくる

    +53

    -0

  • 157. 匿名 2016/10/23(日) 12:27:26 

    >>151
    不当解雇で訴える事は出来ないの?

    +37

    -1

  • 158. 匿名 2016/10/23(日) 12:42:32 

    皆さん壮絶…私もこの数年で起きた事です。
    父の会社が傾き影で闇金に手を出してた…結局倒産。
    家のローンが払えなくなり競売に出される。
    その後父の腎臓病が発覚しあっという間に他界。
    ずっと親の様に支えてくれてた叔父が心臓病で苦しんだ末他界。(多分医療ミス)
    母はストレスで髪の毛全部抜けた。
    私もその間に離婚。子供が居なければ死にたいと何度思ったことか。
    でもこれは将来誰よりも幸せになるための試練だったんだと思う事にした。子供のためにも。
    皆さんもきっとそうだと思いますよ。

    +115

    -0

  • 159. 匿名 2016/10/23(日) 12:49:03 

    >>1
    旦那さんかわいそう。そんな会社辞めて次のとこ見つかるまで主がバリバリ働きなよ。

    +3

    -6

  • 160. 匿名 2016/10/23(日) 13:03:52 

    1さん
    旦那も昔同じ境遇でした。
    会社では常に行動を共にしなくてはならないやつに虐められていました。
    まだ入社してすぐだったので教えてもらわなきゃいけないことばかりなのに教えてくれなかったり、使えねーやつだな!や死ねなどの暴言を吐かれていました。
    会社から帰ってきて来ても元気がなく、休み最終日になると行きたくないと泣いていました。
    私はいつでも辞めていいからね。私も働くし何とかなるよ!と励ましていました。
    軽く鬱状態だったと思います。
    職安に行って、こんな仕事もあるよと書類を見せたりしていましたが、ある日虐めていたやつが鬱病で会社をやめたのです。
    そいつも上の人に虐められていたようでそのイライラを私の旦那にぶつけていたようでした。
    そいつが辞めてからは旦那も元気になり、今も同じ会社で頑張っています。
    でも、そいつが辞めていなかったら辞めていたと思います。
    どうか旦那さんには逃げ場をつくってあげて下さい。
    大丈夫。他の仕事もあるから、私も頑張るからと、励ましてあげて下さい。
    冗談を言って励ますなんて辞めた方がいいですよ!!
    本気で悩んでる人に冗談言ったら怒られるでしょ?
    それと同じです。

    +23

    -1

  • 161. 匿名 2016/10/23(日) 13:04:29 

    主です!
    遅くなりましたが会社での嫌がらせ内容は
    ・とにかく帰るのを遅くさせるために
    ギリギリに仕事を押し付けて他は全員帰る
    ・家族で経営してる会社で、夫以外は身内だからあきらかなはみごをされてる
    会話など、いろんな面でスルー

    嫌がらせは最近かなり悪化してきました

    旦那に辞めていいよって何度もいってるのに
    今辞めて次行くとこないと言ってやめません

    +63

    -2

  • 162. 匿名 2016/10/23(日) 13:28:16 

    63さん
    そんなに酷いなら、田舎に引っ越しは?
    かゆみは地獄ですよ。
    悪循環になりますし。
    水が綺麗なところにしてください。
    うちの主人は水が合わなくて、故郷に帰りました。
    私的には、軟水が硬水に変わったくらいなんですが、嘘のように痒みが無くなりました。
    あと、農薬や洗濯洗剤にこだわってらっしゃる?
    できる限り無農薬。そして、洗剤は粉石鹸にしてください。柔軟剤も刺激になります。

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2016/10/23(日) 13:30:22 

    母が、もう何年も孫に会わせてもらえず鬱っぽくなっている。
    わたしの兄の子なんだけど、何年も前に兄嫁が言いがかりのような、意味わからないことで母に対して怒っていて、何年も子どもに会わせない。
    理由がちょっと理解できない理由で、子どもからおばあちゃん奪うのは違うんじゃない?って思う。
    逆らえない兄にもイラつく。

    +35

    -9

  • 164. 匿名 2016/10/23(日) 13:55:00 

    お父さんが癌になってしまった。まだ50後半
    私が結婚して孫ができるまで生きて欲しい

    +38

    -1

  • 165. 匿名 2016/10/23(日) 13:56:49 

    高校生です。私は母子家庭で妹が1人います。
    私の顔は母によく似ているのですが
    妹の顔は父そのものといった顔立ちです。
    母は私たち2人を平等に愛してくれるのですが
    祖母が母の元夫の事をとても嫌っており、
    私には優しいのですが 妹には陰湿ないじめをします。
    私の母もそのことを知っており 妹には
    「ママは○○のこと愛しているからね。気にしちゃだめだからね。」などと言うのですが
    傷ついている妹をみるのはいつも胸が張り裂けそうになります。
    祖母にも何度も言いました。でもそれを言うと
    怒るのです。家計的にも家事もなにかと祖母が助けてくれる時が多く、感謝もしているのですが
    とても辛いです。

    +81

    -1

  • 166. 匿名 2016/10/23(日) 14:00:25 

    >>149

    大変ですね。
    あなたも乳ガンのリスクが高いです。
    一年に1回は乳ガン検診を受けて下さい。
    できれば、マンモグラフィーと乳腺エコーの併用をして下さい。

    お姉さんの手術がうまくいきますように。

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2016/10/23(日) 14:37:18 

    >>161
    家族経営だと、上に何言っても改善なんてされないだろうね…
    孤立していくばっかで辛いだろうな

    +51

    -0

  • 168. 匿名 2016/10/23(日) 14:48:54 

    >>114細かい事はわかりませんが、身体障害者手帳の交付が出来たら、申請してみては?出来ない場合もあるようですが、貰えたら色んなメリットがあるようです。
    病院などで聞いてみてはいかがですか?

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2016/10/23(日) 15:26:30 

    >>163
    両方の話を聞かないと、どっちに原因があるかわからないんじゃない??

    あなたの知らないところで色々お嫁さんが言われてるとかさ。ただ単に、お嫁さんが毛嫌いしてるのか。

    多分実の母だからあなたは味方になるしそう思うんだよ。

    +28

    -1

  • 170. 匿名 2016/10/23(日) 15:37:27 

    祖父母のパワハラ

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2016/10/23(日) 15:38:58 

    >>161
    家族経営はヤバイって言うよね。ご主人、1度ハローワークに行かせて他にも仕事はあることに気付いてもらいましょう。どういう職種かわからないからなんとも言えないけど同じ様な職種なら全然転職可能だと思いますよ。家族経営でそんな扱いされてるってことは社員は使い捨てで辞めてもまた雇えばいいって思ってる感じじゃないですか?そんな会社いるだけ時間の無駄ですよ。ご主人の能力がそんなところで使われてるなんて勿体無いし可哀想。

    +44

    -1

  • 172. 匿名 2016/10/23(日) 15:45:42  ID:Mde9pAgNiu 

    昨日祖父が散歩中に倒れて頭を打って大怪我して救急車で運ばれました
    今入院しています。

    +16

    -1

  • 173. 匿名 2016/10/23(日) 16:04:03 

    >>169
    確かにそれはあるね。私の友達が結婚して間もない頃に容姿のことでご主人のお義母さんに言われた言葉に傷ついて義理の妹にその話をしたら『母はそんなつもりで言ったわけじゃないと思う。傷ついたって一方的に言ってくるけど言い掛かりだし、そんな風に言われてる母が可哀想!』って言われて全くわかってもらえなくて距離置く様にしたって言ってた。だからあなたのお母さんも悪気なく行った言葉でお嫁さんが傷ついてたり嫌な気持ちになってたりするかもしれないよ。

    +58

    -0

  • 174. 匿名 2016/10/23(日) 16:26:50 

    主人です。

    結婚前のお付き合いの時からですが、
    腟内射精障害です。
    えっちはできますが、主人は中でいけません。

    もう結婚三年目になり、私も焦ります。早く赤ちゃん、欲しいです……。

    +21

    -6

  • 175. 匿名 2016/10/23(日) 16:46:39 

    中1の娘、今週一週間登校出来なかった。
    気持ちが今、不安定です。
    明日は、学校に行くと言ってますが・・・。
    年中の娘、気管支炎と胃腸風邪?になってます。
    明日も幼稚園は休み。
    どちらも見てて辛いです。
    でも本人達が一番辛い。
    早く良くなーれ!

    +56

    -1

  • 176. 匿名 2016/10/23(日) 16:51:42 

    >>163
    あなたにとってはお母様の様子は辛くうつりますよね。
    しかし、やはりこうなる何か原因があるんじゃないかなとも思います。
    それは本当に些細なことかもしれません。
    でも兄嫁さんにとっては傷ついたことだったのかもしれません。
    ここでもたまに取り上げられる嫁姑のトピを読んでると、揉め事って人それぞれの価値観から発生することもあるようですし…
    よかれと思ってしてあげたことが、相手にとってはとてもイヤだった、とか。
    難しい問題ですね…


    +22

    -1

  • 177. 匿名 2016/10/23(日) 17:10:50 

    妊娠5ヶ月お腹が少し膨らんできたところですが、同居の義母が転んで骨折。軽い認知症があるので痛み止めも一人じゃ飲めないし一度粗相をしてオムツ寸前。
    介護と子育てが同時にくると思うと恐怖です。

    +47

    -2

  • 178. 匿名 2016/10/23(日) 17:12:29 

    今年の夏から妹がアムウェイにハマってしまって、わたしと母も勧誘された。
    もちろん断って母も全否定で非難したけど妹は辞める気ないみたい。
    一度痛い目みないと目が覚めないだろうととりあえず見守ってるけど、アムウェイの先輩とルームシェアするとか言い出してどんどん悪化してるような気がする。
    妹大好きだからこの先が心配・・。

    +12

    -1

  • 179. 匿名 2016/10/23(日) 17:47:26 

    主人が最近になってモラハラ気味。
    元々口が悪い人だけど、最近になって今までとは様子が違うから、怒りよりも主人のメンタルが心配、、、。

    まだ33だから男の更年期でも無いだろうし。

    今カウンセリング進めてますが今の状態でいう事を聞くかどうか(≧w≦;)

    私も主人が家に居ないとホッとしてしまうようになり、なんとかしなくちゃと思っています、、。

    +22

    -3

  • 180. 匿名 2016/10/23(日) 17:58:50 

    父 たぶんアスペ筋の通った会話出来ない よく怒る
    妹 統合失調症家族に当たり散らす 父と衝突
    私 たぶん発達障害大学いく以外ほぼ家でニート
    母だけしっかり者ごめんなさい

    +16

    -0

  • 181. 匿名 2016/10/23(日) 18:27:51 

    年子の上の子の私が、親の愛情不足と過干渉で人格障害になった事。

    +7

    -3

  • 182. 匿名 2016/10/23(日) 18:39:07 

    弟がすべてを放棄して家出。
    責任感のない行動に腹が立って仕方がない。
    でも、とにかく無事に帰って来てほしい。
    ただそれだけ。

    +14

    -1

  • 183. 匿名 2016/10/23(日) 19:46:45 

    私自身が大変。
    ○七○参のサプリメントを飲んでから膠原病を発症。
    免疫系統が狂ってしまったと言われた。
    毎日痛くて死を考える。
    飲む前の健康な体に戻りたい。

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2016/10/23(日) 19:50:35 

    >>168
    ありがとうございます。

    工場は、海に面しているので、怪我の心配もありますが、大地震で津波がきたら、もうアウトの職場で、最近多発してる地震で、不安がつきません。
    家族が無事に、健康で過ごせるのが、何よりですね

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2016/10/23(日) 19:54:45 

    >>179
    友達のご主人が、急に人が変わったように、暴力を振うようになったりで
    明らかにおかしいとおもったら、
    霊に取り憑かれていたそうです。
    旅行先から連れてきてしまったようで。
    そのような心当たりはありませんか

    +1

    -16

  • 186. 匿名 2016/10/23(日) 20:02:18 

    1才の子供が風邪を引いて38度ちょっとの熱と鼻水と咳。
    寝てる時にケホケホして苦しそうで辛そう。
    病院で薬はもらってるけど、なかなか良くならない。
    代わってあげたいよ。

    +7

    -5

  • 187. 匿名 2016/10/23(日) 20:43:05 

    母 乳癌が転移。弱っていく姿、抗がん剤で苦しむ姿をみるのがつらい。

    +29

    -0

  • 188. 匿名 2016/10/23(日) 20:55:05 

    息子が彼女に突然別れを告げられた。結婚したい人がいると先月聞いたばかりだった。何も詳しいことは語らないが真っ赤な目を見ると心が痛い。乗り越えろ、息子!お前はまだ若い!もっと色んな恋をして本当の愛を見つけろー(T_T)

    +74

    -1

  • 189. 匿名 2016/10/23(日) 21:10:04 

    自分が難病で一人暮らし、両親人格障害。
    年々嫌がらせが酷くなるし犯罪もみ消してきた
    家事や身の回りのこと出来ないらしくさせようとしてくるから
    帰る家も無い

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2016/10/23(日) 21:16:20 

    >>1

    家族経営でしたか。
    残念ですがその会社では、「ご主人を虐めていい」というルールがまかり通っています。
    そしてご主人のため息は鬱の前触れです。
    鬱に陥ると今まで出来た事が出来なくなり、転職どころか日常生活すら困難になります。
    ここを強調し、転職を促してはいかがでしょうか?
    「辞めて良い」このトピ主さんの優しい言葉は、ご主人の励みとなります。
    心が健康なら何とかなります。
    どうか事態が好転します様に。

    +21

    -1

  • 191. 匿名 2016/10/23(日) 21:41:19 

    >>154
    お姉さん、心配だね。
    幼稚園の仕事って本当に大変だよね。
    一緒に仕事する人によってほんとに神経すり減らされるし。
    今、副担やってるけど担任のパワハラまでも行かないけど本当にきつい人で気分屋で…
    割りきるしかないけど…お姉さんの気持ちほんの少しだけわかります。

    早くお姉さんが心から笑えますように!

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2016/10/23(日) 21:53:24 

    母が亡くなって以来、家族バラバラ
    お母さんがいたから家族だったんだなと思う
    話す相手がいなくて辛い
    お母さんに会いたい

    +44

    -0

  • 193. 匿名 2016/10/23(日) 21:58:32 

    >>90
    うちの実家も全壊です
    取り壊しの順番が回ってこなくて、先に進めない

    遠隔地に住んでる私は、何をすれば助けになるのかわからない…

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2016/10/23(日) 22:26:07 

    軽度の知的障害でA型就労支援施設に通っています。そこの職場がとにかく休みがない。ー8日休みと言って、10月に4日間休みを平日好きなところで取ったら次は11月に4日間。これで-8日間の休みを消費したという仕組み。だけど風邪をひいて4日間の申請した休み+風邪で4日間休んだりすると、来月の休みも使い果たしたという扱いで来月の休みがない。決められた休みは日曜日だけ。最近は普段は働いてるはずの土曜日と祝日が職場の都合で休み。それに日曜日も休みの3連休だから今月は希望休みを1日とあとの日曜日いがい休みはないと。普通なのかな?風邪ひいても休んだら来月の休みが減るからと這ってでも出勤してるんだけど。しんどい

    +4

    -2

  • 195. 匿名 2016/10/23(日) 22:36:43 

    旦那が脳卒中で意識不明のまま1ヶ月が経過。
    前日まで元気に過ごしていたのに…。できるなら倒れる前に戻りたい。いつもありがとうとか大好きって普段からもっと伝えていればよかった。
    倒れた直後はバタバタしてたけど最近症状が変わらなくなってきて不安と寂しさで泣けてくる

    +50

    -1

  • 196. 匿名 2016/10/23(日) 22:37:10 

    >>123
    ありがとうございます!
    旦那はめっちゃ呑気です!
    10年前から転職【手取り20位だから】促してますがピクリともしませんでした。
    今回も慣れ親しんだ所の会社がー
    って感じです。
    バイトから準社員になったので
    俺はどもるし、転職云々より面接無理だもーんと呑気です!呑気に毎日釣りに行くし相当うざいです(失笑)
    きっとパート私もしてるしまぁそのときはそのとき!って感じです。
    いまから心配したってーお前関係あるの?と言うし噛み合いません。
    職種は工場勤務です。。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2016/10/23(日) 22:47:40 

    母がキ○ガイです。
    そのおかげで私の人生メチャクチャです。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2016/10/23(日) 22:50:41 

    私の夫も、会社の状態が思わしくなくなってきてからパワハラとかあったみたいです。
    以前は超優良の大企業だったんですが…
    結局去年の年末でほかの同年代の人たちとともにリストラされてしまいました。
    全員仕事はできるけど、おとなしい、押しが弱い、イマイチ社交的じゃない、といった
    タイプでした。
    今は再就職できて、めちゃくちゃ忙しそうでイキイキ働いてくれていますが。
    でもまたいつ…とか思ってしまって…だめですね、私。

    あと母の認知症がどんどん悪化して、それも辛いです。
    今日も「おかあさーーーん」「おとうさーーーーーん」とおいおい泣かれてしまいました。
    どちらもずいぶん昔に亡くなってしまわれています。
    そうだね、会いたいね、淋しいし辛いねと同調するしかないんですよね。
    私にできることは、自宅にいても、実家にいても、おひさまみたいに明るくみんなが
    居心地よく過ごせるようにすることだけです。

    ほかにも友達付き合いも切れちゃって、それも残念です;;

    +15

    -0

  • 199. 匿名 2016/10/23(日) 23:32:18 

    主さんの辛さ、理解できます。
    うちの主人も、原因もなく、左遷された人がいくような部署に異動になりました。もう出世はないかもしれません。
    公にはされてないけど、とある人からの嫌がらせ人事だと思う。そういう事を平気でする会社なので。毎日辛い辛いと吐きそうになりながら仕事してます。他の人からは、あーあ笑。みたいにバカにされるけど、それでも頑張る主人を、尊敬しています。こんな低次元な会社、転職してほしいと思うけど、最終的には主人が決める事だし、今は主人が家でゆっくりできるよう支えるしかないと思っています…

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2016/10/23(日) 23:35:18 

    >>185
    返信ありがとうございます。
    その可能性は無いと思うのですが、、、。
    鬱や脳に腫瘍とかが出来ると怒りっぽくなると言うのを調べてその可能性もあるのかなと思っています。
    1回病院に行って欲しいのですが、多分行くことは無いと思うので難しいですね、、、。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2016/10/23(日) 23:56:24 

    ご主人は悩みを持っていませんか?それか、あなたが妊娠や出産をしているとか。
    モラハラ加害者の中には、こういったのを機に気質が出てくる人がいます。
    初期の内にこちらが穏やかに論破して教育すれば、改善する事があります。
    尚カウンセリングは、本人に治す気が無いと効果が出にくいです。

    脳や更年期の問題が考えられるのなら、まずあなたがご主人について医者へ相談し、後でご主人に診てもらうようにしては?
    心配でもどかしいですね。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2016/10/23(日) 23:57:35 

    >>201>>200さん宛です

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2016/10/24(月) 00:12:32 

    >>156
    辛いよね
    うちも父も、脳梗塞を患ったあと認知症のような症状が出て
    交通機関でも病院でも散髪屋でも
    怒鳴ってトラブルを起こして、もう行けなくなったところが沢山
    脳梗塞で手足も不自由になったから
    そもそも受け入れてくれるところが少ないのに、日常生活にも支障を来たすようになった
    朗らかだった父なのに、悲しくて仕方がない

    介護していた母も倒れてしまって
    命は助かったけどもう8年も何の反応もない
    うちの両親が何の悪いことをしたんだろうと
    いつも涙が出てくる

    +18

    -0

  • 204. 匿名 2016/10/24(月) 00:34:35 

    姉が職場でパワハラ受けてうつ病になりました。
    1年休職して、転勤し復帰できたのに、最近再発のような症状があります。
    本人は認めたくないから病院になかなかいこうとしません。
    どう言ったらその気になってくれるのかなぁと見守るこちらも辛いです。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2016/10/24(月) 00:40:20 

    娘が部活内である特定の子に嫌がらせされている!
    理由は自分でキャプテンをやりたかったらしい。
    娘が毎日泣いて帰ってくる事が辛い!

    +16

    -0

  • 206. 匿名 2016/10/24(月) 00:42:08 

    >>72
    お世話していたのに、葬儀が終わるまで気づかなかったんですか?

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2016/10/24(月) 00:43:30 

    義姉が兄が出張中に子供を連れて出て行った。(あらかじめ計画してた)でも働く自信もないし、やりたいこともないからこのまま離婚しないで別居を続けて、生活費は兄に払って欲しいと言っている。一緒に暮らすなら兄とは寝たくないので車で寝ろと言っている。そんな生活が数年続いてます。鬼かよ。

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2016/10/24(月) 13:30:32 

    >>200
    詳しくありがとうございます!
    妊娠も出産もしていないのですが、仕事では転職して1年位でそのストレスはあるみたいです。
    今まで溜まってたストレスが爆発したような気もしますが、今までの喧嘩とは違って本当にモラハラになって来てるので不安です。

    脳の病気かも、、、などと言ってもイライラしてる時は全く話を聞く気もなく、普段からも病院嫌いで滅多に行かない人なので困っています、、、。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2016/10/24(月) 20:37:56 

    >>207
    家族って子供ってなんなんだろうと思うこと多すぎる。。
    ほんとみんな身勝手すぎる。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2016/10/24(月) 20:52:22 

    仕事で何か我慢を強いられているのかもしれませんね。イライラの予兆を感じたらハグしてはどうでしょうか?
    モラハラ気質の方は甘え方が分かりません。ギリギリまでストレスを我慢し、怒りで相手を言いなりにして承認欲求を満たします。
    なので先回りして受け入れの姿勢を見せると大人しくなり易いです。

    あと通院を勧める時、『おかしいから』という本音を隠し、『心配』を前面に出してはいかがでしょうか?イライラしている時は前頭葉の働きが鈍って論理的な思考が困難になります。穏やかな時に通院を促すといいと思います。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2016/10/25(火) 00:07:56 

    夫が欝。

    ここ数年、僅かな事にも私や子ども達を怒りまくり。ついに「お母さん、離婚しなよ。あんなヤツ」と
    子どもに言われる始末。自分で壊した信頼関係がそう簡単に修復出来るはずもなく。人一倍プライド高く頑固ゆえ精神科の受診を進めても頑に拒否。悩ましい。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2016/10/25(火) 00:12:46 

    一人っ子の私。11年前に父が先月母が他界し本当に一人になってしまった。今更ながら自分がいかに両親に愛されていたかが身に沁みる。誠実に人生を生きた両親に感謝。そしてひたすら寂しい。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2016/10/25(火) 03:24:14 

    >>207
    別居が3年以上続いていたら離婚の理由になるんですよ。調停かけて離婚できると思います。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2016/10/25(火) 03:29:54 

    >>208
    うちの夫も転職後、パワハラに遭いストレスで私にモラハラするようになりました。5年後に転職して今はパワハラされていませんが夫は私を下に見るようになってしまったので完全に家政婦扱いされてます。経済DVもされてるので離婚考えてます。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2016/10/25(火) 06:20:33 

    >>169
    いやいや、嫁本人から聞いたので。
    聞いて、「は?」って思うような理由でした。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2016/10/25(火) 06:54:52 

    >>215
    ぶっちゃけ、積もり積もってそれが決定打になっただけなんじゃないかな。それ以外に原因はあるんだと思うよ。一個一個は小さい出来事でもそれが何回もってなると耐えられなくなったりするからね。私の友達は顔のホクロが多いねって言われたってめっちゃ怒ってたけど話し聞いてったら結婚当初から無神経なこと言われたりご主人の家族のおかしなルールに不満があったりしてたんだって。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2016/10/25(火) 09:27:53 

    >>210
    ご丁寧にありがとうございます(≧(エ)≦。)
    最近口も聞いて居なかったのですが(何がきっかけで怒るかわからなかった為)
    昨日こちらから普通に話しかけてみたら
    最近モラハラ気味に怒ったことを謝ってくれました。
    今まで溜まったストレスで自分でも状態不安定になってるのは分かってたみたいです。
    人に弱みを見せたくない人なので、誰にも相談出来なかったのも辛かったみたいです。

    モラハラで私も冷めかけてましたが旦那も辛かったのも分かるし、私でも友達でも愚痴吐いていいし、それが出来ないなら第三者に聞いてもらうといいよ。(通院やカウンセリングはやはり嫌だそうですが)今まで辛かったね。わかってあげられなくてごめんね。と話しました。

    このまま解決とか行かないとは思いますが、
    私が出来ることは頑張って支えて行けたらと思っています。
    アドバイス頂けて本当に嬉しかったです(≧∀≦)

    >>214
    私も離婚考えてました。
    家に帰って来なければいいのに!とも。

    やはりモラハラされた傷はなかなか癒えないし
    残りますよね、、。

    どうしても許せなくて離婚という気持ちも本当に分かります。
    私もこれからどうなるか分かりませんが
    とりあえず旦那も辛かった事も分かったので
    支えて行けたらと思っています。

    214さんも無理しすぎると体調や心の調子を崩すので無理せず、ただもう一度向き合えるなら向き合ってみて欲しいなと思います。
    余計なアドバイスごめんなさい。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2016/10/25(火) 17:14:27 

    >>217

    ストレスが原因だったのですね。
    次にモラハラされたら前回の謝罪は嘘だったのかを問い質しつつ、一度されたら傷が癒えない事を教えて下さい。
    『厳しいけれど、絶対的な味方』という立場をキープすれば、徐々に収まります。本当はこれ、本人の肉親とそのような関係を築くべきなんですけどね(笑)

    今の時点ではモラハラが本格化していないので、ストレスを律するまではお母さん役になって躾けてあげて下さい。肉親で成しえなかった信頼関係が築けたら、徐々にモラハラは収まります。
    ため息の多発や目線が固定した時は優しく声を掛け、モラハラが出現したら冷たい目線を送って無反応でいましょう。
    でもキツくなったら捨てるのもアリですよ
    (^_−)−☆

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2016/10/25(火) 17:41:03 

    >>218
    そうですね。
    今までが優しい人だったので(もちろん喧嘩はありましたが)今回の事は驚きとショックでしたが、
    本当にお母さん代わりになって見守らないとなと思いました(笑)
    旦那が怒ってる時に思春期の子どもみたいだな、、、と思ったりしてたので本当にお母さんの役割ですよね。

    本当に本当にありがとうございました(人●´ω`●)
    がるちゃんでこんなに親身になって相談に乗ってもらえて、感謝してもしきれないです!

    どうか218さんにたくさんの幸せな事が起きますように!
    しばらくはお母さんで頑張ってみます!(笑)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード