ガールズちゃんねる

福袋「5万円相当!」→実際は「3万円分」でガッカリ…返品や交換は可能?

75コメント2017/01/04(水) 22:14

  • 1. 匿名 2017/01/02(月) 13:12:29 


    福袋「5万円相当!」→実際は「3万円分」でガッカリ…返品や交換は可能? | ORICON STYLE
    福袋「5万円相当!」→実際は「3万円分」でガッカリ…返品や交換は可能? | ORICON STYLEwww.oricon.co.jp

    ネット上の掲示板では、広告では「5万円相当が入っています」と紹介されていた、あるアパレルブランドの福袋が5000円という価格で購入したところ、中身の値札の合計は3万円程度だったという体験が寄せられていました。 あらかじめ「●●円相当」などとうたっている福袋の中身が、それ以下の値段のものしか入っていなかった場合、購入者は店に返品や交換を求めることは可能なのでしょうか。半田望弁護士に聞きました。


    ●場合によっては「債務不履行」にあたる可能性がある
    通常の福袋は、中身が何かわからないことを買い手側も了解して購入していますので、中身の金額や内容は売買契約の内容とはならないと考えられます。
    ですので、「期待していたものが入っていなかった」「中身が思ったより安かった」ということがあっても債務不履行の問題は生じないと考えられます。
    しかし、5万円相当とうたっているのに正札(しょうふだ)で2~3万円しか入っていない、というように金額の差が大きい場合には債務不履行となる可能性があると考えます。

    +245

    -8

  • 2. 匿名 2017/01/02(月) 13:14:24 

    いやいや詐欺じゃん!
    ダメだよそれ!

    +640

    -9

  • 3. 匿名 2017/01/02(月) 13:14:49 

    無理でしょ

    +24

    -24

  • 4. 匿名 2017/01/02(月) 13:15:53 

    今時プロパーで買う時代じゃ無いから福袋の 何万円相当って言うもの曖昧たよね。

    +381

    -12

  • 5. 匿名 2017/01/02(月) 13:16:28 

    こんな事書くから、おかしな事言い始める奴が出てくる!

    +38

    -12

  • 6. 匿名 2017/01/02(月) 13:16:57 

    福袋はほとんど糞袋だもんね
    正札をマジ価格だと思ってる人なんて今時いるのかね?

    +451

    -8

  • 7. 匿名 2017/01/02(月) 13:17:01 

    定価では5万

    +166

    -5

  • 8. 匿名 2017/01/02(月) 13:19:07 

    欲しくないものが入ってる確率の高いものに
    金を払おうという心理が理解できない

    +422

    -9

  • 9. 匿名 2017/01/02(月) 13:20:49 

    福袋はギャンブル

    +263

    -5

  • 10. 匿名 2017/01/02(月) 13:21:35 

    最大で
    の一言が付いてれば良いのだろうけど

    +216

    -2

  • 11. 匿名 2017/01/02(月) 13:21:35 

    今の日本において、定価って何だろうね…

    +168

    -6

  • 12. 匿名 2017/01/02(月) 13:21:45 

    福袋ってがめついババアが好きなやつね

    +51

    -44

  • 13. 匿名 2017/01/02(月) 13:21:48 

    10年前くらいに福袋返品したことあるよ。すぐ使える商品が入ってます!っていう触れ込みだったのに、冬なのに夏物しか入ってなかった。

    +300

    -6

  • 14. 匿名 2017/01/02(月) 13:21:57 

    一枚いいコートでもはいってればましかなと、思いながらかう

    +92

    -6

  • 15. 匿名 2017/01/02(月) 13:22:34 

    >>6
    その通りです、COACH福袋もそうでした。ネットプライズは詐欺ね?ネットプライズは安物ばっかりで韓国製品好きみたいね?

    +96

    -8

  • 16. 匿名 2017/01/02(月) 13:22:38  ID:QYbJAKDNkY 

    値札なんで福袋用に作ってるよ。

    +226

    -5

  • 17. 匿名 2017/01/02(月) 13:23:02 

    百貨店行ってきたけど、呼び込みの人が疲れたのか「一万円相当のものがはいった福袋が二万円です!」って叫んでてウケた。逆でしょw

    +407

    -5

  • 18. 匿名 2017/01/02(月) 13:23:22 

    5万相当のはずが3万相当の福袋。
    こんなんまかり通っちゃダメなヤツだろ。
    苦情を言って返品したいなら、どんどん返品していい。
    とはいえ、3万相当の物をたった5千円で手に入れられたのだから、中身が気に入ればまあいいかって感じかな、私なら。

    +226

    -5

  • 19. 匿名 2017/01/02(月) 13:24:56 

    残り物福袋は買いません

    +117

    -1

  • 20. 匿名 2017/01/02(月) 13:25:13 

    福袋という名の売れ残り在庫処分品詰め合わせだと思っているから絶対に買おうとは思わない。

    +216

    -0

  • 21. 匿名 2017/01/02(月) 13:25:20 

    コスメの福袋はお得だけど、処分品とか色合わないとかはやめたほうがいいと思う

    +113

    -2

  • 22. 匿名 2017/01/02(月) 13:26:21 

    福袋ってオシャレにまるで興味がないか、逆にすっごくオシャレな人じゃないと価値を見出だせないかもなーと思う
    キワモノでもとにかく手数が増えればいいって人か、キワモノでも上手くコーデ出来る人
    オシャレが好きだけど自分の元々の手持ちと合わせてベストコーデ考えられるほどのオシャレじゃない私は手を出さないほうが吉なんだろうなぁ…

    +106

    -1

  • 23. 匿名 2017/01/02(月) 13:27:45 

    年末のセールで普通にプライスダウンした、欲しかったコートを買ったよ。
    大体福袋に入ってるようなアウターとか、恥ずかしくて着られたもんじゃない。

    +174

    -1

  • 24. 匿名 2017/01/02(月) 13:30:41 

    売れ残った寄せ集めだもんね。だから福袋に期待をしてはだめ。何が入ってるかワクワクを楽しむものだと思ってる

    +97

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/02(月) 13:31:22 

    そもそも定価だって、本当の価値ではなくブランド側が勝手に決めるものだしアテにならない
    3万だろうと5万だろうと趣味悪い在庫処理みたいなもの入れられたら全く価値ないしさ

    +84

    -2

  • 26. 匿名 2017/01/02(月) 13:32:12 

    シンスケ司会時代の法律相談所でまったく同じネタがあったが

    5万円の福袋に5万円の商品 法的に○
    5万円の福袋に3万円の商品 法的に×

    +65

    -10

  • 27. 匿名 2017/01/02(月) 13:33:27 

    昔リズリサの雑貨が5点で5000円だったから買ったんだけど、4点しかなくて店に電話したらポップのほうが間違えでした、返品可能と言われたので返品した。
    正直やっぱいらないものだったから返品できてよかった。
    新品だけど、一部さびてたりした財布とかあって難ありだったし。

    +152

    -3

  • 28. 匿名 2017/01/02(月) 13:34:56 

    メルカリやヤフオクで中身が分かったりするけど
    衣類の福袋はまず買う気がおこらないね
    スタバとかならまだわかる

    +50

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/02(月) 13:36:14 

    福袋用のペラペラな洋服(笑

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/02(月) 13:37:10 

    宝くじ五万円分買って三万円当選したと思えば良い

    +13

    -25

  • 31. 匿名 2017/01/02(月) 13:40:35 

    福袋買う人の心理がよく分からない。だって売れ残りがはいってるんだから、欲しいもの入ってる可能性低いのに。。
    それだったら定価で自分が欲しいの買うわと思う。

    +90

    -10

  • 32. 匿名 2017/01/02(月) 13:41:29 

    今回息子がお年玉でレゴ福袋をトイザラスで買った。
    一万円相当の品と書いてて約5000円で売ってた。
    開けたら定価で4000円弱だったので(アマゾンなら3000円ぐらい)トイザラスにクレーム入れたよ。
    そしたら福袋はレゴが作ってるみたいでそのレゴが今正月休みで連絡とれないから4日に折り返し連絡する、クレーム沢山来てるから返品か後で商品追加で送ってくれるかもしれない。
    息子の人生初めての福袋で新年早々嫌な気持ちになったよ。

    +192

    -17

  • 33. 匿名 2017/01/02(月) 13:42:06 

    福袋の中身って、福袋専用の商品だから生地もペラペラで結構ショボいのばかり

    +52

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/02(月) 13:44:14 

    詐欺袋

    +35

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/02(月) 13:47:59 

    最近の福袋は売れ残りのものじゃなくて福袋用に作った商品が多いよね

    +132

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/02(月) 13:48:40 

    福袋なんて基本、店の売れ残り処分でしょ?

    +47

    -1

  • 37. 匿名 2017/01/02(月) 13:50:58 

    >>32
    バカな大人がひっかかるなら自業自得だけど
    子供をだますのは許せないね

    +156

    -6

  • 38. 匿名 2017/01/02(月) 13:51:31 

    3万円のカタログギフトに5千円程度のトースターや日常雑貨を載せてるけどそれはどうなんだろう?

    +133

    -2

  • 39. 匿名 2017/01/02(月) 13:52:31 

    シンプルなブランドでも
    こんなのあたっけ?みたいな蛍光カラーが入ってる(笑

    +82

    -2

  • 40. 匿名 2017/01/02(月) 13:54:02 

    母がパートで衣類に値札を付ける仕事してたんだけど、値札シールはあらかじめ付けた状態で出荷してるんだって。

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/02(月) 13:55:38 

    >>37
    ありがとう。
    最初福袋だからクレームするの悩んだけど、他の購入者でちゃんと一万円以上入ってる人もいるので商品の入れ忘れであってほしいな。
    子供はまだ商品開けられなくて(返品の可能性もあるので)可哀相。

    +84

    -3

  • 42. 匿名 2017/01/02(月) 13:56:07 

    >>15
    ネプラだけじゃないよ。
    ヤフーショッピングも楽天もみんなそうだよ。
    偽物ではないけどアウトレット商品の値段じゃなく正規の小売価格で表示されてるやつ。

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/02(月) 13:57:51 

    同じ物2ついれるのはダメよ

    +53

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/02(月) 13:58:24 

    宝クジと同じでいいのが当たらなかったって文句言ってもだめだよ
    みんな買わなきゃいいだけ

    +13

    -5

  • 45. 匿名 2017/01/02(月) 14:02:31 

    福袋は買ってからトレードするまでが一連の流れ

    +16

    -5

  • 46. 匿名 2017/01/02(月) 14:13:29 

    三が日が過ぎて売れ残った福袋はバラして売ります。コート5000円〜、ニットやカットソーはワゴンで2枚3000円とかで。
    案外売れますよ。

    +46

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/02(月) 14:19:18 

    広告に偽りがあるなら返品できるでしょ。

    でも5000円でかったんだったら
    それでもお得なので手間暇考えたら返品面倒かも
    それを狙ってるなら相当悪質だね。

    世直しのためにやっぱり返品した方が良いかも。

    +9

    -3

  • 48. 匿名 2017/01/02(月) 14:25:41 

    福袋は貧乏人が買い金持ちは福袋は買わないイメージがある

    +31

    -6

  • 49. 匿名 2017/01/02(月) 14:28:34 

    福袋今年はずれまくり、

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/02(月) 14:29:34 

    化粧品の福袋ひどすぎ。
    試供品ばかりはいっていた。

    +16

    -3

  • 51. 匿名 2017/01/02(月) 14:36:55 

    >>48
    金持ちでも買うよ。デパートの外商が持ってくるお得意様用福袋は
    高級食器ブランドのディナーセット67万が32万とか
    700万のダイヤが350万とかでマジお得だし。
    食品関係も高級食材(松坂牛とかふぐとか全5~6種)6万円相当が3万円とかだよー。

    +38

    -4

  • 52. 匿名 2017/01/02(月) 14:43:53 

    >>32
    トイザらスで新年の福袋、まちがいなく対象は子供向けだもんね。
    新年早々子供にがっかりさせるなんて。
    入れ間違いだろうと入れ忘れだろうと、新年早々子供をがっかりさせたトイザらスやレゴの対応が気になる。
    後日談も書いてね。

    +64

    -4

  • 53. 匿名 2017/01/02(月) 14:50:33 

    店員だけど返品あったよ。
    大きかったって。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/02(月) 15:08:47 

    アングリッドの福袋返品騒動思い出した。
    その時、私もアクセサリー福袋返品したよ。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/02(月) 15:14:14 

    定価で5万なら仕方ないと思う
    逆に定価で5万円相当なのにネットで全部調べたら3万だったってクレームがまかり通る方が怖い

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/02(月) 15:20:39 

    >>32 子供相手にあこぎな、商売するなよぉ~だね。せっかく小遣い、お年玉ためて買ってるんだから夢を踏みにじるような事しないでほしいね。これ対応によってはネットで拡散してほしいね。今後、子供が騙されないように。

    +24

    -5

  • 57. 匿名 2017/01/02(月) 15:40:59 

    服入ってると言いながらスリッパとラグだった某ブランド
    母と叔母は即日返品していた

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2017/01/02(月) 16:10:40 

    15です。
    ネットプライズの福袋の中身はいつも安物っぽい。COACH福袋は3回買ったんだけど、お得感は全くないし気に要らない物ばっかり。ネットプライズはそんなもんか?

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2017/01/02(月) 16:14:43 

    そういえば福袋買おうと思ったことないし買ったこともないな…

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2017/01/02(月) 16:14:59 

    >>42
    分かりました。有難うです。
    福袋はもう買わない。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/02(月) 16:31:55 

    フリマアプリの普及でほしいもの、美品とか新品を安価で買えるようになって、店舗で服買わないから
    福袋に興味なくなった
    フリマアプリもギャンブルだけど福袋よりだいぶ確率高い

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/02(月) 17:29:44 

    そもそもそんなことあり得ないでしょ
    現時点での価格は定価や発売開始当初の価格よりも安いんだから

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/02(月) 17:35:05 

    福袋(鬱袋)を発表するトピ【2017】にも書いたけど
    3万円の福袋を買って、届いたものは9千円分の内容だった(3千円の福袋と間違えられてた)
    どう見ても量が少ないうえに、「必ず入る」と写真で載っていたものが入っていなくて?となり、値札計算して発覚
    3万円の福袋を先に届いた人たちがブログに内容物アップしていて、私に届いたものの5倍の量だった
    店で売っているものが入って、定価表示がそれぞれあったから計算して分かったけど、怖いなぁと思ったね
    すぐに電話して交換してもらえることになったけど、新年早々焦って心臓に悪かったし気分下がった

    +41

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/02(月) 17:48:45 

    >>8
    貧乏性なんだね?(笑)

    +2

    -8

  • 65. 匿名 2017/01/02(月) 18:26:31 

    >>17
    本当のこと言うなんて良心的な店だねw

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/02(月) 18:30:09 

    福袋なんてもらってもいらね

    +2

    -4

  • 67. 匿名 2017/01/02(月) 19:11:59 

    毎年デパートの福袋すごいけど私は買わないなー。

    気に入らないものも入ってるんだし、
    だったら欲しいのだけ買う

    6.7万分くらい福袋を大量買いしてくる姉は、気に入らなかったものは、
    これいる?〇〇円で売ってやるよーと20着~ほど持って売りつけにくる(笑)

    その後はオークションで売ってる模様

    これ毎年恒例(笑)

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/02(月) 21:28:22 

    子供のミキハウスとかの福袋は結構良くて(コートだけで元取れる)よく買ってたけど、大人のはいい物に出会ったことがない。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/02(月) 23:24:05 

    トピずれかもしれませんが、明日立川の伊勢丹にスタバ福袋買いに行きたいのですが、並ぶ人は開店何時間前から待ってるんでしょうか。

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2017/01/03(火) 08:56:49 

    グラムールがよくやるよね。過大な釣り。
    よくよく調べたら千円にもならない様な物を定価15000を6500円とかで出してるから安く思ってしまうと言う・・・

    +0

    -3

  • 71. 匿名 2017/01/03(火) 10:25:56 

    ここで堂々と返品しましたとか言ってる奴の気が知れない
    大体福袋なんて買うやつがバカ
    売れ残りが入ってるんだからゴミ買ってるのと同じ自分で買ったくせに返品とかバカなの?

    +4

    -10

  • 72. 匿名 2017/01/03(火) 18:51:39 

    景品表示法違反だよね。虚偽か過大かいずれにせよ、不適切な広告をしたわけだし、消費者庁とか国民生活センターに相談だ。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/04(水) 02:06:12 

    >>7
    正札で3万って書いてあるじゃんばーか

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/04(水) 14:37:45 

    トイザらスの方、うちも同じのが入ってたよ!これで10000円以上はありえないですよね!
    すぐにトイザらスに問い合わせして対応してもらいました!10000円以上入っている事を確認して送り返してくれるみたいです!
    息子が楽しみにしていたので可哀想でした。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/04(水) 22:14:43 

    最初にトイザラスの福袋について書いた者です。
    あれからトイザラスから返事が来たので報告します。

    メーカーにて福袋作成時に一部商品梱包漏れがあったこと。
    また、その後物流過程によっても梱包漏れ福袋を検出出来ないまま、弊社配送倉庫よりお客様に向けて出荷してしまった。
    購入頂いたお客様全員に差額(メーカー価格六千円税込み)相当となる追加商品をご送付します。
    また弊社オンラインストアにて即時使用可能、2017年6月30日まで有効な500円クーポンをご購入頂いたお客様に送付させて頂きます。

    だそうです。
    気にしてくださった皆さんありがとうございました。
    私的には新年早々嫌な気分にさせられてすっきりはしませんでした。

    +8

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード