ガールズちゃんねる

許すって難しくないですか?

147コメント2024/05/01(水) 23:11

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 13:32:33 

    長期に渡りゆるめのハラスメントをして来る同僚が許せません。
    記録を取って通報するつもりでした。
    ですが夫に、最近人相が悪いと言われて我に返りました。
    私も人と争いたくないし、怒っているより笑っていたいです。
    自分の為にも相手を許そうと思いました。
    日々危害を加えてくる相手を許すのは簡単ではありませんが、頑張ろうと思います。

    人を許せる方、似たような経験がある方、いらっしゃいましたら人を許せるアドバイスをください。
    返信

    +33

    -39

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:24  [通報]

    罪を憎んで人を憎まずだよ
    尻触られるくらいの多少のセクハラなら笑って許したほうが大人だよ
    返信

    +5

    -77

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:30  [通報]

    許したあともハラスメントは続くよ?
    それも我慢し続けるの?
    絶対一度通報した方がいいよ
    返信

    +198

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:31  [通報]

    >>1
    別に無理に許す必要は無いかと
    無関心でいればよい
    返信

    +155

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:35  [通報]

     
    許すって難しくないですか?
    返信

    +62

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:40  [通報]

    >>2
    おっさんキモいわ
    返信

    +30

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:45  [通報]

    一度嫌いに為った人間は一生大嫌い
    全員しね
    返信

    +172

    -16

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:51  [通報]

    仕事やめな
    返信

    +5

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:55  [通報]

    そう言う時は心の中で残虐にブチこ◯す
    後から「流石に妄想でもやり過ぎた」と思って気の毒になって許せる
    返信

    +11

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 13:34:05  [通報]

    私も一緒
    10年以上苦しんでる
    いつも相手が不幸になるのを望んでるよ
    お互い身近な人との幸せを大事にしようねぇ
    返信

    +62

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 13:34:10  [通報]

    >>1
    その場合は許さなくてもいいんじゃ?
    相手が非を認めて謝られてはじめて許すかどうかじゃないかな
    返信

    +88

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 13:34:24  [通報]

    日本人ってこういう人ばっかりだから、こんな悪政でもだーれも声をあげないんだよね。
    返信

    +45

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 13:34:26  [通報]

    え!記録とって通報しようよ

    人の気持ちも大切だけど自分の気持ちも大事でしょ
    返信

    +56

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 13:34:27  [通報]

    >>1
    私ならそいつ辞めさせてからニコニコ笑顔で過ごしたいわ
    返信

    +19

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 13:34:29  [通報]

    >>1
    異動や上司に報告とか出来ない職場なの?
    それが問題だよね
    返信

    +15

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 13:34:30  [通報]

    >>5
    やべー吹いた
    疲れてるわ
    返信

    +35

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 13:34:34  [通報]

    浮気されて別れるということは
    相手を許すということって
    かいてある記事見たことあるんだけど
    全然意味わからなかった
    返信

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 13:34:37  [通報]

    ここで相談しても、許さなくていいって言うコメントが沢山来そう
    返信

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 13:34:56  [通報]

    どうせなら相手を許さないで、相手を許さない自分を許そう。
    返信

    +47

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 13:34:57  [通報]

    「嫌な人に時間を使うのもったいない」「どうでもいい」とかそういう系の心境も楽になるかも
    返信

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 13:35:22  [通報]

    私なら許さない
    返信

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 13:35:23  [通報]

    許せないやつはかならずいる。
    もう一つの「うまくいってた人生 」を考えてしまうんだよ、わたしもたいがいだが。
    返信

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 13:35:26  [通報]

    ヌルッと仕事押し付けてくる人いてパート辞めたくなってきた。
    返信

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 13:35:32  [通報]

    >>1
    許すのは無理だな。
    あんな人生哀れだなと思って片付けたりする方がまだ楽。
    返信

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 13:35:34  [通報]

    許そうと思うと余計に苦しくない?
    自分に害を与えてきた人なんだから今すぐどうこうしようと思わなくていいと思うけどな。
    時間とともに薄くなっていくよ(薄くならければそれはそれで)。
    返信

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 13:35:40  [通報]

    >>1
    許す必要はない
    ただ、次にやられたらキッパリ拒否する事が大切だと思う

    返信

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 13:35:49  [通報]

    >>1
    ????
    主の場合の許すって「黙って見過ごしてやられっぱなしになる」ってことで相手増長させるだけだよね?
    許す許さないの段階にきてないよ、許すのは最後だからさ
    まず最初の計画通りその同僚を通報(ってなにかは知らんが)しなよ
    返信

    +45

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 13:35:51  [通報]

    >>2
    尻触られるのが多少のセクハラなわけないじゃん。
    むしろ犯罪だわ。
    返信

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 13:35:52  [通報]

    >>5
    許褚関係の子孫かな?
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 13:36:00  [通報]

    >>1
    > ですが夫に、最近人相が悪いと言われて我に返りました。

    旦那はパワハラの件知ってるの?
    返信

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 13:36:15  [通報]

    怨んだり憎んだりする時点で、その人の事考えてる事になるしあなたの貴重な時間をもっと有意義に使った方が良いから考える事からやめるのが良いと思うよ。

    あなたの世界からその人を消すの。
    人生の登場人物にすらさせない。

    私ならそうする。もし今後も付き合いがあるとしても極力関わらない考えない事だね。
    返信

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 13:36:17  [通報]

    記録は中断しても、今までのは取っておく方がいいと思うな。
    怒りを封じ込めるとドカンと身体に不調が出ることがあるよ。働けないレベルでメンタルやられることもあるし。
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 13:36:36  [通報]

    >>1
    それは許さなくて良い。
    許した方が自分にも相手にも後々に悪いこととなる。

    許しの使いかたを間違えるとトピ主は一番タチの悪い「善意の悪人」になるよ。
    返信

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 13:36:48  [通報]

    >>12
    キッシーのこと許してるから…
    返信

    +0

    -4

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 13:37:02  [通報]

    >>1
    改善し、きちんとした態度で接してください。とお願いする。そして本当に改善してくれたら私は前のことは気にならないから許せちゃう
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 13:37:15  [通報]

    >>1
    あなたがそれを今の状態で許したら、今後あなたへのハラスメントをしても許すってことにならない?悪いことは悪いと対応をして、謝罪に対して許すってことならわかるけど
    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 13:37:24  [通報]

    >>1
    謝罪あれば許せるけど何も進展無くハラスメントが続く中で許す?も何も無いと思うよ、上司や人事課の担当者など御相談を薦めます。
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 13:37:24  [通報]

    >>13
    だよね
    本心は悔しくて泣き寝入りしてるくせに許そうと思いますとかいう寛容を気取るから心に齟齬が起こって壊れるんだよ
    まず通報してからだよね、話はそれから
    返信

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 13:37:32  [通報]

    >>29
    きょちょとか…w
    さらに吹いたわ…
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 13:37:35  [通報]

    >>1
    許さなくていいんだよ
    早く証拠持って通報しておいでよ
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 13:37:50  [通報]

    >>1
    え、それ通報までやったら解決で主の笑顔は返ってくるよね?
    やりたいようにやればいいじゃん。辛い時期が今でちょっと表情が曇ってるだけでしょ。
    返信

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 13:38:07  [通報]

    >>1
    許すことが、自分に都合いいか相手に都合いいかだね。自分に都合いいなら許すし、相手に都合いいなら絶対に許さんし。

    「謝っても許してくれない」とか「いつまでも根に持つね」と文句言う人いるけど、所詮は加害者の逆ギレで加害者にとって許されないとか昔の話をぶり返されたら都合が悪いってだけの話だし。許すかどうかを決めるのは被害者側だから、相手の都合に合わせる必要はない。
    返信

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 13:38:15  [通報]

    「許す」というのは、「なかったことにする」ということではないよ。
    むしろ許すために告発する必要があると思う。
    相手を許すというのは、これ以上相手に心乱される状態から脱却するということ。心の中にもやもやを抱えたまま、表面上仲良くすることではない。
    返信

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 13:38:36  [通報]

    >>31
    でもちょこちょこ嫌がらせして目の前うろちょろされる場合、主の世界からそいつ消すって物理的に無理では?
    存在抹消して無視しようにも仕事だし
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 13:39:20  [通報]

    >>1
    許すっていうのはその人を許すことじゃない
    自分を許してあげることだよ
    返信

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 13:39:40  [通報]

    主自身が自分を大事にしないでどうするの。
    自分が大事なら訴えなよ。
    嫌なことが続くだけだよ。
    訴えて謝られて初めて許すか許さないか考えるものだよ。
    もしかしたら近くに同じことされてる人がいてその人と協力だって出来るかもしれないよ。
    声を上げなければそのハラスメントは無いものと同じだよ。
    主の傷ついた気持ちを無い物にされてもいいの?良くないよね?主の大事な気持ちでしょ?
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 13:39:59  [通報]

    自分のために許そうと思いました


    私が性格良くないからかな
    そういう考え方できる人ってすごいなと思う反面、
    本当に自分のためになるのか全然理解できない
    返信

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 13:40:40  [通報]

    記録をとるほど憎んで許せないのにそれを手放したところでまたふつふつと怒りが溜まるだけだと思うよ
    現段階で集まってる証拠とやらをしかるべきところに提出して訴えて処分を見届けてから忘れる努力をすればいいと思う
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 13:40:40  [通報]

    いつかは報告されてバチが当たるのに何でそんなことするんだろうね。
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 13:40:43  [通報]

    >>1
    通報して問題が解決した後許すかどうかになるんじゃない?
    これからもずっと同じ事されて耐えていくのが許すだとは思えないし主のメンタル持たないと思うんだけど…
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 13:40:44  [通報]

    どんなにポジティブに考えて許そう!って思ってもやっぱ許せないなって気持ちが大きいよ。
    私はいじめなんだけどさその人普通に幸せになっててさー
    なんであんな事した人が幸せになれるんだろうって
    こんな世の中なら生きてたくない、性格悪いやつだけ生きればいいじゃん、死んでやるって思ったこともあったよ
    許さなくていいよ、でもその人のためにエネルギー使っても意味ないからさ、忘れる!
    返信

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 13:40:47  [通報]

    >>1
    それは「許す」ではなく
    諦める、狸寝入りする、だと思います。

    通報し、相手がハラスメントを認めて謝罪し
    行動を改めてから、初めて1さんが嫌な思いをした過去の同僚を許す?許さない?という話になると思います。

    私も仕事の邪魔や嫌がらせをしてくる先輩を報告しようとしています。
    報告してハラスメントと戦うのって辛いし、被害こうむってるのに更に消耗しますよね。
    返信

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 13:41:22  [通報]

    私は許せないもんは許せないと思ってる
    無理に許して自分の心が平穏にはならない、何なら復讐したいと思ってるよ。
    あくまで思ってるだけね。
    理想は自分の手を汚さずそいつに天罰下ればいいと思ってる。
    返信

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 13:41:57  [通報]

    >>1
    相手が自己愛性人格障害とかだと年単位で病む
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 13:41:58  [通報]

    大きな話になるけど、憎しみの負の連鎖を止めるのは「恕し」
    難しい、難しすぎる、凡人にはとても出来ない
    「恕す」ことが出来るのはとても偉大な人。
    少数じゃなく「恕す」事が出来る人が増えればいいのだけど、
    当事者は部外者から「恕しなさい」って言われも無理だろう。
    部外者が言う事じゃないし
    難しい。
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 13:42:34  [通報]

    >>1
    主の場合、警戒する必要は現在進行形であるから、私は許すのはダメだと思う。
    ただ、人相が悪くなるほど憎むことと警戒することは違うとも思う。
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 13:43:58  [通報]

    >>1
    私も許すほうです。
    時間が経つと怒りが薄れたり、さらに酷い人がいたり、けっきょく許すとか忘れるとかどうでもよくなったりするんですよね。
    だったら、怒りにとらわれている時間がもったいないというか自分にとってマイナスになると考えたので、できるだけ早く許すようにしてます。
    最初はムカついてるので、たしかに頑張りが要りますけどね笑
    返信

    +1

    -4

  • 58. 匿名 2024/04/28(日) 13:44:12  [通報]

    許容するのか
    怒りを手放すのか

    同じ「許す」にもこの2つのどちらかになるよね
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/28(日) 13:44:21  [通報]

    >>1
    もうそれは物理的に対処したら?
    会社に、相談とか。
    返信

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/28(日) 13:44:30  [通報]

    忘れようとしてたのに、また関わらないといけなくなる相手が難しい
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/28(日) 13:45:06  [通報]

    >>17
    悔い改めて反省し罪を償わせないからじゃない?
    別れることが相手への罰だし後悔するだろうと思ってるかも知れないけど、そんなの屁でもない。
    ただ相手にとってはラッキーってこと。
    犯罪おかしても裁判して刑務所入れず、罰則無しの国外追放ってとかな。
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 13:45:28  [通報]

    許すかどうかよりハラスメントは処罰しようよ
    返信

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/28(日) 13:45:28  [通報]

    >>2
    こうやって、不快だと感じる方が悪い、それぐらい許せ、って流れにするんだよね
    だからいつまで経っても嫌なものを嫌と言えなくなってしまう
    返信

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/28(日) 13:46:31  [通報]

    >>52
    同意

    許したらそのハラスメントを受け入れる事になるよね
    返信

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/28(日) 13:47:38  [通報]

    アメリカだと処罰されるのに日本人って泣き寝入り好きだよね
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/28(日) 13:48:22  [通報]

    >>1
    正確には「赦す」だね。
    セクハラ野郎は赦さなくていい。
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/28(日) 13:49:55  [通報]

    >>64
    セクハラ野郎はセクハラすることは許されると考えが強化されて他の女性にもセクハラするかもだね。
    返信

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/28(日) 13:50:18  [通報]

    >>1
    私は許す努力をすればするほど病んでいきました。
    結果病んだので、ハラスメントは自分一人では解決できないんだなと思いました。

    嫌なことを何度もされているのに、自分にも悪いところがあったのかもしれない…と思っていた時にカウンセリングへ行ったら「DV被害者の思考になってる」と指摘されました。
    ハラスメントする人はDV加害者と同じく、謝ったとしても何度も別の手でハラスメントしてきます。

    ハラスメントは上司相談するのが一番かと思います。
    私個人の考えですが、その上司がハラスメントする側を擁護するなら絶望して退職します。
    返信

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/28(日) 13:50:26  [通報]

    記録を取って通報するのをやめる必要はないと思うけどね
    まあ負担になってるならしょうがないけど
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 13:50:37  [通報]

    シンデレラも本当は許して無さそう
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 13:50:59  [通報]

    >>5
    上海の許さんって昔一緒にバイトしてた人でいたなー!
    まさかあの許さんかな??
    返信

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 13:51:06  [通報]

    >>1
    許す許さないと、笑って過ごすことは別だと思うけどね。許す必要はないけどそのことばっかり考えてたら笑って過ごせないだろうから無関心でいるかな。

    てかそこの職場辞めるのが一番良さそうだけど。
    返信

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 13:51:13  [通報]

    どんなハラスメントなんだろ。
    おかしなことしてくる人に対して卑屈になる必要はないんだよね。
    そんな扱いされるいわれはないという毅然とした気持ちは必要で

    かわいそうな人なんだなと、なるべく自分の意識の外に置くということかな

    放っといてもそいつロクなことないだろうし、自分まで黒くなる必要はないんだよね
    味方づくりができるとなお良いよね
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 13:52:02  [通報]

    >>1
    難しいも何もハラスメント被害は許しちゃダメでしょ
    返信

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/28(日) 13:52:12  [通報]

    >>1
    え、それは許したらずっと耐えることにならない?
    訴えなかったとしても、抑止のための行動は取ったほうが良いよ
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/28(日) 13:52:23  [通報]

    >>1
    主、でも大丈夫なの?
    許したところでゆるめのハラスメントはこれからも続くのでは?
    許すというのは、そのハラスメントを受け流すということ…?
    自分の中のデッドライン超えたら鉄槌下すことも大切だと思うよ

    ちなみに私がそうしたことを許せるのは、仕返しに要する手間を心底面倒くせえ!!と思えたときだけ
    返信

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/28(日) 13:53:06  [通報]

    旦那の浮気も浮気未遂も相手の女も許せないよ
    なんで許さないかんの?
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/28(日) 13:53:27  [通報]

    現時点でも同僚なの?
    いくら主が許す気持ちになったとしてもこれからも続くんじゃない?
    せめて本人に今までの事を言ってやめて欲しいと伝え、それから許すとか?
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/28(日) 13:53:44  [通報]

    ゆるす

    許す 望みを聞きいれる。許可する。自由にまかせる。ほか、広く用いる。「結婚を許す」「肌を許す」「気を許す」「時間が許せば出席します」

    △赦す すでに決まっている罪を免じる。義務などを免じる。「恩赦(オンシャ)」「刑罰を赦す」「税を赦す」

    ▲恕す 相手の事情を考慮して寛大に扱う。
    思いやりの心で罪の過ちをゆるし、相手の思いを図ること
    「ある限度まで恕す」「失礼をお恕し願います」「寛恕 カンジョ」

    ▲宥す 大目に見て、罪を見逃す。「過ちを宥す」
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/28(日) 13:55:22  [通報]

    >>1
    許していないからではなく問題が解決していないから人相が悪くなるんだよ
    当初の計画通り通報して謝罪されるなり相手が処分されるなりすればストレスがなくなっていい顔に戻るよ
    返信

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 13:55:36  [通報]

    >>7
    マイナス多いけど分かるよ。
    返信

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 13:57:02  [通報]

    私なら通報する。
    人相が悪いって言われても、どんな最悪な人であろうと人を暴こうとしてるんだから神経質にもなって強張りますよ。むしろ、嬉々としてる方がある意味サイコパス。
    通報したって無意味な事もあるんだから、通報して変わってくれたらいいなぁ。の軽い気持ちでいいのでは?

    それに私も10年前に東日本大震災で非常識な事した上司に不信感を感じて過呼吸になって欠勤や車の中で過呼吸起こす様になって解雇されたことある。(当時の私は過呼吸になった私がいけないって思ってたから黙ってた)

    今思えばあれも立派なパワハラ?(違うかも?)って思って後悔してるから許すのはもうやらない。

    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 13:57:24  [通報]

    とりあえずこの本読んだら?
    許すって難しくないですか?
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 13:58:45  [通報]

    >>1
    イヤイヤ、相手が「ごめんなさい」と言うから許すんであって、なんも変わらないのに許すはない。
    まずは止まさせるのが先。
    返信

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 13:59:52  [通報]

    >>2
    コイツやってるなぁ…。
    返信

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/28(日) 14:00:35  [通報]

    私は未だに高校生の時に私にだけわかるように嫌がらせしてきた女のこと、許せないよ。同級生のリールで上がってきた女の笑顔見て、吐き気と怒りがこみあげてきた。ここまで長年恨まれるって余程のことだし、私が怒るのも当たり前だと思ってる。精神衛生上、よくないから距離置いてるだけ。目の前に来たら殴りそうだもん。
    返信

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/28(日) 14:01:45  [通報]

    有名な外国の哲学者もやられたことを忘れるのは難しいって言ってた
    昨日Xで流れてきたけどなんだったかなー
    その分幸せみつけよ
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 14:02:10  [通報]

    >>3
    そう思う。
    許すポイントがズレてるような気がする、けど結局は主次第だよね。
    ちなみに私なら許さない。
    返信

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 14:04:07  [通報]

    憎むのは疲れる
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 14:05:40  [通報]

    私は許せなかったしこれからも許せない

    給料面では良かったからずっと我慢していたけど、ストレス性の蕁麻疹が出るようになり、ある日声が全く出なくなってしまったりもしました
    結局辞めて、その後そいつも別の件でクビになったと聞いて少しは溜飲が下がったけど

    私はその後も転職先で少しでも何かあると身体に症状が出て来るようになってしまい、どこの職場でも一年が限界で転職を繰り返すようになってしまいました
    今は無職で半分こもった生活です

    ふとした時に上司の顔が浮かんできていまだに苦しいです あいつに災いが来るように念じている自分が悲しいです でも止められない…

    主さんも私の様になってしまう前に転職する事をおすすめします
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 14:06:58  [通報]

    >>2
    最低
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/28(日) 14:08:13  [通報]

    >>37
    謝罪って、殆どの人が身の保身で自分のために謝ってるだけなんだよね.......。本当に申し訳ないという気持ちがあるなら皆許してるよ。自分の身の保身の謝罪だから許されないんだよね。身の保身の「申し訳ない」「ごめんね」「悪かった」は謝ってることにならない。
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/28(日) 14:08:54  [通報]

    >>10
    横ですが私も幼い頃から嫌な事され続けた両親が憎く、でも近くにいるので会うと昔の記憶が蘇ってイライラします。だけど優しい夫がいるので2人仲良く暮らしてます
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/28(日) 14:08:55  [通報]

    >>1
    とりあえずハラスメントはちゃんと然るべき窓口に連絡すべき
    たぶん会社に相談窓口があるはずだからそこに相談して対処してもらった方が良いよ

    ただ主さんの精神的に怒りを持続してる状態は確かに余り良くないので

    その許せない感情を紙に書き出すだけ書き出して
    それをゴミ箱に捨てましょう
    書くのが面倒ならスマホのメモでも良いです
    感情を物理的に物にしてそれを捨てると案外感情もスッキリしますよ

    ただ許せない気持ちも大切な主さんの気持ちなので否定する必要はないので無理しないでね
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/28(日) 14:11:07  [通報]

    許すも何も最初から他人になんて何も期待してないから何されても何とも思わん
    返信

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/28(日) 14:11:45  [通報]

    許すという事は難しいが、もし許すとなったら限度はない、ここまでは許すがここから先は許せないという事があれば、それは始めから許してはいないのだ

    山本周五郎「ちくしょう谷」
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/28(日) 14:12:48  [通報]

    >>1
    ええーー嫌な思いしてるのに許す?
    難しいどころか不可能

    許さなくていいの!
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/28(日) 14:14:31  [通報]

    私は許せなかったから上司に話した
    後から謝罪されたけど、上司に話したから謝罪を渋々しただけなのが見て感じとれたのでずっと許さない
    当人は謝ったことで許されたと勘違いしてる節があるけど話しかけられる度に心の中では虫唾が走ってる
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/28(日) 14:18:18  [通報]

    息子が中2の時に音楽教師からされたパワハラは許せません。異動させるなり、担当から外せば良いものを、今年も担当だったので、早速クレームを入れました。
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/28(日) 14:21:14  [通報]

    じわじわ長期的なのは、やってる人も罪の意識持ってないから周りも気づかなかったりで味方もでき辛くかなりしんどいと思う
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/28(日) 14:21:28  [通報]

    >>7
    私もそれ!
    根に持つとかいつまでも〜とか陰で言われてるんだろうけど、その後どんなに相手から良い対応されようと、演技だと思ってしまいあの時された態度や言われたことが本性だと思ってしまうので一生嫌いなままです。しんでほしい。
    返信

    +51

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/28(日) 14:22:25  [通報]

    許したらまたされるんじゃない?
    また許すの??
    不公平じゃん
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/28(日) 14:26:31  [通報]

    >>99 何されたの?
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/28(日) 14:29:45  [通報]

    上司とかに同席してもらって腹を括って話すのはどうだろう?
    味方を作ってから、攻撃ではなく伝える気持ちで。
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/28(日) 14:30:31  [通報]

    >>1

    私は許しませんでした。
    パワハラされてPTSDになって精神科で治療受けました。闘って、多額の慰謝料貰いましたよ。

    慰謝料もらってしばらく自分のことに集中してたらどうでも良くなりました。許すというより無関心ですね。無理に許す必要ないです。
    返信

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/28(日) 14:31:55  [通報]

    上から目線で攻撃してきた人が対象に反撃されたらメンツの問題か相当根に持たらるので厄介
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/28(日) 14:38:27  [通報]

    憎むとか嫌うとかってわりとしんどいよね。忘れる事もできないし水に流す事もできない。
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/28(日) 14:38:27  [通報]

    >>1
    え?
    今からもそのハラスメントが続く事は受け入れられるの?別に許さなくていいのに
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/28(日) 14:44:00  [通報]

    >>95
    目を離した隙にスマホの画面割れてても何とも思わない?
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/28(日) 14:46:41  [通報]

    >>10
    人の不幸を望んでるのに自分が幸せになれるわけないじゃん
    その「身近な人」とやらもあなたを裏切ってるよ
    返信

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/28(日) 14:47:52  [通報]

    >>7
    そんな自分も誰かから嫌われて「しね」と思われてるんだよね
    返信

    +8

    -6

  • 112. 匿名 2024/04/28(日) 14:47:58  [通報]

    >>106
    それ分かります。面倒くさいからサンドバッグになってたけどそのサンドバッグが反撃したもんだから気が狂ったように逆ギレしてた。去年の話だけどまだ私の悪口言って暴れてるよ笑
    返信

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/28(日) 14:50:50  [通報]

    主さんはそれでいいの?
    相手は主さんにハラスメントをして、主が怒ってるなんて頭にも無いだろうし、勝手に自分の知らない間に主に許されている事は知らないのに
    許すとは?
    これからも許し続けるの?
    相手はまた毎日ハラスメントするのに
    一度けりをつけたらどうかな
    その為に証拠を集めてるんじゃない?
    旦那さんは知っているんでしょうか?
    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/28(日) 14:53:09  [通報]

    >>2
    それ中国由来のことわざやぞ、おっさんw
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/28(日) 14:54:38  [通報]

    自分の何がいけないのかをわかってない奴を許しても元通りになるだけ
    嫌なことをしてくる奴にいくら説明しても理解不可能だから許さないし
    空気以下のゴミだと思っている
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/28(日) 14:55:34  [通報]

    都度キレたらエエ!!
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/28(日) 15:02:19  [通報]

    許せない自分を許してやる
    返信

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/28(日) 15:04:01  [通報]

    許した事無いわ。面倒くさいからもう良いとは言うけど許してはない。ふざけんなってずっと恨んでる。
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/28(日) 15:10:14  [通報]

    無視が一番
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/28(日) 15:30:15  [通報]

    >>103
    合唱コンクールのクラス紹介で緊張のあまり、噛んでしまい、それが気に入らなかった音楽教師、小関は翌日の授業で息子を吊し上げました。学校に抗議して謝罪はされましたが、絶対に許しません。
    返信

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2024/04/28(日) 15:32:09  [通報]

    >>2
    罪を憎むからセクハラという罪を許してはいけない。
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/28(日) 15:39:42  [通報]

    >>1
    私なら通報してから許す
    返信

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/28(日) 15:40:08  [通報]

    許すって難しくないですか?
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/28(日) 16:01:02  [通報]

    >>1
    それハラスメントも何も解決してなくない?
    その職場の人がまたやってきたら同じことの繰り返しだよ?
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/28(日) 16:19:46  [通報]

    >>101
    わかるよ。その態度や言葉に傷付いてきたんだもんね。許せるわけないよ。
    返信

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/28(日) 16:37:03  [通報]

    なんで許さないといけないの?
    許さない方が悪、みたいなの止めて欲しい
    許す許さないはこっちが決めること
    返信

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/28(日) 17:01:32  [通報]

    >>19
    なんか目から鱗の考え方。
    このコメント心に刻まさせてもらうね。
    返信

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/28(日) 17:29:29  [通報]

    >>1
    頑張るのは許すことじゃなくて相手にハラスメントやめてって伝えることだと思う。もしくは通報すること。
    自分の嫌だという気持ちに蓋をするのは許すとは言わないし、心が死ぬよ。
    相手のハラスメントに決着がついてからようやく、許すかどうかの判断が始まると思う。
    返信

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/28(日) 17:32:49  [通報]

    >>55
    本当の赦しってこの世の真実を知るだけじゃなく体感することが必要だと思う

    まず、客観的な事実があって相手がいてそれを赦すって構造が無理だ

    この世の幻想性を実感すると共に、それを投影している自分にも罪はなく、大いなる生命に愛されている実感もいる

    赦すのは、既に終わっている夢を再生して見ている自分
    聖霊(高次元の自分の)赦しによって再生を穏やかなものにして、かつ短縮することが出来る





    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/28(日) 17:59:19  [通報]

    無理に許す必要はないと思う
    許せる基準や考え方って人それぞれ違うし、本人にしかわからない心の傷ってあるから
    私も許せない人いるよ
    周りに「もう許してあげたら?」って言われるけど「自分がされてなからそんなことが言えるんだよ」って思ってる
    返信

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/28(日) 18:18:57  [通報]

    許さなくていい事もたくさんあるよな
    返信

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/28(日) 19:57:48  [通報]

    >>1
    旦那は面倒くさがり・割り切り上手なだけかもだから。
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/28(日) 20:26:59  [通報]

    >>19
    今流行りの自分軸ってやつね
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/28(日) 20:34:56  [通報]

    >>47
    そういう考え方を否定はしないけど綺麗事にしか聞こえない。そんなに人間できてないし恨みの感情を持たせられるってよほどの事されないとないから。
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/28(日) 21:04:13  [通報]

    いじめやハラスメントはもう結構ですと
    必要な対処はした上で、自分お疲れさまでしたとねぎらってあげたら少しずつ癒えてくる
    そうしたら自然ともういいやって思える日もくるかもしれない
    返信

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/28(日) 21:07:08  [通報]

    >>1
    自分も職場の先輩女性達から一年以上に渡り嫌がらせを受けてきました
    仕事を教えない情報共有しない、一方的な陰口悪口、道具や食べ物を使った仲間はずれ、会話に参加しようとしてもあからさまに嫌そうな態度を取られたりわかりやすく邪魔者扱い、物を投げつけられたり、、、
    こんな酷い事をする人達が信じられません
    みんな自分より年上で中には子供がいる主婦もいます
    毎日、どこか遠くへ消えてほしいと思ってるよ
    返信

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/28(日) 21:14:12  [通報]

    >>101
    横だけど
    「根に持つよね」と言われても結構だよ
    じゃ根に持たれることを最初からするなよ
    もしくはそれでこちらが許したらまた同じ事しても良いと勘違いしてそうだよねって言い返したい
    本当大嫌いな奴は一生大嫌いなままです
    返信

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/28(日) 21:50:24  [通報]

    むかしは聖人君子のように存在していました。自分で言うのもおかしいですが。
    いろいろあって、いまは大人になり傷つくことも沢山経験して相手を許してしまったら自分が可哀想で損をしたようで絶対に嫌だ!と泣き叫ぶエゴがいることに気づくようになってしまいました。
    相手を許してはいます。ふだんは。
    だけど、許していません。だって相手だけどんどん幸せで輝いて自分だけが置いていかれるようで自分だけが汚く汚れていくようで哀しくて、それなのにこれで私が相手を許したら相手だけがもっともっと輝いて去っていってしまうようで執着して恨みを握り締めていますね。
    別に相手の不幸は願っていません、これは本当に。
    だけど相手の幸せをみたくないしききたくない、さみしくて。
    返信

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2024/04/28(日) 22:09:43  [通報]

    >>5
    一瞬意味わかんなかったわw
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/28(日) 22:16:50  [通報]

    >>1
    許そう許そうと努力したけど、ふと「相手が許しを乞うてないのに許すも何もなくない?」と思い、許す努力をやめた。許そうとすればするほど苦しかった。
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/28(日) 22:21:37  [通報]

    キラキラ光るものが好き
    希望を感じる元気が溢れるような
    決して群れて調子に乗って誰かに意地悪やってそんなことで自分達の方が上と勘違いしてニヤニヤして大声で馬鹿笑いして元気な人達のことじゃないよ
    悪口噂話大好きなおしゃべり人間がコミュ力高いとは思わないしそんな人達に混ざって醜く汚れる必要もないですから
    返信

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/29(月) 00:52:59  [通報]

    >>1
    許すか許さないかは過去になった時
    現在進行形なうちは戦うし許さない
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/29(月) 01:37:27  [通報]

    反撃しないから負の感情ばっかり溜まって人相悪くなるんじゃないの。
    一回ちゃんと抗議して、前に進もう。
    許す許さないの問題じゃない。

    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/29(月) 08:21:52  [通報]

    >>7
    でも自分もそう思われてるよ。
    返信

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/29(月) 09:26:19  [通報]

    >>101
    相手が私を馬鹿にしてたり見下してて出た言葉なんだろうけど本当許さない
    私は◯んでほしいよりも幸せになってほしくないわ
    返信

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/30(火) 09:25:25  [通報]

    感情を一時的に脇に置くのに慣れた。
    許すとか許さないとかを意識的に考えなくなった。
    感情が無くなった訳ではないので、再燃するとややこしいのかもしれない。
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/01(水) 23:11:46  [通報]

    許すつもりは無い、恨み憎しみを持てない方が苦しい、相手に対する殺意だけを糧に生きていく
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード