ガールズちゃんねる

返品、交換の基準

68コメント2016/04/16(土) 12:31

  • 1. 匿名 2016/04/15(金) 16:32:59 

    いちごを購入したのですが中から鳥の羽が出てきました。気持ち悪くて食べれないので返品したいのですが手間もかかるし。。
    皆さんは今までどのような時に返品、交換したことがありますか?

    +8

    -38

  • 2. 匿名 2016/04/15(金) 16:33:40 

    明らかな欠陥品

    +108

    -1

  • 3. 匿名 2016/04/15(金) 16:34:33 

    家電とか替えるしか使えないもの。

    +27

    -3

  • 4. 匿名 2016/04/15(金) 16:34:35 

    それを見せに持って行って店員が新しいのと変えてきますねと言って奥で羽を抜いて渡されるんですよ。

    +124

    -14

  • 5. 匿名 2016/04/15(金) 16:35:00 

    袋に入ったみかん複数腐ってた時あったけど面倒くさくて返品しなかった。高級な物だったら返品に行くかな

    +65

    -3

  • 6. 匿名 2016/04/15(金) 16:35:05 

    DVD買ったら中身が空だった

    +76

    -1

  • 7. 匿名 2016/04/15(金) 16:35:25 

    自分で買ってきたものは、
    見た時きちんと見なかった自分を責めてあきらめます。

    +21

    -5

  • 8. 匿名 2016/04/15(金) 16:35:31 

    >>1

    洗ったら良くないですか?

    +76

    -19

  • 9. 匿名 2016/04/15(金) 16:35:55 

    カビのはえていた食べ物

    +42

    -1

  • 10. 匿名 2016/04/15(金) 16:36:15 

    家電の初期不良

    +45

    -1

  • 11. 匿名 2016/04/15(金) 16:36:44 

    食べ物系はある程度は運もあるかなと思って諦める。
    でも洋服とか靴は不良品だと全く使えないので、返品もしくは交換してもらいます。
    通販で届いてみたらイメージと違ったというのは諦めます。

    +94

    -3

  • 12. 匿名 2016/04/15(金) 16:38:19 

    いとこは通販で買ったブーツがどちらも左足だったよ
    当然履けないので交換してもらってたよ

    +89

    -2

  • 13. 匿名 2016/04/15(金) 16:38:36 

    鳥の羽が出てきましたってお店にまず電話してみる。
    主さんが忙しくてすぐに交換に行けないなら、
    何かほかにおわびしてくれるかもしれないよ。非があるのは店側だし。
    それに教えないより教えた方がお店側にもいいと思う。

    +26

    -5

  • 14. 匿名 2016/04/15(金) 16:39:11 

    >>1
    交換してもらった方がいいよ。
    昔みかんを袋で買ったんだけど2個腐ってて電話したら、スーパーの店員が交換に来てくれた。

    +28

    -6

  • 15. 匿名 2016/04/15(金) 16:42:03 

    >>1
    ダウンジャケットとかから出てきたやつかもね。

    +40

    -1

  • 16. 匿名 2016/04/15(金) 16:42:43 

    >>1
    返品交換は可能なら旦那さんにお願いした方が効果的です。せめて電話だけでも。

    むかつくけど男女で対応変える店多いから。

    +44

    -4

  • 17. 匿名 2016/04/15(金) 16:44:01 

    洋服の袖にどうしても腕が通せなくてよく見たら裏地がくっついて縫われてた。
    安物だったから面倒で返品しなかったけど、あれは立派な返品理由だわ。

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2016/04/15(金) 16:44:46 

    このおせち

    +147

    -2

  • 19. 匿名 2016/04/15(金) 16:45:35 

    某スーパーだと、鮮度に納得出来ない場合は返金、ってあるので、遠慮無く返品しにいきます。
    ただし食べられないレベルの物ですけど…(ピーマンが複数溶けてた、とか)

    +8

    -3

  • 20. 匿名 2016/04/15(金) 16:45:44 

    食べ物は面倒だから、返品しないかな~

    +30

    -3

  • 21. 匿名 2016/04/15(金) 16:46:00 

    買った玉ねぎが、帰って切ってみると
    全部中が腐ってて返金してもらった事がある。

    +26

    -4

  • 22. 匿名 2016/04/15(金) 16:46:33 

    私はいちごパック買ったとき
    いちごが2段で入っていたんだけど
    下の段のいちごが
    ほとんど腐っていて
    驚いた

    速攻でスーパーに行って
    交換してもらいました

    +38

    -2

  • 23. 匿名 2016/04/15(金) 16:46:45 

    店に返品しに行くのが面倒でメーカーのお客様窓口にメールしたら、製造番号とか聞かれて答えたら、返品なしで新しい商品と別な新商品をおまけに送ってくれた。

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2016/04/15(金) 16:46:57 


    スマホのバッテリーの交換時期

    +2

    -5

  • 25. 匿名 2016/04/15(金) 16:47:50 

    ジャガイモ1袋(5~6個入り)買ってきて、その内2個のジャガイモの
    中心部分が黒く虫食い状態の時(*o☆) 1個ならば諦める(-"-)
    返品、交換の基準

    +19

    -4

  • 26. 匿名 2016/04/15(金) 16:48:24 

    明らかな破損があって使えない時かな。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2016/04/15(金) 16:48:41 

    赤ちゃんのスタイ買ったら
    キツキツで入らなかった!!
    ちなみにハンドメイド品で、写真を確認するとうちに来たやつがキツめ。
    こんな事初めてだし、しかも高いから交換してくれないかな〜
    どう思いますか?

    +30

    -15

  • 28. 匿名 2016/04/15(金) 16:50:31 

    飲食店で黒蜜きなこアイスをデザートに頼んだのに、バニラアイスを持ってきた。
    もちろん変えてもらった。
    次に持ってきたアイスは溶けかかったバニラアイスに黒蜜ときなこがかかったものだった。

    +6

    -8

  • 29. 匿名 2016/04/15(金) 16:51:29 

    >>27
    先方にきいてみるしかない。

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2016/04/15(金) 16:53:04 

    りんごの中身が茶色いシミみたい(圧迫じゃなくて)になっていた時。八百屋に持ってったら有難うって言われてバナナまでもらった。

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2016/04/15(金) 16:53:24 

    29さん
    ですよね{{ (>_<) }}問い合わせしているのですが、返事が中々来なくて‥
    もやもやします。

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2016/04/15(金) 16:53:49 

    タイツ買ったら穴が空いてたのは交換してもらった。お店じゃなくてメーカーで。

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2016/04/15(金) 16:53:53 

    レンコン買ってきたのに穴が1つもあいていない。
    よく見たら山芋だった( ³ω³ ) 私のバカ~(><)
    返品、交換の基準

    +42

    -12

  • 34. 匿名 2016/04/15(金) 16:54:22 

    PS2の中古を昔楽天で購入しましたが、何十回も試したが、ディスクが一回も読み込めず…(>_<)交換して貰い解決した+お詫びに商品券を貰い、結果オーライでした笑

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2016/04/15(金) 16:55:03 

    昔、ウォークマン買ったら動かなかった。
    さすがに替えてもらったよ。

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2016/04/15(金) 16:57:13 

    使ってたらボロボロになったら(゚〇゚;)

    +0

    -15

  • 37. 匿名 2016/04/15(金) 16:57:48 

    某有名なおもちゃの会社の
    メリー(赤ちゃん用品)の動きが悪かったので交換してもらったけど、対応が適当だった。赤ちゃんのものだったから何だか悲しかった。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2016/04/15(金) 16:58:20 

    野菜とか、たま~に腐ってたりカビはえてたりするけど、
    野菜一個数百円でわざわざ返品しに行くのが面倒でしたことない

    ブーツを通販で買ったときに、履く前にチャック下げたら即効壊れた事があって
    その時は返品した

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2016/04/15(金) 17:00:58 

    昔iPhoneをauで機種変更して、カメラが起動しない不良品にあたった時は交換した。
    補償入ってなかったけど、明らかに初期不良だったから無料でした。

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2016/04/15(金) 17:13:25 

    通販で買った洋服の返品が1番多い。
    穴あき、サイズ違い、商品間違いだったらすぐ対応してもらえる。
    食べ物は返品経験ないので、参考にならなかったらゴメンね。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2016/04/15(金) 17:14:09 

    美術館で奈良美智の絵のキャラクターのぬいぐるみを買ったら、袋を開けたら一部が縫製されてなくて綿が飛び出してた。
    自分で縫い直そうかと思ったけど、恐れ入りますが…と 製造元に問い合わせたら、交換してくれるというので送った。
    すぐに、お詫びの手書きの手紙と一緒に、キチンと縫製された新しいぬいぐるみと、お詫びの品なのかそこの会社が作ってる可愛いクマのぬいぐるみのキーホルダーを同封してくれてて嬉しかった。
    すごく誠意ある対応してくれたと思う。

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2016/04/15(金) 17:15:11 

    食べ物は対応してくれるかは正直お店によるよね。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2016/04/15(金) 17:30:41 

    たこ焼きを家でやろうとカツオ粉末を買ったら賞味期限が切れてた。
    過ぎてたのは2日だったんだけどお店に電話したら
    レシートがなくてもレジで電話口の担当者の名前言ってくれれば
    返金します。と言われて返金してもらった。
    カツオ粉末はそちらで処分して下さい。と言われたけど
    過ぎてるの2日だったから使っちゃいました。

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2016/04/15(金) 17:33:00 

    コストコは口に合わなかった。とか匂いが合わなかった。とか
    結構わがままな理由でも返品可能なので
    他のスーパーに比べてハードル低く返品します。

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2016/04/15(金) 17:49:48 

    友人がランチパック食べたら中にクリームが入っていなかった事があって電話したら手渡しで持ってきてくれたって言ってた。

    友人は全部食べたあとだったらしいけど、すごく丁寧に謝罪して持ってきてくれたとのこと。

    証拠の写真も何も残してなかったみたいだけど、同じ時期に他のクレームが入ってたのかなぁ。

    +3

    -5

  • 46. 匿名 2016/04/15(金) 17:56:05 

    コープの卵割れてたり、バナナ腐ってたりで電話したら、翌週に新しいのくれる。
    写真とか言われたことはないなぁ〜

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2016/04/15(金) 18:06:19 

    通販でコート買ったらすごーく薄っぺらくて返品交換不可だったんだけど、裏地にシミを見つけたから返品対応してもらった。
    ラッキーだった。

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2016/04/15(金) 18:09:04 

    ネットでゆる編みセーター買ったら、小さいほつれはあったけど安かったし、お出かけ用じゃなかったから気にしてなかったけど、着た瞬間、手首からすごい勢いで脇までほつれ裂けて行きました!!
    さすがに返品してもらった…

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2016/04/15(金) 18:24:28 

    皆さんに聞きたいんですが…
    これは、ありなんですかね?
    子供服の返品理由…

    うちの子供に、似合わなかったから

    と、言う理由で返品されたんですが
    なんか腑に落ちなかった…

    +8

    -13

  • 50. 匿名 2016/04/15(金) 18:36:51 

    雑誌の付録のバッグにシミがついてた。付録だし。。と思ったけど連絡したらすぐ交換してくれたよ。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2016/04/15(金) 18:38:56 

    種無し巨峰が種ありまくりで、ほぼ食べたものを交換してもらいました(´-д-`)

    +0

    -6

  • 52. 匿名 2016/04/15(金) 19:05:59 

    イチゴは傷みやすいし、腐ったのを覗いてパックし直しもできないので、変なのがあったらお店に電話で交換を申し出ていいと思う。
    どう観ても高いし、それ込みの値段設定でしょ。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2016/04/15(金) 19:08:45 

    ワサビ抜きの回転ずしがワサビちょこっと塗ってあったので交換してもらいました。
    ちょこっと塗って出すくらいなら、脇にとっておいて注文来た時にサビありで出せばいいのに。

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2016/04/15(金) 19:10:01 

    手作り絵合わせパズルで同じ絵柄が2つ入ってた時。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2016/04/15(金) 19:16:37 

    スーパーで働いているとき、白ネギと青ネギを買い間違えたから交換して欲しいと言われた。
    店長が交換してあげたけど毒を入れられてるかもしれないし交換したものは廃棄

    なんだかなぁ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2016/04/15(金) 19:18:27 

    >>46

    宅配ですか?
    うちは、宅配担当の人の操作ミスとやらで、注文してない牛乳がずっと加算されていたんです!
    データ上の伝票には牛乳が売上になってるけど品はないから届かない状態のため私はずっと気付かず、
    しばらく個配の注文してなかったから、数週間分の牛乳のみの代金 千数百円がずっと未払いになってて、
    アプラスから督促が来て初めて分かった。
    その時、「督促が来るほどの未払いになってると個人信用情報がブラックになるじゃないですか!どうしてくれるんですか!」と めちゃクレーム入れたのに、
    コープの人は「はぁ…、すいません、個人信用情報が何かよく分からないのですが…」って感じで重大さが分かっておらず、めちゃくちゃ腹が立った!!
    腹立ちすぎてコープの会員辞めた。
    宅配担当の人が売り上げノルマ上げるために、注文したことにして、請求上がる直前に取り消したり、何かしら操作してたんじゃないかな? と思う。
    それで、うっかり取消忘れて計上されてたんじゃないかな?
    キャンペーンの牛乳が何たら…と言ってたから。
    とにかく腹立ったわ。
    気を付けてくださいね。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2016/04/15(金) 19:22:38 

    30円のキャベツ太郎買ったらしけてて賞味期限が一ヶ月くらいきれてた。
    文句言った!値段の問題じゃない。その棚のキャベツ太郎は全部期限が切れていた。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2016/04/15(金) 19:52:58 

    自販機のホットのカフェオレが4ヶ月も過ぎてた!変な味するなあと思ってたら。。。腹壊したらどうするんだよと

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2016/04/15(金) 19:58:20 

    コンビニで肉まん購入した時、大入肉まん頼んだのに普通の肉まんだったりピザまん頼んだのが肉まん打だったりしたことが数回ありました。
    皆さんだったらクレーム交換しますか?
    レシート確認するとちゃんと間違えてはなかった。。。

    絶対に行く+
    めんどうだから行かない-

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2016/04/15(金) 19:59:43 

    >>49さん
    マイナスが先行しているようですが、
    +-どちらを押してよいかよくわか
    らない人もいると思うので・・・・

    腑に落ちない → +
    客側が正しい → -
    とした方がわかりやすいかも(^^)

    私は49さんの思う通り返品理由が理不
    尽(腑に落ちない)だと思うのでプラス
    押しましたョ(^^)v
    返品、交換の基準

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/04/15(金) 20:03:48 

    大手健康食品、化粧品メーカーで購入した快眠サポートドリンク剤。
    全く効果ない。
    2000円以上したから本心は返品したい。
    メーカーは返金してくれると言うけど、1つ飲んでしまったので迷ってる。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2016/04/15(金) 20:50:39 

    屋台で広島風お好み焼きを頼んだら
    中のキャベツがウサギのエサ状態で
    パリパリ生だった………

    屋台の食べ物だったら諦めますか?
    私は交換してもらったけどやっぱり生だった。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2016/04/15(金) 20:58:15 

    数年前服を買ったら不良品で
    連絡して郵送で交換してもらった。
    ら!送ってきた新しい服も不良品だった(笑)
    肩紐が捻れて縫われてた(笑)
    LIPSERVICEという若い子向けショップなんだけど、
    電話対応がよかったので2度目は言えずに
    我慢して今も着てます(笑)
    不良品と不良品を交換してくれたみたいになっちゃった

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2016/04/15(金) 23:30:13 

    テレビショッピングやラジオショッピングでたまに『効果が表れなければ全額返金します。』
    『使いきっていても大丈夫』みたいなのありますが、本当なんですかね…

    購入するつもりは全くないのですか、うまい話には裏があるというか…

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2016/04/15(金) 23:55:07 

    お金を出して買ったものなので返金なり交換なり、してもらった方がいいと思いますよ。
    元スーパーの店員より

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2016/04/16(土) 01:16:12 

    >>64
    その一言を添えるだけで売り上げアップするんですって!
    全額返金っていっても送料はこっち持ちなので
    お得感はないし面倒で結局しない人が多い。
    もし返金があってもそれ以上に売り上げが上がるからプラスになるみたいです

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/04/16(土) 08:58:32 

    通販でカバンを買ったらジッパーが逆向きに取り付けられてて閉めたそばから開いていった時交換してもらった

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2016/04/16(土) 12:31:32 

    不良品なら誠心誠意返金交換させてもらいますが、自分の都合でレシートも持たず返金請求する人なんなの。やっぱり使わなかったとか、あっちがよかったとか。下手にでてくるならまだしも偉そうな人とか。やめて欲しい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード