ガールズちゃんねる

困った返品・交換理由

103コメント2015/09/24(木) 20:14

  • 1. 匿名 2015/09/23(水) 18:31:44 

    販売員です。
    商品の返品・交換は頻繁にあるのですが、この前ガラスのコップを購入したお客様が帰りの車の中で割れたから交換したい!と。
    プチプチで梱包してお渡ししたし、完全にお客さんの不注意なのに、びっくりしました。
    しかもうちのオーナーはなるべく穏便にしたいという理由で理不尽なものでも全て承ってます!

    困った、びっくりした返品・交換理由などありますか?

    +194

    -4

  • 2. 匿名 2015/09/23(水) 18:33:58 

    プレゼントで頂いた商品を、色が気に入らないから返品したい、と言われました。人間性疑います。贈った人かわいそう。

    +334

    -9

  • 3. 匿名 2015/09/23(水) 18:34:26 

    +26

    -6

  • 4. 匿名 2015/09/23(水) 18:35:01 

    お釣りで渡したお釣りの1000円札にしわとか折れ目があって
    そしたら「これ汚いから変えて」と綺麗なお札に変えさせられた

    我慢しろよ!!!

    +88

    -134

  • 5. 匿名 2015/09/23(水) 18:35:19 

    旦那を義両親に返品したい

    +243

    -13

  • 6. 匿名 2015/09/23(水) 18:36:13 

    めちゃくちゃ家庭の洗剤の匂いするから、いったん洗ったはずなのにサイズ交換してください〜っておばさんが来る(´·_·`)

    洗いましたか?って聞いても洗ってないの一点張り。お店も商品としてまた売れないし、メーカーへ返品もできないから困ります( ˘・ω・˘ )

    +242

    -2

  • 7. 匿名 2015/09/23(水) 18:36:56 

    >>2
    海外だと当たり前にありますよね。
    返品・交換用のギフトレシートを必ずつけるし。
    気持ちを重んじる日本人的にはえっ?てなります。

    +83

    -14

  • 8. 匿名 2015/09/23(水) 18:39:38 

    悪気はなかったのですが、昔クレーマー客でした
    任天堂のゲーム機を買ったとき、1センチくらいの本当に小さなヒビのようなラインを見つけてしまって
    それが気になって気になってどうしようもなくて交換してもらいました
    ヒビと言っても割れてるわけではなくただの線で、虫眼鏡で見ないと気付かないようなものだった
    完璧でなくては気が済まない精神障害だったような気がします

    +31

    -130

  • 9. 匿名 2015/09/23(水) 18:39:56 

    旦那の隠れ借金

    +12

    -15

  • 10. 匿名 2015/09/23(水) 18:40:11 

    スーパーで働いてる者です

    買ったスイーツの賞味期限が1日切れているということで返品を請求してきたお客さんがいました
    我慢して食えよって感じ

    +9

    -481

  • 11. 匿名 2015/09/23(水) 18:40:15 

    >>4
    きちんとしたお店は、釣り札も綺麗なものを用意しています。
    あなたのお店が、そういうレベルのお店だっただけです。

    +158

    -94

  • 12. 匿名 2015/09/23(水) 18:41:16 

    >>10
    保健所に言われなかっただけ、ありがたいと思え

    +292

    -1

  • 13. 匿名 2015/09/23(水) 18:42:19 

    >>10

    え??
    賞味期限切れを販売していたのですか?
    それはお店側がありえませんよ。

    +354

    -0

  • 14. 匿名 2015/09/23(水) 18:42:22 

    勧められたから買っちゃったけどやっぱり必要なかった、みたいな理由。
    しかも買わされた、みたいな言い方してくる人いる。
    いやいや、商売ですからお勧めくらいするわ。
    買うの決めたのは自分でしょ?

    +174

    -62

  • 15. 匿名 2015/09/23(水) 18:43:13 

    先程手帳を買ったのですが、真ん中あたりのページが少し折れてました…
    このまま使いますがショックです。。

    +92

    -16

  • 16. 匿名 2015/09/23(水) 18:43:38 

    >>11
    4ですがコンビニです
    コンビニなんてどこもお客さんのお札の使い回しですよ

    +238

    -17

  • 17. 匿名 2015/09/23(水) 18:45:25 

    商品についてた応募券やノベルティだけ取って残りを堂々と返品してこようとする客は本当に頭おかしいんじゃないのかとおもう。

    +201

    -2

  • 18. 匿名 2015/09/23(水) 18:45:40 

    4はコンビニだったんだ
    てっきり百貨店とかだと思ってた

    まぁ確かにコンビニのお釣りに綺麗なお札は求めないよね

    +198

    -15

  • 19. 匿名 2015/09/23(水) 18:46:32 

    いつも来る感じ悪くて有名な常連客が日用品の返品にきた。
    うちのお店は、お客様の都合での返品の場合は、返品理由を聞かなければ絶対に返品できない決まりです。
    返品理由をたずねると、「知らんわや!どうでもええだろうが!さっさと処理せや!このドアホ!」と怒鳴り散らされレジの台を蹴られた。
    急いで店長を呼び対応してもらいましたが、結局返品理由はわからないまま。
    あれからも普通に毎日のように買い物にきて、一言二言文句つけて帰ってく。

    +152

    -4

  • 20. 匿名 2015/09/23(水) 18:46:52 

    福袋の中身確認したいって要望と、気に入らなかったから返品したいって言う人。
    そう言う人は福袋買わない方が良いと思う

    +267

    -4

  • 21. 匿名 2015/09/23(水) 18:48:16 

    夫もしくは娘に止めた方がいいと言われたから返品したいっていう人、結構多い。
    アパレルです。

    +189

    -4

  • 22. 匿名 2015/09/23(水) 18:49:40 

    パーティドレスも扱うアパレル店員です。
    タバコの匂いがめっちゃ付いたドレスをやっぱり着ないからって返品に来たキャバ譲。
    昨日着たんでしょ!
    バレバレですから!

    +223

    -7

  • 23. 匿名 2015/09/23(水) 18:50:22 

    >>15
    それは交換出来ますよ。
    店員も「交換しますね」ってくらいだと思うのでお店へ行ってくださいね

    +48

    -8

  • 24. 匿名 2015/09/23(水) 18:50:43 

    >>16
    コンビニじゃ仕方ないかぁ。
    客のレベルが低いんだよなぁ。

    +23

    -32

  • 25. 匿名 2015/09/23(水) 18:52:43 

    パン屋で働いてたき、子供が間違えて買ってきたから交換してと言われましたが、一度家に持って帰ったものは店頭に出せないので廃棄にするしかありません。うちの店では交換してましたけど、試食にも出せないし、そのままゴミ箱行きです。

    あと賞味期限間近の値引きした商品を美味しくないって返金。タダ同然のパンの耳を好みじゃないって交換。
    ケチな人はせこい。
    でも殆どがいいお客様でしたけどね。

    +140

    -3

  • 26. 匿名 2015/09/23(水) 18:55:40 

    この前、靴を買った時にLサイズを購入。展示されてる現品ではなくレジで出してもらったのに、帰ってシールをはずして気がついた私も悪いのかもしれないけどLサイズとMサイズになってたから迷ったけどお店も片足ずつじゃ困るよなぁと思って、その日の夕方に持って行ったら嫌な顔をされた挙げ句「シールも剥がしちゃってますし、Mサイズもお買い上げしてもらってもいいですか?」って(>_<)腹立ってしまって事情を店長らしき人に説明して、返品しました。。

    +300

    -3

  • 27. 匿名 2015/09/23(水) 18:55:46 

    >>24
    ×客のレベルが低い
    ○客層が広い

    百貨店みたいに客層狭めると減ってく
    悪いっていうと全体的に悪いみたいじゃない、学生だって大勢利用しているのに

    +75

    -8

  • 28. 匿名 2015/09/23(水) 18:55:47 

    16さん
    私も学生時代コンビニでバイトをしていましたが明らかにボロボロだったり汚いお札は避けていましたよ。
    自分がもらって嫌と思うものはお客様に渡しませんでした。私だけでなく他のバイトもやっていたと思います。

    +120

    -10

  • 29. 匿名 2015/09/23(水) 18:56:28 

    私は超デブなので、デブ専用の洋服屋へ行くんですが、そこで福袋を買いました。福袋にはちゃんと3Lと書いてあったので、買って帰ったら中身が全部10Lだったよ。
    で、お店に連絡したら福袋だから交換出来ないって言われて、クレーマー扱いされたんやけど、これは私が悪いの?福袋はどうしたら良い?
    ちなみに一昨日の話で、福袋の中身は新品のまま置いてある。

    +255

    -4

  • 30. 匿名 2015/09/23(水) 18:57:44 

    うちのお店は無料で立派なラッピングをします。
    別のお店で買ったもをラッピングしてくださいってわざわざ持ってきます。
    もちろん断りますが、感覚を疑います!

    +227

    -5

  • 31. 匿名 2015/09/23(水) 18:58:41 

    化粧品販売していますが、ほぼ空の状態まで使って肌に合わないって、返品する人結構います。大阪は特に酷い。

    +139

    -10

  • 32. 匿名 2015/09/23(水) 18:58:49 

    彼氏に買ってもらい1度着た服を返品に来るお客さんがいます。

    +58

    -3

  • 33. 匿名 2015/09/23(水) 19:00:08 

    >>27
    今の百貨店なんて、昔と違って誰でも普段着で買い物してるじゃん。客層なんて狭くないよ。

    +99

    -5

  • 34. 匿名 2015/09/23(水) 19:00:21 

    レジでチェッカーしています
    返品ではないんだけれど
    レジスキャンしている最中に
    持ち合わせのお金が足りなくなって
    スキャン済んだ物を
    コレいらない、コレ返品って
    急に言い出すお年寄り
    後ろにたくさんのお客様が並んでいるのに
    ひとつひとつ計算して
    持ち合わせギリギリになるようにいらないっていうのやめて貰いたいです

    +164

    -5

  • 35. 匿名 2015/09/23(水) 19:01:54 

    思いっきり開封していて、レシートも持ってなくても平気で返品に来る人。半年も前に買って使わないからという理由で返品する人。よく平気で返品して、と言えるな〜と感心します。

    +186

    -4

  • 36. 匿名 2015/09/23(水) 19:04:09 

    >>16
    じゃあ君が、釣り札を綺麗にした方がお客様に気持ち良く買い物して貰えます!って提案してみたら?
    意外とコンビニの上層部って、そういう所を見ていて、ちゃんと給料に反映されるよ。

    +22

    -31

  • 37. 匿名 2015/09/23(水) 19:05:47 

    前プレゼントでいただいた品を返品しにきた人いた!
    そんなに現金がほしいのかとビックリしたし人間性疑った

    +77

    -7

  • 38. 匿名 2015/09/23(水) 19:06:41 

    >>37
    37です。
    書き忘れ汗
    ちなみにそれは丁重にお断りしました。

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2015/09/23(水) 19:07:50 

    >>31
    なにそれ最悪。ほんとに日本の話?

    +15

    -8

  • 40. 匿名 2015/09/23(水) 19:09:03 

    ラッピングしたiPod。
    「プレゼントしたら、いらないと言われたので返品してください」と。

    +84

    -4

  • 41. 匿名 2015/09/23(水) 19:09:45 

    単価の低いお店も、デパートの販売どっちも経験していますが、単価が低いお店のほうがやっぱりモンスタークレーマーは多い。

    +110

    -1

  • 42. 匿名 2015/09/23(水) 19:10:39 

    あーゆー人の神経疑う

    +4

    -6

  • 43. 匿名 2015/09/23(水) 19:11:44 

    >>29
    もう一度店に言うべき!
    3Lって書いてある所と中身の10Lを店員に確認させてそれでも返金、交換出来ないなら消費者センターに駆け込む!!!

    +245

    -2

  • 44. 匿名 2015/09/23(水) 19:16:02 

    「洗濯して乾燥機かけたら縮んだから返品したい」と年配の女性。
    お孫さんに買ったのか、赤ちゃん用のフリースのベストでした。
    洗濯表示を見たら乾燥機×って書いてあるんだけど・・・

    これって返品扱いにして良いの?断るの?結構返品に厳しいお店なので、バイトの自分じゃ判断に困ります(>_<)

    +110

    -6

  • 45. 匿名 2015/09/23(水) 19:19:41 

    レシートなくてタグも切ってしまったのは返品出来ないっていうのは常識だと思ってたのに、図々しい人ってけっこういっぱいいてびっくりする。

    +162

    -1

  • 46. 匿名 2015/09/23(水) 19:22:47 

    コンビニバイトの時、アイスをやっぱりいらないと返品に来たお客様がいました。
    もう溶けてるし、丁寧にお断りしたら怒鳴られました。

    +104

    -1

  • 47. 匿名 2015/09/23(水) 19:30:53 

    夏にキッズ用のゴムでできたヘアバンドを買ってその場で開封して子供に付けてた。
    1時間後、子供が嫌がって外しちゃうから返品!さっき買ったばっかだからできるでしょ?って。
    子供めっちゃ汗かいてるし、はぁ!?って感じだった!

    +122

    -1

  • 48. 匿名 2015/09/23(水) 19:33:20 

    16
    うちもコンビニですが汚いお金は返しません。破れやイタズラ書きやぐちゃぐちゃになったお札は銀行行きです。
    一緒にしないでね。

    +75

    -8

  • 49. 匿名 2015/09/23(水) 19:36:08 

    コンビニのレジの話し出てますけど、そもそも綺麗なお札ならまだしもピン札なら避けるかワザとグチャグチャにしますよ。
    ピン札(新札)はくっ付きやすいですから、数え間違い防止です。コンビニ3店舗で働いた事ありますが(オーナー全く別の人)ピン札は避けるかグチャグチャにしました。
    明らかに汚い、破れている、なども避けますけどね。そもそもコンビニにピン札を求める事が間違っています。
    スピードを求められるコンビニレジで、間違いも防止するならそうなりますよ。
    レジが合わないと帰れないんだから。場合によっちゃ自腹切るんだし。

    +80

    -17

  • 50. 匿名 2015/09/23(水) 19:37:19 

    なんか最近、自己都合のいろんな理由で簡単に返品する人が多くないですか??不良品やサイズ間違いの未使用は別として。店が仕方なく受け入れることもあるから増長してるのかなー。店員さん大変ですよね。

    +109

    -1

  • 51. 匿名 2015/09/23(水) 19:38:33 

    以前ハイブランドの子供服で働いてましたが…

    出産祝いをもらったが、商品が被ってしまったので他の物と交換、またはサイズupなどは日常茶飯事でした。

    でも、孫娘達にって一生懸命悩んで姉妹でお揃いで着れるようにと買ってってくれたおばあちゃんにほっこりしたかと思えば
    翌日、嫁が「娘たちの趣味じゃないから返品で!」と持ってこられて、開いた口が閉まらなかった。

    基本的にお客様のご都合による返品、交換は同額またはそれ以上のものでお願いしておりますので、良かったら店内ご覧頂けますか?

    と、言うもフラーッと2.3周して

    「とりあえず今シーズンは揃えてあるので結構です。返金してもらえます?」

    (゚⊿゚)

    おばあちゃんの気持ちを思うと心苦しい限りで、さっさと百貨店のお取り換え券をお渡しして帰ってもらいました。

    総額7万円分。多分、あの鬼嫁の欲しいものに成り代わったんだろうな。
    絶対そんなオンナにならないぞ!!

    +121

    -2

  • 52. 匿名 2015/09/23(水) 19:54:37 

    自分が買って帰った商品が見当たらないからもう一度(ただで)貰えないかっていうのがあったね。じいちゃんだったけど、呆けてるのか?って言いそうになったよ。

    +34

    -3

  • 53. 匿名 2015/09/23(水) 19:58:35 

    UNIQLOとかの無条件返品交換で味占めちゃった人がいるんじゃない?
    言い方悪いけど、常識ある品のある人は自己都合で返品とかしないよね。
    貧乏とかじゃなく、セコい人の行動ってかんじ。

    +101

    -2

  • 54. 匿名 2015/09/23(水) 20:00:27 

    アパレルです。
    パンツだったのでサイズの確認と試着をお勧めしたのに平気平気いつもこのサイズだからと購入。
    案の定履けなかったらしく、サイズ表記が間違っている、通常より小さく作ってあるだの文句言われて返品を要求されました…

    +52

    -3

  • 55. 匿名 2015/09/23(水) 20:03:06 

    スーパーのレジをしています。
    先日、おじいさんが来られ…このスーパーで買ったトマト?の苗木が育たないから返金しろ!と来ました。
    いやいや、何カ月も経ってるし貴方の育て方がいけないんじゃ…

    +77

    -2

  • 56. 匿名 2015/09/23(水) 20:03:27 

    1年前に買ったカバンのファスナーが壊れたから返品して!
    1年で潰れるなんて、商品の出来が悪い!
    とクレームがありました。
    ファスナーどころかカバンはボロボロ…。
    お断りしましたが、終始ご不満なご様子。
    後日対応が悪いなど本社に連絡いれられました。

    他にも子供がミートソースこぼしてシミになったから返品して!など理不尽な返品が多く嫌になります(*_*)

    +74

    -4

  • 57. 匿名 2015/09/23(水) 20:05:35 

    プラスマイナスを押しても反映されないよ
    なんでだろう

    +28

    -8

  • 58. 匿名 2015/09/23(水) 20:09:18 

    2年前に買ったベッドをやっぱり寝心地悪いから返品したいって言ってきた!
    もっと最初に分かるだろ!

    +84

    -1

  • 59. 匿名 2015/09/23(水) 20:30:07 

    信じられないくらい厚顔無恥な人間がいることにビックリする

    +103

    -1

  • 60. 匿名 2015/09/23(水) 20:47:56 

    昨日、某コンビニのレアチーズ大福買ったらプラスチック片みたいなのが入ってた。

    買った店舗に連絡入れたら糞不味そうなドーナツ持って謝罪に来たんだけど、コンビニ店員さん、返金はしてくれないの?

    +11

    -22

  • 61. 匿名 2015/09/23(水) 20:49:02 

    3年前に買った自転車が錆びたから返金してくれって来た

    +36

    -2

  • 62. 匿名 2015/09/23(水) 20:51:28 


    二年前に購入したバッグのベルト部分がほつれたがら、交換もしくは無償で直せ、とのメモとバッグを着払いで送りつけてきた客がいた。

    店長が調べたら確かにうちの店で販売したものだったが、さすがに二年前のは交換も無償修理も受けれない、と電話したら
    「消費者センターに訴えてやる!」とすごい剣幕で怒鳴られたらしい。

    普段温厚な店長がブチ切れして、そのまま着払いで送りかえしてた。

    +54

    -0

  • 63. 匿名 2015/09/23(水) 20:55:36 

    アルバイトやっていた時に、クッキーを購入して
    「不味いから返金しろ」って怒鳴り込んできた主婦がいた。
    「こちらでは出来かねるので、直接メーカーに問い合わせて下さい」と返答した。

    「不味いから~」で返金がまかり通ると何でもアリになるよ(´-ω-`)

    +79

    -0

  • 64. 匿名 2015/09/23(水) 20:57:17 

    出掛け先でスーパーで買い物し
    息子がポッキーを買った。

    車の中で開けてみたら
    ポッキーが全て板チョコのようにくっ付いてた。

    ポッキーは1本ずつ食べるものでしょーーー!
    っと返品しに戻ったけど
    ポッキーはくっ付いてたら駄目よね

    +12

    -50

  • 65. 匿名 2015/09/23(水) 21:09:04 

    ビッリビリに破いたコピー用紙と箱もないインクカートリッジを返品しに来たお客さん、レシートもなくて偉そうに履歴を調べたらわかるやろが!!とか怒鳴られた。
    本当に常識ない客が偉そうにするとブチ切れてやりたくなる

    +58

    -1

  • 66. 匿名 2015/09/23(水) 22:15:37 

    理不尽なクレームが比較的多い業界でした。自社に不備があれば菓子折り持って出向く事もあったけど、理不尽なクレームに対しては「お客様の使い方がよくなかったからですね!」とスッパリ言い放ち返品交換を断る旦那に惚れたσ^_^;

    +25

    -5

  • 67. 匿名 2015/09/23(水) 22:24:02 

    レシートもあるしタグも切ってないし返品可能期間内だったから返品処理したけど、1番ビックリした理由

    I ♡ PAPA
    とでかでかと書いてあるベビー服を返品して欲しいと来店された御婦人。
    「孫に買ったんだけど、娘に“この子にパパはいないんだからいらない”って言われたの」

    ……おばあちゃん………(゜o゜)

    +77

    -2

  • 68. 匿名 2015/09/23(水) 22:38:54 

    多分マイナスになると思うんだけど20年くらい前に母の日前にカバンやさんに入ったら「お買い上げの方に20%オフ」って書いてあって「20%オフなら自分用にバック買おう」って思って自分用のバック選んで店員さんが「贈り物ですか?」「いいえ。自分用です」って正直に言ってそれから会計しようとしたら20%オフになってないわけ。それで私が「ここに20%オフって書いてあるけど割引になってないのですけど」「それは母の日のギフト用に買った人だけです」ガーン( ̄▽ ̄;)買うのじゃなかった。書いてるの見たけどどこにも、母の日のプレゼントの方なんて書いてない。それならそう書けよって思った。
    そのまま引き下がれなくて会計してしまったけど府に落ちない。
    5分くらいしてやっぱ返品しようと思い返品に行ったらさっきと違う店員さんで本当の事言うの恥ずかしかったから「間違えて買ってしまったから返品します」結局、返品した。
    20%オフだから欲しかったのに。定価では欲しくなかった。
    でも、ちゃんと書いとけって思った。

    +87

    -7

  • 69. 匿名 2015/09/23(水) 22:51:50 

    ホームセンターで働いてますがろくにサイズも測らずに購入して、合わないから返品しにくる人本当に多い。
    大丈夫だよね?合うよね?とか念押されても困る。

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2015/09/23(水) 23:03:21 

    >>43
    29です(T_T)
    明日行ってみます。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2015/09/23(水) 23:07:04 

    この前木綿豆腐買ったおばちゃんが、やっぱりこの木綿豆腐の網目?が気に入らないからって返品して、同じ木綿豆腐の網目が気に入ったやつをまた買いなおしてた時には意味分からんかった。

    +45

    -2

  • 72. 匿名 2015/09/23(水) 23:32:51 

    飲食店でも「まずいから~」って、会計せずに帰ろうとするカップルとかいる。
    クレームというより、ただの食い逃げだよ。

    +61

    -0

  • 73. 匿名 2015/09/23(水) 23:39:19 

    >>26
    それはお店のミスだと思います。

    店員の対応もおかしいです。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2015/09/23(水) 23:39:53 

    アパレルです。

    ボトムスなのですが、初めて着た日が土砂降りでなおかつそのままクリーニングもせずに保管していた。その後出してみたらシミになってたから返品して欲しい。との事。

    明らかに古い商品なので調べてみたら何と5年以上前!

    ベージュの綿のボトムスを雨シミがついたまま5年以上もほったらかしたらそりゃシミにもなりますよ。
    一瞬絶句した出来事でした。

    +46

    -1

  • 75. 匿名 2015/09/24(木) 00:22:29 

    キッチン雑貨の店で働いていた時、プレゼントでもらったシリコンスチーマーを返品したいという人が来ました。ファミリーサイズの大きいやつでレンジに入らないからという理由でしたが、プレゼントだからレシートもないし、未使用って言ってましたが明らかに調理した物の匂いがついてました。
    シリコンスチーマーは匂いがつきやすいので使ったかどうかなんてすぐ分かります。
    使った物を「まだ使ってないので」なんて嘘ついてまで返品に来る人がいるなんて信じられなかったです。

    +54

    -0

  • 76. 匿名 2015/09/24(木) 00:41:44 

    51さんの文章読んでたら、何か涙が出てきた。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2015/09/24(木) 00:54:17 

    婦人服の販売してました。
    返品を子供にさせにくる方がいました…(明らかに着用形跡のあるもの)

    子供に「お母さんは?」と聞いても「車で待ってる」「お金貰わないと帰れない」と返されるばかり……
    基本、返品はお断りしてたんですが、そうなると
    せざるを得なく、しかも毎月のように来られ、頭が痛い事がありました
    ある時期からぱったり来られなくなりましたが…

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2015/09/24(木) 01:00:06 

    皆さん多少理不尽な返品でも対応してるんですね。
    以下は私の体験なんですが、
    展示されていた靴を試し履きして、これを購入しますと店員さんに言ったら、奥から新品を出してくれました。
    箱の蓋を開けてこちらでよろしいですか?と言われたので、つい見た目で「はい」と返事をしてお会計して持って帰りました。
    家で箱を開けたら、右と右が入ってました!
    翌日返品に行ったら、あの時お客様も確認しましたよね?と言われて返品してくれませんでした。

    確かに私も「はい」と言ったけどね。
    お店としてはこれは確認している以上、店員のミスではなく、客が悪いんですかね。

    それ以来靴を買う時には出してくれた靴も必ず手にとって徹底的に見るようになったから、勉強にはなったけど。





    +58

    -0

  • 79. 匿名 2015/09/24(木) 01:16:56 

    雑貨屋で働いてるんですが、グラスを買って行った方から、家帰ってあけたら、割れてたから返金か交換してと‥。うちのお店は割れ物を売る時、必ずヒビ等が無いかお客様に手にとって確認をしてもらってる。その事をお客様に伝え、返金を断ったら、おたくのお店は簡単に割れるもの売ってるんですか??と逆ギレ。結局交換になりました。
    不良品以外の商品の返金や交換希望の人が本当多くて、その度結局最後はお店側が折れ、返金交換する。世の中言ったもの勝ちだなーって思います(ー ー;)
    自分は、そうなりたくないけど。

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2015/09/24(木) 01:54:44 

    78さんの店員の対応酷いですね。まず店員が左右あってるか確認するものだと思いますし。お客様も確認しましたよね❓ってお前の確認ミスはスルーかよって話ですよね。
    しかも店に行ってるのに返品してくれなかったなんて。。本社にクレーム入れた方がいいですよ。78さん何も悪くない。

    +65

    -1

  • 81. 匿名 2015/09/24(木) 02:04:18 

    勇気を持って断るべき。
    一度要求を呑むと高確率でさらに要求してくる。そして他の店でも同じことを要求する。「あの店では交換してもらったぞ!」と。
    チンピラみたいな奴らを付け上らせてはいけない。
    難癖つけてきたらすぐ警察に連絡。
    ICレコーダーも必須。

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2015/09/24(木) 02:09:35 

    返品っていうのとは、ちょっと違うけど。
    整体で、1時間のコースをしていて、50分位やった時に「合わないから止めるわ。全額返金して。」
    合わないなら、早く言ってよ。

    +47

    -0

  • 83. 匿名 2015/09/24(木) 02:43:53 

    AppleストアでiPhoneのケーブル買って家に帰って開いたら、ケーブルの途中にハサミかペンチで切ったような切れ込みがあった。
    品質を求めてわざわざAppleストアで純正品を買ったのに、どうみても検品してないよね?という傷を見てがっくり。
    平日は返品しに行けなかったので一週間後にレシートときちんと箱に入れなおした不良品ケーブルを持ってAppleストアに行った。
    店に入ると店員さんに「なにかおさがしですか?」と声をかけられたので事情を話したら、いきなり「はー?そんなことないんスけどねー、箱から取り出すときにハサミで切るでもしないかぎり」とまるでこちらが傷をつけたのを嘘ついて返品してきたかのように言われてびっくり。
    「開けた時からこうでした」というと「そうスかねー、そんなことないと思うんスけどねー」と疑わしそうな目を向けるだけで返品交換するともなんとも言わない。
    「とにかくこれじゃ使えないから交換してください」と言ったら「そんなに交換したいなら2階に行ってください」だって。
    2階の人はすぐ交換してくれたけど不良品で2度足を運ばせたことを謝るわけでもなく、交換するんだから文句ないでしょ?という感じ。
    Appleストアはどこに行っても感じいい人と悪い人の差が激しいけど、感じ悪いにもほどがあると思った。

    +35

    -3

  • 84. 匿名 2015/09/24(木) 05:36:47 

    高校の時弁当屋でバイトしてましたが1時間くらい前に買った弁当返品したいといってきた奴がいた
    理由が「帰ったらご飯できてたから」だと
    知るか

    +52

    -1

  • 85. 匿名 2015/09/24(木) 07:41:28 

    卒業入学のシーズンはフォーマルスーツをすぐ返品される方がいます。
    サイズが合わないといいながら着用皺はあるんですよね。

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2015/09/24(木) 07:43:53 

    レジ打っている最中に、
    「やっぱりやめた」って言われて(お金足りないとか)
    直前訂正や指定訂正すると、
    自分の打ち間違いミスとして成績が貼り出されてしまいます。
    (本当にスキャンミスの時もあるが大半はこういった客の都合)

    成績が悪いと名指しで掲示されます。時給が下がるわけじゃないけど嫌。
    前に30点買ってお金足りなくて20点返品されたときは殺意がわいた。

    +24

    -2

  • 87. 匿名 2015/09/24(木) 09:21:13 

    百貨店で働いてたんだけど、もう何十年も着続けて、タグも擦りきれてブランドロゴも殆ど残っていないようなボロボロの服を
    「ほつれていたから返品したい」
    と思ってくるオバサンがいた。(^_^;)

    百貨店は大概の返品には応じるけど、さすがに売場マネージャーが追い返した。(笑)

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2015/09/24(木) 09:50:41 

    知り合いから聞いた話だけど、ユニクロで子供用のパジャマを買った女性がいて、洗濯して濡れたまま持ってきて返品してくれと言ってきたらしい。どういう神経してんだか…

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2015/09/24(木) 10:09:33 

    >>78
    えーそれは明らかに店側の不備だよ。
    今からでも本社に文句言って良いレベル。
    なぜ泣き寝入り。。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2015/09/24(木) 10:12:01 

    下着販売してます。
    もう何年も前に発売したシリーズのブラジャーを持ってきて「ホックが壊れた」だの「サイズが合わないから返品」だの言ってくる人が少なくない。すごかったのは10年も前のものを返品したいと言ってきたお客様。私が入社するより前のもの。本当にびっくりした。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2015/09/24(木) 10:14:56 

    フリースを洗濯して乾燥機にかけたら縮んだから返品して、と言ってカッチカチに小さくなったフリースらしき物を持ってこられた方がいました。
    品質表示タグにも乾燥機禁止って書いてあるのに…。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2015/09/24(木) 10:24:26 

    年に数回デパートの催事場でセールをやるんだけど、もちろんセール品は返品不可。
    だからレジで汚れがないかをお客様と一緒にチェックし、試着はしなくても大丈夫か、タグを見せてサイズはこれでいいかを確認してる。
    にもかかわらず、後日「サイズが合わなかった!返品する!お金返して!」とか言ってくる人がいる。
    だから試着勧めたのに…。
    そもそもセール品が返品不可って常識化してると思ってたよ。
    看板立てて口頭で告知までしてるのに、平気で返品要求する人いるよね。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2015/09/24(木) 11:41:21 

    ありますあります!
    たくさんありまーす!

    返品交換の処理って、通常業務より時間がかかるんですが「使っちゃいけないカードで支払ったから、返品して、こっちのカードで打ち直して」と言われました!
    総額23点‼︎週末のどピークにやられました!
    本当、そんなあなたの不注意なんて知らんし‼︎周りを見ろ‼︎周りのこの冷めた目を‼︎って思いながら処理しましたー*\(^o^)/*

    数年前に買ったバックの持ち手が壊れたとか、服のファスナーが壊れたから返金希望してくる人なんてたくさん居ます‼︎
    時間経過、レシートも無いのを突っ込むと「冬のセールで夏用のこの商品を買って、いざ使おうと思ったらこの様になってた!」って言ってきますが、、しっかり使用なさってますよね?って話ー*\(^o^)/*

    後は、同じ様なの持ってた、なんか自分に合わなかったって理由。
    同じ様なの持ってたなんて自分で把握してください。自分に合うか合わないかのツールとして店内には鏡やフィッティングルームをご用意しております!って感じです。笑

    後は、全然穴なんてあいてないのに、生地を引っ張って「ほら!ここに穴あるじゃない?」って言うけど、ニットなので、生地を引っ張ったらそりゃ編み目が広がってそうみえるだけだーお前のせいだー*\(^o^)/*

    究極は「お金が足りなくて、、」って方が居ました。笑
    もぅなんにも言えませんでした。笑
    逆に正直で、普段のモンスタークレーマーより遥かに潔く受け入れられました。笑

    理不尽なものや、ネチネチ、ケチケチしてるお客さんに本音でいつかいってやりたいですー。
    長々失礼いたしました!

    +5

    -4

  • 94. 匿名 2015/09/24(木) 12:55:05 

    スーツ販売してますが
    パンツの丈上げ上着にネーム入れしたスーツを使わなかったから返品したいと言われた事がありました。自己都合の返品は本当に勘弁してほしいです。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2015/09/24(木) 14:30:08 

    トピ主です。

    やはりいろいろな人がいるのを実感…
    そして読んでてイライラ…(笑)

    働いてる身としてはお店の顔でもあるから丁重に対応しなければいけませんよね。
    それもストレス(-""-;)
    反面教師として、かわいそうな目で見るしかありませんね。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2015/09/24(木) 15:44:43 

    amazon.jpでもどんな返品でも受け付けてくれる本国が返品大国だからね
    やっぱり異常、自分は服とかがやっぱり多くなるネットでサイズ見て買っても届いて試着すると
    どうも変に感じるんだよね

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2015/09/24(木) 16:59:47 

    使用済みパンツを返品されました。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2015/09/24(木) 17:00:11 

    最近は、理不尽クレームに毅然と対応するところが増えたよね。
    百貨店は、どこも高級路線にシフト変更してるから貧乏人のクレーマーは減ったんじゃない??

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2015/09/24(木) 17:09:13 

    百貨店の婦人服で販売員してましたがいっぱいあります。

    大学生くらいの男2人と女の3人できて女の誕生日プレゼントに5万くらい買わせてて次の日女が返品にきたこと。しかも百貨店の取り換え券のこと知ってたので何回もやってるみたいでした。
    年配の人は自分がプレゼントでもらったものを別の人にプレゼントで送ってって言う人もいた。できないしセコい人の方が百貨店によくくるイメージついてしまった。
    違うお店で買ったものを百貨店なら返品してくれるでしょとか意味わかんない

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2015/09/24(木) 17:22:16 

    web で中古車買って
    気に入らないから
    クリーングオフできますか?
    だって

    登録とか諸費用は
    何のためなのかと思う

    最近おかしいよ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2015/09/24(木) 17:37:30 

    結構常識外れな返品多くてビックリ!
    しかも返品対応してるんですね!
    タグやパッケージ破損は不良品以外できないのが基本だと思ってたからビックリ。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2015/09/24(木) 18:32:43 

    83
    お店の対応も問題だけど、返品に行くまでに日にちが経ち過ぎてるよね。
    まず、すぐに電話なりメールなりして、開封時から不良品だったって報告して、○日なら行けるので、交換して欲しいってやるべきでは?
    運が悪かったとは思うけど、時間が経ってると、購入後の自己都合で、何かあったからでは?って疑われ兼ねないよ、残念だけど。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2015/09/24(木) 20:14:19 

    家電量販店で働いてた時、50枚組になっている録画用のDVDを47枚だけ返品したい!と言われた事があります。勿論パッケージはない状態。50枚で一組なので全て揃ってないので無理と答えると、3枚は好きな番組を録画したから返したくないと一点張り。47枚分のお金だけ返金して欲しいと1時間粘られました。特売で千円位の品物に1時間かけるって…
    もちろん丁重にお断りしましたけどね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード