ガールズちゃんねる

自分を傷つけた人を許す方法!

255コメント2021/12/08(水) 13:41

  • 1. 匿名 2021/11/24(水) 19:26:36 


    一ヶ月前にフラれました。
    親が倒れた、しばらく会えないと言われてから、
    音信不通になりました。

    どうしてそんなひどい嘘をついたの
    一言なんか言いたかった
    自分はそんな嘘ついてまで離れたい人間なんだ
    と頭の中で色々な感情がグルグルして辛いです。

    もう全て許して、解放されたいです。
    経験談、解決法などあればなんでも聞きたいです。
    よろしくお願いします。

    +35

    -65

  • 2. 匿名 2021/11/24(水) 19:27:31 

    復讐

    +83

    -21

  • 3. 匿名 2021/11/24(水) 19:28:00 

    新しい恋をする

    +115

    -4

  • 4. 匿名 2021/11/24(水) 19:28:00 

    金、金、金

    +10

    -5

  • 5. 匿名 2021/11/24(水) 19:28:08 

    許せない
    看護師時代に虐めてきたやつが使ってた聴診器の色の物、未だに嫌い

    +250

    -7

  • 6. 匿名 2021/11/24(水) 19:28:10 

    そんな男いらない。嘘ついて逃げるような奴は今後も嫌なことがあったら嘘つくよ。早くわかって良かったね!

    +248

    -4

  • 7. 匿名 2021/11/24(水) 19:28:11 

    許さないよ
    くそ旦那

    +137

    -3

  • 8. 匿名 2021/11/24(水) 19:28:13 

    どんなに好きで振られたとしても
    酷いことされたら離れることができて
    良かったと思うことができる

    +127

    -2

  • 9. 匿名 2021/11/24(水) 19:28:15 

    悩む価値無い程のクソヤロウだから一緒にプリン食べよう

    +71

    -2

  • 10. 匿名 2021/11/24(水) 19:28:17 

    自分を傷つけた人を許す方法!

    +25

    -7

  • 11. 匿名 2021/11/24(水) 19:28:21 

    許す許さないじゃなく"どうでもいい”
    に出来ると楽
    それには時間だと思う

    +305

    -1

  • 12. 匿名 2021/11/24(水) 19:28:25 

    >>1
    すぐ分かる嘘をつくのは嫌だね。
    自分が可愛いだけなんだよ。
    その男は。

    +75

    -3

  • 13. 匿名 2021/11/24(水) 19:28:29 

    >>1
    なんで嘘だと分かったの?

    +38

    -3

  • 14. 匿名 2021/11/24(水) 19:28:39 

    絶対許さない

    それを伝えて一切の縁を切る

    +62

    -2

  • 15. 匿名 2021/11/24(水) 19:28:43 

    何故嘘だと判明したの

    +10

    -4

  • 16. 匿名 2021/11/24(水) 19:28:48 

    自分を責めない

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2021/11/24(水) 19:28:51 

    どうして嘘と分かったの?

    +10

    -4

  • 18. 匿名 2021/11/24(水) 19:28:56 

    許す必要はない!だが次に行け!!!そんな男のこと考えてる時間が勿体ない!!!

    +80

    -0

  • 19. 匿名 2021/11/24(水) 19:29:02 

    時間がたてばどうでもよくなるよ

    +19

    -3

  • 20. 匿名 2021/11/24(水) 19:29:07 

    自分を傷つけた人を許す方法!

    +47

    -4

  • 21. 匿名 2021/11/24(水) 19:29:10 

    そんなものはない

    +1

    -2

  • 22. 匿名 2021/11/24(水) 19:29:18 

    許すとかの問題では無く、貴方が相手に対しての執着心を忘れる時間が過ぎるのを待つしかないと思う。

    +87

    -1

  • 23. 匿名 2021/11/24(水) 19:29:30 

    あえて聞こうか。

    なぜ許す?

    +42

    -5

  • 24. 匿名 2021/11/24(水) 19:29:37 

    別れられて良かったとおもう
    そんな嘘つき

    私も昔
    大嘘つき男と付き合ったことあるけど

    +37

    -0

  • 25. 匿名 2021/11/24(水) 19:29:37 

    許さないけど前に進んでるうちに忘れてる。でもまた時々思い出してイラッとする、でもまたそのうち忘れて…って繰り返すうちに思い出す事自体が減ってく。

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/24(水) 19:29:40 

    人を傷つける嘘と責任を転嫁する嘘をつく奴は
    男女問わず絶対許さない

    +92

    -2

  • 27. 匿名 2021/11/24(水) 19:29:45 

    時間が解決してくれると思う
    自分に対して不誠実に向き合われたからこっちも向き合わなくて良いや!どうでも良いやー!ってなりました

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2021/11/24(水) 19:29:48 

    私が代わりに少し懲らしめておくから
    大丈夫、肩の力を抜いてね

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2021/11/24(水) 19:29:48 

    >>1
    それも優しさだったのかもしれない
    お前のことなんかもう好きじゃねーわ!とか、こういうとこが嫌い!とか言われる方がきつい

    +37

    -12

  • 30. 匿名 2021/11/24(水) 19:29:50 

    許さなくていいんだよ。
    つらかったね。
    ゆっくり温かいお風呂にでも入って、美味しいもの食べてね。イヤなこと忘れて元気に里芋!

    +38

    -2

  • 31. 匿名 2021/11/24(水) 19:29:53 

    >>1
    別れた彼氏はみんな今の貴方には不必要な人。
    ましてやそんなふり方するやつなんて、記憶しておく価値もない。
    つまり元カレはうんこ💩
    うんこ💩のこと思い出して「なんであんな臭いの?あんな色してるの?」なんて考えてアホみたいじゃない?

    +82

    -4

  • 32. 匿名 2021/11/24(水) 19:30:11 

    許さなくていいよ!私の場合だけど彼氏出来たら名前も顔も忘れたw

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2021/11/24(水) 19:30:11 

    無理に許そうとしなくても次に気になる人でもできたら何とも思わなくなるからそれまでの辛抱!

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/24(水) 19:30:15 

    >>1
    酷い言い方かもしれないけど嘘はいけないことを前提として、そこまでしても主さんと距離を置きたかったんだ思うから、自分の悪かったことが何か思い当たるなら反省して次に活かせばいいと思う。美味しいもの食べて今は目の前のことに邁進すれば次は開けると思うよ。

    +14

    -14

  • 35. 匿名 2021/11/24(水) 19:30:25 

    許せるわけないし嫌いなまま
    無理に自分の気持ちを抑えたり変えたりする必要はないと思う

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2021/11/24(水) 19:30:26 

    >>1
    新しく出会いがあったり恋をしたりすると、「何であんなクソ男にこだわってたんだろw」って速攻でバカバカしくなるよ!
    ていうか、そんな嘘ついたり男らしくない男と縁が切れて良かったよ。主さんが早く立ち直れますように!

    +38

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/24(水) 19:30:42 

    許す許さないは考えない。
    ただの過去の人

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2021/11/24(水) 19:30:42 

    私なんかカップル同士で仲良かったのに向こうの彼女とデキてやがった
    別れてからその彼女が拒食症になったとか聞かされて知らんがなって思ったけど仲良くしてたからなんとなくモヤモヤが残ったまま
    晴れて幸せになりたいー

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/24(水) 19:30:42 

    自分だって何処かで加害者になってるから

    +4

    -11

  • 40. 匿名 2021/11/24(水) 19:30:44 

    相手に対しては何も思わないけど、自分の心と人間を見る力を鍛えるわ

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/24(水) 19:30:53 

    許さなくていいけど
    クソみたいな男に執着してることは自覚したほうがいいと思う

    +13

    -2

  • 42. 匿名 2021/11/24(水) 19:30:59 

    >>1
    主さんがそんな嘘をついてまで離れたい人だったんじゃなくて
    相手の男がそんな嘘でしか別れられない軽薄な男だったんだよ
    きっと誰にでも嘘ついてる

    私も嘘で別れられてすごくショックだったことあるけど本当にそういう奴は自分の都合が良いように嘘ついてるから主さんに原因があったわけではないと思うよ
    自分を責めすぎないでね

    +79

    -2

  • 43. 匿名 2021/11/24(水) 19:31:06 

    >>3
    本当、これだよ。
    恋をしたらそれに夢中になって忘れてる。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/24(水) 19:31:12 

    >>1
    上書き上書き

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2021/11/24(水) 19:31:16 

    >>29
    優しさか?
    悪者になるのが怖い臆病モンなだけよ

    +22

    -7

  • 46. 匿名 2021/11/24(水) 19:31:22 

    >>11
    「好きの反対は嫌いではなく無関心」ってのと同じ道理だね!
    この境地に至るまでには相当な時間を要するわ…(やった人間やその内容にもよる)

    +41

    -1

  • 47. 匿名 2021/11/24(水) 19:31:33 

    ああ嫌だったんだなあって理解する
    悲しいけど理解する

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/24(水) 19:31:36 

    自分を傷つけた人を許す方法!

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2021/11/24(水) 19:31:36 

    1年以上前にモラハラした女の事は今でも嫌い。その人と顔も合わせたくなくて会社を辞め近所だったから引越しもした。同じ市内だからたまにすれ違う事もあるけど嫌で嫌でたまらない
    とにかく忘れるようにしてる

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2021/11/24(水) 19:32:13 

    >>29
    そう
    どっちもキツイんだけどね
    本当の事を言われたところで傷つくのは同じなんだよね

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2021/11/24(水) 19:32:13 

    >>1
    正直に嫌いなところ並べ立てられて振られる方が傷つくだろ。なんで優しさだって分からないかね。

    +5

    -11

  • 52. 匿名 2021/11/24(水) 19:32:26 

    息を吐くように嘘をついて責任転嫁するような人間は
    男女問わず相手を思いやる気持ちなんか無いよ

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/24(水) 19:32:52 

    私も同じような経験あるけど何しても暫くは立ち直れなかった。
    でも時間が解決してくれて今はそんな男と別れて正解だったと思えるようになった。
    やっぱり1番の解決は時間だと思う。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/24(水) 19:32:59 

    藤井風の帰ろうを聴いてみて☆

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/24(水) 19:33:01 

    そんな方法は無いと思います。ごめんなさいもまともに言えない人が許されていいはずがないです。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/24(水) 19:33:11 

    >>1
    無理に許さなくていいんだよ。
    恨んでるならとことん恨んで、地獄に落ちろ!とでも思ってればいいの。
    ただし、精神的に落ち込みすぎない程度にね。
    今は辛くて動きたくないかもしれないし思いつかないかもしれないけれど、自分がしたいことを何でもやって食べたいもの食べて、仲がいい人や家族でもいいからどこか出かけて外を見てみよう。
    新しい素敵な男性が現れてるうちに、気づいたら忘れてるから大丈夫だよ。

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/24(水) 19:33:14 

    >>2
    許してないじゃん

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/24(水) 19:33:25 

    長い年月

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/24(水) 19:33:26 

    >>1
    本当の事言ったら本当に納得するの?
    トピ立てるぐらいだからあっさり終わらないしどっちにしろ恨むのでは。
    別にそんなやつって気付いて良かったでしょ。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/24(水) 19:33:27 

    >>1
    一度冷めたらなかなか戻らないよ
    それは主がどうこうじゃなく

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/24(水) 19:33:30 

    ふる側が悪いのは
    本人も分かってる。
    それでも悪者になりたくなくて
    嘘付くんですよね。
    付き合った時間が長いほど
    嘘付いてるって
    分かっちゃうんですよね。
    良く気が付く優しい女性は
    そこが長所であり、短所でもある。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/24(水) 19:33:50 

    >>1
    その元カレはすぐ新しい可愛い彼女作って楽しくやってるから別に許されなくていいと思ってる

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/24(水) 19:34:01 

    一言なんか言いたかった
    何を言いたかったの?悔し紛れに嫌味の1つでも言い返したかったのだとしたら、おそらくそういう性格を知ってるから曖昧にして逃げたのかもしれないし
    こういうのって両者から話を聞かないと、第三者は何も分からないよね
    最初は嫌な男だと思ってたけど、よくよく話聞いてたら女性側も結構なメンヘラでしたとか出てくるし

    +2

    -5

  • 64. 匿名 2021/11/24(水) 19:34:03 

    許さない
    もうその人は死んでると思ってる

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/24(水) 19:34:18 

    >>1
    これはひどいねえ。
    これで自分は人をみる目が養われたし
    人間的に成長出来たと思えば
    少しだけ気が楽になるんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2021/11/24(水) 19:34:20 

    >>29
    私もそれ言われたら立ち直れないわ。
    いつから?とかどうでもいいことで疑心暗鬼にもなる。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/24(水) 19:34:30 

    >>2
    随分デンジャラスなこと考えるやん

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/24(水) 19:34:33 

    元カレにアナルで遊ばれたり乳首とかクリ大きくさせられて捨てられたけど、忘れるようにした
    自分の裸はできるだけ見ないようにしてる

    +0

    -7

  • 69. 匿名 2021/11/24(水) 19:34:38 

    許せない
    心の中では毎日メッタ○しにしてるよ

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2021/11/24(水) 19:34:40 

    >>11
    そうですよね
    そしてその時間ってのも来るのが確実かって言うと、分からないんですよね。

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/24(水) 19:34:45 

    私と私の両親、子供をボロクソに罵った義父母と元夫
    5年経っても許せてないなあ
    離婚して4年
    去年その元義父母が事故で亡くなったと聞いたとき、
    ざまあみろと思った自分が怖かったわ

    +17

    -2

  • 72. 匿名 2021/11/24(水) 19:35:30 

    彼氏からは主の記憶は消えてると思われ

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2021/11/24(水) 19:35:33 

    時間が解決してくれる…って言うけど、ふつふつ湧き上がる怒り🔥

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/24(水) 19:35:44 

    >>29
    「親が倒れた」という嘘をつくのが優しさか?
    好きな人の親御さんが倒れたなんてそれこそ自分も心配で堪らなくなると思うけど。

    +19

    -3

  • 75. 匿名 2021/11/24(水) 19:35:52 

    許さなくて良い

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2021/11/24(水) 19:36:05 

    許すのが一番いいのは分かってる。自分も楽になるし。それが出来ない! 人間 みんなそうじゃないかな。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/24(水) 19:36:06 

    小猫を撫でようとして手を引っかかれたとき小猫に腹が立つ?
    小猫を殴ろうと思う?思わないよね
    小猫はあなたのことを信用してなくて、なにか悪いことをされるかもしれなくて怖くて引っかいてきたんだよね
    だからあなたは小猫に腹立つこともないし自分が信用されてないから仕方ないって思うよね
    自分のことを傷つけた人のことも小猫に引っかかれたようなもんだと思って許せばいいよ

    +1

    -4

  • 78. 匿名 2021/11/24(水) 19:36:26 

    許せない。自分が幸せになった所でソイツのやった事は許せる訳もない。

    けど幸せになって、幸せゆえに忙しくなることでソイツの事を考えるキャパがなくなる。
    私は自分の心のパーセンテージを動かすことで平穏を保ってるよ。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/24(水) 19:36:37 

    相手の方は嘘のつくのが下手で、別れ方が下手なのかもね
    このままずっとお付き合いは難しいだろうし、早めに別れて良かったと思うよ
    次素敵な男性に出会えたら良いですね

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/24(水) 19:36:57 

    成る程
    自分を傷つけた人を許す方法!

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/24(水) 19:36:57 

    >>1
    嘘じゃないかもしれないよ?
    何か彼の人生で衝撃的な事があって音信不通なのかも
    例えば親や家族や仕事の事で。
    あなたの人間性は関係ない可能性が高いので、待つなら待つ別れるなら次の出会いを探すで切り替えればいいと思います。
    私なら心配して共通の友人に様子を聞くかも。
    フラれて次に行くならそれも友人に言っておいた方が後で拗れにくいと思います。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2021/11/24(水) 19:37:09 

    何度もヒステリックに怒鳴ってきたお局が許せません
    というか存在を忘れたいのに記憶から消えてくれない、、

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/24(水) 19:38:19 

    その辛い出来事をきっかけに、自分自身がいい形で変わること

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/11/24(水) 19:39:26 

    主が悪いんじゃないよ
    別れるなら別れるでちゃんと告げないのは、相手に失礼だし卑怯だなと思う
    それができない自己中心的で残念な人だったんだなぁと思う反面、そんな相手と付き合った自分も、どこか緩いとこがあったんだろうと素直に受け止めて反省して、次はもっと素敵な人をつかまえてやる!と次に繋げる

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/24(水) 19:39:27 

    >>62
    ですよね
    悪い奴ほど立ち回り上手く、次の奴見つけるのも早い。
    皆離れて行くとか言うけどさ

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/24(水) 19:39:40 

    考えないこと!
    だが、実際は生き霊飛ばすレベルで許してない

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/24(水) 19:39:47 

    傷つけられたならやり返せたい!!!
    でも相手をどう傷つけてやるかを考えちゃう。
    許そうと思っても許せない理由が沢山浮かんでくる…

    自分が幸せになってそいつが記憶から消えるのが1番いいなぁと思ってる。
    なかなか難しいけど

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/24(水) 19:40:35 

    怒ってないし許してるのかは分からないけど忘れてはない
    15年も前のことなのに今でもたまに苦しい
    どんなに幸せな毎日でもそれとこれとは違うのかな

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/24(水) 19:40:37 

    自分を傷つけた人を許す方法!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/24(水) 19:40:53 

    >>2
    クラピカ思想ですね

    +3

    -3

  • 91. 匿名 2021/11/24(水) 19:41:00 

    >>1
    次の休みに行ける街コンか昼間開催の婚活パーティーに申し込む。別にその日に次の出会いなんか無くても自分より高いお金を出してここに来てる男性がいるのを目の前にするだけで、フラれたその男がこの世界に残された人類最後の男なんかではないと思える

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/24(水) 19:41:11 

    >>1
    それくらい言わなきゃ、あなたも納得するような人じゃなかったという可能性は?
    しつこい人なのかも、あなたが

    +4

    -5

  • 93. 匿名 2021/11/24(水) 19:41:26 

    >>1
    親が倒れたと嘘つく奴って、人間性としては生粋のクズだよ
    これは昔から変わらない
    もし復縁出来たとしても、悪運を背負って歩いてるのと同じことだからね
    厄災が消えてくれたと思って吹っ切ろう!

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2021/11/24(水) 19:41:28 

    >>29
    いや、嘘ついて音信不通じゃなくて何があるだろって話じゃない?ごめんけど別れてほしいって一言言いさえすれば、すっげームカつくけど一瞬凹んだら次行こうってなれる。
    音信不通って逃げてる方は優越感に浸れていいかもしれんけどさ、やられてる方は相手の事考え続けて消耗するから、無駄に引きずるよ。相手の傷を増幅させるような別れ方は卑怯だと思う。

    +34

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/24(水) 19:42:04 

    >>1
    断捨離しよう。家の中も外も。人間関係も。
    袖張り合うだけの通りすがりにたまたま恋してしまっただけで、あなたのお相手は別に待ってる👍

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2021/11/24(水) 19:42:20 

    許していたらそういう弱みに漬け込まれる人間になるよ
    許すより強い気持ちを持つ方がいい

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2021/11/24(水) 19:42:45 

    >>1
    親が倒れた…
    言霊荘のように、本当になってるかもね。
    グッバイ元カレ

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2021/11/24(水) 19:43:05 

    自分を傷つけた人を許す方法!

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2021/11/24(水) 19:43:28 

    そんな男、いらん‼️
    嘘つきのこんこんちきめ‼️
    付き合い続けても、結婚できたとしても、未来なし‼️

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2021/11/24(水) 19:43:49 

    >>39
    全員が加害者になれば罪悪感が薄れる、もしかしたら天国に行けるかもな。地獄行きでも自分一人じゃなきゃちょっぴり嬉しいよな。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/11/24(水) 19:44:03 

    まるで元カレが主から許してほしいと思ってるような書き方だけど当の本人は何も考えてないからねー
    時間の無駄だよ

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2021/11/24(水) 19:44:04 

    そんな奴、こっちから
    「願い下げ〜」IKKOさん風

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2021/11/24(水) 19:44:08 

    無理に許さなくてもいいと思うな。
    1ヶ月なら今は辛くて苦しいだろうけど、時間が気持ちを解決してくれるよ!

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2021/11/24(水) 19:45:39 

    逃げ癖ある男とうっかり結婚しなくてよかった。
    家事育児親戚付き合い親の介護…みーんな都合悪くなると姿くらまして奥さんに丸投げだった近所の人、心労で妻に先立たれてゴミ屋敷住んでるよー。

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2021/11/24(水) 19:46:17 

    >>30
    最後なにw

    +19

    -1

  • 106. 匿名 2021/11/24(水) 19:47:15 

    許そうとするより、その人の存在を丸ごと消す方がまだ簡単。

    私は酷いことをした人を「あの人は死んで〇〇の墓苑に眠ってる」と思うようにしてる。
    時々ふわっと思い出したら、その墓苑の風景を思い浮かべて「そろそろ土に還ってる頃かな」ってフカフカの土を想像するようにしてるよ。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2021/11/24(水) 19:47:18 

    >>1
    「親が倒れた」を嘘で使うのは卑怯というか幼い。

    きっと主さんの守護霊?ご先祖様?が、その幼稚な男と別れさせたがって、
    こういう男なんだよって教えてくれたんだと思う。
    あなたは運が良い。守られてることに気づいて。

    +18

    -2

  • 108. 匿名 2021/11/24(水) 19:49:21 

    元カレにとっては許されなくてもどうでもいいんじゃないかな
    一言なんか言いたいなら言えばいいと思う
    言われたところで何も感じないだろうけど

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2021/11/24(水) 19:49:30 

    >>1
    嘘をついて音信不通になるのは確かにひどい。
    だけどフラれたのに理由はあるのだから、「許す許さない」で考えるのもちょっと違うと思う。

    まあ人の感情だからひどい!って思うのは仕方ないけどね。
    何でフラれたのか考えて(もちろんあなたに落ち度があるとは限らないんだけど)次にいい人を見つけるしかない。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2021/11/24(水) 19:50:04 

    自分は傷つけた人のことは許せていないし許そうなんて思ったことないよ
    趣味で知り合った人だけど、5年以上経った今相手のSNS見たら今の私のほうがいい作品作れてるし
    相手が行けない場所にも行く機会たくさんあるので正直「ざまあ」って思ってます
    相手がいまだに昔のままで何の進歩も無いので、大した人じゃなかったんだなと
    思えるようになりました

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2021/11/24(水) 19:50:56 

    許さなくていいと思う

    ただそいつの嫌な思い出を忘れる方法は誰かに教えて欲しい

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2021/11/24(水) 19:51:14 

    >>23
    許す必要はないかもしれないけど、憎み続けるってのも辛いんだよね
    忘れられたらそれが一番だと思う

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2021/11/24(水) 19:51:34 

    >>1
    そんな程度の事でしょんぼりできるあなたは幸せな人生を歩んできてると思う
    (これが20代から何年もつきあった挙句30代とかでフラれたとかなら別)
    どうせ周りのどんな嫌な人間も多くの人は嫌な病気になったりして死ぬんだからそれ想像してざまあみろと思ってやればいい

    +0

    -4

  • 114. 匿名 2021/11/24(水) 19:52:05 

    許す気ないし、許せないから、そのままにしてる。
    無理矢理、許したい、解放されたい…とか、考えているうちは、許すのも、解放されるのも無理だよ。
    『あいつムカつくわー』とかのノリになってきて、そのうち忘れていく。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2021/11/24(水) 19:52:59 

    身内や大切な人を○されたとかでない限り、自分は幸せになる
    これに尽きると思う

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2021/11/24(水) 19:53:22 

    許すどころかその人が弱いと死んでしまうからあまり私を怒らせないでほしい

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2021/11/24(水) 19:53:27 

    許す方がムカついてそれこそストレス

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2021/11/24(水) 19:53:54 

    >>2
    直接的な復讐じゃなくてありきたりだけど綺麗になって新しい恋をして元彼よりもハッピーに生きる!

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2021/11/24(水) 19:54:13 

    >>1
    本当にひどいね。許せないよね!
    この去り方一つで、不誠実で自分のことしか考えてない人なんだろうなとわかる。

    こういう人を許して解放される方法。
    わたしなら、ひどい振り方をされてよかったと思うことにする。
    最低な人だとわかってよかった。
    おかげで、もうどうでもいいと心から思える。ありがとう。

    そうじゃなかったら、いつまでも未練を引きずってしまったかも知れない。
    クズだとも知らずに。
    スッパリ離れられて本当によかった。
    わたしって運がいいな、感謝しかない。
    ありがとう!ありがとう!

    ↑これを、彼のことを思い出すたびに呪文のように繰り返す。
    自分に言い聞かせるためだけど、本当のことだからね。

    あなたは運が良かったよ。
    こんな最低男にズルズル無駄な時間を使わずにすんだんだもの。
    もっと素敵な人と出会うためのお勉強だったと思って、気持ちよく手放そう。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2021/11/24(水) 19:54:27 

    >>1
    毎日生き霊飛んでそうなレベルで恨んでるよ。笑
    毎日地獄行けと1日1回念じながら、生きよう!

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2021/11/24(水) 19:56:16 

    許す必要もなくね?冷たいようだけどもう関係無くなるんだから。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2021/11/24(水) 19:56:43 

    これから幸せになることが最大の復讐なんだけど、そう気持ちを切り替えるのは難しいよね。とりあえず今そばに居てくれる人を大切にして、過去を手放すしかない。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2021/11/24(水) 19:56:59 

    嫌な事されて許すじゃなく
    嫌いになったから連絡取らない相手にしない
    これが仕返し

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2021/11/24(水) 19:57:17 

    許す方法なんかない。
    一生許すことはない。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2021/11/24(水) 19:57:56 

    >>30
    里芋て

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2021/11/24(水) 19:58:17 

    >>1
    許すんじゃなくて

    忘れるんだよ
    その方がよほど簡単だよ

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2021/11/24(水) 19:58:33 

    憎しみってエネルギー使うし辛いよね。
    人間の復讐心は凄まじいって言うよね。
    憎らしくても実際に仕返ししないだけ立派。
    私達は釈迦やキリストではないからね。
    全てを許すなんてことできないんだよね。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2021/11/24(水) 19:58:40 

    >>20
    これ!スマホのロック画面にして御守り代わりにしてたことがある。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2021/11/24(水) 19:58:41 

    私も中学のときひどいイジメをしてきた1人の女子が忘れられない。なんで人をここまで攻撃できるんだろうと不思議なぐらい、暴言、嫌がらせをされた。汚いもの扱いをされて思い出すと悲しくていまだに涙でてくる。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2021/11/24(水) 20:00:03 

    時間一択。
    私は誠実だと思っていた長年付き合った彼に死ぬほど浮気されてた事を突然知って、心が荒んだ。
    どうでも良くなるのに10年かかった。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2021/11/24(水) 20:00:14 

    >>1
    あなたは、人を傷つけたことないのですか?

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2021/11/24(水) 20:00:45 

    >>30
    元気に里芋買ってきます!

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2021/11/24(水) 20:03:10 

    許せないなら許せないとはっきり伝えて、そのままの気持ちでいいと思う。
    無理に許す必要はない。

    時間が経てば、あんなんとあのまま付き合って時間無駄にしないでよかったわー今や感謝。くらいになるよ。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2021/11/24(水) 20:04:16 

    >>30
    何と誤変換したら
    里芋になるのかwww

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2021/11/24(水) 20:04:24 

    >>1
    別に許さなくていい
    でも忘れられたら(記憶を薄ませられたら)自分が楽だから、そのために何かするのはありだと思う

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2021/11/24(水) 20:04:27 

    >>31
    その理論たまに見るけど全然腑に落ちない。
    うんこって言われても自分は好きだと思ってるしうんこだなんて思ってないし。
    あなたのやってることムダよ?って言われてるのがまたさらに傷つく。

    +6

    -7

  • 137. 匿名 2021/11/24(水) 20:06:23 

    >>11
    そうですね。そんな奴の事で、いつまでも自分が苦しむ事はないんですよね。でも忘れたら許してしまった事になりそうで、なかなか難しいけど(笑)

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2021/11/24(水) 20:07:06 

    1人だけ許さないし許す必要ないと思ってる人が居る
    人生全体壊されたし
    死んでも許さん

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2021/11/24(水) 20:09:28 


    主です。

    さっそく沢山のコメントありがとうございます。

    嘘だとわかった理由は、親が倒れたと言った日に一晩中明け方までゲームをしていたのを知っていたからです。(フレンドになっていたので、オンライン通知が来ていました)

    「しばらく会えない、また絶対連絡する」
    というLINEに対して嘘だとわかりつつも、
    それは大変だね了解です、身体に気をつけて落ち着いたら連絡して、としか言えなかったのも心残りになっているんだと思います。

    別れの一言すら面倒くさいと思われたのか、と。
    怒りや暗い醜い感情が沸くと、自己嫌悪に陥ります。
    とても、疲れます。
    そんな状態から早く旅立ちたいという感じです。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2021/11/24(水) 20:09:31 

    >>5
    わかる!私も看護師だけど。小児科のクリニックでいびられた、更年期のクソ松に
    とっくに辞めたけどずーっと恨んでる

    +36

    -0

  • 141. 匿名 2021/11/24(水) 20:11:09 

    日米間で遠距離だった外国人の彼から毎日あった連絡が途絶えた。心配で共通の知り合いに何か知らないかメール→彼の父親が急逝して住まいから離れた実家に帰ってたことが分かった。
    私の場合は嘘つかれた訳ではなかったけど、まぁ彼にしてみたら私の存在は家族の不幸を知らせるに足らなかったんだよね。落ち着いてから連絡来たけど。
    主の元彼は何で嘘だって分かったの?嘘じゃない可能性はないの?

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2021/11/24(水) 20:13:16 

    痛い目に遭って頂かない限りは、許す気にゃならないね、あたしゃ。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2021/11/24(水) 20:14:00 

    どうして許さないといけないの?許さないけど、先に進むしかなくない?

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2021/11/24(水) 20:14:13 

    相手を許すのではなく
    自分を許すこと

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2021/11/24(水) 20:14:20 

    >>1
    許さなくても良いから、楽しいこと考えや

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2021/11/24(水) 20:14:29 

    許そうと思うと、矛盾が産まれて余計に遺恨が強くなるので、今の私には許せない出来事なんだな、って自己観察しながらそのままを受け入れる方が治りはキレイになる気がする。

    とにかく自分の気持ちをそのまま受け入れる。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2021/11/24(水) 20:14:42 

    >>120
    主さんは、解放されたいと言ってるんだよ。
    粘着したいんじゃなくてね。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/11/24(水) 20:15:29 

    >>1
    恋愛、恋バナトピで相談していた方?
    確かアプリでの出会いだったような、、、。
    違ってたらごめんなさい。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/11/24(水) 20:16:25 

    主さん、「私はあなたを許しません」って声に出して言ってみるといいよ。相手がどうこうではなくて、「私はあなたをこうジャッジします」って。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/11/24(水) 20:16:29 

    >>136
    それなら自分が腑に落ちる理論を信じればいいんだよ。
    自分のこと振った人を想い続けて苦しむのは無駄なことだけど、それさえ認められないのは執着だね。

    +15

    -1

  • 151. 匿名 2021/11/24(水) 20:17:23 

    >>136ヨコ
    じゃあ一生うんこのこと考えてればいいんじゃね?
    勝手にムカついてアホみたい

    +10

    -3

  • 152. 匿名 2021/11/24(水) 20:21:43 

    >>30
    元気に里芋買ってきます!

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2021/11/24(水) 20:21:52 

    >>1

    私は恋愛じゃなくて犯罪被害だけど…
    満員電車で知らない女にいきなり殴られて
    目撃者のおばさんが「証言してあげる」って言うから
    駅で降りて駅長室から通報して警察署に行ったの。
    ただその時のパトカーの割り当てが私/加害者+目撃者だったのがよくなかった。
    パトカーの中で泣いてる加害者を見てかわいそうになっちゃったらしくて
    目撃者が「殴ってないかも」「手があたっただけかも?」って嘘をついて加害者を庇い始めた。
    警察も、女が女を殴っただけの事件の被害届を受理するのがめんどくさいらしくて
    「病院に行くと相手を刺激して恨まれるかも」とか
    「血も出てないし大丈夫!」「相手は悪いと思ってるけど
    あなたが訴えるなら自分もあなたを訴えると言ってる。あなたが何もしてなくても目撃者があっちの味方だと不利だよ。
    あなた未婚だし今後の縁談とかにも差し障るんじゃないの?
    それに相手があなたを訴えたら立場上あなたを取り調べしないといけないんだよね。
    取り調べって本当に辛いから僕はあなたをとり調べしたくないなあ」とか言われた。
    たまたま週末に「それでも僕はやってない」って冤罪モノの映画を見てたから怖くなっちゃって
    結局、治療費すらもらわずに「謝罪しておしまい」で解散して出勤したよ。
    警察には「甲は乙の謝罪を受け入れ、今後いかなる異議も申し立てない」って念書まで書かされた。

    後になって冷静に考えれば「一旦弁護士に相談します」とか言って帰宅してゆっくり考えればよかったんだけど
    その時は会社に遅刻して同僚に迷惑をかけてるのも気になってたし
    「今すぐ和解(?)しないと冤罪で捕まるかも」って恐怖で正常な判断ができなかった。

    結局、怪我は大したことなくて、念のためレントゲンも撮ったけど異常はなかった。
    検査費用は父が「殴られた上に自腹じゃ悔しいだろ」と言って払ってくれた。
    母は「裁判になったらその人に恨まれただろうから
    これでよかった。異常者と縁ができなくてよかったんだよ」と言ってくれた。
    でもPTSDで一年くらいは電車に乗るだけで恐怖で体が震えて涙が止まらなかったし
    薬がないと通勤すらできなかった。

    そして一番辛かったのは、自分の意思と無関係に襲って来るフラッシュバック。
    「その日あったこと」と「ああすればよかった」「こうすればよかった」という不毛な想像が
    急に始まるとリピート再生みたいに止まらなくなった。そしてはらわたが焼けるような激しい怒り。
    デートしていても家族と旅行に行っても、どんなに楽しくても
    それが始まると、殴られた日に引き戻された。

    あなたと同じように、もう許して忘れたいのに
    3年間くらい毎日「怒り」がフラッシュバックして辛かったよ。

    後遺症もないグーパンチ一発なんて、ニュースで報道されるような酷い犯罪被害に比べたら
    本当にささいな被害だってことはわかる。
    でもそんなささいな被害でも、こんなに苦しむんだなって自分でも驚いたよ。
    それは多分、自尊心が傷ついたから。
    そして被害にあったのになかったことにされたから。
    「こんなやつ殴ってもなんの罰も受けなくていい」って警察がお墨付きを与えたから。

    色々な本を読んで一番納得が行ったのは
    こういうトラウマ的な体験が脳の炎症になるという説だったよ。
    火傷なら自分がどういうふうに考えても急に治らないのは無理ないよね、みたいな。

    +25

    -0

  • 154. 匿名 2021/11/24(水) 20:22:24 

    >>1
    あなたを幸せにできない人が、目の前から去った。ただそれだけよ。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2021/11/24(水) 20:26:31 

    >>153追記

    脳内炎症の抑制が恐怖記憶に伴う行動異常を改善する ~心的外傷後ストレス障害の治療法開発の可能性~【プレスリリース】|東北メディカル・メガバンク機構
    脳内炎症の抑制が恐怖記憶に伴う行動異常を改善する ~心的外傷後ストレス障害の治療法開発の可能性~【プレスリリース】|東北メディカル・メガバンク機構www.megabank.tohoku.ac.jp

    東北大学東北メディカル・メガバンク機構(ToMMo)の富田博秋教授(メンタルヘルスケア推進室長、本務:災害科学国際研究所)と災害科学国際研究所の兪志前助教らのグループは、心的外傷後ストレス障害 (PTSD)のモデルマウスで認められる恐怖体験の記憶が持続する...

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2021/11/24(水) 20:37:29 

    >>63
    どちらかと言うと、圧倒的に逆が多いと思う。
    テキトーに嘘ついて音信不通にしても黙って信用してると思われるからやられると言う方が。
    舐められるのって、それ見越されてるから。
    だからスグバレるような嘘付くんだと思う。
    嘘なんて他にいくらでもあるからね

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2021/11/24(水) 20:44:02 

    他人への恨みもなかなか手放せないけど親への恨みは本当に昇華しにくい。できるなら手術で切り取りとってスッキリと生きたい。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2021/11/24(水) 20:44:45 

    >>10
    マイナスは萌えアニメと誤解した人達か元いじめっこか
    私はここまでリアルによくある程度のいじめ問題描いた作品を他に知らない
    まあ将棋アニメなんだけどね

    +12

    -1

  • 159. 匿名 2021/11/24(水) 20:46:26 

    絶対許さない
    私に体罰して暴言吐きまくった小学生の頃の女教師
    そいつのせいで私は統合失調症になって人生ボロボロ
    末代まで祟ってやる…

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2021/11/24(水) 20:46:34 

    恋愛で変な別れ方をすると次の恋愛で逆に相手から同じことをされるらしい。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2021/11/24(水) 20:46:51 

    >>1
    「彼に倒れたと伺って心配していましたがお元気なようで安心しました」と彼親に手紙送ってやりたいと思った私は陰湿

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2021/11/24(水) 20:46:53 

    >>29
    私そう言われた方がスッキリする
    そこまで言われたらもう仕方ないなってなるし縋るつもりもないし続けるの無理なのもわかる
    でも主みたいに言われたら待っちゃうかもしれたいからハッキリ言って欲しいわ
    音信不通とか時間の無駄になるし人間不信にもなるわ

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2021/11/24(水) 20:47:15 

    別に許さなくていい
    許さなくても忘れることはできるはず

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2021/11/24(水) 20:48:06 

    >>63
    相手メンヘラで病んで凸してくるかわかんない相手には音信不通しないと思うよ。何度も別れ話してんのにメンヘラってきて仕方なく…ならまだしも、主の場合突然だもん。
    相手がちゃんとした人で、夜道で待ち伏せとかの一線を超えてこないのが確定してるから、それに甘えて逃げてるだけ。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2021/11/24(水) 20:50:56 

    許さない。MとIとTを絶対に許さない。
    特にないことないこと言いまくって人の評判を落としてくれたIとT。そしてその適当な発言を信じて、私と働いたことすらないのに評価して給料を10%もカットしてくれたM。
    絶対に許さないし一生懸命恨んでやる。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2021/11/24(水) 20:52:14 

    許さなくていいよ。
    ただ恨み続けるのもエネルギーいるし疲れるから、気持ちをどうにか切り替えられるといいね。
    自分も初めての彼氏から酷い目にあったけど、次の人見つかれば傷は薄れた。
    でも結婚した今でも未だに夢に出ることある。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2021/11/24(水) 20:56:17 

    許す事で解放される
    許さないことは相手に縛られてること
    一番の復讐は相手の存在すら忘れること

    パワハラで死にたいと思ってたけど
    オポノポノを半信半疑でやったら
    事態が好転した
    パワハラ上司の奥さんは自殺してしまったらしい 
    上司はクビになり、職場にパワハラ禁止が発令され
    代表から謝罪をされた

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2021/11/24(水) 20:57:53 

    幸せになる。
    自分から手にする幸せが一番。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2021/11/24(水) 21:00:06 

    >>136
    あなたは悲劇のヒロインでいるのが好きなんじゃない?ずっと傷ついててもそのうんこは何思ってないよ

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2021/11/24(水) 21:01:33 

    >>136
    みんなガンガン傷つけにいってて容赦ない笑

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2021/11/24(水) 21:03:54 

    適当に許して自分が誠実でいれば勝手に相手が落ちていくと思っておく。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2021/11/24(水) 21:05:54 

    私は全部モラハラの元彼にずっと我慢してて、最後に相手に言われたことを引用しながら10倍返ししたら許せたわ

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2021/11/24(水) 21:06:58 

    >>2
    じゃあいつもの貼っとくよ
    自分を傷つけた人を許す方法!

    +32

    -0

  • 174. 匿名 2021/11/24(水) 21:09:04 

    うまく言えないけどそんなクズな男許さなくていいから、頑張ってきた主さん自身のことを許してあげてほしいな

    そんな男のこと忘れちゃえ

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2021/11/24(水) 21:13:57 

    トピ主の内容関係なく、トピタイだけだとしたら
    私は許さないネメシスになるよ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/11/24(水) 21:14:06 

    >>1
    恋愛に関しては酷い言葉を言われた以外は仕方ないけどいじめとか男性に酷い言葉言われた言葉は一生忘れないだから精神科通院中だけど恋愛は成長しよう努力しようって思うよ 私なんか整形してこいよとか男性に言われたよ 

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2021/11/24(水) 21:17:01 

    >>1
    主さんが何歳か相手が何歳か解らないけど酷いことしてフル人はろくな人間じゃないよ 気にしないで新しい恋愛して幸せになることが一番の復讐だよ

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2021/11/24(水) 21:18:55 

    >>45
    こじらせたくない、面倒ごとはごめんだの自己中タイプね。
    やる側の人間と話したことがある。会話するのめんどくさいからって言ってた。
    女だったけど、最低だと思った。
    やんわりだけど、ひどくない?と伝えたよ。その言葉も意に介さないようだった。めんどくさいの一点張りだった。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2021/11/24(水) 21:21:36 


    許せない奴らを見返す後悔させるぐらいまで自分がのしあがってやる!と思って生きてきましたよ☺️

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2021/11/24(水) 21:22:56 

    許す必要ないよ。
    わたしも浮気されてたけど最後まで嘘つかれ続けて別れたから気持ちわかるけど、もう何も言わない方がいい。
    それよりもそんな奴の事少しでも考える時間を減らしていったほうがいいかな。思い出すたびにむかついてイライラしてたけど、友達との予定たくさん入れたりジム行ったりしてたらだんだん思い出すことも減ってきたよ。
    思い出したときはふざんけんなって言って頭の中で殴りまくってる笑

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2021/11/24(水) 21:26:08 

    許せないのにまだ好きっておかしい?

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2021/11/24(水) 21:37:07 

    >>2
    私も復讐しないと気がすまない。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2021/11/24(水) 21:38:08 

    >>7
    離婚しないからって許したわけではない。一生忘れないよね。

    +17

    -0

  • 184. 匿名 2021/11/24(水) 21:42:56 

    >>1
    そんな変なヤツとズルズル何年も付き合わずに別れた事に感謝しよう。今は辛くても、数年後にはクズ男嘘ついてくれてありがとう!ってなるよ。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2021/11/24(水) 21:53:55 

    >>1
    無理に忘れようとしない
    ありきたりだけど時間薬

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2021/11/24(水) 21:54:13 

    >>153
    辛い理不尽な.....怖かったし悲しかったですね、


    でもお父さんお母さんが本当に良い方で、よかった。
    誰も救ってくれなかったら、もっと悲しく引き摺って苦しかったかもしれない。

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2021/11/24(水) 22:01:13 

    >>181
    まだ好きだから許せないのかも
    好きや嫌いはまだその人に対して何らかの感情はある証拠

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2021/11/24(水) 22:03:07 

    >>1
    そういう男は、いずれろくな死に方しないよ。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2021/11/24(水) 22:04:23 

    >>1
    何で許さないといけないの?
    私なら許さないよ。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/11/24(水) 22:04:33 

    >>1
    許す必要なし!!
    こればっかりは、時間が解決してくれるよマジで。
    たまーに思い出して「くそが!」ってなるけど、苦しいとかは全くなくなるよ。
    自分を責めず、おいしいもの食べてあったかくしてしっかり寝るんだよ~

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2021/11/24(水) 22:08:57 

    >>1


    許す許さない

    などという本人の意志や感情の問題ではないのよこういうことは


    身体的な暴力だって傷跡や後遺症は残るでしょう?
    精神だって心だって性格だって同じなの


    脳が受けた損傷はダメージとなってあとあとにまで響き、営業します



    人格や精神や心を変えます
    脳の働きも鈍ります、パフォーマンスが落ちます
    バタフライ効果でその後の様々を変えてしまいます





    パワハラモラハラするクズは認識しましょう

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2021/11/24(水) 22:10:06 

    >>1
    表向きだけ許して、報復の機会をひたすら待つ。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/11/24(水) 22:11:18 

    >>191
    >>1

    って書いて置きながらクズは確信犯で悪意があるから認識しようがしまいが関係ないのよねw

    記憶喪失になるくらいしか方法はないけれどだからといってそれで脳が受けたダメージは元には戻らないからね

    生活に支障をきたすのよ


    鬱とかって脳の劣化を早める


    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/11/24(水) 22:14:31 

    許さなくていいよそんなくクソ男
    今はしんどいし色々考えちゃうけど、こういうのは時間が解決してくれる
    今は許さなくても恨んでもいい。元カレの事だけにとらわれずに生活しよ!美味しいもの食べたり
    そうしてるうちに元カレの存在なんてどっか行っちゃうからさ!

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/11/24(水) 22:14:52 

    >>140
    わたしもです。
    すぐ辞めたのに恨んでる自分が怖いと思ったけど同じ方がいてくれてよかったです。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2021/11/24(水) 22:15:06 

    >>2
    復讐といっても色々あるだろうけどね
    私も親に対して許せない事をされた時に、一方的に罵倒してやっと許せたし

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2021/11/24(水) 22:16:43 

    >>119
    横。
    主さんじゃないけど、ちょうどひどい失恋したところで、自分に言われてるようですごく励まされた。
    その方法、使わせていただきます。

    もう考えないようにしようと思うのに、彼に言われた嫌な言葉や表情や声が無限ループで再生されて、その度に苦しい思いが蘇ってきて辛かった。。
    でも119さんのコメを読んで、脳裏に出てきた瞬間に書かれてあることを集中して繰り返したらストップしました。
    切り替えスイッチみたいにチャンネルが変わるというか。
    あんなくだらない人なんてさっさと手放そう。と一瞬だけでもスッキリできたんです。
    また再生されて蘇るのですが、何度も繰り返そうと思います。
    きっと抜け出せると思います。
    ありがとうございます。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2021/11/24(水) 22:26:44 

    >>186
    ありがとう。
    もう10年以上前の話です。

    今は自分に子供が生まれたから、母の言う通り
    あの人の恨みを買わなくてよかったと思っているよ。
    逆恨みでもし子供が狙われたら…とか心配せずにすむから。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2021/11/24(水) 22:27:36 

    >>1
    嘘にも程度があるよね。
    離れたいとしても、そんな内容は倫理観を疑うわ。
    それだけ不誠実な奴だったんだ。
    それって絶対子育てする時に子供に悪影響を及ぼす人格だよ。
    不誠実な他人の為に自己評価は下げなくていいよ

    早く分かって良かった。
    次行こ、次。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/11/24(水) 22:34:35 

    >>5
    そういう看護師がたくさん世に放たれてるのでしょ?
    そのせいで家族共々苦しんだ、大嫌い

    +10

    -4

  • 201. 匿名 2021/11/24(水) 22:37:09 

    >>19
    脳細胞のターンオーバーって1ヶ月で40%入れ替わる
    1年でほぼ全ての細胞が入れ替わる
    思い出さなければ、その記憶はフケとして流れていくだけ

    って思って辛いことを乗り越えたよ

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2021/11/24(水) 22:57:12 

    許さなぁぁい‼️

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2021/11/24(水) 22:58:18 

    主です
    温かいコメント、ハッとさせられるコメント、すべて読んでおります。ありがとうございます。

    自分の中で「許す」ということにしたら
    前に進めるのかなと思いました。

    いつまでも過去に執着しているのが嫌で
    向こうはもう何も考えていないのに
    自分だけ取り残されているような感じがつらくて

    皆さんが言うように時間薬ですかね。

    また、ここまで辛い思いをされた方、思い出すのも辛いでしょうにこの場で言葉にして伝えてくれてありがとうございます。みんな幸せなってほしいです。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2021/11/24(水) 23:00:35 

    >>10
    この漫画のいじめはリアルだったよ
    途中から来た先生がいい人なのが救いだった

    +8

    -1

  • 205. 匿名 2021/11/24(水) 23:05:03 

    >>203
    強いね
    許すって自分を大切にすることだとも思う
    あの人たちが幸せになってくれたらいいなって思える今の自分が好きよ
    色々な人に傷つけられてきたけど、逆もあったろうし…

    でも許せなければ無理に許さなくてもいいと思うよ
    怒るだけ怒って泣くだけ泣いて消化することも必要かも

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2021/11/24(水) 23:12:04 

    許す許さないじゃなくて、その人のことを何も考えないようにする。
    関係ないと割りきる

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2021/11/24(水) 23:12:54 

    >>35
    許せない気持ちを持ってていいんだ

    って思えると、次第と気持ちが変化していくよね。
    良い方に。自分の気持ちを許せることが楽になれる一歩だと思うな。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2021/11/24(水) 23:18:03 

    >>30
    !マークついてるから強調したいことだったのかな

    里芋気になってしゃーない
    トピ主さん教えて(笑)

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2021/11/24(水) 23:25:33 

    >>1
    私の元彼。
    必ず迎えに来るからと言って、違う女と結婚したわ。
    迎えに来るって言葉なかったら1年も待たなかったわ!

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2021/11/24(水) 23:32:34 

    >>1
    辛い思いさせられたのに許してあげるって、なんか損した気分になるかもしれないけど、許すと得するのは相手ではなく貴方のほう。
    だから相手は関係なく、貴方のために、その思いを手放してね。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2021/11/24(水) 23:32:49 

    >>198
    価値観の違う人からの逆怨みは、きっと恐ろしい、

    お子さまに恵まれ、あなたと家族が健康でよかった。
    これからも、良いことがたくさん届きますように。

    私も同じようなことあり、動悸や恐怖症が残りますが
    楽しく生きましょう。恨んでも過去は変わらない、
    笑っても悲しんでも、同じ1日ですもんね。

    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2021/11/24(水) 23:35:50 

    >>1
    音信不通を許すのは無理だと思う。
    卑怯だし理由も言ってくれないし自分の中で消化するしかないもん。
    傷ついた分だけ相手を憎むしか方法がなかった。
    私は数年に渡って○ねと思い続けて、憎しみが薄れるのを待ったよ。
    苦しくはなくなったけど今でも○ねと思ってる。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2021/11/24(水) 23:39:31 

    >>10
    この頃は面白くて必死で読んでたなぁ…
    こんなしっかりした可愛い子が、
    あんなクソぶりっこ天使扱いロリ系はわわ系モテモテ女神幼女になるなんて…

    +9

    -2

  • 214. 匿名 2021/11/24(水) 23:42:15 

    >>203
    むしろ「許さないけど、死んだことにして忘れる」でいいんじゃないかな。
    (忘れられなくても気にしない)

    主さんは未来に向かう快速に乗ってるんだよ。
    元彼は、駅のホームに置いてきた屍。
    今頃腐って骨になってるかもしれないし、
    何かの拍子に生き返ってるかもしれないけど
    もうそれを確かめる術はない…って感じでさ。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2021/11/24(水) 23:42:53 

    >>213
    作者さんの悪い癖が出ちゃったよね。

    +7

    -1

  • 216. 匿名 2021/11/24(水) 23:50:15 

    >>203

    提案なんだけど、一日の中で「元彼について考える時間」を決めてみたら?
    「何時から30分だけ!」とか。

    考えないようにしても考えちゃうだろうし、
    かといって1日中ずっと考えていると
    心が恨みと悲しみでいっぱいになってしまうから
    それはそれで良くないだろうし。

    「恨みつらみタイム」を決めて、それ以外の時間に彼について考えそうになったら
    「恨みつらみタイムにゆっくり考えよう!」と先送りにする。

    恨みつらみタイムになったらタイマーをセットして、
    好きだった頃の思い出をひたすら思い出すもよし。
    今どこかにいる彼に対して怨念を飛ばすもよし。
    叫んでもいいし泣いてもいいし闇日記や出さない手紙を書いてもいい!
    ただし、タイマーが鳴ったら終わり!

    もちろん「今日は別にいいや」と思ったら無理に考えなくていいし。
    怒りや悲しみをなかったことにするのは無理だけどそれに支配されないように時間を区切るというのは結構有効だよ。(経験則)

    ついでに言うと、その時間は歩きながらとか筋トレしながらとかにするともっといいよ。
    深夜しか時間が取れないなら無理しなくていいけど。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2021/11/24(水) 23:52:06 

    別に許さなくてよくない?

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2021/11/24(水) 23:54:06 

    >>1
    一応確認なんだけど、本当に親が倒れた可能性はないんだよね?
    ブロック&着信拒否されたってこと?

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2021/11/24(水) 23:56:34 

    >>217
    許す=相手を懲らしめたいと言う欲望を手放す、って感じじゃないかな。
    実現の可能性がある欲望ならモチベーションになるけど
    実現できない欲望(相手を懲らしめたり謝らせることが不可能なら)は
    抱えていてもしんどいだけだもん。

    許さないけど諦める、がいいのかもね。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2021/11/25(木) 00:02:09 

    似たような感じで逃げようとしたから復讐したよ!
    それでもたまにモヤモヤするけど無理やり自分を聖人化して相手を許さなくて良かったよ!

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2021/11/25(木) 00:04:32 

    典型的な、時間が経てばどーでもよくなる男。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2021/11/25(木) 00:27:50 

    >>1
    なんで許す必要あるの?許さなくてよくない?
    「今の私、お前と一緒なら掴めなかった幸せを掴んでる」「お前より幸せだよ。ざまあw」って思い続けてても何も問題はないと思うが?

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2021/11/25(木) 00:35:16 

    >>16

    これ大切だと思う。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2021/11/25(木) 00:44:42 

    >>1
    いるいる、こういうタイプ。不誠実な男だよね。
    叶 恭子さんが、辛い過去は変えられないので人生のアップデートをしましょう。と言ってました。
    私にも深い傷があり、許せない奴がいますが、頭では分かっていても、中々忘れるのは難しいですよね?
    時間が解決してくれるまで待つしかないですね。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2021/11/25(木) 01:02:51 

    父親。許すとかの前に、ボケた。
    いじめた側はなんのお咎めなしか。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2021/11/25(木) 01:20:53 

    >>1
    嘘をつかれて裏切られたのが男でよかったと思う。
    所詮ただの男と女なんだよ。卑怯者だけど別れる時は別れる。主にとって必要な相手はそんな卑怯な事はしない。

    家族や親友に裏切られてたとかの方が許せないし立ち直れないかもしれない。

    新しいもっといい相手と巡り合うよ。

    許せないままでいいけど執着はしない方がいい。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2021/11/25(木) 01:23:29 

    >>1
    憎しみとかムカつく感情って疲れるから忘れる。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/11/25(木) 02:02:39 

    >>23
    許すも許さないもその元カレはとっくに忘れて他の女とよろしくやってるから

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/11/25(木) 02:24:57 

    >>1
    見下せる認識があれば歯牙にも掛けなくなるよ

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2021/11/25(木) 02:58:44 

    >>2
    小学生の頃、私と妹を虐めてきた鬱陶しい男子がいました。
    復讐したところで何も変わらない。
    それどころか、私たち以外の。親戚筋にも迷惑が掛かってしまう、だから。恨み辛みの憎しみの感情を押しつぶしてしまいました。
    その結果、赦したくない。でも、あいつも人だから赦さなくてはいけない。そんな風に、どうしようもなくなってしまった私の心は呪いの力へと昇華していきました。
    罪を犯し続けてきた人間には等しく天罰が下りますように・・・・・。
    それだけが私の真実の祈りなのです。


    +2

    -0

  • 231. 匿名 2021/11/25(木) 04:28:54 

    何故許す必要があるの??正しくは忘れる必要があると思う、次の人をさがそう

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2021/11/25(木) 05:00:04 

    >>109
    「トピ主にこんなところがあったから、または足りなかったから」
    だから嘘ついて逃げても仕方ない、と正当化しないで欲しい。

    ほとんどの人は、付き合ってる相手に非があっても、
    嘘ついて逃げることはしない。傷つけるとわかるから。

    相手の男はトピ主を傷つけて、自分は無傷で逃げたということ。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2021/11/25(木) 06:26:57 

    >>29
    そうか?
    本当に相手の事思ってたら誠実に話すよ。

    結局は自分の為に都合のいい嘘をついてるんだよ。
    悪者になりたくないだけだろ。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2021/11/25(木) 06:49:02 

    >>1
    結婚する前にわかってよかったよ。
    そんな嘘つき男と結婚したら、後々後悔する。
    新しい人見つけて幸せになってね。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2021/11/25(木) 07:49:15 

    >>1
    忘れるしかないかな。楽しいことして美味しいもの食べて、会いたい人に会って。そうやっているうちに傷が癒えて行くはず。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2021/11/25(木) 08:08:16 

    >>11
    私もう30年くらいたってるけどまだスッキリしないよw

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2021/11/25(木) 10:54:55 

    生き霊を飛ばす
    人を呪わば穴二つで言うけど、そんなこと知った上でやる。共に地獄へ引き摺り落としてやる。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2021/11/25(木) 11:43:36 

    私ももう20年以上経つけど許せないなー
    同性の元友なんだけど
    私はもう幸せになってるのに時々思い出しちゃう

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2021/11/25(木) 13:21:22 

    >>1
    ムカつくことされて許す必要はないし、変な奴とうっかり結婚とかしなくて済んだし揉めずに別れられてラッキーやん!

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2021/11/25(木) 13:52:56 

    相手に言い返すくらいの度胸は必要かも。
    でも殴るとか殺すとか、社会的制裁を受けそうな復讐はしたらダメかな。
    復讐は、怒りの感情を持ち続けることでストレスとなり自分にとって損が多いので
    嫌いな相手がどうでもよくなるくらい自分の好きなことに打ち込んだり好きな人と接するのが一番だと思う。
    自分が楽しんで生きて、相手を忘れることが真の復讐だと思います。
    相手はこちらの幸せなんか願っちゃいないだろうし。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2021/11/25(木) 15:10:47 

    >>1
    音信不通になるまで、彼が優しく誠実であったのなら、彼の本質に気付いてなかった訳よね。要は見る目がない。
    という私も、優しく真面目に付き合うけど、内心我慢と不満を抱えて、態度に出せず限界来て絶縁は何度か。職場でもそう、突然退職してばかり。真面目そうに見られるけど、逃げてばかりの人間よ。
    今後は相手の外面より本質をよく観察した方がいいよ。本当に思いやりがある人なのか、言葉より行動が全てだから。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2021/11/25(木) 17:22:07 

    5年くらいは根深く恨んで10年目には可哀想になってそれを過ぎたら無になった。だから時間が解決するよ。すぐには無理でも色んな人の価値観に触れたり、自分も成長して変わっていくと思う。幸せになるのが最大の復讐だよ。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2021/11/25(木) 17:28:54 

    >>11
    無理だー
    20年弱前だけど、人格と家庭を壊されたんだよ。
    今でも精神科の薬漬けだけどPTSDだって。
    三年位殺すって言われてたから辞めるのも怖すぎて出来なかったわ。他の人をボコボコにして女の子ストーカーして会社の金使い込んでもやめずに転勤ですんでる。
    その転勤のタイミングでやっとやめれた。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2021/11/25(木) 17:48:52 

    自分の人生で今までにないどん底の時、元彼に音信不通にされた。
    色々辛すぎて、体重10kg以上落ちたけど、
    今はやっとしょうがない、お互い様だったかな?って思えるようになった。

    一番効果があったのは、身近にいる、ちょっと良い人のファンになる事だったな〜
    恋愛には至らなかったけど、今日この人に会える!ってだけで頑張れて、すっかり立ち直れた。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2021/11/25(木) 18:00:51 

    >>31
    ウンコは健康のバロメーターですよ?
    ウンコの形や色で腸内環境もわかるし病気とかの早期発見にもなるし

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2021/11/25(木) 18:29:09 

    ない。許さない代わりに思い出さない。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2021/11/25(木) 18:58:05 

    >>1 別れようってハッキリいわないで音信不通?別れたくは無いのかもよ?ただ今は連絡したくないだけとか?結構あるあるじゃない?でも親が倒れたは人間的にヤバいからいずれ別れるかもだけど…

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2021/11/25(木) 19:14:40 

    >>1
    なんだ、たかが失恋か
    あっさ

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2021/11/25(木) 19:14:47 

    二股されてた。
    2年経っても許せないし、許さない。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2021/11/25(木) 19:45:54 

    >>201
    勉強になりました
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2021/11/25(木) 19:49:01 

    好きの反対って無関心だから
    許す許さないでモヤモヤしているうちはまだ相手に気持ちが相当に残ってるってこと
    時間が経つのを待ちつつ新しい物事や人に関心を向けるように意識してみるといいかもよ

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2021/11/25(木) 21:34:35 

    >>118
    二度とそれ書くな。

    +0

    -4

  • 253. 匿名 2021/11/26(金) 19:06:44 

    >>196
    相手は自分を罵倒したあなたの事が今許せなくて復讐の機会を狙ってるかもよ。

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2021/12/08(水) 11:15:43 

    わからん
    自分を傷つけた人を許す方法!

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2021/12/08(水) 13:41:00 

    ウソでも家族を病気にするなんて最低。
    関わらないですんでよかったじゃん。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード